<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2010年 02月 28日
王様物語 その弐
昨日は本屋へ。
サインフランシスコのガイドブックは、
無難に?地球の歩き方にしておきました。
地図と路線図さえついてれば何でもいいや。

あとアメリカで使ってたメールアドレスに
ポスドクについてのアンケートに答えて欲しい、
というメールが再三届いていたので答えてみることに。
よくよく読んでみたらAmazonの25ドルギフトカードがもらえる、と書いてたからなんですけどw
かなり細かい質問に長々と答えてみたけど、
果たして私の手元に届くんだろーか。

最近iPhoneの方は、Sword & Pokerにはまっています。
ポーカーとパズルとRPGを組み合わせた感じだけど、
短時間で遊べて良い感じ。
今B13Fまで来たけど、まだまだ先は長そうだなぁ。


研究の方は、ちょっとずつプログラムを改造中。
新たな機能をつけてみたら、
今まで使ってた箇所の計算の結果がおかしくて焦ったけど、
変数に最初に0を入れるのを忘れていて
複数回そのサブルーチンを呼ぶとおかしい結果が出てしまうだけでした。
自分が昔作ったプログラムに自信がないから、
ちょっとでも変な結果が出るとすごく焦るなぁ。
しかしこれで今まで作ったプログラムは大丈夫なことが確認出来たはず。
ここから本格的に改造開始かな。

---------------

日本一ソフトウェア「任天堂のビジネスモデルにサードパーティが生き残るかは考慮されていない」→発言を謝罪
http://jin115.com/archives/51641469.html

何でDS&Wiiにろくにソフトを出してない日本一に
任天堂が手厚くサポートする必要があるんだろーか、と思うんですけど。


Avalanche 「Avatarは出すべきではなかったゲームの最高の例」
http://www.choke-point.com/?p=7294

Avatarのゲームは、そんなに駄目なのか。


2010年3月第1週発売の新作
http://ameblo.jp/sinobi/

今週は比較的小粒な印象かな。


今週発売のXbox360ソフトは2本。

BioShock 2 (Z指定)
http://bioshock2.jp/

人気FPS(といってもアドベンチャー要素が強いけど)の続編。
今作はオンライン対戦を追加。
前作はスパイクが音声吹替えまでローカライズしてくれたけど、
売上がいまいちだったためか、今作はD3が字幕のみローカライズ。

BioShock 2 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7138

海外での評価は、前作には及ばないものの、なかなか高得点。
私は前作は途中まで遊んで放置状態なんだよなぁ…


信長の野望・天道
http://www.gamecity.ne.jp/tendou/

信長の野望シリーズが初めてXbox360に登場。
Xbox360に移植しても採算取れるほど売れるんだろーか。
私はPCの体験版遊びましたけど、前作の革新に近い出来。
しかしXbox360のコントローラで操作しやすくなってるのかな…?

------------

王様物語の続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-02-28 22:48 | 王様物語 | Comments(8)
2010年 02月 27日
王様物語 その壱
VAIO Zの注文が確定したとのメールが届きました。
配達予定日が3月10日だそーで。
ちょーどスキー旅行から帰ってきてからかな。
届くのが楽しみ。

------------

昨日、うちの研究所の内側からしか出られなかった扉にカードキーがついて、
外側からも入れるようになりました。
そのカードキーというのが既存のFeliCa(EdyとかSUICAとかおサイフケータイとか)に対応している
カードor携帯電話なら登録すれば何でも使えるというのが驚き。
そっちの方が専用カードを使うより安上がりなんだそーで。
今まで出入りしていた専用カードを使うところは、
カードを上手く通さないと認識してくれないことも多かったし、
今後は非接触型のFeliCaが使えるから便利になるかな?


研究の方は、プログラムを改造中。
ちょっとバグっぽい挙動があって、昔作ったプログラムにバグが?
と焦っていろいろいじってたら何故か正常に動くように。
1個おかしかった箇所は確実に潰したけど、それが原因じゃない気がするんだよなー
バックアップを取らずにいじってしまったので、何が原因だったのかよく分からず。
まぁ、正常に動くようになったっぽいし、
メインに使う箇所じゃないからこれでいいかな…

-------------

実用レベルに向けて着々と進化するWiMAX。UQによる商用サービスの現状まとめ
http://www.4gamer.net/games/032/G003289/20100227001/

やっぱりまだWiMAXは微妙な気がする…


Nintendo: 76 Wii titles have sold more than 1M copies worldwide
http://www.vg247.com/2010/02/24/nintendo-76-titles-on-wii-have-sold-more-than-1m-copies-worldwide/

今までにミリオンソフトが
Wiiで任天堂22本、サード54本で計76本、
DSで任天堂45本、サード63本で計108本出ているんだそーで。
こうやって見ると普通にサード売れてるよなぁ。


イオナズンを撃ってみたい人へ
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100226A/

斬撃のレギンレイヴと罪と罰2は暇になったらor安くなったら買うんだ…


スクエニ北瀬氏: 『ファイナルファンタジーXV』のアイデアがいくつかある
http://gs.inside-games.jp/news/222/22202.html

FF15はいつ出ることやら。


さくらや閉店セールでPS3のソフトが1980円、Xbox360は500円!
http://jin115.com/archives/51641140.html

近くにあるのなら行きたかったな。


ケイブの人気シューティングゲーム『デススマイルズII』と『ぐわんげ』がXbox 360に!
http://www.famitsu.com/game/news/1232480_1124.html

やっぱりデススマイルズIIはXbox360で出るんだ。
前作がそこそこ売れたし今作も売れるといいな。


見た目は最悪、でも物語とキャラは最高?『Deadly Premonition』の意外な評価
http://gs.inside-games.jp/news/221/22196.html

箱庭ゲーだったのか。
グラフィックはともかく、マーベラスはけっこう真面目に作ってたんだなぁ…


ジャストコーズ2 海外で体験版が3月4日に配信
http://www.xbox-news.com/e9042.html

箱庭ゲーなのに体験版出るんだ。
これは是非遊んでみよっと。


Epic GamesがE3で新作を公開予定、「ファンにとって刺激的なものになる」
http://gs.inside-games.jp/news/222/22206.html

Gears3は今年出るのかねぇ。

--------------

今日からしばらくWiiの王様物語の紹介を。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-02-27 23:59 | 王様物語 | Comments(2)
2010年 02月 26日
Peggle その参
えー、何とか無事にVAIO Zが注文出来ました。
VAIO Zスレに書いてあったように
Firefox止めてIE使ったら上手くいったよ…
(IEはタイムアウトがないらしく、ずっと待ってたらつながった)

結局、この前に書いたのから、
カメラを追加と無線LANを強化して、ちょっとクーポンが使えて25万ちょっと。
「AV機器10%オフ」のクーポンも何故か持っていたから、
使えるかと思っていたけどVAIOはAV機器ではないようで使えなかったのは残念。

さらにSony Cardを申し込んで5%オフ。
今日確認の電話が研究所にかかってきて驚きました。
月曜に注文が確定するっぽい。
その分ちょっと発送が遅れそうだけど仕方ないかな…?
アメリカ行く前に届くといいですけど。

----------

昨日はSony Styleとずっと格闘していたぐらいしかネタなし。


研究の方も集中できなくて全然進まなかった…

-------------

ゲームしなかったら何が達成できた? 論議を巻き起こすYouTubeアニメ
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010022502/index.php

ゲームしなかったら&ブログ書いてなかったら何が達成出来たのやらw


"ゲーム・映像ソフトなどで大損失" バンダイナムコ、希望退職者募るも全然集まらず…期限延長
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2761384.html

延長しても集まらなかったらどうするのかねぇ…?


【DSi】任天堂、角度を変えてDSを覗くとゲームの絵が変わる「立体かくし絵 アッタコレダ」を発表!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2760410.html

すごいなこれ。
どうやってるんだろう?


GTTVで『God of War III』の最新ゲームプレイフッテージが公開!
http://gs.inside-games.jp/news/221/22187.html

やっぱり面白そ-だ。


バンダイナムコ、PSP「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」
「エースコンバット」シリーズ最新作がPSPに登場!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100226_351535.html

こっちも面白そう。


『Battlefield: Bad Company 2』体験版ダウンロード数が350万を突破
http://www.ps3-fan.net/2010/02/battlefield_bad_company_2350.html

CoD:MW2に喧嘩売ってたけど同じぐらい売れたりするのかねぇ。


「GTA IV」追加DLC2本を収録したパッケージ
「グランド・セフト・オート: エピソード・フロム・リバティーシティ」がPS3とXbox 360に今夏上陸
http://www.4gamer.net/games/106/G010621/20100226011/

PS3版とXbox360版が同時に出るんだ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2010年2月15日~2月21日)
http://www.m-create.com/ranking/

PS3が伸びてるなと思ったら、先週に250GB HDDが発売されたのね。
バイオ5もまだまだ需要あるんだなぁ。
Heavy Rainは洋ゲーにしては、まずまずかな…?

Xbox360本体はちょっと下がって2500台。
今後どこまで下がるのかな…?


板垣伴信氏,賃金・賞与・慰謝料等の請求訴訟においてテクモと和解。完全新作も構想中
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100226064/

どんなゲームを作ってるのかねぇ。


『Mass Effect 2』に無料DLC“Firewalker Pack”が配信決定
http://gs.inside-games.jp/news/221/22177.html

DLC出るペース早いな。
しかも無料とは太っ腹。


Tropico 3 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7245

なかなか高評価。
日本語版が安くなったら買いたいな…


Metro 2033を脳裏に焼き付けておくべき5つの理由
http://www.choke-point.com/?p=7282

最近やけにこのゲームが話題になってる気がするけど面白いのかねぇ…?

-------------

Peggle続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-02-26 23:59 | iPhone | Comments(0)
2010年 02月 25日
Peggle その弐
今日の午後3時前にSony StyleからVAIO Zの先行予約販売開始のメールが届いて、
それからひたすら購入しようとしてますが、
まだ今の段階で購入出来ていません。
Sony Styleのサーバ弱過ぎだよ…
明日から一般受付が始まるのですが、それまでに購入手続きが出来るのやら。
寝る前までに購入出来るといいな…

-------------

この前に買い物に行った時に気づいたのですが、
家から1番近くにあるコンビニが潰れてました。
研究所と逆方向にあるからなかなか行かないとはいえ、
貴重なコンビニが…
近くに大きなジャスコがあるから売上あまり良くなかったんですかねぇ。


昨日は、急に研究所のPCのIPが切り替わってDHCPにしないといけなくて、
1つのLANカードに外部用のDHCPと内部用の固定IPを同時に割り当てる方法が
Ubuntuだと分かり辛くて苦労しました。
RedHat系だと簡単っぽいけど、Ubuntuはネットワーク周りの設定がよく分からないんだよなー
結局WebminというブラウザベースでLinuxの環境を変更できるソフトを
インストールしてとりあえず解決。
しかし再起動すると、また設定しないと駄目な気がする…


で、研究の方は、
S先生とディスカッションしようと思ったら出張でおらず。
疲れていてプログラム書く気が起こらなくて、
O先生に頼まれたことをしようとしたら、
手こずって結局帰るのが遅くなってしまって、
出張から帰ってきたS先生とばったり。
「遅くまで頑張ってるね」と言われてちょっと罪悪感。

---------------

エキサイト,「スペルボーン」のサービスを2010年3月29日に終了
http://www.4gamer.net/games/022/G002224/20100225086/

3か月って早過ぎ…
やっぱり欧米MMORPGは日本じゃ全く流行らないなー


ゲームソフトに支払ったお金はどこに行く?
http://www.kotaku.jp/2010/02/what_60dollar_buys.html

小売の儲けはやっぱり少ないんだなー


ゲーム開発者の3人に1人は年収に満足していない-海外での調査結果
http://gs.inside-games.jp/news/221/22164.html

これは他の職種でもたいして変わらないような気が…


レベルファイブ海外進出 米英に販売会社 今夏以降
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/154649

今までと同じように任天堂に売ってもらった方が良い気もするけど、
自前で売った方が儲けが大きいのかな?


スクウェア・エニックス,iPhone/iPod touch用RPG「FINAL FANTASY」「FINAL FANTASY II」を配信開始
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100225010/

ようやくFF1&2出たんだ。
1000円は他のiPhoneゲームと比べると高めに感じるけど、
RPGだしこんなものかな…?


NOA Cammie Dunaway氏: Wiiの後継機は当分の間発売しない
http://gs.inside-games.jp/news/221/22168.html

そりゃこれだけ売れてるんだから後継機は当分出ないだろーな。


WiiウェアVSバーチャルコンソール、売れているのはどちら?
http://www.inside-games.jp/article/2010/02/25/40632.html

なかなかWiiウェアの数字が出てなかったけど、けっこう儲かってるんだなぁ。

Xbox LIVE アーケードの2009年売上高は1億ドル以上
http://www.xbox-news.com/e8903.html

前に出たXBLAと比較するとWiiウェア+バーチャルコンソールの方がやや多いぐらいか。


北米で「Nintendo DSi XL」の発売日が正式発表
http://gs.inside-games.jp/news/221/22152.html

日本では売れたけど海外では需要あるのかねぇ…?


『スーパーマリオギャラクシー2』 北米での発売日が決定! 最新トレイラー公開
http://gs.inside-games.jp/news/221/22151.html

思ったより発売日早いな。


『ドラゴンクエストIX』 北米では任天堂がパブリッシャーを担当
http://gs.inside-games.jp/news/221/22155.html

DQ9は海外でどれぐらい売れるのかねぇ…?


Wiiの『モンスターハンター3』 北米ではオンラインプレイが無料に
http://gs.inside-games.jp/news/221/22154.html

これはサーバ代は任天堂orカプコンどっちが出すんだろーか。


ソニー、PSPと携帯電話を合体させた「PSPケータイ」を開発していることを認める
http://news.livedoor.com/article/detail/4622694/

PSPフォンは、どれぐらい需要があるのかねぇ…?


「勇者のくせになまいきだ:3D」の体験版が本日配信&試遊体験イベントの開催も決定
http://www.4gamer.net/games/099/G009911/20100225046/

前作の評判良かったし遊んでみようかな。


■Xbox 360版『モンスターハンター フロンティア オンライン』サービス提供内容の変更に関するお詫び
http://members.mh-frontier.jp/topic/360/beginnerspkg/info/index.html

結局ゴールドメンバーシップはつかないことになったのか。

Xbox 360『モンスターハンター フロンティア オンライン』がAmazonベストセラーで1位!
http://jin115.com/archives/51640431.html

しかしPC版があるというのに需要あるんだねぇ…


「ロストプラネット 2」の初回生産分特典が決定! マルチプレイ用のマップが無料で入手できるダウンロードコードが同梱
http://www.4gamer.net/games/094/G009409/20100225028/

買うかどうか微妙に悩む初回特典だな…


360『大往生』修正パッチ再再再延期、アリカ副社長「疲れた、死にたい」
http://jin115.com/archives/51640522.html

本当に長引いてるよなぁ…


約90分間のプレイが可能!PS3/Xbox 360版『Darksiders』のデモが配信開始
http://gs.inside-games.jp/news/221/22170.html

90分も遊べるデモが配信されたんだ。
気になってるから遊んでみようかな。


まさに“セガカート”!『Sonic & Sega All-Stars Racing』海外レビュー速報
http://gs.inside-games.jp/news/221/22150.html

マリオカートっぽいのか…w


Lazy Raiders、Greed Corp. 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7258

最近XBLAは良質なゲームが多いなー

--------------

今日は久し振りにプレイ日記でPeggleの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-02-25 23:59 | iPhone | Comments(0)
2010年 02月 24日
プレイ日記お休みします。
直販、店頭、旧機種の3台をガッツリ比較:“豪華すぎる”モバイルノート「VAIO Z」を徹底検証する(後編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1002/24/news021.html

やっぱりCore i7はバッテリーの持ちが悪いなぁ。
デュアルSSDかクアッドSSDにするかは悩む…

明日から申し込みが始まるみたいですが、
一応今のところは、

・Windows 7 Professional (Home PremiumだとXPモードがないらしいので)
・プレミアムカーボン
・Core i5-540M
・Full HD
・メモリ 4G (メモリは後でも増設できるので最低限で)
・クアッドSSD 256GB+DVDスーパーマルチ
・日本語配列(カナなし)
・スティックACアダプター

で購入予定。
しかしこれで255300円。
うーん、高いな…w
OfficeとかIllustratorとかも買いたいけど、
お金がないから当分後回しになりそーだ。

-------------

この前、アメリカにいた時の研究室の学生さんと連絡を取った時に
「そっちは今とても寒いでしょ?」と聞いてみたのですが、
今年はかなり暖かいそーで、
氷点下をちょっと下回る日がほとんどで、
零度以上を上回る日もある日とのこと。
それで暖かいというのもどうかと思いますが、
今年から同じ大学に行ったIさんには良かったのかな。

---------------

2010年2月第4週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10463095942.html

昨日書き忘れ。
不思議のダンジョンシリーズは1度ぐらい遊んでみようと思ってるけど、
シレン4はどうなんだろうなぁ…

今週発売のXbox360ソフトは3本。


Borderlands
http://www.borderlands.jp/

DiabloとFPSを足して2で割った感じのゲーム。
日本語版は修正が入る&隔離サーバなのが残念。

Borderlands 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=6533

海外の評価はなかなか高くて新作としては大ヒット中。


エスプガルーダII ブラックレーベル
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/espgaluda2/

ケイブの縦スクロールシューティング。
何が特徴なんだろう…?


のーふぇいと!~only the power of will~
http://nofate.jp/

Xbox360とPSPという珍しい形のマルチのギャルゲー。

--------------

電撃オンラインに寄稿したライター、原稿料が貰えなくてぶちギレ金剛
http://jin115.com/archives/51639718.html

ゲームライターは、ほんと原稿料安いよなぁ…、と経験者(といっても1回だけw)は語る。


「サードパーティーはWiiから離れている」とSCEA幹部
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/24/news048.html

それでサードはやっていけるのだろーか。


「GOD EATER」,国内累計出荷本数が50万本を突破! 明日からはDLミッションパックVer.1.2「戦慄の巨神」が配信開始に
http://www.4gamer.net/games/095/G009552/20100224028/

順調に売れてるなぁ。


ソニー、SCEのネットワーク事業を吸収合併 新SCEが誕生
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/24/news054.html

これはゲームにどれぐらい影響あるのかな…?


SCEA幹部、PSP goの価格設定や年内発売の超大型タイトルに言及
http://gs.inside-games.jp/news/221/22143.html

PSP goは値下げしたところで売れない気が…w


Cellの活用がさらに広がるか!PS3の開発用メモリ領域が70MB増加
http://beeep.jp/2010/029634.html

一気に70Mも増えるのか。


Take Two Interactiveが日本法人を設立、第1弾はグランドセフトオート:エピソード・フロム・リバティーシティ
http://www.xbox-news.com/e9013.html

ようやくGTA4のDLCが出るのか。
Take2には今後もローカライズしてくれることを期待。


Alan Wakeが5月27日、ジャストコーズ2が6月、モンスターハンターフロンティアオンラインが6月24日に発売?
http://www.xbox-news.com/e9012.html

ジャストコーズ2が6月に出るんだ。
Alan Wakeも興味はあるけど買うかどうかは評判次第かねぇ。


Bungie 「ファンに特別な作品を残したい」
http://www.choke-point.com/?p=7272

今後もBungieがHaloを作っていくんじゃないのかな…?


Xbox 360版『ファイナルファンタジーXIII』のデータ容量は約18GB
http://gs.inside-games.jp/news/221/22135.html

もっと入りそうな気がするけど…

-------------

すいません、まだ疲れが残ってるようで、
かなり眠いので今日もまたプレイ日記の更新お休みします。
最近手抜きしまくりでほんとごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-02-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 02月 23日
ここ4日間の流れ
シンポジウムに参加された皆様、お疲れ様でした&いろいろとありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

---------------

土曜日から今日までの流れ。

------------

日曜がシンポジウムで休めないので、土曜は休もうかと思ったら、
T教授からメールが来ていたので研究所で普通に仕事。

寝る前に、ちょっとだけMass Effect 1を。
DLC第2弾を遊んでみるも、思ったより難しい…
全部実績を解除するのは無理かもしれない。
相変わらず話は面白いから続きは見たいけど。

---------------

シンポジウム初日の日曜日は、
toshiさんにメール&電話シカトされて1人で寂しく昼食。

その後、聞きたい講演を聴いたり部屋に戻って研究したり。

珍しくH先生が初日から来られたので合流。
研究の話をするも、相変わらず否定的なことを言われ。

夜はシンポジウムの歓迎パーティに参加→2次会→3次会の流れに。
深夜2時過ぎに家に帰宅。

---------------

2日目の月曜日は、
ぶひさん&jonaさん&jonaさんのお友達の方と昼食。
最初に予定していた蕎麦屋が休みで鰻屋へ。

午後は、シンポジウムに来ていた学生さんが
ぶひさんと話したいということで一緒にディカッション。
詰まってたところが上手くいきそうで良かった。
私は何にも役に立ってないけど。

その後、研究して夕方はシンポジウム会場で講演を聴く。
招待講演者が乗るはずのバスに何故か一緒に乗って懇親会の行われるホテルへ。

豪華な懇親会に参加。
珍しくH先生がハイテンション。

ぞろぞろと偉い先生方と一緒に2次会へ。
全く面識のなかった先生方と話す機会が出来て良かったかな。

帰るに帰れずにずるずると3次会→4次会に。
同じ研究所にいるのに場所が違って全く話したことのなかった
N先生とも話せて良かった。

とりあえず出身研究室ネタとアメリカ住んでたネタを使えば
誰とでも話せるなー、と思う今日この頃。
あまりにそればっかり話している気がするから自粛したいところだけど。

--------------

3日目の火曜日=今日は、
昨日の4次会からの流れでN先生に誘われて鰻屋へ。
2日連続で鰻とは…w
まぁ美味しいから良いんですけど。

午後からjonaさんと私の研究について少しディカッション。
今、微妙に上手くいってない&今後やっても上手くいくか分からない、ということで、
やっぱり落としどころが難しいところ。
脳内で考えてることが上手くいくといいけど、やっぱりいかないのかも…?

その後、最後までシンポジウムを聞いて、
夜はちょっとだけ研究して今日はおしまい。
ようやくT教授のところの仕事が1つ終わった…


大雑把に言ってこんな感じ。
このシンポジウムの3日間でまたいろんな話を聞いたなー
しかし今いろいろと偉い先生方は大変みたいだなー、と
全く関わってない下っ端の私は思うのでありました。

まぁ、下っ端は下っ端でなかなか研究が進まなかったりして大変だったりしますが。
って、それは私が悪いんですけどw

---------------

ここ2、3日の気になったゲームネタをつらつらと。


Gameloft,2009年の売上高は1億2200万ユーロと発表。前年比約11%増
http://www.4gamer.net/games/098/G009806/20100222019/

ゲームロフトは、あんなにiPhoneで安売りしていても儲かってるんだなー


Warner Bros.が『Batman: Arkham Asylum』のRocksteadyを買収
http://gs.inside-games.jp/news/221/22127.html

バットマンはエイドス=スクエニがパブリッシュしたのに手放すのか、
と思ったら、既に版権はWarnerに移ってるのね。


任天堂、振動機能を採用した携帯ゲーム機の特許を更新
http://gs.inside-games.jp/news/221/22118.html

新型DS本当に出そうだなー


新型プレイステーション3の型番2モデル、FCC入り
http://japanese.engadget.com/2010/02/22/3-2-fcc/

また新型出たりするのかな…?


噂: 『Killzone 3』は3D及びモーションコントロール対応でクリスマスに発売
http://gs.inside-games.jp/news/221/22123.html

今年の年末のPS3はKillzone 3がメインになるのかな?


ソフマップ「平成22年2月22日・・・・・・そうだ! FF13を2222円で売ろう!」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2713728.html

FF13も安くなったもんだ。


スパイク、海外ゲームのローカライズに関するアンケート結果を公表
新ローカライズタイトルを3月4日に発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350688.html

字幕派と吹替え派は半々ぐらいなんですねぇ。
今度は何をローカライズするんですかね?
Dragon Ageは無理だろうなぁ…


Top 10 most expensive video games budgets ever
http://www.digitalbattle.com/2010/02/20/top-10-most-expensive-video-games-budgets-ever/

この中で1番盛大にこけたのはToo Humanだろうなぁ…w


『Star Wars: The Force Unleashed』が全世界700万本以上の売上を記録!追加DLCも配信
http://gs.inside-games.jp/news/221/22128.html

そんなに本当に売れたのか…?


Bungie 「Firefightにマッチメイキングを付けなかったのは後悔している」
http://www.choke-point.com/?p=7255

普通フレンドだけ、ってしないだろ…w
修正出来ないものなんだろーか。


カプコン:4月に超ビッグなアナウンスを予定している
http://gs.inside-games.jp/news/221/22111.html

何が出るのやら。


マーベラス新作『レッド シーズ プロファイル』の評価が2点しかない
http://jin115.com/archives/51639528.html

マーベラス新作『レッド シーズ プロファイル』のゲーム動画がみるからにクソゲーでもはや擁護できない
http://jin115.com/archives/51639613.html

劣化バイオ4っぽいな…

-------------

すいません、疲れたのでプレイ日記を書く気力はありません。
ごめんなさい。
明日こそは更新出来ると思います…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-02-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 02月 22日
更新お休みします。 その弐
えー、今日は四次会まであって、深夜4時に帰って来ました。
何でこんなことになってるんだか。
まぁ楽しかったら良いんですけど。

シンポジウムは明日の夕方で終わりなので、
明日はまともに更新出来ると思います。
さぼってばっかりでごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-02-22 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 02月 21日
更新お休みします。
web拍手のレス~
6周年おめでとうございます。これからもがんばってください。

ありがとうございます。
何をどう頑張ればよいのかよく分かりませんが、頑張ります。

--------------

えー、予想通り?今日は3次会まで頑張ったので、ブログを更新する気力がありません。
今日の更新はお休みします。
ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-02-21 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 02月 20日
Peggle その壱
今日でブログ開設6周年だったりします。
今まで多くの人が訪れていただいたことに大変感謝です。
こんなブログでもそれなりに需要あるもんなんだなぁ…

しかし我ながらほんとよく続いているよなぁ、と思います。
相変わらず不安定な身分で今後もどうなるかさっぱり分かりませんが、
時間に余裕がある限りは続けていこうと思いますので
よろしくお願いします。

ということを毎回書いてる気がする。

--------------

今日ようやく研磨に出したDVDが返ってきました。
う、本当に業者がアパートの部屋番号書いてないや…
クロネコヤマトがさぼったんじゃねーの?とちょっと疑ってました。
ごめんなさい。
悪かったのは業者の方ということで。
もしまた今度送ることになったら、きちんと書くように伝えておこう…

それで早速戻ってきたMass EffectのDVDを読み込ませてみたんですが、
今度は無事にHDDインストールすることに成功。
おー、やっぱり裏に傷があったのが原因だったんだ。
これで心置きなくMass Effect 2を遊べそうです。

-----------------

昨日は、日曜から始まるシンポジウムに先立って、
京都からtoshiさんが研究打ち合わせに研究所に来られました。

ぶひさんにも聞きたいことがあるとのことで、
ぶひさんも誘って近くのカレー屋に昼食を食べに行ったのですが、
ぶひさんがサラダのドレッシングのたくさんかかってる場所や
カレーに入ってたじゃがいもを残していたのが印象的でした。
夜に飲み会が控えてた、というのも理由だったみたいですけど、
そこまでカロリー制限していたとは…

午後からはtoshiさんとずっと研究打ち合わせをしてました。
有意義な打ち合わせが出来た、ということにしておいてくださいw


夜はちょっとだけ研究。
プログラムを少しずつ改造開始。
私がいじった後にHessianを数値的と解析的に計算して比較するプログラムが
追加されていたので使ってみたのですが、
数値計算の方が明らかにおかしい値が。
バグかな?と思って調べてみたら、数値計算の際に動かす座標のデフォルトの幅が
0.00001 Bohrでした。
それはさすがに小さすぎだろ…w
0.01 Bohrで設定したら、あっさり正常に動きました。

--------------

SCEA「今年、PSP向けに非常に大きいタイトルが複数ありE3までに発表される」
http://ameblo.jp/esegk/entry-10463553553.html

海外でPSP専用ソフト作ってるところがあるのかねぇ…?


make.believe: From Programmer to Naughty Dog Co-President
http://blog.us.playstation.com/2010/02/make-believe-from-programmer-to-naughty-dog-co-president/

Uncharted 2が350万本売れたそーで。
ついこの前300万本だったのに。
ゲームオブザイヤー効果かな?


Valve、PS3での開発に言及「いつか将来的にそうなることは確か」
http://gs.inside-games.jp/news/220/22090.html

Valveの次回作はPS3でも出るのかねぇ。


「Borderlands」の売り上げが300万本を突破!最新DLCの実績やGearbox社長の驚愕のゲーマースコアが明らかに
http://beeep.jp/2010/029472.html

300万本も売れたんだ。


Xbox LIVE Marketplace | パーフェクトダーク
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/offers/033f0001-0000-4000-8000-0000584109c2

XBLAで出る予定のパーフェクトダークがZ指定になってしまったよーで。
64で出たオリジナルを知らないけど、そんなにグロかったりするんだろーか。

残念! XBLA版『Duke Nukem 3D』は日本での配信は出来ず
http://gs.inside-games.jp/news/169/16995.html

それでよく分からないけど、日本だとZ指定のゲームのDL販売は出来ないっぽい?
あれ?NINJA GAIDEN Blackってダウンロード販売されてたよーな、と思って調べてみたら、
あれは当時のレーティングだとDなのか…


Dragon Age: Origins - Sigrun Trailer
http://www.choke-point.com/?p=7243

Draon Ageはよく短期間で作り込んでるなぁ。


Vancouver 2010 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7246

マリオ&ソニックじゃないバンクーバーオリンピックものもSEGAは出してたんだ。
日本じゃ北京オリンピックも売れなかったし出ないっぽいなぁ。

---------------

今日は久々にiPhoneのゲーム紹介。
つい最近まではまってたPeggleの紹介。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-02-20 23:59 | iPhone | Comments(0)
2010年 02月 19日
Dante's Infernoをやってみよ~ その四
結局まだ研磨したDVDは届きません…
届かないとMass Effect 2が遊び辛い…

--------------

昨日も相変わらずほとんどネタなし。

家のデスクトップPCで使ってるマウスが調子悪くて、
ボタンを押しても正常に動いてくれなくてイライラしていたのですが、
今朝になったら何故かまた正常に動いてました。
相変わらずこのPCはよく分からん…

そーいやこの前、うちの研究所で来年度の契約職員の代表を決める選挙が行われていて、
私もその中に含まれていたのですが、
何故か私に1票入れていた人がいました。
誰だ私に入れたのはw


研究の方は、T教授からメールが届かなかったので、のんびり研究を。
次にいじるべきプログラムを眺めてました。
私がいじった後に別のポスドクの人が機能追加したから、
いろいろややこしいんだよなぁ…
何をどこまでいじるべきなのやら。

---------------

ついにきた! ファン待望のシリーズ最新作「Sid Meier's Civilization V」が正式発表。発売予定は2010年秋
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20100219048/

おぉ、Civ5が出るんだ。
これは楽しみ。
CivRevも良かったし評判良かったら買ってみよう。


ロード・ブリティッシュが帰ってきた! R・ギャリオット氏,新ゲーム開発会社を設立し新作ゲーム開発へ
http://www.4gamer.net/games/010/G001036/20100219053/

ギャリオットは今度はソーシャルゲームを出すのか…
Tabula Rasaは盛大にコケたけど、どうなることやら。


よりスピード感のある「国盗り」を。「信長の野望 Online」拡張パック第4弾「新星の章」が3月24日に登場
http://www.4gamer.net/games/013/G001329/20100219052/

信Onはここにきて合戦のシステム変えるのか。


ニンテンドーDS2は通信機能が大幅に強化される? Qualcommも関係?
http://www.gamememo.com/2010/02/18/ds2-tuusin-qualcomm/

Kindleみたいに通信出来たりするのかねぇ…?


『マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック(TM)』全世界での出荷が600万本を突破
http://sega.jp/corp/release/2010/0219/

まだまだオリンピック後も売れそうだなぁ。


DICEサミットでAIASアワードが発表!『Uncharted 2』がGOTY含む10部門受賞
http://gs.inside-games.jp/news/220/22082.html

Uncharted 2はすごいな。
あとScribblenautsがやっぱり話題になってますねぇ。
これはどんなゲームか試してみたいな。


『FFヴェルサスXIII』は、E3に出せないかも...?
http://oneclip.jp/YpUQRG/http://www.kotaku.jp/2010/02/ffv13e3.html/

さすがに今年の春に出るわけがないと思うけど、
来年度中に出すつもりなのかな…?


Heavy Rain インタビュー
http://www.choke-point.com/?p=7225

開発者インタビューを読むと欲しくなってしまうなぁ…


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2010年2月8日~2月14日)
http://www.m-create.com/ranking/

ゴッドイーターは引き続き売れてるなぁ。
斬撃のREGINLEIVは思ったより売れなかった気もするけど、こんなものかな…?
評判は悪くないみたいだから、まだまだ売れて欲しいですけど。
あとセイクリッド2がPS3&Xbox360版ともそこそこ売れたのは意外でした。
そこそこ需要あったんだねぇ…

Xbox360本体は3400台でちょっとだけダウン。
次に伸びるのはいつのことやら。


【週間ゲーム売上ランキング2010年2月8日~2月14日】
任天堂のWiiが次週にも1000万台を突破!
http://ascii.jp/elem/000/000/500/500791/

Wii本体はまだまだ売れ続けてますねぇ。
ニューマリWii効果?はすごいなぁ…


Xbox360版『FF13』は日本のXbox360では遊べないらしい
http://jin115.com/archives/51637754.html

そういやアジア版も出ないんだっけ?


Alan Wake インタビュー
http://www.choke-point.com/?p=7234

売れなきゃ続編は作られないだろうなぁ…


ケツイ~絆地獄たち~ EXTRAが4月22日に発売
http://www.xbox-news.com/e8993.html

ようやく発売日が決まったのか。

---------------

今日でDante's Infernoは最後。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-02-19 23:59 | Xbox360 体験版 | Comments(0)