<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2005年 06月 30日
6/29【WoW】外人さんといっしょ
昨日今日とビアンカさんとエイダさんがコメントに
「WoW楽しそう」と書かれているのを見て、


そうだ!
WoWのパッケージについてた10日間無料で遊べるGuest Passキーを
このブログでプレゼントするのはどうだろうか?


と思い立ったのですが、
問題なのはクライアントの入手方法。
見ず知らずの人に住所や本名を教えるのは躊躇うことでしょうしね。
私のパッケージを郵送するのは別に構わないんですけど。

で、ふと、そーいやこの前の大型パッチの時に
公式じゃないダウンロードサーバから拾ってきたことを思い出し、
パッチがネット上にあるんだからクライアントそのものもどっかに置いてあるんじゃないか?
と調べてみることに。


それで見つけたことは見つけたのですが、あったのはEUの英語版。
でも中身ほとんど変わらないはずだしと
試しにWoWをインストールしていないパソコンにインストールしてみたのですが、
アカウント認証に失敗して私のアカウントではログインできず。
EUとUSサーバは完全に別個の取り扱いのようです。

クライアントの設定ファイルをちょこっと変更すれば
USサーバに接続できるような気もしますが…
誰か分かる方、もしくはUSサーバ用のクライアントを落とせる場所を知っている人求む。

この問題が解決したらGuest Passを当ブログでプレゼントしようかな、と考えています。


-----------

今日はあんまり時間がなかったのでクエスト1つだけ。
また敵からのドロップアイテム集めに
この前行った湖の中に浮かんでいる島へと向かいました。
Silverpine Forestはほんとドロップ集め系のクエストが多いなぁ…

a0005030_4434187.jpg


倒すのはこんなゴーレムみたいなエレメンタルタイプの敵。
こいつから6個、そして微妙に名前の違う敵から6個、
そしてさらに1つ半漁人が落とすアイテムを集めるのが目的です。
んー、集めるアイテムがいっぱい。
ドロップ率もそんなによくはないみたいだし、けっこうきつそうだなぁ…


しばらく狩りして4個ドロップアイテムを集めたのですが、
ここには同じ名前の敵ばっかりで似たような名前の敵はおらず。
あれ…?もう1種類の似たような名前の敵はどこ?
ここじゃないのかな?
別の島なのかな?
湖の中には大きな島が1つとそれより小さな島が3つとか4つ。
今までいたのは大きな島。
他の島に行ってみることに。

a0005030_4435398.jpg


半漁人見っけ。
でもこいつが落とすアイテムはレアらしい(とクエストログに書いてある)から後まわし。
さらに別の島へ。


お、別の名前の敵いたいた。
じゃあここで敵倒せばいいんだな。

そこにはレベル17のメイジの先客の人が。
邪魔しないように狩らなくちゃ。
とりあえず挨拶がてらにスタミナアップのBuffをかけておきます。

すると…



無言Inviteキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



お国柄の違いなのか何なのか分かりませんが、
無言でグループ誘ったりギルド勧誘されたりということが
英語圏のサーバだとよくありますね。
日本人なら必ず前に
「すいませんが、もしよろしければ…」
とか言いますが。


ものは試しにグループ入ってみることに。
入ってみるとよくしゃべる気のいい外人さんでした。
こーいう人が無言Inviteしてくるから不思議なもんだなぁ。

メイジさんにお水(メイジはログアウトすると消えちゃうけどマナを回復する水を魔力で作れるのだ)をもらって狩り開始。

「私が敵を集めてまとめて攻撃するから君は私を回復するのだ」


了解!

グループではプリーストらしくヒーラーとしての役割です。


メイジさんがすたすたと走っていくので後をついていきます。
敵にわざと近づいては反応させて逃げ、
また別の敵に近づいては逃げ、の繰り返し。

a0005030_4444460.jpg



a0005030_4445484.jpg


ちょ、ちょとまって。
敵多すぎw

敵と私達のレベルがたいして変わらないのでせいぜい2匹ずつぐらい倒すものと思ってましたが、
全然このメイジさんはそんな感じじゃなく、ただ周りにいる敵全てをつかまえている感じ。
1度に4匹や5匹連れてくることも。
氷の魔法で相手の足を止めて範囲魔法使うので
まとめて多くの敵を攻撃した方が得なことは得なのですが、
範囲魔法1発で倒せるほど敵は弱くはなし。
そして氷の魔法が解けて4匹も5匹も殴られると
あっという間にダメージ吸収シールドがはがれちゃいます。
うぉー、シールド15秒間再びかけられないんだからさぁ。
慌ててHoTのRenewで回復したり
それでも間に合わない場合はLesser Healで回復したり。
2人ともマナ切れになって慌てて私もWandで攻撃することも。
こえー、こんなんばっかりやってたらいつか死ぬw
どきどきしながらヒーラーやってました。
こんな緊張感は久しぶり。

a0005030_445439.jpg


GJって言われちゃった(*´д`*)
こーいうときヒーラーやってて良かったって思いますねぇ。



危ない場面は何度もありましたが、なんとか無事にドロップ集めおしまい。
私が「まだ○○と××が足りない」って言うときちんと手伝ってくれました。良い人だ。
半魚人のレアドロップも運が良かったのかあっさりげっと。

アイテム集め終わるとすぐにグループ解散。
メイジさんはHealthstone(1時間に1回だけ設定したホームポイントに飛べる石)を使って
颯爽と立ち去っていきました。
こーいうのは外人さんはさばさばしているよなぁ。


私は植物採集しつつ徒歩でのんびり街に帰っておしまい。
メイジさん手伝ってくれてどうもありがとうございました。

-----------

<更新停止のお知らせ>

昨日親戚に不幸がありまして
急遽今日より実家に帰ることになりましたので
しばらくの間更新をお休みさせていただきます。
ご了承ください。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-06-30 04:45 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 06月 29日
ゲームバトンに答えてみる
久しぶりに→をちょっとだけ書き直しておきました。
ほんとちょっとだけですけど。

えと、昨日はちょっと忙しかったり
今リアルでちょっと精神的に落ち着かない状況で疲れていて
ブログ書いただけでネトゲは全く遊びませんでした。


なので今日何書こうかなぁ、と思っていたのですが、
ちょーど

Arms and Armour
http://blog.so-net.ne.jp/ArmsAndAmour/

の管理人のビアンカさんよりコメントが。
ゲームバトンなるチェーンメール?に答えてほしいとのこと
(詳しくは↑を参照されたし)。
大航海のブログをまわってるようだけど、私でいいのかな…?


まぁ、他に書くネタもありませんし
せっかくの機会なので答えておくことにします。
質問の日本語訳は↑よりパクりましたw


1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

私は基本的に
「もう今後使わない」と思ったらすぐに捨てちゃうタイプの人間です。
捨てちゃった後で後悔したりすることもあるのですが、
もともと細かいことを全く気にしない人間ですし
「ひょっとしたら使うかもしれない」ぐらいのものを取っておくのって
すごく嫌なのですよ。気分の問題ですけど。

なのでいろんなオープンβテストとかで遊んだりしてますが、
気がついたら削除していたり。
別にハードディスクの容量とか充分なんですけどね。
なんか使わないものを持ってる自分がすごく嫌。

ということで今パソコンにインストールされているのは

・ウルティマオンラインが1Gぐらい
・大航海時代Onlineがクローズドβのも含めて6Gぐらい
・スターウォーズギャラクシーズがテストセンター用も合わせて6Gぐらい
・World of Warcraftが5Gぐらい

と今まで課金したことのあるネトゲだけだったりします。
全部で18Gぐらい。
けっこう多いなぁ。
大航海のクローズドβバージョンとかSWGのテストセンター用も消そうかな、と思ってみたり。

2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

World of Warcraftのみ。
ここしばらくプレステ2の電源すら入れてないなぁ。

3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

同じくWorld of Warcraft。
さかのぼるとWoW→大航海→SWG→UOといった感じ。
さらにこの前はなんだろう…?
プレステ2のバイオハザードOBかなぁ?

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのあるテレビゲームを5つ)

I.World of Warcraft

今プレイしているのでとりあえず1番。
いろいろ言われてますが、なんだかんだで今までのMMOの集大成だと思います。
目新しいことはないけど、作り込みの量が半端じゃないところが好き。


II.ファンタシースターオンラインVer.2(ドリキャス版)

私が初めてプレイしたネトゲ。
Ultimate以降はバランスむちゃくちゃ、チート蔓延といろんなことはありましたが、
ネトゲの面白さを教えてくれてました。


III.FINAL FANTASY XI

今までで1番長い間課金していたネトゲ。
良い意味でも悪い意味でもいろんなことがありました。


IV.信長の野望Online

FFXIの次に長期間課金していたネトゲ。
ソロにはまったなぁw
この頃からToga=ソロ大好き人間になっていったよーな。


V.スターウォーズギャラクシーズ

このブログを通して何回かイベント開けたことが印象に残っています。
参加してくださった方ありがとうございました。
最近は迷走しているけど、目新しいシステムを取り入れているところも好き。



以上ネトゲばっかり5つ挙げてみました。
ここ2年ほどオフゲは全くやってません。


質問については以上でおしまい。
つまんない回答でごめんなさい。


で、問題がこれ。

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す人5人)

頼める人なんていないよぅ(つД`)
連絡を取り合ってる人なんてほとんどいないし…
これってブログ持ってる人じゃないと駄目とかあるのかな…?

大変申し訳ないですが、私のところで途切れそうです。ごめんなさい。
他のところで(多分)続いているからいいよね!と他力本願な私。
ほら、止める人がいないとネズミ講みたいになっちゃうしね!(言い訳

と言いつつ、一応続ける努力はしてるぞとアピール。


もしサイトをお持ちの方&まだ答えていない方で
ここを見てくださってる方がいましたら、このゲームバトン続けてくれないでしょーか?
よろしくお願いします。
(コメントやメールを頂ければこちらできちんと紹介致します)



あぁ、こういうのって苦手だ…_| ̄|○
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-06-29 05:18 | その他雑記など | Comments(5)
2005年 06月 28日
6/27【WoW】みんなでエリート村へ
Togaのプリースト用エリートとの戦い方メモ。

・エリートと戦って勝ち目があるのはレベル5以下の相手ぐらいまで
・ダメージ吸収シールドを張ってDoTで釣るのはふつーの敵と一緒
・DoT以外の攻撃魔法はマナ効率が悪く詠唱時間もかかるので使わない
・基本的にWandで攻撃
・ダメージ吸収シールドが切れたらすぐにWandの攻撃をやめて張り替え
・この時ついでにDoTやHoTもかけておく
・そして再びWandで攻撃(この間をできるだけ素早く
・敵が逃げ出しても追わない(逃げ出してもまだかなりヘルスが残ってるため
・逃げ出す時にDoTをいれておく
・敵が逃げてる間はヘルスが減ってたら包帯で回復
・死ななければ仲間を呼ぶor呼ばないに関わらず戻ってくるのでその時に確実にしとめる
・ポーションは1度使うと2分間使用不可のため早め早めに使う

とにかく攻撃魔法で削るのは絶対マナが足りなくなるのでWandで削ることがポイントですかね。
長期戦を覚悟で省エネで挑めばそこそこ勝てるんじゃないかと。

って、このぐらいWoWでプリーストやってる人なら誰でも知ってそうだなぁ…

----------

今日は昨日のリベンジをしに再びエリート村へ。
ヘルスの最大値が上がるポーションや1時間少しずつだけど徐々に回復するポーションも飲んだし準備は万全。
これで行けるはず!






1体目のエリートで死にました…_| ̄|○
しかも1番弱い弓タイプ。

敵が逃げ出すのは想定の範囲内でしたが、
最大の誤算は敵がプリーストタイプのエリートを連れてきたこと。
残り1割となってた弓タイプのヘルスを回復魔法唱えられて一気に回復されちゃいました。
うぅ、そこまで考えていなかった…_| ̄|○
回復魔法止める術は今のところ全くないからなぁ。
そういったアビリティをプリーストは覚えたりするんだろーか。



この頃おけいさんにグループ誘われ。
そしてグループにはもう1人トロルのローグさんもおられましたが、
おけいさんの3rdもローグの方もレベル25近くなのに
まだここのエリート村の宿屋からアイテム取って来るクエスト終わってなかったとか。
それで3人で一緒にクエストをやることに。


ローグの方が反対側の大陸にいたので合流するまで植物採集しながら待ち。
先におけいさんと合流。

a0005030_456023.jpg


前にも書きましたけど、おけいさんの3rdキャラはオークのハンターです。
銃をばんばん乱射してました。
ペットとして連れているのはライオン。
やっぱりペット連れて歩けるのはいいなぁ。


そしてローグの方とも合流。

3人でエリート村に行くぞぉ!




a0005030_4561383.jpg


レベルが10近くも差があるとエリートといえど雑魚ですね。
2人でばったばったとエリートを薙ぎ倒してました。2人とも強いなぁ。
私はほとんど何にもせず。
こそこそもせず、これはこれで少しつまらなくもあったり。
って、手伝ってもらっていうことじゃないですがw


目的地は昨日行ったところの2階で合ってました。
でも一応最後まで1対1では戦えそうだったけど、
最後レベル16のエリートがいたから結局今の私1人では無理っぽいですね。
レベル20過ぎじゃないときつそう。


無事にエリート村でのクエスト2つクリア。
お2人とも一緒に遊んでくれてありがとうございました。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-06-28 04:56 | WoW(休止中) | Comments(4)
2005年 06月 27日
6/26【WoW】エリート村潜入
前置きに書くネタが何にもない…

-----------

今日も1人でのんびりと。
って最近この書き出しのばっかりのよーな。


今日はちょこっといらない装備品が貯まってきたので
それをオークションで売りさばこうと一度飛行船に乗ってOrgrimmerへ。
敵が落としたステータスがプラスされる装備品を
オークションで売ると店売りの3倍ぐらいで売れるので
オークションには感謝感謝。
ほんとみんなお金持ちだよなぁ。
2nd育成用とかに買ったりしてるのかな?

オークションにいろいろ出してちょっと寄り道。


a0005030_536883.jpg


この前ちょっと入ってみたOrgrimmerにあるインスタンスダンジョン「Ragefire Chasm」に1人で挑戦してみたり。
いや、ほんとはあっちは土曜の昼間だしグループいないかと期待していたんですけどね。
人っ子一人いませんでした(´・ω・`)
サーバ成熟しているだろうし、こういった低レベル帯のところは人集まりにくいだろうなぁ。


入り口近くにいたエリート蛇は無事撃破。
ですが、このゴーレムみたいな敵(当然エリート)が予想以上に強く大苦戦。
油断していたのもあってやられてしまいました。
うーん、やっぱりダンジョンの敵けっこう強いなぁ。

グループorメンバー募集のチャットも聞こえてこないので今日はここは諦め。
もうちょっとレベルが上がったらまた挑戦してみよっかな。
また飛行船に乗って戻ることに。


a0005030_5363570.jpg


やっぱり牛さんでかいよなぁ。
私座っていますが立っても2倍近く身長差があります。
こうも大きいと真正面にいる敵が見辛くなったりしないんだろーか。


で、Silverpine Forestに戻ってクエスト再開。
こなすクエストも今まで簡単だったのが適正レベルになってきたのでけっこうぎりぎり。
戦う相手もレベル自分と同じ~自分より上ぐらいになってきました。
油断すると、というか2匹同時にからまれるとあっさり死ねます。

a0005030_5364814.jpg


鉱山内でアンデッドのガーディアンと戦ったり。
ここ沸きが早くてきつかった…
でもいつものアイテム集め系ではなく指定数の敵を倒せば良かったのであっさりクリア。



そして次のクエスト。
ヒューマンの基地みたいなところでNamedのヒューマンを倒してくるやつ。
目的地に行ってみると
ちょーど先客のオークのシャーマンの方がNamedを倒したところ。
ありゃ、沸くのを待たなきゃ。

と思ってしばらく待つも、なかなかNamedの死体消えず=新しく沸かず。

んー、暇だなー


近くに昨日行ったエリート村あるし、そっちちょっと行ってみようかな。
誰かいてどさくさにまぎれてクエストクリアできるかもしれないし。



と期待したものの、誰もおらずちょっとがっかり(´・ω・`)


でもせっかく来たのでちょっとまた戦ってみることに。
弓タイプはあっさり撃破。

a0005030_537695.jpg


接近戦タイプも強いことは強いですが、勝てなくはない相手。
やっぱり1対1なら行ける!


と試しにエリート村の中に入ってみることに。
どーせデスペナなんてないも同然だし、エリート村の中を探検しよーっと。

表通りには敵がいっぱいなので家の後を基本に移動します。
家と柵の狭い間には敵も配置されていなくて思っていたより安全。
こそこそ移動。気分はメタルギア。



a0005030_5371994.jpg


宝箱みーっけ。


エリート村だから良いもの入ってるのだろう、と期待してましたが、
中身はふつーの食料&水セットでした。
エリートなのにしけてるなぁ。


家の後を通って1番奥へ。
思っていたよりエリート村の中は広いです。

a0005030_5373794.jpg


家何件あるんだここ。
この中から宿屋を見つけてアイテム取ってこないといけないんだよなぁ。
首都みたいに看板出ていたら助かるんだけど、宿屋を示すようなものは(多分)一切なし。

んー、どうしよう?
段差飛び降りちゃったから帰るには表の道通らないと多分無理で、
そこは確実に死亡コースなんだよなぁ。


ものは試しに1件の家に入ってみることに。
入り口に見張りがいたここが怪しそう!

a0005030_5375054.jpg


お?確かにここ宿屋っぽいぞ?
この家の配置どっかの宿屋で見たことがあるよーな気が。

#WoWはグラフィックが豊富とはいえ、家の構造や鉱山の構造は使い回しだったりします。

ここのどこかに求めるアイテムはありそう。
1階にいる敵は3体。

なんとか1体ずつおびきよせて倒さないと。



1体目は初めて戦うエリートのプリーストタイプ。
入り口付近まで連れ込んで戦闘開始。
回復魔法を使われて冷やっとしますが、運良く1度しか使われずに無事撃破。


そして家の中をうろうろしている2体目。

a0005030_538379.jpg


1番強い接近戦タイプですが、なんとか頑張ってじりじりとヘルスを削っていきます。
敵のヘルスが1割ぐらいで逃亡。

げ!もう1人敵のいる奥に行った!
やばい、仲間を呼ばれる!


でもここまでは想定の範囲内。
マナもまだ充分にあるし落ち着いて先にヘルスの減ってる方から倒します。
よし!残るは1匹!
なんとかなるか!?








a0005030_5383728.jpg


マナが尽きて負けました_| ̄|○
(どーせ死ぬのならと地下まで行ってみたところ)

いやぁ、勝てるつもりだったんですけどね。
↑のSSの柵のところで魔法を撃とうとしても「視線が通らない」と言われて魔法が撃てず。
(SSに載ってるやつは柵にめりこんでいたから魔法が撃てたと思われ)
それで何が何だか分からず軽いパニックになって一方的に15秒ぐらい殴られたのが誤算でした。
その回復にマナ使い切ってしまってあぼーん。
くぅ、あとちょっとだったかもしれないのに。

でももう1つあったクエストの
「エリート村のエリートから腕輪を6個集めてくる」ってやつは
今日だけで腕輪5個もらったので無事にクリアできそうです。


今日はエリートとの汗握る戦いでした。
またここ挑戦してみよーっと。

目的地が宿屋の2階だったりして、
どうしても2体と同時に戦わないといけなかったりすると手も足も出ない気がしますが…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-06-27 05:38 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 06月 26日
6/25【WoW】エリート村
昨日書こうと思って忘れてましたけど、
WoWは拡張パックが出るみたいですね。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050624142209detail.html

そりゃ世界で200万も売れていたら拡張パックぐらい出るか。
しかし全く日本語版の話は聞かないなぁ。
日本のネトゲ界には興味ないんだろうなぁ。

----------

Hordeで2ndキャラを作るんなら
絶対トーレン(牛さん)だけど、
どのClass(職業)で作るのかはまだ悩み中。
WoWはどの職業も性能優れてて悩むんだよなぁ。


トーレンのなれるのはドルイド、ハンター、シャーマン、ウォーリアー。
私なりに調べたそれぞれの職の特徴、
というか個人的に気に入っている所、気に入らない所などを書くと、


・ドルイド
 ○Horde内でトーレンしかできない職
 ○虎や熊といった動物に変身可能
 ○TankもAttackerもHealerもそこそこできる万能職、ソロやりやすい?
 ×万能職は私嫌い
 ×グループでの主な役割がHealerになりプリーストとかぶる
 ×殲滅スピードが遅い?(プリーストとかぶる)

・ハンター
 ○いろんな動物をペットにできるのは(・∀・)イイ!!
 ○銃を使えるのも(・∀・)イイ!!
 ○ペットをTankにできるのでPvEはやりやすい?
 ×グループでは微妙(HealerやTankといった必須職ではない)
 ×PvPでも弱い方らしい(ペット+自分で一人前だけどペットを無力化されやすいらしい)

・シャーマン
 ○Hordeでしかない職(Allyのパラディンに相当)
 ○トーテムを使った独特の戦闘方法
 ○狼に変身できる
 ×万能職は好きじゃない
 ×本質的にはHealerでプリーストとかぶる

・ウォーリアー
 ○Horde唯一のTank職
 ○グループでも重要な存在
 ○Wandを除く全ての装備品を装備可能
 ○近接戦闘のスペシャリスト
 ×装備に能力が大きく左右される
 ×ソロきつい?
 ×PvPでキャスタークラスに弱い?


箇条書きにしてみるとこんな感じ。
プリーストがメインになってきているので
2ndは魔法をメインとしない職がいいかなぁ、と思ったりしてて
今のところ順位は

・ウォーリアー>ハンター>シャーマン>ドルイド

かなぁ?
基本的に根が単純なので単純なクラスの方が好きだったり。

まだ今すぐに2ndを作るってわけでもないですけどね。
でもそろそろレベル20を超えて
中立地帯に頻繁に出入りするようになりそうだし、
その時高レベルのAllyの人いっぱいでクエストどころじゃねー、
ってなった時に気分転換に育てるのもいいかと。

-----------

今日も1人でのんびりとクエスト。
UndercityとBrill(最初よくいたアンデッドの街)に配達クエストがあったので
またバンパイアバットに乗ってUndercityへ。

a0005030_3451392.jpg


祭壇らしき場所の上にAllyの人の死体が。
偶然かなぁ?
それにしてはできすぎの気が…


配達クエスト終わってSilverpine Forestに戻り。

a0005030_3452635.jpg


Namedを倒しに鉱山内へ。
あぁ、こいつ昨日腕輪集めで倒したやつだ。
先にこっちのクエストからやっておけば良かったなぁ…
まとめてできて一石二鳥だったのに。

a0005030_3453745.jpg


前から「Elite」のクエストを受けていたのですが、
レベルが19になってクエストの色が「Easy」になってたので
そろそろ1人でもいけるんじゃないか、と行ってみることに。
目的地はおけいさんが「エリート村」と呼んでいた場所。
ここの中にある宿屋からアイテムを取り返してくることが目的です。

相手はレベル13。
エリートといえどレベル5も下なら勝てなくはないんじゃないか?
と入り口に立ってた敵と戦ってみることに。


マナを消耗するのを避け、
DoTとダメージ吸収シールド以外は使わずにWandで削っていくことに。
相手が弓タイプと幸い弱めだったのもあり順調に削っていきます。


しかしエリートの生命は膨大。
攻撃力は同レベルの敵とたいして変わらないのですが、
ヘルスが半端じゃなくあります。
ふつーの敵の5倍ぐらいはあるんじゃないのかな?
必然的に長期戦に。


でもなんとか1対1で無事に倒すことに成功。
エリートだからなんか良いもの持ってるのかな?
と期待していましたが、壁の中にめり込んでしまってアイテム回収できませんでしたがorz


んー、街の中にはこーいう敵がうじゃうじゃいるんだよなぁ。
1対1なら勝てなくはないけど、2対1とかになったら無理だぞ?
宿屋ってどのあたりにあるんだろう?


正門?以外の入り口はないのか?
中の様子が分かるとこはどこかにないのか?

とあたりの様子をうかがってみることに。


が、全部木の柵が高くはりめぐらされて入れそうな場所は全くありませんでした_| ̄|○
んー、きついなぁ。
あそこから正々堂々と入らないといけないのか。


と、正門の方に戻ってみたところ、



(・∀・)!

PCの集団いたー!


これはどさくさにまぎれて一緒にくっついて中に入らねば!


と、喜んだのもつかの間。




この人たちAllyだったー!
(一応Hordeの領地なので相手から攻撃されることはなし)

しかもかなりの高レベルの人だったようでAllyの人達はエリートにからまれず。
逆に私は調子に乗って一緒に中に入ってしまったので、2人に同時に襲われ。

a0005030_3463489.jpg


Allyさん達が見学する中必死で抵抗していましたが、
2体相手に勝てるわけもなくあっさり死にました(´・ω・`)
Hordeの人間は助けてくれないのかよ!ヽ(`Д´)ノ
(戦争状態だから当然といえば当然ですけど)


結局エリートのクエストは諦め。
このクエスト1人じゃ当分無理。

a0005030_347317.jpg


ふつーのクエストを終わらせてました。
またドロップアイテム集め系orz
無事に終わって今日はおしまい。
でも連続クエスト発生してばっかりで全く数が減らない…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-06-26 03:47 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 06月 25日
6/24【WoW】クエスト2つ
この前WoW内でおけいさんに
「コメント書こうと思ったらエラーが出て書けなかった」
と言われたのですが、
それについてエキサイトブログの開発チームからコメントが。

http://blog.excite.co.jp/staff/2045156/

▼JavaScriptエラーがでる
アクセスが集中する時間帯において、コメント・トラックバック欄などが開かない不具合が頻発しております。
現在原因究明と解消に努めていますが、今しばらくお時間をください。
なお、コメント・トラックバック欄につきましては、ブラウザをリロードしていただくと解消されることがあります。

だそうです。
だから最近コメントがつかなかったんだ!


というのは軽い冗談として、
なんかほんと大規模メンテナンス以降調子悪いですね。
更新する時も画像のアップロードが遅くていらいら…
早くなんとかしてほしいなぁ。



コメントつながりとして

http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body.htm#104

2005.06.24 弊社関係者の不適切な行為について

弊社関係者が社内LANからあるMMOゲーム評価投票サイトに接続し、
投票を行ったことが確認されました。
かかる行為はみなさまの信頼を損なう不適切な行為であり、
投票を行った者に厳正なる処分を行うとともに、再発防止のため
教育の徹底を図ってまいります。
みなさまにはご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。

コーエーもなーにやってるんだかw
そーいうのはばれないようにやりましょうね♪

------------

最近おけいさんが3rdキャラをオーク&ハンターで作り育て始めたのですが、
昨日私がログアウトした時点で私レベル18&おけいさんレベル13。
こりゃ近いうちに抜かれるなぁ、と思っていたら、
既に今日ログインした時点でおけいさんレベル19。
ほんとにあっという間に抜かれちゃいました。
あぁ、住む世界が違うなぁ。


今日は1人でのんびりとクエスト。


a0005030_4543914.jpg


昨日諦めた腕輪集めクエストの続き。
ネットで調べてみると、もっとこの敵がいっぱいいる場所があったので。

しかしこの敵HumanoidのくせにSkinning(皮剥ぎ)可能とどーいう種族なんですかねぇ。
WoWはキャラとして選べる種族以外にもいろんな種族がいてよく分かってなかったり。

a0005030_455153.jpg


座礁していた船発見。
何かないかな、と中に入って探検してみると…

a0005030_4552648.jpg


宝箱がありました。
中には装備品や食べ物等の詰め合わせ。
こういったところや敵がキャンプしている場所なんかには
けっこう宝箱がありますね。
それほど希少価値のあるものが入っているわけじゃないから
取り合いとかになってないと思うんだけど、どのくらいの期間でリポップするのかな?
それでも私にとっては使える装備も入ってたりするから嬉しかったり。



目的の敵はいっぱいいるもなかなかドロップアイテムは落とさず。
確率10~20%ぐらいかなぁ?
そんな100匹買っても1個も出ない、というレベルではないんですけどね。
他のクエストは終了時期が明確だから
いつ終わるか分からないドロップクエスト集めにいらいらしたり。


a0005030_4561347.jpg


途中沸いたエリートに襲われて瞬殺されたり。
レベル24なんて勝てるわけねーヽ(`Д´)ノ
逃げる間もなく2発であっという間に昇天しました。
うーん、エリートは強いなぁ。

それでもなんとかせっせと敵倒してなんとか必要数の腕輪げっと。
そして次のクエストへ。

a0005030_4563339.jpg


「○○の東」って言われても湖しかねーじゃん。
ひょっとして泳いでいくのかよ?
船とかないのか…
とじゃぶじゃぶ泳ぎながら湖の中にある島へ。

a0005030_4564625.jpg


目的地は泳いで着いた場所で正解。

ここでもまたアンデッド相手にドロップアイテム集めをしてました。
呪いをかけてきてステータスダウンくらって嫌らしい。
(私が変色しているのは呪いのせい)
呪いはこの前覚えたディスペルで消せないんだな~
呪いを消す魔法ってないのかな?


眠いし敵密集してるしで
何度も同時に敵に襲われるものの、
やや敵の方がレベル低かったのでなんとか無事にクエストクリア。
街に戻ってクエスト報告して今日は落ちました。
あー、ここでもなかなかクエスト減らないや。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-06-25 04:56 | WoW(休止中) | Comments(2)
2005年 06月 24日
6/23【WoW】Undercity探検
昨日もまた人が(ry

----------

ECOことエミル・クロル・オンラインのゲームシステムの詳細が

4Gamer.netのここ
http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050622181153detail.html

に書かれていますが、今のところすごくふつー。
ほんとラグナロクオンラインそのままって感じですね。

なんか未実装の部分もかなり多そうだし、
ほんとグラフィックだけで売っていくつもりなんだろうなぁ。

------------

a0005030_5325939.jpg



a0005030_5331084.jpg



ヒャッホーイ

昨日クエスト報告をしたらレベル18にアップしたので
魔法を覚えにUndercityへと向かいました。

まだまだ空路を飛ぶのは楽しいなぁ。


ここでふと1つ疑問が。

Undercityは名前の通り地下にある都市。
どうやって空から進入するんだろう…?

a0005030_533255.jpg


と思っていたら洞窟の中に入っていって
そこにはバンパイアバット専用の通路がちゃんとありました。
きちんと空路も考慮して設計されているのね。


せっかくUndercityに久々に来たのでちょっと探検。
実際はクエスト報告しに行こうと思って迷っただけですけど

a0005030_5333541.jpg


アンデッドの女王、Lady Sylvanas。
けっこうクエストで名前が出てきますが、お会いするのは初めて。
この人だけナイトエルフのアンデッド。
全然アンデッドっぽくないよなぁ。骨とか見えてないしw



a0005030_5334611.jpg


ヒューマンの女性を牢屋に捕らえて
そこをアンデッドNPCが眺めているところ。
ヒューマンの女性はしくしく泣いちゃってます。
あぁ、見てはいけないものを見てしまった気が…


a0005030_534043.jpg


また別の場所ではアンデッドの学校?みたいなのがあって
よってたかって中央のでっかいNPCをやっつけてました。
私も一緒に攻撃しようかと思ったけど、さすがに無理でした(´・ω・`)



無事にAlchemy&Herbalismのスキル限界を150に伸ばしたり、
新しくプリーストの魔法を覚えたり。
味方からにかけるとDebuffを取り除き、
敵にかけるとBuffを取り除く便利魔法Dispel Magic (Rank1)、
今でも充分便利だった
ダメージ吸収シールドPower Word: ShieldとShadow Word: PainがそれぞれRank3にアップ。
これでまた戦闘が楽になりそうです。



そしてまたSilverpine Forestに戻ってちょこっとだけクエスト。
敵が弱かったのでWandのスキル上げでもしようと使ってみましたが、
格下相手には思っていたよりもこれ使えますね。
普通に殴るよりは明らかにダメージ上なのでマナを使いたくない場合はかなり便利。
もともとプリーストの場合殲滅スピードが速くないので
ワンドでちびちび攻撃してもたいして変わらなかったり。
スキルの上がりも早くあっという間にMaceと同等になりました。
雑魚と連戦するときにはかなり(・∀・)イイ!!


2,3個クエストこなしてましたが、
苦手なドロップアイテム集める系のクエストが
なかなか集まらなくて今日はおしまい。
ここもまたクエストいっぱいあるよなぁ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-06-24 05:34 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 06月 23日
6/22【WoW】Silverpine Forestにて
順調に人が減ってるなぁ、と思う今日この頃。

いやぁ、しょーがないと思いますけどね。
実際にWoW遊んでいる人は少ないでしょうし、
WoWやってる人にとっても進度遅くてつまらないでしょうし。
というかもともとそんなに面白くな(ry

それでもわざわざ今までと変わらず見てくださってる方々には大変感謝しています。
さーて、どのくらいで下げ止まるかなっと。

---------

a0005030_3573582.jpg


昨日狼倒して得た肉を調理しているとこ。
「Charred=黒焦げの」って意味のようで真っ黒になってるようですがw

今までほとんど食料の材料になるアイテム拾ってなくて
Cookingスキルって今まで全く上げてませんでした。
そーいやFishingスキルも全然上げてないなぁ。
このあたりはやっぱり上げておいた方がいいのかな?
First Aidスキルの方は布拾った場合はひたすら包帯作ってるから順調に上がっているんだけど。


a0005030_3582037.jpg


こうもり~

Crossroadsのある大陸Kalimdorの方の空路はワイバーンが運んでくれましたが、
こちらの大陸の方ではこのバンパイアバットが運んでくれるようです。
早速乗ってみたかったけど、
どーせレベル18になったらトレーナーのいるUndercityに行かないと駄目だし
それまでちょっと我慢。



今日は1人でしばらくの間クエスト。

a0005030_3583424.jpg


昨日も書きましたが、Silverpineにはほんと植物がいっぱい。
○印で表示されているのがそうなのですが、至る所にSilver Leafなどが生えています。
植物採集スキル上げにはここがいいですね。
あっという間に現段階のMAXの75まで上がりました。
Undercityに行った時には限界突破しておかなくちゃ。


a0005030_3585178.jpg


幽霊のNamedを倒したり


a0005030_3591817.jpg


熊を倒して心臓集めたり

a0005030_3594847.jpg



蜘蛛を倒して血液集めたり。
って、蜘蛛に血なんてあるのか?




a0005030_402184.jpg


うーみー

海岸線に出たので1枚SS撮ってみたり。
この海ずっと泳いだら向こうの大陸まで行けたりするのかな?



そして途中からおけいさんと合流。

a0005030_411914.jpg


レベル20になってたからか
おけいさん新しくダメージ吸収シールド魔法を覚えてました。
へー、メイジも覚えられるのか。
プリーストのと違って自分専用らしいけど、私の仕事が減ってちょっとがっかりw


で、おけいさんと一緒にクエスト進めてました。
このあたり眠くてあんまり記憶になかったり。


a0005030_421715.jpg


メイジは派手な範囲魔法覚えるよなぁ。
プリーストの攻撃魔法もけっこうなものと思うけど、
やっぱり本職は全然違いますね。


あちこち迷いつつもなんとかクエスト終わらせて今日はおしまい。
今日もまたおけいさんありがとうございました。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-06-23 04:02 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 06月 22日
6/21【WoW】お引っ越し
RF Online
http://rfonline.jp/

がClosedβテストの応募の受付を開始しています。

公式ページや4Gamer.netの紹介記事

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050621183614detail.html
http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050621210150detail.html

を見るに「韓国製Dark Age of Camelot」だなぁ、という気が。
3つの個性の異なる国に分かれて戦うところなんてそっくり。
あとリネージュIIっぽいグラフィックやインターフェース、
ファンタシースターオンラインっぽい世界観(ロボットとか銃とか機械とか)、
とかも影響を受けているような気もします。

細かいバランスとか分からないけど、
韓国でもそこそこ人気あるみたいだし、
グラフィックも親しみやすいでしょうし、
ひょっとしたら人気が出るかもしれませんね。
SEGAの運営はどうなんでしょう…?


------------

今日はおけいさんの勧めに従って
今いるBarrensからお引っ越しすることに。
目的地は同じレベル10~20ぐらいのエリアのSilverpine Forest。
引っ越しするメリットとかが何だか分かりませんが、
とりあえず今SilverpineにいるNPCにアイテムを配達するクエストが手元にいっぱい。
それを減らすだけでも価値があるというものです。
いやほんと、クエスト受けられるMAXの20個からなかなか減らないのですよ。
(放棄してもしばらくしたら受けられるようになるらしいから別に放棄してもいいんだけど)


というわけで、Orgrimmerからまた飛行船に乗ってアンデッドの故郷の方へと戻ります。


a0005030_45488.jpg


後にいるのがおけいさん。
魔法使いらしいローブを着ててきまってますね。
いいなぁ。
同じ飛行船に乗ってたアンデッドの戦士さんも鎧がよく似合ってます。
そーいやWoWって装備のグラフィックが豊富なよーな気がします。
よく分かんないけど同じ格好した人ってなかなか見なかったり。

a0005030_451969.jpg


やっぱり牛さんもいいなぁ。
Hordeで2ndやるなら絶対に牛!と決めてます。
どの職業をやるのかはどの職業にも魅力があって悩ましいところだけど。



久しぶりにアンデッドの故郷に到着。


a0005030_453413.jpg


a0005030_454446.jpg


どよーん。

あぁ、この風景懐かしいw


ここから今まで行ったことなかった南の方へ。

a0005030_46199.jpg


Silverpine Forestへと入りました。

a0005030_464112.jpg


Silverpine Forestを直訳すると「銀の松の森」。
その名の通り針葉樹の広がる森です。
ちょっと暗いけど、アンデッドの故郷に比べればまし。
WoWはほんとエリアごとに特徴があって良いなぁ。
新しいエリアに行くのがほんと楽しいです。

ここSilverpine Forestは偶然かもしれませんが、
植物生えている箇所いっぱい。
Herbalism&Alchemy上げにはちょうど良いところかも。
ここで頑張ってスキル上げしよーっと。


しばらく歩いたところにあった民家で護衛クエスト発生。

a0005030_48893.jpg


a0005030_483172.jpg


a0005030_491998.jpg


狼から守りつつ無事目的地まで送り届けました。

そして狼虐殺して心臓集めてもう1つのクエストも終わり。


さらに道沿いに進みます。

a0005030_494275.jpg


恐らくBarrensにおける中心の街Crossroadsに相当する
Sepulcherという街に着きました。

まぁ、街といっても、


a0005030_4102971.jpg


こんな墓場だったりするわけですけど。
いやぁ、アンデッドってこんなとこばっかりだなぁ。


今日は忙しかったり眠かったりでほとんどプレイできずここでおしまい。
おけいさん今日もありがとうございました。
明日からここでクエスト頑張るぞ!(`・ω・´)
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-06-22 04:10 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 06月 21日
6/20【WoW】初めての中立地帯
この前書いてたSWG日本語版スタッフとのチャットディベートのログが公開されてますね。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050620190748detail.html

一通り読んでみましたけど、まぁ無難だなぁというか。
接続人数については発表されず、
今後の方針等はやっぱりSOEがからんでくるので具体的な情報はなし。
いやこーいう場を設けること自体は良いと思うんですけどね。

SWGはいまいち今後の方向性が見えてこないなぁ…
今度のPublishで疲弊度までなくなっちゃうみたいだし。

---------


a0005030_1383533.jpg


昨日の報酬で初めてもらった遠距離攻撃用のWand。
ちょっと使ってみましたけど、
魔法詠唱時と同じ扱いで使いにくいですね。
マナは消費しないけどWand1発撃ったら1秒間魔法の詠唱できず。
で、2秒に1回ぐらいオートアタックでWandから火の玉飛んでいくから
魔法撃つタイミングが難しいったらありゃしない。
(オートアタック解除できるのかも)

DPS見るとふつーに殴るより威力は高いみたいだけど、
ソロだと魔法詠唱してばっかりだから使いにくいなぁ。
グループでマナは消費したくないけど、後からぺちぺちと攻撃したい時用なのかな?


今日はAlchemyのスキルが50&First Aidのスキルが80超えたので一度Orgrimmerへ。

a0005030_1385610.jpg


ごりら~

ハンターの方が連れていたペットで特に深い意味はありません。



で、今日はまたおけいさんと一緒にクエストやることになりました。

a0005030_1391035.jpg


ケンタウロスのNamedを倒してくるクエストを終わらせ、
この前終わらなかったケンタウロスの腕輪を集めるクエストを手伝ってもらうことに。
やっぱりなかなか腕輪落とさなくて
ケンタウロスいっぱい虐殺してました。
狼連れて走り回っているのが嫌らしいんだよなぁ。



そしてクエスト報告にCrossroadsの西の方へ行くついでに
西のエリアの街に空路作っておくか、という話の流れに。

a0005030_1392167.jpg


初めて中立地帯へと本格的に足を踏み入れることになりました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
うぉー、ここにいるとAllyが問答無用で襲ってくるんでしょ?
レベル60の人とかに襲われても文句なんて言えず、てかそもそもAllyの人にはチャットが伝わらない。
なんて怖いところなんだ…



a0005030_1393268.jpg


入った後バフかけなおしたりして入念な準備。
どれだけ意味があるのか分からないけど、きちんと準備。
ここStonetalon Moutainsはその名の通り山岳地帯をモチーフとしたエリアです。
のんびり景色を見ながら山登りしたいところだけど、落ち着かないや…

おけいさんに従って道沿いに進んでいきます。
道なんて待ち伏せとかしていそうだけど、大丈夫なのかな?
辺りにいる敵NPC自体はレベル10台後半の敵ばっかりで
Crossroads周辺とそれほど変わらず。

が、



途中Allyの死体があって (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

AllyとHordeの人が戦っていて (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


(このあたり緊張しててSS撮るどころじゃなかったり)


おけいさん戦っている人の隣を素通り。
え?いいの?w
まぁ私達が加勢してどうにかなるレベルではなさそうだけど。



ふつー襲われる回数とかどんなものか分かりませんが、
幸い1度もAllyの人には襲われずに

a0005030_1395045.jpg


無事にSun Rock Retreatという街に着きました。
ここで空路作ればいつでもワイバーンでここまで飛んでこれるから一安心。



引き続きこのあたりが目的地のクエスト(Crossroads周辺で受けたやつ)があったのでそれをやることに。

a0005030_140463.jpg


蜘蛛の卵を集めてくるという内容です。
この白いのがまたうねうね動いてて気持ち悪いんだ。

こういった収集系のクエストは今まではただ単に集めるだけで良かったのですが、
今回はこの白いのを開けると子蜘蛛が2匹ほど現れて強制的に戦闘に。
子蜘蛛自体はレベル14程度とたいして強くないのですが、助けを呼びやがります。
周りにいる親蜘蛛が戦闘に参加してくるし、


a0005030_1401883.jpg



(ログ見づらくてすいません)

いきなりどかんとボス格の蜘蛛(レベル22!)が沸くことも。
レベル22なんて勝てるわけねー

a0005030_1412689.jpg


ということで死んだりしてました_| ̄|○
最近1日1回は死んでるな…


死んで少し目が覚めたり。

a0005030_141434.jpg


先に卵の周りにいる親蜘蛛から倒してました。
地面の赤いエフェクトはおけいさんの炎系範囲魔法です(多分)。

そこらへんにいる親蜘蛛はレベル17とか18でそんなに強くない(私のレベルは17)のですが、
↑のよーにShadow系に強いのかよくMind Blastがレジストされたり。
Smiteは詠唱時間長くて唱えている間に戦闘終わってるし、
Mind Blastレジストされたら私攻撃手段ないです…(´・ω・`)
ほとんどおけいさんがダメージ与えてやっつけてました。
ここ私1人じゃ絶対無理だったなぁ。



なんとか私の分は卵そろえて後はおけいさんの分。

a0005030_1415986.jpg


ぎゃー、またレベル22のやつ沸いたー
AE Fear使うもレジストされてまた死亡(´・ω・`)
WoWはけっこうすぐに死んじゃうなぁ。
デスペナ少ないからそれはそれでいいんですけど。

結局時間もなかったのでおけいさんの分はまた別の機会にということになりました。
最後まで手伝えずすいません(つД`)

a0005030_1421676.jpg


ワイバーンに乗ってCrossroadsに帰還。
今日もおけいさんいろいろとありがとでした。




おまけ。


a0005030_1422739.jpg


Crossroadsに戻った時にとあるPCの方が連れてた
愛玩用ペットと思われるベビードラゴン。
かわいいなぁ(*´д`*)
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-06-21 01:42 | WoW(休止中) | Comments(0)