<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2008年 07月 31日
Civilization Revolution をやってみよう~ その八
今日は久々にRubenと夜食事にいつものレストラン兼バーみたいなところへ。
Rubenが辛いものを頼んだようでビールをもう1杯飲みたいと言い出したので
ならもう1杯飲むかと2人で頼んだら、
頼んだのが9時過ぎてて「サービスです」と1人につき2杯持ってきました。
あ、そっか。
ここは9時過ぎるとビール1杯の値段で2杯飲めるんだった…
もうハンバーガー食べた後でお腹いっぱいでそんなに飲む気なかったのに。
無料でもらえるポップコーンをつまみにしつつ
(こういう感じのところだとポップコーン製造機が置いてあって自由に取っていいところが多いです)
ちびちび飲んでましたが、結局3杯目は2人ともだいぶ残してしまいました。
今度から忘れないようにして1杯だけ頼んで2人で分けよう…

で、またRubenといろいろ話したのですが、
スペインには美味しいビールがないと嘆いてました。
「日本にはサッポロとかアサヒとか美味しいビールがいっぱいあって良いよね」って、
海外の人から見るとそういうもんなのかな…?
個人的には日本で普通に売ってるビールより
ベルギーのビールとか日本でも地ビールとかの方が
香りとかコクとか良くて美味しいと思うんですけど。
あとスペインでは夏にはビールを甘いソーダ水で割って飲んだりするんだそーで、
それもRubenは嫌いだと言ってました。
ビールに甘さが加わるってちょっと想像できないなぁ。


研究の方はちびちびと計算の続きをしつつ、ちょっと論文読んだり。
今ちょっとやってみようかな、と思っていることはあるんだけど、
それはある意味ライバルの研究室がやってることだからなぁ…
T教授がOKと言うかちょっと微妙なところ。
まぁとりあえず現時点までのデータ整理して、
T教授が戻ってきたらディスカッション出来るようにしておこう。

------------------

「Warhammer Online」の必要動作環境が発表,サービス開始も秒読み段階?
http://www.4gamer.net/games/006/G000679/20080731015/

思ってたよりそれほど高くないですね、ってこれ必要動作環境か。
推奨になるとかなり高くなりそうだなぁ…


SCEJ、PS3「PlayStation Home」
テスター募集を開始。βテストは8月下旬開始予定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080731/pshome.htm

遂に日本でも開始されるんですか。
日本ではグラフィックは変える、とか言ってた気がするけど、
結局そのままでいくんですかね。
しかしこのわざわざHome内で別のアーケードゲームをする、ってのはどうなんだろう…?


メディアクリエイト、PSP本体の国内実売数1,000万台達成と発表
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=8830&c_num=14

PSPが実売でも1000万台突破。
ハードは今でもかなりの勢いで売れてるけど、やっぱりソフトが…


■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
ゲーム業界のパラダイムシフトを宣言する任天堂のWii戦略
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0731/kaigai456.htm

「PS3やXbox360の値段が下がればグラフィックに優れてるからWiiよりも売れる」って
グラフィックが良くて安ければ売れるんならGCや初代XboxはPS2より売れたはずだぞw
だいたい今プレミアがついてもWiiを買いたい人がいる中で
値段云々言ってもしょーがないと思うんですけどねぇ。
ハードとしてもWiiの方が革新的なことやってると思うんですけど。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 210
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1217277951/
550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 14:39:46 ID:c5HoqV8m0
スクエニ 平成21年3月期 第1四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120080731094301.pdf
売上高:297.70億円
営業利益:34.63億円
経常利益:45.35億円
純利益:28.83億円

ゲーム事業  売上高:50.82億円 営業利益:0.76億円
オンラインゲーム事業  売上高:26.94億円 営業利益:15.69億円
モバイル・コンテンツ事業  売上高:16.14億円 営業利益:8.86億円
出版事業  売上高:29.75億円 営業利益:8.82億円
AM等事業(タイトー)  売上高:142.50億円 営業利益:1.98億円
その他事業  売上高:36.06億円 営業利益:10.70億円


第1四半期はPSP「CRISIS CORE -FINAL FANTASYVII-」の
欧州版等を新たに発売

ゲーム事業
営業利益:0.76億円(前年同期比96.9%減少)

海外比率18.6%

スクエニww

567 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 16:12:13 ID:7Xk4Q/6f0
《コンシューマ事業》
コンシューマ事業におきましては、ゲームソフト販売分野において、海外では『Mario & Sonic
at the Olympic Games』などの前期販売タイトルのリピートや、人気映画のライセンスタイトル
『Iron Man』、『The Incredible Hulk』などの販売が好調に推移し、国内では『戦場のヴァルキュリア』など
の販売が堅調に推移したものの、国内外ともに主力タイトルの販売が下期中心となることから、コンシュー
マ事業の売上高は305億34百万円、営業損失は41億15百万円となりました。また、地域別の販売本数は、米国
316万本、欧州289万本、日本・その他83万本、合計689万本となりました。

http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20080731_1q_tanshin.pdf

832 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/07/31(木) 23:56:39 ID:LK4WeCsQ0
137 :名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 23:23:41 ID:UBmI4nHP0
コンシューマ事業
売上高:305億円
 ゲームソフト:210億円
 ネットワーク他:95億円
営業損失:-41億円
ソフト販売本数:689万本
研究開発費:99億円

■海外ゲームソフト販売は好調に推移
 「Mario & Sonic at the Olympic Games」(全世界累計販売本数700万本
 突破)など前期販売タイトルのリピートや、人気映画のライセンスタイトル
 「IronMan」「TheIncredible Hulk」などの販売が好調に推移し、前年同期比
 販売本数増加
■国内ゲームソフト販売は堅調に推移
 「戦場のヴァルキュリア」「プロ野球チームをつくろう!」等が堅調に推移し、
 前年同期比販売本数増加

834 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/07/31(木) 23:58:04 ID:LK4WeCsQ0
日本他:8タイトル 83タイトル
米国:15タイトル 316万本
欧州:14タイトル 289万本
合計:37タイトル 689万本

主要タイトル
日本『戦場のヴァルキュリア(PS3)』:14.72万本
米国『Iron Man(PS3,X360,Wii,PS2,PSP,NDS,PC)』:123.81万本
欧州『Iron Man(PS3,X360,Wii,PS2,PSP,NDS,PC)』:60.21万本

PS2:3タイトル 63万本
PS3:8タイトル 76万本
Wii:5タイトル 51万本
360:6タイトル 89万本
DS:9タイトル 85万本
PSP:2タイトル 29万本
PC:4タイトル 9万本
リピート等:286万本

スクエニとセガの業績発表。

スクエニは全然ゲームで儲け出なかったんだなぁ。
主なソフトが欧州でPSPでCCFF7ぐらいしかなかったからみたいだけど。
しかし下のセガの方もだけど、PSPで海外展開で儲けを出すのは難しそうですね。
今後もPSPは日本国内だけでも儲けられそうなPS2のリメイク作品+αって感じになるんだろうなぁ。
そしてスクエニは相変わらずFF11のオンラインゲームの方が好調。
ずっと手堅く利益を上げてるし、当分手放すことはないだろうなぁ。

セガはまた赤字。
マリソニを含めてこれだけソフト売れてるのに何で赤字なんだか。
「国内外ともに主力タイトルの販売が下期中心となる」って日本でも何か出すのかな?
龍が如く3を3月に持ってくるのかな…?



Amazon.co.jp: Xbox 360(HDMI端子搭載): ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012B1BGS/

AmazonでXbox360本体が遂に在庫切れ。
週1000台ぐらいしか売れてなかったのが4倍ぐらいになったら急に在庫がなくなったなぁ…

Xbox360 本体 : ヨドバシ・ドット・コム
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_219_8208952/45517407.html

今のところネットで買おうと思ったらヨドバシ以外在庫切れらしいですよ。
(そういう人ここにはいないと思うけど)テイルズでXbox360買おうと思ってる人は
早めに確保しておいた方がいいかも。


H.A.W.X 発売が2009年第1四半期に延期
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4538

あらら、一応期待しているのに。
まぁ年末は他にも欲しいソフトがいっぱいあるから別にいいか…


海外レビューハイスコア 『Soulcalibur IV』(ソウルキャリバーIV)
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6673

なかなか評価高いですね。
何故だか海外でソウルキャリバーは評価高いなぁ。


コンソールゲームテスター 募集
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.gamejob.co.kr/List_GI/GIB_Read.asp?GI_No=41870&Part_No=0&loc=

韓国でマグナカルタ2のテスターを募集してるみたい。
発売リストに載ってたけど全く情報がなくて開発中止になったのかと思ってたけど、
ちゃんと作ってたんだ…

--------------------

今日はまた戻ってCivilization Revolution体験版の続きを。
今度は制覇勝利を狙ってみました。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-07-31 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2008年 07月 30日
Too Humanをやってみよう~ その四
今日、今後数日気候の関係でオゾン(人体にとって有毒)の濃度が上がるから激しい運動は避けましょう、
といった内容のメールが届いてました。
前にも何か別の有害物質の警告があったけど、このあたりの空気って日本と比べて汚いんだろーか。
それとも日本では言わないようなことわざわざ親切に教えてくれるだけ?

あとオーストラリアの学会の方から
「自分の名前が発表者リストに載ってるか確認してくれ」というメールが届いてて
私の名前が載ってなかったので慌てて連絡。
アブストラクトを送って発表を許可されてから、
さらにもう1度「ちゃんと発表します」と連絡しないと駄目だったみたい。
もういろいろと手続き終わってるのに発表できなかったらどうしよう、と焦った…


研究の方は描いてみたポテンシャルが微妙にがたがたなのが、
どーも反応と関係ないメチル基がくるくる回ってしまうせいだと分かって
構造最適化の計算やり直し。
エネルギー的には0.1 kcal/molも差がないんだけど、
何か二面角が10度とか20度ぐらいの差で3つか4つぐらい安定点があって
他の部分の構造ごとに最安定点が変わってややこしい…
トライ&エラーでちびちび計算してたら終わりませんでした。
何やってるんだ私。
どーせ反応には寄与しないんだから収束半径広げよう…

----------------

今日は決算発表がいろいろと。


ディズニーキャラクターと遊べる「トゥーンタウン・オンライン」,無料サービス開始
http://www.4gamer.net/games/009/G000925/20080730034/

海外ではそこそこ人集めてるのは知ってましたが、
日本でもサービスやってたんですね。
全然知らなかった…


任天堂、「平成21年3月期 第1四半期決算短信」を発表
「マリオカートWii」は642万本、Wii本体も517万台を販売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080730/ninten.htm

相変わらずのものすごい業績。
国内のDS本体販売台数が大幅に落ち込んでるけど、
もうかなり普及限界達してるからなぁ…
ソフトは継続して売れてるしね。
海外ではDSもWiiも絶好調。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 210
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1217277951/

332 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 17:20:29 ID:KZjmh4Vs0
ハドソン 平成21年3月期 第1四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120080730092002.pdf
売上高:40.30億円
営業利益:9.96億円
経常利益:10.60億円
中利益:7.78億円

ネットワーク・コンテンツ関連事業  売上高:17.67億円 営業利益:5.91億円
コンシューマ・コンテンツ関連事業  売上高:22.41億円 営業利益:6.85億円
その他事業  売上高:0.21億円 営業損失:△0.01億円

3月に発売したWii「デカスポルタ」(国内22万本、北米19万本、欧州11万本)が
収益に貢献。

デカスポルタすらハーフ突破
TOV、インアン、ラスレムは50万本突破できなかったら赤っぱじだなwww

390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 18:58:53 ID:3Q+a69fi0
http://ir.capcom.co.jp/data/pdf/fy2009_1st_quarter_a.pdf
・「モンスターハンターポータブル2nd G」の大ヒット
→ 7月30日現在、累計出荷本数は248万本

累計出荷本数:376万本
日本:212万本
北米:85万本
欧州:65万本
アジア:14万本
------------------
他社タイトル:21万本
旧作・廉価版:280万本

実績
「モンスターハンターポータブル2nd G(PSP)」 日本:142万本 当年度計画:150万本
「ロストプラネット コロニーズ(X360、PC)」 全世界:39万本 当年度計画:61万本
「大神(Wii)」 北米、欧州:28万本 当年度計画:非開示

通期販売計画
「バイオハザード5(X360、PS3)」 全世界 当年度計画:230万本
「ストリートファイターIV(X360、PS3、PC)」 全世界 当年度計画:170万本
「バイオニックコマンドー(X360、PS3、PC)」 全世界 当年度計画:150万本
「デッドライジング ゾンビのいけにえ(Wii)」 全世界 当年度計画:50万本

・第2四半期には、現在のところ大型タイトルは予定していない

---
ロスプラCL、コケたかな…

ハドソンとカプコンの業績。
どちらも好調みたいですね。
でもロスプラコロニーズはあんまり売れなかったんだなぁ…
カプコンはバイオ5が3月だったと思ったけど、
スト4とバイオニックコマンドーはいつ頃売るつもりなんだろーか。


PS3 Now EA's Single Biggest Bread-Winner
http://kotaku.com/5030788/ps3-now-eas-single-biggest-bread+winner

EAは全機種の中でPS3の売上が1番良かったみたい。
何でだろう?と思ったら
どーもUEFA Euro 2008(サッカー)とNascar 09(カーレース)といった
欧州向けのソフトをこの時期に発売したからみたいですね。
やはりヨーロッパだとXbox360よりPS3の方が強いなぁ。


EA's Boom Blox Sells 450,000
http://www.gamedaily.com/articles/news/eas-boom-blox-sells-450000/?biz=1

そのEAがWiiで出したBoom Bloxは世界で45万本売れたみたい。
アメリカのNPDの発売月は6万本といまいちだったようですが、ジワ売れしてるみたいですね。

お片づけ不要のスーパー積み木遊び。Wii「ブームブロックス」
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10117724248.html

日本でも初週は全然売れなかったようですが、
忍之閻魔帳さんが絶賛してて(ネットでは)話題になってるしジワ売れするのかも。


スクエニ、DS「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
国内における累計出荷本数が100万本を突破
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080730/dqv.htm

あっさりミリオン突破。
リメイクでこれだけ売れるんだから、そりゃリメイクで儲けたくなるよなぁ…


IEインスティテュート、Wii「250万人の漢検 Wiiでとことん漢字脳」
DS本体をコントローラーとして使える機能を搭載
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080730/kanken.htm

DS本体をWiiのコントローラとして使えるんですね。
確かに漢字書くのならDSのタッチペンが良さそーだ。


キツネサマナー葛葉ライドウ対アバドン王
http://ameblo.jp/lightning13/entry-10121631026.html

XBOX360

・08年夏 メジャーリーグベースボール2KB サイバーフロント 6090円
・09年 カオスヘッドノア(仮) 5pb.
・09年 イレブンアイズ(仮) 5pb.

Xbox360新作ソフト情報。
2KBって書いてるけど、これ2K8のことですよね。
サイバーフロントが出すのか。
MLB2K8は全く買う気はしないのですが、
サイバーフロントと言えばPCでCivilizationシリーズの日本語化しているところ。
これはCivlization Revolutionも日本語版出るかも…?
うーん、ちょっと待った方がいいのかな…?

カオスヘッドノアとイレブンアイズというのは
PCで出てたギャルゲとエロゲみたいです。
もともと5pb.が関わってたみたい。
怒首領蜂 大往生やケツイも出すし5pb.はXbox360にかなり力を入れてくのかも。


Fableシリーズは5作目まで計画中
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4528

Fableはすでに初代が初代Xboxで出てるけど、
こういう発売前から何作も考えてるのはどうなんでしょうねぇ。
Too Humanの三部作とか…w


Valve 「旧作のLiveアーケードでの配信は、当然検討している」
http://www.360gameszone.com/?p=3896

頑張れValve。
といっても、別に私昔からのValveのファンじゃないので
買いたいソフトとか思いつかないんですけどw


Xbox LIVE アーケードタイトルShotest Shogiが配信
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4531

珍しく?というかXBLA初?日本先行配信。
日本人の評判もいまいちみたいだけど、これ海外で売れるのかな…?


今週のLIVEアーケード - Geometry Wars: Retro Evolved 2
http://www.360gameszone.com/?p=3898

人気のGeometry Warsの続編。
2Dの全方位シューティング好きの人には良さそうです。

--------------------

今日でとりあえずToo Human体験版は最後かな。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-07-30 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2008年 07月 29日
Too Humanをやってみよう~ その参
web拍手のレス~
Too HumanがTo Heartに見えた
コメントし辛いコメントをありがとうございました。

--------------------

先週末に大学の図書館の前と駐車場でそれぞれ事件があったようでメールが届いてました。
どちらも夜12時頃ピストルで脅されて現金を取られたとのこと。
アメリカでは治安良い方だと思うんだけど、やっぱりそれなりに事件多いですねぇ。
深夜は気をつけた方がいいんだろうなぁ。


研究の方はメインのプログラムに組み込んでみたところ、
改善されたけどやっぱり上手くいかず。
でも原因はようやく分かってきたかも。
ちょっと今使ってる式だと本質的に無理っぽいなぁ…
二面角の2kcal/molとかの低い障壁を2次で書くのはさすがにきつい気が。
さて、どうするべきかねぇ…?
こりゃT教授帰ってきたら相談コースになりそーだ。

---------------------


「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1152355.html

けっこう途中で投げ出す人が多いんですねぇ。
私は買って遊び始めたからには
途中で不満が出てきても意地でも最後までクリアしようとしますが。
あ、でもブルドラとかピニャータとか放置中だな…w
いや時間があったらやりたいと思ってはいますよ。


任天堂ほかソフトメーカー54社、「マジコン」販売の5社を提訴
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1152256.html

遅すぎる気もしますが、きちんとやっておくべきでしょうね。
このマジコンって今普通にお店とかで買えるみたいですけど、
これでそういうこともなくなるのかな。


任天堂がWiiのストレージ不足は「重大な問題」と発言
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20377849,00.htm

どうするんでしょうね。
HDDを嫌ってるからUSBメモリでも使えるようにするのかな…?


ソニー、2008年度第1四半期決算発表。営業利益は734億円
-BRAVIAは損益改善。PS3販売は前年比倍増の156万台
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080729/sony.htm

SCE部門は黒字。
でもPS3については去年の棚卸資産を切り崩してるっぽいから形式だけの気も。
半導体のシュリンクについてはグラフィックのRSXしか書いてないけど、
Cellは当分そのままなのかな…?既に作り過ぎた?

PS3本体は156万台はXbox360の130万台とほぼ変わらず。
このあたりは昨年度に無理矢理押し込んだ分が効いてそう。
PS3のソフトがやけに売れてるなぁ、と思ったら
GTA4とMGS4が発売されたからですかね。
PSPは去年より伸びてるけどPS3の半分ぐらい。
やっぱりソフトがあんまり売れてないんだなぁ…
PS2も去年の同時期と比べて2/3に減少。
さすがにPS2も落ち込んできたかな。


PS3のWebブラウザ、独自エンジンだからできること
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/28/news016.html

けっこう使ってる人多いみたいですねぇ。
しかし使えるメモリが少ないから開発はほんと大変そーだ。


Edge's Top 20 Publishers 2008
http://www.edge-online.com/features/edges-top-20-publishers-2008

世界のゲーム企業のトップ20の業績。
EAの赤字がひどいなぁ…
Biowareとか買ったのが響いてるんでしょうけど。


○XBOX360総合スレ3696○
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1217343579/
25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:04:08 ID:fYl59YOD0
332 名前:ぬこ好き店長 ◆QYrZoqWxEY [sage] 投稿日:2008/07/29(火) 23:53:35 ID:7yG3T48G0
仕入れ担当が問屋やハピに問い合わせたところ、世界的に品薄だそうで。
モデルチェンジの前触れか、予想以上に売れてるのかは分かりませんが、
次の入荷はヴェスペリア以降みたいです。

購買意欲を煽るように良い方向に転がるといいんですが…。

うちは、早い段階で私が仕入れ担当に「絶対売れるから、有り得ないくらい入れて」と言ったんで、
本部が10台持ってくれました。
うちは発言者ってことで、優先的に5台もらえる予定です。

PSpの予約73件まで膨らみました。これが最終件数です。
TOVの予約は同梱1(完売)、通常15(内2件が本体とセット)です。
滑り込み予約を考えると、20件まで増えそうな勢いです。30入荷では足らないかもしれん。



売り時を・・・また逃すか・・・

テイルズで盛り上がってる?のに本体の方が在庫切れを起こしそう。
相変わらずというか何というか。
日本でも60Gモデルを在庫がなくなったら出そうと思ってたのかな?

ファンタシースターポータブルの方はかなり売れそうですね。
50万ぐらい普通に売れちゃうかも。


『Castle Crashers』『Bionic Commando Rearmed』など8月は注目タイトルが盛りだくさん!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6651

この中で個人的に1番興味があるのはCastle Crashersだけど、
何でToo Humanと同時期に出すかねぇ…
いつも前もってこれぐらい早くから教えておいて欲しいですね。


Xbox Live、一部のゲームで無料オンラインプレイが可能に?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6650

意図的かどうか分からないけど、
Windowsと一緒に遊べるものはXbox360でもシルバーでもOKみたい。
これでShadowrunの人気が出たり…はしないだろうなぁw
むしろShadowrunはXPでも動くようにして欲しいんですけど。


厳格な法が支配する巨大都市に反逆の足音がこだまする 『ミラーズエッジ』
http://www.famitsu.com/game/coming/1216869_1407.html

ミラーズエッジは日本でも11月に出る模様。
日本だとあんまり売れないだろうなぁ。

-------------------

今日もToo Humanの続き。
あと2,3回かかりそうだ…
ほんとまとめるの下手だなぁ。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-07-29 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2008年 07月 28日
Too Humanをやってみよう~ その弐
今日は相変わらず家でだらだらしてました。
だらだらし過ぎであんまり遊べなかった…w

今日のXbox360は初代ニンジャガのみ。
頑張ってChapter14、15、16と終わって何とかクリアできました。
あー、疲れた。

Chapter14:比較的簡単。30分ぐらいでおしまい。
Chapter15:ちょっと長め。中ボスにちょっと苦戦。
      あと忍者龍剣伝のディスク探すのが面倒だった…
Chapter16:ボリュームは全チャプターの中で最小なんだけど、
      時間制限のジャンプアクションをなかなかクリアできなくていらいら。
      ほんとこのゲームのジャンプアクション止めて欲しい…

まぁ不満はたくさんありますが、よく出来たボリュームたっぷりのアクションゲームだとは思います。
ニンジャガ2はどうしようかな…?
買ってもいいかな、とは思ってはいるのですが、他にやりたいゲームも多いしなぁ。
日本だとかなり安く手に入るみたいだし、欲しいことは欲しいのですが。

で、クリアしてからおまけの忍者龍剣伝をやろうとしたのですが、
Xbox360だと遊べないみたいですね。
起動させると画面がフリーズして先へ進まず。
せっかくだから遊んでみたかったんだけど。

あとハリケーンパックはやっておいた方がいいですかね?
ハリケーンパック1の方はストーリーの焼き直しみたいだから
やらなくていいかな、と思っているのですが、
ハリケーンパック2の方はオリジナルミッションみたいだからやっておくべき?
けっこう時間かかるのかな…?
遊んだ人いましたら感想教えてください。
しかしよく当時これだけのボリュームを
(後でBlackとして出したけど)無料で出したもんだ。

------------------

オークションサイトを賑わせる,WoW新拡張のβテスト参加権
http://www.4gamer.net/games/041/G004198/20080728016/

世の中には10万かけてもβテスト遊びたい人がいるんですねぇ。


ソニー、8月にゲーム事業に関して世間を驚かせるような発表を予定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080728_sony_blockbuster/

本当に世間を驚かせるような発表があるのやら。


ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地- 不具合情報
http://aquaplus.jp/ttt/trouble.html

器用なバグだなぁ。


Ubi confirm Wii MotionPlus for Red Steel 2
http://darkzero.co.uk/game-news/ubi-confirm-wii-motionplus-for-read-steel-2/

UbiがRed Steel 2にMotionPlusを使うと言ったみたい。
今後サードも続々と対応させるんですかね。
必需品になるのかな…?


あのお辞儀しまくりの空手ゲーム『カラテカ』が復活!?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6643

カラテカが復活するんだ…w
↑のリンクから行けるWikipedia読んで初めて知ったんですが、
カラテカ作った人ってその後プリンス・オブ・ペルシャ作ったんですね。
そういや確かに雰囲気似てるかも。


バンダイナムコ、Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」
先行体験会レポート~ユーザーからは賛否の声が飛び出す
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/tov.htm

タイトルだけ見ると賛否が半々みたいな印象だけど、そうでもないかな…?
口パクのアニメが堅いというのは、ファンにとってはやっぱり重要なところ?
ちょっと気になったのは戦闘ごとにいつでも難易度変えられるところかな。
OblivionとかMass Effectなんかもいつでも難易度変えられますね。
個人的には途中で難易度変えるのって違和感あるんだけど、最近はそうでもないのかな…?

バンダイナムコ、Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」購入者キャンペーンを実施
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/tovc.htm

こっちの購入者キャンペーンの方は
生産数が少なくて売り切れ続出の同梱版でしか手に入らないフェイスプレートが
抽選とはいえ手に入るのならいいんじゃないでしょーか。


スパイク、PS3/PS2/Wii/Xbox 360/DS「TOMB RAIDER: UNDERWORLD」と
PS3/Xbox 360「The Boume Conspiracy」を日本で発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/spike.htm

トゥームレイダーとBoume Conspiracyはやっぱりスパイクだったんですね。
ローカライズの中心人物がBethesdaに引き抜かれたからどうなるかな、と思ってたけど、
今後も引き続きやっていくみたいだなぁ。


牢獄破り!看守を殴ってパトカー奪って逃走する『Saints Row 2』プレイ動画
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6635

なかなか良い感じ。
まぁ、ほとんどGTA4と一緒なんですけどw
GTA4よりも動きがより(良くも悪くも)ゲームっぽいかなぁ。
ちょっと車に乗った時のカメラがいまいちな気も。


『NINJA GAIDEN 2』追加ダウンロードコンテンツ配信一時停止のお知らせ
http://www.xbox.com/ja-JP/games/n/ninjagaiden2/default001.htm

あら、何かトラブったんですかね。


Beijing 2008 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3887

まぁそれなりかな…?

--------------------

今日はToo Humanの続きを。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-07-28 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(2)
2008年 07月 27日
Too Humanをやってみよう~ その壱
今週末は特に予定なし。
買い物行ってその後家でだらだらしてました。
そういや今週は1回もRubenと飲みに行かなかったなぁ。


今日のXbox360。


・初代ニンジャガ

Chapter13を1時間ぐらいであっさりクリア。
やっぱりだいぶ簡単になってる気がする…
残り3つだし最後短いみたいだし頑張ってさっさと終わらせるかな…?


・Shadowrun

また断腸さんとパーティ組んで遊んでたら
あっさり100勝の実績「ハンドレッドウインズ」解除(SS間違えて消しちゃった
あら?トロール100戦したけど、エルフとドワーフはほとんど使ってないし、
勝率5割以下な気がするし、ヒューマン100戦の実績の方が先だと思ってたけど…
トロール使ってた時はそんなに勝率高かったっけな…?
もうちょっとでヒューマン100戦の方も解除されるのかな…?

で、これで一区切りでようやくShadowrunから解放されるはずなのですが、
案外やめるとなると寂しいものですね。
あぁ、やっぱり私Shadowrun好きだったんだなぁ…w
ほんとこのゲームはFPS下手な私でも遊べる名作だと思います。

名残惜しい気もしますが、他に積んでるゲームが山ほどあるし、
ヒューマン100戦の実績を解除しても10ポイントだし
さらに実績解除するのはとてつもない時間と運が要求されるし
もうメインで遊ぶのは止めようと思います。
でも断腸さんがShadowrun遊んでたらパーティに混ざろうかなw

それで今後の予定ですが、どうしようか悩み中。
一応一度も起動すらしてない

・オレンジボックス
・デッドライジング
・バイオショック

を遊ぶつもりなんですが、一番の問題がHDDの容量なんですけどね。
やっぱり300GのHDD買っておけば良かった…
今紹介してるプレイ日記もいっぱいいっぱいだししばらく保留かも。
その間動画の編集が簡単なGears of Warや地球防衛軍3でもやろうかな、と考え中。
しかしCivilization Revolutionも買うし
Too Humanも買う可能性高いからなぁ…

---------------------

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
SCEの消極的なPS3出荷計画とPS2を10年保たせるビジョン
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0728/kaigai455.htm

何で今になっても「Wiiが落ち込む」みたいな予測を前面に出すんだろう…?
少なくとも現状PS3やXbox360が追い越すことは有り得ないと思います。
もう一通りソフト出たし今後PS3やXbox360が急激に伸びることは有り得ないと思うけどなぁ。

まぁ実際PS3については今後もそれなりに売れていくとは思います。
やはり「プレイステーション」のブランド力は大きいしBlu-rayもついてるしね。
今後PS3やXbox360買う人は、それほどゲームに熱心な人ではないだろうし、
そんな人にとってはマルチの多いPS3とXbox360ラインナップなんて大して違いがないだろうし、
細かいところ(グラフィックとかネットワークとか、もちろん例外もあるけど)はXbox360が上といったって
そんな違いなんて多くの人は気にもしてないだろうし、
そんなことより「Blu-rayが見られる」ってのがはっきりした違いで。
前世代負けハードのXbox360より勝ちハードの後継のPS3の方がいい、と思うのは自然なところ。
なのでヨーロッパや日本でPS3の方がXbox360より上回ってるのは至極当然なことかと。
今後1年とか2年とかで出荷台数はXbox360に並ぶんじゃないのかな。

で、だからといってXbox360が今後一気に苦しくなるか?ということはなくて。

・既にある程度の市場は確保した
・とりあえず黒字達成
・MSが(日本では別として)強力なパブリッシャー
・開発のしやすさ、PCの親和性が非常に高い

このあたりから今後もソフトは供給されていくと思います。
独占ソフトも今後もそこそこ出るんではないかと。
初代Xboxよりは勢力を伸ばすのではないんでしょーか。
セガサターン→ドリームキャスト、Nintendo64→ゲームキューブと
負けハードの後継は基本的に勢力落としてますし、豊富な資金力を生かして頑張ってるかと。
まぁそれを言ったら一気に盛り返してNo.1ハードになったWiiがもっとすごいんですけどw


それで、ここから先は市場の動向云々ではなく、個人的な話になりますが、
PCからの移植がしやすい分
PCで頑張ってたところのソフトが出やすいのはやっぱりメリットだなぁ、と思っていたり。
具体的にはオレンジボックスやLeft 4 DeadのValveとか
OblivionやFallout3のBethesdaとか。
細かいこと言うとAge of ConanとかBattlestationとかもPC&Xbox360のマルチですね。
EpicもXbox360寄り、って言っていいかな?
もちろんPS3で出てるものもありますが、
このあたりのソフト作ってる会社はXbox360を外してPS3だけ作る、ということには
政治的な判断(SOEのMMORPGとか)以外は基本的にないんじゃないかと。
そういう意味では安心していたり。
まぁ私好みというだけで、こういったソフトが出ても日本じゃ全く影響ないんですけどw

もっと言うと、前にも書きましたが、
正直今後Xbox360がどうなろうとどーでもいいんですけどねぇ。
今までで充分元取ったと思ってるし、
既に(ソフト買った値段)>(ハード買った値段)ですしねぇ
今後一切ソフトが出なくなろうと今あるソフトだけで1年や2年は平気で遊べる自信があります。
もし撤退発表が出た日なんかは、本体もう1台キープしてソフト買い漁るぞw

ということで、別に負けハードだろうが何だろうか
面白そうなソフトが出続ける環境であれば私はあんまり気にしていなかったりします。
とりあえずTake2はさっさとCivilization Revolutionアジア版を出せw


今週発売のXbox360ソフトは2本。


SOULCALIBUR IV
http://www.soularchive.jp/SC4/

人気の?格ゲー最新作。
私はさっぱり格ゲーのことが分からないので
「剣で戦うバーチャファイターや鉄拳っぽいゲーム」というイメージしか分かりません。

ゲストキャラとしてXbox360版がヨーダでPS3版がベイダーが出るらしいですが、

『ソウルキャリバーIV』ダース・ベイダーvsヨーダの対戦が実現!?など
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6637

結局どっちにも出るっぽい?
しかし振動ないってのはどうなんでしょう?
本格的に遊ぶ人はスティックで遊ぶだろうし関係ないのかな…?


北京オリンピック 2008
http://www.olympicvideogames.com/jp/

SEGAが出すスポーツゲーム。
全くやる気を感じられないんですけど…w
全然宣伝とかしてない気がするけど、こんなんでいいんだろーか。

-----------------------

今日はまたCivilization Revolutionの体験版紹介を放置して
先にToo Humanの体験版の紹介を。
いやもうちょっとしたら日本タグでも配信されるだろうし先に紹介してた方がいいかな、と思って。
全部で2,3回かな…?

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-07-27 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2008年 07月 26日
【Shadowrun】ヒーラー
web拍手のレス~
シャカ・ズールー(Wikipedia)へのリンクのタグで、aとhrefの間が全角スペースのため一部の環境で動作しないようです(M)

直しておきました。
指摘ありがとうございました。

-----------------

今日はC教授のところの学生さんが学位公聴会だったので
ちょっと早めに大学に行って聞くことに。
会場でAdamを発見しました。
会場が混雑してて終わった後すぐにどこかへ行っちゃったので
挨拶ぐらいしか出来なかったけど、久し振りに姿を見られて良かったです。

あと、ようやく旅費の申請が通ったようで
月曜に振り込まれるとメールが来てました。
良かった、無事に手続き終わって。


研究の方はプログラムいじって多分完成。
数値誤差なのかバグなのか怪しいところもあるけど、
今のところは上手くいってるっぽいので、
これをメインのプログラムに組み込んでみるかな…?

------------------

これは秀作。「国盗り頭脳バトル 信長の野望」を遊びながら“対戦ゲーム”というものを考えてみる
http://www.4gamer.net/games/050/G005010/20080726001/

なかなか面白そう。
下の方に書いてますが、こういうゲームの対戦は難しいですよねぇ。
Civilization Revolutionも対戦流行ってるのかな…?

しかしコーエーは最近さっぱりPCで信長の野望とか三国志とか出さないですねぇ。
作ってたチームは今どこで何をしてるのかな…?


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 209
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1216885662/
518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/26(土) 22:37:27 ID:4oS4EJ790
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/07/26(土) 10:50:55 ID:fEvJ2Rdi0
SCE平井:「Xbox360独占ゲームをPS3に手に入れるか、頭を撃つか選ぶなら後者を選ぶ」
ttp://kotaku.com/5028976/xbox-360-exclusive-or-bullet-to-the-head-kaz-picks-bullet-to-the-head
MSはE3でのFF13発売発表で、大きなPS3独占ゲームを手に入れたが
SCEの平井は全くXbox360独占ゲームが欲しくはないらしい。

スイスの日刊Aftonbladetのインタビューに平井が答ええた
Q:もしXbox360独占ゲームを1個だけ選びPS3で発売せねばならないとしたら、どのゲームを選ぶ?
平井:何も選ぼうとは思いません

Q:あえて1個選ぶとしたら?
A:繰り返しますが、我々にはこんなファンタスティックな数々のラインナップがあるので
 一つを選ぼうとは思わない

Q:しかし、もし誰かがこめかみに銃を突きつけ、1個を選ばなければならないとしたら?
 どれを選ぶんです?
A:OKOK。彼らは私を撃たねばならない。私は本当に何も選ぼうとは思わない

なんでそこまで他社のゲームを挙げるのが嫌なんだ…w
似たような質問を昔MSも受けたらしいですが、
「マリオは無理だからFFが欲しい」と言ったらしいです。
そして本当にFF持ってきたところがすごいというか何というか。


【コミコンリポートその3】主役はレオンとクレア! CG映画『バイオハザード ディジェネレーション』が電撃発表(詳細追加)
http://www.famitsu.com/game/news/1216971_1124.html

カプコン発ハリウッド映画続々 『バイオハザード」、『鬼武者』…話題作めじろ押し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000009-vari-ent

カプコンは何故だかほんと映画化好きだよなぁ…
そんなに儲かるもんなんだろーか。


マイクロソフトがXNA ゲームクリエーターコンテスト 2008を開催
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4503

いつか作れるもんならゲーム作ってみたいなぁ。


日本語字幕付き動画 - Fable 2 デモンストレーション&プレビュー@E3
http://www.360gameszone.com/?p=3884

Fable 2はほんといろんなことが出来そう。

-------------------

まだCivilization Revolution体験版の紹介があと2回ぐらい残ってますが、
今日は久々にShadowrunのお話を。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-07-26 23:59 | Xbox360 | Comments(2)
2008年 07月 25日
Civilization Revolution をやってみよう~ その七
更新遅れましたごめんなさい。
いや更新遅れたのにはですね、理由があってですね、
画像整理しつつプレイ日記8割ぐらい書き終わってたんですが、
一度削除してゴミ箱に入れた画像をやっぱり使おうかな、と
戻そうとしたら何故かエクスプローラがエラーが出て落ちてPCがフリーズ。
保存してなかったので全部書いてたやつ吹き飛びましたorz
今後は書くとき小まめに保存しよう…

ということで↓の大半が書くの2回目。

------------------

今日メールが来て初めて知ったのですが、
Davidが8月中旬に研究室を去るんだそーで。
フランスに戻って就職するようです。
最近は研究分野が違うからほとんど話さなかったけど、
私が初めてアメリカ来た時にいろいろ親切にしてくれた人。
しかしポスドクの入れ替わり激しいなぁ。
私が来た時にいたポスドクはもう半分ぐらいいなくなってるかも。
まぁポスドクなんて2,3年で移るのが普通かもしれないけど。


研究の方は新しいことにちょっと計算中。
前よりは上手くいきそうかな…?
他のインプットで試してみたら、明らかに結果がおかしくなって慌ててバグ取り。
バグ取りのためのプログラム作って調べてみたら、
インプットの方が間違ってました。
GAMESSのHessian計算って$STATPTも読み込むのか…
二面角固定してoptしてた時のオプションが残ってて一部分が0になってました。
というか計算して0が入ってたら明らかにおかしいんだから、さっさと気づけよ私。
こういう時に限ってスパコンが混んでて、なかなか流れなくてイライラ。

-----------------

「ゲーム依存は病気」 ネトゲ『廃人』になる若者が増えている…留年者も多数
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1151195.html

ネトゲというかMMORPGは、ほんと自制心の弱い人は遊ばない方がいいと思います…


『Grand Theft Auto IV』PC版の発売確定? PCGamer誌の表紙に"soon on PC"の文字が!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6624

おぉ、PC版出るんだ。
Modとかはどうなるんだろうなぁ。


SCEJ、クリエイター発掘支援プログラム
「PlayStation C.A.M.P!」活動開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080725/pscamp.htm

SCEもこんなのやってるんですね。
実際にゲーム作らなくてアイディアや企画だけでも応募できるみたいだから敷居は低そう。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年7月14日~7月20日)
http://www.m-create.com/ranking/

E3の効果かスクエニがXbox360のCM流したからか
Xbox360本体はまた少し伸びて4000台ちょっと。
それなりに順調だなぁ。


E3でXbox 360の全方位戦略が始動
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080724/166138/

PS3とXbox360の勝者なきSNS競争・E3を読む(下)
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000025072008

こういうの見るとXbox360が世界ではいかにも好調なように見えますが、
そこまで楽観できる状況ではないと思うけどなぁ…
いろいろ書きたいことはありますが、長くなりそうなんでまた今度。


Xbox 360ゲームレビュー
ありそうでなかった“剣と魔法のFPS”使えるものは何でも使って倒せ!!進め!!
「マイト・アンド・マジック エレメンツ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080725/mme.htm

ほんとバグさえなくて完成度が高ければ名作になってたと思うんだけどなぁ。
このタイプで続編は出るのかな…?


Xbox 360用アジア版CivRevは7月末発売?
http://stack-style.org/2008-07-25-05.html

早くアジア版出ないかなぁ。


Splinter Cell: Convictionの発売がさらに延期
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4494

スプセル最新作はいつ出るのやら。

--------------------

今日もまたCivilization Revolution体験版。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-07-25 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2008年 07月 24日
Civilization Revolution をやってみよう~ その六
今日は特に何にもネタがなかったので
この前Rubenと飲んだ時に聞いた話を。

Rubenにはイタリアに住んでる姉(もしくは妹)がいるらしいのですが、
イタリアは自転車の盗難がすごいんだとか。
何でも「盗む」という感覚じゃなくて
「自転車に乗りたいな」と思ったら
そのあたりに放置してある自転車に勝手に乗るのが普通の出来事なんだそーで。
鍵をかける習慣がないのかな…?
なので、自分が停めてた自転車がなくなっても
「なら他の自転車に乗ればいいや」ぐらいの感覚なんだそうです。
あと車がすごいスピードで走ってるので
道路を横断するのも大変、と言ってました。
車を見てるといつまで経っても渡れないので
目をつぶって思い切って一歩踏み出すと止まってくれる、とのこと。
すごいなイタリア。
Rubenは「クレイジー」と言ってました。

それとバーについてたテレビでメジャーリーグの試合見てたら
CMでK1っぽい格闘技の宣伝が少し流れたのですが、
Rubenが目を覆うような動作を。
「こんな流血してる(といってもちょっとだったけど)のをテレビで流すなんて
 スペインでは考えられない」だそーです。
スペインはテレビの放映についてかなり厳しいよーで。
クレヨンしんちゃんも深夜放送になったみたいだしなぁ。
格闘技にしろクレヨンしんちゃんにしろ日本だと普通にゴールデンで流れてると言うのに。

他にも何かあった気がしますが、
とりあえず思い出したこの2つを。


研究の方は、
ちょっとテストプログラムを作ろうと
必要なサブルーチンを抜き出して
インターフェースを作ってたのですが、
それだけで終わってしまった…
全然順調に進まないなぁ。

------------------------

衰退する国内制作の本格ゲーム ゲーム王国復活への道筋は?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080710/1016542/

こういうのっていっつも(任天堂除く)がつきますよねぇ。
マリオやゼルダは今でも普通に世界中で売れてるっつーの。
もう私にはコアゲームとか本格ゲームの定義がよく分かりません。
何かしらクリアしたらご褒美にムービー見られるのが本格ゲーム?
私としては多分普通の使い方とは違うけど、
「コアゲーム」って「極一部の人しかまともに遊べないゲーム」というイメージがあるなぁ。
例えば斑鳩とか弾幕系のシューティングゲームとか
アンリアルトーナメントやカウンターストライクもかな?みたいに超高速で戦うシビアなスポーツ系のFPSとか
アクションとRTSが上手く融合しているけど私には絶対無理と思ったギルティギア2とか
廃人仕様のEQとかFF11といったMMORPGとか。


Nintendo Apologizes for Causal-Focused E3 Showing
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3168951

こっちの記事では任天堂がE3でカジュアル向けだったことを謝った、とありますが、
マリオやゼルダの発表がなかったことが海外の人には不満だった模様。
こーいうのはまだ話として分かるんですけどねぇ。


「ファイナルファンタジーXIII」はPC版も発売されるとNvidiaが公式サイトで言及
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080724_ff13_for_pc/

おぉ?
実際出そうと思えばスペック的には余裕で出せそうですけど。


「Age of Conan」,5人までの知人を招待できる「Buddy key program」
http://www.4gamer.net/games/020/G002088/20080724021/

誰か遊んでる人がいたら紹介して欲しいところだけど、
10Gのクライアントってダウンロードで落とすと何時間かかるんだろう…?


「職業:写真家 趣味:ゲーム制作」――板垣伴信氏にインタビュー
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/24/news074.html

今後どこでゲーム作るんでしょうねぇ。

板垣氏がテクモへの賠償金を増額、スペシャルインセンティブに関する証拠を提出
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4490

裁判の方は証拠あるみたいだし勝ちそう?

テクモ、Xbox 360「NINJA GAIDEN 2」
戦いに特化した「ミッションモード」を配信
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080724/ninja.htm

ニンジャガ2の方は無事にミッションモード配信。
まぁこのあたりは発売前から既に作ってたんでしょうけど。


『Bionic Commando』のマルチプレイヤーは最大10人?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6612

なかなかワイヤーアクションが面白そう。
発売日はいつになるんだろう?


Mirror's Edge E3デモンストレーション 日本語字幕付き‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4067694

Mirror's Edgeって
主観視点である意味ってあんまりないよねぇ…
アクションメインなら三人称視点の方がいいと思うんだけど。

Tom Clancy's H.A.W.X. - ゲームプレー動画x3
http://www.360gameszone.com/?p=3878

やっぱり機体のモデリングが
何かおもちゃみたいでしょぼい気がするなぁ…
これ一人称視点はあるんだろーか。

---------------------

いつになったら終わるか分からないCivilization Revolution体験版続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-07-24 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(4)
2008年 07月 23日
Civilization Revolution をやってみよう~ その五
今日は珍しくEwaが私のところに来たので何かと思ったら、
何故かEwaが私の旅費支払問題のことを知ってて。
秘書さんからもらった提出した書類のコピーを見せると、
それを持って行って手続きしてくれたようでした。
よく事情が分かってなかったから助かりました。
その書類に私がよく知らない番号を秘書さんが書いてたのですが、
どーもそれが間違ってたっぽいなぁ。
さらにその後事務の方から参加した学会や発表したタイトルを教えろとメールが届いてました。
返事送ったけど、これでようやく一段落ついたかな…?


研究の方は、
何故こんなに二面角まわりがひどいのか調べてみたり
ちょっとプログラムを改造しないといけないので
プログラム読んでみたり。
細かいところはややこしいけど、
流用が出来そうだからプログラムいじるのは楽かな…?
簡単な系から試してみよっと。

--------------------

HanbitSoft、Flagship Studiosと「Hellgate: London」のIPを賭け全面戦争!!
Flagship Studiosの閉鎖、無料化の発表、今後のサービス継続はどうなるのか!?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080723/korea_37.htm

結局今無料で遊べるみたいですね。
無料にしたら収益0になるんじゃ…?
今後どうなるのやら。


ベルクス,MMORPG「MicMacオンライン」のサービスを9月30日で終了
http://www.4gamer.net/games/023/G002372/20080723017/

昔ちょっとだけやったなぁ。


『FIFAオンライン2』同時接続数85,000人を突破:日本でのサービス予定も
http://www.inside-games.jp/news/303/30385.html

韓国では人気みたいですね。
日本だとここまで集めるのは無理だろうなぁ。



任天堂:特許侵害でコントローラー販売禁止か、米地裁が再審認めず
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=jpconewsstory&refer=jpconews&tkr=7974:JP&sid=ansPy6ano.DQ

これはどうなるんですかね。
クラシックコントローラだからWii本体とは直接関係はないみたいだけど、
ほんと特許関係はややこしいなぁ。


Wii、オーストラリアで50万台突破―過去最速で
http://www.inside-games.jp/news/304/30403.html

PS2を抜き過去最高。
Wiiはどこの国でも大人気。


■新ゲーム続々/秋冬のラインナップが見えてきた!など
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200807230000/
XBOX360「Galaga Legions」夏
XBOX360「NBAライブ09」10月23日
XBOX360「ボーンコンスピラシー」10月30日
XBOX360「グランドセフトオートIV」11月6日
XBOX360「ミラーズエッジ」11月
XBOX360「トゥームレイダー アンダーワールド」冬
XBOX360「スターオーシャン4」春

新作ソフト情報。
EAはNBAライブ09とかミラーズエッジとかきちんと出してくれますね。
ボーンコンスピラシーって何ぞや、と調べてみたら

映画からインスパイアされた『The Bourne Conspiracy』アナウンス
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2824

これみたい。
映画のゲーム化で三人称視点のアクションみたい。
海外ではSierraが出すみたいだけど、どこがローカライズするのかな?

GTA4が11月6日は思ったより早かったですね。
結局修正とかどうなったのかな…?
もし実績が英語版と共通なら買ってもいいかな、と思ってたり。
しかし修正で日本鯖だけ隔離とかありそーだ。


■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
利益を上げ始めたXbox 360が練る対Wii戦略
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0724/kaigai454.htm

本体小型化はまだまだ先の話かな…?


Fallout 3 E3デモンストレーション 日本語字幕付き‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4054498

なかなか良い感じ。
この時間止めて敵の部位を狙うシステムは、何かしらペナルティ(MP的なもの消費するとか)あるのかな…?


カプコン、開発プロデューサーみずから“スウィング”の魅力をアピール
PS3とXbox 360「バイオニック コマンドー マスターD復活計画」プレス向け体験会を開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080723/bcmd.htm

これ確かオンラインプレイにはほとんど対応してないんですよねぇ。
オンラインCoopつければ良かったのに。


Games for Windows - LIVEが完全無料化
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4473

PCでお金取るのは難しいだろうしなぁ。


今週のLIVEアーケード - Go! Go! Break Steady と 1942: Joint Strike
http://www.360gameszone.com/?p=3875

1942は日本では配信されてないそーで。
相変わらずカプコンUSAは日本での配信に非協力的だなぁ。


Xbox LIVE Community Games 有料配信が実現、売上げの最大70%を作者に還元
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4474

素人が有料配信できるのはすごいですね。
本格的に稼働すれば面白いことになるかもなぁ。

---------------------

今日はCivilization Revolution体験版続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-07-23 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2008年 07月 22日
Too Human体験版ファーストインプレッション
今日は隣のRubenがずっといなかったです。
何か用事でもあったのかな…?

家に帰ってからToo Humanの体験版をやってみることに。
2時間弱もかかると思ってなかったから寝不足です…


研究の方はようやく下準備が終わって
新しいことをやり出したのですが、
想像以上に二面角まわりの再現が悪かった…
いろいろ今のプログラムで出来ること試してみたけど、全然上手くいかず。
これはかなりきついかも…
一応手は考えてるんだけど、それでも上手くいくか怪しいなぁ。
あぁ、やっぱりこの系やりたくないなw

-------------------

ゲームレビュアーは最後までプレイすべきか?
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51332863.html

実際には全てのゲームを最後までプレイするのは難しいでしょうねぇ。
とはいえ、あまりにも底の浅いレビューはいかがなものと思いますけど。


Flagship Studios,「Mythos」のβテストを中断。「Hellgate」公式掲示板は存続
http://www.4gamer.net/games/036/G003629/20080722004/

Mythosってβテストやってたんですね。
人が減ったから止めてしまったんだろうなぁ。


社長ブログ - 帰国しました。
http://www.mmv.co.jp/message/president.php?itemid=930
今日、丁度企画会議があったので、この席上でも360とPS3の
同時発売タイトルの編成を増やすよう話しました。
開発費が高いので、どうも皆腰がひけているようですが、
グラフィック等には金をかけ、ゲームの総容量を減らすことによって、
ある程度は低減可能です。

マーベラスの社長のブログ。
ゲーム会社としてはこれが本音で
実際Xbox360&PS3になったらボリュームが減ったゲームはいくらでもあるけど、
あんまり公言しない方がいいと思うぞ…


PS3失敗の原因について、SCEアメリカのCEOが把握していること
http://www.gizmodo.jp/2008/07/ps3sceceo.html

ソニーはハードは強くてもソフトは弱いんだよなぁ…


Rumor: PSP 3000 Features Built-In Mic, Already In Production
http://kotaku.com/5027557/rumor-psp-3000-features-built+in-mic-already-in-production

PSPが既に新型作ってるとの噂。
新型出すの早すぎない?


MGO 拡張パック第1弾 "GENE EXPANSION" 発売に伴うトラブルに関するご報告とお詫び
http://www.konami.jp/mgo/jp/hd/support/index.html

なんかずっとトラブってるみたいですね。
それだけ人気があるってことかな…?
しかしこういうところはやっぱり自前でサーバ用意しないといけない分、PS3は弱いなぁ…
まぁXbox360もよく配信予定より遅れたりしますけど。


Peter Moore: Wii to Win Console War with Over 50% Market Share
http://www.gamedaily.com/articles/news/peter-moore-wii-to-win-console-war-with-over-50-market-share-/

昔MSのゲーム部門のトップで今はEAのトップ(で良かったっけ?)のムーア氏が
Wiiが最終的に50%以上のシェアを獲得して勝つだろう、と発言。
実際そうなるだろうなぁ。



THQジャパン、PS3/Xbox 360「セインツ・ロウ2」
日本国内での発売が決定。2008年発売予定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080722/saints.htm

正式発表。
2008年発売予定なら英語版とそんなにラグなさそう。
これは買うのなら日本語版買おうと思ってます。
しかし日本だとGTA4の発売とかぶりそーだ。

あと↑のページにあったトレーラー、時間かけて落としたのに
前にどこかで見たことあるGTA4を皮肉った内容のムービー(英語版ままで日本語字幕もなし)でがっかり。

-----------------

今日はToo Humanのファーストインプレッションを書いてたら
長くなってしまったので以下にその続きを。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-07-22 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)