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2006年 09月 30日
【GoldWing】お金稼ぎ
昨日紹介した

Ultimate Baseball Online
http://www.ultimatebaseballonline.com/

ですが、ざっと公式ページを読んでみたのですが、
どーもファミスタオンラインみたいに1人で全プレイヤーを操作するんじゃなく、
チーム作ってチームの1人としてプレイするみたいですね。
えぇ、それって9人対9人で戦うってこと?
暇な時間が多そうな…
ちょっとしか読んでないので分からないですが、
なんかチームに入ろう、とか書いてるし。
あと、レベルの概念もあって育成要素とかもあるっぽいです。
1人で遊べるんならともかく、外人さんに混ざって遊ぶとなるときつそうだなぁ…
ちょっと私には無理かも。


話し変わってまたMMORPG.COM経由のお話。

City of Heroes Good Versus Evil Edition - Exclusive 14 Day Trial!
http://www.mmorpg.com/gve_trial.cfm

City of HeroesとCity of Villainsの体験版が出てる!

WoWやGWとかもそうですが、欧米のパッケージ売りのMMORPGって
なかなか体験版出さないんですよねぇ。
日本でもFFXIがそうですね、海外だとPS2のHDDに無料で入ってきたりするけど。

GWと一緒でNC Softが海外の開発会社に作らせたもの。
MMOGCHART.COMによると課金者数15万人ぐらいでそこそこの規模のMMORPG。
ヒーローになれたり悪役(Villiansの方)になれたりと
ファンタジーが多いMMORPGの中でかなり独特の世界観を持ってて興味あったんですよね。
日本じゃほとんど情報入ってこないし…

11月までMMORPG.COMに登録すると無料で14日間遊べるようです。
早速試してみようかな。


Phantasy Star UniverseのXBOX360版
http://phantasystaruniverse.jp/xbox360/

はPC&PS2版とは別サーバなんですね。
その代わり?USやEUのXBOX360版とは同じサーバなんだそーで。
USが10月24日、EUが11月24日、そして日本が12月14日と日本が1番後なんですねぇ。
USは10月って早いんだなぁ…

ここ最近XBOX360のことを調べていたら妙に買いたくなってきたり。
やっぱ次世代機で買うのならXBOX360かな…
PSU買うんならPC版ですけどね。
全てが一段落したらXBOX360買うかねぇ…

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今日は久しぶりにゴールドウィング。
遊ぶの3週間ぶりかな?

この前遊んだ時に正規軍のレベル1の機体の熟練度が貯まったので

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レベル2の機体を買うことに。
お金が足りなかったんですが、レベル1の機体を売れば買えるはず。

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買えるはず。

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あれ?
22万足りない…
う、計算間違えた…?
購入時の代金で計算してしまったんだろーか。

というかどうするよ?
正規軍の機体1個もなくなっちゃったんですけど…
傭兵の時の機体と正規軍の機体だと性能全然違うからなぁ…
どうしよう?22万稼ぐのってけっこう大変かな…?
武装のLv1の機体なら買えるから
そっち買って正規軍サーバで稼ぎつつ
武装の方の熟練度もついでに貯める、ということもできるけど。
でもPvPだとさらにお金減る可能性もあるし…


とりあえず1人でクエストやってみることに。
正規軍の機体がないので
傭兵時代の機体を久しぶりに引っ張り出してきて
それでいつものクエストLv.5を。

う、久々にやると全然感覚が分からん…
いざやってみるとSpace Cowboyとだいぶ感覚違うなぁ。
思うように全然機体が動かせないorz
最初の方全然駄目で失敗ばっかりしてました。
前より輪をかけて下手になってるorz
Space Cowboyだとマウスちょっと動かせば機体が動いてくれるんだけど、
ゴールドウィングは思いっきり動かさないと駄目なんだよなぁ…
感覚戻すまでだいぶ時間かかりました。

で、本題のお金稼ぎ。
1人でLv.5クエストをクリアしてもらえるお金は2500ぐらい。
えーっと、22万稼ぐには100回もやらなきゃいけないのか…
私1人だと1回5分ぐらいかかるし、こりゃけっこう時間かかるぞ。

1人でなんとか安定してクリアできるようになってきたので他の部屋にお邪魔することに。
Lv.5の部屋を探して入ってみます。


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4人だとこれぐらい

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3人だとこれぐらいもらえます。
パーティ組むと全然儲かり具合が違うんだよなぁ。
他の人頼りになっちゃうからあんまり好きじゃないんだけど。
とはいえ、ひたすら1人でクエストやるのもなぁ。
一緒に遊んでくれた方本当にありがとうございます。


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それで1時間ぐらいやってようやくお金500万に。

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無事にLv.2の機体「ホライゾン」を買うことが出来ました。
ふー、これでようやくPvPできる。


と思ったのですが、深夜になってて正規軍サーバで私の入れる&入りたい部屋がほとんどなくて。
正規軍だからといって人いっぱいいても
細分化されて遊べる部屋がほとんどないんだよなぁ…
部屋が空くのを待つのも面倒だったので諦めて今日は落ちました。
また今度頑張ろーっと。
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by netoge_toga | 2006-09-30 23:59 | ゴールドウィング | Comments(4)
2006年 09月 29日
いろいろネトゲネタ
えーっと、ごめんなさい。
昨日もブログ書いた後寝ちゃったのでプレイ日記ネタはありません。
ここのところ忙しかったりするので
プレイ日記のない日が続くかもしれません。
とか書くとまた人が減るw
まぁ明日は休みなんで思いっきり遊ぼうと思ってます。
先週は喘息で死に掛けてろくに遊べなかったし。
明日頑張ってプレイ日記用SS撮りだめしておこうかな。

で、今日もまた書くことないなー、と思ってたのですが、
いろいろネトゲネタがあったのでそれについて書こうかと。
今日いっぱい採りあげると明日明後日情報サイトが休みなので
明日から前置きに書くネタがなくなりそうな気もしますがw
明日のことは明日考えよーっと。

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「アニス&フリッキー」,オープンβテストの開始を延期
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060929200449detail.html

そもそも私今日からオープンβテストをすることなんて
全く知らなかったんですが、いきなり今日になって延期とは。

RPG部分の作り直しがメインらしいですが、
そんなにRPG部分って悪かったかな…?
私としては普通の韓国製MMORPGっぽく感じましたけど。
キャラの設定に個性をつけた割には
全然それが生かされてなかったようには思えるけど、
ふつーのMMORPGと思えば出来は悪くはない気はしたけどなぁ。
まぁグラフィックで人気が出るとは思えないし、
今の時代だと普通のMMORPG、というだけではきついと思うけど。
個人的にはテンポをもっと良くして戦闘面を少なくして
売りのアクション性をもっと前面に出した方がいいと思うけどなぁ。
今後どうなるやら。
このまま終わってしまう可能性も…

実際2chの本スレでの評判も悪くて進みも悪いしなぁ。
似たような感じなのが今クローズドβ中の

天道オンライン
http://ten-do.hi5games.jp/



The Absolute Power~KHAN~
http://www.khan.ne.jp/

どっちもスレの進み悪くて評判良くないんだよなぁ…
どちらもテスター当たってるんだけど、あんまりやる気が起こらなかったり。
LOST ONLINEはやけに評判良くて(もちろん否定意見もあり)
やってみる気になったけど、この2つは…
パスする可能性が高いです、ごめんなさい。


「ギルド ウォーズ」,キャラクタースロットの販売が開始に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060929183628detail.html

1スロット1000円、2スロット1800円。
1度買えばずっと使えるようですし、まぁ妥当な値段じゃないでしょーか。
これで全ジョブでRPGキャラ作ったりする人もいるのかな…?


「リネージュII」日本最強チーム「Survivors」が韓国最強チームと激突。
LIIバトルトーナメント2006 日韓親善試合レポート
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060929201152detail.html

私は全然リネージュIIやったことないんで細かいことは分かりませんが、
「ドラコニック ボウ持ちタイタンが,尋常でない強さを発揮していた」とか
「レベル78のストームスクリーマー(2次職:スペルハウラー)が一撃で殺された」とか
固有名詞が何言ってるのかさっぱりですが、バランスきちんと取れてるのか…?
条件は平等だったのかな…?
これだけ見ると自分の育てたキャラをそのまま使ってる気もしますが。
そんな条件でPvPやって楽しいのかな…?


で、話変えて欧米ネトゲネタ。
またMMORPG.COM経由で知った

Jumpgate
http://www.jossh.com/

というネトゲ。
MMORPGじゃなくてMMO Flight Simulatorという位置づけなんだそうです。
ふむふむ、Space Cowboyのレベルなし版みたいなものかな…?

2001年からやっててMMORPG.COMのUser Ratingも8.1とやけに高いし
2週間無料で遊べるみたいだしやってみようかなー、と思って公式ページを見てたのですが、
これ操作方法ピッチ、ヨー、ロールって難しいやつだ…
ジョイスティックがお勧めとか
オンラインつなぐ前にオフラインで練習しようとか書いてるし、
本格的なフライトシミュレーターっぽいなぁ…
フライトシミューレーターに慣れてない私は無理かも。

一方、「ネトゲ研究日誌」さんに紹介されてた

Ultimate Baseball Online
http://www.ultimatebaseballonline.com/

というネトゲ。
こっちはキーボードとマウスで遊ぶ野球ゲームっぽいですね。
無料である程度遊べるようだし、やってみようかな…
そーいや結局ファミスタオンラインの評判はどうだったんだろーか。

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ごめんなさい、あと2つ3つとりあげたいネタありますが、
眠いんで今日はもう寝ます。
明日以降また書きます。
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by netoge_toga | 2006-09-29 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 09月 28日
【PSOBB】1人用クエスト
web拍手のレス~

・サイト閉鎖と思われた方へ

紛らわしいタイトルつけてごめんなさい。
断続的に忙しかったりしますが、現状が大きく変わらない限りは続けます。
まぁ年内は大丈夫なんじゃないのかな。
休みがちになるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

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うーん、今日もたいしてネタがない…

MMORPG.COM経由で知ったのですが、

Seed
http://www.seedthegame.com/

というMMORPGがサービス停止するんだそーです。
アメコミ調のSFのMMORPGで
今年の5月にサービス開始したらしいのですが、もう終了しちゃうとは…
細かい事情は英文読むのが面倒なんで分かりませんが、
欧米でもふつーに終わっちゃうネトゲってあるんですねぇ。
USER RATINGの点数も低いし出来が悪かったのかな…?

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ということで予告どおりPSOBB。

1人用で1度洞窟クリアしたら強い武器が売りに出されないかな、
と思って1人用で部屋作ってみることに。

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新たに1人用クエストが何個か追加されてました。
じゃあ今日はこれやろーっと。

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NPCと話すだけであっさり終了。
しかし実際PSOBBはお店で売ってる装備を買うタイミングが難しいんですよねぇ。
街を訪れるたびにランダムで性能が変わって
今のところドロップアイテムより性能の良いものが並ぶことも多いので
今持ってる装備より上のものが売ってると買うかどうか悩みます。
同じものが次にいつ並ぶか分からないですしねぇ…
ついつい買ってしまって
いつ行くか分からないこの先の坑道や遺跡用の武器も倉庫にしまってたり。
その時はまた強い武器が出てるような気もするけど…


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簡単に終わってしまったのでその次のクエスト。

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甘いもの…?
そんなアイテムとかないよねぇ。

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甘いものを探しに洞窟の中へ。


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途中途中マグに餌を与えてると第4段階に進化。

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なんかやけにでっかくなりました。
ちょっと微妙…

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ちょっとしたレアアイテムのパワーマテリアルげっと。
この後マインドマテリアルもげっと。
使用数に制限があるらしいけど、まあいいや。
どーせ制限かかるのなんて当分先のことだろうし使っちゃえ。

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どんどん奥へ進んでエリア2へ。
エリア2にも行くのか…

途中途中アイテムがいっぱいになってはテレパイプで街に戻っての繰り返し。

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店で売ってた2個&拾った1個でスロットを全部マークスマン/アームに。
これで命中率9アップ。
んー、あんまり変わらないかな…
1人用ということで敵のHPはだいぶ減らされてますが、
回避率はまだまだ高いらしくけっこう外します。

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今まで洞窟+25%のパルチザンを使ってたわけですが、
洞窟+30%のソードが売ってたのでついつい買ってしまったり。
無駄使いだったかも…

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うぉ、初めての洞窟エリア3。
そーいや洞窟ってエリア3まであったなぁ…

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洞窟3になるとまたちょっと雰囲気が変わります。
1人用でもけっこう敵多い…

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洞窟3でしか出てこないパンアームズ。
この状態だと物理攻撃は全くダメージが通らず0、テクニックしかダメージ与えられません。

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ダメージをある程度与えるorしばらく時間が経つと2体に分裂。
こうなると物理攻撃は普通にダメージ通ります。
でも2体固まってる時に倒した方が経験多い&レアアイテム落とす可能性あるんじゃなかったかな?
今の私のテクニックじゃ無理っぽいですけど。

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ふー、ようやく見っけ。
思っていたよりだいぶ時間かかりました。
1人用だからもっとさくっと終わると思ってたのに。
まだ全部エリアまわってないからアイテム残ってるだろうけど、
面倒だから戻ろーっと。

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無事にクエストクリアで今日はおしまい。
ケーキがそーいう扱いだったとは…w
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by netoge_toga | 2006-09-28 23:59 | PSO BB | Comments(0)
2006年 09月 27日
ごめんなさい
web拍手のレス~

・KHANのこと書いてくれた方へ

大作MMOに比べるとだいぶ安かったんでしょうけど、
それでも人が集まらないと儲け出ないような…w
運営会社見てみたら
今はこれしか運営してないっぽいですね。
ほんとに大丈夫なんだろうか…?

日本の会社はほんと韓国製MMORPGをいっぱい持ってきてますね。
全体のどれぐらい持ってきてて
実際採算が取れてるのはどれぐらいあるんだろう…?

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えー、ごめんなさい。
昨日ブログ書いた後寝ちゃったので何にも書くネタがありません。
喘息の発作は出なくなったのは良かったのですが、
ずっとまともに寝られなかったせいか
余計に寝てしまうしorz
喘息も薬で発作を止めてるだけなので体調も万全じゃないし、
リアルの方もあんまり上手くいってなかったり。
ちょっと忙しいので4Gamerレビュー大賞どころじゃないです。
期待してた人がいたらごめんなさい。

これ書き終わったらちょこっとPSOBBやるつもりなので
明日はプレイ日記書けると思います。
今日はネタなくてほんとごめんなさい。


こーいう時に限って採り上げたいネトゲネタもあんまりないんだよなぁ…


[TGS 2006#65]メタルユーキ氏に聞く,「ときめきメモリアルONLINE」の現在
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060927180906detail.html

追加されたゲームがタイピングゲームと大富豪か…
さすがにこの2つがやりたいから
ときメモOnlineをやるって人はいないだろうなぁ…


ヴァナ・ディール“近東”見聞録
東京ゲームショウ2006「ヴァナ★フェス2006」レポートその2
4年間の歩みから今後の方針まで新情報満載のトークセッション総集編
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060927/ff11tgs2.htm

吟遊詩人がMMOならではのジョブって…
ネトゲならでは、というのなら分かりますが、
パーティにしか歌の効果ないのにMMOとは関係ないでしょーに。

あと、FFって1つのパラメータの数値が1違うだけでも変化するとというのがポイントだったのか…
ステータスの変化がほとんど感じられない、とよく聞きますが。
ステータスよりレベル補正の方がよっぽど大きいし。
あ、レベルが1違うだけでも違うってことなのかw

同じサーバなのに日本と北米と欧州のGMのやり方が違うっていうのもいいんだろーか。
外国人のGMが外国人を贔屓しすぎ、ってたまに聞きますけど…


うーん、他にあんまりネタないなぁ。
今日はこれでおしまい。ごめんなさい。
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by netoge_toga | 2006-09-27 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 09月 26日
アニス&フリッキーをやってみよう~ その弐
MMORPG「KHAN」,第二次クローズドβテスターを先着順で募集開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060926153720detail.html

だそうです。
たった2000名ですが、まだまだ登録できそうです。
よっぽど人気ないんだな…w

「チンギス・ハーンがモンゴル帝国を築いた,13世紀のユーラシア大陸を舞台とするMMORPG」
らしいんですが…

公式ページ
http://www.khan.ne.jp/index.php

の「ゲームガイド」のところに

「この壮大なスケールこそが、『KHAN』の魅力の一つです。 」
「『KHAN』最大の特徴は、標準的な性能のパソコンでも楽しめるという点です。」
「豊富なイベントも魅力の一つです。」

最大の特徴が標準的な性能のパソコンでも楽しめる、ってどうなのよ…w
よっぽど他に特徴がないんでしょーか。
アメリカでのサービスも終了したらしいし、
なんでこんなの持ってきたんだろうか…?

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アニス&フリッキーの続き。

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チュートリアルを終えて街へと放り出されます。

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クエストがありますよ、とのお知らせ。
他の韓国製MMORPGと同じように
自動で受けられるクエストは配信されてくるようです。
あれ?「?」マークのオブジェクトから受けられるんじゃなかったっけ…?

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ふらふら歩いて会うべきNPC発見。

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NPCと話すと2Dの絵が。
マビノギとかと一緒ですね。
一通り武器屋やアイテム屋巡って来い、と言われます。

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武器屋はNPCが立ってるんじゃなくて
武器屋の看板のグラフィックがぐるぐるまわってて。

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話すと中から(?)NPC登場。
ポリゴンでキャラ作るの面倒だったからかな…?
武器屋で武器がもらえました。

次は防具屋。

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アニス&フリッキーはマップが特徴的でキューブ状になってて。
1つの面あたりは全然広くないですが、

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端っこに行くとくるっと別の面にまわるようになっています。
んー、独創的とは思うけど、だからどうした、という気も。
私は極度の方向音痴なんで余計迷いやすい…orz

で、防具屋で盾もらってアイテム屋でアイテムもらって。
また最初のNPCのところに戻って。

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ライセンスの説明受けて。
クエスト進めていけば徐々にライセンスがもらえて
行ける場所が増える、ということでしょうね。

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で、またNPC探し。
うーむ、なんかテンポ悪いな…

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街を歩いていると「?」オブジェクト発見。
どーもメインのクエストは自動で受けられるようになってて
サブのクエストは自分で選択するようですね。
まぁとりあえず今はメインクエストやってるからいいや。

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ふらふら街を歩いてるとピアノ部屋発見。
きちんと鍵盤踏むと音が鳴るようになってました。
細かく作ってるなぁ。
何人かで頑張れば曲を演奏したりもできるかも。

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で、ようやくコグマ神殿ゲート発見。
はい、ここに来るまでいろいろ迷ってます。

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ゲートに入るとゾーンが変わって。
GWみたいに街がMMOで戦闘エリアがMOなのかな?と思ってましたが、
チャンネル制だけで基本的に全部MMO空間のようです。
夜の11時というのにほとんど人はいなかったけど…w

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目的のNPC発見。
またここで迷いましたけどorz
ようやくマップの見方も分かってきてだいぶ慣れてきました。

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で、ようやく敵を倒すクエスト発生。
犬飾りってなんだ…?

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倒すのは犬の首輪のような敵。
スキルはまだ持ってないのでただひたすら殴るだけ。
動画だとこんな感じ。

http://www.netgame-toga.com/enf.avi

前にも書きましたが、戦闘は普通の韓国製MMORPGと全く一緒です。
殴ってる間暇だ…

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倒してるとグレードアップ。
今は経験値取得量がアップしているらしくて
グレードが上がりやすくなっているようです。

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グレードが上がるとスキルポイントとステータスポイントが1ずつもらえます。
ステータスの方はよくある割り振るタイプ。
それにしては1って少ないけど…
スキルポイントの方は名前から想像できると思いますが、また後で。


犬飾り=犬の首飾り(とクエストの文には書いてた)は
敵を1匹倒すごとに自動で1つずつ入って。
WoWみたいに自動で手に入った数が表示される仕組み。
クエストに関してはかなり親切設計になってました。

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で、犬の首飾りを5個集めてケイロット大隊に入れるようになって。
ごめんなさいあんまり細かい世界観とか分かってないです。
そして次はスキルのお話。


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スキルを覚えるためにはスキルポイントが必要。
後々スキルはいっぱいあってもポイントが足りなくて覚えられないから
選択式になって個性が出る、という感じになるんでしょーか。
休憩スキルと攻撃スキルを取得。

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で、今度はクラックゲジュリなる敵を倒して
「しっかりした犬の首飾り」を5個集めろとのお達し。
ちなみにこの敵、アクティブでこっちから攻撃しなくても襲ってきます。
いきなり初心者狩場でアクティブな敵に会うとは思わなかった…
同時に2体に襲われることもあって慌てて逃げることもあったり。

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えー、また敵倒すの…?
アクション性が全く出てこないんですけど。
うー、どっかのインタビューで「戦闘は馴染みやすいように今までと一緒にした」
と書かれてた気がしますが、
馴染みやすいというか既に飽きてるんですが。
アクション性が売りなら最初からそれをもっと前面に出すべきと思うんだけど…
ここまではほんとふつーのMMORPGです。

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とか思ってるとようやくアクションっぽい要素が。
でも螺旋階段をジャンプして上るだけ(´・ω・`)
一応ランキングがあって何秒で上れたかを競うようになってました。
私がゆっくりやって11秒ぐらい、トップが5秒ちょっと。
いろんなとこでランキングで競えるようにはなってるようです。

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で、キノコ型のレッドマタンゴを倒してると時間切れでサーバ落ち。
これでおしまい。


んー、期待はしていたんですけど、ちょっと拍子抜け。
将来的にはアクション性が強くなるかもしれませんが、序盤は全然そんなことがなくて。
ひたすら敵を倒すだけだしテンポが悪すぎる気がします。
アクションRPGみたいなのを想像していたんだけどなぁ。
あんまり期待できなそうだ…
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by netoge_toga | 2006-09-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 09月 25日
アニス&フリッキーをやってみよう~
web拍手のレス~

・心配してくれた方へ

ありがとうございます~
病院行って薬もらってきたのでもう大丈夫です。
薬飲んでだいぶ楽になりました。
こんなことなら最初から病院行っとけば良かった…w
まぁあんまり薬漬けの生活になるのもどうかと思うけど。

自分の意見を述べてるっつーか
好き勝手自由に言ってるだけっつーか。
どこにでもあるような意見を言ってるだけですし。
あ、でもXBOX360支持はそんなにいないか…w

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ドラゴンジェム
http://www.dragongem.jp/

が1度オープンβテストを終了するんだそーで。
どーせ韓国から持ってきてるだろうしアイテム課金制だろうし
普通さっさと正式サービスに移行すると思うんですが、
エクストリームサッカーと同じようによっぽど人が少なかったのかねぇ…
12月に再びオープンβテストをするらしいですけど、どうなるやら。
このまま消えそうな気も…


コーエー/ELEVEN-UP、「真・三國無双 BB」特別インタビュー
プレオープンの内容と今後のアップデート計画について聞く
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060925/tgs_koei.htm

課金者数10万、同時接続数3万ってめちゃくちゃ強気だな…
いくら三國無双が人気シリーズとはいえ、
Yahoo!BBユーザ限定で課金者数10万なんて日本じゃ数えるほどしかないことを考えると
2,3万がやっとじゃないだろうか…

前からインタビューとか読んでますけど、
考え方とかは分かりやすくて首尾一貫して好きなんだけど、
実際はラグでまともに遊べない状況みたいなんだよなー
Yahoo!BB限定もマイナスだと思うし。
わざわざこれやりたいからプロバイダ乗り換えるって人もいないでしょう…
あまりにも人少なかったりすると全プロバイダに開放したりするのかねぇ。

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はい、今日はまた普段通りに戻ってβテストネタ。


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現在第3次 X-Test(時間制限オープンβ)中の

MMORPG「アニス&フリッキー」
http://www.enf.jp/

を1時間ほど遊んでみました。
今週水曜までやってるようなので気になる方はどーぞ。
ダウンロードに1時間かかってパッチに30分以上かかったので
遊びたい場合は早めに落としておいた方がいいかも。
アクション性を多く取り込んだX-RPGということでちょっと期待。

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サーバ選んで

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チャンネル選択。
よくあるタイプですね。
これが韓国製MMORPGの標準タイプになってるなぁ。


で、キャラ作成。

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キャラはアニスという男性キャラと

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フリッキーという女性キャラをベースに選びます。
テイルズウィーバーみたいにもともと選ぶキャラに設定がある模様。
とはいえ、顔が3種類、髪型6種類(うち半分は色違い)から選べたりして
それぞれ計18種類のアニスとフリッキーがいることになります。
さらにそれに自分の名前をつけるわけで不思議な感じだねぇ…

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いつものよーに女性キャラを選択。
グラフィックはやや荒い方かな…

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キャラを作成するとチュートリアル開始。

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韓国製ではまだまだ珍しい?WASD移動可能。
アクション性が高いということでマウス移動ではなくなってるようです。
マウス右クリック押しながら移動で視点移動。

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矢印のところまで移動しろ、と言われます。


この後も

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はしご上ったり(Ctrlキーでつかまる)

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しゃがんだり(Shiftキー)
SS撮り忘れましたがジャンプしたり(スペースキー)。
けっこうチュートリアルは細かいです。


移動が一通り終わってシステム面の説明。

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レベルの概念がややこしい…
ランクとグレードを分ける意味はあるんだろーか。

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アクションがありますよ、との説明。
わざわざムービーつきで親切設計。
というかチュートリアル長いぞ…

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左のがファイヤーホールといって触れてしまうとハート(最大HP)が減らされてしまうトラップ、
右のがそのハートを回復させるハート屋さん(有料)、なんだそーです。
ふむふむ、そういう仕組みもあるのね…


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今度は戦闘。
武器を装備して

a0005030_715465.jpg


敵を倒してみたり。

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スキルを使ってみたり。
このあたりはアクション要素とかはなく、ふつーのMMORPGと何ら変わらない模様。

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ボーナスという概念。
たまに敵が「B」「O」「N」「U」「S」というアイテムをドロップするので
それをそろえるとボーナススキルが使用可能に。
5分間経験値やお金が多くもらえたりする模様。
このあたりはR.O.H.A.Nみたいに単調な戦闘にアクセントをつける意味で導入しているのでしょう。

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クエストの説明。
基本的にWoWベースの親切設計となってるようです。
ただ、「最終完了報酬アイテム」の欄に確率が表示されてて
必ずしも一定の報酬がもらえるわけじゃないよーで。
レアアイテムだと確率が低かったりして
何回も同じクエストをやらなきゃいけなかったりするのかな…?

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クエストはこんな?マークのオブジェクトから受けられるそうです。
ある意味分かりやすい…w

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ロータスシステム。
アクション性が高いからか失敗しても途中からやりなおせるように
ワープポイントを自分で好きな場所に設定できるようで。
スキルを使えば自由に設置したロータスに戻れるし
死んだ場合もロータスから復活できる模様。
ただ、使用回数に制限があるので
ちょっとずつちょっとずつロータスを置きつつ先へ進む、ということは不可能な模様。
1日10回だし使うタイミングが難しいかも。


以上でようやくチュートリアルおしまい。
チュートリアルで15分以上かかったよ…
チュートリアル後は明日以降へと続く。
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by netoge_toga | 2006-09-25 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2006年 09月 24日
次世代機について書いてみる(XBOX360編)
web拍手のレス~

・LOST ONLINEに出会えた方へ

気に入ってくれたようで良かったです。
紹介して良かった良かった。
癖はありますけど、好きな人ははまるタイプのネトゲだと思ってます。
他の方も良ければどーぞ。

-----------

順調に人が減ってるなぁ、と一安心してたら、
また今日急激に人が増加。
なんだこれ?と思ったら

【神聖】cabal onlone pert17【真性】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1159064375/

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/24(日) 15:59:14 ID:3v+9xZHG
http://toga.exblog.jp/4277222

ここ見るとあんまり楽しそうに思えないんだが実際どうなんだ


142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/24(日) 16:21:45 ID:uZtHxDWJ
>>131
そのブログ、
>一本道だしふつーにやってればピンチとかあんまりないんですよね。
>ぼーっと必ず勝てる戦いをしているだけ。
>まぁまだレベル一桁の序盤だししょーがないかもしれませんが、
>高レベルになるとスリル溢れる戦いになるのかな…?
とか書いてるけど、

フォースシールダー使ってるくせにスリルみたいな危なっかしさを求めるなと言いたい。
ウィズ序盤なんて囲まれたら必死の戦いだぞ;;

あんまり楽しそうじゃなくてごめんなさい。
フォースシールダー使ってスリル求めてごめんなさい。
オープンβ時にはウィザード使ってみます。

まぁ前から書いてますが、CABAL ONLINEについては
私の評価はそんなに高くはありません。
クエストメインでレベルの上がりも速くて気楽に遊べるかな、とは思ってますが、
特別他のネトゲと比べてやりたい、と思う点もないし。
けっこう単調なんだよねぇ…
CABALについてはオープンβ時まで保留です。

-------------

TGS関連で気になる記事いくつか。


[TGS 2006#05]カプコン,「モンスターハンター フロンティア オンライン」を発表。
2006年冬にクローズドβテスト予定
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060923012926detail.html

そーいや私初代モンスターハンター買ったけど、
1回遊んでやめてしまったなぁ…
別に気に入らなかったわけじゃないんですけど、どーもとっかかりが悪かったというか。
ろくに操作方法覚えないうちにやめちゃいました。
クローズドβ当たったら今度はちゃんとやってみるかねぇ。


[TGS 2006#36]次世代オンラインゲームの収益構造はどうなる?
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060924025112detail.html

ハンゲームの会員の母集団が1800万人、というのは
いくらでもアカウントが無料で作れるから全く数としてはあてにならないんですが、
同時接続数12万5000人、ユニークIP65万ってすごい数字だなぁ…
同接12万5000ってのはFFXIに比べると落ちるかもしれませんが、
ユニークIP65万ってのは桁違いに多いなぁ。
もちろん1人が複数のIPから接続するのも可能だけど、
実際50万人ぐらいはユーザーかかえてそうです。
いったい何にそんなに人が集まってるんだろう…?
1つ1つはたいしたことないミニゲームでも塵も積もれば山になる?


[TGS 2006#48]DDO,そして次回作の近況から今後まで:
さくらインターネット&Turbine インタビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060924225948detail.html

DDO日本語版の課金アカウント3万超えたのか…
 
MMOGCHART.COM
http://www.mmogchart.com/

によると海外でのDDOの人数はたいして多くなくて10万ほど(これがどれだけ正確かは分からないけど)。
海外に比べると断然市場の小さい日本でこの数字は驚異的かも。
そんなに日本ってD&D好きが多かったのかな…
後はこの人数がどれだけ維持できるかでしょうねぇ。
コンテンツ消費型なんで常に追加要素がないと早く飽きられそうな気も。
5万人ぐらいを常時維持できると、
他の欧米製MMORPGも日本市場に目を向けてくれる……、といいんだけど。

------------

はい、今日は最後にXBOX360編。
昨日休みだったんでちょこっとプレイ日記ネタはあるんですけどね。
そっちも書くと長くなりそうなので明日以降にまわします、ごめんなさい。


日本じゃ全くと言っていいほど興味が持たれてなく、
PS3とWiiの対決、としか騒がれてなかったりしますが…
現時点での私の中での評価は1番高かったり。
現時点で情報がそろってる、というのが大きいですけど。

ネット周りが充実しているのが良いところ。
初代XBOXの時からネットに対してはかなり積極的で
XBOX LIVEは総合ネット環境としてPS3やWiiよりも先んじてます。
値段もPS3と一緒でハードを赤字覚悟で出しているので
スペックの割にはかなり安い方かと。
もう一声下げてくれると嬉しいところですが…w


最大の問題はソフトでしょう。
初代XBOXで日本のメーカーがほとんどソフトを出さず、
そのまま終わってしまいました。
XBOX360でも現時点では日本でのキラーソフトは出ていません。
欧米でヒットするような対戦要素の強い
FPSやレース、スポーツなどは今でもかなり充実していると思うんですけどね。
日本じゃもともと対戦もの流行らないしなぁ…
ほとんどのソフトがXBOX LIVEを通じてネット対戦をつけてますし、
対戦ものが好きな人にとっては今でもお勧めできると思います。
新作MMORPGでも出るともっといいんだけどなぁ…
TFLOが出なかったことが悔やまれますw

XBOX360が日本で流行るかどうか、
流行らなくても日本である程度の地位を築くためにはこの冬が勝負でしょう。
RPGを含め、かなりラインナップが充実してきます。
PS3のソフトがそろわない、またPS3の性能を充分に発揮できない
今のうちに先に出た1年のアドバンテージを生かして何とかしたいところ。
幸いTGSでのブルードラゴンやロストオデッセイの評判も良いみたいだし、
PS3は勝手にこけそうだし、何とかならないかな…?
しかし今日本って人気の続編しかほとんど売れてないしなぁ。
私はもともとそんなに期待してないんですが、
ミストウォーカーの世間一般の評判はどんなもんなんでしょう?
見た感じFFやDQと全然変わらないんですけど。

今XBOX360は16万台ぐらい売れてるらしいですけど、
この冬で50万ぐらい売れないかな…?
PS3を脅かすぐらいの存在になればいいんですけど。
って、それはさすがにアンチソニー信者の過度な期待だろうなぁ。
ただ、SCE以外のサードパーティのソフトは
XBOX360で出る可能性は当然あるわけで
PS3がもう1回延期でもされると分からないかも、と思ってます。
あー、このあたりがXBOX360信者っぽいw

ゲームハードとしてはネットに特化してて
私としてはPS3よりもWiiよりも買いたいところですが…
気になることが1つ。

Microsoft、Windows VistaにXbox Live機能を実装
~Xboxユーザーとオンラインプレイが可能に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0510/ms.htm

Windows VistaでXBOX360と同じソフトが遊べるんなら買う必要ねーじゃん。
と思ってしまうわけで。
このあたりの住み分けはどうなるんだろうなぁ…?
ほぼ全てのソフトがPCでも遊べるんなら私には必要ないし。


まぁ、結局お金がないからどのハードも買えないんですけどねorz
というところで新ハード紹介おしまい。
明日から通常通りに戻ります。
喘息治るといいんだけど。
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by netoge_toga | 2006-09-24 23:59 | その他雑記など | Comments(9)
2006年 09月 23日
次世代機について書いてみる(Wii編)

「ネトゲ研究日誌」さんで採り上げられてますが、

CYKAN(サイカンと読むらしい)
http://www.cykan.jp/business/rfc.asp

という元Gravityの社長が作った会社は
一気に日本に6つものネトゲを持ってくるんですね。

格ゲーにFPS、アクションRPGにペット育成ゲーム、
そして釣りゲームに大規模戦闘、と多種多様に溢れるタイプ。
見た感じ韓国製でもどれもかなり独特で
けっこう日本でもヒットするかも…

------------

次にWii。

Nintendo DSの大ヒットで俄然注目を集めてますが…
こっちはもともと2万切るかも、というのが結局25000円だったことでちょっと割高感が。
ヌンチャクコントローラ1個しかついてないし、
ふつーのクラシックコントローラは別売りで
周辺機器が微妙に高くて結局はそこそこ値段は張るかも。
まぁ任天堂はハードを赤字で売り出すつもりはないらしいですし、
このあたりは許容できるぎりぎりを狙った感じでしょう。

公式ページのQ&A
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/qanda/index.html

を見るに考え方は好感を持てます。
私はグラフィック至上主義じゃないですし。
PS3よりはよっぽどいいです。

ただ気になることが何個かあって。

1つ目はあのヌンチャクコントローラでどこまでのことができるのか。
ちょくちょくWiiで遊んでる動画とか見たりしてますけど、
すごく単調なことしかできてないよーな。
前にちょこっと遊んだ

剣神ドラゴンクエスト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/ssd/index.html

ぐらいはできるのかなー、と思ったりしてますが、
それ以上はコントローラのボタンで操作するのかな…?

そして体感系ばかりで今までのよーな普通のゲームの情報が何にも出てないのも心配。
クラシックコントローラを別売りしているところを見るに
ふつーのRPGなんて出ない気も。
ジャンルがかなり限定されてしまう気もします。


あと、保存領域がフラッシュメモリの512Mしかなくて。
PS3やXBOX360より断然少なくて
パッチを当てたりMMORPGみたいにバージョンアップとかは実質できないでしょう。
実質セーブデータとスーファミとかのソフト保存用かな…?

スーファミとかのソフトがDLして遊べるバーチャルコンソールは
任天堂ハードだけじゃなくPCエンジンやメガドライブ、MSXもできるのも驚き。
ちょっと値段が高めだけど…
エミュで遊べば(ry
というのはおいといて、
マイナーハードの名作が遊べるのはいいんじゃないでしょーか。
デメリットにはならないでしょう。

ネトゲに関してはそんなに乗り気じゃない気も。
パンヤですらネット対戦できないようですし、
PS3やXBOX360ほどネットに積極的ではないようです。
やるとしてもDS方式でマリオカートDSのようにネット対戦があってもチャットとかはできず、
あるいはどうぶつの森DSのようにコードを交換しないと駄目、
というある意味安全?な方式になるのでしょう。
WiiでMMORPGとかは絶対出ないだろうなぁ…w


まぁQ&Aに書いてるように
基本的にターゲットはDSと同じで「今までゲームをしてこなかった人」なんで
今までふつーにゲームをしてきた私にとっては
そういった人に魅力的なのかどーかも分かりません。
DSもやったことないんで
何故こんなに大ヒットしてるのかもよく分かってないし。
家族で遊ぶことをターゲットにしてるようですが、私1人暮らしだし。
ゲーム性重視なのは好感が持てますが、
コントローラを含めて癖のあるハードのように思われます。

こっちの方がローンチも充実してて
ローンチの中ではゼルダがキラータイトルになるのかな?
最初の評判が良ければ一気に大ヒットにもなるでしょう。
悪くても手ごろな値段で徐々に売れて
DSみたいに「脳を鍛える」とか予想もつかないソフトがヒットするかもしれません。
まぁゲームキューブよりは確実に売れそうです。

--------------

内容少なめでごめんなさい…
もうちょい元気になったらもっと書きますので。
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by netoge_toga | 2006-09-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 09月 22日
次世代機について書いてみる(PS3編)
web拍手のレス~


・コソーリ覗いてくれる方へ

ありがとうございます~
コソーリでいいですので今後もよろしくお願いしますね。


・プレイ日記のことについて書いてくれた方へ

えっと、細やかに見えるのは
プレイ時間が少ないために他の人が書かないようなどーでも良いネタを
書かないとネタがもたなかったりします。
まぁこれはこれで細かい紹介できていいのかな、と思ったり。
なので廃人要素は全く期待しないでください。
ほんと触りだけですので。

---------------

昨日はブログ書いた後疲れたのでそのまま就寝。
今日はプレイ日記なしです、ごめんなさい。
まぁ喘息の発作でほとんど寝れなかったわけですがorz
うー、今回の喘息の発作はなかなか治らないなぁ…

で、書くネタがないので
ちょーどいまTGSやってるので次世代機3種について
思ってること書こうかな、と思っていたのですが、
眠くなってきたので今日はもう寝ます。
寝られるかどーかは怪しいけど。

ということで更新遅れます。ごめんなさい。

--------------


更新遅れましたごめんなさい。


結局昨日↑の文書いてから寝たものの、1時間半ぐらいで発作で目が覚め。
病院なんて行くのめんどくせー
薬に頼る生活なんて嫌だー
と普段は思っているのですが、
昔もらった喘息の薬もなくなったし
ここ2週間ほど断続的に発作が続いているのでそーいうわけにもいかず。
土曜なら午前中は病院開いてる、とネットで調べて
ぜーぜー言いながら行ってみるも祝日で休みでしたorz
うう、月曜まで薬なしか…
まぁその後6時間ぐらい寝れたから良かったですけど。

---------------

という私の個人的な話はさておき、
予告したよーに今何かと話題の次世代コンシューマ機3種について
私の今思ってることを書いてみようかと。
最近PCネトゲばっかりやってますが、
もともとはコンシューマ機のネトゲ出身ですしね。
そこからさらに遡るとMSXとかになりますがw

最初に書いておきますが、私はアンチソニーです。
ついでに言うとアンチスクエニw
もともとは別に好きでも嫌いでもなかったですけど、
PSPでの一件以来嫌いになりました。
なのでソニー大好き、次世代機はPS3で決まりでしょ、という方は
ここから先は読まない方がいいかもです。

で、もともとPS3、Wii、XBOX360全部まとめて書くつもりだったんですが、
喘息でやる気なしorz
ネトゲもろくに遊んでないしでプレイ日記のネタもないので
申し訳ないですが小分けします。
ごめんなさい。



ということでまずはPS3から。

ここに来て急に1万円以上の値下げで割安感は強くなりました。
実際ブルーレイ再生ドライブだけでも5万ぐらいするらしいので
それにさらにCellがついてる時点で5万だろうが6万だろうが本体だけだと赤字らしいですけど。

まぁそれでもやや高いかな、というのが私の印象。
気になるのが廉価版は5万として上位の方はいくらで出すか。
海外だと上位の方が100ドル上なので6万前後かな…?
あんまり上位のメリットもないですけどね、目に見えるのがHDDが20→60Gになったぐらいで。
HDMI端子はどっちもついたし。
って、世の中にHDMI端子がついてるよーな高画質ハイビジョンテレビを持ってる人が
どれぐらいいるんだ、って話になりますが。
私は無線LANは安定しないから好きじゃないし。
廉価版でも充分な気はします。
問題は廉価版と上位版がどれだけの割り合いで出てくるかなんでしょーかけど。
買いたい人は廉価版売り切れで上位版しか売ってない場合も
1万ぐらい余分出して買うのかな…?

あと、なんでHDDが20Gとかしかないんでしょうねぇ…
ブルーレイが最大50G入るのに20GのHDDで何ができるの?
PS2のHDDみたいに完全インストールとかは無理そうだし。
基本的にデータ保存だけになるのかな…?
今時100Gや200GのHDDなんてかなり安価で手に入るのにねぇ。
XBOX360もそうだけど、HDDの容量がPCと比べて明らかに少ないのは
そこまでコスト削減しないと駄目、ってことなんだろーか。


で、私の感想ですが、
私の中では新世代機の中で1番買いたくないな、と思うコンシューマ機。
現時点での魅力なし。
多分買おうと思ってる人は
「PS2の後継機だから」とか「好きなソフトの続編が出るから」
ぐらいが理由のよーな気もしますが、
私は別に好きなソフトとかないし。
FF13とかMGS4とかがPS3のキラーソフトになるのかな…?
でもこーいうのってサードパーティ製=他のでも出る可能性がある、ってことだし。
SCE製でいうとグランツーリスモの続編ぐらいかな。

そのグランツーリスモの続編ですが、
いろんな方面で話題になってますが

「東京ゲームショウ2006」SCEJブースレポート その2
「GT HD(仮称)」~PS3の力を借り、12月、新世代「GT」の幕が開く~
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060922/gthd.htm

この課金方式が気に入らない。
ネット対戦のできるGT HD クラシックの方は最初は何にもなし、
クルマやコースはダウンロード購入しないと遊ぶことすらできない、ってのはどうなのよ…?
1台50~100円、1コース200~500円ってのはそんなに高くない気もしますが、
クルマが750以上、コースが50以上ってことは全部買うと相当な値段。
まぁクルマの方はそんなに買う必要はないかもしれないけど、
コースの方はあればあるだけいいでしょうしねぇ。
安くはなるみたいだけど、パッケージ料金とっといて
さらにお金を払わないと全くオンラインは遊べない仕様ってどうなのよ…?
まぁ開発費が今まで以上にかかるから
ユーザーからお金を今まで以上に取らないといけない、というのは分かるけど、
露骨すぎない…?
もともと私は「リアルのお金を払えば払うほどゲームをより有利に遊べる」という方式が
RMTだろうとアイテム課金だろうと2アカだろうと嫌いなので
(念のため書いておきますけど、やってる人を批判するつもりはありません、私個人の問題ですので)
こーいうリアルとゲーム内がダイレクトにリンクしているのは大嫌いです。
貧乏人の僻みですけどw
この方式が普通になったりするのかねぇ…?

あと、結局ゲーム以外に何ができるのかも詳しいことは発表されておらず。
必要かどうかはともかくWiiの方は
天気予報が見れたりニュースが見れたりゲーム以外にもやれることは用意されてて。
こういったことはPS3がやるつもりだった気がしますが。
今のところブルーレイで映画見たい、とかも思わないしねぇ…

ローンチタイトルも魅力的なもの全然ないし、
オンライン部分もどれだけのものになるかは未知数。
結局「今後日本のゲームメーカーがいっぱい人気の続編を出すであろう」
という希望的観測に基づいている気がします。
発売後1年、ゲームがそろってからが勝負かな…?
それまでは私は買う気はないです、というかお金ないですけどw

というか、そもそもきちんと発売されるんだろうか…?
もう1回延期 or 出荷数が全然足りない、ということもありえそうですけど。
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by netoge_toga | 2006-09-22 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2006年 09月 21日
【PSOBB】2-2「地中深くで」
web拍手のレス~

・20万ヒット祝ってくれた方へ

ありがとうございます。
あなただけです、祝ってくれたのw

記念にFFXI復帰ですか…
最近遊ぶ時間取れてないのでちょっと厳しいです。
パーティ組むと3,4時間は普通に使うからなぁ…
獣使いでソロならちょっとの時間でも遊べそうだけど、
ひたすら敵倒すだけだしなぁ…
ミッションとかは私にとって時間かかりすぎだし
まともに遊ぶのがかなりきつい気がします。
ごめんなさい、あんまり乗り気にはなれません。
そもそも私のキャラってまだ残ってるのかな…?

------------

ハンゲームのFPS「SPECIAL FORCE」クローズドテスター募集開始。4Gamer枠は100名分
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060921183105detail.html

全体で15000人募集するのに
4GamerとかGAME Watchとかだと枠が100名しかないので
直接申し込んだ方がいいのかも。

さて、本格的?FPSは日本でヒットするのやら…


あと、明日(既に今日)から

MMORPG「LOST ONLINE」
http://www.lostonline.jp/

のオープンβテストが始まりますね。
私クローズドβの時にちょこっと遊びましたが、完成度はけっこう高い方かも。
古めの2Dグラフィックとぶっ飛んだ世界観と独特の操作法に慣れれば
けっこう遊べると思います。
興味のある方はどーぞ。


「RED STONE」,10番目のワールド「Aqua Crystal」を本日開設
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060921163022detail.html

RED STONEも頑張ってるなぁ。
この前テイルズウィーバーもサーバ増設されてたし時代は2Dなのか?
低スペックでも遊べるのが間口が広くて強みなのかもしれませんねぇ。
そう考えると新規にオンラインゲーム遊ぶ人もけっこういるのかな?


「信長の野望 破天の章」は,どのあたりが破天荒なのか? 
松原/山中両氏に聞く,発表会では分からなかった,新拡張パックの“具体的な”特徴
http://www.4gamer.net/specials/060921_nobu_ol_int/060921_nobu_ol_int_001.shtml

前にも書きましたけど、
こんなFFXIでいうところの競売所を作るのはどうなんでしょうねぇ。
便利といえば便利で他のネトゲでもそれほど珍しくないシステムですが、
これによる弊害もいろいろある気が。
相場の均一化や買い占め、そしてコミュニケーションの減少。
「自分で安い店やバザーを探す楽しみ」というのもなくなっちゃいますね。

信Onは意図的にバザー等をなくして
個々のトレードによる取引のみしか(いくらで売ります、という表示はできる)
実装されていない数少ない(唯一かも)MMORPGだったのになぁ。
「すいません、炭全部売ってくれませんか?」とか対話送った時には
既に他の人に売られてしまったり、というのも楽しかったんだけど。

まぁ便利で楽な方に人が流れるのは仕方のないこともしれませんね…

-----------

Space Cowboyですが、Selenaさんがもう飽きてしまったらしくて。
もうちょっと一緒に遊びたかったけどなぁ。
まぁ一緒に遊ぶのが難しいネトゲですし、しょーがないです。
今まで一緒に遊んでくれてありがとうございました。

私はもうちょっと自分なりのペースで続けようかと。
前にも書きましたが、一応レベル30目標で頑張ります。
私のペースだから週に1回とかになりそうだけど。

--------------

ということで昨日は久しぶりにPSOBB。
お金払ってますしね、
ちゃんとやらないと。

PSUの方は未だに問題山積みのようですね…
ログインに1時間とかかかるのはどーなのよ?
SEGAはほんと見込みが甘かったんだなぁ…

a0005030_5585694.jpg


はい、ということで昨日はシナリオクエストの続きを。
2-2に挑戦です。

a0005030_5591094.jpg


私にとってはこのぐらいのアクション性がちょーどいいです。
誰にでもサクサク敵が片付けられるのは良いところ。
攻撃連続でミスるとむかつきますけどw

敵を片付けつつ奥へ進みます。
敵いっぱい&長いなぁ…


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う、そーいや洞窟ってエリア1と2があったのか。
2になるとマップの雰囲気がちょっと変わります。

a0005030_5593162.jpg


エリア2だけに出てくるプフィスライム。
普段は液体状で行動してて時たま姿を現して攻撃してきます。
姿を現した時だけ攻撃可能&1発当てるとすぐにまた液体に戻っちゃう。
うー、めんど。
さっさと倒したいのに。

アイテムもわんさか拾うので
すぐにいっぱいになって何度も街に戻ったり。

a0005030_5594219.jpg


鑑定屋さん。
「????セイバー」といった形でドロップで
鑑定すると特殊効果がつきます。
効果が気に入らなければお金余分に取られますけど、やり直しも可能。
まぁ私が鑑定するのは良い武器が欲しいからじゃなくて
????のままだと店に売ってもお金が1なので鑑定して値段確定しているだけですけど。
鑑定料が100で鑑定終わった武器は200とかで売れるのでちょっと儲けられます。
私貧乏だしちょっとでも儲けないとorz

a0005030_5595015.jpg


しかしほんと敵がいっぱいだなぁ…
まだ攻撃半分ぐらいミスりますし、3,4発当てないと倒せないので倒すのに時間かかります。
うー、先に簡単な1人用モードで洞窟クリアしたら
良い装備が店に売られるようになるかなぁ。
そっちの方が急がばまわれ、かも。

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攻撃力の上がるナイト/パワーをげっと。
これでちょっとは強くなれるのかな?
どちらかというと命中アップの方が欲しかったけど。

a0005030_601493.jpg


ひたすら敵を倒してようやくクリア。
クリアに1時間以上かかってしまいました。
レベルも2も上がっちゃった。



a0005030_602591.jpg


そーいやロビーの雰囲気が変わってました。

「PSOBB」のロビーが秋色に模様替え。レアアイテムも追加に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060919161918detail.html

なんだそーで。
あのお金払うとランダムでアイテムもらえるNPCはコレン君っていうのか…
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by netoge_toga | 2006-09-21 23:59 | PSO BB | Comments(2)