<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

web拍手を送る
2010年 08月 31日
プレイ日記お休みします。
エコポイント延長3月まで…経産相が方針
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100831-OYT8T00713.htm

また延長するのか、と思ったら3月までか。
さすがにそれぐらいまでにはテレビ買おうかな…?
まぁ別になくても不自由しないんですけど、
大画面でゲーム遊びたいよな、と思う今日この頃。

-----------

今日はさっぱりネタなし。
学会がせまってきたので、しばらく忙しくなりそうです。
と、先に今日のプレイ日記お休みの言い訳。


研究の方は、S先生に教えてもらった計算式で計算してみるも、さっぱり上手くいかず。
うーん、基礎が分からないから、何が間違ってるのかさっぱり分からんぞ。
やっぱりじっくり勉強しないと無理かもなぁ。
似たようなことをやってて親切に説明してくれてる論文や本があれば良いんだけど。

-----------

「FINAL FANTASY XIV」のオープンβテストが延期へ。致命的な不具合の発覚により開始日時が変更
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100831058/

あらら。
どれぐらい延期するのかねぇ。


【リリース】弾幕系STG「怒首領蜂大復活」,配信開始から4日間で3万DL突破
http://www.4gamer.net/games/118/G011855/20100831032/

3万×600×0.7(アップルの取り分)=1260万の儲けか。
まずは順調に売れてるのかな。
どれぐらいで採算取れるのかな…?


【リリース】無料アプリ「ICE Tycoon」,100万DL突破。新作アプリの情報も
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100831044/

さすがに無料だとさっぱり聞いたことないソフトなのにDL数の桁が違うな。


プレイ時間は? 引き継ぎは?『デッドライジング2:CASE 0』のレビューをチェック
http://gs.inside-games.jp/news/247/24726.html

やっぱりロード時間が長いのか…


噂: スクウェア・エニックスが今週中に新作ゲームを発表か
http://gs.inside-games.jp/news/247/24712.html

何だろう。


セガ,TGS 2010の出展タイトルの一部を公開。シリーズ最新作「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」のプレイアブル出展も発表
http://www.4gamer.net/games/119/G011900/20100831009/

PSp2の続編出るのか。
PSp3ではないんだ。

セガ、東京ゲームショーで2つの未発表タイトルをお披露目 & レベルファイブが9月15日に新作を発表
http://blog.esuteru.com/archives/842730.html

確かにヴァルキュリアとサクラ対戦の続編はありそーだ。

噂: MicrosoftがD-Padを改良した新デザインのXbox 360コントローラーを発売?
http://gs.inside-games.jp/news/247/24720.html

今更な気がするなぁ。

-----------

ということで、申し訳ないですが今日のプレイ日記の更新お休みします。
ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-31 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 08月 30日
FF14をやってみよ~ その七
昨日からずっと目がかゆい…
鼻水も出るし花粉症っぽいな。
しばらくこの症状が続くとなるとつらいなー

今日久々にデスクトップPCでブルースクリーンになりました。
グラボ交換してからは初めて。
復帰してからはまた安定して動いているから大丈夫かな…?

怒首領蜂 大復活のアーケードモードをイージーでクリア。
iPhoneモードと難易度はたいして変わらないかな。
しかし最終面は敵の攻撃が激し過ぎていっつもぎりぎりだ…


研究の方は、S先生に言われた追加計算のための勉強中。
うーん、このあたりの分野は素人だから、さっぱり分からんぞ。
ちょっと時間がかかりそうだなぁ。
計算すべき式はS先生から教えてもらってるから、
学会まで時間もないことだし、さっさと計算しようかな。
そろそろ学会の準備もしないといけないけど面倒になってきたな…

---------------

インデックス・ホールディングス、アトラスを吸収合併
当面、ゲームはアトラスブランドでリリース
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100830_390420.html

あんまりゲームには影響はないのかな?


「ゲームの制作費はピークに。これからは頭を使う時代」 ― 海外業界人が予測
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/30/44005.html

さすがにもうどこもPS3やXbox360で作るのに慣れてきただろうしなぁ。


米EA、WIN「ウルティマ オンライン」
ブースターパック「未踏の航路(仮称)」発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100830_390470.html

まだUOは拡張パックを出すのか。


iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表
http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/08/iphone5-eced.html

モバゲーとかグリーのアイテムの値段すごいな。
iPhoneは他のゲーム機と比べて明らかに安過ぎなんだよなぁ…


セガ,メガドライブの名作RPG「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」のiPhone/iPod touch版を配信中&9月1日までセールを実施
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100830049/

セール中で350円か。
PSO好きだったから気になるけど、あんまり評判良くないみたいだよなぁ…


ゲームデザイナー岩崎啓眞「DSのせいで日本は海外に差をつけられた」
http://blog.esuteru.com/archives/835548.html

DSというよりPS2が圧倒的に売れてしまったことの方が響いた気がする。
そもそも日本人は金かけてパワー勝負しても勝てない気が。


「Mafia II」の国内発売が決定。PlayStation 3とXbox 360で2010年11月18日に発売予定
http://www.4gamer.net/games/093/G009361/20100830051/

あれ?正式発表まだだったっけ?


Microsoft、海外でXbox LIVEゴールドメンバーシップの値上げを発表
http://gs.inside-games.jp/news/247/24710.html

まさか値上げするとは。
ドル安だしこれで各国のバランスが取れたのかねぇ…?


Xbox 360「デッドライジング2」のプロローグ版,「デッドライジング2: CASE 0」の配信が延期に
http://www.4gamer.net/games/105/G010569/20100830038/

無料部分はZ指定が駄目なのかな。

------------

オープンβまでに終わらない気がするFF14βの続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-30 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 08月 29日
FF14をやってみよ~ その六
今日はひたすら家でゲームしてました。

・怒首領蜂 大復活 (iPhone)

3度目の挑戦でiPhoneモード難易度イージーでクリア。
まさか私がノーコンティニューでクリア出来るとは。
当たり判定がかなり小さいのと
弾に当たりそうになった時に自動でボムを発動して弾をかき消してくれるのが
だいぶ難易度下げてくれてるんだろーな。

しかしエンディングはバッドエンディング。
ネットで調べてみたら、ステージの特定のオブジェクトを破壊した時にアイテムを
一定数集めないと2周目に行けないんですね。
それは攻略ページ見ながら進めないといけないから大変だな…


・MAFIA II 体験版 (Xbox360)

うん、まさしくGTA。
海外のレビューの評価はいまいちだったけど、
体験版を遊んだ感じではそんなに悪くなかったかも。
点数つけるのなら75点かな。


・Lara Croft and the Guardian of Light 体験版 (Xbox360)

これもなかなか良い感じ。
適度な難易度の2Dパズルアクション。
これも75点ぐらいつけられるかな。
1200MSPはちょっと高めに感じるけど、安売りしたら買っても良いかも。
スクエニだからあんまり値下げしない気がするけど。


・罪と罰 宇宙の後継者 (Wii)

今日のメイン。
難しいけど面白い。面白いけど難しい。といった感じ。
難易度イージーでもよく死ねます。
巨大な敵と戦う時は、相手のパターンを読んで弱点を攻撃しないと全くダメージ与えられないからなぁ。
このあたりは斑鳩を作ったトレジャーだな、という気がします。

ひたすらコンティニューして4面のボスまでクリアしたところで力尽きました。
ここから先行けるかねぇ…?

----------------

デモンズとフォールアウト3はガチ、今世代のRPGトップ10
http://blog.esuteru.com/archives/827360.html

こうやってみると洋RPGって少ないな。


サガシリーズ新作は任天堂ハード? 河津秋敏氏がRPGを開発中
http://www.gamememo.com/2010/08/29/saga-kawadu-new-rpg/

やっぱり3DSかな。


【チリ落盤事故】従業員33人に気晴らしとしてPSPを差し入れることが決定!
http://blog.esuteru.com/archives/829248.html

こんなところでPSPが出るとは。


ユーザー評価がすこぶる悪い『アナザーセンチュリーズエピソード R』、発売から10日足らずで早くも定価の半額以下に
http://blog.esuteru.com/archives/825955.html

そんなに評価悪いのか。


ロード長すぎ!?『Dead Rising: Case Zero(デッドライジング:ケースゼロ)』プレイ動画が話題
http://blog.esuteru.com/archives/828411.html

ロード長いなぁ…
部屋と部屋の切り替えでここまで時間かかるとは。
行ったり来たりしているとストレス貯まるだろーな。


2010年9月第1週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10632468266.html

今週はMETROID Other Mの発売か。
いまいち期待出来そうにないんだよなぁ…


今週発売のXbox360新作ソフトはなし。
ただ

BAYONETTA
http://bayonetta.jp/

レフト 4 デッド 2
http://japan.ea.com/l4d2/

Halo 3: ODST
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/h/halo3odst/

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
http://www.modernwarfare2.jp/

の4本がプラチナ化。
どれも評価高いソフトばっかりなので外れはなさそう。
私もどれも気になるといえば気になるけど、遊ぶ暇ないんだよなぁ…

------------

今日もFF14βの続きを。
もしMass Effect 2の続き期待している人がいたらごめんなさい。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-29 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2010年 08月 28日
FF14をやってみよ~ その五
「小沢首相」なら1ドル=100円、株価1万2、3000円の期待も出てくる
http://gendai.net/articles/view/syakai/126114

1ドル100円になるといいなぁ(棒

------------

昨日Wiiの罪と罰が届いたのに続いて、今日DSのゼルダが届きました。
ゼルダの方は注文時点で在庫あったと思うんだけど、なんでこんなに遅かったんだろーか。
今度9月の中旬に学会で大阪に行く予定なので、
その時にでも持って行って遊んでみようと思います。


研究の方は、相変わらずちまちまとデータ整理。
追加計算に予想外に時間かかって結局終わらず。
うーん、ファイルが10個とかだったら手動でも簡単なんだけど、
5000個のファイルを処理しないと駄目だからなぁ。

あとS先生とどういう雑誌に投稿するか、ちょっとだけ話し合い。
2本に分けられれば、と思ったけど、ちょっと分けるのは厳しいかな…?

--------------

トム・クランシーシリーズの老舗デベロッパー、Red Storm Entertainmentがレイオフ
http://gs.inside-games.jp/news/246/24697.html

Ubiも経営厳しいんですかね。


Breaking: ‘Mirror’s Edge’ for iPhone to Release Next Month
http://touchaholics.com/2010/08/27/breaking-mirrors-edge-for-iphone-to-release-next-month/

Mirro's EdgeのiPhone版が来月出るそーで。
でも確か横スクロールの別ゲーなんだよなぁ。


『METROID Other M』の海外レビューが解禁、なんだか評価が分かれている模様
http://blog.esuteru.com/archives/821476.html

メトロイドシリーズは1度も遊んだことないけど、前作はそんなに評判良かったのか。


『グランツーリスモ5』を快適に遊ぶにはHDDの容量が10GBも必要らしい
http://jin115.com/archives/51704378.html

いつの間にやらPS3のインストールの5G制限ってなくなったのね。


レスポンス比較 - ひるいなき コイン いっこ いれる
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20100815

0.01秒の違いなんて私にはさっぱりだろーな。


噂: 『L.A. Noire』はやはり延期?海外小売店が2011年2月発売と記載
http://gs.inside-games.jp/news/246/24689.html

L.A. Noireもさっぱり話を聞かないなぁ。


海外レビューハイスコア 『Lara Croft and the Guardian of Light』
http://gs.inside-games.jp/news/246/24690.html

思っていたより高いな。
今週末遊んでみようかな。


ニトロプラスがゲーム実況動画に配信禁止措置!?シュタインズゲート実況配信は禁止です。
http://jin115.com/archives/51704284.html

将来的にはブログに画像載せたりするのも駄目になったりするんだろーか。
私のブログは全く影響力ないと思いますけど。


ラッセルが新作タイトルのティーザーサイトをオープン
http://www.xbox-news.com/e10249.html

ラッセルにはトロピコ4を時間差なく持ってきて欲しいなぁ。

--------------

いつも週末は基本的にはMass Effect 2ですが、
まだ大量に画像が残ってるので今日もまたFF14βを。
オープンβ始まるまでには片付くといいな…

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-28 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 08月 27日
プレイ日記お休みします。
Amazonで注文しておいた罪と罰がようやく届きました。
今週末でも遊んでみるかなー?

あと結局iPhoneの怒首領蜂 大復活を買ってみて1回だけ遊んでみましたが、
かなり面白いです。
シューティング苦手な私でも5面ぐらいまで行けました。
直感的に自機を操作出来るのが良いのかもしれない。
これは買って良かった。


研究の方は、こまごまとしたデータの整理や解析。
相変わらず大量のファイルを操作するのは苦手だなぁ…
なかなか思うように進まなくて、今日終わらせたいと思ってたことの半分ぐらいしか進まず。

-------------

正式サービスまであと1か月。「FINAL FANTASY XIV」のオープンβテストは9月1日11:00よりスタート
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100827046/

はや。
オープンβは3週間ぐらいやるんですかね。

アーマリーシステムの詳細と,修練値/経験値に関するペナルティについて解説。「FINAL FANTASY XIV」クローズドβテストPhase3プレイレポート
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100827066/

・あれで育成スピード速かったのか。
・結局ほぼ全職業育てないと駄目っぽいな。
・疲労度の何が誤解なのかよく分からず。


「Guild Wars 2」で第4のクラス「Necromancer」が公開に。死してもなお幽体となって敵を襲う死霊術師が登場
http://www.4gamer.net/games/038/G003857/20100827029/

Guild Wars 2はどーせちゃんとしたギルドに入れないと
半分ぐらいしか楽しめないだろうから全然魅かれないんだよなー


時まさに乱世、我が頼みはひと振りの剣
立身出世にハマる中世騎士アクションRPG
「マウント アンド ブレード ウォーバンド」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100827_389890.html

これ評判良いよなぁ。


リメイクか新作か。スクウェア・エニックス,「サガ」シリーズのポータルサイトを本日公開。最新作らしきティザーサイトの影も……
http://www.4gamer.net/games/118/G011881/20100827023/

DSかPSPかねぇ…


「大神伝 ~小さき太陽~」の体験版が9月8日より配信。配信場所によって期間が異なるので事前に確認しておこう
http://www.4gamer.net/games/097/G009757/20100827015/

DSの体験版って遊んだことないな。
ちょっと気になるソフトだし遊んでみようかな。


「PSP Go」の反省か、ソニーが「PS4」などでもゲームのダウンロード専売は避ける方針に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100827_sony_next_ps_dl/

ダウンロードのみが駄目だったわけじゃないと思う…
PSP Goは全くお買い得感がなかったからなー


ソニーがPS3ハッキングツールを売ろうとしている業者を訴えたらしい
http://blog.esuteru.com/archives/818133.html

本物だった、ってことかな?


本体が4000台売れてもソフトは1000本しか売れないゲーム機、それがXbox360
http://blog.esuteru.com/archives/815336.html

買い替え需要がほとんどなんですかねぇ。


カプコン稲船敬二「デッドライジング2の目標売上げは真剣に500万本以上を目指している」
http://blog.esuteru.com/archives/817078.html

日本の10万~20万はともかく、海外で400万本以上は相当きつい気がするなぁ…


シンギュラリティ「海外版との仕様の違いについて」
http://www.sqex-ee.jp/2010/07/post-18.html

ただでさえ売れなさそうなのに、隔離鯖で買う人さらに減りそうだな。


東京ゲームショウ2010の基調講演にマイクロソフトのフィル・スペンサー氏と泉水敬氏が登壇
http://www.xbox-news.com/e10247.html

あんまり期待できなさそーだ。

-------------

すいません、今日忙しかったのでプレイ日記の更新はお休みします。
ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-27 23:59 | その他雑記など | Comments(10)
2010年 08月 26日
FF14をやってみよ~ その四
web拍手のレス~
最後のスクリーンショットは合ってるの? 3枚目と同じ画像みたいだけど (M)

最後の1枚アップするの忘れていたのでアップしておきました。
指摘ありがとうございました。

--------------

iPadがキンドルを葬れなかった理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100825-00000303-newsweek-bus_all

キンドルはほんと軽いよなー
iPadも同じぐらい軽くなれば良いのに。


米アップル、9月1日のイベントで新型iPod発表の見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000443-reu-bus_all

iPhone4に相当するiPod touchかな。


グーグル、Gメールから固定・携帯電話への通話サービス提供へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000510-reu-bus_all

グーグルすげーな。


ソニー:眼鏡なし3Dテレビを開発中、商品化の時期は未定
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=awKP_o9s4heQ

結局テレビの規格が落ち着くのはいつ頃なんだろーか。


今日も特にネタなし。
iTunesでいろいろiPhoneのゲームがセールしているのを買うかどうか悩み中。
115円で評判良いものは全部買っておくかねぇ。
600円の怒首領蜂 大復活はどうするかな…?


研究の方は、トラジェクトリー増やしてみたら、
今まで1本だったスペクトルが2本に分裂。
よくよく調べてみると、もともと2本だったっぽい。
励起状態の振動状態と実験で観測されている量が
必ずしも1対1に対応しているわけじゃないからややこしいな。
そして関数フィットがいまいち上手くいかず。
関数の形がまずいのかな…?

---------------

MMORPGに疲労度を入れたい人達
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1676.html

どーせFF14は今のところ作り込んでないんだろうなぁ、と思う今日この頃。
しかし今は効率を求めて攻略サイトを見ながら遊ぶ、ってのはもう私には耐えられないだろうなぁ…


クラブニンテンドーに会員特典が2点追加。オリジナルカラーのWiiリモコンストラップと,どうぶつの森ミニバッグを確認しよう
http://www.4gamer.net/games/092/G009297/20100826024/

うーん、私的には要らない…


Dragon Quest IX is School Holidays Hit
http://www.prnewswire.com/news-releases/dragon-quest-ix-is-school-holidays-hit-101476954.html

DQ9がイギリスで順調に売れてるみたいだけど、それでも5万本超えたところか。


Wii年末の超大作『ベビーシッターママ』、赤ちゃん人形とリモコンを合体させることでリアルな子守を体感!
http://blog.esuteru.com/archives/809955.html

世界で大ヒットしたクッキングママの続編がこれか…
これもライバルの少ない女児用ソフトとして売れたりするのかな…?


北瀬氏: 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』は2011年の発売を約束できない
http://gs.inside-games.jp/news/246/24660.html

来年体験版が出れば良い方じゃないだろーか。


『俺の屍を越えてゆけ2』の企画はまだ死んでなかった!
http://blog.esuteru.com/archives/808901.html

最近SCEJってPS3で何かソフト出したっけ?とふと思ったり。


エレクトロニック・アーツ,「FIFA 11 ワールドクラスサッカー」「NBAエリート 11」,
そして「EA SPORTS総合格闘技」の国内発売を正式発表。発売日も明らかに
http://www.4gamer.net/games/112/G011210/20100826053/

NBA LiveはNBAエリートになったのか。
そしてEA SPORTS総合格闘技なんてのも出すのね。


カプコンPR担当者: 『バイオ5』の人種差別問題受け、再発防止を目指す
http://gs.inside-games.jp/news/246/24655.html

結局なんだかんだでそのまま発売して問題にならなかったよなぁ。


Dragon Age 2 - Exclusive Extended Debut Trailer
http://www.choke-point.com/?p=8344

ムービーはいいからゲーム画面が早く見たいな。

---------------

相変わらずFF14βの続きをちょっとだけ。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-26 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
2010年 08月 25日
FF14をやってみよ~ その参
キーボードに飲み物こぼしてしまって、
ついさっきまで掃除してました。
相変わらず何やってるんだか。

そーいや結局日本は為替に介入するんでしょーか。
為替介入したところで1ドル100円までいかないと思うけど。


研究の方は、ずっと悩んでた1番低振動数のスペクトルが、
よくよく考えると今のモデルでは非常に出辛いことが判明。
もっと早く基本的なことから考えれば良かった…
何で実験で出たり出なかったりするかはよく分からないけど、
少なくとも今のモデルで出ない理由は説明出来るからいいや。

ということで久々にデータまとめてS先生に今までの結果を報告。
+αでやることは増えたけど、この研究に関しては峠を越えたかなぁ。
ようやくちゃんとした結果を出せそうで一安心。

ー----------------

ゲーム依存 外遊びの力を見直そう
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2010082502000013.html

この調査本当かよw


FF14の「疲労度」について開発陣がコメント、正確には8時間プレイすると1週間放置が必要
http://blog.esuteru.com/archives/805166.html

1週間で15時間遊ぶと経験値0ってすごいな。
どれだけ複数のジョブを遊ばせたいんだスクエニは。
その代わりに入る潜在値ってのは何に使えるのかねぇ…?


スクウェア・エニックス,「ファイナルファンタジーXI」の次回アップデートにおいてジョブレベルの上限を開放すると発表
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20100825061/

FF14が発売されるというのにFF11もまだ頑張るのかねぇ。


「Another Century’s Episode:R」が約22万本,完全新作の「超次元ゲイム ネプテューヌ」も健闘。
PS3向け新作タイトルが目立った今週の「ゲームソフト週間販売ランキング」
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100825043/

今週からは水曜日でいいか。
Another Century’s Episode:Rは売れたなぁ。
最近PS3本体もずっと好調ですね。
しかし3位以降のソフト売上げはいまいち。
もう夏も終わりだなぁ…

Xbox360本体は下がってしまって3800台。
このままずるずる落ちてしまうかねぇ。


【速報】『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』&5pb.STG『バレッドソウル』登場!
http://jin115.com/archives/51703464.html

5pb.のシューティングって期待出来るのかな…?


海外レビューハイスコア 『Mafia II』
http://gs.inside-games.jp/news/246/24643.html

Eurogamerが4点ってかなり低いな。


噂: ラスベガス生活をエンジョイするゲーム『This Is Vegas』の開発が中止?
http://gs.inside-games.jp/news/246/24647.html

そういや最近全然名前を聞かなかったなぁ。


Halo: Reachを違法に入手したユーザーをXbox LIVEから永久追放
http://www.xbox-news.com/e10234.html

ちゃんと対策はしているのね。


ValveがXbox 360向けSteam サービスの提供を検討
http://www.xbox-news.com/e10235.html

MSは乗り気じゃないだろうなぁ。


Microsoft 「KinectはXbox Liveのように進化するだろう」
http://www.choke-point.com/?p=8326

進化し続けられるほど売れるんだろーか。


Shank 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8331

いまいちだなぁ。

---------------

今日もちょっとだけFF14β。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-25 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 08月 24日
FF14をやってみよ~ その弐
メガネ不要!裸眼で見られる3Dテレビ発売へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100824-OYT1T00015.htm

お?と思ったけど

東芝、「裸眼3Dテレビ年内発売」報道にコメント
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_388949.html

飛ばし記事なのかな。
どーせテレビ買うんなら3Dの方が良いかな?と思ったけど、
さすがに21型で数十万円は高いな…


今日は何かネタあったっけな…?


研究の方は、気相では出なかった1番低振動数のスペクトルが
溶液内では出るかも?とちょっと期待したのですが、やっぱり駄目そうでした。
くっそー、別データの計算から溶液の方が出そうかも、と思ったのに。
出る可能性はなくはないと思うけど、コヒーレンドな面外振動は厳しいなぁ…
でもR研のT先生の実験だと出てないし、他の実験がおかしいんだよ!と言いたい今日この頃。

--------------

FF14の「疲労度」 4時間プレイしたら2日は放置しないと経験値稼げないという神システム
http://jin115.com/archives/51703427.html

疲労度なんてあるのか。
↑にも書いてるけど、WoWみたいに罰じゃなくてボーナスにすれば良いのに。
しかしFF11と一緒で何が何でもいろんなクラスを上げさせて時間稼ぎしたいみたいだなぁ。


Atari、Dungeons & Dragonsを題材としたPC向けオンラインRPG『Neverwinter』を発表
http://gs.inside-games.jp/news/246/24633.html

Neverwinter Nightsの続編ってことでいいのかな?
前作の評判良かったし期待出来そうだけど、
作ってるのがCrypticってのはどうなんだろう?


PSP『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』が発売決定 & セガは『PSO2.JP』のドメインも所得していた!
http://blog.esuteru.com/archives/798346.html

今更PSO2が出る可能性あるのかねぇ…?
ただ単にドメイン抑えているだけの気も。


新型Xbox 360ハードディスクレスモデル「Xbox 360 4GB」が9月9日に発売。アクセサリの「Xbox 360 S ハードディスク 250GB」も同日登場
http://www.4gamer.net/games/021/G002130/20100824025/

アーケードはともかくHDDはまた高いな。


英国国防大臣が『Medal of Honor』を批判、同国内で発売中止を要求
http://gs.inside-games.jp/news/246/24638.html

実在の組織を題材にしなければ良いのに。


【Xbox360】FF13日本語版の可能性について北瀬氏「現時点ではコメントできません。」
http://blog.esuteru.com/archives/799488.html

本当に今更出たりするんだろーか。
インターナショナル版をPS3版と同時発売だったりして。
(海外と日本で仕様どれぐらい違うのか知らないけど)


Red Faction: Battlegrounds プレビュー
http://www.choke-point.com/?p=8317

全然違うゲームなのか。


THQ 「中古購入層が腹を立てても気にならない」
http://www.choke-point.com/?p=8325

開発会社としてはこれが本音だろうなぁ。

---------------

今日は忙しかったのでFF14βの続きをほんのちょっとだけ。

そういや今日Sourさんと話してて知ったのですが、FF14のクローズドβは8月26日(木)までらしいですね。
今週末遊ぼうにも遊べないのか。
そしてオープンβ前にキャラ削除なんですね。
もう1度最初からやる気あんまりないなぁ…

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 08月 23日
FF14をやってみよ~ その壱
今日、研究所で廊下を歩いてたらS先生とばったり。
それで廊下でS先生と話し込んでたら、
たまたま会議?か何かで来られていたS先生のお知り合いの
人事や審査をやってるような偉い先生とばったり。
私は全く面識なかったのですが、いろいろとためになるお話を聞かせてもらいました。

その偉い先生の観点では「論文数は多過ぎても少な過ぎてもマイナス」とのこと。
3年やらなきゃきちんとした結果の出ないような研究もあるけど、
論文は必ずしも完璧な結果を出さなきゃいけないわけじゃないから、
途中結果でも良いから1年に1報は出しなさい、と言われました。
あぁ、今年1報も出せそうにないから耳が痛い…

あと大学とかの教育現場のポジション目指すのなら私立の非常勤講師とかやっておいた方が良いとのこと。
でも私立の非常勤講師はなかなか公募に出なくて内々で決まってしまうから、
学会とかで近所の私立大の人を見つけて仲良くなりなさい、と言われました。
なるほどなー、と思ったけど、今の私の立場だと兼業は無理な気がする。

しかし最近、私が出せそうな公募が全くないよなー
どっか良いとこあるといいんだけど。


研究の方は、いまいち上手くいってないところをS先生に聞こうと思ったら、S先生が忙しくて明日以降に。
それでデータまとめていたらバグ発見。
1/2が抜けてたよ…
ようやく綺麗にフーリエ変換出来るようになりました。
しかしやっぱり1番低振動数のスペクトルが出ない…
これは無理なんじゃないだろーか。

------------

「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 ― 海外メディアの指摘
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/22/43878.html

やっぱり欧米ではRPG=ロールプレイ=自由度なのね。


日本通信、ドコモ網で「iPhone 4」が使えるマイクロ SIM サービスを販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000008-inet-mobi

ソフトバンクがSIMロックかけてるからどうするんだろう?と思ってたら、
海外でSIMフリーのを手に入れて使うわけね。
そこまで面倒なことしてソフトバンクより高い月額料金を払ってまで
ドコモで使いたい人ってどれぐらいいるんだろう?


オリジナル要素を搭載したiPhone版「怒首領蜂大復活」の配信日が8月26日に決定。8月29日までは特別価格で配信
http://www.4gamer.net/games/118/G011855/20100823019/

これは600円のうちに買っておくべきかな…?


インディー系デベロッパーRedspotgames、ドリキャス新作タイトルを2011年に発売予定
http://gs.inside-games.jp/news/246/24632.html

まだドリキャス持ってる人ってどれぐらいいるんだろーか。


DSソフト史上最速ミリオン達成。「ポケットモンスターブラック・ホワイト」,8月22日時点での予約数が早くも108万本を突破
http://www.4gamer.net/games/104/G010490/20100823032/

私も既に予約しているけどすごい人気だな。


Best of gamescom 2010受賞作品が発表!『GT5』『Move』『Crysis 2』他
http://gs.inside-games.jp/news/246/24626.html

SCEが多いな。


『グランツーリスモ5』のカート用コースにイタリアの関係団体が憤慨
http://gs.inside-games.jp/news/246/24621.html

レジスタンスもそうだったけど、SCEはこーいうの迂闊だよなぁ。


セガが『valkyria3.jp』のドメインを取得! 『戦場のヴァルキュリア3』フラグが立つ
http://blog.esuteru.com/archives/793380.html

今度はPS3かな?


コーエーの馬ゲー『Winning Post 7 2010』のPS3版がアマゾンで発売1ヶ月前から早くも値崩れ
http://blog.esuteru.com/archives/792669.html

ウィニングポスト人気ないなぁ…


日本版『Dragon Age 2』が2011年3月に発売決定!!!  ※ソースはファミ通.com
http://blog.esuteru.com/archives/791227.html

本当か?と一瞬喜んだけど消されてる…?


『Kane & Lynch 2: Dog Days』がトップ、8月15日~21日のUKソフトセールスチャート
http://gs.inside-games.jp/news/246/24631.html

いまいちな出来と感じたKane & Lynch 2がトップ取るとは予想外。

-----------

今日からFF14βをちょっとずつ。
最初に書いておきますが、私はFF11アンチなのでFF14に対してもきついこと書くことが多いと思います。
気にする人は見ない方が良いかも。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 08月 22日
Mass Effect 2 その二十四
えー、今日は久々にFF11の廃人時代を思い出しつつ、
FF14のβをひたすら遊んでました。

一通りクエストや戦闘、採取、生産を遊んでのファーストインプレッション。

・Radeon HD 5670でデフォルト設定で問題なく起動。
・グラフィックはさすがに綺麗。エモートもさすが。
・最初のムービーで英語音声入ったから全編音声かと思ったけど最初だけか。
・ストーリーはFF11が好きな人には良いんじゃないのかな。私的には退屈。
・キーボード+マウスでの操作性がいまいち。コントローラだと操作しやすいのかな…?
・マップのいろんなところを見たり縮小拡大するのどうやるの…?
・遊んでた大半が街でのお使いだった気がする。エルメスの靴は欲しいかも。
・マップが見辛いのもあって、目的の場所を探すのにイライラ。WoWみたいに「!」とかあれば良いのに。
・テレポとデジョンは便利。もっといろんなところにワープポイント欲しい。
・戦闘は今のところ全く戦略性なし。通常攻撃をいちいちボタン押して攻撃する意味あるんだろーか。
・スキルや経験値が今のところはどんどん貯まって強くなっていくのは楽しい。
・ステータスにポイント振らせるとは予想外。βだとポイント振り直し出来たけど製品版だと商売したりするんだろーか。
・ギルドリーヴの数が少ないのは意図的なのかな…?
・釣りはよく分からず。他の採取や生産も面倒なだけかも…
・いちいち武器変更=クラス変更する時にアビリティセットし直すのめんどくせー。将来的には(今でも?)マクロで設定するんだろーか。
・全体的に不親切。もっとゲーム内で詳しく説明しよーよ。
・βの公式サイトも不親切。結局分からないことはWikiで調べる羽目に。

また詳しくは明日以降にでも書きますが、
良くも悪くもFF11の進化版って感じですが、いまいちシステムが古臭い気も。
もう何年も前に出たWoWの方が親切設計で導入部分は入りやすいってのはどうなのよ、という気もします。
個人的にはFF14だからこそ、という魅力的な点は見つかりませんでした。
FF11が好きでパーティ必須問題が嫌だった人なら良いのかも。
私が点数つけるなら今のところは65点ぐらいかな。
もうちょっと面白くなってくる?ところまで遊ぶかどうか悩み中。

---------------

2010年上半期のドイツで一番ソフトが売れたハードはPS3らしい
http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/2919506.html

ランキングは任天堂ばっかりだけど、金額ベースでは、ってことなのかな。


【ゲーム業界平均年収】いつの間にかソニーが任天堂を抜いてた、ちなみにバンナムHDは前年比481万円減
http://blog.esuteru.com/archives/784253.html

平均年収1000万近くってすごいな。


Amazon.co.jp: 罪と罰 宇宙の後継者: ゲーム
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001HBIPLM/

値段が戻ってて2700円で買った私はちょっと勝った気分。
しかしまだ届かないな…


2010年8月第4週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10625178471.html

今週はPSPでモンハン日記とエスコンX2が発売か。
モンハン日記はどれぐらい売れるのかねぇ…?


今週発売のXbox360ソフトは1本だけ。

ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ
http://www.square-enix.co.jp/kl2/

前作がいろいろと問題になったゲームの続編。
スクエニは頑張って音声まで日本語ローカライズしてくれてるみたいだけど、

Kane & Lynch 2: Dog Days 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8266

海外での評価はいまいち。
私が体験版遊んだ印象も凡作という感じ。

---------------

今日もMass Effect 2の続き。

More
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-22 23:59 | Mass Effect 2 | Comments(0)