<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2008年 06月 30日
ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐
最近カウンタが伸びてるのは何でだろうなぁ…?
別に私悪いことしてないよね?

--------------

今日は久々にひたすら動画からSS抜き出しばっかりやってました。
それで10GぐらいHDD空けたけど、
大半がGTA4のフリーモードでの動画だから
日記にすると1,2回分しかないところがつらいところ。
今週金曜日はアメリカでは独立記念日で祝日っぽいので
その時にまた動画整理するか…


今週末のXbox360。


・ガンダム オペレーショントロイ

昨日と今日とで紹介。


・初代ニンジャガ

Chapter10の最初のコウモリでひたすらお金稼ぎしてました。
攻略サイトによるとここでお金稼いで武器強化した方が良いみたいなので。
1時間半ぐらいやってたのかな?
とりあえず強化できる武器は全部強化したので
来週でも先に進めます。


・GTA4

1番左の島にも行けるようになって全部マップ行けるようになったので、
そろそろ終わりが近いのかな?と思って頑張って進めていたのですが、さっぱり終わりが見えず。
ちょっとだけメインストーリーが進んだけど、基本的にはお金稼ぎだけ。
ほんとボリューム多いなぁ。
相変わらず敵の攻撃が厳しいところでは操作性の悪さにイライラしたり
車での追いかけっこでは何度もリトライでイライラしたりしてますが、
何とかミッションを進めてます。

----------------------

ゲームオン,オンラインスポーツゲーム「EA SPORTS FIFA Online 2」「NBA Street Online」を日本サービスへ
http://www.4gamer.net/games/043/G004349/20080630001/

ゲームオンがEAの関わってるFIFA Online 2とNBA Street Onlineを日本に持ってくるんですねぇ。
個人的にはFIFAの方は1人で11人のチーム全部動かすタイプだったと思うので
興味がない、というかFIFA08の体験版やった感じ操作が難しすぎてついていけないですが、
NBA Street Onlineはどうなんだろうなぁ?
1チームを1人で操作するタイプなら普通にXbox360でも出来るわけで興味ないですが、
フリスタみたいにチームのうちの1人を操作するタイプなら興味あり。
どっちなんだろう…?


これが『インゲームXMB』だ!PS3ファームウェア2.40新機能紹介映像
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6357

こういうのって後付けでもいろいろ出来るもんなんですねぇ。


Stack-Style Sid Meier's Game: Civilization Revolution情報
http://stack-style.org/SidGame/civrev_info.html

下の方にPS3&Xbox360&DSで発売中or発売予定のCivilization Revolutionのレビューあり。
なかなか良いみたいですね。
Civilizationシリーズは個人的にやったことないけど、
PC版の評判が非常に良い、というか人生壊すとまで言われてるのでやってみたいソフト。
日本語版出る予定ないのかな…?
なくても英語版買ってもいいかな、と思ってるぐらいだけど。


ジャンライン公式ホームページ
http://www.recom-corp.co.jp/janline/index.html

この前ファミ通早売りでXbox360で「ジャンライン」なるソフトが出るとあって
名前だけでどんなゲームか分からなかったですけど、
「麻雀」+「オンライン」でジャンラインなよーで。
「オープン対局」という手牌を見せた状態で対局するモードがあるけど、
普通のオンライン対戦に対応した麻雀ゲームのようですね。
値段は3800円と普通のXbox360ソフトに比べれば安いけど、
PCに無料or安価なオンライン対戦機能つきの麻雀ソフトっていろいろあるし厳しいだろうなぁ。
XBLAならまだ良かったのに、とは思うけど、
麻雀は国によってルールも少し違うみたいだし
そもそもアメリカでは流行ってないだろうし厳しいだろうなぁ。


Rock Band 2 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=3655

Rock Band 2はXbox360先行発売になるみたいですね。
NPDでアメリカの売上みてるとXbox360版がかなり売れてたからな。

----------------------

今日はオペレーショントロイの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-30 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2008年 06月 29日
ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その壱
今日は普通にお買い物の日。
靴を買おうと思ったら
私の欲しいサイズがぎりぎり届くか届かないかの場所にあって困りました。
小さめのサイズの靴はもっと下の方に置いて欲しい…

それで夜はいつものよーにXbox360遊んでた時に気付いたんですが、
いつの間にか外付けHDDの残り容量が10G切ってました。
120Gあったはずなのにもうそんなに使ってしまったのか…
やっぱり300GのHDD買っておけば良かったかな。
ほとんどがGTA4の動画。
最近動画の編集さぼってたし
そろそろ在庫も少なくなってきたし
明日は動画の整理しないとなぁ。

----------------

今日はまたゲームネタがほとんどないなぁ。
今週発売のXbox360のソフトもないし。


NINJA GAIDEN:Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000P0503C/

ニンジャガDSがAmazonで51%引きとかなりやすくなってますね。
うーん、私が日本にいる時に安くなってれば良かったのに。


Amazon.co.jp: ドラゴンボールZ バーストリミット: ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012G6NBQ/

この前出たドラゴンボールのPS3&Xbox360版が54%引き。
ほんと評判良くないみたいだなぁ。
興味ある人は体験版が日本タグでも最近配信されたようなので
やってみてからがいいかと。


ネタがないので今後の発売リストを見つつ、今後購入考えてるソフトについていろいろ。

【2008年発売日確定タイトル】
07/10 ケイン&リンチ デッドメン
07/10 Call of Duty4 追加マップダウンロード特典付きスペシャル限定版 ← New!!
07/17 マイトアンドマジック エレメンツ
07/24 Bully
07/24 ギターヒーロー3 レジェンドオブロック
07/31 北京オリンピック 2008
07/31 ソウルキャリバーIV
08/07 NBA2K8(英語表記)
08/07 テイルズ オブ ヴェスペリア
08/28 Too human
08/28 CLANNAD ← 人生延期
09/04 無双OROCHI 魔王再臨 ← New!!
09/11 インフィニットアンディスカバリー
09/11 雷電Ⅳ
09/18 アンリアルトーナメント3 ← New!!
09/25 オトメディウスゴージャス! ← New!!

【プラチナコレクション】
07/10 あつまれ!ピニャータ
07/10 テストドライブ アンリミテッド
07/10 Forza Motorsport2
07/10 ジ・エルダースクロール 4 オブリビオン

今のところあんまり買いたいものないなぁ…
この中で一番買いたいのはToo Humanだけど、評判待ち。
あとはBullyが気になってるけど、GTA4今遊んでるからなぁ。
同じタイプのゲームを連続して遊ぶのは微妙かも。
似たタイプでCoopあるセインツロウ2の方が気になるし。
RPGはテイルズよりはインフィニットアンディスカバリーが気になるけど、これも評判次第。

こう考えると今のところあんまり買いたいソフトないなぁ。
まぁ今3本開けてもないソフトも積んでますしね。
当分は買うとしてもToo Humanぐらいかな。
オブリビオンはどうしよう…?w

------------------

今日は今話題のガンダム オペレーショントロイの体験版の紹介。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-29 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(4)
2008年 06月 28日
【GTA4】THREE'S A CROWD
今日は夜Rubenと一緒に晩御飯を食べに行きました。
「いつ頃帰るの?夜は家で食べるの?私はどこかで食べて帰ろうと思ってるんだけど」
と、いかにも誘って欲しそうだったのでw
近くにあるハンバーガー屋兼バーという
いかにもアメリカっぽいところでハンバーガー食べてビール飲みました。

Rubenと話したこと。

・Rubenが京都に行ったのは某国際学会があった時らしい。
 私あんまり出てなかったけどニアミスしてたかも。
・Rubenは昔シカゴにも滞在したことがあったみたい。
 シカゴはほとんどの店が8時に閉まるそうで生活しづらかったとのこと。
 治安悪い、って聞くしなぁ。
・スペイン人は文化や慣習の違いから一般的にアメリカはあまり好きじゃないらしい。
 Ruben自身は好きだけど、と言ってました。
・EURO 2008でスペインが好調。
 日本と中国のサッカーチームは将来強くなると思うよ、と言ってました。
・Ruben自身はNBAが好きなんだそーで。
・この研究室はほとんど人のつながりがない。激しく同意。

最初Rubenの英語聞きづらいなぁ、と思ってましたが、最近だいぶ慣れてきたかも。
慣れたらネイティブのアメリカ人のAdamより
発音がはっきりしてて聞きやすいかもしれない。
私の英語の勉強にもなるし、
今後もこうやってちょくちょく一緒に出かけられるといいなぁ。


研究の方は、まだフィラデルフィアの学会の料金払ってなかったので
学会員になって登録の手続き。
しかしこの学会のページはほんと分かりづらいなぁ。
プログラムもどこにあるか分からないし、と思ったら、
どうもプログラムの公開は来週の月曜日のようでした。
自分の発表日と時間は分かってるけど、他のプログラムはどうなってるんだろうなぁ?
あとはちびちびとドキュメントを。
相変わらず英語で文章書くときはなかなか進まない…

-----------------

WWIライブ速報: 8年の沈黙を破って… Blizzardが『Diablo III』を発表!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6347

噂になってたのがようやく発表。
動画見ましたが、3Dなのに見下ろし型の2Dっぽい視点なんですね。
オーソドックスに進化した感じかな?
Diabloはやったことないけど評判良いので気になります。
日本語版は出るのかな…?


Amazon.co.jp: アンリアル トーナメント3: ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BMT5ZM

Unreal Tournament 3のXbox360日本語版の発売が9月18日に決まったそうです。
日本だとEAが発売するんですねぇ。
EAが他社のローカライズもやるようになったのか。
UT3はGears作ったところが作ってるので気になってますが、
ゲーム動画見た感じだとテンポが異常に早いゲームだからなぁ。
私にはちょっと無理かも…


17歳のゲーム開発入門ツール「RPGツクール」の功績と今後
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000027062008&cp=1

今度のRPGツクールはXNAに対応しててXbox360で遊べるようになるそうです。
これは何気にすごいかも。


個性豊かなキャラクター達が登場する『Saints Row 2』ストーリートレイラー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6341

実際のゲームがどうなるか分からないけど、
単純にグラフィックだけの比較ならGTA4よりSaints Row 2の方が上かも。

------------------------

今日はGTA4。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-28 23:59 | GTA IV | Comments(0)
2008年 06月 27日
【MassEffect】Noveria: Lorik Qui'in Part 3
今日はオーストラリアで泊まるホテルの予約を。
どこに泊まろうか最初悩んでたのですが、
先輩方が既に予約したところが何かと都合が良さそうだ、ということで
旅行会社通すのも面倒だし高くなりそうだし
ホテルのホームページから直接予約することに。

もう予約の時点でクレジットカードでお金払うのかな?と思いましたが、
まだサイトの方が工事中らしくてただ個人情報送っただけ。
それでしばらくしたらホテルの方がメールが届いて
本人認証をするからクレジットカードの番号をメールか電話で教えろ、とのこと。
(認証だけで支払は到着時にするらしい)
うーん、メールでクレジットカードの番号教えるのは
暗号化してないしあんまり良くないんじゃ…
まぁクレジットカードの支払は常にオンラインバンクで監視してるし
何かあったらすぐに知らせれば大丈夫だとは思うけど。

でもここは英語の勉強になるから、と思って、思い切ってホテルに電話することに。
最初自動音声が流れて全然聞き取れなくて焦りましたが、
かろうじて「resevationは1を押せ」というのは聞きとれたので1を押すと男性の人につながって。
それで「認証をしたいんですけど」的なことを英語で何とか伝えて
名前のスペルを伝えてたら向こうがデータ見つけたようで
そこから後はスムーズにクレジットカードの番号と有効期限を伝えられました。
その後、他に何か言われるのかな?と思ったら「All done」と言われておしまい。
思ってたよりも案外すんなり認証できました。
英語で電話も何とかなるもんだw
その後確認のメールとか届いてないのがちょっと不安だけど、多分これで大丈夫かな。

しかしホテルの支払いが5泊で600ドルぐらいなんだけど、
500ドル以上払うと電話のかかってくる
私のクレジットカード(もどきのデビットカード)で大丈夫なんだろーか。
オーストラリアには現金いっぱい持って行った方がいい?
でも別に500ドル以上払っても
その後全く使えなくなるわけでもないんだよなぁ。
電話かかってくるのはあれはネットでサインしてないから?
あんまりシステムがよく分かってなかったり。
オーストラリアに行く前に銀行行って
限度額とかきちんと聞いておいた方が良さそーだ。

これでオーストラリア行きに関しての手続きは多分ほぼおしまい。
あとはフィラデルフィアの方だな。


研究の方は今日はそれなりに真面目にドキュメント書いてました。
書きやすそうなところから少しずつ。
これ量かなり多いんだけど、いつ終わるかな…?

-------------------

No movie companies yet signed for PS3 download service
http://www.gamesindustry.biz/articles/no-movie-companies-yet-signed-for-ps3-download-service

昨日PS3で映画配信が開始される、という話はありましたが、
今のところどの映画会社も同意してないとのこと。
相変わらず見切り発車だなぁ…w
PS3発表の時Wiiのバーチャルコンソールに対抗して
「セガのメガドライブのソフトを配信する」とか言い出して
セガから「そんな話はない」とすぐに否定されたのを思い出しました。
まぁソニー自身が映画会社持ってますし
今Xbox Liveで映画配信しているような映画会社なら
条件さえ良ければPS3でも配信するんじゃないでしょーか。


コーエー、「ジーワン ジョッキー」シリーズ最新作発売決定
PS3/PS2「ジーワン ジョッキー 4 2008」、Wii「ジーワン ジョッキー Wii 2008」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080627/g1j.htm

Xbox360だけまた外された…w
まぁ競馬ゲーは海外では売るのは難しいから仕方ないでしょうけど。
でも前作のWii版はヨーロッパでそこそこ売れたんだったかな。
今度のWii版はバランスボード対応ということでちょっと気になります。
いつになるか分からないけど、今度実家に帰る時に合わせて買ってみようかな…?


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年6月16日~6月22日)
http://www.m-create.com/ranking/

MGS4のソフト売上の落ち込みはこんなもんかな?という気がしますけど、
まさかPS3本体が一気に7.5万→2万へと落ちるとは。
再来週ぐらいには前と変わらない1万前後に落ち着きそうだ…
結局ソフトの売上は頑張ったと思うけど、
ハードの牽引としては10万台も届かなそうで苦戦気味ですねぇ。

しれっとXbox360本体が伸びてるのは何なんだろう…?w
誤差と言ってもいい500台ですけど。


怒濤のリリースラッシュ、Wii「テイルズ」とDS『ダビスタ」が快調、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10110479888.html

「360「ガンダム オペレーショントロイ」が約2万本」って2万も初日で売れたのか…
BFBCの0.9万を余裕で超してましたけど。
ガンダムファン恐るべし。
ニンジャガ2やバイオショックより売れそうで
日本の市場はこんなんでいいのか?と心配したくなりますw

【トロイ】あれは……良いものだぁ【地雷】13
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1214485175/

しかしこのスレ読んでると楽しそーだ。
かなりの人がオンラインに接続してるでしょうし
(というかオフだけの人がいたらさすがに悲惨だと思う)
2万人いれば対戦相手には当分困らなそうですしねぇ。
とりあえず問題についてはリスキルと機体差かな?
リスキルについては修正が入らないとどうしようもなさそうですけど、
機体差についてはバンナムのことだから
徐々に下の方から機体を売っていくのではないか?、という気が。
それだと一応階級差をなくす手段としては良いしなぁ。


7月からXbox 360本体が50ドル値下げされるかもしれない噂
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6333

こういった噂は大概本当なので
今回もそうだと思うけど、この時期に値下げはなぁ…
結果論から言えばGTA4の発売と合わせて値下げするべきでしたけど。
それ以外販売台数を上げる手立てがないんでしょうけど、
この時期に50ドルの値下げでどれだけ効果があるのやら。
個人的にはスリムな新型とかの方がインパクト大きい気がするけど、
そういうのはまだ難しいのかな。


かなりのボリューム!『Fable 2』のダイアログは37万ワードを突破
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6330

ボリュームたっぷりなのはいいですけど、これローカライズ出来るのか…?
前作の日本語版は吹き替えだったようですけど、今回はどうなるんだろーか。


ハイパースティック PRO オトディウスG ver. - コナミスタイル
http://www.konamistyle.jp/sp/otome_ct/index.html

コナミはオトメディウスGにほんとやる気だなぁ。
右側にタッチパネルがある専用コントローラなんてものを作ってくるとは。
しかしこれ高いなぁ…

-----------------

今日はMass Effect。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-27 23:59 | Mass Effect | Comments(0)
2008年 06月 26日
【ニンジャガ】Chapter7・秘密の地下 Part 1
今日も現実逃避気味でフィラデルフィアのことを調べてたんですが、

フィラデルフィア - USA Tourist
http://www.usatourist.com/japanese/places/pennsylvania/philadelphia.html
フィラデルフィアは、東海岸で第二の大都市であり、アメリカ第五の大都市です。

そんなに大きなところだったんですね。
今住んでるところ(多分アメリカの州で田舎な方)と同じぐらいの規模だと思ってました。
馬鹿にしてごめんなさい。
道理でホテルが高いわけだ…

それでいろいろ調べてたらニューヨークと意外にかなり近いことが判明。
アムトラックという大陸横断鉄道?新幹線?的なものだと1時間~1時間半ぐらいで行けるんだそーで。
そんなに近いんだ。
同じ東海岸だから近いんだろうとは思ってたけど、州が違うし飛行機で1時間ぐらいかな、と思ってた…
それなら学会1日さぼって日帰りで行って帰ってくることも可能だな、と思ったり。
って、「学会1日さぼって」なんてここに書かない方が良いかなw
行く場合はこっそり行こう…

せっかくアメリカにいるんだからニューヨークには1度ぐらい行ってみたいんですよね。
なんか妙な憧れみたいなのがあります。
別にニューヨークといっても
自由の女神とエンパイアステートビルぐらいしか知らないですが。

あとフィラデルフィア自体も
「アメリカで最良のレストランのある都市のうちと1つ」として有名なんだそーで。
どーせ1人で学会行っても知り合いいないし、発表だけしてさっさと帰ろうかな、と思ってたけど、
長めに滞在日数取ろうかな。
ちょっとやる気出てきたかもw


ということで研究の方はドキュメントを他のプログラムのを参考にしつつ少しずつ書き始めました。
とりあえずある程度雛型を作らないとなぁ。

----------------

日本語版「ヘルゲート:ロンドン」が,ついに本日店頭に! マルチプレイは無料もアリ
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20080626023/

全く2chのスレとか見てないですが、
「9.99ドル」とか書いてあるのを見るに
サーバはアメリカと共通でインターフェースだけが日本語化みたいですね。
日本鯖だと過疎りそうだし、これで良かったのかな。
しかしこのやる気のなさを見ると
アップデートとかもきちんと日本語化してくれるかどうかちょっと不安かも。


ソニーグループ、「中期経営方針説明会」を開催
PLAYSTATION Networkで映像配信などのサービスを開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080626/sony.htm

MGS4は世界で300万出荷らしいですが、出荷と実売にかなり差がありそう。
あとは「ノンゲーム」の話ばっかりであんまりゲームの話はしてないなぁ。
出来ることの幅が増えることが良いことだとは思いますが、
個人的にはゲーム機で出来るゲーム以外のことにあんまり興味なし。


株式会社カプコン、UNREAL ENGINE 3のライセンス契約を締結
~業界でも最先端のゲームエンジン、Unreal Engine 3が、カプコンが欧州で開発中のタイトル(未発表)開発を支援~
http://ir.capcom.co.jp/news/html/080625.html

昨日書くの忘れてましたが、カプコンがUnreal Engine 3のライセンスを買ったよーで。
欧州で開発中のタイトルってことは下請けに作らせてる新作なんですかね。
どんなゲームだろうなぁ。


受動的な娯楽?『Gears of War』のCliffyBが『Metal Gear Solid』について言及
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6322

この「受動的な娯楽」ってのが私は大嫌い。
ゲームなんだから操作させろよ、と思ってしまいます。
コントローラを持ってボタンを押しても意味がない、
押すとスキップしちゃうから駄目なシーンが長時間続くとほんとに苦痛。
まだミッション(的なもの)をクリアした時のご褒美的なムービーなら分かるのですが、
ミッション開始すると始まっていつになったら自分で操作できるようになるんだ、
って感じのムービーはほんと苦手です。
GTA4もそれがけっこうあるんだよなぁ。
それよりもMass Effectみたいに自分でイベント中でも会話コマンド選べるとか
たとえ一本道でもテイルズ オブ ヴェスペリアみたいに自分でAボタン押して話を進める方が
「自分で操作してる感」があってよっぽど好きです。


シールドは携帯式!マルチプレイ動画など『Gears of War 2』新情報大量解禁
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6316

今度はシールドなんてのが出るんですね。
防御がやりやすくなるのかな?


ガンダムオペレーショントロイ 陸戦型ガンダムでランクに出撃。‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3768751

あれ?
この陸戦型ガンダムの動画だと
けっこうスムーズに動いてて案外面白そうかも知れない。
実際買った人の評判を見ると
もちろん駄目なところはいくらでもあるけど、それなりに遊べるみたいですね。
こういうガンダムのオンライン対戦ゲームって家庭用では
最近ほとんど出てなかったみたいだし。
体験版も配信されたみたいですね。
今週末遊んでみようかな…?

-----------------

今日は初代ニンジャガ。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-26 23:59 | Comments(2)
2008年 06月 25日
【GTA4】IT'S YOUR CALL: Part 2
今日はまたRubenと一緒にジャパニーズレストランへ昼食に。
またいろいろ話したんですが、
「この研究室の人は何時に昼食に行ってるんだ?」と言われても分かんねーよw
私昼過ぎに普段大学行ってるし。
他の人がどういう生活リズムを送ってるかさっぱりです。

スペインでは朝食は朝9時ぐらいにたくさん食べて
お昼は1時とか2時に家に帰って軽く食べてお昼寝なんかして
それからまた職場に行って
夜は9時とか10時とか遅めに食べるのが普通らしいです。
だいぶ変わってるなぁ。

あとRubenはRuben AAA BBBといった名前なのですが、
私AAAのところはミドルネームと思ってたのですが、
AAAが父親の名字でBBBが母親の名字でAAA BBBでまとめてRubenの名字なんだそーで。

スペイン系のお名前
http://homepage1.nifty.com/golazo/nombre.htm

ググるといろいろ紹介したページが出てきますが、
鈴木佐藤太郎さんと田中山田花子さんの子供は
(ちなみに結婚しても女性の名字は変わらないみたい)
鈴木田中一郎とかになるんだそーで。
そのせいでビザの申請とかややこしいらしいです。
スペインもだいぶ変わってるんだなぁ。


研究の方はミーティングがあって
その後プログラムのドキュメント書く気が全く起きなかったので
現実逃避してシドニーやフィラデルフィアの学会のホテルのこととか調べてました。
シドニーの方はだいたいホテルは1泊100ドル前後になりそうで
まぁ普通かな、と思いましたが、
フィラデルフィアの方が予想外に高くて1泊150~200ドルとかしか見つからず。
あれ?ひょっとしてフィラデルフィアってかなりの都会…?
うちと似たようなもんだと思ってたけど
(ちなみに私が初めてここに来た時泊まったホテルは1泊80ドルとか)、
全然違うんだなぁ。
別に200ドルのホテルに泊まってもちゃんとお金後で出るよね…?

-------------------

Blizzardのビッグアナウンスは確実?インサイダー情報は『Diablo 3』を確認
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6313

Diablo 3ほんとに出るんですかね。
Diablo 3を狙ったHellgateはコケたっぽいですが…


真きつね無双5special
http://ameblo.jp/lightning13/entry-10109782290.html
XBOX360
・9/4 無双OROCHI 魔王再臨 7140円
・9/25 タイガー PGA TOUR(英語版) 7140円
・9/25 NFL09(英語版) 7140円
・2008年秋 ギターヒーエアロ 価格未定
・2008年秋 アンリアルトーナメント3 価格未定
・2008年秋 H.A.W.X 価格未定
・2008年秋 ブラザーインアームズ 7329円
・2008年秋 ジャンライン 3990円
・2008年 farcry2 価格未定
・2008年 エンドウォー 価格未定

新作ソフトぞろぞろ。

まずトムクランシーシリーズのH.A.W.Xとエンドウォーが日本でも発売決定。
Farcry2もそうですけど、Ubiは確実にローカライズしてくれて有難いですね。
フライトアクションのH.A.W.XとRTSのエンドウォーはどっちも期待してます。
H.A.W.Xはこの前公開されたプレイ動画が微妙だったけど…

あとアンリアルトーナメント3が出るとはちょっと予想外。
同じEpicのGears of War 2と発売時期がかぶりそうだけど、大丈夫なのかな…?
海外では先行発売されたPS3版も同時期に出すようだけど、どこがローカライズやるのかな…?

残りのソフトは私的にはあんまり興味ないかな…?
「ジャンライン」なる謎のソフトが何か分からないところが少し気になりますけど。


Xbox360以外で気になったのは

・真三国無双5special PS2 9月 7140円

・トラスティベル ショパンの夢 PS3 9月18日 7329円

 >PS3版の新要素を一挙紹介
 >
 >・新たなクエストを追加
 >・新規プレイアブルキャラクター
 > クレッシェンド 小西克幸
 > セレナーデ 折笠富美子
 >・キャラクターのコスチュームを変更できる
 >・シナリオを大幅に変更! マルチエンディングも!!
 >・PS3版だけの新ダンジョン追加
 >・ブーニン氏の新演奏楽曲&桜庭統氏の新楽曲を追加
 >・キャラクターイラストを描き下ろし

このあたり。
コーエーは今後もPS3&Xbox360で無双を出して、
それを後でスペシャルとしてPS2ででも出すつもりなんですかねぇ。
実際それでガンダム無双がある程度売れちゃったからなぁ。

トラスティベルは大幅に修正されてるよーで。
シナリオをどういじったんだろう…?


海外レビューハイスコア 『Battlefield: Bad Company』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6314

2chの評判とか見るにいまいちなのかな?と思ってましたが、
思ってたより評価高いですね。
海外では売れるのかな?


(XBOX360) テイルズ オブ ヴェスペリア 海外版動画まとめ‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3769684

体験版見た時はグラフィックけっこう手抜きかな、と思ってましたが、
他の場所だときちんと作り込んでるみたいですね。
けっこう頑張ってるんだなぁ。

--------------------

今日はGTA4の続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-25 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
2008年 06月 24日
やっぱりプレイ日記はお休みします。
今日はKin-Yiu(Adamの友達で香港から来た大学院生、私もちょこっと話したことあり)の学位公聴会でした。
分野的に私がやってることと近いし、
Adam来るかな?と思って午前中から聞きに行ってみましたが、Adamは来ておらず。
というか全体的に人少なかった…
教官以外は数えるほどしか人おらず、お菓子がいっぱい余ってました。
日本語で「焼きロール」と書いてたロールケーキをもらって食べることに。
Kin-Yiuも私がよく行くアジアンスーパーマケットで買ったのかな?
それでKin-Yiuは無事に学位取れたようですが、
今後そのままG教授のところでポスドクになるようです。
G教授に気に入られたのかな?

あと、そろそろクレジットカードの件で銀行から電話がかかってくるかな?と思ってましたが、
自動音声のやつも何にもかかって来ず。
それでさっきオンラインで残高見たら無事に引き落とされてました。
良かった、きちんと取引成立して。
さらにまた旅行会社に
8月にフィラデルフィアに行く時の飛行機&ホテルと
急遽自分で取ることになったオーストラリアでのホテルを頼まないといけないからなー
早めに手配しておかないと。


研究の方はスパコンセンターにあるいろいろなマシン&コンパイラで
作ったプログラムの依存性をチェック。
AMBERがいろいろコンパイラに対応してるから
普段使わないコンパイラもやってみよう、といろいろ試したのですが、
pathscaleというコンパイラだと結果がおかしい…
原因調べてみると、ある配列の変数の値がおかしくなってることが分かったんだけど、どーも挙動が不安定。
write文書くだけで結果が正常になったりする…
最適化レベルをO3からO0に戻したら正常に動くようになったけど、
これってプログラムのバグなのかな…?
それ以外のifortとかpgf90とかgfortranとかならO3でもきちんと動くんだけど。
最適化レベルで結果が変わる場合、どうしたらいいんでしょうか?
最初から最適化レベル下げておくかな…?

---------------

ガンダム オペレーショントロイ買ってきたでござる の巻
http://inuyoubi.cocolog-nifty.com/inuyoubi/2008/06/post_90d9.html

ガンダム オペレーショントロイ‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3756002

ガンダム オペレーショントロイ その2‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3757353

これは想像以上にひどいかもしれない。


オトメディウスG Official WebSite
http://www.konami.jp/products/otome_g/

(XBOX360) オトメディウス ゴージャス! - トレイラー1‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3754975

オトメディウス ゴージャスは3人までのオンラインCoopとか
新たに追加されたステージとか昔のグラディウスとかのBGM配信とか
かなりXbox360用に真面目に作り込んでるみたいですねぇ。

--------------------

すいません、今日も早めに大学行くので残りの日記はまた後で…

----------------------------
更新遅れましたごめんなさい。
もうちょっとリアルネタとゲームネタ。

-------------------

a0005030_13152974.jpg


昨日大学の敷地内でよく見かけたオバマの宣伝。
大統領選に向けて、ってことかな…?
うちの州では確か民主党の予備選では
オバマでもヒラリーでもない人が勝ってた気がするけど、どうなんだろう…?

うちの大学だとサークルやお店の宣伝も
コンクリートの地面にチョークで書かれてることが多いですね。
日本の私が昔いた大学みたいに立て看板ってのはほとんど見かけないかも。
そういう決まりでもあるんだろーか。

---------------------

<犯罪予告>ネットに書き込んだ中学男子を補導 新潟県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000027-mai-soci
少年は、殺人や強盗などの犯罪を繰り返してポイントを稼ぐという設定のゲームソフトの名を挙げ、「ゲームをやっていたら(犯罪を)やりたくなった」と供述しているという。

なんだこれ。
「殺人や強盗などの犯罪を繰り返してポイントを稼ぐという設定のゲームソフト」って
GTA4のことなのかな…?


Metal Gear Solid 4 hits 1m sales in first week
http://www.mcvuk.com/news/30959/Metal-Gear-Solid-4-hits-a-million-in-first-week

ヨーロッパでMGS4は初週で100万出荷したみたい。
まずは順調ってことかな?
ただヨーロッパ最大の市場のイギリスで2週間で17万ぐらいの数字なので
実売と出荷にはかなり差がありそう。


XBOX360本体、Amazon売上でトップになる
http://blog.livedoor.jp/jin115/

なんかやけに長い間上位にいるみたいですね。
テイルズ効果なのか…?
テイルズ同梱版のネットでの予約もあっという間に締め切られてしまうみたい。
転売目的の人が多いのかもしれないけど、
Xbox360としては異常な事態だなぁ。
ひょっとして売れ始めるのか?w


今度は大丈夫? 『Left 4 Dead』の発売日が決定。直撮りプレイ動画も多数公開
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6296

Left 4 Deadはなかなか面白そうだなぁ。
ゾンビがびっくりするぐらい早いけど、
これで4人オンラインCoopは面白そう。

------------------

すいません、今日プレイ日記も書こうと思ってましたが、
時間なくなってしまったので今日のプレイ日記はお休みします、ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2008年 06月 23日
テイルズ オブ ヴェスペリアをやってみよう~ その弐
今日は昼前までずっと寝てました。
日本からアメリカに戻って来てから
いまいち生活リズムが戻らなくて
寝つき&寝起きが悪いです。
あと喉も痛いしお腹も全然空かないし
体の調子がいまいち本調子じゃないです。
いつになったら元に戻るのやら。


今週末のXbox360。


・テイルズ オブ ヴェスペリア体験版

現在紹介中。



・Shadowrun

1時間ぐらい遊んで2勝1敗1回線落ち。
今日はやけに4対4のアトリションが多かったです。
若干人減ってきてるのかな…?
4対4のアトリションだと戦局における1人あたりのウェイトが多くて疲れます。
とりあえず出来るだけ死なないようにして
誰かが死んだらリザレクトに行くように心がけてました。


・初代ニンジャガ

Chapter9何とかクリア。
ボス戦はほんとしんどかった…
今回初めて気づいたんですけど、弓で主観視点にしている時って
スタートボタン押してもメニューに切り替わらないんですねぇ。
これはバグなのかな…?


・GTA4

ミッション進めるために中央と左の島を行ったり来たり。
ずっとメインで進めてますが、
私下手で1つのミッションで2,3回失敗は当たり前でなかなか進まなかったり。
特に車の運転は苦手なので追いかけっこがあるとほんとつらいです。
私的には車に関するミッションなくても良いぐらい。

-----------------------

日本語で楽しめる廃墟のロンドン探訪。「ヘルゲート」の画像25点を4Gamerに掲載
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20080620026/

今週発売だというのに全然盛り上がってない気が…
βテストとかも全くやらなかったしなぁ。
アメリカサーバに間借りするのか日本独自にサーバ立てるのかとか
サーバとかの情報も全然発表されてない気が。
なんか全然やる気ないよなぁ。


「エレメンタルタワーズ」,7月4日にサービス終了
http://www.4gamer.net/games/046/G004668/20080623001/

たった3ヶ月でおしまい。
最近ヒットしたネトゲって何があるんだろうなぁ。


Atari,「Alone in the Dark」のレビューを掲載したサイトを訴える
http://www.4gamer.net/games/030/G003009/20080623012/

最近海外ゲームサイトでのレビューの揉め事が多いですねぇ。
まぁHalo3にしろGTA4にしろMGS4にしろ
異様に高得点過ぎるのも多いですしねぇ。
個人的に海外ゲームサイトは日本よりはまし、って程度です。
高ければ気になるけど、それだけで買うことはなし。


テレビゲームで子供の頭は壊れている! (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/23gendainet05018604/

なんだこりゃw
私も20年ぐらいゲーム遊んでる気がしますが、私もゲーム脳なのかな…?


良質なRPG開発で知られるBioWareがWiiとPSPタイトルの開発を視野に
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6293

Mass Effectの追加DLCや続編はどうなってるのかな…?


6月25日にXbox LIVE アーケードタイトルHappy Tree FriendsとTicket to Rideが配信
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2828

Happy Tree Friendsはグロ描写多いから
日本じゃ配信されないかと思ってたら
日本でも配信されるみたいですね。
Z指定なのかな…?


Operation Darkness Review
http://xbox360.ign.com/articles/883/883699p1.html
Repeat after me: Operation Darkness is not a good game. Operation Darkness is not a good game.

最初の文に笑ってしまった…w
評価が10点満点で2.5点とかなり低いですねぇ。
日本だと古くからあるターン制SRPGってまだまだ人気高い気がするけど、
海外だとRTSの方が人気だしなぁ。

----------------

今日はテイルズ オブ ヴェスペリア体験版の続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-23 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(2)
2008年 06月 22日
テイルズ オブ ヴェスペリアをやってみよう~ その壱
今日は買い物に行く前にまた銀行へ。
この銀行は土日も昼3時まで開いてます。
この前日本に戻った時に先輩方から
今使ってる銀行のデビットカードを1年ぐらい使ってれば
クレジットカードに変更できると聞いたので。
クレジットカードにすれば限度額上がるだろうし
今500ドルぐらい使うと電話かかってくるのがなくなるかなー、と。
昨日行った時についでに聞いておけば良かったのですが、すっかり忘れてました。

それで銀行のカウンターに行って聞いてみたのですが、
「この銀行ではクレジットカードはやってない」と言われて。
あら、そうなのね…
代わりに別のカードを紹介されて英語で長々と説明されたのですが、よく分からず。
「これはクレジットカードのように使えるの?」と聞いたのですが、
また長々と歯切れの悪い答え。
なんかローンを組むためのカードみたい?
そしてクレジットカードを作るのなら、と
シティバンクやアメリカンエクスプレスのホームページを紹介されてしまいました。
うーん、でもそういうところで作ろうと思ったらクレジットヒストリーが必要なんじゃ…?

まぁ今のところ今のデビットカードでも
電話かかってくることを除けば、高額の決済も出来るし
それほど困ってるわけじゃないので
そこまで気にしてるわけではないですけど、
近いうちにさらに500ドル超えそうな高額の決済を2,3回するつもりなので
何とか電話の自動音声に対応できるようにならないとなー
月曜にまた電話かかってくるんだろーか。


そして1か月ぶりぐらいに日本食売ってるアジアンスーパーマーケットに行ったら
お店の中の品物の配置が少し変わってて若干日本食のスペースが減ってました。
このまま減り続けないといいけど。

------------------

『ギターヒーロー エアロスミス』エアロスミス日本上陸
http://www.famitsu.com/game/coming/1215996_1407.html

正式発表かな?
ギターヒーローは今後も日本でずっと出すつもりなのかな…?


今週発売のXbox360のソフトは2本。


バトルフィールド:バッドカンパニー
http://battlefieldbadcompany.jp/

人気のお祭り系FPSの最新作。
今回の売りは何でもマップ上オブジェクトが破壊できる、だったかな?
いろいろ発売前からアイテム課金にするしないで揉めてましたが、
体験版の評判はどうなんだろ?


GUNDAM OPERATION TROY
http://www.operation-troy.com/

そのバトルフィールドを真似て(エンジンを使ってだっけ?)作ったガンダムのFPSも同時発売。
発表からここに来てようやく登場。
これ発表したのXbox360ローンチ前だった気がw
動画や体験会の評判を見るにゲーム性はやっぱり一流のFPSどころと比べると劣りそうですが、
「ガンダムの世界で1兵士となって遊べる」というところに魅かれる人には良いソフトなんじゃないかと。
↑のバッドカンパニーもそうだけど、
オフはあんまり充実してないのでオンメインの人じゃないと遊ぶの厳しそう。
しかし案外バッドカンパニーと比べてもこっちの方が売れる気がする…w

---------------------

今日はテイルズ オブ ヴェスペリアの体験版の紹介を。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-22 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2008年 06月 21日
【MassEffect】Noveria: Lorik Qui'in Part 2
今日旅行会社の人と電話して無事にオーストラリア行きの飛行機のチケットを購入できました。
多分…
こっちを金曜の夜に出発して学会の始まる日曜の朝にシドニーに到着、
学会の終わる金曜の昼にはシドニーを出てアメリカには金曜の夜に到着、というスケジュール。
時差ボケにいろいろと苦しんだので早めに帰ります。

で、大学に行くとRubenから「銀行から2回電話あったよ」と言われ。
やっぱり電話かかってきたか…
まぁでもこの前みたいに郵便番号とか言うだけでいいや、と思っていたら
3回目の電話は私がちょーどトイレに篭ってる時にかかってきたよーでまたもや出られず。
それで私がようやく出られたのはRubenが帰った後の4回目の電話。

う、自動音声か…

今までは普通に銀行の人が電話かけてきてたのに。経費節減?
自動音声に従ってボタンを押していくみたいですが、何言ってるのかよく聞き取れず。
最初の方は「英語を希望の場合は1を、スペイン語の場合は2を」とか
「toga本人である場合は1を押してください」とか
そーいうのは何となく聞き取れるんですが、
実際の認証に入った時に
クレジットカード(というかデビットだけど)に関する何かの番号を打ち込め、と言われたのですが、
何の番号を打ち込めばいいのかよく分からず。
細かいところがよく聞き取れない…
てきとーにクレジットカードの最初の4桁とか
裏に書いてるセキュリティコードとか打ち込んだのですが、やっぱり駄目で。
そして3回ぐらい間違えると「ここに電話してくれ」と言われて強制的に切られてしまって。
うーん…

電話で話すのは無理そう、というか
電話番号メモられなかったので直接銀行に行ってみることに。
こっちの銀行は夜7時まで開いてるのね。
それで事情を私なりに説明したのですが、通じたのかな…?
ちょっとクレジットカード調べて「ちゃんと取り引きされてる」みたいなことは言われたけど。
「もう電話かかってこない?」と聞いたら「多分大丈夫」的なことは言ってたようなので
大丈夫かな?と大学に戻ったらまた同じ自動音声の電話がかかってきました。
で、今回もまた認証に失敗。
何の番号入れるべきなんだろう?とずっと考えてたのですが、
クレジットカードの暗証番号ではないか?と大学からの帰り道にようやく思いついたり。
次もしかかってきたら試してみよう。

しかしこのまま放置しておくとどうなるんだろうなぁ?
そのまま引き落とされるだけなら全然OKなんだけど、
取引キャンセルされるとややこしいことに。
機械じゃなくて人から電話かかってきて欲しいなぁ。
今後どうなることやら。


ということでそっちに気を取られて研究があまりはかどらず。
自動でプログラムをコンパイルできるシェルスクリプトを書いて
きちんとしたテストインプットを作成。
AMBERの0からのコンパイルに時間がかかってなかなか進みませんでした。
あとは機種&コンパイラ依存のチェックやらないとなぁ。

--------------------

マーベラスエンターテイメントの株主総会
http://www.makonako.com/mt/archives/2008/06/post_697.html
PS2ソフト11タイトルのうち、7タイトルが不採算。不採算7タイトルで1億6千万円の赤字。Wiiもサードパーティには厳しい。ニンテンドーDSは好調。PSPは1タイトルを発売した。ゲームは海外で売れており、牧場物語が当社初の国内外合わせて100万本を達成。牧場物語オンラインは来期からサービスを開始予定。牧場物語の海外名「HARVEST MOON DS」は欧州で累計53万本、北米が累計28万本となっている。また「NO MORE HEROES」が欧州15万本、北米が18万本。国内は大幅に未達だが、海外は大幅に達成。

やっぱりマーベラスぐらいの規模だと
PS2ソフトの売上は最近厳しいみたいですね。
海外での売上がメインになってきたんだなぁ。

ネットであることないこと書かれた。不具合のチェックはやっている。開発費の10%くらい使っている。一人テスターが一日プレイすると一万円かかる。10 名くらいのチーム、多いと20から30名でチェックする。遊ぶのに問題ないものを出していく。海腹川背は我々の認識レベルが低かった。昔からのファンが望んだものとのズレが大きかった。新機のプレイヤーからは好評なアンケートも来ている。騒動が広がったのは我々のサポートが悪かった。サポートはアウトソーシングしている。我々が考えたように答えてもらえなかった。できることはないかと検討している。絵を描いている近藤敏信と、オリジナルのプログラムを担当した酒井潔と協議している。ただ、現状確約することはできない。牧場物語オンラインはコンシューマーの据え置きと同じくらい金をかけている。5000人から一万人が1000円から2000円払ってくれると良いと思っている。無料で公開し、7%から10%くらい金を払ってくれればというスキームで考えている。大規模MMOは閉塞感があるが、新しいオンラインゲームの市場を作っていく。

海腹川背と牧場物語オンラインの話。
海腹川背はサポートのせいにしてるなぁ。
今後どうにかなるのやら。
牧場物語オンラインは5000~1万人が1000~2000円払うぐらいで採算取れるんですねぇ。
それぐらいなら達成可能な気も。


2008年のラインナップには未発表タイトルも?MSがE3で新作公開の可能性
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6280

今でも十分すぎるぐらいソフト出る予定あるのにまだ何か出るのかな?
私はMiiもどきとかLips(カラオケ)とか
Forza3とかあんまり興味ないですけど…


楽器の全貌が明らかに 『Guitar Hero: World Tour』プレビュー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6272

Guitar Hero: World Tourはマイクやらドラムが加わって
自分で曲も作れてアップロードも可能なんですねぇ。
GH3は海外ではライト向け、ということでWiiで売れてるけど、
これはどうなるのやら。


Call of Duty: World at War - Full Length Debut Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=3601

CoD5は今のところ私は興味なし。
日本軍が敵だから、とかそのあたりは別に気にしてないんですが、
あんまり評判よくないCoD3を作ったところが作ってるみたいだしなぁ。
4人までのCoopは興味ありますが、
買うのなら評判の良いCoD4の方を買った方がいいのかな?と思ったり。
でも時期的に買うのならGears of War 2の方かな…?

-------------------

今日はMass Effect。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-21 23:59 | Mass Effect | Comments(0)