<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2007年 11月 30日
いろいろゲームネタ
今日は大学の購買でお買い物。
マウスとマフラーを購入。
マウスは今まで使ってたやつのホイールの効きが悪くなってきたので。
3年前から使ってたやつだから寿命かな。
しかしLogitechの10ドルぐらいの一番安いの買ったんだけど、微妙に手にフィットしない…
マフラーは防寒用。
首元から口のあたりまでをがっちりガード。
寒いと口元も耳ほどじゃないけど変な感じになるんですよね。
口から出た水蒸気が凍って唇に張り付いてる?
しかし口までマフラー巻いてると傍から見ると変な人と思われそーだw
(こっちではけっこう見かけるんだけど)

夜ご飯は久々に昔Andreasがいた時によく昼食に連れてってもらったヌードル屋さんへ。

a0005030_435521.jpg


これが「Japanese pan noodle」として売られています。
焼うどんといえば焼うどんだけど味付けが全然日本じゃない…
ピリ辛の味なんですよね。韓国の調味料でも使ってるのかな?
注文してテイクアウトする時「名前を呼ぶからファーストネームを教えてくれ」と言われて
真面目に伝えたら「なんだって?」みたいな反応されました。
アメリカ的な名前言っておいた方が良かったのかねぇ。
その後スペルも教えたんだけど、
そんなに待ってる人いなかったし別に名前教えなくても良かった気が。

↑のはレギュラーサイズで
(といってもアメリカのレギュラー的には量は少なく1人で食べても丁度良い感じ)
トッピングに牛肉加えて(鶏肉か牛肉か海老か豆腐が選べて値段が1.5ドル増しぐらい)7.5ドルぐらい。
Andreasに連れて行ってもらった頃はこういうやりとりが全然理解できなくて
てきとーにうなずいてたのですが、今日はけっこう分かったので嬉しかったです。
相変わらず私の「チキン」の発音は通じませんでしたがw
(今のところ確率半々ぐらい、他のものと発音が違うから消去法で分かりそうな気がするんだけどそうでもないのかなぁ?)


研究の方はAMBERのQM/MMのソースとにらめっこ。
一通りほぼ完全に把握しようかと思いましたが、あまりに複雑なので諦め。
とりあえず「ここをいじれば何とかなりそう」というレベルにはなりました。
実際やってみないと分からないけど、
ある程度流用できそうだから思ってたよりはそこまで時間はかからないかな…?
明日からでもちびちびと加えていこうっと。

-------------------

今日はニュースがいろいろ。


「エコマジ!~Ecole du magister~」,12月28日にサービス終了
http://www.4gamer.net/games/038/G003815/20071130045/

名前すら初めて聞きました。
正式サービスの開始から3ヵ月半で開発元とのライセンス契約終了ってどれだけ仲悪いんだ…w


[MMORPG]研究日誌?
http://konevmzh.exblog.jp/6506239/

jonaさんのコメントが載ってるよ!w

ここ最近PS3やXbox360が出てきてPCでばりばりやってた洋ゲーと
PS2に特化した日本で売れる(≠面白い)ゲームしか作ってこなかった和ゲーの技術の差が露になってきて
「このままでは日本の世界に誇れる一大産業であるゲーム産業が滅びてしまう」みたいな
書き込みをよく見かけますが、正直私にとってはどーでも良かったりします。
一消費者の私としては「私にとって面白い&新しいと思えるゲームを買う」、ただそれだけです。
それがちょっと昔はPCネトゲで今はXbox360のゲーム(洋ゲー含む)というだけ。
だから別に日本のゲーム産業が滅びようが、
海外ゲームが良質なローカライズしてくれればどーでも良かったり。
もっと英語ができるようになればそれすらも必要ないのかも。
何というか私の親が「邦画はつまらないから洋画しか見ない」というのと似てるんじゃないのかな…?
映画産業も日本は下火ですよね(私の知る限りです、間違ってたらごめんなさい)

で、日本でヒットしている人気シリーズの続編なんかは
私にとって「新しい」体験が期待できないのであんまり興味ないんですよね。
そう言いつつエースコンバット6やカルドセプトサーガ買ったりしてますが、
それは私にとってエースコンバット6の場合はオンラインでの空戦でのCoopが1番興味あったし
(微妙に内容薄くてそういう意味では期待はずれだったけど)、
カルドセプトの場合はカードゲームとボードゲームの融合を目指したゲームをやって来なかったから
買ってみた、というだけの話で。
恐らくオーソドックスに進化させた続編が出ても私はどちらも買わないんじゃないのかな。
もうある程度先が見えてしまうので。
あくまで私の基準なのでものすごく主観入ってます。
例えば「Forza2はきちんと1/360秒でシミュレートしててリアルに挙動を再現してるんだよ!」と言われても
車ゲー自体私にとっては似たりよったりなので全く興味が沸かん…w
むしろ「自由に車体にペイントできるんだよ!」の方が興味が沸きます。
(私に絵心全くないから買うまでの動機にはなりませんが)
Xbox Liveアーケードに出たら買おうと思ってる斑鳩やRez HDも
もともとは古いものとはいえ私にとっては初めて体験する新しいものだから。

別に人気シリーズの安定した面白さを楽しみたい人が悪いとは全く思ってませんし、
そういうのは人それぞれだと思います。
私も今は洋ゲーすげー、と洋ゲー信者になってますが、また1,2年経てば変わってくるかも。
Wiiも買ってみたいし。

で、結局何が言いたかったんだっけ…?w
まぁ私は今後もこの調子で好き放題やりますよ、ということで。
あんまり日本がどーのとか世界がどーのとか考えてないです。


【DSレイトン教授】「攻略サイトは即刻削除をお願いいたします」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1061265.html

「攻略サイトは即刻削除を」ゲームメーカー要請で波紋
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071129/gam0711291829000-n1.htm

昨日書こうと思って忘れてたネタ。
攻略サイトってそんなにメーカーにとって駄目なもんですかねぇ…
そこまでメーカーに強制力があるのか、とか
攻略本売りたいだけなんじゃねーの、とか
すぐにクリアして売って中古が出回ってしまうのを防ぎたいんじゃねーの、とか思ってしまいます。

個人的には攻略サイトや攻略本は見たい人が見たい時に見ればいい、と思ってます。
ちなみに私の場合は、最初はできるだけ自分の力で頑張る、
どーしても1人では解けない、と思ったら攻略サイト見る、
もしくは一通りクリアしたら攻略サイトを見てやりこみ要素を遊ぶかどうか決める、って感じですかね。
最近遊んだゲームだとカルドセプトは序盤にストーリーモード負けまくって
攻略サイト見てブックの基本的な構成や基本的な戦略を勉強したぐらいかな。
残りはクリアまで基本的に自力。
エースコンバット6は何度も挫折しそうになりましたがw

私の兄の場合だとゲームと攻略本はセットで買う、ぐらいの勢いですね。
昔兄からゲーム借りてた時はよく攻略本がセットでついてきてました。
「ゲームに含まれてる全ての要素を楽しみたい」とか
「RPGは1周50~100時間と時間がかかるから1周で終わらせたい」とか
「ストーリーを楽しみたいので謎解きで詰まりたくない」とか
いろんな理由があると思いますが…
別に個人がそれぞれ納得して楽しめれば良いとは思ってます。

攻略サイト云々で私が1番記憶に残ってるのはFFXIですね。
みんなで協力してやるミッションや長めのクエストは
ほぼ全員が(少なくともリーダーが)どこで何をする、ということを
事前に攻略サイトで予習しておくのが前提でした。
普通にやっても移動時間はめちゃくちゃかかるし
「迷いながら目的地を探す」とか「ボスに何度死んでもいいから戦略を変えつつ挑戦する」とかは
デスペナもあるし野良でやるのはリスクが高すぎて事実上無理だったと思います。
だいたいバージョンアップがあると同時に
テキストファイルが解読されて「○○の△△からクエスト受けられる」とか
「こういう性能のアイテムが追加された」とかすぐに分かる世界でしたからねぇ。
今はどうなってるか分かりませんが、
今でも全部自力でやろう、と思って実行できてる人は極わずかなんじゃないのかな。
まずその環境(そういう仲間が5人なり17人なりいないといけない状況)を整えるのが難しいですらかね。
今考えると異常な世界だったなー


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2007年11月19日~11月25日)
http://www.m-create.com/ranking/

<PS3>値下げ効果でWiiを逆転 11月ゲーム販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000016-maiall-game

祝日があったからか全体的に売上アップ。
PS3はメディアクリエイト調べではあっさりWiiに抜かれ。
Yahooの記事だと11月で2万台以上差がついてるように見えますが、
メディアクリエイトだと数百台程度の差。ファミ通はGKw
Xbox360もちょっと販売台数が増えて7000台。
毎週1万ぐらい継続的に売れるといいんだけどなぁ。
まぁ1000台を切る時もあったしそれに比べれば増えてて私は満足。
低レベルで満足しちゃいけないんでしょうけど。

ソフトで気になったのは、DQ4が60万売れてるのは置いといて
FFXIの追加ディスクが7万弱売れてることかな。
Xbox360版も26位に入ってるしコンシューマで75000ぐらいかな?
これにPC版が加わるわけですけど、昔は日本ではPS2>PCだったと思うけど、今はどうなんだろーか。
もうだいぶPCに切り替えた人もいそうだし、PC版の方が多いぐらいかも。
だいたいトータルで15万前後ってことかなぁ?
で、海外が35万ぐらいでトータル50万?かな?
変わらず人はいて日本でトップのネトゲのよーで。
なんか今日FFXIのこと書くことが多いなw


360 Rivals Wii Black Friday Sales
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=8148&Itemid=2

一方アメリカでは感謝祭の週にXbox360は31万台売れたとのこと。
これはWiiの35万台に匹敵。
まぁWiiは売り切れだろうし潜在的需要はWiiが断然高そうですけど。
Wiiの品切れのおかげでXbox360は12月も食いついていけるかな…?


"Metal Gear Solid 4" last of the great exclusives?
http://www.reuters.com/article/technologyNews/idUSLAU93973120071129?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

PS3独占のMGS4は初日でミリオン売れないと採算取れないとのコナミUSの話。
初日でミリオンってことはトータルでもっと売れないといけないわけで
どんだけお金かかってるのよ…?
グラフィックを見ても他と比べてそこまでお金かかってるとは思え(ry
アサシンクリードも120万本がペイラインってどっかで見たけど、
それ以上にお金かかってる気が。
ちなみにPS3単独で世界でミリオン売ってるのはレジスタンスとモーターストームの2本のみ。
モーターストームは海外でPS3にバンドルされてます。
それなりには売れると思うけど、初日でミリオンはさすがに無理なんじゃね…?
初日でミリオン売れなかったら移植を考えるんだろーか。


プレイステーション2ゲーム『ICO』にGPL違反発覚
http://japanese.engadget.com/2007/11/29/ico-gpl/

GPLなるライブラリを使った場合は全部ソースコードも公開しないといけないのね…
まぁ別に公開されたところで私にはさっぱりでしょーが。
それ以前にゲームディスク解析していいのかよ、という気も。


サクセス、Xbox 360「RAIDEN FIGHTERS ACES」
「RAIDEN FIGHTERS」シリーズ全作品を完全移植
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071130/rfa.htm

リプレイデータをアップロード&ダウンロードできるんですね。
最近ビデオキャプチャに頼らずともゲームの方でプレイ動画を公開できる方法が増えてきたなぁ。

--------------

ちょっと今日は文章長めに書いたのでプレイ日記はお休みします…
明日はエースコンバット6の予定です。
期待していた人ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-11-30 23:59 | その他雑記など | Comments(9)
2007年 11月 29日
Carcassonneをやってみよう~
今日もまた寒かったです、ぐらいしか書くことがないです。
天気予報見てたら昼30度、夜11度でした。
もちろん華氏で。
摂氏に直すと-1度と-12度。
0度以下なんてこっち来て初めて体験したよーな。
しかしこれでもこの州では都会だからか暖かい方みたいですね。
これ以上寒くなるのなんて考えられないんですけど…


研究の方は久々のグループミーティング。
「プログラム作ってます」で私の番はおしまい。
まだ本題に全然入ってませんけど。
で、距離の差で自由エネルギー書けるようになったの確認したので
本題の方やろうとAMBERのQM/MMのところ読み始めたのですが、さっぱり構造が分からず。
このあたりはF90仕様がかなり入ってる…
構造型とか配列ポインタとか何だそりゃ?
F90全然分からんぞ、ってことでF90の勉強ばっかりしてました。
しかしネットで調べてて知ったんですが、
Fortran2003とか2008とか今あるんですね。
F77しか書けない人間は取り残されそーだ。
うーん、しかし最近は勉強してばっかで全然研究してないや。
来週はまた全体ミーティングの発表の準備しないといけないから研究が遅れる…

-----------------

「LotRO」,本日よりクライアント無料化/レベルキャップ制無料期間導入
http://www.4gamer.net/games/007/G000769/20071129021/

あれ?まだだったんですね。
前にあったのは発表だけか。
社長が辞任するほど収益が駄目だったっぽいですが、
クライアント無料にして大丈夫なんだろーか。

やはり洋モノは…
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51202839.html

↑は「洋ゲーだから失敗した」みたいな書き方してますが、
個人的には洋ゲー云々より「PCオンリーのMMORPGだから失敗した」としか思ってないです。
ここ2,3年日本でヒットしたMMORPGってそもそも全くないじゃないですか。
ヒットと呼べるレベル(私的には課金者数5万人程度)はリネージュIIぐらいまで
さかのぼらないとないんじゃないのかな。後は大航海時代Onlineぐらいかな。
それ以降は1万人いってるかどうかも怪しいものばっかり。
「利益を出す」ということが成功なら他にも何個かあるのでしょうけど、
それはアイテム課金で1人あたりの客単価を上げたから成功してると言えるのであって
FFXIやRO、リネ2みたいに人を多く集めてるわけじゃないし。
多分今年1番ネトゲで成功したのはモンスターハンターフロンティアじゃないのかな。
でもこれってPSPでの大ヒットを受けてのものだしそもそもMMORPGじゃねーし。

もちろんLotROだって最初遊ぶ時はクライアント料金が必要とか月額課金だとか
それなりにハイスペックPCが必要とか敷居が高くて人が集まりにくい面はあったと思います。
でもこれは洋ゲーだから、ってわけじゃないし。
こういう「パッケージ販売&月額課金システム」を含めて洋ゲーというのなら当てはまるんでしょうけど。
グラフィックもプラスにはならないと思ってますが、そういうこと云々よりも
「そもそも現在日本に新たにPCのMMORPGがヒットするほどの土壌がない」というのが
1番の原因だと思ってます。

私的には今後もう日本でPCで新たなMMORPGが流行ることはないと思ってるんですよね。
有り得るとしたら

・コンシューマとのクロスプラットフォーム(まだコンシューマなら若干市場が残ってるかも)
・強力なブランド力(ファイナルファンタジーとか)

この2つがそろわないと無理なんじゃないのかな。
「ロードオブザリングオンライン」だってブランドといえばブランドですが、
日本の場合映画ファンとゲームファンは一致しないし。
映画のゲーム化が成功した試しもほとんどないですよね。
映画が人気あるからゲームも人気出るんならスターウォーズギャラクシーだってもっと人気が出たはずw
少なくとも新たな市場を開かない限りMMORPGはもう無理でしょ、と思ってます。
私がMMOで今後ヒットするかも、って思えるのは
MMOになると言われてる「どうぶつの森Wii」ぐらいかな。
あとMMORPGのシステムってここ数年見てるともうほぼ完成してて
新たに加わりそうな要素ってのもないですよね。
多少アクション性が加わったりはしていくんだろうけど、
今自分が遊んでるMMORPGを止めてまで移りたい、と思えるぐらい
革新的な要素って当分出てきてない&今後も出てこないんじゃないのかな。


『NINJA GAIDEN 2』デモ配信を予定 日付は2008年初頭?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4350

けっこう早くデモが来て発売もされるっぽいですね。
楽しみ。

-------------------

今日は今はまってるカルカソンヌの紹介を。
HD環境で遊んでるのをダウンコンバータでSD画質に落として録画してるので
画像粗い&もともと字が小さくて読み辛いですが、
雰囲気だけでも、ということで。
色ももうちょっと調整した方がいいかな…

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-11-29 23:59 | Xbox360 | Comments(9)
2007年 11月 28日
【Culdcept】初めてのオンライン対戦
今日は朝から寒いなー、暖房の調子が悪いのかな?
スイッチとかないし暖房入ってるか入ってないのかよく分からないんだよなぁ。
と思ってたら外が異様に寒いだけでした。
また寒くなったなぁ…

ここまで寒くなってくると寒いというより耳が痛くなってきます。
凍傷になりかけてるのかなぁ?
外に1時間もいると死んでしまいそうです。
他の人を見てると耳まで隠れるような大きめの帽子かぶってたり
コートやパーカーのフードをかぶってたり。
日本だとフードは飾りみたいなもんですけど、こっちだと防寒具ですね。
今日から来てたAdamも帰る時ものすごく厚着して帰ってました。
部屋の中ではTシャツ1枚とかなのに。
私も今度の週末に帽子でも買わないとなぁ。
とにかく耳の防寒を何とかしないとやばそーだ。


研究の方は2次元自由エネルギー面もようやく書けて
真面目にプログラム作成開始。
前にある程度プログラム把握してたので
そこまで手こずることもなくあっさり完成しました。
最初moduleの中にsubroutineがあってprivate属性とかなってたから何だこれ?
とか思ってたけど。
後はこれで1次元で自由エネルギー書けたらいよいよ本番かな。
こっちは大幅にいじらないといけなそうだから時間かかりそーだ。

----------------

大規模対人戦闘がウリのMMORPG,「シャイヤ」をプレイしてみた
http://www.4gamer.net/games/025/G002596/20071127023/

ちょこっと読んでみましたが、これすごいですね。
MMORPGでEASY/NORMAL/HARD/ULTIMATEと難易度があるなんて…
難易度ごとに育てる時間は増えていくもののその分キャラは強くなる、
HARD以上のキャラは1個下の難易度のキャラをレベル50以上に育てないと作成不可
(ULTIMATEでキャラを作るためにはNORMALでレベル50→HARDでレベル50のキャラを作らないと駄目)、
って、どんだけレベル上げさせるつもりだよ、って感じです。
それでいて大規模対人戦闘が売りってのもねぇ。
「キャラクター育成に時間と労力をつぎ込めば,さほどプレイヤースキルを問われることなく,
 それなりの「強さ」を持って対人戦闘を楽しめるのは,クリックタイプMMORPGの一つの魅力といえるだろう。」
ってのは本当にクリックタイプMMORPGの魅力なんでしょーか。
私はこれ読んで全くやりたいとは思わないんですけど。


「プリストンテール」,2008年1月13日にサービス終了
http://www.4gamer.net/games/004/G000461/20071128036/

また1個MMORPGが終わりますね。
最近また続々といろいろMMORPGが登場しているようですが。
一時期のカジュアルゲームブームはもう日本ではなくなってしまったなぁ。


米ホリデーシーズン開幕! DSは65万台、Wiiは35万台―初週で(2)
http://www.inside-games.jp/news/253/25344.html

1週でDS65万とWii35万って…
先週ウォルマートに行った時
ゲームハードで見かけたのはDSとXbox360のアーケードパックとPS2だけ、って感じで
(PS3とPSPは倉庫にあるのか前々から見かけてなかった)、
案外DSは売れてないのかな?と思ってましたが爆発的に売れてたんですね。
Wiiも出せば出すだけ売れる、って感じだなぁ。
どこまで任天堂の快進撃は続くやら。


アクティビジョン、「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」
Xbox 360版発売決定! 最大18人で対戦可能
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071128/cod.htm

コールオブデューティー4 XBOX360でも年末緊急発売決定!
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200711280000/

Xbox360版CoD4キター
PS3版のCoD4が延期された時に
「Xbox360版と一緒に出すために延期してるのでは?」みたいな話がありましたけど、
まさか本当に同時発売で出すとは。
どうしたんでしょうね、アクティビジョンは。
この前PS2&PS3で出したスパイダーマン3が売れなかったからかな…?
同じく延期になったGH3もXbox360版出たりするんだろーか。

これでXbox360の方の売上がPS3より多かったら良いんですけど、
日本語版出ないと思ってアジア版買った人も多そうだし
この11月12月でソフトいっぱい出るしどうかなぁ…?
まぁウイイレや三国無双よりはPS3とXbox360の比率は下がると思います。

私も最初見た時グラフィックすごいと思ったしβ遊んだし買ってもいいかな、と思ってるんですけど…
欲しいFPSっていっぱいあるんだよなぁ。

・Halo 3 (ヒストリーパックも欲しい)
・Orange Box
・Rainbow Six: Vegas
・Call of Duty 4

後FPSじゃないけどGRAW2も。
このあたり買おうとは思ってるんですが、GoWもまだろくに遊んでないし
Shadowrunばっかりやってるのでなかなか買うタイミングが…
ということで保留です。
日本に戻った時にでも↑のうち1本は買うかも。

あと「そうたはうす」さんの方で新作が2本。
「バーンアウトパラダイス」が2月21日に
「コール・オブ・ファレス」が2月28日に発売。
バーンアウトパラダイスの方はレースゲームのバーンアウトシリーズの最新作ですね。

Burnout Paradise プレビュー@E3 2007
http://www.360gameszone.com/?p=1195

派手に車が壊れるのとオンラインがTDUみたいにシームレスなのが売り?みたい。
しかし年明けてから車ゲーほんと多いなぁ…
評判の良いPGR4でさえあんまり売れなかったところを見るに
これだけ重なると全然売れない気もするけど。

|| 360 Games Zone || | Call of Juarez
http://www.360gameszone.com/?cat=134

コールオブファレスはこれみたい。
「Juarez」でファレスと読むのね…
西部劇を舞台としたFPSのよーで。
海外での評価はそこそこ。西部劇好きの人にはいいのかも。
海外だと体験版も配信されてるようなので興味のある方はどーぞ。
しかし来年も今年の同時期と比べてもソフトいっぱい出るなぁ…
それなりに市場として確立してきたのかな。


初代Xbox互換リスト更新!海外で84タイトルサポート 日本ではたった2本……
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4334

互換リストが公開されたようです。
海外だと84タイトルもあるのに日本だと2つ…
その2つも微妙な感じみたい。
まだまだ良質の日本の初代Xboxソフトはあるみたいなので
そういうのも対応して欲しいですね。
結局今週のアーケードも日本では配信されなかったみたいですし、
日本はもうちょっと頑張って欲しいなぁ…


「GUILTY GEAR 2 -OVERTURE-」 タイトルアップデートのお知らせ改訂版
http://gg2nd.jp/index_img/GG2_tu01_pre.pdf

ギルティギア2が発売前にいきなりアップデート配信のお知らせ。
アップデート自体は悪くないと思うけど、
発売前からやるなら最初からやっとけよ、と思います。
もう購入した方もいて動画も上がってるようですが、
購入した人の評判はなかなか良いみたいですね。
私も体験版やってみよっかな。

---------------------

今日のカルドセプトはオンライン対戦。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-11-28 23:59 | Xbox360 | Comments(4)
2007年 11月 27日
【ACE6】Mission 03 シプリ高原戦車戦 Part.2
今日からまた普通の平日。
Adamは今日も大学来なかったなぁ…
まだ実家に帰ってるのかな?


研究の方は私が普段使ってるスパコンが
OSバージョンアップするからメンテ、ということで使えず。
バックアップ全然取ってなかった…
夜6時に終わる予定だったのが夜8時過ぎまで伸びて
ほとんど使えませんでした。
なので今日は論文読んでお勉強。
WHAMのderivationしてみたけど、細かいところがよく分からん…

あとメールが来てましたが、
来年9月にオーストラリアで大きな学会があるみたいですね。
T教授や日本の著名な先生方も講演するよーで。
オーストラリア行ってみたいけど、お金かかりそうだなぁ…

--------------

「ゼノギアス」「ライブ・ア・ライブ」海外発、FF以外のスクウェアのゲームTOP10
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1060679.html

そーいやAdamの使ってるMacのスクリーンセーバーに出てくる画像
(画像フォルダにあるのがランダムに表示されるっぽい?)の中に
ゼノギアスの画像があったなー、と思いだしたり。
海外だとゼノギアスの人気高いんですね。
私も中古で1000円ぐらいで買ってやったけど、
悪くはなかったけど後半の手抜きっぷりが…w
しかし↑のスレでも書かれてますけどサガシリーズって海外ではあんまり人気ないんですね。
そーいやサガシリーズはまだどの次世代機で出すとか何も話題に上がってないなぁ。


ソニー:感謝祭の週の「プレイステーション3」販売は昨年比3倍強
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aPMBdlDKDIPU&refer=jp_home

アメリカでPS3が先週の感謝祭の週に売れたそーで。
具体的な数字が出てないところがソニーらしいですが。


英国でDSが過去最高の週間売上―19万1000台
http://www.inside-games.jp/news/253/25342.html

一方DSはイギリスで爆発的に売れてるよーで。
日本の市場の半分ぐらい?なのに1週で20万台近くってすごいなー…


1400台のWii本体が10分で完売―英Amazon
http://www.inside-games.jp/news/253/25324.html

Wiiも爆売れ中。
Wiiは海外だとまだ倍以上の値段で取引されてるみたいですね。
海外でWiiを手に入れるのは容易じゃないなぁ。
前に見かけた時買っておけばオークションで高値で売れたのかなw


来年発売ゲーム新作情報など
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200711260000/

結局発売日未定になったPS3のCoD4は2週間遅れただけっぽいですね。
Xbox360版はどうなるんだろうなぁ。
あと「NBA2K8」と「テュロック」なるゲームが来年春にXbox360で出る模様。
NBA2K8はEAに対抗してTake2が作ってる「2Kスポーツ」のバスケ版ですね。

NBA 2K8 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1749

なかなか評判も良いみたい。EAのNBA Live 08より評価上っぽいですね。
どこがローカライズするんだろう…?スパイクなのかな?

|| 360 Games Zone || | Turok
http://www.360gameszone.com/?cat=374

テュロックはこれかな?
恐竜を相手に戦うFPSのよーで。
全くどんなストーリーか分かりませんが、ディノクライシスみたいなものかな?
ゲーム動画見るになかなか奇麗な感じ。
年明けてから出るソフトでまだFPSがないんで(BioShockはFPSといえばFPSだけど)
FPS好きの方にはいいのかも。


マイクロソフト、Xbox 360とXbox LIVEを12月5日にアップデート
新機能のプレス向け説明会を開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071127/live.htm

秋のアップデート: フレンズ・リスト正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=2151

今までの発表からフレンズ・リストが加わったぐらいかな?
フレンドのフレンドを見ることができるよーで。
あんまり使いそうにない気が…


The Elder Scrolls IV: オブリビオン、字幕フォント修正アップデート配信
http://www.360gameszone.com/?p=2154

ようやくパッチ来たんですね。良かったですね。
私オブリビオンほったらかしだなぁ…w
いつかはやろうと思っているんだけど、
私のPCだとちょっと重くていろいろ設定落として環境整備しないと遊びづらそうなのがマイナス。
その点Xbox360はディスク入れれば動きますからねぇ…
日本に戻った時にでもメモリ増設してから遊ぼうかな、と考え中。
他に遊びたいソフトがどんどん出てきて優先度が低くなってしまいました。
あぁ、こうして積みゲーソフトが増えていく…w


今週のLIVEアーケード - Asteroids, Asteroids Deluxe
http://www.360gameszone.com/?p=2116

「Asteroids, Asteroids Deluxe」という2つのゲームで1セットで400MSPのようです。
かなり昔のシューティングゲームのよーで。
ここまで古いと遊んだことある人かなり少なそう。

-----------------

今日はエースコンバット6。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-11-27 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2007年 11月 26日
【Culdcept】巡り合う者たち
エースコンバット6もクリアしたことだしと

Mass Effect アジア版
http://www.play-asia.com/paOS-13-71-dw-49-jp-15-Mass+Effect-70-1iiz.html

をPlay-Asiaで注文しました。
49.9ドルと50ドル以上の買い物で使えるクーポン券を使うには10セント足りなかったので
私がざっと調べて1番安かった

DSキャラタッチペン ゼルダの伝説 夢幻の砂時計Ver.
http://www.play-asia.com/paOS-13-71-93-49-jp-70-2f7c.html

2.49ドルのこれを加えて8ドル引きのクーポンを適用。
別にタッチペンが欲しかったわけではないんですけど。

北米版もリージョンフリーらしいのでそっち買っても良かったんですが、
北米版の方が定価が10ドル高いんですよね。
物価を反映してのことだと思いますが、
クーポンも使えたので送料含めても1500円ぐらい安くで買えました。
内容は同じなのに…
エースコンバット6はこっちで買っちゃいましたが、
これも調べてみたらアジア版の方が安かった…
アメリカの場合きちんと配達されるか不安だったけど、
今のところそんなこともないし今後はPlay-Asiaで頼もうかな。

Mass Effectについてはまだゲーム性がよく分かってなかったりしますが、
英語の勉強がてら少しずつ進めていこうと思ってます。


で、日曜は相変わらずカルドセプトの対戦やって
動画からSS抜き出してたらほぼ1日おしまい。
エースコンバット6は今までで一番しんどい…
夜はギルティギア2やFIFA08の体験版やろうと思ったら
ダウンロードしていたつもりがダウンロードしてなくて
ダウンロード中この前Xbox Live5周年記念で無料でダウンロードできたカルカソンヌをやってたら
思いの外はまってしまってずっとそればっかりやってました。
これルールが複雑だけど、1度覚えてしまえばかなり面白いかも。
比較的短時間で遊べるししばらくこればっかりになりそうだ…

-------------------

当たるまで変え続ける「フリスタ!」の今と将来について,日本運営JCGに聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/018/G001852/20071126024/

頑張っているとは思うんですが…
高性能な新キャラをどんどん登場させるのはどうなんでしょうね。
キャラに愛着を持ってほしいからバックグラウンドが云々書いてますが、
小出しにするのは

・強いキャラを販売することによって収入アップ
・キャラを買った人がまたレベル1から育てるので低レベルの過疎化防止

あたりが現実的な目論見かなぁ、と。
ポジションは違うんだろうけど、今後出るキャラはどんどん強くなっていきそうだな…


SCE、新型PSPが約2カ月で国内売上台数100万台突破
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071126/psp.htm

新型PSPは売れてるみたいですね。
相変わらずソフトはそれほど動いてないですけど…
PSPも600万台以上売れてる割には
売れてるのはMHシリーズとCCFF7ぐらいで
後は10万売れてればヒット、って感じなんだよなぁ。
個人的に「ヒット」と思える各ハードの国内ソフト売上本数は

・DS:任天堂100万、サード50万
・Wii:任天堂50万、サード10万
・PS3:10万
・PS2:20万
・PSP:10万
・Xbox360:5万

こんぐらいのイメージ。
特に根拠があるわけではないですけど。
この倍ぐらいで「大ヒット」かな。
こうやって見ると本体普及台数の割にはXbox360は頑張ってると思うし、
やっぱりPSPは全然ソフトが売れてない気がする…


S.T.A.L.K.E.R.のGSC Game World、Xbox 360参入を正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=2150

S.T.A.L.K.E.R.は名前しか知りませんが、
新たなゲーム開発会社がXbox 360に参入してくれるのは嬉しいです。

--------------

今日のカルドセプトは実績解除の旅。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-11-26 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2007年 11月 25日
【ACE6】Mission 03 シプリ高原戦車戦 Part.1
アンケート答えてくださった皆様ありがとうございました。
結局昨日も今日も1通も集まりませんでしたが…w
一応今度の週末でも結果は公表するつもりです。
集計した結果は今後の参考にさせていただきます。

-------------------

今日は暖かくて買い物には良い日でした。

a0005030_7543133.jpg


5度で暖かいと思える日が来ようとは。
私の体も寒さに慣れてきたのかねぇ…
今後マイナス30度とかになったら(真冬にはなるらしい)
マイナス20度が暖かく思えてきたりするんだろーか。

またアメリカだと天気予報とか基本的に摂氏じゃなくて華氏なので
全然普段の温度がよく分からないんですよねぇ。
華氏40度Fとか言われても摂氏にすぐに変換できず。
↑の電光掲示板は摂氏と華氏両方表示してくれるので助かります。
長さや重さもそうだけど、ほんと日本で使ってる単位と違うよねぇ…


ゲームの方はようやくエースコンバット6を難易度ノーマルでクリアしました。
私にとっては若干難しすぎるぐらいのちょーど良いボリュームだったなぁ。
で、クリアして初めて攻略Wikiを見たんですが、
まだ上に難易度いっぱいあるのね…w
実績解除もやりこみ要素が多いというか面倒臭いというか。
全部実績解除するためには何周しなきゃいけないんだ、と思うぐらい。
とりあえずオンライン対戦やってみて残りは放置かねぇ…
1個上の難易度ハードぐらいはクリアしようと思ってはいるけど。

--------------------

遅れましたがmixiの方でOh-Yakataさんからバトンもらったので答えておきます。


★必ずバトンを回す4人の大切な方々~

答えたい人がいましたらどーぞ持って行ってくださいまし。


★お名前は?

Toga、本名をいじってつけたもの。


★ご職業は?

アメリカでポスドク中。
来年5月以降はどうなるか分からず。


★資格は持ってる?

博士号。
後は英検2級(高校の時取った)とか運転免許ぐらい。
車は免許取った以降ほとんど乗ってないので運転できる自信全くないですが。


★今悩みがありますか?

・英語が相変わらず苦手なこと
・研究の見通しがたたないこと
・いつ定職につけるか分からないこと

まぁ何とかなるや、と気楽に考えてますが。


★あなたの性格を一言で言うなら?

なんだろ?
よく分かりません。
「普通の人」とか書くと突っ込みが入りそーだ。


★誰かに似てると言われたことある?

あんまりないかも。


★社交的ですか?それとも人見知り?

どちらかというと人見知り。


★ギャンブルは好き?

それなりに好き。
当たるとは思ってませんが、ドキドキ感が好き。


★好き・嫌いな食べ物、飲み物

好きな食べ物:日本的なもの、アメリカより日本の方がいいよ…w
好きな飲み物:緑茶や果物のジュース
嫌いな食べ物:梅干は物心つくまえから食わず嫌い、
       他にも食べられなくはないけど、酸っぱいものはあんまり得意じゃないかも。
嫌いな飲み物:飲めなくはないけど炭酸系の飲み物。

好き嫌いは少ない方だとは思います。


★彼氏・彼女にするならこんな人が理想

一緒にいて楽しいと思える人。


★親友と呼べる人は何人?

いるかな…?w
基本的に友達いない人なので。


★今までの自分の経歴で面白いことや自慢出来ることは?

特に何にもないかも。
何かあったっけな…?


★これの為なら一食抜ける

ゲーム。


★今一番行きたいとこ

日本かな。


★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

貯金か兄に借金返す。
高性能デスクトップPC欲しいけど、
10万じゃたいしたもの買えない&日本に持って帰るの難しい…


★将来の夢を語ってください

遊んで暮らせるものなら遊んで暮らしたい。
現実的なところでは日本で定職を。


★バトンを回す4人の紹介を簡単にお願いします

回す人いないので紹介できない…


なんか全然面白味もないですが、こんなんでよろしかったでしょーか。

---------------

注目タイトルのデモ配信中!『Half-Life 2: Orange Box』のデモも今日中に
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4292

書き忘れてましたが、北米タグだとOrange Boxの体験版が配信されてるようですね。
今のところはゴールド限定かも。


今週発売のXbox360のソフトは4本。


アサシン クリード
http://www.ubisoft.co.jp/assassinscreed/top/top.html

いよいよ話題作が登場。
海外ではXbox360とPS3が同時発売でしたが、日本ではXbox360版が先行発売。
偉いぞUbi。

あんまり調べてなかったりするので
天誅みたいな暗殺ゲーということ以外はよく分かってなかったりするんですが、
人ごみの中に隠れられたりするのが特徴かな?
あとターゲットを暗殺した後逃げないといけないのも他と違うかも。
グラフィックはとても奇麗だし物理エンジンを使ってて挙動もリアルだし
箱庭を自由に移動できるし非常に完成度が高い印象。

Assassin’s Creed 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1990

海外のゲームサイトでは期待が大きすぎたのか
評価が2分したりしていますが…
同じことの繰り返しになりがちなのが評価を下げてるみたい?
でも売り上げでは既にミリオン超えてるし大成功なんじゃないでしょーか。

私も前々から期待してて買おうと思ってるソフトの1つ。
ただオフライン専用なので急いで買う必要はないかな、とも思ってたり。
評判が良ければすぐに買ってしまうかもしれませんが…w
まぁ海外の評価も分かれてるのでとりあえず発売後の評判を様子見かな。


ギルティギア2 オーヴァチュア
http://gg2nd.jp/

人気2D格闘ゲームのギルティギアシリーズの続編が3DとなってXbox360に登場。
今回は純粋な格闘ゲームじゃなくて
「Melee(格闘)」と「命令」をかけた「メーレーアクション」となってるらしいです。
格闘ゲームにRTSの要素を加えたものって感じかな…?
体験版も配信されてるのですが、あんまり評判も良くないみたい?
新しいシステムとして期待されていたようですが、あんまり受け入れられてないのかも。
私体験版はDLしたけど結局まだやってないなぁ。
近々やってみるかも。


Tony Hawk's Project 8
http://www.spike.co.jp/tonyhawk/

人気スケボーゲームの続編。
開発はアクティビジョンですが、日本でのローカライズ&発売はスパイク。

Tony Hawk’s Project 8 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=585

海外での評価は続編ということもあり平均的ですが、
今年はEAがスケートという同じジャンルのゲームが登場して
そっちの方が評価高いしなぁ。
どちらか1本買うなら来年3月まで待ってスケート買った方がいいのかも。


アポカリプス ~ディザイアネクスト~
http://www.ideaf.co.jp/apocaly/apo.html

アイディアファクトリーの出すSRPG。
前と同じようにPS2のリメイクかな?
システム的にはオーソドックスなSRPGかな?

アイディアファクトリーは定期的にXbox360にSRPGを提供してくれるので有難いですが、
あんまり売れてない気も…
前インタビュー見た時はアジアで人気あるとか言ってましたけど。
リメイクで開発費あんまりかかってないとはいえ、今回もどれぐらい売れるのかな…?


以上紹介おしまい。
今回はアサシンクリードが期待ですね。
ソフト売上もトップ10ぐらいには入ってきそーだ。

---------------------

今日はエースコンバット6。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-11-25 23:59 | Xbox360 | Comments(4)
2007年 11月 24日
【Culdcept】神々の世界への階段
アンケートの集計は次回の更新までです。
まだ答えてない方良ければ答えてやってくださいな。
昨日ブログ更新してからこれ書いてる時まで1通も集まらなかった…

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

あんまり集まってないけど集計する意味あるかな…?

-----------------

a0005030_821216.jpg


この前説明したAdamの達磨。

昨日「金曜は祝日じゃないっぽい」と書きましたが、祝日でした。
大学で開いてたのも購買のある建物だけ。
中のお店も半分ぐらい閉まってました。
やっぱりこの木曜から日曜までが
日本で言うところのゴールデンウィークやお盆に相当するんだろうなぁ。
普段の祝日なら大学にいることも多い
Adamも水曜の全体ミーティングの後からずっと見かけないし実家に帰ってるのかも。

ただ昨日と違って普通のお店はほとんど開いてました。
人は昨日と一緒で全然いなかったのでがらがらでしたけど。
今日は小売店の売上が1番伸びて黒字になるからブラックフライデーらしいですが、
このあたりの飲食店は赤字になりそーだ。


研究の方は相変わらずせっせと自由エネルギー面書き。
単純作業は気が滅入るなぁ…
でも何とか8割ぐらい終了。
残りも目処がついたし月曜には終わりそーだ。
書いて意味があったのか微妙ですが。
まぁ祝日だし初めてやることだし良い経験にはなったかな。
来週から真面目にAMBERいじろっと。

-------------------

さくらインターネット、特別損失計上――接続事業の一部をDOMIRUに売却
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000004-rbb-sci

ロードオブザリングスオンラインはそんなに赤字だったのか…
宣伝頑張ってたと思うんですが、やっぱり洋ゲーはきついんですかね。
また月額課金だからアイテム課金と比べて1人あたりの儲けは少ないでしょうし。
これでまた欧米製MMORPGは日本に来なくなるだろうなぁ。
タブラ・ラサやHellgateはどうなるやら。


PES 2008 price drops nearly 50% in one month since release
http://www.maxconsole.net/?mode=news&newsid=23023

イギリスでは1か月前に発売されたウイイレ2008が
Xbox360版もPS3版も既に50%近く下がって売られてるそーで。
今回のはやっぱり本当に出来が悪かったんだなぁ。
これは来年の売上にも響くと思うぞ…


ゲーム通販ゲームショップGAMESTAR(ゲームスター)通信販売用予約ソフト
http://gmstar.com/yoyakulist.html

今日話題になってたのがこれ。
12月にPS3で発売予定だったアクティビジョンの
CoD4、GH3、そしてトランスフォーマー?が延期。
トランスフォーマーが来年2月、そしてCoD4とGH3は未定になったよーで。
またアクティビジョン日本支社は何をやってるんだ…w
これでXbox360版と同時に発売、とかなったら嬉しいですけど。
しかしこれでまたPS3は年末ソフトがなくなったなぁ。


UBI「業界は新規タイトルを求めている」
http://www.360gameszone.com/?p=2145

アサシンクリードは金かけてるから売れたと思うんですが…


Bethesda 「Fallout 3には9から12のエンディングが存在する」
http://www.360gameszone.com/?p=2146

Fallout 3(Oblivion作ったところと同じところが作ってるRPG)はまた大作になりそうですね。
スパイクはローカライズしてくれるのかな…?


ニコニコ動画(RC2)‐【Xbox360】キングダムアンダーファイア CoD 体験版とりあえずプレイ 1/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1591274

今韓国タグに配信されてるKUF:CoDの体験版は既に日本語版対応してるんですね。
せいぜい英語版かな、と思ってたんですが。
これなら近々日本タグにも配信されそうだなぁ。
一応日本タグに配信された場合は遊んでみる予定です。
遊ぼうと思ってる体験版が山ほど貯まってますがw

動画見た感じちょっと単調かな、という気も。
でもネトゲと考えるとこんなもんかなぁ…?
あとは協力プレイがどんな感じかが問題かな。
雑魚の同期とか取れるんだろーか。

--------------------

今日でカルドセプトはエンディング。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-11-24 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2007年 11月 23日
【ACE6】Tutorial Part.4
アンケートまだまだ募集中。
一応今週の週末までです。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

もうこれ以上集まるのは難しいかな…

------------------

日本海側中心に大雪、各地で11月の観測史上最高更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000111-yom-soci

昨日ちょこっとこっちで雪が降って大騒ぎしましたが、
日本も雪すごいみたいですね。
79センチとか68センチとかすごいなぁ…


今日はアメリカでは祝日でした。

感謝祭 - Wikipedia

感謝祭のようです。
私はてっきり明日かと思ってましたが。

まぁ別に祝日だろうと関係ないので普段通り大学に行ったわけですが、びっくり。

a0005030_3234992.jpg


人が誰もいない…
過去何回か祝日の時に大学に行きましたが、こうも人がいないのは初めて。
今日10人も会わなかったんじゃないのかな…?
車もほとんど通ってなくて今日はほんとゴーストタウンでした。

そしてお店も全然開いてなくてまたびっくり。
日本だと正月に多くの店が閉まるといっても
コンビニやファミレスなんかは営業してるじゃないですか。
それがこっちだとコンビニっぽいお店や
SUBWAYとかバーガーキングとか全国チェーンのお店までも閉まってて。
今日は1件も開いてるお店を見つけることができませんでした。
仕方ないので今日のお昼は自動販売機でポテトチップスとクラッカーを買って食べました。

他の祝日の時は開いてたし、アメリカにとって感謝祭というのはほんと特別な休日みたいですね。
日本で言うところのお盆みたいなものかな…?
で、明日がアメリカで最も売上が伸びると言われてるブラックフライデーで↑のWikipediaに
州によっては感謝祭の翌日の金曜日もThanksgiving Fridayとして祝日扱いとなっており、また祝日でない州においても企業が独自に休日を設定している場合もあるため、感謝祭が4連休の祝日となる場合が多い。

と書いてますが、大学の施設が金曜日は開くようなので
また私の住んでる州は祝日ではなさそうです。
この州は祝日ほんと少ないな…w


研究の方はQM/MMで2次元自由エネルギー面作りを相変わらずやってたのですが、
広範囲を書くのは無謀な気がしてきた…
1点計算するのは10分ぐらいで済むけど、
点が多いしポテンシャルの強さ調整しないといけないし
そもそも傾斜が急なところは書けそうにないし。
さっさと1次元で書けるようプログラムいじれば良かったかな…?
うーん、でも今止めるとすごく中途半端だ…
今週いっぱいやって駄目だったら諦めるか。

--------------------

海外レビューハイスコア 『Tabula Rasa』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4291

なんか思ってたより評価高いですね。
2chの本スレ見てたらいまいちな印象しかなかったのに
Hellgateより評判良さそうだ…
日本語版が来たら試してみようかな。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2007年11月12日~11月18日)
http://www.m-create.com/ranking/

Wii「バイオハザード アンブレラ クロニクルズ」初週10万本突破、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10056547557.html

下のファミ通の調査をベースにした忍之閻魔帳さんの記事だと
PS3は5万台キープでしばらく安泰かな?と思ってたのに
メディアクリエイトだとあっさり1万台以上下がってもうWiiとほとんど変わらず。
今回はまた差がついたなぁ。

個人的には面白そうだったヘブンリーソードが15000本しか売れてないのが残念かな。
無双5とかぶったせいもあるんだろうけど、洋ゲーはほんと売れませんねぇ。
SCEAのゲームは頑張ってるとは思うんですが…
この調子だとアンチャーテッドも売れなさそーだ。

Xbox360は6000台ぐらいで前回と変わらず。
このペースでいけば年内には初代Xboxの台数を抜かせそう。
去年は12月はブルドラで3万ぐらい売れたけど、今年はどうなんだろーか。


DS「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」初日で36万本の大ヒット、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10056803034.html
「ドラクエ」には及ばなかったものの、同じく好調な滑り出しとなっているのが
「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008」。
3機種合計で約27万本を販売。機種別の内訳では、
PS2版が約15.5万本、PS3版が約10.7万本、Xbox360版が0.7万本。
「真・三國無双5」では5倍であったPS3とXbox360の差が
ここでは15倍程度まで開いている。新作紹介記事でも触れた通り、
やはり360ユーザーにスポーツゲームのファンは少ないようだ。

ウイイレ2008のXbox360版がほとんど売れてないよーで。
スポーツゲームのファンが少ない云々より

・PS3がウイイレ初なのに対してXbox360は既に去年1本出てる
・今年のウイイレは評判があまり良くない&FIFA 08の評価が高い
・前後に他にも有力ソフトがいっぱい出る

のあたりが原因だと思いますが。

【PS3】ウイニングイレブン2008【Part38】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1195747712/
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 01:20:43 ID:93GTVftC
PES2008、問題点公式FAQ
ttp://uk.gs.konami-europe.com/game/news.do?idGameNews=289&idGame=149&idGamePlatformInfo=206
・UDPエラーが出るよ
 →TCP Ports: 80, 443, 8800-8899, 14020、UDP Ports: from 5730 to 5739を開けろ
・PS3ではオンプレイのためにコナミ鯖に登録が必要 

・PS3のマスターリーグでフリーズする
 →自動セーブのバグ。HDDインストを止め、自動セーブOFFに汁! 

・PS3版で試合開始時にフリーズする
 →HDDインストしてると発生。カメラでカスタムした選手がいてもフリーズ。これを止めろ
 ・オンでラグあるよ→次善作無し。パッチ取り組み中。

・PS3版でガックガクなんだけど
 →高解像度じゃないのが原因。HDTV使え。 HDMIかコンポーネントケーブル使え。

しかしこういった情報がネットでは事前に出回ってたにも関わらずPS3版は売れるんだなー
HDDインストールするとバグるってどーよ、と思うのですが。
ハイビジョンじゃないとガクつくってのも…
まぁそんなことは置いといても個人的にはXbox360版でもそうですが、
オンラインでラグがひどいという時点で買う気が全く起きません。
こういったシリーズ物は毎年出さないといけないから延期できないにしろ、
もうちょっと完成度を上げて出して欲しかったなぁ…

-------------------

今日はエースコンバット6。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-11-23 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2007年 11月 22日
【Culdcept】祝福の祭壇 その弐
アンケートまだまだ募集中。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

アンケートようやく20通集まりました。
答えてくださった皆様ありがとうございました。

------------------

Yahoo!ファイナンス - USDJPY=X
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=l&h=on

ここ最近どんどんドルが安くなってるみたいですね。
私の貯金がどんどん目減りしていく…
私は全然こーいうの詳しくないですが、どこまで下がるもんなんでしょーか。
100円切るとつらいなぁ。
私が日本に帰る頃にはまた上がってるといいけど。


今日はまた一段と寒い日。
こんな日に雨降ると雪になりそうだなー、と思ってたら
大学から帰る時にはぱらぱらと雪が降ってました。
まだ11月なのに…
日本でも京都より北に住んだことのない九州育ちの人なので
今まで雪は年に1,2回一番寒い時に積もるぐらいでした。

で、これ書いてる次の日の朝。

a0005030_43285.jpg


もううっすら積もってる…
今も少しずつですが雪降ってます。
もうこれからずーっと3月ぐらいまで雪景色なのかなぁ?
あー、寒いのやだやだ。


研究の方は全体ミーティングの後T教授を含めすぐに出かける人が何人か。
やっぱり学会か何かあるっぽいなぁ。
ということは今週はもうT教授いないのかな。
私の渡した論文はどうなってるんだろう…?
急いでるわけじゃないけど、お蔵入りされるとかなり悲しいかも。

自分の研究の方はとりあえずAMBERいじらなくても計算できる
2次元の自由エネルギー平面を書いてみよう、と昨日から計算流して帰ってたのですが、
分布がきちんと取れてなくて全然駄目で。
ちゃんとポテンシャルの傾斜に応じて強さ変えないと駄目なのね…
強さ調整しつつ再計算してたら1日が終わってしまいました。
とりあえず反応経路上はそれっぽく書けたっぽいけど、
場所によってこんなにポテンシャルの強さ違っててもいいのかな…?
アンブレラポテンシャルもけっこう面倒だな、と思った一日でした。

--------------------

【PS3は最先端タイプ】 どのゲーム機を選ぶかで、男性心理が分かる? 【Xbox 360は少し内気】
http://guideline.livedoor.biz/archives/50999300.html
『Xbox 360』の所有者は「少し内気なところがあり、
ゲームを通して自分の活動的、社会的なところを表現する人」である可能性があるという。

当たってるよーな当たってないよーなw
私のPS3所有者のイメージって
「ブランド思考、人気シリーズの続編大好き、国産ゲーム大好き、ネットで情報集めない」
って感じかな…?
ものすごく偏見入ってそうですが。


今度の敵は核兵器とテロリスト
2007年を代表する傑作ミリタリーFPSが登場!!
Call of Duty 4: Modern Warfare
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071122/kaigai11.htm
 プレーヤーの体力に関しては「CoD2」で初めて使われて以来、現在多くのFPSゲームで採用されている「体力が表示されず、やばくなったら隠れて一定時間しのげば自動回復する仕様」(やや強引だが)を踏襲している。

この「しばらくダメージ受けなかったら体力自然回復」ってシステムはCoD2が最初だったんですね。
私はGoWで初めて体験しましたが、他のFPSも前々からこーいうシステム採用してるのかと思ってました。


もはや社会現象!アイマスブームはNEXTステージへ!
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas9583.jpg

いつの間にかアイマスの出荷もプラチナ合わせて9万本近くになってるんですね。
ダウンロードコンテンツ100万DLで世界第3位ってのもすごいなぁ。
日本を代表するXbox360のゲームになってる…w


Xbox.com | RAIDEN FIGHTERS ACES - 十数年の時を経て、熱い戦いが帰ってくる!
http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/raidenfightersace/GDP-template-raidenfightersss.htm

この前発売が決まったライデンファイターズですが、
アーケードじゃなくて3本セットになったものがパッケージで発売みたいですね。
これいくらで出すんだろうなぁ。
10年近く前の作品だしどれぐらい売れるんだろーか。


Naruto: Rise of a Ninja 日本語音声を配信
http://www.360gameszone.com/?p=2135

これってゲーム用に撮り直してる…?
最初ゲーム中で流れるアニメのところだけ日本語持ってくると思ってたんですが、
どーもゲームだけでしか言わないような台詞も日本語化されてる気が。
日本で発売する予定がないのにそこまでするもんなのかなぁ?
まぁでもこれで英語が苦手な人でも遊びやすくはなったかも。


Rock Band 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2092

べたぼめ。
ほんと海外では音ゲー人気が高いなぁ。


Xbox.com | キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム
http://www.xbox.com/ja-JP/games/k/kufcod/default.htm

の体験版が韓国タグで配信されてるようです。
日本でも発売予定だし近々日本にも来るのかも?
このゲームって今ググってて気づきましたが、

Xbox 360『Kingdom Under Fire:Circle of Doom』は PC用オンラインゲームでも展開
http://www.dengekionline.com/data/news/2006/4/11/5b26c4fcbd20b63dae40bcebb74ca68f.html

PC版も予定されてるんですね。
日本でもサービスする予定のよーで。
日本でこれPCでやっても売れるのかな…?
韓国タグ作るのが面倒なので今のところやるつもりはありませんが、
日本タグに体験版来た時には遊んでみます。


マスエフェクト も届きました。
http://naohunte.5.dtiblog.com/blog-entry-371.html

ここんところ急にマスエフェクトがやってみたくなったり。
ろくに調べもせずに「何が面白いのか分からない」みたいなことを前書きましたが、
実際プレイ動画見ると面白そうだ…
会話システムがすごいですね。
ほんとSF映画の主人公気分。
字幕が出るのも知らなかったので、字幕ないときついかな、と思ってましたが、
ちゃんと字幕出るようでこれぐらいなら大丈夫かな、と思ったり。
アメリカで生活しててそれじゃ駄目なんですけどもw

誰もPlay-Asiaのクーポン応募してないし、自分で使って買っちゃおうかなー…
今買いたいソフトベスト3に入っております。

1位:FIFA08
2位:マスエフェクト
3位:アサシンクリード

の順。
エースコンバット6が一段落したら買ってしまうかも。
昨日ようやく私にとって最難関だったMission12をクリアしたところですが…

---------------------

今日はカルドセプト。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-11-22 23:59 | Xbox360 | Comments(4)
2007年 11月 21日
【ACE6】Mission 02 ヴィトーツェ防空戦 Part.2
アンケート答えてくださった皆様ありがとうございました。
現在20弱集まりました。
なんとかそれなりに数は集まりそうです。
まだまだ募集中なので良かったら答えてくれると嬉しいです。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

-------------------

電車のドア付近に座り込んで雑談の少女、背中を蹴られる→会社員逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1058240.html

私は日本でもほとんど電車に乗らなかった人なので
現状がどうなってるか分かりませんが…
アメリカだと廊下に直に座ってる人をよく見かけますね。
授業が行われる講義室が近くにあるのですが、
次の授業を待ってると思ってる人達が両側に廊下にずらっと座ってます。
女性でも横になって寝ている人もいたり。
ほんと何十人も両側に列になって並んでるので私からすると異様な感じ。
トイレに行く時その間を通るのが気まずい…


今日の研究の方はAMBERでQM/MMを流しつつ
アンブレラポテンシャルをいじるべくソースとにらめっこ。
相変わらず読み辛い…
やってることは単純なはずなのに。
とりあえず何とか必要なところは読み終わって構造把握。
さてどうやって改造するかなぁ…?

--------------------

Blizzard,「World of Warcraft」の続編は当面なしと言明
http://www.4gamer.net/games/045/G004503/20071121039/

これだけ今流行ってるんだからさすがに続編をすぐには作らないだろうなぁ。
今や登録人数は930万人にもなってるんですね。
まだまだ伸びてるんだなぁ。


人生で一番ハマったゲーム、1位は「ドラクエ」…2位「FF」、3位「マリオ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1058453.html

1位ドラクエ、2位FF、3位マリオなのは分かるんですが、
4位にウイイレが来るとは…
そんなに人気があるとは全然知らなかった。
私ウイイレってまだ1度もやったことなかったりします。
今度の最新作も売れるのかな…?


『Haze』『Splinter Cell: Conviction』が延期, Ubisoft会計報告から
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4288

『Tom Clancy’s Rainbow Six Vegas 2』次世代機とPCで2008年発売予定!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4282

Ubiの会計報告。
まずアサシンクロードが既に100万本突破。
すごいな、評価が2分してたけど売行きは順調なよーで。
そしてHazeとスプセル最新作が延期。
HazeはPS3限定なので私にとってはどーでもいいんですけど、
Xbox360限定のスプセル最新作が延期なのはちょっと残念かも。
まぁ似たタイプのアサシンクリードが売行き好調なので
発売をずらした方が効果的と思ったのかもしれませんが。

そしてR6 Vegas 2の発売決定。
レインボーシックス自体がシリーズものなのにVegasそのものの続編の発売が決定ですか。
FF10-2みたいなもんかな…?
Vegas自体かなり好調だったみたいだし期待できそうですね。
Ubiだから3ヶ月後には日本でもきちんと発売してくれそうだし。
Vegasも評判良いからちょっとやってみたいかも。


新作 ゲーム
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200711200000/

昨日とリンクは同じですが、新たに情報が増えたので取り上げ。
トゥームレイダーアニバーサリーの発売日が3月に決定、
そして新たにスケートが3月に発売決定。
海外ではつい数か月前に出たスケボーゲームですね。
なかなか評判も良いよーで。
EAはきちんと大作ソフトを日本のXbox360にも発売してくれるから有難いですね。
来年どうなるかと思ってたけどけっこうソフトもそろってきたなぁ。


BlackSite: Area 51 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=2132

MX vs ATV: Untamed 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=2126

体験版2つ。
エースコンバット6をクリアしたら
またいろいろ体験版遊んでみようと思ってるんだけど、
私にとってはなかなか難しくて終わらない…

------------------

今日はエースコンバット6。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-11-21 23:59 | Xbox360 | Comments(0)