<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
FileFrontに動画アップ中!
http://hosted.filefront.com/toga0726/にて私が遊んだネトゲの動画をアップしています。

<更新履歴>
8/15:「PSOBB」ドラゴン戦の動画をアップ
8/13:「エクストリームサッカー」の動画をアップ
8/6:「とぅいんくる」の動画をアップ
7/30:「カモンベイビー」の動画をアップ
7/22:「Trackmania Nations」タイムアタックの動画を2つアップ

ダウンロード方法が分からない場合はこちら
[PR]

by netoge_toga | 2005-12-31 23:59 | その他雑記など | Comments(10)
2005年 12月 31日
12/30【GW】自己ベスト!
久しぶりに→を書き換え。
最初Guild Warsの項だけを加えようと思ったのですが…


文字制限オーバーとか言われてるしorz


慌てて休止中のネトゲのステータスとか削除しました。
しかしGWの分加えたのでけっこうぎりぎり。
んー、今後どうしようかな…?
リンクとか別ページにあんまりしたくないんだけど…
私がブックマーク代わりに使っているからw


GWのリンクのところですが、
今まで触れてなかった

「無更新日記」さん
http://blog5.fc2.com/niece/

「てきとうにっき」さん
http://oooo0ooooo.exblog.jp/

2つのブログを無断リンク。
どちらもMonkのスキルについて詳しく書かれています。
私の今使っているスキルって「Boon Prot」と呼ばれる昔からあるやつだったのね…
てきとうにっきさんの10月5日付けの記事にありますね。
8つとも全く一緒。
どーりで使いやすいわけだw

---------------

今日もまた30分ほどCA。
30分でもかなりの数戦えますので良い感じです。
すぐに戦えるってやっぱり良いよなぁ。


今日もまた負け→勝ち→負け、と来てあんまり調子は上がらず(´・ω・`)
んー、やっぱり私下手なのかな…?
Monkって難しいよなぁ…
他の職業の方が初心者向きかなぁ…?
なんかMonkって他の職業と明らかにやること違っているよーな気が。
他の職業っていかに敵を倒すかに主眼を置いている気がするけど、
Monkだけ味方をいかに守るかってことなんだよなぁ。


と思いながらも突入した3つ目のパーティ。


a0005030_7375491.jpg


よく分からんけど、このパーティつえーw
E/Mo、R/Me、E/Me、Mo/Nのパーティ。
ここまで全部Flawless Victory。
何でか分からないけど、Elementalistの方に敵の攻撃が行ってて私の方にほとんど攻撃は来ず。
しかも敵倒すのがあっという間。
戦闘開始して数秒で倒すこともあったり(敵を倒すとFactionが入るのですぐ分かる
よく分からないけどすげー


a0005030_738448.jpg


あっさり自己ベストの6連勝達成しましたヽ(´ー`)ノ
4戦目は苦戦したけど、6戦中5戦はFlawless Victory。
チームワークが良いのか分からないけど、このパーティ強いです。

a0005030_7381031.jpg


と言いつつ7戦目はもっと強いパーティに当たって負けたわけですがorz
この溶岩のステージの相手を倒した数を競うとこ苦手だ…
(多分)30秒に1回自動で生き返るのですが、
30秒って思ったより長くて1人崩れると途端にぼろぼろになったり。
タイミングによっては復活呪文使った方がいいのかもしれないけど、難しいなぁ…
まだまだ目標の10連勝は遠そうです。


-------------

これで今年の更新はおしまい。
って、また明日ふつーに更新すると思いますけどw

今年もまた大変多くの方がこんなどーでも良いブログを見て下さって本当に感謝です。
来年もよろしくお願いします。


それでは皆様、良いお年を。
[PR]

by netoge_toga | 2005-12-31 07:38 | GW(休止中) | Comments(0)
2005年 12月 30日
12/29【GW】勝てない…
今日から

Master of Epic
http://moepic.com/

がアイテム課金制移行期間に入り基本料金無料で遊べますね。

私オープンβちょこっと遊んだだけで
それ以降の情報はネットでしか知らないですが…
好き嫌いはあるにせよ、
ゲーム自体の質とか方向性とかは悪くはないと思ってます。
独自の世界を築こうとしてますしね。
まぁ、同期がきちんと取れてない(当初に比べるとだいぶましになったようだけど)とか
技術力不足の感はありますが…
月額課金制から収入の多いアイテム課金制に切り替えるあたり苦戦もしているようですけど。

アイテム課金制で持ち直したりするのかな…?

-------------

今日も30分ほどCA。

a0005030_6544639.jpg


なんかとりあえず暇だったら踊ってますね。
踊っている人は至る所でよく見かけます。

で、今日は
負け→勝ち→負け→勝ち→負け→負け…
という感じで全然勝てず(´・ω・`)
ほとんど連勝もできず勝率5割切ってたと思います。
まぁ、外人さんに途中抜けとかされて勝てるはずもない試合もあったんですけど…


うーん、私1人なら2人ぐらいまで攻撃されても
だいぶ耐えられるようにはなったんですけど、
さらに他のパーティメンバーが死にそうになってると回復が全然追いつかない…
自分を守るだけで精一杯だったり。

ターゲットの切り替え方も下手っぴなんだよなぁ。
Tabキーで敵ターゲットは順々に変更できる(Shift+Tabで逆回り)んですけど、
どーも味方ターゲットはそーいうキーないみたいなんだよなぁ。
「1番の味方をターゲット」とかはコンフィグで割り当てられるみたいだけど、
それよりは1つのボタンで順々にできる方が良いなぁ。
今私の操作方法は
左手はキーボードでWASDで移動+Tabで敵ターゲットで
右手はマウスででパーティメンバーをターゲット+スキル使用、
といった感じで操作しているんだけど、
これだと味方をターゲットしてスキル使用ってのが遅れちゃうんだよなぁ…
スキル使用も左手でする?
それとも味方ターゲットするのを左手に割り当てる…?
私基本的に面倒臭がりなんで
キー配置をデフォルトからいじるってことはほとんどしないのですが、
ちょっといじった方がいいのかも。
ほんとGWは展開早いから、とっさの判断が必要なんだよなぁ…


a0005030_655890.jpg


昨日と今日で1000貯まったので
試してみたかったスキル「Guardian」をUnlock。
早速使ってみたのですが、けっこう使いどころが難しいなぁ。
効果は体感できるのですが、たった5秒しか効果がないのがきついところ。
悪くはないと思うんだけど…
もうちょっと使ってみようかな。
[PR]

by netoge_toga | 2005-12-30 06:56 | GW(休止中) | Comments(0)
2005年 12月 29日
12/28【GW】Protection Healer
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ってほど興奮してるわけじゃないですが、


ゲームの魅力を伝えたい人求む 「第6回 4Gレビューコンテスト」
http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051228201033detail.html


えっと、最近ここ見始めた方はご存知ないと思いますが、
一応私、
第4回では「スター・ウォーズ・ギャラクシーズ日本語版」で最終選考まで残り、
第5回では「信長の野望・革新」で佳作を受賞、と
2回続けて応募した人の中では最上位に入っています。


うーん、今回どうしようかな…?

忙しくてあんまり時間取れそうにない(と前回も言いつつ2日で書き上げたけど)、というのもあるんですが、
またネックになるのが題材となるゲーム。

・題材とするゲームは,「2004年12月以降に日本のメーカーから販売されたPCゲーム」(一般ゲーム部門),もしくは「2005年12月1日時点で,国内で正式にサービスが運営されているオンライン専用PCゲーム(※オープンβテスト含む)」(MMO部門)に限ります

う、GuildWars駄目じゃん_| ̄|○
締め切り前にオープンβテスト始まるから大丈夫と思っていたのに…

前回みたいに何かオフゲー買ってまでして書く気はないし、
新たにMMOを始めるのも時間的にきつい。
となると書ける題材ってフリースタイルぐらいしかないんだよなぁ…
でもフリースタイルで4000字書けるか?というと今すぐには無理。
んー、ちょっと構成とか考えてみないとなぁ。

まぁ、しばらくゆっくりと考えてみることにします。
とか書いててすっかり忘れてしまって、気づいたのが締め切り1週間前で慌てて書き出す、ってことになりそうですけどw

---------------

昨日から

MMORPG「君主」
http://www.kunshu.jp/

がオープンβテストに移行してますね。
私クローズド当たっておいて全くやってな(ry

韓国MMOにしては珍しく?独特のシステムがいろいろとあるようです。
試してみたい方はどーぞ。

---------------

えーっと、いきなりですがお詫び。

a0005030_7213791.jpg


昨日「Healing Touchを使いたいけどまだUnlockできてないから使えない」みたいなこと書いてましたが、
ふつーに持ってました。
Fi Boon Healerの最初から持ってるスキルにきちんとあるじゃん!
私の勘違いでした。ごめんなさい(つД`)


a0005030_7214741.jpg


で、今日はGWで流行している?Protection Healerを試してみることに。
今までHealing Prayersに振っていたAttributeを
全てProtection Prayersに注ぎ込みます。
ほんとは何にどれぐらい振るか、とかはきちんと考えた方が良いんでしょうけど、
まだそこまで考える余裕もないので今日はこれで。

今日使ってみたスキル一覧はこちら。

a0005030_722084.jpg


昨日と比べて左から4~6番目の3つのスキルが入れ替わってます。
Healing Prayersに属するスキルはほとんど効果がないのでずばっと入れ替え。

Reversal of Fortune
 Description:次に対象がダメージを受けた時、代わりに最大15~80のヘルスを回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:2 秒
 Linked Attribute:Protection Prayers. 最大ヘルス回復量増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

Protective Spirit
 Description:5~23秒の間、対象は単体の攻撃や魔法でヘルスの10%以上を失わないようになります。
 Energy Cost:10
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Protection Prayers. 効果時間増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

Remove Hex
 Description:対象から hex系魔法の効果を一つ取り除きます。
 Energy Cost:5
 Activation Time:2 秒
 Recharge Time:7 秒
 Linked Attribute:None.
 Skill Type:Spell.

1番最後のRemove Hexは他に入れるものがないのでとりあえずこれで。
Reversal of Fortuneを中心に組み立てます。
一応私の中ではRemove Hexの代わりに何を入れるかでProtection Healer完成?かな?
って、多分この組み合わせどこでも見かけるようなありふれたものですけどw
もう1個何を選択するかはまだ未定。


良し!今日はこれでCA行ってみるぞ!(`・ω・´)


負け→勝ち→負け、ときて3つ目のパーティ。
だいぶProtection Healerにも慣れてきたかも?


a0005030_7221423.jpg


なんかよく分からないですけど、
たまーにめちゃくちゃ堅い人いますよねぇ。
1人になってもしばらくの間耐え続ける人。
こっちがMonk2人で攻撃力があんまりなかったのもあるけど、しばらく耐えてました。
どんなスキル使っているのかな…?

で、無事に1勝目挙げたところでMonkさんが抜けて
Me/N、R/Me、R/Me、Mo/Nのパーティに。
RangerとMesmerって相性いいのかな?
はい、私他の職業のスキルとかさっぱりわかってません。


回復することしか余裕がないので、他の人が何やってるんだかさっぱりですが、どんどん勝ち進んでいきます。


a0005030_7222867.jpg


祝!初5連勝達成!ヽ(´ー`)ノ

a0005030_7223930.jpg


6戦目惜しいところで負けてしまったけど、良い感じで勝ち進めました。
6戦目も戦闘開始時にMesmerの人いきなり死なせてしまったのが痛かったorz
てっきり私集中攻撃来るかと思ったら、Mesmerの人の方に攻撃がいってしまって…
回復遅れてごめんなさい(つД`)


うん!Protection Healerけっこう良いかも。

自分自身を守る能力はこの前のHealing Prayerメインの時よりも上ですね。
Protective Spritは長時間効くと結構効果を体感できますし。
Enchantが3つと多くかけられるのでContemplation of Purtiyの回復力もかなり大きいです。
Protection Prayerに振っているからMend Ailmentの回復効果もかなりのもの。
Warriorに出血だの深手だのいっぱい状態異常入れられた時にも
Mend Ailmentで一気にHealthを回復できます。

ただ、逆に他の人を回復する手段は劣ります。
基本的に回復手段がReversal of Fortuneしかないですからね…
また相手Mesmerの使ってくるスキルに

Diversion
 Description:次の6秒間で対象がスキルを使うと、Rechargeに10~56秒を加算します。
 Energy Cost:10
 Activation Time:2 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Domination Magic. リチャージ遅延量増加
 Skill Type:Hex Spell.

こんな嫌らしいスキルがあってこれでReversal of Fortuneを封じられると痛い痛い。
このHexは真っ先に外すべきですね。
注意して見ておかないと。

まだEnergy残量きちんと見ていなくて
Offering of Bloodかけ忘れでEnergy切れなったりしますけど…
さすがに多くの人が使っているだけあってかなり使いやすいかも。

a0005030_7225716.jpg


今日だけで一気に800近くFaction稼げました。
次何Unlockしようかなー?
[PR]

by netoge_toga | 2005-12-29 07:23 | GW(休止中) | Comments(0)
2005年 12月 28日
【GW】昨日のスキル
4GamerやGAME Watchでファンタジーアースの
第3次クローズドβテスターの追加募集が行われてますね。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051227150356detail.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051227/fe3rd.htm

300名ずつと少ないですけど最後のチャンスっぽいので気になる人は申し込みましょう。
もう私はあの長いアンケート書きたくないんで止めときましたが。

あと、

MMORPG「DEKARON」
http://www.dekaron.jp/

が今日と明日2日間の18時より先着順にて1000名ずつ追加のクローズドβテスターを募集するんだそうです。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051227234358detail.html

4Gamerのプレビュー記事なんかを読むとあんまり期待できなそうですけど、気になる方はどーぞ。

----------

昨日いろんなところでギルドウォーズ日本語版の記事が出てますね。
全然宣伝してなかったからこれで人集まるのだろうか、と思っていましたが、
これで大丈夫なのかな…?

ただ、

「Small!Small!Small!」さん
http://yoda.sakura.ne.jp/

のところに書かれてもいますが、
普通のMMORPGと比べて明らかに異質です。
既存のMMORPGに飽きたPvP好きな人には良いと思うけど、
やり込み要素とか長時間遊べば遊ぶほど必ず強くなるとか
期待している人には残念な結果になるかもしれません。
PvPの勝敗だってギルドのランキング以外は多分何にも残らないですし。
そういったところはSmall!Small!Small!さんでも書いてますけど、
MMORPGというよりFPSに近いんじゃないのかな?という気はしています。
私FPSやったことないですけどw


まぁ私の場合、対戦さえできてれば飽きとかほとんど来ない気がしてますけどね。
RPGモードとかどーでも良いぐらいに思ってますし。
多分日本語版でもずーっとひたすらCAやっている気がします。

で、話は変わりますが、
ギルドウォーズ日本語版のオープンβテストに向けて
生活リズムを変えようかどうか考え中…
時間の融通は利く身分なんで変えようと思えば変えられるんですが、どうしようかな…?
どーせ平日は遊んでも1時間ぐらいなんで
その時間をオープンβのやっている夜10~11時ぐらいに当てようかな、思ってみたり。
正月に大幅にリズム変えてみるかな…?

--------------

また昨日は何にも遊んでなかったりするんで
今日はCAで使ってたスキルの感想などを。

a0005030_633572.jpg


いろいろ試してみましたが、
今の手持ちのスキルで良いかな?と思うのはこんな感じ。
といってもGWやってない人には
アイコンだけ見ても何が何やら、という感じだと思いますので1つずつ紹介。

毎度のことながらスキルの説明は

「白の団 - Guild of White - Guild Wars」さん
http://www.obi.ne.jp/~gow/gw/

から引用しています。


左から順に。

Divine Boon
 Description:効果の持続する間、味方にMonkの魔法をかけるとヘルスが25~70回復するようになりますが、
       さらにエネルギーを2消費します。
 Energy Cost:5 +エネルギー自然回復1
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:1秒
 Linked Attribute:Divine Favor. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

Small!Small!Small!さんのところでも書いてますが、
すぐ↓のContemplation of Purityの触媒用として便利なDivine Boon。
Energy Costが5と少な目&Activation Timeが1/4秒とかなり短めなのが強み。

さらに実際のこのスペル自体の効果もかなり優秀。
回復量アップの効果はかなり大きいです。
Heal Otherと組み合わせれば2/3ぐらい他人のHealthを一気に回復させることが可能。
数秒でHealthが持ってかれるCAの世界では常時かけておいても良い感じ。
ただ、痛いのはこれをかけている間エネルギー自然回復が1減ってしまうこと。
Monkの場合デフォルトだとエネルギー自然回復が4の状態なんで(多分)25%ダウン。
このスキルの組み合わせだとかなりエネルギー不足になりやすいので…
本来なら状況に応じてかけるorかけないは自分で判断するべきなのかも。
まだ私はそこまでの域に達してないですけどorz

Contemplation of Purity
 Description:全てのenchant系の効果が消えますが、消えた魔法一つにつき6~80ヘルスが回復、
       一つの状態異常、一つのHexを治します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Divine Favor. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Skill.

通称「赤ちゃん」。
いろんなところでお勧めされているだけあってかなり使いやすい。
とにかくMonkは狙われて
毒だの病気だのHexだのものすごい勢いで相手がかけてくるので
低コストで一気に消せるのは強み。
Healthの回復量もかなりのもの。

ただ、事前にEnchantをかけておかないと全く意味がなく、
EnchantタイプのスペルがDivine Boon1個だけだとHex解除が追いつかないので
何個かEnchantタイプのスペルを用意しておかないと効果は薄いかも。
そーいう意味ではこのスキルはHealing Prayerメインの構成より
Protection Prayer中心の構成の方が合っている気がする。

ちなみに私勘違いしてましたが、
これ自分専用のスキルで他の人に使うことはできませんでした。
なのでこのスキルの組み合わせだと他の人のHexを消す手段全く持ってなかったり。

Mend Ailment
 Description:対象から状態異常を一つ取り除きます。さらに残っている状態異常毎に対象のヘルスを5~70回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:3/4 秒
 Recharge Time:2 秒
 Linked Attribute:Protection Prayers. ヘルス回復量増加

便利な状態異常回復魔法。
Energy Costも低いしRecharge短いのは(・∀・)イイ!!
GWだと毒や病気は洒落になってないぐらい物凄い勢いでHealthが減るので
状態異常回復は最優先で。盲目とかもやばいみたいだし。

Heal Other
 Description:自分以外の味方のヘルスを35~180回復します。
 Energy Cost:10
 Activation Time:3/4 秒
 Recharge Time:3 秒
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Spell.

他人回復専用魔法。
他人を回復する際には基本的にこれ。
一見エリートスキルの「Word of Healing」よりも良いように見えるけど、
あちらはEnergy Costが5。こちらは倍の10。
使い勝手としてはエリートのほうが上。
連発するとあっという間にEnergyが尽きるので多用は禁物。

Orison of Healing
 Description:味方のヘルスを20~70回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:2 秒
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Spell.

自分用の回復がきついので入れてみたのがこれ。
オーソドックスな代わりに回復量は低め。
自分回復する目的だけならHealing Touchの方がいいんだけど…(まだUnlockしていない
焼け石に水かも。

Healing Breeze
 Description:10秒間、対象のヘルスが3~9ずつ回復します。
 Energy Cost:10
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:2 秒
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス自然回復量増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

HoT。
Divine BoonだけじゃEnchantが足りないんで
Enchant用&自分回復用として入れたスキル。
RPモードの極序盤のクエストでもらったもの。RPやってて良かったw
ただ、Energy Costは10と多めなのでHex消し用として使うのには向いてないかも…
とりあえず敵が向かってきたら自分にかけておくスペル。

Offering of Blood
 Description:最大ヘルスの10%を生贄に捧げ、8~20のエネルギーを回復します。
        エリートスキルです。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:15 秒
 Linked Attribute:Blood Magic. 効果時間増加
 Skill Type:Spell.

唯一入れているSecondaryのNecromancerのスキル。
多くのMo/Nの人がEnergy回復用にわざわざ1つしか選べないエリートスキルとして選んでいるもの。
Monkの場合Energy Costの多いスペルを使っていると
あっという間にEnergyが切れちゃう(Divine Boonを使っていると尚更)ので
Energy回復用のスキルは用意しておきたいところ。
15秒に1回10ぐらい回復できるだけでもだいぶ違う。

欠点というか気をつけなきゃいけないことは
このスペル自体Energyを5必要とするので
Energyが完全に0の状態だとこのスペル使えないこと。
自分のEnergy残量に気をつけてないと、
「Energyがなーい、Energy回復待ちorz」という事態に。
ぼけーっとしているとよくなりますw
余裕があればどんどん使っていきたいところ。

Resurrection Signet
 Description:ターゲットを100%のヘルスと25%のエネジーを所持した状態で蘇生させる。使用は戦闘中に1回のみ。
 Energy Cost:0
 Activation Time:3 秒
 Recharge Time:0 秒
 Linked Attribute:なし
 Skill Type:Signet.

復活魔法。
これはどの職業がもっているというわけじゃなく、誰でも使えるものらしい。
RPモードで外人さんとパーティ組んでもらったスキル。
あの時の外人さんありがとうw

Activationに8秒かかるRestore Lifeに比べると、止められにくいかも。
1回しか使えないけど、正直2回も3回も生き返らせないといけない場合は
ほぼ負けるのでこれで充分かも。
というかだいたい真っ先に死ぬのが私で使う機会が早々なかったり。
私死ぬ→他の誰か死ぬ→私生き返らせてもらう→私他の人生き返らせる、という流れが多い。
CAだと復活魔法自体いらないような気もするけど、まぁMonkの礼儀ということで。



といった感じ。
別にこのスキルの組み合わせがベストとは思ってませんけど、
エリートスキルにOffering of Bloodを持ってきてHealing Prayers中心でスキルを組む場合は
似たような感じになるんじゃないのかな?
PvPテンプレートのFi Boon Healerから
2つスキル(Contemplation of PurityとMend Ailment)をUnlockして
RPモードの30分もかからないところでUnlockできるスキル2つ(Healing BreezeとResurrection Signet)で
作れるので手間はかからない方かと。
日本語版の場合でも私これ目指そうかな?
どーせ私の場合RPモードでそんなにUnlockできないだろうし。

欠点としてはまだ私が操作が未熟なせいもあるんだけど、
Warrior2人とかMeleeに複数で来られるとあっという間に死んでしまうこと。
自分の身を守る術が多分弱いです。
Monkは常に相手の攻撃を何かしら受けていることが多いので…
あと、まだHexとかアイコン見ただけで何食らってるのか全然分からない…
立ち回りとかもうちょっと上手くならないとなぁ。


今度はProtection Prayer中心で試してみよーっと。
[PR]

by netoge_toga | 2005-12-28 06:33 | GW(休止中) | Comments(0)
2005年 12月 27日
12/26【GW】CA三昧
何にも前置きに書くことないので
年末年始の更新についてお知らせ。

いつもならネット環境の整っていない実家に帰省しているので
1週間ほど更新お休みしているのですが、



今年は忙しくて実家に帰らないので年末年始も毎日更新します!


良いんだか悪いんだか(つД`)
正月もふつーの週末と変わらないかも…

-------------

Protection Healerを作ろう!


ということで今日は目的のスキルをUnlockすべくCAばっかりしてました。
2時間だか3時間だかやってて疲れた…


a0005030_7181781.jpg


Offering of BloodとDivine Boonの使い勝手を試してみたかったのでキャラ作り直し。
別のPvPテンプレート「Fi Boon Healer」でキャラ作ってみます。


a0005030_7183183.jpg


キャラ作成。
格好は管理人の好み……、というわけではなく、
Energy重視の装備にしてみたらこんな格好になりました。
(ちなみに前のは対Elementalist用防御アップの装備)
Energy Regeneration +1とかついていたのでEnergyがものすごい勢いで回復するのかと思いましたが、
Monkの限界値は超えないようで結局ほとんど意味なし。
本来はEnergy Regeneration -1の装備と組み合わせてキャンセルさせて使うようです。

a0005030_718455.jpg


というわけでキャラ「To Ga」作成。
Factionはアカウント単位のようですね。
前の「Heal Toga」の値を引き継いでました。

a0005030_719090.jpg


貯めていたFaction1000を使って
これもまた使ってみたかった「Contemplation of Purity」通称「赤ちゃん」をUnlock。
Fi Boon HealerのテンプレートからInfuse Health、Dwayna's Kissを外して
Contemplation of Purityと復活魔法のResurrection Signetを組み込んでCA戦ってました。



勝ったり負けたりしつつどんどんパーティ変わって
W/E、Mo/N(私)、W/Mo、R/Nのパーティで3連勝。
良い感じで勝ち続けてます。


a0005030_7191818.jpg


「this is a good group」とか言われているし(*´д`*)

a0005030_7193210.jpg


次の試合開始まで暇なんでみんなで踊っているとこ。
なかなかパーティの雰囲気も良い感じです。
これなら自己ベストの4連勝を超えられる?



と思った4戦目。


「ごめん、ママが怒っているから落ちるね。」




Σ(゚Д゚)ガーン


3対4でぼこぼこに負けました_| ̄|○

落ちるんなら勝った後に早めに落ちて欲しかった…
1人抜けると基本的にまず勝てません。



この後も勝ったり負けたりを繰り返しつつひたすらCA。

a0005030_720875.jpg


こうやって圧勝する時もあるんですけどね。
(Flawless=「完璧な」という意味、1人も倒されずに勝った場合にさらに+25のFactionボーナス)
次の試合で惨敗とか。
今日は全然連勝できませんでした。
5割は勝っていたとは思うけど…
2連勝ぐらいが精一杯。
まぁ、だいたい負ける場合、
私が集中攻撃食らってあっという間に死んじゃうんですけどね_| ̄|○
3人に集中攻撃とか食らうと全然もたないー
いやー、もう正直Monkの場合、
いかに自分が相手の攻撃を耐えるか、
ということに焦点が絞られます。
敵Warriorとか真っ先に私狙ってくるし。
Warriorなんて嫌いだぁ(つД`)
自分の身を守る術を身につけなくちゃ…

a0005030_7204592.jpg


a0005030_7205490.jpg


a0005030_721175.jpg


なんだかんだで今日は頑張って合計4つのスキルをUnlock。
もう1個スキルUnlockすれば私のイメージしているProtection Healerになれるかな?

スキル考察とかは明日へ続く。
[PR]

by netoge_toga | 2005-12-27 07:21 | GW(休止中) | Comments(0)
2005年 12月 26日
12/25【GW】雪合戦
お!

テイルズランナー
http://www.trun.jp/

の公式ページが復帰している!遊べるのか?


と思ったら、

テイルズランナーのβテスト延期のお知らせ
http://www.trun.jp/menu/tr_news/notice_view.asp?num=8

来年の1月末まで延期だそうです…
あら、ちょっとやってみたかったのに。

---------------

今日はlogramさんに教えてもらった雪合戦PvPをやってみることに。
Tombにいるということで初めてTombに行ってみます。
Tombってのは8人パーティでのTournamentが行われるところですね。

a0005030_3471388.jpg


雪国だー(*´д`*)
ここも人がいっぱい。
早速コメントにあったように「Snowball Fight」のNPCを探します。
なんか無言Invite来たけどシカトw

a0005030_3472691.jpg


いた!
真面目に英語読む気ないですが、とりあえず話を進めます。

a0005030_3474573.jpg


するとまた別の場所にワープ。
雪合戦待機用のゾーンのようです。
NPCがいたんで話しかけてみることに。

a0005030_3481986.jpg


ふむふむ、「Candy Cane Shard」というアイテムを4つ持ってくれば
クリスマス用オリジナル武器と交換してくれる模様。

a0005030_3485322.jpg


こんな感じの杖がもらえるのかな?
性能自体は全然たいしたことないようなので
お洒落アイテムなんだと思います。

a0005030_349293.jpg


こっちは8つCandy Cane Shardを持ってくれば交換してくれる盾。
クッキーのような丸い盾もありました。


まぁ何はともかく、雪合戦PvPに行ってみよう~!


ということでいつもと同じよーに「Enter Mission」のボタンをぽちっと。
ランダムでパーティが組まれ4対4のフィールドに飛ばされます。
このあたりはいつもやってるCAと一緒。


しかし今日は雪合戦。

a0005030_3503184.jpg


スキルが強制的に全部入れ替わります。
えーっと、これって期間限定のイベントなんですよね?
何でこんなに真面目に作っちゃってるんですか。
パッケージを買えば無料でずっと遊べるのに作り込みが半端じゃない…
開発は馬鹿かと思ってしまいます(褒め言葉



スキルの種類も豊富。
ふつーの雪玉だけではありません。

a0005030_3505658.jpg


a0005030_3511039.jpg


a0005030_3512472.jpg


a0005030_3515623.jpg


a0005030_352756.jpg


a0005030_3523118.jpg


a0005030_3524824.jpg


Hidden Rockって雪玉に石入れてるじゃねーかよw
また5番目のスキルはランダムで入れ替わるということが後で分かったのですが、
もう1つのスキルは「黄色い雪玉を投げつけて相手を病気状態にする」というものだったり。
何故黄色いかはご想像におまかせします。
良い子のみんなは危険なのでゲームの中だけにしておきましょうね♪

さらにIce Fortなんて

a0005030_353207.jpg


周りに雪壁作っているし。
これわざわざ雪合戦用にグラフィック作ったのかな?


で、雪合戦ですが、
HealthやEnergyはレベルにかかわらず一緒。
相手を攻撃できるのはスキルだけです(通常攻撃は不可
なのでレベル1桁のRPキャラも多く見かけました。

とりあえず敵めがけて雪玉てきとーに投げつけて倒していたのですが…



どーも敵倒してみてもポイントが増えない。
ん?勝敗のルールが違う…?


とやっと分かってきたのが勝ったり負けたりした4戦目ぐらい。
というかルールぐらいきちんと読みましょうね>私



えと、実際はCTFのようなルール。

フィールド上の特定の地点に「Present」が沸くので
それを自陣のAvatarのところに相手より早く5つ運べば勝ち。
Presentの沸く場所はそんなに広くないフィールドに4箇所ぐらい。
同時に2つ以上沸くこともあります。たまにフェイクのPresentもあり。
Presentを運ぼうとすると急激に足が遅くなり、
また石の入った雪玉とかを投げられるとPresentを落としてしまうことも。
そんなにPresentって重いのかw
落としたPresentはその場所に残っているので
すぐに拾えばまた運ぶことも可能ですが、相手に取られる可能性もあり。
雪合戦をしつつPresentを運ぶゲームです。

Avatarは青チームと赤チームで違ってて

a0005030_3551040.jpg


青はこんな天使みたいな人のところへ。

a0005030_3555024.jpg


そして赤はこんな幽霊のところへ。
よく分からないけど、裏には一応きちんとしたストーリーがあるようです。

もう1回書きますけど、これが月額無料でサービスですよ?
ね、開発馬鹿かと思うでしょ?w


a0005030_3561023.jpg


途中からだいぶコツが分かってきて4連勝できたり。
当たり前だけどPresent運ぶの最優先&相手が運ぶのつぶすのを次に優先。
敵を倒すのはその後です。

a0005030_3562873.jpg


その次に5-0でストレート負けしたんですけどね(つД`)
敵を倒したり勝った場合はCAと同じようにFactionのポイントが手に入ります。
今日でまた500ポイントぐらい貯まりました(`・ω・´)
さらにもう1つスキルUnlockできそうです。


a0005030_3571839.jpg


終わった後アイテム欄を見ているといつの間にやらアイテムが。
勝っても負けてももらっていたのかな?
でもこれ↑に書いたアイテムの交換には使えないみたいなんですよね。
Candy Cane ShardはRPモードのみでもらえるみたいです。
うーん、これは何に使えるんだろう…?
まぁ、楽しかったしFaction稼げたからいーか。
[PR]

by netoge_toga | 2005-12-26 03:57 | GW(休止中) | Comments(0)
2005年 12月 25日
12/24【GW】観戦してみよう! その弐
Guild Warsの日本語版のオープンβテストの日程が発表されたようですね。

ギルドウォーズ 日本語版 パート2 Guildwars
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1135074676/

222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/24(土) 15:29:06 ID:er1i7QIW
>>221 ttp://nov.2chan.net:81/28/src/1135405318102.jpg

お知らせ:
【オープンベータテスト期間発表!!】
日本語版ギルドウォーズオープンベータテストを
2006年1月10日(火)より行います。
アカウントの取得は2006年1月5日(木)から
公式サイト( http://www.guildwars.jp/ )上にて受付開始いたします。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
ギルドウォーズサービスチーム
---------------------------
【オープンベータテスト詳細】
オープンベータテストのゲーム内制限につきましては下記のとおりとなります。

・RPGセッション
1月10日(火)~1月16日(月)
クリタエリアまでのRPGモード

・RPG PVPセッション
1月17日(火)~1月24日(火)
クリスタルデザートエリアまでのRPGモードとPvPモード

各日20時~24時までの間、プレイ可能となります。

アカウント取得方法、詳細はギルドウォーズ公式サイトをご覧ください。
ギルドウォーズ公式サイト
( http://www.guildwars.jp/ )

ちゃんとオープンβやってくれるようで一安心。
でも時間が20~24時の4時間で最初RPGモードしかできないのか…
私はあんまりオープンβテスト中は遊べないかも。

---------------

昨日GvGを見て感じたことをつらつらと。
基本的にMonkしか見てなかったので他のことはよく分かりませんが、ご了承ください。

何度も書きますが、スキルは

「白の団-Guild of White-」さん
http://www.obi.ne.jp/~gow/gw/

より引用。
そろそろ→のメニューにもGWの項目作らないとなぁ。


あ、ちなみに書き忘れてましたが、
GvGの所要時間は10分~20分といったところでした。
陣地の1番奥にいるNPCのGuild Lordを倒すのが目的ですが、
他にもNPCがいっぱいいたりしてさすがにCAほど早くなくはないようです。
中央で激突して少しずつどちらかが押していく感じ。
相手の陣地には敵NPCもいて
そこまで押していた方が一度押され返すこともありました。


まず第一に思ったのが、

「Protection Healer多いなー」

ということ。
2日前のブログでもちょこっと書きましたが、

Reversal of Fortune
 Description:次に対象がダメージを受けた時、代わりに最大15~80のヘルスを回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:2 秒
 Linked Attribute:Protection Prayers. 最大ヘルス回復量増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

このReversal of Fortuneを回復のメインに据えるMonkが多い多い。
8割ぐらいがProtection Healerと思われる人でした。
今私がやっているような「Orison of Healing」と「Word of Healing」を組み合わせた
正統派?ヒーラーはほんの僅か。
8人パーティのうちMonkが2人いて1人正統派ヒーラーがいれば良いぐらい。
2人ともProtection Healerの場合も。
そんなに今はProtection Healerが優勢なのか…
恐らくその方がAttributeをHealing Prayersに分散させる必要がなくて
Mend AilmentやProtective SpiritなどのProtection Prayersに属する
他の使い勝手の良いスキルの効果も増加させることができるからでしょう。
こんなに流行っているんなら私も1度は試してみないといけないなぁ…


あとは状態異常回復のMend Ailmentをみんな持っているぐらいで人それぞれ。
見たスキルをざっと挙げると

Divine Intervention
 Description:味方が魔法を受けてから10秒間に致命的なダメージを受けた場合、
       ダメージは無効になり、さらに26~240のヘルスが回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:30 秒
 Linked Attribute:Divine Favor. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

Signet of Devotion
 Description:対象のヘルスを14~100回復します。
 Energy Cost:None.
 Activation Time:2 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Divine Favor. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Signet.

Dwayna's Kiss
 Description:自分以外の味方のヘルスを15~60回復し、さらに追加で対象にかかっている
       enchant系もしくはhex系1つにつき5~20ヘルスを回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:3 秒
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Spell.

Infuse Health
 Description:術者のヘルスの半分が失われますが、自分以外の味方を対象にヘルスを失った量の100~136%回復します。
 Energy Cost:10
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:None.
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Spell.

Guardian
 Description:5秒間、対象に対する攻撃や魔法の投射を20~50%の確率でBlockします。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:2 秒
 Linked Attribute:Protection Prayers. 効果時間増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

こんな感じでほんとにいっぱい。
上位ギルドでも1つに固まらない、ってことは
やはりどのスキルにも一長一短があって個人やギルドの好みに応じて選んでいるんでしょうね。
私が真っ先に要らない認定した「Healing Seed」でさえも使ってる人はいました。
やっぱ人それぞれだなー

あ、でもSecondaryにNecromancer選んでる人は基本的にこの

Offering of Blood
 Description:最大ヘルスの10%を生贄に捧げ、8~20のエネルギーを回復します。
       エリートスキルです。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:15 秒
 Linked Attribute:Blood Magic. エネルギー回復量増加
 Skill Type:Spell.

Offering of Bloodによるエネルギー確保が目的ですね。
他MesmerをSecondaryに選んでいる人多かったけどそれは何の意図かはよく分からず。


あと気になったのがHexの消し方。
私日本語の情報ではいろんなところで見るので
てっきりEnchant+Contemplation of PurityでHex消す方法が主流なのかと思っていましたが、
誰1人Contemplation of Purityを使っている人を見かけず。
それどころかRechargeの長い、攻撃効果のついたSmite Hexを使っている人が何人も。
世界3位の韓国のギルドのMonkの人もSmite Hex使ってました。
あれ…?なんでSmite Hex使っているんだろう…?
どーせSmiting PrayersにAttribute振る余裕ないだろうし
ダメージ期待できないはずなのに。
よく分からないけど奥の深い世界だなぁ。


また8対8のGvGと4対4でしかもランダムに選ばれた人達のCAだと勝手もいろいろと違うんでしょうけどね。
でも上位ギルドの動きを見て大変参考になりました。
よーし、いっちょProtection Healer作ってみるかー(流されやすい人
[PR]

by netoge_toga | 2005-12-25 05:35 | GW(休止中) | Comments(2)
2005年 12月 24日
12/24【GW】観戦してみよう! その壱
何にも書くことなかったので慌ててネタ作り。

-----------

a0005030_7181330.jpg


logramさんもコメントに書いてますが、
GWではこの前のパッチで観戦モードが追加されました。
「Observe」というのが追加されたコマンド。

しかし改めて考えるとすごいですよね。
GWってパッケージ代だけで後は何にもお金集めてないのに
こうやってバージョンアップしているなんて。
EQ2だってWoWだって同じぐらいの値段のパッケージ代+月額課金だからなぁ…
しょーじきバグフィックスとかバランス調整だけでも充分すぎるぐらいですが…
きちんとクリスマスイベントとかもやってるみたいだからなぁ。
こんなにもサービス精神旺盛で大丈夫なんだろうか?と勝手に心配してしまいます。

a0005030_7182755.jpg


観戦できるのはGvGとトーナメント。
8対8のやつ2つですね。
上位100位以内にRankingされるギルドが参加した戦いが観戦できるようになっているらしいです。
(公式ページ見ればギルド名は載っているので隠さないことにします。
もし隠して欲しいという希望がありましたらメールでも下さい、
 って基本的に外人さんだからこんなとこ見てない気がw)
トップクラスの戦いが誰でも見られるのか~
ただ、リアルタイムで見られるのではなくて見られるのは試合終了から15分後以降。
リアルタイムだと2PCとか使って相手側のスキル構成のぞいたりとかズルができるからでしょうね。
そういったところも考えているなぁ。
さらに観戦者同士でチャットも可能。
もう至れり尽くせりです。


a0005030_7193138.jpg


てきとーなところを選んで観戦。
32位と75位の2桁ランカー同士の戦い。
前にも書きましたけど、GWは全サーバでRankingの集計は行われます。
なのでこーいうヨーロッパ対韓国のような戦いもふつーにあったり。


a0005030_7194750.jpg


右下に両パーティのメンバーが表示され
クリックするとそのキャラからのカメラ目線になります。
さらに使っているスキルも分かったり。
すごい、サーバにデータ保存しておいてそれを後で流しているのか…

しかし↑見るとWarriorばっかりだw
堅いからやっぱり大勢いた方がいいのかなぁ?
そして誰もSecondaryにMonkつけてないですよね。
Secondaryだと回復力落ちるからもうGuild戦ではつけないのかな?
PrimaryのMonkは両方とも2人ずつ。
他に2戦Guild戦見てみましたが、Monk2人ばっかりでした。
8人中Monk2人が主流なのかな?


実際他のMonkのスキル構成を見ての感想は明日へ続く。
[PR]

by netoge_toga | 2005-12-24 07:19 | GW(休止中) | Comments(4)
2005年 12月 23日
【GW】Unlockするスキルを考えてみる
えーっと、すいません。
忘年会で飲んで眠いので今日はもう寝ます…
まだ何にも書くこと考えてなかったりしますが、
一応何らかの更新はしようと思ってます。
ほんとごめんなさい。


うー、最近ブログ内容がないですね。ごめんなさい。
リアルで詰まってて精神的余裕があんまりなくてorz
ネトゲ遊ぶ気もあんまり起こらなかったり。
んー、なんとかしないとなー…

---------------

はい、すいません。
更新遅れました。

------------

DEKARON
http://www.dekaron.jp/

のクローズドβテストに外れ、

デコオンライン
http://www.deco-online.jp/

のクローズドβテストに当たってました。
DEKARONの方の4Gamerの記事

http://www.4gamer.net/review/dekaron/dekaron.shtml

見てみると最後の方酷評されてますね。
しかしほんといろんな会社がいろんな似たような韓国製MMORPGを持ってきているなぁ…
きちんと採算取れているんだろーか。


そーいや12月22日からβテストを行うという告知があったはずの

テイルズランナー
http://www.trun.jp/

の公式ページが消えているようだけど…
なんで?

--------------

えーっと、また何にも遊んでなかったりするのでGW考察ネタを。

何のスキルをUnlockしようか考えてみました。


はい、いつものよーにスキルは

「白の団-Guild of White-」さん
http://www.obi.ne.jp/~gow/gw/

からの引用です。


とりあえず今1番何が足りないか、というと自分の身を守る手段。
集中攻撃されるとあっという間に死んでしまうので。
それにはもっと回復量を上げるか身を守るようなスキルが欲しいところ。
ただ、スキルを見てみると
1度に大量のHealthを回復できるようなスキルはRechargeが30秒とかで異様に長いんですよね。
使い勝手のバランスを考えると当たり前といえば当たり前ですが…

Heal Area
 Description:自分自身と、近くの全ての生き物のヘルスを30~180回復します。
 Energy Cost:10
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス回復量増加

こんなのもあるけど、これ敵も回復しちゃうから下手に使うと怒られそうだなぁ。
Rechargeが5秒だからぎりぎり使える範囲だと思うけど。

で、結局また他のブログなどで言われているスキルと同じになっちゃうのですが…
選んでみたのが3つ。

Divine Boon
 Description:効果の持続する間、味方にMonkの魔法をかけると
          ヘルスが25~70回復するようになりますが、さらにエネルギーを2消費します。
 Energy Cost:5 +エネルギー自然回復1
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:1秒
 Linked Attribute:Divine Favor. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

回復魔法をブーストするタイプのEnchant。
かなり回復量が増えるので良い感じで
さらにEnergy Costが少ない&Activation Timeが短いということで
通称「赤ちゃん」(スキルのアイコンに赤ちゃんが載ってるから)と呼ばれるスキル

Contemplation of Purity
 Description:全てのenchant系の効果が消えますが、消えた魔法一つにつき6~80ヘルスが回復、
          一つの状態異常、一つのHexを治します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Divine Favor. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Skill.

用のEnchantとして使われることも多いみたいです。
自分にEnchantを何個もかけてから使えば同時に複数のHex消すことが出来るし、
Skill扱いだからSpell詠唱妨害系のHexには邪魔されないし
Rechargeが他のHex消し魔法より短いということでHex消しにはこれが最適なんだそーで。
こっちも将来的にはUnlockしたいな、とは思ってます。


残る2つは防御用の魔法。

Protective Spirit
 Description:5~23秒の間、対象は単体の攻撃や魔法でヘルスの10%以上を失わないようになります。
 Energy Cost:10
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Protection Prayers. 効果時間増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

通称「大仏」(これもスキルのアイコンの見た目から)。
これもいろんなところで持っておくべきと言われているスキルです。
ダメージカットの効果。

ただ、私あんまりこのスキルの有用性分かっていなかったり。
そもそも相手の攻撃がどれぐらい食らっているか分からないから
10%以上を失わないと言われても
「10%でも食らえば10発殴られたらやられちゃうじゃん。」と思っていたり。
そんなにHealthを20%削るやつとか使ってきてるのか…?
Protection Prayersをあんまり振ってなくても
効果時間が変わるだけってのは良い気もしますけど。
ちょっと今度観戦モード見てみてどーいう使い方しているか確認しておこう…

Reversal of Fortune
 Description:次に対象がダメージを受けた時、代わりに最大15~80のヘルスを回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:2 秒
 Linked Attribute:Protection Prayers. 最大ヘルス回復量増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

もう1個防御用スペル。
最初にPvPテンプレートで「Protection Healer」を使ってみた時に唯一使えるかも、と思った魔法。
今のキャラだとProtection Prayersに振ってないから回復量は期待できなさそうですが、
ダメージを無効化できるのは良いかもなぁと思ってみたり。
Energy Costも少ないしRechargeも短いから連発できそうだし。


とりあえず今考えているのはこんなところ。
せっかく観戦モードができたし、それで他のMonkの人見てから考えてみようかな…
Divine Boonはもう1個あるMonkのPvPテンプレートの「Fi Boon Healer」にあるから
先そっち作って使ってみようかな、とも思っていたり。
しかし私のキャラってSecondaryについているElementalistって全く意味ないような気が…w
[PR]

by netoge_toga | 2005-12-23 05:06 | GW(休止中) | Comments(0)