<   2005年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 31日
3/30【SWG】Bolle Bolと戦ってみよ~
コメントにも書きましたけど、
英語版の公式ページの方に

http://starwarsgalaxies.station.sony.com/combat_upgrade/

Combat Upgradeの詳細が載ってますね。
めっちゃ長い…
ざっと全部目を通しましたけど、細かい点はまだまだ。
全訳しようかと思いましたけど、とてもじゃないけど量が多くて無理w
どこかの誰かさんが訳してくれるのをのんびり待つとしましょう。

その中でも特に「Character Healing and Related Profession Changes 」と
「Profession Roles Overview 」が新たに加わった情報が多いと思います。
Profession Rolesの方は今後の各戦闘職の特徴と役割が書かれていて、とても興味深いものがあります。
スマグラーがMezzer(寝かせ屋、複数の敵と戦う時にターゲット以外の敵を抑える役目)とはなぁ…
そちらの方でも書きたいことはいっぱいありますが、
今日はまず自分にとって大きな影響のある前者の方を。

ドクター&コンバット・メディック&バイオ・エンジニアの今後の役割など
いろいろなことについて書かれてますが、箇条書き+コメントの形式で。


・現在ある70%以上の薬がなくなる

これはステータスが減るのとウーンズがヘルスしか受けなくなった影響で
今ある多くのウーンズ回復薬やバフ薬がなくなるからでしょう。


・ドクター&コンバット・メディックから薬生産ラインを消去、
 薬の生産は今後バイオ・エンジニア(とメディック)が行う

これは前から言われてましたが、コンバット・メディックの毒薬等も全て
バイオ・エンジニアに引き継がれるのか…
その代わりドクター&コンバット・メディックは戦闘に重きを置くスタイルになるようです。
このあたりは予想していた通り。
(ここらへんに対するコメントは後でまとめて)


・エンハンサーは10~30%回復効果をアップする効果、作成はバイオ・エンジニアもしくはルート品

エンハンサーと前回は名前だけが明らかになってましたが内容はびみょー…
ただの回復増幅剤のようです。
ドクターが自分に撃って使うって感じですかね。
使用回数は1個のエンハンサーで約2回の"adventuring play sessions"の期間だけ持続するって書いているけど、
効果時間はどんなもんなんだろう…?
今のバフ屋さんのよーに狩りに行く前にかけてればいいのか、
それとも一緒についていかないと駄目なぐらい効果が短いのか。


そして各プロフェッションに対する役割。


Novice Medic Profession Changes
・1 skill line of Crafting
・1 skill line of General Healing Support
・1 skill line of Pre-Doctor abilities
・1 skill line of Pre-Combat Medic Abilities

メディックのスキル構成がだいぶ変わりますね。
他の戦闘職みたいにドクター用、コンバット・メディック用のスキルツリーができて
ドクターやコンバット・メディックになるためにマスターメディックは必要じゃなくなりました。


Doctor Profession Changes
Pre-requisites change: from master medic to general healing line and pre-doctor line.

・Point blank range large healing capability
・State cures
・Health buffs
・Combat speed buffs
・Low power mind Action regeneration buffs
・Gains a component-less Resurrection ability with minimal resurrection sickness on the target

そしてドクターは他の戦闘職と同じように2つのスキルツリーでなれるように。
スキルポイントはだいぶ楽になりました。
でも、薬作れなくなったから全部1人でやると
バイオ・エンジニア取らないといけないからかなりきついことに…

基本的にドクターの役割は変わらなそうです。
戦闘グループにおけるヒーラーですね。
さらにそれに今後はCombat speed buffが加わってきます。
このあたりのバフがどれぐらいの効果で(20%程度を最大と前に書いてた)
どれぐらいの時間続くのかが気になります。
いわゆる他のMMOと同じように数分~30分ぐらいなら
それは完全に戦闘に従事することを想定してますし。


Combat Medic Profession Changes
Pre-requisites change: from master medic and marksman ranged support 4 to general healing line, pre-combat medic line, and marksman ranged support 4.

・Ranged healing medium healing capability
・Point blank AoE (Area of Effect) small healing capability
・Health poisons which cause health loss
・Health diseases which is now a regeneration de-buff as opposed to causing wounds
・Gains a Resurrection ability with a large resurrection sickness on the target
・Debuffs to Attack Speed, State Resists
・Dazes, Point blank Dazes


コンバット・メディックもマスターメディックは必要なくて、
3つのスキルツリーでなれるようになっています。
しかし3つとはいえ、レンジサポートはレンジ職にとっては絶対必要になったから
レンジ職をする方にとっては実質2つですね。
ライフルマン+コンバット・メディックの組み合わせは今後も最強なのか?

私は今のコンバット・メディックでもかなり完璧に近いと思うんですけどね…
今でさえ何でもできましたが、
今後はさらに蘇生(ドクターと比べて大きなペナルティあり)、
ウーンズを作る毒薬はなくなったけど回復率ダウンにアタックスピードダウン等のDebuffも
できるようになります。
コンバット・メディックはスキルポイント多めに必要になってるのかなぁ…?
蘇生を加えたのはドクター以外にも蘇生できる職業を、ってことなのでしょうが、
さすがにやりすぎの気が。
毒薬使うのと範囲ヒーリングができるのを分けた方が良い気が。


Bio-Engineer Profession Changes
Pre-requisite: novice medic crafting line.

・All crafting skill mods and all crafting schematics moved into this tree.
・Creates a series of enhancers to cause a 10-30% boost to healing abilities
・Creates Stim-B's (Stimulant packs) anyone can use small heals that are consumable.


バイオ・エンジニアはスカウトのスキルツリーが必要じゃなくなりました。
全ての薬品がバイオ・エンジニアへ。
これはドクター&コンバット・メディックが1人で生産から使用まで完結できてた所を修正したかったのでしょう。
他の職業が何かしら他職の力を借りないといけないのに
ドクターは1人でバフできましたもんね。

それはそれで良いと思うんだけど、バイオ・エンジニアって物凄くいろんなものが作れるようになったような。

・DNAを採取してのペット
・ペット用、人用を含め各種薬品
・シェフやテイラーの生産品の効果を大きく左右する中間素材

バイオ・エンジニアの人は今後増えるだろうなぁ。
私も多分その1人。


まぁ、今までの発表で予想はしていたのでショックとかは受けてませんが、
今回の発表で私はやっぱり生産職やろうかな、という風にさらに気持ちが動きつつあります。
ドクターのバフの効果時間が分からないのでドクターを切るかどうかはまだ微妙ですが、
ドクター+バイオエンジニアかシェフ+バイオエンジニアかな。
お薬屋さんがやってみたいです。
ドクター&コンバットメディック続けられる人、当店をよろしく!
って、まだ家すらないけどねorz

んーと、前にも書きましたが、
戦闘が面白くなるのは歓迎ですけど役割分担を明確にする方向性は個人的に好きじゃないんですよね。
それが嫌でFFXIとか信Onやめたんだし。

確かに戦闘は面白くなるのは分かるのですが、
役割分担が明確になると1人1人の負担が大きくなってしまいます。
そうするとどーしてもグループ組むとプレイ時間が長くなってしまうんですよね。
ソロだとグループより稼げなくなっちゃうし。

例えば、私がドクターで5,6人のグループ組んでて
他にドクターがいなくてそれで上手く狩りが進んでいたとしましょう。
その場合、私が抜けると多分そのグループはまともに機能しなくなって解散になっちゃうんですよね。
今後は自分だけ回復可能な薬も登場することだし、
他人も回復できるメディックのスキルを持つ人は少なくなるでしょうし。
もちろん敵のランクを下げるとか狩りを続ける方法はいくらでもあるでしょうけど、
恐らく狩りの効率は悪くなってしまいます。
そーいうことを考えると抜けづらくなる&ある程度長時間のグループを組まなきゃいけなくなる、と。

もちろんSWGは20人までグループ組めますし、
スキル制で2つまでは職業をマスターできますので
フルパーティでの戦闘を想定したFFXIや信Onとは事情が違う面もあるんですけどね。
そんなにきつきつにはならないとは思ってます。
ただ、今後「○○に行くにはドクターがいるといないとでは全然違う」といったことが言われるようになって
バランスの良いグループを組む傾向はより強くなると思います。
このあたりは既にマスターになっている人には関係ない話かもしれませんが…


あと、今後ドクターは多分かなりお金のかかる職業になるんですよね。
バイオ・エンジニアを取れば薬の自作はできますが、その場合戦闘力は皆無。
今後敵のAIが強化されてヘイトシステムが導入されて
ヒーリングをしている相手を狙うようにターゲッティングが行われるようになるので
やはり戦闘職は取っておくべきでしょう。
そうなると誰かから薬を買わなきゃいけなくなってしまいます。
人脈や資金源のない私は無理な話でw


今後戦闘にグループ&時間が要求されるなら、私は今後やる気はあんまりないです。
それならのんびり1人で生産職やってようかと思ってます。
近々(もう既に?)テストサーバに導入されるみたいなんで、その時行ってみようかな。


---------

今日もまたブログ書(ry
今日は1時間ぐらい病院いたけど、誰も来なかった…(´・ω・`)

工場の方は今度は改造型液状サスペンションの方に設計図&材料を取り替え。
こちらも今の実験ポイントまで素材のMAXの性能を出すことが出来ます。

そしてテイラスにハーベスタを設置しに。

a0005030_552787.jpg


久々にReactive Gasの良いのが沸いたようなので設置しておきました。
OQ、DR共に800台。
効果の高い長時間のバフをするのには良いのかな…?
早速動力内蔵化キット使っちゃった。

帰りに見つけたデパート?っぽい大きな家で見つけた家具屋さん。

a0005030_5533983.jpg


椅子がいーっぱい。
ほんとたくさんの種類の椅子がありますねぇ。
全部で何種類ぐらいあるのかな?


そして今日はまたナブーに草食動物狩りに行ってみることにしました。
Ramaさんの書かれたコメントを参考にして
Bolle Bolを探しにシードの北の方へスピーダーを走らせます。



お、いたいた。
やっぱり赤色の敵…
今の私には強すぎる敵のようです。

でも、敵は巣の周りに1匹だけ。
1匹だけならもっと強いFambaaもドロイド使って過去に倒した実績が。
試しにドロイド使って戦ってみることに。
ドロイドをグループに加えてもやっぱり赤色。
でも頑張って挑戦だ(`・ω・´)

a0005030_5544016.jpg


いつものよーにドロイドを先に戦闘しかけさせてから私も戦闘開始。
敵の攻撃回数を減らす「インティミデート1」を使いつつ、ヘルス集中攻撃。
ん?思ったよりはそんなに強くないかな…?
ドロイドのHAMもそんなに減ってないし。


で、無事に1匹目は倒せましたヽ(´ー`)ノ
草食動物の肉60個以上げっと。( ゚Д゚)ウマー
倒す時間考えるとあんまり良くない気もするけどw

ドロイドのHAMも1/4ぐらいしか減ってないからまだまだいける!
巣を叩いて敵を沸かせることに。


あ。


いっぺんに2匹沸いた…_| ̄|○

ドロイドが1匹の攻撃は引き受けてくれるものの、もう1匹の攻撃は私に。
何とか回復させつつ1体を集中攻撃。

でもさすがに2匹同時は無理(つД`)
マインド切れでドロイドのHAMが切れる前に私が気絶しましたorz
当然その後ドロイドも死亡。
うぅ、あっという間にドロイド壊れちゃった(つД`)


気絶から復帰してどうしようか考え中。
うーん、1匹はなんとか半分ぐらい削ったから倒したいなぁ。
でも1人で勝てるかな…?
とりあえず2匹は絶対無理だから、何とか1匹を引っ剥がさないと。

マインドが全快したところで2匹がばらばらにならないかと様子見。
もう片方が巣の反対側に行ったときに1体を攻撃して遠くへと引っ張ります。
よし!1匹だけ引っ張ることに成功!
これで1対1の勝負に。


で、しばらく1対1で戦っていたのですが…
さすがに受けるダメージが大きくて戦いは劣勢。
うーん、あともう1回気絶したら勝てるかなぁ…?

と思っていたときに、レーダーに現れるたくさんの赤色マーク!
こちらに一目散に向かってきます。

うぉ!何か別の敵さらにからんできた?!
こりゃ気絶したな。
クローン施設送りかも。

と、思っていたら…

a0005030_5552436.jpg


なんとお猿さんが助けにきてくれましたヽ(´ー`)ノ
たまたまBolle Bolの巣の近くに別のアクティブな猿の巣もあって
そっち方向に運良く引っ張ったのが幸いして
お猿さんがBolle Bolを敵と見なして加勢してくれているようです。
(ちょっと前のパブリッシュから野生動物は他種族と戦うようになりました)
私よりもBolle Bolの方が優先度は上みたい。


このお猿さんは私から見て白色であんまり強くなかったりするのですが、
それでも3匹とか一緒に戦ってくれるので充分戦力。
やられちゃいますが、その間にダメージ与えてHAMを削ります。
Bolle Bolも楽勝♪
これはかなり( ゚Д゚)ウマーな状況。

そーいうことが分かってからは意図的にそちらの巣の方へBolle Bolを引っ張って戦ってました。
うん、1人でもなんとかなるもんだ。
隣に他のアクティブな敵がいないと成立しないけど…w


Bolle Bolの巣を破壊して今日はおしまい。
草食動物の肉600弱げっとしたぞっと。
[PR]

by netoge_toga | 2005-03-31 05:55 | SWG(休止中) | Comments(4)
2005年 03月 30日
3/29【SWG】初めてのファクトリー
おー

[SWG]Star Wars Galaxies 質問スレ EP19
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1111805571/

244 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2005/03/29(火) 10:21:36 ID:XAKlHLK2
質問です。
60日報酬の堀機に付けれるエネルギー供給装置っていったいどんなもんなでしょう?
エネルギー補給しなくても勝手に自家発電してくれて維持費だけで運用できるとか?

248 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2005/03/29(火) 10:33:55 ID:7Go0Orop
>244
そのとおり。
さらに、採掘機をDeedにもどすときに60日報奨のDeedも戻ってくるのでかなり使い勝手いいです。

249 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2005/03/29(火) 10:40:30 ID:XAKlHLK2
>>248
なるほど、ありがとう。
使い勝手よさそうですね。
あーでも部屋の飾りも捨てがたい。悩むなぁ。

250 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2005/03/29(火) 10:41:42 ID:Y+wQ8oUu
>>248
うお。DEEDにすると戻ってくるの?
ADKと同じで戻すためには掘り機を壊さないといけないかと思って
どれにしようか迷っててまだ家にしまってあった。thx

(↑で書かれている60日は90日の間違いだと思われ)

そうなのかー
この前私がもらったハーベスタ動力内蔵化キットはどうやらかなり便利なものみたいですねぇ。
昨日の日記に書いたけど、取り外しできないと思っていたから大型ハーベスタ買うまで使うと勿体無いと思ってました。
勝手に外れてくれるのならかなり便利ですね。
よーし、早速今日から使おーっと。

----------

Combat Upgradeについてのブログが英語版の公式の方に載ってますね。
当然中身も英語です。

http://starwarsgalaxies.station.sony.com/content.jsp?page=Blair's%20Blog%20-%20Monday

2,3日1回更新する模様。

私はそんなに英語が得意なわけじゃないので細かいニュアンスとか分からなかったりするのですが、
今回は特に前に発表されたのと違う情報が載っているわけではないようです。

今回言われているのがスペシャルアクションを使用する際に消費するポイントのバランスが難しいって話で

・90%以上のダメージをカットできるアーマーが存在する
・100%以上の効力のあるバフを受けることができる
・(現存する)最高性能の武器を作ることができる

ってことがバランスを難しくしている、ということを挙げています。
逆に言うと、このあたりは修正されるってことですかね。
アーマーありとなしで差がつきすぎるって話もしてますし…

ただ、その後の質問への回答にも書いてますが
CU前に強力だった武器はCU後でも強力な武器である、と書いているので今のうちから心配することはなさそうです。
その他にも回答にエンターエィナーの方に戦闘を強いるようにすることはない
(他のMMOでいうところの戦闘の補助役としてのバードとかにはならないってことでしょう)、
というのもあります。
このあたりはエンターティナーの方には朗報ですかね。


早く他の具体的な内容についても発表がないかなー?
テスト鯖に新しいスキル構成とか導入されたら試しに行ってみたいです。
早くドクターどうなるか発表してくれ…

---------

今日もSWG。
いやなんか約束があると、それ優先させないといけない気がして。
というか私ある意味借金してるしorz


と言いつつも結局ブログが貯まってたので、
モス・アイズリーの病院に滞在しつつひたすらブログ書いてました。

たまーに来る患者さんに

「こんな時間に病院にドクターがいるとは思わなかった」

と言われることが何度も。
ほとんどキャラ放置しているので(ブログ書いている時はレーダーしか見てない)
お礼言われるほどのことはしてないのですが、
それはそれで役に立っているから嬉しかったりします。


書き終わったぐらいには既にいつも落ちる時間だったりしますが、
何にもしていないので行動開始。

風力発電機から燃料もらって

a0005030_3535912.jpg


面倒だったのですぐ隣に昨日もらったファクトリーを設置。
用が終わったら1回ファクトリーは撤去するつもりです。
維持費けっこうかかるorz

ファクトリー(工場)は設計図と材料を入れることにより
自動で設計図に書かれた生産品を量産することができます。

主な特徴として、

・維持費1200Cr/1日、撤去費2400Cr
・燃料コスト1200/1日、ただし量産している時のみ必要
・設計図と全く同じものが自動で生産される
・1個の設計図で最大1000個まで同じものを作ること可能
・設計図を作った時と全く同じリソースを使わないと駄目(中間部品を含む)
・完成品は「クレート」と呼ばれる複数個まとまった形で出てくる
・1個あたり生産にかかる時間は手動の場合よりもやや遅い
・工場で作った場合はクラフティング経験値は入らない(近くにいれば1/10入るらしい)
・原材料入れは倉庫としても使用可能

といったところ。
維持費や燃料はかかるけど、
実験で成功した設計図を入れればそれと全く同じ品を
実験の手間なくリスクなく作れるのは大きなメリットです。

私の作るスティムパック-Bを工場で作るためには中間部品の3つとも工場で作らないと駄目。
リソースの品質が悪いため、幸い今の実験ポイントでも性能を限界まで引き出せる
改良型化学物質放出持続機構から作ることにしました。

設計図を作って材料をセットして工場を起動。
うーん、外からは順調に作られているのかよく分からないw
できるのに時間かかるだろうから他のことをしに行くことに。


タトゥイーンでTatooine Fiberplast、ロクでLokian Wild Wheatを取るためにそれぞれハーベスタを設置。
別に今高品質のものが沸いているわけではありませんが、
パワークラフティング用のものがなくなったためです。完全に練習用のもの。
ドクター0/0/0/4に必要な分の33000とバイオ・エンジニアになるために必要な10000の
治療クラフティング経験値を貯める分用意するつもり。
両方10000ぐらい用意すればOKかな?
別に高品質な手持ちのリソース使ってもいいんだけど、やっぱりもったいないからなぁ。
かといって買うと高いだろうし。

タトゥイーンの方は簡単にハーベスタ設置できたのですが、ロクの方は大変でした…
ちょーど沸きポイントに赤NPC何人もいて2度も気絶されられてクローン送りされそうになるし、
設置しようとして襲われたからバグったのか、
なかなかハーベスタ設置できなくて1度再ログインしたり。
だいぶ時間かかってなんとか設置できました。あー、疲れた。


そして工場の所に戻って1度工場を停止させてみると、

a0005030_3541016.jpg


わーい、クレート品ができてるーヽ(´ー`)ノ
これやっぱり便利ですね。
また稼動させて(ハーベスタと同じくログアウトしている間も動いてます)今日はその場で落ちました。
少しずつ部品作っていこーっと。
[PR]

by netoge_toga | 2005-03-30 03:55 | SWG(休止中) | Comments(7)
2005年 03月 29日
3/28【SWG】薬作りいろいろ
アンケートの結果を↓に書きました。
なので、前置きはなしの方向で…w

----------

今日もSWG。
しばらくはSWGメインになるかもしれません。
大航海期待していた人ごめんなさい。
あー、また明日からカウンタ減るんだろうなぁw

----------

今日は早速Raymondさんに依頼された薬作り。
せっせとせっせとRaymondさんの自宅の前に居座りつつ薬作り。
うーん、30分ぐらいで25個できるかと思ってたけど、
実験するからけっこう時間かかるもんですね。
結局全部で1時間半ぐらいかかってしまいました。
あー、疲れた_| ̄|○
Raymondさん待たせてしまってすいません(つД`)

25個スティムパック-B渡してそれと引き換えに工場もらって交渉成立。
って、違った、後75個作らなきゃいけないんだったw
25個あればしばらくは必要ない、とのことで時間の猶予があって一安心。
残り75個は工場を使って作るつもりです。


Raymondさんがいったん落ちるとのことで
(Raymondさんのブログによると今日はプレイヤーシティに参加されたようで忙しいようでした)
私は自分のことをしに。

まずはハーベスタを設置しにコレリアへ。

a0005030_4391765.jpg


ここ最近ずーっとなかなかDomesticated Oatsの良いのが沸かなくて探していたのですが、
やーっとトップクラスといって良いものが沸きました。

#と思ってリソースデータベースの枯渇情報を見たら
#ついこないだまでDantooineでOQ:815&PE:985の同性能クラスのが沸いてましたね。
#全く気づいてなかったorz
#でも、若干今の方が性能優れているから良しとしとこーっと。
#しかしDomesticated Oatsは日本鯖が始まったばかりの時にOQ:1000&PE:890っていう
#最上級のが沸いているんですよねぇ。
#これ在庫いっぱい持ってる人とかいるのかな?


そうそう、そういやコメントにも書きましたけど、
結局3ヵ月報酬は

a0005030_4393317.jpg


実用性のあるハーベスタ動力内蔵化キットにしました。
すいません、貧乏なもので…(つД`)
しかしふと思ったんだけど、これって取り外しとかできるのかな…?
どれかのハーベスタにつけてしまったらもう戻せない?
それなら大型ハーベスタにつけるべきだよねぇ。
う、ひょっとして宝の持ち腐れ?
大型ハーベスタって材料とか全然知らないけど、相場いくらぐらいなんだろう?
私の所持金(5万Crぐらい)じゃ無理だろうなぁ…


そしていつものよーにモス・アイズリーの病院に居座ってブログ書き。
ブログ書き終わった後はパワークラフティングで治療クラフティング経験稼ぎ。
売り物だから少しでも良い品質にしないと。
せっせと薬作って2万弱稼いでドクター0/0/0/3の必要スキル分貯まりました。
わーい、これで実験ポイントさらに1増えてより高品質なものが作れるヽ(´ー`)ノ
何とか0/0/0/4も覚えて実験ポイント10にしてから薬作りたいものです。


で、早速工場を使ってみようかな、と考えたのですが、
燃料をハーベスタに全部注ぎ込んじゃったので手持ちの燃料がないことに気づいて
慌てて風力ハーベスタを設置。
燃料も買うとその分高くなってしまいますからね。
あ、工場分の値段考えるの忘れてた…w
工場を使ってみるのは明日以降になりそうです。


さらにナブーで草食動物狩りをすることに。
今、改良型化学物質放出持続機構(漢字多いな)に私の使ってるHerbivore Meatが
昔ヤヴィンIVで沸いてたOQ:1000&PE:392とOQは最高なのですがPEはいまいちなもの。
で、今ナブーで沸いているのがこれ。

a0005030_4394410.jpg


今使っているやつより高品質です。
薬の性能に左右するし、
草食動物の肉は在庫が2500個ぐらいしかないから集めておかないと。

で、ナブーのミッションターミナルをのぞいてみたのですが…
どれが草食動物か分からない(つД`)
しょーがないので、それっぽい名前の敵の巣の破壊ミッションは全部受けて実際現地に行ってみることに。



草食動物いないんですけど(つД`)

見た目から草食かな?と思って調べてみても
鳥類の肉だったりただの野生動物の肉だったり。
私は今ミッションターミナルでドロイドを仲間に入れて
報酬2000ぐらいのやつまで受けられるのですが、全部駄目でした(つД`)
うーん、ナブーの草食動物ってひょっとして少ない…?
せっかくバフしたのにバフの時間が切れちゃった(といっても30分ぐらいだけど)ので今日は諦め。
うーん、1人で集めるのは無理かなぁ?

#後で

#SWG CREATURES.COM(英語)
#http://www.swgcreatures.com/

#を調べてみたのですが("Advanced Search"のところでどの敵が草食動物か分かります)
#やっぱりあんまりいないですね。
#一応強いのもいるみたいだけど、私の強さじゃミッションじゃ出てこないっぽいです。
#うーん、どうしよっかなぁ?


落ちる前にちょこっとだけバザーでスティムパック-Bの市場調査。
品質が全く同じのなんてないし、各自で好き好きに値段をつけているので一概には言えないですが、
だいたい1000Crぐらいが相場かなぁ…?
ざっと見ただけなので分かりませんけどね。
高い人はかなり高くつけている人もいるし、安い人はすぐ売れちゃってバザーに在庫がないのかもしれないし。

品質の方はRaymondさんもおっしゃってたけど、確かに今の私のやつでもトップクラスかも。
充分売り物になりそうです。
Raymondさんとの取引が終わったら私のもバザーに出してみようかな。
あと、少し気になったけど使用回数が30回前後のやつが多い気が。
私が少し見た中では全部使用回数30回ぐらいのものでした。
それに対して↓を見てもらうと分かるように私の作ったのは使用回数40回。

ん…?
ひょっとして改良型生体効果コントローラの実験で効果の方にポイント注ぎ込んでいる?
唯一中間素材で生体効果コントローラが効果と回数の2つのパラメータがあるのですが、
実験前で効果&回数共に10ぐらいが初期値で実験で伸ばすと合計10ぐらい伸ばすことができます。
私の場合は効果重視で作ったとしても生体効果コントローラは回数を伸ばしていたのですが…

具体的に言うと↓のスティムパック-Bでいうと

・回復量399&使用回数40



・回復量409&使用回数30

って、どっちが良い?ってこと。
一概には言えないと思うけど、私は上の方が良いと思うのですが…
効果が大事なバフ薬ならともかく、回復薬の場合は
たった10ぐらい(回復スキルによってはさらに差がつくけど)なら変わらないと思うんですけどねぇ。
それなら10回余分に使えた方がよっぽど良いよーな。
Raymondさんの場合はさらに使用回数を増やして回復量300&使用回数46回ぐらいにしてます。
回復量より使用回数が多い方が使用者にとって有難い気が。
回復量が多い方が見栄えが良いのかな?


で、私の薬でも1000Crぐらい要求するべきだったかな、と思ってみたりはしてるのですが、
今回は結局スティムパック-Bが100個と工場の物々交換だったので後悔とかはしてないです。
工場も作るの大変なので10万Crぐらいするとか聞きますし。
せっかくの初めてのお客様ですしね♪
私のよーなまだマスターになってない人から買ってくれるだけでも有難いです。
なのでRaymondさんも気にする必要はないですよー
次からはもうちょっとお金要求するかもしれませんけどw


といったところで今日はおしまい。
ネタが多いとブログも長いや…w
[PR]

by netoge_toga | 2005-03-29 04:39 | SWG(休止中) | Comments(5)
2005年 03月 29日
第2回アンケート結果はっぴょ~
えーっと遅れに遅れましたが、
アンケートの詳細を発表させていただきます。
発表が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

全部で48人の方からアンケートの回答をいただきました。
前回より少な(ry
ということはおいておいて、
答えてくれた方ほんとーにありがとうございました。

今回の目的は基本的にどんなネトゲをプレイしている方が見ているのかな?
という興味心でした。
私がここ半年ぐらいで好き勝手いろいろネトゲ変えてますし…w

早速1個1個質問の内容にコメントつけつつ見ていきたいと思います。
ちなみに質問内容等違いますが前回集計したアンケートの結果はこちら

質問1:このホームページにだいたいどのくらいの頻度で訪れていますか?

4人:1日に何度も(そんなに来る必要ないっす)     
30人:だいたい1日1回                
11人:3,4日に1回ぐらい               
3人:週に1回ぐらい                 
0人:初めて来た(アンケートに答えてくれてありがとう)

これは前回と同じ質問ですね。
やはり1日1回見てくださっている方が多いようですが、
前回と比べて3,4日に1回ぐらいの方の割合が増えています。
これは大航海とSWGを基本的に交互にやるようになって、
片方しか見ない方は毎日更新ではなくなったからですかね。
ここ最近たいした内容もなかったからなぁ…

質問2:あなたがこのブログ(旧HPを含む)を見始めたのはいつ頃からですか?

8人:TogaがHPを始めた頃~FFやめるぐらいまで              
13人:Togaがブログに移行して信OnとかみんゴルとかバイオOBとかやってる頃 
5人:TogaがUO始めた頃~大航海Closedβが始まる前ぐらいまで       
5人:Togaが大航海時代Closedβをやってた頃               
17人:TogaがSWGを始めた頃~今現在                    

見始めた時期はけっこうばらばら。
最初のFFの頃より見てくださっている方、ほんとにありがとうございます。
てきとーに期間を区切っているのであんまり結果に意味ないような気がしますが
(SWG始めた頃と大航海始めた頃でさらに区切った方が良かったかも)、
信Onの時期から見てくださっている人と最近見始めた人が多いのかな?

質問3:あなたが今プレイ(課金)しているネトゲを教えてください(複数回答可)

16人:スターウォーズギャラクシーズ              
15人:大航海時代Online                    
5人:ウルティマオンライン                  
12人:信長の野望Online                    
7人:FinalFantasyXI                     
4人:現在プレイしているネトゲはない             
1人:その他(もし良かったら質問8のところに書き込んでください)

その他に1人Master of Epic。これはSourさんかな?と思ってみたりw
けっこうばらばらですね。
私のように複数のネトゲに課金している人もけっこういました。
私だけじゃなかったんだw

トップがSWGと大航海できれいに2つに分かれているのは印象深いと思ったり。
どっちかにしぼったらカウンタ減るんだろうなぁw
最近ずっと減り続けているけど…orz

私がたまーにしか触れない信OnやFFXIもまだプレイされている方もけっこういますね。
こんなほとんど文句しか書かないブログでいいんだろうか…?
前にも書きましたけど、プレイしている方を批判するつもりは全くありません。
文句を言ってるのは開発側にであって、少なくとも今の私には合わないと感じているだけですので。
このあたりは遊ぼうとすると、どーしても時間かかるのがねぇ…

質問4:あなたが昔プレイ(課金)していたネトゲを教えてください(複数回答可)

6人:スターウォーズギャラクシーズ              
3人:大航海時代Online                    
6人:ウルティマオンライン                  
17人:信長の野望Online                    
14人:FinalFantasyXI                     
8人:その他(もし良かったら質問8のところに書き込んでください)

その他にリネージュI&II、ラグナロクオンライン、PSO、ディアブロなどなど。
やっぱりFFと信Onは私がそれをメインにしていた時期が長いせいとか、
国産のメジャーなPS2でも遊べるMMOということもあって多いですね。
自分で選択肢作っておいてなんだけど、昔SWGや大航海プレイしていたってことは
英語版の時とかClosedβで遊んだけど合わなかったとかかなぁ?

質問5:あなたが今後期待しているネトゲを教えてください(複数回答可)

4人:マビノギ                        
6人:Ever Quest II 日本語版                 
10人:Wolrd of Warcraft(発売されるのか?)          
7人:ファンタジーアース                   
0人:Granado Espada                     
2人:ベルアイル                       
4人:フロントミッションオンライン              
4人:その他(もし良かったら質問8のところに書き込んでください)

その他にAge of Empire III、三國志オンラインなど。
Age of Empire IIIってのはRTSというジャンルに分類されているゲームで
RTSとはReal Time Strategyの略でターン制ではなくリアルタイムで進行する
シミュレーションゲームの総称だそうです。(from ググって当たったはてなダイアリーより)
私こういったタイプのゲーム全くやったことないんだけど、
Age of EmpireシリーズはRTSの中で名作と呼ばれるシリーズらしいです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050106/aoe3.htm

オフでCPUとの対戦もできるけど、ネットでの対戦も可能なはず。
軍隊あやつって相手を征服するって感じかな?
あんまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。
1度どんなものかやってみたいな。

で、↑の設問の中の0人だったGranado Espadaってのは私も後で思いついて追加したやつだったりしますが、

http://www.4gamer.net/DataContents/game/1370.html

ラグナロクオンラインを作った人が送り出す韓国期待?のMMOで
1人で3人のキャラを同時に操作できるMulti Character Controlといったシステムが売りのようです。
オフゲーみたいにパーティを1人で操作するって感じかな?
近いうちに日本でもClosedβテストが行われる模様。

で、人数を見てみると、やっぱりWorld of Warcraftが人気のようですね。
あ、ちなみにここ無回答の方がけっこうおられました。
期待しているネトゲはない、今やってるネトゲで充分ってことかな?(回答作っておけばよかった)
けっこうみんな期待しているネトゲが違ってばらばらですね。
果たしてどれだけの人をそれぞれ日本で集めるのだろうか…?

質問6:Togaが現在SWGと大航海という2つのネトゲをプレイしているのをどう思いますか?

23人:特に気にしていない
18人:2つのネトゲの情報が見られて良いと思う
2人:MMOはただでさえ時間がかかるものだから1つにしぼるべきだ
1人:他にももっと多くのネトゲを紹介してほしい、Openβ紹介はどこいった?(ごめんなさい)
2人:その他(もし良かったら質問8のところに書き込んでください)

その他は2つのネトゲを同時にするなんてすごい、SWGをプレイしないのなら見ないの2つの意見。
これが実は1番聞きたかった質問でもあります。
私のようにブログで明言して2つのMMOを同時にプレイしている方ってかなり少ないと思うんですよね。
1つのMMOにある意味真剣に(ゲームで真剣ってのも変な話だけど)取り組まないのって、
他の方からは批判的に見られているんじゃなかろうか、と。
ただでさえ全く進まないのがさらに遅れているわけだし。

否定的な意見が多いか半分ぐらいかな、と思っていたのですが、
中立的や好意的な人が想像していたより多くてびっくり。
まぁ、好意的に思わなければ見なければいい、アンケートに答えなくてもいいだけの話で
好意的な人が多いのは当たり前といえば当たり前ですけど。

私が今2つのネトゲをやってるのは、1つだけだとすぐ飽きちゃう、という面もあります。
ただでさえ延々と同じことの繰り返しのMMORPG、
プレイする時間が短いほど同じことをするリアルの日数は増えてしまうわけで
1日30分とか1時間といった短い時間なら何週間も何ヶ月も変化がないことになってしまいます。
時間ないから平日はほとんどパーティ組むの無理だし…

基本的に単純作業の繰り替えしは苦手な人だし飽きっぽい性格なので
目先を変えるためにも2つのネトゲを遊んでます。
それが気に入らない人もいるかもしれませんが、ご了承お願いします。

質問7:あなたはTogaが主催するイベントに参加したいと思いますか?

19人:是非機会があれば参加したい
14人:内容によっては参加してみたい
0人:Togaに会いたくないから参加したくない
11人:サーバorネトゲが違うので残念ながら参加できない

ありがとうございます(つД`)
いや、前述の理由と同じで当たり前といえば当たり前なんですけどねw
しかし自己満足するために他人を利用しているよなぁ、私。

ちょっと今リアルが忙しかったりネタが思いつかなかったりで
イベントとかほとんど企画してませんが、
またしばらくしたら企画しようと思いますので是非その時はよろしくお願いします。

しかしSWGの方はある程度融通が利くんだけど、大航海の方はなぁ…
どういった感じのイベントがあるんだろう?
人によって行ける場所の制限がきつかったり
艦隊が5人までしか組めなかったりと難しいところがありますね。
何かいいアイデア求む。

あ、イベントとかじゃなくてもただTogaと遊びたい、って場合は
メールでもコメントでも遠慮なく声かけてくださいな。
多分会いたくても会うの難しいと思うのでw
どなたかイベント企画する場合も是非誘ってください。


そしてたくさんの方からいろんなコメントもいただきました。
ほんとありがとうございます。
励みに&参考にしつつ、今後もこのブログを更新していきます。
つまんない時も多いかもしれませんが、今後もよろしくお願いします!

最後にもう1回、アンケートに答えてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
次回またすることがありましたらよろしくお願いします。

-------

プレイ日記の本編はまた後で…
あー、今日のプレイ日記も長そうだorz
[PR]

by netoge_toga | 2005-03-29 02:30 | その他雑記など | Comments(4)
2005年 03月 28日
3/27【SWG】初めての生産依頼
昨日でやっと映画のスター・ウォーズEP4~6の旧三部作を見終わりました。
これで人並みにスター・ウォーズの話題についていけるかな…?

映画を見てSWGがスター・ウォーズの世界を再現していることを実感しました。
しかしなぁ…
ストームトルーパー弱すぎw
何で鎧着ているのに銃1発でやられちゃうんだか。
イウォークの投石とかでもやられちゃうし…w

---------

今日は久しぶりにネタらしいネタが。


数日前にこのブログに非公開コメントが書かれていたのを覚えているでしょうか?
コメントを書かれたのが実は、

dice 裏8部(ウラハチブ)
http://www.dice-jp.com/ys-8bit/blog/

の管理人のRaymondさんだったのですが、
何と私にスティムパック-Bの作成を依頼してきました。
Raymondさんはスキル構成がTKA+レンジャーという方で
メディックはノービスしか取る余裕がなくて自分で薬を作成するのが困難だとのこと。

え?いいの?私なんかで…?
別に断る理由はないのですが、私はまだマスタードクターなんて程遠い人。
実験ポイントもMAX10のところをまだ8しかありません。
この2の差がけっこう大きく響く気が。
私プレイ時間帯も深夜だし、会うのも難しいよ…?


で、ゲーム内でメールのやりとりを何回かしていたのですが、
今晩わざわざ夜遅くまで待ってくださって実際にお会いすることになりました。
Toga初めての営業ですw

営業するためにはサンプルを持っていかねば。
と、スティムパック-Bを作ってみることに。
いつも自分用はスティムパック-Cの方作ってたからBは作るの久しぶり。

a0005030_2423838.jpg


回復量399&使用回数40のスティムパック-Bができました。
実験大成功ばっかりだったから私が作れる最大がこれくらいかな?
多分実験ポイント10ならもう少し性能アップするんじゃないでしょうか。
リソース極めれば回復量500ぐらいまでいくのかなぁ?


そしてWPをいただいてRaymondさんの自宅へ。

a0005030_2425116.jpg


Raymondさんは犬型のボサンでした(*´д`*)ハァハァ

早速商談へ。
のはずがお話が脱線しまくりw
大航海のこととかブログのこととか
さんざんいろんなこと話したあげくにやっと本題へ。

サンプルを見せると気に入ってくれました。
このぐらいの性能があれば充分だそうです。良かった。

で、問題はここから。
果たしていくらの値段にすればいいのだろう…?
スティムパック-Bなんて全然買ったことも売ったこともないから相場とか分かんないや。

改良型中間部品を含めてスティムパック-Bに使う材料は全部で104個。
1個5Crで売れる材料使っているから520Crは欲しい。
さらにもっと言うと、狩りで取らなきゃいけないHerbivore Meatは1個10Crは欲しい。
となるとHerbivore Meat16個使うから80Cr追加して600Cr。
これに手間賃なり利益なりが欲しいけど…

うーん、でもまだ見習いで最高性能のやつ作れないしなぁ。
今後とも末永くお付き合いするために儲け度外視でいくか?
それとも最初にガツンとやっておいて優勢に立つべきか?
けっこう作るのも大変だし…

悩みに悩んだ上での結論が…



「1個750Crでどうですか?」


2個で1500Crと切りがいい&ある程度の利益は欲しいとうことで私の考えた値段がこれ。
ちょっと高いかな…?
でも最初は高めにふっかけておいて後で安くすることによりお得感を出すのも商売のテクニック。
高いと言われたらもうちょっと値引こう。


しばらくの間。
Raymondさんが考えている模様。
う、やっぱり高かったか?


「その値段なら買いますね」


おー
商談が成立しましたヽ(´ー`)ノ
商談成立の握手。


a0005030_243764.jpg



良かった良かった。
今後ともよろしくお願いします。
(相場とか全く知らないので高かった場合はごめんなさい)


そして話は作る量の方に。
最初は手作りで全部作ろうと思っていたのですが、
手作りだとスタックできないからそれはそれでRaymondさんも大変なんですよね。
工場で作ると「クレート」という何個かまとまって出てくるようで
そこから1個ずつ取り出して使うことができます(多分)。

で、Raymondさんが自分用にと思ったのかな?
フード・ケミカルファクトリーのディードをお友達の方に75000Crで作ってもらったらしいんですよね。
それを同額で買わないか?との申し込みが。

う、そんなに所持金ない…w
ということを正直に話すと出世払いでも良いとのこと。Raymondさん良い人だ(つД`)
具体的には私のスティムパック-B100個との交換条件。
うん、私には悪くない(というか良すぎる)条件だ。
そして最初に手作り25個スティムパック-Bを作ってそれと工場を引き換えで
後は工場を使ってクレートで75個渡す、ということになりました。


ここで信頼関係をきちんと築くべき!

と、早速薬の作成に取りかかったのですが…





実験は致命的に失敗しました

実験は致命的に失敗しました

実験はほぼ成功しました

実験はほぼ成功しました。

実験は致命的に(ry


#実験する時に成功の判定があって
#「致命的に失敗しました」<「実験にほぼ成功しました」<「実験に成功しました」
#<「かなり実験に成功しました」<「実験は大成功でした」<「実験は驚異的に成功しました」
#の(多分)6段階あって、それぞれ性能のアップ率が違います。
#致命的に失敗すると逆に品質下げてしまったり。
#基本的には大成功の確率が今の私では1番高いです。

ウァー

手作りなんである程度品質が左右されるのはしょうがないですが、
ここできちんとした品質を渡さないと信用問題になるのは必死。
Raymondさんが回復量よりも回数重視の方が良いということで、
回復量300越え&使用回数45回越えを目標に作ってましたが、
致命的な失敗が出た時点でその実験は失敗。
ほぼ成功も2回出ると品質が大きく下がってしまいます。
そういったのは練習モードにしてやり直し。
1個作るのに中間部品も含めて10回以上実験するからけっこう大変…
リスク0%でやってるんだけどなぁ、なんで失敗するんだか。


眠さも限界だったので大変申し訳なかったのですが明日まで待ってもらうことにして
今日はそのまま落ちました。
あー、商売って大変w
[PR]

by netoge_toga | 2005-03-28 02:42 | SWG(休止中) | Comments(12)
2005年 03月 27日
3/26【大航海】書庫あさり
すいません、更新遅れます。
今日ちょっといろいろあったので…
明日のSWG編はきっと面白くなってるはず!

--------

すいません、先週中といっていたアンケートの結果はもう少しお待ちを…
集計は終わったのですが、コメントとかつけるのはもうちょっと時間がかかりそうです。
大変申し訳ありません。ほんとごめんなさい。

--------

大航海時代の方はまた公式からコメントが出てますね。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index.htm

開発チームDelfinはコーエー本社より気前がいいなぁw

が、内容はそんなにたいしたものじゃないですね。
商会とか今のところ私には関係ないやw
今後行われる交易品の購入可能量の増加は素直に嬉しいです。
今取引関係のスキルを持ってない私なんて、同盟港じゃないとほとんど買えないからなぁ。
自国の領土や同盟港は少し購入値段も割引されてますし、
今のところ同盟港とそうじゃない場合でかなり差がありますね。
私はまだ相場見れないので今のところ交易品の売り買いは同盟港しかほとんどしてないです。


私の所属しているエウロス鯖のポルトガルは同盟港多いのかな…?
どこもイスパニア所属のPCが少ないようですが、
イングランドとはどっちが多いのだろう…?
私と全く関係ないところで投資合戦が行われているので、全然そのあたりの感覚がなかったり。

---------

今日もセビリアでブログ書きつつ釣りするつもりでログイン。
ついでにリスボン→セビリアに行くクエストないかな、
と海事ギルドに向かってみると、
リスボン内で話聞くだけで終わりそうなクエストがあったので先にそっちやることに。

何人かたらい回しにされて、最後に書庫の学者のとこで話聞いてクエストクリア。
そういや書庫って書物閲覧ができて宝の地図が見つかるんだったなぁ。
試しにやってみよっかな。
閲覧1回500D。
決して安くはないですが、だいぶ所持金も貯まったし何とかなる金額。
ふむふむ、学問ごとに書物が分かれてて、
自分がその学問のスキル持ってないと読むことができないのね。
そして地図発見に失敗してもその学問の熟練度は1だけど入る模様。
書物あさっているだけでも学問のスキル上げできるんだ。


a0005030_22353182.jpg


20回ほどお金払って3枚の地図を見つけることができましたヽ(´ー`)ノ
カサブランカやセウタ近くの上陸地点で探索すれば発見できるようです。
全部私のスキルで見つかる地図ばっかりだったけど、そーいう設定なのかな?
リスボンの書庫に何枚ぐらい眠っているんだろう…?
セビリアの書庫にも違う地図があるのかな?


結局他に簡単に終わりそうなクエストがなかったので、何にもクエスト受けずセビリアへ。
セビリアでブログ書きつつ釣りしてました。
Rank4→5に上げるのはけっこう大変そう…


ブログ書き終えて、今度はマルセイユに行くことに。
セビリア→マルセイユの海事ギルドへ文書を配達するクエスト受けときました。

この時点で既に地図のことなんて忘れていたのですが、
先に地図の方探検しに行けば良かったですね。
アイテム枠3つも占有してて邪魔でしょーがないw


マルセイユとジェノヴァで街の中だけで終わる簡単なクエスト2,3個終わらせて今日はおしまい。
うーん、生物学系のクエストが1個も出ないんですけど…
運が悪かっただけ?
それともほとんど生物学系のクエストはマルセイユ&ジェノヴァにない?
生物学&生態調査のスキルが足りないとかかな…?
わざわざ来たのにあんまり意味なかったかも。
[PR]

by netoge_toga | 2005-03-27 05:45 | 大航海(休止中) | Comments(0)
2005年 03月 26日
3/25【SWG】ご心配なく!
今日は大航海と2本立てです。
読んでない方は先に↓の方から

-------

SWGは今日パブリック14.1が入ったようですね。

http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=74

自分の家のベンダーの売り物をバザーターミナルに登録できるベンダー・サーチが導入されたようです。
が、あまりにも品数が多すぎてあんまり機能していない模様(笑)
値段の暴落、均一化を心配してましたが、そうでもないみたいですね。
既にお得意さんがいる方なんかは無理に使わない人もいるみたいですし。

あと、今まで6000Crだったバザーターミナルの上限が20000Crまで引き上げられている模様。
それによって宣伝目的で競売6000Crで出品していた物が買われてしまう、というトラブルも起きているようです。
また微妙な修正を…
便利になりすぎるのもどうかと思うんですけどねぇ…

--------

わーいヽ(´ー`)ノ

a0005030_431560.jpg


3ヶ月報酬のお知らせが来てました。
ちょーど始めてから3ヶ月経ったんですねぇ。
長かったような短かったような。

が、まだ何をもらうか決めてなかったのでとりあえず保留。
うーん、実利的なメリットを考えてやっぱりハーベスター動力内蔵化キットにしようかな…?
今後生産職に切り替わるんならまだまだいっぱいハーベスタ建てなきゃいけないだろうし。


で、またClass 4 Liquid Petro Fuelが沸いたようなのでハーベスタ設置に。
HioさんわざわざWP送ってくれてありがとう~
モエニアから少し進んだところでハーベスタ設置。

a0005030_4312222.jpg


うーん、また微妙な…
前回のOQ:199、PE:47に比べればましですが、あんまり良い方じゃないですねぇ…
なかなかClass4沸かないのにこんな品質だとがっくりきます。
Class4の良いの沸いたら一生物だろうなぁ。


で、いつものよーにモス・アイズリーの病院に滞在していたら、


a0005030_4323539.jpg


わざわざMakkyさんが訪ねてきてくれました。
ありがとう~、Makkyさんと会うのもほんと久しぶりです。

Makkyさんはこのブログを読んでくださって
私が最近愚痴ばっかり書いているものだから心配して来てくださったみたいです。
うぅ、わざわざすいません(つД`)


ご心配かけて申し訳ありません。
えっと、とりあえずSWG自体を辞めるとか辞めないとかそーいう段階ではないです。
ただ、CombatUpgradeの詳細が分かっていないから動くに動けないだけでして。
戦闘職は辞めるかもしれませんが、生産職はやる気まんまんだったりw

ちょっと何すればいいのか目標を見失っているだけです。
ただ立ち止まっているだけですのでご心配なく。
戦闘グループとかは今後も時間がそれほど取れないので組めるかどうかは分かりませんが、
こうやって時たま話し相手になってくれるだけで私は満足です。


結局、バイオ・エンジニアどうするかどうかはですね、

治療クラフティング経験値がもったいないと感じるんなら、
そう感じなくなるようにドクター0/0/0/4に上げてから取ってみる

ということに自分の中で落ち着きました。
さーて、今度からパワークラフティング頑張るぞー(`・ω・´)

今日はMakkyさんありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2005-03-26 04:33 | SWG(休止中) | Comments(6)
2005年 03月 26日
3/25【大航海】呼び出し
今日から

ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

のOpenβテストが開始のようです。
4月22日までと期間が決まってますのでプレイしてみたい方はお早めに。

--------

FFXIの方で「ウェルカムバックキャンペーン」というのが4/14~7/13の期間限定で行われるようです。

http://www.playonline.com/ff11/campaign/index.html

既にプレイオンラインを退会されてしまったお客様を対象に、「プレイオンライン」、ならびに「ファイナルファンタジーXI」をプレイするために必要な「レジストレーションコード」を無償で再発行し、退会前に使用されていた「ファイナルファンタジーXI」のキャラクターを復活させ、再びゲームをプレイすることができるようになる期間限定のキャンペーン第1弾です


ここで気になるのが「何故プレイオンラインを退会した方のみ対象になっているのか?」ということ。
プレイオンライン自体は無料で使えるもの(メールとかチャットとかできる)。
解約方法の面倒臭さとも合わさってFFXIを辞めた後でもプレイオンラインはそのまま、という方も多くいるはずです。
私もその1人だったり。
そういった人を後回しにして、わざわざ辞めた人を優先させるなんて…

で、2ch等では
「株主総会で発表するプレイオンラインの会員数を意図的に水増しするためにやってるんじゃないか?」
という憶測が流れています。
ふつーに考えたらそうだろうなぁw
スクエニ必死だな(藁
というか、そこまでしないといけないぐらい人数が減ってきてるんですかねぇ。

あと、公式にはキャラは3ヶ月経てば削除だったはず。
1年前ぐらいに解約した人とかでも復活できるんでしょうか。
私のキャラも昨年の9月頃に消えてるはずだよなぁ。
これって逆に今までキャラを保持させるためだけに3ヶ月ごとに課金していた人を減らすだけのような…

わざわざ無料のプレイオンラインを退会した人って
基本的に「二度と(FFXIを含め)スクエニのネトゲはやるか!」って人が多いと思うんですよね。
果たしてそんな人がわざわざ良くなったとは言えないFFXIの世界に再び入ろうとするのだろうか…?

プレイオンラインを退会していない人用の復活キャンペーンは6月上旬に行われるんだそうです。
1度ぐらいは復活させてログインしてみよっかなぁ?

---------

えーっと、今日は予定にはなかったのですが、大航海話。


ちょっと真面目にリアル用事を片付けていると、

彼方の光景
http://blog.livedoor.jp/sanada_kanata/

のKanata様よりMSNメッセが。
何だろう?と思って話を聞くと、

「エウロス鯖にキャラ作るから一緒に遊べ」(超意訳)

と、有難い言葉を頂きました。
(ちなみに↑のブログ読めば分かりますが、Kanata様は普段はノトスの方で遊んでいます。)

えーっと、私昨日ジェノヴァに着いたばかりなんですけど…
せっかくの申し出を断るわけには行くまい!
ということでログイン。
ジェノヴァでリスボンから持ってきた交易品を売っただけで、セビリアへの帰路へとつきました。
ほんとにジェノヴァで何にもしなかっ(ry


だらだらとチャットしながらセビリアに到着。

a0005030_0262333.jpg


すごくかわいらしい(棒読み
Kanata様と無事に合流。きちんとフレンド登録。
始めたばかりのKanata様が食品商になりたい、ということで2人一緒にリスボンへ。
私がジェノヴァから戻ってくる間に釣った大量の魚を魚肉にしている間に
Kanata様はオポルトに行ってみたり。


で、明日も仕事が早いということでKanata様は落ちられました。
私も用が終わったのでログアウト。
今日の大航海、おしまいw
Kanata様とお会いできて大変光栄でした。
ジェノヴァから呼び出し食らっただけじゃんとか思ってもないですよ

-------

SWG編に続く。
[PR]

by netoge_toga | 2005-03-26 00:26 | 大航海(休止中) | Comments(2)
2005年 03月 25日
3/24【大航海】×北海○西地中海へ
アンケートの結果は(ry
ほんとすいません…
今週中には何とかアップします。

--------

というわけで、昨日入った大航海のパッチの内容についていろいろと。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_066.htm#173
http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_069.htm#176

気になったところを抜粋。

<不具合修正>
●ログアウト最中に、別のコマンドが実行されサーバーダウンしてしまうことがある不具合を修正
※3/20 7:00のEurosサーバー障害の原因です。ご迷惑をおかけしました

すげー、コマンドでサーバダウンするなんてw
ログアウトして接続が切れて応答待ちでコマンドが暴走するのかな?

<機能追加>
●街・上陸地点の近くでは対人戦闘が一切できなくなる処理を追加
3/23追記※対人戦闘ができなくなる範囲では、キャラクター名が水色で表示されます

PKの問題でしょうねぇ。
1番PKで狙いやすいのって街のそばでしょうしね。
補給しやすいしPCは街に寄るし。
開発サイドは「PC海賊はあるべき」って公式で明言してますが、
弱者にとっては一方的にやられますからねぇ。
私は「望まれざるPK、PvPはなくすべき」というSWGやUOの考え方の方が好きですが…

<機能変更>
●大海戦の戦闘中は、難破だけでなく、沈没・収奪の被害も一切無いように変更
●大海戦クエスト達成後、劣勢であるほど海軍出動要請書を多くもらえるように変更
 (優勢であればもらえない)
●洋上戦闘の最大船数を1陣営15隻から10隻に変更

大海戦の修正。
負けている方に有利な修正が入るということで個人的には良い方向の修正だと思います。
初日にさんざんやられておいて海軍出動要請書をいっぱいもらって大逆転、ということもできそう。
そういや前の大海戦ってどれぐらいの人が参加したのかな…?

●該当船に攻撃をしかけることが可能な範囲(ドーナツ状)が表示され、
  その範囲内に自船がいる場合のみ交戦できるように変更(遠すぎても近すぎても交戦できない)

戦闘を開始するときに
敵の船にぎりぎりまで近づいたまま戦闘開始→いきなり白兵戦開始、
ってのが白兵戦をメインとするガレー系の船の戦い方だったわけですが
(もっというとガレー系は漕船スキルがあるので初速は帆船より速い)、
それが不可能に。
恐らく絶対に逃げられないPK海賊対策にこういった仕様を導入したのでしょう。
でも、2人以上で組んで1人が敵船に近づいたまま他の1人が遠くから攻撃する、であんまり意味なし。
数で優位に立つ海賊には関係なさそうです。
だからといってどうすればいいのか分からないけど…

●「停戦協定状」の効果に成功率を導入
●「煙玉」の効果に成功率を導入

このあたりの100%効果発動便利アイテムが確率制に。
NPC海賊がうじゃうじゃいる海域では停戦協定状はなくてはならないアイテムだったんだけどなぁ。
どのくらいの成功率なんだろ?

●航行不能のまま追従していたら、たまに荷崩れが発生するように変更

前に紹介したホムルズで買ったペルシャ絨毯とかインドで買った胡椒とかを
ヨーロッパ等に運ぶ時に火災等で積荷の一部がなくなってしまうことが多かったんだそうです。
なので誰が思いついたのか知りませんが、
難破中なら火災等の災害が起きないことを利用して
誰かに引っ張ってもらう、という方法が流行っていたようです。
よくそういうこと思いついたよなぁ…w
穴は完全に塞いでおかないと、ね。

●産地からの距離による名産品の価格ボーナスを調整
●街の影響度による交易品購入可能量の増加率を調整
●一部交易品について交易品購入可能量を調整

このあたりがホルムズにおける修正なんでしょうねぇ。
リスボンでも購入できる量がだいぶ減ってました。
正直とばっちりを受けたよーな。

●採集・調達スキルによる交易品の獲得率を調整

獲得率がダウンしているようです。
うぅ、採集スキル上げるの大変なのに…(つД`)
なんか大儲けできるようなものが採集で取れたのかな?

●生物学、地理学を必要とするクエストの一部において、獲得する報酬・経験値・名声を大幅UP

わーいヽ(´ー`)ノ
というか、他のクエストに比べて少なかったの?


あと、ホムルズで荒稼ぎしていた人には特に巻き戻し等なかった模様。
2ch等では平等な新鯖を要求している人も多いようですが…

まぁ、ログを遡って1人1人ホルムズ等で急速にレベルが上がった人に対して適性な処分をする、
ってのは事実上不可能だと思います。
処分というか悪いことしてるわけではないですしね。
でも、これでいわゆる後続にとっては同じ時間をかけても絶対レベルや名声等追いつけなくなったのも事実。
「早い者勝ち」の状況が生まれています。
不満が出るのもしょーがないかと。
既に名声数万、交易レベル50(やっぱり50で今のところカンストらしい)の人もいるみたいですしねぇ…
名声5万とかどーやって稼ぐのよ?って感じw

で、そういった人達がやることなくなって(レベル上げ&名声稼ぎする必要ないわけですし)
危険海域でPKをするようになったら…
レベルによって乗れる船が違うわけですし、普通に考えても勝てる可能性は低いでしょう。

一般的に言ってネトゲは難しく→易しくの方向でいかないとまずいですよねぇ…
きちんとした公式からのコメントが欲しいところですが。
私は今のところ危険海域にほとんど行かないから何にも気にしてないけど、今後どうなるやら。
こういったことが今後たびたび続くと…

-------

今日もとりあえずはブログ書きつつ釣り。
1日100ずつ熟練度稼ぐのが目標です。
目指せRank15!

で、ブログも書き終わったので
リスボンのディアス提督に発見した街の報告をしよう(冒険名声がもらえます)、とリスボンへ。
ついでにセビリアで「リスボンの様子を見て来い」という内容のクエストを受けておきました。


リスボンに戻って船大工に話を聞くとちょーどディアス提督に話を聞け、とのこと。

a0005030_5471945.jpg


ありゃ?バスコ・ダ・ガマがまだ行ってないことになってるの?
コロンブスはアメリカに行ったことになっているようだけど…
バスコ・ダ・ガマのインド到達が1498年、コロンブスのアメリカ到達が1492年、
その間ぐらいの時代設定ってことかな?
って、フランスにいるノストラダムスが1503年生まれだったりして時代設定むちゃくちゃだったりしますがw
ふつーに名声上げてイベント進めればインド行けるみたいだしねぇ。


で、ディアス提督に街を報告して無事に名声600突破。

a0005030_5473262.jpg


a0005030_5474389.jpg


イベント発生して北海入港許可証げっとしましたヽ(´ー`)ノ
そして入港所でさらにアルヴェロ&フワンとの会話発生。
そっか、アムステルダムはオランダ語が必要なんだよなぁ…



スキル枠余裕全くないんですけど(つД`)

今覚えてるスキルだけでいっぱいいっぱい。
他にも「剣術」スキルとか欲しいものもあったり。
Closedβのときは簡単にとれた便利会話スキル「身体言語」ですが、
条件が厳しくまだ覚えられません。
冒険Lv.8はともかく、交易Lv.10なんていつなれるか見当もつかねーよw

となると、消すのは言語スキルなわけですが、
まだフランス語&イタリア語1回も使ってないや…
使ってないから要らないといえば要らないですが、さすがにもったいない気が。
よくよく考えると、そんなに急いで北海行く必要もないなぁ…
まだ今まででも行くことの出来た地中海の方行ってない所も多いし。

で、ジェノヴァ&マルセイユにクエスト紹介ギルドがあることに気づいて
そこの生物学系のクエストはまだ受けてないや、と気づく。
なら、先にそっちをするべきじゃないか?
せっかく最初から語学覚えてたんだし。
と、まずは西地中海探検を目標にすることにしました。
西地中海で一通りクエスト終わったら北海いこーっと。



というわけで、マルセイユ&ジェノヴァ方面へ。
ついでにリスボン→ジェノヴァ航路開拓のクエストを受けておきました。

食料&水をいっぱい積んでリスボンを出港。
一気にジェノヴァを目指します。

うぅ、NPC海賊がうざい…
「行動力は釣りスキルに使うからもったいない」という理由で
警戒スキルは全く使わない人だったりするのですが、途中5回ほど敵に襲われました。
弱いのは沈めて小型キャラック等耐久力の高い船は逃げ。
うーん、戦闘レベル少し上げたからか、敵によく襲われるようになったなぁ。
ちょっと面倒。


それでも60日以内のところを無寄港で22日で無事ジェノヴァに到着しました。
わーい、これってボーナス出ない?
早速出港所役人に話しかけることに。



あれ…(・∀・)?


何にもクエスト達成とか出ないぞ?
ん?話しかける人を間違った…?


クエストログの確認。


a0005030_5475632.jpg


リスボンの出港所で航路計画を確認してから


まじっすか_| ̄|○
何にも話聞いてなかった…

泣きながらクエスト破棄(つД`)
次からジェノヴァでクエスト頑張ります…
[PR]

by netoge_toga | 2005-03-25 05:48 | 大航海(休止中) | Comments(2)
2005年 03月 24日
3/23【SWG】まだ悩み中…
アンケートの結果はもう少しお待ちを…

-------

遂にEverQuest2のClosedβテスト開始日&発売日が決まったようですね。

http://www.playonline.com/eq2/

βテストの方が4月6日開始、発売日の方は6月16日だそうです。
どーせ私Closedまた外れているだろうなぁ…(フロントミッションオンライン3回連続外れ

しかしベルアイルや大航海なんかもそうですが、
最近はまだ始まってもいないのにβテストの期間が既に決まってるのが多いですね。
(大航海はプレオープンという名目だけど。)
いいのか?βテストなのに。
テストで重大なバグとか見つかって延長とかする可能性とかないんですかねぇ?
まぁ、EQ2の場合は日本語ローカライズがメインだからあんまり関係ないんだろうけど。

---------

大航海の方でいろいろとパッチが当たってますが、明日プレイ日記の方とまとめて書きます。

----------

えー、SWGの方はまだ悩んでいたり。
というかあれから情報出ていないから判断基準となる情報もないんですよねぇ。
早くもっと詳しいことが発表されてほしいものです。


ただ、戦闘をする気がなくなってきたのも確かです。
戦闘してても1人だとあんまり面白くないんだよなぁ。
いつになったらマスターになれるのかとか見当もつかないし。
既に戦闘は諦め気味の自分がいます。
いいのか、戦闘を面白くするためにCombatUpgradeが入るのに時代に逆行しててw

かといって生産職の方も見通しは全く立ってないんですよねぇ。
こっちもどれぐらい頑張ればマスターになれるのか分からないや。
生産職として商売をするんなら、戦闘職よりもさらにシビアにマスターを要求されると思うんですよね。
品質が左右されない生産品はともかく、
それ以外の品質が関わる生産品では実験ポイントの有無が大きく生産品の出来に関わってきます。
同じ素材を使っても出来るものは別物。


でですね、とりあえず生産職やってみた方がいいかな、と考えて
バイオエンジニアならなるのに必要スキル満たしているや、と気づいたToga。
が、ノービスバイオエンジニアになるのに必要な治療クラフティング経験値が6000ほど足らず。
なので今日はまた病院に滞在しつつ、せっせと薬を作ってました。


しばらく作ってると必要経験値達成。

a0005030_429084.jpg


で、バイオエンジニアになろうとトレーナーのところまで行ったのですが…
いざ治療クラフティング経験値を失うと考えるともったいなく感じて何にもできず(つД`)
だってまだドクターの生産のツリー終わってないんだもん…
結局ドクター続けることなってバイオエンジニアしなくなったら今の経験値無駄になっちゃう。
すいません、貧乏性でボタンを押す勇気がありませんでした_| ̄|○
ブログ的に全く面白くなくてごめんなさい。


ログアウトしてウェブで情報収集。

BE&シェフに関しては

「Blue Sky of the Tatooine」さん
http://swgxy.sakura.ne.jp/

が詳しく載ってますね。
Tipsとか参考になります。

このサイトと

キャラクター・ビルダー
http://swg.s101.xrea.com/cb/swg-cb.php

を参考に考えると

将来的なスキル像は

・アーティザン 4/4/3/0
・メディック 0/0/0/4
・スカウト 2/0/4/0
・シェフ master
・バイオ=エンジニア master

が必要最低限かなぁ?
アーティザンの4/0/0/0は実験ポイントとして必要なため、0/0/3/0はベンダー用。
スカウトの2/0/0/0はバイオエンジニアのDNAサンプリングに臭跡マスクが必要なようなので。
これで残りは9ポイント。残りはスカウトに振るかアーティザンに振るか。

バイオ=エンジニアやシェフを本格的にやる際に問題となるのが2つ。

・大量に必要なCreature Foodをどう確保するか?
・マスターになるまでの資金確保はどうするか?

Creature Foodは戦闘しないで手に入れるとなると、
バザーで買うかミルクをしぼるか魚を釣るか。
ミルクとか魚を充分な量確保するにはどれくらい時間かかるのかさっぱり分かりませんが。
あと、お金はどうすればいいんだ…?
宇宙で稼ぐ人が多いんだろうけど、私は宇宙は大の苦手。
アーティザンミッションかリソース販売かねぇ…
まだまだ問題点がいっぱいです。


しばらくの間SWGはどうするか全く思いつかなかったり。
何していようかなぁ…?
[PR]

by netoge_toga | 2005-03-24 04:29 | SWG(休止中) | Comments(6)