<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
今後の予定(FPS編)
ごめんなさい、今日は更新遅れます…
web拍手送ってくださった皆様、ありがとうございます~
明日中には更新します。
ほんとごめんなさい。

---------------

更新遅れてごめんなさいorz


web拍手へのレス~


・EVE Onlineやったことある方へ

日本でやったことある人ってかなり珍しいんじゃないでしょうか。


[CJ 2005]SF MMO「EVE Online」の最新プロモムービーを掲載
http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050722165134detail.html

確かにグラフィックは昔のものとは思えないぐらい奇麗ですよね。
ほんとにこれ3年前に出たやつか?って思ってしまいます。

で、今↑見たら日本展開も考えてるようですね。
まぁあんまり流行るとは思えないけど…

えと、昨日書き忘れましたけど、「どっかの海外のMMORPG評価サイト」って
多分ここですね。

MMORPG.COM
http://www.mmorpg.com/index.cfm

いまいちどーいうサイトなのか
よく分かってなかったりしますが(アメリカの4Gamerみたいなところ?)
「Highest Ranked MMORPGs」のところのトップがEVE OnlineとGuild Warsになってます。
まぁ評価サイトの点数はあんまりあてにならなかったりしますけど…

全然話変わりますけど、今このサイトでThe Lord of the Rings Onlineの
クローズドβテストのアカウントのプレゼントキャンペーン?みたいなのやってますね。
もう今日締め切りで1/200の確率で当たるようだから多分駄目だろうけど…
気になる方はお急ぎを。


・WoWのこと書いてくれた方へ (時間的にEVE Onlineのこと書いた人と同一人物かな?)

すっかり忘れてましたが、XBG導入されてますね。
Battle Groundがなかなか立たない時間帯やレベル帯、サーバを考慮してか
8つぐらいのサーバを1まとめにしてBGやることになったようです。

おぉ、これならいつでも好きな時にBGできる?
復帰したいなー、とは思ったり。
復帰するんならアンデッドのプリーストかノームのウォーロックか
それとも1から新しいサーバでウォーリアでもやろうかなとも思ってみたりしてます。

ただ、やっぱり忙しいんでリアルが落ち着くまではやめておきます…
拡張版出る頃には時間に余裕があるといいんだけど。


・PSUとBattlefield 2142紹介してくれたGaufiさんへ


PSUはよっぽどのことがない限りいつか必ずやります。
今やってしまうとほぼ確実にはまってしまってリアルに支障が出るんで…orz

いよいよ本日発売! 「ファンタシースターユニバース」開発者ロングインタビュー
http://www.4gamer.net/specials/060831_psu_int/060831_psu_int_001.shtml

しかしこれ見るとPSOみたいに1ヶ月遊んだら一通り遊び尽くせて
あとは趣味のレアアイテム集め、って感じではなくて
だいぶ長いこと運営考えているみたいですね。
グラフィックの追加が限られるのは残念ですけど…
ただ、どっかで見かけましたが、既に追加パッケージの発売が決まってるっぽい?
それなら当分続くのかな…?

ただ、個人的にはあんまりインタビューの内容は好きになれません。
レベルキャップを徐々に解放していくとか
未実装の要素が多かったりとか
MMORPGの小出しに出してく悪い要素が出ている気がする…
長く遊ばせたいのは分かりますけど、
PSOみたいにメインの要素はすぐに終わらせてもいいと思うんだけどなー
別に1ヶ月で終わるネトゲがあってもいいじゃないですか。
気楽に出来るのが売りなのに変に廃人要素はつけてほしくないなぁ…
実際今後どうなるかは分かりませんけど。


Battlefiled 2142
http://battlefield2142.ea.com/

はどうなんでしょう…?
後でも書きますけど、FPSには抵抗があってorz
発売される頃にFPS慣れ(?)していたら遊んでみるかも…

---------------

MMORPG「ホーリービースト」
http://www.gamania.co.jp/hb/

のクローズドβ2テスターに当選してました。
時間取れたらやってみまっす。

あと、

MMORPG「ネオ・スチーム」
http://ns.clubhanbit.jp/index.asp

のクローズドβ2テストも始まってますね。
前回β1の時チュートリアルだけで終えちゃったんでちょっとはやらないとなぁ…
最近のクローズドβテストは期間短すぎorz

---------------

えと、FPSのお話。

まぁずーっと前からFPSやろうやろうと書いてて
本格的にはやってこなかったわけですが、
やっぱりやりたいことはやりたんですよ。
なんというか、せっかくネトゲの中でFPSというジャンルがあって
世界的に人気があって日本でもそれなり?に人気があって。
MMORPGの中ではそれなりに近い(と私が勝手に思ってるだけかもしれませんが)
WoWのBGとかGuild Warsとかやってきて。
なんというか「1度は試してみないともったいない」とは思っているんですよ。

#もう1個ネトゲの中で流行ってるけど、私が挑戦したことないのにRTSがあるんですけど、
#こっちは1対1の対戦がメインだし、あんまりやるつもりはないかな…

ただ、FPSやるのには私にとっていろいろハードルが高くて。

・操作をきちんと覚えるには時間がかかりそうなこと
・FPSの基礎的なことが全く分かってないこと
・上手い人ばっかりいそうで足引っ張ってしまいそうなこと

一番気になるのが一緒になったチームの人に迷惑をかけてしまうこと。
私の中ではFPSは上手な人しかやってない、というイメージがあって
基本的にチーム戦で同じぐらいの人数で戦うのに
私のようにただでさえアクションゲーム下手で
しかも基礎知識も何にもない人がいきなりチームに入るのはいかがなものかと…
別に私だけがやられてしまうのはどーでもいいんですけど、
私のせいで他の人につまらない思いをさせてしまうのはねぇ…
ゴールドウィングもチーム戦やるとあまりの迷惑のかけっぷりにへこみますorz
私はゲームに慣れるのものすごく遅いんで
自分でゆっくり1つずつ練習したいんですが、
私が遊んでみようと思ってるFPSは大抵デモ版とかで
マルチプレイヤーモードしかついてなくてゆっくり練習って感じじゃないし。

#よくよく考えるとゴールドウィングもFPSといえばFPSですね。
#一応ここでのFPSは世界的にメジャーな戦争物を指します。
#まぁゴールドウィングも上達めっちゃ遅いわけですけどorz
#Selenaさんが練習に付き合ってくれなかったらまだ全然駄目だったと思われ。


それであまり人様に迷惑をかけそうじゃなく、
気楽に出来るFPSがないかと探していたわけですが…
何個か気になってるのを紹介。


そうそう、有名なBattlefieldシリーズですけど、

http://www.4gamer.net/patch/demo/battlefield2/battlefield2.shtml

デモ版があってマルチプレイがデモ版なのに賑わっているようですが、

BATTLEFIELD 2 DEMOスレ 89
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1156872546/



2 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2006/08/30(水) 02:30:45 ID:ZWO1ZvZM
最低限覚えて欲しいこと
・敵を見つけたら即SPOT、特にヘリやAPC(敵拠点攻撃中の歩兵まではやらなくてもいい)
・攻めるなら分隊入れ
・デフォルトの分隊名で鍵がかかってなかったら勝手に入ってもよい
・出撃ポイントとしての分隊を活用せよ
・敵拠点近くで隠れてる分隊に入るといい
・分隊長の傍で固まるな、行けと言われたら突っ込め
・分隊長にメディックパックやアーマーパックをばら撒くな(場所がばれる)
・初心者は分隊でスナイポはやめとけ(ある程度状況が分かるようになってきたらOK)
・ホテル上やクレーン上で芋虫やってて、下の拠点取られたら分隊立てろ
・ニート(無所属)は防衛やってろ
・赤い点が見える味方拠点は攻められている、急いで援護しろ
・歩兵も満足にこなせない内から飛行機に乗りたがるな
・歩兵も満足にこなせない内からコマンダーをやりたがるな
・味方拠点に進入してきた敵戦車等に殺されたら対戦車兵でリスポンしろ
・UAVが出ている所の敵を優先的に殺せ
・ブラックホークの銃座席は衛生兵か援護兵で乗れ
・ブラックホークの4から6番席は工兵で乗れ
・アティラリでチームキルされたら許せ、事前に分かるのに逃げないお前が悪い
・対戦車地雷でチームキルされたら許せっていうか避けろ下手糞
・味方拠点に乗り捨てられた敵車両は大事に保管する

小ネタ
・APCにはBHの機銃が効く、戦闘機の機銃はもっと効く
・乗ってる兵器(ヘリとか車とか)に工兵がいる場合、COM施設に近づくと修復できる。
・ほとんどの弾は飛距離が無限。(空母からCIWS、BH、戦闘機の機銃などで殺傷できる)
・あたらないと言われてるヘリの機銃だけどどこかにヘリを置いて(固定砲台)二番席のみに座ると驚くほど当たる
・BHで運転してる時に機銃席に移ると全開で上昇しだすが、結構安定してるので一人BH分隊が可能(上級者向け)
 さらにヘリを水平にして4番席あたりに移動して修理も可能。
・戦闘機でCOM施設破壊可能(MEC爆撃機が簡単)
・COMになってる時にはTキーでUAV、砲撃、物資投下を行える。
・砲撃弾の折り返し地点は高度1300ぐらい。
・COM施設は壊れてもさらにダメージを与えられる(修理に時間がかかるようになる)
・BHの車輪に対戦車砲当てると一撃で壊れる。
・クレイモアは伏せて近づくとダメージだけで済む時がある。
・GLは迫撃砲にもなる。ホテル上の敵も倒せる(上級者向け)
・地上兵器は大抵「底」が弱点。

最低限覚えて欲しいことが多すぎなんですけどorz
Battlefield 2はふつーのFPSと違って
いろいろ独自の追加要素が加わってて複雑になってる気がする…
実際はどうなのか分かりませんけど。
なのでBattlefield 2は最初にやるFPSとしてはどうかな、と思ったり。


で、やってみようかな、と思ってるのが今のところ2つ。

・PlanetSide
 http://planetside.station.sony.com/en/

多分唯一存在するMMOFPS。
前々からやろうやろうと思っていたやつです。

私的に気楽にできそうなのが、
MMOFPSなので他のFPSみたいに平等な状態で戦うわけじゃないんで
1人ぐらい使えないやつがいても目立たないかな、と。
あと、個人的には外国の方と遊ぶのが気が楽です。
何言ってるのかどーせ半分ぐらい分からないしw
日本人と比べて外国人の方が自由にのびのび遊んでる気がするんですよね。
日本だと変なことしてるとすぐに晒されそう…
って私が2chの毒されすぎですかそうですか。

戦車とか戦闘機とかいろいろあって乗ってみたいなーと思ったり。
一応ちょっとだけやってみたんですけどね、
ちょっとレベルっぽい概念があって実際戦う前に
チュートリアルっぽいことそれなりにやらなきゃいけなくて。
そこで終わってしまいました。
ほんと最初だけで終わるの多いな私…w


・F.E.A.R
 http://games.livedoor.com/retail/fear/

もともとはタイトルから分かるように
ホラー系の1人用で遊ぶFPSらしいんですけど、
つい最近マルチプレイはパッケージ買わなくても遊べるようになったみたいで。

http://www.4gamer.net/patch/demo/fearcombat/fearcombat.shtml

マルチプレイだけなら他のFPSと一緒でチーム戦しかなさそうだから
やっぱりきついかなー、と思っていたんですが、

F.E.A.R. combat簡易まとめ
http://fpsfan.com/fear.html

さんに10種類あるルールの解説が載ってて、
その中にDeath Matchというモードがあるのを発見。
これだとゴールドウィングの個人戦と一緒でPC全員がそれぞれ敵同士。
これなら他の人に迷惑かけることがないじゃないか、と。
それとは別に他のFPSであるようなルールもあるみたいだし、
まずはこのDeath Matchで練習してそれから他のルールにも挑戦できないかな、と思ったわけです。
他の無料でできるようなFPSにもこういった個人戦モードがあるのかもしれませんが、
今のところ私知らないし。


一応今のところこの2つを考えてます。
慣れてきたら他のFPSにも手を出してみたいなーとは思ってはいたり。

-------------

で、早速ですが、
オフラインで1人で遊ぶシングルデモが


a0005030_2312774.jpg


http://www.4gamer.net/patch/demo/fear_s/fear.shtml

日本語版であったのでちょっとだけ遊んでみました。
まずはシングルで操作方法ぐらい覚えよーっと。

a0005030_2313726.jpg


最初にちょっとだけオプションいじったり。
推奨スペックはかなり上で(FPSって推奨スペック高いの多いよね…)
私のPCだと必須は満たしてますが推奨は満たしてなかったりするんですが、
なんか勝手にクライアントがハードウェアを自動認識して
設定をPCごとにいじってくれるよーで。
便利になってるんだなぁ。

a0005030_2314892.jpg


それでいじったのがキーコンフィグ。

「F.E.A.R. まとめWiki」さん
http://www12.atwiki.jp/fear

によると、
このF.E.A.RというFPSの場合、「H」キーで武器を手に持つor背中に背負うの切り替えができるようなのですが、
武器を持つと持たないとで移動スピードが違ってて、
相手に狙われてる時にとっさに武器を外して高速で移動する、といったことが必要なようです。
ですが、デフォルトで設定されている「H」キーは
左手は移動でWASDの上、マウスは照準ってことを考えると、すぐに押せない場所。
なのでキーコンフィグで設定変更推奨のようです。
私は最初WASDまわりのどれかのキーにしようと思ったのですが、
全部埋まってたのでマウスのホイールボタンに当ててみたり。


a0005030_232058.jpg


難易度は初心者ということで低に。

a0005030_232763.jpg


a0005030_2321631.jpg


ムービーがはじまります。
F.E.A.R.というのは部隊の名称なんだそーで。

a0005030_232329.jpg


英語で話してる人達。
字幕もないんでよく分かりませんorz
ちなみにきちんとした製品版だと日本語でしゃべる模様。

a0005030_2324479.jpg


自分視点になってゲーム開始。
デモ版は,Paxton Fettelという人物を捜し出して無力化するというのが目的なんだそーです。

ちょっと酔いながらも
操作を確認しつつ進んでいきます。
地下に降りる階段があったので降りていきます。

a0005030_2325671.jpg


敵なかなか出てこないなぁ…




-----------

今日はここでおしまい。


えー、ごめんなさい。

怖くなってびびってやめました_| ̄|○


これ怖いよー
真っ暗な中ライト点けて進まないといけないし、
ライトはすぐに消えちゃうし
消えると再点灯させるためにはしばらく待たないといけないし。
マップを読み込んでるんだか分かりませんが、
進んでると急にHDDが読み込んでがくっと来るんでびびります。
なんかもう、いかにも敵がいきなり現れそうで怖いよー
もっと敵がどんどん出てきてドンパチするものと思っていたのに…

【マルチ】F.E.A.R. FEAR Part25【無料化】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1156902249/

138 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2006/08/31(木) 12:44:14 ID:SFnIp69n
キー初期配置の人ってFPSはFEARしかやらんのか

>>127
ちゃんと頭ねらってるか?
マウスセンシ高すぎじゃないか?
CFTじゃなくてCTFだぞ。きゃぷちゃーざふらっぐの略だ

あとシングル怖くて出来ないのって俺だけ?
夜にヘッドホンして一人でやるのが激しく苦痛なんでマルチにいってしまう

139 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2006/08/31(木) 12:55:21 ID:Nejyxi18
>>138
俺はシングルデモやって怖すぎたので逆に買いたくなくなった
ホラーのCMが始まると速攻でチャンネル買えるビビリですが何か?

156 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2006/08/31(木) 18:38:55 ID:Xo+zQK5z
>>139
俺も俺も!
シングルはデモ遊んだだけでガクブルで購入しなかった。
HL2もゾンビの徘徊する街のステージだけしんどかった・・・

↑私以外にも怖いと思ってる人がいる証拠w

ホラー映画も見れなくはないし(好き好んで見ようとは思わんけど)、
バイオハザードだって1番最初にやった時はびびりまくりでしたけど、
その後はふつーにできるようになったのですが…
なんかこう、敵が全然出てこないのがかえって怖かったり。


うー、いきなりマルチプレイした方がいいかも…w
怖いのが好きな人は是非試してみてくださいな。
[PR]

by netoge_toga | 2006-08-31 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2006年 08月 30日
今後の予定(MMORPG編)
farstさんに

CABAL ONLINE
http://www.cabal.jp/

のクローズドβ招待用アクセスコードを頂きました。
ありがとうございます。

これで私は9月8日から行われるSecond Closed βテストに参加できるってことかな。
また私もさらにその後の9月15日から行われるFinal Closed βテストに紹介できるよーで。
まだ私自身も登録したわけじゃないんで(登録はまた後らしい)
すぐさま紹介することはできないようですが、
紹介できるようになったらここで告知しますんで。

もしそれよりも早く遊びたい、という人は

【垢】cabal onlone 垢クレクレスレ2【招待】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1156851848/

ここに書き込んでみるといーかも。


「ゴルフだいすき! ~ I LOVE GOLF! ~」,限定先行テストのプレビューを掲載
http://www.4gamer.net/review/golf_daisuki_cbt/golf_daisuki_cbt.shtml

何このべた褒めっぷりはw
いくら同系列会社のELEVEN-UPが運営しているからといって…
パンヤやゴルトモと比べて
そんなにめちゃくちゃ優れてるとは思わないけどねぇ…


[CEDEC 2006#03]発売日前日「ファンタシースターユニバース」。開発5年間の歩み
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060830233826detail.html

チートっていろいろあるんだねぇ…
私はもちろんチートなんかやったことないし興味もないんで
私に直接影響がなければどーでもいいといえばどーでもいいんですが…
PSUはほとんどがサーバ保存でチートに対してはかなり強そうですね。
さて、明日発売だけどどうなるやら。

--------------

昨日は疲れたので何にも遊ばず。
プレイ日記ネタはありません、ごめんなさい。

なので書くネタが全くなかったりするんですが、
今日は今後遊んでみようかな、と今思ってるネトゲを挙げていこうかと。
まぁちょっと前にも書いといて遊んでないネトゲもあったりしますがw
新しいネトゲのβテストをやったり
PSOBBやったりゴールドウィングやったりしつつ
週に1つぐらいずつやっていこうかと。
予定は未定なんで実際はどうなるか分かりませんが…

何かリクエストとかありましたら
web拍手でもコメントでも書いてくれれば遊びます。
私の場合よっぽどはまらない限り
ちょっとしか遊ばないんで序盤中の序盤しか遊ばないことも多いと思いますけど…
ゲームの雰囲気だけでも紹介できたらなー、と思ってます。


で、まずはMMORPGから。
ちょっとしたコメントを添えて。


・テイルズウィーバー
http://www.talesweaver.jp/

珍しくリクエストがあったので。
別に忘れてるわけじゃないですよー
私自身も最近新サーバが追加されたりと人気を保ってるんで
実際遊んでみたかったりします。

一応ストーリーメインのMMORPGらしいですが、
韓国製だし、結局ひたすら敵倒さなきゃいけないんだろうか、とは思ったりしてますが。
それなりにはやるつもりですけど、
30分とか1時間とかひたすら同じ敵倒さなきゃいけない、というのならすぐやめてしまうかも…


・Master of Epic
 http://moepic.com/

やろうやろうと思いつつやってませんごめんなさい。
スキル制で自由度が高そうなのはいいですが、
クエストメインとかじゃなさげなんで何やればいいのかな、という気も。


・Universal Century.net GUNDAM ONLINE
 http://www.universalcentury.net/

すっかり存在を忘れてましたごめんなさいorz
もうクライアント無料ダウンロードサービス始まってますね。
1月分課金しないと遊べないんでどうしようかな、とは思ってますが…
2chの本スレとか見ると「これほどとは思ってなかった」みたいな書き込みがあって
逆に遊んでみたい気もw


・ミュー 奇跡の大地
 http://www.muonline.jp/main_new.asp

もともと全く興味がなかったんですが、レベル60になるまで無料で遊べるらしいんで。
韓国のネトゲ黎明期の代表的なMMORPGらしくて
中国では大ヒットしているらしいですが、
昔の韓国製MMORPGなら私には合わないだろうなぁ。
まぁそれでもちょこっと興味はあるかも。


・Anarchy Online
 http://www.anarchy-online.com/

名前だけ聞いたことある欧米製MMORPGその壱。
2007年まで無料で遊べるらしいです。

SFの世界を基にしたMMORPG、ということしか知りません。
SWGっぽいのかなー、とか勝手に思ってたり。
まぁこれだけ長く続いているんだから、それだけの理由があるんだろうなー、と。
2007年までには1度はやろうw


・Rune Scape
 http://www.runescape.com/

名前だけ聞いたことある欧米製MMORPGその弐。
こっちも基本プレイは無料。

世界でトップクラスの接続人数を誇る
ブラウザでできるMMORPGらしいです。


・Eve Online
 http://www.eve-online.com/

名前だけ聞いたことある欧米製MMORPGその参。
詳しくは調べてないんだけど、10日間無料で遊べるらしい?

こっちもAnarchy Onlineと一緒で昔からあるSFの世界観のMMORPGらしいです。
こっちはどっかの海外のMMORPGの評価サイトで
WoWと同じぐらいの評価が与えられてて。
それで名前だけは覚えてたんだけど、全然中身とかシステムとか知らなくて。
やってみたいなーとは思ってたり。


MMORPGは今のところこれぐらいかな。
韓国製、日本製、欧米製といろいろ。
とりあえずはテイルズウィーバーを優先かな。

あとはFPSもやろうと思っているんだけど、書くと長くなりそうなんでまた今度…
[PR]

by netoge_toga | 2006-08-30 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2006年 08月 29日
【PSOBB】1-2「降りしきる雨の森」(2回目)
コメントにも書きましたが、

CABAL ONLINE
http://www.cabal.jp/

のクローズドβテスターに外れましたorz

まぁ1回欧州版遊んでるし、クローズドβの期間短いみたいだし、
どーしても遊びたいとは思わないんですけど…
もしここ見てる方で当たってて紹介する枠が余ってたら
良かったら紹介してください。


産学官が連携する「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」の中間報告会
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060829232844detail.html

東大とJSTはこんなこともやってるのか…
個人的にはゲームはゲーム、教育は教育で良いと思うんですけど。

-------------

昨日もまたPSOBB。

いつものよーに部屋作って街に入ったら見慣れぬNPC。
あれ?こんなところにNPCいたっけ?


a0005030_4531661.jpg


お、なんか面白そう。


a0005030_4532833.jpg


って、1000メセタも持ってないんですけどorz
全然「ちょっと」じゃないよ…
私よっぽど貧乏なんだなぁ。
10万なんて簡単に出せる人の方が多いのかな…?

a0005030_453417.jpg


ショップにも命中率の上がるユニット売ってたんですけど、これもお金がなくて買えずorz
うーん、お金貯めないと…



そして回線落ちして駄目になったクエストをもう1回。

a0005030_4535053.jpg


今度はきちんと1番奥へ。
ヒルデベア登場。

a0005030_454045.jpg


こいつが思っていたよりだいぶ強くて。
もうだいぶレベル上がってるんで他の森の敵ならダメージ1桁しか食らわないんですが、
こいつの殴りだと1発で30ぐらい食らってHPの1/4持っていかれて。
2体同時に現れるのでかなり慎重に戦ってました。

a0005030_4542831.jpg


無事に敵を全滅させてクエストクリア。
さて、次はまたドラゴンかな。
[PR]

by netoge_toga | 2006-08-29 23:59 | PSO BB | Comments(2)
2006年 08月 28日
【PSOBB】1-2「降りしきる雨の森」
さくらインターネット,「LotR Online」の日本展開ライセンス取得
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060828215624detail.html

日本展開されるとしたら
同じ開発会社のDDOを運営しているさくらインターネットとは思ってましたけど、
まだβも始まってない状態でもうライセンスを獲得するとは。
200万ドルも払って大丈夫なのか…?
そんなにDDOは順調なのかな。

ちなみに私は一応LotR Onlineのβに登録してます。
でも、フォーラムで発言してるわけじゃないし
ギルド単位で参加してるわけじゃないから駄目だろうなぁ。


テクモ,SeedCと共同でオンラインゲーム事業を展開&対応タイトルとして「WarRock」「Gallop Racer ONLINE」を発表
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060828220219detail.html

WarRock日本に持ってくるんだ…
私の中ではBattle Field 2のパクりという情報しか知らないんですが、流行るのかな…?
FPSでは珍しく無料で遊べるということで敷居は低くなりそうですけど。

ちなみに今でも

インターナショナル版WarRock
http://www.warrock.net/

は日本からでも無料で遊べるようです。

「WarRockまとめサイト」さん
http://fpsfan.com/

を参考にするといいかと。

ちなみに私はFPSはやってみたいな、と思いつつも
敷居が高そうに見えるのと酔いやすいのとでなかなか手が出ません…
基本的にゲームは下手だから足引っ張りそうだしなぁ。
なんかCPUと戦う1人用のFPSでも1個やってみたら上手くなったりするのかな…?


あと、Gallop Racer ONLINEの発表。
個人的にはGallop RacerシリーズよりG1ジョッキーシリーズの方が好き、ということはおいといて、
結局はこれも人気の出ないオンラインレースゲームに分類されるネトゲ。
うーん、流行るとは思えないけど…


しかしオンラインゲーム事業に参入するコンシューマゲームメーカーが増えてるなぁ…
たかだか100万人ぐらいしかいない(と私は思ってる)オンラインゲーム市場なのに無理に参入しなくても、
と思っていたんですが、

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/

のゲーム売り上げランキングとか見るに
今はコンシューマ機のソフトも全然売れてないんですね。
一部の大作ソフト以外は発売週でも数万本しか売れてなくて。
今は10万本売れればヒットっていいぐらいじゃないのか…?

そう考えるとたとえ1万人ぐらいしか人が集まらなくても
継続的に直接メーカーに収入のあるオンラインゲームは魅力的に映るんだろうなぁ。
1万集めるのにも大変な気がしますが。
実際スクエニはFFXIで1番儲かってるみたいだし、
コンシューマ機もPS3とかになったら開発費が余計かかるだろうし、
今後もこの流れは続くのかな…?


セガ、「ファンタシースターユニバース」
先行体験版「プレミアディスク」プレイレポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060828/psu.htm

うーん、やっぱり面白そうだ。
実際どれぐらいPSUは売れるんだろう…?
あちこちで期待されているところを見るに
私の中では10万は余裕、20万いくかも、と思っているんですが。
それがどれぐらい続くのかな…?
バージョンアップがほぼ不可能なんであんまり長続きはしない気がしますけど。

----------------

a0005030_412181.jpg


昨日はまたPSOBBで総督府クエスト(メインクエストをこう呼ぶらしい)。


a0005030_412751.jpg


また森へ。


a0005030_41216100.jpg


Dark+30%のソードが売ってたので買ってみたり。
Darkなんて遺跡がメインなんだから
本領を発揮するのは当分先なんですけど…
こんなふうに買い物ばっかりするからお金なくなるんだな、私。


a0005030_4122642.jpg


ソードはパルチザンと比べて攻撃力が高めですが、命中率が低め。
ほんとよく空振ります。
もっと命中率が高ければいいんだろうけど、
ヒューキャシールは命中率低いよなぁ。
命中率が増える装備を重点的に装備した方がいいんだろーか。


30分ぐらい敵を倒しつつ奥へ。
お、暗くなってきたし、そろそろかな。

a0005030_412345.jpg


あー、この謎の遺跡もあったなぁ。

って、回線落ちですか_| ̄|○
くそぅ、普段はけっこう安定してるのにこんな肝心な時に…
GWのミッションの時もそうだったけど、ほんと運ないなぁ。
落ちるとロビーに放り出されるようで途中から再開できず。
うぅ、また最初からか…
諦めて今日はおしまい。
[PR]

by netoge_toga | 2006-08-28 23:59 | PSO BB | Comments(4)
2006年 08月 27日
R.O.H.A.Nをやってみよう~ その弐
web拍手のレス。

えっと、ブログ書くのにかかる時間ですが、
30分~2時間、平均すると1時間ぐらいかな。
だらだら書いてたりすることもあるんで日によってまちまちです。
動画があったりスクリーンショットが多かったりすると編集に時間がかかったり。
またエキサイトブログはSSのアップロードが数多いとけっこう面倒…

-------------

[GC 2006#78]「Guild Wars」の世界最強ギルドを決める「GWFC」。果たして優勝は?
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827175027detail.html

今回はWar Machineが優勝したんですね。
前回優勝のThe Last Prideは準決勝は負けちゃったみたいで。
私はWar Machine所属の人ともThe Last Prideの人とも
RAで組んだことあるんだぞー、と自慢にならないような自慢。

あれ?そーいや日本のギルドも参加するんじゃなかったんだっけ?
結局ギルドメンバーの都合でドイツ行きはなしになったのかな…?


[GC 2006#66]ますます完成に近づいた「Warhammer Online:
Age of Reckoning」の最新情報レポート(とDAoC拡張パック)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827131826detail.html

[GC 2006#63]大きく前進した「Warhammer Online:
Age of Reckoning」の直撮りプレイムービー2本を4Gamerに掲載
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827115720detail.html

Warhammer Onlineは順調なようですねぇ。
今んとこRvRがメインでこれといったオリジナル要素もなさそうなんだけど、WoWに近いのかな…?
WoWよりさらにRvRを重視した感じ?


[GC 2006#65]日本展開もほぼ確定,新情報をどっさり得られた「Vanguard」
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827123015detail.html

[GC 2006#62]3か月ぶりに見た「Vanguard」の姿。プレイヤーが作れる「家」のムービーをUp
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827111934detail.html

[GC 2006#61]3か月ぶりに見た「Vanguard」の姿。プレイヤーが作れる「船」のムービーをUp
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827110122detail.html


EQにUOの要素を追加してグラフィックはEQ2っぽく、って感じかな…?
3Dでフィールド上に家を持てるのはSWG以来かな。
日本展開も既に考えられているんだそーで。
今回はいきなりSOE直接運営。
他に任せるのはSWGやEQ2の時で懲りたのかな?w

しっかしグラフィックはいかにも洋ゲーだし、
EQの正統進化のパーティ必須タイプのMMORPG。
日本じゃ流行る可能性は限りなく0に近いでしょ…
EQ2もそうだけど、SOEは金あるよなぁ。
親会社のソニーが金出してるのかな…?


---------------

はい、昨日はまた


MMORPG「R.O.H.A.N」
http://www.rohan.jp/

をちょこっと遊んでみました。
この前のプレオープンの時はあまりにもちょこっとだけだったんで。

a0005030_540517.jpg


プレオープンの時と比べてサーバが1つ増えてました。
けっこうプレオープンは人いっぱいだったのかな。

a0005030_5401022.jpg


寝バザーいっぱい。
韓国製MMORPGではもはや名物かも。
まぁ韓国製じゃなくてもFFXIとかも似た感じですけどね。
ちょこっとのぞいてみましたが、お金持ってなくて何にも買えず。

a0005030_5402245.jpg


インターフェースを詳しく見てみたり。
R.O.H.A.Nの売りの1つ?のリベンジリスト。

PKで殺された場合にリストに殺したPCの名前が載り
10回までそのPCのもとにリベンジをしにワープできるようです。
パーティ組んだPCも一緒にワープできるので
友達に手伝ってもらうことも可能。
「可能PK数」って書いてるのは何なのかな…?
と思って

「ROHAN Wiki」さん
http://rohan.wikiwiki.jp/

の内のPvPを見てみたら、
可能PK数の数だけペナルティなく倒せて
それを越えると赤ネーム状態になっていろいろペナルティを受けるようになるようです。
PvPに特化した種族のダンの場合はまた違ってて(詳しくはWiki参照)。
うーん、けっこうPvPに制限あってややこしいなぁ…

a0005030_5403248.jpg


スキルもこの前気づいてませんでした。
スキルは勝手に覚えたりするんじゃなくて
レベルが上がるごとにスキルポイントを1個もらって
それを自由に割り振れる感じのよーで。
でも、この系統図以外にも実際スキルを覚えるには
レベル制限がいろいろあってあんまり自由度はないかも。

a0005030_5405277.jpg


ナイトっぽいということで神聖属性のディバインを覚えてみました。
残り3つも性能自体は一緒っぽくて属性だけが違うようで。
属性によってダメージがけっこう違ったりするのかな…?

a0005030_541123.jpg


早速使ってみたところ。
分かりづらいですが、剣が光ってます。
効果時間制なのかな?と思ってたら、
これ解除しない限りずっとMPを消費するタイプで。
使ってるとMPが自然回復しなくなってどんどん減ってしまいます。
戦闘の直前に使うべきですね。

a0005030_5411255.jpg


個人商店検索なんてのもついてるんだ。
けっこう便利だなぁ…

a0005030_5412761.jpg


で、街にはお城があったので
せっかくなので行ってみることに。

a0005030_5413766.jpg


王様。

a0005030_5414883.jpg


なんか難しいこと言ってます。

a0005030_542043.jpg


こっちは転職させてくれるNPCのよーで。
スキルのところにも書いてますけど、レベル50になると
ナイトはガーディアンかディフェンダーのどちらかに転職できるようです。
どっちも防御重視に見えるけど、どう違うんだろう…?



そしてまた今日もクエストやろうと思ったのですが、
この前見たクエスト一覧がない…
あれ…?
どのNPCからクエスト受けられる、ってのが見られたはずなのに。
んー、レベル上がったらまた見られるのかな?


a0005030_5421758.jpg


よく分からないですが、とりあえず外へ行ってまた狼倒してレベル上げ。
試しに戦闘の動画も撮ってみたり。

http://www.netgame-toga.com/ROHAN2.avi

うー、また何故か効果音が入ってない…
戦闘には剣の当たる音や掛け声の効果音が入ります。

ちょっと気になるのが前に「La Mirage」さんにも書いてあったのですが
(どこに行ったのか分からなくなった…)、
戦ってると勝手にPCが動くんですよね。
何もしないでも敵をどんどん押していきます。
カメラの視点の追随もちょっと変…
何でこんな作りになってるんだろーか?

a0005030_5424394.jpg


防具を敵がドロップ。
必要レベルが5でまだ装備できないや…
しかし店売りの値段は1しかしないのね。
PC間の取引が盛んになるようにわざと店売りの値段下げているんだろーか。


ウルフ倒す動画取ってたらいつの間にかレベル2→4に。
けっこうレベルの上がりは今のところ早いですね。

a0005030_5431731.jpg


クエストのお知らせが見れるように。
どーもレベルが上がった時にだけ表示されて
1度消しちゃうと見えなくなっちゃうみたいで。
うぅ、なんて不便な仕様だ…
きちんと覚えておかないと駄目なのか。

で、このクエストのお知らせ、
可能レベル1から受けられるのいっぱいあるじゃん、って思ってたんですけど、
これスタート地点の違うエルフやハーフエルフの拠点で受けられるクエストも含まれてて
実際今すぐ受けられるのはほんの少ししかないのね…
可能レベル1の次は5になるみたいだし。
この前WoWっぽいって書きましたが、全然そんなことなかったです。
クエストメインじゃないのね…

a0005030_5432678.jpg


スキルポイントを使ってタウントを覚えてみたり。
挑発なんてパーティ用でソロじゃいらねー、と思ったんですけど、
これ覚えないと次のスキル覚えられないよーで。


クエスト受ける人が分かったので1度街に戻ることに。

a0005030_5434266.jpg


壁の中にめり込んで消えてく動きを繰り返してる
半角カタカナの変な挙動をしている人を見かけたり。
これがよく言われてる中国から接続している人なのかな…?
BOT?それともラグ?

a0005030_5435425.jpg


クエストをくれるNPC。

a0005030_5441313.jpg


メインドウルフとブラックメインドウルフを3匹ずつ倒して来い、とのこと。
この2種類なら街の外で見かけた気がする。


a0005030_5444851.jpg


a0005030_5445696.jpg


早速街の外に出てメインドウルフとブラックメインドウルフを3匹ずつ倒してみたり。
普通のウルフに比べてちょっと強いけど、1匹倒すごとに休息を取れば大丈夫。


a0005030_5452219.jpg


しかし休息をした時にあたりを見回してみると、
レッドメインウルフにハングリーメインドウルフにワーウルフ。
なんですか、この狼オンラインはw
もうちょっと敵配置とか気を使おうよ…
なんか狼いっぱいの設定とかあるのかな…?

a0005030_5454446.jpg


報酬は3つのアイテムのうちから1つ選ぶタイプ。
ナイトっぽいブロードソードを選択。

a0005030_546059.jpg


うー、またレベル8で装備できない…
って、こーいう時にこそダウンエンチャントシステムを使うべきなんじゃないのか?
と、今さらながら思いました。


これでまたこのあたりで受けられるクエストはなし。
他の街にならクエストあるみたいだけど…

a0005030_5461737.jpg


全体マップで今いるアインホルンがここ。

a0005030_5462556.jpg


クエストがあるカイノンがここ。
お、隣のマップじゃん。
ひょっとしてけっこう近い?
試しに行ってみようかな。

と思ったら、クライアントがフリーズorz
う、20匹倒せばいっぱい経験値もらえる「M-Killシステム」リセットされた…
よくよく考えるとこんなシステム用意している時点で
クエストメインじゃないですよね…

#ちょっと話ずれますけど、なんか私のPCとR.O.H.A.Nの相性が悪いのか
#R.O.H.A.N起動するのやけに遅いし
#終わった後OS終了しようと思ってもなかなか終了しないんですけど…
#これって私だけ?
#やけに不安定な気がする…


a0005030_546355.jpg


再起動して再びログイン。
クエストでレベルが上がってたのでまた新たにスキル修得。
一時的に力をブーストするBuff。
自分だけじゃなく誰にでもかけられるよーで、
間違って見知らぬ人タゲってかけちゃったら
その人から防御力アップのBuffをもらっちゃいました。
あぁ、ただ間違えただけだったのにw

a0005030_547338.jpg


マップを頼りに隣町へ行ってみることに。

a0005030_5471227.jpg


おー、なんかちっちゃいのと大きいのがいる。

a0005030_5472655.jpg


って、攻撃くらって死んだorz
マップの中間地点の敵はアクティブで襲ってくるようで
頑張って逃げてたのですが死んでしまいました。
うー、やっぱりコメントで教えてくれたように
別の拠点に行くのは難しいのか…
おとなしく今いる場所でレベル上げするしかないのかな。



今日はこれでおしまい。
R.O.H.A.Nはとりあえずこれで最後にしようと思います。
うーん、思っていたより既存の韓国製MMORPGに近いかも…
既存の韓国製MMORPG+αと言った方が近いのかな。
前にも書きましたが、個人的にただレベル上げのために敵を倒すのは好きじゃなくて
クエストメインの方が好きなのであんまり合いませんでした。
期待している人がいましたらごめんなさい。

昔に比べると、だいぶ韓国製のMMORPGも変わってきてると思いますけどね。
WoWの影響でユーザーフレンドリーになってた気もしますし。
ただ足りないのは自由度の低さと世界の狭さかな…
このあたりは欧米産と比べるとだいぶ劣る気が。
まぁ欧米製は無駄に作りすぎ、というか桁が違いますからね…

といったところで結局レベル5しか進んでませんが、R.O.H.A.N紹介おしまい。
[PR]

by netoge_toga | 2006-08-27 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
2006年 08月 26日
【GoldWing】突破?
今日はこのブログにとって記念すべき日。

もうちょいで20万ヒットですが、
今日のこの記事が1000件目となります。

ほぼ毎日コツコツと書き続けて約2年半。
よくもまぁ我ながらこんなに続いたもんだ…w

これもこんなどーでもいいブログを見てくださってる皆さんのおかげです。
いろんなネトゲを渡り歩いているので
見ている人も随分入れ替わり激しいと思いますが、
多くの方に見ていただいて大変感謝です。
web拍手を送ってくださる皆さんもほんとうにありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

最近はだいぶ方向性も変わってきていろんなネトゲ紹介ページになってますが…
ブログ書く時間>実際ネトゲを遊ぶ時間となってるのは
さすがに自分でもどーかと思ったりしますが、
ブログ書いてる方が気晴らしになって良かったり。
まだまだリアルでへこむ日々が続きそうで
今後何かのネトゲに熱中することもないと思いますが、
時間の取れる限りは続けていこうと思ってます。
終わりが来るその日まで。

---------------

キャメロット高橋宏之/秀五氏インタビュー(前編)
オンラインゲーム市場参入の真相、「Gプラネット構想」の全貌とは?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060824/camel_01.htm

キャメロット高橋宏之/秀五氏インタビュー(後編)
「ゴルフだいすき!」に詰め込むゲームクリエイターの夢
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060825/camel_02.htm


この前4Gamerに載ってたこととほとんど変わってないですけど、
相変わらずの強気の発言。
実際クローズドβを終えてどう思っているんでしょうか?
そんなに接続人数はいなかった気がするけど…

目標接続人数500万人といった現実離れした数字はおいといて、

編: 今までですとキーボードによるチャットが中心ですが、そこがハードルであり、そこを変えていくと?

秀五氏: 人によって感じ方はいろいろあるかと思うのですが、ユーザーインターフェイスが良くないと、一定以上先に進むのは嫌な気分になっちゃう。そういう風にならない、入ったら面白そうだなと思わせるユーザーインターフェイスというのは絶対あると思うのです。

ユーザーインターフェイスが良くないと駄目ってのは分かるんだけど、
それだとゴルフだいすき!も駄目と思うんですけど…w
個人的には無理矢理マウスだけで操作できるようになった分余計ややこしくなった感じ。
パンヤの方がインターフェースは良いと思う…

編: 既存のオンラインゴルフゲームでは、一部のコアゲーマーは、与えられた待ち時間のあいだに、電卓を叩いたり、定規をモニタにあてて調べたりしています。好成績だと、報酬が多いため、本当に真剣なのです。「ゴルフだいすき!」のプレイシーンはどういう風景を想定されていますか?

定規をモニタにあてて調べる人って実際いるのね…w
パンヤは距離のランダム性の概念がなかったり
非常に精度の高くランのないトマホークショットがあったりで
かなりの精度でホールインワンとかチップインとか狙えるらしいですね。
そこまでいくと私にとってはゲームとは思えないですけど…
私はいっつもかなりてきとー。
「傾斜がこっちで風がこっちで高低差がこうだからこのぐらい打てばいいか」ぐらい。

#念のため書いておきますけど、そういった遊び方をしている人を批判するつもりはありません。
#RMTとかBOTとかセカンド問題とか2PCで成績稼ぎやスパイ行為、とか
#ゲーム上可能なことは絶対に実際にそれをやる人が出てくる、のがネトゲだと思ってます。
#仕様上可能なんだしやりたい人はやればいいんじゃですか。
#それが嫌なら最初から開発側が抜け道を防いどけ、と。

そーいや私勘違いしていたんですが、
このキャメロットが作ったのは初代「みんなのGOLF」だけで
私の遊んだことのある「みんなのGOLF3」や「みんなのGOLFオンライン」は
キャメロットから独立したクラップハンズの制作で
みんGOLオンラインとゴルフだいすき!は直接は何の関係もないんですね。
みんGOLオンラインで得た経験を生かして、という感じにはならないよーで。
んー、今後はどうなるんだろう…?

----------------

はい、休みの土曜はいっつもゴールドウィングの日。

a0005030_5295069.jpg


相変わらずゴールドウィングは接続人数をある程度キープしてますね。
これ土曜の深夜1時前の接続人数。
この他にも写ってないですけど、クエストサーバにも200人ぐらいいて
全部で1000人弱いるんじゃないのかな。
まぁ未だにβテスト中となって無料なのも大きいのかもしれないですけど、
数多くなるカジュアルゲームの中では人数かなり多い方かと。
エクストリームサッカーももはや3桁いくのもきついみたいだし。


で、今日もまた
クエストサーバでちょっとやって動きに慣れてからエースサーバへ。

a0005030_530037.jpg


へー、「NO ITEM」ってルール(03の部屋)もあるんだ。
機銃だけで勝負する部屋ってことかな?
いまだに対戦サーバで自分で部屋作ったことないので
ルールが何種類ぐらいあるのかさっぱり分かってません。

いつものよーに個人戦の部屋へ。

a0005030_5301970.jpg


a0005030_530272.jpg


a0005030_530345.jpg


相変わらず墜落数の方が撃墜数よりちょっとだけ多め。
撃墜してるのが正面からの相撃ちが多いからこうなってるんだよなぁ…
あと、「今ロケット撃てば落とせる!」と思っても、
ターボ中だったりターボ切った直後(ターボ外してから実際に切れるまでラグあり)だったりで
右クリック押してもロケット出ないー、ってことも多々あり。
できるだけターボは使わないようにしてるけど、
狙われてるととりあえずターボで距離取る癖がついてるから
結局使いすぎてるよーな。
しかし我ながら毎度似たような成績だな…
相手が誰であろうと同じ成績なんだからこれはこれですごいのかも、と思ったり。
ってそれはそれで上達してないから駄目じゃん私。


a0005030_5304473.jpg


撃墜数も400超えてしまいました。
うー、頑張らないとなぁ。

a0005030_530518.jpg


と言いつつやっぱり駄目orz
今日はこれまでずーっとトップの人が同じ人で圧倒的な強さを誇ってて。
私も半分以上この人に落とされたりします。
ロケットの使い方が上手いんだよなー
狙われると思う前に一撃必殺でやられてしまう。
この人は常にマークしないと…

a0005030_5311841.jpg


久しぶりの5割達成ヽ(´ー`)ノ
残り30秒で偶然2機墜落させた、ってのが事実ですけど…w
でもできるだけトップの人を狙っていって
ある程度トップの人を抑えこんだ気もします。
気がするだけで中身が伴ってない気もしますがw


a0005030_5312610.jpg


今日は珍しく成績が安定してて、さらに5割の壁突破。
5割超えたのはいつ以来だろう…
といっても1つ上回っただけですけどw
んー、でも1人上手い人がいて
他の人でも5割超えるのが難しいところを超えられたのは嬉しかったり。
さらにレベルアップでエース4に。
うん、今日はちょっと頑張れた気がする。


これで個人戦の部屋がなくなっちゃったんでおしまいのつもりだったんですが、
撃墜数を見ると199で後1でキリがよく200だったので
調子に乗ってたまたま空いてたチーム戦の部屋に入ってみることに。

a0005030_5313857.jpg


一緒のチームになった皆様、ごめんなさいorz
やっぱり私にはまだチーム戦は早かったです…
1度相撃ちするのがやっとでした。

1対1のぐるぐるまわって後を取りあう旋回戦は苦手なんですよね…
苦手というか何をやればいいのか分からなくて。
ぐるんぐるんまわってると自分が有利な状態なのか不利な状態なのか全然分からず。
まぁやられているんだから不利な状態なんでしょうけど。
相手の動きにどう合わせればいいのか分からない…
んー、練習しないといけないんだろうけど、
今の状態だと同じチームになった人に迷惑かけてばっかりだしなぁ。
個人戦で少しずつでも練習しないと。

またチーム戦といっても
この「どちらかのチームが全滅したら1敗でリセット、4敗した方が負け」というルールは
最初は1対1ずつで戦うのが暗黙の了解みたいになってて。
別にチームだからといってチームで協力して戦う、って感じじゃないんですよね。
あんまり1対1で戦うのは好きじゃないんだよなぁ。
うーん、やっぱりチーム戦は私には向かないかも…

a0005030_5341216.jpg


まぁでも1回撃墜できたので撃墜数200達成。
この借金地獄から抜け出せる日は来るんだろうか…w
お?そういや何か勲章増えてる?
200撃墜記念かな?

a0005030_5342278.jpg


と思ったらただ単に飛行時間が10時間越えただけでした。
んじゃ100の次は500なのかな…
[PR]

by netoge_toga | 2006-08-26 23:59 | ゴールドウィング | Comments(4)
2006年 08月 25日
【PSOBB】1-1「惑星ラグオル」
「ホーリービースト」9月1日より第2次クローズドβテスト開始,
4Gamer枠は2000名でβテスターを募集
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060825192212detail.html

「可愛い動物形態と人間形態が楽しめるライト感覚のMMORPG」らしいです。
ほんとにライト感覚なのかな…?
第1次クローズドβではまだ未完成のことも多くて評価はできない模様。
まぁ、そのまま未実装がいっぱいで終わるMMORPGも多いですけど…w


あと、もう始まってますが、

MMORPG「ベルアイル」
http://www.belle-isle.jp/

が「夏のアカウント無料解放キャンペーン」をやってますね。
8月30日まで無料で遊べるようです。
数少ないスキル制のMMORPGですので興味のある方はどーぞ。

----------------

昨日は久しぶりのPSOBB。

PSOBB始めた時からずーっと気になってたことがありました。


もっとクエストってなかったっけ?


オープンβテスト遊んでた時には
「1-2」とか「3-1]とかエリアごとにあった気がする…
でもいつものカウンターには新しいクエストは現れず。
うーん、なんか私の勘違いかな…?

珍しく調べてみてようやく解決。

a0005030_5191143.jpg


受付カウンターが違ってました。
今までのがメインストーリーとは関係ないサブクエストで
この総督府で受けられるクエストがメインクエストか。
総統府なんてお偉いさんがいるだけのところ意味ないとこと思ってたよ…
ちなみにパーティ用で部屋作らないと駄目な模様。
1人用だとこの受付にNPCがいませんでした。


a0005030_5192185.jpg


ということで今さらながらメインクエスト1-1「惑星ラグオル」スタート。
「君達」って言われてますが、もちろん1人ですw
結局また森に行かないといけないのか。

a0005030_5193095.jpg


a0005030_5193989.jpg



お偉いさんに話を聞いてから惑星ラグオルへと出発します。
こーいうのもPSOBBになってから追加された要素だよなぁ。

a0005030_519479.jpg


今回からは武器をパルチザンに変更。


a0005030_5195425.jpg


おりゃ!

a0005030_520130.jpg


ハンターの武器の中で数少ない複数の敵に攻撃の当たる武器。
ソロだと1対複数の戦いになるので
こういった複数攻撃タイプの武器が欲しいです。
もう1つソード系の武器も複数当たるのですが、
パルチザン系の方が命中率が高くて隙も少なくて個人的には好き。
といってもパーティ用の敵なんで攻撃かなりミスるんですけどねorz
2発目の強攻撃がほとんど当たらねー
弱攻撃メインで戦ってました。


a0005030_520871.jpg


おぉ?

誰かクルー?

初めてのパーティなるか?



と思ったら2分ほどフリーズ。
あれ?ふつー10秒もすれば人入ってくるのに。

ようやく動けると思ったら、誰も入ってこず(´・ω・`)
回線落ちしたのかな…?
せっかくパーティ組めると思ったのにちょっとがっかり。



結局1人で先に進めることに。
アイテムがいっぱい貯まったので1回街に帰還。

a0005030_5202094.jpg


あれ、味方を生き返らせるリバーサーってハニュエール使えないんだ。
昔使えなかったっけ…?

a0005030_5203510.jpg


武器を強化できるトリグラインダーもいつの間にか拾ってました。
こーいうアイテムって使いづらいんですよね。
貧乏性なんでタイミングを逃すっつーか
いつまでも使えずにとっておいちゃう人。
FFとかでもエリクサーとかとっておいて
結局クリアまでに1回も使うに使えなかったりします。

a0005030_5204629.jpg


マグも進化して新たにもう1個フォトンブラストが使えるように。
てきとーにモノメイトやディメイト与えてるだけなんで
効率的な育て方ではないと思いますけど。
しかししばらくディメイトを買ってまで育てるのはやめよう…
マグ育成で破産しそうですorz


a0005030_521579.jpg


先に進んでいくとあたりが暗くなってワープゾーン発見。

a0005030_5211223.jpg


クエストの終わりにいっぱい敵が来襲するようになってて。
サベージウルフわんさか。
とはいえ、1匹1匹はそんなに強いわけじゃないので
パルチザンふりまわしておしまい。


a0005030_521197.jpg


データを回収してこれでおしまい。

この調子でメインストーリー進めていこうっと。
[PR]

by netoge_toga | 2006-08-25 23:59 | PSO BB | Comments(0)
2006年 08月 24日
ゴルフだいすき!をやってみよう~ その弐
web拍手のレス。


・PSUのこと書いてくれた方へ

そうですね、もうちょっとでPSU発売ですね。
今のところ発売日には買わないつもりですけど、
よっぽど評判が悪くならない限りはそのうち買うと思います。
もしその時まだPSU遊んでおられましたら一緒に遊んでくださいな。

--------------

明日からこの前プレオープンβやってた

MMORPG「R.O.H.A.N」
http://www.rohan.jp/

のオープンβテストが始まりますね。
プレオープンの時はほんのちょこっとしか遊べなかったので
またやってみるつもりです。

---------------

ゴルフだいすき!の続き。


a0005030_0582482.jpg


a0005030_0583265.jpg


コンペモードは基本的にパンヤの大会モードと一緒。
誰かが部屋作って30人まで参加できて成績を競います。
他の人のボールの軌跡まで見れるのもパンヤと一緒。

a0005030_0584360.jpg


コンペが始まるまで暇なんで
キャラクターのところとか見てみたり。
服の色だけ3種類から選べました。
将来的にはキャラとかクラブとかいろいろ選べるようになりそう。


24人ぐらい集まってコンペ開始。

a0005030_058586.jpg


いきなりミスって池ポチャして最下位orz
そーいや書き忘れてましたが、名前の重複を避けるためか
自分でつけた名前の後に勝手に「@liz」のようにつきます。
邪魔くさいといえば邪魔くさいけど、自由に取りたい名前が取れるのはいいんじゃないのかな。

a0005030_059814.jpg


その後ようやく慣れてきて初バーデイ。


a0005030_0592342.jpg


スーパートップスピン。
最初公式ページを見ててもよく分からなかったのですが、
コンペ待ち時間に話を聞いててようやく分かるように。
右クリックでパワーを決めてマニュアルモードにして決めた後に、
インパクトを決める瞬間にダブルクリック。
ダブルクリックする発想がなかった…
ダブルクリックするボタンによってどうスピンがかかるのか違ってて

左左:トップスピン
左右:スーパートップスピン
右右:バックスピン
右左:スーパーバックスピン

となってます。
スーパーがついてるのとないのとではスピン具合が違うようですが、まだよく分からず。
みんゴルやパンヤと違って
ジャストインパクトやパンヤしないでもスピンはきちんと出る模様。
このあたりの制限は緩いですね。

ただ前にも書きましたが、弾道表示のオートが強力で
そこから弾道のずれるマニュアルはよっぽど上達しないと使いにくいかも。



a0005030_101535.jpg


グリーンはみんゴルと一緒で傾斜が線の上を流れる点の動きで表されてます。
そーいやグリーン以外も傾斜表示されてるなぁ。

a0005030_102595.jpg


1度まぐれでピンそば1m以内に寄せられたり。
パットは慣れてみないと分かりませんが、今のところやや難しいかも。
1m以内のパットもパワー調整ミスって(パットのパワーバーの移動が早め)
短かったりオーバーしたりすることも何度かありました。

あ、あと話がずれますが、
ラフやバンカーだとランダムに距離増減&パワーに制限あり。
パワーに制限がかかると
「どのクラブで打っても最大160yしか飛ばない」とかいう感じになってます。
パンヤほど甘くはなかったです。

a0005030_103726.jpg


そんな中僅かずつですが、スコアを伸ばしていったり。

a0005030_104761.jpg


ですが途中でサーバが落ちちゃって今日はおしまい。
30分ぐらいで15Hまわるのがやっとでした。
早い人は18Hもうまわってたけど。



んー、個人的な感想では、まぁ普通のゴルフゲームかな…
とりたててここが面白い、というわけでもなし。
マウスだけで全部操作できるのも慣れないとかえって辛い気も。
そうそう、売りのたくさんのウィンドウでいろんな視点から同時に見られるマルチウィンドウシステムですが、
個人的には使いにくいかも。
結局1度に見る画面は1つだし、他のウィンドウに視点をずらさないといけない、
その分メインウィンドウの大きさが小さくなってしまう、というのは
私には逆に使いにくく感じました。
いつでも自由にウィンドウの大きさを改変できるのは便利でしたけどね。

これが何百万人も人集めるとは思えないけど…
ターゲットは私のような既存のオンラインゲームを遊んでるような人じゃなくて
もともとPCに触れてないような人らしいですけど、どうなのかなぁ…?
大々的に宣伝すれば人は集まる?のかな?

まぁまだクローズドβですし、追加される要素も多いかもしれませんので
またオープンβテストがあった時でも遊んでみます。
[PR]

by netoge_toga | 2006-08-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 08月 23日
ゴルフだいすき!をやってみよう~
今日から

オンラインレーシングゲーム「カモンベイビー」
http://comeonbaby.excite.co.jp/

の第2次オープンβテストが始まってますね。
グラフィックは抵抗あると思いますけど、
マリオカートタイプのレースゲームとしての完成度は高いですよ、っと。


日本独自の展開もある? CABAL ONLINEプロデューサーインタビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060823204329detail.html

いっつもCABAL ONLINEの紹介の仕方として、
「クエストが100個以上あってクエストメイン」と書かれてますが、
クエスト100個って全然少ない気が…
だってレベルが100まであるんだし、
1レベルにつき1個しかないってことでしょ?
WoWとかEQ2に比べたら全然足りない気がする…
WoWの場合だと1レベルにつき5個ぐらいは余裕であったよーな。

あ、あと1サーバでチャンネルを18個も用意してるのは
マップが極端に狭いからだと思います。
レベルが上がると1マップにつき1匹しか沸かない敵を
クエストで倒さなかったりするそーで。

ソロメインで気軽に遊べたらいいなー、と
少しは期待しているんですが、どうなんでしょうね…?

-------------

はい、今日もβテストネタ。
お金払ってからPSOBB全然やってないな…
お金払うといつでもできるから、と安心しちゃってなかなか遊ばない私。
それよりも期間限定でしか遊べないものに手を出してみたくなったり。
またPSOBBは今度から行くつもりのマップの洞窟は
今までの森よりだいぶ広いからけっこう時間かかるんだよなぁ。


で、昨日はR.O.H.A.Nのブログに書くのに疲れて
何にも遊んでなかったわけですが、
今日ちょっとだけさぼって時間を作って


a0005030_5413797.jpg


現在クローズドβテスト中の

ゴルフだいすき!
http://www.golf-daisuki.net/

を遊んでみました。
みんゴルを作ったキャメロットが
任天堂コンシューマ機へのソフトを蹴ってまで送る期待作?

風呂敷の広げっぷりは


キャメロット高橋兄弟が語る「ゴルフだいすき!」と「Gプラネット構想」<前編>
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060809194752detail.html

キャメロット高橋兄弟が語る「ゴルフだいすき!」と「Gプラネット構想」<後編>
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060810175715detail.html


このあたりを読んでいただければ分かるかと。
強気の月額課金制を予定しているらしいですが、
基本料無料が当然の時代に果たして流行るんでしょーか?

ちなみに2chの本スレによると、
ゲームの仕組み自体は「マリオゴルフGC」に近いんだとか。
私はゲームキューブ持ってないしやったことないので良く分からないですけど。



で、まずはキャラ作成。

a0005030_5415186.jpg


a0005030_542443.jpg


今のところキャラは男性か女性か選べるだけ。
カスタマイズ要素とかは一切なし。
このあたりはクローズドβだからかな。
性能は僅かばかり男性キャラの方が上のようです。
見た目の女性キャラ、性能の男性キャラといったところでしょーか。

a0005030_5421614.jpg


キャラを作るとロビーらしき場所へ。
ここがGプラネットと呼ばれるオープンスペースらしいのですが、
今日は全然見て回らず。
ゴルフだいすき!だけやってました、ごめんなさい。

a0005030_5422715.jpg


まずは練習モードから。
今のところ4人以内でラウンドするパーティモードと
パンヤの大会モードみたいなコンペモードと
この練習モードの3つが用意されてました。

a0005030_542451.jpg


操作方法はこんな感じ。
インターフェースを売りにしてますが、
マウスだけ、キーボードだけで操作可能。
とはいえ、けっこう特殊なんで慣れないとつらいかも…

a0005030_5432065.jpg


他のゴルフゲームでは見慣れない「ターゲットパワー」という項目。
なんだこれ?

a0005030_5432933.jpg


ターゲットパワー216yの時。

a0005030_5433625.jpg


ターゲットパワー164yの時。

表示されてる弾道が違うのが分かるでしょうか?

この表示されてる弾道がかなり強力で
高低差も考えて着地後の弾道まで現れてて
「このパワーでオートで打つとこのように飛ぶ」というのが
はっきり表示されています。
多分風の影響は入ってないと思うけど…
無風に近い状況ならパワーを合わせるだけで思ったところに飛ばせるように。
初心者向けに作ってあるようです。
もちろんマニュアルでスピンをかけたりしないと上手くいかない場所とかもあるけど、
基本はオートで充分すぎるぐらい充分。


オートとマニュアルの違いは
下中央の「SHOT」ボタンを押してパワーバーを止める時に
左クリックで止めるか右クリックで止めるか。
左の場合はオートでそのままいきなりナイスショット、
右の場合はマニュアルで戻ってきたところで上手く止めないと駄目。
まだ慣れてなくてよく左と右を間違えるorz
マニュアルの場合の利点はスピンをかけられる、
ボールの打つ場所を変更してスライスなどをかけられる、といったところ。
ただ、先程書いたようにオートの弾道計算がかなり強力で
それからずれてしまうマニュアルは
よっぽど慣れないとメリットないかも…


a0005030_543575.jpg


a0005030_544850.jpg


とはいえ、コースは起伏があってけっこう難しめ。
最初のうちはなかなかバーディが取れませんでした。



1人で練習モードも飽きてきたので全ホールまわらずに中止。
コンペモードに出てみることに。

---------

ごめんなさい、この後は明日に続きます…
いろいろ書くとまた長くなりそうなんでorz
[PR]

by netoge_toga | 2006-08-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 08月 22日
R.O.H.A.Nをやってみよう~
web拍手のレス~


・TOEOのことを書いてくれた方へ(昨日と一緒の人かな?)

遊ばなくてほんとごめんなさいorz
もう最近はMMORPGにまともに遊べる時間もないので…
今後当分の間は時間のかかりそーなネトゲはやらない方針です。
ごめんなさい。

-----------

SF MMORPG「LOST ONLINE」クローズドβテスターを5000名追加募集
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060822204039detail.html

1日で応募数が5000名超えたので慌てて追加したらしいんですが、
そんなに人気あるのか…?
グラフィックも地味だし、どーみても人気あるとは思えないけどなぁ。
余裕で当選するだろうと思っていたけど、外れたりするのかも。


MMORPG「ネオスチーム」,第二次クローズドβテスターの募集を開始。4Gamer枠は3000人
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060822170259detail.html

ごめんなさい、第一次クローズドβテストに当たってたのに
結局チュートリアルしかやりませんでしたorz
続きやろうと思ってたけど、すぐに終わってた…
最近βテストは数日とか短期間のものが多いですよね。
もうちょっとゆっくり遊ばせろっつーにw

-------------

今日もまたネトゲ紹介ネタ。
最近こんなのばっかりだけど、この方向でいいんだろーか?

昨日はプレオープンβテスト中だった

a0005030_5351820.jpg


MMORPG「R.O.H.A.N」
http://www.rohan.jp/

をちょっとだけ遊んでみました。

a0005030_5352651.jpg


選べるサーバは4つ。
ここ最近のMMORPGとしては多い方かな?
推薦とあったのでそのサーバを選択。
サーバの名前は何から取ってるんだろう…?

a0005030_5353823.jpg


種族選択画面。
あー、これ「La Mirage」さんのとこで見たことあるや。
5つ種族が書かれてましたが、選べるのは4つだけ。
下段の「デカン?」という種族はまだ実装されてないようです。

R.O.H.A.N(いちいちピリオド打つのがめんどい…)は
種族と職業がセットになってて種族を選ぶと自動的に職業も決定。


a0005030_5354717.jpg


ヒューマンだとタンク役のナイト、

a0005030_5355899.jpg


エルフだと回復役のヒーラー、

a0005030_536867.jpg


ハーフエルフだと遠距離攻撃タイプのアーチャー、

a0005030_5361673.jpg


ダンだと攻撃特化のアサシン。
このダンというのがR.O.H.A.Nの特徴の種族で
ダン以外の種族をPKすると経験値が多くもらえるようになってたりするようです。
けっこうPvP(PK)を前面に出したMMORPGのよーで。

a0005030_5362372.jpg


私は無難?にヒューマン&ナイトを選択。
キャラのカスタマイズは顔が3種類、髪型が8種類ぐらいから選ぶ程度で少なめ。
韓国製はほんとキャラのカスタマイズ要素は少ないですね。


早速名前つけてログイン。

a0005030_5363236.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
ぱっと見リネージュIIと似た感じかな…?
グラフィックはけっこう奇麗な方&重い方と思われます。
カメラ視点をかなり近くまで持ってこれるのは珍しいかも。


a0005030_5364080.jpg


早速近くにいたNPCからクエスト。
クエストが受けられるNPCの頭上にマークがついてるのは
WoWが出てからもはや標準装備といってもいいぐらい。

クエストも受ける前から報酬が分かってるのもWoWと一緒。
さらにR.O.H.A.Nではもらえる経験値も分かってます。
クエストで経験値がもらえるタイプは個人的に好き。
しかしこれ、ふつーは報酬と書くようなところを
「補償」ってなってるのはどうなのよ…?
日本語的に意味合いがだいぶ違うよーな気もしますが。

a0005030_5364976.jpg


最初のクエストは狼を3匹倒して来い、という内容でした。
何故か60分という明らかに長いと思われる制限時間あり。
TOEOもそうだけど、なんで変に長い制限時間ってつけるんだろう…?
個人的には何か時間に追われる気がしてあんまり好きじゃなかったり。

a0005030_537237.jpg


所持品の剣を装備しろと言われたので
アイテムウィンドウとキャラクター情報を開いてみたり。
まぁこのあたりはふつーかな。
重さの概念があるけど、重さの制限はきついのかな…?

a0005030_5371015.jpg


最下級HPポーションでも300も回復するんだ。
再使用時間が長めに設定されてるのでがぶ飲みはできない模様。

a0005030_5371895.jpg


そーいやレベル1でもHPが700もあるんだよなぁ。
レベルが高くなるとHPが何千もいくだろーか。

a0005030_5372497.jpg


使うと街に戻れるタウン帰還ストーンなるものもありました。
このあたりもWoWの影響かな。

a0005030_5374175.jpg


隣にいたごっつい鎧のNPCに話しかけると、

a0005030_5374919.jpg


コロシアムに行けるよーで。
コロシアムってのは自由にPvPできたりする場所なのかな…?



a0005030_5375827.jpg


エモーションもけっこう多く用意されてました。

a0005030_538694.jpg


「手を振る」

a0005030_5381489.jpg


「拍手」

a0005030_5382334.jpg


「疑問」

a0005030_5383179.jpg


「笑う」


なんか相手を馬鹿にしたよーなモーションばっかりなんですけどw
これでナイトなのか…?

a0005030_5384435.jpg


ダンスがまた凝ってて。
8曲から選べるよーになってます。
でもダンス踊ったところで曲が聞こえるのは自分だけのよーな。

a0005030_5385722.jpg


でも曲が違ってもダンスの振り付けは変わってなかったです。
せっかくなんで撮ってみた動画。

http://www.netgame-toga.com/ROHAN.avi

ほんとどこがナイトなんだろう…?

a0005030_539655.jpg


画面の右にあった「Q」というマークを押してみたら現れたクエスト一覧。
どこに行けば受けられるのか、クリアすると何の報酬もらえるのかも書かれています。
またやけに親切な…
個人的にはここまで親切になるとあんまり好きじゃなかったり(わがまま


a0005030_5391686.jpg


で、ようやくクエストの目的の狼と戦ってみたり。

a0005030_5393189.jpg


最初だから1発2発で倒せるかと思ってましたが、
けっこうHP多くて何発も当てないと倒せなかったです。
敵もHP多いんだなぁ。

a0005030_5393869.jpg


ダメージ受けたので座ってみたところ。
座るとHPの回復スピードが早いのかな…?
調べてないのでよく分からず。


狼を2匹倒したところであっさりレベルアップ。
レベルの上がりは早いかも。

a0005030_5394811.jpg


ポイントがもらえて自由にステータスに割り振るタイプ。
毎度のごとく振り直しは不可能。
とりあえず攻撃力が強ければいーやと力に全振り。

a0005030_5395681.jpg


狼倒して最初のNPCのところに戻ってみると頭上のQの色が変わってました。
分かりやすくなってますね。

a0005030_540577.jpg


続けて連続でクエスト発生。
だから補償ってのは意味違うでしょ…


a0005030_5401722.jpg


街に行けと言われたので開いてみたマップ。
けっこうマップは広いかも。
ここがヒューマンの故郷のエリアらしく、
これ以外にも他の種族のエリアのマップとかあるみたいだし、世界はけっこう広い方かも。

a0005030_5402657.jpg


ちょっとだけ歩いて街に到着。
街は思っていたよりあんまり広くありませんでした。
ふつーにアイテム売ってるNPCがいるだけ、って感じ。

a0005030_5403552.jpg


再びマップ見て気づいたのですが、マップのメモが書けるようで。
FFXIとか信Onとかにもあるけど、韓国製だとけっこう珍しいかな…?

a0005030_5404582.jpg


目的のNPCのところに着いてクエスト終了。
このNPCがR.O.H.A.N独特の「ダウンエンチャントシステム」の
ダウンエンチャントをしてくれるNPCのようです。
ダウンエンチャントとは装備するのに必要レベルが高いアイテムを
必要レベルを下げて(性能も下がるのかな?)装備できるようになるシステムらしくて。
どうなんだろう、けっこう重要なシステムなのかな…?


今日はこれでログアウト。

a0005030_5405639.jpg


いや、誰もR.O.H.A.Nやってる友達っていな(ry


まだ序盤中の序盤しかやってないですが、
「リネージュII+WoW」÷2+αって感じかな…?
いろいろ親切設計になってるところは好感がもてました。
今後もクエストメインだといいんだけど、どうなんだろう?
PKがあるからパーティ推奨みたいだけど…
プレオープンが終わっちゃったのでオープンβテストまで遊ぶことができませんが、
もうちょっと遊んでみようと思ってます。
[PR]

by netoge_toga | 2006-08-22 23:59 | その他雑記など | Comments(4)