<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2008年 03月 31日
ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~
日本じゃ今日がエイプリルフールですね。
何にも考えてませんでした。

毎年のことながらアイレムや円谷が頑張り過ぎるほど頑張ってますね。
アイレムなんてこのエイプリルフールの時しか目立たないけど
今何のゲーム作ってるんだろう…?

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080401_april_fool/

興味ある方はこのあたりを参考に。
このページ自体が重くなってますけど。

------------------

今日は日曜なのに朝7時半ぐらいから
アパートの火災報知器?か何かのブザーがずーっと大音量で鳴ってました。
まぁどうせ装置の故障だろう、と思って放置してたわけですが、
アパートの外を見ると玄関のところ(私の部屋は玄関のすぐ隣で窓から見える)に
ぞろぞろとアパートから人が出て集まってて。
えーっと、ひょっとして本当にやばい?
ただ五月蝿いから外に出てるだけ?
でもリュック背負って外に待ってる人もいるしなぁ…
しかし本当に火事か何かなら
玄関のところにのんびり座ってないだろうし
声かけたりはするだろうなぁ…

と思いつつも万が一のことを考えて着替えて外に出られる準備を。
財布とノートPCと携帯とパスポートとかの書類の入ったリュックさえ持ってれば何とかなる。
あとはXbox360をどうするかねぇ。
窓から投げて外に出すか?とか考えてたり。

結局誰か来たのか30分ぐらいでようやく鳴り終わり。
鳴り終わったらぞろぞろとみんなアパートの中に戻っていきました。
こっちの人は一応外に出たりするんだなぁ。


今週のXbox360で遊んだゲーム。


・NINJA GAIDEN

Chapter 4クリア。
まだ何とか頑張れてます。


・ライデンファイターズエイシズ

評判がいいので体験版をちょこっと遊んでみました。
早速今日紹介。


・ピニャータ

ずっと前から予告してましたがようやく遊び始め。
やっぱりこのゲーム忙しい&止めづらい…
私の遊んだゲームで唯一実績0のソフトでしたが、ようやく実績稼げました。
これでトータルで実績5000達成。
ここまで長かったなぁ。
エースコンバット6があと2回ぐらいで終わるのでその後紹介予定。
NINJA GAIDENと一緒で紹介ペースと遊ぶペースをほぼ同じにして遊んでいこうかと。


・Mass Effect

長いサブクエストやってました。
少し寄り道もしてるけどサブクエスト1つで3時間近くかかるとは。
今レベル41ぐらい。
レベル50ぐらいでクリア出来るらしいけど、まだ全然終盤って感じじゃないんだよなぁ。

-----------------

いろいろエイプリルフールネタがあってゲームネタが探しづらい…


サイカンゲームズ、オンラインゲーム事業を整理
「ペーパーマン」の今後の展開は未定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080331/cykan.htm

ペーパーマンは結局評判はどうだったんでしょうね。
最近韓国から輸入されてるアイテム課金制タイプのFPSがそこそこ流行ってるみたいだけど。


ハドソン、Wiiウェアタイトル発表会を開催
高橋名人、山本梓さんがゲストで登場
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080331/hudson.htm

ハドソンはWiiWareにかなり積極的だなぁ。
マリオパーティを作ってたりして任天堂とは仲が良いんだろうなぁ。
カラオケの方も流行るかは微妙だと思うけど、試みは面白そう。


キューエンタテインメント、「Angel Love Online」
PS3版のサービス開始を今夏に延期
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080331/alo.htm

そういやこんなものもありましたね。
コントローラで動かすところに苦戦してるのかなぁ…?
もともとマウスでクリックするタイプのゲームをどうやって動かすつもりなんだろ?


無双OROCHI 魔王再臨がXbox 360で発売?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2862

日本でも出るんですかね。
前作のOROCHIはXbox360でどれぐらい売れたんだっけ…?


カプコンが天誅シリーズを手がけたケーツーを買収
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2873

天誅の版権を買ったわけじゃないですけど、
カプコンが天誅っぽいゲーム作ってくれないかな…?


Call of Duty 4、毎日約130万人がプレー
http://www.360gameszone.com/?p=3045

CoD4はXbox360だけで130万人もオンラインで遊んでるんですね。
数字が桁違いだなぁ…
あんまりマッチングやチーム分けのシステムは良くないみたいだけど、
それでも評判高いなぁ。


Rainbow Six Vegas 2、200万本を突破
http://www.360gameszone.com/?p=3046

Vegas2もいきなり200万ですか。
UBIはHD機でのヒット作をいっぱい持ってるなぁ。


Grand Theft Auto IV ロング・インタビュー #1 - 物語を磨き上げる
http://www.360gameszone.com/?p=3008

Grand Theft Auto IV ロング・インタビュー #2 - リレーションシップ
http://www.360gameszone.com/?p=3009

このあたり見るとGTA4は
Mass Effectみたいに大筋のストーリーは変わらないけど、
プレイヤーの行動によってその場その場での話は大きく変わる、って感じになるんですかね。
かなり楽しみ。


Too Human - Developer Diary: RPG Elements
http://www.360gameszone.com/?p=3023

個人的にけっこう期待しているToo Human。
結局発売はいつになるんだろうなぁ…

---------------

ということで今日はライデンファイターズエイシズの体験版の紹介を。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-31 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2008年 03月 30日
【MassEffect】Citadel: Family Matter
今日は普通にお買い物。

ウォルマートのPCゲーム売り場を見て来たので値段を紹介。

・World of Warcraft:20ドル
・World of Warcraft: Burning Crusade:30ドル
・World of Warcraftセット(Burning Crusadeまで一緒に入ってるやつ):40ドル
・Tabula Rasa:40ドル
・Hellgate London:40ドル
・Diablo 2+Expansion set:40ドル
・Halo 2:50ドル
・Gears of War:50ドル
・Frontlines: Fuel of War:50ドル
・Grand Theft Auto San Andreas:10ドル
・Civilaization 4:40ドル

WoWやっすー
こういうのって今卸値が低くてこの値段になってるんですかね。
それともウォルマート内に在庫がいっぱいあるからこの値段?
新作でも全体的に40-50ドルという感じで
PS3やXbox360の50-60ドルと比べると安い感じ。
日本だと市場が小さいせいもあると思うけど
PCゲームの値段>コンシューマゲームの値段、って感じだけど
こっちでは逆なんですかね。
思ったよりPCゲームって安いなぁ。
GTAが10ドルと安かったので買おうかな、とも思いましたが、
買っても遊ばない気がするので止めておきました。

----------------

今日はほとんどネタなし。
今週発売のXbox360ソフトもないし…


アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版)
特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き
http://www.amazon.co.jp/dp/B000XUGLAK/

AmazonでアイマスL4Uの限定版が半額になってます。
それでも5000円って高く思えてしまいますけど。
そういや結局新曲の評判はどうだったんだろうなぁ。


で、今日はネタがないので
6月に日本に帰った時に買おうと思ってるソフトの紹介を。
一応3段階評価で

◎:ほぼ間違いなく買う
○:買う確率50%ぐらい、発売後の評判によっては買わない可能性あり
△:安くで買えるのならひょっとしたら買うかも、ぐらい

といった感じで。


・アクション(FPS/TPS除く)

○NINJA GAIDEN 2
○デッドライジング
△アサシン クリード
△デビル メイ クライ 4
△Saints Row

NINJA GAIDEN 2はちょーど帰った頃に発売されますけど評判次第かな。
今初代の方を遊んでるけどこのゲーム、
「ゲームプレイが上手ければ上手いほどより主人公キャラがステータス的にも強くなる」という形式を取ってるために
ゲームの下手な私にはちょっとつらい仕様。
なのであまりに難しすぎる、という評判が多いと私が遊ぶのは無理なんじゃないかと思ってしまいます。
いろいろ隠し宝箱も普通分からないだろ、と思うような場所にも置いてるので
多分攻略ページ見ながらでないと私には無理。
まぁでも面白いのは事実なんで評判良かったら買うかな。
あとマイクロソフトが関わってるからプラチナになるのが早くなるんじゃないかという気も。

デッドライジングは評判良いし裁判関係で次回作どうなるか怪しいし
箱庭型ゲーム、というのをろくに遊んだことないので
プラチナ化されてるしカプコン好きだし買ってもいいかな、と。
プラチナ化といっても4000円とちょっと高いですけど。
そういやデッドラは海外版と日本版でだいぶ表現が違うらしいけど、
海外版買った方がいいんだろーか。
別にグロさを好き好んで求める人ではないんですけど。

アサシンクリードは発売前の評判に比べて
実際ゲームが発売されてからの評判がいまいちでそこが少し気がかり。
悪いゲームではないと思うんだけど、
Vegasみたいに次回作が出る1か月ぐらい前にプラチナ化するかな、と。

DMC4はNINJA GAIDEN 2を買わない時には買うかも。
ちょっとカメラ視点がむかつきますけど体験版やった感じそれほど悪くはなかったので。

Saints Rowも箱庭型ゲームを買いたい、という気持ちの現れ。
GTA4のアジア版が出るかどうか次第のところもあり。
プラチナ化されてて3000円で買えるなら買ってもいいかな、と。


・FPS/TPS

◎バイオショック
○オレンジボックス
△コール オブ デューティ4
△Halo 3
△レインボーシックス ベガス 2

バイオショックは私の中では確定。
ずっと買おうと思ってたソフトだから。
スパイクローカライズのゲームってプラチナ化されてるイメージもないし(あったらごめんなさい)
これはほぼ100%買うつもり。
死んでもペナルティなく簡単に復活できるため簡単過ぎる、という話もあるようですが、
別に私は簡単なのは気にしないw

オレンジボックスも英語版買おうと思ってたしほぼ買うと思いますが、
サーバが隔離されてたら嫌だな、と。
多分英語版と日本語版の実績が共通だったので大丈夫だと思いますけど。
Portalもついてるしボリュームたっぷりで長く楽しめるかと。

残りのFPS/TPSも基本的に評価高いのが多すぎて困ってるのですが…
それほどFPS大好き!って人ではないので
安く手に入るのなら、って感じ。
しかしXbox360のソフトは基本的に中古も高いんだよなぁ…


・RPG

△ロストオデッセイ

ロード以外はそれほど評判悪くないので2000円ぐらいで買えるのなら。
そう思って買ったブルドラは全然遊んでないですけど。


・スポーツ

△スケート
△FIFA 08 ワールドクラス サッカー

スポーツものは嫌いじゃないんですが、
私にとっては操作が難しすぎる印象あり。
FIFAの方は年末にもなればFIFA 09が出るでしょうしねぇ…


以上思ってるところはこんな感じ。
レースや格闘ゲームが載ってないですが、この2つは私の中でも特に苦手分野なので
今のところ買うつもりはないです。
あとはゲーム屋行ってみて何か安くで売ってたらかなぁ…?
まぁ別に海外でも買おうと思えば買えるのでそこまでソフト買い溜めはしないかも。

思ったより少なかったですね。
これとは別に6月ぐらいまでに買おうと思ってるソフトとして

◎斑鳩(アーケード)
○Grand Theft Auto 4

の2つ。
GTA4は評判次第ってのとMass Effectをクリアした後ってのと
そもそもアジア版が発売されるのか?という問題がありますが。
もし何かお勧めがあったら教えてください。

--------------------

今日はMass Effect。
そういやちょっと前からXbox360のゲームもジャンル分けしました。
昔の分もジャンル分けしたいけど暇がない…
→のメニューもいろいろ書き変えたいけど暇がない…

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-30 23:59 | Mass Effect | Comments(2)
2008年 03月 29日
Frontlines: Fuel of Warをやってみよう~ その弐
今日も特にネタなし。
ようやくだいぶ暖かくなってきたかも。
雪も日陰以外はほとんど解けてきたし
最近は夜8時ぐらいまで明るいです。
ようやく春になってきたかなぁ。


研究の方はバグ取り。
原因のサブルーチンは比較的すぐ分かったのですが、
そのサブルーチンが長くて何やってるのか分からないので
片っぱしから吐かせてみて比較。
それで原因がBLASを呼んでるところが正常に機能していないことが判明。
え?なんで…?
行列に定数かけたり入れ替えたりといった簡単なことしかしていないのに。
で、さらに調べてみると

・GAMESSのcompのibm64でコンパイルすると整数はinteger*8になるらしい。
・でもIBMのBLASに相当するESSLというライブラリを使うための整数はinteger*4しか使えない。
・そのためcompでGAMESSのソースのBLASを呼ぶルーチンの名前をsedでDSWAP→XSWAPみたいに変えて
 XSWAPの中で整数をinteger*4に変換してESSLのDSWAPを呼ぶという段階を踏んでいる。
・しかし新しいGAMESSのcompはsedで変換するフレーズが変わってて
 DSWAP(→XSWAP(と括弧まで含めていた。
・そして問題の場所はDSWAP (とスペースが空いててきちんとsedで変換出来てなかった。

こんなの分かるか!
予想外のバグでした。
私が書き直したところがバグってるかと思いきや
compの仕様が変わったところだったとは…

それでようやくきちんと動くようになってCHARMMとの組み合わせ開始。
こちらもいろいろ書き足す必要があって苦労しましたが、
なんとか正常に動かすことに成功しました。
まだ全部テスト計算流したわけじゃないから完璧じゃないかもしれないけど、
ようやく一通り正常に動いたことは嬉しいです。
あー、ここまで長かった。
まだやらなきゃいけないことは多いけど、ようやく終わりが見えてきたかな。
もう絶対私の知らないプログラムの移植作業はやらないぞ…

--------------------

「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機
http://www.4gamer.net/games/033/G003334/20080328042/

個人的には概ね似たような意見かな。
MMORPGは一度定住したら他になかなか移らない人が多いから
いかに新規を拾ってくるかが勝負ですしねぇ。
しかしその新規も日本じゃ厳しいからなぁ…


360 and PS3 rocket during bumper Easter
http://www.mcvuk.com/news/30024/360-and-PS3-rocket-during-bumper-Easter

イギリスではイースターでPS3やXbox360が大幅に売り上げを伸ばしたとのこと。
Wiiは毎週売れてるから伸びがなかったと思いますが…
記事見るとXbox360よりPS3の方が若干売れてるのかな?
まぁ1年のアドバンテージがある分ソフトはまだまだXbox360の方が売れてるようだけど。


○XBOX360総合スレ3034○
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1206811796/

13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 02:35:59 ID:KmV4vnYD0
PS3は残虐戦争ゲームMGS4の後どないするのー?
日本人はRPG大好きなのになぜか箱○にFF以外ほぼ独占…

210 名前:DaahrkENxE [sage] 投稿日:2008/03/30(日) 01:45:42 ID:abLc5kkv0
一応、俺の知ってる範囲で。色々書くとアレだから、RPGだけな。

PS3:
・FF13 2009
・FF13 ヴェルサス 未定
・女神転生(多分真の方) 未定

箱○:
・インフィニットアンディスカバリー 2008/07/24 
・テイルズ新作 2008/09
・SO4 2008年末~2009年初 ←確定
・キングダムハーツ 2009
・女神転生(多分真の方) 未定

ネットワーク対応のRPGとブルドラ2の発表が多4月にあります。
タイトル不明だが、AAAからもう一本XBOX360独占発表。
多分RPGだと思うがジャンルも不明。
PS3、WiiではAAAからは現時点では残念ながらない。

全く出所不明のネタ。
ここまでXbox360にRPGが集まるかなぁ…?
ネットワーク対応のRPGって何だろ?


Xbox Live Arcade Sales - 3/29/08 (TiQal ~1.2k)
http://www.vgchartz.com/news/news.php?id=940

先週のXbox Liveアーケードの売上。
テトリスもどきのTiQalは1000ちょっとしか売れなかったみたいですね。
ディレクトリーの過激発言が話題になってるN+はじわ売れしてますね。
こんだけ売れてたら充分だと思うけどなぁ。


汚名返上なるか!『Saints Row 2』ストーリーの一部が明らかに
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5482

汚名返上ってことは初代Saints Rowのストーリーはいまいちだったんですかね。

Saints Row 2 インタビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3002

なかなかインタビュー見てみると面白そう。
Saints Row 2は全編Coop対応らしいから期待してるけど、どうなるだろうなぁ。


Army of Two 体験版を4月1日配信へ、ダウンロード・コンテンツも準備中
http://www.360gameszone.com/?p=3000

アーミーオブツーは既に発売されてますけど
体験版を後で配信するんですね。
ちょっと興味あるのでやってみるかも。


Prototype、協力プレーを削除
http://www.360gameszone.com/?p=3013

Prototypeは動画見た感じ箱庭型でライオットアクトをパワーアップさせた感じでかなり面白そうな気がしたけど、
さすがにCoopは無理だったみたいですねぇ。
まぁシングルだけでも面白ければいいですけど。

------------------

今日はFrontlinesの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-29 23:59 | Comments(0)
2008年 03月 28日
【ニンジャガ】Chapter2・忍びの里 Part 3
今日は特に何にもネタなし。
バグ取りでストレスが貯まっております。

そーいや今度日本に帰る時に出る北海道の学会の要旨を出さないといけないんですが、
提出方法がオンラインでのPDFファイルと
さらにそれを紙に印刷して送らないといけないよーで。
送ること自体は海外からでも大変じゃないと思いますが、問題なのは紙のサイズ。
普通送るとしたらA4サイズだよねぇ…
こっちでA4サイズの紙って見かけないんですけど。
こっちでよく使うのはレターサイズという
A4よりちょっと縦が短くてちょっと横が長い紙。
ググってみたらこんなページ

レターサイズ:あるいはアメリカの陰謀
http://yfden.blogzine.jp/sokutsu/2004/06/post_12.html

見つけましたが、レターサイズって使ってるのは北米だけだったんですね。
ちょっと大学の購買の紙売り場見てみたけど、売ってるのはレターサイズばっかり。
うーん、どうしよう…?
大きなところなら売ってるのかな?
日本にいる誰かに代わりに送ってもらうかねぇ。
まぁそれ以前にまだ1行たりとも書いてないわけですが。


研究の方はCHARMMと組み合わせて動かす云々以前に
IBMのスパコンだと誘電体モデルが正常に動かないことが判明。
結局メモリ取り過ぎでコケてたので
新たにパラメータ設定してCOMMON切り直したり
COMMONの中の変数の順番が実数→整数→実数の順で切ってたのを切り直したり
SOSCFのフラグの立て方間違ってたので直したり。
ずっとバグ取りしてました。
とりあえずEnergyは正常に動くようになったっぽいけどGradientにまだバグあり。
あー、しんどい…
だいたいこの誘電体のプログラムって(以下自主規制
ここまで私がやることか?
まぁバグ入れたのは私自身かもしれないですけど。
研究と関係ないプログラムいじるのはさっさと終わりたい…

------------------

週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年3月17日~3月23日)
http://www.m-create.com/ranking/

メディアクリエイト調べではアーミオブツーはXbox360版の方がPS3版より売れてますね。
まぁそこまで差はないと思いますが。
先週Xbox360で1番売れたのはアーマード・コア フォーアンサー。
やっぱり日本のゲームが売れるんですかね。
Xbox360本体の方は1400台。
これで今年売れた台数はトータルで45000台。
まだWiiの1週分にも届いてないや…w
前年の同時期の74000台と比べてもだいぶ落ち込み。
もうちょっと売れるといいんですけど。


PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」初日67万本の特大ヒット、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10083615131.html

今週発売されたXbox360のソフトの方は初日で
ダークセクターが約5000本、
ライデンファイターズ エイシスが約3000本、
トゥームレイダーが約1000本、
とそこそこの出足。
これで黒字が出るレベルか分かりませんけど、
トゥームレイダーはWii版よりも売れてるみたいだし
そこそこソフトは売れてる、ってイメージでいいのかな…?
発売前から話題になってたPSPの海腹川背は約1800本。
黒歴史としてこのまま眠りそうだな…


Rumor: GameStop dates Prototype, Splinter Cell V, Sonic Unleashed, Rogue Warrior and more
http://www.xbox360fanboy.com/2008/03/28/rumor-gamestop-dates-protoype-splinter-cell-v-sonic-unleashed/

GameStopのデータに載ってる発売日リストかな?
あくまでデータなんでどうなるか分かりませんけど、
ソウルキャリバー4が6月24日、
Sprinter Cell: Convinctionが10月2日、
Prototypeが10月21日などなど。
スプセル最新作は最初去年の秋発売だったけど、まだまだ延びそうですね…
ソウルキャリバー4は日本でもこの時期なのかな…?
また6月に出ると大変なんですけどw


バンダイナムコ、兵士達の戦いをリアルに描いた
Xbox 360「ガンダム オペレーショントロイ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080328/troy.htm

シングルモードやマルチプレイモードがいろいろと。
シングルは連邦、ジオンそれぞれ5つの計10個ってボリューム少ない気が…
あとマルチプレイはプレイしていかないと使えるモビルスーツが増えないんですね。
このあたりも微妙かも。
そーいやこのオペレーショントロイは一兵士として戦うってことで
ガンダム自体は出てこないのかな…?


XBLA: 『Mr.DRILLER Online』4月2日配信予定 実績も発覚
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5470

結局斑鳩よりMr.DRILLERの方が早く出るようで。


Xbox 360 デモ版&Liveアーケード まとめWiki - MetanetのXBLAレビュー
http://www26.atwiki.jp/360demo/pages/37.html

N+の開発者がXbox Liveアーケードのゲームを遊んでレビューして
批判をブログに載せたもの(現在は消したらしい)の日本語訳。
いろいろぼろくそに書いてます。
Geometry WarsとかPac-Man CEとかRez HDとか評価高いものもあるけど
良く分からないけど、
「既に似たジャンルのゲームが配信されてるからこれは駄目」と
マイクロソフトが断るケースがあるみたいですね。
昨日のアーケード移植作品の話もそうだけど
無尽蔵に許可しちゃうとサーバ管理も大変だし
パッケージゲームが売れなくなる可能性があるから
基準を厳しくしているのかな…?
その割に微妙なゲームばっかり配信されてる気がしますが。


Grand Theft Auto IV 最後の予告編公開
http://www.360gameszone.com/?p=2997

グラフィックの質は公開されてるたびに落ちている気がしますけど、
ゲームとしてどこまで遊ばせてくれるか。
アジア版出るといいなぁ。


Viking: Battle for Asgard 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2959

いまいち。
セガが販売してるみたいだから日本でも出るかな、と思ったけど、
この出来だと出しても売れなさそうだ…

---------------------

今日はFrontlinesの続きを書こうと思ってたのですが、
昨日バグ取りでストレス&疲れ貯まって
まだ後半の動画を静止画に落としておらず。
なので今日はNINJA GAIDENの続きを。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-28 23:59 | NINJA GAIDEN | Comments(2)
2008年 03月 27日
Frontlines: Fuel of Warをやってみよう~
肥満先進国アメリカって、こんなとこ
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51263281.html

プリングルス専用のポテトチップ自販機は見たことないなぁ。
ポテトチップを含めていろんなお菓子を販売している自販機ならありますが。
アメリカは健康に気を使ってる人とそうでない人の差が本当に激しい気がしますね。
びっくりするぐらい太ってる人もけっこう多いからなぁ…


日本行きの飛行機のチケットを予約しました。
行きがアメリカが5月30日発で日本5月31日着。
帰りが日本6月14日発でアメリカ6月14日着。
もうちょっと早めに帰ろうかな、とも思ったけど、
ビザの更新の手続きを6月5日か6日にするから
発行に1週間は余裕見てた方がいいと思って。
まぁ休める時に休めるだけ休みます。
まだお金の支払いはしてないんだけど、どうやってするんだろうなぁ…?

あとアパートの家賃を送るついでに
もう1年借りたいとの内容も紙に書いて一緒に送付。
日本だと何も言わないと勝手に更新されることが多いけど、こっちはどうなんだろう?
よく分からないけどとりあえず意志だけ伝えておきました。
これで初めての小切手帳(25枚入り)使い切り。
もっといろいろ使うのかと思ってましたけど、
家賃と電気とプロバイダの料金ぐらいしか使ってないですね。
最初に小切手帳6冊=150枚銀行からもらったけど、使い切ることはなさそーだ。


研究の方は相変わらず移植中。
メモリ足りない問題は自分の加えたプログラムのところを
大幅にメモリ削ることでとりあえず解決。
しかし近いうちに限界は来そうだ…
それでQM/MMの部分も含めてGAMESSの部分の移植は終わったものの
CHARMMのコンパイルの仕組みがよく分からなくて
スクリプトやMakefileと睨めっこ。
私シェルスクリプトとか弱いからなぁ…
今日初めてsedの仕組みが分かりましたw
ずっと眺めてようやく仕組みがなんとなく分かって
どこをどう書き換えれば動くかだいたい分かったかも。
CHARMMの方も書き変えないといけないかと思ってたけど、
もともとCHARMM自体がGAMESSを読み込めるようになってて
それを利用しているだけだったので多分CHARMM自身はいじらなくてOK。
これでようやく移植の終わりが見えてきたかなぁ。

---------------------

『Warhammer Online』超豪華コレクターエディションの発表!……と、リリースの延期
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5455

いつになったらサービス開始されるのやら。
コレクターズエディションについてくるフィギュアにも
普通のWarhammerのボードゲームと一緒で色ついてないのね…


Take-Twoが『Bioshock』のMMOを検討中? 映画化やモバイル用ゲームも
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5451

BioShockがMMOねぇ…


PLAYSTATION Networkをご利用の皆様へのお詫びとお願い
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20080327_psn.html

どういう仕組みかさっぱりですが、セキュリティに穴があったみたいですね。
PS3はいろいろオープン過ぎる気がするんだよなぁ…


SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」
「Spec II」へのアップデートを3月28日に実施
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080327/gt5p.htm

欧州での発売に合わせてようやく初めての大型アップデートらしいですが、どうなるやら。
快適にネット対戦できるようになるのかねぇ…


『Killzone 2』『Resistance 2』『LittleBigPlanet』UKでのリリース時期が確定?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5446

海外ではヒットするかもしれないけど、
日本だとどれも10万いけば大ヒットのレベルだろうなぁ…


Xbox LIVE アーケードタイトル斑鳩が4月9日に配信?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2835

ようやく斑鳩が来るっぽいです。
そのアップされてた時の画像を拾ったので借りてる鯖にアップ。

http://www.netgame-toga.com/ikaruga.jpg

4月9日には来ないかもしれないにしろ発売日は確定してるようなので楽しみ。


Official Xbox Magagineの5月号に
トライエースが作ってるXbox360独占のRPGの
インフィニットアンディスカバリーの情報が載ってたようで
スキャン画像が出回ってたのでこれもアップ。

http://www.netgame-toga.com/infinite_undiscovery1.jpg
http://www.netgame-toga.com/infinite_undiscovery2.jpg
http://www.netgame-toga.com/infinite_undiscovery3.jpg
http://www.netgame-toga.com/infinite_undiscovery4.jpg

今年の夏発売ですか。
思ってたより早かったなぁ。

【Xbox360】インフィニット アンディスカバリー11th
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1206136915/

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 06:57:51 ID:f952bEOK0
適当かいつまみやっつけ翻訳。
*間違ってるとこも多いと思うので気づいたら訂正よろ。

・フィールドには敵が歩いていて、戦闘はシームレスに移行。
・パーティメンバーは4人。
・戦闘中に操作できるのは一人?
・移動中の時間経過アリ。
・昼は敵が見つけやすいが夜はそうはいかない。
 夜にはミニマップが使いづらくなる???
・ロングレンジの武器を持つキャラ(アヤ)だと警戒しやすい???
・敵は視覚での感知以外にも、嗅覚・聴覚でプレイヤーを察知する。
 例えばリンゴの木から落ちたリンゴを拾うと、プレイヤーにリンゴの臭いがつき
 敵から逃げ出しても、それを辿って追ってくる。
・夜には音で敵を察知することも重要。
・わざと音をたてたり、リンゴを投げたりすることで逆に敵をおびきよせて
 不意打ちしたり、逆に逃げることも可能。
・敵に気づかれずに(あるいは有利な状態で)戦闘に入ると、
 プレイヤーアドバンテージの表示が出て有利に戦える?
・小川「メタルギアのような真剣なステルスアクションではないよ」
・シチュエーションバトルは、単純に戦うだけではなく、様々な種類がある。
・ドラゴン戦のように、正攻法ではなく、頭を使ってクリアするようなものも。
・シチュエーションバトルは、クリア報酬としてシチュエーションボーナスが貰える。
・JRPGのファンは文章とSSみてwktkしてね!

私はさっぱり文章は読んでませんが、内容はこのあたりを参照。
戦闘はシームレスなんだ。
かなりアクション性が高いのかも。
個人的にはテイルズよりこっち期待かな。


大往生とケツイをXbox360で出す5pbという会社の人のインタビューのスキャン画像。
今日は拾いものの画像が多いです。

http://www.netgame-toga.com/5pb_interview1.jpg
http://www.netgame-toga.com/5pb_interview2.jpg

最初良作アーケードゲームをどんどんXbox Liveアーケードに出そうとしたけど
マイクロソフトからXbox Liveアーケードでの忠実移植作品は縮小する方向にある、と言われて
断念したんだとか。
なんでまた断るかねぇ…
マイクロソフト的にはオンラインCoopつけたりHD画像に対応しないと駄目、と思ってるのかな?
最近アーケードはあんまり良い話を聞かないなぁ…


「RAIDEN FIGHTERS ACES」本日発売!!
http://gulti.sblo.jp/archives/20080327-1.html

今週発売のRAIDEN FIGHTERS ACESですが、
予想より予約本数が多かったようです。
案外売れてるのかも。


Turokが100万本を突破、追加マップ配信も
http://www.360gameszone.com/?p=2976

恐竜が出てくるFPSとして話題になってたけど、海外サイトの評価はいまいち。
それでも100万本は売れたみたいですね。
もともとNintendo 64の人気作?だったからかな…?
TurokはCoopもついてるんですね。
仲間と協力して恐竜を倒す、って感じなのかな?


Dark Sector 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2958

まずまずの評価。
日本でも今週発売でしたが、実際買った人の評判もなかなかいいみたいですね。
洋ゲーらしく不親切なところも多いみたいですが。


UEFA EURO 2008 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=2985

EAはいろいろサッカーゲーム出すよなぁ…


NINJA GAIDEN 2 体験版を5月に配信へ
http://www.360gameszone.com/?p=2986

これは楽しみ。
しかし日本では確実にZ指定だけど、日本で配信されるのかな…?
私はアメリカ在住だから大丈夫といえば大丈夫なんでしょうけど。

-----------------

今日はFrontlines: Fuel of Warのマルチプレイ体験版の紹介を。
なんかサーバが先週まで、と最初言われてましたが、
日本ではまだ発売されてないということで日本サーバだけまだ残ってるみたいですね。
FPS好きの人は試してみるといいかも。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-27 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2008年 03月 26日
【ACE6】Mission 15 シャンデリア攻略 Part 3
web拍手のレス~
オンラインのCoopが醍醐味ですけどオフラインのシングルもかなり楽しいです!今でも全然いけるっす!

Diabloのことかな?
今でも充分遊べますか。
遊んでみたいけど、なかなか時間が取れない…

-----------------

来年の日本での就職に向けて
某所で募集している特別研究員に応募してみることにしました。
これが受かれば来年4月から3年間は
給料や研究費がもらえることがほぼ確定してほぼ安泰。
個人的には3年も職の心配をしなくていいって何て素晴らしい、って感じなのですが、
そのことをこの前電話でちょっと親に話したら
「たった3年なのね」的な言い方をされました。
普通の感覚だとそうだろうなぁ…
うちの分野だとよっぽど偉くならない限りは
定年まで雇ってくれるところなんてほとんどありません。

まぁ倍率が10倍とかのレベルなので受かる確率の方がだいぶ低いわけですが、
出さないと始まらないので出すだけ出しておこうかと。
書類書くのが激しく面倒だけど。
ちなみに私学生時代の頃応募して落とされました。
それで今日は受け入れてくれることになった先生の方に初めてのメールを。
直接の面識はほとんどない方だったのでめっちゃ緊張しました…
何度も見直したはずなのに返信メール見たら誤字やっちゃってるしorz
その後何度かメールやりとりして早速手続きをしてもらいました。
びっくりするほど素早い対応で本当にありがとうございました。
そして応募するテーマについてちょっとだけ私の考えを伝えました。
ほとんど何も考えてなくてほぼ丸投げだったりして
めっちゃ迷惑かけてるような気がしますが。
まぁこだわりとかはほとんどないんで
指定されたテーマをやれと言われたら何でもやります。
何か良い受かりそうなネタないもんかな…?


研究の方はグループミーティング。
今日は1時間半ぐらいで終わりました。
私は相変わらず何にも話すことなし。
その後変わらず移植作業続行。
まず昔のバージョンをCHARMMと組み合わせて
とりあえずテスト計算してみようと思ったのですが、
使ってるCHARMMのバージョンが研究室内には見つからず。
それよりも古い改造しているバージョンがあったので
試しにそれでやってみようとしたのですが
(試すのもCHARMMのコンパイル方法が分からなくて苦労したけど)、
やっぱり駄目みたい。
しょーがないのでT教授に相談。
すると自分のバックアップデータにあった、と教えてくれました。
それで私の使ってるディレクトリにSCPをT教授と一緒に行ったのですが、
T教授はK教授みたいにキーボード打つ時人差し指しか使わない人なのね…w
あぁ、この仕草似てるなぁ、と思いました。

それで移植作業は途中まで終了。
とりあえず出来たところまでエラー出ないかな、とコンパイルして
リンクしてみたのですが、またメモリが足りない的なエラーが出る…
うーん、GAMESSのデフォルトのコンパイルオプションがまずいのかな…?
どーせ2000原子8000基底なんて使わないし
ちょっといろいろ削るかな…?

------------------

バンダイナムコ、5月29日に発売決定
Wii「ファミリートレーナー」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080326/ft.htm

WiiFitのバランスボード使うんじゃなくて
DDRのコントローラみたいな独自のコントローラ使うんですね。
それでもそんなに値段高くないし
宣伝きちんとして出来が良ければそこそこ売れるのかも。


通り魔事件で『ニンジャガイデン』を取り上げた日本のメディアが海外で激しく非難される
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5434

ゲーマーの反応はどこもこんなもんでしょうねぇ。


ネット騒然!Xbox Live Arcadeにインディ系開発会社が不満の声
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008032502/

ロイヤリティ云々はともかく、
「他に何百もゲームがあるから埋もれてしまって売れない」ってのは
アーケードは別に関係ないと思いますが…
というかN+ってそこそこ健闘してる方だと思うんだけど。


『Resident Evil 4 Classic Edition』Xbox 360とPS3で発売?!画像流出
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5442

ガセっぽいけど、どうなんでしょうね。
バイオハザード4は私やったことないので
やってみたいとは思っていますけど。


PS3が約束の国をつくれずに週1.4万に落ち込む 92
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1206529807/

205 名前: ◆PSY/IZWGU. [sage] 投稿日:2008/03/26(水) 22:26:01 ID:nF6pYXzI0
新作いっぱい。

11.タイムホロウ 26000
12.螺旋回廊 25000
13.ACfA360 25000
16.HOD23 14000
18.くにおくん 14000
20.アーミーPS3 11000
22.結界師 9900
23.アーミー360 8900
30.ロザリオ 7900
外.ニンジャガDS 6100
外.NFSPSP 4800
外.ぷち芝村 4300
外.番外王 3200
外.NFS360 2200
外.イースI,II それぞれ2000
外.ブレイジングPS3 1300
外.デコトラ 1200
外.ブレイジング360 1100
外.島耕作 1000
外.ズータイクン 540
外.スパイダーマンDS 520

またランキングに載らないような先週のソフトの売上を先に紹介。
ブレイジングエンジェルはPS3版もXbox360版もそれぞれ1000本ちょっとしか売れなかったのね…
このレベルでUBIは儲かってるんだろーか。
Need for Speed ProStreetの方が売れてるんだなぁ。
アーミーオブツーは初日はXbox360版が上回ったらしいですが、
品切れが発生したらしく結局PS3版が上回り。
まぁそこまで差はないですけど。


「プレイヤーはCheaterの称号を得た」不正実績獲得でゲーマースコアリセット
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5436

こういうのは積極的にやって欲しいですね。
このあたりはゲーマータグで一括管理してるからやりやすそう。

PS3セーブデータ@2ch裏技・改造
http://www36.atwiki.jp/savedata/

私はPS3持ってないのでよく分からないですけど、
PS3はUSBメモリなどにPCで読み込めるものに簡単にセーブデータを移せるみたいで
自由にデータの交換とかが可能みたいですね。
HomeでPS3にも実績システム的なものが導入されるみたいだけど、どうするんだろうなぁ。


■超ゲーム新作!やわらか戦車ゲーム化決定!などなど
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200803260000/

XBOX360「ギターヒーロー3レジェンドオブロック」6月19日
XBOX360「バトルフィールド:バッドカンパニー」6月
XBOX360「クエイク ウォーズ エネミーテリトリー」6月

3本発売が決定。
ギターヒーロー3は実績が日本語化されたようなので
そろそろ来るかと思ってたら本当に来ましたね。
Xbox360版はどれぐらい売れるんだろうなぁ…

バトルフィールド:バッドカンパニーとクエイク ウォーズ エネミーテリトリーは両方ともFPS。
4月からFPS/TPSがほんと多すぎ…

04/24 フロントライン フュエル・オブ・ウォー
04/24 レインボーシックス ベガス 2
05/15 ザ・ダークネス
05/22 オレンジボックス
05/29 ロストプラネット コロニーズ
06/** バトルフィールド:バッドカンパニー
06/** クエイク ウォーズ エネミーテリトリー

短期間にこんなにいっぱい出てどうするんだw
今年の始めはレースゲームが多かったけど、今度はFPS/TPSか…

モンスターハンター2ndG追加入荷|ORE-NO-WEB 3rd(ゲーム業界のはじっこで愚痴をさけぶ)
http://ameblo.jp/ore-no-web3rd/entry-10083097923.html

さらに↑のページに書いてる6月発売の「某ガンダムFPS」が
オペレーショントロイではないかとの噂。
つぶしあって売上が落ちそうな気がするなぁ…

-----------------

今日はエースコンバット6の続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-26 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 03月 25日
【MassEffect】Rear Admiral Mikhailovich
web拍手のレス~
Togaさん死んじゃらめええぇ>< Diablo3の噂にもうwkwkwkwkwkwkwktktk!

一応大丈夫です。生きてます。
やらなきゃいけないことがいろいろ貯まっててパニックになりそうですが、
なんとか大丈夫です。

Diabloシリーズは私はやったことないんですけど、
評価はほんと高いですよねぇ。
こっちのゲーム屋さんだとPCゲームも普通に置いてて
DiabloとかStarCraftとか昔のBlizzardの名作が
20ドルぐらいで買えるんですけど、今買っても楽しめるかな…?

----------------

今日は特にネタなし。
日本行きの飛行機のチケットを買おうと
見積もりメールに返事出すも返答が来ず。
電話の方が良かったかな…?

あと確定申告の手続きをしてみようかと調べてみましたが、
何かオンラインで書類の作成が出来るっぽいですが、
面倒そうに思えて止めちゃいました。
こっちは4月15日までだからもうちょっと時間あるや。


研究の方は朝っぱらからプログラム開発者用ミーティング。
どこまで進んだのか聞かれたので
基底増やしたらリンクできなかったことを報告。
そのままでいいと言われました。
動くように改造しろと言われたらどうしようかと思った。
あとAMBERのQM/MMで周期境界条件でNPTアンサンブルが出来るか聞かれたり。
多分動くと思うんだけど、
何かCHARMMのQM/MMって周期境界できないみたいですね。
AMBERは周期境界+PME以外の選択肢が弱くて困ってるぐらいなんだけど、
CHARMMとは逆なんだなぁ。
何か今度夏から来られる学生さん?がそういう研究をしたいっぽいです。
で、T教授は私が開発した方法を使いたいみたい。
教えて欲しいとか言われたからOKするしかなかったけど、まだ複雑な系はいろいろと難しいと思うぞ…

その後7月から半年分のスパコンセンターの利用の申請のための
今までやったことや今後の計画を書いた書類を作成。
今の期間では10000ユニット申請してたのですが、
今のところ1000も使ってなかったり。
結局論文書いたりプログラム書いたりばっかりで
全然計算流してないからなぁ…
短いやつはターミナルで流してしまうし。
今度は5000だけ申請しておきました。

その後はプログラム移植の続き。
私的にはさっさと研究したくてストレス貯まってるんだけど、
配布のためにプログラムやドキュメントを作ってると言うとT教授は喜ぶので頑張ります。
誘電体に関しても一通り終了。
あまりにオプションが多いので全部きちんと動いてるか分からないんだけど、
多分大丈夫なはず。
完成したら全部のテスト計算流してチェックしないと駄目だろうなぁ。
テスト計算だけで数百個あるんですけど。

これで残る大きなパートは1つ。
QM/MMの境界のためにQM計算を少しいじってるところ。
ここが多分最大の難関。
CHARMMと組み合わさないと動かないみたいだし
GAMESSの元々のソースに書き込みまくってるし。
その方が都合がいいからって
直接書き込むのは出来るだけ止めようよ…
移植する手間大変なんだぞ?

あと帰る前に少しT教授とディスカッション。
この前メールで来てた何かの特集号のこと聞いたら
とある論文での特集号でした。
それなら新しい計算必要でしょうし1か月じゃ無理でしょーに。
もともとは去年の11月ぐらいに来てたメールがこっちに回ってきたみたい。
T教授的にはその論文誌はインパクトファクター低いし
特集号といってもどーのこーの、で元々あんまり出す気はなかったみたい。
ということで何にもしないことになりました。
それなら最初からこっちに話振らなくて良かったのに。
Noと言えない日本人なんだから。
あと今後のことについても大きな系を考える時はこの部分が問題あるよね、とちょっと言っておきました。
今まで気付いてなかったみたいだけど、
方針としては私が考えてたことと同じこと言ってたから衝突はなさそう。
まぁそれがどこまで上手くいくかは分かりませんが。
あぁ、早く研究したいなぁ。

---------------------

エンディングは200種類以上『Fallout 3』まさに圧倒的!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5428

Oblivionも買っただけでさっぱりやってないので
やりたいんだけど時間がない…


SCE、BD-Live対応のPS3用最新ファーム「2.20」を公開
-LTHタイプのBD-Rも再生可能に。レジューム再生強化
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080325/sce.htm

有機色素系のBD-Rは再生が無理だったみたいですが、出来るようになったみたいですね。
どういう技術使ってるのか分からないけどアップデートで対応ってすごいなぁ。
しかしPS3はゲーム以外の場所がどんどんすごくなっていきますね。
PS3でネット見てる人ってけっこう多いのかなぁ?


Dr.MARIO & 細菌撲滅:Dr.MARIOの紹介
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wdmj/drm/index.html

一方Wiiは今日オリジナルのゲームのダウンロード販売のWiiWareを公開。
その中の1つのDr.MARIOは友達が持ってなくても
対戦用のソフトを送って友達同士なら対戦することが可能なんですね。
そこまでやれる、ってのはすごいけど、
これは任天堂だからこそ出来る技だろうなぁ。


Xboxクラシック - Dreamfall: The Longest Journey が海外で配信
http://www.360gameszone.com/?p=2968

もともと日本で発売されておらず海外だけ。
アドベンチャーゲームを英語で遊ぶのはしんどそうだな…


『Battlefield: Bad Company』には課金武器があることが明らかに
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5423

個人的にはあんまりゲームのアイテムにお金を払うのは好きじゃないんですけど、
開発費の高騰とかあって仕方のない話なんでしょうね。
マップやストーリーの追加パックとか
買った人と買ってない人で直接の差はないものならあんまり抵抗ないんですけど。


XBLA: 『TiQal』3月26日配信予定 他にも2つのタイトル配信をアナウンス
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5425

テトリスっぽいパズルゲーム?
斑鳩はいつですか…?

------------------

今日はMass Effect。
なのですが更新遅れます、ごめんなさい…

--------------------

更新遅れましたごめんなさい。
月曜火曜は更新がしんどい…

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-25 23:59 | Mass Effect | Comments(0)
2008年 03月 24日
【ニンジャガ】Chapter2・忍びの里 Part 2
web拍手のレス~
ぢすがいあ・・・何それ食べれるの(゚ω゚)? 個人的に総スルーしましたがいい作品とは聞いてますw

ディスガイア3はなかなか評判は良いみたいですね。
それなりに売れてるのに会社的にはもっと売れると思ってたようで
業績下がって株価もどんどん下がってますが…w
日本一ソフトウェアは今後DSでいろいろソフトを出すようですが、どうなるかな…?

-----------------

なんか今日も体調最悪でした。
ゲーム遊んでたら目まいがしてきて。
それで早めに寝ようとしたのですが、
布団に入っても目まいが治まらず。
こんなことは初めてだったのでこのまま死ぬんじゃないかと思いました。
まぁ結局よく寝れたのでこうしてブログを書いてるわけですが。

ということで今週末はほとんどゲームは遊べず。
来週末は遊べるといいな…


・Frontline:Fuel of War

マルチプレイ体験版がもうすぐ終わるということで
ちょっとだけ遊んでみました。
近日紹介予定ですが、
まだ動画から静止画抜き出しはしてないので時間かかるかも。


・Mass Effect

サブクエストちょこっとだけ。
相変わらず先が見えない…

------------------

“動機不明”の通り魔殺傷 「ゲームのせい」と番組コメンテーターら
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1107014.html

やっぱりそういう流れになってますか…
DSのNINJA GAIDENは残酷な表現はなかったと思いますが。
刀で敵を切りつけるゲームなんて腐るほどあるでしょーに。
ないとは思うけど、これでNINJA GAIDEN 2が発売中止とかになったら嫌だなぁ。
その時は海外版買うだけだと思いますけど。


スゴイことになっているらしい『Diablo 3』は開発進行中?フランスからのあやしい噂
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5421

Diablo 3は作ってるんですかねぇ。


よくやった、オプーナを買う権利どころかタダでくれてやるぞ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51143679.html

オプーナ…w
初週3000本ぐらいだったけど、今はどれぐらいになってるんだろーか。
1万本ぐらい超えたのかな…?


海外レビューハイスコア 『クライシスコア ファイナルファンタジーVII』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5415

CCFF7は海外の評価もなかなか高いですねぇ。
海外でもFF7は人気高いなぁ。


『Rainbow Six Vegas 2』タイトルアップデートはまだですか?バグ映像集
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5411

Vegas 2はバグが多いみたいですねぇ。
続編ものなのに…
GRAW2みたいに日本語版はもっとひどい、ってならないといいんですけど。


キーパーソンが語る! いま北米でもっともクールなゲーム『ROCK BAND』の魅力
http://www.famitsu.com/game/news/1214110_1124.html

日本でRock Band出すのか…?
邦楽を入れるとかかなりやる気あるみたい。
しかしマイク&ギター&ベース&ドラムの4セットなんて
置けるスペースある人少ないと思うぞ…

---------------------

今日はNINJA GAIDENの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-24 23:59 | NINJA GAIDEN | Comments(0)
2008年 03月 23日
【ACE6】Mission 15 シャンデリア攻略 Part 2
web拍手のレス~
こっちは雪8割溶けましたw 戦ヴァルはPS3初の本格ターン制SRPGなので期待が大きいっす!(北民

おぉ、北海道はほとんど雪解けましたか。
こっちも一時はほとんどなくなってたんですけどねぇ。
何故か週末で急にまた雪が降ってしまいました。
いつになったら雪が解けるやら。

ヴァルキュリアは初の本格ターン制SRPGですか。
ディスガイア3は違ったんだ…w

------------------

今日は散髪に行った後買い物へ。
う、牛丼の具を置かなくなった…
味の素がこっちで作ってる冷凍食品で2.5ドルぐらいで安くて
温めてご飯にのせるだけで食べられて簡単で良かったのに。
なんでコーナー撤去されてるんだ…

で、家に帰った後はだらだらブログ書いてたのですが、
疲れてるのかぼーっとしてる時間が多くて書くペースがほんと遅くて
書き終わったら寝る時間でした。
DSすらも遊ぶ暇なかったなぁ。
先週の土曜からいろいろありすぎて体が疲れてます。
ほんと体力ないよなぁ、私。

--------------------

Wii新作はゲーム初心者と熟練者の“橋渡し”―新語がネットに波紋
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008032102/

「bridge game」なんて初めて聞いたなぁ。
「ゲームらしいゲーム」もそうだけどジャンルの分け方がよく分からん…


土浦の男性刺殺 犯行前、現金引き出す 逃走資金か
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily02.htm

この人が

「Xbox Championship Vol.2」、関東地区決勝大会開催される。
「DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball」で熱き戦いが繰り広げられる
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030830/xbox.htm

これに出て決勝まで残った人ではないか、と言われてますね。
もう既にいろんなことが言われてるけど、これでゲームの悪影響が云々、って言われるのかな…?
まぁもちろん私はゲームと犯罪の関連性なんでないと思ってますけど、どうなるんでしょうね。
DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyballはさすがに槍玉に上がらないと思うけど、
この人が「NINJA GAIDENに影響を受けた」とか言い出したら
NINJA GAIDEN 2が発売中止とかになったりするのかな…?


Rev.X情報 - 週刊G.rev通信
http://maglog.jp/grev/Article274376.html

旋光の輪舞 Rev.Xはちびちびと売れ続けてるみたいですね。
格ゲー+シューティングというどちらも今となっては人気ないジャンルですが、
それなりに需要あるんだなぁ。


SEGA Superstars Tennis 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2941

若干低め。
そーいやVirtua Tennis 3もほったらかしだなぁ…
あぁ、ゲームを思いっきり遊べる時間が欲しい。


Halo 3、Heroicマップ・パックが3月25日から無料に
http://www.360gameszone.com/?p=2950

貧乏性で新しいものをいち早く遊びたい、とそれほど思わない私は
こーいう後から無料になるコンテンツは待ってしまいますね。
エースコンバット6のCoopとか後で無料にならないかな…


今週発売のXbox360の新作ソフトは3本。


darkSector (Z指定)
http://www.d3p.co.jp/darksector/

地球防衛軍などのシンプルシリーズで有名なD3が海外の開発会社に作らせたTPS。
ホラー系なのかな?
巨大な手裏剣をブーメランみたいに使って攻撃する動画がよく公開されてますね。
内容はホラーなのかな?
ウィルス云々書いてるのでバイオハザード的なストーリーでしょうか。
マルチプレイにも対応しているようです。
しかしネット上のゲーム情報サイトでも全然宣伝してないような気がするけど、
売る気あるのかな…?
公式ページにもあんまり情報ないんですけど。


Tomb Raider: Anniversary
http://www.spike.co.jp/tombraider-a/

トゥームレイダーシリーズ10周年を記念して
初代トゥームレイダーを最新のエンジンでリメイクしたもの。

Tomb Raider: Anniversary 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1922

海外での評価はまずまず。
私トゥームレイダーシリーズは全く遊んだことないですけど、
アクション+謎解きって感じでいいのかな?
そういったゲームが好きな方にはいいんじゃないでしょーか。


RAIDEN FIGHTERS ACES
http://www.success-corp.co.jp/software/xbox360/rf_aces/

昔のシューティングゲームの

・ライデンファイターズ(1996年)
・ライデンファイターズ2(1997年)
・ライデンファイターズJET(1998年)

の3本を1本にまとめたソフト。

トークショウでは秘話も? Xbox 360用ソフト『ライデンファイターズ エイシズ』発売直前体験会
http://www.famitsu.com/game/news/1214302_1124.html

エミュレータを使ってるのではなく1からXbox360向けにプログラム書いたんだそーで。
アセンブラで書いてるんだ…
PS2の誤植かもしれないけどPS3では無理とも言ってますね。
オプションやリプレイ機能(Xbox Liveにもアップロード可能)も信じられないほど凝ってて
こんなんで儲けが出るのか、ってレベルなのですが…
どれぐらい売れるのかなぁ?
黒字になって次回作が出るぐらいは売れて欲しいですけど。

-----------------

今日はエースコンバット6の続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-23 23:59 | Xbox360 | Comments(0)
2008年 03月 22日
【MassEffect】仲間6人と話してみた。
えー

a0005030_13565579.jpg


2月の写真じゃなく今日の写真です。
何でまた雪降ってるんだ…
そろそろ雪も完全に解けて今週末は自転車で買い物行けるかな、と思っていたのですが、
また冬に逆戻りでした。
もう4月になろうというのに。

で、大学に行ったら正面玄関の鍵が閉まってました。
え?今日休み?

聖金曜日 - Wikipedia

Good Fridayというイースターの週の前の金曜日だそうです。
全然気づいてなかった…
いろいろ見積もりが取れたので日本行きの飛行機のチケット買おうかと思いましたが、
Adamが来てなかったので諦めました。
結局普通に研究して今日はおしまい。


研究の方はT教授からよく分からない内容のメールが。
これに我々はpaperを出すべきだろうか?って言われても何が何だか。
なんか私のやってる分野の特集号っぽいけど、
論文なのかレビューなのか本の一部なのかよく分からず。
韓国から来られた教授の方と協力して新しい系やるみたいなこと書いてるけど、
締め切り5月1日だぞ?
系が前やったのとほとんど変わらないから
新たにプログラム書いたりする必要はないと思うけど、
私が1からやっても多分2週間ぐらいかかるぞ?
それを教えながらやって論文も書いて、って1か月ぐらいじゃ無理な気が。
どういうつもりなんだろうなぁ…?
よく分からなかったのでとりあえず放置。
月曜にでも直接聞いてみよう。

プログラムの方はまだ移植中。
自分の書いたところはそれなりにあっさり移植終わったけど、
誘電体モデルのところでエラーが。
コンパイル自体は出来るんだけど、リンクの時に
「relocation truncated to fit」なるエラーメッセージがずらっと。
なんだこれ?
ググって調べると、どーもメモリ関係のエラーみたい。
メモリを確保しすぎだから?なのかな?
GAMESSの最大計算可能基底数をバージョンアップに合わせて2000→8000に増やしたのを
元に戻したらあっさり動きました。
やっぱりメモリ取り過ぎだったっぽいなぁ。
最大計算可能基底数の二乗で取ってるCOMMONとかあるし。
まぁ基底は2000以上とか使うわけじゃないし良いや。
いろんな人が手を加えててプログラムがかなり汚いことになってるんだけど、
完全に把握してるわけじゃないので1から作り直す気は全く起きず。
とりあえずコンパイルできて動けばいいかな。

---------------------

「タブラ ラサ」は,UO/EQ以降のスタンダードになりうるのか。リチャード・ギャリオット氏にインタビュー
http://www.4gamer.net/games/010/G001036/20080322001/

タブララサは言ってることはすごいけど、
実際のゲームは今までのMMORPGと対して変わらないみたいだからなぁ…
英語版は無料体験版的なものはないんだろーか。


敵を発見してから迎え撃つまで――
『戦場のヴァルキュリア』バトル要素が判明
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/3/22/8eeed57565de2f7742247af9a8001f0a.html

戦場のヴァルキュリアはTPS要素は要らないと思うんだけどなぁ…
なんかシステムがすごくややこしい気がするけど、面白くなるんだろーか。
オペレーションダークネスみたいに実際やってみたら良かった(カメラ視点は除く)、みたいな感じになるといいけど。
体験版は出さないのかな…?


『テイルズ オブ ヴェスペリア』開発者インタビュー全文掲載!!
http://www.famitsu.com/interview/article/1214206_1493.html

――ボリュームはどれくらいに?

樋口 シリーズ過去最大のボリュームになっています。当然、CGによるイベントシーンも入っていますが、それも過去最大級ですね。

トラスティベルはボリューム少なめだったので
ボリュームが多いのはいいことでないかと。
だらだら長続きされても困りますが…

郷田 ハイデフ環境のRPGでここまでやっているのは、いまのところほかにないと思いますね。日本を代表するRPGの中で、ハイデフ作品としていちばん最初に世に出ていくのは、この作品であると自負しています。

トラスティベルのことはなかったことになってるのかどうか分かりませんが、
オブリビオンやMass Effectの方がすごいことやってるとは思うぞ。
欧米製RPGは眼中に入ってないかもしれませんが。


700万本ヒット「COD4」が人を熱中させるわけ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000021032008

そんなにCoD4のオンラインのレベルシステムは良いんでしょーか。
FPSでレベル&アンロックシステムを最初に採用したのはBattlefield 2だと思うんだけど、
その時は批判がけっこう多かった気がするけど、最近は違うのかな…?


アイマスカタログ第2号
http://www.idolmaster.jp/marketplace/index.html

相変わらず大層なお値段で。
これ見るとエースコンバット6の値段が良心的に思えてくるなぁ…w


オメガファイブ サウンドトラック / ゲームミュージック
http://item.rakuten.co.jp/ebest-dvd/0000000762099/

オメガファイブってアーケードしか出てないよね?
それなのにサウンドトラックが出るとは…
こんなの需要あるんだろーか。

------------------

今日はMass Effectの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-22 23:59 | Mass Effect | Comments(0)