<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2006年 10月 31日
ネトゲの課金システムについてちょっと書いてみる
誰も興味がなさそうなXbox360話。

【値上げ】XBOX360安売り店情報 7店目【開始?】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1161829014/

441 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/10/31(火) 22:05:17 ID:VElMMD0h
60 名前: ◆06n9jvvCqU 投稿日: 2006/10/31(火) 16:50:10 [ vjbQLqWc ]
箱ロストプラネットパック
12・21  44800
・ロスプラソフト
・ヘッドセット~ロスプラモデル
・箱LIVE3ヶ月ゴールドメンバーシップ
・追加ステージDLカード
・Xbox360(標準パッケージ)

当然コントローラーは無線、HDD付き

これマジ?

本当らしいです。
うーん、ちょっと欲しいかもしれない。

ロスト プラネットというのはこれ。

http://www.capcom.co.jp/lostplanet/

私の中でXbox360で買いたいソフトに入ってるので
どーせ買うんならこれでいいんだけどなぁ。
これが5000円引きぐらいしてくれると嬉しいんだけど。

------------

んー、何にもネタがなかったり。

何にもないので「Rasphard's Diary」さん内の記事

月額課金制 崩壊の時代
http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-1302.html

を見て思った現在のネトゲの課金事情について考えたことを書いてみようかと。
まぁ前からちょくちょく書いてることのまとめみたいなもんですけど。



ネトゲの商売方法として
まず遊ぶ前にパッケージが必要なのか、必要でないのかに分けられます。
パッケージという形じゃなくても遊ぶのに前金が必要なタイプ
(大航海時代OnlineとかDDOとか)はパッケージと同じように考えていいかと。
パッケージが必要なのは欧米製のMMORPGやFPSの大半、コンシューマ機のネトゲなど。
一方必要ないのはリネージュIIなどの大半の韓国製ネトゲ。
パッケージ販売のメリットはパッケージでの収入が期待できること。
逆にデメリットは遊ぶまでの敷居が高いこと。
パッケージがない分のメリットデメリットはその逆。
パッケージを購入しなくても良いものの、購入するとゲーム内の特典が得られる、というのもありますね。

そして課金体制ですが、
月額課金、アイテム課金、ハイブリッド課金、なし、その他の5つぐらい。
それぞれパッケージ必要不要で分類してみます。
挙げてるネトゲは思いついたのを適当に挙げてるだけなんで、特に深い意味はありません。


1.月額課金
 パッケージ必要:FFXI、PSU、信On、大航海、WoW、EQ2、DDOなど
 パッケージ不要:リネージュI&II、ミュー、RF Online(日本版)、TOEO、UCGO、PSOBBなど

最近めっきり減ってしまった月額課金タイプ。
多く人を集めてるようないわゆる大作ネトゲで開始された時期が古かったものはほとんどこれ。
ユーザーにとってのメリットは一律比較的低金額(1000円~3000円)を払えば誰でも同条件で遊べること。
見た目上「不平等さ、不健全さ」が見られにくいこと。
デメリットはオープンβ→正式サービスになる時に敷居が高くなってしまうこと。
一度課金を止めた場合戻るのに抵抗があること。
まぁ、1ヶ月フルに遊べる人と週に1日2日しか遊べない人で同じ料金を払わなければいけないのはおかしい、
という意見もありますが…
企業にとっては安定した収入を見込みやすいのがメリットですが、
1人あたりから取れる金額が比較的少ないのはデメリットでしょう。
なのである程度人が集まらないと採算が取れにくい課金体制。


2.アイテム課金
 パッケージ必要:PS3で出る予定のグランツーリスモHD
 パッケージ不要:大半のPCネトゲ、韓国製に多し

ここ2,3年で急速に伸びてきたアイテム課金制。
さすがにアイテム課金制でパッケージが必要なのは今のところPCのネトゲじゃないんじゃないのかな…?
無料で試したい時に試せるのが最大のメリット。
オープンβ→正式サービスでも極端に人が減ることは少ないでしょう。
逆にデメリットはいくら使うのか分からないこと。
よく「ユーザーのニーズに応じて自由に自分の使うお金を設定できる」とか
「時間のない人が経験値アップアイテムを買うことによって時間のある人との格差を狭められる」とか
さもアイテム課金は理想な課金形態、のように言われますけど、
あれっておかしいですよねぇ。
パンヤの「ガチャッとポンタ」のように数百円のお金を払うことによって
ランダムでそこでしか手に入らないアイテムが入手できる射幸心を煽るシステムなんて
企業にとっては理想的なんだろうけど、ユーザーにとっては理想的ではないでしょうに。
時間のない人云々も結局「時間もお金もある人」が有利なだけであって
月額課金と比べて時間+お金というベクトルが2つに増えただけ。
月額で必ず5000円払わなきゃいけないのと
自発的にアイテムを買うために5000円使うのとでは
後者の方がユーザーを取り込みやすい、というのは多分そうなんでしょうけど、
じゃあそれを何ヶ月も続けられるのか、というと微妙。
結局短期的に取れるだけ取れる人からお金を取ろう、というシステム。
月額よりユーザーから多くのお金を取れるので少ない課金者数でも運営が成り立つのが企業にとってのメリット。
でも私はこれが健全なシステムとは思わないし、
将来的には廃れていく気はするんだけどねぇ…
あと、このシステムに慣れた人ってRMTに抵抗なくなってしまう気が。
「ゲーム内のアイテムをリアルマネーで買う」ってのはどちらも変わらないからねぇ…


3.ハイブリッド(月額+アイテム)課金
 パッケージ必要:多分なし
 パッケージ不要:RO、ベルアイル、GE、三国無双Online(予定)、R.O.H.A.N(予定)など

最近出てきたタイプ。
広い意味ではFFXIのキャラ1人追加につき100円必要、とかも入るかな。
月額の少ない課金では運営を賄えないから
最低月額を取っておいてさらに取れる人からは取れるだけ取ろう、とするタイプ。
ユーザーのメリットってなんなんだろう…?
私はこのタイプが流行るとは思えないんですけどねぇ。
よっぽどゲームそのものに魅力ないと駄目な気も。


4.なし
 パッケージ必要:GW、大半のFPS、NDSのネット対応ゲームなど
 パッケージ不要:なし

さすがに課金もなくてパッケージも要らない、というネトゲは存在しないでしょう。
将来的には広告料だけで儲ける、ということが可能なのかもしれないですけど。
1度パッケージを買ってしまえば後は無料でいくらでも遊べるのが最大のメリット。
ただし、人が減ったりしてしまうと運営は儲けがないのですぐサービス終了しがち。
あと、バグフィックスはともかくアップデートはあんまり期待できず。

#GWはそれでも普通のMMORPGなみにアップデートもするからすごいんだけど。
#しかしGWはパッケージ追加するたびにそこから新規に入る人は何個もパッケージ買わなきゃいけなくなるわけで
#今のシステムをいつまで続けるつもりかなぁ…?

追加料金が一切かからないのである意味一番平等で健全。
ただ、運営としては運営しても儲けがないのでリスクは高め。
MMORPGなど長期に渡って大規模なサーバを維持しないといけないものは難しいですね。
パッケージを購入するのにも手間がかかるし、
PCネトゲではFPSぐらいじゃないときついだろうなぁ…


5.その他

その他に分類するか微妙だけど、
「無料で期限なくゲームの大半の内容を楽しめて、そこからさらに楽しむためには月額 or/and パッケージ)が必要」
というタイプ。
日本ではほとんどないと思うけど、海外だとPlanet SideとかAnarchy OnlineとかRune Scapeとか。
Second Lifeもある意味入るかも。
日本だとレベル60まで無料で遊べるミューもこちらに入れてもいいのかも。
ミューの世界においてレベル60がどれぐらいの位置づけなのか分かりませんけど。

無料でも充分楽しめるし、アイテム課金と違ってそこから本格的に遊ぶのに必要な金額が決まってる、
というのが最大のメリットでユーザーにとっては非常に良いことですが…
運営にとってサーバ負荷の割りに儲けが少なくなってしまうのがデメリット。

個人的にはこーいうタイプのネトゲが流行ってくれると良いと思うんだけどなぁ。
体験版をもっと拡張したタイプ、って感じかな。
普通体験版だと期限制限つきで2週間ぐらいしか遊べないんだけど、
それがある一定の範囲ならずっと遊べるタイプ。
レベルいくつまでは無料とかスキル合計値いくらまでは無料とか。
もし課金を止めてもレベルの低い2ndキャラならすぐに戻って様子を見れたり、
とかすると復帰者も多くなるような気も。
ただ、やっぱり儲けが少ないし企業としては積極的にはできないかな…
このタイプならパッケージでお金取ったり多少月額増えてもいいと思うんだけど。


私としてはゲームに使う限度額がある程度の範囲(せいぜい月5000円以下かな?)に決まってて
ほとんどの人が同じ分だけお金を使ってる、というシステムが良いと思うんですけどね…
アイテム課金制はゲームの将来を考えるとまずいと思うんですけど。
小さい子供でも安全に遊べるような仕組みの方が良い気がするんですが…
私としてはオンラインゲーム市場はそんなに広がってるとは思えなくて、
市場の規模が大きくなってるのはただ単にアイテム課金制が広まって
お金をより多く払う人が増えてる、だけと思ってます。
実際ネトゲ人口も増えてるのかも疑問。
だってここ最近出たネトゲで10万クラスの人数を維持できてるのって全くないじゃないですか。
PSUが10万ぐらい売れてるけど、あれは維持できてるのかな…?
あとはDDOが3万ぐらい課金してるぐらいだし。

うーん、ユーザーにとっても運営にとっても理想な課金体制ってなんだろう…?
もうちょっと何か良いアイデアが思いつくといいんだけど。

---------------

うだうだ相変わらずまとまりのない文章ですが、
こーいうことを誰か上手く10000字ぐらいにまとめて

メディアクリエイト ゲーム論文大賞
http://www.m-create.com/jpn/ronbun.html

に出してくれないですかねぇ?
ちょっと私にはまとめる時間がないかな…
ほら、共同執筆もOKだし。
私の取り分は2割で良いですよw
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-31 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
2006年 10月 30日
CABAL ONLINE(Openβ版)をやってみよう~ その七
ごめんなさい、今日忙しかったので更新遅れます…

---------------

更新遅れました。
昨日は何にもプレイ日記ネタがなかったのでとりあえずCABALやって
その後画像編集したところで力尽きました、ごめんなさい。

-----------

予想通り

ファンタジーアース ゼロ
http://www.fezero.jp/

のクローズドβテスターに外れました。

うーん、できればクローズドβテスト中に試してみたかったなぁ。
(多分)ワイプなしのオープンβテスト始まったら、
「レベルの低い人は戦場に来るな」とかなりそうだったから嫌だったのに。
とか言いつつスクエニ時代のクローズドβ当たってたのにやってなかったりしますけどw
まぁ遊べる機会があったら試してみようと思います。


「スカッとゴルフ パンヤ」,新キャラ/コースなどを追加する大規模アップデート「Season3」を実装。
テスター募集が開始に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061030195112detail.html

8000名募集とのこと。
今パンヤって実際どれぐらい遊んでる人いるんだろうなぁ?
当選確率高いのかな?

チャットルームがSeason3の売りなのかな…?
パンヤは日本で成功してるおかげか
絶えずアップデートが行われてますねぇ。
順調なことで。
そーいやWiiで出るパンヤは売れるのかな…?


「Rasphard's Diary」さん内の記事。

廃人対策は韓国産ゲームの自滅への道
http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-1309.html

ソロプレイ推奨化は廃人対策というより
ライトユーザーの取り込みの気がしますが、
リネージュIIってWoWの2倍ぐらいしかレベル上げのペースきつくないのか…
案外緩いもんだなぁ、と思ったり。
WoWがふつーの人(という定義がネトゲじゃ難しいけど)でも2ヶ月あればカンストできる、って言われてるから
リネージュIIも4ヶ月ぐらいあればカンストできたりするのかねぇ…?

-----------

ということでCABALをちょっとだけ。

a0005030_2155226.jpg


まずはこのクエストから。

a0005030_216486.jpg


ダンジョンだから敵がいてその奥にNPCがいるのかなー、と思いきや

a0005030_2161733.jpg


ただ、ふつーにダンジョンの中にぽつんとNPCが1人いるだけでした。
これわざわざダンジョンにする意味あったのか…?

a0005030_2163069.jpg


あっさりクエストおしまい。
このもらえた名誉ポイントってなんだろう…?

a0005030_2164067.jpg


次にこの前受けたストレスを解消するんだか余計ストレスが貯まるんだか分からないクエスト。
また沸きが中途半端に早くて1度に敵が2,3匹襲ってくることも多いですねぇ。
でも、防具をフルセットそろえたからか、
ほとんどの相手の攻撃はミスばっかりでダメージほとんど食らいませんでした。
CABALはけっこう装備品による補正が大きいのかな?

a0005030_2164989.jpg


ひたすらモンスター倒してると運営からメッセージ。

a0005030_2171054.jpg


うぉ、今日メンテの日だったのか…
ちなみにこれ遊んでたの6時45分ごろ。
こりゃちょっとしか遊べないから急がないと。

a0005030_2171843.jpg


クエストクリア。
「ありがたいです!やってよかった!」とはさすがに思わなかった…w

a0005030_2173381.jpg


a0005030_2174492.jpg


そして今度は森のマップへ行ってクエスト2つげっと。
「完了すると~会ってみよう」って日本語おかしいですよね。
仕方のないことかもしれないけど、微妙に日本語おかしいところ見かけますねぇ。


また砂漠のマップに戻るのは面倒なので先にトログロ退治。

a0005030_2175333.jpg


敵が密集しててあんまり安全地帯とかないのでなかなか移動スキルが使えず。
それなりにアクション性はあるけど、
敵配置とかあんまり考えられてなくてもったいないですねぇ…

a0005030_2181727.jpg


倒してるとメンテで時間切れ。

a0005030_2182673.jpg


でも倒してるうちにレベル10になりました。
これでコンボのクエストが発生してクリアすればコンボできるようになるのかな?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-30 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 10月 29日
CABAL ONLINE(Openβ版)をやってみよう~ その六
「Rasphard's Diary」さん内の記事。

日本 アイテム詐欺 懲役2年求刑
http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-1298.html

これ見て思うのは詐欺は課金アイテムに関して以外は適用されるのはやっぱり難しいんだろうなぁ。
しかし200回以上詐欺をしてると分かっててもその間運営は何にもしなかったんだなぁ。
ユーザー間のトラブルはユーザー間で、とか言ってほったらかしだったのかなぁ…?

あと、もう1つの記事。

CABAL Online 中国ではMMO2.0の最高のゲーム
http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-1296.html

中国ではCABAL Onlineは最高のゲームなんだそーで。
WoWもサービスされてるはずなのにCABALの評価が高いのがあんまり分からないなぁ…
無料なのが受けてるんだろーか。

-----------

CABALの続き。

a0005030_774576.jpg


今度のクエストもまたダンジョンです。
あぁ、またワープゾーンのところに行けばいいのね。

a0005030_781855.jpg


あれ?入れない…?
ここじゃない?
う、私何か間違ってる?

a0005030_784273.jpg


しばらく迷った後、ダンジョン入り口がふつーの砂漠のマップにあることを発見。
そーいやマップのいろんなところにダンジョンの入り口あるんだった。

a0005030_78592.jpg


ここではジャイアントビートルが相手。

a0005030_793792.jpg


あれ?4匹ぐらい画面にいたのに1匹倒したら終わった…
こーいうのクローズドβの時にもあったよーな。
システム的にこれでいいのかな…?

クエストクリアでレベルアップ。

a0005030_795911.jpg


マーシャルフルセットが装備できるようになって装備が一新。
胴装備以外は運良く全部ドロップでそろいました。

a0005030_7102772.jpg


んー、でも見た目変わってない…?
もっとレベルが高くならないと派手なのは装備できないのかな。

a0005030_7105479.jpg


そして次のクエストもまたダンジョン。

a0005030_7112085.jpg


a0005030_7113659.jpg


今度はきちんと敵がいっぱい。

a0005030_7123132.jpg


敵を全滅させた後にオブジェクトたげっておしまい。
うん、順調順調。


そして街に戻ると門番のNPCから新たにクエスト。

a0005030_7132790.jpg


お?なんかストレスを解消って面白そうだぞ?
どんなクエストなんだろう…?

a0005030_7134275.jpg


と思ったらただの敵退治クエストでがっかり(´・ω・`)
クエストのバリエーションは少ないですよね…

a0005030_7141149.jpg


とりあえずこのクエストはほったらかしにして
別のクエストで宝石探ししておしまい。
今日でレベル9になりました。
コンボまでもうちょっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-29 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 10月 28日
【GoldWing】久々のゴールドウィング

「北斗の拳ONLINE」,本日15時にティザーサイトがオープン
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061027132710detail.html

あんまり見栄えの良くないグラフィックは置いとくとして、
PCがケンシロウやラオウを倒せていいのか…?
信Onの大名クラスが倒すと同時に逃亡するみたいなもんか?
倒しても一定時間で復活するケンシロウ…
うーん、微妙だw


「ヨーグルティング」,ゲームシステムが大幅に変わる,大規模なアップデートが11月中旬に実装
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061027133936detail.html

MMO空間も普通に敵が沸くようになるのか…
ロビーはMMOで戦闘はMO、という売りをつぶしてるような気がしますがどうなんでしょ?
わざわざMMO空間も戦闘フィールドにするメリットはなんなんでしょう?
普通のMMORPGと似たようなことしても人は集まらないと思うんだけどなぁ。
他の変更もいまいち方向性が見えず。


余裕の問題か…
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50607765.html

だから今のスペースカウボーイとスペースカウボーイ2の違いはどこなんだぁ!?
載ってる画像はどう見ても変化なし。

だが、MMORPGの枠組みだからといって、絶対当ら
ない機体や、当ってもダメージ1みたいなバランスでは
なく、見た目でミサイルや機銃が命中すれば、相応の
被害を受けるという内容だ。

ここが1と違うのか?
1の場合は相手のレベルが5も上になると当たってもミスしたことになって当たらんぞ?
しかしもともと1の方は数年前から韓国でサービスされてると思うけど、
何で今頃になって急に人気が出たんだろう…?
最近韓国でFPSが流行ってるからかな?
2になってよりアクション性が強くなったと考えればいいのかな…?

英語版のスペースカウボーイ
http://sco.gpotato.com/

の方はつい今週大幅なバージョンアップがあったよーで。
多くのミッションがソロ用からフォーメーション(パーティ)でもできるようになったらしいけど、
どうなのかな…?
後はプレミアムメンバーシップというのが追加されたよーで。
月1200円ぐらい払うとアイテム欄や倉庫の容量が増えたりするらしいです。
まぁ無難な追加課金アイテムかねぇ。

---------------

今日は久々に

a0005030_7174468.jpg


ゴールドウィングを遊んでみました。
ここんとこなかなか人がいるような時間に接続できなかったんで久しぶり。

1ヶ月ぐらい遊んでなかったのでまずはクエストで練習。
この前正規軍の機動のLv.2の機体を購入したばっかなので
その使い勝手を試すためにも練習してました。

a0005030_7175781.jpg


いつものLv.5のロケット砲台3機倒すクエスト。
今まで使いにくかった弾速が遅くてディレイの長かった散弾が改良散弾に変わったんですけど、
そこそこ連発できるようになってだいぶ使いやすくなってました。
弾速は遅いままだけど、これなら使いようによってはPvPでも使えるかも?

あとLv.2の機体になって機銃もだいぶ強くなってるようで。
砲台を倒すのに機銃当て続けなきゃいけない時間も体感で少し減った気がします。
うん、この機体ならLv.5のクエストもソロ余裕になったかも。
決して私が上手くなったわけじゃないですけどw

それならこの機体でどこまでクエストやれるだろうか、と
どんどんクエストのレベルも上げてみたり。
Lv.6とLv.7のクエストは3回に2回ぐらいはなんとかクリアできるように。
そして今まで1度もソロじゃクリアしたことのないLv.8のクエスト。

a0005030_718511.jpg


おしー、あと1機落とせればクリアだったのに。
って、この絵だけだとLv.8かどうか分からないですねw
Lv.8のマップは洞窟の中でマップが狭くて戦いづらいんだよなぁ…


a0005030_7181783.jpg


とか1人でやってるとSelenaさんとSelenaさんのお友達の方が入ってこられて。
そうするとソロだとクリアできたLv.6のクエストでも撃墜されてばっかりでした。
ソロでもパーティでも1人あたりの敵の撃墜数は同じなんですけど、
全然敵の密集度が違うんですよねぇ。
ソロの場合スタートしてしばらくは1体ずつ敵が来る、って感じなので
1体ずつ倒していけば1対1で後を気にしなくてもいいので楽なんですが、
パーティの場合はいきなり敵がいっぱいいる中からスタート。
いきなりたくさんの敵を相手にしないといけなくて難易度がいきなり上がります。
うーん、難しい…

a0005030_7182733.jpg


で、砲台倒すのが下手っぴということで倒し方教えてもらってました。
ありがとうございます。
砲台倒すとHP回復するアイテムが出現するから
ダメージ食らったときに回復しようと砲台倒しにいくとかえってやられちゃうんですよねぇ。
このSSみたいに斜めからいって攻撃するのが
敵の攻撃を食らわなくていいんだとか。

試しにやってみたけど、私にとってはけっこう難しい…
不器用だからマウスさばきが下手っぴで砲台に上手く合わせられないんだよなぁ。
あと、ロケットや散弾を使える場合はいいんだけど、
機銃だけで落とさないといけない時は
砲台にある程度当て続けないといけないからさらに難しくて。
やっぱり私下手っぴですね…orz
せっかく教えてくれてるのに、あまりの下手さにへこみます。
せっかく一緒に遊んでくれてるのになぁ…

Selenaさん&Selenaさんのお友達の方、
一緒に遊んでくれて本当にありがとうございました。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-28 23:59 | ゴールドウィング | Comments(0)
2006年 10月 27日
CABAL ONLINE(Openβ版)をやってみよう~ その五
ごめんなさい、今日もまた更新遅れます…
明日(既に今日だけど)は休みなんで
明日の分のプレイ日記は何かしら書けると思うのでご心配なく。
最近体調が悪くて休みの日は寝てばっかりですが、多分大丈夫なはず…

-------------

更新遅れました、ごめんなさい。

web拍手のレス~

・ソーサリアンオンラインのこと書いてくれた方へ

確かに土壇場での延期が多いような気もしますねぇ。
もともと不十分な出来でも正式サービスしといて
後からパッチで修正するってタイプが多かったですが、
もう最近だとネトゲが飽和状態で出来が悪いと
あっという間に過疎ってしまいますからねぇ。

まぁソーサリアンオンラインは
もともと評判悪かったみたいだしなぁ。
全然ソーサリアンっぽくないらしいですし。
私はソーサリアンは名前ぐらいしか知らないですが、
ソーサリアンオンラインは画面見た感じMOのFFXIって感じですねぇ。
FFXIよりネームバリューも低いし出来も良くないみたいだし、
今後どうなるんだろうなぁ…
パッケージはもう既に作っちゃったのかな?

--------------

マイクロソフト「Xbox360」の世界販売台数が600万台に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000928-reu-bus_all

Yahoo!に載ってるぞw
世界ではXbox360は順調みたいですねぇ。
PS3が出てソフトが充分にそろうまで時間もかかるだろうし、
その間にも数を伸ばすだろうし世界的にはかなり有利なんじゃないでしょうか。
一方日本は…
ブルードラゴンが馬鹿売れしても今15万ちょっとが30万いけばいい方かなぁ。
さすがに50万100万とかはXbox360信者の私でも言えないw

まぁ私は売り上げに関係なく暇になったら買うつもりです。
それか29800円ぐらいでHDDつきのが買えるのなら。
この前定価39800円から5000円引いてたはずの近くのゲーム屋さん行ってみたら
3000円しか引いてなくてやっぱり値段上がってるのかな、と思ったり。
くそぅ、まだ発売記念パック売ってるくせにw
まぁ値段は下がりそうにないから買うのは当分先かな…

で、今日Xbox360スレ見てたらプレイ動画をリアルタイムで配信してて。

Rockstar Games presents Table Tennis
http://www.tabletennis-game.jp/

の対戦見てたのですが、やっぱり面白そうだなー、と。
これXbox360買ったら真っ先に買おうと思ってるぐらいなのですが、
リアルでこーいうこと話すと「卓球?(プ」って感じですけどw
ちなみに信者の私が言うのもあれですが、
ゲーム情報サイトのレビューとかではかなり評価は高いです。


Xbox360の話し出すと止まらないので、普通のPCのネトゲ話を。

「ファンタジーアース ゼロ」クローズドβテストに,4Gamer読者1000名を追加募集
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061027160004detail.html

最近は後から4Gamer枠出てくることも多いなぁ…
4Gamer枠でも応募しよう→会員登録増えて( ゚Д゚)ウマー
を狙ってるのかな?


オンラインフットサルゲーム「FullTime」のクローズドβテスター募集開始,4Gamer読者枠は500名分
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061027180000detail.html

そーいやエクストリームサッカーもあれから音沙汰ないなぁ…
公式ページ見た感じだと、1人用の練習モードもあるみたいだし
システム周りはエクストリームサッカーよりしっかりしてるかも。
ただ、アイテムがあるからプレイヤーの技術のみでは勝敗が決定しない、
というのはどうなんだろうなぁ?
まぁ当たったら試してみます。


------------

CABALの続き。

a0005030_6011100.jpg


今日は初めてのダンジョンです。

せっかくなんで動画撮ってみたり。

http://stage6.divx.com/members/183726/videos/1025656

http://www.gametrailers.com/umwatcher.php?id=18757

http://files.filefront.com/Cabal_FirstDungeonavi/;6093634;;/fileinfo.html

解像度が違ったりしますが、中身一緒なんでお好きなものをどーぞ。
念のため言っておきますけど、下手っぴなのは私のデフォルトですので。
久々にやったいきなりの戦闘だし動画撮ると緊張して焦るw
ゲームの雰囲気だけでも分かってくれれば幸いです。

a0005030_603999.jpg


で、無事にクリア。
時間制限あるけど、今のところは全然余裕ですね。
将来的にはきつくなるのかな。

そしてクエストを進めます。

a0005030_615795.jpg


スコープラグより少し強いスコープラグ+を倒したり。

倒してるといつの間にかお金も貯まってきたのでスキルをいろいろ買ってみることに。

a0005030_621268.jpg


HP+40のアップグレードスキル。
今のHP50ぐらいしかないし、HP+40は大きいです。

a0005030_622969.jpg


さらにMPが増えるのも買おうと思ったのですが、購入できず。
あれ?なんで?

a0005030_624763.jpg


と思ったらアップグレードスキルは1個しか装備できなくて。
ソードスキルは3つ、フォーススキルは4つ、そしてアップグレードスキルは1つと
スキルの持てる数が決まってるようです。
これはレベルが上がると増えたりはしないのかな…?
それともスキル構成でキャラの個性化を図るのかな?

覚えたスキルの消し方も分からない(というかアップグレードスキルは消せない?)ので結局このまま。
ウィザードならMP伸ばした方が良かったのかな…?

a0005030_63094.jpg


a0005030_63838.jpg


a0005030_63167.jpg


他にも一気にソードスキルを3つ購入。
でもフェードステップ以外装備が剣?だかなんだか装備してないと駄目らしくて。
ウィザードだとなんか魔法攻撃力アップのオーブ?みたいなの装備してるから駄目なのかな…?
う、せっかく買ったのに…orz
フェードステップは素早くバックしてくれるので
今まで使ってたタンブリングよりも使いやすかったです。
まぁ最近はアクティブな敵ばっかりだから迂闊に動けないんだけど…

a0005030_633346.jpg


さらにINTアップのネックレスも買ってみたり。
こういったアクセサリーは今まで敵がドロップしなかったけど、
店で買うものなのかな…?


そしてまた別のクエスト。

a0005030_612610.jpg


クローズドβでフォースシールダーやってた時と
本筋のクエストが違うみたいだけど、
これっていつまで続くのかな…?
かぶってるのも多いけど、
始まる街の場所によってけっこうクエスト違うのかな?
それなら作りこんでるなぁ、と思ったり。

a0005030_635312.jpg


で、このクエストで会うNPCが街の中にいるんじゃなくて
普通に敵がいる真っ只中にいて。
また敵のリポップが早いし、沸いた瞬間に襲ってくるから
ゆっくりクエストの文面読む暇もなし。
このあたりの調整甘いなぁ…
クエストを売りにしてるのなら、
沸いてから10秒ぐらいは襲わない、とかにすればいいのに。
やっぱりマップが小さいから敵の密集度も高いんだよなぁ。

a0005030_641922.jpg


そしてここでキャプテンガリ退治。
沸きが早くて2体同時に襲われることもあったけど、
HP増えてたのとポーションがぶ飲みでなんとかなりました。



スキルポイントが貯まったので
メインのダメージ源のマジックアローを2段階強化してみたり。
これでさらに楽になるのかな。

今日でレベル7に。
待望?のレベル10まであとちょっと。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-27 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 10月 26日
RMTとPS3とXbox360と
ソーサリアンオンライン
http://sorcerian.excite.co.jp/

がまたサービス延期だそーで。
3000本限定パッケージの売れ行きが悪かったのかな…?
もともと評判は良くはなかったですし、今後どうなることやら。

-------

はい、昨日忙しかったので今日もまたプレイ日記ネタはありません、ごめんなさい。
だいたい更新遅れた翌日は書くネタがな(ry
ということは置いといて、また今日は書けそうなネタをちょっとだけ。


まずはネトゲ研究日誌さんで知った記事。

〈RMT百家争鳴〉ガンホーにRMT問題を直撃,「金持ち優遇は良くない」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/a/it/special/entertainment/rmt2_1.shtml

もうこのタイトルからして私は気に入らないのですが。
「金持ち優遇は良くない」と言っておいて

「ラグナロクオンライン」,4周年記念パッケージが12月1日発売
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061026173658detail.html

こんなものや

ラグくじ
http://www.gungho.jp/campaign/shop/gung_kuji.html

とか発売するのは金持ち優遇ではないのかと。
だいたいタントラとかA3とかもアイテム課金制で金持ち優遇でしょーに。
月額課金制を貫いているところがこーいうことを言うのは分からなくもないですが、
どう見ても射幸心を煽るような戦略を取ってるガンホーが言うことではないでしょうに。

まぁ、実際記事の内容では「ゲームバランスを崩すから」が最大の理由と書いてて
タイトルとは主題がずれたりしているんですけどね。
ただ、

RMTが横行すると,効率良く「ゼニー」(ラグナロクオンラインのゲーム内通貨)を稼ごうとするプレイヤーが増えます。こうした金目的のプレイヤーはしばしばなりふり構わず他のプレイヤーのアイテムを奪う,高価なアイテムを持っているモンスターの「狩り場」を独占する,といった行為をします。これは普通にゲームを楽しみたいプレイヤーの権益を奪う行為です。

レアアイテムを落とすモンスターの狩り場の独占なんてRMTとは関係なく起こり得るでしょーに。
詐欺とか税金とか
もっと言うなら海外の日本円流出や暴力団の資金源とか
そのあたりは問題なのかもしれませんが。

前から書いてますけど、私は正直RMTはどーでも良い派だし、
アイテム課金であろうと何であろうと
「現実のお金を使ってゲームを有利に進める」ということは嫌ってるので
今後どうなるかとかあんまり興味はないのですが…
私自身RMTに対してそんなに深刻に考えてないんですよね。
例えばRMT公認のUO、あるいはRMT禁止のWoWとかでもいいんですが、
そういったMMORPGを体験してると
RMTが存在するからといってゲームバランスを崩すとは思えないんですよね。
WoWなんて運営がかなり取り締まってるけど、
遊ぶ人数が桁違いに多いしRMT市場としては世界最大でしょう。
でも、普通に遊んでる限り「RMTが存在してるから楽しめない」ということはないんですよね。
まぁそんなに深くは遊んでないので私が知らないだけかもしれませんが…
私としてはもともとのゲームバランスが悪くなければ
RMTがあろうとなかろうとたいして影響がない、と思っています。
私の中ではRMT問題で誰が悪いか?と言われたら
開発>運営>買う人>売る人の順なんで。

あと、このガンホーの事件以来、
RMTに対する法整備が行われるだろう、みたいな記事をよく見かけますが、
正直私にはそれが全く想像できなかったり。
「RMTが禁止されているネットゲームでゲームデータの売買を禁じる」
なんてまず実証がほぼ不可能。
リアルのお金の流れとゲーム内のデータの流れをどうやって結びつけるのか私にはさっぱり。
RMT業者を営業妨害の線で取り締まることはできるかもしれないけど、
拠点が海外に移れば日本の法律で裁けないので無理でしょう。
RMT反対派の人が落としどころをどこに求めてるのか分からない…
法整備とかは無理にしても運営が頑張って
それこそ1人1人の動きを追ってBOTやRMTを完全になくすことは可能かもしれない。
ただ、そうすると当然コストは上がるから
ユーザーが払う金額も増えるでしょうし、いちいち監視されてることになる。
それこそPSOの「武器よさらば」みたいなロールプレイなんて無理になるだろうなぁ。
そーいう世界を望むのか、私には分からない。

#久々にPSOの「武器よさらば」の話思い出してみたり。

http://link.mods.jp/pso/bbs/turi2.html

#良い話なんで知らない方は読んでみるといいかも。
#一応実体験に基づいた話らしいです。

まぁMMORPG自体これ以上流行るようにはあんまり思えないし、
MMORPGの衰退と同時にRMTも衰退していく気もするけど…
他の人がRMTについてどーいう世界を望むのか私には分からなくて書いてみました。



次にPS3のお話。

SCEJ、PS3向けのネットワークサービス
「PLAYSTATION Network」を11月11日よりサービス開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061026/psn.htm

ようやくPS3のネット周りの情報が出てきたり。
PS3「も」体験版とか落としたりできるのか…
念のため書いておきますけど、ここに書いてること全て
基本的にXbox360でもできますよっと。
PSPには対応してないけど。

ただこれが言いたかったがためにとりあげただけw
前にも書きましたが、今のところPS3には私は興味ありません。
買うとしても1年以上経ってからかな…



で、まだ買ってもいなかったりしますが、
すっかりXbox360信者になってる私のXbox360話。

リアルが落ち着くまでXbox360は買うまい、と思っていたのですが…

【値上げ】XBOX360安売り店情報 6店目【すんなよ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1161098005/

963 名前:クララ ◆3Q81G4jIt. [sage] 投稿日:2006/10/26(木) 01:36:01 ID:QPtO0xUc
本スレから来ました、ツタヤ大阪狭山店にて360新品本体29800円でした。
お近くの方は是非どうぞ。

これ見て急に心が動いてしまったり。
定価39800円のところを29800円は破格の値段だぞー
TSUTAYAのゲーム売ってるところならどこでも29800円で買えるのか!
うーん、どうしよう…

とか思っていたのですが、これは大阪狭山店限定のようで
隣の京都に住んでるとはいえさすがに遠すぎ。
まぁ今すぐ買わなくても良いとは思っているのですが、
今後この値段で買える状況だったらどうしよう、とは思ってたり。

というのもTGS以降Xbox360本体の値段は値下げ率が減って上がり気味。
TGSでの評判が良くて(そしてPS3の評判が悪くて)
週間の販売台数が倍になったという経緯があります。
といっても1000台が2000台になったぐらいで
週に10万以上売れてるNDSに比べれば誤差の範囲ですが…w

あと、もうすぐHDDなしのコアシステムが販売されますが、
それによって今のHDDつきのXbox360の値段がどう変わるか
ちょっと予測できないんですよね。
なんかブルードラゴン プレミアムパックも人気あるみたいだし…
この年末にかけてXbox360がブレイク、とはさすがに言いませんが、
けっこう売れても不思議じゃないと思うんだけどなぁ。
実数予測すると恥かきそうなので言いませんけどw

なのでどうしようかな、と思っていたり。
1ヶ月ぐらい前かな?家の近くのゲーム屋さんで見た時に
5000円ぐらい値引きしてたけど
これ以上安くなるのかな、それとも値段上がったりするのかな…
ということを考えつつ悩んでたりします。

------------

興味のない方にとってはどーでも良いネタばっかりですいません。
今日はこれでおしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-26 23:59 | その他雑記など | Comments(3)
2006年 10月 25日
CABAL ONLINE(Openβ版)をやってみよう~ その四
ごめんなさい、また今日の更新遅れます…

------------

更新遅れてごめんなさい。

うーん、あんまりネタがない…

「Rasphard's Diary」さん内の記事。

CABAL Online 開発はやる気なし
http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-1271.html

韓国の方だと、5ヶ月間アップデートしてないらしいですね。
日本の方はどうなるかな…?
韓国ではレベルMAXが150のところを
今のオープンβの段階では75に抑えてるから
しばらくの間はそれが徐々に開放されていく気はするけど。
ゲームポットはどうする気なのかねぇ。

ただ、個人的には別にアップデートしなくてもいいんじゃないの?という気はします。
バグフィックスとかは当然やるべきなんでしょうけど、
追加要素については最初から充分ボリュームがあれば別に必要ないじゃん、と思っちゃうんですよね。
一通り遊んで飽きたら止めたっていいんだし。
なんかネトゲは常にアップデートし続けて当然、という雰囲気がある気がする…
まぁもちろん運営としてもより多くのユーザーにお金を払って欲しいから
追加要素を加え続けるのだとは思いますが。
CABALなんて最初からエンディングがある、と言われてるんだし、
エンディングが終わったら後は2ndキャラ育てるなり好きに遊んでいいですよ、
というスタイルでもいい気がします。
FPSなんかは追加要素は基本的にないしねぇ。

-------------

CABALの続き。

a0005030_3303799.jpg


なんかアップデートでPK可能チャンネルが4つから2つに減らされたみたいですね。
PKっていってもPKのメリット限りなく0に等しいみたいだしなぁ。
PKして欲しいんだかして欲しくないんだかよく分かりません。

a0005030_330183.jpg


で、今日はまたスキルを購入してみました。
フリージングという相手の足を凍らせる技。
これで相手を足止めしつつ戦えばいいのかな?

a0005030_33418.jpg


そしてクエストで装備品の強化の材料集め。
まずはレッドガリ退治。

a0005030_334135.jpg


死にましたorz

レッドガリに攻撃した瞬間に自分の目の前に別のレッドガリが沸いて。
もうこのあたりから敵がアクティブで襲ってくるんですよねぇ。
あたふたしてるうちにあっという間に死亡。
ウィザードもろいな…
1対1ではほとんどダメージ食らわなかったりするけど、
1対2になると途端につらくなりそうです。

a0005030_3342423.jpg


次からは慎重に。

フリージングの使い方も分かってきました。

・フリージングで攻撃して相手を足止め
        ↓
・マジックアローでダメージ
        ↓
・マジックアロー打ち終わりあたりに氷が解けて襲ってくるので再びフリージング
        ↓
・後に下がって距離を取りつつマジックアローで再びダメージ
        ↓
・以下繰り返し(2,3回で倒せる)

もしフリージングがミスって(けっこうミスる)近づかれたら
バーニングハンドでこかしてその間に再度距離を取る、という感じ。
まぁよく遠距離攻撃タイプがやる戦法ですね。

a0005030_334411.jpg


後に下がる時にタンブリング使うとすぐに距離が取れて楽でした。
この文を見る限りこれPvP用っぽいけど。
そういやCABALってターゲッティングはマウスでしかできないのかな。
Tabでできると楽なんだけど、Tabはマップ表示に割り当てられてるしなぁ…

1個だけアイテム拾えばいいはずですが、なかなか落としてくれなくて10匹以上レッドガリ倒したり。
バグってるのかと焦りましたが、落としてくれて一安心。

a0005030_3353064.jpg


次は雪国でスコープラグ退治。
こっちはあっさり落としてくれてクエストおしまい。

a0005030_3354657.jpg


そして次のクエストで今度は森の国へ。
この前倒したトログロの上位のトログロファイター退治。
こいつから落とすアイテムだけあれば良かったのですが、
またなかなか落とさなくて時間かかりました。
うーん、クローズドβの時よりドロップ率下がってる?

a0005030_3364634.jpg


強化した装備品をもらって今日はおしまい。
もらったのはいいけど、まだ装備できなかったorz
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-25 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 10月 24日
CABAL ONLINE(Openβ版)をやってみよう~ その参
web拍手のレス。

・動画のこと書いてくれた方へ

わざわざ書いてくれてありがとうございます~
ぶっちゃけ今までアップした動画よりも
DivX Stage6にアップしたものがよっぽど綺麗だったり。
またStage6は普通にダウンロードできるからなぁ…
少なくとももうFileFrontは使う必要はなさそう。
とりあえず今後はGameTrailers.comとStage6と
借りてるサーバにアップするつもりです。

あと、動画公開を禁止しているネトゲもあるんですね。
まぁときめもオンラインなんて公式に許可されたサイトじゃないと
画像のアップすら禁止してるからなぁ。
最近の私はアップ禁止してようがとりあえずアップして
怒られたら消しますスタイルだけどw
いつかは怒られたりするのかな…?

--------------

「テイルズウィーバー」,新サーバーの導入と記念キャンペーンを実施
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061024130832detail.html

テイルズウィーバーは順調ですねぇ。
まだサーバを追加するぐらい人が増えてるのかー
こんなネトゲは日本じゃ他にないかも。


「とぅいんくる」,ファイナルテストを延期。開始時期は未定
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061024184219detail.html

そーいやすっかり忘れてた…w
オンラインカート ステアもどうなってるんだろうなぁ。


WoW拡張パック「The Burning Crusade」,2007年1月に延期
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061024202827detail.html

Blizzardはもともと延期してでも完成度を高める会社らしいのであんまり気にしてないです。
下手にどこぞの開発のように見切り状態で発進して
後から追加すればいいや、というスタイルよりはよっぽどましですし。

しかしCABALやってて思うのが
CABALでこれだけ人集められるんならWoWの日本語版出たらもっと人集まるだろうなぁ、ということ。
お友達のおけいさんがケイノジョードットコムでも書かれておられますが、
やっぱりWoWはMMORPGの中でも群を抜いて完成度が高いと思うんですよね。
CABALで10万人ぐらい登録人数集められるんならWoWならそれ以上集められるはず。
(まぁ登録人数10万人中今どれぐらい遊んでるかは微妙だけど)
DDOも3万だっけ?集めてるし、どっかの企業がWoW買ってきてくれないかねぇ。

------------

CABALの続き。

a0005030_528577.jpg


クエストなくなってしまったのでガリを倒してレベル3になるまでレベル上げ。
まだこのあたりは楽ですね。

a0005030_5291171.jpg


ウィザードの覚えられるスキルを見てみたり。
こっちのソードスキルも覚えた方がいいんだろうか。
ウィザードといえば魔法のような気がするけど。

a0005030_529235.jpg


結局またリジェネレイションを習得。
私は回復スキルがないと落ち着かない人。
打たれ弱いしウィザードにはこのスキルはきっと役立つでしょう。

レベル3になって新たなクエスト発生。

a0005030_5293399.jpg


ワープゾーンを通って別のマップへ。
ワープゾーンには売り子をしている人がいっぱい。
韓国製MMORPGでお馴染みの光景ですね。
そーいや私、今まで売り子ってしたことないかもしれない。

a0005030_5294372.jpg


砂漠の国から森の国へ。

a0005030_5295556.jpg


あれ?この街でも普通にスキル覚えられるんですけど…
最初に降り立った街じゃないと駄目じゃなかったのかw

a0005030_53059.jpg


ここでは猿の姿をしたトログロというモンスターを退治。

a0005030_5301213.jpg


ふと気づいたのですが、休憩状態になってました。
あー、これがログアウトしてると貯まってく経験値2倍期間のことね。
まぁWoWのまるぱくりなわけですけど…
CABALはほんとWoWの影響を強く受けています。

a0005030_5302424.jpg


トログロと戦ってて気づいたんですけど、
バーニングハンドは相手をノックダウンする効果があるんですね。
本来は敵に近づかれた時に使って距離を取るのかな…?
たまにミスるのであんまり過信するのも禁物そうですが。


a0005030_5303939.jpg


トログロ倒して今度は雪の国へ。

a0005030_530466.jpg


ここではラビットホーンというウサギ型の敵を退治。
今日はここでおしまい。
レベル2→4になりました。
レベル10までどれぐらいかかるかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-24 23:59 | その他雑記など | Comments(8)
2006年 10月 23日
いろいろ動画サイトにアップしてみる
今日は課金ネタが2つ。


「GE」,ゲーム内のアイテムがランダムで手に入るスロット実装
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061023152025detail.html

パンヤとかアイテム課金制では
よくあるタイプのくじを買ってランダムでアイテムが当たるガチャガチャ。
普通のアイテム課金性のMMORPGではたいした話題にもなりませんが、
問題なのはGEことグラナド・エスパダはもともと月額課金制で月2000円とってること。
月額+賭博性のある課金アイテムのハイブリッド型。
前にもGEは仲間になるNPCを3000円で期間限定で販売、と反感を買ってましたが…
まぁROでも似たようなことはやってますし、
R.O.H.A.Nでも同じようなことをやるつもりのようですけど…

アイテム課金と違って一定金額払えば誰でも同じように遊べる
(まぁそれはそれでいっぱい遊べる時間のある人が有利で完全に問題がないわけではないけど)、
というのがメリットだと思いますが、
このタイプは最低月額課金を払わなきゃいけない&余分にお金払う必要もある、
ということで印象は悪いと思うんだけど…
やっぱりそれでもお金を使う人は使うから、
取れる人から取れるだけ取ろう、という魂胆なのでしょう。
サントラCDがつくとかで先に半年分月額払ってる人もいるだろうに…
それだけ運営の予想外に人が集まらなかったのでしょうか。
GEもいつまで続くか分からなくなってきた…
HUEは今のところネオスチームの方が評判良い気がするなぁ。


「真・三國無双BB」の正式サービスは11月1日スタート
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061023182800detail.html

こっちは月額課金+遊んだ分だけお金を払うタイプ。
戦場に出るたびに「無双軍檄(むそうぐんげき)」なるものを消費するので
それを購入しないといけないようです。
月額自体は315円と安いけど、実際遊ぶには1回25円から。
1回分でどれぐらい遊べるんだろう…?

真・三国無双BB K.O.COUNT 11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1160727283/

699 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/23(月) 19:41:41 ID:JogHhckO
ここまでのまとめ
・月基本料金300円。ただし年内は無料。
・基本の300円で無双軍檄は9個ついてくる
・戦闘1回あたり無双軍檄が1個必要
・追加で無双軍檄を購入する場合無双軍檄1個あたり35円

<モデル>
①1日2時間(戦闘8回)、2日に1度(月15日)プレイする初心者Aさん
戦闘数8×15日=120回/月
基本料金300円+35円×(120-9)=4185円/月( ゚д゚)

②1日3時間(戦闘12回)、週4回程度(月20日)プレイするベテランプレイヤーBさん
戦闘数12×20日=240回/月
基本料金300+35円×(240-9)=8385円/月(;゚Д゚)

③毎日6時間(戦闘24回)、毎日(月30日)プレイするヘビープレイヤーCさん
(ただしこれとて毎日6時間程度だから、ネトゲとしてはヘビーな方ではない)
戦闘数24×30日=720回/月
基本料金300円+35円×(720-9)=25185円/月(; Д ) ゚ ゚


④逆算して、多くのネトゲがそうであるように月2000円以内に納めようと思った場合
(2000-300)÷35円+9回=57回/月

土日に各2時間ずつプレイするだけで、月2000円(^ω^;)
しかも負けるとアイテムも何も得られないから、無駄金
こんなネトゲ見たことないお(^ω^;)

1回15分ぐらいで終わるんだそうで(これよりも短い場合もあるらしい)、
1日1時間ぐらい遊んでも①と同じぐらいになって月5000円弱。
これは高いなぁ…
前にインタビューで月2000円程度で遊べるようにする、と見たような気もしますが、
この金額はかなりつらいぞ…
負けるとアイテムもらえないらしいし、野良なんて絶望的になるんじゃないでしょうか。
これでほんとに対戦ネトゲが成り立つほど人が集まるのか…?

そーいやコーエーは信Onでもキャラクタースロットの発売を
月300円(これもまた微妙に高い)で始めるらしいけど、
コーエーも1人のユーザーから多くのお金を取る方向にシフトしていくのかな…?

海外製ネトゲの月額だけ、とかパッケージ買っただけでOK、というのが
よっぽど健全に思える…


ゲームを求めている?
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50603788.html

スペースカウボーイ2人気あるんだ…
ネトゲの人気な韓国とはいえ、同時接続者数1万超えてるなんて。
しかし載ってる画像はどう見てもスペースカウボーイ1と変わらないんだよなぁ。
1と2で何が違うんだろう…?

------------

今日はCABAL ONLINEのプレイ日記はお休みして
動画アップロードサイトのお話。
実際どれだけアップした動画に差が出るか試してみました。
いろいろ試してるうちに遊ぶ時間がなくなったわけですがw


実験したのはCABAL ONLINEのダンス動画。

http://www.netgame-toga.com/CabalDance.avi

テスト用ということで動画の品質を無駄に高くしてみました。
右クリックして保存した方がいいかも。
いつもは動画のサイズをゲームを遊んでる解像度の半分で録画してるのですが、今日はそのまま。
フレームレートも落とさず60fps。
本当に無駄に重いです。
ちなみに私の2ndPC(Pentium 4 1.4GHz、メモリ512MB、グラボGeForce4 MX 64MB)だと
重すぎでカクカクしますw

これをとりあえず3箇所にアップ。

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ri_apEy4jdc

Ameba Vision
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=52086

Game Trailer
http://www.gametrailers.com/umwatcher.php?id=17704

やっぱりYouTubeは画像荒いですね。
この中だとGame Tailerが1番綺麗かな?
ちなみにGame Tailerの動画、これ更新してる時点(=まだ紹介してない時点)で
既に138回見られてて既に9人点数つけられてて10点満点中5.1点だったり。
前のLOST ONLINEの1点より高いぞ!w
よく分からないけど、このGame Trailerはけっこう多くの人に見られてて
点数つける人も多いみたいですねぇ。
逆にこれはこれで高得点つけられるような動画をアップしてみたい気も。


そしてもう1個、DivX Stage6。
ただ、ここにアップするためにはDivX形式にしないといけなくて
これがなかなか上手くいかなくて苦労したり。
Frapsの動画と相性が悪いのかな…?
結局1回Frapsの動画の圧縮を解凍して
それを体験版のDivX Converterで変換したり。
設定もいまいちよく分からないんだよなぁ…
有料のDivX Proもあってそっちの方が良いみたいだし。
2500円ぐらいだから別に買ってもいいけど…

まずとりあえずDivXで圧縮した動画。

http://www.netgame-toga.com/CabalDance.divx

何故だかサイズもfpsも強制的に少し落とされたり。
このあたりの微調整の仕方も分からん…
有料版じゃないと調整できないのかも。

DivXに変換したものをDivX Stage6にアップ。

http://stage6.divx.com/members/183726/videos/1023387

最初Stage6見る時は何かインストールしろ、と言われますけど、
指示に従ってインストールすれば見れると思います。

やっぱり圧倒的に綺麗ですねぇ。
フルスクリーンにすると全然違います。
webにアップする時にほとんど圧縮かかってないかも。


うーん、今後どうしようかな…
DivX Stage6ほどきれいじゃなくても良いような気もするけど。
これはこれで撮ったり圧縮したりするの大変なんだよなぁ。
慣れれば大丈夫な気もするけど。

いちいちダウンロードするよりこうやってweb上で見た方が良いとは思うけど、どうしようかな…?
DivXについてはもうちょっと調べてみようと思ってるけど。
動画に興味ない方も多いかもしれませんが、意見があったら教えてください。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2006年 10月 22日
CABAL ONLINE(Openβ版)をやってみよう~ その弐
明日(既に今日だけど)から

ファンタジーアース ゼロ
http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061020172634detail.html

のクローズドβテスターの応募が始まりますね。
何人ぐらい募集するか分からないけど、けっこう倍率高くなりそうだなぁ…
私どーせ1通しか応募しないだろうし外れそーだ。

-----------

CABAL ONLINEの続き。

a0005030_5454987.jpg


前にも書いた気もしますが、グラフィックはそんなにきれいじゃないですよね。
今時出るネトゲの中では質は低い方だと思います。
その分軽いというメリットはありますけど。
日本人はグラフィック重視の人が多いと思うから、
あんまり人気出ないかもなぁ、とは思っていたのですが、
今のところは予想外に人集めてるからなぁ。
ゲーム性がけっこう受け入れられてる、と考えてもいいのかな…?


NPCに話を聞いてクエストを進めます。
もう3回目なので細かいところは素っ飛ばし。

a0005030_546263.jpg


ヘルム装備してセット装備効果アップ。

a0005030_5461798.jpg


CABALはバトルクラスとちょーど同じ数だけ
キャラが作れて倉庫は共有なんですね。
倉庫共有はいっぱいキャラ作る人にとっては便利かも。

で、一通り話が終わって街の外で敵を倒して来い、とのこと。

a0005030_5463725.jpg


あれ?ウィザードの初期スキルは
フォースアーチャーと一緒のマジックアローなんですね。
スキルはバトルスタイルでかぶってるのもあるのか…

a0005030_5474628.jpg


そしてここで1番弱いウサギの姿をした「ガリ」という敵をあっさり倒します。

a0005030_5475989.jpg


クエスト報酬でもらえた経験値でレベルアップ。
ウィザードはほんとINT特化なんですね。
STRやDEXはステータスほとんど振らなくていいのか。
その分HPも低いし攻撃もかわしにくくて打たれ弱い、って感じかな…

a0005030_5481372.jpg


スキルは最初に降り立った街のインストラクターじゃないと教われないんですね。
初めて知った…
って、クローズドβの時文章全然読んでないのばればれw
はい、必要にならないと真面目に読まない人です。

a0005030_5482787.jpg


そしてバーニングハンドというスキルをもらいました。
これは「燃える手」ということで近接攻撃用のスキルのようです。
ウィザードが接近戦するのは危なそうだな…

a0005030_5483652.jpg


で、その燃える手と魔法の矢を使ってまたガリを5匹退治。
ここでレベル3になるまでクエストが切れるのはどの職業でも同じか。
とりあえず今日はここでおしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-10-22 23:59 | その他雑記など | Comments(0)