<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2005年 10月 31日
ダージュオブケルベロスをやってみよ~
なんかむしょーに

Guild Wars
http://www.guildwars.com/

をやってみたくなったり。
日本語版が出る前に英語版を買ってしまいそうだ…w

---------------

はい、久しぶりにβテストネタです。



今日でクローズドβテストが終了する

ダージュオブケルベロス -FFVII-
http://www.playonline.com/dcff7/

をやってみました。
プレステ2のゲームで遊ぶの久しぶり。
インストールやアップデートにめちゃくちゃ時間かかったよ(つД`)


えーっと、簡単に内容を説明しますと
RPGのFFVIIの世界を舞台としたTPS(Third Person Shooting)と呼ばれる
ジャンルのゲームです。
なんか最近スクエニはFFVII関連のものいっぱい出してますよね。
オリジナルで出す勇気はないのだろーか?

といったことはさておき、
このDCFF7はオフライン&オンライン両方に対応しています。
オフラインはFFVIIで出てきたヴィンセントというキャラを操って敵キャラをばんばん倒すゲームらしいですが、
オンラインの方は神羅カンパニーに所属する1人のソルジャーとしてスタート。
「感情に捕らわれない、最強のソルジャーになる」のが目的なんだそうです。


a0005030_884160.jpg


前置きが長くなりましたが、早速キャラを作ってみました。
選べる顔は男女各3種類、声も男女3種類(たまにしゃべる)、
アーマー5種類、アーマーの色3種類といった感じ。
そんなに選択肢は多くないかも。

アーマーによってRPGでいうところの職業が決定されるようですが、

・ソルジャースーツ:HP280:バランス型
・スナイプスーツ :HP200:射撃攻撃力に優れる
・スピードスーツ :HP250:移動速度に優れる
・マジックスーツ :HP250:魔法攻撃力に優れる
・タフネススーツ :HP360:耐久力に優れるが移動速度が遅い

#以上、DC-DATABASEさん(http://homepage2.nifty.com/DoC/dcdatabase/index.html)より引用

と着るスーツによってタイプが違ってくるようです。
どれが良いのかよく分からないのでとりあえず私はバランス型のソルジャースーツを選択。


基本はMOタイプのようでロビーは少しNPCがいてランキングボードとショップがあるだけ。
もう最後だからかショップの品揃えが全て1Gになってました。
とはいえ、よくアイテムの性能の見方が分からないので何にも購入せず。
なんか重さとかもあってアイテム持ちすぎると足遅くなってしまうみたいですし。
とりあえずゲームの本編をやってみよーっと。


選べるモードは

・バトルモード   :自分以外全て敵のモード、デュエルとかもここ?
・チームバトルモード:赤と青のチームに分かれて戦うモード、FPSでよくあるやつかも
・ミッションモード :PCと協力してNPCを倒すモード、PSOとかMHに近いと思われ

の3つ。
さすがにいきなりチームバトルに参戦するのも迷惑かけそうなので
ミッションモードの1番最初のやつをやってみることにしました。

a0005030_885849.jpg


マップはジャングル。
ここにいるNPCソルジャーを50人倒せ、という内容です。
操作やマップを把握するための初心者用のミッションの模様。

所持していた武器はマシンガン、ハンドガン、ライフルの3種類。
マシンガンが装弾数が多く連射が効いて対近距離戦用、
ライフルがその逆で遠距離用、ハンドガンがその中間といった感じです。
武器はいつでもボタン1つで変更可能。
弾数は有限でしたが、至る所に弾が落ちているのでそれほど弾不足は気にしなくていいのかも。
ただ、リロードには1秒ぐらい時間かかるので装弾数には注意が必要。


で、操作方法なんですが、操作が非常にしにくい…
WoWでFPSライクな操作方法には慣れているつもりでキーボード+マウスで遊んでいたのですが、
カメラの視点移動にやや難がある気が。
WASDキーで前進、左に移動、後退、右に移動なんですが、この間カメラ視点は全く動かず。
Tabボタンを押すことでカメラがキャラの後方からの視点に移動します。
後振り向こうと思ったらSキーでキャラをこっちに向けてからTabを押さないと駄目。
うーん、WoWみたいに常にカメラはキャラを後から見るようにしてくれた方がいいかも…
そーいうオプションはないのかな?
キーコンフィグはいっぱいあったようだけど。

んで、さらに面倒なのが銃の撃ち方。
マウスの左クリックで銃を「構えます」。
構えると照準モードに入ってそこで再び左クリックで発砲。
ここもまた2段階必要です。
うーん、まどろっこしい…
構えるとキャラはのろのろとしか移動&視点変更できず。
あと↑の視点とも関連するんですが、
照準モードはキャラの視点じゃなくてカメラの視点で行われる
(PCが横向いてても前に向かって構える)のでそこがまたややこしかったり。
後とか横からの敵への対処がものすごく大変でした。
私がただ単に慣れていないだけかもしれませんが、
いきなり何の知識もなしに操作するには違和感感じるかも…


そしてFPS初心者を考慮してか、、
「オート照準モード」がついてました(オートを切ることも可能みたい)。
カメラの中央付近に敵を捕らえていれば自動でそっちの方に照準を合わせてくれます。
構えて撃てば勝手に敵に当たる感じ。
また、敵から撃たれた場合、どの方向から撃たれたのかも表示されます。
このあたりは親切設計にしてあるんでしょうね。
この前ちょこっとだけプレイしてみたBattlefield2にはそんな便利な機能なかったし。


で、次々と沸いてくるソルジャーを50人倒してミッションクリア。
あ、ちなみにどのミッションも3人まで一緒に行動が可能のようです。
1人でクリアできない場合は協力して倒すといいんでしょうね。


a0005030_894016.jpg


そして次は街中でのマップで50人ソルジャー倒し。
マシンガンが連射性能が良くて使いやすかったです。

a0005030_895214.jpg


建物の中にも入れて窓の外をのぞくこともできました。
こうやって隠れてライフルで敵を狙撃したりもするんだろうなぁ。

a0005030_810365.jpg


ところどころ「魔晄ポイント」と呼ばれる光ってるポイントが。
ここの上に立つとMPが回復して魔法使えたり
強力なリミットブレイクが使えるんだそうです。
魔法については全く使っていないのでよく分からず。
フォローできずごめんなさいorz


他にもマップを把握するためのミッションが3つほどありましたが、面倒なので止め。
もっと内容のあるミッションをやってみることに。
選んでみたのが難易度星2つ(今までのは星1つ)の
「デュアルホーンを倒せ」とかなんとかいうやつ。
お!なんかこれミッションっぽいぞ。

a0005030_8102620.jpg


なんかでかいのいるー!

a0005030_8103713.jpg


うわぁ、敵いっぱいキター

a0005030_8104962.jpg


こんなの勝てるわけないんですけど(つД`)
小さい犬みたいな敵ですら、ハンドガン3発ぐらい当てないと倒せません。
その間に他の犬にかまれちゃうし、犬はどんどん沸いてくるみたいだし、
デュアルホーンに吹っ飛ばされると一気にHP半分以下になるしorz
撃つためにはのろのろとしか動けない射撃モードにしなきゃなんないから
逃げながら撃つのも不可能だし。
うーん、こんなの1人じゃ勝てる気しないぞ?
3人で協力して初めて倒せる難易度になっているのかなぁ…?
それとも装備が悪いとかなのかな…?
どー考えても今の私じゃ勝てる気配すらないので諦め。


a0005030_8112391.jpg


で、最後にチームバトル戦にこそっと(?)混じってきました。
12対12で赤青チームに分かれて相手を倒すと1ポイント。
どちらかが先に90ポイント貯めるとチームの勝利、
倒されたPCは数秒後にどっか(ランダム?)で復活、というルール(多分)。
ルールは他にも拠点制圧とか何種類かあるようです。

a0005030_8113472.jpg


ドアのこちらと向こうで敵味方が撃ちあい。
よく分かんないので私はてきとーに撃ってましたw
これFriendly Fire(味方撃ち)とかないよね?
もし味方の方に当たってたらごめんなさい(つД`)

a0005030_8114870.jpg


こーいうのはやっぱり上手い人は上手いわけで。
ふらふら敵探して歩いていると、どこからともなく撃たれ。
ライフル2発食らうともう死んじゃうようで、私よく死んでましたw
終わった後成績が出るのですが、私が倒した数=2回、倒された数=11回。
私の所属していた赤チームは僅差で負けちゃいました(つД`)
うーん、私が倒されすぎたからかも…w
同じチームに所属していた皆さん、ごめんなさい_| ̄|○



といったところで今日はおしまい。

内容に関してはどうなんでしょうねぇ…?
私はもともとFPSの分野に詳しくないのでなんとも言えない面が多いのですが、
とりあえず操作に慣れるまではかなり時間がかかりそうです。
対戦要素自体は楽しいことは楽しいですが、
他のFPSと比べて完成度とかバランスとかどうなのかな…?
装備を強化する面があるようなので長時間プレイしている人が有利ってのはあるのかも。

FFシリーズの中で最も?人気のあるFFVIIのシリーズ、
競合相手のほとんどいないプレステ2でのFPS、
ということでそこそこは売れるのでしょうが…
他のPCのFPSが無料でネット接続して遊べることを考えると、
月額課金を取るのならきつそうだなぁ…
FPSの分野って日本では流行りにくいし。
コンシューマ機でメインでプレイする人がFPSの入門用として購入するのはいいのかもしれません。
苦戦している(と思われる)FRONT MISSION ONLINEよりは売れるのかな?


私は今のところ購入予定はありません。
PCで似たような感じの

GUNZ ONLINE
http://game.netmarble.jp/cpsite/gunz/index.asp

は無料で遊べるし(アイテム課金制)、
FPSならPCでメジャーな

Battlefield 2
http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/

やった方がいい気がするし。
(これもGuild Warsと同じくパッケージさえ買えば無料でネット接続できるから買おうかなーと思っていたり)

FPSは上手い人はほんとに上手いので慣れるのに時間がかかりそうなんだよなー
1度本格的にFPSやってみたい気はしているんですけどね、
ちょっとまだハードルが高いっす。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-10-31 08:11 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 10月 30日
10/29【FS】Sourさんと遊ぼう!
うーん…
昨日書いたことにも関連してますが、
最近FREESTYLEで遊べる部屋が少なくなってきました。

もともと早朝遊んでいる人なんで、
遊んでいる人数自体が少ないのもあるんですが、
制限かけた部屋が多くなったよなぁ…
「レベル○○以上」とか「レベル△△前後」とか制限高すぎで入れませんよ(つД`)
初心者部屋とか「レベル5以下の部屋」とかには
入れないことはないですが、さすがに初心者ではないよーな気が。
かといって中級者部屋とかにレベル2のセンターで入ってもいいのだろうか…?
運が悪いと1個も入れる部屋なくて
どこか終わるのをしばらく待ってることもあったり。


で、昨日の朝はあまり時間もなかったのでセンターでちょこっとだけ。


そして夜11時ぐらいから


a0005030_4495254.jpg


「遊戯的Sour」改め「きまぐれSour」
http://sour.exblog.jp/

の管理人のお友達のSourさんと一緒に遊ぶことに。
1on1でちょこっと練習した後に一緒のチームで2on2で遊んでました。


Sourさん、まともに遊んだのは今日が初めてらしいですが、けっこう上手かったです。
ふつーにブロック決めたりシュート打って点入れたりしてるし。
ディフェンスやリバウンドはまだ慣れていないところもあるけど、
それでもきちんとマンツーマンでマークしてくれます。
もともとリアルでバスケやってたらしいからですからね、きちんと基本は抑えてました。
野良でマークしてくれない人が(以下自主規制


5試合ぐらいやって2勝3敗だったのかな?
ある程度互角に戦えたので良かったです。
頑張って上手いセンターになってくださいな。
今日は遊んでくれてありがとうございました。

Togaはいつでも一緒に遊んでくれる友達募集中~



で、Sourさんと別れて3on3のGFC部屋に潜り込んで試合をちょこっと。


a0005030_4501970.jpg


初めてリバウンド2桁取れましたヽ(´ー`)ノ
別にセンターの人の仕事を奪ってゴール下にいたわけじゃないですよw
まだゴール下でのポジション争いは苦手だけど(人ごちゃごちゃするゴール下は基本的に駄目
リバウンドボールへの反応なら負けないぞ!
基本的にゴール下付近でのシュートだと外れた場合は逆側に流れやすい気がします。
なので私は誰かがシュート体勢に入った時は逆側のゴール下に入ってセンターの人のフォローに行ってます。


やっとフォワードのレベルが6にアップ。
レベル15の上級職とか私なれるのかな…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-10-30 04:51 | FREESTYLE | Comments(0)
2005年 10月 29日
10/28【FS】今後どうなる?
今日は2つほど衝撃的なニュースが。

スター・ウォーズ・ギャラクシーズ日本語版
http://www.japan.ea.com/swg/

のサービス停止発表。
うわ、1年しかもたなかったのか…

もう遊ばなくなってしまった私がいうのもなんですけど、
そんなに人が減ってしまったんですかね。
もともと人集めには苦戦していた印象がありましたが、
MMORPGとしての独自性は群を抜くものだったと思ってます。
個人的にはコンバットアップグレード以降の流れは好きじゃなかったけど…

日本のスターウォーズファンと
MMORPGを遊ぶ層があんまり合わなかったのかなぁ…?
要求スペックかなり高めだし、
グラフィックも馴染みやすいとは言い難いし。
でも、こんなに早く終わってしまうのは非常に残念です。


アメリカの方では追加パックも出るみたいだし、好調みたいですけどね。
キャラ転送サービスもきちんとしてくれるみたいだし、
最後までサポートはきちんとしてくれる模様。
でも日本語のサポートが今後全くされない(EAJが翻訳はやってたよね?)となると、
英語の苦手な人はつらそう…


--------------

もう1個は景気の良い話。

WoWの拡張パックの内容が発表されてますね。

http://www.worldofwarcraft.com/burningcrusade/

また追加内容が多いなぁ…


・レベルキャップ70まで解放
・HordeにBlood Elf、Allianceに何か(まだ発表されておらず)の種族追加
・新大陸Outland追加
・Outlandでは空飛ぶ騎乗動物に乗れるように
・Profession Jewelcrafting追加
・高レベルダンジョン、高レベルモンスターいっぱい追加
・数百のクエスト&アイテム追加


こんなに一気に追加してバランス取れるのか?というぐらいのボリューム。
内容自体はそれほど他のMMORPGと変わらないですけど、
やっぱり完成度は高いんだろうなぁ。

まぁ、低レベルの私にはあんまり関係なさそうですけどね。
WoWもたまにはやらなきゃ…

-------------------

今日もFREESTYLEをちょこっと。

a0005030_7144151.jpg


勝った場合はB~AAAランク、負けた場合はF~Cランクと思っていましたけど、
レベル差があって相手が優勢な場合負けてもBランクが出るんですね。


フォワードちょこっとやってからその後に久しぶりにセンター出してきてみたり。
やっぱり自分のチームにセンターいないとちょっときついなぁ。
またセンターが不足気味かも?と思って出してみました。



で、レベル2のセンターが入ってみた部屋が
6人中レベル15↑の人が4人もいる部屋。
う、私場違いかも…
出ようと思いましたが、ゲームが始まったので
そのままその部屋に居座り。

敵味方同じメンバーで3戦やって2勝1敗で勝ち越せました。
あー、良かった。足あんまり引っ張らなくて。
といっても、ゴール下はPFの方がメインで頑張ってたし、
点を入れたのはほとんどSGの方でしたけどねw
私は細々とスクリーンしたりリバウンド取ったり。



今日は3Pシュートをよく打つSFの方やSGの方と試合したのですが、
いやぁ、レベル20を超えている人の3ポイントってよく入りますね。
もちろん操作している方が上手いのもあるんですが、
体感的には50%ぐらい入っている感じ。
ミドルシュートとほとんど変わらない感じですぽすぽ入ります。
私のガードは全然シュート入らないというのに_| ̄|○

クローズドβの頃はレベルが上がりにくいのもあって
レベル差はほとんど気になりませんでしたが、
オープンβになってやっぱりレベルというかステータス依存性が強くなっている気がします。


うーん、この傾向はあんまり好きじゃないなぁ…

ただでさえ私下手っぴなのに、レベル差でさらにその差が広がっちゃうと今後どうなるやら。
私はそんなに遊べる時間があるわけじゃないですし、
平均レベルからどんどん離れていくだろうなぁ。
部屋に入ると私以外みんなレベル20↑、という状況も今後珍しくなくなるかもしれません。
実力があればレベル差もどうとでもなるのかもしれませんが、私には無理。
同じチームに入った方に明らかに迷惑をかけるようになると遊べなくなっちゃうかも。
今でもセンターでレイアップ外して相手にボール取られちゃったりすると、
「今のレベル高かったら入ってたかもしれないのになぁ」と思ったりしますし。
だからといって初心者部屋とかに入るのもどうかと思うしなぁ…
試合には勝っても負けてもいいから充実した試合がしたいです。
レベル上げとか退屈な時間はなしで。
そうなると対戦したかったら
やっぱり成長要素のないFPSとかになっちゃうのかな。


愚痴っぽくなってすいません。
今すぐに辞めるということはないですけど、まだこれでオープンβ1週間とちょっとしか経過していないしなぁ…
1ヵ月後が心配だったりします。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-10-29 07:15 | FREESTYLE | Comments(17)
2005年 10月 28日
10/27【FS】ちょこっとだけ
動画を置ける有料サーバを探し中…


安いところではやっぱり

XREA.COM
http://www.xrea.com/

がいいのかなぁ…?

ただ、ここの転送量は1日1Gまでなんですよね(一応3Gぐらいまでは平気らしいけど
今置いているFREESTYLEの動画が約20M。
50人もダウンロードすればあっという間に1Gになってしまいます。
ここ見ている人全員がダウンロードしているわけじゃないし、
FileFrontのダウンロード数を見るに1日でそんなにいくことはなさそうだけど…
さらに容量の多い動画だと事態はもっと深刻になってしまいます。


転送量無制限のちゃんとしたところを探そうとすると、月3000円とかするし…
月1000円ぐらいでどっか良いところ知らないですか?情報求む。
ついでに動画倉庫のホームページにつけるタイトルも募集中w

--------------

FREESTYLEの2chの本スレの方で
韓国のテレビ番組?でのFREESTYLEのトーナメント戦の様子を写した動画へのリンクが貼られていましたね。

【パッチ】クールにバスケ FreeStyle 21【マダ?】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1130306083/

322 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/10/27(木) 04:41:12 ID:qXQ0urES
>>316
韓国のだけど動画があるよ
http://fs.joycity.com/pds/movie/movie.asp?kind=3

うぅ、この視点酔いやすい_| ̄|○

全然日本のやつと様子が違うなぁ…
1つが40分以上とかなり長く、右上のやつしか見てないんですけど、

・センターがやけに多くて(1チームに2人いることも)フォワードがいない
・ゴール前に人が密集してごたごた
・SGの3Pシュートが後向きでも入る(かなり高確率
・ブロックの当たり判定が広い?ブロック多用
・Aディフェンス誰も使わず
・スクリーンもほとんど機能しておらず(日本のと違って巻き込まれない?
・アリウープとかスカイフック?とか日本では見ないスキルいっぱい

なんか大味な気が…
3人で協力して、という感じよりも
むしろ3人でパスをまわして隙が出来たところでシュートって感じ。
うーん、個人的には日本のバージョンの方が好きだなぁ…
スクリーンやAでのハンズアップがきちんと効いているような気がするし。
この試合はレベル25固定だったようだけど、
日本のやつもみんなが高レベルになるとこーいう感じになるのかなぁ?
ブロック下手っぴで
Aディフェンスとスクリーンが好きな私はどうすれば(´・ω・`)

-------------

今日は動画編集で時間かかったのでちょこっとだけ。

a0005030_616742.jpg


久しぶりにお会いした1stのSelenaさんはレベル20になってました。
もう雲の上の人だ…
載せると怒られちゃいそうなので成績隠してますが、私には手の届かない成績。

最近は同じぐらいのレベルの方と固定っぽく組んでいることが多いそうです。
Selenaさんが自分のブログでセンターの大変さを語っていたので心配していましたが、良かった良かった。


でもいいなぁ、私も固定とかしてみたいなぁ。
遊べる時間が少ないし、何より下手っぴだから無理そうですけどね(つД`)



で、今日はほんとにちょこっとだけ。

Selenaさんとチーム分かれて
フォワードでセンターの代わりやって
Selenaさんにぼっこんぼっこんにやられたのと
相手のチームの人がフリーズしたので抜けて2on2を観戦していたのだけ。

明日また頑張ろーっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-10-28 06:14 | FREESTYLE | Comments(0)
2005年 10月 27日
またメンテ…
いつ頃からか分かりませんけど、
またFileFrontの動画サーバがメンテナンス中のようですね。
ここそーいう情報がどこに載ってるのか全然分からないんだよなぁ…
無料で大きなファイルをいくらでも置けるところはいいんだけど。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

一時的にですが、私が借りている有料サーバの方にアップしました。

http://nolsolo.s76.xrea.com/douga/FreeStyle_openbeta_3on3.zip


削除しました。

もしよろしければこちらでダウンロードしてください。
(2,3日経ちましたら、こちらの方は削除しますのでご了承ください。)

うぅ、いいかげん有料サーバ借りないとなぁ…
借りるのはいいんだけど、セットアップやホームページ作成が面倒だ_| ̄|○
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-10-27 16:28 | その他雑記など | Comments(0)
2005年 10月 27日
10/26【FS】ブロック練習
これまた私がクローズドβに当たっておいて全くやってない

ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII
http://www.playonline.com/dcff7/

が10月31日にクローズドβテストを終了するんだそうです。
終了時期早いなぁ。
せっかく当たったんだから1回はやらなきゃ…w
今週末でも頑張ってPlayOnlineのIDとパスワード探さないと。

↑のページを見ると分かるように、クローズドβテスター専用サイトがあって
そこには掲示板があるのですが(そーいやFFXIも未だに公式掲示板ってないよなぁ…)、
あんまり評価はよろしくないよーで。

ふつーのパソコンのFPSの方が断然楽しめる、
この出来で課金するなら絶対遊ばない、
昇進試験(というNPC戦があるらしい)が難しすぎる、

などなど。
言われていることはFFXI時代からあんまり変わってないなぁ…
まぁ、このDCFF7はオフラインがメインで
オンラインはおまけのような位置付けらしいので
FF7ファンには売れるのかな?

------------

えー、お待たせしました。
昨日書いてた動画をアップしました。
もしよろしければどーぞ。

#何度も書いてますが、他の方には全く許可を取っておらず大変申し訳なく思っています。
#一応名前を隠す等プライバシーには気を使っているつもりですが、
#もしアップしないで欲しい等要望がありましたら、toga0726@hotmail.comまでメールください。
#ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。よろしくお願いします。


で、動画を編集しつつ見てると思うのですが、
私ほんと下手っぴですね_| ̄|○
序盤は特にひどいや…
ラグで動きにくかったのと眠かったのが原因です(言い訳

私の動きは全く参考にならないと思いますが、
他の方はみんな上手いと思うので参考にしてくださいな。
ちなみに相手側の女センターの方が韓国の方と思われる人です。

--------------

昨日でフォワードのキャラのレベルがガードのキャラのレベルを超えて5になりました。

a0005030_752325.jpg


しかし全然BP貯まらないなぁ…
ついこないだやーっと購入できるスキルとフリースタイルが全部そろったところ。
さらにステータスを伸ばそうと思っても全然足りない状況です。
こんなんで服とか買えるのか?


ハンゲームの場合、アカウントが作り放題でプレゼントとかできるから
アカウント作っては初期BPでプレゼント買ってメインキャラに渡してそのプレゼントを売却、
という感じでいくらでもBP稼げることは
知っていることは知っているのですが、なんかそれだと卑怯な気もするし、
何よりそういった単純作業つまらないし…
(念のため書いておきますが、そーいうことをしている人を批判するつもりはありません)

まぁ、服は別に今のままでもいいかな?

というのはブログ的に絵的にまずいのかな?


で、今日も時間あんまりなかったのでちょこっとだけ。
しかし最近はレベル15↑の上級職(といっていいのかな?)の方が増えましたね。
部屋に入ったら私以外みんなレベル15以上、というところもあって、
場違いな気分がしてすごすごと部屋出たことも…w


ふらふらと3on3部屋を渡りつつ、
入ってみたのが1on1の「ブロック練習部屋」。

a0005030_75359.jpg


名前の通り、ブロックの練習をする部屋です。
とことことゴール前まで歩いてボール持っている方がレイアップ。
そしてディフェンス側がブロックの練習。フェイントとかはなし。


私ブロック全然できないのでちょーど練習がしたかったところ。
いやー、実際やってみるとタイミングけっこう難しいですね。
かなりシビアな気が。
早すぎても遅すぎても駄目。
止められる時は連続して止められないこともないのですが、
2割も私止められないような…
うーん、私やっぱり下手っぴだなぁw
センターで何度もブロックできる人ってやっぱりすごいよなぁ。


でもちょっとは練習してなんとなくタイミングつかめたよーな気がしました。
やっぱり練習しないと上手くならないよね。
またそーいう部屋あったら行ってみよーっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-10-27 07:05 | FREESTYLE | Comments(2)
2005年 10月 26日
10/25【FS】韓国人?
私がクローズドβテストに当たったくせに全くやってない

SiLKROAD ONLINE
http://www.silkonline.jp/

は11月4日からオープンサービスに移行するようですね。
まぁ、オープンサービスといってもアイテム課金制で
基本料金は無料なのでいつでも遊べるわけですが。
(だからクローズドβとはいえ、遊ぶ気あんまりなかったり)

で、そのオープンサービスに先行して
クローズドβテスト会員によるお友達紹介キャンペーンが始まっているようです。
クローズドβテスト会員に紹介してもらえば
今やってるクローズドβテスト並びに先行オープンサービスに参加できるとのこと。

もしここ見ている方でSiLKROAD ONLINEをやってみたい方がおられましたら
私が紹介しますんで遠慮なくメールくださいまし。

---------------

最近2chのFREESTYLEスレでは

「3on3で1人フリーズして2対3になった時どうするか?」

ということが盛んに議論されてますね。


そのまま気にせず2対3で続行する人もいたり、
1人フリーズしたポジションに近い人が外れて2対2でプレイする人もいたり。
また、2対2でもフリーズした人にパスがいってしまった場合も
スティールしてそのまま続行する人もいえば
相手にきちんと返す人もいたり。

考え方は人それぞれですし、
そもそもフリーズしたバグを残しておく運営の方がまずいので
結局結論は出ないわけですが…

私がプレイする時間帯では
自然と相手チームの人が離れて2対2になる時が圧倒的に多いですね。
フリーズした人にいったボールも1度スティールして
スティールされて返す人がほとんど。
マナー(といっていいのかな?)は非常に良い感じです。

まぁ、私の場合は抜ける抜けない以前に
私自身がフリーズして試合に参加できないことが多いわけですが…_| ̄|○


うーん、フリーズしやすい人としにくい人の違いってなんなんだろう?
なんか設定変えたらフリーズしにくくなったりしないのかな?


----------------

今日は忙しかったんでフォワードをちょこっと。
WoWよりもさらに短い時間で遊べるのはいいですね。

ふらふらと2つ3つ部屋を巡りつつ、
たどり着いたのが「CFG厳守部屋」。
その名の通り、1チームにセンター、フォワード、ガードがそれぞれ1人ずつと決められた部屋です。
たまたま入ったらフォワードが空いてたので
その部屋でしばらく遊んでました。
みんな上手くてそれぞれのポジションをきちんとこなしてて
とても楽しかったのですが…


そこで私、恐らく韓国の方と思われるレベル1センターの方と会いました。


その人が韓国人であるという証拠は何もないのですが…

・名前がアルファベット&試合中に英語で話してた
・異様にその試合だけ重かった(韓国とつないでいるからか?)
・レベル1なのに明らかにプレイが初心者ではなかった

といったところから、同じ部屋にいた他の人もそのセンターの方が韓国人でないか、という結論に。
けっこう日本のFREESTYLE内に韓国人の上手い方いるようですしね。
ちょーどその前に2chのスレでも今韓国人が来てる、みたいな話もあったので
推論は正しいのではないか、と思ってます。


で、実際その方と試合したのは1試合でしたが、
ちゃっかり動画を撮っておきました(・∀・)
私のチームにいたセンターの方もレベル15ぐらいで
7割以上の勝率を残してて、かなり上手い方だったのですが、
レベル1のセンターの人も互角に戦っているように思えます。
私はセンター下手っぴなので何とも言えませんが、
私のチームのセンターの方もレベル1なのにかなり上手いと言ってました。


早速アップしたいところですが…
編集に時間がかかる&既にかなり眠いっすorz
寝る前にちょっとはFREESTYLE遊びたいしなぁ…
そーしないと明日書くネタがないw


というわけで、申し訳ないですが、
動画の公開は明日以降になります。
期待だけさせといてごめんなさい。
今週中には必ずアップします。


その後もCFG部屋で楽しく遊ばせてもらったのですが…
最後仮想IPバグ連発で全く遊べない状態でなし崩しに解散(つД`)
早くバグ直せよハンゲーム!ヽ(`Д´)ノ


でも、良い試合ができてとても楽しかったです。
一緒に遊んでくれた方ありがとうございました。


----------

P.S.

Selenaさん、既にかなり眠いので私の方が朝まで起きているのは無理そうです。
ごめんなさいorz
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-10-26 04:49 | FREESTYLE | Comments(3)
2005年 10月 25日
10/24【FS】初めて見るポイントガード
ギルドウォーズ
http://www.guildwars.jp/

はもう来年の1月27日に発売が決まったですね。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051024183337detail.html

既に海外で正式に稼動しているし、
世界どこでも同じサーバを使うみたいだから
オープンβテストとかはしないのかな…?
PvP特化型のオンラインRPGということで注目しているんだけど。

---------------

FREESTYLEのWorld Cyber Games日本予選大会は不戦勝だったんですね…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000004-rbb-sci

そもそも予選からよく分からないことやってたしなぁ…
東京までの旅費が自己負担ということもなんとも。
で、この優勝したチームはこの世界大会のスポンサーだったりするらしいです。
最初から仕組まれていたような気も…w


--------------

今日はまたSelenaさんとFREESTYLE。
2ndだか3rdだかよく分かりませんが、背の小さい方のセンターで一緒に遊んでもらってました。
背が小さいとリバウンドやブロックはやや弱くなるらしいですけど
足が速くなるのでそれはそれで使いやすいみたいです。


で、2人で一緒のチームで3on3やってたのですが…


しばらく遊んでると、
同じチームに入ってきたのが初めて見るポイントガードの方。
レベル19とかなり高めのレベル。
おー、ポイントガードだ。
どんな動きするんだろう?



今までシューティングガードやスモールフォワード、そしてパワーフォワードの方は見たことあって
実際一緒にプレイした印象も予想できる範囲内でしたが、
今日あったポイントガードの方は予想を超えてました。


足はやー!


コートを縦横無尽に走り回ります。
他にガードの人がいないのもあったんですが、誰も追いつけず。
苦手と思ってた3ポイントもばんばん決めるし、
ポイントガードのスキルでレイアップシュートのモーションからパスできるし。
ポイントガードの良さを存分に発揮していて、とっても上手かったです。

すごいなー
ポイントガードってこんなにも活躍できるんだ。
私のガードのキャラはシューティングガードにしようと思っていたけど、
やっぱりポイントガードにしようかなw


この時相手方にSelenaさんのお友達の高レベルのセンターの人もいて、その人もとても上手くて…
その面子で戦ったのは1試合でしたがハイレベルな戦いでした。
私は下手っぴなんで蚊帳の外でしたけどw
私も見ていて上手い!と思わせるようなプレイがしたいなぁ。


相変わらずフリーズ何回もしつつも
Selenaさんのおかげで勝ちまくって今日はおしまい。
ありがとうございました。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-10-25 04:02 | FREESTYLE | Comments(0)
2005年 10月 24日
10/23【WoW】ハロウィン?
昨日この前当たったダージュオブケルベロスのβクライアントをインストールしてみました。
きちんとインストールできて無事に久々にPlayOnlineにもログインできたのですが、問題が1つ。
実際遊ぶためにはPlayOnlineのIDとパスワードが必要。
うー、どこにやったっけ…?
捨てたつもりはないからどっかにあると思うんだけど。
見つからなかったので諦めました。

ダージュオブケルベロスのβクライアントにも
PlayOnlineのIDがついてきたからそれ使ってもいいんだけど、
それだと1回全部アンインストールして再インストールしないとなぁ…
あー、なんて面倒臭いw

------------

昨日↓のブログ書いた後、ちょこっとFREESTYLEやったのですが、
なんか物足りなくなってすぐに止めちゃいました。
2ch部屋で遊ぶと野良はどうも…
いろんなレベルの人がいるからなぁ。
私も上手いわけじゃないですけど。

現在FREESTYLEで一緒に遊んでくれる方募集中。
クラブみたいなのって存在しているのかな…?

--------------

で、今日は久しぶりにWoWをプレイしてみました。

WSGに登録すると早速呼び出しが。


a0005030_6313714.jpg


私が参加した時点(途中参加)でAlliance6人対Horde9人で人数差で押しまくりでした。
その流れに乗ってそのまま圧勝。
やっぱり週末のHordeは強いな~



で、もう1回とりあえず登録して街をぶらぶら。

a0005030_63147100.jpg


それで気づいたのですが、私Rank2になってました。
おー、遂にRank2になれたんだ。
先週けっこう頑張ったもんね。
しかし一気にRank1の半分ぐらいからこんなに上がるとは。
低レベルでもHonorが稼ぎやすくなったのが効いているのかなぁ?

a0005030_632337.jpg


早速Rank2で買えるTrinket(装飾品という意味らしい)を購入してみました。
わーい、初Trinketヽ(´ー`)ノ
FearやPolymorph、Stunといった効果を打ち消すことができるんだそうです。
1度使うと再使用には5分必要。
おー、でもPolymorphが解除できるのはいいなぁ。
これで相手のメイジに羊にされても対応ができるや。


なかなかBGから呼び出しが来ないのでさらに街をぶらぶら。


a0005030_6321392.jpg


ん?これなんだ…?
PCキャラが人魂みたいになってる?


a0005030_6322226.jpg


こっちにはノームの海賊の姿をしたPC(当然Hordeの街なので実際のノームではないです)。
あたりを見回すと変身?したPCがいっぱい。
なんだこれ?

a0005030_6323634.jpg


あ!
今ハロウィンのシーズンなのかー
どーもWoW内でもハロウィンのイベントが行われているようです。
そーいや2chのWoWスレでそういうの見たなぁ。

a0005030_6324784.jpg


よく見るとヒューマンのお面をつけたNPC(多分もとはトロル)。
Hordeの世界でお化けに変装するってのはAllyに化けることを言うのかw
あー、今お祭りなんだ。

a0005030_6325740.jpg


ハロウィンらしくこのNPCはお菓子を売ってました。
なんかクエストとかあるみたいだけど、それと関係してるのかな?


しかし普段は見られない姿のPCがいっぱい。

a0005030_633324.jpg


悪そうなノームだなぁ…

a0005030_633949.jpg


透明なヒューマンの幽霊になっている人も。
いいなぁ、みんな楽しそう。
これどうすればできるんだろう?


と思いつつも眠くなってきたので今日は落ち。
また別の機会にやろーっと。

とか言ってたら今FREESTYLEばっかりやってるから全然やらなかったりして…
これいつまでやってるのかな?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-10-24 06:32 | WoW(休止中) | Comments(0)
2005年 10月 23日
10/22【FS】フォワードやるぞ!
WoWの開発元のブリザード社からメールが。
友達紹介キャンペーンみたいで
メールについてた10日間ゲストパスキーで友達に登録もらい、
その友達がその後正規版にアップグレードして1ヶ月課金すれば
30日分私のWoWの課金料金が無料になるみたいです。


で、私には紹介するようなリアル知り合いもいないので
またプレゼント企画でもしようかと。
ここ見ている方でWoWプレイしてみたい、という方がおられましたら
toga0726@hotmail.comまでメールください。
WoWを10日間遊べるゲストパスキーをプレゼントします。
別に課金して私のWoWプレイ代金を無料にする必要はないのでお気になさらず。
前も書きましたが、クライアントはどっかでダウンロードできます。
2Gぐらいあるクライアントをダウンロードするのが面倒な場合は
私のクライアントを郵送しても構いませんので。


あ、あとちなみに今FREESTYLEばっかりやってますが、
もうちょっと落ち着いたらまたちゃんとWoWもやりますので。


---------------

というわけで今日もまたFREESTYLE。

a0005030_528876.jpg


昨日書いたように今日はフォワードのシュート成功率を計ってみました。
使用したのはレベル1のフォワードキャラ、ミドルシュート41のキャラです。
昨日のレベル3のガードと比べて(ミドルシュート22)だいぶ高めです。

a0005030_5281669.jpg


これで昨日と同じようにフリースローラインから100本打ってみることに。
その結果は以下のようになりました。


○××××○○○○×
○○○×○○×○○×
××○○×××○×○
○○○××××○○○
×○○××○×××○
××××○×○×○×
○○○○×○○×○○
○○×○×××○×○
××○××××○○○
○×○○○○○○○○


成功率 55% (55/100)
期待値 1.10点

あれ、前より確率低い…?
昨日も書いたけど乱数にかなり波があるようです。
前半50回分と後半50回分でもだいぶ違うし。
まぁ、昨日と合わせてやっぱりミドルシュートの値にほとんど関わらず、
フリーでのフリースローラインの位置からの成功率は6割程度、
ということなんじゃないでしょうか?

6割ってのはまた微妙だなぁ…
3回に1回はフリーでも外れるってことか。



で、今日はこのフォワードキャラを試合の方でも使ってみることに。
もっと上手くなりたいなー、といろいろ考えてですね、
私の中で今一番足りないものは

「1対1でシュートを入れる能力を身につける」

ということだと思うんですよ。
ディフェンスはそこそこできると思う(あくまでそこそこ)のですが、
オフェンスはてんで駄目。
もちろんフリーでシュート打ったりとか基本的なことはできるのですが、
マークがついているとびびってしまって今まで何にもできず。
すぐに他の人にパスまわしてました。

それで別に他の人が上手ければ
アシストメインで全然構わないのですが、
相手が上手くなると全く役に立てないのも事実。
さらに悪いことにずーっと勝負してこなかったから
「どの程度まで無理しても大丈夫か」
というのが分からないんですよね。
ほとんど経験がないから。


これだといつまで経っても上手くならなーい、
ということでオフェンス面の強化を目標とすることに。
それにはミドルシュート最高、ゴール下でもそこそこのフォワードで慣れるのがベストと思ったわけです。
頑張って点取り屋になるぞ!(`・ω・´)



で昨日の早朝はSelenaさんのガードと一緒に遊んでました。
Selenaさんガードでもセンターとやることあんまり変わってない…w
いやそれはそれで活躍できているからすごいんですけどね。

a0005030_5282931.jpg


で、私はというとフリーズしてばっかりで隅っこでお留守番(´・ω・`)
んー、何かやけに私フリーズ多いような気が…
なんでだろう?
回線はSo-netのADSLだから悪いことはないと思うんだけど。



さらに昨晩はフォワードで2ch部屋にお邪魔してみたり。
2時間ほど遊ばさせてもらいました。一緒に遊んでくれた方ありがとうございました。
足引っ張ってごめんなさい(つД`)

それで実際点が取れたかどうかですが…

フリーでレイアップとかダンクを外すとへこみますね_| ̄|○
でもそこそこ点取れたかなぁ…?
1試合で6点とか。まだまだ少ない?
でも上手い人同士だとなかなかシュートが決まらなくてロースコアゲームになりやすいから
私としてはそこそこ満足だったり。
今まで0点とかも珍しくなかったですからね。
相手を抜いてレイアップ決めるのうれしー。
将来的にはアシスト5、リバウンド5、得点10ぐらい取れるようになりたいですね。

もうちょっとフリーでミドルシュートが入ればなぁ…
レベル11のフォワードの方がミドルシュートすぽすぽ決めているのを見て羨ましく思ったり。
頑張ってレベルも上げよーっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2005-10-23 05:27 | FREESTYLE | Comments(0)