<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
【TB】最終章 鏡天花 その壱
今日は私の所属している学部のWelcome Partyがロビーでやってました。
ハンバーガーとかお菓子とかいろいろあって
誰でも自由に好きなだけ食べられたみたい。
何故か3時からという中途半端な時間からやってたので
私はちょこっとお菓子をもらうだけでしたが。
隣のAdamは何回も取りに行って
ハンバーガーやホットドッグを食べてました。

今日は頭痛がひどくて吐き気がして体調が悪くて
今日もまたやる気なし。って言い訳くさいなw
何にもやる気がなかったので早めに寝ました。
そして寝違えたせいか首が痛い…

-------------

「ラグナロクオンライン2」プレイ料金決定,ファミリーマートでプレイチケット先行販売
http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070831155044detail.html

月額2000円。
ちょっと高めと思うけど、まぁこんなものかな…?
そのうち初代ROみたいにハイブリッド課金にするつもりなのかもしれませんけど。
RO2はあんまり良い評判聞かないけど、どうなるんだろうなぁ…?


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2007年8月20日~8月26日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360はかろうじて2000台をキープ。
来週大丈夫かな…?
秋からはソフトがいろいろ発売されるのでまた持ち直すとは思いますが。

お盆明けということでどのハードも販売台数は先週と比べて大幅減少。
Wiiも久々に5万台を割り、PS3も1万台に。
PSPは相変わらずよく分からない売れ方してるなぁ…


Lair Review
http://ps3.ign.com/articles/817/817117p1.html

IGNのLairのレビュー。
3ページ目に点数があってGameplayで10点満点中4.5点とかなり低く、
総合でも4.9点で「Poor」の評価。
Lairはほんと評価悪いなぁ…
どれも叩かれてるのはSIXAXISの操作性みたいですね。
無理矢理傾き検知を使ってるのかなぁ…?


Ubisoft、「Haze」がPS3独占へ?
http://www.ps3-fan.net/2007/08/ubisofthazeps3.html

Xbox360&PCで出るという話もありましたが、
結局PS3独占になったのかな?
FPSというだけでどんなゲームか私は知らないのですが、
FPSならXbox360にもいっぱい出てるし
それほどダメージはないかな…?


TimeShift 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1510

時間を操るFPSらしいです。
けっこう評判良いみたい。
やってみようかな…?


Xbox Live アーケード:『餓狼伝説SPECIAL』9月5日配信決定!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3539

1年以上前から話が上がってた餓狼伝説SPECIALがようやく配信決定。
何にそんなに時間がかかってたのだろう…?
餓狼伝説シリーズの中でも評判の良いゲームらしいですね。
400MSP(=600円)とお手軽な値段なのも魅力的。
SNKのニュースリリースも出てるし日本でもきちんと配信されそうです。
けっこう人気出るんじゃないのかな?


-------------

今日はトラスティベルのラスボスとエンディング少しだけ。
今更ですが、ネタバレを気にする人は注意。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-08-31 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2007年 08月 30日
【Shadowrun】実績3つ
えー

a0005030_2341654.jpg


いてもたってもいられずオブリビオン買ってしまいました。
我慢するのも精神衛生上悪いのでw
一応普段大学行く前にブログ書いてる時間に行ったので
(ブログは前日の夜のうちにある程度書いてた)
大学に行った時間はほとんど変わりませんでした。
研究全くやる気なかったですけどw

最初ウォルマートにけっこう大きなPCゲーム売り場があったので
そこなら売ってるだろうと思って行ったのですが、
オブリビオンだけ売っておらずorz
棚はあるけど、商品がない…

なのでその近くのゲーム屋さんへ。
ここはコンシューマ機メインでPCの方はほとんど売ってなかったよなぁ、と思ってましたが、
無事発見。
追加パックShivering Isles(SI)も売ってたのでまとめて購入しました。
もう1個SIより前に「Kights of the Nine(KoN)」という公式拡張Modってのも出てたみたいですが、
そっちは見つからず。
でもこっちはダウンロード販売もしてるようだから
いざとなったらそっち買えばいいかな。
ダウンロード販売はいろいろトラブルが多いようですけど。

値段は値札には本体が50ドル、拡張版が30ドルと書いてたのですが、
レジに持って行ったら本体が30ドル、拡張版が20ドルに。
ラッキー、全部で50ドルで買えた。
日本語版よりだいぶ安いや、と思ってたら、

Bethesda,RPG「Oblivion」のGame of the Year Editionを発表
http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070710170951detail.html

SIもKoIも含めて40ドルで9月に発売するよーで。
あぁ、もう少し待てばさらに安くで買えたのか…orz
PC版を購入を考えてる方はもう少し待ってこっち買った方がいいかも。
ただ、まだ発売されてないのでGame of the Year Editionがきちんと日本語化できるかどうかは不明。
(ダウンロード販売の本体だと構造がいろいろ違うみたいで日本語化できないらしい)
そのあたりは発売された後きちんと調べてから買った方がいいかも。



で、大学から帰った後早速インストールしようと思ったのですが、
HDDの容量が動画でいっぱいになっててインストールできない…orz
インストール5G近くも使うのね。
トラスティベルの動画は整理し終わったのですが、
今度はカルドセプトの動画がいっぱい貯まってます。
慌てて動画から静止画抜き出してHDD容量を節約。

a0005030_2452157.jpg


その後インストールして無事に起動できました。

a0005030_2432549.jpg


a0005030_2344638.jpg


a0005030_235746.jpg


やっぱりグラフィックは洋ゲーですねぇ。
最初自動認識した設定でやってみたら異様に重くて。
いろいろ設定いじって少し軽くしたら普通に動きました。
しかしほんと設定細かいところまでいじれますね。
いじれすぎてよく分からん…

a0005030_2352753.jpg


日本語化もいろいろややこしかったですが、一発ですんなりできました。
しかしモデリングが微妙だな…w
Modについては時間足りなくてまだ何にも導入せず。
少しずつやってこうと思います。

-------------

Nintendo's Wii beats PlayStation and Xbox
http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/08/30/nwii130.xml

イギリスでWiiが史上最速で100万台発売達成。
38週でPS2を11週、Xbox360を22週上回ったようです。
一応イギリスだとXbox360は100万台売れてたんですね。
アメリカとイギリスなら比較的好調だなぁ…


任天堂:「Wii」の優位保てるか、正念場迎える-ソニーなどが猛追
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aa2UunBZy7N8&refer=jp_home

いやいや、猛追してないってw
日本でもPS3とWiiの売り上げの差が短期的に縮まったことは何度かありましたが、
週の売り上げ自体はずっとPS3<Wiiのままなので差が広がるのは変わりなし。
何をどうしたら猛追ってなるんだ…
Wiiが失速するって根拠は何なんだろうなぁ…?
「体感型のコントローラーにひかれてWiiを購入した顧客の関心をつなぎ留めることが必要」って
顧客の関心をつなぎ留めるのはWiiに限らずXbox360とPS3だって一緒でしょうに。


海外レビューハイスコア『Warhawk』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3531

今まで出てきた評価はいまいちなものが多かったですが、
そこそこ点数高いですね。
ただダウンロード版でも40ドルってけっこう高いんだなぁ。
Shadowrunみたいな批判を受けそう…


マイクロソフト、シリーズ最新作がアクションRPGになって登場
Xbox 360「キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070830/kuf.htm

1年前ぐらいから話は出てましたが、ようやく発売日が決まりそーで。
Xbox Liveでの協力プレイに対応しているアクションRPGということで
PSOみたいなのを想像すればいいのかな…?
操作性が良ければ面白そうかも。


Finished Halo 3 Previewed, Scores Perfect 5/5 by GamesMaster Mag
http://www.n4g.com/xbox360/News-63937.aspx

GamesMasterという雑誌で5点満点中5点。
評価高いなぁ。
ほんと爆発的に売れそう。


海外レビューハイスコア『ブルードラゴン(Blue Dragon)』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3529

一方ブルードラゴンは平凡な点数。
悪くはないけど、まぁこんなもんだろうなぁ…
売れて利益が出て続編が出るぐらいになればいいんだけど。

-------------

今日はShadowrun.
そーいやウォルマートでShadowrunのPC版が30ドルで売ってました。
やっすー
買おうかな、と思ったけど、
よくよく考えたら私のPCはXPだからVista限定のPC版は動かないや…

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-08-30 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2007年 08月 29日
【Culdcept】コロッセウム その参
web拍手のレス~
3枚目のSSが間違ってないかい?(M)

直しました、指摘ありがとうございました。
画像が貯まってるのでよく張り間違える…

------------

オブリビオンPC版を早く買いたい、と思って
そーいや大学のすぐ北に「Video Games」って看板に書いてるお店があったよなー、と思いだして
さぼって休憩時間にちょっと行ってみたのですが、
CDとDVDをメインに扱ってるお店で
ゲームは棚1つにXbox360やらPS3やらごっちゃに置いてるだけで
ほとんど取り扱っておらず。
PCゲームは1本もありませんでした。
ここはもう来る必要がないなぁ…


研究の方は今後いじるプログラムを一通り読み終わり。
相変わらず分かりづらい構造してるなぁ…
ただ拡張は多分容易なのでそれほど時間はかからないかな。
やってみないと分からないけど。
むしろMDのプログラムにこのプログラムを丸ごと組み込む方が大変そうだ…

-----------

今日はゲームネタがいろいろ。


DS「FFCC RoF」初週20万本、PS3が再びPS2に抜かれる、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10045166788.html

ハードの売上台数はメディアクリエイトの発表が出るまで置いといて、
気になったのは「キャメロット新作、Wii「WE LOVE GOLF!」今冬発売」のところ。
これって

ゴルフだいすき!~I LOVE GOLF!~
http://www.4gamer.net/DataContents/game/3316.html

去年壮大にぶちあげたPCゲームの流用みたいですね。
クローズドβちょこっとやってその後音沙汰ないなぁ、と思ってたら
いつの間にか公式ページなくなってるし。
あんだけ↑のインタビューで大口叩いてたのは何だったんだ…?
同じソフトバンク系列なんだから開発中止ならきちんと取り上げろよ4Gamer。

まぁゲーム自体は普通のゴルフゲームって感じで
それほど悪くはありませんでしたけどね。
ただ普通のオンラインゴルフゲームはことごとく失敗して
生き残ってるのがグラフィックに力を入れてるパンヤだけなので
そのままいってもコケたとは思いますが。

この件で任天堂とは決別したみたいで発売はカプコンになるよーで。
Wiiでは既にパンヤが出てるけど、
みんゴルベースだからこっちの方が売れるのかも。


モダン芸術の様式美で描かれる美しきSci-Fiホラー
秀逸な世界観と多彩なアクションを楽しむ傑作FPS!
BIOSHOCK
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070829/bioshock.htm

BIOSHOCKはこーいうストーリーのゲームだったのか…
かなり複雑なストーリーだなぁ。

PAL Charts - Week 34, 2007 (BIOSHOCKED - 2nd fastest selling 360 title ever) #1
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=184856

イギリスの先週のチャートではXbox360版が1位、PC版が4位を獲得。
Xbox360ではGoWに続く初動の売上とかなり売れてるようです。
どこか日本語化してくれるといいな…

あと↑の記事だとブルードラゴンが7位に入ってますね。
海外でどれぐらい売れるんだろうなぁ。


■ゲーム・新・作・情・報
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200708290000/

XBOX360「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」11月22日
【XB360】ギルティギア2 -OVERTURE-11月29日発売予定 予約
【XB360】トニー・ホーク プロジェクト811月29日発売予定 予約
XBOX360「フラットアウトアルティメットカルネージ」12月
XBOX360「アサシングリード」2007年
XBOX360「スマッシュコートテニス3」2007年末
XBOX360「セガラリー(仮)」2008年1月
XBOX360「トリガーハートエグゼリカ」情報元

新作ソフト発表&いろいろ発売日決定。
新しく決まったのは
「フラットアウトアルティメットカルネージ」と「スマッシュコートテニス3」と
「セガラリー(仮)」と「トリガーハートエグゼリカ」かな。

フラットアウトはレースゲームのようです。
派手に敵をふっ飛ばしたりできる爽快感のあるレースゲームみたい。
スマッシュコートテニス3はすでにPSP版が日本でも出てるようですが、
PSPとXbox360だけのマルチという珍しい形。
Xbox360版はまだ海外でも発売されておらず同時発売になるのかな?
私テニスゲームは詳しくないですけど、Virtua Tennis 3(パワースマッシュ3)とどう違うんだろう…?
って最近Virtua Tennis 3やってないやorz
Virtua Tennis 3みたいに実在のプロ選手が大勢出てきたり
自作キャラを育成できたりするようです。
体験版(オンライン対戦機能つき希望)が来るといいな。

セガラリーはPS3とのマルチ。
セガの人気のラリーゲームの最新作のようです。
車ゲーほんと多いなぁ。

トリガーハートエグゼリカは去年出てアーケードで人気で
今年の2月にドリームキャストで出て
(アーケードで使ってた基盤がドリームキャストと互換性があって移植しやすかったららしい)
1万本ぐらい売れたんだっけ?
縦スクロールのシューティングゲームです。
Xbox Liveアーケードで配信予定みたい。
アーケードで人気だった縦スクロールシューティグゲームの
Xbox Liveアーケード参入が最近多いですね。
海外でも売れるのかな…?

あと発売日もいろいろ決まってますね。
アサシンクリードが2007年ってなってますが、
英語版でも11月発売なのに日本で年内って間に合うのかな…?
時間差がない方が日本版の売上が上がりそうでいいですけど。

ただ気になるのがトランスフォーマーがPS3、PS2、DS、Wiiの発売で
海外では発売されてるXbox360版が日本での発売の予定なし。
Activisionという海外では大きなメーカーが
最近日本に支社を作ってそこから販売するみたいだけど、
ここがあんまり日本のXbox360市場には積極的じゃないみたいなんですよね。
トランスフォーマーだけでなくスパイダーマン3も日本のXbox360版だけ外されてるし。
トランスフォーマー自体は海外でもそんなに評判が良いわけじゃないので
どーでもいいといえばどーでもいいですけど、
Activision自身はCall of DutyシリーズやQuakeシリーズ、
トニーホークシリーズなどいろんなゲームを出してて
そういう良質なゲームがPS3だけになるとつらいなぁ、と。
Xbox360でも売れそうなものはきちんと出してくれるといいですけど。


Xbox 360版「アイドルマスター」のアイテム売上が全世界で3位に
http://www.gamememo.com/news/2007/08/28/idol-master.html

全世界のうち日本で5万本だけしか販売してないのに全世界で売上3位。
まだ毎月数千円単位でダウンロードコンテンツ発売してるみたいで
まだまだ売上伸ばしそうです。
バンダイナムコはXbox360で出して大成功だったろうなぁ。
しかし世界1位と2位はなんなんだろう?
売れてる本数が多い分1位はGoWのような気がしますけど。


「Xbox LIVE アーケード ウェンズディ」情報
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!5376.entry

昨日書いたSuper Puzzle Fighter II Turbo HD Remixは日本では配信されないんだそーで。
スト2関係の権利は今は全部カプコンUSAが持ってるらしくて
カプコンUSAがなんかあんまり日本に協力的じゃないみたいですね。
この調子だと配信が予定されてるHD対応のストIIも日本では配信されなそーだ。


Xbox LIVE アーケードで「ベア・ナックル」が本日配信
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!5371.entry

代わりというわけではないですが、ベア・ナックルというソフトが配信されてるようです。
動画見たけどファイナルファイトって感じ?
メガドライブで出てたってことだからさらに古そうですけど。


Call of Juarez 海外で体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1495

既に発売されてるようですが、体験版配信。
西部劇を舞台としたFPSのようです。
そこそこ評判はいいのかな?


--------------

今日はカルドセプトサーガ。
カルドセプトのストーリーは
トラスティベルと比べるとよっぽどましだと思います。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-08-29 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2007年 08月 28日
Blazing Angels 2 をやってみよう~ その弐

a0005030_2553684.jpg


今日大学に行ったら「Welcome Students」の横断幕が。
あぁそうか、9月から大学が始まるからか。
ずっと夏の間ボランティアっぽい人が昼間
10人ぐらいの人に大学の施設を紹介してまわってたんですよね。
日本だと体験入学とかって1日2日しかないのに珍しいなぁ、と思ってました。
9月から大学はまた人が増えるんだろーか。

研究の方はあんまりやる気なし。
って毎週書いてる気がしますがw
ちゃんとやる時はきちんとやってます。
ってフォローになってない気も。
今日はちょっとだけだらだらプログラム読んでました。
途中急にAdamに質問されてびびりましたけど。
きちんと答えられて良かった…

----------------

今日もあんまりネタなし。


オンライン対戦型カードゲーム「シュミッドディーヴァ」のゲーム詳細が公開
http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070828183553detail.html

これ見る限り領地に投資の概念がない分
(まだ紹介してなくてごめんなさい、多分明日やります)、
カルドセプトより単純ですね。
まぁ単純だから良いor悪いってわけでもないですが。
しかし連鎖とか支援とかなさそうな分戦略性が薄くて
強力なカードは条件によらず強力なまま、ってなりそうだなぁ。
それをアイテム課金で販売して…、となりそうな予感。


Tiger Woods PGA TOUR 08、体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1480

タイガーウッズがゲーム画面を見てもゲームと気づかず
自分がテレビに映ってる、って思ったやつでしたっけ?
日本だとみんゴルとパンヤぐらいしかゴルフゲーム売れてないけど、
海外だとこれが1番売れてるのかな?
操作方法はどうなんだろう…?


今週のLIVEアーケード - Super Puzzle Fighter II Turbo HD Remix
http://www.360gameszone.com/?p=1486

名前だけは前から聞いたことありましたが、ゲーム内容はよく知らず。
コラムス的なゲームなのかな?
オンライン対戦もついてそう。
落ちものゲームはあんまりないので
落ちもの好きな人にはいいのかも。



全然話は変わりますが、今オブリビオンのPC版を買おうかと心動かされてます。
Selenaさん(Xbox360版購入済み&PC版もつい最近購入)にPC版のModの素晴らしさを延々と語られて。
あぁ、周りに流されやすい私w
もともと私PC版はほとんど日本語化されてないと思ってて
それなら完全に日本語化されてるXbox360版の方がいいや、と思ってましたが、
今はPCの方でも有志の方々によってほぼ完全に日本語化されてるみたいですね。
Modの導入難しそうですけど。

そうなるとそれほどXbox360版のメリットがなくなってきて。
今の私にとってのXbox360版のメリット&デメリット。

○完全に日本語化されてる
○実績システムがある
○コントローラで遊べる(PCでも頑張ればできるかも?)
○HD画質で遊ぶのなら私のPCよりXbox360の方が性能が良い
○SD画質での動画の撮影が容易
×HD画質での撮影が無理
×SD画質だと画面の解像度が低い
×静止画を動画から抜き出すのがめんどい
×Modが使えない
×値段が高い

一方PC版のメリット&デメリット

○Modが使える
○高解像度で遊べる(ただスペック的に最高の設定は無理そう)
○静止画の撮影は容易
○安価で買える(アメリカに住んでるので)
△マウスとキーボードで遊ばないといけない(それほど嫌いってわけじゃないけど)
×動画は多分スペック的に厳しい
×実績システムがない
×若干日本語化されてない?
×インストール等が若干面倒?

ぐらいかな?
まぁスクリーンショットとかはメインな理由ではないのでそれほど気にしてるわけではありませんが。
最初は実績システムがあるしXbox360版の方がいいや、と思ってたんですけどね。
別に実績稼いだからといって何かがどうなるわけでもないですが、
何にもなくだらだらと目標もなく遊ぶよりは
ある程度明確な目標があった方が私にとってはいいんですよね。
飽きっぽい人ですからw
ただOblivionに関してはトラスティベルやブルードラゴンみたいに
ゲームをクリアするだけじゃなくて
やりこまないと実績が全然取れない、って感じじゃなくて
メインストーリーを追ってればほぼ全ての実績を解除できるみたいなので
あんまり目標にはならないかもしれませんが。

で、Modに関しては私今まで
顔のグラフィックとかが少し変わるだけだし(それでも十分すごいけど)、
グラフィックあんまり気にしない私としてはどーでもいいや、と思ってたのですが、
Modってびっくりするぐらいいろんなことできるんですね。
武器などのアイテムも追加したり(もちろんオリジナルのグラフィックも可能)
ステータスをいじってゲームバランス取ったり
クエスト追加したりダンジョン追加したり、と
ほんとRPGツクールみたいに(ツクール以上に?)何でもできちゃう。
全然知らなかった…
Modの数も膨大でどんどんいろんな人がアップしているようです。
Xbox360版の日本語化が決まった時に
「ModのないOblivionなんてOblivionじゃない」という書き込みを
あちこちで見ましたが、それはこれだけ自由度が高いModを指し示してのことだったのか…


ということで今ではPC版の方に心が傾いてます。
SelenaさんがModに苦戦しているようで
それを助けたい、ってのも大きな理由なんですけどね。
週末でもゲーム屋さん行って売ってたら購入しそうです。

------------

今日のBlazing Angels 2はオンライン対戦の紹介。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-08-28 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2007年 08月 27日
Blazing Angels 2 をやってみよう~
今日は家でだらだら。
いろいろXbox360のソフト遊んでました。

せっかくアメリカにいるんだから
どこかに出かけた方がいいんですかね。

・アメリカでも有名なステーキの美味しい店に行ってみる
・日本食レストランに行ってみる
・近くにあるらしい湖に行ってみる(私の住んでるところは湖が多いことで有名なところ)
・近くにあるらしい動物園&水族館に行ってみる
・アメリカ最大のショッピングモールに行ってみる
・メジャーリーグorアメフトを見に行ってみる

近場で出来るのはこれぐらいかな。
将来的にはニューヨークとかラスベガスとか行ってみたいけど、
日帰りじゃ無理だろうし当分先の話だろうなぁ。

-----------------

今日はあんまりネタなし。


スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
発売日を2007年から2008年に変更
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070827/dq9.htm

予想通り、って感じですかね。
DSでDQ4のリメイクが今年中に出るし
わざわざ重ねる必要ないもなぁ。

しかしDQ9の開発は順調なのかな…?
戦闘は結局コマンドになるんだろーか。


Sony agrees to replace defective PS3 game consolesi n Taiwan - overheating experienced
http://www.maxconsole.net/?mode=news&newsid=20133

台湾製のPS3に発熱の問題発生?
PS3はいろんなところで作ってるのかな…?


ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2(Xbox360)タイトルアップデート実施のお知らせ

(2007/08/27)
http://www.ubisoft.co.jp/news/article/info00017.html

GRAW2はなんとか対応してくれそうですね。
ここまでの対応が遅すぎだけど…

-------------

今日はBlazing Angels 2の体験版の紹介。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-08-27 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2007年 08月 26日
【TB】第七章 英雄 その四
今日は晴れてたのでお買い物。
いつものように自転車に乗って出かけようとすると

a0005030_3561376.jpg


自転車の様子がおかしい。
サドルの位置が異常に高くなってる&ワイヤータイプの鍵がなくなってる!
うお、盗まれかけたのか。
周りの他のアパートの人が止めてる自転車を見ても
サドルがなかったり位置が高くなってたり。
どっかに近くにワイヤーつきの鍵が捨てられてるのかと思いましたが見つからず。
ワイヤー切られたのかな…?
もう1個別のU字型タイプの鍵もつけてて良かった。
よく分からないけどサドルは特殊な工具を使わないと外れないようでした。

しかしアメリカはほんと自転車の盗難が多いみたいですねぇ。
自転車本体を盗むのならともかく、
10ドルぐらいで売ってるサドルだけ盗んでもしょーがないと思うんだけど。
どっかにサドルを高くで買い取ってくれるルートがあるのかな…?


で、自転車で日本食売ってるスーパーで買い物した後
バスでウォルマートへ。
こっち来て初めてWii本体が売ってるのを見ました。
Wii本体の箱も小さいですねぇ。
買おうか悩みましたが、
家には山ほど遊んでないゲームもあるし、
他にもいろいろ買い物があったので今日は止めときました。

スーパーで買い物し終わってバス停でバスを待ってると、
隣に座ってたおばちゃんに話しかけられる。
「pity(と聞こえた)」をくれ、と言ってる。
pityとは何?と聞くと「25セント2枚」とのこと。
バスに乗るのに小銭がない、と。
(後で調べたけど、pityって「憐み」って意味かな…?)
財布に入ってたのであげたのですが、
その後ポータブルCDを聞きながらバスに乗らずどこかへ行くおばちゃん。
なんだこれ。


家に帰ってテレビつけたらアメフトがやってました。
あれ?前に見た時9月からって書いてたのにもうやってるの?
野球で言うところのオープン戦みたいなものかな?
途中まで見てたけど、何故かこの番組だけキャプションがつかずよく分からず。
私の住んでる州のチームは負けそうでした。


あ、あと初めてナマズを食べました。
こっちの普通のスーパーの魚売り場だと売ってるのは
サーモンとナマズばっかりなんですよね。
こっちだとナマズメジャーなのかな…?
味噌汁に入れたらウマー

-------------

GC2007:本当に?「グランツーリスモ5 プロローグ」を無料で配信?
http://www.ps3-fan.net/2007/08/gc20075_2.html

これってほんとなのかな…?
普通に1本分のソフトを無料で配布するのならすごいけど、
無料=体験版の程度の容量って気も…
しかし1度去年の年末に「コンセプト」という名前で体験版っぽいの出してるからなぁ。
また同じことするのかな…?


Halo 3 プレビュー@GC 2007 - Forge
http://www.360gameszone.com/?p=1460

このForgeって不思議なモードですね。
FPSとRTSを混ぜた感じになるのかな…?
Halo3はただ単に大作の続編ってわけじゃなくて
いろいろ新しいことに挑戦してるのはすごいですね。
全部はまればさらに評判集めそーだ。



今日は久々にXbox360の新作ソフトの紹介。
1か月ぐらい出なかったからなぁ。
8月唯一の発売ソフトですね。

HITMAN: BLODD MONEY
http://www.spike.co.jp/hitman/top.html

ローカライズの神様スパイクが販売。
Z指定ですね。
ほんとZ指定多いなぁ…w

もともと海外ではかなり売れてるらしいヒットマンシリーズの最新作。
暗殺者となってターゲットを暗殺するゲームのようです。
あんまりよく分かってませんが、箱庭型の大きなフィールドにターゲットがいて
いろんなやり方でターゲットを暗殺できるんだそーで。
個人的には天誅の欧米版、ってイメージなんだけと合ってるかな…?

オンラインに対応してないのは残念ですけどね。
まぁゲームの都合上仕方ないか。

興味のある方は→のNaoちゃんねるさんから見られる動画見てみるといいかも。
海外版買った人の評判も概ね良さそうです。
私は今のところは買うつもりないけど、何にも遊ぶゲームがなくなったら候補には考えるかも。


---------------

今日はトラスティベル。
今日で第七章とりあえず最後。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-08-26 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2007年 08月 25日
【Shadowrun】リザレクター
ブログトップにあった動画をアップしているサイトの紹介を外しました。
最近動画全くアップロードしてなかったので。

動画をアップし始めた当時は
マイナーなネトゲを紹介する意味合いが少しはあったと思うんですが、
最近はXbox360の比較的メジャーなゲームしか遊んでないし
ニコニコ動画の存在もあって
いろんなゲームの動画が手軽に見られるようになって、
私が動画アップする意味があんまりなくなってしまって。

また私が上手ければいいんですけどね。
私は絶望的に下手なので。
Shadowrunの下手なプレイ動画でもアップして
どこが悪いのか指摘してもらおうかな、とも考えましたが、
さすがに今は下手すぎてアップするのはみっともないw

何かリクエストがあったらアップしますけど、
編集、エンコード、アップロードするのも時間かかるので
とりあえず私から何かアップするのは当分はやめときます。

-------------

今日も少しずつ研究。
とりあえず既存の方法でポテンシャル作成完成。
結局既存のやり方だとポテンシャルの穴が埋まらなかったので
参照点足しましたけど。
これでとりあえず再来週のゼミは話すことありそーだ。

さてこれをベースに溶液内に適用しないと。
プログラムにだいぶ改造しないといけないから時間かかりそーだ。
来週から頑張ろっと。


帰ろうと建物から出るとネクタイをつけた2人組の大学生ぐらいの青年に話しかけられる。
何言ってるか分からないけど、
「メシア」とか「教会」がどーのこーのとか言ってる。
「英語が苦手」と言うとカードを渡されて「このページにアクセスして」と言われる。
カードを見るとモルモン教と書いてました。
モルモン教ってキリスト教の分派?だったっけ?
アメリカでけっこうメジャーなのかな?

-------------

ちょっと前から話題になってて書き忘れてましたが、

Video Game Chartz
http://www.vgchartz.com/

でWiiの世界販売台数がXbox360を越しましたね。
まぁ今の勢いなら抜かれるのは時間の問題だったので
だからどーした、という話にもなりますが。
日本での販売数が桁違いに違うからなぁ。

まぁXbox360に関しては個人的には今後もソフトがきちんと出続けるぐらいの市場があれば満足です。
今でも充分元取ってると思いますけど。


GC 07: 『エースコンバット6 解放への戦火』マルチプレイムービー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3449

相変わらず表示の数字小さいなぁ…
コンポジットで見えるんだろーか。

ACE6 ゲーム紹介 -- オンラインモードの紹介
http://www.acecombat.jp/ace6/online.html

今まで全然見てませんでしたが、公式ページの方もオンラインモードの紹介が更新されてますね。
バトルロイヤルにチーム戦、攻守交替戦に協力プレイ。
オーソドックスなモードかな。
簡易コミュニケーションシステムもGood。
ただ機体レートシステムは微妙かもなぁ。
「チーム戦で下手なやつは最新鋭戦闘機乗るな」ってなりそーだ。


Medal of Honor: Airborne 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1461

けっこう評判いいみたいです。
やりたい体験版いっぱいあるけど、時間があったらやってみるかねぇ。

------------

今日はShadowrunのお話。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-08-25 23:59 | Xbox360 | Comments(7)
2007年 08月 24日
【Culdcept】コロッセウム その弐
今日はそれなりに真面目に研究。
が、データ整理するプログラム作りであんまり進まず。
みんなどうしてるのかな…?
たくさんのファイルの中にある特定のキーワードから
それぞれ○行後から△行後までを引き出す、
(GAMESSでoptした構造だけ引き出すとか)
ってのはどうすればいいですか。
私はgrepでキーワードから△行目まで引っこ抜いて
それをFortranで余計な行は飛ばして必要なところだけ読み込むってしてるんだけど、
効率悪い気が。
何か上手い方法ってないのかな…?

でもなんとかデータ整理するプログラムはほぼ完成。
2次元ポテンシャルも書けるようになったけど、結果がちょっと微妙だなぁ…
変な所にポテンシャルの穴が。
精度を上げるに従ってきちんと消えてくれるといいんだけど。

------------------

Official NPD Results-Wii sales skyrocket (Now with top 10 per platform)
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=183381

Wii 425 k
Nintendo DS 405 k
PlayStation 2 222k
PlayStation Portable 214k
Xbox 360 170k
PlayStation 3 159k
Game Boy Advance 87k

360 NCAA FOOTBALL 08 ELECTRONIC ARTS 1 397k
PS2 GUITAR HERO ENCORE: ROCKS THE 80S ACTIVISION (CORP) 2 339k
WII PLAY W/ REMOTE NINTENDO OF AMERICA 3 278k
PS2 NCAA FOOTBALL 08 ELECTRONIC ARTS 4 236k
WII MARIO PARTY 8 NINTENDO OF AMERICA 5 177k
PS3 NCAA FOOTBALL 08 ELECTRONIC ARTS 6 156k
NDS POKEMON DIAMOND VERSION NINTENDO OF AMERICA 7 144k
PS2 TRANSFORMERS: THE GAME ACTIVISION (CORP) 8 143k
PS2 GUITAR HERO 2 W/GUITAR ACTIVISION (CORP) 9 138k
360 GUITAR HERO 2 W/ GUITAR ACTIVISION (CORP) 10 108k

7月分のアメリカのハード&ソフト売上発表。
Wiiが絶好調。
まだ普通に売ってるの見かけてないもんなぁ…

Xbox360は6月から若干数字落としたもののほぼ変わらず。
不具合発表&3年保証はそれほど影響なかったよーで。
PS3は値下げで50%以上売上を伸ばすもXbox360に届かず。
1番値下げの影響の大きい最初の月でこれだと今後も厳しそうです。
アメリカではPS3はきつそうだなぁ…
だからといってXbox360も未だにPS2を抜けないし安泰ってわけじゃないですけど。

ただソフトの売上は相変わらず好調。
EAお得意のマルチのNCAA FOOTBALL 08の売上はXbox360版がトップ。
だいぶPS2のソフトの売上は落ちてきたかな…

Xbox360は値下げとこの秋冬のソフトでどれだけ本数伸ばせるかな…?


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2007年8月13日~8月19日)
http://www.m-create.com/ranking/

一方日本の先週の売上。
マリオパーティ8はすごいなぁ。
DSの家計簿も3万ってすごい…
Wiiもまたお盆で本体台数を伸ばして7万台。
PS3は少しずつみんゴル5効果減少中。
Xbox360は少し持ち直して2500台。
これでXbox360の本体販売台数はメディアクリエイト調べで40万台突破。
ようやくPC-FXと並びました。
なんとか初代Xboxの47万台は超えたいところだなぁ…


【PS3】「グランツーリスモ5 プロローグ」最新映像公開
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1021958.html

私は奇麗さがどうだとかよく分かりませんが、確かに奇麗。
でもForza2と比べてどうとか分からないなぁ…
またまだ実際のプレイ画面じゃないですしね。
1080p、60fps、16人オンライン対戦と発表されてる内容は
他のレースゲームと比べると破格ですが、ほんとに実現できるのかな…?


ゲームテック、DS用ゲームのセーブデータをPC上で管理できる
「セーブデータやりくり上手」を8月31日に発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070820/dssd.htm

これ良いですね。
応援団とか世界樹とか1つのデータしかセーブできないゲームを管理するのによい感じ。
家族や友達間で共有するのにも良さそうです。
まぁ私は共有する人が周りにいませんけど…orz


北米タグに

Madden NFL 08
http://www.xbox.com/ja-JP/games/m/maddennfl08/

の体験版が来てるようですね。
そーいやアメリカと言ったらアメフトって思ってたけど、
テレビで放送とか全然されてないよなぁ、と思ってたら
今日テレビでやってたCMで気づいたんですが、
アメフトってシーズンは9月からなんですね。
全然知らなかった…

-------------

今日は久々にカルドセプト。
少しずつルール説明。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-08-24 23:59 | Xbox360 | Comments(8)
2007年 08月 23日
【TB】第七章 英雄 その参
今日も疲れ気味であんまりやる気なかったけど、
昨日ゆっくり休んだおかげでだいぶ元気になりました。
とりあえず今まで使ってた方法使って
少しずつポテンシャル計算中。
今のところは良い感じ。

そーいやこの前
「企業からの面接を受けたい人はこれに書き込んで提出しろ」
といった内容の書類が届いてました。
アメリカだと9月が区切りだから来年の9月から働く人が
今ぐらいから就職活動するんですかね。
私のいた大学はそんなことなかったけど、この大学はきちんと全員に書類配るんだなぁ。
私はアメリカの会社で働く気はないのでスルーですけど。

---------------

【PS3】メタルギアソリッド4最新映像キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://guideline.livedoor.biz/archives/50953003.html

↑のコメントにもありますが、
「メタルギアってこんなゲームだったっけ?」というのが私の感想。
こんなロボット(サイボーグ?)みたいなキャラがわんさか出てくるゲームだったっけな…?
私はMGS1しかやってないし、それほどファンというわけでもないですが、
「リアルな戦場」ではない気がする…


US Playstation Magazine rates Lair 5.0; Warhawk 6.5
http://www.n4g.com/ps3/News-61072.aspx

アメリカのPlaystation Magazine(これ売ってるの見たことあるや)で
Lairが10点満点中5.0点、Warhawkが6.5点。
プレステ専門誌だけに甘めにつける可能性が高いと思うのに、この点数。
Lairは前も何か別の雑誌で評判悪かったですね。
PS3の期待作なのに…
Warhawkも私は期待しているんですが、評価はいまいち。
あんまり期待できないのかな…?


SCEE、PS3でテレビ放送を録画する「PlayTV」や
PSP向け無線LAN通信サービスなどを発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070823/scee.htm

PS3はほんとゲーム機じゃないなぁ…w
日本でもやるんですかね。
地上波デジタルに対応するのかとか
対応するならコピー関係どうするのかとか
いろいろ面倒なこと多そうですけど。


Xbox360ソフト頒布ライセンス契約締結のお知らせ
http://ir.eol.co.jp/EIR/3851?task=download&download_category=tanshin&id=486967&a=b.pdf

日本一ソフトウェアがXbox360のライセンスを取得。

特別損失の発生に関するお知らせ
http://ir.eol.co.jp/EIR/3851?task=download&download_category=tanshin&id=486968&a=b.pdf

今まできちんとライセンス料払ってなかったようですけど。
日本一ソフトウェアはやりこみ度の非常に高いSRPGの「ディスガイア」シリーズで
有名な会社のようです。
Xbox360でSRPGをよく出すアイディアファクトリーみたいなイメージ?
もともと社長が任天堂が嫌いか何かで
今まで全てプレステでゲームを作ってきたらしいのですが、

・数ヶ月前に株式公開
   ↓
・DSでゲーム作ると発表
   ↓
・株価暴騰
   ↓
・PS3で「ディスガイア3」制作発表
   ↓
・株価大暴落←今ここ

という変遷を経て
あー、PS3でゲーム作るってのは株主にとってはリスクと感じるんだなー、
と思った覚えがあります。
Xbox360のライセンス取ったことでどうなるのかな…?

個人的にはソフトがそろうのは大歓迎ですけどね。
良質なソフトを出してほしいものです。


マイクロソフト、「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」
一部不具合を受け、対策を実施
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070823/wrw.htm

あらら。
Xbox360本体&周辺機器は不具合多いなぁ…w

----------------

今日は久々にトラスティベル。
クリアまであとちょっと。

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-08-23 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2007年 08月 22日
BIOSHOCKをやってみよう~ その四
なんか疲れてるなぁ…
疲れててやる気なし。
継続的に安定して研究できる人はほんとすごいです。
ここんところ電荷モデルのこととか発表のこととかで
気が張ってたから急に気が抜けて疲れがどっと出たのかな…?
と自己弁護。
結局今日はRISMで2次元surface書いただけ。
2週連続でミーティングはないみたいだから
焦って急ぐ必要はないけど、少しずつでもやらないと。

-----------------

NHN Japan,オンラインカードゲーム「シュミッドディーヴァ」のクローズドβテスター募集開始。4Gamer読者枠は2000名分
http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070822153000detail.html

珍しく応募してみました。
カルドセプトと比べてゲームバランスはどうなんだろう?と気になって。
今少しずつやってるわけですけど、
カルドセプトのゲームバランスってすごいですね。
どのカードにも必ず対抗策があって
さらにそれに対抗するための対抗策があって。
もちろん使いやすさで使ってる人が多かったり少なかったりするわけですが、
オンライン対戦で流行のブックが出てくると
そのブックを防ぐためのブックがまた出回って、という流れがすごい。
この絶妙なバランスの上で成り立ってるゲームが
どこまで真似されてるんだろうか、と気になります。


ファンタジーアクションRPG「Two Worlds」のデモ版を掲載
http://www.4gamer.net/patch/demo/twoworlds/twoworlds.shtml

Xbox360版はまだのようですが(29日?)
BioShockと同じようにPC版とXbox360版の発売が予定されてるみたいですね。
ファンタジーアクションRPGということでオブリビオンみたいなのを想像すればいいのかな…?
Xbox360で配信されたら遊んでみようかな、と思ってます。


ソニー、PSPとSIXAXISのドッキング特許を出願
http://japanese.engadget.com/2007/07/27/psp-sixaxis-dock-patent/

今頃知ったんですが、微妙だこれ…w


新ゲーム情報!
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200708220000/

久々の日本のXbox360新作ソフト発売情報。

XBOX360「NBAライブ08」11月8日
XBOX360「JUST CAUSE~ビバ・レボリューション~」11月8日
XBOX360「メダルオブオナー エアボーン」11月22日
XBOX360「ギルティギア2 オーヴァチュア」11月29日
XBOX360「アポカリプス~ディザイアネクスト~」11月29日
XBOX360「餓狼伝説SPECIAL」2007年
XBOX360「式神の城III」発売予定
XBOX360「ガンダム無双インターナショナル」発売予定
XBOX360「メタルスラッグ3」発売予定

もう既出のものも多いですが、いろいろ発売日が決まってますね。
ガンダム無双の発売日が消えてるのが気になりますが…

新しく名前が出たのは「アポカリプス~ディザイアネクスト~」と「式神の城III」かな。
アポカリプスの方はアイディアファクトリーのSRPGっぽいです。
ほんとIFはよくXbox360にソフト出すなぁ。
式神の城IIIは2006年春にアーケードで出た縦スクロール型シューティングゲーム。
既にPC版は発売されてて体験版もあるようですね。
4Gamerのレビューのリンクも載せておきます。

http://www.4gamer.net/review/shikigami_3/shikigami_3.shtml
http://www.4gamer.net/patch/demo/shikigami_3/shikigami_3.shtml

Wiiでも出る予定なんだそーで。
ダウンロード販売なのかな…?

個人的にはシューティングゲームは嫌いじゃないんですが、とにかく下手でorz
コンティニュー何度もしないとクリアできる気がしない…
値段次第では購入を考えてみるかも。
しかし去年出たPC版の定価が7140円なのを考えると、安くでは買えなさそう…


あと、

Xbox360SNS
http://www.xbox-sns.com/login/

でファミ通Xbox360の編集長が書いてますが、
来月発売のファミ通Xbox360で緊急速報タイトルが20本あるそうです。
20本ってすげー
TGSでいろいろ発表されそうですね。
まだまだXbox360は大丈夫そーだ。


ビューティフル塊魂 体験版が日本で配信
http://www.360gameszone.com/?p=1413

日本タグでも配信されたようです。
興味ある方はどーぞ。


Blazing Angels 2: Secret Missions of WWII 体験版が配信
http://www.360gameszone.com/?p=1412

お、Blazing Angels 2の体験版来たのか。
エースコンバット的なフライトシューティングということで興味あるんですよね。
こっちも日本タグでも配信されてるみたい?
初代の方はPS3版だけUBI開発なのにスパイクが発売してたけど、
日本タグで配信しているのなら日本でも発売される可能性はあるんだろーか。

これも近いうちにやってみよっと。
最近遊びたいデモが多すぎて困る…w
HDD整理しないと。


FIFA 08、10人での対戦が可能に
http://www.360gameszone.com/?p=1414

サッカーゲームで5対5はすごいですね。
ウイイレの最新作が2対2に対応するみたいだからそれに対抗したのかな?

-------------

今日でようやくBioShock体験版の紹介は最後。
思ったより時間かかったなぁ…

More
[PR]

by netoge_toga | 2007-08-22 23:59 | Xbox360 | Comments(0)