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2006年 04月 30日
4/29【GW】Spikeの洗礼
今ごろ気づいたんですけど、

PHANTASY STAR UNIVERSE
http://phantasystaruniverse.com/

ってプレステ2の方はハードディスクには対応してなくて
ネットワークだけなんですね。
うーん、ということはアップデートは事実上無理なんだろうなぁ。
Windows版とプレステ2版で同じサーバ使うみたいだし。

思ったよりゲームの寿命が短いかもしれませんね。
データはサーバ保存のようなのでドリキャス版のようにチートが蔓延ってことはなさそうだけど…
ゲームバランスが悪かったりした時にサーバサイドだけで修正とかできたりするのかな?

-------------

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今日はとりあえずアサシンのどんなビルドが流行ってるのかな?とGvGを観戦してみたり。
うーん、まだアサシンを本格的に入れてるところってないのかな?
偶然かどうか分かりませんが、私の見た時にはこの
Irrestible Blokesのウォーリアがサブにアサシンつけているだけでした。
しかもずっと見てても何にもアサシンのスキル使わなかったので何入れてるのか分からずorz

それなら自分が食らってみよう、ということでモンクでRAへ。

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なんだこれ?
インターナショナルのRAで踊ってたんですけど後に精霊らしき影が…

RAでは5連勝ぐらいしたのですが、出会ったのはテンプレートベースのR/Aの人だけ。
でも、このR/Aがまたけっこう強いんだよなぁ…
ウォーリアと2人一緒で殴られると何もできずにあっという間に死んでたり。
うー、アサシンに攻撃食らうとほんと一気にやられるなぁ。
1発は小さいけど手数で稼ぐタイプなのでプロテクティブ スピリットが効かなくてつらいです。


んー、まだアサシンの流行ビルドとか分からないからRPGでもやっておくかな。
サブジョブをモンクにしてみてモンクのスキルを取ってみることに。

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お、ヒーリング タッチがある!
C1(もともとのGWの方を今後C1と呼びますね)の方だとけっこう後にならないと手に入らないのに。
うーん、でもその他は崩壊前に手に入れられるやつですね。
C1の方でモンクやってるんならC2でモンクやる必要ないかも…

さらにモンクのクエストを進めてると、GvGやるぞ、ということでギルドホールへ。

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今ごろ気づいたのですが、ギルドロードがお店になってました。
RPGの街にいるNPCをギルドホールに置けるんだそーで。
ただ置けるってだけで内容は普通の街にいるのと一緒なのでそれほどメリットがあるわけではないようです。
全部そろえればギルドホール行けば何でもそろう、ってぐらいかな。
しかし値段が高いですねぇ。
100Pなんて持ったことない…w


GvGはいつものよーにモンクで参加。
頑張るぞ!(`・ω・´)

1戦目。

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有名どころキター

Clan Zpzgといえば韓国の有名ギルドじゃないですか。
ランキングもだいぶ上…
というか前シーズンはもっと上にいて順位2桁に余裕で入ってたはず。
ちなみに私、このギルドの4人組とTAで2回ほど当たって2回とも負けました。
って、ぐらい強いのです。

相手の構成はネクロマンサーのブラッドを基本としたSpikeビルドでした。
ダメージ50ぐらい&体力50%以上の時にさらに体力50吸い取りのシャドウ ストライク+αを
4,5人でタイミング合わせて敵1人を攻撃することにより一気に削るタイプ。
通常ダメージと吸収と2種類のダメージで攻撃してくるので
ライトニング オーブなんかと違って
プロテクティブ スピリットがほとんど効かないんですよねぇ。

次々と倒される味方。

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あっという間に負けてしまいました_| ̄|○
回復間に合わなくてすいません…


続いて2戦目。

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今度はだいたい同じぐらいのランキングのヨーロッパのビルドが相手でした。
これなら良い勝負ができるかも?
と思ったのですが…


今度はレンジャーを中心としたSpikeビルド_| ̄|○
うぅ、またSpikeか…
こちらもまた1発のダメージは低いデュアル ショットなんかに
ペイン オーダーやリード ウィンド、武器のバンパイアで体力吸収効果、など
追加効果を効かせてごっそり削るタイプ。
これもまたプロテクティブ スピリットが効かないんですよね…
狙われた味方が1人倒され、また1人倒され。

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前に比べるとけっこう粘った気もしますが、やっぱり負けました_| ̄|○
すいません、またほとんどまともに回復できなかった…


Spikeビルドに対する対抗策は
Spike側はまとまって行動しないとSpikeが成り立たないので
分隊して4人4人に分かれて
フラッグタワーと相手ギルドホールを交互に狙いつつ崩すこと、と言われてますが、
まだギルドでほとんど分隊をやったことがなくて。
私もどう動けば良いのか分からず迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。
あと、相手もそれを考慮して真っ先にNPCシーフを狙ってきますね。
NPCシーフさえ倒せば相手ギルドにギルドロードを倒されることはなし。
なので逆に分隊で攻める側としてはシーフを守らないといけません。
すいません、よく分かってませんでした、ごめんなさい。


うーん、しかしSpikeってつらいよなぁ。
どうすれば良いんだろう?
何かいいスキルないかな…?

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と思ってディヴァイン インターベンションを解除してガーディアンの代わりに入れてみたり。
これ狙われてる味方にかければなんとかなる?かも?

ということで3戦目。

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同じギルドタグのギルドキター
2戦続けてホームでしたが、今度はアウェイ。
これは同じギルドタグ同士、負けられない。

今度はSpikeビルドじゃなく、普通のバランスタイプのギルドでしたが序盤大苦戦。
C2になって新しく追加されたマップで誰もマップがよく分かってなくてどこに行けばいいのやら、という感じ。
フラッグタワーで劣勢になっていったんギルドロードのところまだ退却。

ギルドロードも狙われてかなりピンチでしたけど、頑張ってヒールで耐え。
なんとか相手を追い返すことに成功。
この後はだいぶ勝手も慣れてきたのか一気に攻勢へと転じます。

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ようやく私が参加してから初勝利を挙げられました。
あー、良かった。



調子に乗って引き続き4戦目。

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今度の相手は日本のギルド。
うー、まただいぶランキングが上だなぁ。

今度もまたバランス タイプのビルドでしたが、
フラッグタワー近辺の攻防で劣勢になって一気にギルドホールまで来られ。
ギルドロード周辺でかなり粘りましたが(10分以上は戦ってた気がする)、
ビクトリー オア デス!に行く前に力尽き。

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やっぱり負けてしまいました。


今日のGvGはこれでおしまい。

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1勝3敗、だいぶランキング&レートも下がってしまいました(´・ω・`)
うぅ、足引っ張ってしまってすいません…orz
まぁホーム(=相手の方が強い)で負けて、
アウェイ(=相手の方が弱い)で勝った、ということは当然といえば当然なんですけど、
ホームで勝たないと上には上がれないわけで。
うーん、もっと上手くなりたいですね…


後半2戦で使ってみたディヴァイン インターベンションですが、発動したのは2,3回かな?
ディヴァイン ブーンのおかげでかけるだけでもヒールになってるので
それで死なせずに済んだこともありました。うん、悪くはないかも。

ただ、相手が一気に来られると私の操作だと間に合わないことも多くて。
やっぱり味方をクリック→さらにスキルをクリックだと遅れることも多いなぁ…
キーボードでスキル発動できるように練習しないと。
Spike相手だともっと素早い反応必要だし。


今日もまたGvGに参加させてもらってありがとうございました。
RAでスキル使用の練習しないとなぁ。
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by netoge_toga | 2006-04-30 23:59 | GW(休止中) | Comments(4)
2006年 04月 29日
4/28【GW】C2始まる
GWでの味方のターゲッティング問題の続き。

スキルの使用を5ボタンマウスにして何個かスキルを割り当てることができないだろーか?
と思ってみたり。
2つのスキルでも割り当てるだけでも楽にならないかな…?
って、そもそもマウスボタンにスキル使用割り当てることができるのかな?
5ボタンマウスをそーいう使い方している人っていたら教えてください。

--------------

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はい、というわけでCampagin2が始まりました。
私はパッケージ購入組なのでキャラスロットが6つに。

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早速PvPキャラでアサシンを作ってみたり。
前考えていたスキルを封印解除しようかな。

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う、テンプル ストライクのリチャージが12秒から25秒になってる…
倍かぁ。
25秒はけっこうきついな…
オフハンド アタックがリチャージ25秒だと
次に使うデュアル アタックも実質リチャージ25秒に。
うーん、使おうと思ってたエリートが弱体されちゃってるなぁ。
「放心」の状態異常を与えるスキルで唯一使いやすそうだったのに。

いきなり予定が狂ってどうしよう…?
あ、とりあえずRPGやろうかな。
最初の方は簡単にスキル手に入るだろうし。


ということでRPGキャラをアサシンで作成。
RPGモードを始めます。

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チュートリアルっぽいRPGの導入部分。
今度からNPCが顔つきでしゃべるようになったんですね。
話すテンポが遅くて飛ばせないからいらつく…


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忍者学校?らしきところでNPCと一緒に敵を倒すところからストーリーは開始。

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早速スキルをげっと。
今日はスキル紹介ばっかです。

回復スキルのシャドウ レフュージとリード アタックのアンサスペクティング ストライク。
シャドウ レフュージも前は4秒間50%回避+その後体力回復、というスキルだったのが
回避効果がなくなって弱体してますね。
けっこうアサシンは前と比べて弱体されてるのかな…?

アンサスペクティング ストライクは体力がMAX近くの相手にボーナスダメージ。
うーん、PvPではちょっと使いにくいかな…
体力50%以上の相手、とかならまだ使いやすかったんだけど。

ひたすら雑魚敵を倒してリザレクション シグネットげっと。
最初の街へと移動します。
おー、チャンネルが5つもある。
こんなに人が集まってるチャンネル見るの久しぶりかも。


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さらにダンシング ダガー解除。
これもPvPでは微妙かな…?

どんどんクエストを進めていきます。

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うお!いきなり傭兵が6人もいる!
しかもヒーラー以外は見たことないのばっかり。


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とりあえずリチュアリストを入れてみました。
傭兵より私の方がレベル低いや。

傭兵雇って街の外へ。

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外は草原地帯。
まだ序盤だからか襲いかかってくる敵はおらず。
あっさり目的のNPCのところへ。

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最初はスキルがどんどん手に入って楽しいですねぇ。

リード アタックの後にしか使用できないオフハンド アタックのフォックス ファングと
ワープ兼体力回復のデス チャージ。
フォックス ファングは確実に当てたい時にはいいのかな。
威力的には弱いけど…
デス チャージはリチャージが45秒と長いのでかなりびみょー。
条件面倒だし、わざわざ相手に近づいて体力回復したい時って思いつかない…


さらにクエストの続き。

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うぉ!NPCが勝手にしゃべった!
今度の傭兵はしゃべったりもするのか…
リチュアリストの傭兵は盲目だったのか。

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びみょーに和風っぽい景色。
UOの時もそうだったけど、いかにも欧米人のイメージする日本って感じですよねぇ。
どことなくしっくりしないのは私だけ?

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しかしいきなり敵が強くなるんですけど。
相手も人型できちんとパーティ組んでてふつーに強いんですけど。
戦う場所が悪くて2パーティ混じったりしちゃうと余裕で死んじゃいます。
これ絶対初心者レベルじゃない気が…
C2から始めた人っていきなりこんなの大丈夫なんだろーか。

一度全滅しちゃって次からは慎重に。
こまめに回復スキルのシャドウ レフュージをかけつつ自己回復に努めます。
力押しじゃ駄目。
1体ずつ確実に倒します。


そして無事敵を倒してさらにスキルげっと。

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回避スキルのディストレス シュラウドと
リード→オフハンド→デュアルでようやく使えるツイスト ファング。

シャドウ レフュージに回避効果がなくなった今、
このディストレス シュラウドを回避スキルのメインに使っていくことになるのかな。
リチャージ45秒に対し、効果30秒とまずまず。
回避率もそこそこ高いし…
ただエンチャントなんで消されるとまずいですね。

ツイスト ファングはダメージの面からいうと
1番凶悪な状態異常の重傷を与えることができる唯一のアサシンのスキル。
私も使おうと思ってたスキルです。
こんな序盤に解除できるとは。
これもまた前と変更されてて特性が「ダガー マスタリー」から
「クリティカル ストライク」に変更されてますね。
んー、これはメイン アサシン保護なのかな。
まぁ重傷入れて大ダメージが目的なら特性に振ってなくても使えるわけですけど…


これでようやく一段落したようで一度街に戻るクエスト発生。

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狛犬…?がモデルなのかな?
それにしてはやけに大きいけどw

偉そうな人からサブジョブのクエストが受けられました。
うーん、サブジョブ何にしようかな。

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とりあえずリチュアリストにしてみよっと。
リチュアリストはもっとも優れてるらしいですよw
笑えない…

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んで、今度はリチュアリストのスキルをいっぱいもらったり。
うーん、どれもPvPだとびみょー…
ヴェンジェフル ウェポンはフォーチュン リバーサルもどき。
ペインは敵リチュアリストがよく使ってきてました。

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これがカッパ…?w
なんかただの亀の化け物になってます。

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またびみょーな…
ユニオンはシールド ハンズもどきですねぇ。
30秒で消えちゃって再使用までさらに30秒待たないといけないのがつらいけど…
レンジャーSpike対策とかにはいいのかな。
ブルータル ウェポンは逆にレンジャーのSpikeに使ったりするのかも?
エンチャントが他に乗せられないのでペイン オーダーと併用ができないけど。


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クエストでミニオン倒したり。
最初だから紹介手抜きです。ごめんなさい。

さらにクエスト進めると新たな街へ。

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うぉ、いきなり傭兵のレベル上がってる…
なんかテンポ早いですねぇ。
もともとのGWの崩壊前のテンポの悪さと大違い。

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反対側から街の外に出ると、イベントが。
あら、なんだこれ…?
今後のクエストとかに関係してくるのかな。

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またまたびみょー
PvPテンプレートで使えるスキルと全然違うなぁ。

リチュアリストの灰のスキルも微妙ですよねぇ。
灰持ってる間杖持てないからリチャージ半減とかの効果が出ないし。
使いどころの難しいスキルが多い…
スピリット リフトもRPG用ですね…

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最後に精霊倒してリチュアリストも一通りおしまい。
街に戻るとこれでサブジョブ良いか?と聞かれました。
うーん、どうしよう?
今まであった6ジョブのサブジョブも一通り全部やってスキル解除してみた方がいいかな…?
良いスキルが解除できたりしないだろーか?
それとも今までとほとんど変わらなかったりするのかな。
まだ情報サイトとかにも情報出回ってないみたいだし、どうしようかな…?
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by netoge_toga | 2006-04-29 23:59 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 04月 28日
4/27【GW】特訓ウォーリア
PSUクローズドβの3000名の追加当選も外れた…_| ̄|○
あー、今まで1通だけでもけっこう当たってたから
油断して1通しか出せなかったのがほんと悔やまれます。
こんなことなら何通か出しておけば良かった…

それで久々にPSU当たってる「ケイノジョードットコム」のおけいさんとチャットしたんですが、
PSO好きならお勧めできる出来だとか。
操作性がいまいちでキーボードだと手がつりそうになるらしいですけど。
このあたりはもともとコンシューマ仕様だからしょうがないかなぁ。
あと、現時点ではキャラクターのカスタマイズは豊富なものの、
見た目の変わる装備のバリエーションは少なめな模様。
まぁ、もともとPSOって武器以外は装備で見た目変わらなかったしねぇ…

あー、とりあえずやってみたいw

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早速ですが、昨日の検索語句ランキング。
昨日の夕方からネームカード貼ったので人数自体は少ないですが、
けっこう検索サイトから来る人って多いんですねぇ。

1位 FileFront 2
2位 ネトゲ情報 2
3位 Dungeons & Dragons Online パラディン 1
4位 eq2 角笛 1
5位 ベルアイル 評判 1
6位 新スキル フリースタイル 1
7位 granado ウィンドウモード 1
8位 world of warcraft 泳ぎ方 1
9位 ゲーム キャプチャ 編集 fraps 1

えー、エセネトゲ情報サイトでごめんなさいorz
ほとんど目的にかなった情報ないですね。
しかしこういった語句で検索するとうちのサイトけっこう上位に来るんですね。
うちも有名になったのかな?w
って、その割にはずっと見てくれる人少ない気がするけどorz

なんか月ごとに集計してくれてるらしいので、
今後は月初めに毎回紹介しようかな、と思ってます。

---------------

ん?

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なんか名前の下に称号を表示させる機能がついたんですね。
どういった条件でこーいうのもらえるのかなぁ?
私は今のところ1個もありませんでしたorz

今日は報酬を稼ぐべくRAに。
昨日使って大失敗したチャージ!ウォーリアで特訓です。
今日はちゃんとプレイグ タッチ使うぞ!(`・ω・´)

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そこそこ勝ったり負けたり。
5連勝×2ぐらいが最高だったかな。

うーん、しかしこのビルドだとRAでは攻撃力不足ですね。
これでモンクを1on1で倒すのはかなりきついです。
他の速足スキルと違って
チャージ!使用時にフレンジを併用できるのはメリットですけど、
中断やノックダウンスキルが全くないこのビルドでは相手の行動を抑えられないからなぁ。
油断した相手じゃないと基本的に1人じゃ倒せません。

その代わり他にウォーリアの方がパーティにいる時なんかはチャージ!が威力を発揮。
一緒になってぶん殴ってるとけっこう敵倒せます。
下手にモンクが2人パーティにいるよりも
モンクなしパーティの方が勝率高かったです。


しかし最近はRAで防御よりのビルドが増えたなぁ…
トロル アングエント+ディストーションといった組み合わせの人が多い多い。
あー、ディストーションむかつくw
こーいう時はワイルド ブロウが欲しいなぁ。

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深夜3時過ぎに遊んでたのでインターナショナル鯖でも日本鯖でもなかなか人がおらず(´・ω・`)
C2前日ってのにあんまり盛り上がってないのかも…?

なんとか報酬を6000まで戻して今日は落ちました。
これでエリート1個に普通のを3つ解除できるかな。

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そーいや話変わりますが、
前に書いてた味方のターゲッティング問題で

窓使いの憂鬱
http://mayu.sourceforge.net/

を使ってCtrlキー+左手で押さえられるキーで味方にターゲット、というのを試してみました。
設定に苦労しつつも思ったような設定に出来たことは出来たのですが…
実際使ってみるといまいち使い勝手が悪かったり。

最大の問題は移動しながらターゲッティングができないこと。
WASDキーにもCtrl押しながらのターゲッティングを当ててるので
Ctrlキー押してる間は移動ができなかったり。
うーん、モンクの場合逃げ回りつつ味方にヒールとかしないといけないから、ちょっときついな…

さらにCtrl押しっぱなしになることも多いので
その状態でスキル使うとコールしちゃうのもマイナス。
「○○にフォーチュン リバーサルを使ってます!」
いやどうでもいいっつーのw

結局諦めました。
うーん、スキル1~4だけでもキーボードで打てるように練習するかな…
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by netoge_toga | 2006-04-28 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 04月 27日
4/26【GW】ゲスト参戦
エキサイトブログにアクセス解析がついたので試しにつけてみました。
しかしメニューの1番下にあるネームカードってのを張らないといけない仕様。
なんでわざわざこんなものを…

ちなみにアクセス解析で分かるものは

http://blog.excite.co.jp/staff/3535472/

ここに書いてますが、

・ページビュー数
・リンク元ランキングと各アクセス数
・検索ワードランキング上位10件と各アクセス数

の3つのようです。
IPは分からないようなのでご安心を。

今うちのページビュー数ってどのぐらいなのかな…?
→についてるカウンタは3時間に1回しか同一IPを受け付けないってやつなんですが、
エキサイトブログの管理ページにあるカウンタ(こっちは同一IPからは1日1回しか受け付けないみたい)と
だいぶ異なってます。だいたい2/3ぐらいかな。
1日に何回も見てくれる方がけっこういて嬉しいですが、
同一IPでも何回もカウントを許した場合はどうなんだろう?
と少し気になったり。


ということでリロードしまくったりすると
Togaの中の人のやる気がアップして長いブログを書いたりしちゃうかもしれません。
ネームカードのページは別にページビューをカウントできるようなので
ブログが面白かった日とかにクリックしていただけると嬉しいかも。
別にランキングとかに参加してるわけじゃないので完全に私の自己満足の世界ですけど。


検索ワードランキング等も含め、なんか面白いことあったらまたそのうち紹介するかも…

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フリースタイルはようやく2nd Stageが導入されたようですね。
いろいろ変わってるみたいだ…
機会があったらまたやってみまっす。
最近ほとんどやってないのはSourさんと遊ぶ時間が合わないからだったり。

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ギルドウォーズもスキル修正が来ましたね。

http://www.guildwars.jp/news/news_view.aspx?bid=1&iid=281

大きなのは枯渇系のエネルギー減少量が減ったのと
ピュリティ コンテンプレイションのリチャージが5→10秒に増えたことでしょうか。
アチューンのリチャージが短くなったのも嬉しいかも。

枯渇は大流行しててちょっと強すぎの感がありましたからねぇ。
食らうダメージ自体は変わってないのでまだまだ強い気もしますが、
少しは使う人減るのかな…?

ピュリティ コンテンプレイションのリチャージが増えたのは、うーん、って感じ。
10秒だとヘックス主体で攻められるとかなりきつそう。
まぁ確かにBoonProtならディヴァイン ブーンとセットでほぼ確実に使われてますが、
これしかスキルでヘックス解除できるものがないから使ってるわけで。
バックファイアかけられたら他はダメージ覚悟で解除するしかないしなぁ。
それ以外ならホーリー ベールかヘックス ブレイカーぐらいか。
うーん、かなりきつくなりそう…
状態異常もこのピュリティ コンテンプレイションで解除するようなビルドだとさらにきつそうですね。
モンクはもっと死にやすくなりそーだ。

---------------

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また私のいない時にGvG1戦して勝ったらしいです。
順調に順位&レート上がってるなぁ。
私が参加する時に強い相手と当たらないといいけど…w


貯まった報酬を見ると9000弱。
RAで10連勝しちゃったりすると報酬1000超えちゃうから、なんか1個解除した方がいいなぁ。

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ということでメスマーの中で唯一マイナールーンを取ってなかった
インスピレイションを封印解除。
最近メスマーやってないし、久しぶりに今日はメスマーやろうかな。


と思ったところでギルドチャットで
ゲストとしてGvGに来て欲しい、との誘いが。
チャージ!持ちウォーリアで来て欲しい、とのこと。
えー、ウォーリアは私下手っぴだから自信ないよ…

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と思いつつも、せっかく誘っていただいたので参加することに。
慌ててチャージ!と使う特性のマイナー ルーンを解除しました。
あぁ、C2用に報酬貯めておくつもりだったのにw
まぁチャージ!は近いうちに解除しようと思ってたので構わないんだけど。
この前のハンマーR/Wでペット外してチャージ!+タイガー フューリー組み込んで
走りながら攻撃高速回転したら面白いかもなぁ、と思ってたり。


W/NでPvPキャラ作成。

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・セバー アーテリー
・ガッシュ
・ファイナル スラスト
・チャージ!
・フレンジ
・ヒーリング シグネット
・プレイグ タッチ
・リザレクション シグネット

多分ポピュラーと思われるチャージ!&剣持ちウォーリアを作ってみました。

そしてゲストとして「Federal Force (連邦)」さんのギルドホールに呼ばれ。
誘っていただいてありがとうございます。


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細かいスキルとかは分からないけど、バランス型かな?
団長さん、はとぽさん、私の3人がゲスト。
よろしくお願いします!

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1戦目は台湾のギルドが相手。
RAとかでこのタグ見かけた気がします。

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何故だか開始前に相手パーティが続々と落ちて、戦わずして勝利に。
わーい、勝ったーヽ(´ー`)ノ
喜んでいいのやら。


あっという間に終わったので2戦目突入。

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2戦目は同じ日本のギルド相手でした。
こちらの方はさっき勝ったのでだいぶランキング&レート上がってますね。
このあたりに1000近くのギルドがあるのか…


うーん、ウォーリアって難しい…
あんまり指示とかなかったのでてきとーに動いていたのですが、立ち回りがよく分からず。
とりあえず前線にいるメスマーやフレンジ使ったウォーリアに攻撃仕掛けてたけど、これで良かったのだろーか?
相手モンクはだいぶ奥にいるしなぁ。
相手ネクロマンサーにフェイントハートもらって攻撃速度ダウンだしorz
半分ぐらいまで削れることは削れるんだけど、あっという間に回復されちゃう。
下手っぴウォーリアでごめんなさいorz

しばらくフラッグタワー近辺で膠着状態が続いていたのですが、
こちらのモンクが相手ウォーリアに倒されたぐらいから崩れ始め。
(私も突っ込んで相手モンクに粘着しておいた方が良かったのかな…?)
劣勢になって分隊でギルドホールまで攻め込んだりしてのですが力及ばず。

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負けてしまいました。
足引っ張ってごめんなさい…_| ̄|○
すいません、ほとんどお役に立てませんでした。


さらに試合が終わった後に気づく衝撃の事実。

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プレイグ タッチ持ってたのに全く使ってなかった…_| ̄|○
ごめんなさいごめんなさいごめんなs(ry

最近状態異常解除のないハンマーR/Wとか使ってたからプレイグ タッチのことなんかすっかり頭になくて。
団長さんやはとぽさんが「タッチ」とかギルドチャットで教えてくれてるんだけど、
「タッチってなんのことだろう?」とか思ってた駄目っぷり。
脳筋っぷりを見せつけてしまいました…_| ̄|○
いやほんとマジでごめんなさい。悪気はなかったんですって。・゚・(ノд`)・゚・。
一応言い訳させてもらうと、相手エレメンタリストからブラインド フラッシュもらって盲目叫んでたのは
試合が劣勢になって分隊してから後の話で
最初のうちは相手がW/Nを警戒してか状態異常もらうことほとんどなかったです。
言い訳に過ぎないですけど…


これで解散してGvGおしまい。
1(不戦)勝1敗でした。
参加させてくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして足引っ張ってしまってごめんなさい。


寝る前に使った報酬を稼ごうとちょこっとモンクでRA。

やけに防御よりのパーティになっちゃって
3勝→負け→5勝→負けで今日はおしまい。
C2開始時に報酬1万貯めておきたかったけど、ちょっと無理そうだなぁ。
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by netoge_toga | 2006-04-27 23:59 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 04月 26日
4/25【GW】スキルいっぱい解除
明日より

ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

がオープンβテスト開始ですね。
日本製のMMORPGとしては久々の大作?なのかな?

スキル制の好きな人、生活系の好きな人にはお勧めできるかもしれません。
気になる方はどーぞ。

---------------

今日は昨日のRPGキャラの続きから。

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エレメンタリストのスペルを2つ解除して…


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ファイア ストームどっかーん、で
アイス エレメンタルを一掃してみたり。

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その後ひたすらスキルもらえるNPCを走り回ってました。
スキルもらうだけでクエストとかは一切やってないですがw
これにさらにSS撮り忘れたライトニング ジャベリンもあるんですけど、
PvPでよく使われているのはブラインド フラッシュとデュアル ショットかな?
ブラインド フラッシュはウォーリア対策としてよく使われてますね。
エネルギー消費が大きいところがきついけど、遠距離からでも定期的に暗闇に出来るのは大きなメリット。
デュアル ショットはレンジャーのSpikeに。
追加効果が2倍つくのが良いそうです。
どちらもやってみたいけど、なかなかスキルはそろわなくてまだやれず。
最近は特にレンジャーのSpikeが増えてきた気がして
よくモンクで秒殺されてるから実際自分で試してみたいんだけどなぁ。
もうしばらく実際に試すのは時間がかかりそうです。



RPG飽きたのでおしまい。
崩壊前に取れるスキルは全部取ったからもう崩壊後の世界に行ってもいいんだけど、
崩壊後のアスカロン周辺で取れる欲しいスキルって別にないんだよなぁ。
そろそろまた1stの方をしようかな。


そして今日は久しぶりにモンクでRAに。
たまにはやっておかないと腕が鈍ってしまいますしね。

そーいや同じギルドに所属する人がモンクでRAで40連勝もしたんだそーで。
すごいなぁ、よくそれだけぶっ続けでできるもんだw
その時使ってたビルドがBoonProtベースで
エネルギー回復にレンジャーのメンドラル レジリエンスを使って
味方の状態異常回復にドロー コンディションを使ったんだそーで。
味方から状態異常を吸い取って、自分は体力&エネルギー回復。
上手い組み合わせだなぁ。
溶岩ステージではわざと溶岩に突っ込んでエネルギー回復を稼ぐんだとか。
メンドラル レジリエンスもエンチャントではなくスタンスなので
剥がされたり中断させられたりする心配もなし。

相手がほとんど状態異常使ってこなかったり、
ワイルド ブロウでスタンス解除されると途端にきつくなってしまいそうだけど…
メンド エイルが弱体化して状態異常系の攻撃が増えた今なら面白そうですね。
今度やってみようかな。


とはいえ、今日はいつもの普通のエネルギー ドレインを使ったBoonProtで。
一応報酬は8000近く貯まってるんですが、
C2で始まるアサシン用に取っておきたいんですよね。
さっき書いたレンジャーのSpikeや
エアーを中心としたエレメンタリストもやってみたいけど、まだ我慢。


今日もまたインターナショナル鯖でRA。
別に日本鯖が嫌いというわけじゃないですが、
インターナショナルの方が韓国の人がいたりして
上手い人がいる確率が高いような気がして好きです。


と言いつつ、1戦目は試合開始前に1人落ちてあっさり負け…_| ̄|○
これもまたインターナショナルでよくあること。


そして2戦目。


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残り3人が攻撃重視であっさりRA突破。
まぁ、途中私けっこう死んでたりするんですけど…
相変わらずディバージョンはよく食らうorz

この後さらに2つ勝ってその後負けて今日はおしまい。
私には40連勝とか無理そーだw
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by netoge_toga | 2006-04-26 23:03 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 04月 25日
4/24【GW】ハンマー&ペットR/Wをやってみよ~
最近見つけたのですが、
ネトゲ情報として

「ネトゲ研究日誌」さん
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/

を読んでます。
韓国や中国の情報も載ってて更新量も多くて非常に良い感じ。
うちのいい加減なネトゲ情報とはえらい違いだ…w

そこから見つけたのですが、BroadBand Watchページの記事

CESA調査、ネットゲーム利用者数は524万人。若い世代では高い認知度
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13688.html

絶対500万人もいないだろー、と思ったのですが、
これ簡単に無料でブラウザでできるトランプとか麻雀とかも含まれてるからなぁ。
実際MMORPGを遊んでいる人は私の感覚だと50万人ぐらいかな、という気はします。
100万は絶対いない気がする…

さらにRMTについてのアンケートも載ってますね。
日本だと「自分で取引している」が0.5%なんだそーで。
ん?でもこれネトゲをよくしている(していた)人が4.3+1.5=5.8%しかないからなぁ。
ネトゲをやってる中で10人に1人がRMTをしている?
うーん、さすがにそこまで多くはないと思うけど。
標本数が少なすぎのような…

一方韓国ではRMTを実際に身近にしている人がいる人が40%近くもあるんだそーで。
韓国だとかなりポピュラーなのかなぁ?


ちなみに私はRMTはどーでも良い派です。
やりたい人はやればいい、と思ってます。
それによって私がゲーム進行上困ることになったり、
RMTしないと遊べないようなネトゲを私は遊ぶ気はないですけど。
そもそもRMTを許さないのならRMTができないようなネトゲするべきであって、
買う人が悪い、売る人が悪い、ってことではないと思う…

--------------

今日はちょこっとRPG。


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まだレンジャーとエレメンタリストだけは崩壊前のスキルも取ってなかったので
それぐらいは取っておこう、とE/Rキャラを作成。
一応このキャラをRPGの2ndキャラにしようかな…
まだ1stも全然進んでないですけどw

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次々とスキルを解除。
とりあえずコンフォート アニマルとチャーム アニマルが欲しかったんだよね。

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レンジャーのクエストで豹?みたいな敵をペットにしてみたり。
この後さらにレンジャーのスキルを解除しようとトレーナーを探してみましたが、
どこにいるのかよく分からず。
調べるのも面倒だったので今日はRPGおしまい。


PvPキャラに戻って1つエリートスキルを封印解除。

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そして再びハンマーR/W作成。

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・ハンマー バッシュ
・クラッシュ ブロウ
・イレジスティブル ブロウ
・トロル アングエント (ヒーリング シグネット)
・フェロウシャス ストライク (エリート)
・コンフォート アニマル
・チャーム アニマル
・リザレクション シグネット

昨日爆さんが使ってたビルドをそのまま真似てみました。
ハンマー&ペットビルドですね。
速足スキルを捨ててもともと足の速いペットを使うタイプです。
ペットが死んだ時も復活できるようにコンフォート アニマルも完備。

トロル アングエントかヒーリング シグネットかはお好みで。
最初サバイバルのマイナー ルーンを持ってたからトロルの方がいいかな?
と思いましたが、やっぱり詠唱が長く止められやすいので
ヒーリング シグネットに途中から変更してみました。


これでRAやってみよー

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いきなり9連勝しちゃったり。
この後もほとんどモンクなしパーティだったのですが、かなり勝てました。
うん、このビルド、使いやすいかも。
ペットとハンマーでふつーに殴ってるだけでも強いし、
フェロウシャス ストライクのおかげで
アドレナリンの貯まりも早いしエネルギー補給も充分。
ペットのターゲットの切り替えの反応が遅いのでそのあたりは苦労するし、
狙われるとやっぱりもろいことはもろいけど、攻撃力はピカイチかも。


そんなこんなでRAで勝ちまくってるとTAに呼ばれ。
私このままハンマー&ペットR/W、
団長さんチャージ!&剣&プレイグ タッチW/N、
GvGの後にきてもらったローバーさんウォーター&エアー&エーテル プロディジーE/Mo、
はとぽさんリコール マントラBoonProtのMo/Me。
お、よくよく考えると全員ブログ持ちだw


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私がこのキャラまだ使い慣れてないせいで迷惑かけましたが、
最後は9連勝までいきました。
うん、良い感じ。
一緒に遊んでくれた皆様ありがとうございました。


まだこのビルドいろいろ応用が利きそうですね。
ペットの復活を無視するんなら
コンフォート アニマルの代わりに
タイガー フューリーやヘイスト コール入れたりしてみても面白そう。
また試してみよーっと。
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by netoge_toga | 2006-04-25 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 04月 24日
4/23【GW】おかえりなさい
PSUクローズドβ最終の第3次も外れた…_| ̄|○

うーん、製品発売前に1回やってみたかったんだけどなぁ。
さすがにオープンβはやらないだろうし。

評判良かったら購入するかな…

-----------

ブライト キングダム オンライン
http://www.brking.jp/

が4月28日より始まる第2次クローズドβテストのテスターを
今日から募集しているようです。
先着1万名ということで実質オープンβテストですね。
私第1次に当たったのにやってないやorz
暇な時にでもやります…

------------

今日はログインしてみてびっくり。

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さらに順位が上がってる!
私のいない間にGvGやって2勝1敗だったそうです。
順調に順位上げてるなぁ。
もともと2000番台だったのにw

団長さんによるときちんとチームビルドを作り始めてから順位が上がりだしたんだとか。
まぁ、まだシーズン2が始まったばっかりだし、
1試合勝ったり負けたりで大幅に順位が入れ替わる時期なんでしょうけど、
このままの調子でいけたらいいですね。
あんまり上がりすぎると逆に私出る時プレッシャーになりそうですがw



で、今日は久しぶりにお友達のSelenaさんがGWで遊ばれる、ということで一緒にTAやってました。
残り2人探すぞー、ということで知り合いに声かけることに。
団長さんとlogramさんげっと。
logramさんと遊ぶのも久しぶり。


私いつものBoonProtで
logramさん斧&タイガー フューリーW/R、
団長さんはサポート的なE/MoやったりハンマーW/Nやったり、
Selenaさんは枯渇R/MeやったりトラップorサポートR/Nやったり。


SS1枚も撮ってなかったりしますが、
今日もまたみんなのおかげでけっこう勝てました。
勝率8割ぐらいかな?
だいたい私がTAやると5~10連勝ぐらいの間で大抵強い相手とぶつかって負けます。
30連勝とか50連勝とかはまず無理。
負ける場合は大抵私がSpikeとかノックダウン連発で秒殺される時ですね。
はい、足引っ張ってばっかりですorz

しかし今日TAやって改めて思いましたが、
TAとGvGだとモンクやるとだいぶ感覚が違いますね。
GvGだと真っ先に狙われるってことは有り得ないもんなぁ…
TAはほぼ確実に真っ先にモンクを狙ってきます。
TAだと走り回ってばっかり。

今日はできるだけエネルギーを温存するように心がけてやってました。
GvGやっててけっこうヒールの無駄打ちが多くてエネルギー切れになることが多かったんで。
どれだけの体力ゲージでどれだけ魔法打てば全快になるか意識しつつ。
自分が狙われてるとそんな余裕ないことも多いですけどね。



団長さんとlogramさん落ちてTA解散。
遊んでくれてありがとでした。



残った私とSelenaさん、そして爆さんの3人で今度はインターナショナルでRA合わせてみることに。
運良く1発で3人一緒にヽ(´ー`)ノ
しかももう1人は私の中で誰でも上手い人認定の韓国の方。
お、これはけっこういけそうだ。

私変わらずBoonProt、Selenaさんトラッパー、爆さんハンマー&ペットR/W、
そして韓国の方チャージ!&剣持ちW/Mo。
RAでチャージ!って珍しいな…

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あっさりRA10連勝、さらにTAでも勝って15だか16ぐらいまでいけました。
今回かなりRAで骨っぽい相手や2Mo相手と戦ったんですが、
それをふつーに倒していったり。すげーぞみんな。
TAでも同じギルドタグ相手の4人組に
いきなりきっついSpikeもらって私秒殺(駄目人間)されて
さらにリザシグ3回もらって私と爆さん死んで2対3に一時はなったのですが、
そこから再逆転したり。
みんな上手いな…

また韓国人の方が良い人で
私が死んだらわざわざ「Sorry」と謝ってくれたり。
いや、悪いのはすぐ死んだ私の方w

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すごく良い感じの人でした。


最後はW2R2の超攻撃パーティに私がやられておしまいorz
レンジャーのSpikeなんて大嫌いだーヽ(`Д´)ノ
プロテクティブ スピリット効かないし、
サベージやディストラクト混ぜて中断されるし、ほんとつらいんですよね…
ガーディアンがあればいいんだろうけど、枠ないし。
対策が分かりません、どなたか良い案教えてください…


というわけで今日はいっぱい報酬稼ぐことが出来ました。
Selenaさんも爆さんもありがとでした。
今度は何を解除しようかな…


そうそう、Selenaさんも泥酔団に仮入団してみることになりました。
これで一緒にGvGができる!ヽ(´ー`)ノ
泥酔団の皆様、2人ともよろしくお願いしますね。
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by netoge_toga | 2006-04-24 23:41 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 04月 23日
4/22【GW】GvG3連戦
上手く左手1つでパーティ8人分をターゲットすることができないだろうか、と考えてみたり。
私手が小さくて指短いから数字キーもけっこうつらいんだよなぁ。
ピアノでいうと1オクターブがなんとか届くぐらいの手の大きさなんで。

個人的にはCtrlキー押しながら、とかAltキー押しながらで
ターゲッティングができればいいなぁ、と思っていたのですが
(例えばCtrl+Q,W,E,R,A,S,D,Fでそれぞれパーティメンバー1~8をターゲットとか)、
GW内のキーカスタイマイズだとCtrlキー押しながら、とか駄目みたいなんですよねぇ。
んー、それだと外部ツールで操作するしかないなぁ。
味方1にターゲットを「9」に割り当てておいて、
Ctrl+Aで9と同じ働きをする、みたいな。

真っ先に思いついたツールが前に使っていた

猫まねき
http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/

なんですけど、これってUSBキーボードに対応してないんですよねぇ。
うーん、家で今使ってるのってUSBなんだよなぁ。

何かしら他に良いのはないのだろーか?
と検索してみて見つかったのが

窓使いの憂鬱
http://mayu.sourceforge.net/

というソフト。
お?これだといろいろできるっぽい?
しかしこれ設定が難しそうだ…
うーん、暇な時を見ていじってみるかねぇ。

--------------

今日もまたログインするとすぐにGvG。

はとぽさんが既にブログで書かれてますが、
ほとんどのギルドで使ってる?ボイスチャットを導入することになりました。
まぁ私は聞くだけの立場なんですけどね。
指示を出す人がチャットで出すのが面倒だから、ということで。
実際GWはボイスチャット前提で作られているような気もしますね。
普通のFPSにあるみたいに
もうちょっと簡単なキー入力でいろいろ指示出せるようにして欲しいところですが。

しかし私ボイスチャットは聞くのも初体験でしたが、
PCから声が聞こえてくるってのも不思議なもんですね。
今回実際に話していたのは団長さんとはとぽさんの2人だけでしたが、

団長さんって(以下自主規制
はとぽさんって(同じく自主規制

と思ってしまったり。
ちなみに私は今のところしゃべる予定はありませんw

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今回はガーディアンを抜いてメンド エイル&メンド コンディションと状態異常解除を2つ入れてみたり。

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構成は昨日とだいたい一緒です。
今日も傭兵ヒーラーと一緒に頑張ろう!


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一戦目は同じく日本のギルドでした。
アウェイでしたが、場所はいつもと一緒のところ。
ここをホームにしているギルドってけっこう多いのかな?


今回は良い感じで押せていって相手を一度壊滅させることに成功。
一度ヒール遅れて死なせてしまいましたが、


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ビクトリー オア デス!に突入前に無事に終わらせました。
うん、危なげなく勝利。



引き続き2戦目。


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今度もまた日本のギルドでしたが、だいぶ順位が上のギルドでした。
こっちがホーム。
うーん、強そうだ。


最初フラッグタワー付近での攻防はけっこう良い感じ。
こちらが先に相手(PCかNPCかは私には分からず)を倒して次第に押していきました。
しかしウォーリアの方が敵陣に少し深追いしすぎた感じでヒールが届かずにやられ&
相手のウォーリアがこちらの陣に深く切り込んで傭兵ヒーラーやられたあたりから戦局は劣勢に。
(と私の目には映りました。他の人の視点からだとまた違うかも。)

一度ホール内に撤退してギルドホールで立て直しを図ってけっこう粘りましたが、
こちらのデスペナきつくて狙われるとあっという間にやられる状態。


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劣勢の中ビクトリー オア デス!が発動するぐらいまで粘りましたが、結局やられちゃいました。
一度劣勢になると逆転するのは難しいですねぇ…
相手の方が1枚上手だったかな。


ショック+斧ウォーリアに良いように振り回された感があったので
メンド エイルを再びガーディアンに戻し。
私ガーディアンってあんまり好きじゃないんですけどね、
詠唱時間長めだし、効果時間短めだし、
そして何よりハンマーに対してものすごく弱いのが。
ハンマー持ちだとイレジスティブル ブロウ入ってて当然だからなぁ…
でも斧持ちなんかには有効なので再び入れることに。

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3戦目。
今度はアメリカのだいぶ下位のギルドでした。
相手傭兵ヒーラー入り&トラップレンジャーメイン。
う、メンド エイルないorz

トラップ&精霊うざーでしたが、
フラッグの方は全く狙いに来なかったり
トラップで誰にダメージいくか分からないのに相手モンクがパシフィズム使ってたり
途中で1人落ちちゃったりと謎のギルド。

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途中押されたりもしましたが、あっさり勝利。


今日はこれでおしまい。
3戦して2勝1敗でした。
勝ち越し万歳ヽ(´ー`)ノ


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レートも1000に戻して(多分最初が1000)
ランキングも3桁に。
今なら英語版の公式ページのランキングに載ってますよ!w
このままの調子で続くといいなぁ。

GvGに参加させてくださったギルドの皆様、ありがとうございました。
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by netoge_toga | 2006-04-23 23:54 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 04月 22日
4/21【GW】初勝利!
今日土曜にしては人が多かったのは何なんだろーか。
どっかで晒されリンク貼られた?
それともときメモOnline効果だったり…?w

-------------

「MMO Station[ギルドウォーズ攻略]」さん
http://www.mmo-station.com/guildwars/



「GW」さん
http://www.ne.jp/asahi/flying/fin/GW/index.html

を見てアサシンのビルドについて考えてみたり。
A/NでRA用。


・クリティカル アイ (クリティカル ストライク:スキル:5 - 30)
 10~30秒間、クリティカル ヒットが成功する確率が1~6%増加します。
 クリティカル ヒットが成功する度に、1のエネルギーを獲得します。

・クリティカル ディフェンス (クリティカル ストライク:強化スペル:10 1 30)
 4秒間、25~45%の確率で攻撃をブロックします。
 クリティカル ヒットが成功する度に、このスキルの効果が更新されます。

・ディスラプト スタブ (ダガー マスタリー:リード アタック:5 - 15)
 この攻撃が成功した場合、ターゲットした敵のアクションが中断されます。
 中断させたアクションがスペルの場合、そのスペルは3~9秒間使用できなくなります。

・テンプル ストライク (ダガー マスタリー:エリート オフハンド アタック:10 - 12)
 リード アタックの次に使用します。攻撃が成功すると、
 ターゲットした敵のアクションが中断され、1~7秒間「放心」および「盲目」状態になります。

・ツイスト ファング (ダガー マスタリー:デュアル アタック:10 - 12)
 オフハンド アタックの次に使用します。攻撃が成功した場合、
 3~9の追加ダメージを与え、その敵は5~17秒間、「出血」および「重傷」状態になります。

・パーフェクション ウェイ (シャドウ アーツ:強化スペル:5 1 30)
 10~30秒間、クリティカル ヒットが成功する度に、プレイヤーは10~30の体力を獲得します。

・プレイグ タッチ

・リザレクション シグネット


高いクリティカル率を生かしたスキル構成。
「GW」さんの「クリティカルについて」を見る感じだと
常時クリティカル アイ使用で3割ぐらいクリティカル出るんじゃないのかな。
コンボは中断2つに状態異常4つ。
こんなもんまともにモンクで食らった日には即死しそうですが…w

欠点としては速足スキルがないので逃げる相手にはつらいこと。
回復や回避がいらなかったら
クリティカル ディフェンスとパーフェクション ウェイ外して
エクスポーズ ディフェンス+サイフォン スピードとか。
状態異常回復いらなかったらプレイグ タッチをタイガー フューリーに。
アサシンもチームで生きそうだなぁ。
リチュアリストの精霊つぶしにもアサシン有効だし
GvGに1人は欲しいキャラになりそうだ…

---------------

今日はGWにログインするとGvGにお呼ばれ。
いきなりモンクでGvGに参加することになりました。


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はとぽさんの勧めでメンド コンディションを封印解除。

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・フォーチュン リバーサル
・メンド コンディション
・プロテクティブ スピリット
・ガーディアン
・ピュリティ コンテンプレイション
・ディヴァイン ブーン
・リコール マントラ
・インスパイア ヘックス

モンクはリザレクション シグネット入れなくて良い、ということで代わりにガーディアンを。
エリートはエネルギー効率の良いリコール マントラにしてみました。


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今日のパーティはこんな感じ。
傭兵2人入りです。
ちなみに傭兵ヒーラーはNPCとはいえ、なかなか優れものなんだそーで。
NPCということでフォーカスなんかには超反応で反応してくれるんだそうです。
エリートがヒーリング ワードだから攻撃されるともろいけど。


準備していよいよGvG開始。
どきどき…

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う、この前と違う場所だorz
アウェイで戦うの初めて…

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相手はヨーロッパのギルド。
ギルドレートはちょっとだけ低めです(相手の方が低めだからこっちがアウェイ)。



えー、ボロ負けでした_| ̄|○
15分ぐらいで負けたんじゃなかったかな…

なんか相手が4人4人かな?
分隊に分かれて行動してきて
こっちが片方に戦力集中させるとそっちは戦いもせずに逃げて
逆側から分隊が攻めてきてギルドロード攻撃されたり
戻ると今度はまた逆からフラッグタワーを占拠されたり。
こっちが攻撃しようとすると相手が逃げる、の繰り返し。
それでこっちの連携が乱れた所を一気に来られてあっという間に
ギルドロードまでやられちゃいました。
うぅ、何が何だか分からないうちに死にまくった…orz
めっちゃ足引っ張ってましたごめんなさい。

自分なりに反省(まとめはまた後で)。

a0005030_655593.jpg


最近リコール マントラ全然使ってなかったので慣れなくてあまり思ったように動きが取れず。
それなら普段使っているエネルギー ドレインの方が良いだろう、とスキル交換。
次はもうちょっと頑張るぞ!

a0005030_66626.jpg


1人ギルドメンバーがログインされたので今度は7人に。
ちなみに他の方のビルドは「泥酔団」のHPのBBSに載ってるやつをベースにしているようです。

・W/N:バックブレイカー+プレイグ タッチ
・W/N:チャージ+剣+プレイグ タッチ
・R/N:トラップ+ブラッド リチュアル
・R/Mo:ピンダウン+アプライ ポイズン+エスケープ
・E/Mo:ウォード+エアー+ヒール パーティ
・Me/Mo:枯渇

といった感じかと。
バランス型でいいのかな?

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今度もまたアウェイでヨーロッパのギルド相手でした。
でも今度は戦う場所が泥酔団のギルドホールと一緒で少しは勝手の分かってる所でちょっと安心。

今回は分隊とかもなくフラッグタワー付近で8対8で激突。
相手は傭兵メイジ、傭兵ウォリアー、傭兵ヒーラーと3人傭兵入れてました。
あとはどんな感じだったかな…?
モンクがさらに2人いてSpikeのレンジャーとトラッパーのレンジャーがいた気が。

相手の使ってくるヘックスが3秒後にダメージ+火傷のインセンディアリー ボンドだけで
インスパイア ヘックスでエネルギー回復ができなくてエネルギー補給に苦労しましたが…
ブラッド リチュアルをもらいつつヒーリングに努めます。

こちらのフォーカスが上手く決まって1人1人倒しつつ次第に押していきます。
そして遂には敵のギルドホールの門を開け、ギルドロードまであと1歩!



どかーん。



味方の投げた投石器でパーティ半壊w
運悪く味方のいるところに落ちてきたようです…
結局1度壊滅しちゃってホームに戻って立て直し。

a0005030_662197.jpg


30分経過してビクトリー オア デス!発動!
30分経つと勝手にギルドロードを含むNPCが中央に集まり始めて
勝負を無理矢理つけやすくなるようになっています。
さらにダメージアップ&体力上限ダウンで死にやすく。
これがまたヒールが大変…
ちょっと油断するとあっという間に味方が死んじゃう。
30分ぶっ続けでヒールワーク疲れているところに
さらにこんなきついことになってるとはorz


しかし戦力的にはこちらが上手。

相手陣にだいぶ攻め込んでNPCを倒していたのでこちらが有利。


a0005030_665993.jpg


無事に勝つことが出来ました。
わーい、GvG3戦目にして初勝利!ヽ(´ー`)ノ

というか無事に勝てて良かった…。・゚・(ノд`)・゚・。
私がいると負ける、と思われてたらどうしようと思ってましたw
いやほんと、モンクはプレッシャーかかる…
GvGに参加させてくださったギルドの皆さん、ほんとありがとうございました。


んー、しかし反省点もいっぱい。

まず1番駄目だったのが、近くにいない味方がタゲれなくてパニくってたこと。
最初なんでタゲできないんだー!バグってるぞこれー!
とか思ってましたw
分隊とかである程度距離離れちゃうと
自動でスキルの範囲内に追っかける、とかじゃないんですね。
モンクの習慣として味方の体力が減ってると反射的にスキル使ってしまって
自分に無駄なスペルをかけてエネルギーを消費してしまったり。

また、メンド コンディションだと自分に使えないのに
ついつい使ってしまおうとすることも多かったり。
しかしまぁ予想はしていたけど、狙われるとつらい…
敵陣深くに突っ込んでいったウォーリアさん追いかけて
複数のトラップ踏んだ時にはやばかったorz
毒や出血は我慢してヒールで回復しないとエネルギーきついなぁ。
うーん、やっぱりメンド エイル欲しいかも。
傭兵ヒーラーは(多分)状態異常回復持ってないし。
ガーディアンの代わりにメンド エイル入れてみようかな…

傭兵ヒーラーとヒーリングがかぶってエネルギーを無駄にしてしまうことも多かったなぁ。
BoonProtの場合調子に乗ってスペルばんばん使ってるとすぐにエネルギー切れ。
余裕のある時はできるだけエネルギー温存でいかないと。

あと、8人+αいると
フォーカス相手に反応が遅れてしまうのも駄目駄目。
うーん、もともと治そうと思って慣れてしまってそのままだったんですけど、
私味方キャラ選択とスキル使用を両方マウスでやってるんですよねぇ。
これだとマウスの移動でどーしてもスキル使用が遅れちゃう。
うーん、どっちかをキーボードで操作したいけど…
操作は慣れないときついだろうなぁ。



まぁ、そんなことはさておき、
他のギルドのみんなはフォーカスがタイミングよく出来たことを喜んでましたけどね!
私だけ攻撃に参加してないから会話に参加できねーw
私頑張ったよね!傭兵ヒーラー!
いやまぁギルドでまとまってることは良いことですけど。
よく分からないけど、タイミングつかめたようだし
今後ギルドは強くなっていくのかな…?

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今のギルドの状態はこんな感じです。
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by netoge_toga | 2006-04-22 23:59 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 04月 21日
4/20【GW】ハンマーR/Wをやってみよー
ようやくフリースタイルは2nd Stageを4月27日に導入するんだそーで。

http://fs.hangame.co.jp/fs/news/0102_newsRead.asp?pg=1&id=201&listNo=201

新アイテムとか新スキルとか書いてるけど、どうなるのかな…?
韓国の現バージョンに追いつくのかな?

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4GamerのPvPビルド紹介。

http://www.4gamer.net/specials/gw_template/gw_template.shtml

う、けっこうびみょー。
もともとのテンプレートをベースに簡単に作れるビルドを紹介しているから
しょーがないのかもしれなけど、
このビルドで戦うの今だとけっこうきっついぞ…
昔のバージョンだとゲイルもブラッド オファーも使えるんだけどねぇ。
今だとどちらも使いづらい…

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今日はまず斧ウォーリアでRA参戦。

うん、そこそこ勝てるなぁ。
今日は読みも冴えてて
ディスラプト チョップでフォーチュン リバーサル止めて相手のモンクを倒せたり。
斧ウォーリアはけっこう使いやすいなぁ。


報酬が4000貯まったので前から考えていたスキルを解除。

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盲目対策にアンチドート シグネット。

a0005030_5391110.jpg


レンジャーはなかなか良い速足スキルないのですが、
エリートのエスケープならそこそこ使えるかな。

そしてRPGでレンジャー作成。


a0005030_5391989.jpg


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最初のクエストでもらえるパワー ショットとトロル アングエントを解除。
パワー ショットは今はいらないけど。

そしてR/Wを作成。

a0005030_5393799.jpg


・ハンマー バッシュ
・クラッシュ ブロウ
・イレジスティブル ブロウ
・エスケープ(エリート)
・フレンジ
・アンチドート シグネット
・トロル アングエント
・リザレクション シグネット

前々からやってみたかったハンマーR/Wを作ってみました。
ハンマーR/Wでもスキルの組み合わせはいろいろあると思うけど、
今回は今使ってるウォーリアと一緒で
速足&攻撃速度アップスタンス、状態異常対策、そして自己回復できるように。
フレンジの代わりにタイガー フューリーを入れるのが普通なんだろうけど、
今回はエキスパーティーズ、トロル アングエント、ハンマー マスタリーの3つにだけ
特性ポイントを振りたかったのでフレンジを使用。

ハンマーR/Wのメリットは
エキスパーティーズの消費エネルギー軽減&ウォーリアより大きいエネルギー回復速度を利用して
エネルギー消費スキルの多いハンマースキルを使いやすいところにあります。
実際モンクやメスマーやってるとよく分かりますが、
回避できないイレジスティブル ブロウの連発はものすごく痛いです。
逆にウォーリアに比べての欠点は
ストレングスに振れないので攻撃1発1発はウォーリアより弱め、
防御力も弱め、ということころ。
狙われるともろいです。
RAよりもTA向きかと。


まぁ、まずはとりあえずRAでやってみよー、ということで挑戦。


あんまり勝てませんでした(´・ω・`)

んー、けっこうびみょー…
中途半端に防御も重視しているから攻撃力もいまいち。
エスケープもリチャージが30秒あるから
スプリントやラッシュよりも使いにくい…
けっこうハンマーR/Wということで狙われやすいので
切り替えがしづらくフレンジもしにくいし。

アンチドート シグネットもけっこう使いにくい…
詠唱に2秒あるのと、Meleeのもう1つの欠点の衰弱が消せないのがデメリット。
Nのプレイグ タッチに比べるとだいぶ劣るなぁ。

うーん、もう攻撃特化にした方がいいかなぁ。
てきとうにっきさんに書いてるように
速足スキルや回復スキル、状態異常スキルも切って
足の速いペットを連れた方がいいかもしれない。
状態異常は運良くモンクの人が来るのを待つだけw
また報酬貯まったらやってみるかねぇ。



あんまり勝てなかったのでモンク出動。


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モンクだとあっさり勝てるんだよなぁ。
喜んでいいんだか。


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TA行っても勝ち進み、15連勝までいきました。

16戦目、既にかなり眠かったので
「これ勝っても負けても落ちますね」と言ったら
相手が同じギルド4人のパーティ。

R/W:ハンマー
Me/Mo:枯渇
R/Me:クリップル+ブラック アウト
Mo/Me:リコール マントラ+Boon Prot

見事なチームビルドであっさり負けました。
ハンマーR/Wはやっぱチームビルドで生きるよなぁ。
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by netoge_toga | 2006-04-21 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)