<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐
web拍手のレス~
一言・・・更新お疲れ様です。 体調崩さないように♪

ありがとうございます~
体調崩す前にすぐやる気なしモードになる&すぐに休むので
こっち来てから大きく体調を崩したことはないですね。
その分休む時間が増えて遊ぶ時間が減ってしまったけど…

他にもweb拍手送ってくださった皆様本当にありがとうございました。
久々に20を超えるweb拍手が集まりました。

-----------------

日本に帰る時どういうスケジュール組もうかと
この前もらった日本語の冊子に書いてあった

HIS 格安航空券 安心便利な24時間オンライン予約
http://his-usa.com/ja/top/Top.aspx

HISのUSAのページでちょっと調べてみることに。
私の住んでるところから成田まで直通便があるんだけど、
成田に到着の時刻が夕方5時過ぎ。
そこから羽田に向かって
(ANAのホームページで調べてみると成田から千歳にも飛行機飛んでたけど
成田だと便数少なかった&料金が高かった)
千歳に飛んで札幌のホテルに夜にチェックイン、はさすがに無謀だろうなぁ。
その次の日に学会で朝一で発表、とかになったら死ぬw
飛行機が遅れる可能性もあるだろうし
(ちなみに私がアメリカ行く時乗った飛行機は2時間近く遅れた)
1日は東京に泊まって次の日の昼ぐらいにでも札幌向かうのが妥当だろうなぁ。

ビザの更新も発行が遅れるとまずいから早めに申し込みたいけど、
学会初日が月曜日だから前の週の金曜に面接申し込むと
木曜には東京着いてないといけなくて
それだとホテル滞在日数がかなり増えてしまうんだよなぁ。
学会終わってから行くしかないか…
それなら東京で更新する必要もないし
一度行ったことのある大阪で更新すればいいかな。
京都の元いた研究室にも立ち寄れるし。
まぁ細かいスケジュールは学会のプログラムが分かってからかな。

しかし↑のホームページ見て分かったんですが、
6月はこっちがもう夏休みシーズンに入ってるからかチケットが高いですねぇ。
3月と比べて倍ぐらいする…orz
帰る時期間違えたかな。
しかしこのHISのチケットの値段は安い方なのかな…?
大学の建物に入ってる旅行会社の方が安かったりするのかな?
それともどっか英語のホームページで買った方が安いのかな?
アメリカ滞在経験者の方、何かお勧めがあったら教えてください。


で、今日は雪が降ってる中大学へ。
以前に比べるとだいぶ暖かくはなってきたけど、まだまだ寒いです。
早く暖かくなるといいんだけど。

大学着くとAdamが話しかけて来たので何事かと思ったら
再来週1週間ずっと電源工事か何かで私のいる部屋の電力が使えなくなってしまうんだそうです。
これで1週間さぼれる、じゃなくて
その間移る部屋をそういうことを管理してるポスドクの人に相談しに行くことに。
私は今まで3Fに登ったことなかったりするんですが、
3Fには大きな部屋があってそこが2人分席が空いてたので
そちらに一時的に引っ越すことになりました。
あっさり決まったのは良かったけど、他のポスドクの人と一緒の部屋だと
いかに研究さぼってるかがばれてしまいそーだ。
その週は真面目に研究しようw


自分の研究の方は完成したはずのプログラムが
IBMのスパコンだとコンパイルできなくてformatのところをちょこっと修正。
私formatいい加減に書いてるなぁ。
あとプログラムはGAMESSにパッチを当てる形で配布しているのですが、
パッチを当てるプログラムがperlで書かれてて仕組みがよく分からなくて大苦戦。
IBMのコンパイラ動作遅くてテストするのに時間がかかるかかる。
仕組みを理解するのにだいぶ時間がかかってしまいました。
あー、疲れた。
ドキュメントも少しずつ書き始めました。
そんなに書く量ないし何とか火曜日のミーティング前までに終わらせたいなぁ。

-------------------

今日はニュースが多すぎorz


スクエニ、PS2/WIN「フロントミッション オンライン」
5月31日にサービスを終了。約3年間の運営に幕
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080228/fmo.htm

遂に終わっちゃうようですね。
最近全く話聞かなかったからなぁ…
成功しなかった原因はいろいろあると思いますが、
FF11と一緒でパーティ強制でレベル上げに時間がかかって
その後ようやくPvP(こっちもバランスの良いパーティ強制)ってのは難しかったかと。
これでPlayOnlineはFF11一本だけ。
スクエニのが作ってるらしい新作MMORPGはどうなるやら。


ゲームポータル「BB Games」が5月30日にサービス終了
http://www.4gamer.net/games/018/G001890/20080229050/

BB Gamesはいろいろゲーム巻き込んでた気がしますけど、儲からなかったんですかねぇ。
まぁ人気ゲームは1本もなかったからなぁ…


「救急車を呼んでくれ」 難病男性(52)、ネトゲでSOS→少年が通報→無事保護
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097789.html

昨日書くの忘れてたネタ。
ネイビーフィールドという戦艦対戦ものを遊んでたみたいですね。
個人的には52歳でもネトゲやってて羨ましいと思いました。


任天堂、3ヶ月毎にシャープと日立に合見積をとり価格を下げさせ続けていた…DSの価格はその間据置き
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1098190.html

私は任天堂寄りの人間だと思いますけど、
材料を安く調達するのは当然だと思うけどなぁ。
PS3でもXbox360でも材料のコスト削減はいつでもやってることでしょうし、
値段だって今の値段で充分過ぎるほど売れてるんだから下げる必要はないでしょうし。
(そろそろ落ち着いてきたから値下げは起こり得るかもしれないけど)
何というかPS2とかPS3がハードを赤字で売ってソフトで回収するモデルだったから
「赤字で売って当然」的な考え方をする人が多い気がする…


KONAMI、6月12日に全世界同時発売
PS3「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080229/mgs4.htm

正式発表は置いといて気になったのはこの記事。

US/Europe Metal Gear Solid 4 Won't Have Japanese Track
http://kotaku.com/362175/useurope-metal-gear-solid-4-wont-have-japanese-track

海外版のMGS4は容量の問題で日本語音声が入れられない、とのこと。
どんだけBlu-rayの容量使ってる、って言うんだ…
2chで2層50G使ってるみたいなことは書いてたけど(真偽は不明)、
それで容量足りない、ってプリレンダムービーをいっぱい詰め込んでる、ってことなのかな…?
RPGみたいに50時間以上遊ばせるゲームじゃないでしょうし
RPGでもMass EffectやOblivionといったボリュームたっぷりのゲームでさえDVD1枚に収まる規模だし。
DVD1枚で足りてないのってブルドラやロスオデといった
ムービーいっぱいのゲームしか考えられないんですよねぇ。
あるいはPS3のOblivionみたいに読み込みを早くするために
同じデータをディスクのいろんなところに置いて早くしているか。
PS3にインストールするとなると何G必要なんだろうか、と思ってしまいます。
何というか「容量いっぱい使ってるからすごいゲームになる!」と思うより
私的には「無駄に容量を使ってる」というイメージ…


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年2月18日~2月24日)
http://www.m-create.com/ranking/

世界樹2はそこそこ売れたなぁ。
評判的にはどんなもんなんでしょーか。
良かったら買ってもいいかな、と思ってますけど。

やっぱりバイオショックはあんまり伸びず2万弱。
最終的には2万は超えると思うけど、もうちょっと売れて欲しかったなぁ。
Xbox360本体もぎりぎり2000台。
3桁までもうちょっと。


Xbox「アイドルマスター ライブフォーユー!」初日で約3万本を販売、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10076330954.html

アイドルマスター ライブフォーユー!は初日でバイオショックをあっさり超えて約3万本。
でも今回のアイマスL4Uの評判は賛否両論みたいですね。
ゲームが単純化されてボリュームがだいぶ少なくなってるよーで。
実績厨には実績稼ぎやすくてお勧めのソフトみたいですけど。


Battlestations: Pacific 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=2713

日本ではこの前発売されたばっかりのBattlestations: Midwayの続編が登場。
またスパイクがローカライズするのかな…?
するのなら今度こそはサーバを世界共通にして欲しいですけど。

--------------

今日はXNA Creators Clubで落とせたゲーム紹介の続き。
もうダウンロードできないゲームを紹介するのもどうかと思いますが、
ネタもないし遊んだものは紹介しておきます。
Creators Club正式サービス時にでも参考にしてください。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-29 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 02月 28日
【ACE6】Mission 12 大量破壊兵器無力化 Part 2
web拍手のレス~
更新お疲れさま!いつも見てるけどコメントはしてないので拍手はしてみようと思いましたまる


ありがとうございます~
いつも見てくださって大変感謝です。
今後も良かった時には押していただけると助かります。
他のweb拍手送ってくださった皆様もありがとうございました。

----------------

えー、突然の話ですが6月上旬あたりに一度日本に帰ることになりました。
ただ休暇取る、ってのもなんだし何か日本に帰るきっかけが欲しいなー、
と思ってて出られそうな学会を探してたのですが、
札幌で6月上旬に学会があることをぶひさんから教えてもらって。
ならちょーどいいや、とT教授に聞いてみてOKが出たので申し込みました。
分野が微妙に違う気もするけど細かいことは気にしない。
お金もどれぐらいか分からないですが出してくれるようです。
メールで聞くのめっちゃ緊張した…w
いやほら休みくれとか金出せとか何か図々しい気がして。
返答が「Yes」の一語だけだったけど別に怒ってないよね?

まだ細かいスケジュールとかさっぱり考えてませんが、
学会で4日間ぐらい札幌でビザの更新で東京か大阪かな?に寄って
元いた京都の研究室にも寄るのかな?
であとは鹿児島の実家で1週間弱ぐらいゆっくりできたらなー、と考えてます。
トータルで2週間ぐらい日本に滞在できればいいな。
しかし北は北海道から南は鹿児島まで日本縦断で移動がほんと大変そうだ…w


研究の方はプログラムとりあえず完成。
テスト計算もいろいろ試してみて多分想定通りに動いてるはず。
あとはドキュメントか…
あぁ、めんどくせー

-------------------

今日は久々にニュース少なめ。

ガンホー,「ラグナロクオンライン2」進捗状況のお知らせを配信
http://www.4gamer.net/games/018/G001861/20080228009/

これって結局まだ何にも今後の予定は決まってませんよ、ってことですよねぇ。
多少手を入れたところでもう駄目だと思うけどなぁ。


ソネット,ゲームポットを買収に向け,明日から公開買い付け開始
http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20080228046/

So-netがゲームポットを買うんだなぁ。
EQでこけたから(運営の評判自体は良かったけど)もうネトゲには手を出さないと思ってた。


『Rainbow Six Vegas 2』Xbox 360版の実績発覚 ポイントの半数がオンライン用
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5172

まぁオンラインの実績については賛否両論あると思いますが、
「Xbox Live ビジョンを使って、プレイヤーだけのキャラクターを作る。」ってのはどうなのよ?
外部機器持ってないと解除できない実績ってのはなぁ…


海外レビュー灰スコア 『Yaris』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5167

Yarisすごいな…w
もともとトヨタのVitzが海外で名前をYarisに変えて販売される時に
プロモーションとして無料で配ることになったのが経緯だったと思うんですが、
ここまで評価低いゲームだとプラスになったのかどうなのか…
また普通のレースゲームじゃなくて
シューティングになってるみたいですからね。
ほんと何がやりたかったのやら、という感じ。
北米タグで無料でダウンロードできるのでとりあえず私DLしてますけど、
そのままほったらかしです…


Frontlines: Fuel of War 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2598

オフはいまいちのようですけど、オンの評価は高いですねぇ。
バトルフィールドの開発チームから抜けた人が中心になって作ったらしいので
良くも悪くもバトルフィールドと似た感じになってるようですけど。

Frontlines: Fuel of War、90以上の専用サーバーを用意
http://www.360gameszone.com/?p=2698

THQはかなり力を入れてるみたいですね。
プロレスとセインツロウに次ぐヒット作品になるかな?


週間 Xbox LIVE タイトルランキング
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!7751.entry

「マルチプレイのプレイ時間合計が最も長かったタイトル」の8位にShadowrun。
相変わらず粘ってるなぁw
売り上げ本数は1万いってないと思うんですけど、
Shadowrunはほんとコアなファンが多いですねぇ。


○XBOX360総合スレ2869○
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1204207160/

23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 23:06:56 ID:vaUPoHfz0
■ Xbox LIVE、アイドルマスターの影響でポイントが使用不可に
2008/2/28 (木)
tp://www.360gameszone.com/?p=915
Microsoftは本日、XboxLiveにおいてマイクロソフト・ポイントの使用が
出来なくなっている不具合が生じている事を発表しました。

MicrosoftのJohn Schappert氏によると、
今回の不具合はアイドルマスターLive4Uの発売と同時に
許容量を遥かに超える額のポイントが登録されたためとの事。

Microsoftでは、現在一刻も早く復旧するよう、
復旧作業に務めているという事です。

[ソース: Teamxbox]

この記事自体はネタですけど、MSPの使用が出来なくなったのは事実みたいですね。
恐るべしアイマス…w

---------------------

今日はエースコンバット6の続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-28 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 02月 27日
【KUF:CoD】混沌の道 Part 1
web拍手のレス~
コメント欄クリックしようとして間違えた(M)

コメント欄をクリックしようと思って間違えたからこのweb拍手のカウントは無しね。
と言いたいのでしょーか?w

今だいたい1日にweb拍手が1~4ぐらい入ってますが、
送ってくれた人本当にありがとうございます。
レスポンスのほとんどないブログなので本当に嬉しいです。
コメントなくてもいいので面白かったと思ったら押してくださると
中の人の励みになってもっと更新頑張るかもしれません…

-----------------

今日は昨日書いたようにInternational Serviceに更新用の書類を出しに行ってきました。
受付で書類を見せると「係の者が呼ぶのでお待ちください」的なことを言われ。
待ってる間暇だなー、と置いてるパンフレットみたいなのを見てると

a0005030_432493.jpg


日本語の冊子発見。
こっち来て初めて日本語で書いた本を見かけました。
おー、こんなの配ってたんだ。

内容は私みたいなポスドク向けじゃなくて留学生向け。
私は大学でこんなこと勉強してます!とか
私の大学の日本人会はこんなこと活動してます!とか
海外から日本の企業に就職応募する時はこうしましょう、とか。
その中にたまたまちょーど今いる
この大学のInternational Serviceで働いている人の記事発見。
ここで働いてる日本人の人いるんだ。
で、大学の紹介文見ていて初めて知ったのですが、
私のいる大学って全米でトップ10に入るぐらいの大きな総合大学だったんですね。
そーいやうちの学部も院の卒業生だか何だかが全米トップ5に入るとか言ってたかも。
アメリカでもかなり規模の大きい大学だったんだなぁ。
確かにめちゃくちゃ広いけど。

で、冊子読んでると名前を呼ばれ。
その冊子に載ってる日本人の方だったらいいな、と思ったけど
さすがにそんなに上手いこといかず普通に白人の方。
でも英語が聴き取りやすい人で良かった。
ここはいろんな国の人が来るところだから分かりやすくゆっくり話してくれてるのかも。

書類を渡したら一通りチェックされて
パスポートや今のDS-2019のデータ
(最初来た時に見せたのがスキャナに取り込まれてデータ化されてた)と照合してあっさり終了。
特に何にも聞かれませんでした。
無事に終わってほっと一安心。
あとは書類関係で面倒なのが確定申告か…
そろそろ何をどうしないといけないのか調べないとなぁ。


研究の方はミーティング。
「まだプログラムをいじってる」で私の番は終わり。
今日はミーティングは私とT教授以外にもう1人の人しか出席してなくて
その人もまだ計算中、って感じだったので10分ぐらいで終わりました。
けっこうミーティング出ない人多いなぁ。
私は話すことなくても英語の勉強にもなるし毎週出てるのですが、
大学に来ていてもたまにしか出ない人もいっぱいいます。
中には全体ミーティングを含め全くミーティングに出ない強者もいたり。
T教授と1対1で話してるようですしT教授がそれでいいのならいいんですけど。

自分の研究の方は真面目にプログラム作成。
そろそろお尻に火がついてきたのでちょっと必死。
昨日のバグはあっさり取れて
(使った変数が偶然COMMONにも含まれてて変数の値が変わってた、という単純なバグだった)
目標まで8割ぐらい達成。
明日中には完成しそうです。
まぁただGAMESS内でのインターフェースを変えてるだけで
何でこんなに時間かかってるんだ、という話ですけど。
しかしプログラムの構造変えてたらほんと予想もしないところでバグが出るなぁ。
こんなに手こずるとは思わなかった…
プログラムが終わっても
さらにテスト計算何個か作ってドキュメント書かないといけないからなー
これを計3回も繰り返すのか…
あと1カ月ぐらい余裕でかかるかも。

------------------

SFアクションRPG「Mass Effect」,北米発売日が決定
http://www.4gamer.net/games/031/G003101/20080227025/

PC版の発売が5月6日に決まったんだそうです。
日本語化できるかはまだ不明ですけど、
Xbox360持ってない人にはいいんじゃないでしょーか。
個人的にはXbox360買ってもらった方がいいですけどw


NCsoft,「Guild Wars」の売り上げが500万本を突破と発表
http://www.4gamer.net/games/027/G002736/20080227033/

この500万本ってのは拡張版3つも含めた計4本のソフトで500万本ってことかなぁ?
1本あたり125万本ってこと?
まぁそれでも充分すごいことだと思いますけど。


NEWSスポット:客のIDでゲームしたとして店員逮捕 /群馬
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20080227ddlk10040022000c.html

「ファイナルファンタジー101」を不正に遊んだ男逮捕
http://guideline.livedoor.biz/archives/51042590.html

FF11で逮捕者は珍しいなぁ。
FF101が出るのは何百年後の話だろう…?w


『メタルギアソリッド4』北米での発売時期が決定!80GBモデルの振動バンドルパックも登場
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5155

MGS4の発売日が6月12日に正式決定
http://guideline.livedoor.biz/archives/51042625.html

ようやくMGS4の発売日が日米で決定。
延期せずに発売されるといいですね。
アメリカではPS2互換性ありの80Gモデル+デュアルショック3つきの同梱版を出すようで。
いくらで売るのか分からないけど、かなり力入れてるなぁ。

まぁ評判がどうなるか分かりませんが、売れるか売れないかで言えば売れるのでしょう。
私のあんまり根拠のない予想だと日本で50万、世界で300万ぐらいかな。
日本のPS3の人気の続編ソフトでだいたい30万本で頭打ちなので50万売れればいい方かと。
もともとPS2でも日本じゃミリオン行ってたシリーズじゃないですし。
ただ多分ハード売上はそんなに押し上げないと思うなぁ。
Gears of WarやHalo3がそれほどハード売上を伸ばさなかったように。
Wii Sportsみたいに誰もが簡単に遊べるゲームじゃないですしね。
日本だと本体10万台押し上げればいい方かと。
それで収益が黒字なのかXbox360にも出るのかどうかは分かりません。
コナミがSCEと独占契約してないとして世界で200万本切るようなことになったら
ほぼ確実にXbox360で出ると思いますけど。


低価格化が期待されるLTHタイプのBD-Rが販売開始
-初値は1,000円台前半。PLAYSTATION 3では再生できず
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080227/lth.htm

全くBlu-rayの仕組みについては知らないですけど、
最近出た有機色素を使ったBlu-rayディスクはPS3で読めないんですね。
バージョンアップで読めるようになるもんなのかなぁ…?
これが主流になると現状のPS3は意味なし?
しかし低価格とか言ってた割にまだ1枚1000円ぐらいするんですね。
もう500円ぐらいに下がってるかと思ってた…


■メタルギアソリッド4ガンズオブザパトリオット発売日決定
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200802270000/

XBOX360「ザ・ダークネス」5月15日
XBOX360「オレンジボックス」5月22日
XBOX360「バトルファンタジア」5月29日
XBOX360「オーバーロード」5月29日
XBOX360「ニンジャガイデン2」6月5日
XBOX360「KANE&LYNCH:DEADMAN」夏
XBOX360「ギアーズオブウォー2」

Xbox360新作ソフト情報。
ほんとにオレンジボックスキター
今まで5月の発売ソフトが1本も決まってなくて5月はどうなるんだろーな、と思ってましたが一気に4本も。
ダークネス(ホラー系のFPS)やバトルファンタジア(アーケードの格ゲー)は前から話は出てましたが、
オーバーロードも出るとは。

Overlord プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=326

あんまりどんなゲームなのか分かってませんが、
ピクミン的なゲームで
自分が魔王で悪魔に指示を出して敵を倒したり橋を建設したりするゲームなんだそうです。

Overlord 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=932

バグや操作性の悪さもあって評価を落としているようですが…
でも独特なゲーム性は気になってるし
海外だと体験版があるようなので近いうちに遊んでみるかも。

あとKANE&LYNCHも日本で発売予定なんですね。
海外のレビューサイトで問題になってたゲームですが…
日本で売れるのかな…?
ギアーズオブウォー2は予定通り。出ないとさすがに怒りますw
これは海外とどれぐらいタイムラグがあるかだなぁ。


■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
Wiiに逆転されたXbox 360の巻き返し戦略
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0228/kaigai422.htm

個人的には頑張ってると思いますけどねぇ。
全盛期のPS2やWiiと比べちゃそりゃ劣るでしょ。
前から書いてますが個人的にはソフトがいっぱい出る市場になってるので
今でも十分満足です。
仮に今後一切ソフトが出ないとしても
今までの発売ソフトだけでも2,3年遊べる自信があります。


The Club 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2512

評価が高かったり低かったり。
ClubはPGRシリーズを作ったところが作っててハイスコアを目指すTPSらしいのですが、
そこまで評価高くないみたいですね。
個人的にはあんまりハイスコアアタックは好きじゃない…


Dark Sector プレビュー - マルチプレー
http://www.360gameszone.com/?p=2686

Dark Sectorはマルチプレーにも対応してたんですね。
けっこう頑張って作ってるなぁ。
地球防衛軍3出したD3が関わってるので(開発は海外で全く関係ないけど)売れて欲しいですけど。

------------------

今日はKUF:CoDの続き。
う、動画の縮小設定サイズ間違った…orz
今日は小さめの動画でお送りします。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-27 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 02月 26日
【Mass Effect】Citadel: Signal Tracking
今日はお昼に事務室で食事が無料で配られてました。
先週の土曜日に何かイベントがあってその時の余りなんだそーで。
たまにそういうことあってメールが流れてますね。
大概私が大学に行く前に既になくなってることが多いですけどw
チャーハンみたいなのやじゃがいもをすりつぶして味付したもの?をもらって食べました。
お昼御飯代浮いて良かった。

あと秘書さんに頼んだDS-2019更新用の書類が届いてました。
動き出したら届くの早いなw
半分ぐらい埋めてくれたので残りの半分を辞書調べつつ頑張って作成。
「I-129を書いたことがありますか?」みたいなこと言われても
I-129が何なのか分からん…(ググって調べたら移民関係の書類っぽかった)
DS-2019もそうだけど、アメリカの書類はアルファベット+番号で分かりづらい…
明日提出先に書類持って行こうと思います。
コピー取っておこうと大学の図書館に行ったら
図書館のPCでネトゲっぽいの遊んでる小学校低学年ぐらいの子供がいた…


研究の方は研究室にメキシコから短期滞在で女性の研究者の方がやってきました。
この研究室が開発してる手法を学びたいんだそーで。
ガスの反応がメインで溶液もやりたいと思ってるから
私がやってる方法はどうか?みたいなことT教授が聞いてきたのですが、
全力で否定しておきました。
まだ全然実用的なレベルじゃないっつーの。

研究の方はちびちびプログラム書いてたのですが、バグが取れん…orz
微妙に書き換えつつ移植してるからなぁ。
あー、めんどくさい…

------------------

開発者「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097096.html

まぁ見た目で売れるんならそれでいいんじゃないの?という気も。
ちなみに私はFF10の自由度のなさ(マップが1本道とか戦闘がジャンケンの要素が強すぎるとことか)で
序盤で挫折しました。
長いムービーとか強制的にやらされてる感が強いゲームは
最近はほんとやる気がしないなぁ…


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 177
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1203872133/

232 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 01:05:30 ID:gbkp8X1e0
カプコン、デッドライジングはロメロの「ゾンビ」のパクリと訴えられる
http://www.reuters.com/article/entertainmentNews/idUSN2526490820080226

「ゾンビ」の権利を持つMKR(プロデューサーの会社)と訴訟に

「どちらもダークなコメディになっている。
 どちらもゾンビの娯楽的活動やとんでもなくグロテスクな”殺害シーン”が
 予期せぬ笑いの感覚をもたらす。
 どちらもショッピングモール文化への意味深い社会的批評があり、
 加えてセンセーショナルな暴力が大部分を占めるという類似点がある」

前々から問題になってましたが、とうとう訴えられたらしいです。
スレでも言われてますけど、デッドライジングは続編作るのが難しそうだなぁ。
デッドライジングもいつか買おうと思ってますけど。


The Orange Box 実績が日本語化、国内で発売?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2556

おおぅ、ネタかと思ってたらほんとに出そうですね。
これは1本でいろいろ遊べるボリュームなので買おうと思ってます。
いつ頃出るのかな…?


今週のLIVEアーケード - Triggerheart Exelica
http://www.360gameszone.com/?p=2669

結局今週はトリガーハートエグゼリカ1本だけのようですね。

XBLA: 3つの未発表タイトルがESRBリストに存在 『Mr.Driller Online』など
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5146

いろいろアーケードは予定されてるけど、知らないタイトルばっかりだなぁ。
斑鳩はまだか…


GDC 08: 『Sacred 2: Fallen Angel』開発者インタビュー&ゲームプレイムービー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5140

ディアブロみたいなオンライン対応アクションRPG。
なかなか面白そうですね。
でも↑に書いてるようにところどころ重いところがあってフレーム落ちが気になるかも。
日本で発売されるのかな…?

--------------

今日はMass Effectの続き。
なのですが、更新遅れます、ごめんなさい…

---------------

更新遅れましたごめんなさい。
月曜火曜は早めに大学行かないといけないから更新しんどいなぁ…

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-26 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 02月 25日
【RezHD】area 4
日曜は相変わらずいつもの日曜でした。
昨日の疲れでぼーっとしてた…

Xbox360の方はまたXNA Creators Clubのゲームも2本遊んで
その後Mass Effect。
メインミッションが一区切りつきましたが、
その後の仲間との会話が長い長い。
ほんと会話量多いよなぁ…
RPGとは思えない長さです。

何にも書くことがないので今後のブログの予定でも書いておきますが、

・Rez HD(今日を含めて多分あと3,4回で終わります)
   ↓
・Mass Effect(まだクリアしてないのでどれだけかかるか分からず)
   ↓
・KUF:CoD(多分あと2,3回)
   ↓
・エースコンバット6(多分あと10回弱)
   ↓
・XNA Creators Club(多分あと2,3回)

といった感じで。
紹介してるゲーム多いなぁ。
これにあと気になった体験版を混ぜてく感じ。
フロントラインはDL済み。

Mass Effect以外は近いうちにネタ切れになると思います。
そしたらピニャータとNINJA GAIDENを入れる予定。
Mass Effect一本で行くのは編集的にしんどいので週に2回がやっとかも。
3本ぐらいのゲームを並行して紹介していく感じかなぁ?

---------------------

動画共有サイト「STAGE6」、2月28日にサービス終了へ
http://guideline.livedoor.biz/archives/51041962.html

ゲームと直接関係ないですけど、STAGE6なくなっちゃうんですねぇ。
高画質動画の先駆けということで私も少し利用してましたが。
ここはDivXでエンコードした動画ならそのままアップできたので
画質は今でもトップクラスですよねぇ。
転送量とかすごかったんだろうなぁ。
まぁ個人的にはYouTubeはともかく
ニコニコ動画ぐらい画質があれば文句ないので
最近は全然利用してなかったです。
容量多い分重かったしなぁ。


「World of Warcraft」リードデザイナーが提示するマルチプレイの“鉄則”
終わる事なきゲームバランスへの追求とユーザーへの働きかけ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080225/blizzard.htm

↑に書いてるWoWのAlterac Valleyの問題は結局解決したんでしょーか?
しかしBlizzardはまだWarcraft3のバランス取りなんてやってるんだなぁ。
オンライン対戦無料だったはずなのに。


SCEのフィル・ハリソン氏が突然の退社、Atariへの転職が噂される
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5138

この前Wii褒めてた人ですね。
もう辞めると分かってたからそーいうこと言ってたのかな…?
首になったのか自主的に辞めたのかよく分かりませんけど。


『ロストオデッセイ』などで見えてきた100万台
コア層を軸に普及進むマイクロソフト「Xbox360」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080222/1007372/

100万台今年中に行く可能性は低いと思うけどなぁ…
もうあんまり新規ユーザーの目を引くゲームってほとんどない気がします。
(Xbox360独占で出るとしたら)テイルズぐらいかな…?
そもそも100万台で喜んではいけないと思いますがw


マイクロソフトがXbox LIVE アーケードでのGoldenEyeリリースを否定
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2546

結局ネタだったのかな…?
Gears of War 2みたいな可能性もありますけど。


EAとTake-Two,買収を巡る駆け引きが白熱
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080225012/

アクティビジョン・ブリザードに首位の座を奪われたからEAも必死なんですかね。
Take-Twoは今赤字らしいですけど…
もし買収が成功したらEA Sportsと2K Sportsはどうなるんだろうなぁ、と思ったり。

-----------------

今日はRez HDのarea 4。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-25 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 02月 24日
Xbox Creators Clubで遊んでみよう~
今日は久々に普通の買い物の後ダウンタウンへ。
ほんとダウンタクンに行くの久し振り。

a0005030_811872.jpg


a0005030_813525.jpg


ハイアットホテルの有名なステーキ屋さんに行ってみました。
論文も無事に審査通ったしブログも4周年記念ということで頑張った自分へのご褒美(笑)ということで。
ちなみにアメリカ滞在初めての休日にも行ったことありますが、
その時は閉まってました。
後から調べたら夜しか開いてなかったことが判明したわけですが。

でも今回は夜6時に行ったので大丈夫。
ホテルの中は正装してる人ばっかりで相変わらず場違いだなー、と思いつつも
勇気を出してお店の中へ。
入り口のところで「1人なんですけど…」みたいなことを言うと
早口で話しかけられて何が何だか分からないけど、
「こっちへどうぞ」みたいな仕草をされたのでそれに従って店の中へ。
通されたところはバーみたいなところだけど人がいっぱい。
お酒飲みに来たんじゃないんだよなー
普通の食事するような席もあるけど、10人とか固まってるので予約席っぽい。
さっぱりシステムが分からないので
もう1回ウェイターの人に「食事したいんだけど、よく分からない」と伝えると
また入口のところまで連れて来られ。
で、よくよく話を聞いたのですが、今日は食事の方は予約でいっぱいなんだそうです。
(バーに通されたのはバーで飲むのは予約とか関係なく自由に飲めるからだと思われ)
9時からなら空いてるから名前聞いとくけど?みたいなことを言われたけど、
さすがに3時間待つのはしんどいなー、ということで今日は諦めることに。
くそぅ、美味しいステーキ食べたかったのに…
予約してない私が悪いんですけどw。
1人ぐらい大丈夫と思ったのになー

a0005030_82396.jpg


で、結局ホテルの隣にあった「Ichiban」という日本料理屋で食べることに。
中に入ると白人の人に話しかけられて少しびっくり。
前行った日本料理屋は受付は日本の方がやってたので。
また相変わらず英語が分からないですが、
多分「ステーキがいいか天ぷらバーがいいか寿司バーがいいか」的なことを聞かれ。
私の耳では寿司バーしか聞き取れなかったので寿司バーを選択。
なら奥にどうぞ、的なことを言われたので奥へ。
奥が回転寿司みたいになってて席が空いてたので
すぐに座れるのかな?と思ったのですが、名前聞かれてラウンジで待たされることに。
うーむ、こっちでも待たされるのか…
こんなうるさいところで名前呼ばれても分からないよなー、と思ってたら
案の定呼ばれたのが分からずわざわざ呼びに来てくれました。
良かった、順番飛ばされたのかと思った。

30分ぐらい待ってようやくカウンターへ。
でも相変わらずシステムがよく分からない。
メニューも出てこないし…
値段も分からないけど、まわってる寿司取っちゃっていいのかな?
と思いつつ恐る恐る食べ始め。
隣の人がメニュー頼んでたので私もウェイトレスの人に頼んでみると、
「メニューはないけど、どーのこーの」と言われてメニュー的なものを渡される。
え?メニューないって言ってたよね?普通に値段書いてるけど…?
そしてまた値段が高い高い。
マグロとかタイとかハマチとか一通り日本で食べられるようなものが一律4.5ドル。
高いなー
まぁ生魚は手に入りにくいから高いのは仕方ないとはいえ、玉子も4.5ドルはさすがに高くね?
この回転寿司で流れてる皿が全部1つ500円ってことか…
太巻きとか一切れしか入ってないけど、これも500円?
うーむ、値段を知ると食べづらい…w

それでメニューを見るとセット的なものが20ドルであったので
こっちの方がお得だなぁ、と思って頼むことに。
すると「セットはない」的なことを長々と説明されたっぽいですが、何言ってるのかよく分からず。
中央でお寿司握ってる人は多分日本の方だったので
「日本語でOK」的なことを言おうかと思いましたが、ぐっと我慢。
一応ここはアメリカですしね。
私的にカウンターはセットが駄目とか週末だからセットは駄目なのかな?と解釈。
しょーがないので普通に1つずつお寿司頼んでました。
また微妙に日本とシステムが違ってて「マグロ下さい」と頼むと
まとまって何皿も握るようで
その皿が何皿もどばどばと流れてくる感じ。
そしてわざわざ「それがマグロですよ」と説明してくれたり。
いや分かるっつーのw
外人さんは基本的に頼まず流れてくるお皿を食べてるって感じですね。

味自体は普通に日本で食べる感じでまずまず美味しかったです。
ほんと日本の回転寿司屋で食べる感じ。
お米もきちんと粘り気がありました。
寿司の刺身の上にアボガドが乗ったりしてるのもありましたけどw

そして恐怖のお会計。
途中でお皿持ってちゃったから何皿食べたのか分からないんだよなー
腹六分ぐらいに留めておいたからそんなに食べてはないと思うんだけど。
お会計をお願いするとレシートにはただ単に「SUSHI $25.00」の文字。
ん?ひょっとして…?
食べ放題だった、ってこと?
あぁ、それなら今までのことも全部納得出来るかも。
食べ放題だからメニューがない、ってこと説明してたのね…
くそぅ、それならもっとお腹いっぱい食べておけば良かったw
アイスクリームどうですか?的な誘いも全て断ったというのに。
しかし25ドル(実際そこから消費税やチップで30ドル超えるけど)でそこそこ美味しいお寿司が
アメリカで食べられるのならなかなかお買い得じゃないでしょーか。
日本でもなかなかないよね?

a0005030_822261.jpg


帰りは通りのイルミネーションを見て帰りました。
そんなにたいしたことないんですけど。


まぁいろいろ失敗しましたが、今日は良い経験になりました。
しかし周りが騒がしいとほんと英語聞き取れないなー
今日は全く英語が駄目でした。
アメリカのレストランって騒々しいところが多いですね。
ステーキ屋さんの方はまた別の機会に行ってみようと思います。
今書いてる論文が審査通ったら行こうかな。
早くても2ヶ月後とかになりそうですけど。
オンラインで予約できるのが分かったので今度はきちんと予約してから行こうっと。

--------------------

Fable 2 プレビュー@GDC 2008 - 家族
http://www.360gameszone.com/?p=2655

またこれは自由度が高いなぁ。
ここまできちんと実装できるんだろーか。


N64のゴールデンアイ 007を普通にやってみた【Part 1 ダム編】‐ニコニコ動画(RC2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2347116

リメイクが話題になってたので
オリジナルはどんなのだろう?と見てみたら確かにこれはすごいですね。
10年前にここまで作りこんでたのか…
確かにこれは名作と呼ばれるのが分かる気がします。
これは配信されたら買いたいなぁ。


トリガーハート エグゼリカ stage 1 - stage 2‐ニコニコ動画(RC2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm234757

一方こっちは今週配信予定のトリガーハート エグゼリカ。
私全然知らなかったんですが、敵をキャプチャして
ハンマー投げみたいにぐるんぐるん回して投げ返すのが特徴のシューティングなんですね。
ただの弾幕シューティングと思ってたけど、違うんだなぁ。
斑鳩が気に入ってシューティングに目覚めたらこっちも買うかも。


今週発売のXbox360のソフトは2本。


アイドルマスター ライブフォーユー!
http://www.idolmaster.jp/game_l4u/top.html

廉価版含んでソフト出荷10万本突破、
ダウンロードコンテンツ販売3億突破で全Xbox360のゲームで3位、
市場規模は60億円と言われるアイドルマスターの続編。
バンナムがダウンロード販売に力を入れるようになった元凶かな?
あんまりゲーム内容はよく分かってませんが、
前作は育成がメインでしたが、今回は音ゲーっぽくなってる、というのでいいのかな?
グラフィックはほんとすごいですよね。
トラスティベルにせよバンナムはアニメ的な絵を3Dで表現することに長けてるよなぁ。
今作もきっと売れるのでしょう。
いきなり5万越えぐらいするのかな…?


コール・オブ・ファレス
http://www.ubisoft.co.jp/games/products/078/productinfo.html

ホームページこれだけ…?
西部劇を舞台としたFPS。
あんまりゲームとしての評判は他に良質なFPSが多いこともあって良くないですが、
西部劇好きな人にはいいのかも。

Call of Juarez(コールオブファレス) 店頭PV‐ニコニコ動画(RC2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2150152

ニコニコに店頭PVがあったのでリンク張っておきます。
もちろんマルチプレイ対応。
16人まで同時対戦可能でいろんなモードがあるようです。
オンラインに人が賑わってるかどうかは分かりませんが。

個人的にはこのレベルのゲームも売れて
UBIが今後も積極的にローカライズしてくれると嬉しいんですが…
FPSはライバルも多いし1万超えたら良い方だろうなぁ。
それで黒字になるのやら。

------------------

今日は昨日日記に書いたXNA Creators Clubのゲーム紹介を。
私は手軽に遊べるフラッシュゲーム的なものを想像してて
それぞれ10分ずつとかちょっとだけ遊んで一気に7本紹介するつもりだったのですが、
思ってたよりもだいぶ歯応えのあるゲームで時間がかかってしまいました。
なので今日は無料でダウンロードできた7本のうち2本だけ紹介。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-24 23:59 | Xbox360 | Comments(6)
2008年 02月 23日
【ACE6】Mission 12 大量破壊兵器無力化
そういや先週秘書の方にDS-2019の更新のこと聞いたのに何にも返事ないなー、
メール見てないかもしれないからもう1度出した方がいいかな、と思ってるところに
ちょーど秘書さんからメールが。
更新に必要だから住所とかSocial Security Numberとか教えてくれ、とのことでした。
えーっと、1週間放置だった、ってこと…?w
アメリカは手続きとかいい加減なんだなぁ。

あとメールつながりの話ですが、
私大学と学部と研究室の3つメールアドレス持ってるのですが、
学部のメールサーバはなくなってしまうんだそうです。
セキュリティの高い大学のサーバに統合する模様。
どこも似たようなもんなんだなぁ。
まぁ学部のメアドは全然使ってないから別にいいんですけど。


研究の方はちびちびとプログラム作成中…
あー、やる気が全然出ない…
何でいちいち大幅に機能制限版を書き直して作らないといけないんだ、と思ってしまう…
どーせ使う人なんていないだろーに。
あんまり進みませんでした。
今週は論文書き直しとかもあって全然プログラム進まなかったなぁ。

----------------

ストIVは「最近の格ゲーはコンボとかシステムが複雑でよくわからない…」という人も気軽にプレイできる格ゲー
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1095995.html

↑のコメントにも書いてますが、動画見た感じほんとスト2ですね。
これで売れるのかな…?


[GDC2008#33]ファイナルファンタジーのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080223004/

'Crystal Tools': Final Fantasy Engine Renamed, Supports Wii
http://blog.wired.com/games/2008/02/finalfantasy.html

スクエニがホワイトエンジンでFF13と新作MMOの話をする、とどっかで見て
ひょっとして実機映像出るのか?と思っていたのですが、
Crystal Toolsと名前変えてWii対応になりました、というだけ。
実機映像は全くなくプリレンダムービーだけ。
なんだそりゃ…w
まだほんとツール統合の段階で全然実機で動くというレベルではないんでしょうねぇ。
実際ゲームが出るのはいつのやら。


任天堂の青山氏、Wiiメニューの進化の経緯を紹介
「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」も発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080223/wii.htm

Wiiのネットも有料のものも作るんですね。
個人的には無料で質が悪いよりも有料でも質の高いオンラインの方が良いので
この流れは歓迎ですが。
オンライン無料だといつサーバ打ち切られるか分からないものも多いしなぁ。

メダル・オブ・オナー ヒーローズ2 - クソゲーオブザイヤーWiki

32人対戦が特徴だったはずのWii版のメダル・オブ・オナー ヒーローズ2は
日本語版はオンライン対戦がカットされてるんだそうです。
(アメリカ版はオンライン対応してるけど、オーストラリア版もカットされてて
問題になって返還を受け付けたらしいです)
こんなことない分Xbox Liveはいいですね。
まぁBattlestation: Midwayみたいに日本語版隔離するんじゃねーよ、ってのもありますがw


XNA コミュニティーゲームのダウンロード・プレイ期限について
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!7724.entry

「XNA Creators Club」の追加コンテンツ配信中
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!7704.entry

今日本タグでも配信されてるXNA Creators Clubですが、
DLできる&遊べる日時に制限があるようです。
テスト配信だからですかね。
DLは24日までとかなり短いので興味ある方はお早めにどーぞ。


『ゴールデンアイ 007』がついにXBLAで登場!?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5111

あの64の名作「ゴールデンアイ」がXboxに再登場
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1096014.html

痛いニュースに載るほどとは…
私はNintendo64持ってなかったですしやったことないのですが、
かなり人気の高かったゲームみたいですねぇ。
レアが任天堂で作ったパーフェクトダークとゴールデンアイは評価高いなぁ。
あんまりどんなゲームか分かってませんが、
FPSといってもただ単に撃ち合うだけじゃなくてトラップとかもあるようですね。
アーケードで出るんなら少し楽しみ。


バイオニックコマンドー マスターD復活計画がXbox LIVE アーケードのファイル制限に収まらず?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2516

それだけボリュームがあるってことなのかな…?
150M制限は少ない気もするけど、その枠内でいろいろ作れると思うけどなぁ。


APB プレビュー@GDC 2008 #2
http://www.360gameszone.com/?p=2632

あんまりゲームシステムよく分かってなかったけど、
これで何となく分かったかも。
犯罪者側が街で犯罪を起こすとその時点で警察側とマッチングされるんですね。
クエストがない、って書いてるけど、
対戦以外何もできないのかなぁ…?
対NPCとかはないのかな。
もうちょっと情報が欲しいかも。


Prototype - GDC: Gameplay Pt. 1, 2
http://www.360gameszone.com/?p=2649

Prototype プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2321

話題になってましたが、これすごいですね。
箱庭の中をライオットアクトみたいに自由に飛びまわれて
さらに戦車やヘリにも乗れていろいろ壊せて。
協力プレイにも対応してるなんて自由度の高さはすごいなぁ。
今までノーマークだったけど気になってきたかも。

-----------------

今日はエースコンバット6の続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-23 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 02月 22日
【KUF:CoD】怒りの洞窟 Part 2
日本は食べ物が美味いっていうけど
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51130750.html

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/26(土) 02:00:04.16 ID:I5ImjuIN0
飲める水がタダで出てくるのは日本だけ!

一応アメリカでも水は無料ですけど、言わないと出てこないところが多いですね。
私がよく行くようなファーストフード的な店だと
注文頼む時に「水くれ」って言うと水を入れるようのコップをもらって自分で水入れて飲みます。
最初よくAndreasに昼ごはん連れて行ってもらってた時
システムがよく分からなくて「水もお願い」と手助けしてくれたなぁ。
日本は何でどこでも水が出てくるんだろ?
日本じゃそこまで食事と一緒に
ソフトドリンク(こっちはコーラとか炭酸系の飲料ばっかり)飲む習慣がないから?

今日は特にネタもない一日でした。
Adamに「漫画どうだった?」と聞かれてどきっとしたけど、
「まだちょっとしか読んでないけど面白いと思うよ」と無難な答えを返しておきました。
実際まだ50ページも読んでません。
まだ導入部だから面白いかどうかは分からん…


研究の方はそーいや論文出した後バックアップって作らないといけないんだよなー、と思い出して
バックアップ作成。
あれ?私が前にバックアップ作ってから1枚しかバックアップが増えてない…?
私が論文出してから1か月の間に他の人もいっぱい論文出したり審査通ったりしてるはずなのに。
ひょっとして律儀に守ってる人ってほとんどいない…?w
「論文出した時、審査通った時、出版された時にそれぞれ3日以内で作れ」って書いてあるのに
実際はかなりいい加減?
このあたりはアメリカ的なのかなぁ…?

で、ちょこっとプログラム作ってたらT教授がやってきて
少し論文についてディスカッション。
ちょっと私が数え方について間違ってました。
T教授の書いた英語の意味がよく分かってなかったorz

その後少しプログラムいじってみたり。
どういう構成にするか考えが上手くまとまらない…

-----------------

また今日もニュースが多いなぁ…


「Warhammer Online」,また数か月の延期か
http://www.4gamer.net/games/006/G000679/20080222025/

いつ出るんですかねぇ。
βテスト自体は進んでるようですけど。
オープンβとか無料体験版とかやるのかな…?


SCEのフィル・ハリソン氏『Wii Sportsこそが「本当の次世代のゲーム」と呼べるタイトルであると思う』と発言する !!!
http://likeharmony.blog74.fc2.com/blog-entry-6990.html

公式なコメントじゃないようですが、SCEの人がこんなこと言ってるとは。
「日本では家族で一緒に楽しむゲームの土壌は無い」のは
ビデオゲームについては確かかもしれないけど、体感ゲームは違うと思うけどなぁ。
まぁWiiのヒットは直観的なインターフェースの採用が大きいと思いますが。
日本じゃEyeToyもSingStarも出ても売れないだろうしねぇ…


GDC 08: SCEが無料で利用できるマルチプラットフォーム『PhyreEngine』を発表
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5104

何故かSCEがXbox360にも使えるマルチプラットフォームグラフィックエンジンを発表。
これを使えばPS3&Xbox360のマルチも容易だからPS3にもソフト出してください、ってこと?


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年2月11日~2月17日)
http://www.m-create.com/ranking/

相変わらずスマブラはすごいなぁ。
Wii本体も絶好調。
PS3は久々に2万を切って失速気味。
Xbox360本体は2000台になってしまった…w
また3桁になるのかなぁ?


DS「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」初日で5万本を販売、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10074586583.html

世界樹2は初日5万ですか。
もっと売れるかと思ったけど、こんなもんかな…?
BioShockは初日1万本。
これも思ってたより売れてないなぁ…
個人的には良質なゲームだと思ってるけど、
あんまり日本のXbox360所持者には受けがよくなかったのかな…?
中途半端にFPSなところとかオンライン対応してないところがまずかったのかな?
ロスプラPS3版は1万本。
これもあんまり売れてないなぁ…
2月の売上はこんなもんだろーか。


[GDC2008#25]GTAの父,デイビッド・ジョーンズ氏が初挑戦のMMO「All Points Bulletin」を大公開
http://www.4gamer.net/games/047/G004713/20080222054/

GDC 08: MMOを再定義する『APB』 Dave Jones氏によるデモンストレーション
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5107

ライオットアクトを作った人が続編を作らずに別のプロジェクトやってる、って言ってましたが、
MMO作ってたんですね。
個人的には自キャラにこだわらない人なので
キャラクターメイキングとかどーでもいいだろ、と思うのですが、
EQ2にせよOblivionにせよ洋ゲーはほんと細かいところまで作ってきますねぇ。
まだゲーム内容はそんなによく分かりませんが、
RPGじゃないMMOということでちょっと期待。


『テイルズ オブ ヴェスペリア』がXbox 360で発売決定
http://www.famitsu.com/game/news/1213750_1124.html

正式発表かな?
「日本国内に関しては現状全てが未定」らしいですが、
さすがに日本で販売なしはないでしょう。
「近いうちに発表できると思う」って言ってるし実際発売されるんじゃないでしょーか。
個人的にはテイルズはPS1のテイルズオブファンタジアだったかな?
しか遊んだことないのでテイルズシリーズに思い入れとか特にないんですが、
最近のテイルズのゲームシステムはどうなってるのかな…?
トラスティベルで発売日買いは懲りたので
買うとしても発売日からしばらく経って評判聞いてからでしょうけど。


トリガーハート エグゼリカ
http://www.warashi.co.jp/exelica/

が来週Xbox Liveアーケードでの配信が決まったようです。
あれ?斑鳩は…?
何か審査に手間取ってるのかなぁ?
審査に引っかかるようなゲームじゃないと思うんですけど。


早速アイドルマスター ライブフォーユー!でダウンロード販売のリストが発表されたよーで。

http://www.idolmaster.jp/marketplace/index.html

最初から有料アイテムいっぱいだなぁ…w
計算してないけど、これ全部買うとすると
ソフト代の値段超えてくるんじゃないでしょーか。
アイマスファンは(もちろん買わないという選択肢もあるけど)
お金かかって大変そうだ…


サクセスオフィシャルサイト|Xbox360
http://www.success-corp.co.jp/index.php?page/category/14/

ストラングルホールドはサクセスがローカライズするんですね。
てっきりスパイクがするものかと思ってましたが。
サクセスも海外ゲームのローカライズに力入れていくのかなぁ?
最初のストラングルホールドがこけそうですけどw


GDE 08: 『Bionic Commando』ワイヤーを駆使したゲームプレイムービー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5099

実際カプコンが作ってるわけじゃないですけど、カプコンっぽいなぁ。
なかなか面白そうだけど難しそう。


Fable 2 - プレビュー@GDC 2008
http://www.360gameszone.com/?p=2618

Fable2の協力プレイは今のところオフだけなんですね。
出来たら面白いけど、2人でコンボとかアクション性の高いからオン対応は難しいのかも…?

--------------------------

今日はKUF:CoDの続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-22 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 02月 21日
今日もプレイ日記更新お休みします。
web拍手のレス~
17日の記事のパンドラサーガですが 今日(21日)に正式サービスに突入したよ

情報ありがとうございます。
展開早いですね。

「パンドラ サーガ」,本日5:00PMより正式サービス開始。同時にキャンペーンも
http://www.4gamer.net/games/042/G004203/20080221005/

月額課金がメインだった昔は無料のオープンβを長めにして定住させようという試みが多かったですが、
最近は基本料無料だしそーでもないんですかね。
少しでも早く開発費を回収するためかな。
公式ページでアイテム売ってるののぞいてみましたが、移動速度アップの薬とか売ってるんですねぇ。
移動速度わざと遅くしてるのか…
サーバ2つ用意してましたけど、どれぐらいの人が集まるんですかねぇ。

[MMORPG]パンドラサーガをやってみよう~
http://konevmzh.exblog.jp/6816978/

タイトルぱくられたw
konevさんははっきり書いてるなぁ。
私としては何というかゲームとして云々以前に
もうMMORPG自体に飽きが生じてるのできちんと評価できる自信がないんですよねぇ。
例えば私の場合、車ゲーが下手なのできちんと評価できないのと一緒です。
だからといってゲームそのものの評価が低いとは全く思ってないですけど、
自分が楽しめないのものをきちんと評価するのは難しい…

------------------

今日はニュースではまた寒くなる、と言ってましたが、
風がほとんど無風状態だったので体感温度的にはそれほど寒くはありませんでした。
風の強さで全然体感温度は違いますねぇ。

あと大学の購買で充電池4本と充電器のセットを購入。
Xbox360やってるとすぐにコントローラーの電池が切れてしまうので
充電池の方がいいや、と思って。
ほんとすぐに切れてしまいますよねぇ。
こっち来て何回変えたか分からないぐらい。
RezHDとかで振動モーターまわりっぱなしだからかなぁ?
この前Shadowrun戦闘中に止まってしまって棒立ちのところをなぶりり殺されましたorz
これからは充電池だから電池切れを心配する必要はないかも。
セットで20ドル弱でした。
最近充電池ってこんなに安いんですねぇ。
昔はもっと高かった気がする…


研究の方は裏で画像復旧させつつ(昨日の日記参照)
論文に追加するデータがあったのでプログラムちょっといじって再計算して
論文と学会用の要旨書いてT教授に送付。
あんまり進みませんでした。
明日からはまた配布用にプログラムをいじろうっと。

---------------

今日はニュースがいっぱい。
なので今日のプレイ日記もまたお休みします。
昨日の日記にMass Effect追記したからいいよね?

----------------

[GDC2008#13]開発者達が選ぶゲーム賞「Game Developers Choice Awards」のGame of the Yearは意外な作品が受賞
http://www.4gamer.net/games/033/G003379/20080221037/

Portalはいろんなところで賞取ってますねぇ。
オレンジボックスXbox360版は結局日本語版出ないのか…


5年後には海外市場で3倍稼ぐ
DSは「ゲーム」と「実用系」で攻めるコーエー
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080219/1007221/?P=1

言ってることはすごいですけど、具体的に何か計画してるわけではないのがコーエー。
まぁ海外でブレイドストームが10万本、G1ジョッキーWiiが3~4万本と
市場の大きさから比べれば全然売れてないので
ちょっとしたヒット作でも出れば3倍ぐらい余裕で売れそうですけど。
コーエーは欧米に弱いからなぁ…


米Microsoft、Xbox 360用タイトルラインナップを公開
「Gears of War 2」や「NINJA GAIDEN 2」など4タイトル
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080221/xbox.htm

やっぱりGears of War 2キター
今年の11月ですか。
まぁ予想通りといえば予想通りでしょう。
まだ全然ゲーム画像は出てないようですが、

GDC:08 New Ver.UE3 技術デモ GoW100匹ローカスト大行進!‐ニコニコ動画(RC2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2390625

Unreal Engine 3のデモでGoWのキャラが登場してますね。
うじゃうじゃローカストは気持ち悪い…w
水の表現もすごいですね。
これは期待できそーだ。
11月までに初代の方をきちんと遊んでおこう…


NINJA GAIDEN 2 - GDC 2008: The Temple of Sacrifice
http://www.360gameszone.com/?p=2613

そしてNINJA GAIDEN 2が6月に全世界で発売決定。
日本では6月5日のようですね。
ストラングルホールドとドラゴンボールとかぶるのか…
ゲームプレイをアップロードできるよーで。
最近はリプレイの公開が主流になってきたなぁ。


Fable 2 - GDC Developer Walkthrough Pt. 1, 2, 3
http://www.360gameszone.com/?p=2614

Fable 2はCoop対応とXbox Liveアーケードのゲームとの連動発表。
Coopキター
完全にシングルRPGと思ってたので予想外でした。
2人の経験値とお金の分配を調整できるのも良いんじゃないでしょーか。
初代Fableがそれほど自由度がない?ゲームらしいので
どこまでFable2で出来るのか分かりませんが、期待ですね。
今までほとんど興味なかったけど、Coop登場で俄然期待が出てきたなぁ。
初代Fableもクラシックスで配信されてるから遊んでみようかな…?

アーケードの連動は具体的なことはまだよく分かりませんが、ちょっと微妙かな。
私は意図的に経験値稼ぎやお金稼ぎをしなきゃいけないゲームは
あんまり良くない、と思ってますので。
そのアーケードゲーム自体が単体でも面白いといいんだけど。


ゲームのYouTube、Community Games 本格始動
http://www.360gameszone.com/?p=2617

あと何気に一番すごいのがこれかと。
誰でも作ったゲームをXbox Liveアーケードにアップロードして
それを一般のユーザーが無料(有料も可能?)でダウンロードして遊ぶことが可能。
審査がどれだけ厳しい&時間がかかるのかが分かりませんが、
そこの障壁が低ければ今PCでゲームを作って公開してるような人が
Xbox360にどどっと流れてくる可能性はあるかと。
これは今までのコンシューマゲームではなかったこと。
こういったのがどんどん公開されていくと面白いことになるんじゃないのかなぁ?


Civ Revolution breaks out June 3
http://www.gamespot.com/news/6186318.html?part=rss&tag=gs_news&subj=6186318

PCで人気のシミュレーションゲームの最新作Civilizationシリーズの最新作、
Civilization RevolutionがDS、Xbox360、PS3で6月3日に発売決定。
名前だけは何度も聞いてて評判が非常に高い、
というかこれやってると人生壊す、というぐらい熱中度が高いゲームらしいですけど、
どんなゲームなのか全く分からないんだよなぁ。
やってみたいと思ってはいるけど。
PCだと日本語版も出てるようですけど、Xbox360版出るのかなぁ?
シミュレーションはPCのマウスの方が向いてると思うけど、
Xbox360の実績システムは捨て難い…w


Rumor: Canadian Xbox 360 price drops $50 Friday
http://www.joystiq.com/2008/02/20/rumor-canadian-xbox-360-price-drops-50-friday/

カナダで金曜日にXbox360が50ドル下がって本体が350ドルになるとの噂。
カナダドルはアメリカのドルと比べて若干安いのでアメリカより安くなるのかな?
ちなみにこっちで本買うとアメリカドルとカナダドルの値段がついてます。
この前Adamに借りた黒鉄だとアメリカドルで10.95、カナダドルで14.50。
つーかこっちだとコミック高いですね…


エースコンバット6特集 シーズンII 【エース6のわかりづらいハナシ】 第六回
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/02/6_ii_6_1.html

エースコンバット6の今月のダウンロードコンテンツに
CoopミッションとACE OF ACESと呼ばれるオフ用の最高難易度のミッション追加。
Coopが300MSPでACE OF ACESが350MSP。
うーん、値段的にはこんなもんだろうけど、
何回も遊べるタイプのゲームではないCoopで450円は微妙に高い気がするなぁ。
難易度にもよると思うけど、下手すりゃ30分1回遊んで終わりだし。
ACE OF ACESの方はどうなんだろう…?
そもそも私は難易度ハードまでしかクリアしてないし
(ハードの上にエクストリーム→エースと2つ難易度がある)
最高難易度がクリアできるのやら。
どちらも実際配信されてからの評判次第ですかねぇ。
よっぽど評判良くないと私は買わないかも。


『テイルズ オブ ヴェスペリア』はXbox 360独占、PS3は可能性 ―PLAY Magazine
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5085

結局どうなんでしょうねぇ。
Xbox360で出ること自体はほぼ確定かな。
そもそもいつ頃出るんだろうなぁ…?

------------------

今日はXbox360にとって良いニュースばっかりでした。
明日は(多分)真面目にKUF:CoD更新します。
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-21 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2008年 02月 20日
【Mass Effect】Citadel: Rita's Sister
今日でこのブログ4周年だったりします。
私3周年と思ってましたが、よくよく考えてみると4周年だったり。
ほんと長いなぁ。
今まで多くの人に訪れていただいて本当にありがとうございした。
今後もよろしくお願いします。

-------------------

【Yahoo知恵袋】「店員にありがとうと言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか」の質問で大炎上
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1094836.html

683 名前: ざとうくじら(樺太)[] 投稿日:2008/02/20(水) 05:31:09.21 ID:08IVfVbuO
これは>>1が正しい。
日本はありがとうを安売りし過ぎ。

696 名前: すっとこどっこい(ネブラスカ州)[] 投稿日:2008/02/20(水) 05:33:24.11 ID:PdHEuCVDO
>>683
お前は海外行ったことないの?
向こうは日本以上に言うぞ

こっちだとThank youって言ってる人多いですね。
日本では軽く会釈しかしない私も言うことが多かったり。
まぁこっちではお辞儀が感謝を表すわけじゃないので文化的な違いも大きいのかなぁ、と思ったり。


a0005030_4362015.jpg


Adamから漫画を借りてしまいました。
黒鉄(くろがね)という漫画。
聞いたことないぞ…?

黒鉄 - Wikipedia

昔モーニングで連載されてた漫画のようですね。
現在は休載中なんだとか。
有名な漫画じゃないよね…?
よくAdamはこんなの持ってたなぁ。
読んだら感想を教えて欲しい、と言われてるので
暇な時でも頑張って読もうと思います。

あとAdamがこういった漫画を今度買いに行く時に連れてってもらえることになりました。
場所聞いたけどよく聞き取れなかった…
私がよく行く本屋と同じだったりするのかも。


研究の方は無事に論文がacceptされました。
ふぅ、良かった。
この研究室来て1年で論文1本書くことが目標だったのでとりあえず目標達成できて一安心。
まぁ内容はあんまり褒められたものじゃないですけどw
で、この前T教授に提出してた2本目の論文も戻ってきてました。
またいっぱいの修正と共に。
相変わらずtheとaの使い分けがよく分からん…
それで今日はせっせと訂正してました。
今回は量少ないしT教授と揉めてることも少ないし
前回と比べると早めに提出できるかも。
それよりも「プログラムを修正して使った」って書いたところが
「新しいバージョンのプログラムを使った」って書き直されてて
あぁ、早めに自分の作ったプログラムのドキュメント作らないといけないなぁ、と
思ってしまったわけですけど。

------------------

[GDC2008#06]脳波で動かすゲームコントローラEmotiv EPOCは,2008年冬に299ドルで発売に
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080220050/

これきちんと出来たらすごいですねぇ。
ほんと未来のシステム、って感じ。


大人気の新チュートリアル「Worlds in Motion Summit」レポート
公認RMTがいよいよスタート。北米のバーチャルワールドでいま何が起こっているのか!?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080220/gdc_wms.htm

「メーカーが本来求めるゲームデザインと、ユーザーが望むゲームデザインが、RMT利用者という外的圧力によって破壊されるのはおかしいということに尽きる。この性質は、世界のRMT市場の偏在状況を見る限りでは、ゲームに対して高度なカタルシスを求める比較的長いゲーム史を擁した地域であるほど強く、浅い地域であるほど弱い」

んー、何というかRMT=悪って決めつけてる気がするなぁ。
個人的には前も書いてますが、正直RMTはどーでも良い派なのですが、
RMTぐらいでゲームバランスが崩れるゲームならそれはゲームそのものの問題であり
きちんと管理できない運営が悪いと思ってます。
RMT反対派は「規約=ルールだからやっちゃいけない」って言ってる人もいるようですが、
そんなのは当たり前の話で
それでもルール破ったところで罰則もないに等しいんだから
そっちをどうにかすべきだろうと思うのですが。
治安の悪い街で「犯罪は悪です」と言ったところでどうにかなるもんでもないでしょーに。
運営がきちんと取り締まらないのが嫌なら遊ぶネトゲを変えるか
それをきちんと踏まえて遊ぶだけの話だと思うんだけどなぁ。


カプコン、PS3/Xbox 360「デビル メイ クライ 4」
全世界での累計出荷本数が200万本を突破
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080220/dmc4.htm

目標が190万で強気だなぁ、と思ってたのですが、あっさり目標突破。
順調に売れてるみたいですね。
世界でのPS3とXbox360の割合はどのぐらいなのかな…?


■新作~ひぐらしDSなど緊急発表など
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200802190000/

Xbox360新作ソフト情報。
ドラゴンボールZバーストリミットとストラングルホールドが6月5日に発売決定。
両方ともPS3とのマルチ。
ドラゴンボールは思ったより早かったですね。
けっこう売れたりするんだろーか。
あと「ティベリウム(仮)」なるソフトもPS3とマルチで発売決定。
聞いたことないなぁ、と調べてみたら、

『Tiberium』 EAからオフィシャルアナウンス!スクリーンショットも公開
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4512

これかな?
RTSのCommand & Conqure 3の世界を舞台にしたFPSなんだそうです。
Command & Conqure 3日本では出てないのに…w
FPSもフロントラインとかバトルフィールドバットカンパニーとかいっぱい出るから
よっぽど出来が良くないと売れないと思うけど。
個人的にはRTSのC&C3の方がXbox360にはRTS少ないし良かったなぁ。
ゲーム的には部隊を率いて、ってことだから
GRAWやVegas的なものになるんだろーか。
(GRAWとVegasの違いTPSとFPS以外にあんまりよく分かってません、ごめんなさい)


名作「エターナルダークネス」から約6年
アクションRPG大作「Too Human」プレスデモ開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080220/thm.htm

GDC 08: 『Too Human』ゲームプレイムービー&最新スクリーンショット
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5069

2chだとあんまり評判良くないみたいですけど、私は面白そうだと思ったなぁ。
オンライン対応のアクションRPGなら動きはこんなもんだと思うんですけど。
気になるのが操作方法で右スティックをモンスターハンターみたいに?
武器の振りに使うのでカメラ視点がRBとLBに回されるみたいで
それがどうなのかな?という気はしますけど。
まぁ体験版が出る予定なのでそれを遊んでみます。
オンライン対応体験版希望。


GDC 08: Crypticの新作スーパーヒーローMMORPG『Champions Online』正式発表!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5078

前にMarvel Universe Onlineの名前で作ってたやつですかね。
権利関係でごたごたしてオリジナルのヒーローものになったんだろうなぁ。
Xbox360でも出る予定(日本で出るかはかなり怪しいですけど)なのでちょっと期待。

-----------------

すいません、今日はMass Effectの更新の番ですが、
ちょっと事情があって更新遅れます…
ごめんなさいorz

--------------------

更新遅れました、ごめんなさい。


えっと、更新遅れたのは理由があってですね、何があったかというと
今日更新予定だった分のスクリーンショットを半分ぐらい誤って消してしまったのですorz
数にして100枚ぐらい(実際に載せるのはそこから10枚もいかないと思うけど)。
画像はいつも変換して変換前の画像は消しているのですが、
きちんと変換したつもりが何故か半分ぐらいしか変換されてなくて。
それに気付かず元の画像をごみ箱からも消してしまってどうしようか悩んでたのでした。
4周年記念日に何やってるんだ私は。

で、ふと確かHDDからデータ消すといっても
そこに上書きしてもいいってマークをつけるだけで実際はデータ上は消えてないはず、
という話を思い出して、なら復旧ソフトを探して使ってみようとググって発見。

オープンソースで無料のファイル復元ソフト「PhotoRec」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/

これを使ってみることに。
.jpgの拡張子のファイルだけ復元させることにしたのですが、
これがどんどん出てくる出てくる。
10時間ぐらいかけて約10000枚の画像ファイル、容量1Gぐらい復元されました。
よくこんなに出てくるもんだなぁ。
大半がトラスティベルとかカルドセプトの昔の画像だったりするわけですけど。
あとブラウザのキャッシュとして使ってたのか記憶のない画像もいっぱいありました。
よく分からないけど、デフラグしてファイルが移動した場合の
元の位置にあった画像ファイルとかも復元されたんじゃないのかな…?
同じ画像ファイルが何枚も見つかったりしたんで。
また時系列がごちゃごちゃしててすごく分かりづらかった…

それで肝心の目的の画像ですが、8割ぐらい復元させることに成功。
けっこう復元されるもんなんだなぁ。
一番欲しい部分がなかったりするわけですけどw
でもブログ書ける分ぐらいにはそろいました。
まぁ正直そこまでする必要があったのか微妙ですが、
どーしても大事なファイルとかあった場合は時間かかりますが試してみる価値はあると思います。
MacやLinux版もあるようですよ。
しかしこーいうのを見るとHDDをフォーマットして消しても情報漏洩とか不安ですねぇ。
物理的に壊すのが一番いいのかな。

-------------------

ということでMass Effect続き。
今日もサブクエストばっかり。

--------------------

追記:最後まで更新しました。

More
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-20 23:59 | Xbox360 | Comments(6)