<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 30日
11/29【FS】PGなんて大嫌い
突然ですが、久しぶりにFileFrontの方に動画をアップしました!

といっても私のプレイ動画じゃなく
お友達のSelenaさんのフリースタイルのプレイ動画ですけど…w

でも、私なんかと違ってめちゃくちゃ上手い方なので
動画は一見の価値がありますよ!
アクティブ視点なので迫力ありますし。
フリースタイル遊んでる方も遊んでいない方も是非見てくださいな。

さらに近いうちにSelenaさんのブログ

A wandering thing
http://uboubo.blog21.fc2.com/

で動画の解説も見られるかもしれません。
みんな期待して待っていましょう~


------------

SlashGamesのラグナロクオンラインの記事

ラグナロクオンライン、PKサーバのルールを発表
http://www.rbbtoday.com/news/20051129/27359.html

PK可能なサーバができたとかそーいうのはどーでも良いんですが、
気になったのはこの部分。

 また、PK可能ワールドとあって、通常ワールドならノーマナーとなる「モンスターの溜め込み」「横殴り」「露天価格の偽り」「アイテム貸し借り詐欺」「他プレイヤーへの暴言」「他プレイヤーへのつきまとい」といった行為が、ノーマナーとして判断されない。

モンスターの溜め込みや横殴りはともかく
(そもそも横殴りするな、って言うのならシステム的に防いでおくべきだと思うが)、
残りの4つはPKとは何にも関係ないと思うし、
普通のMMOなら明らかに禁止するべきだと思うぞ…?
そんなにギスギスした世界にしたいんでしょーか?
私はROはやったことないので全然中の様子とか知らないんだけど、
このサーバに行きたい、って人はけっこういるのかな…?

気になってちょこっと公式ページを見てみたら

http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/urdr2.html

ここの「プレイマナーと措置」(そもそもマナーという言い方もどーかと思うが)に
暴言については禁止されていますね。
そりゃ暴言はやっぱり駄目でしょw

----------------

コメントで教えてもらったCounterStrikeというFPSゲームについてちょこっと調べてみたり。

カウンターストライクスクール
http://www.na.rim.or.jp/%7Ework/cs/

pukiwikiCS
http://them.lomo.jp/CS/pukiwikiCS/pukiwiki.php?FrontPage

をちょこっと眺めてみたり。
ふむふむ、オンラインでクレジットカードでアカウント買えば
すぐにでも遊べるのね…

でも、見てみると

敵を目視する以前に、耳をすまして、第六感を働かせて、敵の気を感じてください。メンタル面が充実しているプレーヤーは、モニター越しに殺気を感じることができます。

とか

configファイルの設定の影響は大きい。

ひとつ改善するだけでkill数が2~3増えるほど影響が大きい。
マウスパッドなどをいいものに変えるのも有効。
プレイのしやすさが格段に変わってくる。

とか。

ハードルめちゃくちゃ高そうなんですけど_| ̄|○
やっぱり最初はつらそうだ…

----------------

a0005030_6531319.jpg


ミドルシュートが得意なはずなのに
ステータス異常で下がってしまっているフォワードのキャラ。
ですが、もともとフリーなら気にせずミドルシュートを打つ性格のためか、
あまりステータスの違いを感じられませんでした。
ナイスパスの掛け声出ればふつーに入るし。
ナイスパスが出た時は一時的にミドルシュートのステータスがMAXになるとかなってるのかな…?


で、今日はまたSourさんと一緒に遊んでました。
今日は私フォワードで。
Sourさんのお友達とちょっとだけ固定組んでみたり、
途中からログインしてきたSelenaさんと戦ってみたり。


今日は私のチームがCCFだったりCFFだったりとガードの人がいないことが多く、
ガード的な役割をよくしてました。
別にアシストにまわるのは嫌いじゃないんだけど、PG相手にFでガードの役割は難しかった…
何度もスティールでボール取られていたりorz
PGなんてレベル高くて嫌いじゃー!(僻み
はい、いつものことながら足引っ張ってばっかりでした。
迷惑かけてごめんなさい。
あー、でもガードもたまにはやってみるのも良いかなぁ、と思ってみたり。
私のガードのキャラはランニングパス買えるBP持ってないですけどね…w
ガードやるんならもう1回最初からキャラ作り直した方がいいかもなぁ。


しかし今日もほとんど良いところなかったなぁ…
私のフォワードのキャラはフリーでミドルシュートを打つぐらいしか能がない人なので
フリーになれない場合はもう何にもできないんですよね。
足の速いガードの人にぴったりつかれると、
ふんわりシュートとかも狙いにいけないし。
んー、やっぱり私下手っぴだ…_| ̄|○
最近愚痴っぽくなってばっかりですいません。


一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました。
んー、自分で納得できるプレイがしたいなぁ…
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-30 06:53 | FREESTYLE | Comments(2)
2005年 11月 29日
11/28【FS】全然駄目
クローズドβに応募したことすら忘れていた

MMORPG『君主』
http://www.kunshu.jp/

に当たってました。
今日からクローズドβテスト開始なんだそうです。

あれ…?
これ確か4Gamer枠に1通だけ申し込んだ気がするけど、
応募人数500人とかなり少なかったよーな。

ひょっとして全然人気ない…?w

-------------

a0005030_6444823.jpg


昨日書いていたステータスの不具合。
あんまり私ステータス見ていない人なんで、もともと何がどれぐらいか分からなかったりしますが、
ミドルシュートと3Pシュートの値が変わっているようです。
確かセンターの3Pシュートの値はスティールやランと同じぐらいだったはず…
フォワードでもガードでも一律この値らしくて
実際数値が反映されててセンターでもけっこう3Pシュートが入っている模様。
しかしそう考えると、ステータスの値ってけっこう影響大きいのかな…?
例えばこの私のキャラとレベル30近くのセンターのキャラでは
何がどれぐらい違ってて実際どれぐらいの影響を与えているんだろう?
レベルの低い私はやっぱりいらない子…?(´・ω・`)


a0005030_6452964.jpg


で、今日はまたSourさんもこの時間にいたのでSelenaさんと3人で青固定部屋作ってました。
私センター&Sourさんフォワード&Selenaさんガードの組み合わせ。
いつも遊んでくれてほんと感謝です。


今日は私良い所がほとんどなかった…_| ̄|○

固定部屋は久しぶりだったのですが、やっぱり上手い人が集まってきます。
7割とか8割とか勝ってるセンターにほとんど手も足も出ずorz
リバウンドも全然取れなかったなぁ…
今日は疲れてて集中力が切れてたとか
やけにラグかったとか言い訳がなくはないのですが、
完全に力負けだったと思います_| ̄|○

やっぱり私下手だなぁ…
Sourさん、Selenaさん、足引っ張ってばかりでごめんなさいorz
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-29 06:45 | FREESTYLE | Comments(2)
2005年 11月 28日
11/27【FS】やっぱり苦手
なんか昨日の夕方からフリースタイルで
ミドルシュートと3Pシュートの値がどのキャラでも一律同じになる、
という現象が起こっているようですねぇ。
ミドルシュートは低く、
3Pシュートが高めになっているとか。

どーいう経緯でそんなことになってるか分かりませんが、明らかな不具合。
いくら日曜とはいえ何にもアナウンスがないのは…
ふつーの運営なら緊急メンテナンスに入るぐらいの不具合だと思うんですけどねぇ。
さすがハンゲームw

-----------------

今日は私センター&Selenaさんガードで一緒に遊んでました。

a0005030_6535281.jpg


わーい、リバウンド13個ヽ(´ー`)ノ
多分自己最高記録です。
って、相手にセンターがいなかったからってのもありますが…w
俺TUEEE、してすいませんorz



で、また都合の良いSSしか撮ってなかったりするわけですけれども
今日はぼろぼろでした_| ̄|○
昨日「強引なのは苦手」とか「レイアップのブロックが苦手」とか書きましたけど、
今日対戦する人はそーいう人ばっかり。
このブログ見てわざとやってるんじゃないか?と思うぐらいでしたw

ほんとレイアップのブロックの仕方が分からない…
センターの人にはともかく、相手にセンターいなくてセンターのポジションしていたSFの人にも
レイアップ決められまくったりorz
今日は足引っ張りまくりでした、ごめんなさい。



んー、後でSelenaさんに距離取った方がブロックしやすい、って言われたんだけど、
相手にぴったりついていかないと落ち着かないんだよなぁ…w
いい加減なんとかしないと駄目ですね。
弱点を克服しないと…
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-28 06:54 | FREESTYLE | Comments(2)
2005年 11月 27日
【FS】私のスタイル
ギルドウォーズ(*´д`*)ハァハァ

白の団 -Guild of White-
http://www.obi.ne.jp/~gow/gw/

というGWのギルドサイトに載ってたSkillsというところを見ていたのですが、
スキルの種類めちゃくちゃ豊富ですね…
職業が6つあって、それぞれの職業につきスキルが70種類以上。
PrimaryとSecondary(FFXIでいうところのサポジョブ)に職業が2つセットできるから、
1つのキャラで使えるスキルは140種類以上。
そのうち一度の戦闘に使えるスキルはたったの8つだけ。
レベルや人数といったものは基本的に平等、
その8つの組み合わせだけでPvP(GvG)するっていうのだからすごいよなぁ…
スキルの説明読むだけでも変則的な効果のものも多くて楽しそう。

あー、もうちょっと暇になったら英語版買ってしまいそうだ…w
日本語版はオープンβとかやらないのかなぁ?

------------

逆にフリースタイルの方は少し熱が冷めてきていたり。

アイテム課金制が始まっていろんなスキルや服が追加されて
多分今が一番盛り上がっている時じゃないかと思うんですが、逆に私は冷めてきてたり。

一番大きいのは前から書いてますが、
キャラの性能差が広がるばっかりであること。
「絶対的なプレイ時間の長さ」や「リアルマネーをいくら注ぎ込んだか」といった
実際のゲーム内容と関係ないところで「平等でないPvP」が
より起こるようになってきました。
私はできる限り平等な条件下でのPvPがしたいのであって、
キャラの性能差で勝ちたいわけじゃないんですよねぇ…
特に3Pシュートやミドルシュートはキャラの成長が顕著に影響しているような気がします。
高レベルのSGなんて3Pがミドルと同じぐらいの確率で入っている気がしますし。
逆に低レベルのガードなんて全然シュート入らないから私育てる気ないもんw

今レベル20を越えているようなレベルの先頭集団を走っている人は
よりハイレベルの戦いが楽しめるようになって良いのかもしれませんが…
プレイ時間の比較的少ない私にとっては、そこまで行くのは絶対無理。
差はどんどん広がる一方だと思ってます。

私は「上手くなりたい」と思うことはあっても、
「レベル上げをしたい」ということはありません。
それが嫌でMMORPGから逃げてきたんだしw
だから今後どうしようかなー、という思いはあります。


まぁ、結局こんなふうに愚痴愚痴言ってるのは僻みから来てるんでしょうけどねぇw
プレイ時間が多い人への僻みですよっと。
今またリアルの方が忙しいしorz

と言いつつ、基本的に一緒に遊んでくれる人がいる限りは続けます。
不快に思ってしまった人がいたらごめんなさい。
私マイナス思考だし構ってちゃんなのでずーっとこんな感じですのでorz


---------------

で、昨日も忙しくて疲れたのでフリースタイルは何にもしてなかったり。

なので今日は私のプレイスタイルについて書いてみようかなー、と。


別にそんなに上手くなってきたわけじゃないですが、
最近センターのプレイスタイルがなんとなく固まってきたよーな気がします。
特にディフェンスの方が。

今基本的に私はセンターのディフェンスは
「Aでハンズアップをメインに必要な時はブロック」という感じでやってます。
考え方は人それぞれだと思いますけど、今の私には1番これが合ってるかなーと。

Aディフェンスの効果についてはいろいろ意見があると思いますけど、
私はけっこう効果があると思ってます。
レイアップや膝蹴りでもAがあるとないとでは成功率変わってきてると思いますし。
全然効かないなー、と思うのは
「ナイスパス」の掛け声が出た後のミドルシュートぐらいかな?
この時は私でもブロック最優先になります。

相手に勝つために大事なことは
いかに相手に点を入れさせないようにするか。
当たり前のことですw
それで私がやってることは
相手にいかにシュートを打たせないか、
成功率の悪いシュートを打たせるか、ということ。
相手にゴール裏からなど無理な体勢でシュートを打たせたら私的には勝ちです。
入っちゃうこともありますけど。

なので基本的には私はAで威嚇してシュートを打たせないようにしています。
ブロックを狙ってもいいのかもしれませんが、
「相手ボールを味方ボールにする」という観点から見ると
ブロックがベストじゃない時も多いと思うんですよねぇ。
そもそも私のブロックの成功率が高くないってものありますが、
ブロックしたところで相手にまたボールが渡ってしまったらほとんど意味なし。
それよりも成功率の低いシュートを打たせてリバウンドを確実にキープする方が良いんじゃないのか?
と、最近は考えるようになってきました。
無理なシュートを打った相手センターはリバウンド参加しづらいですし、
ブロックに飛ばなければ私もリバウンドに参加できる。
しかも私はリバウンドの上手いSelenaさんと組んでいることが多いしw

なので最近は成功率の低そうなシュートはAディフェンスでさらに成功率を落とすことにしています。
私がブロックに行くのは成功率の高いシュートだけ。
具体的にいうと、

・レイアップ
・ダンク
・ふんわりシュート(膝蹴りシュート)
・ゴール正面からのゴール下シュート

この4つぐらい。
センターのレイアップはブロック苦手だけどorz

ゴール正面からのゴール下シュートはAで確率落としてれば成功率自体はさほど高くないのですが、
こちらが内側に入っているとほぼリバウンドが取れません。
リバウンド取ったところをさらにレイアップとかしてくるので(私もよく使うパターン)
これだけは最初からブロックにいってます。

ブロックで大事なのが絶対にフェイクで飛ばないこと。
いやもちろん私が絶対に釣られなくて飛ばないってわけじゃないですけど…w
ゴール下シュートは相手が打ったところを見てから飛んでも充分ブロック間に合います。
勘で飛ぶ人もいるようですが、相手に「この人は勘で飛んでる」と思われたら負けです。
そういう場合私はフェイク連発で相手を揺さぶりにかかりますよっと。
多少遅れても「この人はタイミング狙ってブロックする意思がある」と思わせれば勝ち。
それ以降シュートが打ちにくくなるはずです。
相手のフェイク等の動作に敏感に反応する人より
じーっと何もしない人の方が不気味に思えるかと。


一応私はこーいう感じでやってます。
リバウンドぐらいしか人と張り合えることないのでリバウンド重視で。
相手センターに押されるレイアップが苦手なので
強引に来る人にやられちゃうのがつらいところですが…
相手センターがレベル20を超えてくるとAディフェンスしてても
強引なシュートがけっこう入っちゃうのが悩みの種だったり。

他のセンターの人はどーいうスタイルでやってるのかなぁ?
もし良かったら教えてくださいな。
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-27 05:43 | FREESTYLE | Comments(4)
2005年 11月 26日
11/25【FS】アイテム課金始まる
4Gamer.netに大航海時代Onlineのインタビューが。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051125204223detail.html

大海戦を船の大きさによって3つにクラス分けするんだそーで。
方向性として悪くはないと思うけど、
結局所属人数が多い方が勝つだけのような…
今どうなってるかとか全然知らないですけど、
所属国による格差ってどうなってるんでしょうねえ?

前から書いてますが、私はこーいう平等でない条件でのPvPがあまり好きではなかったり。
あー、そーいうこと書いているとまたギルドウォーズやりたくなってきたなぁ。

--------------

今日からいよいよアイテム課金制が始まりました。

a0005030_7225347.jpg


この前書いていたよーにセンターの場合はクイックレイアップが
有料で買えるフリースタイル。190円。
思っていたよりだいぶ安いけど、どうしようかな…?
1度買えばずっと使えるはずだし買っちゃった方がいいんでしょーか?


a0005030_723396.jpg


有料で買える服もかなり追加されていました。
これは550円で買える「セクシーオーバーオール」。
(試着しているだけで、買ってるわけではありません。)

a0005030_7234124.jpg


いろんなステータスの中から1つ選んでステータスをアップすることができるようです。
ステータス+7ってやっぱりけっこう大きいのかな…?

有料アイテムに関してはまだ買うか買わないか迷っていたり。
別にいっぱい買っている人や全く買っていない人を批判するつもりもありませんが、
ステータスでどれぐらい変わってくるのかなぁ?と。
確かにSFのミドルシュートやSGの3Pシュートはレベルが高い=ステータスが高い方が
明らかによく入っている気がします。
でも、シュートが入るからといって、私別にその人が上手いって気はしないんですよねぇ。
上手いと思うのはその前のフリーになる過程とかで、
シュート自体が入ろうが入るまいが私には関係なし。
強引にシュート打って入ったとしても何だかなぁ、という気が。
レベルが高いのなら勝って当然じゃん、と思ってます。
負け惜しみみたいですけどw

ただ、私が1番重要視しているリバウンドに関しては
ステータスどうのこうのよりタイミングの方が大きいと思うんですよねぇ。
私はそんなにレベル高い方じゃないと思うので、
私よりレベル高い方と試合することが多いのですが、
リバウンド競り負けててもレベル高いからって気はしませんし。
私よりレベル低い人でも上手い人には競り負けてしまいますし。

なので今のところレベルやステータスに関しては全然重要視してません。
私の打つレイアップやゴール下シュートがやけに外れる気がするのはレベルのせいかなぁ?
という気もしてますが、ただ私が下手っぴだからだろうなぁ、とも思っていたり。
実際私がレベル20↑のキャラを使ったことないからよく分からないんですよね。
今私のセンターのレベル11だけど、
レベル1のセンター使ったらリバウンド取れなくなったりするのかなぁ…?
いやぁ、レベルのことを考えるときりがないですね。
どーせ私の場合レベルの上がる速度遅いんだし。
レベル至上主義になったら、居場所なくなって止めることになりそうですけど。


別に1回買えばずっと使えるアイテムに1000円や2000円使うのは構わないんですけどねぇ…
だからといってリアルマネー使って全部買い揃えるのもどうかなぁ、と思いますし。
あー、私アイテム課金苦手だ_| ̄|○
みんなどれぐらいお金使ってるんだろう…?

というか、久しぶりにアイテムショップ見たら
あまりにアイテムの種類が多すぎてどれ買えばいいのかよく分かってなかったりするんですけどねぇw
センターならこれ買っとけ!とかいうのあるのかな…?
レベル1から使えるやつでレベル16以降も使えそうなやつで。
何かお勧めアイテムあったら教えてくださいな。
んー、でもさらにそれより性能の良いアイテムが売りに出されたら、
またそれ買ったりしないといけないのか…
やっぱり何にも買わないでおこうかな…w

a0005030_7242582.jpg


で、さらに練習モードにも新たなモードが追加されてました。


a0005030_7243440.jpg


まずはチュートリアルをしてみたり。
これはほんとに単純なチュートリアルですねぇ。
基本的な操作を教えてもらってあっというまにおしまい。

a0005030_7244548.jpg


もう1つ追加されたミニゲーム。
NPCがシュートを打ってくるのをブロックするやつです。
NPCはフェイント使ってこないし、
こちらのブロックのステータスはかなり高く設定されているらしくて
けっこう楽にブロックできますね。

a0005030_7245239.jpg


1人が終わると次が2人に。
パスをまわしてランダムにどちらかのキャラがシュートを打つって感じです。
これは1人の時と違って動かなきゃいけないのでけっこう難しかったり。
初めてで慣れないのもあって何本かシュート入れられちゃいました。

a0005030_725224.jpg


はい、どーせ私はセンスありませんよっと_| ̄|○
この2人がクリアできると、次3人があるようですね。
また今度挑戦してみよーっと。


この後またSelenaさんと一緒に遊んでました。
私センター&Selenaさんパワーフォワードで。
目標にしていたパワーフォワード達成おめでとうございます!

Selenaさんやっぱりすごいなぁ…
リバウンドの反応が早い早い。
斜めからのミドルシュートをゴールリンクに当たった瞬間に取っていたり。
私まだDボタン押してませんでしたよ…w
極めればあそこまで早く取れるんだなぁ。
リバウンド少しは自信ついてきたけど、まだまだ全然駄目でした。


勝ったり負けたりで私またけっこう足引っ張った気がしますが、
一緒に遊んでくれてありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-26 07:26 | FREESTYLE | Comments(0)
2005年 11月 25日
11/24【FS】成績晒し
んー、今日もまた何にも前置きに書くネタがない…(´・ω・`)

---------------

今日はいろいろと疲れていたのでちょこっとだけ。
来週中頃までちょっと忙しかったりするので
更新量&プレイ時間ともに減るかもしれません。
ごめんなさい。


で、今日は1試合も遊ばず。
せっかくれいなぱんださんにふんわりシュートの出し方教えてもらったので、
それを参考にしつつ、練習モードでちょっとだけふんわりシュートの練習をしてました。

http://www.netgame-toga.com/FreeStyle_Funwari.avi

(長さ1分ぐらい容量3Mぐらいの動画です。右クリックして「対象をファイルに保存」した方がいいかも。)

また都合の良い部分しか載せてませんが、
一応フォワードなら私でもそれなりにふんわりシュート出せます。
今日もまたセンターで撮ろうとして、あまりに出る確率低いので断念しましたが…w

ただ、これが実際の試合となるとなかなか出ないんだよなぁ…
相手もいるし、失敗してカエルシュート出すとみっともなくてプレッシャーが。
でも攻撃に幅出すためにも頑張らないと。




遊んだのは実際これだけなのですが、
それだとあまりにもネタがないので自分の成績でも晒してみることに。
ちょーどアイテム課金開始前ということで。

ちなみに前回11月11日に撮ったのがこちら。

a0005030_6252812.jpg


a0005030_6253693.jpg


これがどうなったかというと…

a0005030_6255218.jpg


a0005030_626151.jpg


こんな感じになりました。
だいぶ勝率が上がりましたね。
これは一緒に遊んでくれているSelenaさんやSourさんを始め、みんなのおかげ。
私一人だったらこんなに勝ててなかったと思います。
一緒に遊んでくれてほんとありがとう。

具体的な成績を見てみると、センターで重要と思われる
平均得点、2ポイント成功率、平均リバウンド、平均ブロックとも上がってますね。
あー、良かった。
とりあえず下手にはなってなさそーでw
平均リバウンドは一時3点台に落ちましたけど、なんとか持ち直し。
この調子で頑張っていきたいと思ってます。
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-25 06:26 | FREESTYLE | Comments(2)
2005年 11月 24日
11/23【FS】褒められた!
んー、昨日祝日でゲーム系サイト更新していないから、
他のネトゲについて何にも書くことがない…

で、フリースタイルの方は今日から(多分)アイテム課金制が始まるのですが、

【どこが】クールにバスケ FreeStyle36【大幅?】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1132739701/

229 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/11/24(木) 03:57:33 ID:/OvJh4Ml
>>224
いあ、俺も一部だと思ってたんだが
よくよくファミ通読んでみたら
「今回はポジション別に3種類のスキルが実装されるぞ!」
てかいてあったからさ。

昨日紹介したファミ通.comの紹介記事
http://www.famitsu.com/sp/051102_freestyle/index.html

を細かく読んでなかったですけど、確かに↑のよーに書いてありますね。
3種類しか追加されないのか…(´・ω・`)

うーん、このあたりって全部課金用アイテムなのかな?
前の4Gamerの記事でダブルクラッチとバック3Pシュートは課金用って書いてあったけど1つだけ?
それならセンターはクイックレイアップが課金用になるのかな…?
うーん、お金払ってまで買う価値ってあるのかなぁ…?
もともと既にフォワードのキャラにクイックレイアップ実装されているけど、
私ふつーのレイアップとクイックレイアップの違いよく分かってなかったりw
他の人のレイアップシュート見ててもどれがクイックなのか分からないや…


だとするとすぐにはお金使う必要なさそうだなぁ。
経験orBPアップアイテムは買うつもりないし、
服もレベル16で切り替えあるのなら、センターのレベルが11の私としては
16になってからでいいかなーと思ってみたり。
しばらくは無料のままで遊びそうです。
ハンゲームにとっては嫌なタイプの客だろうなぁw

------------------

a0005030_6254094.jpg


なんか今日からサーバ名が変わって
レベルが書かれるようになってました。
ただ目安だけのようで実際にはあまり意味をなしていないようだけど、
今後レベル16↑とかもできたりするのかな…?
混んでる時間に遊ぼうとすると、
「フリーがいっぱいなのに低レベルは来るんじゃねーよ」とか思われそうで (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私はできればレベル制限とかなしで遊びたいです。

a0005030_6254940.jpg


BP貯まってたので最後に残ってたアイアンウォールをセンターのキャラの方でも購入。
これでやっと全部そろったーヽ(´ー`)ノ
って、まだこの前買ったチップインシュート装備しているけど使ってないや…w
ずーっとリバウンド一筋でやってきたので
どーいう時に使えば良いのかよく分からなかったり。



で、今日もまたSourさんとSelenaさんの3人で一緒に遊んでました。
今日は私センター&Sourさんフォワード&Selenaさんガードの組み合わせ。
いつも遊んでいただいてほんとに感謝です。


でも、今日はけっこう負けてしまったなぁ…(´・ω・`)
足引っ張ってしまってごめんなさい(つД`)

今日は私が相手にされると嫌な
相手センターを押しのけてのレイアップを試してみたのですが、
相手を押しのけたはいいものの、そこからブロック何回も食らったりorz
あれ?私ブロックしようとしてもできないのに何で…?
ゴール遠くからのレイアップだとブロックされちゃうのかな…?
それとも何かステータスとかレベルとか依存してる?
私はレイアップ(というかオフェンス全般)下手だなぁ、と思ってみたり。


でも今日はブロックはそこそこ調子良かったです。

a0005030_626781.jpg


ブロック6個記録してMVP~ヽ(´ー`)ノ

って、同じ相手とこの前に2試合連続して負けているんですけどね_| ̄|○
3戦目にしてようやく相手センターの癖がつかめてきてたり。
対応するの遅れてごめんなさい(つД`)


今日嬉しかったこと。

a0005030_6261726.jpg


a0005030_6262595.jpg


師匠(と勝手に思っている)Selenaさんに褒められたー(*´д`*)
今までセンターやっててほとんど褒められたことなんてなかったので、素直に嬉しかったです。
いつも足引っ張ってばかりでほんとごめんなさい(つД`)


まぁ、この後ガードのSelenaさんにリバウンド取られまくったのですが…w
どんなに私が頑張ったところでSelenaさんには追いつけないだろうなぁ。
でも、できるだけおいていかれないようにこれからも頑張らないと。
私足引っ張ってばかりだけど、今後ともよろしくお願いしますね。


今日もまたSelenaさんもSourさんも一緒に遊んでくれてありがとうございました。
明日もまた頑張ろーっと。
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-24 06:26 | FREESTYLE | Comments(2)
2005年 11月 23日
11/22【FS】動き方忘れたorz
昨日

ファンタジーアース
http://www.playonline.com/fe/

の第2次クローズドβテスターの当選者発表が行われたようです。

行われた「ようです」。



えぇ、どーせ私は外れましたよっと。

他のと比べて倍率高いんだろうけど、ほんとスクエニとは相性悪いなぁ…

---------------

2chのフリースタイル本スレに貼ってありましたが、
ファミ通.COMに有料アイテムの一部が載ってますね。

http://www.famitsu.com/sp/051102_freestyle/index.html

昨日書いた経験値やBPの入りを一時的にアップさせるペイントが2つ載ってますが…
10個って書いてあるってことは10試合しか使えないってことだよねぇ?
それが200円と400円。
想像していたよりさらに高いかも…
こんなのでも買う人っていっぱいいるんですかねぇ…?

----------------

あー、今日もFraps起動し忘れてSS撮り忘れたorz
2日連続でSSなしでごめんなさい。
まぁ、そうたいしたSSが撮れるわけではないですけど…



今日はまたSourさんとSelenaさんと一緒に3人で。
私フォワード&Sourさんセンター&Selenaさんガードの組み合わせでした。

うーん、2,3日フォワードしないとすっかり動き忘れてしまうなぁ。
フォワードのリバウンドのタイミングも忘れているし。
どーせSourさんが取ってくれるからいーや、とミドルメインで攻めてました。

フリーでボールをもらったら「ナイスパス」の掛け声があろーとなかろーと即打ち。
今日はゴールから離れて突っ立っててもフリーになることが多かったなぁ…
そんなに私って存在感ないですかw

しかしフリーでミドルシュート打っても「ナイスパス」の掛け声ないと外れやすいですね。
SFの人見てると、ちょっとマーク外れるだけで入っている気がするんだけどなぁ。
このあたりはレベルの差なのかな…?
後でSelenaさんに言われたのですが、
「ナイスパス」がない時はふんわりシュートとか狙っていった方がいいですね。
私なかなかふんわりシュート出ないですけどw
今日出た時に限って見事にブロックされたり(つД`)
うーん、ディフェンスもいまいちだったしフォワードはフォワードでまた練習しないと。


でも今日もまたお二人のおかげでけっこう勝てました。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-23 06:02 | FREESTYLE | Comments(5)
2005年 11月 22日
11/21【FS】嫉妬
私クローズドβが行われていた時に全く気づいていなかったのですが、

ラピスオンライン
http://www.lapis1.jp/

が今日からオープンβテスト開始のようです。
ここしばらくまたいろいろとβテストが始まっているなぁ。
あんまりこれといった大作が出ているわけじゃないようだけど…
ざっと見る限りそこそこ評判が良いのはシルクロードオンラインぐらいかな?

で、このラピスオンラインは2DタイプのMMORPGで
可愛らしいグラフィックとシミュレーションRPG風の奥深い戦闘が売りだとか。
シミュレーションRPG風…?
エンカウント制の戦闘なのかな…?

--------------

2chのフリースタイルスレで気になるレスが。

クールにバスケ FreeStyle34
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1132385206/

962 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 02:15:49 ID:JG1yvrIc
暇なんで韓国鯖で調べてきた。
24日のパッチに淡い期待を抱いている喪前らに
妄想ネタを提供しよう。まあ、24日で全部追加になる訳じゃ
ないだろうが。

韓国鯖ではアイテムをBPもしくはSPで買うわけだが、
基本の値段にBPを足すことによって能力値を上昇させる
ことができる。ただセットアイテム(上から下まで一式)
はSPでしか手に入れることしかできず、能力値上昇も
SPのみだった。また、能力値を上昇させることができる
のは上半身、下半身、靴のみ。

あと、上に経験値増加アイテムの話題が出てたんで下のとおり。

・経験値、BPともに+100%
10なんとか(ハングル読めず、おそらく試合数) 800SP
25 1900SP
50 3700SP
・経験値+200%
10 1200SP
25 2900SP
50 5700SP
・BP+200%
10 400SP
25 900SP
50 1700SP

こんなとこだ。思う存分抜いてくれ
概出だったらスマソ

4Gamerの記事
http://www.4gamer.net/specials/freestyle/002/freestyle_002.shtml

だと、日本でのこれらのアイテムは120円~480円。
韓国とはSPとリアルマネーの換算が違うでしょうし、
必ずしもこうなるとは言えない(というかそもそも1番安いアイテムと1番高いアイテムの比が合ってない)のですが、
1番高い経験+200%アイテムが50試合分で480円としましょう。
1時間で5試合できるとして10時間分。
うーん、けっこう高いぞ?
私でも常に使うのなら1週間で10時間使ってしまいそう。
そうすると月額なら2000円超えるわけで…
私以上にプレイ時間の多い人なら5000円とか平気で使っちゃいそう…
恐るべしアイテム課金。

多分これ私買わないだろうなぁ。
別に今のところレベルとかBPとかほとんど気にしていないし。
レベルが低くても上手い人は上手いもんなぁ。


ただ、私が1番気にしているのが韓国サーバにあるらしい
「レベル16以上の人しか入れない経験値&BP2倍のサーバ」。
これが日本にも実装されちゃうと、お友達と遊べなくなってしまう気がしてます。
やっぱりそっちに行った方が稼ぎは良いでしょうしねぇ…
実際日本で実装されるかどうかは分かりませんけど。
実装される前に1人のキャラでもレベル16以上にしておきたいなぁ、とは思っていたり。

-------------

今日は久しぶりにSelenaさんがログインする前にブログ書き終えたので
練習モードでちょこっとふんわりシュートの練習。


(・∀・)!


そうだ!ふんわりシュートの練習風景を動画にしてみよう!

http://www.netgame-toga.com/FreeStyle_DameFunwari.avi

(1.4Mぐらい44秒の動画です)

いざ撮影となると緊張しちゃって全然駄目でした_| ̄|○
1回もふんわり出なかったし…
いやほら、動画撮影中は重くなっちゃうしさぁ(言い訳
撮影前はけっこう出てたのになぁ。


そうこうしているうちにSelenaさんがログインしてきたので今日も一緒に。
今日は私センター&Selenaさんフォワード。


最初手が冷たくて動かなくて(私冷え性です)
いきなり上手い人と当たって負けてしまったのですが、
その後は全戦勝てました。
あー、あんまり足引っ張らなくて良かった。


で、試合してて思ったこと。


やっぱり私Selenaさん相手だとリバウンド取られちゃうなぁ。


相手にセンターが2人いることもあったのですが、
私がリバウンド取られる相手は相手チームの人じゃなく同じチームのフォワードのSelenaさん。
私が「今のは取れた!」と思っても半分ぐらい取られることもあったり。
うーん、相手センターに負けている気はしないけど、まだタイミング遅いのか…
私とSelenaさんで全リバウンドの8割ぐらいは取れていたんですけど、
半分ぐらい(半分以上かも)はSelenaさんに持っていかれてたり。


相変わらずSelenaさんは大活躍でした。
相手のチームの人達もべた褒め。
やっぱりSelenaさんはすごいです。




はぁ…


私もけっこう頑張ったんだけどなぁ…


相手センターのゴール下シュートをゴール裏から2回に加えて計3回ブロックして(私にとってはすごいこと)、
Selenaさんの外したレイアップを後からリバウンド取ってサポートして(取らなくても大概Selenaさん自分で取っちゃうんだけど)、
リバウンドもSelenaさんと同じぐらい取って(センターとフォワードで同じぐらいじゃ駄目なんだろうけど)、
相手センターもそこそこ頑張って抑えて(完璧とまではいかないけど)、
MVPも取れたのに(いっつもSelenaさんに取られてばっか)、


みんなSelenaさんばっかり褒めて私のことは誰も褒めてくれない…(´・ω・`)
自分の中ではけっこう納得のいく出来だったのになぁ…


すいません、ちょっと愚痴ってみました。
私はSelenaさんをフリースタイルやってる人の中でもトップクラスの方だと思ってますし、
一緒に遊んでくれるだけでも嬉しいですし、
私は1度たりとも自分がSelenaさんより上手いと思ったことはないですけど。
私だって頑張ったんだよぅ…。・゚・(ノд`)・゚・。

ごめんなさい、誰かから「頑張ったね」って言われたかっただけなんです…
あまりのSelenaさんのもてもてっぷりに嫉妬しちゃいましたw



まぁでも、今日は3Pシュートのリバウンド全然駄目だったし、
ルーズボールのサポート遅れたりで悪い所もいっぱいあったんですけどね。
また次回がんばろーっと。
Selenaさんと組んでいる限り私が褒められることはないよーな気がするけどw
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-22 06:21 | FREESTYLE | Comments(0)
2005年 11月 21日
11/20【FS】ぶっ続けフリースタイル
あー、また動画撮るの忘れた…_| ̄|○
私の下手っぴなフリースタイルプレイ動画なんて期待している人いないと思うけど、
もし期待している人がいたらごめんなさい(つД`)

今週末でも「動画撮影会」と称してイベントでも企画してみよっかな…?
しかし「動画に写りたい人募集」、ってやって果たして人集まるんだろーか。

-------------

a0005030_5594989.jpg


BPが貯まっていたのでチップインシュートを買ってみました。
スクリーンの代わりにつけてみたけど、使うのすっかり忘れてた…w

a0005030_5595585.jpg


で、今日は私センターで某お友達の方とそのまたお友達の方と3人で一緒にずーっと遊んでました。
3時間か4時間ぐらいぶっ続けで。
あー、疲れた_| ̄|○
まともに集中力切らさずに遊べるのは2時間ぐらいが限度だなぁ、と思った今日この頃。
特にフリースタイルはアクションゲームなんで疲れますしね。


幸い上手い方達と組んでもらえたので、8割ぐらい勝てました。
レベル15以下に制限していたのもありますけど。
ですが相手に上手い方が来られると、やっぱり私じゃ負けちゃうわけで(´・ω・`)
一応相手が強ければ強いなりの対処を取って
最初負けた相手でも2戦目以降(悪くても3戦目以降)は勝てた……はず。
適応力の高さが私の良いところと勝手に思ってます。
それでも相手のレベルが1枚も2枚も上だとどーしようもないし、
なら最初から本気出せよ、って話にもなりますけど。
まぁ今日はリバウンドは悪くても5割はキープしてたと思うので、そこそこは役に立ってたかなぁ、と。
って、5割で満足しているよーだと誰かさんに怒られちゃいますね。
7割8割はキープできるようにならないと。


以下やってて思ったこと。


1. 相手センターのレイアップほとんど止められず

今私が1番苦手なセンターのタイプが
「ゴール下の良いポジションを取るまで何にもシュート打たないで
 良い場所を取って始めてこちらを押しながらレイアップ」
をしてくるタイプ。
前にも書きましたけど、私このタイプが1番苦手です。
強引に来られると、全然駄目だ…
相手のパターンは分かっているのに止められない自分にへこみます_| ̄|○
この前、半キャラぐらいずらせば良いと言われたのですが、
ボール持っていない時に距離取るとその分結局詰められてもっと良い場所取られちゃうし。
んー、私ゴール裏とかに入ってもいいのだろーか?
相手がボールもらった瞬間に下がるってけっこう難しいぞ?

結局相手をできるだけWでゴール真下に入れないようにすることで
なんとか対処してました。
そればっかやってると他の人にゴール下に入られちゃったりするので難しいところですけど。
攻守交代やリバウンドなどで良い場所取られた時にはAのハンズアップメインで。
そうすると一応3回に1回ぐらいはレイアップ外れるし。
(ただし、レベル20↑だとほとんど入っちゃうと思う)
なんとかチームが負けないように頑張ってました。



2. リバウンド波ありすぎ

前から何度も書いてますが、私かなり感覚的にやってるのでリバウンドの波が激しいです。
1度に2桁取れることもありますが、同じ相手でも5個以下の時も。
もともと反射神経鈍いので多少先読みしつつやってるのですが、
疲れてきて集中力切れてくると全然駄目で…
1度相手に恐らくメインセンターと思われるフォワードの方が来られたのですが、
リバウンド取られまくりで負けちゃいました。
次の試合では気合入れなおしてなんとか挽回できたけど。

あと、やっぱりボールが跳ねるタイプのリバウンドが苦手だなぁ…
3Pシュートのリバウンドはそこそこ取れたのですが、
真横から打つロングのミドルシュートの同じ方向の斜め45度に戻っていくやつが全然駄目。
いつも逆側に見当つけててどのぐらいの距離で同じ方向に戻りやすいのかよく分かってないんだよなぁ…
このあたりももうちょっと練習しないと駄目。



3. ゴール真正面から攻めすぎ

疲れているとどうしても攻撃が単調になってしまいますね。
1番楽な正面からの攻撃→リバウンド取ってレイアップ、になることが多いです。
けっこう最近は後から取ってくる人も多くて油断すると危険ですね。
もうちょっと得意な攻めのバリエーション増やさないと。



このあたりは前から自覚はしているのですが、
なかなか一朝一夕では改善できなくて…
やっぱりもっと練習しないと駄目なんだろうなぁ。


早朝にSelenaさんとSourさんとちょこっとだけ遊んで今日はおしまい。
一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2005-11-21 06:00 | FREESTYLE | Comments(2)