<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2006年 12月 31日
ゲームプレイ動画アップ中!
以下のサイトにてプレイ動画をアップしています。

http://stage6.divx.com/user/Toga/videos/
http://toga0726.gametrailers.com/gamepad/index.php?action=fanmovs
http://hosted.filefront.com/toga0726/

内容は一緒なのでお好きなところからどーぞ。

各サイトの特徴及び比較
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-31 23:59 | その他雑記など
2006年 12月 31日
【天誅千乱】プレイ動画
喪中につき新年の挨拶は遠慮させていただきます。
今年もまた当ブログをよろしくお願いします。

-------------

ということでいつもどおりの更新。

Web拍手のレス~

・Jさんへ

長々とコメントありがとうございますw

えっと、ゲーム論文云々はともかく、
このブログ見てくださってる方達がどれぐらい新世代機に興味があるのかとか
Xbox360に興味があるのかとかは確かに知りたいですね。
まぁ私の場合、今までもマイナーなネトゲばっかり紹介してきたので
それがマイナーなハードの紹介になってもあんまり関係ないような気はしますがw
私としてはPCとコンシューマの境ってあんまり意識してなくて
ただ単に面白そうなゲーム(特にネトゲ)があればそれを遊ぶって感じです。
PS2だとほとんどネトゲがなくて
ちょーどPCで爆発的にネトゲが増えてきて
そして似たようなものばっかで飽きてきて
Xbox Liveの充実してるXbox360に興味を持ち始めて、って感じです。
今はPCのMMORPGなんて時間がかかりすぎてやる気が出ないし、
Xbox360で気楽に遊べればいいな、と。
一応2月でこのブログ2周年になるので
その時にでもまたアンケートやろうかな、とは思ってます。
その頃には何個かXbox360のソフト紹介してるでしょうし。
シューティングはFPSやTPSを除くとXbox360の中ではシルフィードぐらいかなぁ…?

紹介してくれたこの記事

オンラインゲームとテレビゲームの併用率
http://japan.internet.com/busnews/20061222/8.html

面白いですね。

オンラインゲーム歴が長くなるほど、テレビゲームの関心度が高まっていき、オンラインゲーム歴2年未満ユーザーと5年以上ユーザーとを比較すると大きな違いがある。2年未満の平均購入金額は1万7,633円と全体平均より低く、5年以上の平均購入金額は2万5,766円と全体平均より高い。この差、およそ8,000円であり、ゲームソフト1~2本に値する。購入金額が関心に直結しているとは一概に言えないが、オンラインゲーム歴の長いユーザーは、オン/オフ問わずゲームに対するコアなゲームファンであり、昨今のような、オンラインゲームブームを引き起こした中核的なユーザーと思われる。

オンラインゲーム歴が長くなるほどテレビゲームの購入金額が多いとのデータ。
↑では5年もやってる人はヘビーユーザーだからより多くのテレビゲームも買う、って書いてるけど、
私は5年もやると飽きてきてコンシューマ機にも多く手を出すようになる、って感じだと思うなぁ。
最初のネトゲにものすごくはまってる時はそれだけで充分で他のゲームを遊ぶ余裕なんてなくて
それが次第に5年もやっていけば熱中度は下がってマンネリ感が出てきて
他のゲームもやってみたくなる、みたいな。
そーいやちょーど私今ネトゲ歴5年だな…w

日本人は続編ものには弱いですね。
1作目は大抵評判は良くてもあまり売れなかったりするんですが、
2作目は前作の評判が手伝ってヒットして
3作目以降は飽きられて次第に売り上げを減らしていく感じ。
また最近は開発費が上がってるのでメーカー側も冒険しづらくて拍車がかかってる気がします。
ゲーム本質の新鮮さ、という意味では確かにWiiスポーツはそこをターゲットにしてますね。
この前実家帰ったときに全くゲームに興味なかったうちの母親でも
Wiiはやってみたいと言い出してびっくりしました。
個人的にはネット対戦できたら買ってもいいなぁ、と思ったんだけどなぁ。
まぁXbox360はどう見てもマニア向きだと思います。
FPSとかアクション好きなら楽しめるかと。

ロストプラネットは天誅とか卓球一通りやってからかなぁ…

---------------

今年を振り返る:2006年の『Game of the Year』に輝いたゲームをまとめ!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=775

GameSpotではGears of Warが2006年のGame of the Yearに選ばれたそーで。
他の部門にもいっぱいXbox360のソフトが入ってますね。
来年もこの調子でがんばってくれるといいなぁ。

しかしGoWってなんでアメリカではこんなに人気出たんだろう…?
グラフィックがきれいなのは動画見て分かるんですが、
さすがにそれだけじゃないよなぁ。
あと操作性がいい、というはどっかで見た気も。
ストーリーとかも良かったりするのかな…?

----------

今日はあんまり天誅ネタがない…
一通りゲームシステムは紹介し終わったしなぁ。
少しずつ単独任務&Xbox Liveを進めています。

ということで今日は試しに撮ってみた動画を紹介。
天誅今までやったことがない人でもどんなものか雰囲気ぐらいは分かってもらえるかと思います。


まずは単独任務。

http://stage6.divx.com/members/183726/videos/1070311
http://www.gametrailers.com/umwatcher.php?id=30858
http://files.filefront.com/TenchuSoloavi/;6448839;;/fileinfo.html

(内容一緒なのでお好きなところでどーぞ)

この前失敗した珍しくボス戦のある任務の動画を撮ってみました。
20分ぐらいありますが、これでも私の中では早い方です。
一度失敗して配置ある程度覚えてたし。
まぁてきとーに部分的に見てくれればいいかと。


そしてSelenaさんと一緒に遊んだときの動画。

http://stage6.divx.com/members/183726/videos/1070777
http://www.gametrailers.com/umwatcher.php?id=30598
http://files.filefront.com/TenchuLiveavi/;6444410;;/fileinfo.html

(こっちも中身は一緒です)

GameTrailers.comで珍しく現時点で8.2点と高得点になってます。
外人さんに忍者だから受けたのかなぁ?
天誅は海外でも発売されてるみたいだし。
単独任務の方は6.3点orz
まぁこっちの方がSelenaさんがどんどん敵倒してるのが分かるのでいいかと。
私にはこんな真似できませんし。

といったところで天誅短いですが、今日はこれでおしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-31 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2006年 12月 30日
【天誅千乱】任務失敗
久々に↑と→をちょっと書き直し。
もう遊ぶかどうか怪しいPCネトゲのキャラの情報とかはばっさり削りました。
今後Xbox360方面を充実って感じになるのかな。

----------

Web拍手のレス~

・Jさんへ

そういう次世代機についてのアンケートはけっこうやってたり。

次世代ゲーム機対決、1年後に勝つのはどの機種?――価格.com 調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20061227/2.html

据え置き機3種ではたいていWii>PS3>>>>>Xbox360って感じになってますね。
まぁ項目とかいろいろ設定することによって面白い結果は得られるかもしれませんが、
私が個人レベルでやってアンケート取れる数ってたかがしれてるしなぁ。
実際の調査はかなり難しいかと。

Vanguardは私もとりあえずやってみたいですね。
今のところかなりヘビーな仕様でまともに遊ぶのは無理そうですけど…
2007年はVanguard以外にもLord of the Rings Onlineとか
Warhammer OnlineとかAge of Conanとか洋ゲーMMORPGの大作が出てきそうですが、
どれか1個でもヒットするのはあるかな…?

----------

今年を振り返る:2006年の『Worst』 of the Yearに選ばれたのは…前編
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=753

今年を振り返る:2006年の『Worst』 of the Yearに選ばれたのは…中編
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=754

今年を振り返る:2006年の『Worst』 of the Yearに選ばれたのは…後編
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=755

Xbox360ソフトがいっぱい入ってるなぁ…w
一応言っておきますけど、当然これらのソフトはXbox360で出てるソフトの中でも
特に評判の悪いソフトばっかりです。
でも海外のゲーム情報サイトだと悪いものは悪い、とはっきり言ってくれるところはいいですよね。
日本のファミ通なんかだと…(ry

------------

天誅千乱単独任務続き。

a0005030_1244456.jpg


任務其の弐をクリアした時点でまた新たに奥義が増えてました。
待望?の天井にへばりつける奥義が。
おー、これSelenaさんが使ってるの見ててやってみたいと思ったんだ。
しかし購入してみるも、なかなか使うタイミングがなくて今まで使う機会なし。

a0005030_124534.jpg


そしてもう1個、地面に耳を当てて近くの敵の動きを知ることのできる奥義も取得。
これけっこう便利だなぁ。
ただ敵が動いてないと駄目なのでなかなか反応してくれなかったりしますけど。
敵の位置を見失った時に使うぐらいかな。

で、この後も2つほど任務を順調に進めていたのですが…

a0005030_125472.jpg


この任務十六「越後屋追走劇」が半端じゃなく難しくて。

a0005030_1251250.jpg


何度も失敗してましたorz
落とし穴に落ちた以外で任務失敗したのは初めてだ…

どーも、この任務だけ天誅千乱の中でも格段に難しい任務らしくて。
他の任務は敵暗殺だったり目的地まで行くことだったり自分のペースでゆっくりやればいいんですが、
この任務だけ目的が追跡。
一定のルートを歩く越後屋から見つからないようにしつつ一定の距離を保たないと駄目。
ある程度距離が離れると30秒のカウントダウンが始まります。
これにさらに越後屋の進路にはふつーに敵やら町人やらいるわけで
それに見つかって騒がれたりすると越後屋にも気づかれる可能性あり。
とまぁ、ものすごく面倒な任務になっております。
5連続ぐらいで失敗しましたorz


Selenaさんにコツを聞いたところ、
大ジャンプを使って屋根を渡り歩きつつ、道中の敵は無視でクリア最優先で、
と言われたのでそれを実行。

a0005030_1252551.jpg


見つかりながらもかろーじてクリアできました。
得点マイナスで門前払いだけどorz
この任務難しいなぁ。
実績ポイント取るためには当然これも皆伝取らないといけないんだよねぇ。
私には無理かも…
まぁキャラが育ってやりやすくなったらまた挑戦してみます。

ということで次の任務へ。

a0005030_1253584.jpg


うぉ、ここボスがいるのか。
今までの敵と違って忍殺不可。強制戦闘。
けっこう強かったり。
あー、ステータス忍殺仕様になってるから力に振ってないや。

a0005030_1254474.jpg


粘ったのですが、負けてしまいましたorz
くそぅ、ボスがいることが分かればちゃんと準備しておいたのに。
2つ任務続けて1回目で成功できなかった…

-------------

次の更新は多分年明けてからになると思います。
皆様よいお年を。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-30 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2006年 12月 29日
【天誅千乱】単独任務
カウンタが減ってるのは年末で帰省やらで見てない人が多くなったのか
Xbox360に興味がない人が多いからなのか
天誅に興味がない人が多いからなのか。

ちなみに今年も私は帰省しません、
というかついこの前したばっかりなので
ふつーに年末年始も関係なく更新します。
元旦は思いっきりゲーム三昧かなぁ。

-------------

メディアクリエイトの方で先週のコンシューマ機売り上げが出てますね。

http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html

Xbox360が3週連続で1万台以上の販売台数を達成できましたヽ(´ー`)ノ
って、他のはもっと売れてるしこんなんで喜んじゃいけないような気がしますがw
まぁでも週1000本以下の時があった時から比べると大躍進と言っていいんじゃないでしょーか。
前にも書いたけど、50万台ぐらい早く普及して
ある程度日本のサードパーティがソフト出してもいいかな、
ぐらいの感じになってくれると嬉しいんだけどなぁ。
来月はどれぐらい売れるのかな…?


メディアクリエイトつながりでもう2つ。
久しぶりにトップの方見たら前書いてた第2回ゲーム論文大賞の結果が発表されてますね。

http://www.m-create.com/jpn/ronbun_happyou.html

今回は残念ながら大賞は出なくて優秀賞が1つだけだったよーで。
選評読んでみると、コンジョイント分析?
なんだそれ…?

コンジョイント分析って何?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kihachi/conj/con2_00.htm

えー、よく分からないですorz
よく分からないけど、私なりの解釈では
ふつーに項目ごとにアンケートを取るんじゃなくて

「基本料無料でアイテム課金も良心的だけど管理の悪いネトゲ」
「基本料無料だけどアイテム課金はぼったくりで管理が普通のネトゲ」
「月額課金+追加料金いるしさらに管理の悪いネトゲ」
「高額の月額料金だけど管理が非常にしっかりしてるネトゲ」

みたいなのを条件をいろいろ変えて何個か用意して
それを遊びたいと思う順番に並べてもらうことによって
何を消費者が1番求めてるのか、何を妥協するのか、というのを
統計学的に調べる方法、って感じのよーです。
でもこの論文の場合だと、新規にオンラインゲームを始める場合だから
項目は多分違いますね。
わざわざ実際にアンケート取ったのかなぁ?

しかし独自性がない、と言われても、
今のネトゲ業界でどう独自性を出すんだか、って感じ。
今後のネトゲ業界もある程度予想できるしなぁ。
ありふれた結論以外を出すのはよっぽど着眼点を変えないと難しそうです。
まぁ来年もし出すことがあればその時暇だったら考えます…


もう1個メディアクリエイト。

このメディアクリエイトが3万円で発売している「2006 オンラインゲーム白書」の
ラグナロクオンラインのデータが間違ってたらしくて訂正ファイルがアップロードされてますね。
私実際これ某所でちょこっと見てみましたが、こんなデータが15ぐらいのネトゲで載ってます。

http://www.m-create.com/jpn/olg_teisei_p138.pdf

グラフぼかしてて見づらいですけど、
1日の平均プレイ時間2~4時間が45%、4~6時間が25%ぐらいあるのね…
女性の比率が25%ちょっととネトゲとしては高い方らしいです。
「管理・運営」の満足度が平均と比べて著しく低かったり
止めた理由が「ゲームに飽きたから」と同率で「運営に対する不満」ってのが1位で
そこはROらしいと思いましたがw

こーいうデータ実際見てみると面白いんだけど、
さすがに3万出して買うのはねぇ…
また訂正ファイルアップロードしないかなw

---------------

初日はXbox Liveで明け暮れた天誅 千乱ですが、
その後もちびちびとオフライン&Xbox Liveで遊んでます。
ということで今日はオフラインの「単独任務」を紹介。

Xbox Liveで任務に出発する前にまず入るルームは
オフでも全く一緒だったりします。
ここで任務に持ってく忍具や技能の設定。
私は初代天誅しかやってないので他の天誅がどんな感じなのか分からないですが、
千乱ではカスタマイズがけっこう豊富に用意されてます。

a0005030_2384889.jpg


通常攻撃を攻撃力の高い&速度遅い三連斬りにするか
その逆の四連斬りにするか選べたり。

a0005030_2385716.jpg


a0005030_2391150.jpg


奥義や技能をいろいろセットできたり。
ってまだ私1個も持ってないですけど。

a0005030_239301.jpg


こういった奥義や技能は任務の報酬で得られるお金で購入することが可能ですが、
ある程度オフラインの任務を進めないといけないようで今のところほとんど表示されてなかったり。

a0005030_2394369.jpg


一通り準備を終えたらXbox Liveと同じように任務に出撃。

a0005030_2395949.jpg


Xbox Liveでは自由に任務が選べたのに
オフラインでは最初は其の壱しか選べず。
ということで任務其の壱を受けてみます。

a0005030_240871.jpg


Xbox Liveではここから長いローディング画面が出るだけだったのですが、
オフだとちょっとしたストーリーの説明が入ります。
この間にも読み込んでるようで

a0005030_2402416.jpg


このローディングの画面はほとんど見なくても良かったり。
ムービーカットしちゃうと結局長いこと待たなきゃいけないんですけどw

a0005030_2403230.jpg


そしてまたさらにちょっとしたムービー。
他の天誅と比べてストーリー性が薄いことが批判されてますが、
私から見ると今のところけっこう凝ってると思うけどなぁ。
それはもっとストーリー性の薄いネトゲばっかりやってきたから?

ということで任務開始。
内容は省略。
というか実際遊んでる時はなかなかSSは撮りづらいです。
そろそろ操作にも慣れてきたし動画撮ってみるかなぁ。

a0005030_2405127.jpg


無事最初の任務をクリア。

a0005030_241071.jpg


終わりにもムービーが入ります。
この私のキャラの後に立っているのが相棒。
Selenaさんに聞いたのですが、この相棒、ムービーに出てくるだけで
何にも協力プレイとかそーいう感じじゃないらしいです。
というか相棒というより新米忍者の上司?みたいな感じ。
なんだ、オフでもNPCと協力プレイができると思っていたのに…

a0005030_2411053.jpg


だいぶ操作に慣れてきたのもあって無事に忍術皆伝取れました。
まぁ6回も見つかってるわけですけどw
多少見つかっても忍殺メインでいけば皆伝取れるぐらい
ぬるいところが天誅のいいところ。
ぬるゲーマーでごめんなさい。

a0005030_2412186.jpg


オフで任務をクリアするとXbox Liveでは全く解除されなかった
技や忍具が使えるように。

a0005030_2433454.jpg


a0005030_2434723.jpg


奥義や技能が増えていました。

a0005030_243572.jpg


早速購入してつけてみたり。
お金はXbox Liveで稼いだから全然余裕。

a0005030_244650.jpg


そして新しい任務が。
クリアした任務には成績が表示されてます。
皆伝じゃなくても次の任務に行けますが、
全部の任務を皆伝すると実績解除。
易(イージー)、普(ノーマル)、難(ハード)と実績は別個になってて
全部解除しないといけないとなると50×3=150任務を最低こなさないといけないですが。
全部解除するのは大変…
私はとりあえずノーマルでクリアできたらいいな、ぐらい考えてます。
まずはノーマルでクリアが目標。

a0005030_2441610.jpg


任務其の弐。

a0005030_2443279.jpg


最後のムービーだけ出てくる相棒。
なんだそりゃ…

a0005030_2445398.jpg


こっちも無事に皆伝取れました。
また6回も見つかってるけどw

a0005030_245315.jpg


今度はどばっと受けられる任務が増えてました。
旗の立ってる任務を進めれば基本的にストーリーはどんどん進んで
新しい任務が受けられるようになっていくようです。
まずはストーリーを終わらせることが先かなぁ?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-29 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2006年 12月 28日
【天誅千乱】Xbox Live
Web拍手のレス~


いえいえ、こちらこそ1年間ずっと見てくれてありがとうございました。
暇がある限りは更新しようと思ってますので来年もよろしくお願いしますね。

------------

こうやってXbox360をビデオキャプチャで撮ったSS見てみると、
あんまりきれいじゃないですよね。
全然次世代っぽくないというか。
まぁこの天誅千乱はXbox360の中ではグラフィックきれいな方じゃないらしいし
(そこも批判されてるところ)、
基本的に忍者ということで暗いところが多いので
ある程度しょーがないところもあるのですが、
私が付属のコンポジット端子でつないでいるのも大きな原因でしょう。
うーん、とはいえ私のテレビ&ビデオ(←キャプチャにつなぐために間に挟んでる)は
S端子までしか対応してないしなぁ。
S端子ケーブル買うだけでもだいぶ変わるんだろーか。
2500円とけっこうお高い値段なんだけどw
私が遊ぶだけならVGAケーブル買ってくれば
PCに使ってる液晶ディスプレイが多分使えるんだけど、それだとSS撮ったりできないしなぁ。

と、ふとDivX Stage6とかにアップされてる
ハイビジョン画質のプレイ動画はどうやって撮ったんだろう、と気になったり。
ビデオキャプチャって私が調べた限りではS端子までしかついてないんだけど、
他の人はどうやってるんだろう…?
と思って少し調べてみたり。

最初ハイビジョン対応HDD/DVDレコーダーとかなら
ふつーに録画できるのかな?とか思っていたのですが、
調べてみると出力がハイビジョン対応なだけで
入力の方はS端子やコンポジットばっかり。
あれ?そういうもんなんだ…
てっきりこれで撮ってるものだと思ってたのに。

そう思ってさらに調べてみたのですが…

アナログHDTVキャプチャ
HDTVのアナログキャプチャ機器・ソフトに関する議論、研究、開発、話題の場
http://wiki.livedoor.jp/ahdtv/d/FrontPage

「:Team[U2] Website+Blog」さん内
ハイビジョンキャプチャーボード ”PV3”
http://pcgamer2ch.ath.cx/u2/2006/12/pv3.html

ハイビジョンキャプチャーボードなるものが
マイナーながらもある模様。
こんなのあったんだ…
このPV3が3万円ぐらいで買える(とはいえ入手困難&ハイスペックPC必要)以外は
あとは業務用の10万を余裕で越えるものしかない模様。

ハイビジョンキャプチャってまだまだ難しいんだねぇ…
そもそも私はハイビジョンテレビすら持ってないんですけどねw
近い将来は無理そうです。
万が一お金持ちになったら購入考えるかもしれませんけどw
ということで当分画質はこのままいきます、ごめんなさい。

------------

海外の総合ゲーム情報サイトGameSpyが
2006年のGame of the Yearを発表してますね。

http://goty.gamespy.com/2006/

Xbox360についての一覧はこちら。

http://goty.gamespy.com/2006/xbox360/index16.html

Viva Pinata (ゲーム情報サイトではかなり評価が高かったものの、商業的には全然売れなかった)
が3位に入ってるあたりから考えると、
ユーザー投票や売り上げで評価したわけじゃなさそうですね。
GameSpyのスタッフがつけた順位のようです。

Xbox 360 Top 10 Games of the Year
1. Gears of War
2. Tom Clancy's Rainbow Six: Vegas
3. Viva Piñata
4. Fight Night Round 3
5. Burnout Revenge
6. Dead Rising
7. Tom Clancy's Ghost Recon Advanced Warfighter
8. NBA 2K7
9. F.E.A.R.
10. The Elder Scrolls IV: Oblivion

Xbox360総合1位がやっぱりGears of War。
あと他にもFPSが3本入っててやっぱりアメリカではFPSが強め。
デッドライジングも6位に入ってますね。
向こうでもCapcomの評価は高いんだろうなぁ。

この他にもいろいろてきとーに作ったような部門もあるのですが、気になったのがこれ。

Biggest Xbox 360 Hater
Japan

最もXbox360が嫌いな国は日本だそーでw
まぁ日本はプレステ&任天堂が強いしなぁ…
他にも私が持ってる卓球なんかも$60かからない中で最高のマルチ対応ゲームに選ばれたりしてます。
卓球もやりたいけど、時間がないやorz

---------

a0005030_24383.jpg


ということで天誅 千乱 Xbox Live体験編です。
これ禁止されてるって出てるのは無料のシルバー会員だったから。
有料のゴールド会員じゃないと遊べません。
まぁ有料といっても月300円ぐらいで購入できるし
基本的に全てのゲームのオンラインプレイ要素(FFXIやPSUは除く)を遊べるので私は文句ないですけど。
ちなみにシステムリンクってのはローカルネットワークでXbox360をつないで遊ぶモードのこと。

で、この天誅のオンライン協力要素ですが、けっこう評判が悪かったりします。
というのも、

・オンラインとオフラインで遊べる任務の内容が全く一緒、つまりソロでも充分クリアできる難易度
・オンラインで任務をクリアしてもオフラインの方には反映されない
・使える忍具や技能、衣装等を増やすためにはオフラインのモードを進めないと駄目

という状態でオンラインのメリットが非常に少なくデメリットの方が多かったりします。
オンラインならではのメリットは

・任務達成時に入る報酬(お金)にボーナスがつく
・任務達成の早さを競えるランキングモードがある

ぐらいかな?
もちろん「協力するだけで、一緒に遊べるだけで楽しい」というのはありますが、
フレンドならともかく知らない人と毎回毎回部屋を作って遊ぶ、というのは
意思の疎通の問題もあったりもともとそれほど売れてるソフトじゃなかったりで厳しいでしょう。
で、過疎が過疎を呼んで人が集まらなくなる、と。
もっとオンラインならではのメリットがあれば良かったんだけどなぁ。
PSOのよーに「敵が多くてレアドロップ率が高い&途中参加or脱退可能で気楽に出入りできる」
ぐらいでいいんだけど。
天誅にはレアの概念とかはないですが。

まぁ幸い私にはSelenaさんという一緒に遊んでくれる友達がいるので遊び相手に困ることはないです。
ということでXbox Liveにログイン。

a0005030_2433287.jpg


というか既にXbox360起動すると自動でXbox Liveに接続するようになってるんですけどね。
こうやってゲーム中にダッシュボードと呼ばれるメッセンジャーみたいなもの?
を呼び出すことができます。
これでフレンドをゲームに招待することができたり。
このあたりは次世代的ですね。PS3にも似たようなシステムあるけど。

a0005030_2434459.jpg


左がSelenaさん。
全然忍者っぽくない…w
ここは任務に行く前のロビーに相当する場所で
ここで技能や忍具の調整をします。


a0005030_2435675.jpg


身体能力の変更。
最初70/70/70と平均的にしてたのですが、Selenaさんに聞いたら
力はなくても平気(忍殺で一撃で殺す場合、力は全く関係なし)とのことなので
死ににくいように体力と素早さをそれぞれMAXの100に設定しときました。
ちなみに私とSelenaさんはPCのMSNメッセの方でチャットしてたり。

a0005030_244108.jpg


忍具が購入できたり

a0005030_2442720.jpg


持っていく忍具を選んだり。
任務に持っていける忍具の数は決められています。
ここがちょっと不便で連続して任務を行うたびに忍具の設定をしなきゃいけなかったり。
そのまま同じ忍具を持たせてくれればいいのに。

a0005030_2443770.jpg


衣装も選べます。
最初から買わなくても衣装はいくつかあるようです。
ちなみに衣装によってステータスが増加したりすることはない模様。

a0005030_2444740.jpg


そして部屋を作った人が任務を選択して残りのメンバーがOK出すと任務開始。

a0005030_2445699.jpg


えー、Selenaさんめちゃくちゃ上手かったです。
ばったばったと敵なぎ倒してました。
またSelenaさんの方がキャラ育ててるから、足が私よりも異常に速いんですよね。
(オフラインでストーリーを進めて行くとステータスの上限が200になる模様)
いろいろ技能があるおかげで敵にも見つかりにくくなってるようです。
私はというと、まだ操作方法も慣れてないので
敵に見つかっては逃げ見つかっては逃げ、って感じだったり。

最初の任務の後は私のペースに合わせてくれて手伝ってもらってました。

a0005030_2451695.jpg


しばらく進めてると実績のロックが解除。
敵に狙われてる最中ですけどw

Xbox360には全てのゲームに実績システムがあって、
指定された項目を達成するとポイントが貯まってくシステムになってます。
別に貯まったからといって何かメリットがあるわけじゃないですが、
それがゲーマータグに関連づけられてて他の人も閲覧することが可能。

http://live.xbox.com/ja-JP/profile/profile.aspx?pp=0&GamerTag=toga0726

こんな感じに。
まぁ要するに今まで自己満足に過ぎず証明するにはSSでも撮らないと駄目な
やりこみ要素を公式でサポートしてくれるようになったわけです。
それ以外にも一緒のゲームを持ってる人を探したりとか
既に実績解除している人にコツを聞いたりとかいろいろできるかも。
この実績はフレンドだけに公開、非公開にもできるので
公開したくない方は公開しなくてもOK。
ゲームごとには設定できないので
人には見せたくないゲームだけを公開したくない、ってことは無理ですが。

実績ポイントはゲームごとに合計で1000(Arcadeの方は200)と決まってます。
ゲーマースコアってのが全実績の合計で
どれぐらいやりこんでるか&ソフト買ってるかの目安になる、ということですね。
↑を見るように私は今のところまだ70ポイント。
先は長いですね…


で、いろいろ任務を進めてみたり。

a0005030_2453078.jpg


任務失敗orz

この天誅 千乱、慣れてればそうそう死にはしないのですが、
唯一落とし穴に落ちると即死してしまいます。
ちょくちょく落とし穴があるマップがあってそこにはまることもけっこうあったり。
協力プレイの場合、誰かが死んだ時点で任務失敗。
私何度も穴に落ちては任務失敗してました…orz
いきなり死ぬとへこみます。

a0005030_2454085.jpg


それでも最後の方は操作慣れてきてだいぶ動けるように。
敵のたくさんいるところなら2人で皆伝、というのも珍しくなくなってきました。
まぁSelenaさんが手伝ってくれるからなんですけどねw
Selenaさんが敵を羽交い絞めにしてそこを私が斬って忍殺数稼いでたり。
そんな感じで協力プレイを楽しんでました。
Selenaさん、手伝ってくれてありがとうございました。


といった感じで初日はずーっとXbox Liveで遊んでました。
おしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-28 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2006年 12月 27日
【天誅千乱】チュートリアル
珍しくYouTubeからメール。
何だろう、と思いきや…

CabalOnline_Dance
http://www.youtube.com/watch?v=ri_apEy4jdc

だいぶ前に動画アップロードサイトの比較のためにアップした
CABAL ONLINEのダンス動画にコメントがついた、という内容でした。
へー、YouTubeってコメントがつくとメールが届くようになってるのか。
というかコメントついたことに驚き。
いつの間にやら4500回も見られてたんですねぇ。
コメントつけた人海外の人っぽいけど、CABALは欧米でもそこそこ人気集めてるのかな?
アジアでは大成功と言ってもいいぐらいですけど。

-----------

先週はクリスマスシーズンでコンシューマ機ではかなりハード&ソフトが売れたようですね。

クリスマス商戦の覇者はやはり任天堂、DSは50万台、Wiiは30万台
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10022359718.html

DSのソフトがあほほど売れてます。
任天堂がソフト市場で80%、ハード市場で70%と圧倒したらしいです。
どうぶつの森は息長いなぁ…

Xbox360の方はロストプラネットが約3万とXbox360の中では売れてる方ですが、
トップ30に入るか怪しいなぁ…w
まぁより台数が売れてるはずのPS3のアーマードコア4と同じぐらいは売れてるので
日本のXbox市場もまだまだ大丈夫かな、とは思ったり。
Xbox360が50万台ぐらい売れて
ちょっとした人気ソフトなら10万本ぐらい売れるような市場になってくれればいいんだけど。
さすがにそれはきついか…w


GAME Watchでは何故だかXbox360の特集まで組んでますね。

「Xbox 360」ソフトウェアカタログ
年末年始の充実したソフトラインナップ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061227/soft.htm

毎週これぐらいのラインナップがずっと続くと嬉しいんだけどなぁ。
1月で売れそうなのはGears of Warとアイドルマスターかな?

私はとりあえず今持ってるソフトを一通り遊び終わるまでは何も買わないかな…


バンダイナムコゲームス、Xbox 360「カルドセプト サーガ」
Xbox Liveでアップデート。オンライン対戦の安定強化は後日に
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061227/culd.htm

ある程度バグが直ったみたいだけど、またバグ加わってるし…
早くきちんと遊べるようになって欲しいですね。

-----------

今年の年末は4Gamerレビュー大賞はないみたいですね。
あっても書く暇ありませんけどw


「グラナド・エスパダ」無料化で同時接続者数が3倍,ダウンロードは20倍に&2万以上の不正アカウントを停止
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061227174629detail.html

同時接続者が3倍になっても元の数が分からないと意味がない…
不正アカウントが2万以上ってことはそれなりには人いるんでしょうけど。
しかしDL数が20倍に対して同時接続者数が3倍ってことは
6人に5人ぐらいは合わなくて止めてるってこと…?
クライアントの容量かなり多いと思うけど、そーいうのが普通なのかな。


「北斗の拳ONLINE」,サービス開始が2007年第2四半期に延期
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061227/hokuto.htm

まぁ何にも情報がなかったんで当然遅れるものと思ってましたけど、
ガンホーはこれどれだけ売れると思ってるんだろうなぁ。
個人的にはガンホーはもう大ヒットするようなネトゲの運営会社にはなれないと思ってるけど。
ECOは高値で売れたようだし、ある意味成功なのかな…?


ハイブリット課金で劇的に変わった「RO」ワールド
転生前の「倦怠期」ユーザーに新たな光明が
「ラグナロクオンライン」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061227/rohybrid.htm

なんだこのレビューはw
これ見ると遊ぶのにどれだけ金使うのやら、と思ってしまいます。
こんなにあからさまに課金アイテム買うことを勧めるレビューなんて見たことないぞ。
後半の方は「こんなアイテム高すぎ」とか書いてるけど、
前半のやつでもふつーに高いだろうー
経験値50%アップが5時間で750円って
他のアイテム課金制のMMORPGと比べてもめちゃくちゃ高いと思いますが。
ましてやROはただでさえ月額1500円が必要なのに…
こんなのでも買う人っているんだろうなぁ。

-------------

天誅千乱続き。

a0005030_4213447.jpg


キャラを作り終えるとまたムービーが始まってチュートリアルが始まります。

a0005030_4215235.jpg


ローディング時にちょっとだけ説明文が出ます。
ローディングはけっこう長かったり。
体感で10秒ぐらい?
他のXbox360のゲームがどうか分からないけど、
PCでHDDから直接読み込んでるネトゲばっかりやってた私にとっては長く感じました。
PCでも長いのは長いけど。

a0005030_4221698.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
左下の「気」ってのが天誅オリジナル(と思う)のシステムで
敵が近くにいることを示します。
右下に書いてる数字が敵とのだいたいの距離。
100に近づくほど敵が近くにいるってことに。
この数字を基準に敵を探索することになります。
これが天誅の面白いところであくまで敵の気配が分かるのは1番近くにいる1人のみ。
その1人だけに着目しててそいつを殺そうと動くと
他の遠くにいる敵に見つかってしまう、ということによくなります。
私が他の敵まで把握してないからですけどw
敵に見られてると「気」の文字が「視」になったり。
敵にこちらが完全に感知されると「殺」の文字になって襲ってきます。
他にも昔はなかった気がしますが、相手が音を聴いてる状態の「聴」や
血の臭いを感じて警戒している「臭」など。

敵に気づかれずに近づいたときには1撃で相手を殺せる「忍殺」が発動。
いかに上手くこの忍殺を決めていくか、ってのが天誅の基本的な進め方となります。

a0005030_4223162.jpg


こんな風にぶらさがって(見えにくいけど)上にいる敵が逆側を向く隙を狙ったり。
基本的に敵のAIは馬鹿といえば馬鹿です。
この状態なら相手がこっち向いてても気づかなかったり。
また見つかってもダッシュで敵のいないところへ逃げれば
簡単に敵の追撃を振り切れます。
中途半端に逃げるとけっこう見つかったりもしますがw
他の敵の死体を見つけて一時的に戦闘状態に入っても
しばらくすれば「気のせいか」とか言って通常状態に戻ったりもします。
このあたりが敵に見つかった時のスリルがなさすぎとか
リアル感がなさすぎとか批判されたりもしてます。
個人的にはゲームだからこのぐらいでいいんじゃないのかな、と思ったり。
ぬるゲーマの一意見ですがw
まぁハードなら見違えるほど難しくしてもいいと思いますけどね。
今だとあんまり違いないようですけど。

a0005030_4225188.jpg


未だにチュートリアルでしか使った記憶がないですが、
水の中にも潜れたりもします。

a0005030_423281.jpg


で、なんとか無事チュートリアルおしまい。

a0005030_4233321.jpg


a0005030_4234563.jpg


9回も見つかってしまって下忍ですよorz
この成績がいいと門前払い→下忍→中忍→上忍→免許皆伝となって
全任務で皆伝を目指すのが1つの目的だったりします。


a0005030_4235519.jpg


力丸に怒られましたorz
次はXbox Live体験編へと続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-27 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2006年 12月 26日
【天誅千乱】キャラ作成
そろそろこの↑の動画の説明や→の欄とかを書き換えないとなぁ、と思いながらも
面倒でやる気なし。
タイトルも「Xbox360随想録」とかに変えた方がいいのかな…?

-------------

昨日も紹介したAmazonの天誅 千乱、

天誅 千乱 特典 Amazon.co.jpオリジナル「サントラCD」+「だれでも忍術皆伝の書」付き

70%引きになってる…
どんだけ在庫あるんだろう?
そんなにAmazonにはいっぱい残ってるんだろーか。

個人的には2000円かそこらで買えるのなら大変お買い得だとは思いますが、
今日ちょこっとXbox360本スレで話題になってたけどあんまり評価高くないんですよね。

「Xbox360 mk2 Xbox360レビューサイト」さん
http://www.gamers-review.net/

に投稿されてるレビューを見てみても評価Cと微妙なところ。
まぁ批判されてる内容についてもよく分かるんですが、
2000円ならお買い得だとは思うけどなぁ。
オンライン楽しいよ!
まぁ私の場合、Selenaさんが一緒に遊んでくれる、ってのも大きいと思いますけどね。

-----------

「WebMoney Award2006」発表,グランプリは「Livly Island」
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061226144922detail.html

1位がLivlyかー
確かにそれなりに人集めてはいるんでしょうけど、
ライトなゲームが比較的多く入ってますね。
日本で1番人がいるはずのFFXIは入ってないし。
Web Moneyを使ってる人ってのはライトユーザーが多いってことかなぁ?
これで実際のプレイ人数を計るのは難しそうだ…

--------------

ごめんなさい、今日の更新遅れます…
遊びすぎたorz

--------------

更新遅れてごめんなさい。
お、ようやく天誅千乱売り切れたみたいですね。
どんだけ売れたのかなぁ?

------------

a0005030_1583074.jpg


ということで天誅千乱の紹介。
と、その前に天誅シリーズの紹介から。

天誅 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%AA%85

基本的に天誅シリーズは主人公の忍者が敵から隠れながら暗殺していって任務を果たす、
というスニーキングアクションゲーム、でいいのかな?
メタルギアソリッドをやったことのある人ならそれの和風版って思ってもらえればいいかと。
真正面から敵を倒そうとすると、
雑魚1体でも全然倒せなかったり仲間が集まってきたりで大変だったりするのですが、
陰からこっそり倒せば一撃で葬れる、という仕様になっており、
いかに敵に見つからないように倒すかがゲームのポイントとなっています。
あと、鉤縄(かぎなわ)という壁や屋根に引っ掛けられるアンカーが特徴で
ジャンプでは登れないような場所でも鉤縄引っ掛けてするすると登ったりできます。
そのため自由度の高い攻略が可能で3D空間を生かした造りになってるところが私的には好きだったり。

で、今まで初代PSの時代からいろいろなプラットフォームで発売されてきました。
シリーズが続くぐらいだからそこそこ売れてたのかな?
海外でも発売されててけっこう人気あったようです。
ですが、Wikipediaの「版権の変遷」というところを見れば分かるように
版権がごたごたしてて開発元はPS時代のアクワイアから現在はK2というところに変わったりしてます。
一方最初作ったアクワイアはまた別に忍者アクションとして「忍道」シリーズを作ってるよーで。
そっちの評判はどうなのかな?
私初めて知りましたけど。
ちなみに私はこの歴代のシリーズの中で2番目に出た
「立体忍者活劇 天誅 忍凱旋」しか遊んでなかったり。
私的にはけっこう面白くて長いこと遊んだのですが、
その後のシリーズの評判とかはよく分かりません。
そーいや任務作成モードあったなぁ。
千乱でも任務作成あってそれをXbox Liveで配布できれば良かったのに。
技術的には難しそうですけど。

それでこの天誅 千乱がXbox360での天誅シリーズ第1弾となります。
しかし初代Xboxでも天誅出してたんですね。知らなかったや。
けっこうFrom SoftwareはXboxにも好意的なのかも。

で、他の天誅ではきちんとした主人公キャラがいて
ちゃんとしたストーリーがあると思うのですが、
この千乱ではオンラインプレイを考慮してか一介の忍者という設定。

a0005030_1595534.jpg


一応ストーリーらしきものはあることはあるようで
開始するとムービーが流れます。
この顔の悪そーなのが仕えてるお殿様で
忍者の方が初代からの主人公の力丸だと思われ。


a0005030_202599.jpg


ということでキャラ作成。
名前はゲーマータグ強制。
名前ぐらい自由につけられた方が良かったかも。
あと、1ゲーマータグに1キャラしか作成することができなくて
もう一度最初からやりたいと思うと消して上書きしなきゃいけないのも残念。

a0005030_214942.jpg


a0005030_22814.jpg


顔と衣装はかなり多くのタイプから選べます。
ただ顔は海外展開を考えてかあんまり日本向きのは少ないかも。
衣装や髪型については後で購入したりすることで追加できるようで
たくさんの種類が用意されているようです。

a0005030_222552.jpg


そして能力値設定。
これは多分千乱からの要素で自分のステータスを自由に変更することができます。
ステータスの配分は任務出撃前ならいつでも可能でした。
とりあえず私は平均的に作ってみました。

a0005030_224264.jpg


そして相棒設定。
おぉ、相棒なんているんだ。
オフで一緒に戦ってくれたりするのかな?
相棒は名前が自由に変更可能でした。

a0005030_23252.jpg


初期設定で選べるの相棒の方が種類多いし。

日記遅れてるので手抜きしたいのでチュートリアルは次回へと続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-26 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2006年 12月 25日
Xbox360で遊んでみよう~
Xbox360が無事交換できて遊べるようになったので
Xbox買いたい&興味あるソフト紹介はとりあえず終わりにしときます。
また欲しいソフトとか出てきたら書こうと思いますが、
最近前置きもいろいろ長いしねw

-----------

今日話題になってたカプコンの販売タイトル数推移。

http://ir.capcom.co.jp/data/title.html

あんまり見方が分かってないんですけど、
2005年3月ってのは2004年4月~2005年3月、
2006年3月ってのは2005年4月~2006年3月、
2006年9月が2006年4月~2006年9月、
2007年3月(予定)が2006年4月~2007年3月でいいのだろーか?
後2つはびみょー。

で、ここで気になるのが来年3月までにPS3で3本、
そしてXbox360で6本のタイトル数を出すということ。
3月までに発売でまだ発表してないのがいっぱいあるってこと…?
恐らく2006年3月でのXbox360の1本は
Xbox Live Arcadeでアメリカで出たStreet Fighter II' Hyper Fighting
(日本でも出してくれると嬉しいんだけどなぁ)で
2006年9月になって増えた1本が世界で100万出荷したデッドライジング、
さらに私も持ってるロストプラネットで3本目、ってのは分かるのですが、
残り3つはなんだろう…?
PS3の方の1個はデビルメイクライ4かなぁ?
それでも残り2つは分からないし。
んー、なんなんだろう、気になる…
とはいえ、PS3のソフト販売予測本数15万本に対して
Xbox360の方はさらに100万本以上を上乗せ、
ロストプラネットが世界でも高い評価を得てるのもあるでしょうけど、
カプコンはXbox360に力入れてるなぁ。
まだ初代Xboxの方でもソフト出すみたいだし。
日本で1番次世代機で成功している会社だし
このままXbox360に力を入れ続けて欲しいですね。
3月までに出すのなら近いうちに何か発表あるかなぁ。

------------

「BigShot」クローズドβテスター4Gamer読者枠1000人募集開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061225162011detail.html

だそうです。
ネクソンが珍しくカジュアルゲーム持ってきてるなぁ。
対戦がメインでおまけにクエストと
ゴールドウィングに近い感じかな?
気になる方はどーぞ。

---------------

a0005030_8105696.jpg


a0005030_811682.jpg


えー、ということで無事に
きちんと起動するXbox360が届きました。
なかなか届かなかったので今日は無理かなぁ、と思ってましたが、
夜8時過ぎに無事届きました。

a0005030_8111553.jpg


早速ゲーマータグ(Xbox Live全体で使う共通IDみたいなもの)を作成。
作成というか既にありました。
なんか昔Xbox Live会員になると(Webだけで無料で登録可能)
Xbox360が当たるキャンペーンをやってて
その時に作ったものが残ってました。
まぁ当然外れたわけですけどw
しかしこのゲーマータグにロスプラパックについてた
3ヶ月ゴールドメンバーシップ(オンラインで遊ぶために必要、有料)を
登録し終わってから気づいたのですが、
確かXbox360で新たにゲーマータグついてくると1ヶ月無料になるんだった気が…
そーいう意味ではもったいなかったかもorz

でもtogaはもちろんtogatogaもtogatogatogaも
取られてて駄目だったんですよねぇ。
しょーがなくいつものtoga0726にしようと思ったら
既に使われてる、って言われてて
その時初めて昔取ってたことを思い出しました。

まぁということで私はこのtoga0726というタグで遊びます。
Xbox360持ってる方おられましたら、良かったら友達になってやってください。
あんまりソフトないですし、一緒に遊べる機会は少ないかもしれませんが、
機会がありましたら一緒に遊びましょう。

で、Xbox Liveのゲーマータグには
↑のSSのように4つのゲーマーゾーンを選ぶことが出来ます。

・レクリエーション
 勝ち負けにこだわらない人向け。他の人を気づかおう。勝ち負けよりも楽しむことが大事
 モットー: "ラクに、楽しく、くつろぎながら"
・プロ
 勝ちにこだわる人向け。他のプレイヤーに敬意を払おう。ゲーム プレイはスムーズに。ルールは守る
 モットー: "フェアに真剣に、そして勝つ!"
・ファミリー
 普通にゲームを楽しみたい人向け。子供にも安心。むずかしい会話はやめましょう。言葉づかいはていねいに
 モットー: "家族みんなで楽しく遊ぼう"
・アンダーグラウンド
 乱暴な言葉使いも気にせずスリルを求める人向け。気弱な人はご遠慮ください
 モットー: "かかってこい! 勝負はもらった!"

これによってオンライン対戦のオートマッチングなどが影響を受けたりするらしいです。
またこれを見て相手を評価する人もいるので自分に合ったものにしておくといいかと。
(例えば「レクリエーション」に登録しといて何でもかんでもありの「アンダーグラウンド」的
行動をすると当然嫌われたり。それで悪評入れられても文句は言えないかと。)
私はとりあえずレクリエーションにしときました。
まぁ私勝ち負けにこだわらないからこれでいいかな。
こだわらない、っつーかこだわっても負けますがw

で、この後ずーっとSelenaさんと一緒に
「天誅 千乱」のXbox Live協力プレイを遊んでました。
こんなに遊んだのは久しぶり。
出来についてはいろいろ文句を言いたくなるような点もありますが、概ね満足。
というかXbox360&天誅 千乱買ってほんとに良かった、と思いました。
協力プレイめっちゃ面白いよ!
気になる方はアマゾンで安くで売ってる

天誅 千乱 特典 Amazon.co.jpオリジナル「サントラCD」+「だれでも忍術皆伝の書」付き

ので買ってみるべし。
買って一緒に遊びましょう。

細かい内容はまた明日以降に。
超初心者相手に長い間つきあってくれたSelenaさんほんとにありがとうございました。



で、今日の残りはXbox360本体の感想を。

えーっと、本体については大きさは違和感なし。
もともと私初期型のPS2持ってるのでそれとたいして大きさは変わらなかったです。
なのでPS2を片付けてその後にXbox360設置。
ですが、アダプタはでかー
大きい大きいといろんなところで聞いてはいましたが、
それでも予想以上に大きかったです。
ほんとカステラぐらいw
ノートパソコンのアダプタみたいな平たいのを想像していたんですけど、
縦と横の長さがほとんど同じぐらいで分厚い、というか箱みたいになってて。
さすがにこれにはびっくりしました。
まぁ1度置き場所決めてしまえば、それほど困ることもないと思いますけど…

あと、よく言われている騒音ですが、
個人的には気にならないレベルでした。
もちろん五月蝿いことは五月蝿いんですけど、
隣でPC立ち上げてるとそれとたいして音が変わらないしなぁ。
ヘッドホンとかすれば全く気にならないレベルだと思います。
せっかくだから5.1chヘッドホン買おうかなぁw
個人的にはドリキャスの方が五月蝿い気がします。
静音にこだわらない限りはあんまり気にするほどのことでもないと思いますけど…

あぁ、PS3もそうだと思いますが、コントローラがワイヤレスで
コントローラで本体の電源オン&オフできるのは非常にいいですね。
わざわざ本体のところに行かなくて良くて。
今まで使ってたPS2のコントローラとボタンの配置や形も違ってますが、
そんなに違和感なく使えました。
ドリキャスのでっかいコントローラに比べたら全然使いやすいです。
ネットでの評価も高いし、慣れれば使いやすいかも。


とりあえず今はこんな感じです。
後は故障しないことを祈るのみw
今のところ大変満足しています。
あー、買って良かった。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-25 23:59 | その他雑記など | Comments(7)
2006年 12月 24日
Dungeon Runnersをやってみよう~ その弐
明日Xbox360交換きちんと来るといいなぁ…
頼むから今度こそは不良品でありませんよーに。

------------

Xbox360買いたい&興味あるソフトその九。

旋光の輪舞 Rev.X
http://www.grev.co.jp/ronde360/index.html

DivX Stage6で動画見て気になったソフト。
その動画紹介しようと思ったらDivX Stage6につながらない…
調子悪いのかな?

対戦シューティングゲームという珍しいジャンル。
もともとはアーケードにあったのを移植したという感じのようです。
なんというか個人的に一風変わったゲーム、っていうのに興味をそそられます。
Xbox Liveでの対戦ももちろん可能ですが、
過疎っててあんまり対戦できない、ってのはどっかで見た覚えが…

ちなみにこのゲーム、
バグやバランス調整を後からパッチを配信して直したり
ファミ通等のランキングに全く入ってこなかったのに

http://www.grev.co.jp/mag200610.htm

開発サイドから1万~2万売れた、という発言があって
集計のいい加減さが分かったり
(というかネット販売を含めてない分の誤差が大きかったり)
ものすごく少人数で作ってたり(確か10数名だった気が)
それで充分黒字という発言が出たはず(ソース忘れた)で
Xbox360は開発しやすい、という代名詞になってたりと
何かと話題の多いゲームです。

確かこれは体験版やってないよなぁ…

-------------

今日はPCネトゲの話題をいくつか。
といってもあんまり大きな出来事はなかったですね…


ジークレスト,国産オンラインシューティング「ビーストマスター」クローズドβテスター募集開始。4Gamer枠は1000名
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061218170352detail.html

オンライン横スクロールシューティングゲームという
今までにはない分野のネトゲ。
といっても協力プレイがあるぐらいの普通のシューティングゲームかな…?


「CABAL ONLINE」国内の累計登録会員数が20万人を突破
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061220195838detail.html

順調なようですね。
大ヒットとまではいってない気がするけど。
というかいつの間にかCABALって正式サービス始まってたんですね。
公式ページに載ってる課金アイテム見たけど、まぁ普通かなぁ。
そんなに安くもなく高くもなく。
1年間レンタル権ってのはびびったけど…w


「ファンタジーアース ゼロ」,明日よりアイテム販売開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061220193906detail.html

思ってたより正式サービス早かったですね。
こっちもサーバ増設してたりして順調のようだけど、
サーバが落ちたり課金アイテムが強かったりといろいろ問題がある模様。
対戦メイン系はバランス調整が難しいと思うけど、大丈夫かな…?


海洋冒険MMORPG「Voyage Century」のβテスト,間もなくスタート
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061220164945detail.html

中国が開発してアメリカでサービス、という珍しい形。
大航海時代を舞台としたMMORPGのようです。
大航海時代Onlineとどう違うのかな…?
気が向いたら遊んでみるかも。


「ファンタテニス」,正式サービス開始&キャンペーンが実施に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061221170919detail.html

こっちも正式サービスはやー
人気はどうなのかな…?


「RO」の登録IDが200万を突破。記念「ラグくじ」12月25日に発売
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061221155055detail.html

200万ってすごいですね、と言っていいのかどーか。
同時接続人数は5~10万の間ぐらいだろうし、参考にしていいのやら。
そーいやROはハイブリット課金に移行したんですね。
なんか直前になっていろいろごたごたがあったよーで
相変わらず評判悪いみたいだけど…
まぁそれでも日本のネトゲ界では屈指の人数を誇るわけで
少しでも課金アイテムが売れれば充分売り上げになるしなぁ。


「ドラゴンジェムプラス」本日6:00PMよりオープンβテスト再開
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061222163251detail.html

結局プラスになって何が変わったんだっけ…?
見た目はあんまり変わってないようだけど。


「ミラクルサマナー キュイ」本日6:00PMよりクローズドβテスト開始
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061222153033detail.html

クローズドβテスター当たってました。
TPSということで興味はあるけど、やる暇あるかな…


PCネトゲについてはこんぐらい。
そーいや去年はこの冬休みの時期もっといっぱいMMORPGとかオープンβテストやってた気もするけど、
ほとんど見かけないですね。
ちょっとPCネトゲ市場しぼんできたのかも…?
今年も大ヒットと呼べるネトゲはなかったしなぁ。

----------

Dungeon Runnersの続き。

森の中へと進みます。

a0005030_6132196.jpg


見えづらいけど、わんさか襲ってくる敵。
敵はアクティブじゃないですが、1匹攻撃すると
近くにいた4,5匹がどっと襲ってくる感じ。
ラグで攻撃が当たってるのかどーか微妙ですが、
とりあえず左クリック2,3発当てて敵を倒します。
それの繰り返しでひたすら奥へ。

a0005030_6133911.jpg


お、レベルアップ。

a0005030_6134839.jpg


レベルアップ時の強化はよくあるポイントもらって自由にステータスに割り振るタイプ。
もちろん振りなおしは不可。
5ポイントもらえるから平均的に振っていけばいいのかな…?

a0005030_6135836.jpg


けっこうアイテムやお金もぼろぼろ落とす感じ。
アイテムはそれぞれの武器によって強化されるステータスがある程度ランダムになる模様。
このあたりはDiabloからの継承かな…?

a0005030_6141046.jpg


クエストリスト。
敵を倒した数はリアルタイムで更新されます。
まぁこれもWoWそっくりなんだけどw

a0005030_6142219.jpg


途中十字路になってたりちょっとダンジョンっぽくなってたり。
(多分)全体マップが見られないので、余裕で迷ってますw


a0005030_6143260.jpg


今更ながら使ってるスキルの紹介。
Poison Shotということで毒のダメージを与えるようです。
通常攻撃の倍ぐらいのダメージがある感じ。
他にも最初から範囲攻撃のスキルも持ってました。
HP&Manaは自動で徐々に回復していくタイプ。


a0005030_6151195.jpg


奥の方へ進むと、なんか大きな敵がいるなぁ、と思ったら
こいつはこちらが攻撃する前に襲ってきて

a0005030_6152267.jpg


あっさり死亡。
むぅ、強い敵もいるのか。
最初いた村へ逆戻り。

とりあえず敵を25匹倒すクエストは終わったんでそれの報告。

a0005030_6153375.jpg


街には他にもクエストがいっぱい増えてました。
内容読んでないから分からないけど、
クエスト自体はかなり豊富にあるようです。
村からワープしたところに行った大きな街でもたくさん受けられました。
街の方からも行けるレベル1~20用のインスタンスゾーンってあるのねぇ。


a0005030_615445.jpg


って、回線落ちたorz


a0005030_6155391.jpg


あれ?World 1がないー
サーバ落ち?
じゃあ他のサーバで別の職業作ってみようか、と思ったのですが、
このWorldってのはサーバじゃなくチャンネルに相当するよーで
同じキャラを使うことができました。
ならば今度は人の少ないWorld 3を選択。

a0005030_616447.jpg


a0005030_6161445.jpg


また落ちたorz

なんなんだこれ…?
そんなに不安定なの?
もう1回ログイン。

a0005030_6162566.jpg


さっきのダンジョンでもうこんなに装備が貯まったり。
ヘルメットかぶってみたけど、グラフィックは変わりませんでした。
う、ひょっとしてけっこう手抜き…?

a0005030_6163474.jpg


スキルはトレーナーから買える模様。
このあたりもWoWと一緒ですね。

a0005030_6164530.jpg


街をうろうろしてると管理者からのメッセージ。
うへ、これメモリリークしてるのか…
どーりでサーバが不安定なはずだわ。
ラグもこのメモリリークのせいもあるのかな?
他の人もラグいってオープンチャットで言ってるし。
こんな状態でよくオープンβテストやるなぁ…
とか考えてたらまたまた落ちたorz

まともに遊ぶのは無理と考えてこれで今日は落ちました。
うーん、今はとても遊べる状態じゃない…


ラグを抜きにしても私の評価は低いです。
あまりにもシステム周りがWoWに似すぎててオリジナリティもないし、
完成度も低すぎ。
βテストだから仕方のないことかもしれませんが、
これだと全然人を集められない気がします。
いくら基本料無料といってもこれだときついでしょう…
個人的にこれやるんなら似たシステムで
オフラインがメインでマルチプレイ対応のTitan Questやった方が良い気がします。
私ならそれよりもWoWやるけどw
しかしNC Softにしてはやけにクオリティ低いの出してきたなぁ…
4Gamerで前に紹介されてた時やけに評価が低い気がしたけど、こーいうことだったのか。
日本に持ってきてもあんまり期待できないかと。
というか日本に持ってくる前にサービス終わりの気がする…

残念ながらあんまり良いβテスト紹介にはなれませんでした。
期待してた方ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-24 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
2006年 12月 23日
Dungeon Runners をやってみよう~
Xbox360続報。

寝て起きてとりあえず試しにもう1回つないでみてもやっぱり駄目。
しょーがないからサポートに電話するか、と電話かけてみるも
1時間ぐらい全くつながる気配なし。
そうこうしているうちにビックカメラ.comから「商品は届きましたか?」のメール。
内容見てみると、初期不良があった場合はこちらから申し込んでください、とのこと。
電話でもできたけど、また待たされるのは嫌だなー、と今度はメールで。
で、やっぱりメールより電話の方が対応早くて良かったかも…、と思っていたのですが、
昼に出したメールの返事が夜に届いてました。
おぉ、対応はやー。

内容を読んでみると、初期不良と認めてくれたみたいで
早速交換品の配達の手続きをしたとのこと。
最短で25日は届くみたいです。
今ある故障品はその時に配達員に渡せばいいみたい。
対応はやー
マイクロソフトの方だと一度返品で修理って形になりそうだから
時間かかるだろうなぁ、と思ってたけど、電話つながらなくて良かったw
これで25日夜には今度こそ遊べるはず!
また初期不良じゃなきゃいいけど…

Xbox360本体の裏に書いてた製造年月日見たら2005年の11月25日になってました。
どーもロスプラパックは昔の売れ残りのXbox通常版を詰め込んでるみたいですね…
ロスプラパックの箱開けたら中にさらにXbox通常版の箱あったし。
最初の方に作られたXbox360は初期不良かなり多いみたいだけど、今度は大丈夫かな…?

----------

遅れて申し訳ないですが、Web拍手の返事。


・12月18日にXbox360のこと書いてくれた方へ

おぉ、こんなブログでも持ってる方おられましたか。
ブルードラゴン、カルドセプト、テトリスなど持っておられるんですかー
いいなぁ、いっぱいソフト持ってて。
って私も手元に3本ありますけどw

持ってるソフトかぶってないですが、いつか一緒に遊べるといいですね。
その時は是非よろしくお願いします。


・12月22日に書いてくれたわかさん

お久しぶりです、いつもブログの方(→にある「Pets by Pets picollo」というブログです)は
拝見させてもらってます。
いろいろリアルの方がお忙しいようですね。
大変でしょうけど、頑張ってくださいな。

-----------

Xbox360買いたい&興味あるソフトその八。

Culdcept SAGA
http://www.culdcept.com/saga/

今買おうと思っても回収されてて買えないですけど…w
Xbox360ソフトの中ではかなり売れたものの、
あまりのバグのひどさで悪名高くなってしまったソフト。
特にオンラインでのひどさは言いようがないぐらい。

ただ、基本的にバグはシステム面でのもので
ゲーム自体は前作よりつまらなかった、という話は聞かないから
ゲームとしての完成度は高いのかな、と。
全然どんなゲームなのか分かってなかったりしますがw
イメージとしてモノポリーに近いのかな…?
独特のゲームシステムで今まで人気を集めてきただけに興味はあります。

とはいえ、バグで遊ぶのにストレス貯まるようなものを買うつもりはないですし、
修正版が出てそれからの評判見てからの話になりますが…
最初のうちのあんまり誠意ない対応見てるとどうだろうなぁ。
バンダイナムコの評判もあんまり良くないし…

-------------

ここんとこさぼった数日のXbox360関連のお話。
PCネトゲ系の方はまた明日でも。


Sega of America、Xbox 360「VIRTUA FIGHTER 5」を発表
北米と欧州で2007年夏発売。日本国内は未定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061222/vf.htm

バーチャファイター5はプレステ3じゃないと再現できない、とか言ってた記事をどっかで見ましたが…
ふつーにXbox360でも発売するようですね。
日本は未定となってるけど…
パワースマッシュ3も日本語版はPS3だけの発売予定みたいだし、
どーしてSEGAは日本Xbox360市場に冷たいんだろう…?
って市場として小さすぎるからなんでしょうけどw
でもどーせ海外版は出すんだし、日本語版だってPS3では出すんだし、
そんなに余分な出費はかからない気もするけどなぁ。

まぁ是非Xbox360版ではPS3版ではついてないオンライン対戦機能をつけて欲しいですね。
Xbox Liveを生かして。
どーせ私は格ゲー下手っぴなんで買いませんけどw



株式会社スパイクより Xbox 360? 用タイトルの 超大型タイトルが 2 本発表!
北米を興奮の渦に巻き込んだ『The Elder Scrolls IV: OBLIVION』、『コール オブ デューティ 3』の日本語版が遂に登場!
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20061222-2.htm

OBLIVIONキター

スパイクが洋ゲーソフトのローカライズ予定がある、ってのはだいぶ前から言われてましたが、
まさかほんとにOBLIVION持ってくるとは。
これ膨大なテキスト量でローカライズ無理なんじゃねーの?って言われてたんですよね。
今年最高のRPGと言われてて評価も非常に高いので気になってました。
日本語化されるのなら購入決定。

しかしこのOBLIVION、PCでもPS3でも出てるはず(PS3は予定かな?)なんだけど、
日本語化されるのはXbox360版だけなんだろーか。
それはそれで日本のXbox360市場に有利な気もするけど、
さすがにそれだと採算合わない気がするんだよなぁ。
商売を考えるのなら全部で出した方が良い気も。
ゲームとしての完成度は非常に高そうなんだけど、
日本で売れるか、というとまた微妙。
日本のRPGと違って自由度が非常に高いからなぁ。
グラフィックもいかにも洋ゲーだし。

どんなゲームか気になる方は

世界中が熱狂する,究極のシングルプレイRPG
The Elder Scrolls IV: Oblivion
http://www.4gamer.net/review/es4_oblivion/es4_oblivion.shtml

このあたり見るといいかも。
4Gamerで連載もされてましたしね。
ちなみにXbox360版だけで北米では100万本近く売れてるよーです。
人気のあるのは間違いなし。

コール オブ デューティ3の方は人気のあるFPSの続編。
発売日が近かったGears of Warに押されてるけど、人気もまずまずの模様。
こちらもFPS好きの人にとってはいいんじゃないでしょーか。
まだまだ来年もソフトが続々出てくれるといいなぁ。


メディアクリエイトの

2006年12月11日~12月17日  週間ソフト&ハードセルスルーランキング
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html

によると、先週Xbox360は17000台ぐらい売れたそーで。
おぉ、ブルドラ発売の次の週も1万台超えたんだ。
最低毎週1万台ぐらいのペースで売れ続けてくれるといいなぁ。
週3桁の時から比べれば全然違いますねw


一方先週のソフトは

「100MEGA ショック!」さん
http://blog.livedoor.jp/neoplay/

によると、地球防衛軍3が12000本、ウィニングイレブンXが10000本ぐらいとのこと。
うーん、もうちょっと伸びるかと思ったのに。
地球防衛軍の方は売りきればっかりで買えない、って書き込みも見たから
もうちょっと伸びるかなぁ?
まぁXbox360だと月1万本いかないソフトもふつーにあるし、
1万売れればそこそこのヒットかも。

今週発売のソフトではロストプラネットが23000本。
さすがに話題作だけあって順調なようです。
2万で順調っていうのもどうかと思うけど…w
あー、早く遊んでみたい。


ブルードラゴンはファミ通.com内の

マイクロソフトからクリスマスプレゼント(読者プレゼント)が届いたよ~
http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/22/103,1166771995,64885,0,0.html

このページのSSのキャプションにちょこっと書いてますけど、
10万本無事に越えたようです。
Xbox360持ってる人の中で2人に1人は持ってるぐらいの計算になるから驚異的ですよねぇ。
この後もじわじわと売れて15万ぐらいはいってくれるといいな。

----------------

はい、ということでこの前ちょこっと書きましたけど、


a0005030_6571050.jpg


Dungeon Runners
http://www.dungeonrunners.com/

をちょっとだけ遊んでみました。

City of HeroesやGuild Wars、Auto Assaultと同じように
NC Softが海外の開発会社にソフトを作らせたネトゲです。
このDungeon Runnersは海外の子会社に作らせたみたいだけど。
Auto Assaultは商業的に失敗しているようですが
(私的にはけっこう独特で面白かったんだけど)、
City of HeroesやGuild Warsは大成功の部類。
ということで少し期待して遊んでみました。


a0005030_6572457.jpg


選べるサーバは4つ。

オープンβということでけっこう多いですね。
人の多そうなWorld 1を選択。

a0005030_6574815.jpg


そしていつものよーにキャラ作成。
現在選べる職業は3種類。
この近接攻撃タイプと思われるFighterと


a0005030_658290.jpg


魔法使いタイプと思われるMage、


a0005030_6581529.jpg


そして弓使いのRanger。
まぁどこにでもある感じですね。
そーいやファンタジーアースも一緒だなぁ。

職業以外に選べるのは男女で
それぞれ顔と髪型と髪の色が5種類ぐらい。
しかし見てもらうと分かるように
グラフィックはいかにも洋ゲー。
このまま日本に持ってきても駄目だろうなぁ。

a0005030_6582636.jpg


女性キャラも頑張ってみてもこんな感じ。
結局Rangerでこのキャラで始めることに。


a0005030_6584599.jpg


サーバにログイン。
ゲーム画面はこんな感じ。

a0005030_659227.jpg


操作方法。
WSQEでカメラに対して上下左右移動、ADでカメラ回転。
左クリックでクリックした場所移動&敵ターゲットで通常攻撃、
右クリックで登録したスキル攻撃。
1~5でショートカットキーに登録したスキル発動。
とまぁ、比較的普通。
このあたりはDiabloを踏襲してるのかな…?
いつも右クリック押しながらカメラ回転してるのが慣れてしまってて
よく間違えてスキル発動したりしてますがw

しかしなんか操作のテンポが悪い…
移動したい場所をクリックしても0.5秒ぐらいしてようやく動き出す感じ。
うーん、(多分)アメリカにつないでるからラグがひどいのかな?
βテスト中だから負荷テストでもしてるのかな…?

とりあえずあたりをうろうろ。

a0005030_6591486.jpg


NPC発見。
うおー、すげーWoWにそっくり。
びっくりマークがクエストくれるNPCのマーク。

a0005030_6592869.jpg


クエストの文面もWoWにそっくり。
クエストの文、クエストの目的を簡略化した文、そして報酬。
ここまで似せていいのだろうか、と思うぐらい。

a0005030_659489.jpg


最初のクエストはすぐ近くにいるNPCに会うのが目的だったのですが、
この?マークも一緒か…
ホームページ見た時から少しWoWっぽいな、って思ってたけど、
まさかこれほどとは…
ここまでパクるとはさすがに想像できず。
訴えられたりとかしないのかな…?

a0005030_70964.jpg


今度のクエストは敵を25匹倒して来い、とのこと。

a0005030_702680.jpg


ここでちょっとアイテム欄を見てみたり。
アイテム欄はCABALとかに似てますね。
装備品によって大きさがあるタイプ。
そして中にはWaypoint Scrollなるものがあったり。
このスクロールを使えば街に戻れるポータルが出てくるようです。
PSOで言うところのテレパイプや
WoWでいうところのHearth Stoneみたいなもんですね。
他のMMORPGでも似たようなものはありますね。

a0005030_70544.jpg


あれ?
村の中にある岩みたいなの(画面中央にあるクリスタルみたいなの)に触れると
大きな街のど真ん中にワープ。
なんだこれ?いきなりワープ?
街と街をつなぐ転送装置みたいなものかな…?
とりあえずここの探索は後にして1回元いた村に戻り。

a0005030_721054.jpg


a0005030_72209.jpg


最初のダンジョンへ行ってみることに。
このDungeon RunnersはGWと一緒で
街はMMO、ダンジョンはMOという形式になってるようです。
ここ最近人気のシステムですね。

a0005030_725315.jpg


最初のダンジョンはこんな感じ。
ということで次回へと続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-12-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)