<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2005年 08月 31日
革新-天下統一-
Xenepic Online
http://www.hangame.co.jp/publish/xo/index.asp

のオープンβが始まっているようです。
あんまり公式ページに情報がないのでどんなのかよく分かってないんですけど、
ラグナロクオンラインに近いタイプのゲームのようですね。

そういやこの夏いろいろとオープンβのゲームが始まったような気がするけど、ほとんど手を出してないや…

------------

4Gamer.netに「グラナド・エスパダ」の開発者のインタビュー

http://www.4gamer.net/specials/ge_xmeeting/ge_xmeeting_01.shtml

が載っているんですけど、PvP(PK)について
「レベルが低ければ当然負けるはず」とか
「レベルなどに関係なくいつでもどこでも攻撃を受ける可能性がある」とか書かれています。
韓国の人は考えることが違うなー
ものすごく殺伐としそうなんだけど、大丈夫なんでしょーか。

インタビューを読むになんかグラナド・エスパダって
15人程度のギルドを単位としてギルド同士で競い合う、というシステムを根幹に据えるみたいだけど、
個人的にはこーいう「ギルド員以外は全て敵」って感じなのは好きじゃないなぁ…
えぇ、どーせ友達いませんけどね!


-------------

a0005030_5452110.jpg



同盟国の武田家に上杉家の春日山城を攻めるように要請したらものすごく部隊がでてきた図。
しかし倍ぐらいの兵で武田家が攻め込んだのに負けて退却してました。
上杉粘るよなぁ。

それでもだいぶ削ってくれたので、漁夫の利で私のところのNPC軍団が攻め込んで春日山城を奪取。
上杉家の本拠地を奪いました。

んー、今回謙信がめちゃくちゃ強いって聞いていたけど、そうでもないなぁ。
こっちの技術がMAXだから弱いのかな?

a0005030_54537100.jpg


この考えは初めて車懸りを食らって間違いだと思い知らされました。
えーっと、こっちの兵力11000ぐらい。
武将は立花道雪&島津家久&下間頼廉と戦国武将の中でもトップクラスの精鋭部隊。
島津家固有戦法「捨て奸」からの連鎖で3000~5000ぐらい削れます。
対する上杉謙信は騎馬3000騎。
上杉謙信でなければこのぐらいの兵力差があればはっきりいって余裕。
車懸かりといったって兵力少ないし大丈夫だろう、と思っていたのですが、

「車懸かり」で8000人、そこからの連鎖の「突撃」で3000人。

1度の戦法発動で精鋭部隊が消え去りました。
なんだこの強さは…
こりゃ武田家が倍で突っ込んでもやられるはずだわ。
今までそんなに強く感じられなかったのは
たまたま軍馬がなくて足軽部隊で出陣してきていたからでした。
そりゃ謙信騎馬20000騎とかだったら止められないだろうなぁ…



しかしこちらの方が数で勝るので後はひたすら兵力で(CPUが勝手に)突き進みます。


a0005030_5455818.jpg


ほぼ委任状態でぼけーっとしていたら姫が出てきたり。
今回姫が生まれた場合、武将にするか姫にするか選べるんですね。
内政Sだったので試しに武将にしてみました。
逆に姫にすると配下に嫁がせたりすることができて一門衆にできるようです。


a0005030_5461315.jpg


そしてまだ残り4つぐらい城が残ってましたが、勧告したら降伏してくれました。
もう勝敗がほぼ決した段階で残りを戦わなくて良いのは良いですね。


というわけで、


a0005030_546323.jpg


武田家との同盟状態を維持したままクリア。
けっこう時間がかかりましたが、約20年で天下統一を成し遂げました。
あー、疲れた。



終わってみてからの感想。

まぁ不満に思うことはいくつかありますけど、合格点は与えられると思います。
技術革新をメインテーマにしているのもいいんじゃないかと。
個人的に気になったのは

・CPU(こちらで委任した場合を含む)が頭悪すぎなこと
・滅亡した大名家の武将(大名含む)が簡単に登用できちゃうこと(これは賛否両論あると思う
・武将ごとの固有戦法、大名ごとの特有技術が強すぎなこと

といったところかなぁ…?
でも信長シリーズのファンなら楽しめるかと。
コーエー信者の私が言うので説得力ありませんけどw


あともうちょっと難易度上級で試したり、チャンレンジモードもやってみたりしてみたいと思います。
でもとりあえず今日はWoWやろーっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-08-31 05:46 | その他雑記など | Comments(2)
2005年 08月 30日
革新-同盟締結-
ヨーグルティング
http://www.yogurting.jp/

のクローズドβテスターに当たってました。

しかしこれクローズドβテストは
9月1日~4日のたった4日間なんですね。
んー、遊ぶ暇あるかな…?
すぐ後にオープンβテストもあるんだったっけ?

------------

昨日1日分セーブしていなかったのでやり直し。
さすがに同じことをまたするやる気がなかったので全て前線をCPUに任せてみることに。

あー、兵力の分散のさせ方が下手だなぁ。
変に敵の手薄なところに兵力集中して攻め込んで
逆に手薄なところ攻め込まれて内側の城を取られまくり。
そうすると前線がめちゃくちゃになるでしょーが。
しょーがないので自分で叩いて奪われた城を取り返しました。



そうこうするうちに時間がかかっちゃって

a0005030_4143146.jpg


大名の島津貴久が死亡。
うー、もう開始時から20年近く経っているもんなぁ…
史実通りに島津義久に後を継がせます。



ここで転機が。



a0005030_4145313.jpg


信玄キター

武田家より同盟の申し込み。
正直上杉と武田同時に相手するのはきついので同盟の申し出は嬉しいところ。
これで上杉家に戦力を集中できます。


早速同盟軍と共同で攻めることに。

a0005030_415624.jpg


もう10万クラスの部隊同士の戦いだと訳が分かりませんね。
敵味方入り乱れて何が何だか。
武田家の援軍のおかげでこちらへの攻撃の拠点となっていた稲葉山城を陥落させました。
って、陥落したのは武田家で城取られちゃったけどw

今回一応同盟状態の勢力が残っててもクリア扱いになるようなので
同盟国が強大になるのはあんまり気にしていません。
むしろ頑張って上杉家を滅ぼして欲しいw


a0005030_4151673.jpg


さらに進めていると征夷大将軍の要請が。
ありゃ、征夷大将軍がクリア扱いじゃなくて官位の扱いなんだ。
ふつーの○○守護が指揮兵力+4000~+6000なのに対し指揮兵力+11000と破格の扱いでした。


中部は信玄が押さえてしまったので北陸の方から攻め込みます。

a0005030_4152922.jpg


狭い道だともっと訳分からんw
これ両軍合わせて30万近くの兵になってます。
私が操作しているのはそのうち3万ぐらいだったりしますが。
大軍を管理するのはNPCの方が上手いです。というかめんどくさ。

a0005030_4153760.jpg


北陸地方を制圧してこんな感じになりました。

うーん、武田家に囲まれちゃったなぁ。
同盟国は通り抜け可能なのであんまり気にしていないんだけど、同盟破棄されたらやばいよーなw
同盟期間中になんとか上杉滅ぼしておきたいなぁ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-08-30 04:16 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 08月 29日
革新-軍神来襲-
うー、前置きに書くネタがないなぁ…
最近全然「ネトゲ」随想録じゃなくてごめんなさい。
あと1週間ぐらいこの状態が続くかも、って書くとまた人が減るw
レビューもそろそろ考えないと。

------------

いよいよ上杉家との戦い。
今まで戦った敵の中でこれほど勢力を拡大した敵と戦うのは初めてです。

今までの信長シリーズでも基本的に私の侵攻するスピードの方が早くて
敵の勢力が全然拡大しないので中盤以降小勢力をちびちび倒していくだけでつまんないんですよね。
序盤が一番楽しいだけだったり。
でも今回の革新では敵もきちんと勢力を広げてきてくれて
こうやって大勢力同士で激突できるのは嬉しいところ。



a0005030_6181389.jpg


ほんとにいっぱい敵キター

豊富な国力を生かしてがんがん攻め込んで来ます。
しかし第一陣は武将の適正を生かしてか足軽隊ばっか。
上杉なら騎馬の方が強いのに…
これなら私の鉄砲隊で楽勝。

しかしこちらが攻め込むと半端じゃなく敵の援軍が来ます。
もう近くの城からありとあらゆる兵力が。
こーいうのは今までないことでした。
気が抜けないですね。
まだ上杉謙信の本隊が来なくて足軽隊ばっかだったので楽勝なのですが、
直々に出てくるとやばいだろうなぁ。
1つの港を倒すのに10万以上の兵力を倒してやっと占領しました。
これで上杉家の兵力1/3ぐらいは削ったのかなぁ?


a0005030_6182222.jpg


裏ではその間に着々と技術を開発していたり。
しかしもう中国地方も過ぎたからあんまり水軍使う機会もないだろうなぁ。
鉄甲船作る必要はなかったかも。


a0005030_6183213.jpg


結局今日はけっこう頑張ったのですが、上杉家の強力な抵抗にあって少ししか城が抑えられなかったり。
でもだいぶ上杉家の兵力削ったからもう大丈夫かな?




------------

しかし今になって気づいたこと。


セーブするの忘れてた…_| ̄|○



ほらさぁ、ネトゲって基本的にオートセーブだからセーブの概念ってないし。
いやぁ、今までも忘れそうだなぁとは思っていたのですが、ほんとに忘れるとは。

あぁ、今日1日やったこと無駄になった(つД`)
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-08-29 06:19 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 08月 28日
革新-京都上洛-
あー、そろそろまたWoWもやりたくなってきたw

----------

Ultima Onlineの次期拡張パック「宝珠の守人」に対するインタビューが

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050826192454detail.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050826/uoe.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050826/uoi.htm

このあたりに載っているのですが、めちゃくちゃ追加要素が多いですね。
EAはほんとUOに力を入れているよなぁ。
1個1個は他のMMORPGでも採用されているようなものばっかりで目新しい要素があるわけではないけど、
UOでは今までできてなかった要素だしUOプレイヤーにとっては楽しみが広がりそうです。
私も暇になったらやってみたいなぁ。

--------------

今日は頑張って侵攻開始。

CPUにまかせておいた四国がなかなか動かないので、こちらで動かして1つ城を制圧。
それでだいぶ三好家を削ってやっとこっちのCPUにまかせた軍団も侵攻開始。
勧告成功して三好家を滅ぼしました。

さらに同時進行で他の場所も攻め込みます。
足利家と筒井家にも同時に侵攻してあっさり滅ぼしました。

a0005030_262183.jpg


何故か筒井家にいた前田利益(前田慶次)。
既に織田家が滅亡しているからここに流れついたのかな?
相変わらず武勇高いなぁ。
松風も家宝で持ってたりするし。
武勇が高いので主力に組み込み。
筒井家には他にも柳生宗厳とか北畠具教とかいてだいぶ戦力アップ。
武勇だけ高いこーいうキャラも貴重な戦力です。

a0005030_263033.jpg


このあたりでイベントが発生して島津家包囲網が成立。
包囲網が成立すると包囲網に参加した勢力同士が停戦状態&包囲網の勢力に攻め込めば名声アップ
という状況になるらしいです。
包囲網組まれた方だからよく分からないけど。

それだからか浅井家攻めている時に
徳川家と山名家が同時に攻め込んできて大変でした。
少数の兵力&武将だけしか用意していないから攻めに守りにフル動員。
多少城も削られたけど、浅井家の城を落とした軍勢が間に合ってなんとかなりました。

この間にCPUに任せていたほうの軍勢も頑張って鈴木家陥落。
鉄砲の特殊戦法「組撃ち」を持つ鈴木重秀げっと。


a0005030_264220.jpg


だいぶ三国志状態になってきました。
技術が発展してきてから敵の歯応えがなくなってつまらなくなってきたんで
強敵と思われる上杉家と武田家との激突が楽しみ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-08-28 02:05 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 08月 27日
革新-大阪制圧-
RF Online
http://rfonline.jp/

が9月1日よりオープンβテストを開始するようです。
既に公式ページでクライアントのダウンロードが始まっています。

4Gamer.netにもやけに気合の入った紹介記事が書かれていますね。

http://www.4gamer.net/review/rfonline/00/index.shtml

前のクローズドβの記事では叩いていたのにw
SEGAが初めてのMMORPGを扱うからか、やけに宣伝に力を入れているようです。

私はクローズドβテスターでちょっとだけ遊んでみましたが、
個人的には序盤のとっかかりにくさがなぁ、という感じ。
別に他のMMORPGにもいえることなんでこれだけ特に批判するわけではないですけど、
最初からレベル上げの目的のためだけにひたすら同じ敵を倒すのはすぐ飽きるっす。

3国間のRvRがメインのMMOなので
それを体験していない私がどうこう言うのも変な話ですが…
しかし似たようなシステムのDark Age of Camelotが日本では苦戦してますけど、
RF Onlineは流行るんだろーか。
グラフィックは奇麗なので一般受けは良いと思うけど。

-----------

a0005030_4783.jpg



今日は忙しかったのであんまりプレイできず。
SSもこれしか撮ってなかったり。

甲信越の方では武田家と上杉家が相変わらず争っておりますが、どっちが勝つんだろーか。
一応革新では自分の勢力が拡大するにつれて
敵の勢力も拡大していくよーなアルゴリズムが組んであるらしいのですが、
このまま消耗戦やってると私の島津家だけがどんどん勢力拡大することになってしまうかも。
それだとレビュー用に良いSS撮れないなぁ。


今日は引き続き山陽道を進み山名家の城を落として大阪の石山本願寺を制圧。
本願寺顕如の「偽報」(部隊に偽の情報を知らせ退却させる)を何度もくらってうざかった…
戦力的にはたいしたことないんだけど時間かかりました。

そして四国の方は長宗我部家の勢力が衰えたので勧告して吸収。
四国の1/3ぐらいを手中にして今日はおしまい。
あー、頑張らなきゃクリアできないぞ?


-----------

今日はあんまりネタなくてごめんなさい…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-08-27 04:06 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 08月 26日
革新-中国邁進-
4Gamer.netに気になる記事が。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050825151306detail.html

お隣の中国ではオンラインゲームのプレイ時間に制限がかかるようになるんだそうです。
3時間以上連続してプレイするとレベル半減、
5時間以上連続してプレイするとレベルが最低に、
と長時間連続して遊ぶと明確に不利益を被るような仕組みを導入するとのこと。
そしてその間には5時間空けないといけないようで、かなり厳しい仕組みですね。
具体的に名前の挙げられたMMORPGとしてリネージュIIやWorld of Warcraftの名前が挙がっています。

まぁ韓国や中国ではオンラインゲームを連続して何十時間も遊んで死亡した例がいくつもある国ですから…

この3時間が長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれですが、
現在3時間以上ないとまともに遊べないいわゆる「廃人要素」があるネトゲが数多くあるのも事実です。
グループ必須でグループ集めをしなきゃいけないネトゲだとなおさら。
中国はオンラインゲームの盛んな大国ですし、
今後こういった規制をサービス側が考えなきゃいけないとしたら
今ライトユーザー向けになりつつあるMMORPGの流れがますます加速するでしょうね。

でもWoWだってインスタンスダンジョンを5人でクリアしようと思ったら
3時間ぐらいかかっても不思議じゃないし(実際私はかかった)、
準備にもっと時間がかかるであろうレイドが必要なインスタンスなんてさらに時間がかかるはず。
どうするんだろうなぁ…?


-------------

九州を統一してだいぶ多くの兵を動員できるようになって敵をどんどん倒せるようになったものの、
命令を出す量も増えてなかなか時間が進まず。
なので九州を半分に分けて四国方面の攻略をコンピューターに委任。
私の方は中国地方に進むことにしました。


毛利家の支城を攻撃していたら本城の方からどんどん援軍。
しかし島津義弘の前には相手にならず。

a0005030_50465.jpg


毛利家の兵力をあっという間に削って本城も建て続けに落とし、勧告して毛利家を吸収。
今回の革新ではかなり勧告が成功しますね。
完全に滅ぼして捕虜にした後に召し抱えると相性最悪で
何もしないとすぐ敵国にまた引き抜かれちゃうのに対して、
勧告の場合はそうでもないみたいなので、できれば勧告の方がベスト。
相手をあと一歩で滅ぼせる、という時に使者を出すのが良いみたいです。
これはこれで欲しくない武将まで全員召し抱えることになる=給料払うので収入減るのは困るけど。

a0005030_502896.jpg


さらに浦上家も滅ぼして山陽地方制覇。
山陰の尼子家は現在同盟中なのでとりあえず放置。
東の方では上杉家と武田家がやりあっているようなので一気に近畿地方も制圧したいところです。

でもいろんなところで書かれていますが、今回兵糧のやりくりがかなりきつめなんだよなー
お金の方を優先して内政をしていたのも悪かったのですが、
兵をいっぱい出して戦闘していると兵糧の減りが早い早い。
早く二期作覚えて兵糧収入を増加させないと…


しかし平日はあんまり遊べないのもあって進みが遅いですね。
こんなんで本当に間に合うんだろーか。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-08-26 05:00 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 08月 25日
革新-九州統一-
スター・ウォーズ ギャラクシーズ日本語版
http://www.japan.ea.com/swg/

で今日から「日本プロジェクト発足一周年記念キャンペーン」が行われているようです。

http://www.japan.ea.com/swg/campaign/anniv/

アカウントを停止した人が14日間ログインできるようになる
ウェルカムバック・キャンペーンがメインのようですが…

正直今このキャンペーンをしなければいけないほど人が減ってしまったのか、という気がします。
サービス開始から1周年ならまだ分からなくもないけど、
日本プロジェクト発足から1周年って無理矢理のよーな。

なんか最近グループでの経験値配分の計算法が変わって
戦闘でもらえる経験値が激減して揉めていたようですが…

海外では販売数100万本を超えるなど人気はあるようですが、日本ではSWGも苦戦しているなぁ。
欧米のMMORPGは日本では苦戦しているものが多いですね。

-------------

今日も革新。
説明するネタがなくなったのでいきなりプレイ日記から。

a0005030_426339.jpg


龍造寺家からの同盟要請を断って攻め込みます。

a0005030_4261020.jpg


島津義弘の鉄砲熟練がMAXの1000になって
島津一族だけ使える固有の戦法「捨て奸」を覚えたおかげで強い強い。
城から出てきた龍造寺軍団もあっという間に壊滅。
鉄砲技術も8+1(島津家固有)個のうち7+1個開発しているのもあって
一気に数千の兵を倒せます。
これが技術革新の力か。

a0005030_4265326.jpg


龍造寺家を滅ぼし、一時は同盟状態だった有馬家を降伏勧告して遂に九州を統一。
大友家と龍造寺家の優秀な旧家臣団を大名ごと(今回大名だった武将も簡単に登用できる)
召し抱えてだいぶ人材が豊富になりました。
このあたりから加速して一気に制圧したなぁ。

他の地方はというと
関東甲信越で長尾家(後の上杉家)と武田家が勢力を伸ばしてますね。
今回上杉謙信がかなり強いらしくて激突するのが今から楽しみ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-08-25 04:26 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 08月 24日
革新-戦闘について-
FREESTYLE
http://fs.hangame.co.jp/

のクローズドβテスターの募集が開始されています。
MMORPGじゃないですけど、韓国で人気のあるネットでできるバスケットボールゲームだそうで。
スポーツゲームが好きな方はどーぞ。

------------

お詫び。

昨日「WoWと革新が半々ぐらいになる」と書きましたが、
よくよく考えるともうレビューの締め切りまであと2週間ぐらいしか残っておらず。
今週末までぐらいに1度はクリアしておかないとやばいんじゃないか?という気が。
難易度上級での敵の強さも試してみたいし、
チャレンジモードも1回ぐらいはやっておきたいし。

なのでしばらくWoWはお休みして革新の方がメインになると思います。
WoWのプレイ日記を期待して見に来てくださる方には申し訳ありませんが、ご了承願います。
レビューの方が一段落したら再開します。ごめんなさい。

-------------


a0005030_611131.jpg


今回は治めている国の守護の役職が必ず入ってくるみたいですね。
役職は家臣に授与できて忠誠を上げられるようです。


で、今日は戦闘の話でも。


a0005030_612917.jpg


家久キター

というのは置いといて、今回戦闘に関係するステータスは統率、武勇、知略の3つ。
昨日ユニットの基本的な強さは武将のステータスに依存しないと書きましたが、
それはあくまで基本的な強さであって実際はやっぱり違います。

統率は率いることのできる兵力に影響を与え、
知略は計略のかけやすさ&かかりやすさに影響。
武勇は戦法の強さに影響するのですが、戦法って何ぞやって話になるのでまた後で。


1つの部隊(ユニット)に所属できる武将は3人まで。
統率、武勇、知略は3人の中で最大のものが採用されるので
今まで武勇だけ高いけど知略が低すぎて計略にかかりやすすぎて使えねー(いわゆる戦闘バカ)、
という1つの能力に特化したキャラも他に秀でたキャラと組ませることで使いやすくなります。
逆に3つとも優れた島津義弘なんかは残り2人は雑魚でも構わず。

で、1部隊1人でも出陣できるのですが、3人所属させるのがベスト。

a0005030_62833.jpg


というのも部隊を作る時に右上にあるように「罵声」や「二段撃」という「戦法」をセットするのですが、
これが1人につき1個しかセットできず。
3人そろって初めて3個セットできる(1人1つずつというわけではなく3人の持つ戦法の中で3つ)ので
絶対3人所属させた方がお得です。
戦法は「連鎖」することもあるし。

a0005030_623156.jpg


使える戦法は武将ごとに決まってて、それぞれの分野の熟練を上げることによって使うことができます。
熟練を上げるには戦闘を戦法で使うこと。
戦法を使っていくごとに新しい戦法を覚えるといった感じです。
これは成長要素ってことですね。
そしてこの熟練度の入りやすさが足軽Sなどの適正ランクに依存。
足軽Sの武将は新しい戦法を覚えやすく、逆に足軽Dの武将はなかなか覚えない。
逆にいうと熟練の入りやすさだけに適正ランクが影響するのであって、熟練が同じであれば適正ランクは関係なし。
昨日書いた技術の開発には適正ランクは影響するようになりましたが、戦闘への影響は小さくなってます。
なんか昔だと適正ランクの方が戦闘では重要なことも多かったのに、違和感あります。


そして戦法ですが、敵部隊と戦闘を開始すると少しずつ「闘志」というパラメータが上がっていきます。
それが一定値を超えると戦法を発動可能。
この戦法の威力が武将のステータス武勇に依存します。
これもまた逆に考えると、小競り合いをしている間の兵の強さは
昨日書いた技術に依存するだけで武将のステータスに依存しないんですね。
初期の頃の鉄砲隊だと闘志の貯まりが遅くてなかなか戦法が発動できなくて…
技術が上がって鉄砲の撃つ速度が上がるとだいぶ戦法を発動しやすくなるんですけどね。
初期の鉄砲隊が弱かったのはこのせいもあったりします。


ということでやっぱり技術革新が大きなポイント。

a0005030_625172.jpg


せっせと開発して島津家でしか開発できない技術「猿叫」を開発したりしてました。
この島津家や上杉家、織田家といった有名大名家には大名特有の技術があったりします。
これで大名ごとの差別化を計っているのでしょうね、というかずるすぎの気も。
また、特定の武将には固有の戦法があったり。
島津家一門は強力な鉄砲攻撃「捨て奸」があります。


で、今日は何をしていたかというと、

a0005030_631567.jpg


同盟組んでた有馬家から龍造寺の攻撃依頼が来たので出陣してみたり。

a0005030_632570.jpg


うへ、有馬家が到着する前にこっちにいっぱいキター

a0005030_633238.jpg


ぼろぼろになって逃げ帰りました。

この隙に有馬家は城に攻め込んだけど、私がやられるのが早すぎて落とせず。
いやまぁ、同盟なんて5年で切れるし真面目に援軍する気なかったですがw

龍造寺は国1つだけど、3万も兵力持って立てこもってるので手が出せず。
なので国いっぱいだけど、兵力がばらけている大友家の方から攻めることに。

a0005030_64215.jpg


龍造寺の援軍いっぱいキター
龍造寺と大友が援軍組んでいるとは予想外でした。
2倍の兵力差はさすがにまだきつい。

a0005030_642710.jpg


それでもなんとか1つずつ大友家の城をつぶして九州の3/4を制覇。
残る龍造寺をどうにかしないとなぁ。
あと、豊後(大分のあたり)取って中国地方の毛利家と接するようになったら
滅ぼした大名の家臣の武将引き抜かれまくり。
技術開発していた鉄砲Sの種子島時堯引き抜かれた時は痛かった_| ̄|○
忠誠全く気にしてなかったけど、気にしないとなぁ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-08-24 06:05 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 08月 23日
革新-内政及び技術について-
SWGの拡張パックが発表されたようです。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050822224028detail.html

前回5月に出たばっかりなのに11月にまた出るのか、早いなー
ジェダイ向けのクエストがメインのようです。
やっぱり映画見た人はジェダイになりたい人が多いだろうしなぁ。
今はKatanaサーバもジェダイでいっぱいなんだろうなぁ。

前にも書きましたが、個人的に今のSWGの進もうとしている方向は好きじゃないですが…
それでも100万本のソフトの売り上げを達成しているわけですし、
EQ2はコケ気味ですし、SOEはSWGにかなり力を入れているみたいですね。
海外ではスターウォーズ人気はすごいみたいだし。



もう1つ、Dark Age of Camelotの方にも拡張パックが。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050822054331detail.html

拡張パックより気になったのが、
↑に書いてあるインタビューで

4Gamer:
 頼もしい限りですね。そういえば日本語版のサービス開始から半年以上が経ちますが,状況はいかがでしょう?

Matt氏:
 今は,1000人が同時にアクセスできるサーバー一つにちょうど収まっている感じ。大きなコミュニティではないものの,十分な数のプレイヤーを獲得していて,順調といえるだろうね。新規課金者も着実に増えてるので安心してるよ(笑)。

と書いてあるところ。

日本サーバは1000人が同時アクセスできるサーバたった1つで充分なのか…
課金している人は5000人もいないだろうなぁ。
それで日本語化にかかった費用とかペイして黒字なんだろーか。
かなり苦戦している印象がするけど大丈夫なのかな?

--------------

今日は革新の内政について説明でも。

a0005030_405380.jpg


革新では3Dマップの街道じゃない平地に施設を建てて内政を行います。
このシステムは前の信長シリーズでもあったから私にとってはとっつきやすかったです。

まず最初に中心となる「町並」を建てて
その後に周りの最大8マスに施設を建てるといった感じ。
町並の種類によって周りに建てられる種類の施設が違ってて
例えば「農村」の町並を建てると周りには「水田」や「畑」といった施設が建てられて兵糧収入が得られたり
「商人町」を建てると「市」や「商館」を建てられて金銭収入が得られたり。
技術の開発に必要な「鉄砲学舎」や「内政学舎」が建てられる「職人町」もかなり重要。
かといって、1つの国に建てられる町並の数は決まっているので
職人町ばっかり建てると収入が得られなくなって何にもできなくなっちゃうわけで。
このあたりの何をどれだけ建てるかのバランス取りがけっこう難しいんではないかと思います。
というか私まだよく分かってないw


で、今回の信長のメインテーマの技術ですが、やっぱり重要。
というのもですね、今回騎馬隊や鉄砲隊といったユニットの攻撃力や防御力といった基本的な強さがですね、
率いる武将の能力に依存しないんですよ。
騎馬能力S戦闘能力MAXの真田幸村が騎馬隊5000騎率いようとも
騎馬能力&戦闘能力最低ランクの今川氏真が騎馬隊5000騎率いようとも基本的な性能は一緒。
(あくまで「基本的な」性能であって、実際戦う場合は幸村の方が強いですけど。このあたりはまた次回以降に。
これに気づかず私は最初島津義弘鉄砲隊で突っ込んで
同兵力の名も知れぬ足軽隊にやられて愕然としました(今回鉄砲隊はあんまり強くなくて足軽隊は強めなのも影響したけど

じゃあ何によってユニットの強さが変わるかというとその国の技術の進み具合によって決まります。
例えば技術「馬上槍」を持っているとその国の騎馬隊の攻撃力や防御力が上がったり
技術「火薬改良」を持っているとその国の鉄砲隊の射程が伸びたり。
技術が進んでいる国の兵隊が強いという仕組みです。
内政の方も「二期作」の技術を持っていれば水田で秋だけでなく春にも収獲があるなど、
技術のあるなしでは全然違ってきます。

技術を開発するには一定数の「学舎」と
開発技術に応じた適正の一定ランク以上の武将が3人必要。
例えば↑の馬上槍だと騎馬学舎12と騎馬適正Bランク以上が3人必要だったり。
開発期間もかなり長く半年以上平気でかかったりします。
これがまた嫌らしくて
最初にこの騎馬学舎を建てるための技術を開発するために騎馬Aランク以上が3人必要で、
島津家で騎馬の技術を開発しようと思っても騎馬Aランクなんて1人もいないので開発できねー、という状況。
技術が上がれば上がるほど学舎の数も半端じゃなく必要なので
島津家なら適正武将の多い鉄砲メインで行くのがいいようです。

なので4Gamer.netかどっかのレビューにも書いてますが、
今回適正ランクがかなり重要な位置を占めます。
内政や武勇といった基本パラメータが低いけど鉄砲性能Sの種子島時堯なんて使いにくくてびみょー、
って感じでしたが、今回は貴重な戦力。
戦闘には出さずにせっせと技術開発させます。
技術開発期間はその武将は他のことができないのでパラメータの優れた島津義弘なんて使うのもったいないですしね。

技術は自国で開発するか、同盟国から教えてもらう以外習得することは不可能。
滅ぼした敵国の技術は吸収できません(これもまた極端な設定だと思うが
なので自分でせこせこと開発するしかなかったり。
今は力押しで勝てるけど、将来的に技術の進んだ強国と戦うことになったらきついんだろうなー、
と思いつつ技術を必死に開発しております。


といった感じで技術の説明おしまい。
ちょっとレビューを意識して書いてみましたが、どうだったでしょうか?




で、私の島津家の方はというと、

a0005030_411442.jpg


相良家を倒しただけで南九州を統一といったところ。まだまだ序盤ですね。
今回城がかなり堅くてきついんですよねぇ。
篭城している倍ぐらいの兵士で攻めないと落とせなかったり。
だいぶ鉄砲技術の開発は進んできたから今後強くなると思うんだけど。
武将もまだ家久いないし、兵力をそろえるのもきついし
慣れるまではまだまだ時間かかりそうです。

って、こんなんでレビュー間に合うのか?w
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-08-23 04:02 | その他雑記など | Comments(6)
2005年 08月 22日
8/21【WoW】Thousand Needlesに行ってみよ~
私フロントミッションオンラインのPC版のβも外れたんだなぁ…
スクエニのβテストはほんと当たらないなw

-----------

今日WoWのホームページを見て初めて気づいたんですが、

http://www.worldofwarcraft.com/pvp/battlegrounds/rewards-warsong.html

Battlegroundsを何度もやって
そこのNPCの評判を上げるとBGごとに特別なアイテムが買えるんですね。
どのぐらいやればもらえるようになるのか分かりませんが、
この前行ったWarsong Gulchではレベル28から装備できるアイテムもある模様。

またそのアイテムが性能いいんだ、これが。
RingとStaffは欲しいなぁ…
Staffなんて私が苦労してWCで取ったものよりもさらに性能いいし。

レベル28になったらBGまた頑張ろっと。

-----------

私TogaはWoWでおけいさんに教えてもらった
日本人の集まるチャットチャンネルに入ってる
(というか抜け方が分からない)のですが、
私がつなぐ時間が時間だけにほとんど人はおらず。
ですが、今日ログインしてしばらくWCで敵を倒していると
とある方(Sさん)が入ってきて話しかけられ。
で、そのSさんがレベル28のウォーリアーの方で一緒にクエスト誘われ。
せっかくの機会なので一緒に遊ぶことになりました。

それでSさんがクエストで提案した場所がThousand Needlesと呼ばれる場所。
うーん、名前だけは聞いたことがあるけど行ったことないなぁ…
どこにあるんだろ?
そのことをSさんに話すと連れてってもらえることに。
すいません、ご迷惑をおかけします。

a0005030_5733.jpg


Taurajoまでワイバーンに乗って行ってBarrensを南へ。
Barrensなのにまだ行ったことのない建物とかも見えているなぁ。
なんだかんだでBarrensのクエストまだ何個か残ってました。
今度またやらなくちゃ。


a0005030_573830.jpg


しばらく歩くとThousand Needlesに到着。
Thousand Needlesは非常に高低差の激しい場所でした。
ここだけじゃないですけど、WoWってほんと高低差が上手く使われていて
マップが3次元的になってますよねぇ。
ポリゴン使ってても平面的なゲームが多いのに。

ここも当然中立地帯ですが、Hordeよりの場所のようです。
ちなみに今日ここで1度もAllyの人は見つかりませんでした。
レベル25↑の地帯だし、ここだとレベル上げやすいのかも。

a0005030_575090.jpg


エレベーターに乗って高台に登ってHordeの街へ。
空路を作ったので次回からはワイバーンで飛んで来れます。
ここで受けたクエストを一緒にやることになりました。


a0005030_58874.jpg


でっかいケンタウロスを倒しつつ目的地を進みます。
敵のレベルは私と同じぐらいで1人だとつらそうだけど、
Sさんと2人なので全然平気。


a0005030_581721.jpg


高台に上って高台同士を結ぶ橋を渡って奥へと進みます。
このあたりは敵が密集しててかなり危険。
2匹3匹は平気で同時に戦わなくちゃいけなくて大苦戦でした。
というかSさん途中で死なせちゃった(つД`)
回復間に合わずごめんなさい。


Sさん復活してさらに敵を倒しつつ奥へ。

a0005030_585921.jpg


Namedを倒してクエストアイテムげっと。
2対1だと楽なんだけどなぁ(当たり前


a0005030_59987.jpg


さらに近くにいたNPCから護衛クエスト発生。

a0005030_591767.jpg


これがまたきつかった。
今来た道を帰るのですが、敵は復活してるし、
このNPCは「敵が来た」とか言って敵を何匹も呼ぶし。
NPCはけっこう強くて死なないんですが、こっちの方が敵に集中攻撃を受けて死にそうに。
複数の敵と連戦はきつー。
マナ切れで危うい場面が何度もありました。


でもなんとか護衛クエスト終わらせて
街に戻って達成報告しておしまい。
報酬で性能の良いマントげっと。
Sさん一緒に遊んでくれてありがとうございました。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-08-22 05:09 | WoW(休止中) | Comments(0)