<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
日本帰国4日目
web拍手のレス~
ようこそ愛知県へ

ありがとうございます。
今後2,3年は住むことになると思いますので、よろしくお願いします。
愛知県は海に面してるからか、魚が美味しいのが嬉しいなぁ。

----------------

今日は、午前中は寝る&洗濯する&ブログ書く、でおしまい。

午後からは、あたりを散策してみることに。
研究所の北にある駅の中にあるロッテリアで昼食を食べたのですが、
PSPを持ち寄って、モンハンらしきゲームを遊んでる中学生ぐらいの4人組を発見。
これがモンハン効果ってやつか。
アメリカだとPSP遊んでる人は見かけても、
持ち寄って遊んでる人は見かけなかったなぁ。
このあたりは習慣の違いなのかな。

そして駅の北の方へ。
ほんと何にもないなぁ…w
唯一ネットカフェの場所が分かったのが収穫でした。
2時間ほどネットカフェでだらだら漫画読み。
また暇な時でも2年間読んでなかった漫画を読みに来よう。

その後、下って研究所の南の方へ。
ちょっと徒歩だときつい距離だなぁ。
自転車は早い時期に手に入れよっと。

で、不動産屋の人いわく「この街の人は、みんなここへ買い物に来る」というジャスコへ。
ジャスコの中で売り場面積2位、売上1位を誇る場所らしいです。
アメリカのショッピングセンターにも負けないぐらいの広さ。
中を一通り見て回るだけでも疲れてしまいました。
ほんとここなら何でもそろう気がするなぁ。
中に映画館も入ってるのね。
食べるお店も多く入ってるのは嬉しかったんですが、
基本的にメニューは1000円越え。
普段食べるには、ちょっと高いなぁ。
普段行けそうなのは、すき屋とかマクドナルドとか
ファーストフード店ぐらいしかなさそうです。

さらに大きなゲームセンターも発見。
私は日本のゲーセンに行くのも何年ぶりか分からないぐらいですが、
占める面積が、
(メダルゲーム)>(UFOキャッチャー)=(プリクラ)=(体感ゲーム)>>(普通のアーケードゲーム)
といった感じになってて、びっくり。
今(昔から?)メダル使ったゲーム、って人気あるんですかね。
普通にレバーとボタン使って遊ぶアーケードゲームは、かなり減ってしまったなぁ。
両手で数えられるほどしか置いてない&
私が名前知っている=既に家庭用機に移植されてるものばかりで寂しい限りでした。

夕方に不動産屋へ。
無事に審査はOKで、いろいろ書類を入手。
電気やガスを使うのに自分で電話しないといけないのね。
まぁ日本だからアメリカより手続き遥かに楽ですけど。

そして夜は、電車で名古屋へ。
電車の中で「ゴールデンウィーク暇だからPS3買って遊ぶか」と話してる方がいました。
あぁ、やっぱりそこはXbox360じゃなくてPS3なのかw

名古屋駅で、学生時代の後輩で、こっちに実家があって帰省していたtoshiさんと合流。
2人で駅の近くの魚料理がメインのお店で飲んでました。
魚と焼酎が美味かった。
値段を気にせず頼んだつもりだったのですが、比較的安上がりでした。
愛知は基本的に量が多くて、お買い得な気がする。

それでいろいろと情報交換したのですが、
toshiさんの研究が順調過ぎて、むかつくぐらいでした(褒め言葉
私の学生時代の頃と比べたら雲泥の差。
追い抜かれないように私も頑張ろう…

--------------------

2008年据置ゲームソフト爆死復活ランキング
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20090426/1240730948
そんなランキングがメディアクリエイトの白書には載ってるのか。
これ見ると、やっぱりWiiはジワ売れ傾向が強いなぁ。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 269
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1240923199/
430 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/30(木) 02:29:23 ID:zzUT2tHa0
Ubisoft Full Year Sales Up 14 Percent
http://www.edge-online.com/news/ubisoft-full-year-sales-up-14-percent

会計年度売上は?1.058 billion(昨年度?928 million)で14%アップ
Q4売上は?206 millionで昨年同期比5.1%ダウン

Q4売上のリージョン比較はヨーロッパ54%、北米40%

プラットフォーム比は
Wii 28%
DS 23%
PS3 15%
360 15%
PC 13%
PSP 4%
PS2 2%

432 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/30(木) 02:35:04 ID:zzUT2tHa0
ああ文字化けしてるな
?の所はユーロね

Ubiは相変わらず好調。
海外で好調なのはUbiぐらいじゃね?
WiiとDSがメインの収入源になってるんですねぇ。
去年度に出たPS3&Xbox360のUbiのソフトは、
プリンスオブペルシャやFarcry2やらEndWarやらH.A.W.Xやら、
どれもいまいちパッとしなかったからなぁ。


噂:新型PSP本体、9月に『グランツーリスモ モバイル』など100タイトルと同時発売…?
http://gs.inside-games.jp/news/186/18634.html

いろいろ具体的ですけど、本当なんですかねぇ。

ソウルキャリバーがPSPに登場!『Soulcalibur: Broken Destiny』海外で正式アナウンス
http://gs.inside-games.jp/news/186/18632.html

『鉄拳6』がPSPでも発売決定!オリジナル要素もフィーチャー
http://gs.inside-games.jp/news/186/18633.html

またリメイクや移植だけど、PSPのゲームが増えてますね。
SCEが金出したりしてるんですかねぇ。


マイクロソフト「E3の発表で人々の家庭用娯楽に対する考え方が完全に変わる」
http://gs.inside-games.jp/news/186/18637.html

そんなにすごい発表を本当にするんだろーか。


Gears of War 2が国内で7月30日に発売
http://www.xbox-news.com/e6822.html

発売日決まったんだ。
あとはサーバがどうなるかだなぁ。


バイオニックコマンドー 海外でマルチプレイ体験版を配信
http://www.xbox-news.com/e6817.html

やってみたいけど、私のアパートにネットがつながるのはいつになるのやら。


マイクロソフト日本法人、Xboxにネット広告配信
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2802G%2028042009

うざい広告が出ないといいですけど。

--------------------

今日のDS。

・ファイアーエンブレム

前回殺してしまった敵キャラが仲間にならないのかな、と
途中のデータからやり直し。
どーも無理みたい?
諦めてストーリー進めるかな。
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-30 08:24 | その他雑記など | Comments(0)
2009年 04月 29日
日本帰国3日目
宿泊施設からもネットが出来るようになりました。
素早く対応してくださった皆様に感謝です。
S先生も秘書さんの方も親切すぎて怖いぐらい。
アメリカでは放置されてたなぁ…

--------------------

ぶひさん宛に送っておいた、Xbox360本体の入った荷物がアメリカから届いてました。
早かったな。
S先生宛に1日前に送った研究用+αの荷物はまだ届いてないのに。
研究用の方が重かったからかねぇ…?


今日は、アパート探しに不動産屋へ。
何件か不動産屋はありましたが、
事前にネットで調べておいて、良さそうな物件が多かったところへ。

「ネットにあったこういう物件を見させて欲しいんですけど」と言ったら、
すぐに実際に中まで見せてもらえることになりました。
前に京都に住んでた時に某不動産屋に行った時は、
こちらの条件と違う物件を延々と見せられて、うんざりした経験があったので驚き。
また「ここは外国の方がたくさん住んでるので、あまりお勧めしないです」とか
物件の欠点も私が何も聞かなくても言ってくれて親切な方でした。

あと、今後私の住む愛知県の某市の不動産の特徴として、2つが挙げられるそーで。

・車社会なので、どの物件にもほぼ駐車場つき。
 アパート1部屋1部屋に駐車場が割り当てられてるので、
 たとえ車を持っていなくとも、
 そのアパートに入る場合は駐車場料金を毎月払わないといけない。
 (交渉すれば払わなくても良いところもあるようだけど)
 それなら家賃に含めておけばいいのに、とも思うけど、
 仲介手数料が家賃の50%とかで取られるから、別の方がいいのかな。

・更新料の概念がほとんど浸透していなくて、更新料を取られるとしても、
 2年で2万円しないとか格安の物件ばっかり。
 これは愛知県でもこのあたりだけらしいです。
 私が京都に住んでた時は、更新料として毎年家賃の2か月分払ってたなぁ…
 大阪や京都は、全国的に見ても更新料はかなり高いんだとか。

それで、すぐに入居可能な物件を5つ見学。
日本のワンルームって、狭いですね…w
アメリカで馬鹿でかいワンルームに住んでた身からすると、かなり狭く感じてしまいました。
アメリカでも、そんなに広いスペース要らなかったんですけど。

5件の物件から、あまり構造の気に入らない2件を候補から外して、残り3件から選ぶことに。
で、広さを取るか、新しさを取るか、便利さを取るか、かなり悩んだのですが、
職場に1番近かったワンルームに住むことに決めました。
私にとって、近いということは一番大事。
ここだけ駐車場がなくて、駐車場料金を払う必要もなかったのも、
車を買う予定のない私には良いかな、と。
しかし、今まで築何十年か分からないぐらいの古いアパートにしか住んだことのない私には、
築1桁の新しいアパートに住むのはけっこう衝撃だなw

それで、明日審査があって、OKが出たら、最初にかかる費用を4月30日に振り込んで、
5月1日からは、もう入居できることになるようです。
早く入れて良かった。
入ったら入ったで、身の回りのものそろえないといけなくて、また忙しくなりそうですけど。


で、今日の夜は、1人で駅前の方をうろうろしてみることに。
飲み屋が多くて、普通に食事できるところが少ないですね…
結局、前にも行ったことのある、パキスタン・インド料理屋で
タンドリーチキンとカレーのセットを食べました。

しかし普段の食生活は、どうするかなー?
前までは大学周辺に住んでたから、周りは学生街で食べる場所には困らなかったけど、
今度は研究所だから、あまりそーいうのがないぞ。
結局ある程度自炊することになるのかねぇ…?
それかコンビニやスーパーで弁当買って食べることになるのかな。

--------------------

このところの気になったゲームネタいろいろ。


米KONAMI,イラク戦争をモチーフとしたTPS「Six Days in Fallujah」の発売を取りやめに
http://www.4gamer.net/games/088/G008889/20090428015/

問題になったら、あっさり撤回するとは。


スクウェアエニックスの問題はゲーム発売までに時間がかかりすぎること 和田洋一社長
http://www.xbox-news.com/e6805.html

スクエニの大作ゲームは、いつ出るか分からんのが多いよなぁ。


噂:スクウェア・エニックスが『DRAGON QUEST WARS』の商標登録を出願
http://gs.inside-games.jp/news/186/18626.html

スクエニがいろいろ動いてるみたいですねぇ。
何かOblivionやFallout3を作ったベセスダが、スクエニと共同で
Xbox360でOblivionっぽいドラクエを作る、という噂を2chで見かけるけど、
さすがにそれは嘘くさ過ぎる…w


海外レビューハイスコア 『Henry Hatsworth in the Puzzling Adventure』
http://gs.inside-games.jp/news/186/18613.html

珍しくかなり評価高いですねぇ。


10人対戦&3人Co-op搭載『Uncharted 2: Among Thieves』マルチプレイモードが正式発表
http://gs.inside-games.jp/news/186/18616.html

Uncharted 2にもCoopがつくんだ。
でもストーリーモードではないのか。ちょっと残念。


PC/X360/PS3でゾンビパラダイス再び。
「デッドライジング 2」の雰囲気をたっぷり感じ取れるプロモーションムービーを4Gamerにアップ
http://www.4gamer.net/games/084/G008468/20090428100/

このグラフィックでデッドライジング1ぐらいの物量のゾンビを再現出来るのかな…?

デッドライジング2、マルチプレー搭載へ
http://www.360gameszone.com/?p=5387

マルチプレーって、どんなことやるんだろう…?


『ロスト プラネット2』、圧倒的なグラフィックと巨大AKとの戦闘が初公開
http://www.famitsu.com/game/news/1223863_1124.html

ほんとモンハン的になるなぁ。

『LOST PLANET 2』6月のE3に合わせて体験版を配信。PCとPS3版の可能性も…
http://gs.inside-games.jp/news/186/18630.html

はや。
発売けっこう早かったりするんですかね。


Xbox360Achievements.org - Gunstar Heroes Achievement List
http://www.xbox360achievements.org/game/gunstar-heroes/achievements/

ガンスターヒーローズの実績公開。

ガンスターヒーローズ - Wikipedia

斑鳩で有名なトレジャーの最初のゲームなんですね。
セガはいろいろ昔のゲームをXBLAに出してくるなぁ。

---------------------

今日のDS。

・ファイアーエンブレム

黒騎士団を倒せたのは良かったけど、
敵のキャラを殺したのはまずかった気がする…
もう1度やった方がいいのかねぇ。
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-29 10:29 | その他雑記など | Comments(4)
2009年 04月 28日
日本帰国2日目
昨日は更新出来ませんでした。ごめんなさい。

-------------------

日本帰国後の次の日の朝。

ホテルで高い朝食を食べて、送迎バスで成田空港へ。
成田空港の国内線のロビーが、めちゃくちゃ小さくて驚きました。
あと、国内線はいつの間にやら液体の持ち込みOKになったんですね。
水の入ったペットボトル捨てるの忘れて(アメリカだと捨てないと駄目)、
ゴミ箱探してたら「そのままでOKです」と言われてしまいました。

成田→中部の飛行機も小さなプロペラ機でびっくり。
東京→名古屋なら新幹線使う人が多いからかな。

中部空港で昼食にラーメン食べて、バスで今度の職場のある街へ。
重いスーツケース持って坂を登るのがきつかった…

その後、研究所内で案の定迷うも、
親切な人に道を教えてもらって何とかS先生のところへ。
S先生も親切にいろいろ研究所のことを教えてくださいました。

で、とりあえずまずはトラベラーズチェックを換金しに銀行へ。
96円弱か…
日本にお金があるわけじゃないので仕方なし。
小切手の方もドル建ての口座を作って入金しようと思ったのですが、
住所を証明できるものがないと駄目と言われてしまいました。
こっちは住民票登録してからでないと無理かな。

そして、トラベラーズチェックを換金するのを座って待ってると、
左後のポケットに入れていたはずのデジカメがなくなってることに気づく私。
う、いつどこで落とした…
私の中で確実にデジカメがあったと覚えがあるのは、
昨日のホテルの夜にブログ更新した時が最後。
バスや飛行機で移動中にどこかで落としたか…?
うーん、かなりショック。
そして拾った人にどうでも良い写真を見られることになると、かなり恥ずかしいw
各会社に紛失物問い合わせとか出来るのかな…?
ちょっと暇があったら調べてみます。

再びS先生の研究室に戻って、いろいろとお話。
早速MACアドレスを登録してIPアドレスをもらって、
私のノートPCからネットにつなげるようになりました。
S先生ありがとうございます。

で、夕方にぶひさんと再会。
今度の職場は、ぶひさんの職場と徒歩5分もかからない距離にあったりします。

それで夜は、ぶひさんとぶひさんのところの学生さんとお勧めの焼鳥屋さんに飲みに。
久々に焼酎のお湯割り飲んだら美味しかったです。
今日はぶひさんに御馳走になりました。ありがとうございました。

そして研究所内にあるロッジに帰宅。
ロッジでも無線LANが使えるのを知って試そうとするも、
登録してアカウントをもらわないと駄目なようで接続できず。
で、更新無理でした。
明日S先生に聞いてみないとな。

明日は午前中からアパート探ししてみます。
何とか1日で決まるといいんだけどなぁ。

-----------------------

今日のDS。

・どうぶつの森

つないだだけ。

・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

相変わらずDSする時間は、ほとんどゼルダに費やして、かなり進みました。
ラスボスっぽい敵が分かって、南東の海図を入手したところまで。
南東の海図は、時間切れでハート削られつつも、何とか取れました。
そろそろ中盤~終盤に入ってきたんじゃないのかな。

今のところ、船での移動や行動が、唯一ゼルダで気に入らないところかなぁ。
途中敵を出したりして飽きさせないようにしてるんだろうけど、
同じことの繰り返しでたるいです。
サルベージもアームが壊れると、いちいち造船所まで戻らないと修理出来ないし、
釣りもなかなか釣れなくて、タッチペンかなり動かさないと駄目。
もうちょっと気軽に出来れば良かったのに。

・ファイアーエンブレム

黒騎士団と戦うところ。
そろそろ終盤なのかな…?
久々にやったら、油断して開始3ターンでお気に入りのキャラが死んでしまったので、リセット。
相変わらずバランスシビアだ。

-------------------------

ちょっとゲームネタ書く余裕はなさそうなので、また暇な時でも…
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-28 09:17 | その他雑記など | Comments(6)
2009年 04月 26日
帰国しました。(追記あり)
えー、特にたいしたトラブルもなく、無事に成田に着きました。

豚インフルは「緊急事態」=米で感染広がる-警戒レベル引き上げは見送り・WHO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000006-jij-int

しかしちょっと時期が遅れると、ややこしいことになってたかもしれませんね。
私はアメリカの北の方から帰ってきたから大丈夫かな…?

で、いろいろ書こうと思えば書けるネタはあるのですが、
時差ボケで眠い&明日も朝早くホテルを出ないといけないので、とりあえず寝ます。
もし早く目が覚めたら何かしら書くかも?

その後もどうなるか分からないので、更新されてたらラッキーぐらいに思っておいてください。

とりあえず報告まで。

----------------------

夜9時に寝たら、深夜1時半に目が覚めてしまいました。
生活リズムがたがた…
まぁ飛行機の中でも3時間ぐらい寝たから大丈夫かな。
もう1回寝て寝過ごすと怖いので、ネットだらだら見つつブログ書き。

-------------------

web拍手のレス~
=´ω`)ノ おかえりなさい

ありがとうございます。
無事に帰ってこれました。

--------------------

今までの流れをだらだらと。
金曜日(アメリカから帰国する前日)の話から。

といっても、家の片づけして、
大学に研究室の鍵を返したぐらいしか話なし。
あと、少し研究を教えてた学生さんが、わざわざ挨拶に来てくれました。
私の駄目な英語でも少しは役に立ったのかな。


で、帰国当日は、早めに起きて最後の片づけ。
そして11時に大家さんとアパートで待ち合わせして、
チェックしてもらって鍵を返しました。
すんなりいって良かった。

その後、すぐにバス→電車を乗り継いで空港へ。
土曜なのに空港空いてて良かった。

a0005030_5434413.jpg


アメリカ最後の食事は、空港内の高めのレストランでハンバーガーでした。
迂闊にアメリカで高めの魚料理を食べるより、
ハンバーガー食べてた方が当たり外れが少ない気がする。
20ドル近くするだけあって、
マクドナルドとかのチェーン店とかより遥かに美味しいです。

そして飛行機に搭乗。
けっこう混んでたのですが、私の隣は空席で気楽でした。
1つ離れた席に座ってた人も日本の方で良かった。

飛行機は相変わらずノースウエストのおんぼろ飛行機。
名前はデルタだったけど、ノースウエストは吸収される形になったのかな。
ノースウエストの機内食も飽きたなぁ…

飛行機搭乗前&飛行機内では、ひたすらDSでゼルダで遊んでました。
悩みつつも順調に進めてたのですが、
海賊船に乗り込んで、5つのレバーを順番に引かないといけないところで、
ヒントの意味が分からなくてストップ。
所詮120通りなんだから、総当たりで調べればいいや、と片っ端から調べ始めたのですが、
30通りぐらい試したところで気力が尽きて少し寝ました。

#ホテルに着いてからWikiで調べてみましたが、かなり単純な仕掛けでした。
#しかしFAQに載ってたから他の人も詰まっていたと信じたい。

3時間ぐらい寝て、その後GTA:CWを少しだけ。
ボスの駄目息子のミッションで、大量の敵と戦う羽目に。
無限沸きなのか、どんどん敵が沸いてきてしんどかった…
5回ぐらいチャレンジしてようやくクリア。
終わった後、息子からボスが会いたがってる、というメールをもらいました。
ようやく組織のトップに会えるのか。


で、無事に成田着。
夕方だったからか、入国審査も空いててすんなり通れて楽でした。
空港で初めて気づいたのですが、
ノースウエストで成田から名古屋への乗り継ぎ便が出てたんですね。
今日一気に名古屋まで行っておいた方が良かったかな。
まぁホテルもそんなに高くなかったし、余裕をもったスケジュールで良いや。

ホテルの送迎バスでホテル着で1日おしまい。

-------------------------

ゲームネタいろいろ。
気になったのだけ短めに。


EA、「EA EUROPEAN SHOWCASE」を英国ロンドンにて開催
今年のEAの主戦場はWiiに。Motion Wii Plus対応タイトルなどを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090425_153834.html

赤字続きのEAはWiiに力入れるんですかね。
上手くいくのやら。


【5800円】新たなクソゲーオブザイヤー候補が登場 Wii『メジャマジマーチ』【プレイ時間約20分】
http://guideline.livedoor.biz/archives/51198611.html

これでフルプライスは、さすがに高過ぎだなぁ。
WiiWareで1000円とかならまだ分かるけど。


マイクロソフトが2009年第3四半期の決算を発表、
Xbox 360本体の売れ行きは好調ながらエンターテイメント&デバイス部門は赤字に
http://www.xbox-news.com/e6774.html

Zuneとかも入ってるから詳細は分からないけど、
年末シーズンじゃないと、まだ赤字なんだなぁ。


ベセスダソフトワークスが50セント ブラッドオンザサンドとウェットを発売
http://www.xbox-news.com/e6786.html

ローカライズはベセスダなのか。


EA EUROPEAN SHOWCASE」タイトルレポート その1
ドイツ占領下のパリで抵抗活動を繰り広げるTPS「The Saboteur」、
4つのパートを演奏できる「Rock Band Unplugged」など、5タイトルを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090425_163852.html

Pandemic 「Saboteurは発表が少し早すぎた」
http://www.360gameszone.com/?p=5364

Saboteurは、初めて発表されたのが2年前みたいですねぇ。
スニークがメインみたいだけど、期待出来るのかな。


Front Mission Evolved coming to Xbox 360
http://www.n4g.com/xbox360/News-317788.aspx

Front Mission Evolvedが、「ロールプレイング リアルタイムストラテジー」として
Xbox360に来る、って話になってるけど、本当かな。


今週発売のXbox360ソフトは2本。
これが終わったら、5月21日のMass Effectまで発売ソフトないんですねぇ…
Mass Effectは時期的に発売日は良かったのかな。


NHL 2K9 | スパイク・ワールドメジャーセレクション
http://www.spike-wms.com/nhl2k9/index.html

英語版そのままのアイスホッケーゲーム。
海外では去年スポーツ部門でたくさん賞もらってたけど、
ホッケーはルールもよく知らないなぁ…


X-BLADES
http://www.ubisoft.co.jp/xblades/

ロシアの開発会社が日本のアニメに影響を受けて作ったアクションゲーム。
発売前から話題にはなってたけど、どれぐらい売れるんだろうなぁ。

X-Blades 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4912

海外での評価はそれなり。

---------------------

次回の更新は未定です。
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-26 20:48 | その他雑記など | Comments(0)
2009年 04月 24日
Red Faction:Guerrillaをやってみよ~
今日でアメリカでの更新は、最後です。
約2年間、見て下さってありがとうございました。
今後しばらくの間、通常通りの更新はお休みします。


明日更新しようと思えば出来なくもないですが、
空港はネット高いんだよなぁ。
確か1日10ドルぐらいだったはず。
暗号化されてない無線LANで、クレジットカードの番号を入力するのも怖いです。

なので恐らく次の更新は、日曜夜に、
日本に帰って成田のホテルからになると思います。
その次の日からは、愛知県に向かって、
ネット環境のない場所に泊まる予定なので、どうなるかは不明です。
更新するとしたら、今後職場になる研究室からだろうなー
正直どうなるか分からないので、あんまり期待しないでください。
更新出来たとしても、当分は現状報告ぐらいになるかも。


今後の更新についても、どうなるかは分かりません。
どういうスタイルになるかは現状未定です。
リクエストとかあったら遠慮なくどうぞ。
出来れば更新にかける時間を減らしたいんですけどね。
今は、(ブログの更新にかける時間)>(ゲームを遊ぶ時間)となってるので。

リアルネタもあんまり書かなくなるんじゃないでしょーか。
アメリカ生活ならともかく、日本のこと書いても、あんまり需要ない気するしなぁ。
ゲームに関係するネタ以外書かないかも。
研究ネタも、今までは仮に見つかっても、
どーせ日本語だから読めないだろう、と強気でいけましたが、
今後は見つかると、まずいことになりそうだしなぁ。
さすがにこの世界から抹殺されるようなことを書くつもりはありませんが。

正直このあたりは、日本だと誰かしらに
「今日こういうことがあってさー」と話すところを
アメリカだと気楽に話せる話し相手がいなかったから書いていた、という理由も大きいです。
今までどーでもいい話に付き合ってくれてありがとうございました。


ということで、次回の通常更新まで間が空くと思いますが、気長にお待ちください。

------------------------

web拍手のレス~
今、日本はソフトバンクがキャンペーン中でiPhone実質0円ですよ。http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/

コメントありがとうございます。

確かに実質0円ですね。
でもこれ、月額課金の割引で相殺されますよ、という話で、
結局本体分の値段として3万円払ってることなんじゃ…?
どう解釈するかの話で、確かにお得なのは事実ですけど。

買うんなら今のうちに安く買っておいた方がいいんですかね。
早く新型の情報出ないかねぇ…?

----------------------

今日も午前中は部屋の片づけ。
スーツケースに入りそうにない洋服をどんどん捨ててました。
ここのところ体を動かす作業が多くて、体が疲れてるなぁ…

午後からは、お金を下ろしに銀行へ。
前回トラベラーズチェックを発行してもらう時に、
手数料5%だか10%だか必要だった気がするけど、今回は無料で出来ました。
サービス内容が変わったのかな?
トラベラーズチェックにその場で何十枚もサインしないといけないのが面倒だったけど、
比較的すんなり手続き完了。

ドル急落、一時96円70銭近辺=株下落で売り加速〔東京外為〕(24日午後5時)
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/jij/090424/090424_mbiz011.html

しかし今は、また下がってきて時期が悪いなぁ。
来週の月曜か火曜に換金しようと思ってるけど、あんまり換金率良くなさそうだ。

これであとは、最後に部屋を片付けたら終わりかな。
何か忘れてることがなければいいけど…


研究の方は、T教授が別れの挨拶をしにやってきました。
明日は、T教授は家で仕事する予定だから大学に来ないそーで。
私は明日会えるものだと思ってたから、最後に少し話せて良かった。

というか、T教授はプログラムの更新がいつぐらいに出来るのか聞きに来たんですけどね。
今後数か月はまだT教授と付き合うことになりそうです。
S先生に迷惑がかからない範囲でやらないと。

で、今日はバックアップを自分の外付けHDDに移してました。
プログラムの方もやろうかと思ったけど、どーもやる気が起こらなかった…
(こーいうこと日本で書くと怒られる気がする)

-----------------------

エレクトロニック・アーツ,PCゲームのパッケージ販売を終了
http://www.4gamer.net/games/067/G006772/20090424090/

一瞬全部ダウンロード販売にするのかと驚いたけど、日本だけの話か。


Wii.com JP - Wiiの間紹介ムービー
http://wii.com/jp/movies/wiinoma/

DSiにも映像転送出来るんだ。
どういった映像がいくらで流れるのか分からないけど、
けっこう力入れてるなぁ。


発表カウントダウン「PSP2」 勝利のカギはオープン度
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000024042009

UMDを廃止するのなら、今までのゲームとの互換性はどうするんだろうなぁ。
もしPSP2に電話機能がつくのなら、
iPhoneよりそっちを買った方がいいんだろーか、と最近考えてたり。
でも仮にE3で発表あったとしても、実際の発売はだいぶ先だろうなぁ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年4月13日~4月19日)
http://www.m-create.com/ranking/

PS3売れたなぁ。
龍が如く3やバイオ5が出た時よりも売れるとは。
それだけFFは特別という人が多いんでしょうね。
結局体験版の評判はどうなんでしょーか。

Wii「モンスターハンターG」初日で約9.2万本を販売、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10248011430.html

こっちも体験版つきで売れてるみたい。
お金払ってでも体験版遊びたいって人は、けっこう多いんですかね。
今後この商法が当たり前にならないといいですけど。
あとH.A.W.Xあんまり売れてないなぁ…
デススマイルズの方が売れてるのか。

Xbox360本体は、先週から少し下がって9000台弱。
また品切れ起こしてるみたいですね。
何でそんなに売れてるんだろう…?
他のアジアの人が買ったりしてるんだろーか。


脚を開いて挑発、鉄の処女でトドメ…『BAYONETTA』のESRB審査内容が注目を集める
http://gs.inside-games.jp/news/185/18595.html

BAYONETTAは、どれぐらい売れるんだろうなぁ。


『Battlefield 1943』の価格および配信時期が発表! 最新トレイラーも公開
http://gs.inside-games.jp/news/185/18591.html

気軽にFPSで対戦したい時には良いかも。


Dragon Age: Origins インタビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5247

Mass Effectの進化形と聞くと、わくわくするなぁ。
EAはこれローカライズしてくれるんだろーか。
EAじゃなくても、どこか別のところがしてくれると嬉しいですけど。


エロゲのコンシューマ移植先プラットホームはXbox360になる?(消去法的に)
http://addb.jp/index.php?Diary%2F2009-04-23

そうなりそうな雰囲気ですね。
でも「携帯機は倫理的に厳しい」って初めて聞いたな。
PSPやDSで何か出てなかったっけ?


Phantasy Star II - Monster Achievements - Dedicated to the Core
http://www.consolemonster.com/achievement.php?id=0000001530

ファンタシースター2の実績リストが公開されてるみたい。
XBLAで出るっぽいですね。
これ日本でも出るのかな…?


草なぎ剛の逮捕を再現できるテレビゲーム / 全裸で暴れるゲームが『2ちゃんねる』で話題に
http://newtou.info/entry/1112/

裸で何が悪い!! セインツロウ2‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6837814

セインツロウ2が変に話題になってるなw

-----------------------

今日はRed Faction: Guerrillaの体験版の紹介を。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-24 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(4)
2009年 04月 23日
【MassEffect】Race Against Time: Final Battle Part 4
今日は、午前中は台所まわりの整理を。
これで後は、アパートの中は服の整理だけかな。


で、携帯の解約をしようと、電話かけてみたのですが、
最初の機械音声でメニュー選ぶところが、音声指示でびっくり。
私の「Customer Care」という音声が最初認識されなかったよ…
2回目は何とか認識されたけど。

それで何とか担当の人につながったのですが、相手の声が小さくて発音も聴き取り辛くて。
相手が何を聞いてるのか、よく分からず。
最後にいつ?いくら?料金払ったか?とか聞かれても、
クレジットカードで自動引き落とししてるから、そんなのいきなり言われても分からんぞ。
結局「お近くのAT&Tストアに行ってください」と言われてしまいました。
うーん、仕方ないか。
もう1度AT&Tストアに行くしかないかねぇ。


そして午後からは、まずは荷物を送りにスーツケースを持って郵便局へ。
が、箱に入れないと駄目、と言われて送れず。
しょーがないので、研究室に一度荷物置いて、
家に置いてあった段ボール箱を取りに戻って、再び郵便局へ。
ちょーどスーツケースごと段ボールにすっぽり入ったので、箱詰めは楽でした。
今度は前回ほど重くなかったので、料金150ドルぐらい。
「紛失した時用の保険をかけるか?」と聞かれて、念のためかけておいたけど
(500ドルの補償で6ドルぐらいだった)、
前回そんなの聞かれなかったよなぁ。
相変わらずアメリカはいい加減。


で、その後、携帯の解約をしにダウンタウンへ。
AT&Tストアに行く前に、お腹が空いたので先に昼食。
またManny's Steakhouseに行ってしまいました。
AT&Tストアがすぐ隣だし、昼に行ったことなかったから丁度良かったと思って。
昼と言っても3時過ぎですけど。

a0005030_8221526.jpg


ランチメニューは、値段が比較的安め。
10~20ドルのものがほとんど。
今回頼んでみたのは、「Surf and Turf...one of each」という料理。
小さなハンバーガーとロブスターのサンドイッチのセットに
スープかサラダかフライドポテトがついて13ドルぐらい。
昼だと普通に量が少ないのね…

味はまずまずだったけど、もう1度食べたいかというと微妙だなぁ…
良くも悪くも普通のアメリカのレストランで食べるような味。
値段相応、って感じかな。
やっぱりステーキレストランでは、ステーキ頼むのがベストかもしれない。


昼食を食べ終わった後、AT&Tストアへ。
混んでたので前の人が終わるまで携帯を見てたのですが、iPhone発見。
実物初めて見るけど、これぐらいの薄さなら全然許容範囲だなぁ。
もっと薄いiPod touchと比べると、また違った感想になるんでしょうけど。
アメリカでは8GのiPhoneが、2年契約縛りで200ドル、縛りなしで400ドルでした。
日本よりだいぶ安い?

そして、カウンタが空いたので店員に事情を話すことに。
「これプリペイド式携帯だから、自動引き落としを止めるだけでOKだよ」と初めて聞かされ。
そういやそうだよなー
何で今まで聞かされなかったんだ。
私が契約をよく理解してなかったのも悪いんですが。
携帯は、もっと上手く使えばかなり節約できた気がします。
毎月30ドル分ずつ通話料金が加算されているから、
結局300ドル以上余っちゃったし。

それで再び電話かけることに。
何で手続きのほとんどは、電話のみ何だろう…?
人件費の節約のためなんだろーか。

途中、お店の人に手伝ってもらいつつ、何とか自動引き落としの解除が出来ました。
多分、としか私には言えないですけど。
他のサービスの解除もそうだけど、
もう一度引き落としの時期が来ないときちんと解除出来たのか、よく分からんなぁ。


夕方に大学に戻って、研究室の片づけ。
日本からアメリカに来るときの片づけの時も思ったけど、
2度と使わないものでも何でも、空いてるからといって、
引き出しに詰め込んで、そのまま放置してしまう癖は直そう…
大量の紙を処分するのが大変でした。


でもこれで、後やるべきことは、銀行行ってお金を下ろしてくることぐらいかな。
明日中に何とか終わりそーだ。


研究の方は、時間なかったのでちょっとだけ。
作ったプログラムを他のコンパイラでも動くかチェックしてました。
あとはアップロードしてもらえば、とりあえず終わりかな。

----------------------

FF13体験版つきFF7ACが27万売れた、とか見かけましたが、本当なんですかね。
FF人気すごいなぁ。


【Wii】MH3武器の種類が7つに 新武器「スラッシュアックス」が追加 弓、笛、双剣、ガンランスは削除
http://guideline.livedoor.biz/archives/51197525.html

7つでも減った方なんだ。


「Battlestations:Pacific」のデモ版が4月30日に登場
http://www.4gamer.net/games/047/G004740/20090423072/

日本に帰ったらやってみたいな。
前作と何が違うんでしたっけ?


Xbox 360版「セインツ・ロウ 2」,テラ・パトリックが登場するセクシー度満点のDLCが本日配信
http://www.4gamer.net/games/072/G007209/20090423076/

ちゃんとDLC日本でも配信されるんですね。
そういやGTA4のDLCの日本配信はどうなってるんだろうなぁ。


【噂】スクウェアエニックスがフロントミッションシリーズを発売? E3 2009で新作を発表
http://www.xbox-news.com/e6769.html

新作出るんなら久し振りだよなぁ。


Lionhead StudiosがE3 2009で新作を発表?
http://www.xbox-news.com/e6764.html

去年Fable2が出たし、発表があったとしても発売は来年かな。


スニークアクションVelvet Assassinの開発が完了、北米で4月30日に発売
http://www.xbox-news.com/e6763.html

スニークゲーとして期待はしてますが、出来はどうなんだろうなぁ。

-----------------------

今日でMass Effectは最後です。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-23 23:59 | Mass Effect | Comments(7)
2009年 04月 22日
【MassEffect】Race Against Time: Final Battle Part 3
今日は、荷造りをして日本へ送ることに。
大きな段ボールに研究用の本30冊ぐらいと
ゲーム30本ぐらい入れたら、めちゃくちゃ重かったよ…
あとで郵便局で重さ測ったら30kgぐらいありました。
私が普段いる建物と大学内にある郵便局は、200mぐらいしか離れてないのですが、
体力のない私では途中何度も休まないと駄目でした。
小さな段ボール2つに分けた方が良かったな、と後悔。

送料は、1番安い航空便で250ドルでした。
けっこう高いな…
でも他に選択肢がないので仕方なし。
アメリカ→日本への船便は、なくなってしまったみたいです。
(海外の他の地域への船便もそうみたい)
まぁ船便は1か月とか平気でかかるので、安いとはいえ選択肢には入らないんですけど。

あとは、家にあるXbox360本体を送らないとなー
こっちは下にキャスターのついたスーツケースに入れて送るつもりなので、
郵便局まで離れていても持ち運びはだいぶ楽。
振動でXbox360本体が壊れないといいですけど。

で、話は変わりますが、今日のミーティングで
「大学の北にある日本料理屋を知ってるか?」とT教授。
私は大学の東の方に住んでいるので、北の方はほとんど行かなくて知らなかったのですが、
T教授が昨日行って美味しかったそーで。
それでそのお店の名前が「Bento」だったらしく、Bentoの意味を聞かれました。
「Bentoは持ち運び出来るランチボックスのこと」と説明。
T教授は「Bento dinner」なるものを食べたらしいですが、
それは意味的におかしいよね、という話に。
他の日本料理屋でもBentoの名前で、日本で言うところの定食みたいなものが出てくるよなぁ。


研究の方は、ミーティングは書いたマニュアルT教授に渡して私の番はおしまい。
その後、この前プログラムを渡した学生さんから、変な結果が出ると言われて慌ててバグ取り。
自分が使ったオプション以外は、ろくにチェックしてなくてごめんなさい。
バグ自体はすごく単純なミスでした。
さらに夜になってT教授がマニュアル添削して持ってきたので早速訂正。
このプログラムまでは、こっちにいる間に終わらせたいな。
しかし忙しくて、なかなか研究室の片付けまで手が回らない…

-------------------------

【速報】スクウェア・エニックスがグループ戦略説明会を開催、第一次変態を完了へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090422_square_enix/
1本当たりの価格はスクウェア・エニックスでも10億円、20億円ということになっているが、回収できる200万本級の売り上げがないとペイできない。

やっぱり大変そうだなぁ。
トゥームレイダーシリーズは持ち直すんですかねぇ。


ソフトが最も売れているのはどのハード?-最新データによるタイレシオ
http://www.inside-games.jp/news/349/34906.html

つい最近、アメリカではPS3がWiiのタイレシオを抜いたそーで。
しかし↑にも書いてるけど、Wiiはハードの売上がケタ違いだからなぁ。
新規で買ってる人が多いから、タイレシオが下がってしまうんだろうなぁ。
Xbox360は継続してタイレシオ高いな。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 267
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1240212322/
231 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/22(水) 20:43:52 ID:xw0MB72P0
UK Totals:

Wii - 4.9 million (launched December 2006)
Xbox 360 - 3.2 million (launched December 2005)
PS3 - 1.9 million (launched March 2007)
DS - 8.8 million (launched March 2005)
PSP - 3.2 million (launched September 2005)
PS2 - 10 million (launched November 2000)

ttp://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=359316
ttp://www.edge-online.com/news/uk-lifetime-hardware-sales-revealed

234 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/04/22(水) 21:09:32 ID:FtclBrn+0
>>231
これはお宝出たな
下のPDFに詳しいの出てた

   PS2 DS PSP 360 Wii PS3
英 10.0  8.8 3.2 3.2 4.9 1.9
他 14.9 12.6 4.8 2.3 5.4 2.6
欧 24.9 21.4 8.0 5.5 10.3 4.5

Source: GfK Chart Track / internal data total installed base at 31st January 2009
Including France, Spain, Sweden, Denmark, Norway, Czech Republic and Australia

マルガ、ネタが出たぞー

イギリス他ヨーロッパの数字。
比較的大きな国ではドイツとイタリアが入ってないけど、
それ入れてXbox360とPS3が同じぐらいになるのかな。
ヨーロッパの中ではイギリスが断トツで市場が大きいみたいですねぇ。
DSはそろそろPS2抜かしそーだ。


Wiiの国内累計販売台数が800万台を突破
http://www.famitsu.com/game/news/1223707_1124.html

最近売上が落ちてきてるけど、既にかなり売れてますね。
今年中に1000万台いくのかな。


広大なEmpire Cityを散策『inFamous』5分間のゲームプレイフッテージ
http://gs.inside-games.jp/news/185/18571.html

inFamousは、ひたすら敵を倒すシーンしか見たことないですけど、
ストーリーとかミッションはあるんですかね。
イメージとしてはライオットアクトに近いのかな…?
これは日本語版出る予定あるんだろーか。


九つの地獄を携帯機でも体験!『Dante's Inferno』のPSP版が発表
http://gs.inside-games.jp/news/185/18574.html

ここのところ、ほとんどPSP版が出てなかったのに、最近やけにPSP版の発表が多いのは、
SCEが新型を出すために?力を入れてるからなんだろうなぁ。


PSPが好調なセールスに並行して、深刻な著作権侵害にさらされている。
http://gs.inside-games.jp/news/185/18575.html

PSPが好調と呼べるのは、日本ぐらいだと思うけど…


マジ?!うん、マジ!ゲーム新着情報!!
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200904210000/
XBOX360「WWE Legends of Wrestlemania」7月9日
XBOX360「50セント ブラッドオンザサンド」7月23日
XBOX360「メモリーズオフ6~T-wave~」夏
XBOX360「メモリーズオフ Next Relation(限定」夏
XBOX360「ニードフォースピードシフト」秋
XBOX360「ウェット」2009年
XBOX360「コールオブファレス 血の絆」

このあたりは初情報かな?
昨日の発表会でなかったソフトもまた新作多いな。

WWEはプロレスゲー。

50 Cent: Blood on the Sand 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4964

50セントは、Coop可能なTPSみたい。
海外での評判はまずまず。
50セントというのは、実在の歌手の名前みたいですね。

メモリーズオフ6 ~T-wave~
http://memoriesoff.jp/t-wave/

メモリーズオフというのは、PS2とPSPで出ていたギャルゲーかな。
私は初めて聞くけど、評判はどうだったんでしょーか。

ニードフォースピードシフトは、毎年出るニードフォースピードシリーズの最新作。
EAも毎回きちんとローカライズしてくれるなぁ。

WET プレビュー@GC 2007
http://www.360gameszone.com/?p=1408

WET - Debut Assassin Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=5307

ウェットはこれかな?
2008年発売予定なのが、ずるずる延びてるのか…
トレーラー見た感じ、微妙な気も。

相変わらず大作は出ないですが、ソフトはどんどん出ますね。
ソフトがいっぱい出るのは良いことだ。


X360「DREAM C CLUB」の発売時期が8月に決定! 価格は7140円(税込)
http://www.4gamer.net/games/086/G008646/20090422022/

8月ですか。
一部では話題沸騰中の気もするけど、どれぐらい売れるんだろうなぁ。
アイマス並に売れるのかな…?


噂の『LEGO Rock Band』が正式発表!リリースは2009年ホリデーシーズン
http://gs.inside-games.jp/news/185/18569.html

不思議な組み合わせだ…


Marvel vs Capcom 2のティーザーサイトがオープン?
http://www.xbox-news.com/e6752.html

日本語版出るといいなぁ。


ケツイ ~絆地獄たち~EXTRAが発売延期に、制作が難航?
http://www.xbox-news.com/e6755.html

あらら。
大往生でも揉めたし、きちんとした形で出して欲しいなぁ。


----------------------

今日もMass Effect。
明日でMass Effectは終わりで、明後日Red Faction: Guerilla体験版の紹介して、
アメリカでの更新終了予定。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-22 23:59 | Mass Effect | Comments(0)
2009年 04月 21日
【MassEffect】Race Against Time: Final Battle Part 2
うーん、ネットがないと暇だ…
家にいてもやることないぞ。
日本に戻ってもアパートにネットがつながるまでこの状態だよなぁ。
耐えられるのか私。

この前の学会の旅費の申請が通ったとメールが届いてました。
いつもは2か月ぐらいかかるのに、今回はやけに早かったな。

この前買った段ボール箱を大学に持って行って荷造り中。
大きめの段ボール箱でちょうど良かったかも。
しかしこれ、郵便局まで持っていけるかな…?


研究の方は、ひたすらマニュアル書いてました。
英語がかなり適当だけど、何とか書き終わり。
研究室の片付けもしないとなぁ。

--------------------

今日はXbox360ネタが多いな。


若者のうち12人に1人はテレビゲーム依存症-米国で新たな調査結果
http://gs.inside-games.jp/news/185/18559.html

私もテレビゲーム依存症にカウントされるんだろーか。
若者と呼べる年じゃないですが。


「Gears of War 2」を含む2009年発売の全31タイトルを一挙に紹介! 
「Xbox 360 Title Preview : Spring 2009」レポート
http://www.4gamer.net/games/050/G005073/20090421071/

既に発表されているものも多いですが、一気にいろいろ発表されましたね。

バンダイナムコゲームスから8月6日に発売予定のX360「マグナカルタ2」のプロモムービーを4Gamerにアップ
http://www.4gamer.net/games/089/G008982/20090421060/

まずマグナカルタ2が8月6日に発売日が決定。
思ったより早いな。
ムービー見ましたが、戦闘シーンがほとんど映ってないから、
どんなゲームか分かり辛いなぁ。
アクション性高めなのかな?


そしてロスプラ2とデッドラ2が2009年内に発売決定。
これもまた発表から発売が早いですね。
今年の年末は、この2本が遊べれば私には充分かも。


「Xbox 360 Title Preview : Spring 2009」で「Gears of War 2」と「Halo 3:ODST」の発売時期を発表
http://www.4gamer.net/games/050/G005073/20090421053/

ようやくGears2日本語版の発売が、夏に決定。
夏も思っていたよりソフトがそろいそうだなぁ。
日本語版と英語版でサーバ一緒でデータ引き継げるなら、買う予定。
サーバ独立でも安くなったら買ってもいいかも。
Halo 3: ODSTの秋は、Halo3の時と一緒で世界同時発売ですかね。


虫姫さまふたり
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime2/index.html

虫姫さまふたり Ver. 1.5の移植決定。
私はシューティングに詳しくないですけど、弾幕系シューティングらしいですね。
前にjonaさんがコメントで名前挙げてた気がします。


早くも家庭用移植が決定! 「THE KING OF FIGHTERS XII」がPS3とXbox 360で2009年に同時発売
http://www.4gamer.net/games/089/G008983/20090421061/

KOF12は、海外では前に話が出てましたね。
日本でもきちんとXbox360で出るようで何より。


サムライスピリッツ閃
http://game.snkplaymore.co.jp/official/samurai_sen/

サムスピ最新作もXbox360で出るよーで。
これもPS3とのマルチかな。

サムライスピリッツ - Wikipedia

サムスピシリーズって、こんなに出てたんですねぇ。
格ゲーも私さっぱり分かってないな。


プラチナコレクションで無双5に加えてバイオショックも出るよーで。
私ほぼ定価で買って、この前遊び始めたばっかりだな…w


XBLA版「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」の配信日が4月29日に決定
http://www.4gamer.net/games/085/G008596/20090421035/

バーチャロンの配信日も決まりましたね。
この前認証通ったと思ったら、配信早かったなぁ。
私はちょーど日本に帰ったばかりの時で、当分遊べないや…


「ロックマン9」PlayStation StoreとXbox LIVE アーケードで配信決定
http://www.4gamer.net/games/089/G008978/20090421044/

ロックマン9は何故に今さら?という気が。
任天堂と何かしら契約を結んでたんですかねぇ…?
体験版やった感じ、私には難し過ぎたので、買う気が起こらず。


ネクタリス - Wikipedia

Nectaris Military Madnessは、昔PCエンジンで出ていたシミュレーションゲームのリメイクのよーで。


Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - 0D Beat Drop
http://www.xbox.com/ja-JP/games/0/0dbeatdropxboxlivearcade/

0D Beat Dropは音ゲーと落ちゲーが融合したパズルゲームなんだとか。


Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - BUBBLE BOBBLE Neo!
http://www.xbox.com/ja-JP/games/b/bbneoxboxlivearcade/

バブルボブルもまた古いなぁ…


餓狼 MARK OF THE WOLVES - Wikipedia

餓狼 MARK OF THE WOLVESってのは、餓狼伝説の流れを組む格ゲーなのね。


THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof2002um/

KOFシリーズも多いなぁ。

ザ・キング・オブ・ファイターズ - Wikipedia

1994年から2003年まで毎年出てたんですね。
毎年細かく違うようで、ややこしいなぁ。

しかし最近SNKは、格ゲーをやけに発表してますね。
そんなに儲かってるんだろーか。
むしろ逆にやばいのか?


人気格闘ゲーム「KOF」がシューティングゲームに
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1253479.html

これはさすがにどうかと思うぞ…w
シューティングファン的には、どうなんだろーか。


スクウェア・エニックス,Xbox LIVE アーケード向けの新作「0 day Attack on Earth」と「プロジェクトCUBE(タイトル未定)」を発表
http://www.4gamer.net/games/089/G008980/20090421054/

スクエニもXBLAに力入れるようになったなぁ。

0 day Attack on Earth 1st Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=19jr8ejNqBY

なかなか面白そうな全方位シューティングかも。

プロジェクトCUBE(タイトル未定)トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=0BI7wEYL27c

こっちもシューティングっぽいけど、システムがよく分からんなぁ。


ということで、ようやく紹介おしまい。
長かった…

誰もが知ってるような大作の発表がなかったので、不満に思う人が多いのかもしれませんが、
今後もきちんとソフトが出ることを確認出来ただけでも個人的には満足です。
正直、今後はマルチの傾向が強くなるし、サードに何か独占大作ソフトを期待するのは酷でしょう。
日本で100万台しか売れないし、海外ではそれなりに成功してるといっても、日本のソフトは売れにくいし。
今後も独占ソフトは、PCからの移植やシューティングといった、
比較的本数が少なくても採算が取れるソフトに限られるんじゃないでしょーか。

私個人の話で言うなら、前から書いてますが、
今のところ和ゲーにあまり興味がないので、
良質な洋ゲーをローカライズしてくれるだけの市場規模が保てていれば、満足です。
だからMass Effect日本語版の売行きが相変わらず気になる私。
興味ある人は、是非買ってやってください。

あとはE3でのファーストの発表に期待ですかね。
Forza3の発表ぐらいあるんじゃないのかな?と思ってたり。
あとスクエニ辞めた坂口氏の新作RPGの発表があるんじゃないか、と噂されてますが、どうなんでしょうね。
ブルドラもロスオデも商業的には失敗だろうしなぁ。

しかし格ゲーとシューティングが好きな人には、ほんと最適なハードなんだろうなぁ。
私がどっちも苦手なので、出来る人が羨ましいです。


『Halo 3』と『Fable II』が付属するXbox 360"Game of the Year"バンドルパックが発表!
http://gs.inside-games.jp/news/185/18553.html

豪華なバンドルパックだなぁ。


『Halo Wars』のDLC『Strategic Options』発表!新たなマルチプレイモードと実績を追加
http://gs.inside-games.jp/news/185/18563.html

新しいモードの追加は良い感じだなぁ。


LIVEアーケード・レビュー - Lode Runner
http://www.360gameszone.com/?p=5341

なかなか評価高いですね。
対戦や協力プレイも出来るのか。


Fallout 3: Broken Steel インタビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5339

今度のDLCは、クリア後の話でレベルキャップも解除されるんだなぁ。

---------------------

Mass Effect続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-21 23:59 | Mass Effect | Comments(0)
2009年 04月 20日
【MassEffect】Race Against Time: Final Battle Part 1
アパートのADSLが切れました。
くそぅ、4月末に契約解除したい、と言ったはずなのに…
当日(というか営業日翌日かな)しか解除出来なかったんですかねぇ。
まぁ、きちんと契約解除出来て良かった、とプラスに考えることにします。

ということで、今後ブログの更新の時間は不定期になる可能性が高いです。
更新自体は出来ると思いますが、手抜きになりがちかも。

-----------------

今日、ドアに大家さんからの手紙が挟んでるのを発見。
昨日何でも簡単に捨てられる、と書きましたけど、
テレビや電子レンジといった電化製品は普通に捨てるのは、やっぱり駄目なよーで。
危なかった…
それで大家さんにメールしたら、
アパートにそのまま置いておけば、大家さんが処分してくれるとのこと。
良かった、無事に捨てられて。


今日でアメリカでXbox360遊ぶのは最後。

・Orange Box

まだ遊んでなかったTeam Fortress 2を1時間ほど。
かなりゲームの展開が早いですね。
あっという間にどんどん死んでました。

まだ敵味方の区別がすぐに分からないので、回復役のメディックをメインに。
メディックメディック呼ばれて大忙しでした。
それなりに役に立ったのかな…?

4回遊んで、2回回線落ちで2回負け。
たまにかなりラグい時があるのは仕方ないのかな。
また暇な時でもちびちび遊んでみます。


・Fallout 3

核シェルターを出て、近くにある街へ。
街が広くて、うろうろしてるだけで1時間経って、それでおしまい。
まだ行ってないところもあるし、深夜だったからか閉まってる家もいっぱい。
こりゃ相当やり応えありそうだなぁ。

あと核シェルターを出て、ちょっと歩いたら勝手にレベルが上がったんですが
(どうも核シェルターの中ではレベルが上がらないようにロックがかかっていたっぽい)、
どれにポイント振るか悩みますね。
バランス型がいいのか特化型がいいのか。
適当に振っても、きちんとゲーム進められるのかな…?


それでXbox360を箱詰めしようとしたのですが、
Xbox360の箱の中に未使用のマイクを発見。
そっか、ロスプラパック買った時についてきたんだった。
すっかり自分の中で存在忘れてました。
ボイスチャットやろうと思えば出来るのか。
あんまりやる気はないんですけど。

あと予想以上に私ゲームソフト持ってました。
30本ぐらいと思ってたけど、50本近くあったよ…
研究道具も含めて、小さいスーツケースと段ボール1箱に入れて送ろう、と思っているのですが、
入るか怪しくなってきたかも。

------------------------

米国ゲーマーの多くは去年と同程度かそれ以上の額をゲームに使う-米調査結果
http://www.inside-games.jp/news/348/34854.html

今年は、今のところ欲しいソフトがそんなにないんですよねぇ。
去年に大作ソフトが集中し過ぎた気がするなぁ。
私が去年よりもお金を使うとしたら、ハードごと買う場合かな。


「Sacred 2」の開発元ASCARONが倒産。続編の開発は継続中
http://www.4gamer.net/games/021/G002175/20090420014/

PS3&Xbox360版大丈夫か?


新型ゲーム機や超大作ソフト登場か?ソニーが6月にゲーム事業に関する史上最大規模の発表へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090420_sony/

半分がPSPってことは、新型発表してソフトも同時にたくさん出す、ってことですかね。
PS3も値下げするのかな…?


Fallout: New Vegas 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=5333

もうFalloutの次回作が発表されたんだ。

------------------------

Mass Effectの続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-20 23:59 | Mass Effect | Comments(2)
2009年 04月 19日
【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 3
今日は、ひたすらアパートの片づけ。
今後1週間使わない&日本に持って帰らないものを、どんどん捨ててました。
あまり物を貯めないようにしてたつもりだったけど、思ったより量が多かった…
全体の半分ぐらい終わったかな。

しかしアメリカは、ごみの分別を考えなくて良いのは楽ですね。
金属ゴミだろうと粗大ゴミだろうと、
アパートの裏にあるゴミ入れに入れておけばいいだけ。
アメリカはゴミは基本的に埋め立てらしく、分別の概念がないらしいです。
ペットボトルや新聞は、リサイクルしてるみたいだけど、それ以外はかなりいい加減。

今日のXbox360。

・Orange Box

ハーフライフ2を始めから1時間ほど。
警官らしき人から逃亡中。

さすがに名作と言われるだけあって面白いですね。
これがもともとは4年以上前のゲームなのか。
パズル要素を上手く組み合わせたFPSって感じですかね。
しかし難易度ノーマルで進めたのは、FPS下手な私には失敗だったかも。
途中何度も死んでました。
あと、遊んでるのと酔うのが難点。


・Saints Row 2

一通り遊んでみたので、唯一実績0だったSaints Row 2を再び遊んでみることに。
Fable2みたいにメインミッションを進めるためには、名声を上げないといけなくて、
アクティビティと呼ばれるミニゲームをやることに。
結局そっちの方に夢中になってしまいました。
しかし、自由度はほんと高いよなぁ。
GTA4よりやれることは確実に多いです。
金かかってるわけだわ。

その後、メインミッション2つ進めて、ようやく最初の実績。
でもたったの5なのね…w

----------------------

今後買おうと思ってるソフト一覧。

◎:日本に帰ったら、ほぼ私の中で買うこと決定済み
○:評判が良かったらor何かきっかけがあったら定価でも買う
△:安売りしてたら買ってもいいかも

ぐらいの順で。

・PC。

○Diablo 3
○Star Craft 2
○Civilizationシリーズ

・Xbox360。

◎Halo Wars
◎Mass Effect 日本語版
◎Dead Space
○H.A.W.X
○ロストプラネット2
△バイオニック コマンドー
△ラスト レムナント
△NINJA GAIDEN 2

・DS

○レイトン教授
○リズム天国
○カルドセプトDS

ぱっと思いつくのはこれぐらいかな。
今でもそうですが、評判良くてそれなりに売れてるゲームは
1度は遊んでみたいので、今後も買っていこうと思ってます。
面白いゲームがあったら教えてください。

日本に戻ったら、欲を言えば全機種そろえたい…w
でも買うのは別に良いんだけど、買っても多分遊ぶ暇がない…


今週発売のXbox360ソフトは2本。

Tom Clancy's H.A.W.X
http://www.ubisoft.co.jp/hawx/

私は試作機タイプのパイロットらしいです。
MIG-MFIなんて初めて聞いたよ…

エースコンバットに良く似たフライトアクション。
↑でも書いてますが、買うかどうか悩み中…
正直、体験版の出来は、個人的にはいまいちだったのですが、
フライトアクションものって選択肢が少ないんですよねぇ。
製品版の評判が良かったら買ってもいいんだけど…


デススマイルズ
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/

横スクロールシューティング。
私にはシューティングの違いがあまり分かってないですが、
評判どうなのかな…?
今までのシューティングの売行きを見る感じ、そこそこは売れそうですけど。

-------------------

今日は、ようやくMass Effectの続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-19 23:59 | Mass Effect | Comments(0)