<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日
5/30【SWG】一区切り
突然ですが、大事なお知らせ。
多くの人がもう薄々気づいていたりするかもしれませんが、

本日をもちまして私TogaはSWGを休止します。

SWGのプレイ日記を期待している方ごめんなさい。
SWGで一緒に遊んでくれた方、イベント参加してくれた方、
そして私の売りに出した商品を買ってくれた方、
今までほんとーにありがとうございました。
また復帰することがありましたら、よろしくお願いします。

んーとですね、休止の一番の理由は
「今のところWoWの方が面白く感じるから」です。
大航海のことを書いた時にも書きましたけど、
別にSWGが嫌いになったとかそーいうわけではないです。
やりたいこともそれなりにいっぱいあります。

ただ、ここしばらくはあまり時間も取れなくてハーベスタのメンテばっかりで…
遊んでるんだか作業してるんだか何だか分からない面もあります。
シェフをマスターしようと思ったら、どれだけパワクラに時間がかかるんだ、って感じだし。
CombatUpgrade直後は全然薬の供給がありませんでしたが、
今や充分供給も追いついてきて私の薬も売れないぐらいw
私の役目は終わったかと。


WoWが今のところ1番短時間で遊べると感じてるので、
今後はしばらくの間WoW1本で行こうかと。
WoWについてもまたいろいろあったりしますが。
それについてはまた明日以降にでも。
あー、でも明日以降人減るんだろうなぁw

----------

というわけで、今日でSWGは一区切り。
去るものは跡を濁さず、ということで今日はいろいろと身の回りを整理してました。
維持費の切れたハーベスタがもくもくと煙だしてほったらかしにしているのはみっともないしね。
他の人の家のすぐそばに建てているのもあるし。


で、早速ハーベスタを撤去しに行こうと思ったのですが…

a0005030_317726.jpg


我が家の玄関を出たすぐのところにアクティブな敵。
慌てて家の中に戻るも見つかって遠距離攻撃らしきものを食らってあっさり死亡(つД`)
なんとまぁ、幸先の悪い…

気絶から復帰して臭跡マスク処理をきちんとしてから外へ。
敵のCLも低かったのでなんとか無事に抜け出せました。あー、良かった。


で、建てていたハーベスタを4つとも回収。
家の隣に建てていた工場も撤去。
家だけは維持費も安いのでそのまま残しておくことに。

a0005030_3172350.jpg


家が工場に入れてたクレート品でいっぱいになりました。全然整理整頓していない私。
ベンダーもつけっぱなしはみっともないので撤去。


というわけで、無事に身辺整理おしまい。

a0005030_3173414.jpg


またいつかどこかでお会いしましょう!
今までほんとーにありがとうございました!



----------

と書きつつも、実は3か月分ついこないだ払っちゃったばっかりなので
まだまだしばらくの間はふつーにログインできたりします。
もし何かしら用がありましたら
遠慮なくコメントでもメールでもMSNメッセででも声かけてくださいな。
[PR]

by netoge_toga | 2005-05-31 03:16 | SWG(休止中) | Comments(8)
2005年 05月 30日
5/29【WoW】初めてのデュエル
祝!10万ヒット!ヽ(´ー`)ノ

毎回書くことは一緒だったりしますが、
こんなどーでもいいよーなページに多くの人が訪れてくださってくれて
ほんとありがとうございます。
ふらふらといろんなネトゲに手を出して相変わらず首尾一貫しないページですが、
今後とも当ブログをよろしくお願いしまっす。

んー、何かイベントっぽいことした方がいいのかなぁ…?
アンケートはついこの前やったし、ネタがないんですけど。

----------

今日もWoWはひたすらクエストの日。
Stormwind付近のクエストをひたすらこなしてました。


今日はまずNorthshireという街に行ってみたり。
どーもここがヒューマンで始めた場合にスタートする街のようです。
Northshire→Goldshire→Stormwindって感じに進めていくのかな。
レベル3とか5とかのヒューマンの人がいっぱい。
2ndキャラなのかどーかは分かりませんけど、まだまだ低レベルのキャラも大勢いるんですねぇ。

その人達に混じって私もクエストを。
敵のレベルは当然始めたばっかりの人に合わせて1~5とか。
私だけレベル13で二桁。
うぅ、なんか狩場荒らししているみたいだ…(´・ω・`)
ちょっと戦うのにも気が引けました。
敵の沸きが早かったから迷惑はかけてないと思うけど。

Northshineのクエストは始めたばっかりの人用ということもあり、私から見ると灰色。
経験も報酬もほとんど入りません。
なのでメリットがないといえばないのですが、

a0005030_4542483.jpg


クエストをこなすと評判が上がります。
多分。上がり幅もものすごく少ないのかもしれないけど。
他の種族の評判を上げると、他の種族の騎乗動物にも乗れると
どっかで(食肉系統さんだったかな?)見たよーな気がするので楽しみだったり。
んー、でもその割には種族と騎乗動物の組み合わせが違う人って見たことないよーな気が。
まぁいいや、クエストけっこう楽しいし。


で、Norhshineのクエストはほぼ終わり。

a0005030_4543574.jpg


これでStormwind付近のマップはほぼ行き尽くしました。
こうやって徐々にマップが完成していくのがけっこう嬉しかったり。


またGoldshireの街に戻ってみると、ここもまた人がいっぱい。
そこで私初めてデュエルを挑まれました。
ん?なんだ?私と戦いたいの?
挑んできた相手を見てみると、なんとレベル3のプリースト。

へ?何故に?
私舐められてる?
こっちはレベル13だぞ?

なんか断るのも逃げ出すみたいで格好悪いかな、と思ったのでOKすることに。
OKするとカウントダウンが始まります。
いざ戦闘開始。

が、レベル差があまりにもあったからか勝負にもならず、
DoT入れてShadow Bolt撃ってたらあっさり勝利。
あっという間に初デュエルは終わりました。

んー、なんだったんだろ?

と思いきや、立て続けにそのプリーストさんの知り合いらしい人からさらにデュエル。
む、またか。
今度の人はレベル25のウォーリアーの人です。
う、今度は立場が全く逆に…

さすがにここで断るのもなぁ、とデュエルを承諾。

「素手で戦ってやるからお前の力を見せてみろ」

と言われたりしたのですが、
素手での1発も痛くてVoidwalkerは何にも役立ってくれずで
こちらが1発も魔法入れることもなくあっさり死亡。
問答無用で倒されました…_| ̄|○


まぁ、この後包帯巻いてくれたり、お辞儀してくれたりと良い人そうだったんですけどね。
んー、でも何もできずに負けちゃったのが悔しい。
WoWだと人の集まるところだと自然とデュエル大会になってるようなので、
今度はきちんと戦略立ててまた挑戦してみようと思います。
来たるべきHordeの戦いに備えて。


この後またふらふらとStormwind内のクエストをこなしていたのですが、

a0005030_4544853.jpg


途中偶然にもアンデッドのウォーロックの人と遭遇。
相手のレベルは45。レベルたかーい。
わざわざ私の前で立ち止まったので攻撃を仕掛けることもできたのですが…
(今いる場所はAllianceの領地なのでHorde側からの攻撃は不可)
びびってしまって何にもできず(´・ω・`)
屁たれでごめんなさい…
うーん、高レベルの人はやっぱり怖いなぁ。
別に負けても失うものなんてないんですけどね。
頑張って勇気を出して今度仕掛けてみるか。


だいぶStormwind内のクエストを片付けて今日はおしまい。
隣のレベル10~の地帯と思われるWestfallへ向かうクエストも出てき始めたので
そろそろこの一帯から旅立つ時が来たようです。
お金もだいぶ貯まったなぁ。
[PR]

by netoge_toga | 2005-05-30 04:55 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 05月 29日
5/28【SWG】目標達成!
もうちょっとで10万ヒット。
今日中には達成しそうです。
このカウンタを設置してから1年とちょっと。
こんなにたくさんの人に訪れていただけるなんてほんと感謝です。

10万ヒットを取った方には(ry

とか書いてもどーせ書き込みないだろうし、と既に諦め気味w
やっぱりなにか10万ヒット企画とかした方がいいのかな…?

----------

4Gamer.netさんに韓国の大手MMORPG(リネージュとか)の開発をしているNC Softのインタビューが。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050527234353detail.html

世界で発売一週間で30万本売り上げたGuildWarsは日本進出するんですね。
システム的にはMORPGに近いようですが、少し興味があったり。
あと、欧米でそこそこヒットしているCity of HeroesもNC Softが開発してたんですね。知らなかったや。
こちらも今年中に日本でサービス開始の予定だそうです。
いろいろ日本に持ってくるなぁ。

----------

少し体調を崩してて、今日はずーっと寝てました。
毎年のことながらこの時期は体調崩しやすいなぁ…

で、寝ててだいぶ体調良くなったのでちょっとだけSWGをプレイ。
この前書いていたよーに先にアーティザン3/0/0/0を取得。
ハーベスタを生産するのに必要なLow Grade Oreを持ってませんでしたが、
集めるのも面倒だったので、えいやっとバザーターミナルで購入。

ウィンドジェネレータが必要リソース数が1番多かったので、それをせっせとパワクラ。
おー、全然経験値の入りが違うや。
で、あっという間に

a0005030_3154510.jpg


目標のアーティザン4/4/3/0になりました。
これでマスターアーティザンで作れるもの以外はアーティザンで作れるもの全部作れて
実験ポイントMAXのはず。
よーし、今度からいろいろフード作ってみよーっと。

------------

今日もまたネタが少なくてすいません…
[PR]

by netoge_toga | 2005-05-29 03:16 | SWG(休止中) | Comments(2)
2005年 05月 28日
5/27【WoW】クエストいろいろ
オープンβとか最近ほとんどやってないよなぁ、と思っていたら、
5月20日より

カーディナル サーガ
http://www.csaga.jp/

のオープンβテストが始まってました。
全く気づいてなかった…

もともと韓国発のMMORPGでアイテム課金性らしく基本料金は無料とのこと。

内容は4Gamer.netの

ここ
http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050513225035detail.html

を見る限り、
プレイヤー同士が合体し強力な1人のキャラとなる「ポジションシステム」が売りのようです。

興味のある方は試してみると良いんじゃないでしょうか。

---------

ざばーん。



a0005030_5121021.jpg


クエストログ見ながら歩いていたら、堀に落ちました。
よそ見しながら歩くのは危ないのでやめましょう。

WoWの場合は水の中に落ちてもジャンプ連打で楽に脱出できるので
落ちたところでどーということはないですが、私他のMMOで

・EQ日本語版→イクサー選んで街に降り立ってすぐに堀の中へ。暗いし操作方法分からないし登れないしでキャラ作り変え
・MoE→泳ぐチュートリアルで泳ぎ方が分からず死亡

という水には嫌な経験があります。
WoWは簡単でよかったw



で、今日もStormwind付近のクエストをこなしてました。
WoWの場合、クエストログを見るとクエストの難易度が色分けされており、

・GRAY - Trivial
・GREEN - Easy
・YELLOW - Normal
・ORANGE - Hard
・RED - Very Hard
・"Elite" - 単独での遂行は限りなく不可能

(World of Warcraft Japanese Referenceさんより引用)
となってるのでどれが簡単なのかとかすぐに分かります。
難易度の低いものからこなしていきました。

a0005030_5122843.jpg


金色の歯をしたコボルトがネックレスを持って行ってしまったから取り返しに鉱山の中へ。
鉱山は敵が多くてすぐに複数の敵との戦いになります。
経験入るか入らないぐらいの敵(レベル5の差まで入るらしい)なので
なんとかなってますが、こりゃけっこうきついなぁ。
難易度Normalぐらいだと無理だったかも。

いつものことながら鉱山内で迷ったり。
NMがいた!と思ったら、クエストとは関係ない敵だったらしくて何も落とさず(´・ω・`)
ぐるんぐるん鉱山内をまわってやっとのことで目的のNM、その名も「Gold Teeth」を見つけました。
なんだ、名前そのままだったのかw

無事にネックレスをげっとしてクエストクリア。
次のクエストへ。

a0005030_5124180.jpg


道を歩いているとよく頭上をこのようにグリフォンが飛んでいくのを見かけます。
ほんと低いところ飛ぶんだよなぁ。
手を振ったら気づいてくれたりするのかな。

a0005030_512544.jpg


お供を2匹連れた「Queen」と呼ばれる豚(グラフィックは猪だけど)を
畑を荒らす前に倒してくれと頼まれて退治。
3匹同時に相手して大変でした。
Stormwind付近のクエストはけっこうきついのが多いなぁ。


この他にもちょっとだけクエスト終わらせて今日はおしまい。
レベル13にアップ(`・ω・´)
ちょっとはクエストの数減ったかなぁ?
[PR]

by netoge_toga | 2005-05-28 05:11 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 05月 27日
5/26【SWG】お店の様子
最近は日本のネトゲ界に大きな動きがないですね。
もうちょっとしたらEQ2日本語版が出るくらいか。
E3でもいろいろ出展されていたようだけど、あんまり興味を引くのはなかったなぁ。

--------

えー、数日前から我が家のベンダーをベンダーサーチをオンにしているのですが、

もう馬鹿売れ!在庫がなくなっちゃうよ!

ということは決してなく、スティムパック-Dが3セット売れたのみ。
むぅ、商売は難しいなぁ…

まぁ、CU前の中間部品を使っているスティムパック-Dはともかく、
A~Cについては他の人とたいして性能変わらないし、値段もとりわけ安いわけではないし。
ふつーにバザーターミナルで買える値段のものを
わざわざコレリアの片田舎まで来て買う人なんて
単純に考えてあんまりいないってのは分かっているんですけどね。

うーん、どうしようかなぁ…?
値下げ合戦に参加するつもりはないんだけど、売れないのも嫌だしなぁ。
品揃えを充実させてついでにいろいろと買ってもらうのが良いんだけど…
バザーターミナルの方にもちょくちょく出そうかなぁ。


今日もまたハーベスタのメンテと設置で時間取られてしまったり。
今日はOQが900台(UTは300台)のTatooine Fiberplastを採取するために新たにハーベスタ設置。
なんか最近やけに高品質なのが次々と沸いているよーな気が。神の手?w


で、久しぶりにちょこっとだけパワクラ。
アーティザン3/0/0/0か0/3/0/0を覚えられるだけの経験値は貯まりました。
んー、どっちから覚えた方が今後のパワクラが楽になるんだろう?

-----------

で、ちょこっと調べてみたのですが、
3/0/0/0の方が小型ハーベスタが作れるようになって
1度にいっぱいのリソースを使うのでパワクラには向きそうですね。
あ、でもLow Grade Oreって掘ったことないや…
ハーベスタでパワクラするんなら買うか掘るかしないと駄目か。
どうしようかなぁ?
[PR]

by netoge_toga | 2005-05-27 04:51 | SWG(休止中) | Comments(0)
2005年 05月 26日
自分のネトゲ観でも書いてみる
いつの間にやらもうすぐ10万ヒットですね。
ほんとこんなに多くの人に訪れていただいて大変感謝です。
10万ヒット企画とか何かした方がいいのかな…?
何にもネタないですけど。何か良いネタ求む。

---------

また大航海の方で開発サイドからコメント出てますね。
Delfin頑張ってるなぁ。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/new_updata.htm

レシピや地図をまとめられるバインダーは良いなぁ。
他の変更も含めて方針は悪くないんじゃないかと思います。

----------

昨日も何にも遊ばず寝ちゃったので
今日はまたネタがありません。

なので、この空いた機会を利用してちょっと大航海の話でも。


大航海、というかUOなんかもそうですが、
宣言はしていないものの、
最近全く遊んでいなくて事実上の引退、休止状態となっています。
私はネトゲで引退ってどーよ?って思っているので休止という言い方をさせてもらってますが。

この2つに関して言うなら別に飽きたとか嫌いになったとかそーいうわけじゃないです。
今遊んでも充分楽しめると思ってます。
ただ、現在は他の2つのネトゲ、WoWとSWGの方が面白いと感じているから
そちらを優先しているだけです。
私の現在の状況では3つ以上のネトゲを同時に遊ぶのは時間的にも経済的にも厳しい、
ということで削っているだけに過ぎません。

私は別にいろんなネトゲに手を出して良いと思っているんですけどね、
飽きたら辞めて、やりたくなったらまた再開すれば良いだけの話で。
だから引退なんて大げさだと思ってますし、
同時に1つのネトゲしかやっちゃいけない、とは全く思ってません。


なのでふと気が向いたら、また大航海とかUOも始めたりするかもしれません。
WoWとかSWGだって1ヵ月後にまたどう思ってるかなんて私にも分からないしね。
特定のネトゲだけを期待している人には傍迷惑な話だと思いますが、ご理解のほどをよろしくお願いします。
言い訳になってるよーな、なってないよーなw


ちなみに大航海やUOの嫌いな点を挙げておきますと、
大航海の方は

・プレイ時間のほとんどが移動時間に取られてしまう
・行ける範囲が広がっていけばいくほどその傾向は強くなる
・イベント間(入港許可が広がる間)にかなりの名声を稼ぐ時間を必要として間延びする
・生産が趣味でしかない

です。
UOの方は

・1人で5キャラ作れて何でも1人でやれてしまうので、他の人との交流が起きにくい
・性能の良いアイテムは敵からのドロップで生産がほとんど死んでいる

ぐらい。
こうやってみるとUOの方が欠点少なく見えますけど、
雰囲気やゲームシステムとかは大航海の方が好きです。

もちろん今やってるWoWだってSWGだって嫌いな点が0なわけではありません。
WoWは英語読むの大変だし、SWGの最近の傾向だって好きじゃないし。
ただ、今は「1日1時間でも充分遊べること」を最優先に考えているので
移動に30分とか余裕でかかってしまう大航海はちょっときついです。
今後も長いスパンでずっとこんな感じだし。


ちょっとでも遊んでみたことのあるネトゲの中で
今の私の中での順位をつけるとしたら、
(あくまで私の中でですので、怒らないでくださいね。)


WoW >>> SWG > 大航海 >> UO >>>> MoE > Dark Age of Camelot > マビノギ >>>>> 信On >>>>> FF11

ぐらいかなぁ?
SWGと大航海は入れ替わっても不思議じゃないぐらいだったり。
1つに絞るとしたら今なら確実にWoWっす。


最近他に注目のネトゲってないですし
(強いて言えばGuild Warsぐらいかなぁ?)、
当分はこのあたりをメインにやっていくと思います。


なんかまたとりとめもないどーでも良い文章に…w
[PR]

by netoge_toga | 2005-05-26 04:42 | その他雑記など | Comments(5)
2005年 05月 25日
5/24【WoW】時間がなかったのでemoteの話題でも
えー

a0005030_4574142.jpg



ごめんなさい。
頑張って更新しようと思ったのですが、
あまりにも眠いのでもう寝ます。
更新遅れます、ごめんなさい。


a0005030_4584189.jpg


おやすみなさい。

(今日書くネタばらしているのだけど、いいのだろーか?)

-----------

すいません、更新遅れました。

a0005030_052730.jpg


えと、今日は忙しくてほとんど時間取れなかったのですが、
「カメラですが」さんにせっかくWoWでもカメラ位置が変えられることを教えてもらったので
それを使ってWoWのemote機能の紹介でも。



最近どのMMOにも「手を振る」や「お辞儀をする」といった感情表現(emote)がありますが、
当然WoWにもあって、



a0005030_0523488.jpg


Emoteがこんだけと

a0005030_052486.jpg


それともう1つVoice Emoteがこれだけあります。
Voice Emoteはその名の通り、声つきのEmoteです。
英語なので半分ほど何言ってるか分かりませんがw

しかし英語からは何ができるのか分からないものもいっぱい。
Voice Emoteの「/train」って何ぞや…?

a0005030_0533870.jpg


静止画像じゃ全然分からないけど、
汽笛を鳴らす格好をして(「ポッポー」と音声つき)
手をぐるんぐるんとまわして車輪が動いているイメージをします。
いや、これがtrainってのは分かるけど、いつ使うんだ…?w
モンスターを何匹も引き連れて逃げることをMMORPG用語で「train」と言いますが、
そーいう時のために使うわけ?
それだけのために長い(5秒ぐらい)のEmoteわざわざ作ってるのか。


この他にもいろいろSS撮ってみたのですが、
いまいち静止画像だと分からないので大きな動きのあるものだけ紹介。
WoWのEmoteは細かい作りでけっこう長めなので是非動いているとこを見て欲しいですね。

a0005030_0535835.jpg


Emoteの「/sleep」。
横になるだけでなく、ちゃんと目もつぶってます。
WoWは段差があっても何でも登れちゃうから↑のようにベッドに寝ることもできたり。
SWGはベッドの上に座ることしかできないんだよなぁ。

a0005030_0541258.jpg


Emoteの「/kneel」。
「ひざまずく」ですね。
なんかみょーに決まっているから気に入ってたり。



a0005030_054557.jpg


Emoteの「/flex」。
flexって曲げるだよなー、なんなんだろこれ?
と思ってやってみたら、どーも筋肉を曲げて(動かして)強いってことをアピールするためのEmoteの模様。
いや、私魔法使いタイプだから筋肉ないと思うけど…w
ちなみにWoWではAllianceとHordeではチャットすることはできませんが、
Emoteなら敵側にも伝わるんだそーです。
敵側のPCを倒した後に決めポーズでもしたりするんでしょうか。

a0005030_0542682.jpg


もう1つお気に入りの「/dance」。
止めるまでリピートして延々と踊ってます。
こういったのって他の種族だったりすると違ってるのかな?



というわけで、簡単ですがEmote紹介おしまい。
早く覚えてとっさに出るようにしないとなぁ。
[PR]

by netoge_toga | 2005-05-25 05:02 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 05月 24日
5/23【SWG】危険なハーベスタ設置場所探し
SWGは近々新しいパブリッシュが入るようですね。
現在テストセンターに導入されているものの内容が
英語の公式ページの方のこちら

http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=in_testing&message.id=70849

に載ってます。

全部訳すのは面倒なので省略w

多くのバグ修正もあるみたいですが
(BE&CHのペット関連もきちんと直るようです、良かった良かった)、
ざっと見た感じ、
新しい乗り物追加と特定の乗り物には複数の人が乗れるようになるのがメインのようですね。
座席はいっぱいあるのに
今まで1人乗りしかできなかったX34ランドスピーダーやフラッシュスピーダーも
他の人を乗せることができることになる模様。

「FLOWER DANCING TEAM」さん
http://fdt.blogdns.com/main/

に載ってる新しい追加のスピーダーのV-35というやつにはなんと7人も乗れるようです。
いいなぁ、こーいうの。

--------

a0005030_41935100.jpg


クレイト・ドラゴン

(中略)

多くの爬虫類同様、彼らもまた石や玉石を摂取し、砂嚢に保持する性質を持っている。
その中でも、もっとも表面が滑らかな物こそが「ドラゴン・パール」だ。


そーいう設定だったのか…



はい、今日もまたネタがあんまりなかったり。
だってさぁ、最近良い品質のリソース沸いてばっかりだから
そっち優先になっちゃうんだもん!(逆切れ
これ逃すと次いつ取れるか分からないので、けっこう必死です。

まずはダントゥインでOQ&PEが過去最高クラスのDantooine Berry Fruit用にハーベスタを設置。
探すの面倒だったのでMining Outpostのすぐそばの50%ぐらいの所に設置しておきました(けっこういい加減

次にヤヴィンIVでOQ&PE950越えのFungusを取ろうと思ったのですが…

a0005030_4195153.jpg


これがかなーり大変ということに今さらながら気づきました。

a0005030_4203915.jpg


えっと、こんなダメージ遠距離から受けて生きていられるはずないんですけど。
ヤヴィンIVはもともと上級者用の惑星の設定だったことは知ってましたが、
CombatUpgrade後に訪れたのは初めて。
話には聞いていたけど、こんなに危険になってるとは。

a0005030_420597.jpg


落とされたスピーダーまでたどりつくことができずにクローン施設送りとなりました(´・ω・`)


ここはとにかくアクティブな敵が多くて大変。
カマキリとか蜘蛛とか蛇とかに見つかると即気絶です。
スピーダーのスピード>敵が沸く速度なので走っている時は平気なのですが、
リソースの埋蔵率の画面見つつ走っていたら木や岩なんかにスピーダーが引っかかっているうちに
敵の沸き速度が追いついて見つかることが何度も。
ヤヴィンIVは障害物いっぱいで走りにくい…
元来た道を引き返すのも敵が沸いているのでかなり危険です。


途中何度も気絶したせいか、
臭跡マスク処理はバグって使えなかったり(気休めにしか過ぎないけれど)、
スピーダーは呼び出せてもバグって乗れなくなることもあったり。
そうまでして見つけたリソースの埋蔵率のピークが30%台しかなくて(# ゚Д゚) ムッキー
ほんと今日はリソース探しだけで疲れました…

なかなか良いポイント見つからなかったものの、
なんとかImperial Outpostから700mぐらい北に行ったところに70%台とそれなりに高埋蔵率な箇所を発見。
あぁ、先にこっちのOutpostから探せば良かったorz
Labour Outpostの方にはあんまり近くに良いポイントないかもしれません。

a0005030_4214250.jpg


やっとのことでYavinian Vegetable Fungusを取るためにハーベスタを設置。
薬の量産でだいぶ高品質な有機物使っちゃったしなぁ。出来る限り取って置かないと。



そーいやお金も貯まってきたことだし、そろそろハーベスタも小型から中型、大型に切り替えたいなぁ。
一気に大型に切り替えちゃおうかな、
と、中型、大型ハーベスタの相場をベンダーサーチで見てみることに。


Σ(゚Д゚)


中型&大型ハーベスタってめちゃくちゃ高いのね…_| ̄|○

今使ってる小型が確か2000~5000Crぐらいで買ったので
中型や大型もたいしたことないかと思ってましたが、
フローラハーベスタの場合、

・中型(小型の2倍程度採取可能):相場10万Cr前後
・大型(小型の3倍程度採取可能):相場25万Cr前後

ぐらい。
小型とほんとに全然桁が違うのね…
ちょっと所持金が20万Cr超えたぐらいでお金持ち気分になってた私がお馬鹿さんでした。
こりゃ全種類のハーベスタを中型に切り替えるだけでも100万単位でお金がかかりそう…


ついでにベスティンのバザーターミナルで家に設置する家具を買おうかと思いましたが、
あんまりバザーターミナルじゃ売っていないのね…
きちんとした家具屋のベンダーに行かないと駄目みたいです。

なので今日はベンダーサーチでウィンドウショッピングするだけに。

うーん、椅子やテーブルもいっぱい種類があるけど、丸みのあるデザインがいいなぁ。

a0005030_4215765.jpg


a0005030_422477.jpg


a0005030_4222511.jpg


このあたりが私の好みかな。
まだ何にもない我が家ですが、少しずつちびちびと設置していきます。

あと、家のベンダーですが、
試しにベンダーサーチをオンにしてみることにしました。
多くの人に買ってくれるといいな♪



あぁ、今日もパワクラしなかった…
[PR]

by netoge_toga | 2005-05-24 04:22 | SWG(休止中) | Comments(7)
2005年 05月 23日
エバークエストIIをやってみよ~
昨日またいろいろとあって
何にも遊んでないので慌ててまたネタ作り。

久しぶりのβテストネタ。

エバークエストII日本語版
http://www.playonline.com/eq2/

をプレイしてみました。
現在事実上のオープンβテスト中です。
6月16日が製品版発売予定日なので、プレイしてみたい方はお早めに。


a0005030_3431158.jpg


エバークエストといえば
日本人にはどーも馴染めない洋ゲーテイストのグラフィック。
今回は15種類もの種族から選べるようですが、
やっぱりどことなくクセがあります。
グラフィック自体はきれいですけど。

私はラトンガというネズミキャラにしてみました。
変に人型キャラを選ぶよりはこっちの方が良い感じ。

カットもできるようですが、チュートリアルを受けることに。

a0005030_3432084.jpg


船の上で始まります。

操作方法やインターフェースはかなりWoWに近いですね。
WASDで移動、スペースキーでジャンプのところも一緒。
かなりWoWを意識している気がします。

EQ2ならではの特徴として、
「NPCがボイスでしゃべる」というのがあります。
WoWでも一言二言しゃべったりしますが、
EQ2ではNPCがクエストをログと同時に音声でも説明。
ヘルプの音声は日本語化されてました。
他のNPCの音声は英語で字幕の映画を見ている感じだったけど、製品版では吹き替えされるのかな?
もし英語のままなら英語の聞き取りの練習になるかも、
とFFXIの某プロデューサーが言ったようなことを書いてみたりw

a0005030_3433757.jpg


はい、私のキャラはこんな感じです。
移動をカメラが追随して座ったりしないと正面から自分を見られないのもWoWと一緒。
眼鏡がかけられるので眼鏡かけてみました。
作れるキャラのバリエーションはSWGと一緒でかなり豊富です。
SWGと一緒でパターンから選べるだけでなく無段階で目の大きさ等変化させることができます。
SOEはキャラクターメイキングにこだわっているのかな?

a0005030_3435167.jpg


人型のキャラはこんな感じ。
エルフ系は受け入れられやすいかなぁ…?

a0005030_344495.jpg


で、戦闘の基礎を学ぶために
ネズミ倒したり逃げ出したゴブリン倒したりしてました。
このあたりはよくあるチュートリアルと一緒。


そして船はとある島へと到着。
初心者用の島だそうです。

街の中でまたクエスト受けてみたり。

a0005030_3441314.jpg


炉で生産もしてみたりしました。
EQ2の生産は充実している、って聞くけどちょっとやってみただけではよく分からず。
なんか作るのに常に画面を見ていなきゃいけない仕組みらしいです。

a0005030_3442462.jpg


しかし夜だからか画面が暗いなぁ…
SWGもそうだけど画面見辛くなるまで真っ暗にしないと良いと思うんだけどなぁ。
こっちの方が雰囲気でて良いという人もいて、考え方は人それぞれでしょうけど。


で、よくある「ゴブリンを3匹倒せ」のよーなクエストをこなしてました。

a0005030_34437100.jpg


何故だか途中無言勧誘を受けたり。
ここは外国か?って思っちゃったぞw
話してみると良い人そうでしたけどね。
私が戦ってるとヒールしてくれました。ありがとう~
途中回線落ちして戻ってきたときにいなかったけど、島から旅立ったのかな?
(ここ初心者島だとレベル6までしか上がらないらしい)

a0005030_3444823.jpg


いっぱいいるのに襲いかかってこないゴブリン。
これはこれでなんか不気味。

しばらくせっせとクエストこなしていたのですが、
オークのいる洞窟を探せというクエストを進めようとして
途中レベル1つ上の敵に出くわして全く歯が立たず死亡。
意図的にレベル上げしなきゃ駄目っぽいなぁ
(途中グループ組んでて経験値減らされていたからかもしれないけど)、
ということで今日は面倒になっておしまい。
うーん、初心者島ぐらいは脱出したかったけど、戦闘がたるいんだよなぁ。
戦士タイプにしたせいかもしれないけど、
オートアタックでぼこすか殴りつつたまーに使える必殺技のようなもの使うだけだし。



これまでの私の感想。

まぁ、ふつーのMMORPGだなぁ。と。
最初のとっかかりはどれも似たようなものですね。
WoWの場合のとっつきやすさは別格だったけど。
WoWといろんなところが似てて
クエストばっかりのところとかはさすが本家のエバークエストって気もします。


今のところ可もなく不可もなく、って感じ。
王道なMMORPGなのでPvPを意識しなければ遊んでみるのもいいかもしれません。

ただ、実際私が体験したことではないですけど、個人的に気になるのは、

・予め敵もグループを組んでいるような状態でどの敵がリンクするか決まっていること
・戦闘中グループを組んでいないPCは一切手出し(ヒール等も不可)できないこと
・今後MMORPG史上初めてRMTを公式で取り扱う予定があること

この2つ。
予定調和の中で決められた戦いをする、ってのはゲームとしてどーなのよ?って気はします。
パワーレベリングを抑止するためだと思うけど、
グループ外から助けることが出来ないのならMMORPGの意味あるの?って思うし。
RMTに関しても買うつもりも売るつもりもない人にとっては、
百害あって一利なしだからねぇ…


私としては、とりわけ遊んでみたい特徴もないので
課金する気はあんまりないです。
海外でもWoWに押されっぱなしのようだけど、今後どうなるのかな…?
日本でも既に(ワイプありのβテストとはいえ)過疎化が問題になってるようだし、
今後もそれほど人集めるとは思えないし。
[PR]

by netoge_toga | 2005-05-23 03:48 | その他雑記など | Comments(2)
2005年 05月 22日
5/21【WoW】終わらないクエスト
WoWの公式ページとどーいう関係があるのか分かりませんが、

WarcraftRealms.com (※当然英語)
http://www.warcraftrealms.com/index.php

の「US Realm Stats」で
サーバに所属するキャラ数や職業分布等を見ることが出来ます。
(どうやって調べているんだろう…?公式で発表しているのかな?)

これを見ると、私のいるNer'zhulでノームでウォーロックの人めちゃくちゃ少ない…
知らず知らずのうちにかなりレアな組み合わせを選んだようです。

あと、AllianceとHordeのキャラ数の比も書かれていますが、
だいぶHordeの方が人が多い模様。最前線は押されているのかな…?
もう1つの日本人が多いBlackrockの方は逆だったりとサーバ毎に特徴があるみたいですね。
けっこう差が出るもんだなぁ。

--------


a0005030_545559.jpg



はい、今日はこの前書いたよーにStormwindの方へとグリフォンで渡って
受けるだけ受けておいたクエストを終わらせることにしました。

というのもですね、お金がないのですよ。
レベル12になったから新しく使えるようになった魔法を買おうかと思ったら、
自分用に3種類&ペットのImp用に1種類と4種類も同時に覚えられることが判明。
でも、有り金全部はたいても2種類しか魔法が買えないのですよ。
うーん、ちょっと前にVoidwalkerを取るためのクエストをする時に
装備整えるためにお金使っちゃったからなぁ。
クエストやってお金貯めないと。


で、Stormwindにグリフォンで到着。
Stormwindの街を歩いていると、

a0005030_5455025.jpg


「Gank」という言葉の意味をチャットで教えている人がいたので紹介。
分かりやすい例えです。
たびたび2chの本スレでも話題に出てますが、
「Gank」とは敵側の高レベルPCに殺されることを意味するのだそうです。
PKと意味的には一緒なのかな?
PvPサーバでは中立地帯で相手に無条件で攻撃することができるので
高レベルPCが相手の低レベルPCをGankするのがたびたび問題になっているようです。
私はまだ経験したことないのでなんとも言えませんが、
そういったのが嫌な人はPvEサーバに行くべきかと。


最寄のGoldshireという街へと向かうことに。
ここでクエストいっぱい受けたような気がする。

Stormwindの門をくぐってGoldshireに向かう途中、物凄いスピードで隣を通り抜ける人影。
ん?今のなんだ?
なんかHorde側のトーレン+騎乗動物のサイだったよーな。


さらに通り過ぎる人影。


a0005030_546662.jpg


ん…
あれはもしや…

a0005030_546292.jpg


アンデッドのウォーロックキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ちなみに乗ってる動物は多分レベル60になったらウォーロックの召喚できる特別な馬。
足から炎が噴き出してます。


Horde側のPCがAllianceのヒューマンの首都Stormwindに攻め込んできたようです。
あ、そーいや誰かがチャットでドルイドとウォーロックの2人組がどーとかこーとかって言っていた気が。
これは私もAllianceの一員として防衛に参加するべきなのでは?
慌てて元来た道を戻りました。
いや、ただ単に野次馬根性ですけどw


しかしStormwindに戻ってみても、どこにいるのか分からず。
んー、お城の方に行ったのかな?

a0005030_5464341.jpg


ありゃ、さっきのアンデッドの人死んでる…
あっという間に死んでしまったようです。誰にやられたのかな?
この後さらにSSの↑の方に写っている先生+子供の集団に踏み潰されてました。
ちょっとかわいそう。



無事Stormwind防衛を果たした(?)ようなので、再びGoldshireの街へ。

a0005030_5465696.jpg


Goldshireの街で出会ったヒューマン♀のウォーロックの方。
ヒューマン♀は日本人にも馴染みやすい顔立ちですよねぇ。
♂の方はおっさんしか作れないけど。

a0005030_547669.jpg


特に会話したわけじゃないですが、2人でジャンプして遊んでました。
WoWでは無意味にジャンプすることができるのですが、
たまーに無性にジャンプしながら移動している人を見かけます。
なんなんでしょうね、これ。
でも私の周りで飛び跳ねるからついつい私もジャンプしてみたりw


で、この後このあたり一帯のクエストをひたすらこなしてました。

a0005030_5472961.jpg


コボルトがクエストアイテムを落とすのでいっぱい倒してみたり。
このあたりの敵は弱めで(多分ヒューマンで始めた時にすぐに来る街なんだと思う)レベル5とか6なのですが、
レベル12の私が倒しても経験値は入らず(´・ω・`)
経験値はEQ方式で敵とのレベルの相対差によって決まっているようですね。
クエストクリアした時には経験値入るからいいんだけど。

だからといってウォーロックが経験入らない相手を瞬殺できるかといえば、
そーいうわけではなく瞬発力のない職業なので時間がかかってしまうのがつらいところ。
2匹に同時にからまれるときつかったです。
Soul Shardも手に入らないからImpしか呼び出せないしなぁ。

a0005030_5475496.jpg


報酬の内容が受けた段階では分からないクエストもありました。
へぇ、こーいうのもあったんだ。
ちなみにこれはクリアしたときポーションを5つもらいました。



a0005030_5481271.jpg


途中、採掘もしてみたり。
マップ上にこのよーに鉱脈?があってMiningのスキルがあれば採掘することができます。
2,3回掘れて鉱石や石が手に入ります。このあたりはFFXIの採掘に近い感じ。
ミニマップに鉱脈の位置が表示されるのは(・∀・)イイ!!

ちなみに今の私のスキル構成は

a0005030_5484041.jpg


こんな感じ。
少しずつ上げてます。



で、今日は頑張っていろいろGoldshire付近のクエストをこなしてみたのですが…

なかなかクエストの数が減らない_| ̄|○

いやー、かなりこなしたつもりなんですけどね、
連続クエストだったり新しい場所に行ったらそこでまたクエストが受けられたり、と
なかなか受けているクエストの数が減りません。
このあたりクエスト多いよなぁ。けっこう大変。
まだまだStormwind地方のクエストを終わらせるには時間がかかりそうです。
[PR]

by netoge_toga | 2005-05-22 05:47 | WoW(休止中) | Comments(0)