<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2006年 03月 31日
PlanetSideをやってみよう~
今日は大きなニュースが。

スクエア・エニクスのエバークエストII日本語版撤退
http://www.playonline.com/eq2/news_060331.shtml

はや…
たった1年で早くも撤退ですか。
よっぽど人少なかったんだろうなぁ。
2chのスレには

EverQuestII 日本語版 Part183
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1143512718/

9 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/03/28(火) 12:25:09 ID:1oBKSjFZ
786 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/03/27(月) 22:09:31 ID:keij38SL
>>766
今も随分軽いと思ったら、人少ないだけだな。
このままラグが収まるまで人減って、ラグなんて無かったことにされそう;
V鯖はラグどうだ?

S鯖 3/27(月) 22:00前後
 1-10:62
11-20:133
21-30:132
31-40:150
41-50:101
51-59:207
60-60:116
Anon:(ご自由にお入れ下さい)
 RP :6
Anon無し合計:907

こんなことも書かれてましたし。
課金している人は1万人切ってそうだ…

一応今後もSOEが日本語のサポートを続ける予定らしいですけど、
これだけ人が少なくて利益を上げられるか分かりもしないのに
手間のかかる翻訳作業をいつまで続けられるか微妙なところ。

しかしSOEはSWGといいEQ2といい日本じゃほんとに流行らないなぁ。
世界でもSWGは度重なる大幅な変更で人激減しているらしいし、
EQ2はWoWに押されっぱなし。
最近SOEやばいんじゃないの?w

そしてこれでまた日本は欧米製MMORPGからそっぽを向かれる、と。
D&D Onlineもこけそうだし欧米製MMORPGにとって日本は鬼門だろうなぁ。
今後どうなることやら。


一方、大航海時代Onlineは拡張パックが夏に出るんだそーで。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/room.htm

なんだかんだでコーエー頑張ってますよね。
信Onも大航海も今でもそれなりに人いて(多分)
アップデートもきちんと行われているからなぁ。
きちんと儲け出てるんだろうなぁ。

------------

これ書いてるのが4月1日、ということで
何かエイプリルフールネタを仕込んだ方がいいのかな?とも思いましたが、
日付は3月31日で更新するし
そんなにたいしたネタ思いつかないしで
やめておきます。
「今日でブログやめます」とか書いて
明日からほんとに人来なくなっちゃったりしたら嫌だしねぇw

--------------

で、今日もまた新しいネトゲネタ。
βテスト中、というわけじゃないですが、
今回無料で1年間も遊べるようになった

PlanetSide
http://planetside.station.sony.com/

を遊んでみました。
そーいやこれもSOE製ですね。
こちらは日本展開の話すらなかったですけど。

MMOFPS、という現在唯一無二の存在。
SF世界が舞台で敵対する三国のうち1つに所属し戦うことになります。
まぁ、細かくはこの前紹介した

「核-CORE-PlanetSide」さん
http://www5b.biglobe.ne.jp/~dds250/ps/

を見たら全て載ってる、というか私の書いていることは
全てここから取ってる、といってもいいんですが、

一般的なMMORPGと大きく違うのはNPC(モンスターを含む)が全くいないこと。
相手にするのは全てPCのみ。
そして一般的なFPSと違うのは最大133対133対133の戦いが行えること。
というのが大きな特徴でしょう。
一言でいうと「戦争ごっこ」ができるゲーム、でないかと。
欠点、と言えるのかどうか分かりませんが、
MMORPGと違ってやり込み要素はほぼない、というのも大きな特徴。
やり続けると勲章がもらえたりといったことはありますが、基本的に自己満足の範囲。
やり続けるほどレベルが上がって強くなる、ということではありません。
また、ほんとにひたすら戦争をするためだけのゲームなので
特別にこれといった目標があるわけでもなく。
ひたすら基地を取ったり取られたりするだけ、といったらそれまでのゲーム。
劣勢勢力には強力なボーナスがつくので
決着といったことは基本的に起こりえないようです。

なので好き嫌いはあると思いますが、
FPSに興味があって時間がなくても遊べそうで
FPSよりシビアな操作を要求されない、というところが私は気に入りました。
制限はあるけど、無料で遊べるというのも(・∀・)イイ!!
で、とりあえずやってみることにしたのでした。



a0005030_451521.jpg


所属する帝国はなんとなく
Vanu Sovereignty国、通称VS国を選択。

a0005030_452410.jpg


経験値ボーナスがちょっとだけ入るから、というのが理由です。
1週間にログインするキャラの人数でこのようにボーナスが入ったりするようで。
このあたりが戦力バランスを整えることにもなってます。
というか3国ともほとんど一緒ってすごいな。
サーバは3つと少な目なのですが、同じサーバに別の所属国のキャラを作ることも可能。
ただし、違う所属国のキャラは12時間待つ必要あり。
このあたりはスパイ対策ですね。

a0005030_452167.jpg


んで、キャラの顔ですが、これがまた濃い…
もっと馴染みやすい顔はないんだろーか…?
というかアメリカ人はこれ見て違和感とか全然ないんだろーか?
まぁ実際はヘルメットかぶりっぱなしのことが多いし、
自キャラを正面から見ることがないようなので関係ないといえば関係ないのですが…
なんでアメリカと日本でこうもまぁ
グラフィックの好みが違ってしまうんだろうなぁ?

ということで何にも喜びもなくキャラを作成。

a0005030_4522720.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
英語ばっかりで何すればいいのかもよく分からないんで
「核-CORE-PlanetSide」さんの初心者向けに書かれたページを見ながら進めます。

a0005030_4523485.jpg


まずは射撃訓練場へ。
私の他にも何人か練習している人がいます。

a0005030_4524465.jpg


ここで自由に武器や弾薬を取り出せて射撃の練習が可能。

a0005030_453181.jpg


設置されたNPC(ここはNPCいるのね)を相手に射撃練習ができます。
こうやって銃を撃ってるだけでも経験値が入るようで。
これはPunisherと呼ばれる最初から持ってた武器。

a0005030_4531454.jpg


こっちはHeavy Scout Rifleだったかな?
それぞれの銃で車両に強いとか遠距離まで攻撃が当たるとか
いろいろ特徴があるようです。

で、撃ってみて思ったのですが、なかなか相手が死なない…
未来を舞台としているからか
何十発か打たないと歩兵も倒せなかったり。
このあたりは普通のFPSとは違うようです。
大規模戦闘を想定しているから1人ではそう簡単に倒せないようになってるのかな?
また一般的なFPSだと頭を狙うと大ダメージを与えて1発で倒せたりするようですが、そーいうのもなし。
逆にCone of Fire(CoF)と呼ばれる弾がばらける要素があって
トリガー押しっぱなしだと弾がすぐにばらけて全然遠距離の相手に当たらず。
CoFをせばめるために間隔を空けて撃つ、ということも必要。
このあたりも一般的なFPSと違うようです。
個人的にはあっという間に死ぬよりは撃ち合いを楽しめそうだから良いなー、と思ったり。


で、ふと隣を見ると、

a0005030_4533120.jpg


おー、MAXスーツだ。
PlanetSideではこんなロボットみたいな強化スーツも着れちゃいます。
武器や乗り物やこのMAXスーツは勢力ごとに性能が違ってて
このVS軍のMAXスーツはジャンプジェットと呼ばれる機能で空高く飛ぶことが可能。

a0005030_453496.jpg


ちなみにこっちはNC軍のMAXスーツ。
シールドを張ってダメージを吸収できるのが特徴なんだそうです。


せっかくなので私もMAXスーツを着てみたり。

a0005030_454164.jpg


って、右手しか見えないorz
今まで使ってた歩兵の武器よりもだいぶ強かったです。
乗り物を運転でいないといった制限もあるらしいけど、やっぱりだいぶ強力なのかな?


銃撃つのも飽きてきたので今度は別の練習場へ。


a0005030_4541399.jpg


乗り物に乗れる練習場に来てみました。

a0005030_4542755.jpg


Main Battle Tank(MBT)と呼ばれる主力戦車のMagriderに乗ってみました。
ちなみに2人乗りで片方が運転で片方が銃座担当。
銃座に乗ってくれるor運転してくれる方募集中w
これもVS軍オリジナルで
ホバーで浮いているので水上でも移動可能、横方向へのスライド移動が可能、
など起動力に優れているのが特徴だそうです。
ただ、その分3国の中で1番装甲は低くて破壊されやすい、とのこと。

a0005030_454478.jpg


うーん、ホバー走行難しい…
ほんとに浮いている感じがして
ちょっとの操作であっちへふらふら、こっちへふらふら。
これは慣れないと運転難しいかもorz
まずは普通のタイヤついているやつから運転してみた方がいいかもしれない…


で、眠くなってきたので今日は落ちました。
まだ実際に戦場に出向いていないので評価はどーなのか分からず。
また今度時間のある時にやってみます。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-31 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 03月 30日
3/29【GW】失敗?
未だにFileFrontがアップロードできないや…
調子悪いのだろーか。

GWのC2のパッケージ版の限定アイテムの詳細が発表されたようですね。

http://www.guildwars.jp/news/news_view.aspx?bid=1&iid=237

今回はランダムで1個とかじゃなく、
新ジョブのアサシンとリチュアリスト用の装備が2つとももらえるんだそーで。
んー、性能はどうなんだろう?
それなりに良いような気もするけど、
RPGでもっと良い性能のやつが手に入りそうな気も…
まぁ今まで月額課金だった人がわざわざパッケージ買うほどではないだろうなぁ。

--------------

スキルを解除しようかどうしようか悩んでいたわけですが、
ウォーリアのスキル表を見てふと思いついて封印解除。


a0005030_4192037.jpg


イヴィソレイトの代わりにこのディスメンバー使えない?
と思ったのでした。
こっちは追加ダメージがないけど、重傷にするのは一緒だし
エリートじゃないから他にエリートを入れられます。
おぉ?なら唯一持ってるエリートのバトル レイジと組み合わせれば
斧ウォーリアできるんじゃないか?
ということで報酬全部使ってスキルをさらに2つ封印解除。

a0005030_4194019.jpg


重傷状態の相手をさらに不自由状態にするアックス レーキ。

a0005030_4195288.jpg


中断したスキルを20秒使用不可能にするディスラプト チョップ。
これ使ってみたかったんだよなぁ。

ということで、

a0005030_420481.jpg


・ディスメンバー
・アックス レーキ
・エグゼキュショナー ストライク
・ディスラプト チョップ (これは崩壊前のRPGでげっと)
・バトル レイジ(エリート)
・ヒーリング シグネット
・プレイグ タッチ
・リザレクション シグネット

のバトルレイジ斧使用版ウォーリアを作ってみました。
まぁ、後で知ったのですがディスメンバーも早い段階で入手できるわけですがorz
報酬の使い方下手っぴだなぁ私。


これでRA突入。

a0005030_42013100.jpg


うーん、剣の方がバトル レイジと相性が良いかもしれない…
味方に恵まれたおかげでそこそこ勝てたりしたのですが、あんまり安定せず。
バトル レイジとディスラプト チョップがかなり相性悪いかも。
中断なので相手のスキルを見つつ使うわけですが、
バトル レイジが切れるor再使用するたびに全アドレナリンが0になっちゃうから
使い時に使えないことが多かったり。
ふつーにバトル レイジ使わないでアドレナリン貯めといて繰り出せるようにしておいた方がいい気がします。
途中から普通にエネルギーで使用できるディスラプト ブロウの方に切り替えてました。

思っていたよりこのビルド強くないかもしれない…
やっぱり斧は一気に大ダメージで削れるイヴィソレイトの方がいいのかなぁ?
バトル レイジの組み合わせだとファイナル スラストの方が良いよーな。
ちょっと失敗だったかもorz


結局途中から元の剣バージョンに戻しちゃいました。
うーん、また報酬稼がないと…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-30 23:59 | GW(休止中) | Comments(3)
2006年 03月 29日
3/28【GW】どっちがいいかな…?
家に帰ったらグラナド・エスパダのクラアントDVDが届いてました。
クローズドβテスト参加者なら全員届けられるんだそーで。
しかし今さらクライアント届いてもなぁ…
近いうちにオープンβテストもやるみたいですが、
既にクライアントダウンロードしてるわけだし、
オープンβやる気ないし。
欲しい人は先着1名様にプレゼント!っていっても誰も欲しがらないだろうなぁ。

--------------

最近いろんなネトゲのβテストに手を出してますが、
今後の予定というかやろうと思ってるネトゲ。
やってみたい順に

・PlanetSide
・ときめきメモリアルONLINE
・英雄オンライン

どれもクライアントは既にダウンロード済み。
PlanetSideはかなり興味津々の状態。
忙しいはずなのに日本語情報サイトの

「核-CORE-PlanetSide」さん
http://www5b.biglobe.ne.jp/~dds250/ps/

をついつい見てしまいます。
これはほんと面白そうだ…
まだ実際遊んでないのでどうなるか分かりませんが、
しばらく遊んでみたいかも、というぐらいの勢い。
多分近いうちに遊んでみると思います。


ときメモONLINEは未だにどんなネトゲか分かってなくて
興味があることはあるんですが、抵抗もあって。
いやだってねえ…w
もう既に正式サービス始まってますが、
βテスターの人は1ヶ月無料で遊べるようなので一応遊んでみようとは思ってます。


英雄オンラインは現在クローズドβ中。
なのでこちらを最優先にすべきなんでしょうが、
韓国製&遊べる時間が23時まで、と私にとっては遊びづらい要素が。
2chのスレを見る限りそれなりに遊べるみたいですけど…


とりあえず今考えてるのはこの3つです。
今すぐ遊ぶ、というわけではないですが、徐々にやっていこうと思ってます。
他のネトゲやるとブログ長くなってしまうしねえ。
SSもいっぱい撮るから加工が大変。
昨日のブログ書くの疲れたよ(つД`)


--------------

というわけで今日はGWはちょっとだけ。
またいつもの剣持ちウォーリアでRA。
1回だけ挑戦しよう、と思っていたら…

a0005030_2175335.jpg


いきなり9連勝しちゃったり。
SpikeのE/Me、BoonProtのMo/Me、ミッドナイト シグネット&プレイグ タッチでウォーリア妨害のMe/Nと
パーティに恵まれてがんがん勝てちゃいました。

が、TA進出をかけた10戦目で負けorz
相手がモンクなしの超攻撃的パーティで
こちらも何人か倒したのですが火力負けしてしまいました。
というか私攻撃する順番間違った…
相手に枯渇Meいたのに気づかずNから攻撃してしまったorz
負けたのは私のミスですごめんなさい。

もう途中からかなり眠くて(言い訳)判断ミスが多発。
眠い時に無理して遊ぶもんじゃないですね、と反省。


今日でようやく報酬が3000貯まりました。
よーし、これでエリートが1個解除できるー
一応まだやったことのない斧ウォーリアでもやってみようかな、と思っていたり。

・イヴィソレイト(エリート)
・アックス レーキ
・ディストラクト ブロウ (ディストラクト チョップの方がいい?)
・フレンジ
・スプリント
・ヒーリング シグネット
・プレイグ タッチ
・リザレクション シグネット

という無難?なW/Nでも作ろうかと。
ただアックス レーキもスプリントもまだ解除してないんだよなぁ…

今どうしようか考えてるのがスプリント。
これってRPGの方で崩壊後すぐに受けられるクエストで取れるみたいで。
RPGで0からウォーリアやるのと(前に崩壊前ならやったけどキャラ消した)
PvPで1000貯めるのどっちが早いかな…?
うーん、全職崩壊後ですぐ取れるスキルぐらいまではRPGで進めた方がいいのかな?
どうしようか考え中です。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-29 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 03月 28日
ベルアイルをやってみよ~
まだFileFrontがアップロードできない…
最近ずっとこんな調子なのかな?

で、よくよく考えたら私有料サーバ借りてるんでした。
とりあえずそこにアップしておこうかと。

http://www.netgame-toga.com/twinkle.zip

です。
8Mぐらいのたいした動画じゃないですが、良かったらどーぞ。

それでもうクローズドβ明後日までですけど、
私あと2人紹介できますのでやってみたい、という方がいたらメールでもコメントでも。
1つはSourさんに使って対戦しているところ撮ろうと思ってたんだけど、
Sourさんの環境ではIEから起動できなくて遊べなくて(´・ω・`)
2chのスレ見る限り他にも同じような症状の人いたのでそーいうことが起こるかもしれません。
私は普通に遊べたんだけどねえ…

-------------------

また今日もクローズドβテストネタだったり。


a0005030_3435911.jpg


ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

を遊んでみました。

1年前にもβテストをやってて出来が悪いと言うことで再び白紙に戻ったMMORPG。
その後開発のヘッドロックがエミル・クロニクル・オンラインの開発をするということで
ベルアイルの方は見捨てられたのではないか、という噂も聞きましたが、
なんとか1年後に再びクローズドβテストまで戻ってきました。
しかしよく開発してたもんだ…w
開発費とか元取れるんだろーか、とちょっと心配だったり。

a0005030_344885.jpg


というわけでまずはキャラ作成。
ログインしてもしなくてもゲームの中で常に時間が経過しており、
キャラが成長する、というのが大きな特徴。
そのためゲームにログインしなくても
設定しておけば勝手にスキルやステータスが上がる、という設定があったよーな気がします。
PCとして少年期、青年期、壮年期の3つの年代が選べました。
前は壮年期はなかった気が。
若いほど最初のステータスやスキルは低めだけど伸びが良い、という設定だったはず。
このあたりはマビノギとも一緒だった気がします。
って推測ばっかりで書いてるな私。

a0005030_3441965.jpg


キャラの容姿の設定はけっこう豊富。
顔、髪型、初期服などそれぞれ10種類以上から選べました。
そーいや昔は「顔のランク」というものがあって
顔が悪いほど初期ステータスが高い、
という平等なんだか分からないシステムがありましたが、
それは今回はないようでした。
さすがになくなったんだな…w

a0005030_3442891.jpg


で、ベルアイルはいわゆるレベル制のゲームではなく
UOやMoEと一緒のスキル制のゲームです。
いろんなところでかなりUOの影響を受けてる感じがしますね。
まぁ純粋なスキル制で実質成功しているのがUOぐらいしかない状況ですから。

スキルの種類はけっこう豊富で
最初に持ってるスキルを自由に3つ選べるのですが、
このようなテンプレートも用意されています。
このあたりもUOチック。
MoEはどうだったけな?
魔法のシステムが実際ペンで本に文字を書く=キーボードでタイプする、という
特徴のあるシステムで魔法使い系を選んだ方が良さそうな気もしますが、
触媒代でお金がかかって序盤は大変とか書いていたのでやめておくことに。
無難?にソードマンにしてみました。

a0005030_3444084.jpg


まだキャラ作成は終わりません。
つーか、けっこう長い…
今度はステータスをどう配分するか。
STRがダメージ、DEXが命中率らしくて
お勧めの振り方としてテンプレートの説明文に書いていたので
均等にポイントを振ってみたり。

a0005030_3445038.jpg



今度は所属する国選び。
現時点ではPvP、RvRの要素はないですけど、将来的には作るつもりなのかな?
国ごとに産業レベルなどが設定されていて
国にアイテムを納めるとそのレベルが上がっていき、
新たに良い品物やレシピが店に売りに出されたりする、ということになっているようです。
国ごとに特徴とかあるのかな?

a0005030_345171.jpg


特に深い意味はないですけど、なんとなく国はボーダーに決定。
ようやくキャラ作成が終わった…

a0005030_3451197.jpg


ボーダーの国へと降り立ちます。

a0005030_3452096.jpg


画面がけっこう狭いorz
初心者案内人からいろいろ説明聞いているところ。
いちいち出るヘルプの画面がうざ(ry

ちょっと私が解像度の設定をミスったところもあるのですが、
あんまりインターフェースは良くないかな…
案内人の説明もひたすら文章を読むタイプなので
それだけでストレスが貯まったり。
かといって聞いているとアイテムがもらえたりするので聞き逃せない面もあったり。
早く遊ばせてくださいorz

a0005030_345312.jpg


で、ようやく指示が出たのでそれに従うことに。


a0005030_3454160.jpg


街の外に向かうところで教会発見。
あー、そーいや結婚して子供が生まれるシステムがあったんだった。
PCの両親のDNAを引き継いで子供に能力がある程度引き継がれるんだったけな。
子供は必ず双子で双方のPCが育てるように。
ある程度育つまでは育成費が必要で
成長すると自分のキャラとして使えるようになるんだったかな。
これって実装されてるのかな?
自動で年月が経過してPCが年をとっていって
年をとると病気にかかりやすくなってステータスやスキルが一時的に下がることが多いんだったかな?
ちょっとこのあたり記憶があやふやです。ごめんなさい。
まぁ私には結婚してくれる人なんていな(ry

a0005030_3455416.jpg


あ、遅れましたが、これが自キャラ。
あんまりモデリングとかは前回と変わってないですね。
モーションもなんかびみょーにぎこちないんだよなぁ。

a0005030_346519.jpg


外への出口近くにはバザーしている人がいっぱい。
素材や装備品などを売ってるようでした。
しかし画面が暗いなぁ…
こう暗いと見づらくて動きにくかったり。
ここは夜の街って設定なのかな…?

a0005030_3462072.jpg


街の外へ。

a0005030_3463130.jpg


言われたとおりにフロッグを倒して水を集めます。
攻撃はクリックだけでオート。
攻撃間隔が遅くて何にもスキル使えなくて暇だ…
ってそーいやマニュアルも出来たような気が。
試すの忘れてましたごめんなさい。

a0005030_346449.jpg


フロッグを倒しているとだんだん周りが明るく。
あー、今までずっと夜だったのか。
フロッグが1度に水を4つとか落とすのでアイテム収集は楽でした。

a0005030_3471061.jpg


街に戻ると辺りは明るく。

a0005030_3472281.jpg


回復魔法かけてくれた人ありがとう!
クエスト達成報告して街をうろうろ。


a0005030_3473310.jpg


城に行って王様に会ったり。
簡単に王様に会えるもんなんだなぁ…w
仕官したら給料がもらえるらしいですが、
まだ今の私では仕官は無理と断られました。
もうちょっと強くならないといけないよーで。

a0005030_3474452.jpg


うへぇ、夜にきてくれ、って言われても…
夜さっき終わっちゃったしorz
多分リアル1時間がこっちの世界の1日ぐらいに相当するんだと思います。


a0005030_3475623.jpg


で、ミッション斡旋所というのがあるらしいのでそこに行ってみることに。
こんな感じでいろんな種類のクエストを受けられるようでした。
生産や採集系のやつもあるみたい。
といっても私は戦闘系キャラなので戦闘系のやつを受けてみることに。

このクエスト受けるのが面倒だった…
実際ここでミッション受けてから依頼人のNPCに細かい内容を聞きに行かないといけないのですが、
だいたいの位置しか書いてなくて
キャラの表示される範囲が狭いから(近くに行くと急にふっと現れる感じ)、
なかなか目的のNPCが見つからず。
あー、めんどくせー
GWやWoWみたいにマップに表示させてくれたらいいのに。
まぁこーいうMMORPGは他にもいくらでもあるんだけど、
最近は親切設計のMMOが多くてそっちに慣れてるのでちょっといらいら。
なんとか2人のNPCを見つけて2つミッション受けてみることに。

a0005030_3481195.jpg


まずはまたフロッグ退治。

a0005030_3482038.jpg


スキル制のMMORPGはこうやって殴ってるだけで
どんどんスキルが上がっていくのが楽しいですよね。
レベル制と違って行動そのものに意味があって。
まぁスキルがMAX近くなると全然上がらなくなるんですけど…w

a0005030_348369.jpg


めんどくせー、と思ったことその弐。
ぼーっと立っててもほとんどHPは回復しないので
座ってHPの回復を待たないといけません。
このあたりも昔ながらのMMOの悪い点だなぁ…
多分この「座ってHP&MP回復」ってEQが最初だと思うんですけど、時間稼ぎだよねえ…
回復スピードもそんなに早くはないのでテンポが崩れます。

a0005030_3484959.jpg


そんなこんなでひたすらフロッグ倒し。
10匹倒してミッション達成。
次はシープを倒して羊の肉集め。

と思ったらシープが周りにおらず。

a0005030_349288.jpg


これはうさぎだしなぁ…
うーん、シープってどこにいるんだ?
街から離れた方向へ進みます。

a0005030_3491410.jpg


木こりをしている人らしき人発見。
採集や生産方面はスキルもかなりあって充実しているようですね。
生産好きの人にはいいかもしれません。

a0005030_349264.jpg


だいぶ進んだところにようやくシープを発見。
これがまた強い強い。
1匹倒すのにも命がけで…
1歩間違えると死ぬところでした。
羊がこんなに強いとはorz

a0005030_3493493.jpg


死にそうだったので慌てて
初心者案内人にもらった装備をつけてみたり。
しかし兜だけだと似合わない…

a0005030_3494256.jpg


で、なんとか無事にシープを倒して羊の肉を集めて
ミッションを終えたのでした。
このあたりで時間が来たので今日はおしまい。
1時間弱の出来事でした。


うーん、内容としてはそんなに悪くないと思います。
スキル制や生産好きの人は気に入るかも。
家とか持ててお店とか開けると楽しそうだよね。
そーいう予定があるのかどうか分からないけど。
UOなんかと一緒で自分で目標決めて
この世界の中で生活するタイプだと思います。
スキル制だと住みゲーになりやすいよね。

ただ、今時の親切設計のMMOと比べて不親切なところが目立ったのも事実。
そちらに慣れている人には気にならないのかもしれないけど…
インターフェースの悪さ、最初のとっつきにくさ、移動の遅さ、テンポの悪さ、などなど。
もうちょっと親切設計でも良いのにな、と思いました。
ボリュームはけっこうありそうで本格的なのにねえ。


現在クローズドβフェイズ2のテスター募集中です。
気になる方はどーぞ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-28 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 03月 27日
3/26【GW】ちょっとだけC2
うぅ、まだFileFrontがずっとメンテ中…orz

------------

アトラスが

Risk You Life Part2
http://www.ryl.jp/

の運営を中止するんだそーで。
もともとけっこう長い間オープンβテストをやってたと思うのですが、
事業としての収益を保てないと判断したとのこと。

そんなに人気なかったのかな…?
まぁMMORPGだと維持費がかかるからなぁ。

アクション性が高いPvP重視のMMOということで
ちょっと気にはしてたんですけど、
メモリリークの問題が指摘されてて下手するとPCが壊れる、
ということであんまりやる気にならなかったんですよねぇ。
オープンβテストが終わってたのも気づかなかったし。

一応他の企業が引き継ぐ、という話も出ているようですけど、
アトラスが見捨てた、ってことになると
あんまり質の良いサービスは期待できないかも…?

---------------

今日はSourさんと一緒にフリースタイル。

うーん、Sourさんやもう1人組んでくれた方のおかげでけっこう勝てたけど、
あんまり思ったようにプレイできなかった…orz
この前Selenaさんに言われたことも直ってないし。
常に意識もってやらないとなぁ。
ただでさえ遊ぶ時間少ないというのに。

一緒に遊んでくれた方々、ありがとうございました。

----------------

で、GWの方もちょこっと。

Campaign2体験期間でしたが、
私あんまりやる気なかったんですよねえ。
前回のC2体験期間の時バランス取れてたとは思えないし。
特にリチュアリストの性能の高さはおかしいと思うぐらいでした。
いくらC2を売りたいがためのアピールと言えどもちょっとねえ…

そーいうわけでやる気がなかったわけですが、
1度も遊ばないのもどうだろうとちょっとだけログイン。


今回はウォーリアや他の既存のジョブにも新しいスキルが追加されたということで
ちょっと眺めてみたり。

a0005030_341751.jpg


劣化タイガー フューリーかな。
ストレングスという面でウォーリアとしては使いやすいけど、
リチャージに対する効果時間の短さとミスると終了するところがネック。
これならフレンジでいいような気も。

a0005030_34248.jpg


ガルラス スラッシュと全く一緒だ…
なんなんだろ?これ?
ガルラス スラッシュと合わせて使うのかな…?
それともC2だけ買った人はガルラスの方使えなかったりするのかな。
ウォーリアしか見てないけど、
ウォーリアはそんなに極端に強いスキルとかなかった気がします。
癖があって使いにくそうなものが多かったよーな。


で、この前と一緒の剣持ちウォーリアでRA。

a0005030_343539.jpg


ネクロマンサーの新しいスキルのゴーレム呼び出すやつですね。
死体がなくても召喚可能で
さらに死ぬと死体が残るという優れもの。
レベルも21と他のミニオンと比べても高かったけど強いのかな?

a0005030_344439.jpg


味方にリチュアリストがいることが多くてそこそこ勝てたり。
9連勝が最高でTAには行けなかったけどorz
結局リチュアリストはそのままなんですね…
本当にこのままの性能でいくんだろーか?
個人的にはバランス崩してると思うんですけど。
とにかく精霊と合わせたときの回復力が半端じゃないです。
単純な回復力だけならモンクより上。
こんなジョブ作ってArena.netはどうしたいんだ…

倒すにはまず精霊から片付けること。
精霊を片付けて再び精霊を召喚するところを中断で止めないとまず倒せません。
本体もブロック50%のスキルとかもさらに持ってたりするけど…
で、またこの精霊がけっこう堅いんですよね。
状態異常やヘックスも効かないから純粋にダメージ与えるしかないし。
この時の私のスキル構成は
セバー アーテリーの出血からガッシュの重傷を狙うタイプだから相性悪かったり。
バトル レイジも止まってる精霊相手にはほとんど意味ないしなぁ。
フレンジとかで攻撃速度をアップする方がいいですね。
エレメンタリストだったら範囲魔法で一掃、とかできるのかなぁ。
ほとんどRPG用だったら範囲魔法に光が当たるのは良いかもしれないけど。
このままいくんならRt(というか精霊)用にスキル構成考えないと駄目だろうなぁ。
精霊倒すんなら攻撃速度の速くてクリティカルの出やすいアサシンがいいんだろうけど。


やっぱりちょっとがっかりしたC2体験でした。
うーん…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-27 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 03月 26日
とぅいんくるをやってみよ~
ベルアイルとか英雄オンラインとかとぅいんくるとか
最近は時間区切ってあるクローズドβテストが多いなぁ…
私最近また夜型にシフトしちゃってるから
なかなか遊びたいと思った時に遊べないorz
また生活リズム戻さないとなぁ…

----------------

昨日は忙しかったり疲れてたりで何にも遊ばず。
なので今日ちょこっとやってみたクローズドβテストネタ。


昨日も書きましたが、

とぅいんくる
http://twinkle.mupoh.jp/

を遊んでみました。


a0005030_3164581.jpg


えーっと、とぅいんくるは
とぅいんくると呼ばれる星型の乗り物に乗ってレースをするゲームですね。
マリオカートのようなものと思っていただければいいかと。
というかパクりのよーな気がw

a0005030_3165562.jpg


ショートカットに登録されてた台詞。
2chっぽい…w

a0005030_317675.jpg


レース画面はこんな感じ。
ちょっと画面が狭く感じるかな…
解像度は800x600でウィンドウモードのみでした。

a0005030_317163.jpg


操作方法は←→でハンドル、↓でブレーキ、
Zで加速、Xでジャンプ、Cでアイテム使用。
←→連打でとぅいんくるが赤くなって急加速、ってのが特徴かも。
かなり連打しないと駄目なんで
思ったタイミングで使うのは難しかったりしますが。
レース自体はけっこうスピード感があって楽しいですね。
グラフィックはややしょぼい気もしますが…

a0005030_3172820.jpg


現時点でコースは
惑星が2つあってそれぞれ3つコースがあって全部で6つ。
現時点では少なめですね。
どれも1周30秒ぐらいで3周での勝負。
コース自体はかなり複雑なところもありました。

a0005030_3173634.jpg


Myルーム。
レース中にアイテムが4つまで拾えるのですが、
使わないでレースを終えると持って帰れたり。
これをとぅいんくるに与えると成長してとぅいんくるのレベルが上がったりします。
成長要素がやりこみになってるようです。
アイテムは何種類かあるのですが、
与え方によって成長タイプが変わったりするのかな…?

a0005030_3174611.jpg


ロビーはこんな感じ。
フリースタイルと似たような感じですね。
今まで1人で遊んでましたけど、せっかくなので対戦してみることに。
入れる部屋がなかったので自分でルーム作成。


a0005030_3175471.jpg


最大6人まで同時に遊べます。
最初にもらえるキャラはパンヤと一緒で
登録した性別のキャラがもらえます。
性別を気にする人はご注意を。


やっぱり対戦は楽しいですね。
まぁまだコース覚えてないので断トツで最下位走ってたりしますが…w
しかしアイテムは持って帰れるから使うのがもったいなかったり。
使って妨害するか持って帰るか、という選択肢もゲームとして考えているのかな?
現時点では1位の人ほどお金がもらえるだけのようです。


思っていたよりけっこう楽しめました。
ただ、流行るかどうかは微妙かも…
現時点ではひたすらレースをするしかないですし、
コースややり込み要素もそんなにないみたいだし、
あんまり長期間遊ぶって感じじゃないかな…
パンヤのように友達とチャットしつつのんびりと、って感じでもないし、
フリースタイルのように友達と協力して、って感じでもないし。
基本的に1人で遊ぶゲームなので
コミュニティとかは育ちにくいかも。
このあたりは今後に期待かな…
たまーに気軽に遊ぶのには良いと思いますけどね。


で、ゲームの雰囲気を伝えるために
久々に動画を撮ってみたのですが、FileFrontのアップローダがメンテ中だったりorz
いつ終わるのか分かりませんが近いうちにアップするのでお楽しみに!
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 03月 25日
3/24【FS】1on1
前々から話はありましたが、

PlanetSide (※英語)
http://planetside.station.sony.com/

が1年間無料で遊べる体験版の配布を遂に開始したようです。
「La Mirage」さん内のMMORPGリポート見てから
やりたいと思ってたんだよなぁ。

実際はMMORPGじゃなくてMMOFPSと呼ばれる唯一の存在。
暇な時でも遊んでみようとは思ってます。
その前にテスターに当たったいろんなネトゲをやらないといけないけど…w


そのうちの1つ、現在クローズドβ中の

とぅいんくる
http://twinkle.mupoh.jp/

が3人まで友人を紹介できるようになったようです。
やってみたいけどテスターじゃない、って人は
私で良かったら紹介しますのでメールでも送ってくださいまし。
私も明日でもやってみようかな…


-----------------

今日はSelenaさんがネットにつないでたので一緒に遊んでもらってました。

a0005030_4534333.jpg


久しぶりにパンヤやってみたり。
つい最近新しい砂漠のコースが追加されたようですね。
難易度としては簡単な方のようです。

で、2人でコースまわってたのですが、
途中で2人ともクライアントが同時にクラッシュして落ちorz
あら、なんだったのかな…?


そして2人で何か手軽に遊べるゲームがないかなぁ、と探してたのですが、
結局良いのが見つからずフリースタイル。
深夜で低レベルの鯖に人がほとんどいなくて
まともに試合ができない状況だったので
2人で1on1してました。

Selenaさんに私の悪い所をいろいろ指摘してもらったり。
すーぐ単調になってしまうのが私の悪い癖ですね…
もともと頭が単純でお馬鹿さんなので
常に意識していないとワンパターンになりがち。
人との駆け引きとかも苦手な人なので
対戦物はほんと下手っぴです。
反射神経とかも鈍いし…

あと、1on1をするとよく分かるんですが、
私ボールを持って自分から攻めて相手を崩す、ってこと
全くといっていいほどしない、というかできない人だから
そこに関して経験がほとんどないんですよね…
だから何をどうすれば良いのか分からない、と。
絶対的な練習量が全然足りませんね…
ちゃんと練習しないとなぁ…


他にもいろいろ教えてもらいました。
いっつも足引っ張って迷惑かけてばっかりだけど、
少しずつでも直していければなぁ、と思ってます。
Selenaさん、わざわざ練習に付き合ってくれてありがとうございました。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-25 23:59 | FREESTYLE | Comments(0)
2006年 03月 24日
3/23【GW】ちょこっとRA
ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

が新・クローズドβテスト フェイズ2のテスターの募集を開始しています。
私は既にテスター当選しているので(まだやってないけど…)
応募する必要はなかったりしますが、
申し込むの忘れた、という人はどーぞ。
前回外れた人は自動的に応募したことになってるので
再応募はしなくても良いようです。


英雄オンライン
http://hero.mgame.jp/

も第3次クローズドβテスターの募集を開始してますね。
4Gamer枠はこちらから。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060324123423detail.html

第2次、第3次と立て続けに募集してるなぁ…
私は第1次で当選してるけどまだやっておらず。
こっちも一度はやんないとなぁ…

-----------------

ギルドウォーズは英語版アカウントを日本語版に移すことができるようになるよーで。

http://www.guildwars.jp/news/news_view.aspx?bid=1&iid=210

最初と言ってることが全然違う…
もともと英語版では日本語表示できず、
日本語版への移行も無理って言ってたのに、
結局両方ともできるようになるとは。

英語版持ってて日本語版買った私の立場はどうなるんだーヽ(`Д´)ノ


なんで今さら、という気もしますが…
英語版やってる人に日本語版買わせるように仕向けておいて後からって…
Campaign2のパッケージの件もそうですが、
NCsoft Japanって
人の気をさかなでるのが好きなんじゃねーの、という気も。
分かっててやってそうなところがむかつく…


まぁ私は今英語版の方はノータッチなので
わざわざ日本語版に移すことも考えてません。
日本語版にするメリット別に感じないし…
むしろUS鯖でRAとか参加できる方がメリットかも。
どーせ日本語化はUS鯖いてもできるし関係ないや。
日本語版には日本語キャラがいるんだし。


---------------


a0005030_4582174.jpg



ログインしたらステータス画面がびみょーに変わってました。
明日から始まるCampagin2用にそうなってるのかな。
報酬画面が広くなってました。
何種類か報酬出てくるんだったけ?


昨日貯まった報酬で1つスキルを解除。

a0005030_4583412.jpg


やっぱり相手の行動を中断できるスキルが欲しいなー、ということで
ディストラクト チョップを封印解除。
剣持ちウォーリアならサベージの方がいいんだろうけど、
斧でもハンマーでも使えるこっちの方を先に解除。
ダメージより中断させることが目的だしね。
さすがに隣接の敵まで止めることは期待してないけど。


昨日全く使わなかったワイルドブロウと交換してRA行ってました。

a0005030_458453.jpg


今日も時間なくてそんなに遊べなかったのですが、
今日はそこそこ勝てたかも。
といっても5割程度ですが…
私がヒーリング シグネット使いつつ逃げ回ってる間に
他の人が敵PC倒してることも多かったので
味方に恵まれたような気もします。

やっぱり中断スキルがあるといいですね。
先読みとかは私には難しいですけど、
詠唱2秒ぐらいのやつなら目押しで充分止められますし。
リザレクション シグネットとか回復系のスキルを止めれば戦局は有利に。
ウォーリアは中断かノックダウンは持っておいた方がいいや。

しかしモンクを倒すのは私の腕で倒すのはきついな…
BoonProt相手だと抑えつけるのがやっと。
モンクが2人相手にいたら終わらない…
剣持ちは斧やハンマーと比べてきついのもあるだろうけど、
もうちょっとなんとかなるといいんだけど…
このあたりは練習しないとなぁ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-24 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 03月 23日
3/22【GW】国際交流
ようやくフリースタイルは大幅バージョンアップをするんだそーで。

http://announce.hangame.co.jp/hgj/game/fs/web/etc/060323_update/index.html

4Gamerの記事
http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060323163337detail.html

によると4月上旬の予定とのこと。

しかしこれって大々的に宣伝してますけど、
所詮韓国や台湾のバージョンに追いつく(ひょっとしたらまだ追いつかない?)だけのような…w
まぁそれでも今ある問題のいくつかは解決されるようですけどね。
待ち望んでた人も多いんじゃないかと。

個人的には仮想IP問題とかバグが直ればいいなぁ…
あとはチーム単位のマッチングが可能になれば試合しやすくなるのかな?ぐらい。

ルーキーリーグとメジャーリーグの分け方がどうなるか分からないけど、
私がメジャーリーグに行けるキャラ持ってなかったら友達と遊ぶ機会は減るだろうなぁ。
下手っぴな私と遊ぶよりも高レベルな試合した方が楽しいだろうし。
バージョンアップでリバウンドの跳ね方とか変わったら
私対応するのに他の人より時間かかるだろうから
さらに下手っぴになるだろうし。

とまぁ、私にとっては不安の方が大きかったりします。
私の遊ぶペースがどーしても遅いので大きな変化についていけないんですよね…
時間かけないと遊べない仕様は私にとっては負担になるだけだし。
GWもFSも下手すりゃ止めることになるだろうなぁ。

みんなが期待しているところマイナス思考でごめんなさい。

--------------

今日もまたRA。

a0005030_1135433.jpg



またネクロマンサーキャラを作ってみたり。

a0005030_114518.jpg


前にやってたアンチウォーリアビルドですね。

「スタ丼」さんの中の「N/Me 防御型カースNec」
http://forutejaga.exblog.jp/544543/

です。

で、今日はふと思い立って

a0005030_1141652.jpg


インターナショナルサーバでRA挑戦してみたり。

a0005030_1143062.jpg


インターナショナル万歳ヽ(´ー`)ノ
(名前出してるけど、韓国の人絶対ここ見てないだろーからいーやw)

韓国の人が2人もいるー!(もう1人は台湾の人っぽい)
しかも1人はモンク。
韓国の人はとにかく上手いんですよ。
RAだろうとTAだろうと連携が非常に取れてて上手い上手い。
全体的なレベルは欧米や日本よりも遥かに上だと思います。

そんな韓国の人と一緒にRAをできるとは。
(というか最初からそれが狙いだったりw)


a0005030_1144632.jpg


インターナショナル万歳ヽ(´ー`)ノ

相手も欧米組っぽい人と当たったりしますが、
安定して勝ち続けていきます。
よーし、これなら10連勝も楽勝かも?

a0005030_115411.jpg


そんなに甘くはなかった…_| ̄|○

Mo2人入り韓国チームと当たってあっさりやられましたorz
くぅ、まさか韓国チームと当たるとは。


で、報酬が4000貯まったのでスキルを解除してみたり。

a0005030_1151714.jpg


a0005030_1152499.jpg



Mo/Meがどーのこーのと言いつつ
ウォーリアのスキルを解除。
いやぁ、多分RPGで1番やらないキャラがウォーリアかなぁ、と。
次にやるとしたらE/Rかな、と思っていたりします。
1人目のMo/Meがまだ序盤なのに何を言ってるんだか、って話ですけど。
たまにはウォーリアで気分転換したいなぁ、と。

a0005030_115339.jpg


そーいやヘックスの持続時間が20%短縮されるヘルムがPvPでも追加されたんでしたね。
しかし他のヘルムってスキルが+1されるんだよなぁ。
どっちの方がいいんだろ?
1ぐらいじゃたいしてダメージ変わらないから
ヘックスの持続時間が短くなる方がいいのかな?

a0005030_1154048.jpg


・セバー アーテリー
・ガッシュ
・ファイナル スラスト
・ワイルド ブロウ
・バトル レイジ
・ヒーリング シグネット
・プレイグ タッチ
・リザレクション シグネット


「てきとうにっき」さん内の

W/N Battle Rage
http://oooo0ooooo.exblog.jp/1910640/

をちょっといじったやつですね。
いじったというかこれしかスキルがなかったというか。

これでRA挑戦してみることにしました。
再びインターナショナル鯖へ。

a0005030_1155583.jpg


おぉ、この人はもしや…

a0005030_116683.jpg


やっぱり!
チャンピオンシップで優勝した「The Last Pride」の人だー!
(優勝したギルドのマントには特別に金縁がついてます。)

前に4Gamerのインタビュー見た時に
The Last Prideは8人のみのギルドって言ってたから
この人はその8人のうちの1人なんだ。
すげー
有名人に会えてちょっと得した気分。

( ゚д゚)ハッ!

ひょっとしてThe Last Prideの人とRAできるー?


a0005030_1161960.jpg


一緒どころかRAすらできませんでしたorz
ずーっとカウントダウンのやりなおし。
もともとインターナショナル鯖にはほとんど人がいなくて。
これって相手パーティがいなかった、というより
インターナショナル鯖でRA申し込む人が少なかったってことだよなぁ…
The Last Prideの人はどうやら離席しているようでした。


しょーがないので日本鯖に戻ってRA。

ウォーリアだと慣れてないのもあって負けまくりorz
しかし日本鯖だとほとんどモンクみないなぁ…
運が悪かっただけかな?


初めてヒーリング シグネットを使ってみましたがそこそこ使えますね。
タクティクスに10ぐらい振ってれば100以上回復するし、
エネルギーを気にしなくてそこそこ連発できるのも強み。
ウォーリアが使う回復スキルとしてはなかなかいいのかも。
狙われてると思ったら下がってヒーリング シグネット連発でそこそこ耐えられました。
しかしRAは負けてばっかりorz

負け続けると勝つまで止めたくなくなってしまうのが私の悪い癖。

a0005030_1163381.jpg


で、勝つ時はパーティに恵まれてて連勝しちゃうから
時間けっこうかかるんだよなぁ。
モンクなしパーティでしたが、6連勝までいきました。
また報酬1000貯まったけど、次何解除しようかなぁ。
まだやったことのないエレメンタリストもやってみたいけど…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-23 23:59 | GW(休止中) | Comments(6)
2006年 03月 22日
3/21【FS】スキル購入
この前紹介した

飛天online
https://gash.gamania.co.jp/domo/

がクローズドβテスターを追加&期間を延長するみたいですね。
明日(3月23日)の15時から先着10000名だそーで
興味のある方はお早めに。
しかしこれって実質オープンβのような…w

--------------

今日は忙しかったのでフリースタイルをちょこっとだけ。
Sourさんと30分ぐらい一緒に遊んでました。

ようやくリアルマネーを投入してスキルを買ってみたり。
いやだって購入の手続き面倒だったんだもん…


a0005030_219139.jpg


スルーパス。
18SP=180円なり。

PCの前方にパスを出すことによってPCをちょこっと移動させる効果があるんだそうです。
それによってフリーを作りやすくなるので
もはや高レベルの戦いでは必須なんだとか。

ちょこっと使ってみましたが、全然使い方分かりませんでしたorz
いつ使えばいいのかタイミングが分からない…

a0005030_2191981.jpg


ついでにバック3ポイントも購入してみたり。
こっちは14SP=140円。
Sourさんによると3Pの成功率自体は変わらないらしいのですが、
ブロックがされにくくなる効果があるんだそうです。
私はもともとふつーの3Pすらほとんどブロックできな(ry
誰かブロック練習付き合ってください。・゚・(ノд`)・゚・。
今日は同じチームにSGの方がいて
SGの方にメインで3P打ってもらってたので
私はほとんど3P打たず。
なので効果もよく分からず。
まぁついでなんであんまり気にしてなかったり。


スルーパスはなんとか使えるようにしないとな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-22 23:59 | FREESTYLE | Comments(0)