<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
11月30日のゲームネタ
えー、結局StarCraft 2をPlay-Asiaで注文してしまいました。

StarCraft 2: Wings of Liberty 批評
http://www.game-damashi.com/review/starcraft2.html

ここ読んで面白そうだったので。
あと、

Steam:Star Wars: Knights of the Old Republic
http://store.steampowered.com/app/32370/

SteamでStar Wars: Knights of the Old Republicが75%引きで2.5ドルで売ってたので衝動買い(今は既に10ドル)。
昔BioWareが作ったスターウォーズのRPGでかなり評価が高いみたい。
しかし最近ゲームを買うこと自体が趣味になってるなぁ…w


で、これらのゲームを買う時に気づいたのですが、
アメリカで作ったクレジットカードが使えなくなってしまいました。
どうも3月にアメリカに行った時以来、全く使ってなかったから口座がロックされてしまったっぽい。
オンラインバンクにログイン出来るから口座自体は存在するみたいだけど…

うーん、まだ数百ドルお金が口座に残ってるんだけど、どうしようかな…?
今のロックされた状態で手紙で口座解約して残金を小切手にして送ってもらう、って出来るのかねぇ…?
住所変更の手続きとか全くしてないけど。
電話で聞くのが早いかもしれないけど、電話で手続き出来る自信全くなし。


研究の方は、ひたすらインプット作り。
今度こそは3度目の正直で、今までやった中では1番実験に近い結果が得られるはず…
駄目だったら駄目で、これ以上あがくのは難しいから諦めるかな。

-------------

デモはどこへ消えた?
http://pub.ne.jp/Seiryu/?entry_id=3316068

確かにデモは減った気がする。
デモを出したからといって、よっぽど出来が良くない限りデメリットの方が大きいからなぁ。


Electronic ArtsはHarmonixの買収に興味なし?
http://www.xbox-news.com/e10877.html

音ゲー市場は急速に小さくなってるからなぁ。


アップルの「Game Center」、友達リクエストでApple IDの氏名も通知に
http://japan.cnet.com/apple/story/0,2000076557,20423479,00.htm

何故に仕様変更したんだろう…?


Epic Games、『Infinity Blade』の発売日や配信価格を発表
http://gs.inside-games.jp/news/257/25793.html

6ドルとは安いな。
ボリュームはどうなのかな…?


ゲームロフト,iPhone/Android向けゲームなどを連日プレゼント
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20101130064/

チェックしておかないとなぁ。


サンセットコーポレイション、「Wii コンプリート福袋」限定1名に販売
Wiiのゲーム機本体と408本のソフトが入った福袋が100万円!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101130_410493.html

定価で203万円ならあんまりお買い得じゃない気も…
って、その前にそんなにソフト要りませんが。


『モンスターハンターポータブル 3rd』、秋葉原には200人を超える行列発生
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/01/46006.html

すごいな。
私は発売日に買って遊びたいって欲望はあんまりないんだよなぁ。

『モンハンポータブル3rd』、買い取り価格8000円wwwwwwwww
http://blog.esuteru.com/archives/1794421.html

定価以上の値段で買って遊ぶ気は全くない…


Gran Turismo 5 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8827

PS3発売と同時に出ていたら、また評価は違ったんだろうなぁ。


Moveモーションコントローラのセールスが全世界で410万台に到達、ソニーが報告
http://gs.inside-games.jp/news/258/25806.html

↓のKinectと一緒でどこまで本当なのか分かりませんけど、
Kinectより発売が1ヶ月以上前&2人以上で遊ぶ時はそれだけコントローラが必要なことを考えたら、
そこまで好調でもないんじゃ…?


マイクロソフト「KINECT」、世界販売が250万台突破
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18394620101130

まずは順調なのかな。
アメリカのAmazonではプレミアついてるなぁ。


デッドライジング2: Case 0 ダウンロード数が60万を突破
http://www.xbox-news.com/e10880.html

けっこう売れたんだなぁ。


NBA Jam 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8816

値段が高過ぎるってことか。

-----------

今日はここまで。
[PR]

by netoge_toga | 2010-11-30 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 11月 29日
11月29日のゲームネタ
朝鮮半島「武力衝突」で円安 やっぱり「有事のドル買い」なのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000005-jct-bus_all

おぉ?遂にドルが強くなるのかな…?

-------------

ドッチーカを更新するのを忘れていて使えなくなってしまった件ですが、

b-mobileSIM U300 | SIMフリー時代のsimpleなデータ通信、誕生。
http://www.bmobile.ne.jp/sim/index.html

これ買って中に入ってるSIMカードを交換すれば再び使えるようになるみたい。
1月2980円と値段もそこまで高くなかったり。
ドッチーカだと100分1000円だし、
実家に1週間ぐらい帰ってたら回線速度が遅いのもあって
1日1時間ぐらいすぐに使ってしまうからこっちの方がお買い得かも。
ということで早速注文しておきました。
今度から実家に帰る時はこれで良いかな。


毎年年末お馴染みのPlay-Asiaのクーポンが届きました。
50ドル以上購入で7ドル引きと100ドル以上購入で12ドル引きの2枚。
うーん、何か日本で出そうにないやつで買うべきソフトあるかな…?
どのハードでも良いので、何かお勧めあったら教えてください。
とりあえず思いついたのがStarCraft IIだけど、
RTS初心者の私が買って大丈夫かねぇ…?


研究の方は、データ整理したり論文読んだり。
実験の論文で言ってることをどこまで信じたら良いのか分からんなぁ…

あと何故か来年4月に中国で行われるシンポジウムから講演依頼のメールが届きました。
9月にも1度届いていて、スパムかと思ってスルーしてたけど、
よくよく調べてみたら中国の企業が毎年やってるけっこう大きなシンポジウムのようで、
来年はノーベル賞受賞者を10人も呼ぶんだそーで。
しかし分野ちょっとずれてるから話せるネタないんだけど何故に私に?
多分たくさんの人に声かけているんだろうけど、
こーいうのってちゃんと返事した方が良いんですかねぇ…?
今のところ行く気全くないですが。

------------

ファイブスターオンライン・エンターテイメント,「クロスブレイブ」のサービスを12月20日に終了。日本での事業から撤退へ
http://www.4gamer.net/games/087/G008740/20101126070/

聞いたことない会社だと思ったら、中国系の会社なのね。
最近PCネトゲはサービス始める数より終わる数の方が圧倒的に多い気がする。
ソーシャルゲームの方に流れているのかな。


オンラインゲームで開発した街が5000万円で売れる、その資金は・・
http://www.inside-games.jp/article/2010/11/29/45958.html

Entropia Universeはまだ続いているのか。
このRMT許容のシステムがどうやって続いてるのか不思議だなぁ。


Access Accepted第285回:定番ミドルウェア,「SpeedTree」にまつわる物語
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20101126059/

こんなミドルウェアがあったんだ。


ゲームロフトから近日登場。iPhone/iPod touch用ファンタジーRPG「インフィニット レガシー」のティザームービー&アートワークを掲載
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20101129012/

ムービー見ても何のパクりか分からなかったけどオリジナルなのかな。


CONSUMERS SNAP UP 1.5 MILLION NINTENDO VIDEO GAME SYSTEMS DURING BLACK FRIDAY WEEK
http://press.nintendo.com/articles.jsp?id=26602

ブラックフライデーの週にアメリカでDSが90万台、Wiiが60万台売れたんだそーで。
去年はDSが100万台、Wiiが55万台だったそうで、
去年並みに売れているみたいですね。
やっぱり年末は任天堂が強いかな。

Amazon.com Bestsellers: The most popular items in Video Games
http://www.amazon.com/gp/bestsellers/videogames/

アメリカのAmazonもずっと値下げしていないJust Dance 2が1位だ…


「ポケットモンスターブラック・ホワイト」,“デルパワー”が手に入るイベント&
「ポケモンセンター」と「ポケモングローバルリンク」のコラボキャンペーン情報
http://www.4gamer.net/games/104/G010490/20101129006/

最近ポケモン放置中。


円堂守の次なる戦いの場は欧州!『イナズマイレブン』海外進出―任天堂より
http://www.inside-games.jp/article/2010/11/29/45957.html

サッカーだからヨーロッパで売れたりするのかな?


『GT5』がポールポジション! 11月21日~27日のUKチャート
http://gs.inside-games.jp/news/257/25788.html

さすがGT5は売れるなぁ。
そして何でEpic Mickeyはこんなに売れてないんだろう…?

GT5の隠されたこだわり、「レベルが上がるに連れてダメージ表現が激しくなっていく仕様」
http://blog.esuteru.com/archives/1777129.html

ややこしいシステムだな。


追加コンテンツは20時間に相当、PS3版『Mass Effect 2』の最新ディテールが公開
http://gs.inside-games.jp/news/257/25786.html

今まで配信されたDLCが全部入ってるだけかな。


新価格は3990円。「OPERATION FLASHPOINT: DRAGON RISING」,“Codemasters THE BEST”として2011年2月24日に発売
http://www.4gamer.net/games/081/G008190/20101129019/

あれ?PS3版だけ?


龍が如くチームの最新作は『バイナリードメン』というSFロボットものらしい
http://blog.esuteru.com/archives/1782886.html

おぉ?
龍が如くは国内しか売れないから、あんまり儲かってないのかねぇ…?


2011年に『Assassin's Creed』シリーズの新作タイトルを予定-Ubi
http://gs.inside-games.jp/news/257/25777.html

また来年も出すのか。


中国人の買い占めのせい?キネクトが出荷規制されたらしい
http://blog.esuteru.com/archives/1786465.html

中国でKinect人気なのか。


アースワームジム HD - Xbox.com
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/66acd000-77fe-1000-9115-d802584109e2?cid=SLink

何故だかゴールドメンバー限定で無料でダウンロード可能に。
ただ設定間違えているだけかもしれないので自己責任で。


Monopoly Streets 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8793

モノポリーのゲームなんて出ていたのか。

------------------

今日はここまで。
[PR]

by netoge_toga | 2010-11-29 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 11月 28日
Mass Effect 2 その三十
「有馬では1位入線を」武豊ローズキングダム執念のJC制覇!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101128-00000019-spnavi-horse

まさかローズキングダムが勝つとは。
応援はしていましたが複雑な気持ち。

第30回ジャパンカップ G1 レーティング&パトロールビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=K_iQ1sUaNzY

確かに1回目はともかく2回目は完全に前をカットしているなぁ。
もし不利がなくてもブエナビスタとの差し比べに勝っていたとは思い辛いですが、
あそこから2着に持ち直したのは力があったからだと思います。
少なくともトップクラスの力は示せたのは良かったかな。
しかし有馬記念はさすがにお釣りが残ってない気がする…

--------------

ということで今日はPS3でDemon's Soulで遊んでみました。

チュートリアル的な場所が終わったらでかい悪魔が出てきて即死。
すると魂の状態になって別のマップへ移動。
生き返るためにはマップの奥にいる?悪魔を倒さなきゃ駄目みたいで。
しかしこのマップが長くて道中の敵が強くて何度も死んでばっかり。
うーん、難しいな…
ちょっと強い雑魚敵が出てくると、あっさり死ねます。
死んだらソウル(お金)全没収(そこまで行ければ回収できるけど)でまた最初から、というのもきついです。
4度ほど死んで、ようやくショートカット出来る道が開けたところで今日は終了。
最初からやり応えのあるゲームだな…


あとWiiの罪と罰2の2周目を始めました。
今度はキャラがカチで難易度は変わらずイージー。
1度クリアしてちょっと上手くなったのか、最初の方の面はサクサク進みます。
カチの方が初心者向けらしくて使いやすいかも。
これなら2周目もあっさり終わりそうだな。

---------------

Prepare for the Cataclysm! - Battle.net
http://us.battle.net/en/promotion/

World of Warcraftの拡張パックのキャンペーンで
11月30日までWoW本編が5ドル、最初の拡張パックBurning Crusadeも5ドル、
次の拡張パックWrath of the Lich Kingが10ドルと格安で販売中。
暇があったらWoWやりたいんだけどなー


【宗教】FF14のプレイヤー「一日一回、ゲーム内で『私はFF14を続けるよ』と言いましょう!」
http://blog.esuteru.com/archives/1777570.html

続けなきゃいけない義務でもあるのかw


任天堂が「脳トレ」第3弾を開発中?――川島隆太氏の著書にて明らかに
http://n-wii.net/nintendo/eid3159.html

3DSのローンチで出そうだ。


久々に凄いゲームソフトのワゴンセールを見た
http://jin115.com/archives/51732357.html

何でこんなに余ってるんだろう…?


2010年12月第1週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10719541011.html

今週はMHP3一色ですかね。
あとWii版からの移植のテイルズがPS3で出るけど、どこまで売れるのかな。
この前ちょっと体験版を遊んでみたDSの「マリオ vs. ドンキーコング 突撃!ミニランド」は安くなったら買ってもいいかなぁ。


今週発売のXbox360新作ソフトはなし。
MHP3が出るのを嫌ったのかな。
廉価版が1本だけ発売。

バトルフィールド:バッドカンパニー2 ULTIMATE EDITION
http://www.eajapan.co.jp/bfbc2_ue

ULTIMATE EDITIONということで、バトルフィールド1943やDLCがついているみたい。
FPS好きで持ってない人には良いのかも。

------------

Mass Effect 2の続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2010-11-28 23:59 | Mass Effect 2 | Comments(2)
2010年 11月 27日
モンスターハンターポータブル3rdをやってみよ~
iPad:iPad for everybody | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/everybody/

iPad 3Gモデルをデータ定額プランが値下げしたみたいですね。
しかしデータ定額が必要なほど外で使うことはないし、

Appleが第2世代となる新型iPadに5つの新機能を追加する見通し
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101127_nextgen_ipad_5_features/

来年始めには新型が出るみたいだしなぁ。

-------------

今日あったこと2つ。

b-mobile Doccica
http://www.bmobile.ne.jp/personal/doccica/

を更新するのすっかり忘れていて期限切れになってました…
また本体買わないと使えないのか。
うーん、無駄な出費だ…

そして夜中に自転車でコンビニに買い物行った帰り道、
前から来る車に気を取られていたら、
何故かあったブロックに気づかずにぶつかって派手に転んでしまいました。
手のひらを少しすりむいて、自転車の前のタイヤがパンク。
あぁ、また余計な出費が…


研究の方はS先生と少しディスカッションして今後の方針を確認。
そして最新のGAMESSへの移植多分完了。
そーいや最新版のGAMESSって一部GPGPUに対応したんですね。
Direct計算の2電子積分のところをGPGPUで計算出来るっぽい。
私には使える環境がないけど、使うとだいぶ早くなるのかな…?

------------

日本一周女性がゲームユーザーを完全否定!「だから就活だってうまくいかないのさ」
http://netallica.yahoo.co.jp/news/154273

私が職が見つからないのはゲームユーザーだからだったのかw


BioWare幹部: 発売されるゲームが余りにも多すぎる
http://gs.inside-games.jp/news/257/25771.html

PS2時代に比べればだいぶ減ってると思うけど、
オンライン対応とかやりこみ要素アップとかで
1つのゲームで遊べる時間がかなり長くなってるからなぁ。
さっぱり手が回りません。


「大航海時代 Online ~Tierra Americana~」が発表に。実装日は2011年2月22日。Chapter1“Atlantic”では商会独自の街が造れる!
http://www.4gamer.net/games/124/G012481/20101127002/

大航海時代Onlineもまだ頑張ってるなぁ。


PlayStation 3 160 GB Black Friday Bundle w/ Uncharted 2, Pixel Junk Shooter, Karate Kid Blu-Ray, and $25 Video Game Credit
http://www.amazon.com/dp/B0047ZC19W/

アメリカのAmazonだと
PS3の160G(299ドル)にアンチャーテッド2(単品で買うと45ドル)とPixel Junk Shooterというダウンロードゲーム(10ドル)、
映画ベスト・キッドのBlu-ray(25ドル)、25ドルのゲームソフトが買える商品券がついて値段据え置きの299ドル。
100ドルぐらいお買い得なのか。
こーいうのが日本でも出れば良かったのになぁ。
日本の方が円高で値段下げられるはずなのに。


GT5の破壊表現がヤバ・・・・や・・・??・・・?
http://blog.esuteru.com/archives/1766942.html

破壊表現はともかく、これ見ると車のグラフィックに集中してリソース注ぎ込んでるなぁ。


『Dragon Age II』の屈強な女ファイターAveline Vallenの情報が公開
http://gs.inside-games.jp/news/257/25770.html

やっぱり洋ゲーだな。


『ヴァンキッシュ』PS3とXbox360ではディスク容量の違いに苦労した。
http://jin115.com/archives/51732139.html

Xbox360は今後容量対策は何かするのかねぇ。
しかしヴァンキッシュはそんなにボリュームあったのか。


CAVE『怒首領蜂 大復活』の発売後すぐに完全版『ブラックレーベル』発表wwww
http://jin115.com/archives/51731946.html

パッケージ版を買わないと遊べないモードがあるのはずるいなぁ…

------------

今日は12月1日に発売予定のモンスターハンターポータブル 3rdの体験版の紹介を。

More
[PR]

by netoge_toga | 2010-11-27 23:59 | PSP | Comments(0)
2010年 11月 26日
11月26日のゲームネタ
無事にPS3が届きました。
まだダンボールすら開けてないので中身を確認してませんが。
日曜にでも開けて遊んでみる予定。
しかしその前に録画用のHDDを開けないとなぁ…
内蔵HDDもっと大きいやつ買えば良かった。

Xbox LIVE Black Friday One-Day Only Specials - Xbox Live's Major Nelson
http://majornelson.com/archive/2010/11/26/xbox-live-black-friday-one-day-only-specials.aspx

今日だけブラックフライデーでXbox LIVEでいろんなゲームが大安売り中。
Splosion Manが8割引で160MSP=240円と破格の安さ。
これは買っておかねば、とXbox.comで買おうとしたのですが、
既に購入済みでした。
前に安売りしていた時に買ったっぽい。
買ったこと自体すっかり忘れていたよ…w
iPhoneでもこーいうことがよくあります。

で、Halo: Combat Evolvedが400MSPと破格の安さだったので買っておきました。
多分いつか遊ぶはず。
あと安売りしている中では私は既に持ってるけど、Trials HDがトライ&エラーが好きな人にはお勧め。
Trials HDも遊ばないとなぁ…


研究の方は、最新版のGAMESSに今まで組み込んだプログラムを移植。
最初は自分の必要なところだけ移植しようかと思ったのですが、
上手く分離できなかったので結局全部まとめて。
ちょっと手こずったけど、多分無事に移植完了。
あともう少しテストしてから本格的に使おうかな。

-----------

長く遊べそうなのは新品で…「ゲームを(中古ではなく)新品で買う理由」海外調査結果
http://gs.inside-games.jp/news/257/25768.html

最近私は新品ばっかりだなぁ。
近くに中古ゲーム取り扱ってるようなゲーム屋がないし、
新品の値下がりも早いからなぁ。


「FINAL FANTASY XIV」で大規模なバージョンアップが実施。プレイヤーはプレイ前にUIやシステムの変更点などを確認しておこう
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101126022/

いろいろ変わったみたいだなぁ。

FF14、本日のVer.UPで鯖人口を表示しないよう修正。過疎傾向を隠蔽か。
http://blog.esuteru.com/archives/1751540.html

しかしまさかこんな修正をしてくるとはw
プレイ人数を表示しないネトゲなんていくらでもあると思うけど…
あと↑にROの接続人数も書いてますね。
ROは今4万人ぐらいつないでいるんだなぁ。

スクエニが求める人材、「漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人」「きちんとした日本語で文章が書ける方」
http://blog.esuteru.com/archives/1753470.html

スクエニの中はどうなっているのやら。


アトラスの親会社、内部統制に重要な欠陥があるとする報告書を財務局に提出
http://blog.esuteru.com/archives/1755477.html

アトラスは大丈夫なのかねぇ。
アトラスなら買ってくれる会社は見つかるとは思うけど。


目玉は最大3人での協力プレイ。人気のiPhone用RPGのシリーズ第2弾「Dark Quest II」が近日リリース予定&公式サイトオープン
http://www.4gamer.net/games/120/G012091/20101126010/

続編出るんだ。
購入済みの前作遊ばないとなぁ…


メガドライブのアクションシューティングゲーム『ガンスターヒーローズ』がiPhone/iPod Touchで復活
http://www.inside-games.jp/article/2010/11/26/45906.html

これトレジャー制作だよなぁ。


Amazon.com Bestsellers: The most popular items in Video Games
http://www.amazon.com/gp/bestsellers/videogames/

ブラックフライデーのアメリカのAmazonランキング。
1位がHalo: Reachで2位がFable 3だけど、両方とも20ドル=33%引き。
まだ発売したばっかりなのにもうそんなに安くなってるのか。
4位のRed Dead Redemptionなんて春に出たのにまだ5ドルしか引いてないのに。

ハード売上はWii>Xbox360>PS3の順。
ちなみにKinectは在庫切れでプレミア価格中。


海外レビューハイスコア 『Donkey Kong Country Returns』
http://gs.inside-games.jp/news/257/25762.html

評価高いな。
このスーファミのオリジナル版のCM覚えてるなぁ。


海外大手ゲームサイトが選ぶ 『2010年のゲーム業界がっかり大賞』  「FF13」が堂々の1位に
http://blog.esuteru.com/archives/1753179.html

日本のソフトがけっこう多いな。


グランツーリスモ5に酷評の嵐 「つまらない」「車集めるだけで不毛」「脳汁が出ない」
http://blog.esuteru.com/archives/1758013.html

私はレースゲームさっぱり楽しめないけど車好きの人には良いんじゃないのかな?


UbisoftのJade Raymond氏、『Splinter Cell 6』の開発を認める
http://gs.inside-games.jp/news/257/25769.html

今度はさすがにマルチかな。


海外アナリスト: 『Grand Theft Auto V』は2012年4月から2013年3月までの間に発売される
http://gs.inside-games.jp/news/257/25760.html

アバウト過ぎだなw
そりゃそれぐらいに出るだろうけど…


VGAで発表されるゾンビゲーム新作は『バイオハザード』かもしれない
http://gs.inside-games.jp/news/257/25761.html

本当に海外で作らせるのかねぇ。


「ドリームクラブ ゼロ」発売延期の真相か、シナリオ制作費未払いの件についてTeam N.G.Xにインタビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101126_dreamclub_ngx_interviews

これが本当なら、かなりゴタゴタしているみたいだなぁ。


キネクトは2日間で2万6000台を販売、正直頑張った方だと思う。
http://blog.esuteru.com/archives/1751769.html

思ったより売れたなぁ。
ジワ売れして、もうちょっとソフトも売れるようになると良いですけど。

キネクトが楽天市場「全体」で「第1位」、20代女性ランキングでも「第1位」
http://blog.esuteru.com/archives/1755849.html

しかし何でこんなことになってるんだ…?w


Brotherhood makes a killing in Europe
http://www.mcvuk.com/news/41989/Brotherhood-makes-a-killing-in-Europe

Assassin's Creed: Brotherhoodがヨーロッパで1週間も経たないうちに100万本の売上達成で好調みたい。
一大ブランドになったなぁ。
マルチプレイがついたのが良かったんだろーか。


Majin and the Forsaken Kingdom 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8826

思っていたより悪くないかも。
しかし激戦区のホリデー発売で売れるのかねぇ…?

--------------

今日はここまで。
[PR]

by netoge_toga | 2010-11-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 11月 25日
11月25日のゲームネタ
JRA | JAPAN WORLD CUP 2
http://www.jra-jwc.jp/

またやってるのかw


ドコモのLTE vs UQ WiMAX――勝ち残るのは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101125-00000018-zdn_ep-sci

無線で75Mbpsも出るのか。
しかし値段が高いなぁ…

WiMAXも早く使える地域がもっと広がらないかな。
実家で使えると非常に嬉しいんだけど。

-------------

うちの研究所にソフトバンクのアンテナが設置されるそーで。
前から建物の中に入るとすぐに電波が弱くなって、
iPhoneのせいかな?と思ってたけど、
もともとソフトバンクの電波が弱い地域だったそーで。
これでちょっとは快適になるかな?


ポストに佐川急便から不在連絡票が入ってました。
もうPS3届いたのか。
それでホームページから再配達の手続きしようと思ったら、
昔作ったアカウントが期限切れ。
佐川のホームページって1年ログインしないとアカウント消されるのね…
また1からアカウント作る羽目になりました。


昨日のブログ書いた後、ちょっとWii経由でDSの体験版を遊んでみたり。

・風来のシレン5 体験版

体験版で遊べるところまでだと、ちょっと簡単過ぎて面白さがいまいち分からず。
製品版はもっと難しいんだろーな。

・リズム天国ゴールド 体験版

配信されてたので今更ながら遊んでみましたが、
想像以上に難しかった…
ちょっと判定シビア過ぎじゃね?
それとも私にリズム感がないだけなのかな…?

・マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド 体験版

レミングスっぽいアクションパズル。
よく出来てると思ったけど、操作性がいまいちかも。
慣れてないだけかもしれないけど、オブジェクトが思うように動かせなかった…


研究の方は、いろいろインプット書いたりデータまとめたり。
最近データ量が多過ぎて、いざまとめようと思ったら時間かかり過ぎだな…
もっとこまめにデータまとめた方が良いのかねぇ。

------------

「FINAL FANTASY XIV」今後登場予定のNMや通常モンスター,新武器などの一部を公開
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101122049/

いつ追加するかまだ分からないものを公開するあたり、スクエニも焦ってるのかな?と思ったり。
FF11でこんなことあったっけ?

FF14では今、業者が大量発生しているらしい
http://blog.esuteru.com/archives/1737257.html

やっぱりRMTは需要あるのかねぇ。


カプコンの名作STG「1942」がiPhone/iPod touchで復活。「1942 -FIRST STRIKE-」で新たなる全8ステージの激戦をくぐり抜けよう
http://www.4gamer.net/games/124/G012471/20101125082/

操作性は良いのかな?


坂口博信「ラストストーリーはこれで「終わり」でも悔いのない作品になりました。」
http://blog.esuteru.com/archives/1748744.html

どれぐらい売れるのかねぇ。


噂: 12月9日にSony EricssonがPlayStation Phoneを発表
http://gs.inside-games.jp/news/257/25751.html

PSP2じゃなくてPSP Phoneだけだとがっかりする人多いだろうなぁ…


圧倒的なボリュームに自信アリ? セガ,PSP用RPG「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」の体験版を2011年1月に配信
http://www.4gamer.net/games/119/G011900/20101125080/

レベル100まで上げられるとは太っ腹だな。
ゴッドイーターが大ボリュームの体験版出しても売れたからかな?


PS3『グランツーリスモ5』、オンラインサービスが混雑
http://www.inside-games.jp/article/2010/11/25/45886.html

それだけ売れてるってことかな?


山内氏: 『グランツーリスモ6』を今世代中に発売できるかは未定
http://gs.inside-games.jp/news/257/25746.html

出ないだろうなぁ…


「ゲームの3D化には金はかからない」 ― SCEEのスタッフがコメント
http://www.inside-games.jp/article/2010/11/25/45882.html

ポリゴンデータをもとに勝手に?やってくれるからかな?


バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2」
全世界で100万本出荷達成
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101125_409288.html

日本より海外の方が圧倒的に売れてるなぁ。


EA,「バトルフィールド:バッドカンパニー2 ベトナム」を近日中に配信すると発表。新たな戦場は,1960年代のベトナムだ
http://www.4gamer.net/games/084/G008446/20101125068/

続編かと思ってたらDLCなのか。


Xbox360『Kinect(キネクト)』は2万台ぐらいしか売れなかった!?
http://jin115.com/archives/51731673.html

個人的には思ったより売れたなぁ、という印象。


Apache: Air Assault 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8805

ちょっと気になってたけど、まずまずだな。

------------

今日はここまで。
[PR]

by netoge_toga | 2010-11-25 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 11月 24日
11月24日のゲームネタ
今日は研究所で瞬間停電があって、
PCが落ちてしまって復旧が大変でした。
電力会社の送電線の事故が原因らしいけど、
もう2度と起こらないで欲しい…


研究の方は、T教授から返事が来てチェックが通ってマニュアル書き終了。
あんまり英語直されなかったな。
これで残るマニュアル書きはあと1つ。

で、ここ2週間ぐらい流していた計算が終わったのですが、判断に悩む結果。
3つ実験と合わせたい量があって、合わせたい量を100とすると、
前は100、100、50といった感じで1個だけ合わなかったのですが、
今度は90、70、70と悪かったところはやや改善したものの、
今まで合ってたところが微妙に合わなくなる結果に。
定性的には今の方が合ってるけど、定量的には微妙だなぁ…
結果が改善するか分からないけど、今年になってGAMESSに入った
もう1個別の電子状態計算を試してみようかな、と考え中。
とりあえず簡単にチェックするために必要な部分だけ移植。
GAMESSのアップデートに合わせて自分のプログラムを移植するの何度目やら。

--------------

『塊魂』の高橋慶太氏: 日本のゲーム業界はまるでゾンビ
http://gs.inside-games.jp/news/257/25732.html

やばいやばいと言われつつも何だかんだで普通に儲かってるところが多いところを見てると「ゾンビ」はぴったりだな。


リアルタイム配信時代の「ゲームプレイ番組」のつくり方
Ustream? ニコ生? ゼロから始める配信ソリューション指南
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/pcgaming/20101124_409061.html

ゲーム配信はちょっと興味あるけど需要ないだろーな。


「FINAL FANTASY XIV」11月25日に予定していたアップデートが延期に。詳細については本日22:00頃発表の予定
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101124065/

あらら、と思ったらちょっと延期されただけか。


ゲームロフトより登場予定のiPhone/iPod touch用新作ゲーム「シャドーガーディアン」の予告ムービーを4Gamerに掲載
http://www.4gamer.net/games/124/G012462/20101124086/

今度はアンチャーテッドのパクりか。
ゲームロフトは全然オリジナリティないよなぁ。


NDS「風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」,ダウンロード体験版が本日配信開始。店頭には別バージョンの試遊台も
http://www.4gamer.net/games/119/G011901/20101124091/

不思議のダンジョンシリーズは興味あったけどやったことなかったから遊んでみよっと。


操作が煩雑だから-1点、『モンハンポータブル3rd』がファミ通レビューで39点獲得
http://blog.esuteru.com/archives/1729695.html

操作が煩雑なのと覚えることが多過ぎるのはそうだと思うなぁ。


イメージエポックはパブリッシャとして“JRPG”とゲーム業界を盛り上げていく。
2011年以降のプロジェクトが続々発表されたイメージエポック「新作発表会 兼 JRPG宣言決起会」レポート
http://www.4gamer.net/games/124/G012454/20101124110/

わざわざJRPG宣言とか言ってるから
海外にJRPGを売り出すのが目的かと思ってたけど、PSPで国内向けなのね。
それって今までと一緒で普通じゃね…?


海外レビュー速報 『グランツーリスモ5』
http://gs.inside-games.jp/news/257/25741.html

思っていたほど高くないなぁ。
期待が高過ぎる分、評価が厳しいんですかね。

GT5が各国Amazonの全てのゲーム部門の1位を独占!
http://blog.esuteru.com/archives/1737482.html

でもやっぱり売れるのかな?
今見たらアメリカAmazonだとGT5は4位でDSi XLが1位になってたけど。
あとほとんどのAmazonでJust Dance 2がまだ上位にいるところが恐ろしい。


SCEJ,海外で配信中の日本未発売人気タイトルを「Western Game バイヤーセレクション」としてPlayStation Storeで11月25日より配信開始
http://www.4gamer.net/games/085/G008540/20101124018/

Castle Crushersって日本のPSNじゃ配信されてなかったんだ。


「ゲームソフト週間販売ランキング」新色の効果かそれともモンハン需要か? 
PSPが9万6000台を販売。1位はPS3版「CoD:Black Ops」の約13万本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101124068/

まだPSP本体って色変えたぐらいで需要あるんだなぁ。
買ってる人は2台目とか3台目だったりするんだろーか。

CoD:BOはけっこう売れましたね。
最近は海外で売れてる洋ゲーなら売れるようになってきたなぁ。
私的には忙しいFPSだから買うのなら日本語音声版かな?と思ってたけど、
字幕版の方が発売が早い分売れるんですかね。
そーいや、今回の訳はどうだったのかな…?

Xbox360本体はKinect効果で5000台ぐらい伸びて7000台ちょっと。
でもKinectソフトはトップ20に1本も入らず。
Kinect自体は1万台ぐらい売れてれば良い方かな…?


Xbox LIVE 秋のスペシャルセールを実施
http://www.xbox-news.com/e10846.html

今回の安売りはあんまり魅かれないなぁ。


Crazy Taxi 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8806

あらら、いまいちだな。

--------------

今日はここまで。
[PR]

by netoge_toga | 2010-11-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 11月 23日
11月23日のゲームネタ
Amazonから予定より早めの11月26日に届くことになったとメールが来てました。
PS3の置き場所考えないとな…

しかしよくよく考えたら
買ったのにクリアしてないソフトが大量にありますね。

・デッドライジング
・Fable 2
・BioShock
・The Orange Box (の一部)
・Blue Dragon
・Fallout 3
・Dead Space
・Mass Effect 2
・Dragon Age: Origins
・あつまれ!ピニャータ
・クリムゾンスカイ
・バイオハザード4 Wii Edition
・ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
・王様物語

とりあえずXbox360とWiiのパッケージソフトだけでもこれだけ大量に。
ダウンロードで買ったソフトもいくつかあるし、
DSやiPhoneで買ったゲームも含めたら何十本になるのやら。
Dead SpaceとかDSのゼルダ2作目とかiPhoneの115円セールの時に買ったソフトとか
1度も起動すらしたことのないソフトもあるからなぁ…w
全部クリアするためには何百時間かかるのやら。

暇がないだけでいつかは遊ぼうと思ってるんですけどね。
PS3でも積みゲーがどんどん増えていくんだろうなぁ…


研究の方は、論文読み。
実験の論文は苦手でなかなか進まないなぁ…
でも、比較的簡単な計算でいろいろ比較出来そうかな。
といっても計算時間はかなりかかりますけど。
今考えていることが当たってると楽なんだけどなぁ…
こういう時は大概外れていることが多いですけど。

-------------

『The Elder Scrolls V』の開発がスタート?海外サイトが情報を入手
http://gs.inside-games.jp/news/257/25724.html

そりゃ作ってるだろうなぁ。


ゲームの最もホットなヒロイントップ10発表 濃すぎる・・・これが外人のセンスか
http://jin115.com/archives/51731154.html

やっぱり洋ゲーばっかりだな。


海外ゲーマーが選んだ「激ムズ!横スクロールアクションベスト5」 外人もエアーマンが倒せない模様
http://blog.esuteru.com/archives/1725774.html

どれも私にはクリア無理そーだ。


名探偵コナンが狩り参戦!『モンハンポータブル3rd』と奇跡のコラボ!
http://blog.esuteru.com/archives/1716499.html

需要あるのか…?w


HMVがGT5購入予定者のための下取りプランを続々発表・・・英国
http://jin115.com/archives/51731175.html

何でこんなに太っ腹なんだろう?


『Castlevania Lords of Shadow』が米国と欧州で100万本を出荷
http://gs.inside-games.jp/news/257/25720.html

ランキング見るに100万は売れてない気がする…


バイオハザード開発者の三上真司「次が僕の最後の作品になる。何十億円もかける」
http://blog.esuteru.com/archives/1720450.html

元が取れるぐらい売れるのかねぇ…?


TSUTAYA「キネクトの売り上げはMoveの4分の1」
http://blog.esuteru.com/archives/1722002.html

Moveが発売初週に5万弱ぐらい売れたみたいだから、Kinectは1万ちょっとぐらい?
売上的にはそんなものかな…


Naruto Shippuden: Ultimate Ninja Storm 2 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8634

なかなか高得点。
でも先月発売だったけど、ソフトトップ10には入れなかったなー


Fist of the North Star: Ken’s Rage 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8818

いまいち。
北斗の拳って海外で人気あったんだろーか。

----------

今日はここまで。
[PR]

by netoge_toga | 2010-11-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 11月 22日
11月22日のゲームネタ
web拍手のレス~
お疲れさまです! まずお勧めソフト・・・と言ってもなかなか難しいところですが(笑)アンチャは1も2も両方楽しめますから是非ベスト版からやってみてください! あと好みは分かれますがデモンズソウルはアクションRPG?として素晴らしいと思います。戦ヴァルはSRPGとして素晴らしいシステムを持ってて、PSP 版も人気のようですが個人的には1作目がお勧めです。ただ独特のアニメーション部分が好みが分かれるところかと・・。アトリエシリーズ、ととものシリーズ、ゴッド・オブ・ウォーIII、HEAVY RAIN、白騎士物語、MGS4・・・思いつくPS3限定ソフトの名前をあげてみましたがなかなかこれがお勧め!というわけでもなく(笑)
あんまり変なこと言って荒れたりするのもアレなのでこれは掲載しないでもいいコメントですが、、MW2のレビューは若干偏見が強いような気がします^^; 遊ぶルールなどによっても傾向は違うので一概には言えませんが、腰だめで当たらないなんてことはなかったですし、一部のSMGのダメージ設定が強くて SMGだらけになったこともありました。グレランのレビューも「俺自身はグレネードランチャーなんかに殺されることなんて滅多に無かったんだが。殺される奴もよっぽどヘタレじゃねえの。」などのレビューもありますが、これもルールによりますがニコニコ動画などで酷いグレラン動画があがってるので、見てから言って欲しいところです・・・。MW2で酷かったのは一部の武器とPerkの兼ね合いで中~遠距離が2発体にかすっただけで死んでしまう武器バランスと、グレラン含む爆発物をたったの5秒で補給できてしますPerk、そして強すぎるキルストリークの3つかと個人的には思います・・。BOはゾンビモードがたまらなく面白いです(笑)北民

いつも情報どうもです。
荒れるほど人が来たことないのでお気になさらず。

アンチャーテッドは1も面白いですか。
それなら暇になったら買ってみようと思います。
クリアしていないゲームソフトが大量に残ってるので暇になるのは当分先かと思いますが…
あとGod of War 3とHeavy Rainも気になってますが、
どーせベスト版が出る気がするので、値下がりするまで待とうと思います。

MW2はいろいろとバランスが悪いみたいですね。
CoD:BOのゾンビモードを楽しんでいるようで何よりです。

-----------

今日はずっと雨。
明日研究所のソフトボール大会が行われる予定でしたが、早々と中止になりました。
明日早起きする必要がなくなって良かった。


研究の方は、T教授にマニュアル送って、
いろいろとデータ整理したりインプット作ったり。
今のところは順調かな…?

---------------

「ゲーム中毒」深刻化=中学生が母親殺害―韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101122-00000013-jij-int

さすがに私はゲームしなくても禁断症状は出ないなぁ。
ネット中毒ではありますけどw


99ドルのクラウドゲーム機が発売、「アサシンクリード」や「ジャストコーズ2」などに対応
http://blog.esuteru.com/archives/1704001.html

やっぱりラグはどうしてもあるだろうなぁ。


17歳の高校生、iPhone 4「ホワイト化」キットで13万ドル稼ぐ――法的トラブルも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101119-00000063-zdn_n-inet

iPhone 4の白が来春予定って、iPhone 5は来年春に出ないのかな…?


iPhone/iPod Touch版『11eyes CrossOver -罪と罰と贖いの少女-』12月2日配信開始
http://www.inside-games.jp/article/2010/11/22/45806.html

相変わらず5pb.はiPhoneで強気の値段設定だな。


『AC: Brotherhood』がシリーズ最高のローンチ、11月14日~20日のUKチャート
http://gs.inside-games.jp/news/257/25716.html

CoD:BOの2週目に負けてるとはいえ、アサシンクリードは順調に売上伸ばしているなぁ。
私は遊んだことないけど、何がそんなに受けてるんだろーか。
Kinectはどこまで粘れるかな…?


『スーパーマリオワールド』、日本のWiiユーザーが遊んだ時間は106万6109時間以上
http://www.inside-games.jp/article/2010/11/22/45807.html

1人あたり=Wii1台あたりで良いのなら、
スーパーマリオワールドが10万本、ゼルダが33000本ぐらい売れていることになるのかな。
日本でこれだけならまずまずの数字かねぇ。


「太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目!」,対戦や協力など最大4人で楽しめる7つのパーティゲームの情報が公開
http://www.4gamer.net/games/122/G012247/20101117016/

毎年年末に出ている気がすると思ったら3作目か。
順調に売れてるってことかねぇ。


『グランツーリスモ5』のレビューは今週水曜日に解禁-海外サイト報道
http://gs.inside-games.jp/news/257/25717.html

どれぐらいの点数がつくかねぇ。

【完全に実写】『グランツーリスモ5』のフォトモードのクオリティが相変わらずマジキチ
http://blog.esuteru.com/archives/1712251.html

グラフィックは相変わらずすごいな。


「DREAM C CLUB ZERO」の発売日が今冬発売予定に変更
http://www.4gamer.net/games/116/G011675/20101122014/

あらら。


【動画】Xbox360「キネクト」レースゲームが何もしなくてもとコーナーを曲がっていく!?
http://jin115.com/archives/51730629.html

補正というか、そういう風にゲームを作ってるだけに見えるけど…


L.A. Noire プレビュー
http://www.choke-point.com/?p=8807

面白そうだけど、英語で遊ぶのは大変そうだな。
Take 2はこれ日本語で出すつもりなのかな…?

--------------

すいません、今日もプレイ日記お休みします…
[PR]

by netoge_toga | 2010-11-22 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 11月 21日
Mass Effect 2 その二十九
13番人気エーシンフォワードがレコードVでマイル王襲名/マイルCS
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20101121-00000008-kiba-horse

ここ最近のG1は騎手で決まってる気がする。

------------

AmazonでPS3のtorneパックを注文しました。
今在庫がないみたいで発送まで5~10日間ぐらいかかるっぽい。

一緒にD端子ケーブルと
ソフトが1本ぐらい欲しいや、ということで
Demon's Soulのベスト版を購入。
今でも評判かなり良いのでやってみたかったので。

あとPS3のお勧めソフトって何があるんだろう…?
3000円ぐらいまでで買えるPS3限定ソフトでお勧めソフトがあったら教えてください。
とりあえずざっと調べてみたら、アンチャーテッドの1が評価高くて安くで買えますけど、
2が出ているのに1を買う価値ありますかね?
他にはLBPとか龍が如くシリーズとかかな…?
ヴァルキュリアは2と3がPSPで出ているけど、1はどうなんだろーか。


今日は久々にWiiの罪と罰2を遊んでました。
この前遊んでた続きで5面から最後まで。
難易度イージーなはずなのに相変わらずコンティニューしまくりでしたが、何とかクリア出来ました。
難しかったけど面白かった。
しかし真のエンディングを見るためには、
あと2回クリアしないと駄目なのね…

------------

FF14コレクターズエディションがネットワゴンへ なんと半額以下
http://blog.esuteru.com/archives/1704257.html

半額でもまだ高く感じるなぁ…


世界で大ヒットのiPhoneゲーム『Angry Birds』がWii/PS3/Xbox360に
http://www.inside-games.jp/article/2010/11/21/45796.html

これはiPhone向けのゲームの気がしたなぁ。


「Wiiではコア向けゲームもうまくいく」 ― 英国任天堂のマネージャーが語る
http://www.inside-games.jp/article/2010/11/21/45795.html

そもそもクオリティの高いゲームが全然出ないからなぁ。


マイクロソフト:Kinect のオープン利用は容認
http://japanese.engadget.com/2010/11/20/kinect/

MSはKinectを普通にPCで使えるようにしておいたのか。


コール・オブ・デューティ:ブラックオプス(英語版)をレビュー 後編
http://reeview.blog.shinobi.jp/Entry/199/

CoD:MW2って構えないと全然弾が当たらなかったのか…


Harry Potter and the Deathly Hallows Part 1 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8799

評価いまいち。
Part 1とかついてるけど続編出るほど売れるんだろーか。


2010年11月第4週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10712988373.html

今週はいよいよGT5の発売か。
初週50万ぐらい売れたりするのかな…?

あとWiiでマリオスポーツミックスが発売。
開発がスクエニというのが珍しいけど、出来はどうなのかな?


今週発売のXbox360ソフトは2本。


怒首領蜂大復活 Ver1.5
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/daifukkatu/

弾幕いっぱいのシューティングゲーム。
私はiPhone版遊んでみましたが、自機の当たり判定が小さくて思った以上に弾が避けられて
初心者にも良い感じでした。

Xbox360版は2種類のアレンジモードがついてるそーで。
公式ページの動画見たけど、最後の方すごいな…


ショーン・ホワイト スケートボード
http://www.ubisoft.co.jp/sws/

スノボーとスケボーで有名なショーン・ホワイト監修のUbi開発のスケボーゲーム。

ショーン・ホワイト:ゲームへの登場は「人生で最悪の経験だった」
http://gs.inside-games.jp/news/240/24008.html

しかし本人はほとんど関わってないみたい?

Shaun White Skateboarding 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8711

評価もいまいち。
アメリカでも売上6000本以下とほとんど売れなかったみたいだなぁ。

-------------

Mass Effect 2続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2010-11-21 23:59 | Mass Effect 2 | Comments(0)