<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
2/27【GW】久々Spiker
アンケートにご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
近いうちに集計結果を公表しますのでお楽しみに。

-------------

明日より

グラナド・エスパダ
http://www.granadoespada.jp/

のファイナルクローズドβテストの応募が始まるようです。
まぁ私自身は前から書いてますが、そんなに期待してないんですけどね。

4Gamerに載ってたレビュー
http://www.4gamer.net/specials/hakkyu_int2/hakkyu_int2_01.shtml

を見て

4Gamer:
 そんなに? それは凄いですね。韓国のプレイヤーは,GEのどんなところに魅力を感じていると考えてますか?

キム・ハッキュ氏:
 まずグラフィックスと音楽でしょうか。その二つの評価は高いです。プレイヤーからは,早くオリジナルサウンドトラックを出して欲しいといった要望も多いですよ。

この時点でどーかと思うんですけど。
前に紹介した「La Mirage」さん内の「MMORPGの彷徨(その2)」を見た感じでも
最近の韓国はそーいう傾向が強いらしいとは知ってましたが、
しょーじき私はグラフィックはどーでもいいので。
確かにきれいだとは思いますけどね。

ゲームシステムが全然見えてこない現状だと
私はレベル上げメインのふつーの韓国MMORPGと思ってしまいます。
ただ3人同時に操れる、ぐらいだと積極的に遊ぶ気はないなぁ、と。
要求スペックもけっこうきついけど、日本で流行るんだろーか。

---------------

今日は久々にギルドウォーズ。

a0005030_375488.jpg


a0005030_38610.jpg


a0005030_381573.jpg


貯まってた報酬を使ってメスマーのルーンを封印解除。
それなりにいろんなタイプのメスマーを試しているわけですが、
ある程度スキルもそろってきたし
今までルーン1個も解除してこなかったし
そろそろルーンを解除していこうかと。
メスマーのルーンはどれも欲しいしね。


で、ルーンを解除したのでキャラ作り直し。

a0005030_385730.jpg


久々にファントムペイン→シャッター デリュージョンのSpikerメスマー作ってみました。
個人的に好きなタイプ。
ルーンでちょこっと強化してちょこっと強くなった?のかな?
まぁたいして変わらないんですけど。


これでRA突入。


a0005030_392086.jpg


今日はやけに海外勢と当たるなぁ…
前やってた時はとりあえず当たるのは日本人同士で
極まれに海外の人と当たる、って感じだったのですが、
なんか今日は半分以上海外の人と当たる感じ。
またパッチが入ったりしたのかな…?

私も下手っぴですし、
久々にSpikerやるので動き忘れてて
海外勢と当たるとちょっときついかな、という感じ。
今日はモンクの人ともほとんど組めなかったのもありますが、
あんまり連勝できず(´・ω・`)
45分ぐらい遊んで4連勝がやっとでした。
あんまり報酬稼げなかったorz

やっぱりRAで報酬稼ぎはモンクが安定感断トツだと思うんだけど、
他のジョブも練習しないとすーぐ動き鈍るからなぁ…
ちょくちょくいろんなジョブやってます。
RPGもしないとなー。
[PR]

by netoge_toga | 2006-02-28 23:59 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 02月 27日
2/26【FS】Last Game
アンケート実施中です。
今日で最後なのでまだ答えてない方は良かったら答えてくださいまし。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

------------------

↓のブログ書いた後、キーボード掃除してみたら直ったー!(・∀・)
良かった、壊れたんじゃなかったんだ。
スペースキー外すと埃がいっぱい貯まってましたw

-----------------

ときめきメモリアルOnline

http://www.tokimemo-online.konami.jp/

のクローズドβ2テストを私2月いっぱい遊べるんだと思ってましたが、
既に今日の昼の2時で終わってた…_| ̄|○
今日か明日でも遊んでみようと思っていたのに。

でも、

β2テスターの皆様は、正式サービスイン後も30日間無料でプレイしていただけます
http://www.tokimemo-online.konami.jp/beta/ann_view000000126.html

を見ると
β2テスターに当選した人は正式サービスから無料で30日遊べるんだそうです。
一般的なソフトを購入すれば30日ついてくるタイプと違って
何にもせずに遊べるみたい。
もうこの時は秘密保持契約なんて当然ないし、その時遊んでみようかな…

---------------

というわけで今日もFS。
GW期待している人はごめんなさい。
まぁどっちも月額課金制じゃないので
遊びたい時だけ遊べばいいや、と思ってたり。


センターのレベルが16(というか既にレベル17)になったので
レベル16から使える新しいスキルを購入してみたり。


a0005030_171781.jpg


リバウンドが全然取れないのでチップアウトを購入してみたり。
リバウンドボールを弾いてもう1度ボールを上に上げるスキルで
リバウンドよりも判定が強いんだそうです。
相手に良いポジション取られた場合に使うといいんだとか。

ですが、私1回も使えませんでした_| ̄|○
いやー、もう体がリバウンドはDボタンって体に染み付いてて。
反射的にDボタンを押してしまう…
ちなみに私Dボタンを2回押すチップインシュートも装備している割には
1回も使ったことないです。
どーいう時に何を使ったらいいのか全然分からん…
意図的に使う練習しないと駄目だなぁ…


さらに試合していたらBP貯まってもう1個スキル購入。

a0005030_17355.jpg


ブロック&キャッチを購入。
センターだけのスキルですね。


a0005030_174470.jpg


こっちは練習モードで練習してみたり。
素早く2回D連打でけっこう取れますね。
まぁ練習モードだからあてにならないけど…

ブロック&キャッチでブロックすると得点が高いらしく、成功しやすいようです。
昔ブロックだけの時は全然クリアできませんでしたが、

a0005030_18275.jpg


いきなり1回目で成功。
終了時に「Normal」と表示されました。
おー?
ランクとかあるのかな?

a0005030_182664.jpg


2回目挑戦したら台詞が変わって「Excellent」に。
さっきと言ってることが全然違うw
ちなみに私はブロックの腕の立つ人間ではありません。

a0005030_183693.jpg


相変わらず都合の良いSSしか撮ってません。
で、今日はCrazyStyleの人達と
青固定部屋組んだり6人で遊んだり。
昨日に比べるとそこそこ勝てたかなぁ…?
でも勝率5割は切ってたと思います。
はい、一緒のチームになってくれた皆さんには迷惑かけてばっかり。

久しぶりにSourさんとも遊びました。
やっぱり上手くなってるなぁ…
全然リバウンド取れませんでしたorz
リバウンド0のセンターってセンター失格。
昔平均4点台超えてたリバウンドも今や2点台。
平均レベルが上がったせいか1試合のリバウンド数も減った気がしますけど、
明らかに私リバウンド取れてない…
タイミングきちんとつかまないとなぁ。



で、話は変わりますが、
ちょっとガードも育ててみようと思ったり。
今それなりにできるのがセンターしかなくて、
やっぱりそれだとまずいだろう、と。
一緒に遊ぶ時に他の人にわざわざポジション合わせてもらってますし。
昔からガードやりたかったのはあったんですけど、
3Pの確率がレベルにもろに依存するのが嫌で。
レベル1とかだと全然入らないからなぁ…
まぁセンターやってて辛くなった時の気晴らしというと言い方悪いかもしれませんが、
ガードもやってみたいな、と。
少しずつでもいいから育てていこーっと。

私ガードのキャラはもともとオープンβテストが始まった時に作ったLv.4のキャラがいるんですが、
ガードの代名詞とも言えるべくランニングパスを買うBPがなく。
もうそれなら最初から作り直したほうがいいだろう、と作り直し。
アカウントもう1個取ってキャラ作成。名前は「ToGa」。

a0005030_192228.jpg


自由に好きな相手にパスできるランニングパスと

a0005030_192858.jpg


こぼれ球に強いダイビングキャッチを購入。
この2つはガードの特権ですね。
これで最初に持ってた10000BP使いきり。

Sourさんも一緒にレベル1のキャラを作ったので2人でレベル1~3の鯖へ。

a0005030_194198.jpg


俺TUEEEしてしまった…_| ̄|○
相手チームの方々が初心者っぽい方ばっかりで
偶然組んだもう1人の方が明らかに2ndの動きで
Sourさんも上手いわけで圧勝してしまって。
ごめんなさい、そんなつもりじゃなかったのに…
ちょっと罪悪感。

ランニングパス使って初めて知ったのですが、
キャラの上に「Q」と「E」のマークが出るんですね。
今までほんと知らなかった…w
今までWASDしか使ってなくてQE使うの慣れてなくて
いまいち使いこなせませんでした。
思ったとおりにパスできるようにならないと。

あと、動きがどーしてもセンターっぽくなってしまう…w
ゴール下にすーぐ潜り込んだり。
何やってるんだ私は。
ほんとセンター以外ろくに遊んでなかったのでまともに動けず。
あー、きちんと練習しないとなぁ…

一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。
良ければまた誘ってくださいまし。

----------------

時間は前後しますが、今日がお友達のSelenaさんと遊べる最後かもしれない日。
ご自身のブログで書かれてますが、リアルの都合でしばらくネットにつなげなくなってしまうそうです。

a0005030_110637.jpg


なので最後に1on1で相手してもらいました。
最後なのにろくなSS撮れてなかった…_| ̄|○

クローズドβの時にコンタクト取ってきてくれて
それからずーっと一緒に遊んでくれたSelenaさん。
出逢った時から信じられないほど上手く、
そこに妥協しないでさらに上を目指していたSelenaさん。
ほんと私にはもったいないぐらいのお友達でした。
私は全然上手くならなくて足引っ張ってばかりだったけど…
Selenaさんと一緒に遊べて本当に楽しかったです。
……ちょっと怖かったけどねw

今まで一緒に遊んでくれてありがとうございました。
またリアルが落ち着いたら一緒に遊ぼうね。
[PR]

by netoge_toga | 2006-02-27 23:59 | FREESTYLE | Comments(0)
2006年 02月 26日
2/25【FS】フリーサーバ
ごめんなさい、更新遅れました。

アンケート実施中です。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

期限はちょーど2月いっぱいまでにしようかと。
3月1日にでも時間が取れたら結果を公表しますのでお楽しみに。

---------------

家で使ってるキーボードのスペースキーの右側を押しても反応しなくなった…orz

スペースキーが長くて使いやすかった

プレステ2専用キーボード
http://www.jp.playstation.com/Item/4/6141482.html

をずーっとPCでも使っているのですが、
昨日からスペースキーの右半分を押してもうんともすんとも反応せず。
左半分なら大丈夫なんだけど…
うーん、キー外して掃除したら直るんだろーか。
けっこう気に入ってるだけに別のに変えたくないんだけど。
駄目だったら同じもの買うかなぁ…

---------------

今日もフリースタイル。
ギルドウォーズはお休み。


いやー、別に私としてはフリースタイル引退した、とは思ってなかったんですけどね。
なんか周りとしては「復帰した」という印象のよーで。
まぁ実際2ヶ月ほど遊んでなかったのは事実ですけど、
誘ってくれたらふつーに遊んでたんだけどなぁ…
ただ1人で遊ぶ時の優先度がGW>FSになってるだけで
レベル上げとかするつもり全くないから1人で遊ばないだけだったのに。
もし気にしてた人いたらごめんなさい。


で、今日はSelenaさんとSyuuさんと一緒に3on3。
私センターでSyuuさんパワーフォーワード、Selenaさんポイントガード。
昨日はレベル9~16までのサーバだったけど、
今日は2人のレベルが高いこともありフリーのサーバで遊んでました。



今日は負けまくりでした_| ̄|○
お二人には大変ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

いやー、昨日遊んだ時にも感じましたが、
全体としてレベル上がってますね。
私がさらに下手っぴになってるのもあるんでしょうけど、
固定部屋にわざわざ挑んでくる人ばっかりだから上手い上手い。
レベルを言い訳にするつもりもないけど、ふつーに30台の人もいっぱいいるし。
ほとんど歯が立ちませんでしたorz
つーか私基本的なミスしすぎ。
何度相手にぶつかってボール落としたことか。
ほんと迷惑かけてばっかりでごめんなさい(つД`)
私と一緒に遊ぶ時は相手に10点ぐらいハンデ与えてるものと思ってくださいまし。

ちょっと気になったのがSGの3Pのシュート成功率。
レベル20台でもかなり入ってたのが、30台だとほんとにもう信じられないぐらい入ります。
プロフィールの3P成功率が60%超えてる人見てびびったよ…
2点のミドルと成功率変わらないじゃん。
これ日本のフリースタイルのバージョンが古すぎて
台湾や韓国のバージョンならこんなこと起こらないらしくて
さっさとバージョンアップしろよ、と問題視されているみたいです。
まぁ確かにこんだけ入るとゲームとしてどうか、って気がしますね…
いかにSGを相手にブロックさせない状態にして3Pを打たせるか、みたいな作戦を取られてました。
こーもレベルによって差が出るのなら、やっぱりレベルって要らないよなぁ、と思ったり。


そのせいかSGの人がほんとに多かったです。
今日見た感じとして

SG>>>PG>>C>>PF>>>SF

ぐらいの人数比。ガード大人気。
相手がSG、SG、PGのガード3人チームだったことも何度もありました。
逆にSFの人はほとんど見かけず。
あら、私が昔やってた時はPFと同じぐらいいたと思うんだけどなぁ…
なんでこんなに減っちゃったんでしょうね。
たまたま今日見かけなかっただけかもしれないですけど。


しかし私もうちょっとセンター上手くならないと
まともにフリー鯖でやってけないぞ…?
リバウンドも全然取れないし、ブロックは空振りばっかり(つД`)
何分一緒に遊んでくれるお二人が上手いので
二人がマークについてる敵チームの人が攻めあぐむ
→相手センターにパス→私止められず得点。
というパターンが多くて多くて。
ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
まぁ他のポジションでも同じことが言えると思うけど、
センターがしっかりしないとゲームが成り立たなくなっちゃうからなぁ…
オフェンスはもともと下手っぴだし、
ディフェンスぐらいは足引っ張らないようにしないと。


今日はお二人とも一緒に遊んでくれてありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2006-02-26 23:58 | FREESTYLE | Comments(0)
2006年 02月 25日
2/24【FS&GW】3on3&装備げっと
アンケート実施中です。
良かったら答えてやってくださいな。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

-------------

昨日書き忘れてましたが、昨日から

MMORPG「ラストカオス」
http://www.last-chaos.jp/

のオープンサービスが行われているようです。
オープンサービスってオープンβテストではないのかな?
もう正式サービスと変わらないってことかな?
アイテム課金らしいけど。

ゲームの特徴を見てみると、
いろいろ考えられている感じはしますけど、評判はどうなのかな…?
私の中では所詮韓国製と思ってますけど…w

なんかお友達のSyuuさんがやってみるんだそうで
一緒に遊んでみるかもしれません。
最近他のゲームやってないしw

----------------

今日もまたフリースタイルやってみたり。

今日はこの前仮想IP問題で一緒に遊べなかったQさんと
私のフリースタイルの師匠(と勝手に思ってる)のSelenaさんと一緒に3on3。

私C、SelenaさんPF、QさんPG。
レベル9~16の部屋で遊んでました。

1時間半ぐらい遊んで全勝。
接戦もかなりありましたが、なんとか勝つことが出来ました。
まぁ基本的にSelenaさんが上手いので
私がある程度足引っ張っても大丈夫。
というか私ほんとに駄目駄目でしたorz
いやもう全然リバウンドも取れない…
足引っ張りまくりでほんとごめんなさいorz

しかし何故だがブロックだけはできたり。

a0005030_2332670.jpg


偶然だろうけど1試合で6個も。
ついでにレベル16にアップ。
レベル16だといろいろ新しいスキルが使えるんだっけ。
何から買った方がいいんだろう…?

Qさんに関してはノーコメントでw
今度また一緒に遊ぼうね。

------------

寝る前にちょこっとギルドウォーズ。
ログインした瞬間いきなり知らない人から
「ギルド入りませんか?」とウィスパー来てびびったTogaです。
いやほんとただ単にギルドタグつけてないから声かけてみたらしいですけど、
私気づいてなくてブログ見てダイレクトに声かけてきたのかと思った…
自意識過剰ですw

で、モンクでRAちょこっとやって
あんまり勝てなくて落ちようとしたところにlogramさんよりウィスパー。

a0005030_23322059.jpg


この前もらおうとしてもらえなかった
US版の雪合戦イベントの時の装備をいろいろもらっちゃいました。
ありがとうございます。

何個か装備もらったのですが、これ楽しいかも。
装備制限がないのでモンクの私でもふつーにシールドとか装備できます。

a0005030_23322864.jpg


しかもけっこう強かったり。
PvP装備よりは当然弱いんですが、
RPGの序盤の私だと拾った装備よりかなり上。
何にも追加効果ないので魔法メインでいく時はどーかと思いますが、
雑魚を殴りつつ進むんならこれで充分すぎるほどかも。

a0005030_2332377.jpg


弓タイプの武器ももらったり。
いやー、けっこう面白いw

logramさん、わざわざ届けてくれてありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2006-02-25 23:32 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 02月 24日
2/23【FS】台湾版FSをやってみよー
アンケート実施中。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

ちなみにこれ書いている時点で34通集まってます。
答えてくれた皆様、ありがとうございます。
一応締め切った後に結果は公表するつもりです。
まだの方も良かったら答えてやってくださいな。

------------

飛天online
http://www.gamania.co.jp/domo/

がクローズドβテスターを募集しています。
4Gamer枠はこちらから。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060224150321detail.html

グラフィックを見る感じだと
マビノギやヨーグルティングと似たトゥーンレンダリングを使ってて(素人なので違ってたらごめんなさい)
かわいらしい感じでけっこう流行るのかなー、と思ってみたり。

出逢いをテーマとしたMMORPGで
設定した干支と生年月日で運命の相手が決定されて
その相手だと特別な関係を結ぶことができるんだそーで。

これを見て信Onで初期にあった徒党名システム(名前違ったかも)を思い出したり。
信Onの場合もPCに生年月日が指定できて
特定の人と徒党(パーティ)を組むと徒党名が出てステータスが上昇したりしたんですよね。
何十種類かあって1番良いのが「七人の侍」だかなんだかで全ステータス40%アップだったかな?
しかしこのシステム、廃止されちゃいました。
1つの理由はステータス増加が強すぎたこと。
割合なんで高レベルだと増加分がさらにアップ。
また増加が強すぎたせいでみんなが意図的にこの組み合わせを作ろう、としたのも原因でしょう。
ランダムじゃなく同じ人が組んだら必ず同じ徒党名になってたので
固定徒党や2アカの人はキャラ作る時から
何度も作り直してベストの徒党名が出るよう作り直し。
細かい仕組みは知られてなかったと思いますが、
それなりに簡単にベストな組み合わせはできたようです。
個人的には同じ人が組んでも毎日違うような徒党名システムにすれば良かったんだと思うけど。

この飛天onlineを見ていると同じことが起きるんじゃないかと。
そんなどんな相手だか分からない運命の相手を探すよりも
気の合う友達と運命の相手になってた方が手っ取り早いわけで。
恩恵が多ければ多いほどそういった傾向は強くなるでしょう。
どれだけ意図的に調整できるのかは分かりませんが、狙う人達は絶対いると思います。

他にもいろいろ独自な要素が入ってるんで
ひょっとしたらそこそこ流行るかもしれません。
応募してみたい方はどーぞ。

--------------

今日はギルドウォーズプレイ日記はお休みします。
期待していた方ごめんなさい。

昨日と一緒のMe/Nで
ちょこっとRAやったことはやったのですが、あんまり勝てず。
まだまだビルドに慣れてない印象だったり。
難しいなぁ…

---------------

で、今日は何をしてたかというと、

a0005030_00348.jpg


突然な話ですが、FreeStyle台湾版をやってみました。
いやなんかお友達のSelenaさんが
やってみたいんだけどアカウント登録が分からない、って言ってて。
諦めてSelenaさんは寝ちゃったんだけど、
それなら私が挑戦してみようかな、と急に思ったり。

台湾 FREESTYLE 2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1131379041/

を参考にしつつやってみたらアカウント登録できちゃったので試しにやってみました。
もしこのブログ見てて遊びたいけど遊び方が分からない、って人には
コメントでもメールでも送ってくだされば教えますけど、何かあった場合は自己責任でお願いします。

とりあえずキャラ作成。
当然全部中国語です。
日本版とボタンの配置は一緒なのでそれを頼りにしつつキャラ作成。
最初「中鋒」ってのがセンターのことって分からなかった…
ちなみにフォワードは「前衛」、ガードは「後衛」でした。
ステータスの漢字も見てみると面白いですね。
ブロックが何故か「火鍋」になってるし。

a0005030_005460.jpg


キャラを作ったのでサーバ突入。
「HINET」や「So-net」、「Seed net」ってのはプロバイダかな…?
同じ回線同士でやった方がラグが少ない、とかあるのかな?
とはいえHINET以外はガラガラ。
ちなみにこれ日本で深夜2時ぐらいの状態。
サーバ数自体は3ページぐらいありました。
しかもこれ「新手(多分ルーキー)」リーグだけ。
新手の隣の2つはクリックできなくて見れませんでしたが、サーバ自体はかなりいっぱいあるようです。
人がばらけているだけなのかも。
一応私So-netのADSLですが、日本のSo-netだと関係ないだろーし、So-net人いねー
ということでHINET 1-3Lvにお邪魔。

a0005030_011036.jpg


まずはスキル見てみたり。
スキルを見ようとするといちいちパスワード要求されるのがめんどくさー。
そもそも日本でどれだけスキルあるのか分からなかったりしますが、
日本と同じぐらいはあったと思います。
日本だと試合で稼げるBPを貯めないと買えないもの、
リアルマネーを使わないと買えないもの、の2タイプありましたが、
台湾版ではそーいうことはなくどのスキルもどちらでも買えるようでした。
私は台湾の方がいいなぁ。
日本の場合だと試合で有利になるにはリアルマネーを絶対に使わなきゃいけない、
ってのが嫌な感じじゃないですか。
まぁビジネスとしてはそっちの方がいいんだろうけど。

a0005030_012998.jpg


とりあえず練習モードで練習。
あら?このマップって見たことない気が。
こんなのありましたっけ?
プールの中をイメージしたような感じなんですけど。

とりあえずてきとーに練習。
2chの台湾スレに「3Pがフリーの時に高い確率で入る」といったことが書かれていたので試してみましたけど、
Lv.1のセンターでもがんがん入ります。
4本中3本入ったり。
まぁ偶然かもしれませんが、少なくとも日本じゃLv.1ガードでもこんなに入らないはず。
つーか打つシュート打つシュートほとんど入ります。
こんなんじゃ練習ならんぞw



とりあえずてきとーな部屋に入ってみることに。

a0005030_015243.jpg


日本と部屋の構造が違いますね。
日本だと6人ごっちゃって感じでしたが、こちらはまず3人チームを先に作るって感じ。
しかも部屋に誰が入っているか一目瞭然で分かります。
絶対こっちの方がいーよw
何で日本はわざわざ分かりづらい仕様にしたんだ…?

てきとーに2人既に入ってる部屋に突入。

a0005030_02437.jpg


リーダーじゃないので分からなかったりしますが、
3人そろったところで対戦相手を選ぶ形式のようです。
どうなってるか分かりませんが、相手チームが来たところで断ることも可能な模様。
絶対こっちの方がいーよw



んで、試合開始。

a0005030_021748.jpg



負け(´・ω・`)

a0005030_023015.jpg


勝ち(`・ω・´)


レベル2に上がるまでやったのですが、1勝3敗でした。

台湾の人とやるとラグがきつい、とスレには書かれてましたが、
私の回線では4試合中ラグがきつくて試合にならなかったのは1試合ぐらい。
後はちょっとラグがきついかな、といった程度でした。


やはり気になったのはガードの3ポイントの確率の高さかな?
フリーだとこんなレベルでもぽんぽん入ります。
5割どころじゃないです。8割ぐらいあるんじゃないのかな。
ミドルでもそうですが、ナイスパス補正とかなくてもフリーならどんどん入る感じ。
でも逆にフリーにさせなければ
たとえブロックとかハンズアップとかしなくても著しく落ちるようで。
ならフリーにさせるなよと残りの2人に言いた(ry

あとボールの跳ね方が日本とだいぶ違いました。
この跳ね方なら入らないだろ、と思っていたのに違って入ったり。
リバウンドは跳ね方見て取らないと全然予測できず。
慣れないとけっこう難しいかも。

プレイヤースキルについては低レベルの方は
日本も台湾もあんまり変わらないんじゃないのかな…?
レベル3までなんで1日2日やればあっという間に卒業しちゃうと思うんですが、
新規が今でもそこそこ入ってるって感じなのかな?
台湾の方が先にサービスされてたはずだけど、台湾だとまだまだ人気なのかな。


まぁいつものフリースタイルとちょっと違って楽しかったです。
一緒に組んでくれたフォワードとガードの方、ありがとうございました。
絶対ここ見てないと思うけどw


-------------

で、翌日Selenaさんに台湾版の遊び方教えたのですが、
Selenaさんの方はラグがきつくてまともに遊べる状態じゃなかったそーで。
回線状況によって違うんだと思います。
しかし一緒に遊ぶ人いないんなら私ももう台湾版やらないかもw
[PR]

by netoge_toga | 2006-02-24 23:59 | FREESTYLE | Comments(0)
2006年 02月 23日
2/22【GW】Anti Attacker

アンケート実施中。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

今日は2部構成です。
下のFS編も良かったらどーぞ。
つーか昨日今日とブログ長すぎorz

--------------

何故か遅れて載ってたChampionship準優勝のWar Machineのインタビュー。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060222224856detail.html

War Machineという名前自体がGWだけではない有名なギルドの名前と初めて知ったのですが、
50人もメンバーがいるのね…
8人しかGvG参加できないのに8人の選出なんてどうやってるんだろーか?
サブギルドもいっぱいあったりするのかな?
そんだけいるといろいろと大変そうだ…


話変わりますが、昨日Qさん(↓のFS編参照)とお話したんですが、
もともとQさんは私と一緒でコンシューマのネトゲから入っていった人なんですけど
(メールの内容もネトゲやるのにどんなPC買ったらいいか、というものだった)、
ファンタジーアースは知ってて興味示しても
ギルドウォーズは知らなかったんですよね。
あぁやっぱりギルドウォーズはマイナーだなぁ、と思ったり。
世界で100万本以上売れてるとはいえ、日本じゃ流行るの無理かな…

----------

今日はFSの方やってたんでGWの方はちょこっとだけ。

昨日で報酬が6000超えたので
欲しかったスキルを封印解除。

a0005030_23151868.jpg


a0005030_23153060.jpg


a0005030_23154232.jpg


a0005030_2316184.jpg


よーし、これで「てきとうにっき」さんに載ってた

Me/N Anti Attacker
http://oooo0ooooo.exblog.jp/1420847/

作れるぞっと。

インスピレイションがメインに使う特性なのでキャラ作り直し。

a0005030_23161668.jpg


あれ?
インスピレイション系の詠唱半減とか再使用時間半減の杖が使えない…
とよく見ると、
ふつーは同じ系統の特性ポイントがあればいいのに
インスピレイションだけイリュージョンやドミネーションが必要だったり。
あれ?なんでこうなってるんだ?
なんでインスピレイションだけ特別扱い…?
バグとは思えないけど、何か理由とかあるのかな?

a0005030_2316307.jpg


左手に持つのはきちんとインスピレイションになってるのにね。
なんでこーなってるんだろ?
結局右手はカース、左手はインスピレイションにしてキャラ作成。

a0005030_23164248.jpg


・フェイリア スピリット
・フェイリア プライス
・エンフィーブル
・スピリット シャックル
・スパイトフル スピリット
・パラシティック ボンド
・リゾルブ マントラ
・リザレクション シグネット

のAnti Attackerビルド完成。

基本的に相手が何かしら攻撃するとダメージ受けたりするHexをばらまくことによって
相手の攻撃を防ぐビルドです。

使い方は「てきとうにっき」さんのところに書いてますけど、一応説明。

フェイリア プライスとフェイリア スピリットはセットでかけます。
この2つは↑の説明文を見てもややこしいですが、
それぞれ25%の確率で攻撃をミスする効果があって
それとは別にミスした時にそれぞれエネルギー回復、ダメージの効果があるようです。
ミスした時の効果自体は25%の確率に関係なく相手の攻撃をミスさせれば発生。
なのでフェイリア スピリット+ミッドナイト シグネットで
相手を暗闇にして攻撃空振りさせまくってエネルギー回復、といったビルドも多く組まれているようです。
個人的には相手がミスしないとエネルギー回復しないのであんまり好きじゃないですが…

このビルドの場合はセットで2つかけて相手の攻撃をミスさせる効果をアップ。
確率は乗算になってるようで
0.75×0.75×100=56.25%の確率で相手が攻撃をミスするようになっているようです。
両方とも効果が30秒と長いのでこの2つを相手ウォーリアにかけるなどしてセットで妨害。
このビルドだとエネルギー消費が多いスキルが多いので
この2つのセットは優先的にかけておいた方がいいかも。

エンフィーブルで衰弱をばらまき。
衰弱自体キャスターにはほとんど意味ありませんが、
物理攻撃のダメージは1/3になってしまうのでウォーリアやレンジャーには効果あり。
すぐ消されることが多いですが、コストも軽いので暇さえあればかける感じ。

スピリット シャックルは対レンジャー向け。
ゲイル使いウォーリアにもいいかも。
攻撃するたびに相手のエネルギーを減らしてスキルを使えないようにします。

スパイトフル スピリットは一見ダメージ量も低く、
エンパシーやバックファイアと比べて劣るように見えますけど、
スキル使おうが攻撃しようが何しようがダメージ発生。
1回のダメージ量は低いですが、なんだかんだでやっかいなスキルです。
効果時間>Rechargeとなってるし周囲にダメージばらまくしでさすがはエリート。
これは誰に対して使ってもOK。
上2つがウォーリア、レンジャーに有効なのに対して
こちらはキャスターにも有効だからキャスター向けかな?


これら3つの組み合わせをいつものよーにパラシティック ボンドで蓋。
回復スキルはこれしかないんでばらまくと生存率アップ。
というかばらまかないと余裕で死ぬw


そして詠唱時間が2秒、3秒と長いスキルが多いので中断されないようにリゾルブ マントラ。
こんなマントラってあったんですね、
私このビルド見るまで知らなかった…


いつものリザレクション シグネットでおしまい。


とりあえずRAいってみよー


a0005030_23165965.jpg


いきなりパーティにモンクの方がおられたこともあって7連勝できたり。
一緒に組んでくれたパーティの方ありがとうございます。

まだこのスキルを全然使いこなしたわけじゃないですが、かなり地味。
もともとサポート系は地味だと思いますけど、
自分が役に立ってるんだかどーだか全然分からなかったり。
一応7連勝できたんでそれなりに役に立ってたとは思うけど。
前やってた対ウォーリアのN/Meは
ウォーリアを完全に抑えつける、って感じでしたけど、
こちらはある程度攻撃は通すけど全体として地味に削る、という感じ。
ダメージ与えられるのもそれぞれちょこっとずつだからなぁ。

まだHexばらまき型ビルドに慣れてないのもあるんですが、
このビルドの難しいところは誰に何をかけて抑えるか、ということ。
ウォーリア、レンジャー、エレメンタリスト、モンクみたいなきれいな感じだと
それぞれ使いわけできるのですが、
相手にウォーリア3人とかいた場合、
誰に何をかけるのが1番有効なのか、と考える必要が出てきます。
それがまた難しかったり。Hexの維持もしないといけないし。
もうちょっと練習しないと。


今日はこのRA1回しかしてないのでまた練習してみます。
といったところで今日はおしまい。
[PR]

by netoge_toga | 2006-02-23 23:17 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 02月 23日
2/22【FS】久々のフリースタイル
今日発売の

ファンタジーアース
http://www.playonline.com/fe/

のGAME Watchのレビューと開発者インタビュー。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060222/fearth.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060223/feint.htm

もうなんか突っ込みどころがいっぱいなわけですが。

送られてきたメールには「β版から大きな進化」とか書かれているのに
「あまり大きな変更は入れていない」とか書いているし…w

レベル25→40にいきなりレベルキャップを上げるのもどうかと。
レベル1でも5人で立ち向かえば勝てるってねぇ…
参加人数に制限あるんだから
「レベルの低い人は来るな」という状態になっても不思議じゃないのに。

あと、現時点でスキルポイントの再振り分けができない、
スキルツリーが隠されている状態で
スキルを取得していかないと次のスキルが見えない、なんて
失敗したら1からやり直さないといけない状況にしてますか。
「スキル探索の面白み」って…
2,3ヶ月かかるレベル上げを喜んで何度もやる人なんてどれだけいるんだ?
少なくとも私はどういう取り方をしても大丈夫、なんてバランスは全く期待していないので
事前にネットで調べてベストと思われるスキルの取り方を予め考えます。

未実装要素もかなりあるような気がするんですけど。
これって正式サービスですよね…?
ネトゲは後でいくらでも修正できる、という面があるせいか、
完成度低いまま出しても大丈夫、と開発側に思われているような気がします。

-----------

えーっと、
この前久しぶりに私が信Onやってた頃にお世話になった人からメールが来た、
という話を書きましたが、
そのメールで今フリースタイルをちょっと遊んでいる、という話を聞きまして。
今日2人の時間が合ったのでせっかくなので一緒に遊ぶことに。


a0005030_231165.jpg


ということで久しぶりにFSにログイン。
ちょーど2ヶ月ぶりぐらいですね。
サーバ名がいろいろ変わってるなぁ。

これ夜11時ぐらいの時に撮ったやつなんですが、
けっこう人減っちゃってる?
昔は混雑しているサーバが5つか6つぐらいあったと思うのですが、
今はばらけてるとはいえ3つあるかどーかぐらい。
半分以下とは言わないまでも2/3ぐらいになってるような気がします。

a0005030_23112340.jpg


何やらメッセージが来てたので見てみると
12月22日付けでクローズドβテスト記念Tシャツが。
こんなの送るのに何ヶ月かかってるんだ…w


a0005030_23113940.jpg


そして信On時代のお友達と再会。Qさんです。
(名前出していいかどーか聞くの忘れたのでアルファベットで、って昔名前出したりしてますがw)
いやほんとこうやって会うのは1年半ぶりぐらい。
なつかしー
わざわざ連絡取ってきてくれてほんと嬉しいです。
フリースタイルではPGなってました。
私レベル抜かれてるしw

で、まずは1on1やってみよー、ということになったのですが、


a0005030_2311531.jpg


まだこのバグ治ってなかったのですか_| ̄|○
これクローズドβ当時からあるよねえ…
部屋変えたりコート変えたりリーダー変えたり
いろいろやってみてもどーしても出来ず。
今まで管理とかどーでもよくてほとんど気にしてませんでしたが、
初めてハンゲームに殺意を覚えました。
せっかくの再会を邪魔するんじゃないやい!ヽ(`Д´)ノ

結局Qさん落ちられて一緒に遊ぶのはまたの機会に。
うぅ、せっかく会えたのにorz
また今度一緒に遊んでください。


で、1人でGWの方やってたのですが、
Syuuさんから今5人でやってて1人空きがあるから来ないか、と誘われ。
再びFSにログイン。

a0005030_2312976.jpg


久しぶりにCrazyStyleの皆さんと遊んでもらいました。

2試合遊んだのですが、結果。

a0005030_23122746.jpg


a0005030_23123699.jpg


まぁ当たり前ですが、全然駄目でorz
もともとやってた時期だって
ここの人達相手じゃ足引っ張りまくりだったのに
久々にやって活躍できるわけでもなく。
一緒のチームで遊んでくれた皆さん、ごめんなさい。

しかしリバウンドが1個しか取れてない言い訳じゃないですが、
リバウンドそのものが全然発生しなかった…
やけにミドルシュートが入ってるなぁ、と思ったり。
1試合で5,6回ぐらいしかリバウンド発生しなかったんじゃないのかな。
後でSyuuさんに聞いたのですが、PCのレベル高いとこんなもんなんだそーで。
私から見たイメージだとちょこっとフリーになったら
ほぼ確実にミドル入ってるって感じでした。
レベルに関わらず他の人達が上手いのもあるのでしょうけど。


1人落ちられるということで面子がそろわなくなって解散。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。


せっかく久しぶりにログインしたので
ちょっと練習も兼ねて野良巡りしてみることに。
レベル16までのサーバに入って空いてた部屋に突入。


a0005030_23124529.jpg


また負けましたorz
でも7割勝ってる相手センターとそこそこ張り合えて
リバウンドもそこそこ取れたので個人的には満足。
もともと苦手だったブロックも1回決められたし。
って、相手センターにMVP取られてますけどねw
私が敗因ですごめんなさい。


そして別の部屋に入ってまた遊ぼうとしたのですが、
スタート時にクライアント落ち。
このバグもまだあったのね…
2ヶ月やってなかった割には全然進歩してないよーな気がしますが気のせいでしょーか?
気分が途切れちゃったので今日はおしまい。



まぁでも、久しぶりに遊んで楽しかったです。
一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。
レベル上げを一生懸命やる、ってことは今後もないと思いますが、
たまに遊ぶぐらいならいいのかな、と思ってみたり。
まぁこんな下手っぴで良かったら誘ってやってくださいな。
[PR]

by netoge_toga | 2006-02-23 23:12 | FREESTYLE | Comments(2)
2006年 02月 22日
2/21【GW】The Last Pride考察
アンケート実施中です。
期限は一応1週間を目処に考えてます。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

多くの方が答えてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
コメントも大変励みになります。
コメントに対する返事とかもしたいのですが、今日は長くなりそうなのでまた次回以降に。
あ、別に無理にコメント書いてくれなくてもいいですので。

-----------

明日より

ファンタジーアース
http://www.playonline.com/fe/

の正式サービスが始まるようですね。
メールが来てました。必死だな…w

メールには「β版から大いなる進化」とか書かれてますけど、
具体的なことは何にも書かれておらず。
良い評判は全く聞きませんが、大丈夫なのかな…?
スクエニブランドである程度は売れるでしょうけど。


珍しくもう1つスクエニネタ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060221/ffup02.htm

FFXIで大規模なバージョンアップがあったよーで。
今ごろ第2弾のPvPシステムが追加されてるのか…
72対72が可能ってFEの50対50より多いんですけどw
それで良いのか、って思っちゃう。

↑の記事でも批判されてますけど、
RMT対策が一度に宅配で100万ギルしか送れないようにするってのはねぇ…
私が遊んでた当時は100万って大金でしたが、今はインフレが進んでいるようで。
RMTの是非は置いといて、
RMTさせたくなかったらレアアイテムをトレード不可にする、
お金を簡単に稼げるようにしてお金の価値を減らす、という方針が1番だと思うのですが。
相変わらず小手先だけの変更だなぁ、と。

基本的に私アンチスクエニなので気分を害した人いましたらごめんなさい。

---------------

a0005030_21371221.jpg



チャンピオンシップいーっぱい。
台湾で行われたチャンピオンシップの試合は今は全試合見られるようになってるんですね。
いつまで見られるのかよく分かりませんが、せっかくの機会。

a0005030_2137451.jpg


今日は決勝戦第二試合、
Rank1位ギルド「The Last Pride」対Rank2位ギルド「War Machine」(両方とも韓国所属)の
試合を観戦してみました。

a0005030_21375975.jpg


両チームのメンバーはこんな感じ。
(どーせ誰でも見られるので名前消さずそのままにしてあります)
どちらも全ジョブ入っててバランスの良い構成のようですね。
この前War MachineのGvG観戦した時は
W/E4人、R/Me2人、Mo/N2人の極端な構成でしたけど、
War Machineの方もメインメスマーやネクロマンサーも入ってるなぁ。
War Machineはエレメンタリストはいないのか。

もう結果は分かってるので今日は勝ったThe Last Prideの方に注目。
ずーっとビルドを観察してました。
何のスキル使ってるか見るので精一杯で戦略とかは全く見てないです。
どーせ私GvGやったことないから戦略とかあんまり分からないし。
今日はThe Last Prideのビルドについていろいろ考察してみます。

#いきなり話逸れますけど、なんでThe Last Prideの略称は「EvIL」なんだろう…?
#略称は正式名称と関係なくつけられるはずだけど、
#「v」ってどこにも入ってないじゃん!と思ったり。

a0005030_21404367.jpg


あれ?試合開始にいきなり死んでる人がいる…?
と思ったらこの人審判なのか。
9人パーティになってるじゃん!と気づくのに時間がかかりました。
不正(どうやってやるのか分からないけど)防止なのかな?
しかしこれは大会の特別措置なんでしょうけど、
9人目のパーティってシステム的に可能になってるんだなぁ。
やっぱり将来的には16人パーティとかなったりするのかな。


1試合見ててほぼ全てのスキルが把握できたので紹介。
私がざっと見ただけですので
多少見落としがあったり間違いがあったりするかもしれませんが、ご了承ください。
上から順にいきます。


E/Mo(1)

・ライトニング ストライク
・ライトニング オーブ
・エネルベイト チャージ
・ブラインド フラッシュ
・ウォード アゲインスト メイレー
・エーテル プロディジー(エリート)
・ヒール パーティ
・リザレクション シグネット


けっこうよく見る?タイプのエレメンタリスト。
エレメンタリストはエアーメインの人が多いですね。
状態異常と攻撃がそろってるしなぁ。

ライトニング ストライク&ライトニング オーブのダメージ、
エネルベイト チャージ(衰弱)&ブラインド フラッシュ(暗闇)&
ウォード アゲインスト メイレー(結界範囲内は近接攻撃50%回避)の対ウォーリアスペル。
エネルギー消費がきついところを

Ether Prodigy(エーテル プロディジー)
 Description:他の全ての付与を失いますが、5~20秒の間6ずつエネルギーが回復します。
         効果が切れる時、術者のエネルギー毎に2のダメージを受けます。
         この魔法は疲労状態を引き起こします。エリートスキルです。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Energy Storage. 効果時間増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

エリートのエーテル プロディジーを使って補います。
回復が追いつかない時はエーテル プロディジーを使って
リチャージ0のヒール パーティでサポート。
ヒール パーティはエネルギー消費多いし、ディヴァン ブーンの効果が乗らないらしいので
エーテル プロディジーを組み込んだE/Moと相性が良いみたいですね。
サポート的、第3のヒーラー的役割。


W/Mo(2)

・バックブレイカー(エリート)
・イレジスティブル ブロウ
・ブル ストライク
・ヒーリング シグネット
・ラッシュ
・フレンジ
・リザレクション シグネット


ハンマー持ちウォーリア。
1つスキルが分かりませんでした、ごめんなさい。
サブのMoのスキルを使ってないから、何か1個入ってるのかな…?

イレジスティブル ブロウやブル ストライクといった
エネルギー消費タイプのスキルを多く使ってたのが印象的。
ウォーリアってこんなにエネルギー余るものか、って思ったぐらい。
バルタザール スピリットでも狙われたキャスターにでもかけてたのだろーか。
エネルギーを消費するスプリントじゃなく
アドレナリン消費のラッシュを使ってたことも印象に残りました。
初めて見るタイプかも。
ノックダウンさせつつ連続的にダメージ与えるタイプかな…?


R/Me(3)

・アプライ ポイズン
・クリップル ショット
・ディストラクト ショット
・サベージ ショット
・ディストーション
・ブラックアウト

なかなかちょーど良い具合にスキル使ってくれなくて
2つ見落としてしまいました。ごめんなさい。
つーか、よく考えたらどっかにまとめページとかあったりするんじゃないだろーか。
ふつーに残り2つ埋めるとしたら
トロル アングエントとリザレクション シグネットかな。

いつものやつですね。
というぐらいよく見る組み合わせのR/Me。
アプライ ポイズン+クリップル ショットで不自由&毒を同時に入れて不自由を蓋。
ディストラクト&サベージで相手の行動を中断。ブラックアウトで駄目押し。
ディストーションで回避に(多分)トロル アングエントで回復。
しかしこのタイプだと特性ポイントに振るの難しいような気がするんですけど、
みんなどうやってるのかな…?


W/E(4)

・ゲイル
・セバー アーテリー
・ガッシュ
・ファイナル スラスト
・チャージ!(エリート)
・シールド アップ!
・ヒーリング シグネット
・フレンジ

チャージ!やシールド アップ!で全体の力を底上げする役目のW/E。
エリートをチャージ!で使う場合は
強力なエリートがない剣持ちが多いですね。
斧やハンマーだと強力なエリートありますし。
んで、いつものゲイルと。
よく見るタイプのウォーリアです。
スタンスはフレンジしか入れてないから使うタイミング難しそうだけど…

珍しく防御力アップ&投射攻撃ブロックのシールド アップ!を入れてますが、
そんなことより気になるのがリザレクション シグネットを入れてないこと。
他にも何人かいるのですが、
このギルド確実にリザレクション シグネットを入れてないキャラが何人かいたり。
私はGvGはやったことないのでそーいうものなのかもしれませんが、
それだけ倒されない自信がある、ということでしょうか。
その分スキルを入れれば確かに死ににくくなるけど…


Me/E(5)

・アルカナ シーヴェリー(→ゲイル)
・マインド ラック
・エネルギー サージ(エリート)
・エネルギー バーン
・ウィリアス シグネット
・シャッター エンチャント
・ブラックアウト
・ドレイン エンチャント


4Gamerの記事で話題になってたメスマー。
アルカナ シーヴェリーで相手のスキルを盗むというやつ。

話ずれますけど、「無更新日記」さんの方で

封鎖Build
http://niece.blog5.fc2.com/blog-entry-236.html

のところでこのアルカナ シーヴェリーを使ったビルドが紹介されてますね。
この記事が出る前に私もエコー+アルカナ シーヴェリーって言ってたんだぞ!
と軽く自慢w

で、このキャラですが、
アルカナ シーヴェリーのせいで何をもとから持っていたのか非常に分かりにくいのですが…
(ブラックアウトも相手R/Meから盗んだものかもしれない)
一応載せてるのが使っていたスキルです。
恐らく意図的に相手のW/Eのゲイルを盗むことを前提として
サブをEにして特性ポイントをエアーに4振ってます。
アルカナ シーヴェリーはギャンブル的、というよりも
相手W/Eのゲイルを確実に抑える、といった方が良さそうです。
どーせWar Machine相手だと分かってますし、その中には確実にゲイル使いW/Eいますしね。

残りは基本的に枯渇Spiker。
枯渇Spikerの強いところは
エネルギー サージとバーンという2つの似たようなスキルを持ってるところですね。
最初なんでたいして効果変わらないのに2つもあるんだ?って思ってましたけど、
2つ組み合わせると強いですよね。
さらにシャッター&ドレイン エンチャントでEnchant剥がし。
しかしこのキャラ、ウォーリアを含む他のキャラが回避なり回復スキルを持ってるのに
1個も回避or回復スキルを使ってませんでした。かなり特殊な構成。
こんなビルドで私RA行ったら即死しそうw
TAでも耐えられないだろうな…
4対4より8対8の方が前線ができて上手く立ち回ればなんとかなりそーな気もしますが、
それでも狙われやすいメスマーだからなぁ。


N/Mo(6)

・ブラッド オファー(エリート)
・ブラッド リチュアル
・ライフ サイフォン
・フェイントハート
・エンフィーブル
・ドロー コンディション
・ホーリー ベール


サポート的ネクロマンサー。
多分残りの1個はリザレクション シグネットじゃないのかな…?
私がやってたN/Meのように
フェイントハート&エンフィーブルで相手のウォーリアを弱体。
ライフ サイフォンは蓋兼回復。
そしてブラッド リチュアルで味方のエネルギーを回復&自分はエリートのブラッド オファーで回復。
ドロー コンディション、ホーリー ベールで味方の状態異常&Hexを解除。
攻撃力はほとんどないですね。


Mo/N(7)

・ディヴァイン インターベーション
・デイヴァイン ブーン
・ピュリティ コンテンプレイション
・フォーチュン リバーサル
・プロテクティブ スピリット
・メンド エイル
・ホーリーベール
・ブラッド オファー(エリート)


一般的なBoonProt。
ディヴァイン インターベーションをリザレクション シグネットに変えれば
私が普段使ってるやつと全く同じ。
このキャラも確実にリザレクション シグネット持っておらず。

Divine Intervention(ディヴァイン インターベーション)
 Description:味方が魔法を受けてから10秒間に致命的なダメージを受けた場合、
         ダメージは無効になり、さらに26~240のヘルスが回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:30 秒
 Linked Attribute:Divine Favor. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

ディヴァイン インターベーションかー…
使ってみたいスキルですけどね、ある意味復活魔法だし。
しかしこのスキルをリザレクション シグネット以上に有効に使える自信は私にはないなぁ…
回復量はけっこうあるけど、どうなんでしょうね。
リチャージが30秒あるからなぁ…
装備持ち替えしてリチャージ半減狙う?
RAやTAだとほとんど使ってる人見ないけど、けっこう使ってる人いるんだろーか。


Mo/N(8)

・ディヴァイン インターベーション
・デイヴァイン ブーン
・デボーション シグネット
・ピュリティ コンテンプレイション
・フォーチュン リバーサル
・メンド エイル
・ホーリーベール
・ブラッド オファー(エリート)


同じくBoonProt。

こちらもリザレクション シグネットなし、ディヴァイン インターベーション入り。
プロテクティブ スピリットの代わりに
エネルギーを使わない回復スキルのデボーション シグネット。
N/Moのブラッド リチュアルの優先順位がMo/N(7)>Mo/N(8)になってるのかな?

BoonProtは2人でやるとけっこう難しい気がしますけどね。
Enchantがかぶっちゃって。
まぁ世界1位にはそんなこと関係ないでしょうけどw



以上、ビルド紹介おしまい。
あー、疲れたw

チームビルドとして見ると、気になるのがかなり防御よりになってること。
1on1で相手を倒せるようなキャラはほとんどいないんじゃないか…?
特に対ウォーリアに対して充分すぎるぐらいの対策をしてあります。
このあたりは対War Machineを意識したのかな…?
攻撃力が足らないような気もしますが、そのあたりはFocusでなんともないのかな。
まぁ、何よりもまず死なないことが大事ですし、
このぐらい防御よりでも良いのかもしれない。

前にWar MachineのGvGを見た時には
どこにでもあるようなビルドでしたけど、
The Last Prideの場合はかなり違いますね。
これコピーしたってよっぽど連携が取れてないと勝てないだろうなぁ。
参考になるよーなならないよーなw
GvGをやってる人には参考になったのかな…?



で、もう1回見て戦術とかも見ようとは思ったのですが、
1試合20分以上かかるので面倒なので今日は止めておくことに。
気が向いたらまた見るかもしれません。



そして今日も報酬稼ぎにRA。
今日は枯渇Spikerで出動。
いやー、枯渇Spikerって流行ってますね。


a0005030_21413742.jpg


1パーティに3人いるぐらいにw

個人的には狙われるともろいのがあんまり好きじゃないんですけどね。
グレンス バランス組み込んで回復サポートしたビルドで
ファントム ペインからシャッター デリュージョンのコンボの方が好きかも。

今日は全然動きが駄目で狙われてすぐ死んでばっかり。
エネルギー バーン唱えてたらバックファイアもらってダメージ、ということも。
まだまだ使いこなしてないなぁ…

うーん、今日中には報酬6000に達するのは無理そうだ。
と思っていたのですが、
ラストにしようと入ったRAがパーティに
今日初めてモンクの方がいて良い感じ。
まぁ、後で分かったのですが、このモンクさんはホーリー&プロテクションタイプで
けっこう攻撃タイプだったんですけど。
なので誰かしら(私が多いw)死にやすいのですが、
すぐに復活させてフォローに入ってみんな上手いです。


a0005030_21414647.jpg


RA10連勝どころかTAにまで行って14連勝までいきました。
おー、RA上がりでさらにTAでも4連勝するなんて。
15戦目は同じギルドタグつけた4人組で成す術なく負け。
って、私が死にまくったのが原因でしたけど…
イレジスティブル ブロウ連発してくるハンマー持ちR/Wと
枯渇Spikerメスマーに狙われるとあっという間に死んでしまうorz
迷惑かけてごめんなさい。・゚・(ノд`)・゚・。


でもおかげで報酬6000超えました(`・ω・´)
RAで一緒に組んだ皆様、ありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2006-02-22 21:43 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 02月 21日
2/20【GW】ちょこっとモンク
えー、ということで2周年記念?アンケートを作ってみました。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

もし良かったら答えてくださいまし。

まぁなんでアンケートなんてするの?と聞かれたら
基本的に自己満足のためです、と答えます。
このブログって基本的にコメント少ないから
フィードバックがほとんどないじゃないですか。
見て何をどう思ってるのかいろいろと不安で。
過去2回ほどやってみたアンケートだといろいろ書いてくれる方が多くてそれが嬉しくて。
お手数かけますけど、1年に1回ぐらいだからいいよね?
答えてくれるとTogaは大変喜びます。

------------

今日はモンクでRA。

はい、RPGやるとかいいつつ全然やってないですね。
やろうやろうとは思っているのですが、
たかだか1時間遊んだぐらいで役に立ちそうなスキルが入らないのが嫌で。
それならPvPで遊んで少しでも報酬貯めて
役に立ちそうなスキルorビルドを作って
みんなと遊ぶ時に少しでも足を引っ張らないようにしておきたい、
と思ってしまいます。
もうちょっといろいろビルド試してみて
いろんなパターンができるようにならないと。


この前書きましたが、今の目標は「てきとうにっき」さんに書いてあった

Me/N Anti Attacker
http://oooo0ooooo.exblog.jp/1420847/

前使ってた対ウォーリア、レンジャーN/Meと
けっこうスキルかぶってるかな?と思ってましたが、
エリートのスパイトフル スピリットを解除したりしないといけなくて必要な報酬は6000。
今手持ちが4000弱。
よーし、頑張って2000ちょっと稼ぐぞ!(`・ω・´)


ということでモンクでRA突入。
最近またモンクやってなかったしね。
多少はやらないとすぐ腕が鈍っちゃう。

a0005030_0353576.jpg


同じパーティのネクロマンサーの人からもらったデス ノヴァ。
多分本人は悪気はないんでしょうけど、
戦闘開始前にもらったりすると
「お前どーせ30秒で死ぬだろ!」と思われているよーな気がしてしまいますw
ピュリティ コンテンプレイションで吹っ飛ばした(ry
そう簡単に死んでやるもんか!と操作に気合が入ったり。
デス ノヴァ自体は
コストも軽いしRechargeないし使いやすいスペルだとは思いますけどね。
しかし味方が死ぬ時に発動するっつーのはあんまり馴染めなかったり。
まぁ、もともとこのネクロマンサーの方は
「てきとうにっき」さんに載ってた

N/Mo Minion Bomber
http://oooo0ooooo.exblog.jp/2138070/

に近いビルドだったと思います。
誰かが死んだ時にミニオン召喚してデス ノヴァかけて
デス テイストでミニオンを殺してダメージ。
私モンクで逃げまわってて他の人の動きよく見てないですけど、
けっこう勝てたから上手く働いていたのかな?


1時間弱で3,4連勝ぐらいを3回ぐらいしたのかな?
1000ちょっと稼いで報酬5000超えたところで今日は落ち。

今日はけっこうブラックアウトを食らったのが印象に残りました。
使ってたの日本人だったと思うけど、日本でも流行ってきてるのかな?
まぁRAであんまり相手の連携が取れてなくて
恐怖ってほどではなかったですけど…
W/Meで1人で使うのなら
こっちの足遅くするか自分を速くするか
どっちかした後で使うのが良いですよっと。

あとは枯渇Spikerにまーたやられたり。
もう枯渇Spiker見つけたらコールしまくって先につぶしてもらうかな…w


一緒のパーティになってくれた皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2006-02-21 23:44 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 02月 21日
【GW】ちょっとだけGWネタ

今日は久しぶりに2本立て。
こっちではゲームネタを。

Master of Epic
http://gro.moepic.com/index_m.html

で個人情報流出騒ぎがあったよーで。

4Gamerの方にも経緯が

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060220181011detail.html

書いていたりしますが、
なーにやってるんだか、という感じ。
なんで個人情報のやりとりに
誰でもパスワードなしで接続できるanonymous FTPサイト使ってるんだか…w
アイテム課金制に変更されるにあたって
運営会社がハドソンからゴンゾロッソオンラインという
私が聞いたこともないよーな会社に移行しましたが、
ずーっとトラブル続き。
今後ほんと大丈夫か…?

-----------

えーっと、昨日も書きましたが、
ほんとに昨日は何にも遊んでなかったり。
ということでプレイ日記ネタは何にもないです。
ごめんなさい。


で、今日書くことどーしようかな、と思っていたのですが、
ちょーど良い具合に4Gamerの方にギルドウォーズのネタが。
今日はそれについて
いろいろ私なりのコメントを書いてみようかと。


まずはArena.netの開発者のインタビュー。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060220052510detail.html

主にChapter2の内容について語られてますね。

んー、結局GWも大人数が必要となっていくのか…
前にも書いたよーな気がしますけど、
私はChapter2の方向性はあんまり好きではありません。
この前追加されたスキルやジョブだってすごく大味な感じがしたし、
Faction Battleにしたって良い面しか書かれてないけど、
2つの勢力に所属するんならどちらかは負けるわけで。
劣勢の方に何らかのメリットをつけないと
人数差、勢力差はどんどん広がる一方でしょう。
Factionの入れ替わりはできるのか、
不正(サブギルドを作って逆側の陣営に所属して負け続けるなど)はどうするのか、
とかいわゆるRvRにつきものの問題に対して
まだ何にも情報のないところが気になります。

あと、大人数になればなるほど個々人の能力というより
集団としての数が重要になってきて。
例えば私がちょっとだけ参加したところで
大勢に影響なんて与えられない。
そーいうのが私あんまり好きじゃなくて。
私と関係ないところで勝負は決まってるのに
何で参加する必要があるんだろうか?と思ってしまいます。

ギルドに所属しないといけない、って感じになるのもねぇ…
コミュニティ面の強化って言ったって
それって結局辞めさせにくくするんじゃないの?って気もしますし。
ライトユーザー向けに、とか書いてますけど、
書いてあること自体はほとんどヘビーユーザー向けの気がする…


マイナス思考すぎてごめんなさいorz
まだ細かい情報とか分かってないし、
どうなるか分かりませんけどね。
今のギルドウォーズのバランスを見る限り期待はしているけど…
結局ネトゲはどんなものでも新規が見込めなくなったら
今いるユーザーの引き止め、ということで
ヘビーユーザー向けにシフトしていくのかな、と思ってみたり。




一方、World Championshipの優勝者「The Last Pride」へのインタビュー。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060220072525detail.html

有名どころのWar Machineは負けちゃったんですね。
って、勝ったところもWar Machine出身なのかw

さすがプロゲーマーが職業と認知されている韓国、
「平日には夜以外には一緒に練習することさえできない」とか
突っ込みどころがいっぱいありますが、
載ってたメスマーのビルド

エネルギー サージ(Energy Surge),アルカナ シーヴェリー(Arcane Thievery),ドロー コンディション(Draw Conditions),エネルギー バーン(Energy Burn),エネルギー タップ(Energy Tap),シャッター エンチャント(Shatter Enchantment),ウィアリネス シグネット(Signet of Weariness),リザレクション シグネット(Resurrection Signet)

枯渇Spikerか~
やっぱり人気あるんだ。
マインド ラックは入れてないけど、エネ枯渇が仕事っぽいですね。
さらにアルカナ シーヴェリーで敵のスキルを1個盗んで妨害。

Arcane Thievery(アルカナ シーヴェリー)
 Description:次の5~35秒の間、ランダムで対象の持っていた魔法の一つを使用不可にし、この呪文と入れ替わります。
 Energy Cost:10
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:10 秒
 Linked Attribute:Domination Magic. 効果時間増加
 Skill Type:Spell.

使ってみたいな、と思っていたけど、
あまりにも運要素が強すぎて解除する気にならず。
リザレクション シグネットとか盗んじゃったらなぁ…、
って、これ今よくよく見ると盗むのはスペル限定か。
それならW/Eのゲイルやアフターショックとかをピンポイントに狙ったりできるのか。
けっこう使い勝手あるのかも。
エコーで増やしたりして2個盗んだりすると面白そう?

しかしアルカナ シーヴェリーはおいといて、
回避や回復スキルも持ってないなんて。
それでドロー コンディションなんて持ってるのか。
Me/Moでこんなことやってたら死にまくりそうだけど、
よっぽど立ち回り上手いんだろうなぁ。

と思いつつ、決勝の画像見てみるとThe Last Prideにいるメスマーって1人でMe/Eなんですけどw
ドロー コンディション使えないじゃん!
アルカナ シーヴェリーで盗んだドロー コンディションを使っていたのかな?
でもサブのEは何を入れてたんだろう…?
ウォード系とか?
まだ今でも見れたりするのかな?
見れたら時間あったら見てみようかな。

あとWar Machineのことにも触れてますけど、
War Machineってビルド変えないところなのね。
ベストと思われる組み合わせが
ゲイル持ち斧使いW/Eだったり
アプライ ポイズン&クリップル ショット&ブラックアウト持ちのR/Meだったりするんだろうなぁ。
確かにこのあたりの使い手は強いし嫌らしいですけどね。
そしてこのビルドを使った戦術を徹底的に磨く、と。
ある意味合理的。


まぁ、結果的にはその戦術をよく知っている相手にやられてしまったわけで。
それでも世界2位なんだからすごいと思いますけどね。


といったところで今日はおしまい。
1日ぶりにGW遊んできますw
[PR]

by netoge_toga | 2006-02-21 02:31 | GW(休止中) | Comments(0)