<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2006年 05月 31日
5/30【GW】久々トーナメント
明日から

ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン ストームリーチ 日本語版
http://www.ddo-japan.com/index.html

のクローズドβテスター募集が始まりますね。

うーん、ここんところ
PSU、MicMac Online、ソーサリアン オンラインと
立て続けに外れてるから
何通か応募した方がいいのかな…?

日本で流行るか流行らないか、つーと確実に流行らないと思いますが、
クローズドβテストも3000名とそんなに人数応募するわけじゃないので
1通だけだと外れる確率が高いような気も。
ふつーの人は何通ぐらい出すもんなんだろーか。

この前も書きましたけど、
今週末に英語版の7 days trialを遊んでみる予定です。
いろいろ独特のシステムがあるから楽しみだったり。

--------------

はい、というわけで久しぶりのGW。
といってもやることは変わってなかったり。


いつものよーにOrder N/Moで募集してみたもののなかなか誘われず。
ようやく誘われたと思ったら、
なかなか人数がそろわないのにリーダーが諦めたのか、
無言で抜けてパーティ解散。
うぅ、遊びたいのに…orz


この後Order N/Moは諦めて久々にIWAY W/Rで募集してみたり。
こっちもパーティそろうのに時間かかったのですが、ようやくミッション開始。

a0005030_1381480.jpg


NPC戦でいきなり死んだ_| ̄|○
IWAY W/R自体回復力はほとんどないので
狙われるとけっこうもろいです…


とはいえ、PC戦1戦目は相手が傭兵入りパーティだったりでふつーに勝利。
続いて2戦目。

a0005030_1382343.jpg


日本のギルドチームだー
私初めて日本のチームと当たりました。
これ深夜3時過ぎとかだったけど、この時間まで活動している日本ギルドなんてあるのね。
ちょっとはイベントでトーナメントも流行ってきたんだろーか。

a0005030_1383076.jpg


見事にその日本チームに負けてしまったり。
最初にぶつかったチームには勝ったんですけどね、
そこでけっこう時間かかってフローズン ソイルが置かれた状態で
こちらに死者がいる状態で日本ギルドとの戦いが始まってしまって。
なし崩しにやられちゃいました。
まぁ、相手の方がバランスチームで力が上でしたけどね。
その後良いところまで行けたのかな?


この後も2回ほど挑戦したのですが、
ブラッド スパイクチームに当たってあっさりやられたり
ギルドバランスチームに当たって秒殺されたり。
今日は結局名声1しか稼げませんでした(´・ω・`)
うーん、やっぱり名声稼ぐの難しいや。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-31 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 05月 30日
ゲットアンプドRをやってみよう~
うぅ…

ソーサリアン オンライン
http://sorcerian.excite.co.jp/

に見事外れましたorz
どーせエキサイトID2つ持ってるから、と2つとも出しておいたのに。

MicMac Online
http://www.micmac.jp/

も駄目っぽいです。

うーん、両方ともけっこう人気あるのかな?
今度からβテストに応募する時はたくさん申し込んだ方がいいのだろーか。

-----------

久々に昨日はネトゲを遊びましたが、GWはお休み。
疲れててシビアな動きをやりたくなかったもので…
今晩はちょこっとは遊ぶつもりです。
期待してた方ごめんなさい。


で、せっかく0時前に遊べる時間が取れたので
現在クローズドβテスト中の

a0005030_181828.jpg


ゲットアンプドR
http://www.getamped.jp/

をちょこっと遊んでみました。
現在第2次クローズドβテスター募集中なんで参考にしてください、
と書こうと思ったら今日の18時で締め切られてましたね。
近いうちにオープンβテストもやるでしょうし、その時の参考にでも。


えーっと、このネトゲは
「ゲットアンプド」というネトゲのリニューアル版なんだそーです。
公式ページにいろいろ書いてますが、
ゲットアンプド自体はだいぶ前から韓国や中国といったアジア地域で現在でもサービス開始されており
現在までにトータル1600万人もの登録人数を誇ります。
日本でもガンホーがもともとサービスしていたようですが、
今年の1月にサービスが終了してしまったよーで。
それを開発元のサイバーステップが日本向けにリニューアルをし、運営をも行うとのこと。
うーん、どうなんだろう?
私はガンホー時代のゲットアンプドをよく知らないから何とも言えないところがあるけど、
多少リニューアルしたところで人が集まるものなんだろーか。
当時と今で何がどう違うのかもよく分からないけど…

a0005030_185148.jpg


ジャンルとしてはオンライン3D対戦格闘ゲーム、ということになってます。

a0005030_19376.jpg


まずはチュートリアルで操作を覚えよう、ということでチュートリアルへ。

a0005030_192634.jpg


操作方法をいろいろと学びます。
コンフィグもできましたが、デフォルトだと
矢印キーで移動、
Vでジャンプ、Cで弱攻撃、Xで強攻撃、C+Xでガード、Zで照準。
照準を相手につけて(ある程度オートでやってくれるけど敵を正面に捉えないと駄目)C+Xで必殺技。
といった感じ。
ジョイパッドでの操作にも対応している模様。

a0005030_193941.jpg



いろいろ学んだ後、最後に実戦練習をしておしまい。
落ちてた銃で師匠を倒す私w
しかしやけに2Dの絵と3Dのキャラにギャップがあるような…
私が操ってるキャラが↑でいろいろ説明してる主人公っぽい?キャラで
戦ってるじーさんがもう1個上のSSで必殺技の出し方を説明している人なんですが、違和感が…
グラフィック的にあんまり日本じゃ受けそうにない気がするんだけど、
日本以外のアジアじゃ受けがいいんだろーか。


チュートリアルを終えてキャラ作成。

a0005030_195642.jpg


選べるスタイル(ジョブみたいなもの)は8種類。

・格闘家
・軍人
・スパイ
・超人
・アーマー
・エスパー
・未来力士
・宇宙刑事

攻撃力が高かったりスピードが速かったり
武器が得意or苦手だったりと
いろいろタイプがあるようです。
また、男女でも女キャラの方が性能が低いけどアクセサリは専用のものがある、といった違いがあるみたい。
詳しくは公式ページのデータベース

http://www.getamped.jp/guide/5_database/5_01_styledb.html



「GetAmpedR @ Wiki」さん
http://www13.atwiki.jp/getampedr/

をどーぞ。

とりあえずバランス型が良いだろう、と私は格闘家♀を選択。
最初キャラを選ぶ時は4種類からしか選べず。
うーん、どれも微妙だな…
まともそうに見える1番右のキャラを選択。


a0005030_1101340.jpg


ひとりで遊べるモードが色々あるんなら
まずはそっちやってみよーっと。

a0005030_1102414.jpg


って回線落ちたorz



再びつなぎなおし。

a0005030_1103680.jpg


サーバはフリースタイルや他の対戦系ゲームのように
自分で部屋を作って人を募集し、マスターが設定、試合開始をするタイプ。
このタイプがポピュラーなのかな?
私にはちょっと味気ない気もしますけど。

a0005030_1105731.jpg


とりあえず自分用の部屋作ってNPCと戦ってみることに。

ゲットアンプドの最弱キャラ「ニャーン」を3匹倒せ!


a0005030_111996.jpg


えー、倒すまでに4回ぐらい失敗しました_| ̄|○
いやぁ、まだ操作が慣れてないのもあるんですけど、
根本的に私アクションゲーム下手っぴなので。
格闘ゲームなんて大の苦手です。
ガードがボタン押しっぱなしだと一定時間しか効かないので難しい…
Wikiに「初心者はJ強攻撃(ジャンプ+強攻撃)だけで戦える!! 」と書いてるのを発見して
そればっかりやってようやく勝てました。
うぅ、私にとっては難しいぞ…

a0005030_1112223.jpg


どーいうシステムになってるのか分からないですが、NPCと戦っているだけでランクインしてたり。
敵倒したら点数入ってたけど、それでかな…?


もう疲れたのでw
ちょっと設定画面なんかを見てみたり。

a0005030_112216.jpg


F1~F7キーにチャットのショートカットが登録できるようです。
アクションゲームで試合中にチャットする暇はないから
こーいうのあると良いですよね。
フリースタイルも自分で設定できるといいんだけど…

a0005030_1121067.jpg


いろいろ個人戦績も残るようです。
このあたりはやり込み派には良いんだろうなぁ。

a0005030_1121687.jpg


ショップにも行ってみたり。

ゲットアンプドRの特徴としてキャラがアバター性を持ってる、というのもあります。
こうやって開発側が用意したものだけでなく、
自分でスキンを作ったりできるとのこと。
さすがにポリゴン自身を変更するのは無理なようですが、
デフォルトのポリゴンをベースに色や模様をつけることが可能で
それを公開して他の人に使ってもらうこともできるようです。
私は絵心なんて全くないんで関係ないですが、
自分だけのオリジナルキャラを作れる、という意味ではそれに魅かれる人もいるんじゃないのかな…?

a0005030_1122917.jpg


武器も売ってました。
武器ってランダムで落ちてたりするみたいだけど、
最初から持っておくことができるのかな?
武器とふつーの殴りでどっちが強いのか、とかはよく分かりません。


何はともあれ、NPCに苦戦している状況じゃあPvPなんてできないのでもう1回NPC戦。

a0005030_1124267.jpg


わらわらと沸いてくる敵をどんどん倒すゲーム。
これは簡単で楽しめました。

a0005030_1125365.jpg


そしてアンプドファクトリーというのをやってみたら…

a0005030_11317.jpg


強い敵がわんさか出てきてあっという間に死亡orz
でもランク一気に上がったなぁ。
クローズドβって1000人規模でやってるんだったっけ?


うーん、私には難しすぎて無理っぽいけど、
PvPどんなのかやってみたいなぁ。
でもチームとか組むと組んだ他の人に迷惑かけそうだし…
どうしようかな、「初心者です」とかで部屋立てようかな。

と思っていたら

a0005030_1131415.jpg


観戦モードがあるのを発見。
おぉ、これは良い!
PvPがどんなものか分かるじゃないか。
ちなみに観戦はGWと違って
試合と同時進行で見るものでした。
既に始まってる試合は2度と見られず。


a0005030_1133221.jpg


で、せっかくなんで4対4のチームデスマッチを観戦させていただくことにしました。
ルールは個人戦があったりチーム戦があったり
スポーツっぽいルールがあったりとけっこうな数があるようです。


さらにせっかくなんで動画撮ってみたり。

http://files.filefront.com/GetAmpedRzip/;5094102;;/fileinfo.html

3本勝負のうちの1本の動画です。
良ければどーぞ。
(毎度のことながらプライバシーには気を使ってますけど、
許可を取ってるわけではないので怒られたら消します。)

イメージとしては任天堂のスマッシュブラザーズに近いのかな?
いや、私自身やったことないのでどーなのか分かりませんけどw
複数のキャラはどたばた入り乱れて戦う様は似てるんじゃないのかな?と思いました。

a0005030_1134068.jpg


終わった後に「殺人賞」とか「撲殺賞」とか(すごい名前だ…)がもらえたり。
「平和賞」や「早死賞」とかもらうとポイントが下がるのか…
私がやると下がってばっかりだろうなぁw


といったところで紹介おしまい。
ゲームバランスとか細かいことは分かりませんが、
他の国でヒットしてるわけですし
そんなに悪くはないんじゃないのかな、と思ってます。
対戦アクションもの好きな人にはお勧めできるかも。
私はものすごく苦手なので続ける気はありませんが…
レベルとかは全くないようなので
(あるとしたらアイテム課金によるキャラの能力の底上げかと)、
純粋にアクションで勝負したい方、
時間のない方にもお勧めできるかもしれません。

もうクローズドβ募集終わってしまったけど、気になる方はオープンβテストでもやってみてくださいな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-30 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 05月 29日
今日もちょこっとネトゲネタ
ようやく一段落つきました。
あー、ほんとこの1週間は疲れた…orz

明日ぐらいから平常通りに戻ります。
今まで更新さぼってごめんなさい。
まぁ平常通りになっても
そんなに遊べる時間が取れるわけじゃないですけど…

------------

で、昨日もまた遊んでないので書くネタがなかったり。
GWネタも書くことないしなぁ。
ということで今日はちょこっとネトゲネタだけで。
ここ数日ほんとネタなくてごめんなさい。
明日は久しぶりにβテストネタを書きますので…

-------------

アラド戦記
http://www.arad.jp/

が第2次クローズドβテスターを募集しています。
4Gamer枠はこちらから。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060529164734detail.html

私は第1次クローズドβテスターに当たってちょこっと遊んでみましたが、
気軽に遊べるアクションRPGって感じかな…
ただ、今の日本だと古臭い感じがするかも。
第2次クローズドβテストでは二次職への転職とアイテム合成が追加されるんだそうです。
あれ?まだPvPは実装されないのか…
PvPが韓国でのヒットの理由らしいんですけど、出し惜しみしてるのかな…?


「スカッとゴルフ パンヤ」や「君主」を運営しているゲームポッドで
情報流出騒ぎがあったよーで。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060529190135detail.html

管理委託している企業からHDDが盗まれた可能性が高いということで
運が悪いと言えばそうなってしまうのかな…?
ちなみに私はID管理ページからログインできたので大丈夫だったようです。
主に流出騒ぎがあったのは君主の方だったみたいですね。
今後の対処をきちんとして欲しいものです。


ネタに困らないRO話。

まずはROというかガンホーゲームズのお話。

http://www.4gamer.net/specials/060529_gungho_int/060529_gungho_int_01.shtml

ガンホーも狙っているところは
ハンゲームやネットマーブル、ネクソン等でやってるような
無料でブラウザでできるようなカジュアルゲームをいっぱいそろえて
ユーザーの囲い込みですかね。
その中でROやECOと連動させてさらに儲けを増やしていく、と。
どうなんでしょ?
成功するのかな…?
日本でもカジュアルゲームって流行りつつあるんだろーか。

そのROがここしばらく

http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/

RMTとBOTでごたごたしているみたいですね。
まぁ私は実情がどうなってるのか分かりませんが、
まだまだそれだけ人気があるんだなぁ、と。
人気がないとRMTの需要が出てこないわけですし。

前にもどっかで書いたよーな気がしますが、
個人的にはROがここまで流行ったのは

・まだネトゲ自体がほとんど流行ってなかった時代にオープンβテストが開始されたこと
・オープンβテストを長期間行ってコミュニティが成熟したこと
・グラフィックが日本人に馴染みやすい2DでPCスペックもそれほど必要なかったこと

が主な理由だと思ってます。
まぁ要するに早い者勝ちだった、という印象が強いなぁ、と。
実際遊んでる方は反論があるかもしれませんが、
単純に今0からスタートしたのなら
これほどまで人を集めることはなかったと思います。

ちなみに恐らく今でも最も日本人が遊んでいるFFXIは

・「ファイナルファンタジー」というネームバリュー
・プレステ2という比較的安価なコンシューマ機で遊べること
・良くも悪くもパーティ必須でコミュニティが育ちやすいこと
・マゾい=遣り甲斐がある=廃人要素があること

が流行ってる理由だと思ってます。


まぁ、何が言いたかったんだか眠気で分からなくなったりしてますがw
どちらも運営が良いとは聞いたことないし、ゲーム性は人を選ぶだろうなぁ、と。
嫌いな人はとことん嫌いになるでしょう。

で、この2つの会社に見られる傾向として、
「後に続くネトゲがない」ということ。
どちらも2匹目のドジョウを狙って新しいネトゲ、
スクエニならFMO、FFVIIDC、FE、
ガンホーならA3、ヨーグルティング、ECO等を
リリースしていますが、何1つ成功と呼べるものがないこと。
FFXIやROが気に入った人はそこにそのままずっと移住してしまうし、
運営が気に入らなかった人は同じ会社のネトゲを遊ぶことはない。
FFXIやROは今後も課金者数は現状維持か緩やかに減少するぐらいなのでしょう。
ある意味1つヒットすると今後が苦しくなるという意味でデメリットだなぁ。


それなのにガンホーはいろいろ手を伸ばして大丈夫なのだろうか?と。
ガンホーゲームズやeXtreme Soccerはともかく、
グランディア オンラインとか北斗の拳オンラインなんて
まだ情報ほとんど出てないけど
この調子でいくんならヒットするとは思えないなぁ、と。
開発元のGravityともライセンスが切れるとかで揉めているみたいだし
下手すりゃガンホーつぶれないか…?


なんだかんだで
信長の野望Online、大航海時代Onlineとそこそこのヒットを2本抱えてるコーエーはすごいのかもしれない、
と思ったのでした。


どーでも良い話おしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-29 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 05月 28日
なんとなくIWAYネタ
ねむ(ry

土日だからしょーがないのですが、
何にも前置きに書くことがないですね。

最近何にも大きな動きないしなぁ。

--------------

はい、今日も何にも遊んでないので
プレイ日記のネタはありません。ごめんなさい。
疲れてるので遊ぶ気力がないです…
明日はちょっとぐらい遊ぶかなぁ。


ということでまた書くことがなかったりしますが無理矢理ネタ探し。
IWAYパーティのやったことない残りの職業について
傍から見てて思ったことを書こうかと。
実際やってないのでいろいろ間違ったこととかあると思いますが、
その時にはコメントででも指摘してくださいな。


まずはTainted N/E。

・テイント フレッシュ (エリート)
・プロフェイン ウェル
・ピューリッド エクスプロージョン
・コンシューム コープス
・メテオ シャワー
・ウィンドボーン スピード
・ゲイル
・リザレクション シグネット

恐らくIWAYの中で1番操作が難しいTainted。
大技が多く使うタイミングの難しいものばっかりです。
回復スキルだってコンシューム コープスしかないし、
疲労するスキルが2つもあるし。

戦闘開始前にテイント フレッシュを全員にばらまいて
病気感染を防いだり相手に病気を感染させてダメージを稼ぎます。
正直これ以外何やってるか分かりづらい…w

残りの主な目的は死体処理と中断で相手の行動妨害。
プロフェイン ウェルは祭壇戦で使ってゴーストリー ヒーローにかかってるエンチャント剥がしがメインかな。
普段はピューリッド エクスプロージョンでダメージ稼ぎか
コンシューム コープスで体力&エネルギー回復。
死体ができた場合に何を使うのかも難しそうです。

メテオ シャワーやゲイルは相手の行動妨害。
主にメテオ シャワーはトラップばらまいて待ちに徹してる相手や
ウォード使いエレメンタリストを止めたりするのに使ってるようですね。
ゲイルは疲労が嫌だけど臨機応変にこちらのウォーリアを狙ってる相手を転ばしたり。
使うタイミングは難しいだろうなぁ。

ウィンドボーン スピードは祭壇戦でゴースト ヒーローにかけたり
レリック戦でレリック運び役にかけるのがメインでしょうが、
それ以外にも自分にかけて逃走用に使ったり。
何せ誰か死なないと回復すらできないですからね。
立ち位置は基本的に誰かが死ぬまで最後方かと。

Taintedの場合、スーペリア ルーンを張ってデス マジックを16にするのが基本なようなので
当分やってみるのは時間がかかりそうです。
1番遣り甲斐はありそうだけど…


次にResolve R/Me。

・オース ショット(エリート)
・ダスト トラップ
・バーブ トラップ
・フレイム トラップ
・ヒーリング スプリング
・リゾルブ マントラ
・ネイチャー リニューアル
・リザレクション シグネット

トラッパーその壱。

リゾルブ マントラを張って相手にトラップを中断されないことを利用し、
敵陣に積極的にトラップを仕掛けに行きます。
とはいえ、中断されないといってもダメージは食らうので油断は禁物。
最近はオース ショットで高回転でトラップを仕掛けるタイプの方が多いようです。

ネイチャー リニューアルは相手のプロテクション タイプやボンダー タイプのモンクを抑えるためのもの。
恐らくこれが存在するためトーナメントではBoonProtが流行らなくなってるものと思われます。
こちらのOrder N/Moも影響を受けるのでやたらめったらに使うものでもないですが…
当然相手チームにボンダーがいる場合、真っ先につぶしに来ますので
その周りにトラップ置いて妨害するのも基本。
つぶされた場合はオース ショットでの高回転を生かして再び設置。

こっちのタイプのトラッパーはネイチャー リニューアルさえ解除すればできるんだけど…
何せトラッパーやった経験がないので躊躇い中。
まぁ近いうちにやってみると思います。


最後にMartyr R/Mo。

・マーター (エリート)
・ダスト トラップ
・バーブ トラップ
・ヒーリング スプリング
・ホワール ディフェンス
・ネイチャー リニューアル
・フローズン ソイル
・リザレクション シグネット

最近は2つ精霊を積み込むことが多い気がします。
ネイチャー リニューアルを外す場合はフレイム トラップとかかな?

こちらは防御型トラッパー。
Resolve R/Meと違って殴られると止められちゃいますので
相手に直接攻撃を受けないようなところでトラップ設置。
相手も狙ってくるので難しいところですが。

また、マーターの使うタイミングも難しそうです。
特に相手がトラッパーチームの場合なんかはマーターの使い方が勝敗を分けるといっても過言でないでしょう。
前線で何が起こってるのかを調べつつ、後方でトラップを設置する…
あぁ、難しそうだ。

こっちはスキル解除するのにResolve R/Meよりもっと時間かかりそうです。
今後の順番的にはResolve R/Me>Martyr R/Mo>Tainted N/Eの順かな。


まだOrder N/Moで決勝に1回も行ってないので
決勝に行けたら他のジョブ交代してみようと思ってますが…
決勝行くのはかなりの運が必要だしなぁ。
いつになるのやら。


といったところで今日はおしまい。
明日は何書こうかな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-28 23:59 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 05月 27日
良い子のIWAY入門講座 第3回Order N/Mo編(仮)
眠い…

って昨日と同じこと書いてますね、ごめんなさい。
あと2日で一段落できるんだー!

ということでもう少し手抜き更新が続きます、ごめんなさい。

--------------

で、昨日も何にも遊んでなかったりするんで
またプレイ日記ネタはなかったりします。


ということで今日は
「良い子のIWAY入門講座 第3回Order N/Mo編(仮)」を書いてみようかと。
仮ってのはまだつかんでないところも多くて
間違ってることもある可能性があるからです。
まだOrder N/Moで決勝戦も行ったことないし、
他のビルドも当分やれそうにないのでしばらくOrder N/Moをやってるつもりなので
気づいた点もあったらまた書こうかと思ってます。

a0005030_051561.jpg


私のビルドはこんな感じ。

・ペイン オーダー
・ブラッド リニューアル
・ヒーリング ハンド (エリート)
・ヒール アザー
・インフューズ ヘルス
・ヒーリング ブリーズ
・ヒール パーティ
・リザレクション シグネット

特性ポイントは
ソウル リーピングに7+1(マイナー ルーン)、ブラッドに10+1(装備)+1(マイナー ルーン)、
ヒーリングに12、という振り方をしています。
ポイントとしてはソウル リーピングにきちんと振ること。
さらにブラッドに振ったり、
プロテクションにも振ったりして戦ってみたりしたのですが、
私としては戦いにくかったです。
トーナメントの場合、短期決戦なのでぽこぽこと人が死にます。
IWAYならなおさら。
かなりエネルギー消費の多いスキルばっかりビルドに入ってるので
ソウル リーピングでのエネルギー回復がないとあっという間にエネルギー切れを起こします。
また、誰かしら死ぬとエクスティンクション エッジで全員にダメージが入るので
ヒール パーティで回復したいところ。
そういった意味でもソウル リーピングにある程度ポイントを振っておきたいです。
人やペットが死んだ時だけでなく精霊が消えた時にもエネルギー回復しますしね。
スーペリアをブラッドに振った方がいいのかどーかはよく分かりません。
とりあえず私はマイナーしか持ってないので。

装備は私は
ヒーリングのスペル詠唱時間&リチャージが20%半減するスタッフに
エンチャント効果時間20%アップのアイテムをつけて使っています。
ベストを目指すのなら
両手に20%アップの装備を持ち替えしたりした方が良いのかもしれませんが…
私にはそんな余裕はなし。
ペイン オーダーの効果時間が1秒延びればいいや、ぐらいに思ってます。


スキルを使うポイントとしてはブラッド リニューアルを絶えず使い続けること。
最初の体力25%犠牲がきついですが、自己回復スキルとしては優秀な方。
ペイン オーダーを使う前には必ず使っておきましょう。

ペイン オーダーは回復に余裕がある時だけで構わないと思ってます。
まずは誰も死なないことを最優先。
あと、使うのは敵に接触する前というより
4人のW/Rの人が敵に攻撃開始してからで良いかと。
余裕がある時はがんがん使ってどんどん相手を押し込む感じに。

残りの回復スキルは何が良いのか良く分かってなかったりしますが…

基本はヒール アザーで攻撃されてる味方を攻撃。
IWAYだとMartyr R/Moが狙われやすいです。

インフューズ ヘルスは対Spike用、
ヒール アザーだけでは回復が追いつかない場合に使ってます。
戦闘が始まったと同時、もしくは分かる場所だと始まる前に
出来るだけ早く相手の構成を把握。
Spikeチーム相手だとインフューズ ヘルスじゃないと回復がきついです。
相手がSpikeだった場合はインフューズ ヘルスをいつでも使えるようにしましょう。
自分の体力がごっそり減るんで連発ができないところがつらいところですが…
このあたりはどーすればいいのか考え中。

ヒーリング ハンドはエリートとしては使いどころが難しいかも…
ないよりはましだけど、そんなに回復量が多いわけじゃないからなぁ。
相手Wに殴られてる場合だと体力維持するぐらいしかできなかったり。

とはいえ、ゴースト ヒーローを守るためには
殴られたら回復するスキルが欲しいところですが…
ヒール アザーの代わりにヒーリング ワードを入れて
ヒーリング ハンドの代わりにヒーリング シードでも
良いのかな、と思ったりもしてますが…
ヒーリング ワードのリチャージ4秒とヒール アザーに比べて1秒増えるのはどうなのかなぁ、と思ったり。
このあたりは今度試してみるかも。

ヒーリング ブリーズは主に自己回復用。
ブラッド リニューアルで自己回復が追いつかない時に使ったりしてます。
ただ、回復量が多いのは良いのですが、
徐々にしか回復しないので攻撃を集中されると死にやすいことと、
エネルギー消費が大きいことと、
大抵ネイチャー リニューアルの精霊があるのでエンチャントの詠唱時間が長くなってしまうのがデメリット。
かといって他に入れたいスキルがないんだよなぁ…


ヒール パーティは前にも書きましたが、
基本的にエクスティンクション エッジで受けたダメージ回復用。
あと、VIM Trapperメインのチームに当たって全体的にダメージを受けてる時とかですね。
トータルでの回復量は多いものの、1人あたりはたいしたことないし
エネルギー消費も15と多いので多用はできません。

IWAYの場合はリザレクション シグネットは必須と言っていいかと。
フローズン ソイル置かれて復活できないこともありますが、
基本的に誰か死んだら即生き返らせます。
相手のゴースト ヒーローを倒してモラル ブーストを上げて
再び使えるようになることも多いので必ず持っておきましょう。


立ち回りに関してはまだ分からないことも多かったり。
基本的に狙われるともろいので
できるだけ狙われないように後方の位置取りで。
トラッパーの仕掛けたトラップも位置を把握して積極的に利用したいところです。
それが難しかったりしますが。
もうちょっと自己防御スキルを持ちたいところだけど、
だからといって他に入れる候補が難しいんだよなぁ。
何か他に良いスキルがあったら教えてくださいな。


といったところで短いですけど、おしまい。
明日は何書こう…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-27 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 05月 26日
ちょっとだけネトゲネタ
眠い…

ここんとこ生活リズムががたがたで
ほとんど寝てない日が何日かあったり。
予定にないことも含めていろいろあったからなぁ…

昨日はブログ書いた後力尽きてしまったんで
何にもプレイ日記ネタはなかったりします。
今日も何にも遊ばずに寝てしまいそう…
あぁ、どんどん読者が減りそーだw


というわけで今日はネトゲネタをちょこっとだけ。

「ネトゲ研究日誌」さん経由で見つけたSlash Gamesの記事。

オンラインゲームの市場規模は820億円 -オンラインゲームフォーラム調べ
http://www.rbbtoday.com/news/20060525/31066.html

市場規模が820億円と言われても高いんだか低いんだかさっぱりですが、
他にもいろいろと興味深い内容が。

まず2004年→2005年になってアイテム課金のタイトルが12→57に増加。
そーいや去年は今まで月額課金だったMMORPGが次々とアイテム課金制に変更したからなぁ。
登録者数は1年で1900万人から2800万人に増加。
これはトータルの登録者数なんで実際にネトゲを遊んでる人とは関係ないと思いますけど、
実際どれだけ増えたんだろーか?
個人的には増えたというより
ここのところ大ヒットするネトゲが全く出てなくて
多くの人がいろんなβテスト中のネトゲを試しているから
これだけ増えた、って感じがするんだけど…
私はMMORPG市場はここのところたいして増減もせず100万人ぐらいの人数を
取り合ってるような気がします。

市場規模が579億円→820億円に増えたのも
月額課金の3倍以上消費するアイテム課金制に移行されたのが大半の理由だと思います。

結局少ないパイを取り合うよりも
「取れる人から取れるだけ取る」という風にシフトしてきた気がする…
それが良いのか悪いのか分からないけど、
ゲームを有利に進めることができるのならいくらでもリアルマネーを払っても良い、
という人もいることも確か。
個人的にはアイテム課金制はあんまり好きじゃないんだけど、
好きな人は好きなんだろうなぁ。
月額課金制よりも敷居は低いだろうし、
無料で遊ぶ人がいれば賑わって見えるし、
課金している人の使う額も月額課金制よりも大きくなる、と運営側に3拍子そろってるし。
この流れが今後も続くんでしょうね。



今日は短いですけど、このへんで…
申し訳ないですけど、あまりに眠いので今日は寝ます。
明日はもうちょっと何かきちんと書きます…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 05月 25日
5/24【GW】対Spikeにインフューズ
オンライン対戦アクションゲーム「ゲットアンプドR」
http://www.getamped.jp/

クローズドβテスターの追加募集をしてますね。
4Gamer枠はこちらから。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060525140000detail.html

あぁ、私当たってるのに全くやってない…
せっかくなんでやろうかと思ったら
これ10:00~24:00の時間限定なんですねぇ。
うーん、遊べる時あるかな…?

--------------

a0005030_5537100.jpg


おぉ!
英雄の丘に日本鯖が2つある!
私初めて見ました。
それなのに思ったより人いないなぁ、と思ってサーバ2に行ってみたら
寝落ちしたっぽい人が1人ぽつんといるだけでしたけど…w


今日も頑張ってN/Mo。

今日はあんまりパーティに恵まれず。
まぁ私も人のこと言えるほど上手くはないんですけど、
リーダーがIWAYのこと全然分かってなくて募集していたり。
段取りが悪かったり精霊チェックとかしてなかったりすると
大抵負けますね…
どーいうパーティに入ったら負けるか分かってきた今日この頃。


1度あっさり負けてまた募集していると、


a0005030_555615.jpg


初めてMass R Spikeチームに誘われたー!
Order NはMass R Spikeチームにも使われますね。
おー、IWAY以外のパーティでトーナメント挑戦するの初めてだから期待できるかも?

で、リーダーの方からビルド指定。
ヴァンパイア オーダー、ヒール パーティ、イージスを入れて欲しいとのこと。


a0005030_5626100.jpg


ヴァンパイア オーダーを持ってなかったので
持ってた報酬3000を使って慌てて解除。
せっかくMass R Spikeチームに入れたチャンスを逃してなるものか。
しかしヒール パーティとイージスの共存は特性ポイントの振りは難しいよなぁ…
他のスキルも何入れた方がいいんだろう?

とか1人で考えてた時のことでした。

「このパーティにはモンク入れないのか?」

なんか他の人達で喧嘩してるし。
リーダーはモンク入れない、って言ってるけど、どうなんだろう?
私が戦ったことのあるMass Rチームはモンク入ってたような気がするけど…

結局喧嘩別れしたのか
どんどん抜けていくパーティメンバー。
結局私とリーダー2人だけになっちゃって
いたたまれなくなって私も脱退。
うぅ、せっかくヴァンパイア オーダーまで解除したのに…orz
しかしこのパーティN/Eのテイント フレッシュ使いもいるんだよなぁ。
共存できないことも考慮してヴァンパイア オーダーを要求したんだろーか。



うーん、せめて1勝はしたいんだけどなぁ。

これで駄目だったら落ちようと思って入れたIWAYのパーティ。
何度も念入りにSpirit Checkもしてるし良い感じ。

a0005030_564640.jpg


3連勝できましたヽ(´ー`)ノ
Mass N Spikeチームに勝てると嬉しいですね。
Spike相手にはインフューズ ヘルスが非常に良い感じ。
ある程度相手の精度が良くなければSpike止められます。
ただ、こちらの体力が半分削られるので連続して来られるとつらいところだけど…
ブラッド リニューアルを上手くまわせればいいんだけどなぁ。
インフューズ使った後にちょーどブラッド リニューアルの効果が切れて回復ってのが理想だけど、
相手のSpike使うタイミングも分からないし難しいか。
ふつーのMo 3人バランスチームだと
SB/InfuserがSpikeを防いで
さらにWoh/hpがヒーリング ワードでSB/Infuserを回復、って感じでやるんだろうなぁ。
IWAYチームの場合、他に回復できる人がいないんで
連続Spikeはつらいです。
ある程度食い止める間に1人2人倒してなんとか相手の戦力を削ぎとって欲しいところ。


4戦目が4チーム戦で
最初IWAYチームに勝利したものの、勝ち残ったIWAYチーム同士の戦いで負けorz
くそぅ、同じIWAYチームに負けると悔しい…
この後同じチームでもう1戦やりましたが、今度は負け。
そこで今日は落ちました。


ようやく名声が50突破。
ランク2になるまであと25ぐらい。
しかしランク0→ランク2になるより
ランク2→ランク3になる方が名声必要なんだよなぁ。
ランク3になってある程度パーティに融通が利くようになるのはいつになるのやら。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-25 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 05月 24日
5/23【GW】天敵?
休みが取れたら(多分来週末まで休みなしorz)
Dungeons & Dragons Onlineの7 days trialを遊ぶんだい!

しばらくまともに遊べそうにないので書いてみました。


MMORPG「ストーンエイジ2」
http://stoneage2.mupoh.jp/

が先行体験会(クローズドβ)の応募を開始しています。
4Gamer枠はこちらから。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060524181411detail.html

また、

アクションRPG「DragonGem」
http://www.dragongem.jp/

が明日よりオープンβテストを開始するようです。

どっちもびみょーかな…w
興味のある方はどーぞ。


昨日に引き続きラグナロク オンラインネタですが、
これすごいですね。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060524182916detail.html

記念パッケージだか何だかよく分かりませんが、
6000円のパッケージに限定アイテム2つ。
新規アカウント用30日チケットと
継続にも使えるアカウント15日チケットがついてますが、
2アカにでもしない限り新規アカウントの方は必要ないでしょうし
今まで遊んでた人にとっては15日チケットの方しか意味がないでしょう。
となるとチケットとしては750円ぐらいの価値。
他にもミニガイドブックやデスクトップ アクセサリーがついてるとはいえ、
実質これ買う人は限定アイテム欲しさに買うんだろうなぁ。
性能は私には分からないけど、見た目だけでも買う人いるんだろうし。

さらにすごいのがこの6000円のパッケージが2種類あって
それぞれ別のアイテムが2つついてて
これを2つセットになったパックを買えば
さらにまた別の限定アイテムが手に入ること。
この2つセットもまた2種類あって限定アイテムを全部そろえようとすれば
24000円もの値段が必要なこと。

なんというか、ゲーム内アイテムでここまで商売するか、って感じが…
これでも買っちゃう人はいるんだろうなぁ。

----------

時間がちょこっと取れたのでGWをちょこっと。

a0005030_146648.jpg


おー、深夜3時過ぎだというのに
日本鯖の英雄の丘に人がいっぱいいる!
イベント最終日だから恩恵を取ろうと遅くまで頑張ってる方がいるんだなぁ。
結局駄目だったみたいだけど…

って、さっき公式ページ見てみたら
イベント期間延びたんですね。
それもどーかと思いますが…
なんとか頑張って欲しいですね(他力本願


とはいえ、募集はしてなかったので
いつものよーにインターナショナル鯖へ。

a0005030_1461637.jpg


a0005030_1462871.jpg


Assway…?
Minway…?

なんだろ?新しくできたチームビルドですかね?
AsswayってのはAssasin+IWAYのことかな…?
どんなアサシンビルド組み込むんだろう?
Minwayの方は何にも見当がつかず。
詳しい人がいたら教えてください。


今日もまたOrder N/MoでIWAYパーティに参戦。

a0005030_1463966.jpg


昨日書いてた相手チームのモラル ブーストのことですが、
スコア チャート見れば分かりますね。
今さらながら気づきました。
この場合私のいるチームが青で+8%なので
相手の赤チームの方が上で10%ということに。
なんだ、これだけのことだったんだ…


で、この10%チームのいきなり当たったのがBlood Spikeチームだったのですが、
そこまで精度がよくなくてインフューズ ヘルスが間に合ってSpikeを止めることができたり。
Spike止められると嬉しいですよね。
2試合目も勝って4チーム戦にも行ったのですが、
また最初の2チームの戦いに勝ったものの、続く戦いで負け。
くぅ、せっかく1チーム倒したのに報酬もらえない…


この後も同じパーティで何度かやったのですが、
相手も強いとこと当たったりしたよーで全然勝てませんでした(´・ω・`)

a0005030_1464769.jpg


MMチーム(Minion Master、ネクロマンサーがどんどんミニオンを召喚するチーム)に初めてぶつかったり。
しかしこの相手チーム、よく分からなかったけど
試合開始前からパーティの何人かが何度も自殺して生き返らせてを繰り返して
どんどん呼び出してたっぽいんですけど。
そーいう方法もあるんだなぁ。
ミニオンもマスター ブラッドで維持していたようだし。
初めて戦ったから分からないけど、これがふつーのMMチームなのかな?
対策どうするんだろう?
ミニオンが邪魔してマスターのネクロマンサーが攻撃できない、とか言ってました。


うーん、今日はいまいちでした。
ある程度N/Moの動きはつかんだ気もするんですが、
最優先で狙われるとやっぱりつらいなぁ…
前にも書いたけど、1番つらいのがマイグレイン+中断メスマー。
正直どうすれば良いのか全然分からず。
マイグレイン+カンジャー ファンタズムでほっといてもどんどん体力減るし
スペル唱えようとしたら確実に止められるし。
1on1で余裕で負けますorz
うーん、キャンセルして中断誘ったりすればいいのかな…?
相手何個ぐらい中断スキル持ってるんだろう。
けっこう持ってる気が。

それかヘックス解除スペルを持つか。
しかしかかった後からかけて解除するリムーブ ヘックスやスマイト ヘックスは
蓋される&止められるということで現実的ではなし。
使えるのはホーリー ベールぐらいか。
でも何はずせばいいんだろう…?
はずすのならインフューズ ヘルスかヒーリング ブリーズ?
うーん、でも今までIWAYチームでホーリー ベール使ってるN/Moは見たことないなぁ。
みんなどうしてるんだろう?
もうちょっと練習しないとなぁ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-24 23:59 | GW(休止中) | Comments(0)
2006年 05月 23日
5/20【GW】つかめたかも?
更新2日さぼってごめんなさい。
さぼってる間に見に来てくださった方ほんとすいません。

忙しい忙しいと言いつつも
毎日ちょっとだけネトゲ&ブログ更新してて
実は全然忙しくないじゃねーの?
とお思いの方も多いかもしれませんが、
ほんとにブログ書く暇すらないこともあるということで。
って、それだと普段暇みたいだな…w
実際約1年ぶりに会ったリアル先輩に「遊んでんじゃねーよ」と怒られたりorz

まぁ峠は越したと思われるので
今後はそこそこは更新できると思います。
来週火曜あたりまでそんなに時間取れないとは思いますが、
なんとか更新はしていこうと思ってますのでよろしくお願いします。
また更新休むことがあったらごめんなさい。

------------

しかしここ2日間で
ほとんどネトゲ情報関係のネタがないですね。

ソーサリアンオンライン
http://sorcerian.excite.co.jp/

がクローズドβテスターを募集していることぐらいかな…?

名前だけは聞いたことのある昔のPCゲームの「ソーサリアン」のオンライン化らしいのですが、
実際どんなゲームだったか知らないので私にはピンと来ません。
公式ページにはほとんど情報載ってないし…
MMOとMOの利点って書いてるからGWやPSUに近いシステムなのかな?
あとスキル制って書いてますね。
レベル制じゃないのかな?
それだとけっこう珍しいかも。

他には4Gamerのラグナロクオンライン関係の記事

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060522153913detail.html
http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060522235836detail.html

見て
月額課金制なのにさらにゲーム内アイテムをくじ形式で販売してるんだなー、とか
ROのPvPって職業バランス悪いんだねーとか思ったり

「La Mirage」さん
http://home.att.ne.jp/surf/mirage/

で2006 E3 REPORTが更新されてたの見て
Vanguardって微妙なのかー、重いのかー、
Load of the Rings Onlineって普通っぽいのねー、と思ったり。

このぐらいしか書くことないかな…?

--------------

はい、というわけで久しぶりにGWプレイ日記の更新。
2日空いてるんでもう忘れかけたりしてますが、SSを頼りに何とか。

そーいや結局まだ日本は恩恵取れてないんですね。
私みたいな下手っぴでもランクなしインターIWAYパーティに参加して決勝に行けたりするんで
上位ギルドの方々が本気出したら余裕で恩恵取れるのかな?と思ってましたが、
決勝で勝ち続けるのは難しいみたいで。
うーん、イベント期間中に恩恵取るのは無理なのかな…?


というわけで今日もまたOrder N/Moの練習。
昨日全然感覚がつかめなかったんでもうちょっと何とかしないと。

a0005030_3372495.jpg


この前やってみた感じだとヒール アザーだけだと回復力が弱いので
ヒーリング シードを抜いてインフューズ ヘルスを入れてみたり。
ヒーリング ハンドがあるからヒーリング シードは要らないなぁ、と。
こういった殴った場合回復するタイプのスキルは
対IWAY用だったりゴースト ヒーローを守る用だったりするんだと思います。多分。
最初ヒーリング ハンドとヒーリング シードを交互に張って
常時耐えられるなぁ、と思っていたのですが、
もともとヒーリング シードしか持ってなかったんだし、
ヒーリング ハンドだけでもあればいいや、と。
今日はとりあえずこれでやってみよー


ということでいつものよーに募集してみたのですが、


a0005030_3373351.jpg


入ってみたのがMartyr R/Moを抜いてIWAY W/Rが5人いる特殊なタイプのIWAYだったり。
案の定1戦目でトラッパーチームに当たって状態異常が治せずにあっさりやられました。
変則的なIWAYチームはランク制限つきとか同じギルドの人同士とかでやった方が良い気がする…
まずは基本をやらないとね。

この後ふつーのIWAYパーティに入れたのですが、また1戦目で負けorz
うーん、私Order N/Mo向いてないのかな…?
なんとなくは感じつかめてきたような気がするけど。
さすがに1回も勝てないとへこみます。

これで駄目だったらRAでトラッパーの練習でもしてよう、と思った3つ目のパーティ。

a0005030_3374517.jpg


ようやくN/Moで初勝利できました。
ふぅ、良かった…
トラッパーチームに上手くやられて一度パーティ半壊するものの、
敵のゴースト ヒーロー倒してみんな復活して逆転。
このパーティのみんな上手いかも。

a0005030_337566.jpg


2戦目も無事勝利。
さすがにどんな相手か忘れたなぁ…

a0005030_338493.jpg


3戦目、4チーム戦。
いきなりランキング196位のギルドとぶつかるも激戦の末撃破、
調子に乗って勝者チームと戦うものの、
最近流行りのVIM WAYチーム
(IWAY W/R4人と「ビクトリー イズ マイン!」持ちトラッパーR/W4人のチームだと思う)
にあえなく撃沈。
4人ものレンジャーにトラップぼこぼこ置かれるとほんときついですね。
くそぅ、良い感じだったのに…

でも他の人も良い感じだと思ったのか誰1人抜けずもう1度チャレンジ。

a0005030_3381486.jpg


たまに試合開始前に敵のモラル ブーストの量分かってる人いますが、
どうやって見てるんだろう…?

a0005030_3382259.jpg


2戦連続圧勝!
2戦目は1分以内に勝負ついてますよ。
はまるとIWAYチームはほんと強いなぁ。


3戦目、祭壇戦。


バランスチームに負けましたorz
私トーナメントのバランスチームに流行りのマイグレイン+中断メスマーに
完全に抑えつけられて何にもできずorz
うーん、ヘックス解除なんて持ってないからなぁ。
リムーブ ヘックス持ってても中断されちゃうし。
マイグレインはきっついなぁ。


でもでも頑張るチャレンジ3回目。
GvGで呼ばれたから抜ける、と言って抜けた方がいたので補充してれっつごー!

a0005030_3383149.jpg


26秒キター

初めてのモラル ブースト+10%ですよ。
おーし、これはまた期待できそうだ!



と思ったら私回線落ち_| ̄|○
PC戦待ちの時に落ちちゃいました。
うわぁ、一緒に組んでくださった方、ごめんなさいorz
うう、このまま続きやりたかった…
なかなか回線も復帰しないので今日は諦めて落ち。

しかしだいぶOrder N/Moの立ち振る舞い分かったかも。
具体的に書こうかと思ったけど、長くなりそうなので今日はやめときます。
次回以降をお楽しみに!
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-23 23:59 | GW(休止中) | Comments(2)
2006年 05月 22日
更新お休みのお知らせ 2日目
ごめんなさい…

予期せぬトラブルの方はなんとかだいたい片付いたのですが、
疲れててブログ書く&ネトゲする余裕ないです…

明日こそは何かしら更新できると思います。
ほんとごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-22 23:59 | その他雑記など | Comments(2)