<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
昨日と今日のゲームネタ (3DS関連除く)
ということで、今日は久々に病院に行ってきました。
今日は混んでてだいぶ待たされましたが、無事に最後の診察終了。
経過は順調なようです。
ただ、皮膚の下を数ヶ月で吸収される糸で縫ってるらしいですが、
それが皮膚の上に出てくるかも、とのこと。
その時は取り除くそうでまた病院に行かないといけないようです。
皮膚の下を縫ってるなんて初耳だぞ。
まぁ、何はともあれ無事に終わって良かった。


iTunesでFF1&2を始めとして、大量のアプリが値下げされていたので買っておきました。
何買ったか既に把握していなくて、買っても1度も起動すらしていないアプリが大量に眠っているけど
「安売りしていた時に買えた」ということが嬉しいのであまり気にしないでおこう…w
で、いろいろ買ってたらiPhoneの残り容量が残り1Gを切ってしまいました。
16Gじゃなく32Gを買っておいた方が良かったかな…?


研究の方は、公開するプログラムのコンパイラ依存性をチェックしていたら2つほどバグ発覚。
やっぱりifortは良くも悪くもチェックが緩いよなぁ。
ちょっと時間がかかったけど、無事にバグが潰せて良かった。
まだ向こうの環境でも動くかチェックしないといけないけど、
ようやく終わりが見えてきた気がする。
プログラムが終わったら終わったでマニュアルを書かないといけないですけど。

--------------

昨日と今日のゲームネタ。


「Sid Meier's Civilization V」のMODツールがSteamで公開。パブリッシャの2K Gamesはファン向けに「Civilization V Wiki」をオープン
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20100930018/

公式でMODサポートしているのか。


【FF14】製作が失敗しやすくなっている不具合について(9/29)
http://blog.esuteru.com/archives/1137492.html

相変わらずグダグダだな。


ポケモン,「ポケモングローバルリンク」一部サービスを10月4日に再開。「ポケモンドリームワールド」機能は引き続き休止
http://www.4gamer.net/games/104/G010490/20100930049/

まだまだ時間かかりそうだな。


【リリース】「LORD of ARCANA」,無料体験版が100万ダウンロード達成
http://www.4gamer.net/games/114/G011487/20100930032/

そんなにDLされているのか。
私も遊んでみようかな…?


『ゴッドイーターバースト』の体験版が「体験版」ってレベルを遥かに凌駕してるwwwwwwwww
http://blog.esuteru.com/archives/1145248.html

体験版だけで満足しそーだ。


『魔界戦記ディスガイア4』ドット絵の進化すげぇwww
http://jin115.com/archives/51714535.html

前作はかなり手抜きだったのね…w


2010年度上半期ゲーム市場規模は1865億円、もっとも売れたソフトは『ポケットモンスターブラック・ホワイト』
http://www.famitsu.com/news/201009/30034239.html

ポケモン1週だけでトップか。
ハードはPS3が好調だったけど、ソフト上位はDSとWiiばっかりか。


「ゲームソフト週間販売ランキング」,まだまだ好調な「ポケモン」は82万本を販売で300万本突破。
初登場の「クロヒョウ 龍が如く新章」は17万本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20100929065/

ポケモン2週目でも80万本以上売れてるのか。桁が違うな。
Wiiパーティも100万本突破か。
来週にはニューマリWiiが400万本突破しそーだ。

Xbox360本体はHalo効果が1週でなくなって、また2599台ともとの水準に。
先週4位だったHalo: Reachもランク20外になってしまったなぁ…


スケート3が日本語マニュアル英語版で12月16日に発売
http://www.xbox-news.com/e10501.html

今度は英語版になってしまったか…


年末年始はぜひ当店で! Xbox 360「DREAM C CLUB ZERO」は12月30日に開店決定
http://www.4gamer.net/games/116/G011675/20100930037/

思ったより発売日早かったな。


セイミツ工業製レバー&ボタンを採用したアーケードスティック「リアルアーケードPro.VX SE」が11月25日に発売
http://www.4gamer.net/games/027/G002741/20100930022/

やっぱり作ってる会社によって感覚がだいぶ違ったりするんだろーか。


製品版にはボーナスコンテンツも収録済。WWIIが舞台の本格RTS,PS3/X360「R.U.S.E.」,日本語体験版の配信が明日スタート
http://www.4gamer.net/games/087/G008774/20100929033/

RTS苦手だけどやってみようかな…?


海外サイトが選ぶ『真・三國無双シリーズ歴代作品』TOP10
http://gs.inside-games.jp/news/251/25122.html

実際ゲームシステムどれぐらい違うんだろう…?w


F1 2010 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8499

そんなにSCEのF1は良くなかったのかな…?

--------------

すいません、今日こそ任天堂カンファレンスについて書こうと思ったのですが、
時間なくなってしまったので明日以降にまわします…
最近さぼり気味でごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-30 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2010年 09月 29日
3DSファーストインプレッション
web拍手のレス~
プレイ日記お休みします。その弐 ・・・ orz
って嘘ぴょん 頑張ってね♪

最近さぼり気味でごめんなさい。
ありがとうございます。頑張ります。

--------------

うちのデスクトップPCがWindows Updateで再起動したら
起動後のアップデートでフリーズしてしまいました。
リセットボタン押しても同じ結果だったので、
セーフモードで起動して復元して、さらにCHKDSK。
時間かかったけど、何とか無事にCHKDSK終了。
今は普通に使えてます。
しかし、やっぱりHDDが傷んでる気がするなぁ…
何度もブルースクリーン連発で落ちまくったのが影響してるんだろーか。

ということで言い訳になりますが、PC復活に時間かかったので今日も手抜き日記です。
明日も久々に病院行かなくちゃいけないので、早めに寝ます…
明日の病院が終われば、それ以降は当分何も予定は入ってないのでもう少し更新量増やせると思います…


研究の方は、今日まで研究室に来ていた学生さんにいろいろ教えたり、
学会中に失敗していた計算の再計算が終わったのでちょっと解析してみたら判断に困るややこしい結果が出たり、
公開するプログラムのテスト計算していたらバグ発見して慌ててバグ取りしたり。
あぁ、忙しい…

-------------

えー、すいません。
PC復活に時間かかったのと

任天堂カンファレンス2010
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2010/index.html

を隅から隅までまで眺めていたらブログ書く時間なくなってしまいました。
詳しい感想はまた明日以降に書こうと思いますが、
個人的には3DSの値段と発売時期はベストではないにしろ、許容範囲だと思います。
買いたくてもなかなか買えないんだろーな。

-------------

ということで眠さ限界なので今日はもう寝ます。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-29 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 09月 28日
プレイ日記お休みします。その弐
ソニー、モバイルノートPC「VAIO Z/S」シリーズ秋冬モデル
~VAIO Pはピンク、ホワイトのクロコダイル柄を追加
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100928_396010.html

VAIO ZはまたCPUがアップグレードしただけか。
大幅にアップグレードするのは当分先かな。


Webブラウザーのブックマークや閲覧履歴を同期するサービス“Xmarks”が終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000074-impress-inet

うお、使ってたのになくなるのか。
Firefox Syncなんてのもあったんだ。

---------------

相変わらずネタがない…
体調の方も相変わらず。


研究の方は、公開するプログラムテスト中。
なかなかスクリプト1発でコンパイル出来なくて、何度コンパイルしたことか。
AMBERは0からコンパイルすると時間かかるんだよなぁ…

----------------

日本が「洋物ゲーム」を嫌う理由
http://wiredvision.jp/news/201009/2010092821.html

まずは見た目だろうなぁ。
個人的には今は洋ゲーの方が興味ありますが。


CIVILIZATION V
http://www.civilization5.com/

Steamで突然Civ5の製品版&体験版を日本からダウンロード出来なくなったよーで。
日本語版発売の前触れの気がするけど、わざわざロックかけなくても良いのに。


【山積み】FF14葬式会場コラまとめ
http://blog.esuteru.com/archives/1118197.html

どれぐらい出荷したんだろーか。


Wii用エクササイズソフト「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクス by チョン・ダヨン」2010年12月に発売
http://www.4gamer.net/games/121/G012128/20100928009/

こんなのが出るんだ。

「モムチャンダイエット」 出版差し止め求め講談社を提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000615-san-soci

全く知らなかったけど、ベストセラーになるほど人気なのか。


ソニーがPSP2の開発キットを主要スタジオに提供開始-海外報道
http://gs.inside-games.jp/news/250/25079.html

本当なのやら。
もし本当に発表間近なのに意図的にTGSで発表しなかったとしたら、
3DSの出方を待ってるのかねぇ…


XBLIのドラクエ風RPG『Breath of Death VII』が3万本のセールスを記録
http://gs.inside-games.jp/news/250/25083.html

インディーズゲームでもけっこう売れるだな。
まだ1度もチェックしたことないや…


はちま起稿の『旋光の輪舞DUO』記事に対する反論・ツッコミ  ほか
http://blog.esuteru.com/archives/1111219.html

既に何個もDLC配信した上での決断だったのね。


今週のDeal of the WeekはToy Soldiers
http://www.xbox-news.com/e10478.html

これ評判良いやつだっけ?
もうちょっと安くなれば良いのに。


YouTube - ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
http://www.youtube.com/watch?v=4dr0x80275U

今度はヘリもヘリの銃座も?操作出来るんだろーか。


Child of Eden プレビュー
http://www.choke-point.com/?p=8532

Rezの続編的なものがKinectで出るのか。

----------------

すいません、今日もプレイ日記お休みします。
ちょっとここ数日かなり忙しいです…
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-28 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 09月 27日
プレイ日記お休みします。
シャープの電子書籍端末名は「ガラパゴス」……12月より電子書籍事業をスタート
http://www.rbbtoday.com/article/2010/09/27/70842.html

また名前してから微妙な。
重さはどれぐらいなんだろーか。

---------------

最近のティッシュペーパーの箱は、
1箱につき150~200組とばらばらで、どれが安いか分かり辛いなぁ。
と最近花粉症でティッシュの消耗が激しくて、
ドラッグストアに買いに行った時に思った今日この頃。

というぐらいしかネタがありません。


研究の方は、無事に古典MDで平衡化が終わったので、
自分のモデルにスイッチしようとしたら途端にSHAKEが収束せず。
また私のプログラムにバグあったかな、と調べてみたら、
オリジナルのAMBERの方にバグ発見。
AMBERのQM/MMでQM部分にSHAKEをかけずにMM部分だけSHAKEをかけるとほぼ確実にバグります。
普通にSHAKEかけるだけなら、そんなに深刻じゃないと思うけど。
うーん、このバグを探すので1日潰れてしまった…

-------------

ZOWIE GEAR,BenQと共同開発したゲーマー向けディスプレイ「XL2410T」を発表
http://www.4gamer.net/games/098/G009814/20100927003/

まだ競技性の高いFPSは800×600や1024×768が主流なのか。


Access Accepted第277回:ダウンロード販売がついに“主流”に。2010年,PCゲーム市場は新たな時代へ
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20100924062/

昨日Civ5をダウンロードするのに初めてSteam使ったら便利で驚きました。


【FF14秋のBAN祭り】無限修練値上昇ワザを使った悪質なユーザーはアカウント停止です、嫌なら自首しろ
http://blog.esuteru.com/archives/1099521.html

運営が調べるわけじゃないのか。
ほんとグダグダだな…


18歳無職少年らがネトゲのRMTで数千万円荒稼ぎ…不正アクセスで他人のアイテム盗んで現金化
http://blog.esuteru.com/archives/1099243.html

まだまだRMTって儲かるのか。


バンダイナムコ、iPhone/iPod Touch「太鼓の達人」
国内累計ダウンロード数が100万件を突破
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100927_396355.html

100万は凄いな。
有料と無料の割合はどれぐらいなんだろーか。


『F1 2010』がトップに! 9月19日~25日のUKソフトセールスチャート
http://gs.inside-games.jp/news/250/25076.html

イギリスではまだまだ車ゲーの人気高いよなぁ。
Dead Rising 2は微妙なところだな…


【ありがとう任天堂】『METROID Other M』の不具合に対する、よく訓練された人たちの反応
http://blog.esuteru.com/archives/1094517.html

Wiiだとオンラインでアップデート出来ないからわざわざ回収するのかな。


PS3版『デッドライジング2』がレッカライジングだった模様
http://blog.esuteru.com/archives/1093378.html

初めて「ティアリング」の意味が分かりました。
動画編集してると、確かにこういうの見かけるなぁ。


PS3『ロロナのアトリエ』が海外サイトで絶賛の嵐なんだがどういうことだってばよ
http://blog.esuteru.com/archives/1093746.html

まだマイナーなところしかレビュー出てないっぽいけど大手はどんな点数出すことやら。


OPMとOXMに『Castlevania: Lords of Shadow』の初レビューが掲載
http://gs.inside-games.jp/news/250/25072.html

そんなに高得点なのか。

ステージは全50種類!『Castlevania: Lords of Shadow』の最新トレイラー映像
http://gs.inside-games.jp/news/245/24570.html

今まで動画きちんと見たことなかったけど、God of Warっぽいゲームかな?

--------------

すいません、今日も忙しかったのでプレイ日記の更新お休みします。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-27 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
2010年 09月 26日
FF14をやってみよ~ その十七
ローズキングダム、ダービー馬の追撃封じ完勝/神戸新聞杯
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20100926-00000008-kiba-horse

またバラ一族らしからぬ強さだったなぁ…
菊花賞はどうなんでしょうね。
さすがに先週大逃げしたヤマニンエルブも出てくるし、
今回みたいなスローペースにはならないと思うけど。
今後も良い意味で予想を裏切って欲しいものです。

----------------

相変わらず体調が良くならない…

家でだらだらしてたら国勢調査の封筒が届きました。
10月1日に書けば良いのね。


ポケモンブラックは3人目のジムリーダーをあっさり撃破。
今回はあんまり強くなかったなぁ。
ジムリーダーに挑戦する前に行けるところは全て行って
レベル上げしていたのが良かったのかも。
しかしその途中でもらった「がくしゅうそうち」は便利過ぎだな。
その後、砂漠で寄り道しているのですが、ここの敵は強い…
いまいち相性の良いポケモンが手元にいないんだよなー…


その後、久々にXbox360起動してVANQUISHの体験版を。
普通の体験版はあっさりクリア出来ましたが、
後から配信されたタイムアタックの方は私には難易度高過ぎてクリア出来ず。
ちょっと敵の攻撃当たり過ぎじゃないですか…?
体調が悪いのに久々に激しいアクションゲームを遊んだせいか、酔ってしまって断念。
うーん、完成度は高いと思うけど、個人的にはハイスピード過ぎてちょっと合わないかも。
点数つけるなら80点かな。


そしてPCでCivilization 5の体験版を。
体験版が終わるまで4時間ぶっ続けで遊んでしまうほどの相変わらずの淡々とした面白さ。
これから本格的に戦争が始まる丁度良いところで終わってしまいました。
独立都市が出てきたりWorkerというユニットがあったり、
CivRevと比べてだいぶルールは複雑だけど、何となくは分かるかな。
また来週にでももう1度やってみよう。
今のところ点数つけるなら85点。

---------------

iPad人気に陰り 「値段高い」「今の端末で十分」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000000-jct-sci

今までずっとノートPC部門のトップを取ってたことに驚き。
PCとiPhone持ってるといまいち使うところがないですよねぇ。
もうちょっと軽くなれば良いんだけど。


【仕様です】FF14に無限修練値上昇ワザ発覚、正式スタート(30日)までにレベルキャップ到達もあるか
http://blog.esuteru.com/archives/1084117.html

早速巻き戻しやるのかねぇ。
相変わらずチェックが甘いな。


ドイツの新聞が3DSの詳細がリーク?発売日は11月11日で、マリカ・時オカ・レイトンがロンチ
http://blog.esuteru.com/archives/1086092.html

本当かねぇ。


任天堂、モーションプラス内蔵型のWiiリモコン同梱パッケージを発売?
http://gs.inside-games.jp/news/250/25055.html

なかなかモーションプラス対応のゲーム出ないよなぁ。


『Call of Duty: Black Ops』にはゾンビモードを搭載?攻略本の商品説明文に記載
http://gs.inside-games.jp/news/250/25065.html

またゾンビやるのか。


Xbox360『旋光の輪舞DUO』のDLCが“採算が合わない”ため配信休止
http://blog.esuteru.com/archives/1083799.html

あらら。
確かに1万本ぐらいのソフトじゃ採算取るのはきついだろうなぁ。


『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』体験版のタイムアタックを3分6秒でクリアする神動画
http://blog.esuteru.com/archives/1080237.html

クリア出来なかった私とは次元が全然違うなw


レッドシーズプロファイル 続編が発売?
http://www.xbox-news.com/e10466.html

続編が出せるほど売れたのか…?


Haloシリーズ最高のキャンペーンは?
http://www.choke-point.com/?p=8519

後の方がどんどん良くなってるのね。



2010年9月第5週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10658444021.html

今週はDSで大神伝か。


今週発売のXbox360ゲームは3本。


デッドライジング 2
http://www.capcom.co.jp/deadrising/2/

カプコンのゾンビアクション続編。
前作と違って海外で作らせたことが話題になってましたが…
バイオニックコマンドーと違ってある程度のクオリティには達しているみたい。
カプコンの今後を占うには重要な作品になりそうですが、どうなることやら。


マッデンNFL 11(英語版)
http://easports.jp/madden/nfl_11/

お馴染み英語版、と思ったら、去年は出ていなかったのか。

Madden NFL 11 Critic Reviews for Xbox 360 at Metacritic.com
http://www.metacritic.com/game/xbox-360/madden-nfl-11/critic-reviews

海外での評価はまずまず。
しかしよっぽどアメフトが好きな人じゃないと買わないだろうな…


QUANTUM THEORY
http://www.tecmo.co.jp/product/qt/

発表時からGearsのパクリと言われていたTPSが遂に発売。
評価もかなり悪いみたいですね…


あと、新作ではないですが、

モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ
http://members.mh-frontier.jp/topic/360/season9pkg/

が出るそーで。
Xbox360でMHF遊んでる人はどれぐらいいるんだろーか。

--------------

今日も引き続きFF14オープンβ。
最近ずっとFFばっかりで飽きてきましたが、もう少しで終わるので一気に続けます。

More
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 09月 25日
FF14をやってみよ~ その十六
相変わらず体調が少し悪いぐらいでネタがありません。

ポケモンブラックの方は、4番目の大きな街に到着して、幻のポケモンを捕まえることに成功。
HPをぎりぎりまで減らしているのに、なかなか捕まえられなくて、
ネットで調べてようやくでした。
麻痺とか眠り状態にすれば捕まえやすくなるのね。
さすがに幻のポケモンだけあってステータスが高め。
今まで1匹も持ってなかった炎タイプのポケモンということもあり、今後主力になりそうです。
あとはこの街のジムトレーナーが倒せるかな…?


研究の方は、ややこしいパラメータファイルをようやく作り終わり。
で、平衡化もまた最初からやらないと駄目なのか…
これもまた時間がかかりそーだ。
ここまでやって、予想通りの結果が出ると良いですけど。

------------

東京ゲームショウでは何が話題になったのか。TGS 2010の関連記事アクセスランキングを掲載!
――そして4Gamer編集部の面々が注目した作品とは?
http://www.4gamer.net/games/106/G010627/20100924014/

以前にも増して私が今年のTGSにさっぱり魅かれなかったのは、
私がゲームへの興味をなくしつつあるからなんだろーな。


最高のコストパフォーマンスを誇るマウスソールの代替品「カグスベール」を今さら紹介してみる
http://www.4gamer.net/games/026/G002673/20100903083/

こんなものがあったのか。


ポケモンBWのすれちがい通信がかなり楽しい
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100919A/

そういや4つ目の街に着いて、すれちがい通信でアンケート出来るようになりました。
しかし私の行動範囲でポケモンやってる人はどれぐらいいるんだろーか。
今度、買い物行く時でもDS持って行ってみるかな…?


Halo: Reach 全世界の初週販売本数は400万本以上? 日本での初週販売本数は4万4000本
http://www.xbox-news.com/e10465.html

日本の売上はFPSであることを考えたら、これでも売れた方なんじゃないだろーか。
しかしHalo: Reachは評判良いみたいですね。
プラチナ化した時に暇だったら買ってみようかな…

---------------

今日もFF14オープンβの続き。
今更需要あるんだろーか、とも思いますが、
そんなこと言い出すとこのブログの存在意義がなくなってしまうので、
気にせず自分のペースで。

More
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-25 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2010年 09月 24日
FF14をやってみよ~ その十五
案の定、少し体調を崩しました。
ほんと気温の急激な変化には弱いなぁ…

AmazonでIllustratorとAcrobatとついでにOfficeも購入。
一気に金が飛んだなぁ…
次回からはVAIO Zで論文書こっと。


研究の方は、追加計算がちょっと特殊な条件なので、
AMBERをちょっと改造&パラメータファイルを直接書き換え。
安請け合いしてしまったけど、思ったより面倒だな…
学会終わってからも何だかんだで忙しい…

-----------

テレビつけてゲームの電源入れて…←もうね、年取るとこれだけで死ぬほど疲れる
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3235.html

あぁ、この気持ち分かるわ…w
最近DSでポケモンブラックやってますが、
DSの電源入れて実際にゲームを始めるまでの間が面倒に感じます。
据置機はその数倍気力が必要だから週末以外起動する気すら起きず。
私も年取ったんだなぁ…


海外レビューハイスコア 『Sid Meier's Civilization V』
http://gs.inside-games.jp/news/250/25052.html

1UPが50点とかなり低い点数つけてるのか。


「Medal of Honor」,PC版のオープンβテストは2010年10月4日にスタート。さらに新マルチプレイモード,「Objective Raid」が発表。
http://www.4gamer.net/games/102/G010211/20100924066/

PCでオープンβやるのか。
Xbox360でやらないようなら遊んでみるかな…?

EA 「将来、必ずActivisionとCall of Dutyを倒せる」
http://www.choke-point.com/?p=8507

今作はEAもかなり力を入れてるようだけど、どうなることやら。


スクウェア・エニックス,iPhone/iPod touch/iPad向けに「タクティクスオウガ 運命の輪」の“スペシャルプロモーションアプリ”を配信開始
http://www.4gamer.net/games/116/G011621/20100924032/

こんなものよりFFTはどうしたと言いたい。


「大神伝 ~小さき太陽~」,DSステーションで店頭体験版がプレイ可能に。発売日にはヨドバシカメラマルチメディアAkibaでグッズ抽選会を開催
http://www.4gamer.net/games/097/G009757/20100924044/

ちょっと気になるから遊んでみようかな。
しかし最近遊んでみたい体験版が貯まってるなぁ。


『ノーモアヒーローズ2』国内目標売上は5.1万本!マーベラスに遊びに行ってきた!
http://jin115.com/archives/51712782.html

5.1万本はきつい気がする。


PS3版『Dead Space 2』のマルチプレイヤーベータテストが実施
http://gs.inside-games.jp/news/250/25046.html

MSがActivisionのCall of Dutyを優遇してるからか、
最近EAとSCEの仲が良いな。


そろそろPS3がニンテンドウ64を追い抜くわけだが
http://blog.esuteru.com/archives/1067544.html

ようやくか。
しかしやっぱり昔に比べるとソフト売れなくなったなぁ。


PS3の偽コントローラーに爆発の可能性でGK顔面バーストリミット
http://jin115.com/archives/51712702.html

こんなそっくりなコントローラ売ってたのか。


海外サイトに『デッドライジング2』の初レビューが続々掲載
http://gs.inside-games.jp/news/250/25042.html

普通だな…
売上はどうなることやら。


日本語字幕付き動画 - Enslaved: Odyssey to the West 開発日記
http://www.choke-point.com/?p=8508

どことなく雰囲気がToo Humanっぽいな。
しかしこれ全く日本で売れないだろうなぁ。

----------------

ちょっとだけFF14オープンβの続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 09月 23日
プレイ日記お休みします。その弐
急に寒くなったなぁ…
こういう時は体調を崩しやすいのでちょっと嫌です。
皆様もお気をつけて。


ポケモンブラックの方は、昔ちょっとだけマリオカートDSの対戦で遊んだ時に使った
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを引っ張り出してきてネットに接続。
今の時期にしかダウンロード出来ない幻のポケモンを入手出来るチケットをもらっておきました。
最初、Wi-Fi USBコネクタの公式ページ見てみたら、Windows 7には対応してないと書かれていて焦ったけど、

TSoftの開発日記  Windows7でニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使う[改訂版]
http://tsoftds.blog35.fc2.com/blog-entry-98.html

このページを参考にWindows Vista互換モードでインストールしたら、あっさり上手くいきました。
しかし説明書を見るに、ポケモンはいろいろとネットに対応しているみたいだなぁ。


研究の方は、AMBERをコマンド1つで改造出来るように
パッチ作ったりスクリプト書いたり。
うーん、面倒くさい…

---------------

夢とどこで折り合いをつけるか。
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1701.html

ゲーム業界も大変だなぁ…
しかし私も60歳の時にどこで何をしているのやら。


FF14、「チョコボ」を「チョコポ(Chocopo)」と誤表記
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1546672.html

少なくとも日本で作っているわけではなさそーだ。


ゲームロフト、App Storeでの有料ゲームダウンロード数が2千万を突破
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/22/44574.html

1本100円としても20億か。


「WiiとDSは売れているがソフトの売り上げが落ちている」 ― 海外の調査結果
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/22/44570.html

本体売上が減ったからじゃ?
売上が落ちたといってもまだまだ上位を占めてるしなぁ。


発売から7年5ヶ月と1週間、ついにPS2版『怒首領蜂 大往生』デスレーベルモードが陥落!
http://blog.esuteru.com/archives/1046857.html

すげー。
凄過ぎて私には何が何だかw


最高の体験を用意するため…『LittleBigPlanet 2』が2011年1月に発売延期
http://gs.inside-games.jp/news/250/25039.html

あらら。
今年と一緒でまた1月2月にソフトが固まりそうだな…


最大8人プレイ可能な横シューティング『SkyFighter』がPSNで配信
http://gs.inside-games.jp/news/250/25027.html

iPhoneのMiniSquadronにちょっと似てるな。


『Castlevania: Lords of Shadow』のデモが欧州PSN+会員向けに先行配信
http://gs.inside-games.jp/news/250/25033.html

最近体験版多いな。


Xbox 360システムアップデートプレビュープログラムの参加登録受付が開始
http://gs.inside-games.jp/news/250/25031.html

今回は日本のユーザーに何か大きなメリットあるのかねぇ。


噂: 『Milo and Kate』の開発が中止、『Fable』で技術を再利用?
http://gs.inside-games.jp/news/250/25040.html

開発中止の判断早いな。


海外レビューハイスコア 『F1 2010』
http://gs.inside-games.jp/news/250/25038.html

なかなか評価高いな。


Ninja Theoryのディレクターが『DmC』の新生ダンテ誕生の理由を語る
http://gs.inside-games.jp/news/250/25028.html

また反感買いそうなこと言ってるなw

Capcom: DMC4's 2.7m sales not enough, wants 5+ from reboot
http://play.tm/news/31931/capcom-dmc4-s-2-7m-sales-not-enough-wants-5-from-reboot/

そして相変わらずカプコンは強気だな…

-------------

すいません、今日もいろいろと忙しかったのでプレイ日記お休みします。
「いろいろと」の中にポケモンも入ってるような気もしますが気にしない。
明日こそは何かしら書きます…
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 09月 22日
プレイ日記お休みします。
今日、研究所から帰る時に初めて明日が祝日であることを知りました。
といっても何かが変わるわけでもないんですけど。

ポケモンブラックは2人目のトレーナーを倒すことに成功。
トレーナーの出すポケモンが本当に強かった…
こっちのポケモンの平均レベルが15ぐらいなのに対して
相手の2匹目のポケモンはレベル20で運が悪いと攻撃1回で即死レベル。
ポケモン6匹フルに使って回復薬がぶ飲みで耐えに耐えて
敵がPP切れ?で攻撃系の技を使ってこなくなるまで粘ってようやく倒せました。
こんなので勝って良かったんだろうか、という気も。

しかしこれだと先が思いやられるなぁ…
育てるポケモンを2,3匹に絞った方が良いんだろーか。
でも、いろんなタイプのポケモンを育てておいた方が
柔軟に対応出来る気もするんだよなぁ…



研究の方は、S先生とちょっと話して追加計算決定。
どこまで論文に載せられるデータになるか分からないけど、
手間がそれほどかかるわけじゃないから別に良いか。

そしてT教授のところで公開するためにプログラムを整理中。
いいかげん終わらせないとなぁ…

--------------

今日はゲームネタ多いな。


【速報】[GTC]NVIDIA,次世代GPUアーキテクチャ「Kepler」「Maxwell」の存在を公表
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20100922002/

来年出るKeplerはTeslaの5倍なのか。
GPUはまだまだどんどん速くなるなぁ…


Kudo Tsunoda氏: PCでFPSをプレイする人はもうほとんどいない
http://gs.inside-games.jp/news/249/24999.html

昨日書き忘れ。
そんなにPCでFPS遊ぶ人減ってるんですかねぇ。
個人的にはマウス+キーボードもそれほど嫌いじゃないですけど。


【ポイス】 FF14が突っ込みどころ満載な件 【過疎】   ほか
http://blog.esuteru.com/archives/1042241.html

FF14大丈夫か。
これから少しずつ人は増えていくんだろうけど、採算ラインまでいくのかな…?


マイケル・ジャクソンのMMOゲームが登場!?『Planet Michael』の開発が発表
http://gs.inside-games.jp/news/250/25022.html

なんだこりゃ。


明日配信スタート。ゲームロフト,新作アクション「ギャングスター:Miami Vindication」のスクリーンショットを公開
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100921070/

前作115円で買ったけど、1度も起動してないや…w


噂: 海外サイトにニンテンドー3DSのハードウェアスペックが掲載
http://gs.inside-games.jp/news/250/25018.html

これがどれだけ凄いのか凄くないのかよく分からん…

「ゲームキューブのソフトは「ニンテンドー3DS」で動かせる」 ― 海外のソフトハウス
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/22/44573.html

でもゲームキューブのソフトが動かせるぐらいなら充分な気も。


シリアスな実写ポケモン映画『Pokemon Apokelypse』完全版トレイラー
http://gs.inside-games.jp/news/250/25023.html

無駄に凝ってるなw


まだの人は「モンハン部」へ登録を。PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」,体験版配信日が10月13日に決定
http://www.4gamer.net/games/107/G010746/20100922056/

iPhoneからもモンハン部に入れそうで良かった。


カプコン、PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」
国内出荷50万本を達成
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395608.html

モンハンの名前がついてる割には物足りない気もするけど、計画達成なのかな…?


有名格闘ゲームからFPSまで!なんでもできちゃう『LittleBigPlanet 2』のベータ版プレイ映像
http://gs.inside-games.jp/news/250/25019.html

相変わらずいろいろ出来るんだなぁ。


社会現象と言うべき圧倒的な人気。「ポケモンブラック・ホワイト」が初週の販売本数255万本を達成した,
今週の「ゲームソフト週間販売ランキング」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20100922048/

さすがポケモン。
2位がフロントミッション エボルヴのPS3版か。
さっぱり話題を見かけなかったけど、そこそこ売れたんだな。

Amazon.co.jp: フロントミッション エボルヴ: ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B002BSHRBO

でもAmazonのレビューを見るに、かなり評判悪いみたいですねぇ…
フロントミッションシリーズの次は当分出ないかもなぁ。

Halo: REACHの44000本はまずまずなのかな。
私さっぱり気づいてなかったですけど、同梱版も一緒に出たんですねぇ。
そのおかげかXbox360本体も久々に5000台突破。
でも来週にはすぐに元通りだろうなぁ…


セガ,「VANQUISH(ヴァンキッシュ」の体験版第2弾となる「VANQUISH CHALLENGE MODE DEMO」の配信を本日開始。
タイムアタックコンテストも同時に開催
http://www.4gamer.net/games/104/G010495/20100922069/

今週末でも遊んでみようかな。


Enslaved: Odyssey to the West 体験版が9月下旬に配信
http://www.xbox-news.com/e10451.html

Enslavedも体験版出るのか。


Visceral Games、既に『Dead Space 3』の制作を計画中
http://gs.inside-games.jp/news/250/25025.html

Dead Space 2は売れるのかねぇ。


エルシャダイは現在120人体制で、すでに3年近く開発しているみたいだが大丈夫か?
http://blog.esuteru.com/archives/1041441.html

エルシャダイは金かかってそうな気はするけど、どれだけ売れるのかはよく分からんなぁ…


Space Invaders: Infinity Gene 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8488

さすがに高得点。
iPhone版安くなったら買いたいなぁ。


DeathSpank: Thongs of Virtue 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8500

こっちもまずまず。
しかし前作が出たこと全く覚えてないや…


Microsoft 「今後は長いブランク無しで定期的にHaloを提供していく」
http://www.choke-point.com/?p=8501

Gearsと交互に2年に1本ぐらいのペースで良いと思うけどなぁ。

---------------

すいません、今日忙しかったのでプレイ日記お休みします。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-22 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 09月 21日
FF14をやってみよ~ その十四
96時間限定セール! アドビ商品全品、その場で10%OFF
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?docId=3077040886

VAIO Z用にIllustratorとAcrobat買っておくかな…
Officeも買っておかないと。


今日はいつも使ってる研究所の裏口のドアの暗証番号が全く思い出せず。
やっぱり脳が衰えている気がする今日この頃。


研究の方は、上手くいってないと思ったらインプットミス発覚。
相変わらずつまらないミスが多いなぁ…

-------------

【お知らせ】勢い余って,なぜか4Gamerを「Kindle 3」にも対応させてみました
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100921028/

Kindleはネットも見られるんだ。


「ファイナルファンタジー XIV コレクターズエディション」発売
秋葉原では「世界最速」の0時販売。ソフマップに300人以上が行列
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395491.html

300人というのは多いんだろーか少ないんだろーか。

「ファイナルファンタジー XIV」ディレクター河本信昭氏インタビュー
正式サービスでは「クラスクエスト」がついに実装、高レベルクラフターは敵に襲われない仕様に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100921_395261.html

ギルドリーヴ以外にもクエストあったのか。
しかし↑見ると、未完成の状態とはっきり認識して正式サービススタートさせようとしているよなぁ。
それで何とかなるのがネトゲの悪いところな気が。


「Sid Meier's Civilization V」のデモ版が,北米時間9月21日に公開予定
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20100921038/

これは遊んでみよっと。

Sid Meier's Civilization V Critic Reviews for PC at Metacritic.com
http://www.metacritic.com/game/pc/sid-meiers-civilization-v/critic-reviews

まだレビューがそろってないけど、さすがに高得点っぽい。


アイドル育成ゲーム「ドリームプロデューサー」、開始2カ月半で登録者数100万人突破
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20420295,00.htm

携帯市場はさっぱり分からんなぁ。


<ポケットモンスター>最新作「ブラック・ホワイト」が2日間で263万本突破 シリーズ最高の出足
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100921-00000013-mantan-game

さすがポケモン。


ReachとMoveが発売! 9月12日~18日のUKソフトセールスチャート
http://gs.inside-games.jp/news/250/25011.html

Moveもなかなかの出足だなぁ。


初日に2億ドルのセールスをあげた「Halo: Reach」。Bungieは公式サイトでゲームに関するさまざまな統計を大公開
http://www.4gamer.net/games/092/G009267/20100921025/

売上伸ばしているところがすごいよなぁ。

------------

もう正式サービス始まりそうな気がしますが、FF14オープンβの続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-21 23:59 | その他雑記など | Comments(0)