<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
【PSOBB】フォトンブラスト
昨日Web拍手の数が極端に少なかったのは
カモンベイビーのグラフィックがきもかったからだろうか…w

--------------

明日(既に今日)から

オンラインレースゲーム「とぅいんくる」
http://twinkle.mupoh.jp/

のオープンβテストが始まりますね。
これもまた日本のネトゲ界じゃ人気のないレースゲームなわけですが…

私前にクローズドβテストの時ちょこっと遊んでみましたが、
うーん、他のレースゲームと五十歩百歩かな。
別に特に悪くはないと思うけど…
とはいえ、他のレースゲームも流行ってないからなぁ。
まぁ気になる方はどーぞ。
クローズドβからけっこう変更点が多いので
私もちょこっとやってみるつもりです。


今日はまた大きなニュースが。

スクウェア・エニックス,「ファンタジーアース」の運営をゲームポットへ移管。基本プレイ料金を無料へ
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060731202558detail.html

FF7DCに続き、またプレイオンラインから脱落ですか…
これもまた今年2月に始まったばかりで1年も経たないうちに。
スクエニは採算が取れないと見るや、すぐに切り離す、という経営方針だなぁ…
これで残るはFFXIとフロントミッションオンライン(FMO)のみ。
FFXIは日本で1番人が多いMMOだしそうそう終わることはないだろうけど、
FMOの方もまた人はいないらしいからなぁ…
FMOが切られないのは一応スクエニのブランドの
フロントミッションシリーズだからかなぁ。
あとPS2とPC版両方出てるのが大きいか。

まぁサービス中止じゃなくて運営が変わるだけ、ってのが救われてるところですが…
また運営するのがパンヤのゲームポット。
ゲームポットはいろいろ手を出しているなぁ。
それだけパンヤが儲かってるってことでしょーか。

しかし運営が変わるにあたって気になることが2つ。
1つ目は今後大幅なバージョンアップが行われるのか?ということ。
これ開発もスクエニがしているんでしたっけ…?
それともどっか下請けの会社だったかな?
もしスクエニだとすると今後はせいぜいアイテムが追加されるぐらいで
マップ追加等の新しい要素は追加される見込みはかなり薄い気が。
そーいや開発&運営がハドソンだったMoEが運営がゴンゾロッソに移行したのと一緒だけど、
今MoEは大幅バージョンアップとか行われているんだろうか…?

そしてゲームポットがアイテム課金を明言していること。
このタイプのRvRをメインとしたMMORPGはアイテム課金と相性が悪い気がする…
まず簡単に思いつくのが無料でいくらでもID作れるので
別のIDで相手国にキャラ作って妨害やスパイ行為。
信Onや大航海でも問題になってましたが(コーエーは他と比べてすごく甘い気がする)、
通常RvRメインのネトゲだと敵国にはキャラを作れない、
作れたとしても別の国のキャラでログインするためには数時間必要、
といった制限がかかってるものがほとんどです。
チーム戦でもWoWやFPSといったその場限りの勝敗のものはともかく、
これは国取りがメインで個々人の影響が国全体に及ぼされます。
みんなで協力して戦うのが楽しいのに、
そこにスパイやわざと妨害をするキャラがいると水を差されてしまうでしょう。

課金アイテムもどんなものを売るんだろう…?
RvRのバランス崩すようなものがなければいいけど。

---------------

昨日も忙しかったのでPSOBBのクエスト1つだけ。


a0005030_5281773.jpg


あぁ、クエストの文面撮るの忘れた…
何か新聞記者がパイオニアを取材したいから護衛してほしい、というのが目的です。
ちなみにストーリーとかは説明するの面倒なので公式ページ内の

http://psobb.jp/worldguide/prologue.html

このあたりを読みましょう。

a0005030_5282758.jpg


というわけでNPC連れて2人で進みます。
私がまだレベル3なのにNPCのレベルは5。
素人とかいうのに私よりレベル高い…w


a0005030_528372.jpg


戦ってるとレベル4に。
私があんまり遊んでないんでレベルの上がりは遅いように見えますけど、
けっこうさくさく上がります。
1時間に1ぐらいは上がるんじゃないのかな。

a0005030_5284912.jpg


今回初めて森エリア2に。
そろそろドラゴン挑戦できるかな…?

a0005030_528587.jpg


けっこうよくしゃべるNPC。
もともとPSOには全くクエストなんてなかったですが、
PSO BBだとそこそこクエストが豊富に用意されてて世界観が分かっていいですね。
ほんとPSOは説明書読まないと流れとか分からないからw

a0005030_529939.jpg


たまに設置されてるHP&TP(MPに相当)全快してくれてる装置。通称「温泉」。
そーいや何で温泉って呼ぶんだろう…?
というか今でもそう呼んでるのかな?
「テレパイプ」というアイテムを使って
いつでも街へ戻ったり出来るんでほんとアクションRPGとしての難易度は低いです。
気楽に出来るのが非常に良いところ。


a0005030_5291796.jpg


くらえ!フォトンブラスト!

a0005030_5292758.jpg


この前ちょこっと紹介しましたが、マグが成長すると
ぼこぼこ殴られているうちにゲージが貯まっていってMAXになると
「フォトンブラスト」という必殺技が使えるようになります。
ダメージ系とかブースト系とかあるんだったけな?
ダメージ系なら雑魚敵なら一掃するぐらいの強さ。
範囲攻撃だったりするんで敵がいっぱいいるときに使うと効果的です。

a0005030_5293713.jpg


PSOはアイテム集めが楽しいですよね。
まぁまだたいしたものは入手できないんだけど、
今装備しているやつよりは良いものは手に入るんでついつい頑張っちゃう。


無事にクエストクリアしておしまい。

a0005030_5294394.jpg


レベルが上がったので回復テクニックの「レスタ」を使えるようになりました。
これでだいぶ楽になるぞっと。
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-31 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 07月 30日
カモンベイビーをやってみよ~
web拍手のレス~


・ネトゲプロデュースのこと書いてくれた方へ

昨日も書きましたけど、
私実際妄想ってしたことないからなぁ。
部分的に「ここはこうした方が私は好き」ってのはいくらでもあるんだけど、
きちんと1から考えたことはなし。
またMMORPGだと大概ネタは出尽くしちゃってるよーな気が。
結局何かしらのネトゲのパクりになっちゃう気も…
まぁ時間ある時でも考えてみまっす。

-------------

なんか今中国で「ChinaJoy」と呼ばれているゲームショウが行われているんですね。
中国はまだまだMMORPGが盛んだなぁ、という印象。


[CJ 2006#15]「完美世界」の最新プロモーションムービーをUp
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060730020558detail.html

900M落として見てみましたけど、
雰囲気はEQ2にちかいですね。
EQ2を中国風にした感じ、といっていいかも。
キャラクタはEQ2より日本人には馴染みやすそう。
ただ、一般的なシステムがどーなってるのかとかよく分からず。
クエストがメインなのか、パーティ必須なのか、とか
そーいった肝心の内容はプロモーションムービーでは分からないか。
PvPはありそうだけど、どういった内容なのかは分からず。


[CJ 2006#08]「完美世界」契約調印式と日中両社へのインタビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060729131326detail.html

こちらを読むとオープンβが11月予定らしいのでけっこう展開は早いですね。
運営会社がマイナーなのは心配だけど…

---------------

今日もまたβテストネタ。

a0005030_5505120.jpg


オンラインレースゲーム「カモンベイビー」
http://comeonbaby.excite.co.jp/

を遊んでみました。
はい、グラフィック見て引かないよーにw

公式ページによると、
もともとは韓国の大人気コミックが原作らしくて
アーケード版と前作のPC版は爆発的ヒットらしいのですが…
韓国人はこういったグラフィックが好きなんだろーか。

まぁとりあえずやってみることに。

a0005030_551392.jpg


まずはキャラ作成。

a0005030_551890.jpg


a0005030_5511724.jpg


a0005030_5512711.jpg


うーん…

どれも選びたくな(ry
選ぶキャラによって性能が少し違ったりするようです。
カスタマイズ要素は一切なし。
私は無難?にドギーを選択。

a0005030_5513464.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
そーいやサーバ選択画面なかったなぁ。

a0005030_5514623.jpg


インベントリ。

キャラの装備品のカスタマイズとかできるようですね。
最初は何にも持ってなかったので関係なし。

a0005030_5515743.jpg


ショッピングモール。

装備品によってステータスも上昇する模様。
けっこう違ってきたりするんだろーか。

a0005030_552767.jpg


試着ももちろんできます。
基本的にインターフェースはしっかり作ってるよーです。
これ既に韓国では正式サービスされてるのかな?

a0005030_5525651.jpg


こちらは乗り物一覧。

a0005030_553387.jpg


ひよこに乗ったり

a0005030_5531488.jpg


カートに乗ったりできるよーです。
このあたりも性能違ってきたりするのかな…?

a0005030_5532742.jpg


で、まずはチュートリアル。

a0005030_5533883.jpg


操作方法は基本的には矢印キーでキャラ操作。
さらにShiftキーでドリフト。
このドリフトがちょっと変わっててドリフト状態をしばらく保つとキャラが光りだします。
そこでShiftキーを離すと「ミニターボ」が発動して一時的に速度アップ。
ただ単純に曲がるだけでなく、スピード勝負でも重要な意味を持ちます。
ミニターボ中じゃないと使えないショートカットとか
さらにレースは妨害アイテム等有のアイテム戦と
純粋なスピード勝負のスピード戦の2タイプがあるのですが、
アイテム戦でミニターボ中だと敵からの攻撃アイテム食らわないとか、

a0005030_5541722.jpg


a0005030_5543649.jpg


(↑がスピードエネルギー)

スピード戦だとミニターボを使うほどスピード最大値が上がるとか。
スピードエネルギーは障害物にぶつかっちゃうと0になっちゃうのでけっこうシビアです。

a0005030_5535067.jpg


他にもアイテムの取得方法も変わってて。
クッキーがマリオカートでいうところの?ボックスに相当するんですが、
最初に手に入るアイテムが前方攻撃系の妨害アイテム、
それを使わないで貯めておいてさらにクッキー取ると後方攻撃系のトラップ系アイテム、
それも使わないで貯めるとスピードアップ系のアイテム、
と決められています。
相手を妨害するか貯めて自分のスピードを上げて飛ばすか、という選択肢があるというわけですね。
「Pass」という使うと1つ先に飛ばせるアイテムもあったり。

a0005030_5544788.jpg


あと、ブラスターというアイテムを購入すれば近距離攻撃もできたり。
マリオカートをベースにしつつもオリジナリティがかなりあってゲームとしては好感触。


a0005030_5545947.jpg



チュートリアルを終えてまずは1人用で走ってみることに。

a0005030_5551065.jpg


わーい、1番ヽ(´ー`)ノ
って1人しか走ってないから当たり前。

1人用だと2つのコースが選べましたけど、
どちらもけっこう凝った作りになってて難しかったです。


なんとなく操作も分かったところで
他の人に混じってレースしてみることに。

a0005030_5552375.jpg


う、部屋が1つしかない…
相変わらず早朝につないでるから人少ないんですが、
オープンβで誰でも参加できるというのにあまりに人が少なすぎ。
ステアもCrystal Boarderもそうなんですが、
接続人数が3桁に全く届きそうもない、ってのはどうなんですかねぇ…
(ステアはクローズドβだったけど、5000人募集しといて一桁しかつないでない、
というのはいかがなもんかと思う)
運営として全く成り立たない気がするんですが。
どーしてこんなにオンラインレースゲームは人少ないんだろう?
やっぱり勝てないとつまらないから?

a0005030_5563559.jpg


部屋の中はこんな感じ。
このあたりはどのカジュアルゲームも変わらず。

a0005030_5564473.jpg


レース画面。

あ、ちなみにグラフィックはかなり奇麗です。
キャラの好みはともかく、コースはステアやCrystal Boarderと比べても
奇麗に作ってるかと。
無駄に奇麗すぎなぐらい。

a0005030_5565683.jpg


で、これもまた完走するのが厳しくて。
トップの人のゴールから10秒経過で強制リタイア。
なんでこんなに厳しく作ってるんだろう…?
30秒~1分ぐらい取ってその間チャットでもしてたら
もうちょっとコミュニケーションできると思うのですが。

a0005030_557830.jpg


また妨害アイテムの効果がかなりきついので
8人中3人しか完走できないとかざらにあったり。
個人戦だと完走しないと経験値が入らないのも他のネトゲと一緒。
ただ、カモンベイビーの場合だとチーム戦ってのがあって
勝利チーム、敗北チームそれぞれ経験値&お金(+1位の人には少し経験値&お金)が手に入るようでした。
だからチーム戦ばっかりやってたのかな。
コースはけっこう種類があって
単純なコースから複雑なコースまで10種類ぐらい用意されているようでした。



せっかくなんで撮ってみた動画。

http://www.netgame-toga.com/ComeOnBaby.zip

http://files.filefront.com/ComeOnBabyzip/;5326543;;/fileinfo.html

内容は一緒なのでお好きな方をどーぞ。
あとキャラ名をぼかすのが困難なので意図的に画質を落としていますが、
頑張って見ようとすると他の人のキャラ名も分かっちゃうかも。
晒すつもりはないですが、怒られたら消します。ごめんなさい。

えと、動画に写ってるコースが単純なのは
単純なコースじゃないと私が他のみんなに追いつけなくて
まともな動画にならないからです。
下手なのはしょーがないんで雰囲気だけでも分かってくれたらいいかと。
しかし私最後ひどいですね…
1位の人がゴールしてカウントダウンが始まってる時に
1つ上の順位の人攻撃してリタイアさせてるし。
うぅ、自分で言うのもなんですが、そこまで必死にならんでも…
この時は個人戦で経験&お金入らなくなってしまってごめんなさい。


1時間ぐらい遊んでおしまい。
一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。


えっと、思っていたよりかなり遊べました。
私はゲーム性としてはステアやCrystal Boarderより上だと思ってます。
完成度はかなり高め。
アイテム戦だと相手を妨害する要素が強いので
そーいうのが好きな人はいいんじゃないのかな。
まぁグラフィックはあれだけど…w
レースゲームに興味のある方は試してみるといいんじゃないでしょーか。
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-30 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2006年 07月 29日
【WoW】久々のWoW その弐
web拍手のレス~


・PSOのこと書いてくれた方へ

PSOのこと初めて知りましたか。
確かにコンシューマ機からネトゲに入った人以外はマイナーかもしれませんね。
アクションRPGとしてはアクション性は高い方かもしれませんけど、
アクションゲームの下手っぴな私でも充分遊べますし、大丈夫だと思いますよ。
体験版を試してみたらいかがでしょーか?
最初は遠距離からぺちぺち攻撃できるレンジャーがお勧めかも。
そして是非一緒に遊んでくださ(ry


・ネトゲのプロデュースのこと書いてくれた方へ

私がネトゲをプロデュースですか…w
私は基本的にケチつけるだけだからなぁ。
独創性とか創造性とかないし。
まぁネタがない時でも妄想してみます。

-------------

ガンホー、「エクストリームサッカー」体験レポート
4on4がすこぶる楽しい、カジュアルで過激なサッカーゲーム
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060727/exsoccer.htm

実はゴールキーパーが面白い。ガンホー「エクストリームサッカー」先行体験レポート
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060728165351detail.html

うーん…
少なくともゴールキーパーが面白いとはならなそうなんだけど。
前に動画を見た感じだと
相手に接触されるとすぐにボール取られちゃうから攻守の移り変わりが早くて
キーパーが攻撃に参加なんて野良じゃまず無理そうなんですが。
攻撃に参加→相手にボール取られ→味方ゴール付近に誰もおらず→ロングシュートで1点、
とかなっちゃうと余裕で晒されそうだ…w

相手を殴って行動を妨害する「ストライク」もどうなんでしょうかねぇ。
ボールにかかわらず粘着とかされそうなんですが。
あと味方がシュートを打つ時に相手ゴールキーパー殴って妨害とかもできそう。
これってサッカー…?

スタミナの概念もどうなんでしょうねぇ。
FSにはなかった概念ですが、
スタミナがシビアでさらにレベルの要素を大きく受けるんなら
FS以上にレベルの差が強く出そう。
また他のカジュアルゲームにも通じるけど、
やることはひたすら対戦だけなんだよなぁ。
仮にゲームの出来は良くても次第に人数減ってしまうかも。

---------------

昨日は疲れて何にもせずに寝てしまったので
さっきまで遊んでたことを。

a0005030_4593519.jpg


今日は休みで時間取れたので
また瀬菜さんと一緒にWoWで遊んでました。
もうすぐ10日間の体験版の期限が切れるので私はこのキャラで遊ぶのは最後かな。
一方瀬菜さんはブログにも書かれてますが、
WoW遊んでみてかなり気に入ってくれたようで
既にパッケージ版を購入して体験版からパッケージ版へのアップグレードもしたんだとか。
英語苦手なはずなのに、そんなに気に入ったのか…
まぁ確かにMMORPGの中では群を抜く面白さだと思います。



瀬菜さんと合流するまで街の中をぶらぶら。


a0005030_4594791.jpg


虎の子供のペットだー(*´д`*)

やっぱペット連れて戦えるのは良いですよね。
ハンターだけの特権。
レベル10になればペットを連れていけるようになるみたいだけど、
私はまだレベル5。
うーん、今日中には無理かな。

a0005030_4595987.jpg


箱あさり。

WoWだとフィールドのいたるところに
こういった箱や樽とかがあって中には食料や水が入っていたり。
武器や防具が入ってる宝箱もあったりします。
まぁ食料や水は店で買ってもたいした値段じゃないですけど、
それでも拾えるのは嬉しかったり。

a0005030_501080.jpg


瀬菜さんと合流。

a0005030_501747.jpg


瀬菜さんはもうレベル9になってました。
早いなー
私レベル5だし一緒に遊ぶと足引っ張りそうだぞ?
クエストもけっこう終わらせてるみたいだし、
私のクエスト手伝ってもらうかな…


と思っていたのですが、

a0005030_502464.jpg


(↑オフラインになるとHP&MPのバーが透明になります)

今日は瀬菜さんのPCか回線の調子が悪いんだか
瀬菜さんが落ちまくりで冒険に旅立つこともできず。
日本語入力&表示もできなくなってるみたいだし…
うぅ、何が原因なんだろう?
瀬菜さんが何度か試してみる、というのでしばらく私は1人で遊んでることに。

a0005030_503234.jpg


1人でそのへんにいる虎倒したり蜘蛛倒したりでクエスト。

a0005030_512171.jpg


WoWには「Rested(充分休んだ)」という概念があってその状態は敵を倒した時の経験値が2倍。
街の宿屋でログアウトすると、このRestedな状態がどんどん貯まっていき、
10日分ぐらい放置しておくと最大で1レベル半分まで貯まります。
時間の取れないプレイヤーに対する優遇措置ですね。EQ2にも似たようなシステムがあったかと。
まぁWoWの場合クエストをクリアと敵を倒した時の経験値だと
クエストでもらえる方が多いぐらいなのですが、
ないよりある方が時間のない人にとって良いのは間違いなくて。
時間のある人とない人の差を埋めようとする試みは
バランスが難しいかもしれませんけど、積極的に取り入れてほしいですね。

レベル6まであとちょっとの状態だったので
数匹敵を倒しただけでレベルアップ。

a0005030_504492.jpg


また遠距離攻撃のスキルを覚えました。
これは純粋に追加ダメージを与えるタイプのスキルですね。

a0005030_513598.jpg


もう1個Hunter's Markというスキル。

a0005030_514541.jpg


こんな感じで相手に矢印のついたマークを表示することができて
遠距離攻撃のダメージアップ&相手が隠れても見つけられる能力。
あー、これBGで相手ハンターから食らったことあるわw

a0005030_515877.jpg


フクロウも倒してみたり。
虎、蜘蛛、フクロウから3つずつクエストアイテム収集してクエストクリア。


a0005030_5210100.jpg


報酬くれるNPC。
あー、こいつもHordeにいた時戦ったことあるわ。
HordeとAlliance両方でやってると
それぞれの陣営に組する勢力図みたいなもんが見えて面白いですね。
PvEだけでも充分楽しめます。

a0005030_522246.jpg


別のNPCにアイテム宅配のクエスト。
さらにここでクエスト発生。

a0005030_523366.jpg


木のねっこ?からアイテム集め。
個人的に敵を倒さなくても良い採集系のクエストは好き。
って楽だからだけどw



a0005030_524136.jpg


次は別の種族に乗っ取られた?街へ。
熊人間?みたな敵。
こういった人間型の敵はHPが減ってくると逃げ出して
近くにいる仲間に助けを呼ぼうとするので注意が必要。
きちんと弓でとどめを刺しましょう。
敵を倒しつつ街の中を進んでいくと

a0005030_525184.jpg


死体発見。
クエスト内容真面目に読んでないから内容がよく分からん…

a0005030_53087.jpg


さらに連続クエストで棚の中のアイテムを拾ってきたり。



そんなこんなでクエストやってると瀬菜さん復帰。
日本語もまた使えるようになってるよーで。

a0005030_531272.jpg


ここで「Cooking(調理)」のProfessionが覚えられるよー、と教えてるとまたオフライン。
ありゃ、こりゃ重症だなぁ…


しょーがないのでまた1人で。

a0005030_533536.jpg


エレメンタル系の敵を倒してドロップアイテム集め。
今のところ遠距離から相手にマークつけて攻撃して
敵が近づくまでにはHP半分以上削ってる、のがハンターの理想ですね。
遠距離の方が攻撃強いです。
将来的にはペットをタンクにして自分は遠距離で攻撃、という風になるんだろうなぁ。

a0005030_534690.jpg


これ前にあったかどうか覚えてないんですが、
今まで売ったアイテムの買い戻しリスト。
間違って売ってしまったアイテムも取り戻すことが出来ます。
前に1個だけなら買い戻せるのは知ってたんだけど、
12個もあるとは思わなかった。
こういった細かなシステムも嬉しいところ。

そんなこんなでクエストこなしてるとレベル8に。
またスキルが覚えられるー
豊富にスキルがあってレベル2ごとに
何かしら(多分2つ以上)覚えられるのもWoWの特徴。
こういったことも成長が早くてレベル上げのモチベーションになっていいですね。

a0005030_543528.jpg


敵の動きを4秒間50%ダウンさせるスキル。
あー、これもBGで食らったことあるわw
cooldownに12秒あるので逃げ撃ちみたいなのはできないだろうけど、
さらに遠距離から攻撃が楽に。
あと、最初から覚えてた近距離攻撃のRaptor StrikesのRank 2も覚えました。


a0005030_55910.jpg


このあたりでようやく瀬菜さんと合流。
どーも原因が
「私が瀬菜さんのアカウントのクレジットカード登録を解除した」
というのが原因らしくて。
ゲーム自体は製品版のコードを登録してるし
そもそもまだ10日間の体験版期間が残ってるので遊べるはずなのですが、
何にもクレジットカードの登録がしていないと(もしくはゲームカードで支払ってないと)
遊べないようになってる仕組みのよーで。
中途半端にログインできるのに落とされるのか…
というか遊べなかったの私のせいですね、ほんとごめんなさい_| ̄|○
瀬菜さんがご自身のクレジットカードを登録しなおしたら
きちんと遊べるようになったみたいです…
ほんとごめんなさい…


この後ようやく瀬菜さんと一緒にクエスト。
2人とも受けてるクエストをやろう~

a0005030_555634.jpg


洞窟に入ってボスを倒しに。
ボスが強くて2回全滅した…orz
1体ずつなら余裕なんですけど、必ず2体同時に襲ってくるようになってて
また洞窟なので狭くてハンター得意の遠距離攻撃ができなくて。
ハンターだと回復魔法ないから短期決戦しないと駄目だしなぁ。
まぁ死んでもデスペナはほとんどないんで
(装備品の耐久度25%ダウンと数分間ステータスダウン)
死ぬのは全然構わないんですけど、
けっこうハンターきついもんだなぁ。
まぁ今がペットを使えるようになる一歩手前ということで一番きつい時期なのかもしれないですけど。

a0005030_561540.jpg


さらにもう1つ洞窟に行ってみたのですが…
ここが熊人間の住処だかなんだか分かりませんが、ものすごく深くて。
ここにあるアイテムを4つ?持って帰ってくるクエストなんですけど、
1個しか見つからないし中にはNPCいてクエストも受けられたりするし。
ここはクエストとしてかなりの難関のようで私達以外にも多くのPCが訪れてました。
レベル10台の人もいっぱいいたし、ここは大変そうだ…
途中で瀬菜さんが眠くなったと言うことで今日はここでおしまい。
私のせいであんまり一緒に遊べなくてごめんなさい。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-29 23:59 | WoW(休止中) | Comments(4)
2006年 07月 28日
【パンヤ】新コース
昨日急激に人が増えたのはどーも一過性のものだったよーで。
2chに晒されでもしたのかな…?

--------------

Web拍手のこたえー


・「最近、読者になりました!随分たくさんのネトゲをやられてるんですね。次はPSUですか!? 」

ありがとうございます!
たくさんネトゲをやってるのは
飽きっぽくて根性なしで気が移りやすくて
気に食わないことがあるとすーぐ止めちゃうからです。
あんまり褒められたことじゃありません。

PSUは期待してますが、まだ発売まで間があって。
今はPSU待ちでだらだらいろんなネトゲをちょっとずつ試してます。
まぁリアルも忙しいんでしばらくこんな感じかと。
PSUが発売される頃にはもうちょっと余裕があるといいけど…


・「web拍手だと気軽にコメントが入れられていいですね。」

そうですね!
これからもコメントよろしくお願いします!


・「誕生日おめでとうございますw オヤカタ」

わざわざありがとうございますw

------------

「DDO」ログインシステムに障害発生,オープンβテスト一時停止
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060728154030detail.html

あらら、クローズドβの時は調子よかったのに
オープンβで障害発生ですか。
こーいうことがあると思って今週末はイベントやめときましたw


中国産MMORPG「完美世界」,C&Cメディアによる日本サービス決定
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060728131401detail.html

「完美世界」が日本に来るのか…
これもともとWoWのパクりと言われてたはずなんですけど、
きちんと?パクったらしくて
WoWの世界の広さや完成度の高さをも取り込んでるんだとか。
中国産MMORPGとしては注目を集めているネトゲです。
WoWっぽいなら是非やってみたいなぁ…
肝心のWoWは日本に来る気配0だし。

--------------

今日はお友達のSelenaさんに誘われて

a0005030_5373160.jpg


a0005030_5374873.jpg


パンヤに新しく実装されたコース「Ice Cannon」を遊んできました。



a0005030_538814.jpg


名前のとーり氷の世界を舞台としたコースになってます。
氷の上にボールが乗ると滑って飛距離が稼げたりと
ギミックの凝ったコースとなってます。
と言いつつそういったSSは何にも撮ってなかったり。


a0005030_5382452.jpg


しゃべるSelenaさんのキャディ。
フルパワー時の落下予測地点がOBだったりすると
注意してくれるよーで。
あくまでフルパワー時しか見てないようで
パワーを抑えて打とうとしている時もずっとしゃべっててうるさいですけど。

a0005030_5383623.jpg


私が珍しくイーグルなんて出してみたり。

a0005030_5384711.jpg


a0005030_53856100.jpg


まぁSelenaさんの方がもっと取ってるんですけどね。


a0005030_539586.jpg


18Hまわって最終成績は-15と+8となんと23打差。
私ほんとに下手っぴだな…
いっぱい打って時間かかってしまいました、ほんとごめんなさい。
まぁでも、久々にパンヤ遊んで楽しかったです。
Selenaさん一緒に遊んでくれてありがとうございました。


ラウンド終わった後、ちょっとショップに寄ってみたり。

a0005030_5392068.jpg


a0005030_5392876.jpg


うーん、1000円ぐらいでキャラ購入できるみたいだけど、
洋服の種類とかいっぱいあってどれ買えばいいのか分からない…
服によって上昇するステータスとか違うみたいだけど、
てきとーに好みで選んでもいいのかな?
よく分からなかったので結局キャラ買わずに今日はおしまい。
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-28 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 07月 27日
【PSOBB】クエストクエスト
今日は何でこんなに訪れてくれた人が多かったのだろう…?
今私のブログって、メジャーなタイトル全然取り扱ってないし
あんまり人の増える要素ってないんだけど。
理由の分かる方教えてください。
しかしGWやらなくなって人が激減するかと思いきや、
そんなこともなくてほとんど変わらないぐらいの人が訪れてくれて。
たくさんの人が毎日見てくださって本当に感謝です。

------------

Web拍手のコメントの答え。
ほぼ毎日コメントがあってすごく嬉しいです。
Web拍手設置して良かったw

・PSOやってた方へ

私ちょこっとだけPSUをクローズドβの時にやりましたけど、
PSOが好きな方ならPSUも気に入る出来だと思いますよー
やりこみ要素(マゾ要素)がどれぐらいあるかとか
値段に見合うかどうかは分かりませんけど…
私は人柱というか一応発売日に買う予定でっす。
もし遊ぶことがありましたら是非一緒に遊びましょう~

--------------

CABAL ONLINEのクローズドβ ZERO、
R.O.H.A.Nの第2次クローズドβテスト両方とも外れた…orz

CABALの方は人数少ないからしょーがないにせよ、
R.O.H.A.Nは人数多いから当たると思ってたのに。
最近はクローズドβアカウントのRMT(ふつーに1000円~で売れるみたい)も
盛んになってきちゃったようで
人気の高いネトゲはなかなか取れなかったりしますね。
そのせいか実際は1/3しか接続してない、とか多いんだよなぁ…

で、明日(既に今日)から

MMORPG「Dark Arena」
http://www.darkarena.jp/

がオープンβテストを開始しますね。
韓国で3人で開発して
ほとんど宣伝していないのに同時接続者数が5000人超えてるとか。
5000人ってすごいのか…?
グラフィックを見た感じふつーの韓国製MMORPGって感じ。
SFチックな要素が入ってるところはRFオンラインとかに近いのかな?

ファンタジーとSFの融合したMMORPG「Dark Arena」開発者インタビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060428223236detail.html

2,3時間でレベルが1上がって現在のレベルキャップが500って…w
それを「サクサクとレベルが上がる」って言っちゃっていいんでしょーか。
あとマップが9種類って少なすぎのような…

んー、少なくとも大ヒットするとは思えないんだけど、大丈夫かな…?

-------------

1日遅れましたがPSO BB日記。

a0005030_69215.jpg


頭上に表示されてるマークが他のネトゲでギルドに相当する「チーム」のマークなんだそうです。
自分でグラフィックを作って設定できるんだとか。
チーム同士でレアアイテムを集めて競う要素みたいなのもある模様。

まぁ誰も知り合いのいない私はチームなんて関係ないんで
また1人用の部屋を作ってクエスト。
の前に武器屋へ。

a0005030_693089.jpg


PSOの場合、お店に売ってる武器も街を訪れるたびに変わってて。
中にはけっこう掘り出し物もあって訪れるのが楽しみだったりします。
例えばこのセイバー+1は今よく戦ってるNative属性の敵には2割増しでダメージ。
最大+60%まであるんだっけな?
補正のかかった武器とない武器では全然与えるダメージが違ってきます。
PSOはアイテムを見る楽しみがあるんだよなぁ。
これはもともとDiabloからの流れのようですけど。

a0005030_694297.jpg


ということで今日もまたクエスト。

a0005030_695290.jpg


話を聞いて、いつものようにラグオルへ。

a0005030_610364.jpg


マグにえさやりー

個人的には面倒なんであんまりやりたくないんですけど、そーいうわけにもいかず。
マグという人工生命体?がキャラの肩の後にふわふわと浮いているんですけど、
ステータスブーストの効果があったりします。
消費アイテムを与えることによって成長していって
与える消費アイテムによって伸びるステータスが変わってきます。
1度に3つまで与えられて、1度3つ与えると次に与えるまで5分ぐらい待たないと駄目。
私忘れっぽいのですーぐ餌やるの忘れちゃって
育てるのが遅いんですよね。
上手い人は移動しながら餌やるんですけど、昔やってて手が吊りかけたこともあったりw

また育て方も完璧を目指そうとしたらけっこう難しくて

「はじめてのPSOBB」さん
http://www.geocities.jp/psoabc/

内の「優良マグ作成入門」を読んでもらうと分かるんですが、
すごーくややこしかったり。
つーかレンジャーに渡さないと駄目っぽいんですけどw
まぁある程度ステータスブーストできればいいや…

a0005030_6101496.jpg


コントローラーでやってるとSS撮りづらいorz
撮った時は攻撃MISSってるしw

a0005030_610241.jpg


雷系テクニック「ゾンデ」。
1体の敵に雷ダメージ。
早く範囲攻撃の「ラゾンデ」覚えたいなぁ…
固まったアイテムボックスをいちいち1つずつ壊すのめんどくさいや。

a0005030_6103295.jpg


無事に親父を救出しておしまい。
親父はモヒカンなんだ…w

a0005030_6103981.jpg


マグも餌やってたら「ヴァルナ」に成長しました。
成長すると「フォトンブラスト」という必殺技が使えるようになりますが、
なかなか使う機会がないので説明はまた今度。

a0005030_6104648.jpg


そして次のクエスト。

a0005030_6105740.jpg


また話を聞いてラグオルへ。

a0005030_6111052.jpg


こっちは炎系のテクニック「フォイエ」。
属性によってダメージの差とかあったんだっけな…?

a0005030_6112162.jpg


途中NPCが仲間になってマグの説明をいろいろと受けたり。
まだまだチュートリアル的要素が続きますね。

これもさくっと終わらせて今日はおしまい。

a0005030_6113282.jpg


あれ、バータアンプってアイテム初めて見た…
こんなのドリキャス版じゃなかったよーな。
対応する拡張端子に接続ってどうやって使うんだろう…?

a0005030_6113979.jpg


1人用クエストはおしまいかな?と思ったらまた4つ現れ。
あれ?ずーっと1人でいけるのかな?
昔やったから覚えてないや…
まぁコツコツクエストやってこうと思ってます。
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-27 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 07月 26日
いろいろネトゲネタ
そーいや今日誕生日だったけど何にもなかったな…

------------

Web拍手のこたえー
拍手だけでも送ってくれる方もありがとうございます。

・「PSU期待しています!!UCGOも・・・(ワラ」

なんか私UCGOやらなきゃいけなくなってる気がする…w
まぁとりあえずクライアントがダウンロードできるまで考えます…
PSUいいですよね!
いろんなところで期待している書き込みを見かけるけど、
かなりヒットするのかも。

・「更新乙です ちょっと気になったんですがアンカー(http://hoge)が有効になってないのです」

すいません、アンカーは張るのが面倒で手を抜いてますorz
勝手にhttp://ってあったらリンク張ってくれると助かるんだけど…
今度からきちんとリンク貼りますね、ごめんなさい。

--------------

今日から

オンラインレースゲーム「Come On Baby!」
http://comeonbaby.excite.co.jp/

のオープンβテストが始まってますね。
ほんとここ最近はレースゲームが多いよなぁ。

えー、赤ちゃんが主人公、という変わったレースゲームなんですが、
グラフィックが特徴的、というかリアルすぎてきもい…
というのが大方の見方と思いますがどうなんでしょうか。
ちらっと2chの本スレ見ましたけど、
マリオカートタイプの妨害ありのレースゲームのようですね。
ステアと感じは近いのかな。

ただでさえオンラインレースゲームは需要が少ないのに、
こうも立て続けにいっぱい出されると確実に人が分散してしまうと思うのですが…
なんでこんなに時期が重なってるのかねぇ。


明日から

MMORPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン ストームリーチ 日本語版」
http://www.ddo-japan.com/

のオープンβテストが始まりますね。
クローズドβテストに外れた&申し込むの忘れた人はどーぞ。
結局評判はどうなんだろうなぁ。
末永く続いてくれるといいんだけど。

一応私は来週末でもWaterWorks挑戦のイベントでも開こうかな、と考えてます。
細かいこととか何にも考えてませんが、
一緒に遊んでみたい、って方はどれぐらいおられますかね…?
もし興味がある方はWeb拍手でもコメントでも下さいな。


一方、同じく明日からオープンβテストの予定だった

オンラインサッカーゲーム「エクストリームサッカー」
http://www.exsoccer.jp/

はオープンβテスト開始日を8月10日に延期だそーで。
クライアントのダウンロード開始日が遅れてたので心配してたのですが、
ガンホーはRMT騒ぎで今ごたごたしてるのかな…?


ベクター,「MicMacオンライン」の登録会員数が10万人突破と発表
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060726203902detail.html

MicMacオンラインはけっこう人気あるんですねぇ。
まぁもちろん登録人数なんで
実際遊んでる人はもっと少ないんでしょうけど。
あんまり良い評判は聞かなかったので駄目なのかなぁ、と思ってましたが、
1割2割でも残ればそこそこ人気のあるネトゲになるよーな。


「ギルド ウォーズ」新章となるCampaign3の先行体験イベント開催
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060726180914detail.html

ほんとに導入が早いですね。
この調子なら年内導入も実現しそう。

パラゴンとダルウィーシュという職業が追加されるようですが、
ざっと見る感じどっちも癖が強そう…
つーか、私はC2で追加されたリチュアリスト&アサシンもバランスどーなのよ?派なのですが、
そのままでいいのかな…?

-----------

肝心のプレイ日記の方ですが、
昨日PSOBB遊んだので書くことはあるんですが、
今日疲れてて眠いので更新明日にまわします。
書くとまた長くなりそうだし…
ネトゲ情報ネタだけで勘弁してください(つД`)
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-26 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2006年 07月 25日
久々PSOBB
→のリンクにお友達の瀬菜さんのブログ

拾ったら瀬菜の忍法帖?!Ver.2
http://plaza.rakuten.co.jp/sena0626/

を追加しました。
ウィルス感染って大丈夫なんだろーか?

→のリンクとかもいろいろ変更しないとな…(めんどい

---------

今日はいまいちネタなし。


空に舞い上がれ! 「トラックマニア マニアックス」連載スタート
http://www.4gamer.net/weekly/trackmania/001/trackmania_001.shtml

ちょーど私のやってるトラックマニアシリーズの連載が始まってますね。
連載読んで興味を持った人は是非Trackmania Nationsをやってみるべし。
そして一緒に遊んでくださ(ry


「FFXI」大規模アップデート:「メリットポイント」の機能拡張,
「アトルガンの秘宝」向けバトルフィールド戦の追加など盛りだくさんの内容
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060725172622detail.html

FFもメリットポイントなるポイントを使って
キャラごとに個性が出るようになったんだねぇ、と思ったら
(今までレベル&種族&職業が一緒だったらステータスもスキルも一緒)
これレベルMAXの75限定ですか。
レベルMAXじゃないと意味ないのね…
まぁ今遊んでる人は大半がレベル75持ちだろうからそれでも良いのかもしれないですけど。
FFXIはまだまだ活気があるのかな…?

-------------

あまりTrackmaniaばっかりやっても読者はつまらないだろうなー、と思って新ネタ。

a0005030_541278.jpg


やるやると言いつつ全然手を出してなかったPSOBBを今日遂に遊んでみました。
えと、正式名称は

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
http://psobb.jp/

ですね。
今ちょーど2周年らしいです。
始まってからもうそんなに経つのか…

PSOについて知らない方に対して簡単に説明。
もともと5年ぐらい前?にドリームキャスト(って今だと知らない人もいそうだな…w)で発売されて
コンシューマ機のネトゲとしては初めて大ヒットしたネトゲです。
MOアクションRPGといえばいいのかな?
その後、PC版、ゲームキューブ版、XBOX版と次々にハードを変えて出たほど人気のあったネトゲ。
まぁローカルにデータを保存するので常にチートとの戦いでしたけど…w
私はドリキャス版のPSO Ver.2からネトゲの世界に入ったものですから
人一倍思い入れがあったりします。
過大評価してると思うからあんまり評価はあてにしないよーにw

で、このPSOBBですが、待望?のデータをサーバに保存するタイプになってて
チートに関してはだいぶ強くなりました。
まぁその分月額料金が500→1000円に上がったりしてますけど。
もう今となっては作りは古くなってるかもしれませんが、
私は充分遊べると思ってます。
気軽に遊べる、という点では今でもトップクラスかと。

それでこの続編にあたるPHANTASY STAR UNIVERSEがPC&PS2で8月31日に発売。
一応私の中では買う予定なので
それまでこのPSO BBで遊べたらなーと久々に試しに遊んでみました。
ちなみに私既にオープンβの時にちょこっと遊んでたりします。
もうすっかり忘れちゃったけど。



まずはキャラ作成。
職業は3タイプ。

a0005030_542565.jpg


近接攻撃タイプのハンター

a0005030_544331.jpg


遠距離攻撃タイプのレンジャー

a0005030_551029.jpg


テクニック(魔法)が得意なフォース。
それぞれに種族&性別が用意されてて全部で12種類のキャラから選ぶことになります。

a0005030_553863.jpg


今回は前から書いてましたが、
ハンターの種族ニューマン(一般的な種族ヒューマンと比べてテクニック強め、その代わりひ弱)の
女性であるハニュエールを選択。

a0005030_56383.jpg


で、細かなキャラ設定。
髪型や顔等、そこそこタイプは用意されています。
今となってはポリゴンがやや粗いけど、まぁ気にならないレベルかな。
キャラに全然自由度のない韓国製MMORPGと比べたら(ry

a0005030_562511.jpg


PSOBBはキャラにつける名前がけっこう重要だったりします。
詳しくは

「はじめてのPSOBB」さん
http://www.geocities.jp/psoabc/

内の「キャラクターメイキング」や「最良のIDとは?」を見て欲しいのですが、
キャラの名前を数値化してそれによって8つのセクションIDに分けられます。
このIDによって出るレアアイテムが違うんですよね。
パーティ組んで遊ぶ時は部屋作った人のIDで遊んでいることになるんで
絶対手に入らないアイテムとかはないんですが、
パーティ組むことがあるか怪しい私にとってはけっこう重要。
ハンターにお勧めらしいSkylyを取りたかったんですが…
ハニュエールだとどーもどう頑張ってTogaをいじってもならない模様。
まぁこういったレアはだいぶ高レベルになって
アルティメットモードに行ける様にならないと手に入らないので
そこまでいくか怪しい私にはあんまり意味ないんですけどね。
もーそれならなんでもいいや、ということでWhitillに。
パルチザン系の武器好きだし赤のパルチザンほしー、ってことで。

a0005030_563872.jpg


キャラ作成してロビーへ。
PSOBBの場合ロビーといってもちょっとしたフィールドがあって
ここでチャットしたりサッカーっぽいゲームもできたりします。
私これに慣れてるからか
カジュアルゲームの何にもないロビーに違和感感じるんだよねぇ…
私の頭上に初心者マークがついてますね。
体験版の人はつくのかな。


a0005030_564916.jpg


部屋作成の前にちょこっと部屋をのぞいてみることに。

a0005030_565953.jpg


まだノーマルで遊んでる人もけっこういるんだねぇ…
これ早朝に撮ったんですが、全部で100~200人ぐらいいたのかな?
まぁ人気ネトゲと比べれば少ないといえば少ないんだけど、
ピーク時にはまだ1000人超えるようだし
月額課金でこれだけの数を維持できてるのはある意味驚き。

a0005030_57866.jpg


あれ?アルティメット選べる?
と思いましたが、仮に選べたとしても瞬殺されるだけなのでノーマルに。
まずは一人用でチュートリアルを受けます。

a0005030_571874.jpg


部屋に入ったらまずはキーバインディング。
珍しくジョイパッドを使用。
自由にキーを割り当ててWASD移動が出来るので
キーボードでも充分遊べると思いますけどね。
ジョイパッドの方が慣れてるんで。
ちなみに私はプレステ2のコントローラをUSBに変換するこれ

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/25/news059.html

を使ってます。

a0005030_573257.jpg


ということで最初のクエスト。

a0005030_573941.jpg


ちょっとしたお話。
ドリキャス版PSOだとメインストーリー以外ほとんど話がなかった、
というかメインストーリーすらほとんどなかったのですが、
PSOBBだとちょっとしたクエストがいっぱいあるようです。

a0005030_57511.jpg


NPCと組んで惑星の大地へ。
ちなみに最初の場所は宇宙船で未知の惑星に降り立つ、という設定(だったはず)。

a0005030_58360.jpg


おー、セイバーなつかしー
テンポよくボタンを押すことで3回連続攻撃が可能です。

a0005030_581442.jpg


NPCと一緒に敵を倒しつつ、先へ進みます。
敵のアルゴリズムはお世辞にも良いとは言えませんが…
まぁ個人的にはこれぐらいのヌルさが気楽にできて好き。

a0005030_582627.jpg


戦ってるとレベルアップ。
敵&NPCじゃまw

a0005030_583643.jpg


途中攻撃が当たるか?と聞かれた時の選択肢。
3回連続攻撃のうち後にいけばいくほど命中率が高くなってるので
最初は命中率の高い小攻撃で当てて、後の方で命中率の低い大攻撃を当てればいいよ、と
いう話なのですが、
そもそも最初の小攻撃が全然あたらねー
ハニュエールってこんなに命中率低いのか…
ハンターの中で1番低いようだし、今後接近戦は苦労するのかも?


a0005030_584589.jpg


最後にちょこっとわんさか敵が出てきましたが、
NPCがレベル高くて強いのであっという間に倒してしまって

a0005030_585294.jpg


無事目的のNPCを救助しておしまい。
ふつーに楽しめました。
やっぱり楽しいかも。
とりあえずドラゴン退治ぐらいまでは頑張ろーっと。
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-25 23:59 | その他雑記など | Comments(3)
2006年 07月 24日
Trackmania Nationsをやってみよ~ その参
Web拍手の返事です。
コメントありがとうございます。

・DDOについて

けっこうネタバレなしのパーティ募集とかあるんですねぇ。
その傾向がずーっと続くといいんだけど…
あとだいたいでいいから
クエストごとに「必要攻略人数」みたいなのを表示してくれると嬉しいなー、と思ったり。
例えば友達と2人だけでもこのクエストなら2人でできるね、みたいな指標があれば良いんだけど。
DDOは何人でダンジョン攻略しようともらえる経験値は変わらないからなぁ…
それならフルパーティが安全なのは当然。
でも、FFXIやGWなんかもそうですけど、「フルパーティ必須ゲー」ってのはつらいんですよね。
パーティ集めに時間がかかるのは嫌だ…

まぁ、それでもオープンβではまたちょこっと手を出してみるつもりです。
もし一緒に遊ぶことがあったらよろしくお願いします。


・UCGOについて

えー、私やるの…?w

私ガンダムはそんなに詳しくないんですよねぇ。
まぁ出来はともかく、このUCGOってガンダム好きな人が遊ぶものだと思うんですよねぇ。
一方例えばSWGなんかはゲームシステムが(最初は)独特で
システムだけでも魅力的なところがあったし
私スターウォーズ詳しくなくても充分楽しめたし。
無料ならいいんだけど、わざわざお金払ってやるのはどうかと…

----------------

CABAL ONLINE 日本語版
http://www.cabal.jp/

が「Closeβ ZERO」というクローズドβに先駆けて1日だけテストをするんだそーで。
トータル300名と僅かですが、募集を開始しています。
ここ2,3日で締め切るっぽいので興味のある方はお急ぎを。
mixi内でも募集しているようなのでmixi参加している人はそっちの方が確率高いかも。

前に私がちょこっとやった欧州版は現在オープンβテスト中ですが、
IP制限がかかっててヨーロッパ以外の国からは基本的に遊べず。
一応プロキシ通せば遊べなくはないようだけど…
プロキシ通す分ラグがあるっぽいし、
そこまでして遊びたいネトゲじゃないなーと思ったり。
まぁもし当たったらやってみようとは思ってますけど。


WoW拡張パック「The Burning Crusade」の新要素が発表に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060724232717detail.html

Allianceに今までHordeしか選べなかった職業シャーマン、
逆にHordeにはAllianceしか選べなかったパラディンが追加ですか。
前からシャーマン強すぎ、という意見は見たし(実際はどうか分からないけど)
バランスが取れていいのかな…?

これとは別のWoW話なんですけど、
2chの本スレ見たら「クロス BG」なる言葉があって。
内容を推測するにどーも違うサーバ同士でもBGができるようにするような
システムみたいな気が。
まだ実装されていないようで詳しくは分からないけど…

もしそうだとしたら、いつでも好きな時にBGできるんじゃねーの?
それならWoW復帰してもいいかなー、と思ったり。

実際WoWのPvPはあんまり評価高くなかったりするんですけどね。
特に最高レベルの60になると40人Raidとかで取れるアイテムと
ふつーのアイテムで性能差がありすぎてバランスが取れてないらしくて。
職業間のバランスもいまいちらしいです。
個人的にはそれでも楽しかったから別に良かったんだけど…
BGはどちらかというと個々の性能差というよりもチームワークの差だったりするし。
あぁ、こんなこと書いてるとまたWoWやりたくなってきたかも。


[韓国ゲーム事情#578]「eXtreme Soccer」の新要素が公開に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060724235628detail.html

使えるキャラが増えたとか新ステージが増えたとかアイテムが増えたとかはどーでもよくて、
気になったのはここ。

 また,プレイヤーキャラクターのポジションは,10レベル到達後に,キャラクターの特性に合ったものを選択するように変更された。さらに50レベル到達後には,より細分化されたポジションに変更できる。
 10レベルの時点で選べるのはFW,MF,DF,GKという基本的なポジション。そして50レベル以降のポジションは,ストライカーやセンターフォワードといったもので,10種類用意されているとのこと。

いったいレベルいくつまであるんですか…
まぁレベルが50以上ある=レベル上げがマゾいってことになるかどうかは分からないけど、
これだけあったらレベル依存性が強そうな気がして嫌な気分。
なんでほんとレベルなんてつけるのかねぇ…
レベル50のキャラがシュート打ったらレベル1のキーパーには絶対止められない、
とかならないといいけど。
せめてFSぐらいにレベル依存性を抑えてくれるといいな…
レベルが違うと全然役に立たない、とかなると嫌だなぁ。
ただでさえ下手だというのに。


-------------

今日はまたTrackmania Nationsをちょこっとだけ。

a0005030_51061.jpg


起動すると国別ランキングが。
フランス、ドイツ、チェコ、イタリア、トルコ、
ベルギー、ロシア、ハンガリー、スペイン、ポルトガルと
ヨーロッパ圏の国が続きますね。
もともと開発したのはフランスの会社だったしヨーロッパで人気なのかな?

a0005030_51619.jpg


我らが(って偉そうだなw)日本は37位でした。
お隣の韓国や中国はちょっと上にいて33位と34位。
日本の下のBIHとBLRはどこだろう…?
と思って調べてみたら、ボスニア・ヘルツェゴビナとベラルーシでした。
そんな国でもネトゲは盛んなんだねぇ…


で、今日はオフラインでソロだけ。

a0005030_511347.jpg


B-8とB-9がゴールドとれねぇ…

だいぶこのあたりからコースが複雑になってて
一筋縄ではいかなくなってきます。

またゴールドもらえるタイムの設定が上手いんですよね。
2,3回ミスってもゴールすればブロンズは余裕。
1ミスしかしなかったらシルバーは取れます。
変にスピード落とさないでノーミスでいけたらゴールド。
もちろん細かいところを言えばライン取りとかでさらに速くなったりするんでしょうけど、
「自分の思う通りにコースを走れればゴールド取れる」というのが
モチベーションになっててついつい何回も挑戦してしまいます。
まぁ私はすーぐミスしちゃう性質なんで
コースが長くなってくるとどっかでミスっちゃうんですけどw
序盤めっちゃ良い感じでいけたのに
焦って後半ミスるとつい声が出ちゃう。
理想どおりに回れてゴールド取れた時も声出ちゃいますね。
深夜に大声出していいのか私w

今日はあんまり時間なかったのでこれでおしまい。


で、ふと思ったんですけど、
やっぱりこうやって対戦以外の要素が充実している方が良いですね。
自分の上達具合が分かりやすい方がモチベーションを保てます。
対戦系のいわゆるカジュアルネトゲ
(MMORPG以外は全部カジュアルと呼んでる気がするけど、それでいいのだろーか)
やってるといつも思うんですけど、
ただちょこっとチュートリアルをつけて
後は部屋作って勝手に対戦してくださいね、というものがほとんど。
対人のレベルは日々上がっていきますし、
その中で上達を感じるのは難しい気がします。
だから間口が狭いよーな気が。
根本的に日本人は対人好きじゃないようですし、
負けてばっかりだとつまんない人が多いでしょうし、
結果的に相対的に上手い人が多く残って後はどんどん止めていく、と。
例えば今からFSを0から始めて楽しめるか?というと
私はよっぽどゲームが上手いor親切な人に恵まれる、といった
条件に恵まれないと無理な気がします。


私はマリオカートDSがミリオンヒットしたのって
決してみんな対戦がしたいから、というわけじゃないと思うんですよねぇ。
CPUと戦うだけでも楽しいと思うんですよ。
CPUは基本的に同じ強さを保てるし、
今まで負けていたのが勝てるようになればそれは自分が上手くなっている証。
一通りクリアしてある程度自信がついたら対戦をやってみる、という流れも多いんじゃないかと。
パッケージもののFPSだって対戦がなくても充分遊べる出来になってるし、
パンヤが唯一カジュアルゲームの中でヒットしているのも
「スコア」という明確な指標があったからでしょう。


日本で対戦系のカジュアルゲームがヒットするには
対戦以外の何か、絶対的指標となる目安、が必要な気がします。
まぁもちろんそっちの方を充実させようとすると費用かかっちゃうんでしょーけど。
このままだとCrystal Boarderもステアも流行らないような気がして。
実際今の出来だとあっという間に過疎ってしまいそう…
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-24 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
2006年 07月 23日
久々のWoW
Web拍手押してくださった皆様ありがとうございます。
Web拍手の質問の答。


「UOはもうしないんですか?」

うーん、微妙。
けっこうシステムは好きなのでやってもいいんだけど…

・今周りで誰もやってる人がいない
・グラフィックが(略)なのでBlogに書いても受けが悪い?
・いまいち目標が見つからない
・アイテム集めゲーになってきてる?方向性は好きじゃない
・時間がそんなにあるわけじゃないのでMMORPGそのもの自体やる気が起きない

ぐらいがやってない理由に挙げられます。
評価自体はかなり高いんですけどね。
私が今までやったMMORPGの中でまた再開するとしたら
WoWの次ぐらいにやってみたいかも。


「UCGOチャレンジしてください!30日間無料らしいし。」

UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE
http://www.universalcentury.net/

チャレンジするのは全然構わないんですけど、
30日間無料ってのが見当たらないんですが。
クライアントは8月23日から無料で落とせるみたいですけど、
30日間無料というのか分からないです…
全く良い評判は聞きませんが、無料ならやってみてもいいかなーと思ってるんですけど(タタゲ厨


何か要望とか指摘とかありましたら、Web拍手で遠慮なく書いてくださいな。


------------

「La Mirage」さん
http://home.att.ne.jp/surf/mirage/

がTitan Questのレポートをのっけてますね。
やっぱりDiabloっぽくて海外では評価が高いのか…

前にも書きましたけど、個人的にはコンシューマからゲームに入ったからか
どーもマウスでクリックしてキャラ動かしてアクション、というのに馴染めず。
キーボードでWASD移動できる方が私は好きだなぁ。
これやるんならPSO BBの方が私に合ってそうだなぁ、と。

そのやろうやろうと思ってるPSO BBですが、
なかなかまとまった時間が取れなくて遊べず。
あと、まだ名前何にするか決まらないw
もうTogaで作ってしまうかな…

------------

で、昨日は休みでまとまった時間はあったわけですが、
何をしていたかというと


a0005030_594888.jpg


久々にWoWことWorld of Warcraftを遊んでみました。

というのもお友達の瀬菜さんと前にメッセで話したときに
WoWを遊んでみたい、ということを聞いて。
それなら一緒に体験版を遊んでみよー、ということで。
私も久々にWoWやってみたかったしね。


しかし私がWoWやってたのはもう1年ぐらい前になりますが、
だいぶ変わってますね。

a0005030_510037.jpg


サーバにOceanic(オセアニア、オーストラリアやニュージーランドといった英語圏の国を指してるものと思われ)
が追加されてるし、Roleplaying PVPなんて種類が増えてるし。

a0005030_5101136.jpg


まだ新サーバも追加されてるんだ…(PopulationがNewのところは新鯖)
さすが化け物MMORPGですね。
まだまだ人増えてるのかねぇ。

a0005030_5102531.jpg


こっちがOceanicの方のサーバ。
こっちはできたばっかっぽいけど、こっちもサーバ追加されてるし。
そーいやOceanicはサーバはどこに設置されているのだろう…?
瀬菜さんがNormalサーバ(敵陣営のNPCを攻撃しない限り敵陣営のPCから攻撃を受けないサーバ)の方が良い、
ということなのでAman'Thulを選択。


a0005030_5103778.jpg


で、キャラ作成。

瀬菜さんがナイトエルフのローグでやってみたい、と以前言ってたので
私も同じくナイトエルフのローグを作成。
種族が違うとスタート地点が違うし、
職業が違うと職業ごとによって受けられるクエストが違ったりして
案内するのが難しかったりするので一緒で。
しかしナイトエルフは耳ほんとに長いなぁ。

a0005030_5104848.jpg


う、「Toga」取られてるしorz
そーいや前も駄目だったんだ…
第2希望の「Tamamo」も駄目orz
Tamamoなんて日本人以外取らないと思うんだけどw
しょーがないので「Togatoga」でキャラ作成。

a0005030_5105937.jpg


キャラを作成すると始まるムービー。
流れる英語(何言ってるか分からない
ナイトエルフの故郷はこんな感じの紫の森。
今日のSSはずーっとこんな風景が続きます。
ちなみに私はナイトエルフやるのも初めてでここ訪れるのも初めてです。

a0005030_511124.jpg


あー、懐かしいインターフェース。
オーソドックスで最早どこにでも見られるぐらいの標準のインターフェースですが、
やっぱり良いですね。
WASDQEでぐりぐりキャラが動くのも大好き。無意味なジャンプもw
いきなりスタート地点に死体があるのはどーかと思いますが。

a0005030_5112216.jpg


瀬菜さんが来るのを待ってる間暇なので踊ってるとやってきた人。

「How do you dance? (どうやって踊るんだ?)」

と聞かれて

「I'm wating my friend (友達を待ってるんだ)」

という馬鹿っぷりを発揮しちゃったわけで

「XD」

とかいう顔文字出されて

「"/dance"」

とようやく事の意味を分かった私。
何やってるんだか
この後3人でしばらく踊ってました。

a0005030_5113681.jpg


イヴィソレイトキター

ローグにイヴィソレイトがあるんだ。
WoWのローグにはコンボという概念があって
コンボの止めにイヴィソレイトを使うようですね。
GWのイヴィソレイトは最初に使うのにw
ちなみに今goo英和辞典で調べたところによると
「内臓(器官)を抜く; 骨抜きにする」だそーです。
そんな意味だったんだ…


まぁそんなこんなでここからローグの話は出てこなくて
急にハンターの話になったりしますw
何故だか心変わりしたよーで急に瀬菜さんがハンターをやりたい、と言い出して。
いやまぁ私はどっちでもいいんですけどね。
ローグのコンボシステムはちょっと試してみたかったかも。


ここまで来るのにいろいろ時間がかかったりしてますが、
ようやく2人でパーティ組めてクエスト開始。

a0005030_5115082.jpg


最初のクエストは虎や猪の子供を何匹か倒してくるクエスト。
パーティ組んでるとどちらかが倒せば
2人とも倒した数にカウントされるので楽ですね。


a0005030_512344.jpg


2人でどんどんクエスト進めていきます。
ハンターは初期装備はダガーでした。

a0005030_5121427.jpg


そして遠距離攻撃として弓を持ってて。
弓の方が強いんだけど、弓は近距離だと攻撃できないんですねぇ。
プリーストやってた時使ってたワンドは近距離でも攻撃できたのに。
遠くから弓で攻撃して相手が近づいてきたらダガーに切り替えて戦ってました。

a0005030_513072.jpg


そんなこんなでクエスト進めていくと
ハンターのトレーナーに会ってスキルを獲得。

a0005030_5131294.jpg


「Track Beasts」=獣追跡、ということで
ミニマップ上に現れる"Beast"に属する敵の位置が分かるようになります。
レベルが上がるとHumanoidとか他の種類の敵にも対応できるようになるようですね。
ハンターは敵探すの楽だなぁ。

a0005030_5132518.jpg


こちらは最初から持ってたスキル。
近接攻撃でダメージ上乗せするだけの単純なスキル。

a0005030_5133323.jpg


虎を倒した後は蜘蛛。
この蜘蛛からドロップアイテムを10個集めるのがクエストで、
なかなかドロップアイテムを落としてくれなくて。
確率にして1/3ぐらいかな…?
他のMMOだとこれでもドロップ率高い方かもしれませんが、
WoWだと低い方ですね。
100%ドロップとかもふつーにあるし。
またドロップアイテムの場合だと敵倒せばいいだけの場合と違って
2人分集めないといけないからけっこう時間かかりました。
ナイトエルフはいきなりテンポ悪いクエスト入ってるなぁ。


a0005030_5134885.jpg


ケンタウロスNPC。
私このNPCと同じ種族をHordeでアンデッドやってた時倒してたんですよねぇ。
けっこう強くて嫌だった思い出が。
みょーに懐かしく思ったり。

a0005030_513565.jpg


小悪魔みたいな敵も倒したり。
やっぱりWoWはテンポよく進んでいくのがいいですね。


a0005030_514930.jpg


さらに洞窟へ。

a0005030_514212.jpg


洞窟の中も蜘蛛がいっぱい。
この蜘蛛アクティブなので1匹ずつ倒して進みます。

a0005030_5143186.jpg


蜘蛛の卵みっけ。
これを持って帰るのがクエスト。
小刻みに震えてて気持ち悪い…

a0005030_514439.jpg


倒してるとNamedの大きめの蜘蛛が沸いてびっくり。
まぁ2人なんで余裕で倒せました。
2人だとやっぱり楽だなー


そんなこんなでどんどんレベルは上がります。
6ぐらいになったんだっけな。

a0005030_5145362.jpg


a0005030_515235.jpg


また新たにスキル修得。
「Serpent Sting」は遠距離攻撃用スキルで徐々にHPを削るDoTの効果、
「Aspect of the Monkey」はハンターらしく動物の力を借りる能力らしくて
常時回避率アップの効果。
他にもチーターの能力を借りて走る速度アップ、みたいなAspectもあるようです。


1通り最初の街でのクエストは終わって次の街へ行くことに。
WoWの上手いところはクエストを受けてると自然に次の街へ行くように仕向けられてることですね。
最初の街で受けられる最後のクエストが
「次の街にいる○○へ△△を持って行って欲しい」という感じになってて。
最初の方は一本道になってるんですけど、
個人的にはあんまりやらされてるって感じはしないです。

a0005030_5152046.jpg


とらー

ナイトエルフの騎乗動物といったら虎。
って、さっき子供倒してたような気が…w


a0005030_5152877.jpg


でっかい木の精霊。
ちなみにこういったNPCはレベル60に設定されてて
HordeのPCが入ってきにくいようになってます。

a0005030_5153874.jpg


次の街について宿屋についたところで案内おしまい。
ここまでかかった時間は4,5時間かな?
いろいろ手間取ったりもしましたけど、瀬菜さんが楽しんでくれたよーで良かったです。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。


いやー、やっぱりWoWは楽しいですね。
レベル制MMORPGの中ではピカイチだと思います。
作り込み、スケールの大きさが全然違うもん。
MMORPGやるんならやっぱりWoWかなぁ…
英語がネックだったり
一緒のペースで遊べる人がいなかったり
私の好きなBattleGroundがいつでも遊べるわけじゃなかったり
と問題は多く残ってますが。

まぁハンターはレベル10になってペットを使えるようになってから本番だと思いますけど、
今日はこれでおしまい。
ほんとは瀬菜さんにグリフォン乗ってもらったり
地下鉄乗ってもらったりしたかったけど、
私ナイトエルフの活動地域分からないからなぁ。
大陸違うし、Ironforgeまでたどり着くのは時間かかりそーだ。
道沿いに行けば首都に着くはずだし、
首都まで行くのも良かったかも。
こうやって見ると全然案内してないなぁ…w
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-23 23:59 | WoW(休止中) | Comments(6)
2006年 07月 22日
Trackmania Nationsをやってみよ~ その弐
Web拍手送ってくださった皆様方、ありがとうございます。
コメントも大変励みになります、嬉しいです。
今後もこのぐらいの更新量は維持していくつもりですので
よろしくお願いします。

-------------


「君主」開発者に聞く,この夏のアップデートのすべて。
“政治経済MMO”は,サーバーも国境も越えて広がっていく!
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060721153723detail.html

サーバー間、接続国間を超えてトレードができるようになるという試み。
MMORPG「君主」はかなり独特で
システムは韓国製の中でも異彩を放ってると思うんですけど、
実際どーいうゲームなのかよく分からない…
サーバートップクラスの廃人さんたちは
株買ったり国治めたり?するっぽいんですけど、
ふつーの人はどーいう感じの遊び方をしているんだろう…?
UOっぽい生活型をイメージすればいいんだろーか。
というかそもそも日本で流行ってるのかな…?
試してみたい気持ちはあるんだけど、どーもイメージが沸かないや。

----------------

Trackmania Nations 2日目。

a0005030_461720.jpg


国ごとによってマシンのカラーリングは違うのが用意されてるんですね。
ほんと凝ってるなぁ…

a0005030_462860.jpg


さらに自分でも自由にカラーリングできるよーで。
私はそーいうセンス0なのでやる気は起きませんけど。


今日はとりあえずソロモードのビギナートレーニングから。

a0005030_464132.jpg


わーい、ゴールドヽ(´ー`)ノ
単純なコースだと私でも何回かやればゴールド狙えます。

a0005030_465591.jpg


ジャンプ!

このTrackmania Nations、アクセル噴かすとすーぐ500km/hぐらいの速度が出ちゃうからか、
マシンの安定性は全然なくてちょっとした起伏ですぐに車体が浮き上がります。
浮き上がっちゃうと着地までどーしようもなし。
この危うさがTrackmaniaシリーズの面白さなんだろうなぁ。

a0005030_494631.jpg


最初のうちは数回でゴールド取れてたものの、次第にやっぱり難しくなって。
例えばこのコースだとゴールドは7.60なんですが、
何回も失敗を繰り返しつつ0.01秒を削ってく作業に。
自分の最速タイムの動きがゴーストカーとして常に一緒に走るのでかなり熱いです。
ジャンプを組み合わせたコースは楽なんですけど、
カーブ2つ入ってきたりするとむずかしー

a0005030_495892.jpg


今日は左一列10コースをゴールドにできました。
あと80コースはあると思うんだけど、いつまでゴールド狙えるんだろう…?



一段落ついたところでオンラインモードに。

a0005030_410792.jpg


おぉ、ランキングが表示されてる!
私は5001位かー。
というか日本で5000人も遊んでるのね。

どーも昨日の最後のコースで完走した時に
左に出てた1.1という数字が私のランクの点数になるっぽいですね。
ただ、点数を見る感じ何位を取れば何点というわけじゃなくて
自分のランクに応じて加わる点数が変わってくるようで。
上位の人はだいぶやりこんでそうだなぁ。

a0005030_4102610.jpg


お!、今日は日本のサーバが立ってる!
表示だと1人ですが、この後続々人が入ってきたので私も試しに入ってみることに。

a0005030_4103751.jpg


何故かドイツ人ばっかりだった…
コースはアクロバティックな要素もなく普通の?手の込んだコースで
私でもなんとか完走できました。
が、あまりに遅すぎたらしくてポイントもらえずorz

a0005030_41049100.jpg


この後日本の方が入ってこられて颯爽と2位を取ってて。
すごいなー
ちなみにこの結果の画面、トップを取った人の国の国歌が流れます。
オリンピックみたいな気分。
私が君が代を聞かせることができる日は来るんだろうか…?w


コースとしてはよく作られてましたけど、
Trackmaniaとしては普通のコースはつまんない!
ということで他のサーバに行ってみることに。

a0005030_411492.jpg


これはアメリカのサーバ。
上の方にPing値とかタイムリミットとか
チャレンジ数(=多分コース数)とか書かれてますね。
20もコース用意されてるんだ…

a0005030_4111649.jpg


ここがまたまともに完走するのが難しいTrackmaniaらしいコースで。
2つのコースのタイムアタックの様子の動画をFileFrontにアップしました。
タイムアタックというか完走すらできてないですけど…w

http://files.filefront.com/TrackManiaNations2zip/;5288262;;/fileinfo.html
http://files.filefront.com/TrackManiaNations3zip/;5288321;;/fileinfo.html

よければどーぞご覧下さい。

動画としては下の方が面白いかも。

うーん、垂直な壁をうまく攻略できない…
Trackmaniaのコースの特徴として「速度を上げないとクリアできない」
というのが挙げられると思います。
普通のレースゲームだと時間制限とかあるのもありますけど、
基本的にゆっくり走っても完走はできるじゃないですか。
ところがこのTrackmaniaはアクロバティックなコースがあるおかげで
ここに来るまでに○○km/h以上出てないと駄目、ってのがあるんですよね。
挑戦するのは初めてのコースなんで
大抵おっかなびっくりコースからはみ出ないように
ある程度セーブして進むんですけど、そういった走りじゃ攻略できないところも多々あって。
まぁそこが面白かったりするんですけどね。

a0005030_4113927.jpg


一応1コースだけなんとか完走できましたが、
また遅すぎらしくてポイント0_| ̄|○
うーん、けっこうポイント稼ぐの難しいな…
上位は無理としてもなんとか中位ぐらいに入れるようになりたいんですけどね。
これからも少しずつ頑張ろーっと。
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-22 23:59 | その他雑記など | Comments(0)