<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2009年 02月 28日
H.A.W.Xをやってみよ~ その弐
a0005030_925954.jpg


今日は、ピザを買ってみました。
前にちょっと書きましたが、PAPA JOHN'Sというチェーン店のピザ屋が、
この2月で25周年記念ということでラージピザにトッピングいくら載せても12ドルという
キャンペーンをやってたので、せっかくの機会だし1度ぐらい買ってみようかと。
ラージピザって14インチ=35cmぐらいあるのね…w
トッピングは適当に6個ぐらい選んでみました。
味はまずまず美味しかったけど、やっぱり量が多いや…
残り半分はまた明日食べよう…

健康診断書は、とりあえず事務の方に
同様の内容なら英語でもいいのか、または期限を遅らせてもらえないか、聞いてみることに。
理想としては、4月末に日本に帰国してから健康診断受けるのが一番楽だけど…


研究の方は、プログラムいじって、
直接ソースを書き換えなくても良いように改良。
しかしインターフェース作るのは面倒だなぁ…

-----------------------

今日はニュース少なめ。


Final Fantasy IV Sequel Heads to Wii
http://wii.ign.com/articles/957/957943p1.html

日本では携帯で配信されてたFF4の続編のゲームが、
アメリカではWiiで出るよーで。
日本でも出るのかな…?


バトルステーションズパシフィックとMLB2K9が5月21日に発売
http://www.xbox-news.com/e6303.html

バトルステーションズの続編日本でも出るんですね。
前作が日本では数千本のレベルだったので、出ないかもと思ってましたが…
前作が隔離鯖だったのが修正されるといいなぁ。

MLB2K9は英語版が出るみたいですね。
どれだけ需要があるんだろう…?


日本語字幕付き動画 - Singularity インタビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5035

この物体の時間を戻すという能力は、上手くゲームに生かせるのかな…?


スターオーシャン4: The Last Hope 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4951

まずまず高いですね。
海外ではどれぐらい売れるんだろうなぁ。

------------------

H.A.W.X体験版の続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-28 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2009年 02月 27日
H.A.W.Xをやってみよ~
またたくさんのweb拍手ありがとうございました。
web拍手のレス~
お疲れ様でした♪

ありがとうございます。
しかしこれから手続き等でさらに忙しくなりそうなので、余計に疲れそうです…

------------------

今日は昼から大雪でした。
あまりにずっと降り続けるので、
大学の夕方の授業が全て中止というメールがまわってたぐらい。
最近雪降らなくて、だいぶ雪が解けてたのに、
また一面雪世界になってしまいました。
そしてアパート前で雪の下に氷が張ってるのが気付かないで転んでしまう私。
アパートの管理人さんが雪かきしてる目の前で転んで恥ずかしかった…w

とりあえず今日は、T教授とアパートの大家さんに5月から移る旨を連絡。
アパートは2か月前に言わないとペナルティで1か月分余計に取られるから、
ぎりぎり間に合って良かったです。

それで、S先生から提出しないといけない書類一覧をもらったのですが…
住民票や大学の卒業証明なんかは請求すれば良いとして、問題なのは健康診断書。
指定の用紙に記入って、これアメリカの病院でやってもらえるのか…?
心電図とかX線とか肝機能とか、かなりきちんとやってもらわないと駄目みたいなんですけど。
これ全部英語に訳して、病院で交渉するだけでもかなりしんどい気がする…
他の人はどうしたんだろう?
この書類だけ日本に帰ってからじゃ駄目なのかな…?
ちょっと事務に聞いてみようかな。
最悪3月終わり~4月始めに日本に一時帰国して、健康診断受けたりアパート探したりするかねぇ。


研究の方は、ようやく不安定だったのが解消しそうかも。
二面角だけじゃなく、他の緩いモードも2次で描くのは難しいということで。
下手に参照点でのgradientとHessian合わすより、
Hessian無視してgradientだけ合わせた方が遥かに上手くいきそう。
しかしちょっとプログラムを書き直さないといけないなぁ。
あー、忙しい。

----------------------

ギネス「史上最高のゲーム」ランキング…10位中6つが日本製
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1220170.html

新旧いろいろなゲームが混じってるなぁ。
私が遊んだことのないソフトも多いや。


「2009年に成功しているメーカー」-海外業界人の投票、ハード部門は任天堂、ソフト部門は?
http://www.inside-games.jp/news/338/33895.html

アクティビジョン・ブリザードは、この前赤字だったけど大丈夫かな…?


攻守逆転か、円高テコに世界に打って出る日本ゲーム大手
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000027022009

売上はともかく、日本の方が金はあるからなぁ。


違法ソフト用機器、販売禁じる=ニンテンドーDS訴訟-東京地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009022700596

これでマジコンはそう簡単に買えなくなるのかな…?


ソニー、エレクトロニクスとゲームを統合 ストリンガー会長が社長兼務
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/27/news073.html

これはゲームにはどう影響するんだろーか。


海外開発者「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。Xboxは性能の悪いPC」
http://gs.inside-games.jp/news/180/18044.html

性能が良ければ良い、ってものでもないと思うんだよなぁ。


セガ、「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」
Xbox LIVE アーケードで配信決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090227/ot.htm

正式発表来ましたね。
リプレイは上手い人の戦いをダウンロードしたり出来るんだろーか。


韓国進出3周年「Xbox 360」、Wiiと真っ向勝負
http://www.chosunonline.com/news/20090227000044

韓国ではけっこう好調みたいだなぁ。


50 Cent: Blood on the Sand 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4964

そこそこかな…

------------------

今日はH.A.W.Xの体験版の紹介の予定ですが、
朝からいろいろ忙しかったので更新遅れます、ごめんなさい。

----------------------

更新遅れてごめんなさい。
短めですが、H.A.W.X体験版の紹介を。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-27 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(2)
2009年 02月 26日
今後のこととか。
えー、ようやく正式に日本に帰国することが決まりました。
詳しくは↓の方で。
帰国に向けていろいろ手続きしないとなぁ。


研究の方はデータ整理したりちょこっと論文読んだり。
論文書かないといけないんだけど、どーもやる気が出ない…

------------------

スクエニ和田社長、『ディシディアFF』の動画投稿を口コミ効果として活用
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51468551.html

PV4は生産中止でプレミアがついてるのか…
PV3の時もそうだったけど、しばらくしたらPV5が出るんだろーか。
ディシディアFFの動画投稿は盛り上がってるんですかねぇ。


EA「ホリデーシーズンに大作ゲームのリリースが集中したのは戦略的に誤り」
http://gs.inside-games.jp/news/180/18033.html

ほんとそうだと思いますよ…


『ぷよぷよ』最新作となる『ぷよぷよ7』が3月12日に正式発表?
http://digimaga.net/2009/02/whats-mean-247-next-3-12.html

ぷよぷよは7までいったのか…


【2ch】日刊スレッドガイド : 任天堂、Wii用コントローラ「クラシックコントローラ PRO」を発表
http://guideline.livedoor.biz/archives/51171237.html

Wii「クラシックコントローラーPRO」今夏発売、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10214991451.html

MH3を今までの操作で遊びやすくするためなんだろうなぁ。
しかしWiiでゲーム作る側は、いろんなコントローラに対応させないといけないから大変そーだ。
▼Xbox360「ケツイ 絆地獄たち EXTRA」5月28日発売

あとXbox360のケツイの発売日が決まったそうです。
同じところが出した怒首領蜂大往生は、バグがいっぱいあるようだけど、
これはバグないといいな。


【MHP3?】カプコン、PSPでモンスターハンター新作展開【PSPのユーザーは楽しみにしててね】
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51260531.html

そりゃあれだけ売れてるんだから、続編がないわけはないと思いますが。
しかし発表するんならWiiのMH3が出て一段落してからの方が良いよなぁ。


■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
携帯電話に対抗するPSP2、CellとLarrabeeで揺れるPS4
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0226/kaigai492.htm

UMDを廃止、ゲームはデジタルダウンロード専用に?止まらない新型PSPの噂
http://gs.inside-games.jp/news/180/18027.html

最近やけに新型PSPの噂が多いですね。
近々正式発表あるのかな…?

アナリスト:PS3値下げは秒読み段階、ブルーレイなしモデルも検討
http://japanese.engadget.com/2009/02/25/ps3-janco-rumor/

PS3(とPS4?)はどうなるんでしょうね。
さすがにブルーレイなしモデルはないと思うけど…


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年2月16日~2月22日)
http://www.m-create.com/ranking/

SO4が16万本でトップでXbox360ソフトの初週販売本数歴代1位となったそーで。
本体もWiiとPS3を抜いて25000台で据置機で初の首位。
今週は龍が如く3でPS3が伸びそうだし、すぐに抜かれそうですけど、
去年のこの時期2000台しか売れなかったことを考えると、だいぶ売れるようになったよなぁ。


LIVEアーケード・レビュー - Exit 2
http://www.360gameszone.com/?p=4991

Teamxboxは9.0点とやけに高いなぁ。

-------------------

今日は予定を変更して、
日本への帰国が決まったので、それについていろいろと。
プレイ日記の方はお休みします。
期待していた方ごめんなさい。
たまには休ませて、ということで。
一応明日はH.A.W.X体験版の紹介の予定です。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-26 23:59 | その他雑記など | Comments(11)
2009年 02月 25日
【Gears2】Act. 3:GATHERING STORM Part 4
ふと気になって、私が学会で発表する部屋の大きさを調べてみたら、
100人ぐらい入る部屋でした。
前回の30人入ればいっぱいの小さな部屋よりは大きいけど、
何百人も入るような場所じゃなくて良かった。


研究の方はミーティング。
私の番は精度の高い方法で計算した結果をちょこっと紹介しただけ。
その後いろいろと計算し直し。
バグの影響はやっぱり小さいかも。

で、帰る前にふと自分の論文が引用されてないか調べてみたら、
この世界では大変有名なW教授のところの論文が去年私が出した論文を引用しているのを発見。
どーせ一言二言だろうけど引用されて嬉しいな、と見てみたら、
「(私の開発した方法)は、思慮の浅い読者にとっては、効率的で優れた方法に見えるかもしれない。」
から始まって、半ページに渡っていろいろと問題提起されておられました。
個人的には、私の方法もW教授のオリジナルの方法もそれぞれ長所も短所もあるし、
それはそれで良いと思うんだけどなー
W教授って、今度私が発表する学会のOrganizerの1人だったり。
厳しい質問が来ないといいけど。

---------------------

Hothead Games,XBLAの人気ゲームをMacとWindowsへ移植と発表
http://www.4gamer.net/games/085/G008570/20090225012/

The MawがPCでも出るんだ。


PlayStation Network,全世界のアカウント登録数が2000万を突破
http://www.4gamer.net/games/070/G007019/20090225038/

順調に人が増えてるみたいですね。


『Assassin's Creed』『LittleBigPlanet』『MotorStorm』他。PSP用ビッグタイトルが一挙に発表
http://gs.inside-games.jp/news/180/18018.html

いろいろPSPに出るなぁ。
LBPはPSPでどこまで表現できるんですかねぇ。


PSN無料なのにストIV人口が少ないのはなぜか
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51435999.html

Xbox360版の方が人多いみたいですね。
対戦はネットが安定している方が良いだろうしなー


今日の拾いもの。

a0005030_48432.jpg


「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム Ver.5.66」がXBLAで出るみたい。

バーチャロンオラトリオタングラムをスペシネフで久しぶりにプレイ‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6173312

私は遊んだことないですけど、コアな人気のあるロボット対戦ゲーみたいですね。
面白そうだけど、忙し過ぎて私には無理そうだ…


カプコン、Xbox 360「ロスト プラネット 2」の制作を発表
最新エンジンによるCO-OPなどを盛り込んだアクションシューティング
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090225/lp2.htm

とりあえず現段階ではXbox360版のみ発表みたいですね。
初代ロスプラみたいにXbox360先行かな…?


バイオハザード 5 体験版のダウンロード数が400万を突破、竹内氏が評判などについてコメント
http://www.xbox-news.com/e6267.html

DL数すごいですね。
操作性はどうなんだろうなぁ…


Left 4 Dead、大型修正パッチを配信
http://www.360gameszone.com/?p=5004

いろいろ変わってるみたいですね。
L4Dも時間あったら遊びたいけど、なかなか時間が取れない…


X-Blades 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4912

いまいち。
日本でどれぐらい売れるんですかねぇ…?

---------------------

今日はGears2。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-25 23:59 | Gears of War 2 | Comments(2)
2009年 02月 24日
【Fable2】英雄の誕生
今日もたくさんのweb拍手ありがとうございました。

---------------------

好きな野菜はジャガイモ!米国人の不健康な食生活
http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-482.html

一応フォローしておくと、写真に載ってるようなものばかりではないです。
写真に載ってるものも見かけたことはいくらでもありますが。
アメリカ人はあまり見た目を気にしないような気がする…
というか見た目を気にして、あのケーキの色なのか?w

あとブロッコリーが好きな野菜の3位に入ってますが、
確かにこっちの料理にはブロッコリーがやけに入ってる気がします。
好きな人が多いから入れてるんだろうなぁ。


今日は携帯に見知らぬ番号から電話がかかってきました。
私の携帯にかけてくる人なんていないし無視していたのですが、
ふと気になって、かかってきた電話番号を調べてみると、

Phone Number Comments
http://800notes.com/

こんなページが引っ掛かりました。
知らない番号からかかってきた電話の情報サイトみたい。
私にかかってきた番号は、電話を取った人によるとDebit Cardのオファーだったとか。
セールスの電話だったみたいですね。
闇雲にかけたりしているのかな…?


研究の方は、週末に計算してたデータ整理してたらバグ発見。
う、このバグどれぐらい深刻なんだろう…?
多分そこまで深刻じゃないとは思うけど…

----------------------

ゲームセンター不況に対して大型化を加速、「体感」と「メダル落とし」で家庭用とすみ分け
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090223/1024015/

ここ数年全くゲーセンには行ってないけど、
最近はいろんな体感ゲームがあるんだなぁ。


NASA監修のMMO『Astronaut: Moon, Mars and Beyond』のスクリーンショットが初公開
http://gs.inside-games.jp/news/180/18012.html

NASA監修ってすごいな…


スライドスクリーンを採用… 今度こそ本当?かもしれないPSP-4000の噂
http://gs.inside-games.jp/news/180/18006.html

もし本当なら見た目ががらっと変わるなぁ。


TOP 80 ENTERTAINMENT SOFTWARE - INDIVIDUAL FORMATS (UNITS), WEEK ENDING 21 February 2009
http://www.chart-track.co.uk/index.jsp?c=p/software/uk/latest/index_test.jsp&ct=110032

イギリスの先週のランキングはスト4がトップ。
PS3版の方が売れてますね。
前からそうだったけど、日本のゲームはXbox360版よりPS3版の方が相対的に売れることが多いなぁ。


『スターオーシャン4』の初週販売本数は16万6027本、Xbox 360用ソフトではトップクラスの出足に
http://www.famitsu.com/game/news/1222262_1124.html

Xbox360にしてはかなり売れてますねぇ。
本体も伸びて良い感じ。


『バイオハザード5』+赤いXbox 360本体の限定バンドルパックが海外で正式発表
http://gs.inside-games.jp/news/180/18016.html

ソフトついて値段据え置きってかなりお買い得だなぁ。


「Mass Effect 2」,前作のセーブデータを保存しておくと良いことが?
http://www.4gamer.net/games/084/G008417/20090224025/

最後の方の分岐でエンディングがかなり変わるみたいだけど、
どういう影響を与えるんだろう…?


Dragon Age: Origins - Join Us Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=4998

なかなか良い感じ。
しかしBioWareは今年の年末Mass Effect 2とDragon Age2つとも出すのかな…?


『Exit 2』がXBLAで今週リリース!『Puzzle Quest: Galactrix』は来週以降?
http://gs.inside-games.jp/news/180/18007.html

初代Exitは、操作性が悪くてあんまり評判よくなかった気がするけど、
これはどうなんだろう…?


Operation Flashpoint: Dragon Rising プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4993

イメージとしてはFarCryに近いのかな…?

---------------------

今日はFable 2。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-24 23:59 | Fable II | Comments(0)
2009年 02月 23日
【GTA4】HARBORING A GRUDGE
web拍手が久々に2桁超えました。
押して下さった皆様ありがとうございました。
今後も面白かったりした場合に押していただけると
励みになるのでよろしくお願いします。

----------------

今日もいつもの日曜日。
研究しつつ合間にブログ書いたり動画の編集したりしてました。
いつまでこの生活が続くのやら。

そういやソルトレイクシティって、ラスベガスが近いんじゃね?と思って調べてみたら、
ラスベガスは隣のネバダ州にあるみたい。
これならフィラデルフィア行った時にニューヨークに行ったみたいに
日帰りで行けるかな?と思ったのですが、アムトラック(アメリカ版新幹線)で8時間。
ちょっと無理だなこれは…
飛行機で日帰りも難しいだろうなぁ。
グランドキャニオンも隣のアリゾナ州にありますが、ラスベガスと似たような距離。
(ラスベガスとグランドキャニオンは近いみたい)
やっぱり今回は遠出するのは無理そーだ。

今日のXbox360。

・GTA4: The Lost and Damned

続きをちょこっと。
ミッション失敗しても途中から始められるようになったのは良いですね。
本編の方も反映してくれたらいいのに。
しかしやることは本編とたいして変わらないなぁ。
基本的に敵倒すのとレースしかないからなぁ。


研究の方は、かなり泥沼。
やっぱり私の使ってる方法は不安定過ぎるなぁ。
ちょっと条件変えるだけで、結果がかなり変わってしまいます。
反応物で上手くいったかと思いきや、生成物で上手くいかなかったり、その逆だったり。
今後この方法を使う時は、二面角をあまり気にしなくて良い系にしよう…
(今の系もそれほど二面角が重要ってわけじゃないけど)

-------------------

バンダイナムコ、DSiウェアソフト
4タイトルを2月より配信開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090223/dri2.htm

他の企業もどんどんDSiウェアに参加してくるのかな。


無料ソフト「PSP filer」開発者、ユーザーからの「文句」を腹に据えかねて開発・公開中止
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=09/02/22/1012238

ソフトを開発する人は大変みたいですねぇ。
しかしこのPSPのソフトはそもそも不正用途の気が…


カプコンのXbox 360用新作タイトルは「ロスト プラネット2」だった! 舞台は雪原からジャングルへ?
http://www.4gamer.net/games/085/G008530/20090223044/

ロストプラネット2 トレーラ‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6245291

予想が当たってちょっと嬉しかったり。
しかしPS3版はどうなるんでしょうね。
MT-Frameworkを使ってるからマルチ前提の気はするけど、
前作みたいに後発になるのかな…?

Coopで巨大なAKと戦えるのは良い感じ。
GearsみたいにストーリーでもCoop出来るのかな…?
個人的には前作も嫌いじゃないので、評判良かったら買おうかな。
発売は来年の今頃ですかねぇ。


Codemasters,「DiRT 2」「FUEL」「Jumpgate」などの発売時期を発表
http://www.4gamer.net/games/078/G007855/20090223036/

個人的にはOverload IIに期待かなぁ。


GTA4連載 ニコの海岸物語 in Liberty City / 第3回:千客万来! 新たなクライアントが次々に登場
http://www.4gamer.net/games/051/G005147/20090221003/
一人は入り口付近の小部屋にいるので,バットかナイフで静かに事を行えば,誰にも気づかれないはず。

そうだったのね…
けっこう銃を使わない方が良い場合もあるみたいですねぇ。


カプコン、PS3/Xbox 360「ストリートファイターIV」
全世界出荷本数200万本を突破
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090223/sfiv.htm

順調に売れてるなぁ。
バイオハザード5も売れるんだろーか。


アジア版の[(360)X Blades]発売中止!?
http://blog.livedoor.jp/famicomplaza/archives/51179240.html

あらら。
でも日本語版が近いうちに出るから、欲しい人は日本語版買えばいいのかな。


マイクロソフト、Xbox LIVEユーザーを狙う攻撃を調査
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20388656,00.htm

私には関係ないと思うけど気をつけよう。


マーケットプレースにてディスカウント・キャンペーンを実施、Braidが800ポイントに
http://www.360gameszone.com/?p=4987

Braidは体験版遊んでみて、なかなか良い感じだったから買うか悩むな…

------------------------

今日はGTA4。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-23 23:59 | GTA IV | Comments(0)
2009年 02月 22日
【MassEffect】Virmire: Kirrahe's Team Rescured
web拍手押していただいた方ありがとうございました。
FC2ブログみたいに押した数が表示される方がいいんだけどなー
エキサイトブログ機能全然ないからなぁ…

--------------------

今日は早速買い物に行くついでに本屋へ。
ソルトレイクシティのガイドブック探してたら、
店員さんが話しかけてきたので聞いてみることに。
データベースで調べてもらったのですが、
ソルトレイクシティだけのガイドブックはないそーで、
ユタ州のガイドブックをお勧めされました。
ソルトレイクシティってけっこう田舎なのね…w
私が住んでるところも似たようなもんですけど。

結局ソルトレイクシティのことが30ページぐらい載ってて、
地図もついてたガイドブックを買うことに。
ざっと見てみたけど、ユタ州は自然公園が有名みたいですね。
しかしソルトレイクシティからかなり離れてるみたいだから、
学会の合間に行くのはきつそうだなぁ。
今回は観光に行くところがほとんどないかも。

あと本屋で、YEN PLUSなる漫画雑誌を見つけました。

http://yenpress.us/?cat=4

スクエニ系の漫画が載ってるのかな…?
マガジンやサンデーはないのに(単行本はあるけど)、スクエニの雑誌はあるんだ。


今日のXbox360。
久々にちょっと時間が取れた…

・GTA4: The Lost and Damned

せっかく配信されたので、1600MSPのポイントカードをゲーム屋で買ってきてDLして遊んでみました。
今のところ良くも悪くもGTAで変わってないけど、
序盤だからか難易度も低めサクサク進むので面白いです。
バイクも車と同じぐらい楽になったなぁ。
3つミッション終えておしまい。

-------------------

SCE「新型ゲーム機はプレイステーション4ではありません」
http://getnews.jp/archives/5677

やっぱりそうだったか。


メタルギアソリッドタッチの動画が凄すぎてビックリしました
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51466352.html

実際iPod Touchでゲームってどれぐらいまで出来るのかな…?


【Xbox360】怒首領蜂大往生が大量バグ&劣化移植でメーカー謝罪【大往生】
http://guideline.livedoor.biz/archives/51170247.html

不具合も多いみたいだけど、移植の再現度が低い、ってのはどうなんだろう…?
ハードが違うのならある程度は仕方ないと思いますけど。


今週発売のXbox360ソフトは3本。

Halo Wars
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/h/halowars/default.htm

個人的に今週1番期待のソフト。
Haloの世界観でRTS。
体験版がなかなか良い感じだったので、製品版も評判良かったら遊ぼうと思ってます。


侍道3
http://www.samurai3.jp/

PS3からの移植、というか移植にしてはあまりに発売間隔が近いので最初からマルチで作ってた気が。
PS3版にはなかった追加要素があるようだけど、何が違うのかな…?


CHAOS;HEAD NOAH (Z指定)
http://5pb.jp/games/chaoshead/

PCからの移植のアドベンチャーゲーム。
Z指定ということでグロいシーンもあるみたいですね。
アニメにもなってたようだけど、人気あるのかな…?

---------------------

今日はMass Effect。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-22 23:59 | Mass Effect | Comments(0)
2009年 02月 21日
Halo Warsをやってみよ~ その六
web拍手、昨日と今日と0だった…orz
いやまぁいつも1とか2のことが多いんで、
同じ人が毎日押してくれてるのかな?と思ってるのですが、
昨日今日と忙しかったのかな…?

---------------------

今日は、今度3月末に行く学会の登録料払ったり、
飛行機のチケット買ったりしてました。
3月21日の午後に出発して、3月26日の夜に帰る予定。
飛行機のチケット買う時に、座席の位置を選ぶ項目があったのですが、
エリート会員の人が出発の24時間前にならないと選べない優先席(座席の前の方)しか
残っておらずどこも指定できず。
これは、エリート会員の人が出発の24時間前に良い席に変更して、
その後に私が空いた席に入れる、ってことなのかな…?
チケットはきちんと買えたけど、席が決まらなかったのでちょっと不安。

そろそろソルトレイクシティのことも調べておかないとなー
何が有名なんだろう?塩湖だけ?
また地図つきのガイドブックを買っておこっと。


研究の方は、タンパクの構造が安定したMDでbarrierを再び計算してみたのですが、
0.5kcal/molぐらいしか下がりませんでした。誤差レベルですね。
だいぶ挙動変わってるから、もっとbarrierも変わるかと思ったのに。
まぁでもだいたい目処もついたかな。
あとはいろいろ条件変えて、一番良さそうなのを選ぼっと。
来週から少しずつ論文書いていくかなぁ。
ちょっと溶液まで手を回すのは無理そーだ。

------------------------

暴力表現含むゲーム、州法の年齢制限は違憲 米連邦控訴裁
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2573710/3836206

やっぱりアメリカは暴力表現に緩いなぁ。


[ゲーム関連]カプコンが反発
http://moneyzine.jp/article/detail/131445/

スト4は順調に売れてるよーで。
海外だとまだまだ格ゲーの人気は人気高いなぁ。


日本語字幕付き動画 - Mass Effect 2 デビュー・ティーザー
http://www.360gameszone.com/?p=4970

いきなり衝撃のムービーだなぁ。
Shepard死亡って。

『Mass Effect 2』のティーザートレイラーとコンセプトアートが公開
http://gs.inside-games.jp/news/179/17994.html
また続編では前作のセーブデータからキャラクターが引継ぎ可能という、往年のBioWare作品を彷彿とさせる機能も搭載。

セーブデータ引き継げるんだ。
ならもう1周しておいた方がいいかな…?
日本語版と英語版でセーブデータの互換があるといいなぁ。


Halo Wars 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4960

けっこう点数に差がありますね。
ボリュームが少ないのかな…?


Race Pro 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4947

まずまず評価高いけど、レースゲームは飽和気味だからなぁ。

----------------------

今日でようやくHalo Wars体験版は最後。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-21 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2009年 02月 20日
Halo Warsをやってみよ~ その五
今日でブログ5周年。
多くの人に訪れていただいて大変感謝です。

いやー、ほんと我ながらよく続いてるな、と思います。
また環境が変わるとどうなるか分かりませんが、
時間に余裕がある限りは続けていこうと思うので、
今後ともよろしくお願いします。

--------------------

ということで、今日は朝から偉い人の講演を聞きに大学へ。
用意されてたコーヒーとドーナツ食べながら、ぼーっと聞いてました。
アメリカだと朝からドーナツ出る所が多いなぁ。

今回来られた人はアメリカ空軍の研究所の所属だそーで。
私の分野は基本的に基礎研究なんですけど、
軍にもそういう研究するところがあるんですねぇ。
「Air Force Survivability」として水素を生み出す酵素の反応機構の研究もしてるらしいです。
水素は航空機の燃料として使うのかな?
今回話したのは全く別の話だったけど、正直そっちの方が聞きたかった…


自分の研究の方は、
前回のミーティングで、T教授からもっと精度高い計算と今の計算を気相中で比較しておけ、と言われたので、
初めてGaussianを使ってみることに。
Gaussianは空白行が区切りになるのね…
最初全然流れなくて何故か分からなかったのですが、
座標の最後に空白行を1行入れておかないと(Enter2回押してないと)駄目なよーで。
とりあえずテストインプットの見よう見まねで、
必要な計算は流れるようになりました。
しかし精度高い分、計算時間がかかりそーだ。

-------------------

スクウェア・エニックス、WIN「ラスト レムナント」
PC版追加要素を公開。体験版は2月27日より配信
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090220/last.htm

PC版は体験版も出るんですねぇ。
やってみたいけど、私のノートPCだと動かないかな…?


『LittleBigPlanet』がD.I.C.E. AIASでOverall Game of the Yearを獲得!
http://www.ps3-fan.net/2009/02/littlebigplanetdice_aiasoveral.html

LBPは評価高いですねぇ。
あと何気にRPGのところにToVがノミネートされてますね。
それなりに開発者の目に止まった、ってことかな…?


ソニーが新型ゲーム機を開発中であることが判明、評価スタッフを募集
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090220_sony_game/

PS3やPSPのマイナーチェンジの気がしますが、どうなるでしょうね。


PS3「スケート 2」のDLC“Rob Dyrdek’s Fantasy Plaza”が配信開始
http://www.4gamer.net/games/080/G008041/20090220061/

EA、PS3/Xbox 360「ミラーズエッジ」のマップパックを配信
PS3には無料マップも
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090220/mirros.htm

このあたりPS3版の方が優遇されてるなぁ。


アイドルマスターSPのDLCはやっぱり凄かった。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51434130.html

いきなりいろいろ配信するんですねぇ。
これもまた高いな…


昨日発売のPS2ソフトがいきなり2980円で売られる
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51465677.html

なんだこれ…w


マイクロソフト、Xbox 360「Mass Effect」を5月21日に発売
壮大な銀河を舞台にしたSFアクションRPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090220/mass.htm

正式発表きましたね。
字幕も大きくて良い感じ。
しかし「Kaidan=ケイダン」なのか。
私ずっとカイダンと思ってた…


Xbox360「スターオーシャン4」360用ソフト史上最高のスタート、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10211471650.html

SO4はけっこう売れてるみたいですね。
評判の方はどうなのかな…?


バンナムの業績発表で使われたスライド。

http://www.irwebcasting.com/090212/02/8fc1c615da/win/slide.html#31

欧米向け開発注力タイトルのところに「Flight」の文字。
エースコンバットの続編作ってるのかな…?


スパイクがザ・ダークネスのフリーズ問題についてコメント、現在も調査を継続中
http://www.xbox-news.com/e6245.html

修正出来るんですかねぇ…


Ensembleの面々がBonfire Studiosを設立
http://www.360gameszone.com/?p=4963

こっちは何を作るんだろうなぁ。


Sonic’s Ultimate Genesis Collection 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4904

けっこう評価高いですね。
でも日本じゃ発売しないだろうなぁ。

----------------------

今日はHalo Wars体験版の続き。
だらだら長引いてすいません。
今日を含めてあと2回で終わる予定。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-20 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(3)
2009年 02月 19日
Halo Warsをやってみよ~ その四
今日は早めに大学行くので更新遅れます、ごめんなさい。
何で午前中に講演やるかねぇ…

-----------------------

更新遅れましたごめんなさい。

-------------------

今日はまた寒くなって雪が降ってました。
昨日まで暖かくて良かったのに。
そのせいか、ちょっと体調崩してしまいました。
こういう時は早めに寝よう…


研究の方は、だらだら計算しつつちょっと論文読んだりしてました。
しかしいろいろ条件変えて結果を比較しても、
何故それが良いのかがよく分からんなぁ。
このあたりはほんと運任せだ…

-------------------

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」新情報公開
Wi-Fiコネクションを利用した新たな通信要素
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090220/dqix.htm

発売後1年間毎週配信って太っ腹だなぁ。


セガ、DS「ファンタシースターZERO」
「ビジュアルチャットアルバム」第3弾の配信を開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090219/psz.htm

第3弾になるまで存在すら知らなかった…
どーせ私にはDL出来ないんですけど。


小西兄貴がディルクについてたっぷり語った『ティアクライス』SP対談第1弾
http://news.dengeki.com/elem/000/000/140/140426/
小牟田:ボイスの量はトータルで約3時間ぐらいですかね。アニメも30分ぐらい入っていますし、ロムの容量の半分がムービーと音声でなんですよ。

ムービーと音声で半分使うなら他のことに使ってくれた方がいいな、と個人的には思ったり。


[海外ゲームニュース]【動画追加】『Dead Space』前日譚を描いた作品がWii向けに発表
http://www.famitsu.com/game/news/1222144_1124.html

単純な移植作品じゃないみたいですね。
これも日本じゃ発売無理なのかな…?
というか何でやけに日本のゲームサイトで取り上げてるんだ?


海外レビューハイスコア 『Deadly Creatures』
http://gs.inside-games.jp/news/179/17968.html

クソゲーかと思ってたけど、それなりに評価高いな…w


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年2月9日~2月15日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360本体はまたちょっと伸びて10000台弱。
スト4効果かな…?
これでメディアクリエイト調べで90万台超えたらしいです。
100万台が見えてきたかな…?
何気にスケート2のXbox360版が49位に入ってますね。
ジワ売れしてるのかな…?


カプコンのXbox 360用新作タイトルが発表予告。2月23日の夜はXbox LIVEマーケットプレイスに注目! 
http://www.4gamer.net/games/085/G008530/20090219052/

おぉ?Xbox360独占かな?
ぱっと思いつくのはPS3ではあまり売れなかったロスプラの続編かな、
という気がしますが、どうなんでしょうね。
完全新作なのかな…?


マイクロソフトがE3 2009に合わせて6月1日にプレス発表会を開催
http://www.xbox-news.com/e6215.html

楽しみ。


マイクロソフト、Xbox 360の修理プロセスを強化?「最悪の時は過ぎた」
http://gs.inside-games.jp/news/179/17969.html

良かった。
そろそろ故障率はだいぶ下がってるんですかねぇ。


【2・20生中継、告知Part3】スパイクSPの時間割。 / 360サイコーッ!BLOG
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/02/spikesp_teaser_0219.html

ダークネスの不具合問題について何か話すそーで。
しかし今更修正はしないだろうなぁ。


グーリーズが国内でもXbox クラシックスとして配信
http://www.xbox-news.com/e6208.html

日本でも配信されるんですね。
MS傘下のレアが作ってるから当然といえば当然か。


ストリートファイター IV 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4902

海外だと格ゲーは評価高いですねぇ。
Eurogamerが10点つけるとは。


LIVEアーケード・レビュー - Death Tank
http://www.360gameszone.com/?p=4931

1200MSPと高めなのに評価高いなぁ。

iPhoneゲームで1ヵ月に5500万円ゲット:その秘訣は
http://news.livedoor.com/article/detail/4019352/

Death Tankが高めなのは、このiPhoneのパクり(らしい)ゲームが売れてるから、
という話を見たんだけど、本当なんだろーか。


Dead to Rights : Retribution 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=4941

Midway Games、WheelmanをUbisoftと共同販売へ
http://www.360gameszone.com/?p=4943

【DICE 2009】 American McGee’s Aliceの続編が正式発表に
http://www.360gameszone.com/?p=4958

このあたりのゲームのことを私は聞いたことないけど、どうなんだろう…?

---------------------

今日はこの前のHalo Warsの体験版の続きを。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-19 23:57 | Xbox360 体験版 | Comments(0)