<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2008年 01月 31日
デビルメイクライ4をやってみよう~ その弐
web拍手のレス~
ツインズなぜにサンタナを出す??ヴァイキングスも全然ダメだしね。

私はあんまり野球のこと分からないですけど、何ででしょうねぇ?

サンタナ、トレード急展開の背後には?
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=9581

サンタナ自身が強硬に望んだ、ってことでいいのかな…?

今私のいる州はスポーツ関係ほんと弱いみたいですねぇ。
バスケも9勝36敗で最下位…

----------------

今日は普通に寒い日でした。
昨日に続いてものすごく寒い日じゃなくて良かった…

今日お昼ごはんコンビニ的なところで買ったら5ドル66セント。
お釣りのこと何も考えずに6ドル出したらお釣りが34セントで
25セント硬貨1枚+5セント硬貨1枚+1セント硬貨4枚で
また財布に硬貨が増えてしまったなー、と思ってましたが、
店員さんが1セント硬貨を1枚足してくれて25セント硬貨1枚+10セント硬貨1枚で済みました。
小規模なお店だと大概レジのところに
1セント硬貨のいっぱい入った「penny pot」(名前違ったかも)が置いてて
必要な場合は自由に使って良いみたいなんですよね。
日本のコンビニでもたまに1円置いてるところ見たことあるけど、まさしくそんな感じかな。
あとこっちの小規模なお店のレジってWindows PCだったりするんですよねぇ。
バーコード読み取る機械をPCにつけて処理はPCでやってる感じ。
普通にキーボードが置いてあったりして違和感があったり。


研究の方はだらだら計算しつつデータまとめ。
ポテンシャル面がどうなってるのかよく分からん…
計算が遅くてイライラ。
一応TSっぽいところは出たんだけど、だいぶ実験値より低く出るなぁ。
これはRISMのせいなんだろーか。

-----------------

ソニー、2007年度第3四半期連結業績を発表
売上台数はPS3が490万台、PSPは576万台
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080131/sony.htm

ソニーのストリンガーCEO:PS3は「困難を脱した」
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20366099,00.htm

ゲーム黒字転換でもPS3の「逆ざや」解消はまだ・ソニー10-12月期
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT1b000031012008

海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 172
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201339548/

926 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 19:55:41 ID:zPl/b6ad0
>形式上は
>Q1は-292億円
>Q2は-967億円
>Q3は+129億円
>
>実際には
>Q1は-292億円
>Q2は- 27億円
>Q3は-811億円

>前四半期の赤字計上の中に評価損というのがあって、
>今回、その金額が戻し入れで返ってきた。というのがカラクリ。
>
>ちなみに評価損は前回の発表資料に、戻し入れは今回の質疑応答で判明してる内容
>
>ここで動いた940億円が「実際には」の正体

私はあんまり細かいことは分かりませんが、10-12月のSCEは黒字だったようです。
6-9月に押し込んだからというのが大きいみたいですが。
でもそんなこと言うとマイクロソフトも去年の分に
レッドリング問題の分を入れたから今黒字みたいだしなぁ。
まぁどっちも楽観視はできないということで。

まだPS3は赤字で売ってるんですね。
本体で黒字になるのは来年度の後半かー
そして最初から無理だろ、と言われてた
年間本体販売台数を1100万台から950万台に引き下げ。
これなら達成できるのかな…?


『ファイナルファンタジーXIII』の発売日を公開!?
http://www.famitsu.com/game/news/1213330_1124.html

やっぱりガセだったよーで。
しかし今年中には実機での映像が公開される予定ってそんなペースでいつ出るんだ…?


秋葉原には開店まえから200人近い行列が! 『大乱闘スマッシュブラザーズX』がいよいよ発売!
http://www.famitsu.com/game/news/1213317_1124.html

スマブラXはかなり品切れになってるみたいですねぇ。
ヤフオクにもいっぱい出てるようですけど。


PSPスーパーロボット大戦最新作など!!
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200801300000/

今日はXbox360ネタがほとんどなし。
これ昨日書くの忘れてたネタですが、
PS3版が先に出るニードフォースピード プロストリートのXbox360版が3月19日に発売決定。
また3月か…
ほんと3月は何本ソフトが出るのやら。
あとプロ野球スピリッツ5は4と一緒でPS3&PS2のマルチのようですね。
3はXbox360でも出たのに…
あんまり売れなかったんだろうなぁ。
日本のコナミはPS3寄り。

-------------------

今日はまたデビルメイクライ4体験版の続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-01-31 23:59 | Xbox360 | Comments(4)
2008年 01月 30日
デビルメイクライ4をやってみよう~
昨日ものすごく暖かかったのに
今日はまたかなり寒くなってしまいました。
この前1番寒かった時と匹敵するぐらい。
風も強かったけど、帰り道追い風で助かった…
向かい風だとどうなったことやら。
春はまだ来ないのかねぇ…


“中国産・薬物ギョーザで10人被害・1人重体” 千葉や兵庫で被害発生。殺人未遂で捜査…JTフーズが輸入
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1085481.html

中国産は怖いなぁ…
私のよく行く日本食売ってるスーパーは韓国や中国の製品も売ってますけど(というかそちらがメイン)、
安くてもあんまり買う気が起きません…
まぁ日本産でも中身は中国産だったりしそうですが。


研究の方は今日は久々にグループミーティング。
1か月ぐらい空いたのに何も話さないのはまずいだろうーなー、と
去年の年末には既に出来てた
AMBERと組み合わせてPMF計算してみた図だけ持って行ったのですが、
T教授がたいそう喜んでまた論文書くことになりました。
え、この図1枚だけで論文書くのかよ…
今月の始めに出した論文にくっつけられるぐらいの話しか書くことないのに。
もっと先に実用的な系に適用するんじゃなかったの?
うー、論文書きたくねー(論文大の苦手

あと今使ってる自分のプログラムの説明のドキュメントも書け、と強く言われました。
ドキュメントを作って情報を共有することは非常に大切、とT教授が力説。
いやまぁ研究室的にはそうなんだろうけど、私にはあんまりメリットがな(ry
だいたい学生時代の研究室でもらったプログラムなんてそんな親切なドキュメントなんてなかったぞっと。
「論文とドキュメントと今後の研究でどれが優先度高いか?」と聞いたら
論文→ドキュメント→研究の順なんだそーです。
うー、英語の文章書きたくねぇ。

で、ミーティングの終わった後また別の仕事。
今度新しく大学に入る学生さんに紹介するように(院生用なんだろーか)
研究室全員が自分の研究の紹介をパワーポイントで2-4枚作れとのこと。
どういったもの作れば良いかよく分からなかったので
この前研究費の成果報告用に作ったスライドをそのまま流用。
こんなんで良かったんだろーか。


自分の研究はすぐに論文書く気にもならなかったので
ちびちび電子状態計算したり
二面角回転プログラムなんかを書いたりしてました。
とりあえずきりのいいところまでは計算してその後論文書くかなぁ。

------------------

BlizzardのMMO第二弾は,「StarCraft Online」か?
http://www.4gamer.net/games/040/G004002/20080130015/

MMO作ってるんですかねぇ。
WoWがRTSのWarcraftを世界観を生かしたMMORPGだったように
StarCraft OnlineもStarCraftの世界を生かしたMMORPGになるんだろーか。
しかしWoWほどのヒットはきつい気がするなぁ…


PS3ソフト「ファイナルファンタジーXIII」が年内に発売されるかも
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080130_ps3_ff13/

海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 172
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201339548/

677 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/30(水) 14:37:29 ID:ZBBLF8wW0
FF13でお決まりの騒動

電撃で鳥山「2008年は躍動の年に」
http://ffkh.blog31.fc2.com/blog-entry-2743.html

PS3fanboy 野村「2008年にデモ配信」
http://www.ps3fanboy.com/2008/01/23/demo-promised-for-final-fantasy-xiii/

Joystiq 野村「2008年に発売の可能性も」※後に訂正
http://www.joystiq.com/2008/01/27/ffxiii-designer-promises-demo-2008-release-date/

ソニーファンサイトが信じちゃいました
http://blog.so-net.ne.jp/sony-f/2008-01-30


712 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/30(水) 17:43:49 ID:9vXXZMqq0
>>677
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080130_ps3_ff13/
gigazineにまで波及
おまけとして、はてブにもこの記事が

なんという伝言ゲーム。
ベースが日本のゲーム雑誌になってるのでガセでしょうねぇ。
体験版ぐらいは出てもおかしくないと思いますが。


New PS3 40GB "Starter Pack" (Ratchet + Uncharted)
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=233367

ヨーロッパでラチェットとアンチャーテッドのついたPS3の40G版が499ユーロで登場。
ソフトなしで399ユーロだからばらばらで買うより20ユーロぐらい得なのかな?
この2本が欲しくない限りそこまで得した感じじゃないかも…?


Halo 3 Fights Back to Top Xbox Live Activity
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=8887&Itemid=9

再びHalo3がCoD4を抜いてトップに。
しばらくはこの2強ですかねぇ。


エースコンバット6特集 シーズンII 【エース6のわかりづらいハナシ】第三回
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/01/6_ii_3.html#more

エースコンバット6でようやく待望の?オンライン修正パッチ配布予定発表。
また実際紹介する時にいろいろ書こうと思いますが、
そもそも空戦で対戦ものは好き嫌い激しそうだしなぁ…
今更来てもこれで活気が出るとは思えず。


GRAW 2 ダウンロード・コンテンツ 2種類配信
http://www.360gameszone.com/?p=2454

Coop5つ追加はすごいですねぇ。
そういやエースコンバット6はCoopも全然配信しないなぁ。


板垣氏 「Halo 3のようなリプレー機能は考えている」
http://www.360gameszone.com/?p=2451

NINJA GAIDEN 2 プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2452

ここのところリプレー機能がブームなんですかねぇ。
確かに素晴らしい機能とは思いますが。
今日配信された
Rez HDもランキングに載ってる人のリプレイダウンロードして
見れたりするようですね。

-----------------

今日はデビルメイクライ4の体験版の紹介を。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-01-30 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 01月 29日
【ACE6】Mission 10 ラグノ要塞突破 Part 1
今日は久し振りにかなり暖かかったです。
雪もだいぶ解けてたし5度ぐらいはあったんじゃないだろうか。
部屋の中は常時暖房が効いてる(温度調整できない)ので暑いぐらい。
この調子で暖かくなるといいなぁ。
って、これ書いてる次の日の朝はまた寒くなってるわけですがw

あとアパートに帰ったらまた確定申告用と思われる書類が届いてました。
暇な時に何をすればいいかきちんと調べないとなぁ。


研究の方はDifuse入れてもきちんとエネルギーは収束するようになったんですが、
今度は構造最適化が上手くいかず。
何か全然エネルギーが下がらない…
小さい系ならきちんと下がるのに。
で、またバグ取りする羽目になったんですが、
原因はGradient求めるところが
中途半端にしか並列化してなかったことでした。
参考にしたオリジナルのプログラムがいいかげんにやってたみたい。
並列化しないようにしたらあっさり動きました。
あぁ、最近バグ取りばっかり。
今度こそはきちんと動いてるはず。

で、明日のミーティング用にちょっと資料を作ろうと思ったのですが、
前に作ったはずのデータがない…
あれ?どこいった?
間違えて消しちゃったかなぁ…?
バグ取りに時間取られたし
まぁ細かいデータは説明するのも面倒だからいいや、と放置。
今やってることと直接は関係しないし、大まかなデータ1枚だけ持っていこうっと。

-----------------

「Kingdom Under Fire II」,MMOタイプのRTSとなって2009年発売に
http://www.4gamer.net/games/046/G004654/20080129010/

[韓国ゲーム事情#842]DRAGONFLY,「Kingdom Under Fire Online」を開発中
http://www.4gamer.net/games/029/G002999/20080129005/

KUFの新作2つ。
IIが初代の正統進化のRTSでOnlineがCoDの進化って感じですかね。
IIの方はXbox360としても販売を予定してるよーで。
こりゃKUF:CoDのテコ入れやバグフィックスは期待できないかな…?


「セカンドライフ」で取り付け騒ぎ 仮想銀行閉鎖で換金不能
http://www.j-cast.com/2008/01/29016023.html

換金可能なゲーム内のお金が戻って来なくなったら
損害賠償とかできるんだろーか。
しかしセカンドライフは2007年になってようやくギャンブルを禁止したんですね。
セカンドライフといえばギャンブルとアダルト関係ばっかり、と昔いろんなところで見ましたが、
これで人が減ったりしてるんだろーか。


世界的に進む業界再編 ゲーム業界の将来を考える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000000-sh_mon-bus_all

上手く現状をまとめているんじゃないのかな。
個人的にはPS2で遊んでるような人
=FFや無双、ウイイレといった定番シリーズものを遊んでる人、って感じで
あんまりヘビーユーザーとは思いませんけど。
今はこのあたりの層よりもDSを新たに買った人の方が
積極的にソフトを買ってるんじゃないのかな…?
任天堂製ばっかりしか買わない、という話はありますが。


台湾ゲームショップ特別レポート 完全保存版 Ver.2.0
台湾ではWiiが大ブーム。トレンドは「持ち寄ってみんなで遊ぶ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080129/tgs_shop.htm

台湾はやっぱり海賊版がすごいんですね。
Xbox360の海賊版が出回らないのは本体そのものの故障率が高いから、ってのは笑ってしまいましたw
PS3のプロテクトはまだ破られてないんですねぇ。
まぁ海賊版が買えないから正規版を買うって層はもともと少ない気もしますが。


2008年のヒットを探れ--注目すべきデジタル製品やネットサービスは何ですか?
http://japan.cnet.com/research/column/naruhodo/story/0,2000057305,20365790,00.htm

2ページ目の「知っているが、今後利用する予定がない」の1位にXbox360。
世間一般の評価はこんなもんだろうなぁ。
2008年大きな注目を集めると思う方の2位にWii Fit、3位にWii、19位にPS3。
やっぱり日本じゃWiiが強いですねぇ。


【Wiiはおもちゃ】クタタンの新作登場【PS3に影響ない】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201546837/

1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 04:00:37 ID:ZHE86OfR0
久夛良木先生の新作が読めるのはSith Gamerだけ!
Ken Kuturagi- The AftermathJanuary 26, 2008
ttp://sithgamer.wordpress.com/2008/01/26/ken-kuturagi-the-aftermath/

訳:ID:o9j3YJND0氏
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1200738459/470-474

・こんにちは、ケン。話をするのはしばらくぶりだねネ。
そうだね。状況が変ったから。

・もうSony社員じゃないんだよね。それを説明してくれるかな。
ゲーム産業に時間を使う時間がないから、辞任することにしたんだよ。

・その決定は自分でしたの?
そう。他にやることが色々あるし、ゲームとは関係ない分野で新しいことをやりたかったから。
そして、家族とも一緒にしたいしね。でも、まだプレイステーションファミリーの製品を
見守ってるよ。

・ケンが以前PS3はゲームなしでも売っていただろうとPS3の拡張性について触れていたよね。
 今になって言いたいことはある?
PS3はゲームについてものすごい発展を遂げたよ。幸運なことにロンチの時からたくさんのゲームに
恵まれたしね。


2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 04:00:41 ID:ZHE86OfR0
・でも、多くの人はPS3にはゲームが少ないから買わないと言ってるよ?
今はPS3には名作になるだろうゲームとして、例えばレジスタンスにモーターストーム、LairにWarhawkが
リリースされてるし、まだまだゲーム名を挙げることができるよ。PS3にはグレートなラインナップがあるんだ。

・他のゲーム機と比べるとPS3は売れ行きがいまいちだけど、その原因はなんだと思う?
PS3の売れ行きは目を見張るものがあるよ。大事なことは、PS3には互換があるからPS3ソフトの
売り上げの計算にはPS2ソフトの分も足して考えられることだよ

・じゃあ、PS3だけで考えるとどう?
それを考えるのは適切じゃないよ。だって、PS3の売り上げはPS2を含むプレイステーションブランドの
おかげで後押しされてるんだから。総じて、PS3の売り上げはエクセレントということさ。


3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 04:00:44 ID:ZHE86OfR0
・じゃあ、Wiiについてはどう思う?
以前にも言ったように、WiiはPS3とは違う物。PS3はエンターテイメントな体験だけど、Wiiというグレートな
ハードは豪華なおもちゃなんだから。
人々はおもちゃが欲しくてWiiを買うんだし、Wiiはおもちゃ以外のなにものでもないよ。

・今のところ、Wiiの売り上げはPS3に大きな影響を与えているよね。そのことで何か驚かされた?
Wiiはゲームとして売れてるんじゃないよ。おもちゃとして売れてるんだから。


・じゃあ、このおもちゃはPS3や360に影響を与えてると思う?
思わない。

・しばらく前に、360はPS2を追いかけているといったことを言ってたよね。360はまだ追い付けていないと思うかい?
360はPS2を追いかけられないし、360のことなんて忘れた方がいい。セルのあるPS3は凄くパワフルなんだ。
だから、すぐにこれまでに見たことの無いようなレンダグラフィックを見ることになるだろうね。


4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 04:00:46 ID:ZHE86OfR0
・じゃあ、360はどうなるんだい?
大事なことは、テクノロジーではマイクロソフトは虫けらだけど、ソニーはライオンだってことさ。
だから360なんてどうにもならないよ。

・じゃあ、360はPS3よりも売れてるのに、360は失敗だって言うんだね。
PS3は唯一の新世代のゲーム機なんだ。Wiiはおもちゃだし360は失敗作。
両方とも良いコンセプトではあるけど、次世代の品質はないね。劣ったグラフィック、貧相な演算能力、
古びた操作、そしてHD画質がないこと。でも、PS3にはブルーレイ、HDMI、そして1080pを実現する性能を最初から
備えているんだ。


・なるほど、ありがとうケン。話せて良かったよ。
今日僕がインタビューに応じたのは、僕が心の底ではプレイステーションの
エンジニアだからさ。人々は記憶に留めないといけないんだ。
ソニーがいかにしてゲームを他の、もっと違った物へと変えたのか。
それは偉大なことなんだ。PS1・PS2、そしてPSPにPS3。
プレイステーションファミリーとともにゲームはソニーのおかげで更に
高次のものになるだろうね。

これはさすがにネタくさいけど、本当なんだろーか。
もし本当なら現状を把握できてないんだろうなぁ…


箱○はじまった
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201617166/

12 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/01/29(火) 23:39:28 ID:MWGUb7lv0
MS坂口
・Xboxとして今年は去年と同じくらいのソフト数を予定。MSとしても去年の11本と同じくらい発売予定
・ブルドラ、ロスオデの続編は検討はしている
・ローカライズもやる。スパイクなどはライバル
・Xboxliveアーケードタイトルは1週間に1本のキープを維持するために順番待ちをしてもらっているメーカーもある
・オリンピックによるHDテレビの普及に期待
・Xbox360ははじまったばかり
AQインタラクティブ石井
・Xbox360もだがPS3もやりたい
・ブルドラがDSでだせたのはMSからの承諾がもらえたから
・(ブルドラ2は)どうでしょう・・・
・MSさんにはもっとハードの値段を下げて欲しい
バンナム鵜の澤
・アイマスL4UはDLCをかなり意識した作りになっている
・(テイルズオブヴェスペリアは)ハイエンド機で作っている。機種は・・2分の1ですね(笑)
・ガンダムオペレーショントロイはあとはオンラインの部分だけ。夏までには発売したい・・・

17 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/01/29(火) 23:41:02 ID:MWGUb7lv0
D3斉藤
・ダークセクターは自社エンジン
・(お姉チャンバラと地球防衛軍の続編は)もちろん作っている。とくに地球防衛軍3の反響が凄くオンライン対戦、女性隊員とかいろいろ検討している
フロム神
・大人っぽいテイストの新宿が舞台のオリジナル新作を作っている
カプ稲船
・バイオ5は社内的にとんでもない体制で本格的に作っている
・(デッドラとロスプラの続編は)当然ある。会社として やらなきゃ という感じになってきた
・(モンスターハンターが欲しいのですが(笑)) オンラインを一番アピールできるのがXbox360.今後の展開に期待してください

20 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/01/29(火) 23:41:26 ID:MWGUb7lv0
コーエー杉山
・無双5が同時発売になったのはたまたま。今後もマルチが同時発売になるとはかぎらない
・海外でもミリオンを狙える新作を作っている。私自身がこのタイトルに驚き、皆様にも驚いてもらえると思う。今年中に発表
・フェイタルイナーシャやオプーナの展開など新しいチャレンジを辞めるつもりはない
・Xboxクラシックのソフトを提供する予定
プロトタイプ多部田
・今年もPS2とPSP中心に展開。Xbox360もやる
・クラナドは4:3から16:9にするために4:3の上下をカットする方法を選んだ。元々の画が4:3で作られた職人技の画なので・・
・(上下カットされたシーンは)上下にスクロールできる機能をつけたい
・Xbox360用に美少女ゲームを1~2タイトル作っている

22 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/01/29(火) 23:41:53 ID:MWGUb7lv0
スパイク櫻井
・トゥームレイダーアニバーサリーはボイスを日本語化
・去年は5タイトル。今年は10タイトルローカラズを目指す
・(侍道オンラインは)鋭意開発中です
・パブリッシャーとしては曲がり角。他の会社の傘下にはいる、発売を他社に任せるなどの道も模索しなければならない
テクモ板垣
・ニンジャガ2は春までにはだす。某人気レースゲームのプロデューサーと並ぶ延期王といわれてるらしいけど(笑)
・格闘、スポーツ、アクションの3つの新作を作っている
・FPSは作らない
・(板垣のいつものコーナー)ニンジャガ2の体験版を早いうちに出す

25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/01/29(火) 23:42:24 ID:MWGUb7lv0
THQ森田
・セインツロウは表現規制をしたらマルチプレイが日本語版同士しかできなくなった
・今年は去年と同じくらいの数を発売
UBIスティーブ
・去年以上にXbox360とPS3に重点を置く
・レインボーシックベガス2は欧米では3月、日本でも間をおかず発売予定。少なくても一ヶ月以内
・ナルトの日本発売は権利関係で無理
・5月28~29日にフランスで単独の発表会を行う


以上他スレから転載

この前とは別のファミ通Xbox360のフラゲ情報。
この前のはネタだったのかな…?
両方ともネタの可能性がありますが、こっちの方が具体的。
新しい情報としてはオプーナがXbox360発売?
本当なのか…?w
EDFの続編も作ってるんですかねぇ。
作ってるのなら是非Coop対応にして欲しいけど、あれだけ敵わらわら出ると厳しいだろうなぁ。


今週のLIVEアーケード - Rez HD と Chessmaster Live
http://www.360gameszone.com/?p=2447

いよいよRez HDが発売。
オンラインに対応してるわけじゃないので急いで買う必要もないと思ってますが、
私は近いうちに買うと思います。
チェスの方は日本での配信予定はないみたいですが、
「数日、数週間に渡ってプレーが可能な時間無制限設定を収録」ってすごいですね…
その間ずーっとXbox360点けっぱなしなんだろーか。

-------------------

プレイ日記の更新は遅れます、ごめんなさい…

--------------------

更新遅れてごめんなさい。
更新時間にGame Sparkが落ちてて見られなかったのでその分追記。


Xbox 360のアドオンとしてBlu-rayも視野に - Jeff Bell氏
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4867

この前周辺機器で大きな発表があるというガセ?の記事があって
ネタでBlu-rayと書きましたが、まさか本当に話が進んでるとは…
まぁアドオンならありえなくはないでしょうねぇ。
しかし値段はいくらぐらいで販売するんだろーか。
HD DVDで2万円ぐらいしたはずだけど…


『デビルメイクライ4』 欧州ではPS3版とXbox 360版で価格差 ―その理由は?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4746

ライセンス代、ディスク代、オンライン対応だとサーバ管理代と
PS3とXbox360で違う要素が多いと思うので
一律同じ値段にしなくてもいいと思うんですけどねぇ。
実際どれぐらい差があるんだろーか。

------------------

今日はエースコンバット6の続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-01-29 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2008年 01月 28日
【KUF:CoD】傲慢の広場 Part 3
今日はいつもの日曜日でした。
あんまり動画の編集終わらなかったよ…

ゲームの方はDMC4の体験版ばっかりやってました。
DMCシリーズ初心者としてはそこそこ面白かったですね。
結局何度やっても最後のボス倒せなくて諦めましたが。
まぁ文句言いたいところもありますが、
アクションゲームとしてはそれなりによく出来てるんじゃないでしょーか。
詳しい紹介はまた近いうちにでも。

Mass Effectはだいぶサブクエストが片付いてきたかなぁ?
まだ行ける全部の星巡ったわけじゃないけど、
サブクエスト終わったら話先に進めてもいいんだろーか。
ほんといろんなところでクエスト発生するんだよなぁ。

---------------

Blizzard,モバイル版の「World of Warcraft」を開発か?
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20080128008/

携帯版なんて需要あるんですかねぇ…
こっちの人は携帯=話す道具と思っていそうだけど。
日本みたいに携帯でメールしたりネットしたり
していそうな人はほとんど見かけませんねぇ。


「Perfect World -完美世界-」でのアカウントハックの原因判明,海外からのサーバー侵入を確認
http://www.4gamer.net/games/028/G002809/20080128004/

かなり大規模みたいですねぇ。
やっぱりRMT絡みなんだろーか。


ソニーCID、ブルーレイの製造コスト引き下げ-DVDと同等以下
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320080128001aaae.html

これでブルーレイが普及しやすくなるんですかね。
そもそも今いくらするのかもよく知らないんですけど。


Microsoft claims Xbox 360 has attach rate record
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=32472

マイクロソフトがXbox360本体1台あたりのソフト本数が7本でレコードと発表。
実際ソフトはかなり売れてる方だとは思いますが、
海外スレによると、
単純にソフト数/ハード数だと上回ってるハードがあるらしいので(ゲームキューブとかそうらしい)
何か限定的な条件かも(発売3年の時点で、とか)。


Xbox Live Arcade Sales - Week Ending 1/26/07
http://www.vgchartz.com/news/news.php?id=806

アーケードスレの話によると、
この数はただ単純にその週に遊んで実績リストに載ったタグの数を計測してるみたいですね。
だから完全に売上数というわけではないみたいです。
まぁXbox Liveアーケードはダウンロードしないと購入できないし
それなりに信用性はあると思いますが。
で、世界で無料だったUndertowは1週で18万近くDLされたよーで。
今までが2万ぐらいだったから一気に10倍ですね。
これぐらい人いるならオンライン対戦にいつでも人いるかな…?


キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム
(初回生産限定版:「携帯電話デジタルプレミアム」ダウンロードカード同梱)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IU8XHE

AmazonでKUF:CoDが3割引。
Amazonは最大6割まで引くので興味ある人はもうちょっと待った方がいいかも。
あんまりお勧めはしませんけどw
しかし私高いEMSまで使ってKUF:CoD買った意味ほとんどなかったなぁ…

---------------------

今日はそのKUF:CoDの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-01-28 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 01月 27日
【Undertow】人間性への希望
今日はいつものよーにお買い物。

a0005030_7391445.jpg


何故シーフード屋さんに神戸牛が…?
今日は魚も肉も買う予定はなかったので寄りませんでしたけど。
こっちじゃ肉類はかなり安いのに(大概100g100円以下)
日本の高い牛肉がどれだけ需要あるんだろうなぁ…?

買い物の帰り目の前でバスに行かれてバス停で20分待つ羽目に。
足の指が凍傷になりそうでした。
今日は比較的暖かくて良かった…

あと家に帰ったら大学から源泉徴収票的なものが届いてました。
こっちだと誰でも個人で確定申告しないと駄目みたいなんですよねぇ。
書類書くのめんどそうだ…

-------------------

BioWare「我々は傷付いている」
http://www.360gameszone.com/?p=2445

とりあえず批判した心理学者が謝罪したので
これでこの件はおしまいですかね。
しかしゲーム画面を見たこともなく批判してたとは…


今週発売のXbox360のソフトは2本。

デビル メイ クライ 4
http://www.capcom.co.jp/devil4/

PS2で人気シリーズの続編がPS3&Xbox360で発売。
両方で同梱パックも発売。
安くでDMC4を遊びたいというのなら
振動対応のコントローラ&HDケーブルの入ってるXbox360の同梱版の方がお買い得かも。

私は1度もデビルメイクライシリーズを遊んだことはなくて
4の体験版もまだやってなくてこれ書き終わったらやろうと思ってますが、

デビルメイクライシリーズ - Wikipedia

によると、
「銃による連続射撃、大剣等による連続打撃をいかに華麗なアクションで行い
 敵を蹴散らすかという独特の爽快感が魅力である。」
ということらしいです。
ジャンルも「スタイリッシュアクション」となってますね。
体験版の評判は半々といったところでしょうか。
シリーズの正統的な進化という意見がある反面、
逆に「ほとんど何も変化していない」という話も。
カメラ視点の悪さもよく挙げられてますね。

まぁそれでも次世代機久々の大作だし売れるんじゃないでしょーか。
私は評価待ちかな。
どーせオンラインには対応してないんで後回しで構わないと思ってますし。
こういった剣振り回すアクションとしては
ニンジャガイデン2の方が面白そうだしなー
どーせ1年も経てばプラチナコレクションになるだろうし、と思ってたり。


SEGA RALLY REVO
http://www.segarally.com/

こちらも昔から人気のセガラリーの最新作。
私は車ゲーはほんと詳しくないのですが、

セガラリーチャンピオンシップ - Wikipedia

「従来のラリーゲームと違いヒットした要因として、ポリゴン3D化によるリアルさの強化に加え、
 路面や車の特性の感覚的なものまでリアルに再現したことが上げられるだろう。」
だそうです。
路面の変化をきちんと表現したんですね。
この最新作では前を走る車の通った轍の影響まで考慮されてるんだそーで。
かなりシミュレータ的要素が強いのかな…?
オンライン対戦できる数は6人までとちょっと少なめ。
轍の影響とか考える分通信量が多いからですかね…?
ラリーの車ゲーは海外でDiRTが出たぐらいで国内では初めてなので
ラリーが好きな人にはお勧めできるのかも。


----------------

今日は今無料でダウンロードできるアーケードゲームのUndertowの紹介。
もうちょっとで無料期間終わってしまうので興味ある方はお早めに。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-01-27 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 01月 27日
【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 7
ベア速 やる夫で学ぶサブプライム問題
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-148.html

名前だけ聞いててよく分かってなかったサブプライム問題ですが、
この影響でドル安になってたんですね。
今後もこの影響ずっと続くのかな…?
私のドルでの貯金がどんどん目減りしていく…
早めに円に変えておいた方がいいんだろーか。


今日は久々に隣にAdamがいました。
早めに帰っちゃったけど。
あと廊下歩いてると見知らぬおじさんがフレンドリーに話しかけてきたり。
ほとんど英語分からなかったけど、
今年になってから向かいの部屋(G教授がいたけどすぐまた別の部屋に移った)に
来られたポスドク?の方のようです。
人の良さそうなおじさんでした。
あと新たにT教授のグループに修士の人が加わったみたい。
9月から所属したはずなのに1度も現れない人の代わり?なのかな?
こっちの大学のシステムはよく分からんなぁ…


研究の方はようやく落ち着いてバグ取り。
小さい系では上手くいくのに大きな系だとバグるのが訳分からん…
で、ずっと原因調べてたら
大きな系では計算速くするためにダイレクトで計算してたことが原因でした。
普通の計算だとFock行列が入るところ
ダイレクトだと前回の行列との差が入るのね…
あんまり良い方法が思いつかなかったので
ダイレクトの場合に前回加えた項をディスクに保存して差を加えることにして回避。
ダイレクトのコンセプトに合ってないけど、とりあえずこれでいいや。
それできちんと収束するようにはなったものの、エネルギーの値がおかしい…
これもまた原因がずっと分からなくて。
電荷のところで4電子部分が加わるから
単純にFockに足しこむだけじゃきちんとエネルギーが計算できないことに
気づくのに時間がかかってしまいました。
しかしこれでようやくバグは完全に取れたはず。
今までの計算もバグってたのだろうか、と焦ったけど、
そっちはダイレクト使ってなかったし
4電子部分も使ってなかったし大丈夫。
あー、良かった。
これで来週からようやくきちんと計算できそう。

---------------------

あのリチャード・ギャリオットが放った新作MMORPG,「Tabula Rasa」のレビュー記事を掲載
http://www.4gamer.net/games/010/G001036/20080125031/
個人的に,Tabula Rasaで最も評価したい点は,その豊かなストーリー性である。

うーん…
ストーリーが売りってねぇ…
MMORPGのシステムとしての売りはないんだろーか。


[TAIPEI2008#08]NBAスター選手が活躍するオンラインバスケットゲーム「NBA Street Online」のプロモムービーを4GamerにUp
http://www.4gamer.net/games/041/G004127/20080126003/

これ去年PS3とXbox360で出たNBAストリートホームコートをベースに作ってますね。
各キャラの上に名前が出てるし3対3で戦えるようになってるっぽいなぁ。
フリースタイル的なゲームっぽいですね。
対中国や韓国用だと思うんだけど、日本でサービスされる予定あるのかな…?
Xbox360で出るとさらに嬉しいですけど。


Activision: COD4 top 2007 title
http://www.gamespot.com/news/6185154.html?part=rss&tag=gs_news&subj=6185154

CoD4が2007年で1番売れたソフトとアクティビジョンが発表。
アメリカではHalo3が1番売れたことになってましたが、
PS3版もありますし世界だとCoD4が上になるでしょうね。
CoD4の人気はほんとすごいなぁ。


Wii.com JP - 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』
http://wii.com/jp/articles/smashbros/crv/vol3/index.html

スマブラXのオンラインの概要。

・フレンドとはショートメッセージを送ることが可能
・フレンド以外とは何にもコミュニケーションは取れず
・ランキング等の要素は一切なし、純粋に対戦するだけ
・協力プレイあり
・SS撮影&送信可能
・ステージエディット&配信可能
・リプレイ録画可能&配信可能

何気にすごいことやってますねぇ。
オンラインのスタンスは賛否両論あるでしょうけど。
実績厨の私にとっては微妙かな…?
まぁランキングつけたりすると回線落ちとかいろいろありますしねぇ。
Xbox360の場合ゲーマータグで縛りをつけてるから
ある意味健全さが保たれてるとは思いますけど。


Devil May Cry 4体験版 簡易比較 - ひるいなき コイン いっこ いれる
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20080124#1201180252

DMC4の体験版のPS3とXbox360での比較。
Xbox360の方が若干奇麗みたいですねぇ。
正直このぐらいの差なら私にはどーでもいいですけど。
しかしコメント荒れてるなぁ…w
個人的にはPS3とXbox360の性能を比べて
CPUはPS3の方が上、グラボはXbox360の方が上で
トータルとしてはそれほど大きな差はつかないけど、
PS3の方が開発に手間がかかる、ってイメージ。
どちらかが圧倒的に勝ってるとは思わないけどなぁ。
PS3の方が上じゃないと困る人がいるようですけど。


○XBOX360総合スレ2667○
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201315990/

137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 13:04:33 ID:XwYYQkEG0
○レビュー
 ・DMC4  10988
 ・セガラリー 7677
 ・ミッドウェイ 6766
 ・WWE 8778
 ・バーンアウトパラダイス 9798
 ・バイオショック 10999
 (アイドルマスターL4Uはレビュー無し)

○Xbox360プロジェクト2008メーカーインタビュー
 ・MS泉水
  「周辺機器で大きなニュースがある」「日本のゲームメーカーにもっと頑張って欲しい」「コナミ小島はいい友人」
  「携帯ゲーム機は作っていないと思う(笑)」「Xboxクラシックの追加ソフトをアンケートで決める企画を考えている」
 ・坂口
  「発表済みのソフトは順調開発中。未発表のソフトも数本ある」「DSの開発が面白い。ファミコン時代を思い出した」
  「ブルドラのアニメ映画決定」
 ・バンナム鵜之澤
  「アイマスをもっと広めたい。いまはネット限定の人気」「限定DLCや高額DLCは昔は通らなかった企画、これからはジャンジャンやる」
  「Xbox360用新作は複数ある」
 ・フロム神
  「旧Xboxのソフトの続編を作っている」

140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 13:05:16 ID:XwYYQkEG0
カプ稲船
「未発表の新作がある」「DLC乱発は未完成のソフトを発売しているようで好きではない。全てが詰まった完成した1本を発売することを大事にしたい」
スパイク櫻井
「バイオショックの追加DLCは発売日と同時に配信」「洋ゲーの日本語ローカライズ人気が凄くて某ソフトの国内販売を持ちかけたら既に他社に取られていた(笑)」

他はアクティビジョン、コーエー、EA、THQ。たいしたことは言ってない

ムネタツ日記
・某シリーズ新作が配信で。月刊○○○○!?
・某雑誌社がライバル誌(Xbox専門誌?)を出すそうだ

速報に貼ってあったけど、これ箱通の情報じゃないのかな?

ファミ通Xbox360の情報らしいです。
バンナムのカプコンのDLCに対する姿勢の違いがw
MSの周辺機器ってなんでしょうねぇ。
全然思いつかないや…
Blu-ray Playerが出たりしてw

フロムソフトウェアの旧Xboxソフトの続編ってなんだろうなぁ。

Xboxのゲームタイトル一覧 - Wikipedia

によると初代Xboxソフトでフロムソフトウェアが出したソフトは

・叢 -MURAKUMO-
・O・TO・GI ~御伽~
・サウザンドランド
・O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~
・天誅 参 ~回帰ノ章~
・メタルウルフカオス

の6本。
メタルウルフカオスが通称大統領と呼ばれてて
プレミアがついて非常に評価が高いのでその続編が出るといいですね。
もともと海外展開を考えていた時に
アメリカで同時多発テロがあって
ゲームの内容から(アメリカの副大統領にクーデターを起こされ国を乗っ取られる話)
発売を見合わせざるを得なかったらしいですから。
あとO・TO・GIも名前聞いたことあるなぁ。

しかしいつ日本のメーカーがソフト出さなくなるかな、と思ってましたが、
今年も普通に大丈夫そうですね。
洋ゲーのローカライズもスパイク以外もやってくれるみたいだし。
今後も期待できそうだなぁ。


元EAシカゴのTsunoda氏、Xbox部門のゼネラル・マネージャーに
http://www.360gameszone.com/?p=2443

マイクロソフトのXbox部門の上位陣はEA出身者が多いなぁ。
EAと結びつきを強めるんだろーか。


これホント?『Gears of War 2』マップ情報などの詳細が
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4838

GoW2は本当に発表されるんですかねぇ。
まぁ作ってるとは思いますけど。


『Battlefield: Bad Company』2008年発売に延期、Xbox 360版ProStreet日本語版も
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4844

Need for Speed: ProStreetの日本語版はXbox360だけ発売が遅れるんですねぇ。
まぁ今の車ゲーがいっぱい出てる時期に出すより
他の時期に出した方が売れるとは思いますが…

--------------------

今日はMass Effect続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-01-27 13:09 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 01月 25日
【Culdecept】風を統べる者、工芸品学者
コメントのIP拒否設定機能を追加しました
http://staff.exblog.jp/6713888/

これで今後はスパムコメントに悩まされることはなくなるのかな。

------------------

海外旅行をすることで得たものって何よ?
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51223726.html

・英語が分からなくても何とかなるということ。
・英語が分からない人にも親切にしてくれるということ。
・日本が非常に住みやすい国であるということ。

かな?私の場合は。
いやー、本当は英語は何とかしたいんですけどね。
英語勉強するよりは研究が優先だし
暇があったらゲームor休む、って感じなので全然上達しないです。
私基本的に体力ないからすぐに疲れちゃうんだよなぁ。
まぁ今までも何とかなったから今後もどーにかなるや、とかなりいいかげん。

ということで今日も何もなかった普通の1日。


研究の方はまたT教授から名指しメール。
今度は何だ?と思って見てみると、
研究費の成果発表用のスライドの原稿を作って欲しいとのこと。
そんなもん英語が苦手な私が作るより
T教授が作った方がよっぽど早い、とは思うのですが、
研究費のおかげで私は雇ってもらえるわけで断るわけにもいかないので作成開始。
これがまたどう作ればいいのかよく分からん…
パワーポイントで2枚だけ作ればいいのですが、
片方が「Technical」用でもう片方が「Non-Technical」用。
どっちも専門的な用語は使うな、と書いてある。
どちらにどのレベルまでの用語を使っていいのかよく分からん…
一応例があったのでそれを参考に作成。
Non-Technicalの方はかなり一般的なこと書いて最後に
「T教授はそれをもっと効率的に行う方法を開発した」みたいなことを書いたけど、
これで良かったんだろーか。
これは大幅に書き直しを食らいそうな気がする…

で、自分の研究の方は相変わらず進みませんでした。
バグ取りしたいのに…

---------------------

[TAIPEI#05]PC/Xbox 360でサーバーが共有されたMMORPG「Xenjo Online」は,中国攻略の切り札か?
http://www.4gamer.net/games/046/G004638/20080125040/

なんかまだ構想段階って感じでゲーム画面すら出ていませんが、Xbox360でMMORPGが出るんですかね。
PS3もそうだけど、いろいろ対応させる予定のはずのMMORPGはいっぱいあるけど、
未だに1個もサービスしてないなぁ。


セガ、Wiiの「バーチャルコンソール」
「マスターシステム」関連ソフトを配信。第1弾は「北斗の拳」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080125/sega.htm

バーチャルコンソールはどれぐらい儲かってるんでしょうねぇ。
Xbox Liveアーケードぐらいの売上があるんだろーか。


Best Buy discontinuing 80GB PS3
http://www.ps3fanboy.com/2008/01/24/best-buy-discontinuing-80gb-ps3/

アメリカのBest Buyが80GのPS3の販売を取りやめ。
日本と同じように40Gで一本化するんでしょうね。
そーいやFF11とか信OnとかPS2で遊んでた人は
今遊んでるPS2が故障したら
新しいのはHDDついてないしPS3はPS2対応しなくなったし
今後はPCかXbox360(FF11のみ)に移るしかないんだろうなぁ。


任天堂株式会社 2008年3月期 第3四半期決算説明会資料
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2008/080125.pdf

昨日に引き続き各ソフトの売上発表。
DS眼力トレーニング、
Wiiでやわらかあたま塾、
マリオストライカーチャージド、
Link's Crossbow Training(Zapperと一緒につくてくるソフト)、
あたりも全部ミリオン超えてるんですね。
ほんと任天堂のソフトの売上は桁違いだなぁ。
他のサードの10万ぐらいの売上が任天堂では100万って感じ。
世界で1000万前後売れてるのもいっぱいあるし。

でもって今年中にWiiで
Wii Musicとかどうぶつの森とか星のカービィも出す予定なんですね。
Wiiはほんと止まらないだろうなぁ。


『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』全世界で100万本以上の売上を達成!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4829

アンチャーテッドは面白そうとは思うけど、VG Chartz調べはかなり怪しいからなぁ。

海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 171
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1200922592/

3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/21(月) 22:37:46 ID:2f126B7L0
注)※http://www.vgchartz.com/ は個人の予想で売り上げを発表するので「VG占い」と呼ばれ占い扱いされてます。
vgchartz.comの速報は販売データの裏づけの無い妄想なので注意して下さい。

・vgchartz.comの速報データの不正確さの例

VG占いの的中率検証用データ 2007年 12月度(Dec.2nd~Jan.5th)
ソフト        NPD-US VG合計 誤差    的中率*
1. Call of Duty  1,470,000 581,683  -888,317 40%
2. Super Mario   1,400,000 1,126,566 -273,434 80%
3. Guitar Hero   1,250,000 351,779 -898,221  28%
4. Wii Play w/   1,080,000 717,473 -362,527  66%
5. Assassin's C  893,700 479,480 -414,220  54%
6. Halo 3 (Xbox  742,700 357,511 -385,189  48%
7. Brain Age 2   659,500 361,117 -298,383  55%
8. Madden NFL 0 655,200 113,702 -541,498  17%
9. Guitar Hero   624,600 382,033 -242,567  61%
10. Mario and S  613,000 444,366 -168,634 72%

(VG占いは原則weeklyデータ公表直後のデータとする)

こんな感じでNPDの発表とかなり剥離が激しいです。
PS3は北米より欧州の方が好調とは思いますけど。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年1月14日~1月20日)
http://www.m-create.com/ranking/

WiiFitは止まらないですね。
日本だとばんばんCMやってるのかな…?
Wii本体も好調を維持。
Xbox360は5000台弱を維持。
全体的にこの時期はソフトの売上が落ちる時期だから、というのも理由だろうけど、
CoD4もしぶとくランキングに残ってますね。
PS3版と合わせてトータルではそこそこ売れてるんじゃないのかな…?


マイクロソフトのXbox事業、ついに利益を上げる
http://japanese.engadget.com/2008/01/25/xbox-1-2-3-profit/

6-9月に続き10-12月もエンターテインメント部門が黒字。
まぁ今の時期に黒字を出さなきゃいつ出すよ、って感じですが。
しかしマイクロソフト全体の儲けの5%程度なんだなぁ。
どれだけOSで儲けてるんだ。
とりあえず黒字ならすぐに撤退とかにはならなそうで一安心。
またPS3が値下げのカードを切ってきた時に追随して値下げするだろうから
それまでにハードでも儲けておきたいところだろうなぁ。
そーいやビルゲイツの次は誰がマイクロソフトのトップになるんですかね。
ゲーム好きの人だといいんだけど。


装着率はXbox360がトップ、Wiiは予想以上でPS2の足跡を辿る?―米小売GameStop幹部
http://www.inside-games.jp/news/265/26589.html

これはGameStop調べってことでいいのかな…?
しかしアメリカだとWiiでも普通にソフト売れてるみたいだからなぁ。
去年の12月のソフト売上はXbox360を抜かしたんだとか。


Xbox Live アーケード: 『Rez HD』1月30日配信予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4827

本決まりのようですね。
これは買おうっと。


Grand Theft Auto IV プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2414

具体的にはどういうふうに操作するか分からないけど、なかなか面白そう。

--------------------

今日はまたカルドセプトのカード紹介。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-01-25 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 01月 24日
【ACE6】CO-OP BATTLE 2
今日は特に何にもネタなし。
また今日の帰り道は異様に寒かったです。
週末には暖かくなるみたいですけど。
そーいや最近Adamは忙しいのかほとんど姿を見かけないですね。
ちょこっと顔は出すのだけど、5分もしたらまたすぐに出て行ってしまう感じ。
忙しいのかな…?


研究の方はT教授から名指しメール。
何だろう?と思って見てみると、
「I would appriciate your comment on this paper.」って
「私はあなたのこの論文に対するコメントを感謝するだろう」ってこと?
添付している論文読んでコメントすればいいのか…?
「急いで出したい」って書いてたので慌てて読むことに。
添付されていた論文は同じ研究室の別のポスドクの方が書いた
誘電体モデルをいろいろ比較した論文。
これに何をコメントしろと…?
「誘電体のことはよく分からないけど、比較することは価値があると思う」
みたいなどーでもいいコメントを返しておきました。
あと「この論文にRISMを加えた方がいいか?」と書いてたので
RISMの溶媒和エネルギーの絶対値は信頼性ないよ、と返事。
んー、でも2,3日計算すれば終わるぐらいの計算量だったから
計算してセカンドに名前載せた方が良かったのかなぁ?
でもRISMの自由エネルギーって静電相互作用部分だけ分けるとか(多分)できないし。

論文読むのに(というか返事英語で書くのに)手間取って
自分の研究はろくに進まず。
Difuse関数入れなかった場合はきちんと収束するんだろーか、と調べてみたら収束しない…
これはさすがにおかしくね?と思って
オリジナルの誘電体モデルの方を使うとあっさり収束。
う、何かがおかしい気がする…
原理的には私のプログラムの方が収束しやすいはずなんだけど。
作った時にけっこうきちんとチェックしたつもりだったんだけど、バグってるのかな…?

-----------------------

「お姫様の着るドレスが欲しかった」 高校生、オンラインゲームのサーバーに不正アクセスし3600万円相当の仮想通貨を騙し取る
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1083285.html

464 名前: 県議(香川県)[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 12:45:37.13 ID:rd9MQKzq0
仮想通貨3600万円分不正ゲット(ゲーム内通貨ではない)

仮想通貨でアイテム購入(ランダムで「当たり」が出る。いわゆるガチャガチャ)

ゲーム内で「当たったレア装備」を売り、ゲーム内通貨に換金

RMTでゲーム内通貨を、第3者に売り、WebMoneyに換金

WebMoneyを現金化

捕まったので、「ドレスがほしかった」と嘘をつく。

この話の何がすごいかって3600万になるまでネクソンが全く気付いてなかったこと。
実際の儲けと買われてるポイント調べて違いが分からなかったんですかねぇ…?
アイテム課金で儲けてるから3600万なんて誤差みたいなもの?
セキュリティがかなり甘かったんだろうなぁ。

しかし何というかこーいうガチャガチャタイプのアイテム課金は問題にならないんですかね。
韓国の方は賭博にあたると判断されてるようで一切ないみたいですけど。
前に女神転生IMAGINEでも10万円ガチャガチャかけてもレアアイテムが出なかった、
みたいな話がありましたけど、ネット上の中身の見えないくじ引きはものすごく怪しい気がする…
実在のガチャガチャなら(良くも悪くも)大人買いでまとめて買えば
当たりが入ってるでしょうけど、ネット上は裏側で確率いくらでもいじれるからなぁ。
1000円2000円ならともかく数万単位でお金がかかるのはさすがにやりすぎのよーな気がします。
私はやっぱりアイテム課金は好きじゃないなぁ…


計79人の武将が激闘を繰り広げるアクションゲーム「無双OROCHI」のPC版が発売決定
http://www.4gamer.net/games/046/G004630/20080124005/

PS2、Xbox360と来て今度はPCですか。
コーエーは同じリソースの使いまわしがすごいなぁ。
それだけ経営が苦しいんでしょーか。
日本でPC版なんてあんまり売れない気がしますけど、
PCのソフトってPS2やXbox360と違ってライセンス料を払う必要がなくて
同じ値段ならメーカーの儲けは大きいらしいですね。
そういう意味でPCパッケージゲーム市場はかろうじて成り立ってるんだろうなぁ。


「FFXI」1月の一斉対処を発表,またもや1万人を超える退会処分に
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20080124042/

FF11はすごいなぁ。
この1万人を超えた退会処分になったRMTer(と思われる人)は
またパッケージ買ってRMTやるんですかね。
儲け出るんですかねぇ…
そしてスクエニはパッケージの売上で儲けてるんじゃね?


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 171
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1200922592/

505 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:16:35 ID:tZKh1kqV0
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2008/080124.pdf
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2008/080124_2.pdf
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2008/080124_3.pdf

売上高 1兆3164億
営業益 3940億
経常益 4308億
純利益 2589億

通期予想修正
売上高 1兆5500億→1兆6300億
営業益 4200億→4600億
経常益 4600億
純利益 2750億

DS日本 564万
DS北米 844万
DSその他 1042万
DS計 2450万(累計6479万)

Wii日本 299万
Wii北米 647万
Wiiその他 483万
Wii計 1429万(累計2013万)


507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:17:40 ID:T3PnYomg0
DSハード
国内564万台
米大陸844万台
その他1042万台

DSソフト
国内3334万本
米大陸5114万本
その他6241万本

Wiiハード
国内299万台
米大陸647万台
その他483万台

Wiiソフト
国内1071万本
米大陸4641万本
その他2723万本

574 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:32:38 ID:+LDNSbYa0
Nintendo sells 6 million Wii, 20 million DS units in Europe
ttp://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=32396
Wii Play 2.3 million
The Legend of Zelda: Twilight Princess 1.3 million
Mario Party 8 1million
Super Mario Galaxy 1.3 million

Dr Kawashima's Brain Training over 5 million
More Brain Training 2.8 million
Nintendogs series over 8 million units

618 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 00:49:33 ID:toESNT1s0
http://www.videogamer.com/news/24-01-2008-7333.html

Wii software attach rate

North America 6.9
Europe 5.6
Japan 3.4

今日の決算の数字から算出したとの事

任天堂の発表いろいろ。
多分ソフトにはバーチャルコンソールや海外で同梱されてるWii Sportsの売上も入ってるんでしょうけど、
それでも海外でかなりWiiのソフト売れすぎ。
そしてもう日本はアメリカ、ヨーロッパに次ぐ3番目の市場になってしまったんだなぁ。
昔は日本の方がヨーロッパより上だったのに。
まぁいろいろ言われるとは思いますが、当分は任天堂の天下が続きそうですねぇ。


Grand Theft Auto IV、4月29日全世界発売
http://www.360gameszone.com/?p=2429

ようやく発売日が決まったみたいですね。
GTAシリーズは私やったことないですが、
ニコニコで動画見て自由度高くて面白そうだし評判良かったら買うつもり。
それまでにはMass Effectクリアしときたいなぁ。
日本語版は出るのかな…?
GTA3と同じカプコンがローカライズなら
時間かかって大幅に修正して出されそうですけど。


THQ、JuicedとStuntmanフランチャイズを凍結
http://www.360gameszone.com/?p=2417

この前日本で発売されたばっかりのJuicedとStuntmanの続編開発が凍結。
あんまり売れなかったんでしょうねぇ。
スタントマンの方はこっちのTVでもCMしてるの見ましたけど。
あとこの前話の出てたFrontlines: Fuel of WarのPS3版は開発中止だそーで。
THQはプロレスのゲームで儲かってるみたいだなぁ。


EA、Fox Newsに対しMass Effectに関する報道内容の訂正を要求
http://www.360gameszone.com/?p=2416

まだ私は実際その場面見たわけじゃないですが、
露骨な場面は出てこないと思うなぁ…
映画でも変わらないと思うのにほんとゲームだとすぐ叩かれるw


エースコンバット6特集シーズンII 第二回/緊急情報公布
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/01/6ii.html

エースコンバットの追加カラー機体第4弾。
どれぐらい売れてるんだろうなぁ…?
アイマス機は儲かってるんだろーか。


Battlefield: Bad Companyの発売が延期
http://www.360gameszone.com/?p=2415

また延期。
決算前という時期でもあるからだろうけど、最近ほんと延期多いなぁ。


デビル メイ クライ 4 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=2427

予定通り配信されたようですが、評価は微妙なところ?
TGSバージョンをそのまま配信したのか10分の制限時間があるそーで。
もともとカメラ視点に難のあるシリーズのようですが、
私は視点でストレス貯まるの嫌だなぁ…

-----------------

今日もまたエースコンバット6のCoop。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-01-24 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2008年 01月 23日
【KUF:CoD】傲慢の広場 Part 2
今日から大学の冬休みが終わってspring semesterに入ったようです。
いつもガラガラだった建物も人でいっぱいでした。
何か10人ぐらいでデモみたいな行進もやってたなぁ。

で、T教授の都合で研究の方のミーティングの時間を変えることになったようなんですけど、
今まで夕方4時からだった全体ミーティングが午前中になりそうなんですけど。
午前中ってマジですか…?
今私の生活は朝弱いから午前中はネット見たりブログ書いたりだらだらして
午後から大学出かけて夜に帰ってくる生活スタイルなのですが、
午前中にミーティングとなると朝から急がないといけないから嫌だ…
あと何か今度から隔週でやってる全体ミーティングの合間に
プログラムをいじってる人が集まるミーティングをやるようで
そっちも参加しないといけないっぽくてちょっと鬱。
「これで都合が悪い人がいたら連絡してくれ」ってメール来てたけど、
「朝弱いから時間変えてくれ」ってのは無理だろうなぁ…w
昔みたいに夜やってくれる方がいいんだけど。


自分の研究の方はちびちびと電荷のためのパラメータフィット。
自動でパラメータフィットするためのプログラムを作るのも面倒なので
手動でパラメータを変えて再コンパイルしてはちびちびと流して
ようやく決まったから今日はRISMで計算流して帰ろうかな、と思っていたのですが、
ポテンシャルかけて電子状態計算したら収束しない…orz
う、やっぱりdiffuse関数が加わると収束きついか。
前回は炭素だけdiffuse外せば上手くいったのに。
ちょっとこの結果は予想外。
うーむ、どうしようかな…?
この電荷モデルでdiffuse入れて完全にself-consistentにして安定した計算行うのは無理っぽいなぁ。
イオンだからdiffuse入れたいところだけど諦めるか…
diffuse入れる時と入れない時でどれぐらいエネルギー変わるか調べてみるかねぇ。
あぁ、この電荷モデルはほんとめんどくさい…

-----------------

「World of Warcraft」,ついに登録者数が1000万人を突破
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20080123008/

WoWはすごいですねぇ。
まぁ今でも実際遊んでる人は少ないかもしれませんけど。
それでも他のMMORPGよりは圧倒的に多いだろうなぁ。


「フリスタ!」クラブ機能を実装&アイテム「チーク」がもらえるキャンペーン
http://www.4gamer.net/games/018/G001852/20080123021/

ようやくクラブが実装されるんですね。
今更という気もしますが。
フリスタ!になって人増えたのかな…?


SCEJ、PSP用「マイクロホン」発売延期
Skype機能の実装も延期
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080123/mic.htm

あら、発売明日だったのに延期するのか。
というか今更審査して合致しなかったなんて…


海外レビューハイスコア 『NO MORE HEROES ノーモア★ヒーローズ』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4810

けっこう評価高いですね。
Wii買ったら買おうかな、と考えてるゲームなので
海外でどれだけ売れるかちょっと期待。


PSPで16ギガ!新登場/海外新作など
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200801230000/

ちょっとだけ新作情報。
Xbox360で「フラットアウト アルティメット カルネージ」が4月に発売決定。
前にも日本で発売決定自体の話は出ていたレースゲームですね。
Xbox360はレースゲームも多いなぁ。
レースゲーム好きにも良いハードなのかも。


XBLA: 無償提供の『Undertow』を既に購入済みのユーザーには全額返金
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4802

今日から無料配信のUndertowですが、
以前に買った人は問い合わせをすれば返金してもらえるようです。
問い合わせをしないと返金してもらえないようなのでご注意を。
私もDLして遊んでみないとなぁ。
やっぱりあんまり評判は良くないようですけど…


海外レビューハイスコア 『Burnout Paradise』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4807

かなり評価は高いみたいですねぇ。
体験版やってみたけど、私には車ゲーは難しい…


Turning Point: Fall of Liberty 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=2405

FPSらしいですが、評判がかなり悪いみたいですねぇ。
FPSは既に良質なものが多いしなぁ。

------------------

今日はKUF:CoDの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-01-23 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 01月 22日
【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 6
今日は祝日ということで家でだらだら。
大学行って研究しようかな、とも思ったけど、
体調悪いし外雪降ってるし。
家でだらだらしてました。
まぁまた動画編集に時間取られてたわけですけど。
HDDの容量がきっつい…


で、Xbox360の方はKUF:CoDをひたすら遊んで
なんとかセリーヌでクリアしました。
レベル上げや合成全然やってなかったので
最後の方は死にまくりでしたけど。
フレッシュスピアがなかったら絶対クリアできなかったなー

しかし何というか
こーいうインターフェースの悪いゲームは私には向きませんね。
操作性、カメラ視点、不親切な説明等
ゲーム以外の場所でストレスが貯まるのは私は大嫌い。
そのあたりも試行錯誤して楽しむべき、という意見もあるかもしれませんが、
そこまでして私は楽しみたいとは思いません。
ボスも「攻略しがいがある」というよりも「訳分からずダメージ受けるのでむかつく」
と言った方が近いかも。
ラスボスも何だありゃw、って感じ。

まぁまだCoopもほとんどやってないし
上に難易度2つもあるし
解除できそうで解除してない実績もちょっとあるし
もう少しは遊ぶと思いますが…
とりあえずしばらく封印。
Mass Effectをクリアするまではほったらかしになると思います。
さすがに全6キャラストーリーを楽しみたいとは思わないなぁ…
そしてMass Effectと並行してアクション性の高いゲームもやっていこうかと。
UndertowもRez HDも来ますし。
Shadowrunも100勝目指して再開しようかな。

--------------------

EA、MMORPG「ウルティマ オンライン」
「Famiポート」に6種類の新商品を追加
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080122/uo.htm

UOもいつの間にか月額+アイテム課金のハイブリット課金になってるなぁ…


<Wii>国内500万台を突破 PS2抜き、家庭用ゲーム機最速の60週で達成 エンターブレイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000015-maiall-game

Wiiが据え置き機の中で最速で500万台突破。
いつまで突っ走るのやら。
まだスマブラにマリオカートも近いうちに出ますしねぇ。
PS3に3倍近くの差をつけてますね。
Xbox360はPS3のさらに1/3以下なわけですけどw


Rumor: PS3 set to receive yet another price drop - $299
http://www.maxconsole.net/?mode=news&newsid=24454

PS3が1月28日に299ドルに値下げ発表するとの噂。
ついこないだ下げたばっかりなのに
さすがに今また値下げするとは思えないけど…


セガ、新作2タイトルの発売日を変更
DS「サクラ大戦 ~君あるがため~」、Wii「風来のシレン3」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080122/sega.htm

THQの新作FPS『Frontlines: Fuel of War』PS3版が大幅延期… 2008年後半発売に
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4799

最近延期の話が多いですねぇ。
Frontlinesの方はPS3での開発に手こずってるのかな…?


マイクロソフト、Xbox360の故障多発は無鉛はんだのリフロー温度が原因
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801211753&page=2

これがどこまで本当か分かりませんが…
そーいや昨日KUF:CoD遊んだ時に1度フリーズしたな…
フリーズ自体は前にも何回かあったのでそこまで珍しくはないけど、
やっぱり私のXbox360壊れかけてるのかな…?


Call of Duty 4、Halo 3を抜いてXbox Liveの王者に
http://www.360gameszone.com/?p=2401

CoD4の人気はほんとすごいですねぇ。
オンラインのRPGのようなレベル上げ要素が受けてるんだろーか。
私はCoD4はオンライン関連の実績が一切ないということで興味なくしてますけど。


XBLA: 『Rez HD』来週配信予定 公式サイトではキャンペーンも
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4797

Rez HDはやっぱり来週配信されるようですね。
海外の公式サイトでは50名Rez HDをプレゼントの企画をやってるようなので
申し込んでおきました。


今週のLIVEアーケード - Undertow
http://www.360gameszone.com/?p=2402

で、今週はUndertowの無料配信だけなんですねぇ。
期間限定なので興味ある方はお早めに。


カプコン、PS3/Xbox 360「デビル メイ クライ 4」
プレミアム完成披露会を開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080122/dmc4.htm

DMC4は海外では31日に体験版配信となってましたが、
日本では24日に配信する予定のようです。
しかしDMC4は「アクションゲームが苦手な人でも大丈夫」なオートマチックモードなんてものが
あるんですねぇ。
そもそもアクションゲームが苦手な人は手を出さないと思いますが…


The Club 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=2400

名前だけはよく聞いてましたが、TPSだったんですね。
面白いのかな…?

----------------------

今日はMass Effectの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-01-22 23:59 | Xbox360 | Comments(4)