<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2007年 10月 31日
【Culdcept】輝ける祭壇
今日も特に何にもなかったかなぁ…


研究の方は
後輩に研究のメール書いてたり
EndNote Webのツール入れたらIEの調子が悪くなって
閉じる時に必ずエラーが出るようになってしまったので
(閉じる時にエラーが出るだけだから普通に使う分には問題ないんだけど)原因探ってみたり
結局原因が分からなかったので
これを機会にFirefoxに乗り換えようかな、と思ってセッティングしてみたり
さすがに何週もミーティングで話さないのはまずいかな、と思って
あんまり出したくもないんだけど結果まとめてたりしたら
ほとんど論文書かないうちに1日が終わってしまいましたorz
あぁ、今日も全然進まなかった…

この前書いてたことで訂正が2つ。
cutoffのところで上手く0に減衰させるのは「tempering」じゃなくて「tapering」ですね。
いつの間にかごちゃごちゃになってました。
明日のミーティングで話す前に気付いて良かった…w
後Pentium4の3.2GHzで1時間ぐらいかかってたのが
Core 2 Quadで5分で終わって圧倒的に速い!みたいなことも書きましたが、
Core 2 Quadの方が512個の水なのにPentium4の方は1024個の水のデータでした。
単純に考えて系が2倍で計算時間4倍だから
10倍とかではなく2,3倍ってところですかね。
さすがに10倍はおかしいと思ったw
まぁそれでも十分早くなってるとは思いますけど。

------------------

KONAMI、「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」の発売日を
2008年度第1四半期へと変更
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071031/mgs4.htm

今日1番大きなニュースはこれかな?
TGSの出来だと完成度が低そうだったんで遅れるだろうな、とは思ってましたけど。
本当に来年6月までには出るのかねぇ…?
そして今年度のPS3の売上は厳しそーだ。


ギターヒーローの開発 Harmonixが携帯機へ?『Beat Boy』という商標も
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4079

アクティビジョンのGuitar Heroに対抗して
EAがRock Bandを出すんだと思ってたんだけど、開発は両方とも一緒なんですね。
不思議な感じだ…


デビルメイクライ4/モンスターハンターP2G発売時期決定など
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200710310000/

DMC4が1月31日に発売日決定だそーで。
レースゲームばっかりだった1月の発売のソフトが増えて良かった。
他に大作も発売されなさそうだし、けっこう売れるかもしれませんね。
とりあえず早くXbox360にも体験版出してほしい…
今のところ買うかどうかは半々ぐらいかな。
まぁオフライン専用ゲームなので急いで買う必要はないと思いますけど。

あと結局日本でもPS3でロスプラ出るよーで。
これでOnly on Xbox360が崩れたからどーのこーの、という話になってますが、
個人的には1年以上先に発売されるのならどーでもいいです。
別に1年後にエースコンバット6と内容がほとんど変わらないゲームが
エースコンバット7と出ても気にしないかな。
どーせほぼ同質のソフトが先行して遊べるのは変わらないんだし。
ロスプラが1年後でどれぐらいPS3で売れるかはちょっと興味あり。
Xbox360版の売上(6万本ぐらい)超えてくるのかな…?
そーいやPC版ってどれぐらい売れたんだろう?

そしてアクティビジョンがWiiとDSで出す予定だったシュレック3が発売中止。
スパイダーマン3が売れなかったから断念したのかな…?
日本じゃ映画版権もののゲームは無理な気がする…
とりあえずXbox360に関して何か発表してください。


[ACE6]職人に期待
http://konevmzh.exblog.jp/

初めて知ったんですが、エースコンバット6はリプレイ保存機能があるんですね。
それならゲームプレイ中はHDで遊んでリプレイをSDに落として取り込んで
ブログに貼りつけるのも可能っぽいな、と思ったり。
まぁコード交換したりするのは面倒なんであんまりやりたくはないですけど。
しかしエースコンバット6はやっぱり面白そうですね。
あぁ、心動かされる…


-----------------

今日もまたカルドセプト。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-31 02:40 | Xbox360 | Comments(4)
2007年 10月 30日
【Culdcept】光の大神殿 オーメンガルド
今日大学の購買でお昼ごはんを買った時の値段が5ドル77セント。
5ドル札1枚、1ドル札1枚、5セント硬貨1枚、1セント硬貨2枚で6ドル7セント払ったら
お釣りの30セントが25セント硬貨1枚と5セント硬貨1枚返ってきて
5セント硬貨渡す必要なかったなー、と思ったり。
店員も何も気にせずお釣り返してましたけど。

最近は頑張って家に大量に余ってる1セント硬貨をなるべく使うようにしてます。
最初の頃英語全然聞き取れない&どこに払う値段が表示されてるか分からなくて
お札ばっかり使ってたらどんどん小銭が貯まる一方だったので。
バスの料金に使ったりスーパーのセルフサービスのレジで使ったり。
だいぶ減ってきたけど、まだ2,3百枚はありそうだな…
こっちの銀行も両替とかしてくれるんだろーか。


研究、というか論文の方はらっかせいさんに教えてもらったEndNoteを調べてみたり。
おぉ、これはめちゃくちゃ便利じゃないか!
ここでこの論文を引用する、って指示したら全部勝手にやってくれるんですね。
EndNoteってこんなに便利だったのか…
教えてくれてありがとうございました。

これならWordで論文書いた方がいいかなー、と思って少し書き始めたのですが、問題がもう1つ。
Word 2007についてる数式エディタではどうも式に番号を振ることができないみたい。
相互参照するしない以前の問題。
単純に右寄せにして番号と式の間をスペースで開けて、とかはできるんだけど、
そうすると数式が文章中のモードに勝手に変わってしまって
分数とかが奇麗に書けなくなってしまう。
マクロ機能?か何か使えばできなくはないみたいだけど、難しくてよく分からず。
Word2007から数式モードが変わって便利になったみたいだけど、
数式に番号振れない、って致命的じゃないのか…?

で、Mathtypeなら簡単に番号振れて相互参照もできる模様。
でもMathtypeって日本語版3万円近くするんだよなぁ…
Windows版の方がMac版より5000円以上高い&Mac版だけアカデミックプライスあるって何かむかつく。
買えばずっと使えるにしてもたかだか数式書くために3万も使うとは…
やっぱりLaTeXで書くかなぁ、EndNoteの便利さは捨て難いけど。

と、ふと英語版はどれぐらいするんだろう?、と思って調べてみたり。
すると英語版はWindows版でもアカデミックあって57ドル。
日本語版と値段が全然違う!
何で日本語版はこんなに値段高いんだ…
7000円ぐらいならまぁ買ってもいいかな。
ダウンロード販売もしてるみたいだし。

とりあえず試しに30日試供版をインストール。
きちんと式番号もつけられて相互参照もできました。
これもやっぱり専門ソフトなだけあって便利ですね。
明日大学の購買行ってみて安くで売ってなかったらDL版購入しようかな。

今回はとりあえずWord 2007&EndNote Web&Mathtypeの組み合わせで論文書いてみようっと。

----------------

昨日書いたダウンスキャンコンバータについて調べてみました。
アメリカのAmazonでも80ドルぐらいで売ってるから
日本から取り寄せなくてもいいかな、と思っていたのですが、

TVC-D4
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm

という日本で売ってるやつはD端子にも出力可能。
D端子もできるのか…
値段も13000円ぐらいとそこまで値段が変わらず。
海外ではD端子そのものが存在しないからこのタイプは海外では手に入らないだろうなぁ。

まぁ今のところはD端子はなくてもいいんですけど、
将来的にHD画質で録画することを考えたらあった方がいいのかな、と。
例えば話題のPV4だとD端子の入力しかないから
遊びながら録画するためにはD端子をテレビとPV4に分岐させないと駄目なんですよね。
分岐させる機器(セレクターと呼ぶらしい)もありますが、D端子分岐させるためだけでも1万円以上します。
それならこれ買ってればセレクター買わなくていいんじゃね?と思ったり。

ただこれはあくまでVGAからD端子に変換してるので画質は劣化してしまうようです。
文字の大きさとか調整しないとテレビによっては文字がつぶれてしまって見えないとか。
あとこれに限らずコンバータを通した場合のVGA出力はVGA入力と比べて若干落ちるみたい。
まぁ画質に関してはどこで妥協するかは難しいところですけど。
うーん、どうしようかな…?

#話ずれますが、何でPV4とかHDキャプチャ機器がこうもプレミアつくのかな?
#ゲームの録画をしたい人なんてそんなにいないだろーに、と思ってたのですが、
#どーも地上波デジタルテレビなんかの映像をコピー制限に縛られずに録画できる、
#というところにメリットがあるようですね。
#HDMI端子だとそのあたりがしっかりしてて無理っぽいですが、D端子だと大丈夫みたい。
#D端子はデジタルじゃないし、コピー制限云々の前から出来た規格だかららしいですが。
#ニコニコ動画とかに上がってる地上波デジタルテレビの動画もPV3使って録画したものなのかな…?


アクティビジョン,期待の現代戦FPS「コールオブデューティ4」を12月7日に発売
http://www.4gamer.net/games/039/G003948/20071023007/

PC版は日本でも発売するようですが、日本語マニュアルつき英語版。
なんでPS3版だけ日本語化してるんだ…?
Xbox360SNSでファミ通Xbox360の編集長が少しアクティビジョンのことについて書いてましたが、
今のところXbox360版CoD4を含め他のXbox360ソフトは
出すとも出さないとも明言してないそうです。
今後アクティビジョンにインタビューして来月末発売のファミ通Xboxには何かしら載せるみたいですけど。


「ヘルゲート:ロンドン」,日本語版の発売が事実上の延期に
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20071030021/

何を今更、って感じですが。
最初の頃は日本語版も同時発売とか言ってたんだねぇ…
出すつもりなら時期をはっきりさせて欲しいです。


『カルドセプト DS』の発売が決定! 公式サイト内には10周年特別コンテンツがオープン!
http://www.famitsu.com/game/news/1211569_1124.html

カルドセプトをDSで出すのか…
オンラインに対応するのかな…?
対戦に時間かかるゲームだからあまりDS向きには思いませんけど。

そして何故かサーガの前作のPS2用のセカンド エキスパンションだけに
10周年記念マップが追加でサーガには何もなし。
サーガは最初のごたごたがあったせいか
アップデート版を出した以降全く音沙汰なしです。
サーガ発売前はインタビューで「今後4年は他にカルドセプトは出ない」
「エキスパンションが出るとしてもXbox360だけ」
「継続的にバランス調整やアップデートは行っていく」
と発言していたらしいですが。
まぁ個人的には今でも充分楽しめてますが、
シリーズを通して遊んでる方にとってはサーガはいまいちみたい。
サーガはシリーズ初めてバンナムから出したようですが、DS版はまたセガに逆戻り。
発売のバンナムと開発の大宮ソフトに何かあったのかな…?
今後も追加マップとかは期待できないんだろーか。


『バイオハザード4 Wiiエディション』の全世界累計出荷本数が100万本を突破
http://www.famitsu.com/game/news/1211581_1124.html

バイオハザード4はGC、PS2、Wiiと出した3機種全てでミリオンを突破しているようです。
ほんと売れてるなぁ。


XB360『ギルティギア2 オーヴァチュア』の体験版が登場!
http://www.famitsu.com/game/news/1211577_1124.html

あんまり評判良くないみたいですね。
面白い人にとっては面白いみたいですけど。
でもここまで評判悪いとあんまり売れないかな…?


Guitar Hero III: Legends of Rock 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1923

評価高め。
日本でも体験版は配信されてますが、評価高いですね。
先週末遊んでみたので近々紹介予定。


今週のLIVEアーケード - Mutant Storm Empire
http://www.360gameszone.com/?p=1944

2Dのシューティングゲーム。
全方位に弾が撃ててジオメトリウォーズみたいな感じ?
なかなか面白そうかも。

-------------------

今日は久々にカルドセプトサーガの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-30 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2007年 10月 29日
【Shadowrun】トロール プレイヤー
今週末がアメリカではハロウィンだったのかな?
それにしてはあんまり盛り上がってないよーな、と思ってたのですが、

ハロウィン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

どーも10月31日に行われるみたいですね。
いきなり道端で「トリック・オア・トリート」と言われた時用に
お菓子買っておいた方がいいのかな…?


日曜は家でだらだら。

久々にカルドセプトのオンライン対戦やってみましたが、やっぱり面白いですね。
今回はメモ取りながら遊んだおかげで大きなミスもほとんどなく戦えました。

その後はひたすらカード集め。
とりあえず実績解除にオパールアイドルとスカイギアが欲しかったのですが、
これがなかなか出てこなくてイライラ。
何のカードがもらえるかはほんとランダムだからなぁ。
一応3連勝すると必ず入手してないカードが手に入る仕様らしいのですが、
まだまだ全然カードがそろってないので欲しいカードはなかなか手に入らず。
こんなのゲームじゃないよなぁ、と思いつつもひたすらカード集め。
かなり心が折れそうになりましたが、
寝る直前にようやく2つのカードが手に入りました。
これで全カードがそろわないと解除できない以外のオフラインの実績は解除可能かな。
ようやくカルドセプトも収束してきたかなぁ…
全部のカードを対戦で使えるように4枚ずつ集める、とまでいくと
どれだけ時間がかかるか分からないけど。

------------------

ゲームによってはGTX並み! 衝撃の「GeForce 8800 GT」パフォーマンス速報
http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071029026/

3万円台でDirectX 10対応でこれだけのスペックが出るとは…
って、4万あればXbox360本体買えてしまいますけどw


45nm時代到来。Yorkfield XEこと「Core 2 Extreme QX9650」レビュー掲載
http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20071028001/

もう45nmプロセスのCPUが実用化レベルまで来たんですねぇ。
2次キャッシュも6Mに増えてるしまた早くなりそうだなぁ…
CPUはどこまで早くなるんだか。
つい3年ぐらい前にはPentium4の3.8GHzが限界とか言ってたのにねぇ…


今日はあんまりゲームネタはないんですが、気になったのがこれ。

ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission446
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1193536231/

607 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 11:17:53 ID:L3tDHvqW
=警告=

これから箱○とAC6を一緒に買うって人は
今のうちにコンポジ以上の環境を確保しといた方が良いです
マジで計器見えないから

614 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 11:24:36 ID:s5JdL0bT
コンポジってのは黄色の一本ピンの端子のことだよ。もっとも手軽で画質がしょぼい。
普通はこれに赤白の左右音声ピンがセット

616 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 11:26:31 ID:L3tDHvqW
まあ、S端子でもキツいけどな

D4やVGAあたりを推奨
この辺りが用意出来ないとポンポン対人戦で落とされる事必死です

これ見ると体験版から調整してなさそうですね…
うーん、どうしようかな。

まぁD端子ケーブルもVGAケーブルも持ってるし
テレビも両方対応してるのでHD画質で遊ぶことは可能なんですが、
HD画質でキャプチャするのが不可能。
今のところノートPCでHDで録画するのは不可能だからなぁ…

で、最近またいろいろ調べてて気づいたのですが、
「ダウンスキャンコンバータ」なるものを使ってはどうかと考え中。
もともとはPCのVGA端子から出力したものを解像度を落としてテレビに表示させるものですが、
スルー機能もついてて入力VGA、出力VGA&S端子、みたいなことも可能みたい。
なら出力のVGAをTVに、S端子をキャプチャにつなげれば
HD画質で遊びつつSD画質で録画ということが可能なんではないか、と思ってみたり。
値段も1万円ぐらいとHD画質で録画する環境を整えるのに比べたら遥かに格安。
まぁ高いといえば高いけど…w
でも小型だし日本に持って帰れそうだからアメリカで買っても損はしないかな…?
出力VGAにラグがないか、S端子に落とした時にどれだけ画質が悪化するか、が
まだよく分からないですけどね。
今までぐらいの画質で見られればいいんですけど。
でもこれ買えば今後も他のゲームもHD画質で遊びつつSD画質で録画できるので
悪くないかなー、と思ってみたりします。
もうちょっと評判見てみようっと。

-------------------

今日からまた普通のXbox360日記に戻ります。
久々のShadowrun。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-29 02:40 | Xbox360 | Comments(0)
2007年 10月 28日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その九
web拍手のレス~
WoWやフリースタイルの頃から見てます。30万ヒットおめでとうございます~。

ありがとうございます~
WoWやフリースタイルやってた頃というともう2年前ぐらいですかね。
その頃と今ではだいぶブログの毛色が変わったと思いますが、
長い間見てくださって本当にありがとうございます。

Word+EndNote+MathType ってのが楽だよ、参照とかも。(By ら)

EndNoteって名前だけは聞いたことあるよなぁ、と思って調べたら論文管理ソフトなんですね。
そーいや日本にいた時に図書館で講習会とかやってたなぁ。
普通の製品版だとかなり高いみたいですが、Web版が大学なら使えそう。
試しに使ってみて使い勝手がいいならWordで論文書いてみようと思います。
MathTypeはさすがに個人では手が出ないなぁ…
数式はとりあえずWord2007の数式モードで頑張ります。

17日付けの日記が抜けてるよ(M)
あと30万hitおめでとう

どうも、更新の日付が間違ってたので直しておきました。
30万ヒットもわざわざ祝ってくれてありがとうございました。

------------------

今日は掃除機壊れたから買い替えないとなー、
重いの持って帰るの面倒だなー、と思って
買いに行く前に試しにもう1度掃除機のスイッチ入れてみたら動きました。
あれ?何でだ?この前は完全に動かなかったのに。
まぁでも買わなくて良かったからいいやw

その後普通にお買い物。
ぶひさんに聞かれてた釣具をWalmartで探してみましたが、
スポーツ用品のところにずらっと一列棚に並んでるのを発見。
ほんとにここ何でも売ってるなぁ。
でも後でぶひさんにメールしたら
ぶひさんが欲しいのは300ドルもするブランド品?だそーで。
そんな高いのはさすがに売ってなかったなぁ…
よくよく考えればわざわざ海外から取り寄せたいぐらいなんだから高級品ですね。
釣具屋さん車なら行けるんだけどなぁ…

-----------------

今週はXbox360ソフトは新作は1本だけ発売ですが、
プラチナパックやバリューパックなどそれ以外の要素もいっぱい。


ACE COMBAT 6
http://www.acecombat.jp/ace6/

1本だけといっても今週は特別な1本。
いよいよエースコンバット6が発売ですね。
今年の始めぐらいから噂になってましたが、思ったより出るのも早かったですね。

今更説明する必要もないと思いますが、
フライトシューティングものの人気シリーズの最新作。
今回は待望のオンライン対応です。
対戦だけでなく協力モードもついたのは嬉しいですね。

私も評判次第で買おうと思ってます。
個人的に体験版やって気になったのはSD画質時の文字の読み辛さなんだけど、
改善されてるといいな…
北米版は既に発売されてるようですが(買い物行った時見てくるの忘れたorz)、
日本語版でも日本語と英語の音声&字幕が入るらしいから
ひょっとしたら北米版でも日本語で遊べるかも?と思ったのですが、
最初

【X360】Ace Combat 6: Fires of Liberation
http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=119-10223&kword=ACE%20COMBAT

GDEXの通販ページ見てみると「北米版XBOX360のみで動作」と書いてて。
こりゃ買うんならPlay-Asiaで高い日本語版買わないといけないなー、と思ってましたが、

ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission446
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1193536231/

161 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/10/28(日) 15:11:29 ID:CklOMheD
北米版は誰も買ってないのか?

163 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/10/28(日) 15:13:05 ID:lK11t3Kt
頑張って買って来たはいいもののリージョンプロテクトで涙目、か?

164 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/10/28(日) 15:15:48 ID:8ZRsza9m
>>163
北米でも動作可能もちろん日本語おk

普通にリージョンフリーで遊べるよーで。
中身は日本語でも英語でも一緒みたい。
既に北米版買ってる方がニコニコ動画にアップされてますね。
なら日本語版買うメリットは説明書が日本語で書かれているぐらいだなー
買うのなら北米版にしようかな。

今のところ悪い評判も聞かないし安定して楽しめそうかな…?
まぁ私は評判待ちですね。
下手な私でも楽しめるといいんだけど。


他にもプラチナコレクション(廉価版)が大量に発売。

・DEAD OR ALIVE 4
・DEAD OR ALIVE Xtreme 2
・DEAD RISING・Gears of War プラチナダブルパック
・Gears of War
・アイドルマスター
・お姉チャンバラ vortex ~忌血を継ぐ者たち~
・ブルードラゴン
・プロジェクト シルフィード
・ロスト プラネット エクストリーム コンディション
・地球防衛軍 3

一気に9本も発売。
値段はダブルパックが5000円でロスプラが4000円、残りは全て3000円。
中には中古で買った方が既に安いものもありますが(ブルードラゴンとか)、
地球防衛軍3みたいになかなか中古の値段の下がらないものもいっぱいありますね。

どれも日本のXbox360ソフトの中ではそこそこ売れてて評価の高いものもたくさん。
私はこの中で既にGoW、ブルドラ、ロスプラ、地球防衛軍3と4本も持ってたりしますが、
どれもXbox360らしくこの値段ならお勧めできる出来だと思います。
バリューパック買われる予定の方は一緒に買うといいかと。
この中で私がさらに買うとするならプロジェクトシルフィードかな…?
でもフライトシューティングはエースコンバット6とジャンルがかぶるので
当分買わないと思います。
今あるプラチナコレクションの中で買うのならDEAD RISINGなんだけどなー
GoWとのセットなら2つで5000円なのに単品だと4000円なのでちょっと微妙。
店頭だと安くなってたりしないのだろーか。


そしてバリューパックも発売。
ピニャータとForza2がついて35000円と非常にお得な構成です。
どちらのゲームも売り上げ的にはいまいちかもしれませんが、
どちらも評価の高いゲームです。
私が本体持ってなかったら絶対買ってたなー、と思います。
まぁもう1年前に買って充分楽しんでるからいいんですけど。


これだけ用意してどれだけ本体は伸びるかな…?
PS3が40G廉価版出る1週前で1番落ち込むと思われる週なので
ひょっとしたら抜かさないかな、と思ってますが。
本体どれだけ用意してるんだろうなぁ…?

----------------

Hellgate続き。
今日でとりあえず最後です。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-28 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2007年 10月 27日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その八
気づくのが遅れましたが、今日で30万ヒット達成ですね。
こんなに長い間多くの人に訪れてもらって本当にありがとうございます。
我ながらよく続いてるな…、と思ってますが、
続けられる限りは続けようと思ってるので今後もよろしくお願いします。

こんなに早く達成すると思ってなかったので
30万ヒット記念をまだ何にも考えてなかったりしますが、
まぁまたアンケートでも近いうちに取ろうかな、とは思っていたりはします。
他に何かやってほしいことがあったらネタ求む。

----------------

今日も何にもネタなかったなぁ…
最近はまただいぶ寒くなりました。
部屋に暖房が入るのっていつ頃からかなぁ?


研究の方はやる気なく論文の準備。
図をいろいろ作ってました。
そしてWordで論文のReferenceの書き方調べてみましたが、
Wordで相互参照って激しく面倒なのね…
これって論文まとめて1-10とか書くの無理じゃない?
Wordで論文書く人ってみんなどうやって書いてるんだろーか。
全部自分で番号合わせて直書き?

やっぱり論文書くのはLaTeXが便利なんじゃないのかなー?
と思ってWindows版LaTeXのインストールの仕方を調べてみたり。
もう全部LaTeXに必要な環境(xdviとかも含む)を自動でインストールしてくれるツールがあるんですね。
DLに時間かかったけどそれ使ったらあっさりインストールできました。
前の論文もちょこっと流用できるしもうこれでいいんじゃね?

-----------------

今日はあんまりネタなし。


驚異のグラフィックステクノロジーをついにこの目で! 「Crysis」のシングルプレイデモを4GamerにUp
http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071027002/

私のノートPCだとCPUが引っかかって(必須Core 2 Duo 2.0GHzに対して1.66GHzしかない)動かない…
最新のFPSはもう動かなくなってしまったなぁ…


ソニー:「プレイステーション2」新型モデル、米市場投入-11月初め
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aall6.SmwE2w&refer=jp_home

まだPS2に新型モデル出すんだなぁ。
マイク2本つきのシングスターポップつきだから日本では発売しなそうだけど。
↑にも書いてますが、まだまだ北米ではPS2が売れてるんで
PS3の損失を補填するためにも出すんでしょうね。


海外レビューハイスコア 『Ratchet & Clank Future: Tools of Destruction』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4042

海外だと評判良いみたいですね。
日本でどれだけ売れるんだろうなぁ?


Tomb Raider: Anniversary 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1922

まずまず。
スパイクがローカライズ予定ですね。
そーいや私Tomb Raiderシリーズって1個もやったことないなぁ。


Scene It? 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1935

アメリカで人気のクイズパーティゲーム?
私アメリカで見たことないなぁ…

---------------

Hellgate続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-27 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2007年 10月 26日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その七
web拍手のレス~
アカウントまだ間に合いましたらお願いいたします。

コード送りましたが、無事に遊べましたでしょうか?
遊べる時間は短いかもしれませんが、是非楽しんでくださいね。

--------------

今日帰る時やけに人通りが多くて
アパートの前の道路が渋滞してたけど、何かあったのかな…?

帰ってから最後のHellgate:Londonを遊ぼうと思いましたが、
メンテで遊べませんでしたorz
肝心な時にメンテで遊べないことが多かったなぁ…
まぁでも昨日キリの良いところまで遊べたので良しとします。
日記にしてあと2回か3回分かな。


研究の方は昨日作ったプログラムを使っていろいろ条件変えて計算。
うーん、やっぱりtemperingを使うと
変な長距離相関は出てしまうなぁ。
atom-atomベースなら仕方のないことなのかも。
でもgroup-groupベースで組み込むのは激しく面倒だし、
temperingしない時よりは明らかに改善してるし
エネルギーはきちんと保存してるし
これでとりあえずやってみるか。
このデータをミーティングで話すべきかは悩むところだけど。
しかしcutoff長めに取らないといけないから
結局Ewald使った方が計算速度的にはだいぶ早くなるんだよなぁ。
まぁとりあえずこのままにして論文頑張ろうっと。

----------------

Access Accepted第147回:バーチャル不動産王現る
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20071026020/

クライアントDLして会員登録までしたけど、結局Entropia Universeやらなかったなぁ。
Second Lifeに比べればだいぶマイナーですが、まだまだ続いてるんですね。
また1千万円単位のゲームの土地の取引ってすごいなぁ…


MS、Vista好調で増収増益――売り上げの伸びは1999年以来最高
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/26/news016.html

昨日のソニー、任天堂に続きマイクロソフトの決算発表。
エンターテインメント&デバイス部門(Xbox360だけじゃなくZuneも含まれる)は
Halo3のおかげで1億6500万ドルの黒字。
この部門が黒字になったのは久し振り。
↑の記事では書いてないけど、Xbox360本体も180万台出荷したようです。
出荷台数はトータルでWiiとほぼ同じぐらい。PS3の倍以上。
実売なら世界中で品不足のWiiの方が圧倒的に売れてそうですけど。
まぁ今の時期黒字じゃなかったらいつ黒字化するんだ、ってことになるから
こんなもんなのかな…?
赤字続きにピリオドが打てたのは良かったのでしょう。
これでまぁ撤退はないかな…?
しかしVistaは発売当初あれだけ売れてない、と言われたのに好調ですね。
選択肢がないもんなぁ…


『どうぶつの森』次回作はMMOに!?
http://www.inside-games.jp/news/245/24534.html

任天堂がMMO作ると言っても誰でも不特定多数の人と話せる、
って感じにはならないんだろうなぁ。
どういうシステムになるのやら。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2007年10月15日~10月21日)
http://www.m-create.com/ranking/

先週のXbox360は先々週のエリート発売の6000台から下がって3000台。
あんまり下がらなかったのは嬉しいかも。
しかし今週は値下げがあったから買い控えでかなり下がりそうだなぁ…

PS3は値下げ効果で5000台ほどアップ。
倍ぐらいになるとは思ってたけど、あんまり伸びなかったなぁ…
40G廉価版出してどれぐらい伸びるんだろーか。

あとPS3とPS2でアクティビジョン日本参入第一弾のスパイダーマン3が発売されましたが、
それぞれ35位と43位で数千本台と振るわず。
これでアクティビジョンは黒字なのかねぇ…?
Xbox360にもソフト供給しよーよ。


セガ、「Xbox LIVE マーケットプレース」での有料配信が決定
Xbox 360「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/psu.htm

Xbox360版はディスクは発売せずにDLコンテンツにするんですね。
そーいやPS2版のPSUってHDDインストールとかしないけど、
イルミナスに今までの全データ+αが入ってる、ってことかな…?
αの部分が少ないから配信できるぐらいの容量ってことなのかな。


セガ、「セガラリー」最新作のタイトルと発売日決定
PS3/Xbox 360/PSP「SEGA RALLY REVO」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/srr.htm

1月31日に発売。
1月にもう1本追加されたのは嬉しいけど、全部レースゲーム…


Xbox LIVEマーケットプレースにおける第1弾ゲーム追加コンテンツ配信
http://www.acecombat.jp/ace6/mp_cnt05.html

アイドルマスターやビューティフル塊魂と同じくいきなり有料コンテンツ配信。
特殊な性能&カラーリングの機体かー
まぁ200MSP=300円なら良心的なのかな。
今のところは強いというよりクセがある、って感じだけど、
将来的に強い機体とかが配信されるのかな…?


『NINJA GAIDEN 2』海外雑誌EGMに掲載!内容も明らかに
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4030

発売時期は来年春ということで思ったより早く出そうですね。
しかしこれ、Z指定は確実として日本で表現の規制なしに遊べるのかな…?


Conan 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1905

あんまり評価高くないですね。

海外ゲームの宿命?『Conan』 日本・海外動画の違いで見るローカライズ
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4032

日本版はまたいろいろと削られてるよーで。
日本でもあんまり売れないだろうなぁ…

-----------

Hellgate続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2007年 10月 25日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その六
今朝牛乳を飲もうとしたら変な匂いがしたので捨てました。
まだ開けてから4日ぐらいしか経ってないのに。
売ってる時の保存状態が悪かったのかなぁ…?
またこっちの食品って賞味期限とかじゃなくて
「店で売ることのできる期限」しか書いてないんですよねぇ。
いつまで食べられるのか怪しいです。
まぁ今回の牛乳はまだ店で売っていい期限内だったんですけど。
衛生管理は日本の方が上だろうなぁ…

夜は久し振りに「ケイノジョードットコム」のおけいさんとチャットしてました。
チャット相手絶賛募集中。
日本語が恋しいのでw


研究の方はスパコンセンターの人とメールで2度ほどやりとりして
インストールされてるAMBERが動かなかったのは
初期設定でMKLのライブラリにリンクされてなかったことが原因と判明。
そーいうことは書いておこうよ…
あと昨日なくなってたOpenMPIのライブラリ関係も復活してました。
日付変わってなかったけど、バックアップデータから復活させたのかな…?
誰かが文句言ったのかも?
まぁ計算速度はMPI変えてもMKL使っても
(というか私の使ってるところはMKL使ってない気がする…)
速度は全然変わらなかったので自前のOpenMPIで今後も進めていこうと思ってます。

その後グループミーティング。
話すことないので「論文の準備してる(ほとんどしてないんだけど)」と言ったら
「いつ頃書き終わるか?」と聞かれたので
あまりに長いのもまずいだろうしと「2,3週間」と答えてしまいました。
あー、言っちゃったからにはそれなりに書かないとまずいぞっと。

ミーティングの後、再びAMBERをいじってtemperingのプログラムを書き加えることに成功。
エネルギー保存してるっぽいから多分大丈夫。
ややこしかったけど、並列計算にも対応させました。
後はちょっとテスト計算して本当に本格的に論文書こうっと。
これで論文書くって言ってるの何度目だw

----------------

Hellgeta:LondonのEU版のβテストに当たってました。
ここ見てくださってる方でこれ欲しい人いますかね…?
EU版もβテストが今週の土曜日までということで遊べるとしても1日ないかもしれませんが、
US版と一緒ならその後再び解放されて1週間ぐらい遊べるかも?
ただデータ引き継ぎできたとしてもEU版の方になるでしょうし
日本人が多く遊ぶと思われるUS版では最初からになると思います。
体験版では物足りない、という方で興味がある方は
web拍手でもコメントでもメール(toga0726@hotamil.com)でも
メアド教えていただければ先着1名の方にEU版のβコード差し上げます。
ゲームとしては面白いと思うので興味ある方はどーぞ。



ソニー、2007年度第2四半期連結業績を発表
PS3は全地域合計131万台、PSPは258万台
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071025/sony.htm

プレステ3の苦境さらに 業界はWiiシフト加速
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000951-san-ent

任天堂、2007年3月期中間決算を発表
ニンテンドーDSは全世界1,335万台、Wiiは733万台
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071025/ninten.htm

任天堂、Wiiの今年度販売予想を1750万台に上方修正
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000257-reu-ent

任天堂とソニーの中間決算の発表。
ソニーはゲーム部門がかなり足引っ張ってるみたいですね。
エレクトロニクス部門は好調なのに
それを相殺するようにゲーム部門が赤字なよーで。
PS3を今年度で1100万台売るためには
前期で200万台しか売れてないから
残り半年で900万台近く売らないと駄目って、絶対無理だろw
年末も今のラインナップじゃ売れると思えないし…
本当にゲーム業界撤退するんじゃないだろうか…

一方任天堂は絶好調。
Wiiも世界で1300万超えてXbox360に差をつけ始めたかも。
日本でも年末はまた在庫不足になるだろうなぁ。
株価もまだまだ上がりそーだ。


今週発売されたPS3の

THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION ~機神の叛乱~
http://www.jp.playstation.com/scej/title/eoj/

が不具合?で盛り上がってるよーで。
カメラに付属のカードを映して動かせばゲーム上でも認識する、という
新しいタイプのゲームなんですけど、
このカードの認識がかなり甘いようで別の紙にカラープリントしたものでも
同じように認識してしまうとのこと。
追加カードを販売しているようですが、
誰かがスキャナで取り込んでwebにアップしたものを
プリントすれば無料で使うことが可能みたい。
まぁカード自体が欲しい人もいるだろうから完全に売れない、
ってことはないだろうけど、カードビジネスとしては失敗だろうなぁ。
カメラで認識させるから仕方がなかったのかもしれないですけど。


英国ビデオゲームアワード 『Wii Sports』が6部門で受賞の快挙
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4024

Wii Sportsが6部門で受賞したことよりも
ライオットアクトが2部門で受賞したことの方が驚きました。
イギリスではけっこう評価高かったのね。
今年のベストゲームはBioShockだったそーで。
日本語版はいつ頃出るんだろうなぁ…


ACE COMBAT 6 解放への戦火 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1874

概ね好評のよーで。
相変わらず買うかどうしようか悩み中。
まぁ発売後の評判を見て決めようと思ってます。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - ACE COMBAT 6
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/269.html

既に実績も公開されてますね。
オフとオンがちょーど半分ずつ。
Battle Royal(自分以外全員が敵)の実績解除は私には無理だろうなぁ…

----------------

今日もHellgateの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-25 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2007年 10月 24日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その五
なんかまた大学内の建物に爆弾を仕掛けた、という強迫があったみたいで
3つぐらい建物が封鎖されてました。
結局また何もなくていたずらみたいだったけど。
けっこうこっちではこんなことは日常茶飯事なんだろーか。

いつも行くブリトー屋さんでお肉を何を入れるか聞かれた時に
「chiken」と私は発音してるつもりなのに通じなくてへこみました。
前もこーいうことあったんだよなぁ。
他の人が発音してるのと同じように発音してるつもりなのに何で通じないんだろう…?


研究の方はまたAMBERを並列で計算しようと思って流そうとするとエラーが出てストップ。
え?何で?昨日は上手くいったはずなのに。
と思って調べてみると、OpenMPIのライブラリや実行ファイル(mpirunとか)が
ディレクトリごとごっそりと消えてる…
何で全部アンインストールされてるの?
推奨される使い方じゃなかったから?ただの偶然?
何も報告なく勝手に消すのは止めて欲しいなぁ…
他のMPIを使ってコンパイルを試してみるもやっぱり駄目。
少しでも早くなれば、とifortの自動並列化オプションを使ってみるも
使い方が悪いのか全然速度出ず。
うー、今のところ並列で使えなくても問題ないけど、将来的には嫌だなぁ…
しょーがないので拙い英語でサポートの方に
「インストールされてるはずのAMBERが動かないんだけど、使い方を教えてください」
とメールを出しておきました。
これで少しは何か分かるかも。

で、その後ちょっとAMBERのマニュアルを読んでみたんですが、
OpenMPIのインストールの仕方がちょこっと載っててそれを見ると簡単にインストールできそう。
これなら自分のディレクトリにインストールすればいいんじゃないか?とふと思ったり。
公式ページから拾ってきてインストールしてみるとあっさり成功。
それを使って無事にAMBERもまた並列化できました。
なんだ、最初からこうすれば良かった。
サポートにメール出さなくても良かったなぁ…w

その後ちょこっとソースを眺めていじってみたり。
久しぶりにmoduleとかフリーフォーマットとかf90形式で書いてるや。
しかしAMBERはごちゃごちゃしてて読みづらいなぁ…

---------------

【リリース】「ポトリス2」,12月28日でサービス終了決定
http://www.4gamer.net/games/005/G000548/20071024055/

最近終わるネトゲがほんと多いですね。
新しくいろいろMMORPG始まってるみたいだけど、全然興味ないや…


苦境に立たされるPS3
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20359422,00.htm

最近はゲームメディアもPS3に否定的な記事を書くことが多くなったなぁ。
事実PS3は今後も苦しい状況なんでしょうけど。


Xbox 360 Arcade 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=1899

これは日本では発売しないんですかね。
既存のコアシステムから

・有線コントローラー→無線に変更
・HDMI端子なし→ありに変更
・256MBのメモリーユニット
・5個のXbox Liveアーケードゲームつき

となかなかお買い得になってるとは思うのですが。
ネットにつながなくて家でオフラインのゲームを遊ぶだけなら
256Mのメモリーユニットがあれば充分でしょうし。

そーいやこっちのWalmartとかだと置いてあるXbox360本体のところに
メモリースティックが差し込めるようになってますね。
家にネット環境がない人がメモリースティック持ってきて差し込んで
アーケードやちょっとした追加コンテンツをダウンロードするためなんだろうなぁ、と思ったり。


■アイドルマスター最新作発売決定!!など
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200710240000/
久々の新作ソフト情報。

XBOX360「ドリフトナイツジュースド2」1月17日
XBOX360「ニードフォスピードプロストリート」1月31日
XBOX360「WWW2008」2月
XBOX360「アイドルマスターライブフォーユー!」
XBOX360「三国封神(仮)」発売中止

1月にソフト2本発売決定。
両方ともレースゲームっぽいですね。
ニードフォスピードの方は体験版配信中。
1月にこの2本だけだと寂しいけど、他に何か出るかなぁ…?
WWW2008ってのは多分WWE2008の間違いなんじゃないかと。
アメリカのプロレスゲームのことなんだと思います。

そしてアイドルマスターに新作。

バンダイナムコゲームズがアイドルマスターの新作を発表 「THE iDOLM@STER Live For You!」
http://guideline.livedoor.biz/archives/50984847.html

ファミ通のスキャン画像つき。
「ジャンルを一新」「ライブを自由に演出できるゲーム」なんだそーで。
どんなゲームなのか全然分からん…w
でもこれもまた有料DLコンテンツでひと儲けするつもりなんだろうなぁ…
あと元々のアイマスの方が11月1日のプラチナ販売に合わせてか
DLコンテンツが期間限定で半額になるらしいです。
買おうか迷ってる方には今がチャンスなんではないかと。

残念?なのが「三国封神(仮)」の中止。
そもそも全然情報なくてどんなゲームだったのかもよく分かりませんが、
アイディアファクトリーが作ってたゲームらしいです。
お得意のSRPGだったのかな…?

------------

今日もHellgate続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-24 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2007年 10月 23日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その四
今日は疲れ気味でやる気なし。
昨日Hellgate遊び過ぎたからか…w
ネトゲは中毒性があるから困りますねぇ。

家に帰ってから電話帳で釣具屋さんを調べてみました。
英語だとネットより電話帳の方が分かりやすいや。
「釣具」って英語だと「fishing tackle」って言うんですね。
tackle(ラグビーとかのタックルと同スペル)には道具という意味もあるんだそーで。
で、調べてみたところ4,5件ぐらい私の住んでる街と隣街に見つかりましたが、
全部遠くて自転車やバス1本で行ける距離にはなし。
車持ってれば行けなくはないんでしょうけど…
あとはショッピングセンター探してみるぐらいだなぁ。
今まで見かけたことないから売ってない気がするけど。


研究の方はあんまり進んでないですが、
ちょっと計算流してみたり
解析するプログラム書いてみたり。
最近スパコンセンターに納入されたCore 2 Quad 2.66GHzを2つ積んでる1nodeを
フルに使って(8コア使って)AMBER流してみましたが、これ異常に速くない…?
512個の水で10万ステップでかかる時間5分弱とかなんですけど。
なんだこの速さは…
昔Pentium4の3.2GHzを8cpu使った時の計算だと数十分、1時間弱かかった気が。
コンパイルオプションとかAMBERのバージョンとか違うから一概に比べられないけど、
最新のマシンってこんなに速いんだ…

---------------

Big Beta News Hellgate London
http://www.hellgatelondon.com/underground/big-beta-news

Hellgate Londonですが、今週の金曜でβを一度打ち切ってキャラクターワイプするとのこと。
そしてその後(いつになるかはまだ不明)再びβサーバを立ち上げて
発売日に購入できない人のために(アメリカだと国が広くて流通が遅いからかな?)
1週間ぐらいβサーバを開放。このキャラは製品版に引き継ぎ可能。
とりあえず遊べるのは木曜の夜までかな…?
その後遊ぶかどうかはまだ考え中。
またβだけ遊ぶならクラス変えて遊んでみようかな、とは思っているけど。


「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20071023029/

まぁこんなもんでしょうねぇ。
この人は前科はついたけど、結局5000万は儲けたってことなのかな…?
実際に事件と売上減少の因果関係を証明するのは無理でしょう。
というかそんなに売上減少してるのかな?
個人的にはROに限らず他のネトゲでもそうですけど、
そのネトゲに何年も定住している人は
自分に関わることでよっぽどのことが起きないと止めない気がする…
この事件も「自分には直接関係ないし自分がゲームを楽しめてるからそれでいい」と思ってそう。
ゲームなんてそんなもんでいいと思いますけど。


Xbox 360(通常版)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000F04VZU/

今AmazonではXbox360通常版が29800円と1万円引きで売ってるんですね。
今度新しいHDMI端子搭載版が出るから多分旧型を格安で処分しているんでしょうけど。
個人的にはこれ買うより

Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000XCO8P8/

4000円高く払ってソフト2本、HDMI対応、(多分)65nmプロセスCPU、(多分)発熱対策済みの
こっちを買った方がお買い得だと思います。
Amazonのランキングでは両方とも上位に入ってますが、どれだけ売れるんでしょうね。
それなりに期待していいのかな。


IGN Ace Combat 6 Fires of Liberation Review
http://xbox360.ign.com/articles/828/828870p3.html

IGNのエースコンバット6のレビュー。
総合で10点満点で8.4点とまずまずかな。
ほんとこれどうしようかねぇ…?


タイトー、パズルアクション「EXIT」
Xbox LIVE アーケードで10月24日から配信開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071023/exit.htm

XBLA: 『EXIT』『Battlestar Galactica』10月24日配信予定 他にもDLCなど
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3991

今週のアーケード。
EXITはPSPで出たパズルアクションゲームだそーで。
アーケードはPSPから持ってくるゲームが多いですね。
移植がしやすいんだろーか。

Battlestar Galacticaは飛行機に乗って戦うゲームのようですけど、
高さの概念はなくて2D的な感じのよーで。
それなら私はあんまり興味ないかな…


Guitar Hero III: Legends of Rock 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1896

Need for Speed: ProStreet 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1897

体験版2つ。日本タグでも配信されてるようです。
Guitar Hero IIIは音ゲー、Need for SppedはカーチェイスがメインのEAの人気レースゲームシリーズ。
Need for Speed: ProStreetは多分日本でも発売されるからいいんですけど、
Guitar Hero IIIはアクティビジョンのせいでXbox360だけ日本では発売予定なし。
なんで日本で体験版配信してるんだ…?
アクティビジョン日本支社も何か発表して欲しいなぁ。
「今後日本のXbox360にはソフトを発売する気はありません」
ぐらい言ってくれれば買いたい人がさっさと海外版買うのに。

----------------

今日もHellgate続き。
とりあえずβが一度終わるまではHellgateばっかりかも。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2007年 10月 22日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その参
web拍手のレス~

その町に釣具屋はないんですか?アメリカメーカーの物は日本で買うと高いのです(ぶひ

釣具屋ですか。
うーん、見たことはないですけど、近くにあるのかな…?
ざっとネットで調べた感じだと調べ方が悪いのかもしれませんが、
あんまり近くにないようでしたけど。
WalmartとかTargetとか巨大ショッピングセンターには釣り具置いてるのかな…?
今度週末行った時にでも探してみます。

何ならアメリカの通販で買って私のアパートに送ってくれれば
それをぶひさんのところに送りますよ。
しかしぶひさんはちゃんと釣りやってたんだ…w

--------------

今日部屋の掃除をしてたら掃除機が壊れましたorz
普通に使ってたら急に動かなくなっちゃって全く応答なし。
なんか異様に本体が熱くなってたのでモーターが壊れたのかも?

うーん、保証効くんだろうけど、英語でコミュニケーション取れる自信ないなぁ…
というか日本みたいに保証書に店の名前とか書いてもらった覚えないなぁ。
ひょっとしてレシートが保証書代わり?
買った時にすぐ捨てちゃった…w
まぁ20ドルぐらいの安物だったのでそんなに気にはしてないんですけど、
また大きなものを買って持って帰るのは面倒くさいなぁ、と思ったり。


夜は無事にHellgate:London遊べました。
遊んでるうちに2回フリーズしましたが。
あんまりクライアントは安定してないですね…
ダンジョンの中ではセーブできないようで(ダンジョンで落ちて再び始めると街からスタートになる)
奥まで行くのに時間のかかるダンジョンが出てきてしまったので
短時間で気楽に遊ぶ、ってのは難しくなるのかなぁ?と思ったりもしてますが。

北米での製品版の発売日は10月31日。
Hellgate買うか11月1日のエースコンバット6買うか両方とも買わないか悩みどころ。
日本語版の進展が分からないのがなぁ。
日本語版の公式ページが放置状態で何のアナウンスもないところが困ったところです。

-----------------

「テトリスオンライン」の正式サービスが明日開始&キャンペーン実施
http://www.4gamer.net/games/039/G003997/20071022008/

テトリスで月1000円は高すぎだろうw
キャンペーン期間中は1日1時間は無料のようですが、
それはそれで課金する人ほとんどいないんじゃ…
まぁパズルゲームでお金を取るのは難しいと思いますけどね。
アイテム課金にも合わないだろうし。


マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定
「Xbox 360」は34,800円、「Xbox 360 コア システム」は27,800円に
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071022/xbox.htm

値下げ発表が来ましたね。
値下げしないかと思ってましたが、PS3の廉価版が4万切ってきたから
下げざるを得なかったのかな。
でもこれだとエリートがお得感がないなぁ…
HDMI端子もついてる(ケーブルは別売っぽい)みたいだし。

Forza2とピニャータの入ったバリューパックも発売されるようですね。
コアシステムの方はまたブルードラゴンが入ったパッケージ?
まぁForza2とかピニャータよりも
エースコンバット6や三国無双5やHalo3といった
名前の知られているソフトの方が訴求力はあったと思いますが、
他社製品だとPS3の三国無双5パックみたいに高くなるし
まだ売れ続けてる(と思われる)発売されたばっかりのHalo3をセットにして
同価格にするのは難しいでしょう。
遊んでみればForza2もピニャータも良質なゲームだと思うし。

しかしほんと11月1日にこれでもか、というほど力を入れてきたなぁ…
去年も年末は頑張ったな、と思いましたが、今年はそれ以上かも。
これで売れなかったらしょーがない、と思います。
いや、それほどは売れないんでしょうけどw
日本で最近はXbox360の宣伝やってるのかな…?


東芝が新しいXboxデバイスをMicrosoftと開発中?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3982

HD DVDドライブのついたXbox360?
ゲームとは関係なしにDVD機能のついたWiiみたいなもんでしょーか。
そーいやDVD機能つきWiiは続報全然ないですね。
別についてなくてもWiiが売れまくってるから
そっちに生産をまわす余裕がないのかも。

まぁ早くても発売は1年以上先ですし
このXbox360を持ってないと遊べないゲームが出てくるのは当分先だとは思います。
ブルードラゴンみたいなDVD3枚組を見るとHD DVD1枚に全部が入ったバージョンが
出てくれればディスクの入れ替えしなくていいから便利なんだろうけど。


ジェットパックで、いきなりクライマックス! 『Dark Void』 Gamer’s Dayトレイラー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3977

この前のカプコンの発表会で私気付いてなかったのですが、
昔のゲームのリメイクのBionic Commandoとは別にもう1本このDark Voidというゲームがあったんですね。
まだアクションゲームというだけでどんなゲームになるか分かりませんけど、
Shadowrunを作った人が関わってるらしくてちょっと期待。


『ストリートファイターIV』 はカプコンジャパンが開発する見通し
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3983

版権はカプコンUSAが持ってるようですが、開発は日本でやるようですね。
去年ファイナルファイトの最新作がカプコンUSA開発で海外でPS2で出たらしいですが、
あまりに評判は悪かったらしく(そのせいか日本での発売予定もないっぽい)
カプコンUSAは期待できない、となったらしくて。
日本で開発するのなら少しは安心?なのかな?

ファイナルファイト - Wikipedia

しかしファイナルファイトって他にも続編とか出てたのね…
初代のやつしか知らなかったや。

-----------------

今日もHellgate:Londonの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-22 23:59 | その他雑記など | Comments(7)