<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2009年 11月 30日
Dragon Age: Origins その弐
昨日は相変わらず家で引き篭もり。
微妙に体調悪いです…
今度の木曜日から京都に行くというのに。

だらだらDragon Age: Originsの動画を整理して、
その後PSPの体験版を遊んでました。

・ゴッドイーター体験版

モンハンのアクション性をさらに強めた感じ。
ちょっと私にはテンポが速過ぎるかも。
このゲームのテンポでモンハンみたいに巨大な敵と何十分も戦うのは疲れます…

・グラディエーター ビギンズ体験版

時間なくてちょっとしかやらなかったけど、
何というか、非常に「地味」だな、と思ったり。
しっかり作ってあるっぽいけど、これ売れるのかねぇ…?

-------------


任天堂が海外のマジコン関連の訴訟で敗北する
http://www.gamememo.com/2009/11/29/nintendo-kaigai-majikon/

あらら。
というか、非営利のファイル共有は著作権侵害行為ではないって、スペインひどいな。


ファイル無断配布、一斉摘発=Wiiソフトでは初-シェア利用10人逮捕・警察当局
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2009113000907

Wiiも不正に遊んでる人が多いんだろーか。


人気を集める「DSi LL」と、急速に話題性を失った「PSP go」――カカクコムが報告
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=479886/

PSP goは、ここから持ち直すことがあるのかな…?
そーいやMHP2Gがダウンロード販売されてないからPSP goでMHP2Gは遊べないみたいですね。
それって日本じゃ致命的な気が。


「新星の章」でついに天下統一が実現。PS3版の2010年発売も明らかとなった
「信長の野望 Online」拡張パック第4弾発表会レポート
http://www.4gamer.net/games/101/G010189/20091130001/

今更PS3版が出るんだ…
大幅に修正加えるみたいだし、コーエーはまだまだ信Onで稼ぐつもりみたいですねぇ。


IGN: The Top 25 Xbox 360 Games: Complete
http://xbox360.ign.com/articles/104/1045042p25.html

IGNのXbox360のトップ25が発表されてますが、1位がMass Effect。
海外だとMass Effectは人気あるんだなぁ。


XBLA版「バーチャロン」,11月29日到着の「ツインスティックEX」をさっそく使ってみた
http://www.4gamer.net/games/085/G008596/20091130004/

さすがにごついなぁ。


iPhoneとiPod Touch向けにフレンドリストを表示するアプリが配信
http://www.xbox-news.com/e8514.html

無料だったら欲しいけど…

-----------------

Dragon Age: Originsの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-30 23:59 | Dragon Age: Origins | Comments(0)
2009年 11月 29日
Dragon Age: Origins その壱
昨日、ちょっと近所のブックオフに寄ってみたのですが、

・Halo 3
・ニンジャガイデン 2
・インフィニット アンディスカバリー
・ラストレムナント
・ロストオデッセイ

このあたりの中古のソフトが全部1500円前後で売ってました。
6月ぐらいに見た時はあと1000円ぐらい高かった気がするけど、
だいぶ値下がりしてるのかなぁ。

Halo 3とニンジャガ2は買おうか悩みましたが、
どーせ遊ぶ暇がないので止めときました。
遊ぶソフトがなくなった時or1000円切った時にでも買おっと。


研究の方は、またHessianの虚数が2つ…
前のやつはエネルギーが高くて反応が行かない方向だったから
後回しでも良かったけど、こっちは本来のTSだぞ。
うーん、とりあえずRESPのグリッドの影響を見るために
グリッドを毎回計算させないようにして再計算投入したけど、
発表には間に合わないだろうなぁ…
今度の発表は、今までで1番話せることがない気がする。
ポスター10枚作れるか怪しくなってきたなぁ…

----------------


宮本茂さん「今の任天堂なら、かつての私を採用しない」
http://www.kotaku.jp/2009/11/miyamoto_nintendo_recruit.html

今、任天堂に入社するのは相当難しいんだろうなぁ。


Interview: BioWare's Greg Zeschuk on Dragon Age, DLC, and more
http://www.joystiq.com/2009/11/26/interview-biowares-greg-zeschuk-on-dragon-age-dlc-and-more/

BioWareは今後もPS3&Xbox360で出していくよーで。
Mass EffectのPS3版を出すのか執拗に聞いてるけど、この人は何も話せることはないみたい。
やっぱりMass EffectをPS3で出して欲しい人が多いんですかねぇ。


『Splinter Cell Conviction』はCo-opモードを搭載!来月にも情報公開
http://gs.inside-games.jp/news/211/21110.html

スプセル最新作は、Co-opもあるんですね。
オンラインのゲームモードの1つって感じかなぁ…?


The Saboteur プレビュー
http://www.choke-point.com/?p=6802

GTAっぽい箱庭型のゲームなのかな。


股間が熱くなるな・・・ 『ドリームクラブ』の新DLCが下乳パラダイス
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1491698.html
バイオショック2はテキストのみ日本語

だそーで。
今度のローカライズはD3がやるのね。


2009年12月第1週発売の新作
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10398977639.html

今週は年末らしくいっぱいソフトが出ますねぇ。
ニューマリWii、戦国無双3、PSp2、ガンガンNEXTあたりが10万本超えて来るのかな。


今週のXbox360ソフトは2本。

Assassin's Creed 2 - アサシン クリードII
http://www.ubisoft.co.jp/assassinscreed2/

日本でもそこそこ売れた暗殺ゲームの続編。
前作からの引き継ぎとかはないのかな?

Assassin’s Creed II 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=6711

前作は評価も分かれましたが、今作は前作の悪かったところを改善したようで評価上昇。
前作は買うタイミング失ったけど、
今作評判良いようなら安くなったら買おうかなぁ。


Fallout 3 Game of the Year Edition
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index1.html

Fallout 3に今まで配信されたDLCを全部詰め込んで値段据え置き。
今Fallout 3本体はプラチナ化されてますが、
それでも別個にDLC買うより1000円ぐらいお得だそーで。
私はFallout 3持ってるのに全然遊んでないなぁ…

---------------

今日からDragon Age: Originsの紹介を。
これ日本だとZ指定かもしれない。
そんなにグロいシーンがあるわけじゃないですが、
血を見るのが嫌い、という人はご注意を。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-29 19:15 | Dragon Age: Origins | Comments(2)
2009年 11月 28日
Left 4 Dead 2をやってみよ~ その四
ブラックフライデーで値下げ中の
iPhoneのゲームを大量に買ってしまいました。
評判良さそうなのを片っ端から購入。

・Brothers in Arms: Hour of Heroes:115円
・Blades of Fury:115円
・Caster:115円
・Enigmo:115円
・塊魂モバイル:350円
・Madden NFL 10 by EA Sports:800円
・つみねこ2:115円
・MiniSquadron:115円
・PAC-MAN Remix:115円
・Real Tennis 2009:115円
・Shrek Kart:115円
・SimCity:350円
・The Sims 3:600円
・Terminator Salvation:115円
・Warfare Incorpolated:115円
・Zentomino:115円

全部で3365円か。
DSのゲーム1本分と考えれば安い方かなぁ。

しかし果たして私はこんなに遊ぶ暇があるんだろーか。
↑に載ってないやつでも値下げした時に買って、まだ起動すらしていないのも何本かあるんだよなぁ…
とりあえず当分はiPhoneでゲームを買わないでおこう。


で、昨日は、研究やる気が起きなかったので
ノートPCのグラフィックボード(Mobility Radeon X1600)のドライバをアップデートしてみることに。
昔、適当にアップデートして、
それから二重に?起動されてるみたいで
余計起動に時間かかるようになった気がするんだよなー

4Gamer.net ― PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」(11)ドライバ編・中-2
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071014001/

ここに書かれてるように、まずは完全にドライバをアンインストール。
それは順調にいったので、
後は最新のドライバをインストールするだけ、と思ったのですが、

普通のRadeon X1600とMobility Radeon X1600のドライバって違うのね…

私が入れようと思ったドライバはデスクトップ用のやつで、
モバイル用ではないみたい。
そしてモバイル用のドライバを探してみたのですが見つからず。
ググったところによると昔のMobility Radeonのドライバはもう公式ページでは配布していないみたい。
慌てて「システムの復旧」を使って元に戻そうとするも、
セーフモードまで使って完全にドライバを削除したからか復旧出来ず。

う、どうすんだこれ。
解像度低い&描画の遅いこの状況で、
来週の発表の準備どうしよう…?
家にリカバリディスクとかあったっけな…?
と、焦ったのですが、
vaioの公式ページを調べると、
C\Driversの下に、このPCにインストールされているドライバが保存されていることを発見。
そこにグラボのドライバも保管されてて、無事に元の状態に戻せました。
あー、助かった。


で、その研究の方は、構造を眺めてたら、
ふと、こーいうパスも考えられるんじゃね?と思い始めてたり。
しかし来週末の発表には計算間に合わないだろうなぁ…

----------------

スクエニ和田社長「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する(キリッ」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1460629.html

今後ゲーム業界はどうなることやら。


オワタ…タイトーの家庭用ゲーム事業完全にオワタ… 従業員が2,520名→10名に
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1459209.html

スクエニは、どんどんリストラしているみたいだなぁ。


N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance - iPhone - Teaser
http://www.youtube.com/watch?v=UGV1H_3ou7o

お馴染みGameloftがiPhoneでHaloっぽいSFもののFPSを出すっぽい。
Gameloftはパクリっぽいソフトが多い気がする…w


ELSPA Sales Awards: Diamond
http://www.elspa.com/?i=3946

イギリスのミリオンリストにXbox360版CoD:MW-2が加わったみたい。
今のところイギリスでミリオンは、PS2が4本、DSが4本、Wiiが4本、Xbox360が4本だけなのね。
やっぱり最近市場が大きくなったんだなぁ。


『ファイナルファンタジーXIII』の未知なる大地には巨大モンスターがウヨウヨ!
http://www.famitsu.com/game/coming/1230056_1407.html

やりこみ要素は多そうだなぁ。


LittleBigPlanet、オンラインでのステージ作成が可能に
http://www.choke-point.com/?p=6801

まだLBPは精力的にアップデートしてるんだなぁ。


「Mass Effect 2」のクラス解説映像が登場、まずは精神能力系のアデプトから
http://beeep.jp/2009/115650.html

今度のBioticは攻撃が派手になったなぁ。
前作みたいに時間を止めなくなったんですね。
今度は戦闘も面白くなりそーだ。


Xbox.com | Borderlands - FPS と RPG が融合したロールプレイング シューター
http://www.xbox.com/ja-JP/games/b/borderlands/default.htm
※ 本タイトルはメニューおよび字幕は日本語表示、音声は英語となります。

Borderlandsは、音声は英語なのか。


アサシンクリードII アサシン診断IIやアサシンで学ぶルネサンスを公開
http://www.xbox-news.com/e8506.html
日本語版では「日本語音声」、「日本語音声+日本語字幕」、「英語音声+日本語字幕」、「イタリア語音声+日本語字幕」という4パターンを収録。

アサシンクリード2は、自由度高いな。

------------------

Left 4 Dead 2体験版は今日で最後。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-28 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(4)
2009年 11月 27日
Left 4 Dead 2をやってみよ~ その参
<スパコン>長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-maiall-soci

さすがにCPU開発と今あるGPUを使ってのスパコンを比較するのはナンセンスな気が…

国内最速のスパコンを長崎大学が3800万円で開発してしまった件
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51529842.html

こっちにもいろいろ書いてますが、
今のところGPGPUは使用法がかなり限定されるみたいですし、
ただ単純に速さだけを比較しても仕方ない気がするけどなぁ。

あまり迂闊なこと書くと怒られそうな気がしますが、
個人的にはスパコンは、今プロジェクトで働いている人の雇用問題は別にして、
「今後、コストパフォーマンス的に悪かろうとも、
 日本でスパコンを自前で作る意義があるのか?」というところに集約されるんじゃないかと。
今はGPGPUやグリッドコンピューティングが発達してきて、
得手不得手はあるにせよ、比較的安価に速度は出せるようになってきましたけど、
今後10年後20年後はどうなるか分からない。
それで海外から買う、という手段しかなくなった時に
スペックの劣るものを割高で買うしかない or そもそも売ってくれない、
という状況になる可能性はあるわけで。

何というか、私的なイメージは、間違ってるかもしれないけど、
「海外から安くで食料が買えるのに、国が援助してまで食料自給率を高める必要があるのか」
とか、もっと進むと
「日本で戦闘機開発止めてアメリカから戦闘機買うようになって、
 アメリカがラプター売ってくれなくなってしまったけど、次世代戦闘機はどうするのか」
といった感じ。
次元が違いすぎる話かもしれませんが、計算屋には死活問題の人も出てくるかもしれない、ということで。


行政刷新会議による「事業仕分け」に関しての見解
http://www.gcoe-metabo.keio.ac.jp/news/20091125.html

というか、個人的にはですね、
スパコンの陰に隠れてしまって話題にほとんどなってない
若手支援の科研費関連の縮減の方がきついです。
いつの間にやらG-COEも大幅削減になってたのか…

廃止・縮減決定の予算、復活認めず
http://news.tbs.co.jp/20091125/newseye/tbs_newseye4292961.html

そしてちょっと前のニュースですけど、こんなこと言ってるんですね。
いやー、ほんと日本で研究職が見つからなくなったら、私今後どうするんでしょうね。
海外で職を探すのか、日本で別の職業を探すことになるのかな…?

---------------

昨日ネタがなかったので長めに書いてみました。


研究の方は、変わらず公開しない方のプログラムを整理したり、データも整理したり。
そろそろ来週末の発表の準備もしないとなー
今回ネタが変わるから、準備に時間がかかりそーだ。

---------------

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
Westmere系CPUのラッシュとなるIntelの2010年ロードマップ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20091127_331818.html

Arrandaleは作ったところが期待できない、とか言われてるけど、どうなんだろうなぁ…?


[G★2009]プレイアブル出展数はなんと100台!  国民的RTSシリーズ最新作の貫禄を見せ付けた「StarCraft II」
http://www.4gamer.net/games/040/G004002/20091127028/
ご存じの人も多いだろうが,SC2は3種類のパッケージが発売されることになっており,それぞれ,シングルプレイ用キャンペーンが種族別に分けられている

知らなかった。
似たようなゲームが3本出るのか…


お昼の新着・セールアプリ情報!ナムコとIUGOがセール!今日は64本!
http://www.appbank.net/2009/11/27/iphone-news/70028.php

うお、また値下げがいっぱい…
ナムコの値下げはいろいろ気になるソフトが多いけど、どれを買おうかな…?
日曜夜までみたいだから、早めに決めないと。


Xbox 360 Beating Playstation by 3:1 but Nintendo Wii Beats them Both
http://www.pressdispensary.co.uk/releases/c992486/Xbox-360-Beating-Playstation-by-3:1-but-Nintendo-Wii-Beats-them-Both.php
August
Wii: 25 per cent
Xbox: 23 per cent
PS3: 53 per cent

September
Wii: 31 per cent
Xbox: 30 per cent
PS3: 39 per cent

October
Wii: 61 per cent
Xbox: 28 per cent
PS3: 11 per cent

November
Wii: 75 per cent
Xbox: 20 per cent
PS3: 6 per cent

イギリスの小売店での売上げの推移。
やっぱり年末が近付くとWiiが強いなぁ。


【PS3】SCEアメリカのクリスマス商戦の切り札が豪華すぎてうらやましい
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1382752.html

アメリカいいなー
日本でもこれやったら即PS3買うのに。
Amazonのキルゾーン2&インフェマスかGameStopのGod of War Collection&LBPが良いかな。


アクワイア、PSP「剣闘士 グラディエータービギンズ」
体験版配信・女剣闘士が編集部を襲撃!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091127_331844.html

この体験版も遊んでみるかねぇ。


新たなスタイルのプロモーション。ファンタシースターポータブル2」製品版に,スペシャル体験版配布機能が搭載
http://www.4gamer.net/games/096/G009650/20091127034/

製品版に体験版がつくのか。
実際まだネットでダウンロードして体験版を遊ぶ層って少ないんですかねぇ。


[ゲーム]知らなければ幸せなことはたくさんある。ゲームの値段とか。
http://d.hatena.ne.jp/Iron-9/20091125/price

アメリカではやっぱりFF13でも60ドルなんだなぁ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年11月16日~11月22日)
http://www.m-create.com/ranking/

来週はPSP goがXbox360に抜かれるんだろーか。
Wiiは特に何もなかったのに何故伸びてるんだろう?

Xbox360は変わらず4000台。
年末もずっとこんな感じかねぇ…
L4D2は27000本と前作から大幅に伸びましたね。
日本での発売が遅れた前作は、それだけアジア版買った人が多かったんだろうなぁ。


Mass Effect 2 - Tali Trailer
http://www.choke-point.com/?p=6797

Taliだー
また仲間になるっぽいけど、今回仲間になるのは全部で何人なんだろ?

--------------

Left 4 Dead 2体験版の続き。
3回じゃ終わらなかった…

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-27 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(2)
2009年 11月 26日
Left 4 Dead 2をやってみよ~ その弐
再送:14年ぶり円高、株安に波及すればデフレ色強まるリスク
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091126-00000458-reu-bus_all

私めのドル建ての預金は、いつ日本円に戻せるのでしょうか。
経済に詳しい人、いつになったら1ドルが100円超すのか教えてください。

---------------

気の利いた後輩からお菓子が送られてきました。
ありがとうございます、美味しくいただきました。


昨日は、クレジットカードを作りに銀行へ。

みずほマイレージクラブカード/ANA みずほマイレージクラブお申し込み
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/mmc_ana.html

結局ANAのマイレージカードが一緒になったカードを作ることに。
キャッシュカードとクレジットカードとANAマイレージカードが1枚になって、
財布に占めるスペースが少なくなって快適に。
ANAマイレージカードなんて、普段持ち歩いてないですけど。

あと、もしノートPCをソニースタイルから直接買うんなら、
買う時にソニーカードを作ったら割引が効くみたいなので、
その時にでも作ろうかな、と考え中。


研究の方は、プログラムを整理したり最近放置していたデータ整理したり。
なかなか順調に進んでるなー、と思っていたのですが、
夜にようやく1つ終わったHessianの計算の虚数が2つ…
うーん、どうしようかな、これは。

---------------

今日は、iPhone関連のニュースが多いな。


アナリスト「レビューの平均点がゲーム購入に及ぼす影響は最も少ない」
http://gs.inside-games.jp/news/210/21092.html

そうなんだ。
私はけっこう気にするタイプ。


これが gameloft 悪魔の115円均一セールだ!!【動画付】
http://www.appbank.net/2009/11/26/iphone-news/69625.php

感謝祭に合わせて大量に115円に値下げしてきたなぁ。
どーせ115円だし、もう全部買ってしまおうかな…?


Electronic Arts のゲーム、特別セール一覧はこちら。【動画付】
http://www.appbank.net/2009/11/26/iphone-news/69623.php

こっちもどうしようか悩み中。

・Madden NFL 10:アメフトゲーやったことないから興味あり
・Command & Conquer Red Alert:RTS持ってないから興味あり
・Sims 3:人気シリーズらしいから興味あり
・SimCity:定番で興味あり
・Monopoly:定番で興味あり

しかし、こっちは値下げしたとはいえ、それなりに値段するからなー
こっちは1,2本しか買わないかも。
日曜までみたいだから早めに決めないとなー


奥深さが魅力のRTS「国破れて山河あり」がついに発売
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20091126064/

スクエニのiPhoneのゲームは微妙なものが多いからなー


待望のiPhone版「ACE COMBAT」を体験できるイベント開催
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20091126065/

900円か…


神機を操る“神を喰らう者”となり,“荒神”を殲滅せよ! 
PSP「GOD EATER」体験版を4GamerにUp
http://www.4gamer.net/games/095/G009552/20091125066/

今週末でも遊んでみようかな。


バンダイナムコ、PSP「.hack//Link」
2010年3月4日発売日決定、初回受注生産版も発売!
体験版配信情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331369.html

こっちも体験版か。


アーケードの『After Burner Climax』が家庭用機に移植?海外レーティングで情報確認
http://gs.inside-games.jp/news/210/21096.html

YouTube - AfterBurner Climax (1/3)
http://www.youtube.com/watch?v=VDTSApDzy3Y

どんなゲームなのか気になって調べてみたら、なかなか面白そうだなー
しかしSEGAが開発みたいだけど、SCEがパブリッシュするのなら
XBLAでは出ないだろうなぁ。


Xbox 360版「バイオハザード5」プラチナコレクションが2010年2月18日に発売
http://www.4gamer.net/games/072/G007207/20091126028/

やっぱりXbox360版は、DLC入ったバージョンは出ないのか。


RPGファン期待の新作「Divinity II: Ego Draconis」の海外発売日が決定。
ドラゴンスレイヤーとなってドラゴンと戦うムービーを併せて掲載
http://www.4gamer.net/games/010/G001098/20091126014/

なかなか面白そうな洋RPGだなー


辺境の惑星Pandoraのお宝は実在するのか? 
MS,個性的なゲームシステムが自慢の「Borderlands」を2010年2月10日に発売
http://www.4gamer.net/games/093/G009368/20091126019/

おぉ、ようやく発売日決まったのか。
なかなか評判良いみたいだし購入候補。


ファイナルファイトがXBLAとPSNで復活!『Final Fight: Double Impact』情報初公開
http://gs.inside-games.jp/news/210/21095.html

ファイナルファイトがリメイクされるのか…


西部劇アクション『Red Dead Redemption』は2010年4月に発売予定。来週には最新トレイラーも公開
http://gs.inside-games.jp/news/210/21094.html

まだまだかかるかと思ってたけど発売早いなぁ。
GTA4ほど作りこんでないのかな?


攻略情報を共有?マイクロソフトが『Xbox Live 'Super Guide' System』の特許を取得
http://gs.inside-games.jp/news/210/21081.html

Wiki見るからあんまり関係ないかなー


Tony Hawk: Ride 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=6754

スケボー型コントローラを使うみたいだけど、
試みは失敗だったみたいだなー

-----------------

Left 4 Dead 2の体験版続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-26 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(4)
2009年 11月 25日
Left 4 Dead 2をやってみよ~
国立大交付金は「見直し」=温暖化啓発2事業「廃止」-仕分け後半2日目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000058-jij-pol

この見直しというのは、どう判断すれば良いんだろーか。
少しは減らされる、ってことなのかな…?


「歴史の法廷に立つ覚悟あるのか」野依氏が仕分け批判
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/328485/

しかしすごい言い方だなぁw

------------

昨日は相変わらずネタがないのですが、
さっきPlay-Asiaからクーポンが届きました。
去年も届いた気がするけど、年末まで使える、
50ドル以上の買い物で8ドル引き、
100ドル以上の買い物で12ドル引きのやつ。

これを機会に何か買おうかな…?
とりあえず思いついたのが、

・Dead Space (でも35ドルなのでもう1本買わないと駄目)
・Tropico 3 (Xbox360に貴重なシミュレーション、体験版やってから考える)
・Left 4 Dead 2 (海外版買った方が中身一緒で安上がり)
・アメリカのMSP

ぐらいかな?

私が持ってない洋ゲー(Xbox360/PSP/DS)で何かお勧めのソフトありますかね?
今後Dragon Age: OriginsもMass Effect 2もDLCいっぱい出す気みたいだし、
Dead SpaceとMSP買っておけば良いかな…?


研究の方は、公開するプログラムのバグチェック終了。
それで一昨日に見つけた回避法を
自分が今使ってるプログラム(こっちの方がGAMESSのバージョンが新しかったりする)にも
組み込んでPGIで流れるようにしようとしたのですが、
何故かリンクの時に全然いじってないところでコケる。
最初f90仕様で書いてるところがあって、
pgf77じゃなくてpgf90使ってるから上手くいかないのかな?と思ったけど、
いじってない普通のGAMESSでも同じところでコケる。
コンパイルオプションを下げても意味なし。

で、またデバッグする羽目になったのですが、原因判明。

DO 320 III=1,NMPTS(LUNIT-1234567890)

新しく追加された箇所にこんな場所があるのですが、
ここを

LTMP=LUNIT-1234567890
DO 320 III=1,NMPTS(LTMP)

と直したらリンク出来ました。
LUNITがフラグ管理っぽいのですが、
新しく追加されたところが1234567890+(本来のインデックス)という書き方。
NMPTSは1000ぐらいの配列。
どういう処理してるのか分からないけど、
フラグ管理にわざわざこんな大きな数字使わんでも…
しかし他のコンパイラなら普通に通るのにPGIは駄目なんだなぁ。
もうPGIは動作確認止めようかな…?


あと、T教授から「あれからまた1ヶ月経ったけど何か進展あったか?」とメールが来てたので、
「プログラム終わったので、これからマニュアル書くところ」と返事しておきました。
ようやく進展が書けて良かった。

---------------

EAモントリオール 「今後は大作に焦点を絞っていく」
http://www.choke-point.com/?p=6775

こうして続編ばっかりになっていく…


NDS「ユグドラ・ユニゾン」の体験版配信開始。期間限定なのでお早めに
http://www.4gamer.net/games/096/G009604/20091125037/

DSの体験版って、何だかんだでまだ遊んだことないなぁ。


スクエニ、ファイナルファンタジー13のファイナルトレーラーを公開
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1342425.html

本編もやっぱりムービーばっかりなんだろーか。


『2010年に期待する新作ファーストパーソンシューター』10選
http://gs.inside-games.jp/news/210/21084.html

続編ばっかりで全く魅かれない…


Mass Effect 2 surprise revealed!
http://www.oxm.co.uk/article.php?id=15314

今日Mass Effect 2でサプライズがあるという話だったけど、
ただの公式ページリニューアルだったみたい。

--------------

今日からLeft 4 Dead 2の体験版の紹介を。
Z指定でグロありなので、ゾンビ嫌いな人は見ない方が良いかも。
眠いので短め。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-25 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)
2009年 11月 24日
プレイ日記お休みします。
事業仕分けで予算削減警戒 9大学総長・塾長が共同声明
http://www.asahi.com/science/update/1124/TKY200911240255.html

明日は大学の運営交付金の事業仕分けだそーで。
研究所もこれに含まれてるようで、
私はこの運営交付金から給料をもらってるので、
どうなることかと心配していたり。
大幅削減で来年から職なし、ってことは、さすがにないと思うけど…

---------------

昨日は、一昨日行けなかった買い物に行ったぐらいで特にネタなし。
買い物に行った後、研究所に行って、ひたすらデバッグしてました。


そのデバッグですが、
うちの研究室にも64bitのPGIがインストールされてることを発見。
デフォルトでリンク貼られてなかったから、気づかなかったよ…
関係者には迷惑かけました。ほんとごめんなさい。

で、快適な環境でひたすらデバッグ。
ただファイルを読み込ませて、ちょこっと計算するだけなのに、
1431655747とか明らかにおかしい数字が出てくるから、
メモリ関係が怪しいのかな?と
ひたすら関係ないところをコメントアウトして、
独立したサブルーチンを作っても、やっぱりバグる。
訳分からん…
とずっと悩んでたのですが、ようやくバグが判明。

64bitのPGIで、

・-i8storageのオプションつけて
・負の整数を
・Formatを指定して

読み込ませると、
「そのまま出力した時には正常に読み込んでるように見えても」
そこから何か計算させると結果がバグります。
独立した簡単なプログラムでも同じ結果を確認。
出力させた時には正常に見えるから、原因究明に時間かかったよ…

しかしコンパイラのバグって、やっぱりあるんですねぇ。
よくデバッグが上手くいかない時に
「コンパイラがおかしい」と責任転嫁したりしますが、
私みたいに比較的単純なプログラムでも、コンパイラがバグることあるんだなぁ。
今までそれなりに高かったPGIの私の中での評価が落ちたかも。
けっこう適当に書いてても正常に動くifortの評価が急上昇中。
それはそれで潜在的なバグが残りそうで怖いけど。

結局、この場所はINTEGER*4で読み込ませて、
INTEGER*8に値を渡すことで回避しました。
これでようやく公開するプログラムの目処が立ちそうです。
次はマニュアル書かないとなー

--------------

ニンテンドーDSi LL:2日間で10万4000台 DSiには及ばず エンターブレイン調べ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091124mog00m200039000c.html

DSi LL売れたなぁ。
PSP goより遥かに需要あるんだなぁ。


Nintendo Plans Blue, White DSi Bundles For Black Friday
http://www.gamasutra.com/view/news/26199/Nintendo_Plans_Blue_White_DSi_Bundles_For_Black_Friday.php

アメリカではブラックフライデーに
20ドル分のDSi Wareの入ったDSiを出すんだとか。
日本は何かやるのかねぇ…?


『NewスーパーマリオブラザーズWii』がファミ通クロスレビューで40点満点を獲得 
「マリオを動かすだけでもおもしろい」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1269213.html

最近40点満点が多いなぁ。


【DS】いよいよ発売! マーベラスの最新作 『新「脳強」育』 税込7,980円
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1278305.html

高いw


【PS3逆転大勝利】IBMの広報がCellの開発終了を否定するコメントを発表
http://jin115.com/archives/51599267.html

あら、やっぱりCell続けるのね。


アメリカ空軍、2200台のPS3を購入予定。軍内部のシステム開発や研究目的に
http://gs.inside-games.jp/news/210/21059.html

PS3は、コストパフォーマンスは良さそうだけど、
開発は大変なんじゃないだろーか。


バイオショック2とWWE2010が国内で発売?
http://www.xbox-news.com/e8478.html

バイオショック2出るのか。
1は、頑張ってローカライズした割に残念な売上げだったけど…
WWE2010は、いつものようにユークスか。


ケイブが年明けに新規タイトルを発表
http://www.xbox-news.com/e8476.html

やっぱりシューティングなのかな。


Winter Sports 2010 体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e8474.html

日本じゃPS3版しか出ないのにXbox360で体験版は配信されたのか。


Undead Labs、ゾンビMMOを開発中
http://www.choke-point.com/?p=6772

何だこれ。
このJeff Strainって人は、すごい経歴の持ち主ですねぇ。


Assassin's Creed II sells 1.6m
http://www.mcvuk.com/news/36640/Assassins-Creed-II-sells-16m

アサシンクリード2は、発売から1週間で160万本売れたそーで。
これは前作より32%増加なんだとか。
前作の評判がいまいちだから、どうかと思ったけど普通に売れたなぁ。


BioWareが未発表プロジェクトに取り組み中?開発者のオンライン履歴書に記載
http://gs.inside-games.jp/news/210/21070.html

BioWareは、いろいろ作ってるんだなぁ。


ゲームクリエイター板垣伴信 「ベヨネッタ遊んだ、そんだけ」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1275613.html

相変わらず仲が悪いよーでw


来月号のOPMで『Dead Space 2』の情報が初公開?謎の予告ページにヒントが
http://gs.inside-games.jp/news/210/21056.html

2が出る前に1は遊びたいなぁ。

---------------

すいません、
今日もまたいろいろあって疲れたので、
プレイ日記お休みします。
ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-24 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
2009年 11月 23日
Wii Fit Plus その六
スパコン「凍結」せず…菅戦略相、仕分け見直し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091122-00000815-yom-pol

結局スパコンは継続するんですかねぇ。
予算の削減が必要だと判定されたスパコン以外の科学技術予算についても、政治判断で判定の見直しを検討する考えを示した。

科研費関係も見直してくれると良いけど…

--------------

昨日は、買い物行こうかと思ったら、雨が降ってきたので引き篭もり。
貯まっていた動画(といってもWii Fit PlusとLeft 4 Dead 2体験版だけだけど)を全部片付けて、
Dragon Age: Originsを始めることに。

いろいろあって、ヒューマンでローグで貴族の末娘でスタート。
3時間半ぐらいぶっ続けでやって、最初の盛り上がりが終わるところまで。
あっという間に500GのHDDがいっぱいになってしまいました。

いやー、やっぱり面白いわ。
ほんとMass EffectのファンタジーRPG版って感じ。
というか、BioWareからしてみれば、
Mass Effectの方が異色なのかな?

また今週末~来週始めから紹介し始めると思いますが、
とりあえずファーストインプレッション。

・ゲームについてくるDLCを日本タグで入力すると悲しいことになります。
 Dragon Ageが発売されてる国のタグで入力しましょう。
 何とか被害を最小限?に抑えられたけど…

・顔はやっぱり洋ゲーなので期待しない方が良いかも。

・グラフィックは初代Mass Effect以下かも。
 PS3版もあるし、ファンタジーとSFで書き込み量も違うと思うので一概に比較は出来ませんが。

・英語は難しめ。
 特に序盤は、世界観もよく分かってないので理解し辛い…
 Mass Effectと一緒でコーデックスがいっぱい。読む気なし。

・会話コマンドは良い感じ。
 Mass EffectというよりFallout 3に近い気がする。
 主人公の音声やモーションが入ってないのは残念。

・戦闘は、序盤で難易度Normalだからかもしれませんが、Mass Effectと一緒で微妙かも。
 ただ今回はパーティキャラも直接操作出来たり、AIも細かく設定出来るようなので自由度は高そう。

・「盗む」めんどくせー。別に盗まなくても良いんだけど、盗めるのなら盗んでしまうのが貧乏性。

・ストーリーは、Mass Effectと一緒で会話で細かい展開は変わるけど大まかには一本道なのかな。

といったところ。
詳しくはまた紹介する時でも。


研究の方は、アメリカのスパコンでデバッグするのが重かったので、
学生時代の研究室のマシンを借りて、ちょっとだけデバッグ。
32bitのPGIなら普通に通るなぁ。
64bitの環境は使えなかったので、
思いついたことをちょっとだけアメリカの方でテスト。
うーん、ほんと原因分からないよなぁ…

#それで今日もひたすらデバッグしていたのですが、
#ようやく原因が分かりました。
#こんなの普通分かるかっつーの。
#詳しくはまた明日。

----------------

상품뉴스: 닌텐도 DS Lite (크림즌 블랙/ Crimson-Black/ 한국어 버전) :: 행복쇼핑의 시작 ! 다나와 (가격비교) - Danawa.com
http://blog.danawa.com/prod/community/ProdBoardView.php?nSeq=1520197&nBlogCateSeq1=64&blogSection=3&prod_c=927376

韓国語が読めないので詳しくは分からないけど、
韓国でのゲームハードの売れ行きみたい。
韓国だとDS>PSP、Wii>PS3>Xbox360の順番なよーで。
PS3は値下げ?で伸びてるっぽい。


【DQ6DS】スライム系以外の魔物は仲間に出来ないことが確定か?
http://guideline.livedoor.biz/archives/51344337.html

あらら。
容量減らすためとゲームバランス取るためですかねぇ。


履歴書からバレちゃった、Wii用『ゴールデンアイ 2010』が製作中の噂
http://www.kotaku.jp/2009/10/wii_goldeneye007.html

64版が売れたけどWii版も売れるのかねぇ。


PS3『グランツーリスモ5』の発売日は2010年3月26日!!
http://jin115.com/archives/51599028.html

有り得そうな発売日だなぁ。


池袋のプレステイベント PSP『キングダムハーツ バースバイスリープ』に320分待ちの行列
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1213253.html

キングダムハーツって人気あるんだなぁ(1作もやったことない


現実はGK! トイザらスのPS3と360売り場の様子
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1215010.html

笑ってしまったw


物量作戦に勝るゲームの売り方なんて、ない
http://ameblo.jp/logicalpanda/entry-10375895060.html

Left 4 Deadが開発費1000万ドルに対して、
Left 4 Dead 2は開発費2500万ドルだそーで。
続編だから使い回しが効くのかと思ったけど、お金かかってるなぁ。

------------

今日はWii Fit Plus。
眠いので短め。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-23 23:59 | Wii | Comments(0)
2009年 11月 22日
戦場のヴァルキュリア2をやってみよ~ その参
昨日は、学生時代の後輩が、私が住んでる場所が地元で、
用事で週末帰ってきてたので一緒に昼食に行くことに。
車で評判のうどん屋さんに連れて行ってもらいました。
釜揚げうどんと天ぷらのセットを食べましたが、
さすがに評判のところだけあって美味しかったです。
ここはまた行きたいな。

家に帰ってから、自転車屋に行ってスタンドを交換してもらって、
そのあと研究所へ。
偉いO先生(S先生の元上司)が来られていて、ちょっとだけ挨拶。
前に学会で少し話したことはあったけど、やっぱり私のこと覚えてなかったなぁ。


研究の方は、前に使ってたアメリカのスパコンセンターで
公開するプログラムの動作チェック。
pathscaleでまた1個バグが見つかって、
あとはPGIで通れば終わり!、のはずだったのですが、
PGIだと途中でコケてしまう…

ここアメリカいた時も落ちて、
原因調べてみたけど、分からなくて諦めた箇所なんだよなー
絶対値をつけてるはずなのに負のままだったり、
変数にとんでもなく大きな数値が入っていたりして、
何かがおかしいのは確かなんだけど、それが何なのかはさっぱり分からず。
うーん、さっさと終わらせたいところだけど…

--------------

iPhone ベストゲームランキング53, 2009年下半期
http://www.appbank.net/2009/11/20/iphone-application/67829.php

私が遊んでないゲームも多いなぁ。


'Tom Clancy's HAWX' Hands-On Preview with Video
http://toucharcade.com/2009/11/21/tom-clancys-hawx-hands-on-preview-with-video/

HAWXが近々iPhoneで出るようで。
エースコンバットと時期がかぶりそーだ。


Cell終了のお知らせ、IBMがCellプロセッサの開発を終了
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/11/cellibmcell-7a1.html

PS4は、どうなるのかねぇ。


PSO 10th Anniversary ―― 未来のファンタシースターあらわる
http://www.g-heaven.net/topics/2009/11/091122d.html

PSOの続編が据え置きで出るんだ。


日本語字幕付き動画 - Mass Effect 2 開発日記
http://www.choke-point.com/?p=6752

新しい敵が登場か。
やっぱり面白そうだなぁ。


2009年11月第4週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10393574488.html

今週はレイトン最新作の発売か。
また売れるんだろうなぁ。
レイトンは1作ぐらいやりたいなぁ、と思いつつ、
なかなか買うタイミングがないなぁ…


今週発売のXbox360ソフトは1本だけ。

Xbox 360 虫姫さまふたりVer 1.5
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihime2/index.html

アーケードのシューティングゲームの移植。
Xbox360版は、アレンジモードが追加されるみたい。
シューティング好きには良いのかな。

---------------

今日でヴァルキュリア2は最後。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-22 18:04 | PSP | Comments(4)
2009年 11月 21日
戦場のヴァルキュリア2をやってみよ~ その弐
今週末は3連休だったのか…


去年私が参加したシドニーの学会の主催者からメールが。
今度は2011年に

サンティアゴ・デ・コンポステーラ - Wikipedia

というスペインの都市でやるんだそーで。
ヨーロッパは1度も行ったことないから行ってみたいなぁ。


で、昨日は、家に帰ってから自転車で買い物行こうと思ったら、
自転車のスタンドが壊れていて上にあがらず。
がりがり地面をこすって五月蝿いので諦めました。
明日にでも修理に行かないとなぁ。


研究の方は、公開するプログラムのテストインプット使って
コンパイラ依存性をチェック中。
ifortでは動いていたのにgfortranで落ちてしまったので原因調査。
0セットの時にまだ値が入ってない変数でDOループをまわしてたのが原因でした。
1個バグが取れて良かった。

----------------

Access Accepted第241回:岐路に立つ欧米ゲーム産業
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20091120003/

日本もそうだけど、ゲーム産業はどうなることやら。


「ニンテンドーDSi LL」発売
秋葉原の量販店では100人以上の行列ができる
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091121_330809.html

DSi LLは売れてるみたいだなぁ。
大きな画面の需要って結構あるんだな。


DSiLLはマジコン対策してないだと・・・おいコラ任天堂どういうつもりだよ!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1083017.html

あらら、何故なんだろ?


「クリボーは本当はキノコなんですよ(笑)」宮本茂さんが雑誌のインタビューでマリオやルイージの名前の由来を語る
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/871297.html

適当に名前つけてたんだなぁ。


海外レビューハイスコア 『LittleBigPlanet』(リトルビッグプラネット ポータブル)
http://gs.inside-games.jp/news/210/21036.html

PSP版はCoopないんだ。
PS3版と一緒で評価高めだけど、売れないだろうなぁ…


Tropico 3 体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e8447.html

貴重なシミュレーションゲームだし遊んでみようかな。


Xbox LIVEの大量禁止処分に対して法律事務所が集団訴訟の調査を開始
http://www.xbox-news.com/e8455.html

訴訟なんて成立するのかな…?


Ubisoftが見送り…『NO MORE HEROES 英雄たちの楽園』の海外パブリッシャーは未決定
http://gs.inside-games.jp/news/210/21041.html

あらら。
割に合わないと判断したのかな…?


史上11番目 『ベヨネッタ』が海外誌EDGEのレビューで満点を獲得
http://gs.inside-games.jp/news/210/21038.html

日本でも海外でも満点か。

--------------

ヴァルキュリア2体験版の続き。
今日はいろいろあって疲れたので短め。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-11-21 23:59 | PSP | Comments(0)