<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
鹿児島1日目
えー、いろいろありましたが、無事に実家に帰り着きました。


まずいきなり1時間に1本の空港バスに乗り遅れ。
しょーがないので電車で行くことに。
大晦日だからか空いてて座れて良かった。
相変わらずiPhoneでPeggleを遊んでました。
全キャラのチュートリアルが終わって11-1まで来たぞ。


で、空港で親戚用のお土産購入。
「セントレア お土産 お勧め」でググって見つけた

虎屋ういろ:創業大正十二年、伊勢名物ういろの製造販売、
伊勢おはらい町 内宮前支店など売店のご案内。催事のご案内。
http://www.torayauiro.co.jp/

虎屋ういろの今しか売ってない「迎春ういろ」
(2日しか賞味期限ないので注意)と

名古屋名産 名古屋土産なら大和屋守口漬総本家の守口漬をどうぞ、
紀州の梅ぼし専門店 南高梅 梅善もございます。
http://www.moriguchizuke.co.jp/

愛知県の鰻屋の付け合わせでよく見かける守口漬を購入。
これ何なのかと思ってたけど、
「守口大根」という大根の一種だったのね。

あと実家用に私が食べてみたいものをいろいろと。


そしてゲートの審査でバッグの大きさが引っ掛かって預ける羽目に。
厳しくなってたのは知ってたけど私のバッグは大丈夫だと思ってた…
アメリカだとOKだと思ってたけど、日本だとサイズの制限厳しいのかな。
ちょっとした旅行用に飛行機に持ち込めるサイズのバッグ買わないとなぁ。


飛行機の中では、ちょっとだけカルドセプトDSを遊んでました。
3面をクリアしたけど全然良いカードが手に入らなかった…

あと今日はやけに機内サービスが良くて驚きました。
JALは今いろいろ問題になってるけどANAは景気良いのかねぇ…?

そして鹿児島空港到着。
0度で雪が降ってて驚きました。
名古屋より寒いんじゃね…?

昨日既に帰省していた兄に空港まで迎えに来てもらったので、
そのまま直接親戚に挨拶まわり。
夜6時頃実家着。

で、b-mobile使ってちょっと研究。
ダイヤルアップよりはましだけど、
やっぱりタイムラグがあるから快適とは言い難いなぁ…

そして今ブログ書いてます。
500分無料ついてたのがいきなり100分使っちゃったぞ。

-------------

ゲームネタちょっとだけ。


週間セールスTOP30(2009年12月31日版)
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20406051,00.htm

さすがクリスマスは本数が桁違いだなぁ。

DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』が早くも安売り中
http://jin115.com/archives/51615501.html

なんでゼルダ売れてるのに、もう値下げしてるんだろう?


年末年始はPS3&Xbox 360廉価版で遊ぶのもあり!--2009年廉価版ソフト販売本数TOP10
http://www.famitsu.com/game/news/1230928_1124.html

何だかんだでXbox360のプラコレも売れてるなぁ。

-------------

ということで今年もあと僅かですが、皆様良いお年を。
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-31 22:22 | その他雑記など | Comments(0)
2009年 12月 30日
ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤー簡易版
明日から実家に帰るので通常の更新はお休みします。

正月に実家に帰るのはブログの過去記事によると5年振りだったりします。
さすがにたまには帰ろうと思ったのが今回の帰省。
就職してから初めての正月の帰省になるけど、
親戚の子供達にお年玉あげないといけないのかねぇ…?

戻ってくるのは1月6日の夕方の予定ですが、
急遽1月7~9日に京都で行われるシンポジウムに行くことになったので、
通常の更新は1月10日以降になる可能性が高いです。
1月6日の夕方に戻ってきて、7日の早朝に出発というハードスケジュール。
大丈夫か私?

今回は、この前買ったb-mobile Doccicaを持って帰るので、
実家でも今までよりネットにつなぐ機会は多いと思います。
実家できちんとつながると良いですけど。

実家で何のゲームをメインで遊ぼうかねぇ…?
最近放置中のMHP2Gまた頑張るかなぁ。

-------------

昨日は、お昼前に学生時代の後輩2人が
実家に帰省するついでに研究所にやってきました。

車を出してもらって、前に何度かぶひさんに連れて行ってもらった鰻屋へ。
「まぶし丼」というひつまぶしもどき?を初めて食べましたが美味しかったです。
そして今更ながら「ひつまぶし」=「(お)ひつ」+「まぶし」だったと分かったよ…w

その後、愛知県で有名な

珈琲所 コメダ珈琲店
http://www.komeda.co.jp/

に行って名物のシロノワールを食べつつ、だらだらとお話。
って、12月始めに京都行った時に会ったから、
そこまで話すこともないんですけどねぇ…w

夕方まで話してお別れ。
また機会があったら遊びに来てください。
まぁ年明けすぐにまた会うことになると思うけどw


そして今日は、普通に研究所行って研究してたのですが、
夜に急遽S先生一家とうちの学生さんと一緒に食事に行くことに。
いきなりのことでかなり緊張してしまって、
あんまりS先生の家族の方と話せなかったなぁ…


ゲームの方は、すっかり忘れていたPlay-Asiaのクリスマスクーポンで、
Dead Spaceのアジア版とアジアの1600MSPを購入しておきました。
Dead Spaceの方が在庫がなくて配達が遅れるっぽい。

あと、今XBLAで大幅に値下げ(1200MSP→560MSP)しているBraidを購入。
Dead Spaceもそうだけど、買っておけばいつかは遊ぶでしょ(多分)。


研究の方は↑にも書きましたが、忘年会の話の流れで
年明けすぐの京都のシンポジウムに行くことになりました。
発表は既に締め切ってるので、ただ聞きに行くだけ。
この前も京都行ったし、私と分野がかぶってる人の講演は少ないので
行かなくても良いかな、と思ってたのですが、
偉い先生方がたくさん講演されるので聞いておいて損はないかな、と思い直し。
S先生からは、聞きたい講演があったらいつでも聞きに行っていいよ、と言われてるので
(S先生自身がもともとそういうスタンスの研究者らしい)、
好意に甘えることにしました。
行くからには頑張って講演聞こっと。

で、ここのところの研究の方は、別の構造からQM/MMのインプット作り。
これがまた面倒で大変でした。
これで結果が少しは改善する方向に向かえば良いんだけどなぁ。

----------------

もっとも好きな「ゲームの必殺技」ランキング…「波動拳」「超究武神覇斬」「龍虎乱舞」「乱れ雪月花」などランクイン
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1368698.html

漢字の必殺技が多いなぁ。


週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2009年12月21日~12月27日)
http://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1230930_1796.html

FF13以外は全部DSとWiiか…
やっぱりクリスマスは任天堂が圧倒的に強いなぁ。
初動がかなり悪かった太鼓の達人2も、トップ10に入ってますね。
トモコレはFF13の2週目に勝つとは、また別格だなぁ…


2009*年末企画 『2010年期待の新作』BEST50+ - Vol.1
http://gs.inside-games.jp/news/214/21464.html

2009*年末企画 『2010年期待の新作』BEST50+ - Vol.2
http://gs.inside-games.jp/news/214/21465.html

2009*年末企画 『2010年期待の新作』BEST50+ - Vol.3
http://gs.inside-games.jp/news/214/21466.html

この中で期待しているのは、

・Mass Effect 2
・No More Heroes 2: Desperate Struggle (海外では1月に出るのか)
・Tom Clancys Splinter Cell: Conviction
・God of War III
・Lost Planet 2
・StarCraft II: Wings of Liberty (来年出ない気がする)
・Crackdown 2
・Dead Rising 2
・Final Fantasy XIV
・Dead Space 2
・Zelda 新作
・Diablo III (絶対来年は出ないと思う)

このあたりかねぇ。


2009*年末企画 『ゲーム会社の閉鎖・買収ニュース』
http://gs.inside-games.jp/news/214/21463.html

もっといっぱいあるかと思ったら案外少ないな。


民主・蓮舫 「マジコンじゃないよ、プロアクションリプレイだよ」「Twitter、消さないようにする」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2089120.html

この話は、これで終わりになるのかねぇ。


『Project Natal』でFPS『ハーフライフ2』をプレイする動画が流出
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2088996.html

敵が出てこないとよく分からんなぁ。


12月24日発売のXbox360独占ゲームが1週間もたずにワゴンセール
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2088105.html

アサシンクリード2がもうかなり安くなってるのか。
評判悪くないみたいだから見かけたら買ってみようかな。

---------------

今日は年末最後のきちんとした更新ということで、
ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤーを。
まだ帰る準備もしていないので簡易版ということで。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-30 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2009年 12月 29日
ゲームネタいろいろ
一昨日は、今年最後の日曜日ということで大掃除。
それなりに綺麗になったかな…?

そして編集する動画がなかったので、
久々にゆっくりゲーム出来ました。
iPhoneで買った逆転裁判の第2話をクリア。
前に遊んだ115円の第1話は短かったけど、
230円の第2話はくどいぐらいボリュームたっぷり。
これぐらいなら230円も惜しくないかな。
暇になった時でも紹介予定。

続いてカルドセプトDSの2面をクリア。
まだまだカードが弱いなぁ…


で、昨日は、ぶひさんから

クラブニンテンドー プラチナ特典にスーパーファミコン・クラシックコントローラ
http://japanese.engadget.com/2007/11/16/club-nintendo-rewards/

をもらいました。
ありがとうございます。
本当にスーパーファミコンのコントローラだったのね…
全く同じとは思ってませんでした。
そして一緒にバーチャルコンソールのスーファミのソフトの宣伝が入ってたのですが、

VC ミリティア
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_mt/index.html

ぶひさん的には、このミリティアというソフトがお勧めらしいです。
修理しているPC戻ってきたら遊んでみようかな。

そして夜は飲み会。
夜6時半から深夜2時ぐらいまで。
昨日もまた長かった…
ここの飲み会は、ほんと時間かかるよなぁ。


研究の方は、相変わらず微妙な結果をチェック中。
ちょっとやそっと手法変えたりパラメータいじったりしても、
結果はほとんど変わらないなぁ…
合わないところは合わないで仕方ないかねぇ。

あと、うちの研究所で1月中旬に行われるワークショップ、
1月3日まで参加者募集中のようです。
お暇な方は参加してくださいまし、とちょっとだけ宣伝。

---------------

昨日今日とゲームネタが大量だな…


2009年、テレビゲームの年間市場規模は5,712億円、前年比90.9% 
(株)メディアクリエイトが概算数値を発表
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=50724

今年DQ9とFF13が出てこれだから、
来年がくんと落ち込みそうだねぇ…
来年任天堂以外でミリオン売れるソフト出るんだろーか。


応募総数約2万人! 4Gamerの読者アンケートから日本のオンラインゲーム市場を読み解いてみる
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20091228071/

いろいろ面白いな。
やっぱりネトゲプレイする層って、平均して1日3時間ぐらい遊んで月に4000円ぐらい使ってるのねぇ。

ネットの記事って売り上げにつながってるの? アクセス数と売り上げ本数の関係を分析してみた。
2009年ゲームソフト売り上げ本数ベスト30も併せて公開!
http://www.4gamer.net/games/094/G009426/20091228043/

こっちはコンシューマ機の方。
↑もそうだけど4Gamer読者限定だけど、
けっこうみんな月にたくさんソフト買ってるなぁ。


2009年度ゲームソフト不正DL被害本数発表、「NewマリオWii」「MW2」がミリオン突破
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2070517.html

桁が違うな。
こんなに不正に遊んでる人多いのかな…?


民主党 蓮舫「イナズマイレブン2の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?私にはさっぱり…。」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2075338.html

これもまたどうなんだろう…?


iPhoneやめました
http://news.ameba.jp/weblog/2009/12/53706.html

もともと日本の携帯に慣れてる人の中には、
iPhoneが合わない人も多いんだろうなぁ。


限定3,000台!! iPhone3G/3GS用にヱヴァ仕様のバッテリー内蔵保護ケース登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/29/007/index.html

iPhoneに外付けバッテリーパックなんてあったのか。


今年“最もハマッた”ゲーム、1位は「ドラゴンクエストIX」
http://life-cdn.oricon.co.jp/news/71982.html

結局DQ9は大成功と言っていいんでしょうね。
私この中で遊んだのWii Fit Plusだけだなぁ。


DS版『ドラクエ6』に新要素、タッチペンでカーリングが楽しめるぞ(笑)
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2068581.html

微妙な追加要素だな…w


2009*年末企画 『海外で最も評価された国産タイトル』TOP30
http://gs.inside-games.jp/news/214/21455.html

マリオ&ルイージRPG3!!!は、こんな上位に入るのか。


冬休みにお茶の間を虜にするのはどっち?Wii vs プレステ「映画配信対決」の行方
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091228-00000000-diamond-bus_all

PS3も最近は映画を配信するようになったのね。


ソフマップのゲーム機福袋、松コース(20000円)は新型PS3!?
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2053245.html

2万でPS3が買えるならすごく欲しいけど、
実家のある鹿児島にはソフマップがない…


『聖闘士星矢』のフィギュア全種類を持つ仏Xbox 360のキーマンがオタク文化を熱く語る!
http://www.famitsu.com/game/news/1230852_1124.html

フランスはやっぱり日本の影響が強いみたいですねぇ。
でもそんなフランスでFIFA>ウイイレになったのか。


EA,PlayStation 3版とXbox 360版の「バトルフィールド:バッドカンパニー2」を2010年3月11日に発売すると発表。公式サイトも本日オープン
http://www.4gamer.net/games/084/G008448/20091228066/

PS3/X360版「アーミー オブ ツー:The 40th Day」の発売日が2010年3月25日に決定&プロモムービーをUp
http://www.4gamer.net/games/087/G008716/20091228062/

EAは似たようなソフトを同時期に出さなくても良いのに。


E3 2010で『Grand Theft Auto V』が発表?アナリストが予想
http://gs.inside-games.jp/news/214/21440.html

実際の発売は、さらにその1年後かねぇ。


カバーや処刑アクションまで…!韓国でGears of War風のTPS『Dizzel』が登場
http://gs.inside-games.jp/news/214/21447.html

Unreal Engine使ってGearsそっくりのゲームを作ってるのか。


「エンド オブ エタニティ」ディレクター、体験版が不親切すぎたことに対し謝罪
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2062890.html

不親切な体験版って逆効果だと思うんだけど…

-----------------

すいません、今日もまた忙しかったので、
プレイ日記の更新お休みします。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-29 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2009年 12月 28日
更新お休みします。
えー、今日は私の所属する部門の忘年会で、
また長引いて深夜2時半ごろ帰ってきました。
今から更新する気力はないので、今日の更新お休みします。
最近手抜き気味でごめんなさい。

PS.
話の流れで年明けの京都のシンポジウムに行くことになってしまったかも。
本当に行くのか私?
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-28 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2009年 12月 27日
Dragon Age: Origins その十三
某所の助教の公募に申し込もうかどうか悩み中。
出しても受かる可能性は、かなり低い気がするので、
そもそも出すのは無駄だと思うのですが、
万が一受かったとしても、
今私がやりたいことをやらせてもらえる可能性は低いだろうしなー

そういう意味では、今の環境は満足しているんだよなー
今はともかく(とか言うとS先生に悲しそうな顔をされそうだけど)、
今後は私が今やりたいことをやらせてもらえそうだし。

あとT教授のところの仕事がまだ大量に残ってるのも
移り辛いなー、と思っていたり。
ほんとさっさと終わらせないとなー

今の任期がまだ2年以上残ってるし、
そこまで焦らなくても良いのかな?と考え中。
とか言ってると、いざという時に公募が全くない可能性もありますけどw


で、昨日は最近さぼり気味で、
真面目に研究してたのでネタなし。


その研究の方は、微妙に条件変えて計算してみたIRを比較中。
これがまたチェックする項目が多くて非常に面倒臭い…
自動で出来ないかな?とも考えたのですが、
モードがシフトして順番が入れ替わったりするから自動ではし辛いんだよなー
目で見てチェックするしかないか…

-----------------

年末の秋葉原ゲームソフトワゴンセール画像
http://jin115.com/archives/51613635.html

何でこんなに大量に余ってるんだろう…?
デッドスペース エクストラクションなんて、大量に仕入れるソフトじゃないと思うんだけど。


【速報】Amazonベストセラー2位に「らぶChu☆Chu!」、「FF13」を超える
http://jin115.com/archives/51613771.html

シュタインズゲート効果かな…?


今週発売のゲームソフトはなし。
年末年始は情報サイトがお休みして書くネタが少なくなりますけど、
またネトゲ随想録的Game of the Yearをやるべき何だろーか。
しかし今年は忙しくて、きちんとしたゲームほとんど遊んでないんだよなー
クリアしたXbox360ゲームって全くない気がする。
来年はもうちょっと時間取れるといいな…

----------------

今日でようやくDragon Age: Originsは一区切り。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-27 21:58 | Dragon Age: Origins | Comments(0)
2009年 12月 26日
Dragon Age: Origins その十二
関西の科学の灯消えず 仕分け結果見直され予算復活 次世代スパコンとスプリング8
http://www.sankeibiz.jp/business/news/091225/bsb0912252348011-n1.htm

結局スパコンとスプリング8は少しの削減で済んだんですね。
良かった良かった。
これで来年度雇われることになっていた
ポスドクの人もそのままいけるのかな…?
そーいや、若手育成やGCOEの縮減の方は、どうなったんだろーか。

--------------

昨日は昼過ぎまで熟睡してました。
S先生が出張中で良かった…w

帰りにスーパーに買い物に寄ったら、
人が少なくて驚きました。
クリスマスだったからかな…?


研究の方は、今までの条件で再計算しつつ、
微妙に条件変えて手法やパラメータの依存性をチェック中。
今の計算で定性的に合ってない箇所が合うようになれば良いな、と思って、
いろいろ試しているけど無理っぽいな…

--------------

ゲーム業界への投資額は昨年から大幅減
http://www.inside-games.jp/article/2009/12/26/39620.html

ゲーム業界はどんどん小さくなりそうだなぁ。


ジャンル別ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009 - GameSpot編
http://www.choke-point.com/?p=6953

スト4のところの文章に笑ってしまったw

機種別ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009 - GameSpot編
http://www.choke-point.com/?p=6954

GameSpotもまたXbox360はアサシンクリード2か。

ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009 - GameSpot編
http://www.choke-point.com/?p=6987

デモンズソウルが取るとは意外だったなぁ。


「今年一番期待外れだったゲーム」を海外ゲーマーが選ぶ
http://www.inside-games.jp/article/2009/12/26/39618.html

バイオハザード5が5本の中に入るのか…


カプコンがPS3、Xbox360「バイオニックコマンドー」の大失敗で学んだことは?
http://www.gamememo.com/2009/12/25/capcom-bionic-commando-failure/

デッドライジング2は続編だから大丈夫なのかな…?


『Geometry Wars』をProject Natalでプレイする動画
http://gs.inside-games.jp/news/214/21436.html

これどうやって動かしてるんだろう…?
このレベルで誤作動なく動かせるのなら凄いことだなぁ。

---------------

相変わらずDragon Age: Originsの続き。
相変わらず眠いのでちょっとだけ。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-26 23:59 | Dragon Age: Origins | Comments(0)
2009年 12月 25日
プレイ日記お休みします。
一昨日からの流れ。

・一昨日、今の上司のS先生と学生時代の上司のH先生、
 名古屋で行われていたシンポジウムで会う。
        ↓
・H先生、このブログをS先生に見せるという暴挙に出る。
 他にもいろいろあることないことをS先生に吹き込む。
 ブログを見てない関係者にブログのことを言うのは止めましょう。
        ↓
・S先生、昨日私が書類を送っていたメールの返信に
 「ブログ見せてもらいました」と書く。
        ↓
・論文の件については、S先生が出張から帰ってくる来週の月曜に3人で話すことで落ち着く。
 (ちなみに既に3日前にS先生と話して確認取ってたけど、S先生は忘れてました)
        ↓
・が、夜に研究所に立ち寄ったS先生、
 よっぽど気になったのかやっぱり論文のことを聞かれる。
        ↓
・先輩のポスドクの方が書いてS先生がチェックした論文について、
 下っ端ポスドクの私が気になったところをかなり気を使って話す。
        ↓
・S先生、かなりの部分で納得。
 明日(実際には昨日)の朝、S先生が出張に行く前に
 朝早くに3人で話すことに決まる。
        ↓
・ということで昨日は朝早くに研究所に行く羽目に。
 これは誰が悪かったんだろーか。
 とりあえずS先生とH先生が会う前には
 ブログに迂闊なことを書かないでおこう、と思った今日この頃。
        ↓
・朝早くから3人でディスカッション。
 結局ずけずけと言いたいことを言ってしまった気がするなぁ…
 気に障ったらほんとごめんなさい。
 S先生も先輩のポスドクの方も良い人で良かった。
        ↓
・ディスカッションの終わった後にちょこっと研究。
        ↓
・眠かったので、お昼過ぎに家に戻ってお昼寝。
 生活リズムがったがた。
        ↓
・夜は、クリスマスイブに暇な?人が集まる飲み会に参加。
        ↓
・午後6時半から始まって、2次会が長引いて深夜3時まで。
 ほんとに長かった…
        ↓
・終わった後にちょっとだけ研究。
        ↓
・家に帰ってブログ書いて就寝。


ということで、たいしたネタがあったわけじゃありません。
期待?していた人ごめんなさい。
そんな日が来るのはいつのことやら。

------------------

昨日と今日のゲームネタ。


Access Accepted第246回:Access Accepted大賞 2009,堂々発表
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20091224079/

PCならではのゲームが減ってるなぁ。


名作シリーズの新たな局面を開いた,ハンゲームでサービス中の
「大戦略WEB」のアレコレを,システムソフト・アルファー社長 宮迫靖氏に聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/100/G010059/20091224096/

大戦略がハンゲームで出る日が来るとは。


米アップル、新製品の発表イベントを来月予定=報道
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13088720091224?rpc=122

タブレットPCが出るとの噂だけど、
そのタブレットPCで今iPhoneやiPod touchのゲームが遊べたりするんだろーか。
タブレットPCにキーボードもついて、
今は仮想パッドで遊ぶゲームがキーボードで遊べたら良いな、と思ったり。


お昼の新着・セールアプリ情報!最強Peggle!ナムコがクリスマスセール!今日は54本!
http://www.appbank.net/2009/12/25/iphone-news/78746.php

Peggleは、XBLA版がなかなか面白かったので買ってみました。
あぁ、また積みゲーが増えていく…


iPod TouchおよびiPhone向け『Unreal Engine 3』がお披露目
http://gs.inside-games.jp/news/214/21427.html

iPhone用のUnreal Engine 3が出るとは。
Epic自身も参入したりするのかな…?


【リリース】タイトー,「iTunes Rewind 2009」選出の4タイトルを値下げ販売
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20091224043/

スペースインベーダー インフィニティジーンは値下げしないのか…


「ドラクエ9」が年間販売数1位!DSタイトルがTOP3を独占
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000522-sanspo-ent

ドラクエとFFとポケモンと2Dマリオが出てもソフト市場は4.3%減か。
来年さらに急速に市場は小さくなりそうだなぁ。


■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
任天堂の次世代ゲーム機に「Larrabee」を売り込んだIntel
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20091225_339345.html

Wii HDが本当に出るのかねぇ…
出てもアプコンだけで、+5000円ぐらいで出しそうな気がする。


「ファイナルファンタジーXIII」に感じるちぐはぐさ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000025122009&landing=Next

海外でFF13は、どれぐらい売れるんだろうなぁ。


「プロデューサーさん!Homeですよ、Home!!」 PS3の『Home』でアイマスライブ開催決定!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2015749.html

PS3にアイマス出るのかねぇ。
新作出るのならXbox360とのマルチの気はしますけど。


Articles de news PlayStation : - 2 millions de possesseurs de PS3 en France !
http://fr.playstation.com/home/news/articles/detail/item254994/2-millions-de-possesseurs-de-PS3-en-France-!/

フランスでPS3が200万台売れて、Xbox360を40万台リードしているとのこと。
ソフトのランキングを見るとXbox360が全然入ってこないので、
日本ぐらい差があるのかと思ってたけど、
思ったより差がついてないなぁ、と思ったり。


PS3 ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009 - IGN編
http://www.choke-point.com/?p=6957

やっぱりUncharted2か。
格ゲーがスト4じゃなくてブレイズブルーだったのが、ちょっと意外。

『デモンズソウル』が米大手ゲームサイトの2009年BestRPGに選ばれまくってる
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2013288.html

デモンズソウルは、PS3買ったらやってみたいなぁ。


Choke Point | Xbox 360 ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009 - IGN編
http://www.choke-point.com/?p=6956

Xbox360の方はマルチのアサシンクリード2なのか。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年12月14日~12月20日)
http://www.m-create.com/ranking/

FF13とPS3は、この次の週にここからどれぐらい落ちるんですかねぇ。
WiiやDSはクリスマスにほんと強いですね。
ニューマリWiiやトモコレの売れっぷりは凄いの一言。

クリスマスに弱いXbox360は9000台弱。
ソフトもCoD:MW-2がぎりぎり49位に入っているだけだ…


コンシューマ機でも道を切り拓け! 
コーエー「信長の野望・天道」をPS3/Xbox 360で2010年3月に発売予定
http://www.4gamer.net/games/103/G010326/20091224067/

AIの修正含めたバランス調整とかはなさそうだなぁ。


ディースリー,「バイオショック 2」を2010年3月4日に発売。春はビッグダディとなって大暴れだ
http://www.4gamer.net/games/093/G009360/20091224042/

ローカライズけっこう早いな。


PS3/Xbox 360版「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」の拡張パック
「Shivering Isles」の発売が中止になり,「Game of The Year Edition」の発売が決定
http://www.4gamer.net/games/103/G010325/20091224057/

オブリビオンは、版権が変わった(戻った)からか、ぐだぐだになってるなぁ。


マーベラスエンターテイメントがRed Seeds Profileを発売
http://www.xbox-news.com/e8670.html

Red Seeds Profile=レイニーウッズなのか。


ゲームズマーヤ店長「2009年のXbox360に点数をつけるなら10点満点中2点」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2001493.html

今年はXbox360はぱっとしなかったなぁ。


『ベヨネッタ』が海外レビューで高得点を獲得!
http://jin115.com/archives/51612608.html

海外でどれだけ売れるかねぇ。


Borderlands 日本語版と海外版の違いを公表
http://www.xbox-news.com/e8663.html

そんなにムービー見たことないので、どれぐらいグロいのか分かりませんけど、
D指定にするために修正加えた方が売れると判断したんですかねぇ。
隔離鯖にもなってヘビーゲーマーには受けが相当悪そーだ。
私も買うとしたら英語版かねぇ…?

----------------

すいません、プレイ日記書く時間がなくなってしまったので
今日のプレイ日記の更新はお休みします。ごめんなさい。
明日こそはきちんと書きます…
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-25 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2009年 12月 24日
更新お休みします。
えー、すいません。
朝から晩までいろいろあって、先ほど(深夜4時前)帰ってきました。
さすがに更新する気力がないので、今日の更新はお休みします。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-24 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
2009年 12月 23日
Dragon Age: Origins その十一
昨日、壊れたPCを修理センターに送りました。
修理にどのぐらいかかるか分からないけど、早くて年明けかねぇ。

そしてb-mobile Doccicaも無事に受け取れました。
早速試してみましたが、下りの速度が300kbpsほど。
これだけ出れば、普通に使う分には問題ないレベルかな。
今住んでるところより田舎の実家でも
同じ速度が出るのかは分かりませんけど。


研究の方は、一昨日の続きで論文チェックして、
その後S先生に頼まれた書類書き。
自分の研究が全然進まなかったなぁ。

-------------

Layoffs Reported At Futuremark Game Studios
http://www.edge-online.com/news/layoffs-reported-at-futuremark-game-studios

ベンチマークソフト3D Markで有名なFuturemarkという開発会社が、
PC向けにFPSを作っているのですが、何人かリストラしたみたい。
今後もPC市場は縮小していくんだろうなぁ。


ラブプラス特製ケーキと、ARカード…!
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2452.html

私ARカードって初めて知ったのですが、

電脳フィギュア - 電脳フィギュアとは
http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/figure.html

なかなか面白い技術ですね。
この技術が進んでいくと、眼鏡型とかになって、
あたかもその場にいるように見えるのかな。


FF13が大不評?ユーザーの評価が100点満点中38点しかない件
http://jin115.com/archives/51612202.html

ネットは否定的な意見の方が集まりやすいからなぁ。


「モダン ウォーフェア2」ユーザーが、色覚異常用パッチを求める署名運動を開始
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0912/21/news086.html

私も色覚異常者なので、この気持ちはよく分かります。
赤と緑の区別は、本当に見分け辛いです…


Capcom、海外で主要タイトルの発売延期を発表 『ロストプラネット2』も2010年4月以降に
http://gs.inside-games.jp/news/214/21409.html

Dark Voidは1月に出るのか。
販売予測60万本とは、だいぶ下方修正したなぁ。


バットマン アーカム・アサイラム 体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e8654.html

バットマンも体験版配信されたのか。
これ海外で評判良いし、遊んでみたいなぁ。


Dead Space 2 インタビュー
http://www.choke-point.com/?p=6944
Dead Space 2は前作よりもアクションが豊富になるとの事ですが、Biohazard 5みたいにはならないですよね?

質問の仕方に笑ってしまったw


Mass Effect 2 - Infiltrator Class Walkthrough
http://www.choke-point.com/?p=6949

ステルスすげー

-------------

今日もDragon Ageの続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-23 23:59 | Dragon Age: Origins | Comments(0)
2009年 12月 22日
Dragon Age: Origins その十
昨日は疲れていて昼前まで熟睡してしまって、
午前中にDoccicaが配達しに来たのに全く気付きませんでした。
午前中指定しておいたのにごめんなさい。

で、PCを修理に送る前にデータのバックアップ
(といってもゲームの動画とスクリーンショットばっかりだけど)を取ろうと、
近くの電器屋に外付けHDDを買いに。

ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD | HD-CLU2シリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-clu2/

どーせ今後HDD足りなくなるだろうしと1TのHDDを買っておきました。
最近は1万円ちょっとで1TのHDDが買えるようになったんだなぁ。
価格.comより3000円ぐらい高かったけど、急ぎだから仕方ない。

それでデータの転送を始めたのですが、途中でブルースクリーン。
何度やっても途中で落ちてしまう…
これもグラボが原因なのかねぇ…?
ちょっとずつなら転送出来るのですが、
動画は300Gぐらいあるので
(今の録画環境だとXbox360の動画だと1時間で150Gぐらい使う)、さっぱり進まず。
容量の少ないスクリーンショットだけ取り出して諦めました。
まぁ動画が保存してあるHDDはOSがインストールしてあるのとは別のやつだから、
よっぽどのことがない限り消えることはないと思うけど…

しかし修理から戻ってくるまでのプレイ日記は、どうするかねぇ。
Dragon Ageの残ってる分が3日分ぐらい、
あとPSPのグラディエーターの体験版の画像が3日分ぐらいかな…?
残りはiPhoneのゲームでつなぐかねぇ。
アメリカ住んでた頃の画質の悪いGTA4やGears2とかの続きも放置しっぱなしですが、
どうしようかな。


研究の方は、先輩のポスドクとS先生の出す論文をチェックすることに。
これはどこまで口出ししても良いんだろーか。
S先生がOKなら別に良いと思うんだけど。
計算の方は、optがさっぱり進まないなぁ…

-----------------

iPhone/iPod touchは、2万5000タイトルをそろえる最強のゲーム機か!?
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0912/21/news047.html

最強のゲーム機は言い過ぎな気が。


ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009 - GameSpy編
http://www.choke-point.com/?p=6942

今年はかなり選択肢なさそうだなぁ。


Wii『斬撃のREGINLEIV-レギンレイヴ』の最新PVが公開、任天堂ゲーにしてはかなり表現が過激
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1972045.html

なかなか面白そうだ。


『テイルズオブグレイセス』2週目以降に発生するバグが酷すぎてやりこむ気にならん
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1965583.html

こういうのはちゃんとチェックしてないんですかねぇ。


【メッセサンオー売り上げランキング 12/12~12/18調査】
FFXIIIが発売されるもランキング1位はDSの乙女ゲーが奪取!
http://ascii.jp/elem/000/000/484/484615/

FF13が4位とは…w


発売直前の「THE悪魔ハンターズ~エクソシスター~」,マルチプレイもできる体験版を本日より配信
http://www.4gamer.net/games/097/G009753/20091222068/

これは面白いのかねぇ。


PSP-4000の広告表記は単なるミス。関係者が間違いを認める
http://gs.inside-games.jp/news/214/21400.html

本当なのやら。


野村哲也「思ったより早く動いてる未公開の作品&新規じゃないけど未発表のタイトルがある」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1968606.html

FFかキングダムハーツ関係なんだろーな。


PS3『ゴッドオブウォーコレクション』の日本版がカプコンから2010年3月に4990円で発売決定?
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1968044.html

おぉ、GoW1&2出るんだ。
PS3あと一声安くなったら買うんだけどなー
PS3/360 信長の野望・天道 3月予定 9240円
PS3/360 Red Seeds Profile 3月11日

そして、天道のマルチ決定。
天道がXbox360でも出るとはかなり意外。
Red Seeds Profileってのは何だろう?とググってみたら、

Succes Full - Red Seeds Profile Succès
http://www.succesfull.fr/index.php?option=com_succesfull&Itemid=5&l=fr&JeuID=776&9faddce4f5b6984736b1a5516d734b1d=d244ba09ba3669cd37e4d5bcb8c87b22

フランス語の実績リストっぽいものを発見。
PublisherがMMVになってるからマーベラスのソフトっぽい…?


平成22年3月期通期業績予想の修正および特別損失の発生に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120091222080608.pdf
コンシューマ用ゲームソフト事業において、第4四半期に各社から多数の大型タイトルの投入が見
込まれるなど市場環境は急速に変化しており、これらタイトルとの競合や当社主力ソフトの販売本数
の最大化およびブランド価値の維持などを総合的に勘案し、第4四半期発売予定のタイトルを戦略的
に来期へ延期することといたしました。

カプコンはDark Voidとロスプラ2を延期するっぽい。
このあたりは、さすがにしたたかだなぁ。
しかしそうするとロスプラ2はいつ出るんだろーか。


「End of Eternity」オリジナルのやり込み要素が詰まった体験版が本日より配信開始。公式サイトはクリスマス一色に
http://www.4gamer.net/games/088/G008849/20091222002/

PCが修理から戻って来たら遊んでみるかねぇ。

エンド・オブ・エタニティの体験版をやってみたでござる の巻
http://inuyoubi.cocolog-nifty.com/inuyoubi/2009/12/post-d78c.html

しかしシステムが難しいみたいだなぁ。


噂:『Dead Space 2』のリリース時期は2011年?小売店に情報掲載
http://gs.inside-games.jp/news/214/21402.html

来年じゃなくて再来年なのか。


Which early 2010 sequel are you most looking forward to?
http://www.gamefaqs.com/poll/index.html?poll=3703

GoW3やGT5よりMass Effect 2が上で、それよりFF13とポケモンが上なのか。

The Full Uncut Blur Trailer [Mass Effect 2] 3 Minutes long! *new*
http://www.youtube.com/watch?v=1TPfJ1qY4Z4

やっぱり良いなぁ。

----------------

Dragon Ageの続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2009-12-22 23:59 | Dragon Age: Origins | Comments(0)