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2005年 04月 30日
4/29【大航海】イースターエッグハントをやってみよ~
今日はWoW届きませんでした(´・ω・`)
明日には届くかな…?

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アムステルダムは酒場⇔釣りできる場所の距離が近くていいですね。
大都市の中では1番近いかも。

今日はこの前から始まったイベント「イースターエッグハント」をやってみることに。
公式ページの該当ページ

http://www.gamecity.ne.jp/dol/live_event/050420.htm

を見て条件を確認。
ふむふむ、セビリアかリスボンかロンドンにいる副司祭に話さないと駄目なのね…
今アムステルダムだからロンドンが1番近いかな。

早速ロンドンの方に向かいます。
ついでにアムステルダムでロンドンの様子を調べておくクエストを受けておきました。


ロンドンに到着。
酒場や交易商に話を聞いてあっさりクエストクリア。

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ロンドンもリスボンほどじゃないですけど、バザールを出している方がいっぱいおられますね。
深夜なのにけっこう人多いよなぁ。

#4Gamer.netさんの
#http://www.4gamer.net/specials/daikoukai_ol_taidan/daikoukai_ol_taidan01.shtml
#によると、課金者は37000人ぐらいだそうですね。
#どうなんだろ?けっこう多い方なのかな…?
#信Onの方は今どれぐらいいるんだろう?


そして副司祭を探してみることに。
司祭っていうぐらいなんだから、教会でしょ!
と思って教会を訪ねてみるものの、副司祭はおらず。
あれ…?じゃあどこなんだろ…?
街の中をうろちょろ。
んー、イベントだから広場とか分かりやすい場所にいると思うんだけどなぁ。

ん……?
こっちにも教会があるぞ?
あれ?ロンドンって教会2つある?

入ってみると、

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確かに副司祭がいました。
マップでいうところの左の方でした。
中央の教会はフェイク?なので気をつけましょう。

早速話を聞きます。
赤、青、緑の3色のイースターエッグを持ってくるとアイテムと交換すると言われます。
イースターエッグの隠し場所は隣にいるイースターヘアがヒントを教えてくれる模様。
イースターヘアは世界の15箇所にいるんだそうです。

イースタヘアに話しかけると…

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へ?何このヒント?
こんなに抽象的なやつなの?
「黒い水たまりという名前の街」って、どこのこと…?
こんなのみんな知ってるの?
え?私が常識知らないだけ?(周りからよく言われるw

とりあえず「黒い水たまり」でググってみることに。
ダブリンの街が引っかかります。
おぉ!ダブリンが黒い水たまりなんだ!

ダブリンならロンドンからすぐの場所。
よし!向かってみよう!
ついでにダブリンに文書を届けるクエストを受けてダブリンへと向かいました。


ダブリンに到着。
ん?ここに門あって外に出られるからここでいいのかな?

街から外に出て探してみます。


あれ…?
それらしいもの見つからないや(´・ω・`)

もう1度ログをさかのぼって言われたことを確認。
「上陸地点」と書いています。
ん?じゃあここじゃないのかな?
ダブリンから船出して北に向かえば上陸地点あるのかな?

船出して陸地沿いに北へ。
あれ…?
ダブリンの北って何にも上陸地点ないぞ?
すぐにアイルランドの島が途切れてしまいます。
んー、何か私勘違いしてる?


私1人ではどーしようもなくなったので情報収集。

Liveイベント:イースターエッグハントスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19720/1114582570/

を見つけてロンドンのイースターエッグの情報を調べます。

3.ロンドン    教会 ブリテン島北上陸 西の白い花

ブリテン島の方なのか~
そっちに上陸地点あったんだ。

早速そちらの方へ。
無事上陸地点を見つけてそこに上陸。
上陸して西の方へ向かいます。


が、ここがまた広い広い。
西といってもだいぶ西方面に開けていて、どれが白い花なんだか分かりません。
敵もいっぱいいてすぐからまれるし…

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これはどーみても白い花じゃないよなぁ…
というか、これなんだ?w

もともと私は極度の方向音痴なので
マップがないと今自分がどこにいるか分からない人ですが(マップがあってもけっこうきついw)、
ここは似たような景色ばっかりで何が何だか。
うろちょろしてても1度通った場所なのかどうなのかも分からなかったり。
んー、このイベント私にとってはかなりきついぞ?
ここで合ってるんだよなぁ…?
今日は眠くなってきたし諦めようかな…?


お?

あそこに少しだけ何か白い場所がある!
ひょっとしてあそこか?

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と、確かに百合らしい花が集まっている場所がクリックできます。
調べてみると…

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やーっと、イースターエッグ1つ目げっとできましたヽ(´ー`)ノ
あぁ、疲れた…
1個集めるだけでこんなに苦労するとは。
上陸地点より脱出してエディンバラに戻ったところで今日は落ちました。

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後でさっきのスレよく調べてみたら、
全部で15箇所あるうち私の行けそうな場所ロンドン、セビリア、リスボンの3首都の他に1,2箇所しかないですね…
3つの色のイースターエッグ集めることできるのかな…?
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by netoge_toga | 2005-04-30 04:00 | 大航海(休止中) | Comments(3)
2005年 04月 29日
WoWについてちょっと書いてみる
大航海時代の方でいろいろ修正があったようですね。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_088.htm#198

私に関係のありそうなものはないなぁ。
また、商館機能を悪用した商会には厳しい措置が取られたようです。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_087.htm#197

これによると該当する商会は1つだけだとか。
しかしもっと多くの商会がやってたという話も…
それでも一応何らかの処分を行ったということに関しては良いことなんじゃないでしょうか。

あと、イースターエッグのイベントも始まってますね。
私もちょこっとやってみようかな。

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えー、突然ですが、

World of Warcraftが今日か明日届きます!

最初アマゾンで注文して取り寄せになるのかまだ1週間以上かかる予定でしたけど、
今日WoWのしたらば系BBSの

【通販】WoW購入相談スレ【GS】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/18173/1103269142/

を眺めてみたらお店の紹介が。

ニュートリノ
http://www.newtrino.com/

という輸入ゲーム等を扱っているお店で在庫があることを確認。
しかもアマゾンより1000円以上も安い!

早速アマゾンをキャンセルしてこちらで申し込んでみると、
30分後には発送したというメールが送られてくるじゃないですか!
う、これなら最初からこっちにすれば良かった。

まだ在庫はあるようですし、注文したい方がおられましたらお早めに。

#ただしWoWは日本では正式サービスはされていないネトゲです。
#今後私の出来る限り日本からでも遊べるようにサポートはするつもりですが、
#購入する場合は自己責任でお願いします。

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昨日はいろいろあって全くネトゲはせず。
せっかくの機会なので今日はWoWについて自分で調べたことを書いてみようと思います。
まだ全く遊んでないですけどw

WoWの内容については主に

「World of Warcraft -reference-」さん
http://www1.s-cat.ne.jp/finkle/wow/reference/



「食肉系統」さん
http://www5.kannet.ne.jp/users/reiga/index.html

を参考にしています。


「World of Warcraft」は
全世界で課金者100万人以上(正確な人数忘れた)と
課金者10万人以上いれば大ヒットのMMORPGの世界で
爆発的なヒットをしているWarcraftの世界をモチーフとしたMMORPGです。
韓国のいんちき臭い発表を除けば圧倒的に1位かと。
制作会社はMORPGのディアブロで有名なブリザード社。
もともとWarcraftというのはシミュレーションゲームだったようです。今IIIまで出てるのかな?

主な特徴として

・要求スペックがかなり低め
・Mac OS Xでも遊べる
・クエストが豊富で親切設計
・クエストをこなしていれば勝手にレベルが上がってく(いわゆるレベル上げをする必要がない)
・ソロでも充分に遊べる
・短時間でも遊べる

といったところがあり、ライトユーザーに受けているのが爆発的ヒットの要因のようです。

こういったところは前からいろんなところで見て知っていたのですが、
実は

PvPをメインにしたMMORPG

だったりします。
これは私は最近調べてみて知りました。
そもそもWarcraftの世界というのがAlliance(いわゆる善側、Human/Night Elf/Dwarf/Gnomeの4種族から成る)と
Horde(悪側、Orc/Troll/Tauren/Undeadの4種族から成る)との戦いがメインだったようです。
一応PvP鯖とPvE鯖が分かれていて、
PvE鯖ではフラグが立たない限り無差別に襲われることはないようですが、
それでもSWGの昔のCovert状態と一緒で敵側のNPCを攻撃したりするとフラグが立つ模様。
海外ではPvP鯖の方が人気があるようですね。

日本では日本人の特性からか、どーしてもPvPは流行らないようなので
本場のPvPを体験してみたい、という気持ちが私にはあります。
それがWoWを購入してみた一因だったり。


システムはいわゆるレベル制&クラス制。
WarriorやPriest、Mageといった他のRPGでも存在するクラスも含めて全部で8つ。
種族によって成れるクラスが決まっています。
このあたりはEQなんかとも一緒ですね。

基本的に他のMMORPGと比べてソロでも遊べるようになっているためか、
他のMMORPGと比べると各クラスの性能はぶっ飛んでいたりします。
他のMMORPGなんかと大きく違う特徴のあるクラスとして、

・Druid…何でも屋。
     各種魔法を使いこなすだけでなく、熊に変身してTankに、猫に変身してAttackerに、
     海獣に変身して水中でも移動が自在に、チーターに変身して移動速度アップとまぁ本当に何でもできる。

・Hunter…SWGでいうところのクリーチャーハンドラー+レンジャー。
     動物を飼い慣らして成長させることが可能。
     ペットとなった動物は戦わせることによって育てることが出来る(UOのテイマーに近い)

・Warlock…召喚士+DoT屋。
      Soul Shardを媒介にして各種魔物を呼び出したりいろいろ魔法を使ったり。

このあたりが面白そう。
今のところ小さいキャラ好きの私はGnome&Warlockで遊んでみようと思ってます。


あと、なんといってもWoWは世界観がいいですね。
グラフィックもリアル系じゃないですけど私好みできれいだと思いますし、
Gnomeの(良い意味で)馬鹿げた設定とかも大好き。
このあたりは「食肉系統」さんを見てもらうと分かると思います。


あんまり良さをお伝えできていないかもしれませんが、簡単にWoW紹介をお伝えしました。
あー、早くやってみてーw
 
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by netoge_toga | 2005-04-29 04:53 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 04月 28日
4/27【SWG】ニムのテーマパーク終了!
あらら…

「ベルアイル」オープンβテスト終了のお知らせ 2005/04/26
http://www.belle-isle.jp/info/detail.cgi?mode=TP&detail=20050426150853

ついこないだオープンβテストを延長すると発表されていたベルアイルですが、
5月9日でオープンβテストを一旦打ち切り抜本的な修正を集中的に行うことになったようです。
この前のアナウンスでは結婚システムを導入するとか言ってたのにね。

一度は製品発売日も決定したのに、こーいう流れになるとは…
ただ、このまま製品版を発売したとしても過疎化は避けられない流れでしたけどね。
ワイプありのオープンβで私がプレイしたのが深夜とはいえ、
3つしか街がないのに街で見かけたPC多分二桁もいなかったし。

気になるのは、このまま数ヶ月放置→開発中止の流れにならないかということ。
オープンβを打ち切るのは少なくとも良いことではありませんからねぇ…
ちょっと前に発表された同じ開発元の

エミル・クロニクル・オンライン
http://www.econline.jp/index.html

の方に開発を集中させるために
あまり評判の良くないベルアイルを休止状態にさせたのではないか?
という噂も出てますし。
1番早く情報が出るべきな同じBB GAMES傘下の
4Gamer.netでこの話が全く取り上げられていないのも気になるなぁ…
BB GAMESから切られたんじゃないかという気も。

このまま忘れ去られるMMORPGかもしれません…
最近いっぱいいろいろMMORPG出ているからなぁ。
最初のインパクトが悪いと人気出にくいかも。

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いつの間にか現在クローズドβテスト中の

エバークエストII日本語版
http://www.playonline.com/eq2/

のNDA(秘密保持規約)が解除されてますね。
今度ちょっと遊んでみようかな。

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今日も引き続きSWG。
なんとかCombatUpgrade前にニムのテーマパークを終わらせるのが目的です。
あ、今さら書くのもなんですが、
このブログに関してですが、ネタバレとか気にする人は見ない方がいいですよ。
そーいうの全く気にせず書いているもので。

ニムのテーマパークを再開する前にちょっとタトゥイーンに寄り道。

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フローラハーベスタを設置しておきました。
ちなみにこのTatooine Berry Fruit、特に薬の指定素材ではありませんし、
薬の有機物として見た場合もOQが800台とちょっと低いのであんまり薬の材料には向いていません。
でも、バイオエンジニアの有機材料としては話が別。
前にも何回も書いてますが、私CombatUpgrade後はバイオエンジニアをやろうと思ってて、
そのバイオエンジニアが作るテイラーやシェフの生産に必要な中間素材の材料の有機物では
OQとPEとFLの3つの値が等しく重要なんですよ。
そーいう意味ではこの素材はFLも高くトップクラス。
そーいうわけでハーベスタを設置しておいたのでした。
あんまり調べてないんだけど、他にもこれ何か使えたりするのかな?


話を元に戻して惑星ロクへ。
今日は昨日のジンキンス編に引き続き

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この「コレ」という名前のNPCから受けられるクエストを進めることに。
ちょっとこのキャラかわいいw

相変わらず真面目に話を聞いていないのですが、
何かガスがどーとかこーとかで何か取って来い、という話でした。
これだと全然分からないですねw
はい、私もよく分かってません。

↑のSSを見てもらうと分かりますが、
今日はバフして(自分でする+200程度のしょぼいバフです)きちんとアーマーを装備。
これで多少はやられにくくなるはず。
早速もらったWPに向かうことにしました。
また街からの距離が4kmとか。う、遠い…orz

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無事に洞窟の前に到着。
洞窟のすぐ近くに動物の巣が沸いていたのですが、幸いアクティブじゃない敵でした。
ほっと一安心。

どきどきしながら中へ。
前と一緒で敵いっぱいいるのかな…?

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マップはこんな感じ。
ん?これ前にテイラスでちょっとだけ行ってみたジャイアントフィノックの洞窟と構造一緒の気が。
そーいやダンジョンはどっこも一緒で手抜きだって2chの本スレで見たなぁ。
私はあんまり気にしていないけど。

注意しながら奥へ。

あれ…?

↑のマップ見ても分かりますが(PCorNPCがいた場合はレーダーで表示される)、全く敵の姿がありません。
あら?ここ敵いないの?
せっかく万全の準備をしてきたのに拍子抜け。
相変わらずSWGのクエストは順番があっても難易度がむちゃくちゃだなぁ。
難しいのと簡単なのがごちゃごちゃになっているのが特徴です。

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洞窟の一番奥の方に目的の施設はありました。
あっさりアイテムげっとしてそれをNPCに渡してクリア。
ニムのテーマパーク「コレ」編は簡単でした。


この勢いで一気に最後のニム編へ。
話を聞くと、帝国軍の研究施設から何か2つほど盗んで来い、とのこと。
ん?帝国軍?
えっと、私一応帝国軍所属なんですけどw
スパイをしろと?
すいません、私報酬欲しさに海賊に加担してしまいましたw

WPをもらって早速目的地へ。
う、今度は8kmもある…
ニムのテーマパークは移動がほんと長距離で大変ですね。
スウープ買ってて良かった。

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目的地に到着。
あれ?けっこう狭い建物だぞ?
ひょっとして簡単なのかな?

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と思いきや、地下に降りる道があって中は思っていたより広めでした。
この中から2つ何か探すのか。

さすが研究施設、中には怪しげなものがいっぱい。

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いかにも映画や漫画に出てきそうな培養液?があったり

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なんだかばちばちしているものも。プラズマ?w

中には襲ってくる人型NPCもいました。
あんまり数はおらず、最初のジンキンス編で行ったドロイドのあった洞窟と一緒で私から見て白色の敵だったから弱めでしたけど。
やや弱めに設定されているようです。
惑星ロクなんてフィールドは敵が強すぎて私1人じゃ歩けないところだけど、
クエストに関しては敵が弱めなのはSWGの良い所ですよね。
他のテーマパークもそうだけど、基本的にクエストは敷居が低めに作られているのは(・∀・)イイ!!
しかし襲ってくる人型NPCは誰なんだ…?
帝国軍の施設の中にいて帝国軍の私(休暇中だけど)に襲いかかってくるとは。
別に倒してもファクションポイントは変化しなかったけど、そーいう人型NPCもいるんだなぁ。

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目的のもの1つ発見。
↑のマップでいうと真ん中ちょっと右の小部屋にありました。
よし、残るはもう1つ。

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ストームトルーパー(*´д`*)ハァハァ
何故か一列に整列して通路にいました。
反乱軍所属の方は帝国軍の施設ということもあり注意しておいた方がいいかもしれませんね。

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さらにふらふらしていると無事に目的のもの発見できましたヽ(´ー`)ノ
これは↑のマップでいうと1番上の部屋の真ん中あたりです。
最後に行った部屋が当たりでした。私運悪いなぁw


8km戻るのも面倒なので、わざと敵に突っ込んで死んでクローン戻り。

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無事報告してニムのテーマパークのバッジげっとヽ(´ー`)ノ
あれ?そういえば報酬なにもなし?
そういや帝国のテーマパークだとファクションポイントなり
いろいろアイテムなりもらっていたけどニムのテーマパークはバッジだけ…?(´・ω・`)
ニムの海賊はケチだなぁ。

と思っていたら、

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いつの間にかイベントリーにアイテム入ってました。
酸属性で攻撃するカービンですね。う、カービン使えないし要らないw
全然カービンの強さの基準分からないけど、これって強いのかなぁ?
CombatUpgradeでカービナーがかなり強くなるみたいだから、ひょっとして需要ある?
欲しい人がいたら無料で譲りますよっと。


今日はこれでおしまい。
とりあえずニムのテーマパークを終わらせることができたので満足です。
これでCombatUpgradeを迎えられるかな。
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by netoge_toga | 2005-04-28 06:29 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 04月 27日
4/26【SWG】ニムのテーマパークをやってみよ~
遂にCombatUpgradeの行われる日が発表されましたね。

http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=103

4月29日午前8時~30日午前1時のようです。
ほぼ29日丸一日ですね。

スキルポイントの再配分についても書かれています。

スキル・ポイントの再分配のルールは以下の通りです:
再分配は、1度だけ行うことが出来、やり直すことはできませんので十分ご注意ください。
・CU導入後にログインすると、スキル・ポイントの再分配の画面が表示され、作業が完了するまでゲームプレイが中断されます。
・スキル・ポイントに影響を受けないスキルや、フォース・センシティブ関連のスキルは一切変更できません。
・それぞれのポイントの再分配先は、これまで取得したことがあるスキル以外にも割り振ることができます。

・エリート・プロフェッションのスキル・ポイントは、ノービス・スキルボックスを含み「エリート・ポイント」に換算されます。
・初期プロフェッションのスキル・ポイントは、「スタンダード・ポイント」に換算されます。
・初期プロフェッションのノービス・スキルボックスは、「ノービス・ポイント」に換算されます。

・エリート・ポイントを使用して初期プロフェッションのスキル・ボックスを取得する場合は、半分のエリート・ポイントを消費します。
・スタンダード・ポイントを使用してエリート・ボックスを取得する場合は、2倍のスタンダード・ポイントを消費します。

1度しかスキル再配分はできないようなので注意しましょう。
エリート⇔スターンダード間のスキルの変換もできるのか…

ん?

ひょっとして私スキル再配分したら、
一気にマスター・バイオエンジニアにすることも可能じゃないか?
ドクターの分をそのままBEにもってきて、
メディックやマークスマンなどの必要ないスキルをBEの方に持っていけば余裕でマスターなれるんじゃない?

全くスキル上げの経験稼ぎしなくてもマスターなれそうです。
それはそれでまずいような…
仮にマスターになってもバイオエンジニアのことがきちんと分かるまで
ノービス・バイオエンジニアのタグをつけておこうw


テストセンターの方で私も薬を実際に作ってテストしてみようと思ってましたが、

「Blue Sky of the Tatooine」さん
http://swgxy.sakura.ne.jp/

の方で薬&フードについての情報が出てますね。
じゃあ私やらなくていいやw

スティムパック系は今までと同じでOQとPEとUTが重要ですが、
エンハンサー系はチャージ(使用回数)に関してUTじゃなくてDRが影響するようですね。
中間素材も含めて。
DRなんて今まで完全に無視していたなぁ…
まぁ、まずはスティムパック屋さんかな。

しかしエンハンサーは必要な素材の数が半端じゃないですね。
設計図書くだけでも勿体無いぐらいだなぁ。
エンハンサー1個で効果約10分、使用回数120回ぐらいあるみたいですが、
1回あたりいくらぐらいするんだろう…?

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今日初めて気づいたこと。


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↑はモス・アイズリーの病院にいるフェンサーのトレーナーなのですが、
毎回毎回ログインするたびにNPCの姿が変わってる!
前ヒューマン♀がヒューマン♂になってた時は気のせいかと思ってましたが、
絶対サラスタンではなかった!
NPCの種族とかっててきとーに作られているのかな?
ひょっとして見る人によってNPCの姿違ったりする?


で、今日はハーベスタのメンテから。

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ダントゥインに設置しておいたフローラハーベスタが埋まってました。
いや、別にふつーにメンテできたからいいんだけど。


そして今日は惑星ロクへ。
前にも書いてましたが、ニムのテーマパークを進めてみることにしました。
テーマパークを進めることに意味があるのか?と言われると微妙なところですが、
せっかくスピーダー売ってもらったし。
バッジがもらえるだけでも嬉しいですしね。


といっても、どこに行けばいいのか分からずロクにある唯一の街をうろうろ。
ん?あの1番奥にある大きな建物が怪しいんじゃないか?

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大きなホールの正面奥にニムと呼ばれる人がいました。

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ニムって人はロク最大の海賊の頭なんだそーです。
そういやロクは無法地帯ってどっかで見たなぁ。
だからって、海賊がこんなに堂々と構えていていいのか?w

話を聞くと、とりあえず隣のジンキンスから仕事を請け負えとのこと。

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この気持ち悪いのがジンキンス。
これってPCが選べる種族にはいないよね。なんて種族なんだろう?

話を聞くと(話が長すぎてあんまり真面目に聞いていない)
なんか洞窟の中に壊れたドロイドがあるからそこからデータパッドを回収してこいとのこと。
多分、確かそう言っていたはず。


ドロイドのいる洞窟のWPをもらったので早速スピーダーで向かいます。
といっても目的地まで6km以上もあるんですけどねぇ…
さすがのスウープでも時間かかるや。


それでもひたすらスウープを飛ばして目的地到着。
おー、あれが洞窟の入り口か。

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洞窟に入る前に敵NPCの攻撃受けて気絶しました…_| ̄|○
う、いきなり襲われるとは。
幸いデスブロウはもらわなかったものの、起き上がった瞬間に攻撃を受けて再度気絶。
う、やばい。あと1撃食らうとクローン施設送りだぞ?
わざわざ長い距離走ってきたのにいきなりとんぼ返りはむなしいぞ。


2度目の気絶から復活。
今度は敵にはすぐには見つからず無事でした。
ほっ。
でも油断はできません。
洞窟の周りには赤NPCがうじゃうじゃ。2,3発でやられてしまう私には当然勝ち目なし。
なんとか洞窟の中に逃げ込みたいなぁ。


どうしようか考えているうちにまた敵に発見され。
慌てて洞窟の中に逃げ込みます。
洞窟の中に逃げ込めば何とかなるはず!(根拠なし
なんとか外にいる敵を振り切れれば…

a0005030_4171880.jpg


洞窟の中にも敵いっぱいいました(つД`)
しかもこの洞窟の中が広いんだ、これが。
勝手に洞窟は浅くてすぐそこにドロイドがあると想像してましたが、そーいうわけではないみたい。
どこに行けばいいか分からず、敵の猛攻を受けてクローン施設送りになりました。
あぁ、せっかくここまで来たのにorz
みんながニムのテーマパークは簡単って言っていたから、お使いだけだと思っていたんだけどなぁ。
私が勝手にそう思っていたのが悪いんですけどw


このまま落ちるのも悔しいのでやり直し。
同じ道をたどってまたドロイドのいる洞窟を目指します。
今度は洞窟に近づく前にきちんと減速してあたりの様子をうかがって…

a0005030_4173197.jpg


なんとか敵にからまれずに洞窟の入り口へと入りました。
洞窟のマップはこんな感じ。
さっきは洞窟のマップを見るのも忘れていたやw
やっぱりかなり広いです。
マップ見てても迷ったしw
とりあえずいきなり左に曲がれば目的地へと着くと思います。

中にいる敵は外にいる敵よりもずっと弱め。
ノービスフェンサーの私でも白色で1対1なら余裕で倒せます。
3対1で銃遠くからばんばん撃ってきたりグレネード投げてきたりするときついけど。
そういやニムの人型NPCって倒して良かったんだっけ?
なんかどっかで倒しちゃいけないと聞いたことがあるよーな。


途中2度ほど気絶しましたが、強引につっきって

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なんとか目的のドロイドまでたどり着けました。
ドロイドはマップでいうところの1番上の部屋にいました。
途中にいたクイズ出す人はなんだったんだろう?
(あんまり真面目に話聞いていないので分からず

戻るのも面倒なので3回連続で気絶してクローンになって街までワープ。
報告して今日は落ちました。
思っていたよりずっと難しかったです。
んー、せめて自分用のしょぼバフしてアーマー着るぐらいしてれば良かったかな。
(久しぶりにソロで敵と戦ったので忘れてたw

残るニムのクエストは2つ。
なんとかCombatUpgrade前までには終わらせておきたいなぁ…
(ジャバの方はファクションポイント上げなきゃいけないことを考えると無理だろうなぁ)
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by netoge_toga | 2005-04-27 04:19 | SWG(休止中) | Comments(5)
2005年 04月 26日
4/25【大航海】アムステルダムへ
結局WoWアマゾンで注文しちゃいました(・∀・)
支払方法とかいろいろ分からないことあるけど、なんとかなるさ!(多分
実際他に日本で遊んでいる人もいるわけだし。

今後どーするかとか全く考えてないですが、
届いたらとりあえず遊んでみようかと思ってます。

--------

昨日画像ぺたぺたといっぱい貼り付けたせいで、
画像おける容量残り4Mを切ってしまった…
そろそろ本格的に考えないとやばいなぁ。

--------

今日は大航海。

この前書いてたSS撮り忘れたクエストがこれ。

a0005030_483418.jpg


危機じゃなくて苦境でしたね。
今日はこれを受けてアムステルダムへと向かうことにしました。
全く進めていないイベントも進めないとね。

30日と他のクエストと比べてもかなり制限時間が短いので、今日はちょっと本気モードで出発。
一気にリスボンからアムステルダムを目指します。

敵に襲われると時間のロスがあるので、常に警戒スキルを発動。
操帆スキルも常に使い続けます。
あ、あと釣りもいつものよーにデフォルトw

これだとさすがに行動力がなくなっちゃうので、
途中もらいもののアーモンドビスケットをかじりつつ行動力を回復しながら移動してました。
アーモンドビスケットくれた方、ありがとう~


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イベリア半島からイングランド南まで陸沿いに行かなくてショートカットしているとこ。
陸地が見えないと不安になりますね。
しかし航海中は何もすることがなくて暇だなぁ…
このあたりは何とかして欲しいところですが、難しいところですね。


特にたいしたトラブルもなく、

a0005030_485388.jpg


無事にアムステルダムに到着。
30日制限のところを20日でクエスト達成しましたヽ(´ー`)ノ
思ったより早く着いたなぁ。
ほとんど追い風だったのが良かったのかも。


アムステルダムの冒険者ギルドに報告して酒場でクエストクリアで冒険者転職許可証げっと。
これで転職してもいつでも釣り師に戻れます。
イベントの方も進めて鉄材買って今日はおしまい。


せっかく北海方面来たのでしばらくの間こちらで遊ぼうと思ってます。
こっちには何か良い生物学系のクエストとかないのかな…?
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by netoge_toga | 2005-04-26 04:08 | 大航海(休止中) | Comments(6)
2005年 04月 25日
4/24【SWG】スピーダー購入&レースに挑戦
やばいっす。

ここ2日ほど「WoWを買いたくてたまらない病」が発生しております。
明日にも注文していしまいそうな自分が。

WoWこと

World of Warcraft
http://www.worldofwarcraft.com/

は日本ではサービス開始されていませんが、世界中で大ヒットしているMMORPG。
日本語で紹介している

http://www1.s-cat.ne.jp/finkle/wow/reference/
http://www5.kannet.ne.jp/users/reiga/index.html
http://home.att.ne.jp/surf/mirage/

こういったところを眺めていると無性にやりたくなってしまいました。
いいのか、自分。忙しいはずなのに。
だいたい今でさえ2つのMMORPGをやってるんだぞ?

と、自問自答してるのですが、明日には注文してしまいそう…
誰か「WoWってつまらないよねー」と言ってくださいw

-----------

SWGはそろそろCombatUpgradeが本鯖にも導入されるんじゃないか、と言われてますが、
その時のRespec(スキル組み換え)についてこんな情報が。

【SWG】Star Wars Galaxies EP55【日本語版】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1113899854/

676 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/04/23(土) 16:18:28 ID:iDwUfSDM
今日はTC行ってRespec試してきたよ。
ログインすると「Respecしますか」ってウィンドウが出てきてYesを押すとこんな画面が出てきた。
ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~IF100077/cgi-bin/UPP/file/1114239863.jpg
普通のスキル画面と似た感じで簡単に説明すると、エリート職のボックスを忘れると
残ポイントの所のEliteに、基本職のボックスを忘れるとStandardに、ノービスだとノービスといった具合に
残ポイントが増えていって他のボックスに使えるようになります。
覚えるときは覚えたいBoxを選んでAcquireSkillを押すだけ。
もちろんエリート職のBoxと取りたい場合はEliteの残ポイントがないと駄目です。
今の所以前マスターになってた職業じゃないと駄目とかはないみたいでソードマンからライフルマンになれました。

686 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/04/23(土) 16:57:53 ID:itkTp9hS
>>676
アーティザンやエンタ系の職業だとリスペックできないようなんだけども
あれは仕様なんかな。

687 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/04/23(土) 17:02:28 ID:iDwUfSDM
>>683
基本職のボックスだと基本職しか取れないみたいです。

>>686
コンバットアップグレードなので戦闘系のスキルしかRespec出来ないってのもあるかと思います。

どうもある程度の期間
自分の覚えたスキルポイントの分だけ自由に変更できる、って感じですかね。
生産職は無理っぽいみたいだけど、私の予定しているドクター→バイオエンジニアへの組み換えはできそう。
今現在はTKAがかなり強めの職業ですが、TCでは微妙な模様。
CombatUpgrade後はTKAはぐっと減るのかな…?

-----------

今日はGuilさんの2ndのOh-yakataさん
(Guilの方は1度消してモン・カラマリに作り直すそうなので今後はとりあえずOh-yakataさんと呼ぶことに)
にスピーダーを作ってもらう約束の日。
ログインして早速メールを送ってみると、どこかにお出かけしているようでそれが終わってからとのこと。

それまでぼけーっと
いつものモス・アイズリーの病院でブログ書きつつ待ってました。

そろそろ終わりそう、とメールで連絡が入ったところでブログ書き終わり。
Oh-yakataさんがその前にちょこっと行動。



a0005030_5245235.jpg


ただいまの私のファクションポイント(FP)はこんな感じ。
敵NPCを倒したりすると、その敵の所属するファクションのFPがダウンして
そのファクションと敵対するファクションのFPが上がります。
1番単純なのが帝国/反乱の関係。

他のFPを意図的に上げたり下げたりしたことはないのですが、
襲いかかってくるNPCを倒していたらいつの間にかこんな感じに。
問題なのが「ジャバ」のファクション。
前にも書きましたが、ジャバのテーマパークを受けるためにはジャバのFPを正にする必要があります。

そのためにはヴァラリアンを倒せばよいのだそうです。
ミッションターミナルでヴァラリアンを倒す依頼がないかと確認。
お!あったあった。
早速受けて行ってみます。

あっさりヴァラリアン3体を倒してミッションクリア。
ヴァラリアンのFPが-300ぐらいされてジャバのFPが+150ぐらいされました。
強さにもよるみたいだけど、敵1体で50ぐらいFPが稼げるようです。
ということは40体ぐらいヴァラリアン敵倒さなきゃいけないのか。
うーん、けっこう面倒だなぁ…

で、モス・アイズリーに戻ると、
「Jaba's Thug」という敵NPC3体に襲われて反撃で倒してしまったり。
あ、またジャバのFP下がった…orz
ジャバは下っ端が襲ってくるから嫌なんだよなぁ。
ジャバのFPを稼ぐには気合入れて稼がないと無理そうです。
街でも襲いかかってくるからなぁ。


そうこうしているうちにOh-yakataさんと合流。

a0005030_5251545.jpg


久しぶりにお会いしたOh-yakataさんは立派なローブを着ていました。
早速スピーダーを作ってもらうことに。

a0005030_5252766.jpg


スピーダーバイク・スウープを格安で作ってもらいましたヽ(´ー`)ノ
どうもありがとうございました!


実際試し乗りして分かりましたが、スウープめっちゃ速いですねー
速すぎて街中での移動が困難なぐらい。
のろのろのフラッシュスピーダーとだいぶ速さが違います。
みんなこんなの乗ってたのかなぁ。
これでだいぶ移動が楽になりそうです。


Oh-yakataさんは用ができたとのことでここでお別れ。
わざわざ来ていただいてほんとにありがとうございました。
また今後もよろしくお願いしまっす。


別れた後は早速、

a0005030_5254854.jpg


ケレン・スターポートのOld Swoop Tracksに挑戦してみることに。

コースはSWG Wikiのここ
http://swgwiki.s64.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BKerenCity%A5%D1%A5%C9%A5%C3%A5%AF%5D%5D

に載ってます。
ルールは極めて単純で指定されるWPを次々と通過してゴールを目指すだけ。
ケレンのコースは街中を疾走するコースです。
メンテ毎にリセットされるようですが、レース・レコードを塗り替えるとバッジがもらえます。
(なのでメンテ明けを狙うとバッジが取り易い?)

現在のレース・レコードを見てみると…



a0005030_526115.jpg


む、Gaufiさんだ。
本当にレコード出しているしw
早速私も挑戦してみることにしました。

「ゴー」と自分で選択した後スピーダーに飛び乗ってスタート。
(乗り物に乗った状態だと話せないので注意)
橋を渡って狭い市街地へ。建物の間を縫って疾走。
うん、たのし~

a0005030_5262233.jpg


途中、反乱軍の兵士につかまりました(つД`)
帝国軍であることばれなくて良かったけど。
レース中だろうとふつーに敵にからまれたりもします。

慣れないスウープに戸惑いながらもなんとかゴール。
最初のタイムは

a0005030_5264173.jpg


だいぶ遅いものでした。
まぁ最初だしね。


a0005030_5265459.jpg


この後ひたすら練習してました。
コース取りを考えつつ練習。

このケレンのコースは何回か渡る橋がポイントですね。
橋の欄干に引っかかるとぐるっとUターンしないといけなくて大きく時間をロスしてしまいます。
いかに90度曲がる橋にすっと潜り込むかが勝負の分かれ目。
Wikiのページで言う所の5番目のヘアピン、6番目のS字が私にとって難しかったです。
特に5番目のヘアピンはきれいに曲がれたことないや…

でも、なんとかGaufiさんのレコード記録を塗り替えて

a0005030_52766.jpg


128秒と自分では満足のいく結果が。
ほぼミスなく乗っての結果です。
これをあなたは超えられるか?(Gaufiさんには超えられたけどw
今日かなり乗った感じだと120秒切るのは難しいなぁ…
上手い人は120秒切ったりするのかな?

とりあえずこのコースは満足したので今日はおしまい。
また挑戦してみよーっと。
このコース、1週が2,3分と短いのでかなり気に入りました。
今度は誰かと一緒に走ってみたいな。


せっかくケレンスターポートに来たのでちょっと寄り道。

a0005030_528107.jpg


先ほどOh-yakataさんと話していた時に話題に出た
Oh-yakataさんが市長をなさっているプレイヤーシティ

Pekorest Place
http://pekorestplace.boo.jp/

に来てみました。
(って、勝手に書いていいのかな?怒られたら消します)
場所はケレンとシードの中間辺りの位置。
スウープでもけっこう遠い

全部で30ぐらいの家が建っているようです。建ち位置はけっこうばらばらw
あんまりお店の数は少ないみたい。
これはもともとエンターティナーの方が中心になって作ったプレイヤーシティだからかな?


シティの中心のシティホールにお邪魔してみました。

a0005030_5285154.jpg


椅子がずらっと並んでいて正面には3つの像が立っています。
ほとんど全ての家具類はOh-yakataさんの銘が入っててOh-yakataさんの手作りのようです。
ここで街の会議とかしたりするのかな?

a0005030_529512.jpg


となりの部屋をのぞいてみると、でっかい動物が壁から顔出していました。
ちょっとびびったw


以上、簡単ですがプレイヤーシティの紹介おしまい。
住民募集中なので興味のある方は是非訪ねてみてはいかがでしょうか?

これで安くスウープ作ってもらった恩は返したかな?w


そして次に惑星ロクへ。

a0005030_5291722.jpg


たまたまケレンでレースをしていたらHioさんとお会いして
「ロクのレースお勧め」と言われたので来てみたのでした。
↑の説明文にもありますが、ロクのレースはとにかくきついらしいです。
レースレコードを見てみると、なんと2000秒以上も。
ケレンのレースと違ってだいぶ長距離を走るようです。

Hioさんにクローン作っとけ、と言われたのでクローンを作ってからレース開始。
ロクの平原へと飛び出します。

惑星ロク全部が舞台とあって、かなり距離は長め。
WPからWPまでの間が4kmとかあったりもします。

途中には

a0005030_5293321.jpg


何故か迷路があったり。
迷路の真ん中にチェックポイントがあります。
ここは1度スピーダーを降りた方が無難ですね。
Hioさんいわく、ここの中には強い敵もいることもあって
その時には日を変えた方がいいとか。

a0005030_5294465.jpg


基本的には川の中をずーっと走ってました。
川の中には敵いないくて安全だから良いかも。

a0005030_5295476.jpg


中盤には火山地帯も通ることもあったり。
山道はスウープ苦手としてガクンとスピードが落ちる…
海賊とかが襲ってきて冷や冷やものでした。
坂道でもスピード落ちないAV-21ならここもスムーズに通過できるのかなぁ?


途中何度か敵にからまれるも、
特にたいしたトラブルもなく無事にゴール。

a0005030_530821.jpg


レコード達成できましたヽ(´ー`)ノ
ここはほんとかなりしんどいですね。
ぼけーっと移動画面を見ている時間が長くて退屈なところもあったり。
ケレンと比べてここはあまりやる気ないかも。

a0005030_5302121.jpg


(↑私が持ってる全バッジ)

今日でレーシングのバッジを2つ無事に入手。
よーし、残りの4つのコースも頑張ってバッジ取るぞー(`・ω・´)
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by netoge_toga | 2005-04-25 05:31 | SWG(休止中) | Comments(8)
2005年 04月 24日
4/23【大航海】北海へ行く準備
前にコメントでGaufiさんも書かれてましたが、

Dark Age of Camelot日本語版
http://www.darkageofcamelot.com/japan/

が拡張パックCatacombsのリリースを記念した20日間無料キャンペーンを実施しているようです。
Openβでも何でも1回でも遊んだことがある人は20日間無料になる模様。
(新規アカウントでも14日間の無料期間あり)

もともとはだいぶ昔のゲームということもあって
今まではグラフィックはお世辞にもきれいとは言えませんでしたが、
この拡張パックによってだいぶきれいになる模様。
(それでも洋ゲーなので多少クセはありますけど)

私はそんなに嫌いなわけじゃないですけど、日本での販売は苦戦しているようです。
RvRがメインのゲームですが、
人が少ないのとレベルによって戦う場所が細分化されているのもあって
夜のピーク時しかRvRはあまり盛り上がってないみたいです。
戦う相手がいないと盛り上がらないのは仕方がないとはいえ、難しいところですね。


日本ではやっぱりPvPは流行らないのかなぁ?
SWGでも対人が盛り上がってるとは言いづらいし…
CombatUpgradeで対人戦がさらに戦略的になるようですが、どうなるやら。

----------

あ……

すいません、間違えてSWGのSS撮るボタンを押してしまい、
大航海のSS1枚も撮れてませんでした(つД`)
そんなにたいしたSS撮ったわけじゃないですけど、ごめんなさい…


今日は久しぶりに大航海。
釣りしつつブログ書き終えて行動開始。
ここしばらく少しレベル上げててスキル枠が2つ余ったので、
北海方面へ行くために必要な英語とオランダ語が覚えられるように。
今日は北海方面に行くための準備してました。

リスボンの近くで英語とオランダ語が覚えられるのがセビリア。
あ、ついでにセウタの東の上陸地点の地図が1枚残っているから見つけておこーっと。
ちょーどセウタに話を聞きに行くクエストがあったので受けておきました。
まずはセウタから。


リスボンを出港。

ん……?

何か遅くない?


あ、そうか。
前回遊んだ時はサウダーデさんに全部引っ張ってもらったんだ。

そっか、全然速度違うなぁ…
性能見る限りでも2倍ぐらい違うんだよなぁ。
んー、ちょっとセウタに行くまでにも少しストレスが。
私も早く速い船に乗りたいなぁ。
とりあえず1番早く乗れる高速艇のダウに乗れるようにしないと。
って、Closedβの頃でもダウに乗ったことなんかなかったですがw


セウタに着いてさくっとクエスト終わらせてセウタの東の上陸地点へ。
途中敵にからまれましたがなんとか逃げて無事に地図に書かれたもの発見。
何か化石の一種でした。
何だったけな?SS撮るの忘れてしまったので覚えてなかったり。

そして帰りにセビリアによって英語とオランダ語を覚えておきました。
よし、アイテム欄も空いたしスキルも覚えたしこれで準備万端。
次にログインした時に北海目指そーっと。


落ちる前にリスボンの冒険ギルドをのぞいてみたのですが…

ん?
「冒険者ギルドの危機」?
(確かそんな感じの名前だったはず)

お、これひょっとして転職許可証もらえるやつじゃない?
アムステルダムまで30日以内に行けという内容。

おー、ちょうどアムステルダムに行くつもりだったんだからいいのかな。
転職許可証は商人とかに転職して釣り師に戻る時に使いたいから1枚持っておきたいし。
でも30日って今の私の船で大丈夫なんだろうか…?
アムステルダムまでけっこう遠かったよーな。
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by netoge_toga | 2005-04-24 02:52 | 大航海(休止中) | Comments(4)
2005年 04月 23日
4/22【SWG】テストセンターに行ってみよー
もういろんなところで話題になってますが…

http://shop.gameplay.co.uk/webstore/productpage.asp?productcode=PT0446&title=star_wars_galaxies

PS2版SWGって出るの?
日本でも出ちゃったりするんだろうか…?

---------

今日はKatana鯖の方はちょこっとだけ。


a0005030_5253132.jpg


過去最高クラスのコンバット・メディックの指定素材Eleton Reactive Gasと

a0005030_5254412.jpg


今後バイオ・エンジニアの薬生産でいっぱい使うかもしれない高品質のInert Gasを
それぞれハーベスタ設置しておきました。

で、今日はまた久しぶりに

a0005030_526880.jpg


テストセンターの方に行って来ました。
TCはほんと人いっぱい。

この青い物体が通称「かえる」と呼ばれているスキルビルダーです。
ボタン一つで自由自在にスキルを変更することができます。

さらに武器やアーマー、薬、リソースまでも自由にもらうことも可能。

a0005030_526304.jpg


こんなふうにいきなり素材を10万Unitもらったり
(でも品質は平凡なものなのね)、

a0005030_5264096.jpg


スティムパック-Dをもらってみたり。
使用回数350回って…
これはテストセンター用なのかな?
ちなみにスティムパックは1度使うごとに1分の再使用に必要な時間があるんだそうです。
連続使用は無理みたい。


自分で作った場合どれぐらいの性能の薬になるんだろうかとマスターバイオエンジニアに。
ちなみにまだなのかどうか分かりませんが、
どの上級職でもマスターに必要なスキルポイントは変わってませんでした。
んー、公式には全部の職業は等価じゃない、って書いてたけどどうなるのかな?


で、早速薬作ってみようとしたのですが…

う、前Stostiさんのところで見たのとレシピまた変わってる。
よく変更されているなぁ…

#今日またStostiさんのところ(→にリンクあります)に行ってみるときちんと報告されてました。

エンハンサーもいろいろ変わっているようですが、
とりあえずスティムパックだけ紹介(というか転載)。
今後も変わる可能性もあるので注意されたし。

Instant Stimpack A
12 organic
12 inorganic
1 liquid suspension (optional)
1 biological effect controller (optional)

Instant Stimpack B
15 flora resources
15 chemical
1 liquid suspension
1 chemical release duration mechanisms
2 identical biological effect controllers

Instant Stimpack C
20 flora food
20 Fiberplast
1 liquid suspension
2 identical chemical release duration mechanisms
2 identical biological effect controllers

Instant Stimpack D
25 Seeds
25 Tatooine Fiberplast
2 identical advanced liquid suspensions
2 identical advanced chemical release duration mechanisms
2 identical advanced biological effect controllers

いきなりスティムパック-Bで工場製の中間素材が必要なんですけど…
かなり作るの面倒になってますね。
スティムパック-DにはTatooine Fiberplastが指定素材になるのかぁ。
改良型生体効果コントローラでどーせ使うから集めるのは一緒で楽かも。
今それなりにストックあるし。

頑張って1種類1種類リソースもらって(けっこう面倒)、
作ろうと思いましたがスティムパック-Dがレシピに出ない。
あれ?何でだ?
あ、公共用のクラフティングステーションじゃ駄目なのか。
クラフティングモジュール積んだドロイドなんてないから、
家建ててクラフティングステーション建てないといけないのか。
うー、面倒…


家や工場のディードをもらって街の外へ。


a0005030_5265915.jpg


街のすぐ外には家いぱーい。
みんな同じこと考えてるんですねw

家建ててクラフティングステーション建設したところまでは良かったのですが、
さらに工場建てて工場が製品作るの待って、設計図入れ替えて…
とか考えると、時間がかかりすぎ。
今日は眠かったので薬作るの諦めて落ちました…
また暇な時に薬作り挑戦してみまっす。
しかし薬は今後作るの面倒みたいだなぁ。
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by netoge_toga | 2005-04-23 05:27 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 04月 22日
EQIIでRMT解禁!
昨日の日記に書いているように昨日は帰ってすぐ寝ちゃったので何にもネタなし。
ということで今日はまたネトゲネタを。

----------

大航海時代の方でイベントやるようですね。
4月27日~5月11日までイースターエッグハントが行われるようです。
ん?似たようなのFFXIでもやってなかったっけ?

http://www.gamecity.ne.jp/dol/live_event/050420.htm

「イースターヘア」が隠したイースターエッグをすべて見つけると、ヴェネツィアにいるヴィットーリアから特別なアイテムを貰うことができます。

私まだヴェネツィア行けないや…(´・ω・`)

賞品は何なんだろうなぁ?洋服とか装備品がいいなぁ。
しかし3色セットで集めなきゃいけない、ってことは最低アイテム欄3つ空けておかなきゃいけないってこと?
ただでさえアイテム欄きついのに…

まぁ、せっかくのイベントだし楽しもうと思ってます。

----------

EverQuestIIの方でネトゲ史上に残る?大きな発表が先日ありましたね。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050420212308detail.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050421/soermt.htm

EQIIにおけるアイテムやキャラクタの現金による取引(Real Money Trade、通称RMT)を公式でサポートする
「Station Exchange」サービスの正式発表です。

今までほぼ全てのMMORPGにおいてRMTは名目上禁止されてきましたが、
ここにきて認めるばかりでなく公式でのサポートの開始。
今後SOEだけでなく他の製作会社もこの流れに乗ると大きくMMORPGの世界は変わるでしょう。


しかし今までもRMTが完全になかったというわけではなく、
むしろユーザーにとっては言わば暗黙の了解で存在してました。
代表的なのはROやFF11でしょうか。
有名どころの人気のネットゲームだったら必ずといっていいほどRMTサイトはあります。

現在、多くの運営会社としては積極的に取り締まることはせず、黙認している状態。
公式サイトで声高々に宣言していようと、積極的に取り締まっているネトゲは私は今の所知りません。
(あくまで規約で禁止しているだけであって法律に違反しているわけではないので取り締まれないのが現状だけど)

このあたりはRMTユーザーであろうとなかろうと客は客ってのがあるだろうなぁ…
それだけbanしたらアカウントによる収入は減るわけですし。
また買う側にとっても、買わないとゲームとして楽しめないから買うのであって
ライトユーザー(と呼んでいいのか分からないが)もRMTのおかげでそのゲームを続けられている、という面もあると思います。
しかしRMがからむと詐欺とか実際犯罪がらみになる可能性もあるから
公式では関与しない=禁止している、と。


EQIIでは今後公式で一括して管理することにより、
現金を介した取引の安全性の向上、
RMTに対する問い合わせのサポートの負担の軽減、
がメリットとして挙げられています。
SOEとしても仲介料を取って儲けようとしているのかな?
そしてサーバでRMT可能、不可能のサーバを分けるとこのこと。
どっちが多いんだろうなぁ…?


私はもちろん不可能の方を選びますが。
前にも書きましたけど、私は現実とゲーム内の世界ははっきり区別するべき、と思ってます。
お金を多く払った方が有利、ってのはおかしいでしょ。
だいたいゲームと現実が重なる時点でそれは既に遊びじゃないし。

可能なサーバでの弊害も気になる所です。
まず、簡単に思いつくのが特定の人、グループによる資源の占拠でレアリティの向上。
「○○というアイテムが欲しかったら××から買わなければいけない」
という状況になりかねません(禁止してくるとは思うけど明確なラインは引けないだろうし)。
ゲームとリアルが結びつくと絶対必死で他人の迷惑も顧みずお金稼ぐ人が現れてきます。


私はRMTを防ぐためにはRMTが必要でないネトゲを作る、のがベストだと思います。
SWGやUOなんかは比較的そうですね。大航海もお金の価値あんまないし。
ゲーム内のお金を誰でも充分稼げる、
またお金がいっぱいあったところでどうにもならない、
といったことを念頭にネトゲを作るべきだと思います。


しかしEQIIはトレード不可なアイテムばっかりで
RMTが成り立たないとどっかで見たような気が…
これ実際現在EQIIをプレイしている人はどう思っているのかねぇ?
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by netoge_toga | 2005-04-22 04:04 | その他雑記など | Comments(2)
2005年 04月 21日
4/19~20【SWG】リソース探し
うー、頭痛い…(飲み会帰り

今日もまた大変申し訳ありませんが、もう寝まっす。
更新は寝て起きてから…

-----------

すいません、更新遅れました。


最近行こうと思っても
忙しかったりでなかなか行っていないテストセンターですけども、
2ch等からの情報でもだいぶいろんなことが分かってきたり。

新たなバフの効果時間は40分ぐらいらしいですね。
うーん、微妙…
ベスティンのスターポート前でバフ受けてから
他の惑星に飛んでミッションターミナルからミッションを受けて移動して…
とか考えると実働時間は30分ぐらいでしょうか。

しかも効果はせいぜい10%アップぐらい。
バフ自体には薬はいらないけど、
バフの効果を増幅させるにはエンハンサーが必要。
んー、バフ屋さんってなくなりそうですね。
もうCombatUpgrade後はドクターは戦闘職と公式からもコメントがあったようですし。

これで心置きなくドクター捨てられるかな。
生産職がんばろーっと。

--------

SWG日本語版の公式の方にだいぶ拡張パックの情報が出てますね。
今日新たにスペース・マイニング(宇宙での鉱石採取)の情報が

ここ
http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=100

に出てますが、

鉱石を売るには

あなたが貴重なお金を費やして、貨物倉庫やウェポンを購入した目的はただ1つ・・・そう、大儲けをするためです! 貨物が鉱石でいっぱいになったら、1つ目の選択として、スペース・ステーションへ行き、鉱石専門のベンダーに売ることができます。売却可能な鉱石や買い取り価格はそれぞれのスペース・ステーションによって異なります。また場所によっては、他の場所のときよりもより多くの鉱石を売らなくてはならない場合もあり、売る場所をよく選ばないとかなり損をすることもあります。

例えば、タトゥイーンのスペース・ステーションでは、ロックを3cpu(※)、ゴールドを10cpu、そしてスペース・ダイヤモンドを20cpuで買い取ってもらえるとします。しかしナブーではロックやゴールドは同じ値段でも、スペース・ダイヤモンドは25cpuで買い取ってくれる場合、キャッシークの宙域でスペース・ダイヤモンドを採取したら、ナブーへ売りに行くのが賢明でしょう。それぞれの鉱石の買い取り価格などは特別なウィンドウで確認できます。

どのくらいの時間でどれぐらい掘れるか分かりませんけど、NPC買い取りはなぁ…
今の宇宙もそうですが、NPCが買い取る必要ないのに。
拡張パックを含めたフルセットを買うとBARCスピーダーがついてきたりとか
いろいろ買わせようとする策略は個人的にはあんまり好きじゃないなぁ…

フラッシュスピーダー欲しさにコマンダーBOX買った私が言うのも変ですけどw

--------

わーいヽ(´ー`)ノ

a0005030_21332114.jpg



全く整理していないアイテム欄はさておき、
薬が完売したおかげで遂に所持金が10万Cr超えました。
こんなにお金が増えたのいつ以来やらw

実は既にGuilさんにスピーダーの注文しています。
土曜日に受け取る予定。
どんなのかな?
どれぐらい速いのかな?(・∀・)ワクワク

速いスピーダーが手に入ったら

Old Swoop Tracks(Vehicleで定められたコースを疾走し、タイムを競う競技です。)
http://swgwiki.s64.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?OldSwoopTracks

に挑戦してみようかと思ってます。
カーレースゲーム下手っぴだから多分全然タイム出ないと思うけどw


で、今日は久しぶりに高品質の無機物が沸いたようなのでハーベスタを設置することに。


が、これがなかなか大変。

全然良いポイントが見つからず。
高い埋蔵率の箇所見つけても、街の中や近くで設置できなかったり
やっと見つけたと思ったら50%足らずがピークだったり。
(今思うとここにでも建てておけば良かった)

惑星を渡り歩いているうちにスピーダーが出現しなくなるバグが。
よくあることらしいけど、私には初めて。(# ゚Д゚) ムキー
惑星移動してみたり再ログインしてみたりするも直らず。
受け渡しをすれば良くなるということもどっかで聞いたことあるので
チャットしてたhioさんに一時的に預かってもらおうかと思いましたが、
限定版のフラッシュスピーダーはトレード不可なので無理。

歩きor動物に乗ってではあまりにも足遅すぎ。
しかもさらに回線落ちまでしてなかなか再ログインできない…(つД`)

あまりに眠かったのもあったので今日は諦めてこれで落ちました。

a0005030_2134144.jpg


街の近くなら設置したい場所いくらでもあるんだけどなぁ。
OQとUT両方高い無機物なかなかないからできるだけ取っておかないと。

--------

で、次の日。

今日もスピーダーに乗って(ログインしたら直ってた)埋蔵率の高いポイント探し。
なかなか見つからないものの、なんとかケレンスターポートから南へ2kmぐらい進んだ山の中に70%台のところを発見。
やっとハーベスタ設置できました。
これいつまで掘れるんだろう…?


そしてさらに、
改良型素材の指定素材であるDantooine Berry Fruitが

a0005030_21341382.jpg


過去最高クラスで沸いていることをリソースデータベースさんで知る。

既に高埋蔵率ポイント探すやる気がなかったので(今日も忙しかった)
さっさとアウトポイントのそばにあった50%ぐらいのところに設置しておきました。
高埋蔵率ポイント探してなくて諦めるより50%でもとりあえず設置しておいた方が良いはず。


で、2日でハーベスタ2基設置しただけでおしまい。
今日ぐらいからまたちょこっと遊べるかも。

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今日分の更新は何書こう…?
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by netoge_toga | 2005-04-21 03:21 | SWG(休止中) | Comments(3)