<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
小切手郵送
A、MMORPG「ウルティマ オンライン 甦りし王国」
オープンβテスト開始。ネットカフェ展開も再開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070531/uo.htm

そんなに雰囲気が変わってるわけじゃないですが、3Dクライアントに。
やっぱり重くなったのかな…?
全然このクライアントの評判は分かりませんが、
無料で遊べますのでまだUOを遊んだことのない人は遊んでみたらいかがでしょーか?
MMORPGの始まりにしてゲームシステムは未だにMMORPGトップクラスだと思いますよ。


'Metal Gear Solid 4' confirmed for Xbox 360
http://www.digitalspy.co.uk/gaming/a58390/metal-gear-solid-4-confirmed-for-xbox-360.html

もうこの話が出るのが何度目か分かりませんが、
メタルギアソリッド4がXbox360で出るよとのお話。
今回はさらにWiiで出るかも、とのおまけつき。
コナミが正式に発表してるわけじゃないので、どこまで信用できるのかは分かりません。

こんなこと書くと怒られるかもしれませんが、
MGS4ってそんなにハードの勢力を動かすソフトだとは思えないんだけどなぁ…
もちろん人気があるのは分かってますが、
日本で言うとガンダム無双クラスじゃないのかな…?

まぁ最大の問題は仮にXbox360で出ることになっても
日本で出るかどうかは怪しい、ってことなんですけどね。
出せばそれなりに売れると思うし、出して欲しいけど…


生き残りかけるゲームソフト各社 幅広い世代と世界市場対応
http://www.business-i.jp/news/enter-page/enter/200705290015o.nwc

内容はともかく、
エースコンバット6が今夏って書いてますけど、本当かな…?
そんなに早く出せるんだろーか。
その前にオフライン&オンラインの体験版来ると嬉しいなぁ。


「バイオハザード5」の対応プラットフォームに関する一部雑誌の誤表記について
http://www.capcom.co.jp/game/infomation/

ファミ通が「FF13やMGS4、バイオハザード5など人気ゲームの最新作が遊べるのはPS3だけ!」
みたいなこと書いたらしいです。
毎度のことながらファミ通はPS3よりだなぁ…


Xbo360「Forza 2」 日本職人によるペイントカーに開発チームも驚き
http://guideline.livedoor.biz/archives/50905852.html

Forza2お絵かき職人に大人気。
どこからか持ってきた画像を貼り付けるとかじゃなく、
単純なツールを使って丹念に書いてるらしいですね。
作った車はコピー防止機能がついてオークションに出せて売れるから(取引はゲーム内のお金)、
良い車にはものすごい高値がついてるんだそーで。

しかしよくみんなこんな絵書けるなぁ。
私は絵は全く書けないので尊敬しちゃいます。

-----------

今日は午前中は小切手&封筒書きにどきどき。

小切手を書くの緊張するなぁ…
金額書くときは後で金額を足されないように
左詰めで書いて書き終わったあとには横線を引く。
きちんとサインも入れてっと。
これでちゃんと銀行が受け取ってくれるはず。

封筒の宛名書きも間違えないように。
封筒の表の左上に自分の住所と名前、中央に送るところの名前と住所を。
日本人の感覚だと違和感がありますねぇ。


その後ちょこっと論文読んで
お昼御飯買いに行くついでに手紙を出しに行くことに。
大学内の郵便局に封筒持って行ったら1個41セントでした。
日本と一緒ぐらいですね。

封筒出し終わった後本屋へ。
Molecular Vibrations探してみる。
あったあった。
Chemistryのところじゃなくてペーパーバックは別のところにあって探すの苦労しましたが、
なんとか発見。

ついでに本屋うろついて見つけて買ってしまったもの。

a0005030_126276.jpg


エヴァンゲリオン漫画版。
Bargain(バーゲン)で4ドルで売ってたので、試しに買ってみました。
もうジャンプも読み終わっちゃったし。

バーゲンじゃなかったけど、
他にも「のだめカンタービレ」とか「げんしけん」や
よく分からない少女漫画っぽいのも「イラストノベル」だかなんだかのところに発見。
全巻そろってるわけじゃなくてぽつぽつとありました。
これ売れてたりするんだろーか。

昼ごはんはいつものサンドイッチ屋さんが閉まってたので(2時までだった…orz)
コンビニでサンドイッチを購入。
うーん、値段あんまり変わらないけど、
いつものところの方が美味しいなぁ。
2時前にはご飯買いに来よっと。


午後からはMolecular Vibrationsを片手にredundantな内部座標の勉強。
ようやくなんとなく分かってきたり。
最初内部座標とCartesianの変換が行列1個で書けるのが全然分からなくて
何言ってるんだこいつ、と思ってたけど、
無限小の変位を考えてるから1次で書いていいのね…
すごく初歩的なことが分かってませんでした。

redundantの場合も一般化逆行列とか初めて聞く名が出てきてものすごく悩んだり。
私数学弱いからなぁ。
一応なんとなく分かってderivationできたっぽいので良かったことにします。
ここメインに使うわけじゃないし。
明日からプログラムいじってみるかな…?


アパートに戻ると、

a0005030_1262444.jpg


電話帳が届いてました。
そーいやホテルに泊まってた時ちょーど新しい電話帳が届てたなぁ。
もうネットがあるから使うことないと思うけど。


夜ごはんはテイクアウト。

a0005030_1265826.jpg


前Andreasに連れてってもらったメキシコ料理屋で
ブリトーの中身だけを買ってきました。
ご飯の上にチキンと豆とトマトとチーズとソースとかいっぱい載ってて6ドル。
日本にないよーなあるよーな味。
不思議な感じですが、美味しかったです。
また買おっと。

------------

今日はDSけっこう遊びました。
ピニャータの続きは週末にでも…orz

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-31 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2007年 05月 30日
小切手分からん…
ソニー、深刻なゲームの壁
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070524/125473/?P=1

PS3を550万台作って在庫が190万台って適正在庫じゃないだろう…w
それでいて今年度1100万台売るとか言ってるからなぁ。
今後どうなるのやら。


最大16人のオンラインプレイに対応したWWIIフライトアクション
D3パブリッシャー、PS3「ブレイジング・エンジェル ~SQUADRONS OF WWII~」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070530/ba.htm

これUBIが出すんじゃなくてD3(Simple2000シリーズとか作ってるところ)が出すんですね。
Xbox360版は出ないのかなぁ…?
もうすぐ海外では2が出るみたいですけど。


旋光の輪舞 Rev.X 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=694

日本ではある程度評価があったように思えますが、
海外ではいまいちのよーで。
これ作ってるところは少人数ながらも頑張ってるところだと思うけど、
海外でコケても大丈夫なのかな…?

------------

今日も夕方前ぐらいまではずっと昨日の続き書いてました。
なんとか一通り書けたので
本当にこんなので良かったのだろーか、と思いつつも、メールにて送信。
しかし私の研究ってあんまりシミュレーションって感じじゃないと思うんだけどなぁ。
やっぱり載せられないとかなったらどうしようw


今日のお昼はまたAndreasとMarkと一緒にいつものヌードル屋へ。
いつものようにお金払おうとしたら何故かただになりました。
何でか全く分からなかったけど、お金渡そうとしても受け取ってくれないし、
店長っぽい人が「Free」って言ってるから無料なんだろう。
しかし何でなんだろうなぁ…?

今日頼んでみたのはインドネシアンピーナッツ。
ピーナッツがのってるのなら甘めなのかな?と思いきや、
これが今までの中で1番辛かった。
スパイス的な辛さだったけど、インドネシアってあんまりスパイスってイメージないけど…?
まぁここのジャパニーズスタイルはどう見ても日本じゃないので
あんまりあてにはなりませんがw
相変わらずAndreasとMarkの話が全然分からない。
「Company」とか「Money」とか聞き取れるのは単語だけ。
Markは9月からいなくなるとか前に聞いた気がするけど、
ひょっとして企業に勤めるってことかな?
前に私もAndreasに「アカデミックか企業どちらがいいの?」って聞かれたことあったし。
日本じゃ博士課程に行った人を企業は全然必要としてないみたいで
企業への就職は難しい(完全に0というわけじゃないけど)みたいですが、
海外ではポスドクやった後も企業に勤めるのはけっこう普通だったりするんだろーか?
ほとんど聞き取れてないので勘違いしてる可能性もありますけど。
全然関係ないですが、
いっつもこのお店でMarkはラズベリー?か何かのジュースを頼んでます。
そんなにお気に入りなのかな?


メール出し終わった後は銀行へ
小切手とATMで引き落としたお金を預けに。
そろそろ家賃とプロバイダの料金を払わないといけないので。
今日は今までと違って暗証番号も必要なかったです。
あれ?なんでだろ?
自分あての小切手が作られたから正式に口座ができたってことなのかなぁ?
日本だと預金に暗証番号は要りませんけど、
こっちだと自分の口座を証明する通帳とかないのでちょっと心配。

しかしお金を払うためには、
自分で小切手書いて郵送しないといけないんだよなぁ。
こっちだと日本みたいに振り込み用紙とかはないみたいです。
ということで封筒を買いにいつもの大学生協っぽい
本屋兼文房具屋みたいなところへ。
えー、封筒25個で6ドルとかってめちゃくちゃ高い気が…
なんかコットン25%とか書いてるし。
ウォルマートとかなら安いの売ってそうだけど、
行く暇もないのでとりあえず購入。
今度からは安いところ探そう。

同じ建物の中に郵便局がありました(5時すぎてたので閉まってたけど)。
いくらかかるのかとかさっぱりだけど、
封筒作ったらここに持っていけば良さそうです。

研究室に戻ってから少し小切手のことを調べてみたり。
小切手の仕組みはかなり古くて


・小切手を預金すると一時的に残高が増える
        ↓
・銀行が小切手の書かれた銀行に書かれた金額を要求
        ↓
・その時点で小切手を書いた人の残高をチェックし引き落として要求のあった銀行に渡す
        ↓
・もし残高がない場合は「残高がないのでお金を払えない」と通達
        ↓
・預金した方の人にも「相手の残高がないので預金できませんでした」と通達されて引かれてしまう
        ↓
・何故か双方にペナルティ(数千円単位の罰金)


といった仕組みらしくて正式に預金されるのは2,3日かかったりするようです。
なんでこんなに原始的なんだか。
小切手が書くだけならいくらでも好き放題自分で金額を書き込めちゃうからなぁ…
しかしそれでももうちょっと銀行同士で連携とって
小切手を預金する時点で相手の残高が確認できるようなシステムを構築すればいいのに。
そのせいで必ず銀行が払ってくれる小切手なんかもあるんだとか。

しかし私がいざ家賃払おうとすると、
今預金した小切手が駄目だったら払えないんだよなぁ。
さすがに大学の発行した小切手だから大丈夫だとは思うけど、
なんか私の手続きが間違ったりしてたら困るなぁ。
うーん、しかし小切手は分かりづらい。
きちんと郵送されなかったら困るしなぁ。
きちんと払えるかどうかかなり心配。


帰ってからは何にも研究してなかったので少し論文を読んでおしまい。
うーん、やっぱり内部座標の変換とかは
Molecular Vibrationsって本が1番良いみたいだなぁ。
安いから買いたいけど、大学の本屋に売ってるのかな。
明日また探してみよっと。

------------

今日も疲れてたのでDSちょこっとだけ。
すいません、ピニャータの続きは暇がある時に…orz

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-30 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
2007年 05月 29日
忙しい祝日
えーっと、すいません。

急な予定が入ってしまって(ほんとは急じゃないんですが)昨日今日と忙しいです。
多分今日中には終わると思いますが、もうちょっと時間がかかりそうなので
今日のブログの更新遅れます。
毎度のことながらごめんなさい。

-----------

更新遅れました、ごめんなさい。

しかし最近はほんとゲーム関係で大きなネタはないですねぇ。
Xbox360関連で気になったのがコーエーの

BLADE STORM
http://www.gamecity.ne.jp/bladestorm/

のホームページからXbox360の文字がなくなったことぐらい。
これマルチのはずなんだけどなぁ。
PS3専用に見せかけたいのか
ただ単にXbox360版の販売日が決まってないから載せてないだけなのか。
コーエーは海外だけ無双シリーズのXbox360版出したりと
日本のXbox360には冷たいからなぁ…
さすがに1度マルチ化発表しておいて
またやっぱり止めました、ってことはないと思いますけど。


そーいや全然話は変わりますが、

ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影
http://www.lotro-japan.com/

はいつの間にか今週から正式サービスみたいですね。
クローズドβ当たってたのにやる暇なかったなぁ…orz

実際評判はどうなんでしょうね。
外野から見ると正式サービスでサーバ3つにするはずが
急遽予定を変更して2つになった、みたいなのを見ると先行き不安なのかなぁ、と思ったり。
海外でもヒットしてる、という話は聞かないなぁ…
私が全然調べてないからかもしれませんけど。

コンテンツ消費型でコンテンツ不足に悩まされたDDOと比べれば
MMORPG(だよね?)でRvRっぽいものを最初から作ってるLOTROの方が寿命長そうですけど…
数少ない欧米産MMORPGの日本語版ですし、
頑張って欲しいですが、やっぱり日本じゃ洋ゲーは無理なのかな…?

時間があったらちょこっとやってみたいなー、とは思ってたんですが
(こう書くと大抵やらないんですが)、
もう正式サービスならお金払わないと無理なのかな?
無料期間とかはないのかな…?

-------------

今日はアメリカではMemorial Dayという祝日でした。
何の記念日?と思って調べてみたら


戦没将兵追悼記念日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%B2%A1%E5%B0%86%E5%85%B5%E8%BF%BD%E6%82%BC%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

こーいう日らしいです。
なので大学はお休み。
建物も鍵がかかってたので裏口よりカードで進入。

祝日だから誰もいないのかなー、と思ってたんですが、
ふつーにAdamやAndreasや他のポスドクの人も見かけてびっくり。
みんな祝日でもきちんと研究してるのね…
この業界ある意味結果が全てなので、あんまり休みとか関係ありません。


で、私は研究室で何してたかというと
M先生(今はM教授か)から2月末に頼まれてた
某研究所の出してる某シミュレーション系の雑誌
(論文とかじゃなくてもっと簡単な研究紹介みたいなやつ)に投稿して欲しい、
と言われたのをすっかり忘れてて、
今日になって催促がメールで来て
よく見たらこれ締め切り5月15日じゃん!
ということで慌てて書いてました。
今いる研究室の研究とは全く関係ないけど、休日だったから書いていいよね!

今思うと軽い気持ちでやるんじゃなかったなぁ、という気はしてますが、
一度引き受けたからにはきちんと最後までやらないと。
こーいうのって一応業績とか発表リストみたいなのに載せていいんだよね?
実績がまだ何にもない人なのでちょっと必死ですw

こういったものを書くのは初めてなんですが、
書く内容自体は学生時代に研究してきたことを
日本語で4ページぐらいにまとめれば良かったので
そんなに悩むことはなかったんですが…

初めて使うWord 2007がめんどいめんどい。
また文字のフォントや「、」や「。」は使わず「,」や「.」を使わなきゃ駄目、とか
制限も厳しくて間違い見つけては何度も直したりしてました。

そして数式の入力もOffice 2003以前のものと大幅に変わってて。
今まで独立してたオブジェクトだったのが埋め込み形式っぽくなってて。
拡張子も.docxとWord 2007専用形式になってました。
これがまためんどくさい…
今までMath Typeでしか打てなかったダブルダガー(‡)が打てるようになったり
いろいろとカスタマイズ性は上がってる気はするんですが、
慣れてないからむずい…
あとWordって数式番号打つのってどうやるんでしょう?
結局分からなかったので数式埋め込んで
自分で数字入れて右寄せにしてスペースで位置を調整したんですけど。

昼から夜までずーっとひたすら書いてました。
頑張れば1日で終わるかと思ってたけど、結局2ページ半しか書けなかった…orz
M先生には2,3日待ってもらうようにとりあえずメール。
締め切りを破るのは出身研究室の伝統みたいなものなので許して下さい。


今日のお昼は大学の生協っぽい建物も閉まってたので外へ出ることに。
祝日だからかほとんど閉まってて開いてるところを探すのに一苦労。
ほんと平日と休みの日で人の数が全然違うなぁ…

ベーグル屋さんが開いてたので入ってみることに。
う、ここもまたSUBWAYみたいに自分で選ぶところかorz
ほんとアメリカはメニューの自由度やカスタマイズ性が高いですねぇ。
日本みたいにとりあえずお得なセット、みたいなのが欲しいw

まずはベーグルのパンを10種類以上あるところ
(プレーンなやつだけじゃなくブルーベリーとかいろいろあった)からゴマのついてるのを選ぶ(私ゴマ好き)。
それから何選べばいいのか分からず迷ってたら
店員さんが「あそこから選べ」と(多分)言ってて
なんか10種類ぐらい載ってたので
とりあえず読めた「スモークサーモン」を言ってみる。
あれ?通じたけどサーモンの切り身とかじゃなくクリームっぽいのパンに塗ってる。
よく見てみるとさっき選んだメニューは
クリームチーズの種類でした。
クリームチーズだけでもまたいっぱいあるんだねぇ…

他にもショーウインドウには野菜とかも見えたのですが、
なんか私が選んだのはただベーグルの中にクリームチーズをたっぷり挟んだやつになっちゃって。
2ドルちょっとでした。
安かったのは良かったけど、もうちょっと具が欲しかったなぁ。
味はまずまずでした。
しかしベーグルって堅いよねw


--------------


寝る前にDSでもっとえいご漬けだけちょこっと。
すいません、今日時間なかったのでピニャータの続きはお休み。
暇な時しか更新できないです…

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-29 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2007年 05月 28日
【ピニャータ】なかよしダンス
相変わらずネタがないなぁ…


無駄に熱い! タッチペンで遊ぶリズムアクション
「燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070528/ouen.htm

ほんとゲーム的にはほとんど何も変わってないみたいですね。
それなのにこれだけ売れてるってことは
やっぱりもともと初代応援団の評判が高かったからなんだろうなぁ。


デル、ゲーマー向けハイエンドモデル「XPS 720 H2C」を発売
3GHz越えのオーバークロックに対応したDirectX 10世代PC
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070528/xps720.htm

推奨構成85万って…
誰が買うんだこんなのw


カノープス、PCIe x1接続のHDMI/コンポネ対応キャプチャカード
~PCのDVI/アナログRGBキャプチャもサポート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0523/canopus.htm

ハイビジョンキャプチャボードキター
今まで唯一のハイビジョン対応キャプチャーボードPV3が販売中止になって
今後どうなるのかと思ってましたが、
キャプチャボード大手のカノープスがようやく出しましたね。
しかし10万ってのは高いなぁ…

まぁインターフェースがPCI ExpressなんでノートPCじゃ無理なんですけどね。
将来的にはハイビジョン録画環境整えたいけど、すぐには無理だろうなぁ…
日本に戻ってから、ってそれがいつになるのやら。

-------------

今日は家でだらだら。
ほんとにたいして書くようなネタがありません。


午前中は洗濯したり
昨日買ってきたテーブルと台を組み立てたり
ブログ書いたり。


そしてお昼御飯。

a0005030_140264.jpg


炊き込みご飯っぽく見えますが、一応チャーハンです。
チャーハン箸で食べる人そうそういねーよw
具だくさんで美味しかったですけど。


ご飯食べてからだらだらネット見たりDSやったり論文読んだり。
夜ごはんも外に出ず家で冷凍食品とご飯。
そーいやこっちの冷凍食品って必ず電子レンジで温めた後、
2,3分そのまま電子レンジの中に置いて待ってください、って書いてますね。
すぐに取り出そうとして火傷したりすると
「すぐに取り出しちゃ駄目」って説明書に書いてなかったじゃないか!
と裁判沙汰になるからかなー、と思ったり。


こっちに来て初めてのんびりした1日を過ごしました。
これだけゆっくりできたのも久しぶりだなぁ。


--------------

今日はDSとずーっと前に更新したピニャータの続きを。
まだXbox360できませんが、よくよく考えれば
日本にいた時撮ってた動画が残ってたので。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-28 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2007年 05月 27日
土曜は買い物の日。
うーむ、何にもネタがない…

Forza2は「忍乃閻魔帳」さんによると1万弱ぐらいの販売本数みたいですが、
買った人には評判良いみたいですね。
イラスト好きの人は車にいろいろペイティングして飾って走らせる人も多いみたい。
オークションで自分のデザインした車をXbox Liveで売ったりもできるみたいですね。
TDUはまた別のベクトルで車ゲーとしての完成度は高そう。

一方PS3とXbox360同時発売のNBAホームストリートコートは全然話題にも上らない…
私デモ版やったけど、けっこう面白いと思ったけど、
日本じゃバスケゲームはきついだろうなぁ…
EAは微妙なのもいろいろローカライズしてるけど、採算取れてるんだろーか。

-------------

土曜はお買い物の日。
一応週2日休んで片方は買い物、もう片方は1日家でゆっくりしようかな、と思ってます。
論文持って帰ってきてるので少しは論文も読むさ!


午前中はだらだらブログ書いたりして午後からお買い物。

まずは日本の食品売ってるアジア系のスーパーへ。
いやぁ、このスーパーやばいですねw
何でもついつい買いたくなっちゃう。
200円ぐらいの鯖の味噌煮の缶詰とか
500円もするごんぶと(インスタントうどん)とか買ってしまいました。
日本ならどれだけぼったくりだという値段だw
他にしゃもじも購入。
やっぱりご飯をつぐのはこれじゃないとね。

あと買ったもの。

a0005030_456635.jpg


日本緑茶
テイーバッグは
BAN CHA

なんだこれw
横面とかもそうなんですけど、「テイーバッグは」で全部区切れてて何が何やら。
中途半端に区切ってるなぁ…
中身は中国産でカリフォルニアでパッキングした緑茶でした。
日本産じゃないけど、日本って書いてた方が受けがいいのかなぁ?
20パック入ってて1ドル。
安かったです。
他にも中国産っぽい商品はかなり安め。
普通に同じものを日本で買うのと変わらないぐらい。
中国の物価が安いからだろうけど…
しかし中国製品はちょっと不安。
このお茶は普通のお茶でしたけど。


家に帰ってから昼ごはん。
サッポロ1番のカップラーメン。
カップラーメンなんて食べるの久しぶりだなぁ。
日本じゃ全然食べなかったのに。
あぁ、京都の美味しいラーメン屋さんのラーメンが食べたい。

ご飯食べた後はウォルマート方面へお買い物。

a0005030_4562459.jpg


あぁ、微妙に枠に入らなかったorz
バス待ちの間に通りがかった消防車。
サイレン鳴らしながら飛ばしてました。
消防車は日本のものと見た目あんまり変わらないねぇ。

a0005030_4564881.jpg


Dの文字が見づらいですが、1ドルショップDOLLAR TREE。
ちょっとだけお皿と入れ物を購入。

そしてウォルマート。


a0005030_457671.jpg


棚とテーブルを購入。
両方手で同時に持って帰るのは無理なので1つずつ別々に。
棚は台所に物置く場所がなかったので。
テーブルはちょーど良いのが見つかったと思ってたけど…
高さ45cmは微妙に高かったorz
ちょっと座ってご飯食べたりするのには向かないなぁ。
のこぎり買ってきて足5cmぐらい切ろうかな。

a0005030_4572951.jpg


バス待ちの間暇だったので。

人の集まるところにはこんな感じで
仕事の求人誌やアパートの空き部屋情報誌、そして新聞なんかが置いてます。
新聞以外はたいてい無料。
アメリカって新聞配達制度ってないのかな…?


いろいろお買い物して終わったのは8時過ぎ。
昼がカップラーメンだったので夜はきちんと食べないと。

a0005030_4574813.jpg


最初にチャーハン買った中華料理屋で持ち帰りで買ってきました。
Roast Pork With Seasonal Vegetables。
焼き豚と季節の野菜の炒め物ってところかな?
量分かりづらいと思いますが、ご飯が軽く茶碗いっぱいぐらいで炒め物はふつーぐらい。
といってもこれでハーフサイズなんですけどねw
これで6ドル30セントだったかな。
ご飯は頼まずとも勝手についてきました。
どーもそーいうものみたい。

あと右の醤油の隣のものがどこの中華料理屋でも必ずついてくるお菓子。
中にことわざとか格言が書かれてる紙が入っててそれを割って取り出してから食べます。
今回書かれてたのは「精神の病気は肉体の病気より悪い」とかだったかな。
日本ではこんなのなかったけど、なんでこっちでは習慣みたいになってるんだろう…?

味はチャーハンの時と違ってそれほど油っぽくなく美味しかったです。
これはまた頼もう。


夜はDSを。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-27 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2007年 05月 26日
昼食会
うーん、せっかくネットが自由に使えて
いろいろゲーム情報調べられるようになったのにあんまりネタがない…


2007年5月14日~5月20日  週間ソフト&ハードセルスルーランキング
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html

応援団2売れてますね。
前作の評判が良かったけど、それほど売れたわけじゃないから
今回もそんなには売れないだろうなぁ、と思ってたけど、まさかこれほどとは…
私最初ぶひさんに近所のゲーム屋さんで買ってもらって
こっちに送ってもらおうと思ってたのですが、どこも在庫がないよーで。
結局私がAmazonで注文しましたが、発送予定日が6月末…orz
そんなに在庫が足りないほど注文が多いのかなぁ?
これだけ売れて正直びっくり。


一方Xbox360はまた2000台を切りそうな感じ…
トラスティベルでどこまで持ち直すかなぁ?
1週ぐらいでも5桁になるといいんだけど。
1度でもPS3抜けるといいなぁw


-------------

今日もまたひたすら論文読み。
ようやく一通り私の使う方法の論文は読み終えたけど、
まだまだ勉強しないといけない基本的なことがいっぱい。
でも来週からそろそろプログラムいじってみるかな。
T教授からはまだ何にも言ってこず。


今日のお昼はAdamに誘われてた昼食会。
よく分からないけど、毎月だかなんだか恒例でやってるみたい。
AdamとAndreas、Jemmy(Adamの彼女)とAdamのお友達(話したけど名前聞き取れずorz)と私の5人で
D地区にある中華料理屋さんに行ってきました。
ここも中国系の人がやってるみたいだけど、お店はあんまりアジア系の人はおらず。
中華料理屋でも場所によって全然雰囲気が違うなぁ…
5ドルぐらいのランチメニューをそれぞれ注文。
私はTofuのチャーハンを頼んでみました。

うん、これって豆腐というより厚揚げだね。
チャーハンに厚揚げともやしが入ってました。
ちょっと辛めだったけど、まぁ美味しかったです。

他の人は炒めものにご飯がついてる感じ。
みんなご飯の食べ方が違ってて
AdamとJemmyはご飯と炒めものを混ぜて食べてるし
AndreasとAdamのお友達は先に炒め物食べてご飯だけ後で食べてる。
2人ともよくご飯だけ食べられるなぁ。

いろいろ話してて楽しそうでした。
相変わらず私は何言ってるか全然分からないけどorz
でも誘ってくれて嬉しかったです。
また誘ってくれるといいな。


昼食終わった後、相変わらず給料の小切手が届かないので
Davidにメールで聞いてみる。
すぐ返事が来て事務の人に取りに行かないと駄目とのこと。
なーんだ、そうだったんだ。
すぐに事務に行って無事に小切手をもらえました。
初任給げっとー
3日しか働いてない(というか働いてすらないのだが)ので
額は少しだけど、それでも生活がだいぶ楽になる。
ほんとは税金取られない(J1ビザだとそーいうことになってる)んだけど、
まだSocial Security Numberが届いてないので1割天引き。
早くSSN届くといいなぁ。
明日でも銀行行って小切手預けて来よっと。


夕方ごろ大学の警察(というのがあるみたい)から
「大学の近辺(中?)で女性が2人のアフリカ系アメリカ人に銃で携帯を脅し取られる事件が
 発生したから注意されたし」
というメールがまわってきてびびる。
銃があると怖いなぁ。
ちなみに今のところこっち来て銃1個も見たことありません。
どこで売ってるんだろう?


今日は先にAdamが帰ったのでこれ幸いとXbox360持って帰ることに。
自転車で持って帰るのは厳しいので歩いて。


a0005030_1574357.jpg


うさぎー

a0005030_158637.jpg


カモー?

なんでこーいう時に限って動物よく見るんだかw
いちいちダンボール置いてはデジカメ取り出して撮ってみたり。
近づくと逃げちゃうので遠くからズームで。
ズームのせいかいまいち画質悪いです、ごめんなさい。


ここから先は少しゲーム話。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-26 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2007年 05月 25日
キター
Xbox 360のゲームオーバー?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070522/271875/?ST=win

故障の内容はともかく、

その一方で,技術的には精彩を欠いた任天堂のWiiがXbox 360を上回る売上を記録し続けているし,ソニーも大量にPlayStation 3を販売している。Xbox 360がそれらの後塵を拝するのも時間の問題だ。

PS3にはそうそう負けないでしょーに。
なんでこう負けて当然みたいな書き方をするんだか。

PS3を買わない、これだけの理由
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20070525A/index.htm

PS3はみんなからかばってもらえていいですねぇw
今週号のファミ通でも
「WiiとPS3の世界での生産出荷台数は同じぐらいで世界では両方とも同じぐらい売れてる」
みたいな書き方があったらしいですけど、
Wiiは生産出荷台数=販売台数だけど、
PS3は実売台数は半分いくかどうかのはず。
ものすごくミスリーディングな記事を書いてるように思えるのは私の気のせいでしょーか?


まぁXbox360の故障率だの騒音のひどさだのは
初期不良にあった経験からある程度事実とは思ってますが、
個人的にはあんまり気にしてません。
面白いゲームが遊べればそれで良し。
マイクロソフトがゲーム事業から撤退さえしなくて
いろんなサードパーティからいろんなソフトが出ればそれで充分だと思ってます。
今年は黒字に転換するとか言ってたので多分大丈夫でしょう。と気楽に見てたり。


--------------

今日は朝からずっと雨。
うーん、自転車で学校行けないなぁ。
日本食売ってるスーパーにも行けないや。
しばらく納豆は諦めるかw


今日はお洗濯から。
また25セント硬貨8枚集めるの無理だった…orz
よっぽど気を使わないと4日で8枚集めるのは厳しすぎ。
平日だとそれほど買い物するわけじゃないしねぇ。

試しに今日は部屋に干してみるか、と乾燥機は使わず洗濯機だけ。
ハンガーいっぱいあるし、
お風呂場の浴槽のカーテンのところに干せるや。
換気扇まわしておけば1日で乾く気がする。
日本に比べて湿気がたいぶ少ない気がします。
実際干しといて家に帰ってきたらほぼ完全に乾いてました。
うん、これからはこれでいーや。


そしてブログを書いて研究室へ。
ブログアップしてSourさんとメッセで話してたりネット見てたりしたら
(良い大人の皆さんは仕事中にインターネットを私的に使うのは止めましょう)
いきなりT教授登場。
部屋にあった椅子に座って「じゃあ話を聞こうか」と言い出す。
うぉ、今から?
あと30分ぐらいで(私の参加しない)グループミーティング始まるし、
夕方から話しに行こうと思ってたんだけど…
いきなりでびっくり。
Sourさん急に話せなくなってすいません。


慌てつつも筆談で自分の考えてることを伝える。
とりあえず式さえ書けばなんとかなる。
ある程度私の考えてることは伝わったと思います。

すると、T教授「Interesting! (面白い!)」とのこと。
けっこう気に入ってくれたみたい。
私の紹介した論文を読んでみよう、とメモをもらって「Thank you」と言って帰って行きました。


あー、良かった。
めっちゃ緊張した。

私の考えてることをそのまま実行するか分からないし、
実行したとしても上手くいくか分からないけど、
とりあえず興味を示してくれた、というのは大収穫。
まぁ今まで学んできたことの組み合わせで新しいことは何1つやってないんですけどね。
私には無から有を生み出す力はないので。
つーか、一昨日グループミーティングさぼったから怒られるかと思ってたw
ほんとに温和な人で良かった。
この路線で上手く研究が進められるといいなぁ…


30分も話してないと思うんだけど、
緊張してどっと疲れてしまってやる気が出ず。
午後からの論文読みはあんまり身が入りませんでした。
20ページ以上ある論文長すぎ。


今日のお昼はよく行く学食のサンドイッチ屋さんで「チーズステーキ」を注文。
牛肉の薄切り肉にチーズと少しの野菜が入ったサンドイッチでした。
まぁまぁだったけど、あんまり牛肉とパンが合わない気がする。
今度はまた他のを頼んでみよう。

a0005030_0264725.jpg


あまりに写真撮るネタがないので
帰る時に撮ってみたヌードル屋さん。
AndreasとMarkと一緒によく行くところです。


そしてアパートに帰宅。
うーん、今日も研究室の方にも家の方にも給料の小切手届かなかったなぁ。
どっかに取りに行ったりしないといけないんだろーか。
明日でも誰か他のポスドクの人に聞いてみるかな。


そして自分のアパートのドア。
モデムが届いてる!
DSLキター?


a0005030_027770.jpg


今晩から家でインターネットができるようになりました。
おー、思ったより全然早かった。
電話回線からだから1か月ぐらいかかるのかなぁ?と思ってたのに1週間以内でできるとは。
アメリカ仕事早いなぁ。

で、実際の速度ですが、
日本のいろんな測定サイトで測ってみたら
下りが1~2Mぐらい、上りが1M弱といったところでした。
ほぼ実効速度出てるかも。
たまにつながるのに時間かかったりしますけど、それほどストレスなく使えます。
うん、やっぱり家にインターネットがある生活っていいよね!
ついつい夜遅くまでいろんなページを見てしまいましたw
後はXbox360がきちんと接続できるかだなぁ。

---------------

なので今日はほとんどDSやってないんですが、ちょっとだけ。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-25 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2007年 05月 24日
トルネード
今日はXBOX WORLD 360の載ってるレビューのお話。
何本か取り上げられてて文章やSSが1~4ページぐらい
それぞれのゲームに載ってて最後に点数がついてます。
今回どんなゲームが載ってたかというと…

・Ghost Recon Advanced Warfighter 2:90点
・Guitar Hero II:85点
・Championship Manager 2007:75点
・Bullet Witch:63点
・UEFA Champions League 2006-2007:53点
・Samurai Warriors 2 Empires (戦国無双2 猛将伝):45点
・Def Jam Icon:68点

といった感じ。
戦国無双2猛将伝低いな…w
海外でしかXbox360で出してないのにこれでどれぐらい売れたんだろーか。
もう1個に日本製のゲームのBullet Witchも63点と微妙な点数。
日本でも評価の分かれる作品だしなぁ。
今回はGRAW2とGuitar Hero IIが評価が高かったようです。

ちなみに過去のレビュー高得点トップ20も載ってて

・Gears of War:93点
・Project Gotham Racing 3:92点
・Rainbow Six Vegas:92点
・Dead Rising:91点
・Splinter Cell: Double Agent:90点
・Pro Evo Soccer 6 (ウイイレX):90点
・Far Cry Instincts: Predator:90点
・Ghost Recon: Advanced Warfighter:90点
・Call of Duty 2:90点
・Condemned:89点
・Footbool Manager 2007:89点
・Tony Hawk's Project 8:89点
・Battlefiled 2:Modern Combat:88点
・Dead or Alive 4:88点
・Fight Night 3:88点
・Burnout Revenge:87点
・Crackdown:87点
・Elder Scrolls IV:Oblivion:87点
・PREY:87点
・LOTR The Battle for Middle-Earth II:86点

となってます。
日本とけっこう違うところもあるなぁ。
日本だとウイイレXの評判はけっこう悪かったよーな。
デッドライジングは入ってるけど、ロストプラネットは入ってないのね…

まぁやっぱりFPS&TPSの評価が概ね高いですね。
その中にぽつぽつといろんなジャンルのゲームが入ってる感じ。
GRAW2はちょーど前作のGRAWと同じ点なのか。
CoD2が入っててCoD3が入ってないし評価が変わらなかったというのは良いことなのかも?


今日はこれでおしまい。
あと1回分ぐらい何か書けそうかなぁ?

--------------

今日から朝食に新しいメニューが加わりました。

まずお魚。
昨日スーパーに行ったらサーディン(イワシ?ニシン?)の水煮の缶詰が売ってて。
オイルサーディンはどうかと思ったけど、水煮ならご飯に合いそう?
1個1ドルなので2缶ほど買ってみる。
缶を開けてお皿に移して電子レンジで温め、味がついてないので醤油を入れて食べてみる。
ウマー
油ののってるイワシみたいな感じでした。
うん、これは良い。
オイルサーディンと同じ感じの缶に
そこそこ大きい魚が4匹入ってたから半分ずつ食べよう。

そしてもう1個生卵。
「Ultrafresh」と書いてた卵が6個1ドルであったので買ってみる。
試しにお椀に割ってみる。
うーん、日本のよりは新鮮じゃないかも?
そのまま生で食べるのが怖かったので
生卵&インスタント味噌汁の元&水を電子レンジで1分半ぐらい。
半熟玉子入りの味噌汁のできあがり。
うん、これなら大丈夫そう。
インスタント味噌汁ってあんまり具が入ってないしちょーどいいや。
しかし味噌汁に卵入れるのってあんまり聞かない気がする。
我が家だけ?w


あ、昨日グループミーティングさぼった…orz
ほぼ全員が集まるミーティングと別に
研究分野別に集まるミーティングも週1回行われてるみたい。
確か私が出なきゃいけなかったミーティングは昨日だったはず。
うー、でもずっと研究室にいたのに。
誰か呼びに来てくれてもいいのになぁ。


今日も昼間はひたすら研究。ずっと論文読み。
論文読むのはほんと苦手でつまらない。
またdynamicsの知識ないから分からないことばっか書いてるし。
早く計算したりプログラムいじれたりするようになりたいのぅ。
何もコンタクトのないまま研究するのは不安なので、
一応今まで考えたことをT教授に話そうと
「時間のある時話したい」とメールを出しておく。
ついでにグループミーティングさぼったことを謝っておく。
しばらくしたら返事が来てじゃあ木曜日話そうとのこと。
どきどき。
きちんと伝えられる&納得させられるかな?


そーいや今日webの情報だと給料日になってるはずなんだけど、
手元には全く何にも届かず。
あれ?小切手だから郵便箱に入ってるもんだと思ったんだけど。
1日ぐらい遅れるのかなぁ?
何か重要な手続きを忘れてやしないかと少し心配。
今週中に届かなかったら誰かに聞いてみよう。

お昼はAndreasからの誘いがなかったので
カリフォルニアロールを買って食べました。
うん、たまにはお寿司もいいね。


午後3時ごろいきなりAdamが机をばん!と叩いて立ち上がる。
うぉ!なんだ!?
よく分からないけど、Adamが一緒に部屋を出ようと誘う。
全く訳が分からないままAdamについてく。
別の部屋に入ってこの前全体ミーティングで話した女性の人とwebページ見ながら話してる。
え?トルネード?
どーもトルネード警報?注意報?が発令されたみたい。
そーいやメールでこの時期から夏ごろまで
このあたりではけっこう頻繁にトルネードが発生するから注意しろ、みたいなこと書かれてたなぁ。
トルネードが来た時には1Fもしくは地下に避難しないと駄目らしい。
うおー、ここってかなり頑丈そうな建物なのにそんなにやばいの?
しかし結局また部屋に戻るAdamと私。
どーも発生場所がここからかなり遠いみたい?
よく分からないけど、Adamが同じ部屋にいるんならいいや、と研究再開。


そして午後7時ごろ、帰ろうとすると
今度は火災報知機?か何かのサイレンがけたたましく響き渡る。
え?今度はなに?
Adamは6時頃Jemmyとどっか行っちゃったので部屋に1人で訳わからず。
部屋の外に出てみると、ゴミ回収のおじさんがいたので身振り手振りで「どうしたの?」と聞いてみるも
おじさんも分からないらしい。
うーん、誤報?
日本だと確実に誤報で済ますところだけど、良く分からない。
でも誰も急いで逃げてるって感じじゃないしなぁ。
ずっと鳴ってたけど、とりあえず無視して普通に帰る準備をして帰る。


で、今日は日本の食品売ってるスーパーで買い物して帰ろうと思ったんですが…
行ってみたら閉まってたorz
う、ここ7時までなのね…
アメリカの大きなスーパーは9時ぐらいまで開いてるので安心かと思ってたのに。
うーむ、ここは休みの日に行くか午前中行くか早めに帰るかしないと駄目だなぁ。


夜ごはんはSubwayでサンドイッチを買って帰って家で食べる。
うん、やっぱりここのサンドイッチは具もいっぱい入ってて(入れられて)美味しい。


そーいやipHouse(私が頼んだDSLのプロバイダ)から早速請求書のメールが来てました。
金額を小切手で書いてメールで送れとのこと。
開始日5月25日からになってるけど…
もう明後日には使えるのか?
Qwest(電話会社)からはまだ何にも連絡来ないけどなぁ。
こっちも来週なったら聞いてみるか。


------------

またDSやったのでDS話。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2007年 05月 23日
久々DS
web拍手のレス~

毎度細かいことつっこんで何ですが、21日の記事で硬貨が一箇所効果になってるよ(M)

直しておきました。
どーもありがとうございました。

--------------

英語の勉強にと頑張ってこっちのジャンプ最初から読んでます。


Xbox360版のNARUTOについてちょっと書いてあったので報告。
もう今年の秋には出るみたいですね。
この前ちょこっとスクリーンショットが出たばっかりだったと思ってたのに。

UBIでLICENSE MANAGER&GAME DEVELOPERをやってる日本人のインタビューが載ってるんですが、
「ゲーム業界で働きたい人へのアドバイスは?」みたいな感じであんまりゲームと関係なし。

で、「3 Cool Things About the Ubisoft Naruto Game」という項目があって
そこには

1. 北米で開発された初めてのNARUTOのゲーム
2. Xbox360初めてのNARUTOのゲーム
3. アクションアドベンチャーの1人用のストーリーモードと友達と戦うマルチプレイヤーモード

の3つが。
あら、UBIってフランスの会社だったと思うけど、
北米のスタジオで作ってるのね…
やっぱりアメリカ人にとってアメリカで開発というのは売りになるんだろーか。
そーいや今までのNARUTOのゲームって海外ではどれぐらい売れたのかな…?

Xbox360で出てくれるのは嬉しいですね。
世界中でヒットしてるNARUTOならXbox360本体の台数も牽引してくれないかなー、と思ってたり。
日本でも出来が良ければ売れるかも?
日本で出るかどうかは怪しいけどw

あときちんとマルチプレイヤーモードもついてるみたいです。
オンライン対応とは書いてないけど、まぁまず間違いないでしょう。
対戦は格ゲーっぽくなるのかな?
今までのNARUTOも(私やったことないけど)そんな感じだった気が。

今年中には出そうだし、楽しみですね。
買う買わないはともかく、いっぱいソフトが出ることは良いことなので。
UBIはけっこう大作ソフトは日本にもローカライズしてるし、
来年春ぐらいには日本でも出るかも?


---------

うーん、やっぱりテレビ買うとお金厳しそうだなぁ。
なんとかやってけるとは思うけど、
何か急にまとまったお金が必要になったら終わりな気がする。
今週末1日ぐらいは思いっきり家でXbox360やりたかったんだけどなぁ。
テレビ買うのは1,2週間待ってその後だな。
しばらくはDS遊んどこっと。

-----------

昨日書き忘れてたこと。


小切手帳が届きました。

昼食から帰って郵便箱みたら大きな荷物があるからB2Fまで取りに来いという紙が入ってて。
なんだろ?そんなに大きなもの頼んだ覚えはないのに…
と思いつつ行ってみると、ちょーど郵便箱(縦5cmぐらい)に入りきらないぐらいの大きさの小包。
中開けてみると小切手帳がぎっしり。
こんなにいっぱい使わない気が…w
もう私の名前と住所(といっても大学のだけど)が印字されてるやつ。
ふむふむ、これに送る相手と金額とサインをして渡せば
もらった人はそれを銀行に持っていけばお金に変換してくれるのね。
しかしこーいうところはアナログだなぁ。
一方ではクレジットカードがものすごく使われてるのに。

--------------

今日も昼前からそれなりにせっせと研究。
頑張って論文の式の導出してました。
数学弱いから苦手で時間がかかるかかる。
私が導いた式が論文とよく違ってて、
「この論文間違ってるんじゃねーの?」と思うことがよくあるわけですが、
ほぼ全て私の勘違い。
極稀にほんとに間違ってることもあるけど。

まぁでもだいたい基礎的なところは理解できたかなぁ…
この後どんどん応用、発展の論文が出てるし
相変わらず内部座標(しかもredundantなやつ)とCartesianの変換とかよく分かってないですが。
でもとりあえず方針決めるために
1度T教授と考えてることディスカッションするかねぇ。
明日水曜でT教授来ないし、明日でもメール出してみるか。
(いきなりディスカッションするのは心の準備ができないので無理w)


今日もお昼はMarkとAndreasと一緒に同じヌードル屋。
2人ともこのお店が好きなんだなぁ。
今度は「Pad Thai」というのを頼んでみる。
タイの足跡?

出てきたのは昨日のバンコクカレーと味はたいして変わらず。
具が細切りのにんじんだったり上にもやしがのってたり。
バンコクとタイだからそんなに変わらないってこと?

食べながらMarkとAndreasの会話に耳を傾けてたんだけど、
やっぱり何言ってるのか全然分からない。
早いし長文なので全然ダメ。
んー、こんな調子でほんとに慣れることができるんだろーか。


お昼食べ終わって、その後水(家にいっぱい買ってるんだけど持ってくるのを忘れてしまったorz)を
買いに行った時の写真。

a0005030_0394486.jpg


リス。
たまーにウサギも見かけるんだけど、写真撮ろうと思う時に見かけない。
スズメみたいな鳥もいるんだけど、カメラ出す前にどっか飛んでっちゃう。

a0005030_040939.jpg


大学から見える球場。
1度ぐらいは本場の大リーグ見たいなぁ。
日本のプロ野球観戦したことないですけどw



せくせく勉強して今日はおしまい。
今日は帰ってからスーパーに買い物に行くことに。

もうある程度アパートの近くにあるお店まわっちゃったんですよね。
まだまだ行ってない店もいっぱいあることはあるんだけど、
後はピザ屋さんとかハンバーガー屋さんとかサンドイッチ屋さんばっかり。
うーん、たまにはいいけど、そーいうのを毎日夜食べるのはなぁ。
個人的にはご飯のおかずになるものが欲しい。

そうなると手頃なのがこの前買ったような冷凍食品になっちゃうわけで。
安いし量も少なくてちょーどいいしね。
夜はもう帰って寝るだけだからあんまり食べなくていいし。


で、近くのコンビニにも冷凍食品売ってるんですが、
やっぱりちょっと高いので(この前1ドルで買ったやつが2ドルで売ってた)
スーパーまで行ってみることにしました。


スーパーでいろいろお買い物。
うーん、果物はコンビニと値段あんまり変わらないなぁ。
小さめのリンゴ1個60セントって日本と同じぐらい?
日本と比べて極端に安いってほどではないかも。


試しに買ってみた冷凍食品。

a0005030_0402413.jpg


この前とは別のシリーズ。
1個4ドル弱でした。
あの1ドルシリーズ以外のものはそんなに安くはなかったです。
だいたい4ドル弱。
ステーキとかはもっと高めのものも。

試しに魚が食べたかったので魚の方を食べてみる。
味はまずまず。ちょっとコショウが効きすぎかな。
ブロッコリーにチーズソースがたっぷりなのはどうかと思うけど…
んー、でも味はこの前の1ドルのやつとたいして変わらないなぁ。
4倍の値段の価値があるかというとかなり微妙。

まぁ、ご飯食べたいし
2日に1回以上はこうやって食べていこうかな、と思ってます。
お金そんなにないしね。

---------

久々にDSやったのでDS話を。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2007年 05月 22日
週の始まり
もう平日はネタがあんまりないので久しぶりにXbox360のお話を。
今となってはこっちの方が人気なさそうだけどw

この前買ったXBOX WORLD 360に載ってる記事のお話を。
これよくよく見たらイギリスで発行されてますね。
アメリカで普通にイギリスの雑誌とか手に入るのかな?

今日はまず最初の方に載ってた「HOT LIST」のお話。
どういった形式で決められたのか分かりませんが、
多分投票形式で今後期待のソフトトップ10みたいなのが載ってます。
それを今日は紹介。

1. HALO 3
2. BIOSHOCK
3. GTA IV
4. ALAN WAKE
5. MASS EFFECT
6. THE DARKNESS
7. HALO WARS
8. RESIDENT EVIL 5 (バイオハザード5)
9. FORZA 2
10. LOST

やっぱりHalo 3が1位。
Haloは英語圏で本当に強いよなぁ。
2位がBIOSHOCKなのが驚き。
GTA IVかと思ってた。
あんまりBIOSHOCKがどんなゲームか分からないですけど、
ついてたDVDの動画見た感じだとホラーFPS?
バイオハザードをFPS視点でやるのに近いかもです。
3位がGTA IV。
もう発売日も10月16日に決まってるようですね。
日本でもけっこう売れてるGTAの最新作だけに日本でも期待している人は多いんじゃないでしょーか。
私やったことないのでどんなのかいまいちイメージつかめてないですけど。

4位がALAN WAKEというゲーム。
これ私初めて聞く名前だなぁ…
ごめんなさい、どんなのかよく分かりません。
文章も具体的に書いてないみたいだし。
分かるのは今年秋発売予定ぐらい。

5位のMASS EFFECTはSFのRPGだったかな?
FPS視点でOblivionみたいなやつだったかと。
これも日本でも話題になってた気が。
6位のTHE DARKNESSはTPS?FPSだったかも。
大きな手裏剣ぶん投げるムービー見た記憶があります。

7位のHALO WARSはHaloの世界観を舞台としたRTS。
RTSで有名なAge of Empireシリーズを作ってるところが手掛けてるだけあって
期待も大きいようです。

8位のバイオハザード5は説明の必要はなさそうですね。
2008年発売予定ということで出るのはまだだいぶ先のお話。
そーいやカプコンの発表で今年度の主要タイトル発表が出たみたいですけど、
Xbox360にはデビル メイ クライ4ぐらいしか出ないみたいですね。
もう1本ぐらい大きいの出してほしいけど…

9位のForza2はもうすぐ発売。
体験版が配信されて賛否両論みたいだけど(リアルすぎて難しいっぽい?)、
日本でどれぐらい売れるんだろーか。

10位のLOSTというゲームはまたどんなゲームかさっぱりですけど、
UBIが作ってて2007年に出るゲームのようです。
あんまり情報持ってなくてほんとすいませんorz


以上ちょっとだけですが、紹介おしまい。
久々にゲーム情報系ブログになったw

--------------

今日は午前中は家でブログ書いたり
その後研究室で更新したり
クレジットカードのこと調べたり
メール書いたり。
こっちの口座に2,30万振り込んでおきたいな、と思って
銀行のページ調べてみたけどさすがにネットからじゃ無理っぽいですね。
一応インターネットバンキングってやってるみたいだけど、
日本の銀行内の振り込みぐらいしかできないみたい。
うーん、しばらくは使えるお金が少ないなぁ…


お昼はまたAndreasとMarkと一緒に。
良かった、また誘われてw
今日行ったのはこの前辛かったJapanese Style Noodleを食べたところ。
「バンコクカレー」なるものがあったので今日はそれを頼んでみる。

また焼そばみたいな感じ(ここがヌードル屋さんだから当たり前か)で
カレー粉で味付けされててブロッコリーやキャベツが入ってる。
麺は細めでカップヌードルに入ってるような平麺。
美味しくいただけました。
ここは量がそんなに多くなくて日本と同じぐらいなのがいいね。
なんかこっちだと料理にブロッコリーがやけに入ってることが多い気が。
Markはまた半分ぐらいブロッコリーを残す。

食べてる間、「今床に寝てるの?」と聞かれる。
「Yes」と言うと「プ」とAndreasに笑われる。
いやいや、日本じゃ伝統的に床で寝るんだって!
一応マットレス(じゃないけどそれっぽいもの)を引いてその上に寝てることを伝える。
そうするとMarkが「Futon」とか言いだす。
Futonも英語で通じるのか。
というかFutonって売ってるの?

その後「どこかいい家具を売ってるお店知らない?」ときいてみる。
名前が聞き取れなかったけど、どーもMall of Americaの近く(中?)にあるみたい。
Mall of America?けっこう遠いなー
「買って配達してもらえば次の日にアパートに届くから簡単だよ」と言われる。
いやそれ、私にとってはけっこうハードルが高いw
私が欲しい家具って床に座って使えるテーブルと座椅子ぐらいだからなー
まぁすぐにはいらないし、後回しかな。お金ないし。
それよりも先にテレビが欲しい。

帰り道Andreasがスタバに1人でコーヒーを買いに行ったのでMarkと2人きり。
Markは私の英語が通じにくいから苦手だ。
「Stadium」が通じなかったorz

「Windows Vistaはどう?」と聞かれる。
今のところそんなに使ってないし、XPとたいして変わらない、と答える。
ついでに「Caps LockとCtrlのキー配置を取り換えたいんだけど…」と言ってみる。
さっきやろうとしてAlt IMEでは駄目だったorz
「私そーいうの嫌い、キーボードはもともとあるように使うべきだ」みたいなことを言われる。
えー、絶対Ctrlこの位置使いにくいっつーの。
んー、どうしようかな。
日本語キーボードも手元にあるし、Vista自体も日本語表記できるっぽいんだけど…
全部切り替えてもいいんだけど、そうすると他の人が使えなくなっちゃうしなぁ。
私のアカウントと別にAdministratorがあるから
ユーザーごとに設定できるのかな。
英語キーボードにそれほど困ってるわけじゃないけど、
今後プログラムを書いたりする時はCtrlとCaps Lockは入れ替えたい。


お昼からは真面目に研究。
論文読んだり自分の考えてることをきちんと紙に書いてみたり。
内部座標とCartesianの関係が分からなくて悩む。
あれ?内部座標だと系全体の並進と回転って書けなくない?
しばらく一生懸命考えた後、
外場が加わらない限り、系全体の並進と回転は保存されることに気づく。
あぁ、またくだらないことで悩んでしまった…
もともと勉強嫌いで
いろいろ基本的なことが欠落してるので基本的なことで悩む。


7時過ぎにアパートに帰宅。
今日もまたコンビニで冷凍食品でも買って済まそうかと思ったけど、
さすがに毎日それもどうかと思って。
今日は勇気を出していつもいっぱいの香港ヌードルに行ってみる。

入ってみるとそこは別世界。
中の人は9割ぐらい中国人(と思われる人)。
店の中は中国語が飛び交ってる。
子供を連れて家族づれで来ている人もいっぱい。
ここはこのあたりの中国の人の拠点みたいなところなのかなぁ?
近くの別の2軒の中華料理屋さん行ってみたけど、
さすがにここまで中国じゃなかった。

メニューを見てみる。
中国料理屋さんはほんとメニューがいっぱいで
中国語と英語で書いてある。
私1人で食べられそうなのはご飯ものか麺ものだけど…
隣のテーブルを見るとチャーハンが山盛り積んでるのでチャーハンはやめる。
前食べたところよりこっちの方のチャーハンが油ぎってなくて美味しそうだけど。
麺はお昼食べたしなぁ。
お粥があったので牛肉のお粥というのを頼んでみる。
中国粥って食べてみたかったし、お粥ならあっさりしてるだろうと思って。

料理が届く。
日本の料亭とかで使うような1人用の鍋におかゆがぎっしり。
やっぱり量多いな…
その中に牛肉の薄切りが何枚か入ってて
後は生姜とネギとキャベツ?のみじんぎりがちらほらと。
かなりどろどろのお粥でお米の粒はほとんど分からない。

やっぱりお粥なので味はあっさり。
美味しくいただく。
量けっこう多かったけど、お粥だからたいして食べたことにならないよね!
こっちで食事してると気付かないうちに太りそうで嫌だなぁ。
体重計買った方がいいんだろーか。

また来てもいいけど、ここはまた雰囲気が異質だなぁ…
あんまり静かにゆっくり食べる、って感じじゃないかも。



家に帰って机(棚)を組み立てる。

a0005030_1132130.jpg


うん、ダンボールよりはいいや。
中に足入れられるし。
しばらくはこの10ドルの机に壁が座椅子代わり。

あとはテレビとネットさえあれば暮らせるなぁ…
だらだら2ch見て今日はおしまい。
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-22 23:59 | Xbox360 | Comments(2)