<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2005年 07月 31日
7/30【WoW】もはや何度目か分からないRFC
今日は長くなりそうなのでいきなりプレイ日記から。

昨日書いてたRFCのクエストを受けるべくUndercityに向かうために
久しぶりに飛行船に乗り込みました。

a0005030_5175655.jpg


初めて見る白い服を着たオークさん。
そういやWoWは装備のグラフィックの種類ほんと多いよなぁ。
何十(何百?)種類あるんだか。

a0005030_518551.jpg


別のオークさんが出した愛玩用のペットのウサギ。
かわいいなぁ(*´д`*)



a0005030_5183776.jpg


で、久しぶりにUndercityへ。
あー、このどんよりとした感じ、懐かしいw

a0005030_5185338.jpg


このデーモンみたいなのもアンデッドの一種なのかな?
こいつからRFCのクエストをげっとしました。
よーし、これでRFCのクエスト全部そろったぞぉ。



a0005030_519688.jpg


というわけで、毎度のRFC挑戦です。
はい、何度も似たようなSSですいません。
以下のSSあまりに暗かったのでガンマ補正をかけていますが、
そのせいで余計見づらかったりしたらごめんなさい。


今日は3匹固まってるRagefire Troggのところはシカト。
敵のAggro範囲は敵と私のレベル差で決まっているようなので、遠くの方を移動すれば襲ってきませんでした。
けっこう索敵範囲狭いのね。

a0005030_5191962.jpg


今日は上下に別れる分岐路を上の方へと進みます。
またこのあたりから入り口にいた蛇やエレメンタルがいっぱい。


a0005030_5193498.jpg


登り道を終えると、エレメンタルがいっぱいの部屋へ。

a0005030_5194631.jpg


同時に襲ってくるかな、と思いきや
リンクする範囲が狭いのか1匹ずつ倒せました。1匹ならよゆー
邪魔にならない動かないエレメンタルは無視。




a0005030_5195714.jpg


さらに進むと新たな広い場所へとたどり着きました。

a0005030_52046.jpg


ここにいるのはまたオーク。
ウォーリアータイプが頻繁に使ってくるスタンがやっかいでした。
まぁ、でもレベルは前まで戦っていたTroggと変わらないので2匹までなら平気。
3匹来た時にはダッシュで入り口まで逃げましたけどw

動くオークを片付けて少し奥へ。

a0005030_5201532.jpg


なんか奥にでっかいのいるー!
明らかに私やオークの大きさから比べてみると大きさが違います。
名前を調べてみると、クエストで倒すべき敵。
あれがRFCのボスか。
オークを少しずつ慎重に倒しつつ奥へ。




ボスっぽい敵と1対1で戦える状況になったので仕掛けます。
いくらボスといってもレベルは16。
そのあたりにいる敵と1しか違いません。
これなら多分余裕で勝てるでしょ。

a0005030_5202387.jpg


近寄ってみると、でかっ!
私の2倍以上の大きさでした。
インスタンスにはやっぱりボスいるんだねぇ。

いつも通りDoTを開始時にかけてWandで削る構え。
う、こいつ半端じゃなく強いかも。
あっという間に吸収シールドが破られます。
貼り直しが間に合わずガスガス削られる私のヘルス。
やばい、こいつ今までのやつとRankが違う。
1撃が重たいし、相手の攻撃で吹っ飛ばされるし。
溶岩の中に落ちちゃうと一瞬で即死なので (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

相手の攻撃が痛くて回復が追いつかず。
ポーション使ったり、AoE Fearでこちらも相手を吹っ飛ばしますが、焼け石に水。
それでもけっこう粘ったのですが…

a0005030_5203241.jpg



相手のヘルスを8割削った所で力尽きました_| ̄|○
くぅ、こんな強敵がまだRFCにいたとは…

最初余裕こいてSS撮ったりしてたのがまずかったかな、と再挑戦。
が、2回目は途中で巡回中のオークがからんできて死亡。
3回目の挑戦も眠くて操作ミスが多くてヘルス半分も削れず死亡。
ポーションの在庫もなくなっちゃったので今日は諦めました…(´・ω・`)

#ちなみに3回目に入るぐらいの時点で既にRFC入ってから1時間以上経過していたはずだと思うのですが、
#倒した敵1匹もRePOPしてませんでした。
#RFCの場合はPOP時間がインスタンスの中でもさらに極端に長いのかな?


うーん、1度8割まで削れたので運が良ければ勝てなくはないと思うのですが…
ちょっと今のレベルではきついかなぁ。
装備がもうちょっと良くなってDPSが上がれば変わる?かも?
うーん、どうしようかなぁ…?
レベル26になってDoTのRankが1つ上がるのを待つか、装備を整えてもう1度挑戦するか。


結局今日のRFCの収獲はオークの落としたクエストアイテム1個だけ…
クリアには2個必要なので報告することもできず、捨てることもできずorz
あー、まだまだRFCコンプリートは遠いかも。



おまけ。


a0005030_5212385.jpg


オークション前で踊っていた海賊さん。
種族はトロルになってるけどなんだこれ?変身薬みたいなのがあるのかな?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-07-31 05:18 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 07月 30日
7/29【WoW】今日も少しだけ
今日もまたまたβテストネタから。
いやー、最近は前置きに書くネタ困らないやw


昨日からMMORPG

アルティメット学園「乱」
http://ran.excite.co.jp/

のオープンβテストが始まっています。

昨日ヨーグルティングが学園物で珍しいとか書きましたけど、
こちらも名前から分かるように学園物。
ヨーグルティングと違ってリアルっぽい8頭身のグラフィックで
部活動がふつーのMMORPGでいうところの職業になっていたり。
現代を舞台としたMMORPGのようですね。

グラフィックのポリゴンは荒く、お世辞にも奇麗とは言えませんが…
これも今後はきつそうだなぁ…


----------

a0005030_6124329.jpg


BarrensにいたAllyのノームのウォーロックさん。
レベル同じだったのでこちらから攻撃仕掛けようかと思いましたが、
私が敵にからまれたところを助けてくれたので辞めておきました。
中立地帯で会ったなら敵だからな!


今日も忙しかったのでちょこっとだけ。
はい、最近さらに進度が遅くなっててすいません。



この前Stonetalon Mountainsに行く途中にまだBarrensで受けてないクエスト発見。
今日はそれを先に終わらせることにしました。


a0005030_613099.jpg


クエストログを見るにこのオアシスにいるケンタウロスのNamedっぽいんですが…
(↑のはふつーの雑魚)
オアシスをぐるっと一周しても見つからず。
あれー?
昔ここで別のクエストしていた時にNamedにからまれて必死で逃げた記憶があるんだけど。
ここじゃなかったっけ?

a0005030_6133265.jpg


丘の上に登ってぐるっと見回しても見つからず。
うーん、POP時間が長かったりして沸いていないのかな?
このクエストの報酬で指輪もらえるみたいだから、これやりたいんだけどなぁ。

a0005030_6134877.jpg


途中からんでくる雑魚ケンタウロスを倒したら鍵げっと。
せっかくなので鍵つきの宝箱をオープン。
中にはLeather Workingのレシピが入ってました。
オークションで売ろーっと。


ぐるっともう一周しても見つからないので今日は諦め。
また今度来てみることにします。


そして今日はOrgrimmarへ。



前書いたRFCのクエストを受けるために連続クエストをこなす必要があったため、
Orgrimmarの隣の洞窟にいってオーク倒してました。
なんか敵じゃないと思うんだけど、勇気を見せろとかなんとかで
a0005030_614682.jpg
(あまりに眠くてまともにクエストログ読んでない

1匹倒しただけであっさりクエストアイテムげっとしたので今日はおしまい。
もう1つUndercityに行ってクエスト受けてRFC再挑戦しよーっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-07-30 06:14 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 07月 29日
7/28【WoW】ちょこっとクエスト
今日もまたβテストネタから。

FRONT MISSION ONLINE
http://www.playonline.com/fmo/index.shtml

のWindows版βテスターの募集が開始されています。
プレイステーション2版は正直流行ってるとは言えない状況ですが…
パソコンの方もFPSいっぱいだしどうなることやら。

そしてもう1つ

ヨーグルティング
http://www.yogurting.jp/

のオープンβの先行受付が始まっています。
その中でさらに抽選でクローズドβの方にも参加できるそうです。

学園を題材とした珍しいタイプのMMORPGですが、

4Gamer.netに置いてあるムービー

http://www.4gamer.net/news/history/2004.08/20040802220051detail.html
http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041221175314detail.html
http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050304150727detail.html

を見てみると、けっこう人気でるかも。
韓国製では珍しくストーリーに力を入れているみたいだし、トゥーンレンダリングもかなりきれい。
韓国でもかなり力を入れているようですし、日本でも流行るかもしれないですね。


しかしほんと最近はMMORPG多いなぁ…


---------

今日もまたStonetalone Mountainsでちょこっとクエスト。
ここ一応中立地帯のはずですが、なかなかAllyの人見かけませんね。
たまにHordeの人が通り過ぎるだけでもどきっとしてしまいますがw


a0005030_5572789.jpg


この前沸いていなかったNamedをあっさり撃破。
さらにうろうろしているとHordeの街発見。
2つほど新たにクエストげっと。
そして配達クエストおしまい。

a0005030_5573859.jpg


奥の洞窟にはAllyのナイトエルフのNPCが檻に捕られられてました。
かわいそう…



1度戻ってクエスト報告してさらにクエスト。

a0005030_5574589.jpg


蜘蛛を倒したり

a0005030_5575825.jpg


またまたここでもいたVenture Companyの人を倒したり。
どこでもいるなぁ、Venture Company。
なんで襲ってくるんだろ?


このクエスト2つ終わらせて今日はおしまい。
あんまりネタがなくてごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-07-29 05:57 | WoW(休止中) | Comments(2)
2005年 07月 28日
Cardinal Sagaをやってみよう~
昨日から

テイルズ オブ エターニア オンライン
http://www.toeo.jp/

のクローズドβテストが始まっているようです。
私外れてたんだなぁ…(´・ω・`)
でも8月1日より第二期当選があるようなので、
そっちは15000名当たるみたいだし当たるかも。
いや、そんなにどーしてもやりたいってわけじゃないですけど。

------------

a0005030_6213762.jpg


WoWにログインしたらこんなメッセージ。
あー、8時に落ちるのね、向こうの8時ってこっちで何時だ?
とか思ったら8分後のことでしたorz

今日特定のサーバだけ24時間メンテナンスをすることは知ってましたが(結局そんなに時間かからなかったようだけど)、
私の今遊んでいるサーバはその中には入っておらず。
が、何故かいつまで経ってもログインできず。
うーん、サーバ選択のところで見えてることは見えてるんだけどなぁ…

今日はWoWは諦め。
遊びたかったんだけどなぁ。



代わりに現在オープンβテスト中の

Dragon Raja
http://www.dr2.jp/

を遊んでみようと思いましたが、さっぱり操作方法が分からず何をすればいいのか分からず断念。
なんか今サーバ負荷を軽減するために最初のチュートリアルをサーバ側で飛ばしているらしいです。
えー、チュートリアルがそのネトゲの雰囲気が分かって良いのに。
事前に調べておかないと無理そうなのでDragon Rajaはまた今度。



結局WoWの代わりの代わりに

Cardinal Saga
http://www.csaga.jp/

を遊んでみることにしました。
正式サービス中ですが、アイテム課金制なので無料で遊ぶことが出来ます。


早速ログインしてみることに。

a0005030_622135.jpg


強制的に落とされるんですけど(つД`)
なんだこのゲーム?
チャンネル1をやめて2の方に(同じサーバに複数のパラレルワールドが存在するみたい、マビノギとかと一緒かと)
接続してみたら無事入れました。


↑の画面だと2Dっぽく見えますが、

a0005030_6223888.jpg


実際はこのように3Dです。
人間と妖精が選べるのですが、珍しいので妖精の方を選んでみました。
隣の椅子に座っているPCは寝バザのようで当ブログとは何の関係もありません。

人間がいわゆる戦士タイプで妖精の方が魔法使いタイプ。
そしてこの2つが合体して一緒に戦えるのがこのCardinal Sagaの特徴だそうです。
合体ってどんな感じなのかな?
それらしき人を多分見かけなかったのでよく分かりませんでした。

もう1つのCardinal Sagaの特徴がこちら。

a0005030_6232079.jpg


馬に乗ったり一緒に戦ったり防具が装備したりできるんだそうです。
けっこう馬のグラフィックかっこいいなぁ。


このネトゲ、グラフィックはそこそこ奇麗です。
雰囲気も中世あたりを再現しててなかなかいい感じ。
ですが、半端じゃなく重いです。
(去年の秋に買ったそこそこ良いマシンなので重いって考えにくいのだけど、ほんとーに重かったです。
なんか相性問題とかでもあるんだろーか?)
スクリーンショットを撮ると数秒画面が止まるなんて考えられないw
WoWより圧倒的に重いことを考えると
あんまり技術的にすごいないんだろーな、と思ってしまいます。
街の中で寝バザの人がいっぱいいるのも重い理由の1つだろうけど、
韓国製のネトゲって寝バザほんとに多いよね…


街の中をうろうろ。
NPCがいたので話しかけてみます。

a0005030_6235158.jpg


ネクターとタールを切り捨てられない理由が私には分かりませんでした。
つーか、教えろよw


あまりに重くて街の中をうろうろするのも嫌になってきたのでとりあえず外に出てみることに。

a0005030_6241994.jpg


ニワトリがしゃべってる!
ニワトリと熊がうろうろしているシュールな光景でした。

とりあえずニワトリが弱いらしいので戦ってみることに。

a0005030_6244043.jpg




クリックするだけで勝手に攻撃してくれます。
ちょこちょこっと戦うだけであっという間にレベル1→3に上がりました。
レベルの上がりは早いほうかも。

a0005030_6243263.jpg


拾った帽子をかぶってみると髪型ががらっと変化。
ちなみに妖精の場合、キャラ選択で容姿に関しては一切変更ができません。
このよーに装備によってのみ外観が変わるようです。
課金アイテムでいろいろ変わったりするんだろーか。



飽きてきたんで今日はおしまい。
正直びみょー
良くも悪くもふつーの韓国製ネトゲって感じです。
またけっこう重いのがねぇ…
バグも多いようですし、あんまりお勧めできる要素が見当たりません。
無料で遊べるってぐらいかな…
3Dで無料って珍しいことは珍しいのかな?
まぁ、無料なんで試してみたい方はどーぞ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-07-28 06:25 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 07月 27日
7/26【WoW】Staffスキル上げ
あら…

紹介しておくだけしておいてその後何にもフォローしていなかった

神武オンライン
http://service.cremo.jp/shinbu/

のオープンβが延期されてますね。
大丈夫なんだろうか…?

------------

今日はRFC挑戦はお休み。
RFC行くとブログが長くて疲れる
という個人的な事情はさておき、
Thottbotで調べてみるとRFCには5つクエストがあるみたい。
私が受けていたのは3つ。
あー、残り2つ見逃しているや。
残り2つをきちんと受けてからもう1回行こうと思ってます。


とりあえず昨日終わらせたRFCの2個のクエストを報告しにThunder Bluffへ。

a0005030_5141390.jpg


あー、Thunder Bluff広すぎorz
どこでクエスト受けたのか忘れちゃったよ。
街中を歩き回る羽目になりました。


このままRFCのクエストを受けにUndercityに向かっちゃったりすると、
今日何にもせずに落ちそうな予感。
なので、急遽予定を変更し、

a0005030_5142615.jpg


この前途中だったStonetalon Mountainsのクエストを終わらせることに。
さらに昨日覚えたばかりのStaffのスキル上げをするのが目的です。

WoWの場合、
FFXIのよーに武器スキルやディフェンススキルがあって
1つレベルが上がるたびに5ずつ限界値が上がっていきます。
その武器で攻撃すると武器のスキルが上がっていきます。

Staff覚えたばかりの私はまだスキル1。
レベル24の私は120が上限です。
上げるの大変に思われるかもしれませんが、WoWの場合は実に簡単。

a0005030_5143736.jpg


(↑Staffの複数形のStavesになってます)
最初のうちは敵に当たろうと当たるまいとどんどんスキルが上がっていきます。
0.1ずつ上がるFFXIと違って1ずつ上がるから楽チン♪

この後10分もしないうちに

a0005030_5152766.jpg


スキルはこんなにアップ。
最終的に今日だけで100近くまで上がりました。

実際使ってみるとStaffはかなり強いですね。
両手持ちなので左手に何にも持てないのは欠点だけど、
片手持ちのDaggerやMaceに比べてかなり強め。
Maceよりこっちをメインに使っていった方がいいのかも。
ステータス補正とかはどっちが大きいのかな?



a0005030_5154186.jpg


そして目的地のキャンプ地へ。

a0005030_5154757.jpg


ここのNamedを倒しておーしまい!


と思ったら、これクエストとは全然関係ないNamed。
あれ…?
じゃあ目的のNamedはどこ?
全然見当たらないんだけど。

と、奥の方にさらに進むとNamedの死体発見。
あ、誰かがちょっと前に来て倒したのね。
なら沸くの待つか。


しばらく待つと、そこに沸いたのは別のNPC。
あれ?クエスト受けられるぞ?

a0005030_516127.jpg


護衛クエストが始まっちゃいました。
まぁ、いいか。こっちから先にやっちゃおう。

キャンプから出る時に何匹か敵を倒しましたが、その後道沿いに敵はなし。
かなり楽な護衛クエストのようです。
これなら楽勝!



と、そこに通りがかった牛さんからWhisper(いわゆるTell)。

「手伝おうか?」

へ?なんでこんな簡単なのを手伝おうとするの?
もう道沿いに進むだけで終わりでしょ?

「いいよ、大丈夫だよ」

と返事。
なんかこの牛さん大げさだなぁ。


その時、


a0005030_5161981.jpg


廃墟のような場所を通り過ぎたら不意に沸く3匹の敵!
うぉ、めっちゃびびったー
いきなり敵が沸く仕掛けだったのか。
これを牛さんは見越していたのね。

幸い敵のレベルが低いこともあり、3匹とも倒せました。
これでこの護衛クエストはおしまい。
さっきの牛さんが遠くから見守っていたので、手を振って別れました。


今日はこれでおしまい。
せっかくここまで来たし、しばらくこのあたりのクエスト頑張ろうかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-07-27 05:16 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 07月 26日
7/25【WoW】1人RFC
Risk Your Life Part2(RYL2)
http://www.ryl.jp/Home/Index.aspx

のクローズドβテスターの募集が開始されています。
どうやら韓国製のRvRがメインのMMORPGのようですね。
アクション性が高く、そこそこ評判もいいみたい。

しかし最近はほんとオープンβやクローズドβが多いなぁ…
夏休み中の学生さんを狙っているんでしょうかね。


あと、この前ちょこっとやってみたC21のプレイムービーが4Gamer.netにアップされています。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050725230644detail.html

ゲームの雰囲気を味わってみるにはいいかと。

-------------


a0005030_65197.jpg


ラプターかっこいいなぁ。
私はいつになったら騎乗動物に乗れるのやら。


昨日レベル24になったので
今日は久しぶりにOrgrimmarに戻って魔法覚えたり
拾ったいらない装備品オークションに出したり
Alchemyの新しいレシピ覚えたり。
Minor→LesserときてやっとふつーのHealing Portionも作れるようになりました。
材料がいっぱいあったので5個セットでオークションに出品してみたり。
全然相場が分からなかったのでてきとーに値段つけておきました。
売れているといいな。


前にも何度も書きましたが、
Orgrimmarに来たという事で

a0005030_651183.jpg


今日もまた1人Ragefire Chasmに挑戦。
これでここ挑戦するの何度目だろーか。
もはやRFCのクエストは「Very Easy」に分類されるようになっちゃいましたが、
プリースト1人ではぜーったいVery Easyどころの話ではなく、
Very HardからHardに格下げした程度。
まだまだクリアは困難だと思われます。
プリーストにエリート2匹は正直きつすぎ…
私が下手っぴなのかなぁ。

でもレベル24になって得た
+8→+20に上がったスタミナアップのBuffと
158→234に上がったシールド吸収量。
これだけあればだいぶ楽なはず!
せめて1個はクエストクリアしてやる!
そういう思いでRFCへとまた挑むのでした。



Troggが絶対2匹からんでくるところまでは楽勝♪



いきなり蛇が2匹来て死にかけました_| ̄|○
あー、いきなり死ぬかと思った。油断大敵。
最初なので1度外に出て仕切りなおし。
大丈夫かこんなんで。

1匹ずつ釣れるところはきちんと慎重に1匹ずつ釣って片付けていきます。
慎重に慎重に…


a0005030_652879.jpg


橋の上に1匹だけ歩いてくるRagefire Troggも楽に片付けます。

さて問題はここから。
橋の先に2匹立っているTrogg。
辺りをきょろきょろと見回しているのですが、
視線でリンクをチェックしているわけではなく、
必ずどっちか釣るともう片方がついてきます。
これは過去何度も経験済み。


なのでここ2匹は必ず同時に相手しないと駄目。
今まで挑戦するもエリート2匹の攻撃に押されっぱなしで全く勝ち目がありませんでした。
今日はどうだ!?

万全の準備をしてDoTを2つ入れて戦闘開始。
とにかく自分が生き延びることを最優先に魔法をかけます。
暇さえあればWandで攻撃。
シールドが切れたらすぐに張りなおして再びWand。
敵はDoTでどんどんHP減っていくからなんとかなるはず。

a0005030_654749.jpg


初めて1匹倒せた!
よし!これなら行ける!
既にこっちもかなりぼろぼろですが、1対1ならシールドのもちが全然違います。


a0005030_655791.jpg


勝った!
エリート2匹相手に初勝利!
遂にエリート2匹同時に相手できましたヽ(´ー`)ノ
ここまで長かったよう… 。・゚・(ノд`)・゚・。
いやぁ、今まで倒せなかった敵が倒せるようになると嬉しいですね。


よーし、この調子で奥に行っちゃうぞぉ。
今まで行けなかったさらに奥へと進みます。



a0005030_661028.jpg


一難去ってまた一難。
SS見づらいですが、右にTrogg×3、左にTrogg×4、そして中央にうろうろしているTrogg×2。
敵いっぱーい。
こんなの先に進めるわけないよ…(´・ω・`)
けっこう道幅広いから、真ん中の2匹片付ければ奥に進める…?
右に曲がるから左の4匹は無視していけそうだけど、問題は右の3匹。
真ん中釣ってついてきちゃうと大変。
それなら右から片付けるのがベストか?
でも2体でやっとだから3体同時は絶対に無理。
うーん、どうしよう…?

とりあえず私の立てた作戦は右の敵を釣ってみる、ということでした。
3匹来たらダッシュでインスタンスから脱出。
死ぬと戻るの面倒なので嫌w
仕切りなおしで再び入ってなんとか中央突破できないか狙う。
よし!これで行ってみよう!


右端の手前のやつからDoTで釣ります。


やっぱり3匹まとめてキター


くぅ、やっぱりソロでは攻略無理なのか。
シールド張り替えてAoE Fearでふっ飛ばしながら一目散にインスタンスから脱出。
あー、生きてて良かった。

うーん、なんとか中央突破狙うしかないか…
あー、また最初からか(´・ω・`)

インスタンスの外でとりあえずヘルス&マナ回復。
再び中に入ります。


何故かそこにはTroggが1匹。
あれ?これさっきのTrogg?
3匹追っかけてきたのに1匹だけ?
え?ひょっとしてインスタンスリセットされてない?

今まで倒した敵はいないまま。
先ほどの場所に戻ってみると、3匹固まっていたTroggが2匹に減ってます。
おー、インスタンスって出てもすぐ戻ればリセットされないんだ!
これはエリアチェンジを利用すれば行けるんじゃないか?
(ずるしてごめんなさいorz

とりあえず私なりのインスタンスのまとめ

・インスタンスは1度外に出てもすぐ戻れば中の状態はそのままである(どのくらいの期間大丈夫かは不明
・インスタンスの敵は1度倒すと2度と沸かない(1時間POPらしいです
・インスタンスの敵はエリアチェンジするまでずーっと追いかけてくる
・インスタンス内で死亡した場合、幽霊状態でインスタンスに入ると入り口で復活する(これはWC行った時に経験

間違ってたらごめんなさい。


右の3匹が2匹になったので
今度はきちんと正々堂々と2匹同時に相手して倒します。
今さら正々堂々もありませんがw

a0005030_664253.jpg


中央の2匹は1匹ずつ釣れたので各個撃破。
さらに奥へと進むことが出来ました。

奥に入ると上に登る道と下に下りる道の分かれ道。
上に登ってみるとこちらはさらに奥へと続いている模様。
マップの黄色い丸印はどうも下に行く道みたい。

a0005030_4314190.jpg


あー、また3匹いるしorz
AoE Fearでなんとかならんかと思いましたが、
逃げ出した敵がさらに奥からもう1匹釣れてきて4匹になって絶対無理。
またエリア外に逃亡。
中に入ると何故かまた1匹だけ入り口付近にいたのでそいつを倒します。
あー、ソロでクリアするといってもこれはOKなのだろーか?
まぁいいや、1人でクエストクリアすることが目的としておこーっと。


a0005030_672070.jpg


クエストクリアの?マークあったー!
マップではずっと見えてたけど、やっとここまで来た…
でも中には雑魚が2匹とボスっぽいのが1匹。
う、また3匹来るか?
と思ったら今度は雑魚2匹だけ。
これならなんとか大丈夫。
油断するとポーション使わないと死んでしまいますがw

a0005030_67348.jpg


ボスといってもここは全ての敵エリートなんで特に強さは変わらず。
1体なら余裕♪

a0005030_674187.jpg


やっとクエスト終わらせることができましたヽ(´ー`)ノ
遂に1つ終わったー

Troggのシャーマンタイプとウォーリアータイプを8匹ずつ倒すのも今日で無事達成。
今日だけで2つのクエストをクリアすることができました。
今日は疲れたのでこれでRFCから脱出しておしまい。

残りの手持ちのRFCのクエストは1つ。
これはさらに奥に行かないといけないだろうなぁ。
でも今なら何とかいけるかも?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-07-26 06:07 | WoW(休止中) | Comments(5)
2005年 07月 25日
7/24【WoW】3人でWCへ
ゲーム情報サイトにもほとんど情報載ってなかったりしますが、
今日より

神武ONLINE
http://www.crape.co.jp/shinbu/

のオープンβテストが始まるようです。
なんでこんなに情報が出回ってないんだろう…?

公式ページにすらほとんど情報がなかったりしますが、
ラグナロクオンラインのような2DタイプのMMORPGの模様。
オフラインのPCを雇うことができる「用心棒システム」が売りなんだそうです。
用心棒することにメリットorデメリットあるのかな?

正直数多のMMORPGが存在する中で
これだけしかメリットがないのは苦しい気がしますが…
アイテム課金制のようなのでそれでどれだけ人を集めることができるかがポイントでしょーか。
最近またいろいろといっぱいβテスト始まってるからなぁ。


久しぶりのファンタジーアースの続報。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050725000000detail.html

って、また公式ページは何にも更新してないのかよ!w
職業はもともと予定されていた7つから3つに減っちゃったみたいです。
もともと7つの職業のうち1つしか回復魔法を使えない、
という著しくバランスの悪かったのでこれはこれで良いような気もしますが。

あと、最大50対50の大規模な戦争って書かれたりしてますが、これってMOになったの?
WoWもBGでは40対40が最大だったりしますが、それはインスタンスでの話。
ラグとかも当然あるだろうけど、原理的にはフィールドなら何人対何人でも可能だし、
Dark Age of Camelotだって50対50どころじゃないはず。


なんか久しぶりに見たらやけに規模が縮小してないですか?w
今年中にサービス予定らしいけど、果たして無事に進行するのだろうか…?

------------

今日ログインしたらレベル21のハンターさんにデュエル挑まれ。
えぇ、また負けましたとも(つД`)
これでデュエル0勝10敗ぐらいかな…
基本的にデュエル挑んでくる人=デュエルに自信がある人だと思うので
やっぱりつらいですね。
いつ1勝できるのやら。


今日の目標はレベル24になること。
今レベル24になるまであとちょっと。
レベル24になれば1ランク上のシールドが覚えられるのでいろいろ変わってくると思うのですよ。
RFCも1人でクリアできるかもしれないし、
WCだってだいぶ楽に進めるかもしれない。
BGだってレベル23と24では貢献度がかなり違うはず。


というわけで、何でもいいからとりあえず残ってるクエスト。
まずはWarsongの何とかって人に配達物を届けるクエスト。

ん…、Warsongって…


a0005030_5103419.jpg


ひょっとしてここのこと?
レベル21から入れるバトルグラウンド(BG)「Warsong Gulch」。
BG前は順番待ちの人でいっぱいでした。
えー、なんだか面倒そうだなぁ。これは後回しにしとこーっと。
(後で調べてみたらここ全く関係ないクエストでした)


The Barrensの北の中立エリアAshenvale ForestはAlly寄りの場所らしいので
そこを避けて別の場所に行ってみることに。

a0005030_510593.jpg


中立地帯でもHorde寄りのStonetalon Mountainsに来てみました。
前おけいさんと一緒に蜘蛛倒しに行ったところです。

ここの入り口辺りにいたHordeのガードからクエスト受けられたのでそれをこなすことに。

a0005030_5111071.jpg


何でトーレンっぽい牛さんと戦っているのか分かりませんが、
クエストの指示通りに倒してました。
でも敵のレベルが低すぎて敵倒しても経験入らず(´・ω・`)
うーん、ここ来るのちょっと遅すぎたかな。
さくっとクエストクリアするも報酬として経験値もそんなにもらえず(´・ω・`)
レベル24はけっこう遠いかも。



と、今日は久しぶりにおけいさんとグループ組んでいたのですが、
話の流れで急遽今いる3人でWCに行ってみることに。
私プリーストLv.23、おけいさんメイジLv.20、そしておけいさんの友達のIさんウォーリアーLv.14の
3人でWCに挑戦することになりました。
3人でどれだけ行けるんだろ?


なんとかインスタンス前で終わらせられるクエストだけでもやるべ、
ということでみんなでWCへ。

a0005030_5112519.jpg


3人でもけっこうなんとかなるもんですね。
WCはインスタンス前でもけっこう敵が密集してて混戦になることも多いのですが、
なんとか誰も死なずに敵を倒していきます。
(さすがにインスタンス入り口前の敵が5体も6体も来た所じゃ死んじゃったけど)
今日は私も前よりだいぶヒーラーとして役に立てたかな?
だいぶ落ち着いてそれなりに回復できたような気がします。

↑のスライムっぽい敵もヘルスが減ってくると分裂して敵が増えたりしてやっかいでした。
こんなのソロだときつそうだなぁ。
手伝ってくれてるお二人には感謝です。


洞窟に生えている花を集めたり、スライムからクエストアイテム集めたりと順調に進めていったのですが、
今日のWCはサーバの調子が悪いらしくかなり不具合が。
私とIさんが戦闘モードが解除されず食事ができなかったり、
おけいさんが私とIさんが見えない敵と1人で戦っていたり。
これは一度外に出たりリログしたりしたら直ったのですが、問題なのはインスタンスの中。

a0005030_5113326.jpg


なんか怒られて強制的にCrossroadsに飛ばされてしまう~
2回中に入ってみて2回とも駄目でした(´・ω・`)
うーん、なんでこうなっちゃうんだろう…?


結局インスタンス内は今日は諦め。
でもインスタンス外でできるWCのクエスト3つもクリアできましたヽ(´ー`)ノ
お二人とも手伝ってくれてありがとうございました。

クエスト報告してレベル24にアップ(`・ω・´)
よーし、これでシールド覚えられるぞっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-07-25 05:11 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 07月 24日
C21をやってみよ~
昨日は寝てばっかりで何にもしてなかったんで慌ててネタ作り。

せっかくクローズドβテスターに当たったので

C21
http://www.c21-online.jp/index.html

をプレイしてみました。
アクション性が高いということで私これMOと勝手に思ってましたが、一応これMMORPGなんですね。
将来的にはPvPも導入されるらしいです。


画面はこんな感じ。
SS機能が今のところないから1枚ずつ
PrintScreenキーで撮影→ペイントに貼り付けて保存…
面倒なので2枚しか撮ってませんw

a0005030_2121725.jpg


a0005030_2125867.jpg



チュートリアルやってみたり
ミッションやってみたり。
このあたりはプライベードエリアでした。

遊んだ感じは思っていたより悪くないです。
私はアクションゲーム下手っぴなんで
チュートリアルとかミッションを半分ぐらい失敗してましたが、上手い人はサクサク進められるかも。
でも下手なりにそれなりに遊べて楽しかったです。


まだクローズドβだからかいろいろ不具合もありましたが、
とりあえず気になるのが操作方法が複雑なこと。

C21@wiki
http://www4.atwiki.jp/yuyutoton/

から転載しますが、

・基本操作
 前後左右移動 マウスカーソル+左クリック
 平行移動 マウスカーソル+右クリック
 照準の上下変更 ホイール上下
 カメラ回転 ホイールクリック+マウスカーソル
 ジャンプ/飛行 Zキー
 攻撃(メインウェポン) Xキー
 攻撃(サブウェポン) Cキー
 武器切り替え シフトキー+XまたはCキー
 ダッシュ 前後左右移動中ダブルクリック

こんなの複雑すぎるっつーのw
ジョイパッドにも対応しているようなので、本格的にやるならそっちの方がいいかもしれません。

選べる機体がS、M、Lと3タイプあったり
ロボットのカスタマイズは豊富そうでやり込み要素も多そうでした。
近いうちにオープンβテストもあるようですし、
アクション好きの方は是非試してみるといいんじゃないでしょーか。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-07-24 02:12 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 07月 23日
7/22【WoW】海の主
更新が遅れっぱなしですいません。
来週ぐらいからは通常通りに戻ります…

-------------

エミル・クロニクル・オンライン
http://www.econline.jp/

のクローズドβテスト申し込みが今日より始まっています。
先着2万人らしいですけど、まだやっているのかな?

えー、私も応募しようと思ったんですが、




携帯持ってないから応募できない




ということはなかったのですが、




携帯が古すぎて応募できない



という事態になってしまったのでした_| ̄|○
最近のしか対応していないのね…
いやぁ、普段携帯ほとんど使わないから…

まぁ、たった5日間のクローズドβですし、今後パソコンで応募できるオープンβもあるでしょうし、
そんなに期待しているわけではないですし、のんびり待つことにします。
遊べた人は感想求む。

--------------

今日も時間がなかったのでちょっとだけ。
いよいよThe Barrensでの最後のクエストです。
別にThottbotとかを見ながらやってるわけじゃないので
まだ受けてないクエストとかも残ったりしてるかもしれませんが、
細かいことは気にしない。
でも、受けたクエストについては終わらせておきたい(わがまま



残ったクエストは今の私でも難易度HardとThe Barrensの中ではかなり高め。
まぁ、とりあえず行くだけ行ってみようと目的のNPCに会いに行くことに。
Barrensの東の海岸沿いのところにそのNPCはいて、そして新たなクエスト発生。
なんでもBarrensの海の主を倒してこいとのこと。
えー、海っていってもかなり広いぞ?
その海の主とやらはどこにいるんだ?

a0005030_22493156.jpg


海の中にぽつんと小島を発見。
お、あそこなんだろ?ひょっとしてこのクエストと関係あるんだろーか。
試しに行ってみることに。
外海を泳ぐと「fatigue(疲労)」というパラメータがどんどん減っていきます。
ひょっとしてこれが0になると死んじゃう?
なんとか切れる前にぎりぎり小島へとたどり着きました。
あー、良かった。


小島の中を探検。
なんだここ?

a0005030_22495988.jpg


ナイトエルフやドワーフといったAlly側のNPCがいるのですが、
襲っても来ず、話しかけることもできず。
少なくとも今の私には関係なさそうな場所でした。
なんか別のクエストで来る場所なのかなぁ?


海の主を探してうろうろ。

a0005030_22503165.jpg


海の底に深くもぐってみたり。
やっぱりいないかw

場所が悪いのだろうか、とクエストを受けた場所よりさらに南へ。

a0005030_22504143.jpg


海の主いたー!
海の主は恐竜っぽいやつでした。

げっ、レベル27!

レベル27はさすがに高いなぁ…
私のレベルが23。
エリートではないみたいだけど、4つ上はさすがにきついぞ?
ほとんど魔法がレジストされちゃうし。
さすがHardに分類されているだけあるなぁ…



でもせっかくここまで来たので戦うだけ戦ってみることに。
やはり魔法の多くがレジストされます。
プリーストの頼みの綱のDoTもレジストばっか。
でも何度も唱えるとそれなりに通用することが判明。
これなら行けるかも?

ポーション使いつつ、
びみょーに陸地の方に逃げつつ戦っていたら、
なんと勝っちゃいましたヽ(´ー`)ノ
あら、思ったより弱かった。

クエスト報告して今日はおしまい。
さーて、次はどこの地方に行こうかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-07-23 22:50 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 07月 22日
7/20【WoW】過去最強の敵
すいません、今日もまたちょっと更新遅れます…
今日中にはなんとか更新すると思いますので、よろしくお願いします。

----------------

珍しくこんな時間に更新。
あー、眠いorz

------------

昨日C21のクローズドβテストが始まりましたが、

Dragon Raja
http://www.dr2.jp/

のオープンβ?も始まっています。
2chを見るにどっちもサーバ障害が多くてまともに遊べない状態のようですが。

このDragon Raja、2年前に日本でサービスされていたものの、
サーバ障害によってサービス休止となった過去のあるMMORPG。
もともと韓国製のようですが、現在は日本を除いてはマレーシアだけでサービスされていたようです。

そんなものを今更持ってきても…
という気もしますが、MMORPGの評価としては
PvPやRvRのバランスが優れていて高かった、という話も聞きます。
公式ページを見るとさすがにグラフィックは2Dで古いものの、
細かなシステムとか書かれていてけっこう奥が深そうです。

正式サービスを開始してもキャラ引継ぎは行われるそうなので、
もし興味のある方は試してみたらいかがでしょーか。



もう1つネトゲネタ。

テイルズウィーバー
http://www.nexon.co.jp/talesweaver/

が10月5日よりアイテム課金制に切り替わるんだそうです。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050721152509detail.html

もともと月2000円と1000~1500円が月額料金のMMORPGの相場としてはかなり高めの方だったのですが、
今回アイテム課金制に移行。
個人的にはこの会社、マビノギも料金が高めであんまり好きじゃない…
ということは置いておいても、アイテム課金制はどうなんでしょうね。
私の感触として、アイテム課金制は

・「無料で遊べる」ということを触れ込みにして人を集めやすい
・でもふつーに遊ぼうと思ったらふつーの月額料金ぐらいは平気で使う
・さらにお金を注ぎ込む人はそれ以上の金額も余裕で使う

という感じで人気のなさそうなネトゲが積極的に採用している気がします。
また個人的な感想ですが、
アイテム課金制は「取れるだけ取れる人から取る」というのと
「経験値2倍アイテムなどあるとないのでは明らかに差がつく」というのがあって
あんまり好きじゃないっす。
そりゃ差がつかないと誰もお金払わないから当然といえば当然なんですけどね。


---------------

だいぶ今いるThe Barrensのクエストも残り少なくなってきました。
Barrens内で終わるのがWCを除きあと2個ぐらいで
残りは他の地方へと行く配達クエストばっかり。
そろそろ本格的に中立地帯へと移行することになりそうです。
PvP (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


それで今日は残り少ないクエストから「Egg Hunt」というクエスト。
Barrensの南の方に珍しい昆虫のような生き物がいるからその卵を採ってきてくれ、という内容。
WoWではよくあるタイプのフィールドにあるオブジェクトに近づいてタゲってアイテムを回収する、ってやつです。


んで、その昆虫のようなってのがこちら。

a0005030_19285949.jpg


さそり~

さそりって蜘蛛の仲間なんですね、
というさそりは昆虫に分類されるだろーか、とgoo国語辞典で調べてみた知識を披露するのはともかく、

こいつが半端じゃなく強い!


a0005030_19291221.jpg


油断してSSなんぞ撮っていたら逃げ遅れていきなり死にました_| ̄|○

今まで会った中でどれよりも強い敵だ…


幽霊で走って戻ってきて復活。
今度は慎重に戦います。
危ない!と感じたら即座に逃げる。
何度か戦ってみて敵のパターンをつかみます。


別にこのサソリ自体は特に強いわけではありません。
が、仲間、というか子供?を呼ぶのです。
これがむちゃくちゃやっかい。

仲間を呼ぶのはどうも2パターンあるみたい。

a0005030_19292667.jpg


こっちの大きな卵を産んで中から芋虫が出てくる場合は楽。
芋虫はヘルスが高いけど、それだけで攻撃は弱いので難なく倒せます。

問題がもう1つのパターンの方。

a0005030_19293757.jpg


小さい虫を次々と呼び出します。
これが半端じゃなくやっかい。

この小さな虫、1発でも殴れば倒せるし、食らうダメージは1ばっかりと
1体なら全然相手にならない敵ですが、
うじゃうじゃいると事情が違います。
塵も積もれば山となる。
ぼっこぼっこに殴られてあっという間にシールド剥がされるし、
詠唱時間のある魔法を唱えようとしたら詠唱中断。
何にもできなくなってしまいます。

強いというよりもですね、プリーストと相性が悪すぎるといった方が正確かも。
範囲攻撃を持ってる職業なら多分この敵余裕でしょう。
Engineeringとっててダイナマイト使える人も多分余裕。
ただ、私の場合範囲攻撃は全くなし。
WoWの場合、自動で反撃するってことがなく(多分、あるんならやり方教えて)、
1匹ずつTabでタゲって倒していくしかないんですよ。
でもそうやって倒していくスピードより増えていくスピードの方が速くてほとんど意味なし。
ほんと今までの中で1番きつかった敵でした。


なので作戦変更。
何が何でも先に親玉のサソリを倒すことに。
DoTを確実に入れて攻撃魔法は詠唱の短いMind Blastしか使わない、
使う前にはシールドを張り替える。
で、徹底的にサソリを攻撃。
マナが切れようともサソリさえ倒せばなんとかなる。

といった感じでようやく邪魔なサソリを倒せるようになりました。
こんなに苦労したのは初めて。


こそこそ敵に見つからないように卵を回収。
なんとか無事にクエストを終えたのでした。

a0005030_19294964.jpg


報酬としてローブをげっと。
おけいさんからもらった方のやつが性能良くて要らないんだけどねw
あー、今日は疲れた。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-07-22 04:50 | WoW(休止中) | Comments(2)