<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
鹿児島1日目
えー、無事に実家に帰り着きました。
鹿児島では雪が降っていて、
飛行機が引き返すか宮崎に着く可能性がある、
というアナウンスがあった時にはどうなるかと思いましたが、
普通に鹿児島空港に着きました。
しかし、鹿児島でこんなに雪が降ってるとは。
愛知より寒いとは思わなかったなぁ…

で、空港に兄に車で迎えに来てもらって、そのまま親戚回り。
一通り終わらせてから実家に帰り着きました。

1年ぶりに実家に帰ってみましたが、携帯の電波の入りが悪くなってる…?
私のiPhoneは家の中だと1本もアンテナ立たないんですけど。
Docomoの3G回線使うb-mobileも45kbpsとかなんですけど。
さすがにこれだけしか速度出ないとネットするにはきついな…

ということで、やっぱりあんまり更新出来ないかもしれません。


あと、ゲームの方は、飛行機の中では熟睡していたので何にも遊ばず。
Steamの方は1本も購入せず。
XBLAではLimboが今日だけ800MSPに値下げしているようですが、もう1声下がるの待ち。


うちの実家は夜寝るのが早いので、今日はここまでです。
あと僅かになりましたが、皆様よいお年を。
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-31 22:47 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 12月 30日
ちょっとだけ今年を振り返ってみる。
明日から実家に帰省するので通常の更新はお休みします。
3G回線につなぎ放題のはずなので、実家でもそれなりに更新は出来るかも。
1月6日の夜に帰ってくる予定。
みなさま良いお年を。

-------------

某研究員の書類が届きました。
今までネット上で見られる「採用内定」の4文字しか判断材料がなかったから
いまいち実感なかったけど、ようやくこれで実感。
しかし、書類の提出期限が1月20日必着とは早いなぁ。
慌てて学位証明書発行願を書いて送っておきました。

で、今日は学生時代の研究室の後輩がちょっとだけ遊びに来ました。
いろいろ大変だろうけど、頑張ってください。


ゲームの方は、iPhoneのゴーストトリックをクリア。
なかなか面白かったゲームでした。
ただやっぱり基本的には一本道で自由度はほとんどないので、
やらされている感は少しありますね。
あとテンポがゆっくりめで早回しとか出来ないので
何度もリトライしているとちょっとイライラしてきます。
でもそういうのを含めても、良質なゲームだったとは思います。
良くも悪くも基本的には同じプロデューサーが作った?逆転裁判と近いかな。
もっとオブジェクトがいっぱいあって、
いろんな解法があったりすると楽しいんですけどねぇ。

Steamの方は、Plants vs. Zombies GOTY Editionを4ドルで購入しただけ。
既にiPhone版を完璧にクリアしてますが、

Plants vs. Zombies 批評
http://www.game-damashi.com/review/plantsvszombies.html

PC版の方がクリア後にいろんなモードがあって、そっちの方が面白いみたい。
しかし↑でも書いてるけど、もう1回クリアするのは面倒かもなぁ…
こっちも早回しつけて欲しいな。

あと、ノートPCにStarCraft 2をインストール完了。
日本語化もあっさり出来ました。
これで実家で遊ぶ最優先のゲームは多分これ。
RTSやったことないので、すぐに挫折するかもしれないけど…

今回は実家にDSとPSPは持って帰らないことにしました。
iPhoneとPCで遊ぶ予定。
どれだけ遊ぶ暇あるか分からないけど…


研究の方は、今日中に終わるはずだった計算が1個ミスっていて終わらず。
この結果を元に実家にいる間に流すジョブを決めるはずだったのに。
予定を変更して、別の重いジョブを投入しておきました。
しかしまだまだやらなきゃいけないこと多いな…

---------------

更新してないネタをいろいろと。
今週は忙しくてネットをゆっくり見る暇もあんまりなかった…


CEROの存在むなしく、東京都の条例でゲームも規制されることが判明
http://blog.esuteru.com/archives/2084048.html

やっぱりゲームも規制されるの…?


2010*年末企画『2011年期待の新作』TOP50
http://gs.inside-games.jp/news/261/26142.html

今のところ、私が期待しているのは
Dragon Age 2とMass Effect 3のBioware2作品とDiablo 3のみ。
来年はあまりゲームを買わない気がする。多分。


GameTrailersがBest of 2010を発表!受賞作品全リストをお届け
http://gs.inside-games.jp/news/261/26126.html

順当かな。
GT5がベストレースゲームになってるのが珍しいぐらい?
私はレースゲームに詳しくないので、他のレースゲームと比べてどうなのかは分かりませんけど。


2010*年末企画 『海外で最も評価された国産タイトル』TOP20
http://gs.inside-games.jp/news/261/26137.html

極限脱出 9時間9人9の扉って聞いたことなかったけど、
日本じゃ去年の年末に出ていて評判はいまいちなのね。
何で海外ではこんなに評価高いんだろう?
日本語版で出た欠点を直したりしたのかな?

あと、やっぱりプラチナゲームスはかなり評価されているのね。


2010*年末企画『メタスコアで見る2010年のゲーム』WORST20
http://gs.inside-games.jp/news/261/26141.html

日本のゲームがけっこう多くて残念。
ハドソンはやる気ないのかねぇ…?


2010*年末企画『未完結のトリロジー・エピソード作品』7選
http://gs.inside-games.jp/news/261/26133.html

Too Humanが載ってて笑ったw
もう続編でないだろうなぁ…


『ファンタシースターオンライン』全サービス終了、10年の歴史に幕を下ろす
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/28/46611.html

遂に終わったんだなぁ…


海外大手ゲームサイトの今年最も期待はずれのゲーム大賞にFF14が選ばれる。FF13もノミネート
http://blog.esuteru.com/archives/2098553.html

ここからFF14は復活出来るのかな。


2010年度ゲームソフト不正DL被害本数発表、「マリオギャラクシー2」「アランウェイク」などがミリオン突破
http://blog.esuteru.com/archives/2098640.html

やっぱりPCが多いな。
しかしStarCraft 2なんて、ネットに接続してコードを入力しないといけないと思うんだけど、
そういうセキュリティも簡単に突破されちゃうのかねぇ。


リメイクや移植ばかりじゃつまらない! 「ケイオスリングス」で有言実行を体現した
スクウェア・エニックスの安藤武博氏に,次の一手やソーシャルゲームについて聞いた
http://www.4gamer.net/games/107/G010752/20101228010/

続編作ってるのか。
ケイオスリングスは実家に帰ったときに遊んでみようかな、と考え中。


『Final Fantasy Type-0』というスクエニが登録した謎の商標が見つかる
http://blog.esuteru.com/archives/2107448.html

携帯か3DSの気がする。


ニンテンドー3DS体験会詳細公開、体験できるタイトルも明らかに
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/28/46607.html

このあたりが3DSのローンチタイトルになるのかな。


3DSのペアレンタルコントロールでは3D映像表示制限も可能
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/29/46619.html

やっぱり3Dは目が疲れるんだろーな。


「THE LAST STORY」が標榜する“新たなRPG”とは? 「THE LAST STORY プレゼンテーション ~新たなRPGを求めて~」レポートを掲載
http://www.4gamer.net/games/115/G011555/20101228001/

かなりお金かけて作り込んでるようだけど、どうなることやら。
似たような経緯のゼノブレイドは評価かなり高くて遊んでみたいんだけど、
全然値段下がらないんだよなぁ…
あと斬撃のREGINLEIVの値段さっぱり下がってくれません。


【脱任】Wiiで大爆死したディズニーの『Epic Mickey』がPS3に移植決定
http://blog.esuteru.com/archives/2081128.html

こういうのって結局PS3で出しても売れない気がするけどなぁ。


PSPgoに続きPS3もハックされる、アップデートによる対策も不可
http://blog.esuteru.com/archives/2110028.html

よく分からないけど、ハックする方もよくやるよなぁ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2010年12月20日~12月26日)
http://www.m-create.com/ranking/

MHP3は止まらないなぁ…
あとドンキーコングリターンズもかなり売れてますね。
本体もそうだけどWiiとDSはやっぱり年末は強いよなぁ。

Xbox360も珍しくクリスマス効果?かちょっとだけ伸びて本体5300台販売。
バーチャロンフォース29位に入ってて良かった。


Xbox LIVE アーケードタイトルRaskullsとMicroBotが配信
http://www.xbox-news.com/e11077.html

今週もXBLA配信されていたんだ。


キャサリン 体験版が配信予定
http://www.xbox-news.com/e11076.html

どんなゲームかよく分かってないから遊んでみようかな。


Dead Rising 2: Case West 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8991

フランクさんは協力プレイじゃないと使えないのか。

---------------

今日は今年のきちんとした更新最後ということで、
今年1年をちょっとだけ振り返って見ることに。

More
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-30 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 12月 29日
12月27日~のゲームネタ その壱
大みそか、大荒れの恐れ=全国で強風、日本海側は大雪も―気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000075-jij-soci

飛行機揺れそうだな…

------------

駄目もとで口座を閉めようとアメリカの銀行に送ってみた手紙の返事が届きました。
口座を閉じるためには「notarized letter」じゃないと駄目だそーで。

公証
http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-notary.html

それが何なのか調べてみたら、
どうも資格を持ってる人に
サインする人が私本人であることを示してその場で書類にサインして、
さらにその資格を持っている人にもサインをしてもらうことで書類が正当なものと認める、という仕組みだそーで。
さすがにサインだけじゃいくらでも偽造出来るよなー、と思ってたけど、そういうシステムがあったのね。
↑に書いているように、このサービスは在日アメリカ大使館や領事館でやってるみたいですが、50ドルもかかるのね…
ちょっと高いけど、領事館の近くに行く機会があったら試してみるかねぇ。


で、今日はS先生と飲みに行ってました。
酔った勢いで過激なことを言ってしまったような気もするけど、深く考えないでおこう…w


ゲームの方は、DL版で買った方が遥かに早かったStarCraft2が届きました。
実家に帰る前にノートPCにインストールして日本語化MOD入れておきたいなー
あと、中にStarCraft2が7時間遊べるゲストパス2つと
WoWが10日間遊べるゲストパス2つが入ってましたが、欲しい人いますかね?
というか、どっちも今体験版って普通に遊べなかったっけ…?
ついでにPlay-Asiaの50ドル以上買うと5ドル引きの券も良かったらあげます。


今日のSteam購入リスト。

・DOOM Pack Complete:8.74ドル

The Ultimate Doom、Doom II、Master Levels for Doom II、Final Doom、Doom 3、DOOM 3 Resurrection of Evilの6本のセット。

つまらない最新ゲームより遥かに面白い PCゲーム批評「Doom」
http://www.game-damashi.com/review/doom.htm

FPS初期の名作ということで名前だけは知ってましたが、やったことないので買ってみることに。


・King's Bounty: Collection:8.74ドル

King's Bounty: Armored Princess、King's Bounty: Crossworlds、King's Bounty: The Legendの3本セット。
ロシアの会社が作ったシミュレーションRPGだそーで。
評価そこそこ高い&King's Bounty: Armored Princessは関西弁化MODがあるようなので買ってみました。

キングズ バウンティ アーマード プリンセス 日本語版 日本公式サイト - 製品紹介
http://kings-bounty.zoo.co.jp/ap/introduction.php

関西弁なのは日本語版が発売されていて翻訳権の関係?とか。
しかしこれ、日本語版だと1本で8000円もするんだよなー
それが300円もしないってどうよ…


あと今回他にも気になるソフトがいくつかありましたが、

・Colin McRae DiRT 2→レースゲー苦手。
・IL-2 Sturmovik: 1946→評価高いフライトシムものだけど、フライトスティックがないとまともに遊べないっぽい。
・Mount & Blade Complete→2本で10ドルだけどMount & Blade Completeさえあれば充分っぽくて1本だけだとちょっと高い。
・SimCity 4 Deluxe Edition→日本語化無理っぽい。

ということで、止めときました。
だいぶ買い過ぎたのもあって、歯止めが効くようになった気がする。


研究の方は、インプット作成のためのプログラム作り。
これで今後インプット作るのが楽になったかな。

-------------

ここ3日ほどのゲームネタを頑張って。
ちょっとあまりに量が多いので出来る範囲で。


総勢60名以上のゲームクリエイター&声優/4Gamer執筆陣に聞いてみた「2010年の注目タイトル」と「2011年への意気込み/期待」
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101227002/

他の人は空気読んで他社のソフトを挙げているのに
コーエーの社長は自社のガンダム無双3を挙げてて笑ったw
あと、LimboとHeavy Rainが多いですね。
どっちも値下げしたら買ってみようかな、と考え中。

Access Accepted第289回:年末恒例 Access Accepted大賞 2010
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20101226003/

Red Dead Redemptionも挙げる人が多いよなぁ。


ゲーマー向けPC「Alienware Aurora」や三菱電機の「MDT231WG」など,800名様以上に豪華賞品が当たる! 
「2010年 特大プレゼント 冬の陣」を開催
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101222066/

God of War Collectionを申し込んでみました。当たらないかなー?


2010年のオンラインゲーム市場の動きをお見せします。
2010年夏特大アンケート(2万2698人分)の集計結果を大公開。今回は,タイトル別詳細データも公開!
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101227060/

「WebMoney Award 2010」の受賞作品が発表。オンラインゲームファン13万人が選んだ“2010年最高のゲーム”は?
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101227066/

最近は名前聞いてもさっぱり分からないネトゲが増えたなー
グランプリのニコッとタウンすら初めて聞いたぞ。


2010年のコンシューマゲーム市場を振り返る「ゲームソフト年間売り上げ本数ベスト30」&
タイトル別の傾向が分かるマトリックス表(4Gamer調べ)を公開
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101224052/

FF13が上位に入っててあれ?と思ったら11月で区切ってるのか。
DQ6のDSのリメイクは昔からドラクエを遊んでるような人が買ってるのね。


プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。
FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101226004/

WoWや他のネトゲに詳しい人がトップになったのなら期待出来るのかな…?

■ てっちゃんのぐだぐだオンゲーコラム ■
1人のオンゲーファンによる「ファイナルファンタジー XIV」への提言
バトル、流通、UI、フィールド……僕が感じた「FF XIV」に足りない6つの要素
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ongame/20101229_417980.html

単純に完成度低過ぎってことだよなー


猛烈な中毒性を持ったパズルゲーム「Bejeweled 3」にハマってみるのが,2010年最後の「海外ゲーム四天王」だ
http://www.4gamer.net/games/125/G012549/20101226002/

iPhoneでちょこっとBejeweled 2を遊んでみたけど、私にはいまいち合わないかも。


セガ,地域連動型RPG「ファンタシースター エターナルハンターズ」のサービスをモバゲータウンで今冬開始。日本中のさまざまな場所が冒険の舞台に
http://www.4gamer.net/games/126/G012655/20101227048/

こういう地域連動型って面倒なだけだと思うけど…


「プレステ携帯」が来春に発売か?
http://www.4gamer.net/games/092/G009288/20101228007/

来春発売するんなら、そろそろ発表しないといけないと思うんだけど、
どのタイミングで発表するんだろーな。


ATARI,「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のライセンス作品となるアクションRPG「Dungeons & Dragons: Daggerdale」を発表
http://www.4gamer.net/games/126/G012658/20101228005/

今度のD&Dはダウンロード販売専用なのか…


「Brutal Legend」のDouble Fine Productionsが手がける新作「Stacking」。主人公はなんとマトリョーシカ人形
http://www.4gamer.net/games/126/G012661/20101228011/

こっちもダウンロード専用か。


“infinity”シリーズの6年ぶりの新作! サイバーフロント,Xbox 360向け恋愛アドベンチャー「code_18(仮)」を2011年春に発売
http://www.4gamer.net/games/126/G012654/20101227041/

聞いたことないシリーズだなぁ…

------------

えー、眠いので今日は4GamerとGame Watch見たところまで。
いつにもましてさぼり気味でほんとすいません。
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-29 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 12月 28日
更新お休みします。 その弐
えー、某研究員に受かりました。
あー、良かった…

まぁあと1年半の任期が3年半に延びるだけで、
実質あまり変わってないんですけどね。
しかし来年職探しに必死にならなくて良くなったのと、
自分の研究費がもらえて、ある程度自由に行動出来るのは大きいかな。
何とかこの期間に結果出して上に行けるよう頑張ります。

---------------

今日、有線Xbox360コントーラーが届きました。
ドライバ入れて接続したらあっさり認識。
最近のPCのゲームはXbox360のコントローラー用の設定も含まれてるんですね。
RTボタンとか表示されるとは。
Xbox360で遊ぶのとほとんど感覚変わらないなぁ。

昨日のSteamセールは今までの売上上位のアンコールセールだったので何にも購入せず。

で、今日はMachinariumを2.99ドルで購入。

インディーズゲームの小部屋:Room#110「Machinarium」
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20091104030/

インディーズの謎解きアドベンチャーゲーム。
雰囲気がなかなか良い感じ。


研究の方は、新しくやり始めたもう1つの系もQM/MM計算開始。
しかし想像以上に系が大きいなぁ…
とりあえずは必要最小限でやってみるけど、
本格的にやる時にはプログラム大幅にいじらないと駄目かもなぁ。

----------------

昨日と今日のゲームネタを書こうかと思ったのですが、
今日忙しかった&昨日の疲れがいまいち取れてないので、
今日はもう寝ます…
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-28 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
2010年 12月 27日
今日の更新お休みします。
えー、今日はぶひさんとの忘年会でした。
飲みすぎて頭が痛い…

ということで今日の更新はお休みします。
ごめんなさい。

某研究員の方は何にも音沙汰なし。
明日発表がなければ年明けまで待たされるんだろうな…
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-27 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
2010年 12月 26日
Demon's Souls その六
ヴィクトワールピサ2cm差の劇勝! 殊勲デムーロ「夢がかなった」=有馬記念
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20101226-00000025-spnavi-horse

やっぱりデムーロは上手いな。

-------------

今日のSteam買ってしまったリスト。

・Tropico 3 Gold:6ドル

Tropico 3 Steam Special Editionと拡張パックのTropico 3: Absolute Powerのセット。
日本語化も可能っぽい。
独裁国家のトップとなって国を運営するシミュレーションゲーム。
もともと気になっていて、Xbox360で日本語版買おうと思ってたところに
6ドルと格安だったのでPC版購入。
これ去年発売したソフトだぞ…

・Red Faction Guerrilla:4.99ドル

Red Factionシリーズ全編75%引きでしたが、1番新しいGuerrillaだけ購入。
何でも破壊できる箱庭TPS。
前にXbox360で体験版遊んでなかなか良かったので購入。
これも一部日本語化出来るみたい。
しかしこれも去年発売したソフトだよなぁ…

・Splinter Cell:4.99ドル
・Splintercell: Chaos Theory:4.99ドル

今回1番悩んだのがこれ。
悩んだ末にスプセルシリーズはステルスゲームとして評価の高い1作目と3作目だけ購入。
日本語化は無理みたい。
カオスセオリーは初代Xboxの日本語版が1200MSPで配信されているから、
これが値下げされた時でも良かったかもしれない。


他にもBatman: Arkham Asylum Game of the Year Editionの7.5ドルとか
FlatOut: Ultimate Carnageの2ドルとか
Monkey Island: Special Edition Bundleの3.75ドルとかも
ちょっと気になりましたが、Batmanはもうちょっと下がりそうなので、
FlatOutはレースゲー苦手なので、
Monkey Islandは英語のアドベンチャーでiPhoneでも出ているので止めておきました。
もう充分買い過ぎたので、これからはセーブして買おう…


で、今日はせっせとVAIO ZにSteamで買ったゲームをインストールしてました。
日本語化出来るのは日本語化してみてちょっと遊んでみたり。

・The Witcher

最初のムービー長過ぎ…
それで飽きて動けるようになったらすぐに止めたけど、
こんなペースでゲームは続くのだろうか。

・Titan Quest

最初のボスを倒すところまで。
今のところはかなり地味だなぁ…

・Tropico 3

最初のチュートリアルだけ。
思っていたより重いな…

・Overlord

こちらもチュートリアル的なところだけ。
この中では1番遊びやすいかも。

・Super Meat Boy

2面で脱落。
キーボードだと操作し辛いな…

Xbox 360 Controller for Windows
http://www.microsoft.com/japan/hardware/game/xbox360_win.mspx

ということでAmazonでXbox360の有線コントローラを注文しておきました。
Overlordもコントーラに対応しているっぽいし、買って損はしないはず。

あと、日本語化自体は説明通りにやって普通に上手くいったのですが、
いくつかのゲームでEscapeが効かなくて困りました。
原因はよく分からないけど、どうもEscキーと半角/全角キーを入れ替えていると上手くいかないっぽい。
これに気づくのに時間取られたよ…

---------------

Steam ゲーム所有数 1,500 本以上、世界一の Steam ゲーム保有者と認定された日本人ゲーマー yamaOG3 氏にインタビュー
http://www.negitaku.org/news/14091/

私なんてまだまだだなw


【任天堂無双】2010年の年間ゲームソフト売り上げランキングが発表
http://blog.esuteru.com/archives/2051056.html

なんだかんだでやっぱり任天堂は強いな。


PSPgoが割れ発覚後、突然売り切れ店舗が続出
http://blog.esuteru.com/archives/2053790.html

いきなり本体売上が上がったりするのかねぇ。
今でもSCEはPSPgo生産しているんだろーか。


「PlayStation Move」がブラジルで販売開始、価格はなんと……468ドル(約 39,000円)?!
http://doope.jp/2010/1217166.html

これじゃあブラジルでゲーム売れないだろうなぁ…


鉄拳・原田氏が『ソウルキャリバー』新タイトルの開発を発表
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/26/46563.html

前作それなりに売れたからかな。


■■速報@保管庫(Alt)■■: FX2011/1 PS3/360 「ドラゴンエイジ:オリジンズ」 [スパイク]
http://so94atg8.blogspot.com/2010/11/fx20111-ps3360.html

かなり頑張ってローカライズしているみたいだなぁ。


新作ゲーム発売日一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

今週発売のソフトはPS2とWiiが1本ずつだけ。
PS2でもまだソフト出ているのね…

---------------

Demon's Soulsの続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-26 23:59 | Demon's Souls | Comments(0)
2010年 12月 25日
Demon's Souls その五
今日はまた異様に寒かった…


今日のSteamのお買い物。

・Overlord Complete Pack:3ドル

Overlord、Overlord: Raising Hell(多分OverlordのDLC)、Overlord IIの3本セット
魔王となって部下を操って世界征服を目指すピクミンっぽいゲーム。
3本で3ドルって安過ぎだろ…

・Counter-Strike: Source:4.99ドル

Valveの有名なオンライン専用FPS。
オンライン専用なんて遊ぶのかな…?

・Torchlight:4.99ドル

DiabloっぽいRPGらしい。
日本語化も出来るみたい。

・King Arthur Complete Pack:5.39ドル

King Arthur - The Role-playing Wargame、King Arthur: Knights and Vassals DLC、
King Arthur: Knights and Vassals DLC、King Arthur: The Saxonsのセット。
RPGとRTSが融合したようなゲームらしい。

・Tom Clancy's Ghost Recon Complete Pack:9.99ドル

Ghost Recon、Ghost Recon: Desert Siege、Ghost Recon: Island Thunder、
Ghost Recon: Advanced Warfighter、Ghost Recon: Advanced Warfighter 2の5本セット。
今日買う中で1番迷ったけど、5本で10ドルの安さに負けて購入。
難易度高そうなタクティカルシューターなんて私にクリア出来るんだろーか。

今日はいっぱい買ってしまった…
今週末に実家に帰った時に遊ぶ用にVAIO Zにいくつかインストールしてみる予定。


研究の方は、微妙に計算待ちだったので次に組み込もうと思ってる機能について論文漁り。
とりあえず必要なパラメータは多分全部そろったので良かった。

-----------------

早い者勝ち『FF14 コレクターズエディション』65%OFF!
http://jin115.com/archives/51739619.html

まだ売り切れてないな…


PSPgo、ついに割られてISO起動が可能に
http://blog.esuteru.com/archives/2046503.html

こういうのって、どうやって解析しているんだろーな。


メッセサンオーがまたまたPS3に喧嘩を売るXbox360カタログを作りだす
http://blog.esuteru.com/archives/2038739.html

ここのお店のランキングだと
トップ10にいくつかXbox360のソフトが入ってるのね。
ほんと異空間なところだ。


『Tomb Raider』最新作にはマルチプレイヤーが搭載?求人広告から噂が浮上
http://gs.inside-games.jp/news/261/26111.html

この前XBLAで出たやつの流れかな。


Kinect スポーツ 体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e11053.html

Kinect持ってないから遊べないや。

---------------

今日はDemon's Soulsの続き。

More
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-25 23:59 | Demon's Souls | Comments(2)
2010年 12月 24日
12月24日のゲームネタ
平成23年度予算政府案:財務省
http://www.mof.go.jp/seifuan23/yosan.htm

ということで10月末からずっと待ってた予算案が決まりました。
政策コンテストでC判定になってからほぼ諦めていましたが、
まさか要求全額通るとは。
今までの流れは何だったんだろうなぁ…
誰に感謝すれば良いのか分かりませんが、頑張ってくれたお偉いさんに感謝です。

ただこれで100%受かるかというと、そういうわけでもなくて。
ざっと考えると現段階で倍率は1.4倍弱。
まだ3,4人に1人は落ちる計算なので、落ちても不思議じゃなかったり。
まぁ去年並みの採用人数なら逆に3,4人に1人しか受からなかったし、
もっと予算を減らされたらそれ以上の倍率なってただろうし、
補欠も考えるとまだ倍率は下がるので、例年と比べると遥かに楽ですが。
しかし補欠になっても、このご時勢、繰り上がりで受かる可能性は低いだろうなぁ…
そしてこの状態で補欠にもなれなかったら凹むなぁ…

どーせ土日に発表はないだろうし、結果が分かるのは早くて月曜日ですかね。
悶々とした週末を送ることになりそうです。


あと、直接は関係ないですけど、
何気にテニュアトラック制度のための予算がついたのもちょっと嬉しいです。
これで少しは公募が増えると良いなぁ。

------------

今日はSteamでSilent Hunter IIIを3.39ドルで購入しただけ。
全く知らなかったけど、潜水艦という珍しいジャンルでMetascoreも90とかなり高得点でちょっと期待。


研究の方は、研究所にH先生が来られていてちょっとディスカッション。
いろいろと情報交換出来て良かったです。ありがとうございました。
しかし相変わらずH先生は忙しそーだ。

自分の研究の方は、諸事情により
まずはこの研究室に所属して最初にやってたタンパクの計算の方を
現時点での結果でまとめることになったので、久々にそっちのデータ整理。
まだ再計算していなかったところがあった…
そして昔作ったプログラムの使い方をすっかり忘れているなぁ。

--------------

Harmonixが再び独立系に
http://www.choke-point.com/?p=8979

音ゲーメインのHaromonixが独立してやっていけるのかねぇ。


「EQ2」2011年2月8日発売予定の最新拡張パック「EverQuest II: Destiny of Velious」のクローズドβテスター登録開始
http://www.4gamer.net/games/117/G011786/20101224009/

EQ2ってまだ拡張パック出していたのか。


神ゲー『英雄伝説 空の軌跡』がMMORPG化決定!!
http://jin115.com/archives/51739324.html

コンシューマからMMORPG化するのは久々な気がするな。


Wii・PS3・Xbox360はどう使われている?・・・海外の調査結果
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/25/46552.html

やっぱりオンラインで1番遊ばれているのはXbox360なのね。


DS『二ノ国 漆黒の魔導士』早くも2980円
http://jin115.com/archives/51739330.html

ほんと値下げペース速過ぎだな。


イナズマイレブン人気投票、まさかの拡張対応で五条1位が水の泡
http://jin115.com/archives/51739475.html

そんな落ちだったとはw


Wiiの電力消費は他のゲーム機の約1/8・・・バージョンを経る毎に効率化
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/24/46541.html

Wiiも新型出てないのに消費電力下がっているのか。


宮本氏: 『The Legend of Zelda: Skyward Sword』は半分以上が完成
http://gs.inside-games.jp/news/261/26102.html

来年末かと思ったら、来年初頭が目標なのね。


ファン待望の移植決定! PSP版「地球防衛軍2 PORTABLE」は2011年春発売。新ミッションや新武器のほかアドホック通信による協力プレイに対応
http://www.4gamer.net/games/126/G012606/20101224011/

EDF4も出すのか。
このEDF2ポータブルもEDF2遊んだことないからちょっと期待。


「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」がタップリ遊べる“スペシャル体験版”が2011年1月11日に配信開始
http://www.4gamer.net/games/119/G011900/20101224045/

時間あったら遊んでみようかな。


PSP『AKB 1/48』の初日売り上げは17万5470本だということが判明
http://blog.esuteru.com/archives/2030547.html

AKBはやっぱりすごいな。
何気にバーチャロンフォースも売れているようで何より。


初音ミクが再びPlayStsation 3に登場。「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」が2011年夏に配信決定
http://www.4gamer.net/games/126/G012650/20101224054/

また出すんだ。


プレステ3の今期1500万台販売計画、年末商戦は思った通りの推移=ソニー<6758.T>執行役
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK049499820101222

アメリカでは落ち込んでるけど、↓のフランスのようにヨーロッパで稼いでいるのかな…?

今年フランスで最もソフトが売れた据置機はPS3だったらしい
http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/3167860.html

フランスでXbox360それなりに売れてたのね。
日本ほど悲惨ではないのか。


プレイステーションネットワークは、現在は赤字で、2011年度に黒字化を目指す
http://www.gamememo.com/2010/12/23/psn-akaji-2011-koroji/

基本料無料だしなぁ。


Epic Games、来年2月末より開催のGDC 2011にて新規IPタイトルを発表予定
http://gs.inside-games.jp/news/261/26100.html

新作出すとは、Epicはまだまだ余裕あるなぁ。
iPhoneとかかもしれないですけど。

-----------

今日はここまで。
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)
2010年 12月 23日
12月23日のゲームネタ
ということで、今日は飲み会でした。
あー、頭痛い。

今日は何にもゲームは購入せず。
Just Cause 2が7.5ドルとかアサシンクリード2が15ドルとかCoD4:MWが15ドルとか
相場に比べたら割安で気になるソフトはあるのですが、
1本あたり5ドル以下しか買わないと決めたので購入せず。
しかしCoD4は3年前に出たソフトなのに、まだ高いんだなぁ…


研究の方は、T教授から返事が来てたのでマニュアル修正して送りなおして終了。
ようやく一段落つけました。
あとは論文どうしようかねぇ…?

-------------

スクエニ、今期の利益が会社設立以降で最低になったことが判明
http://blog.esuteru.com/archives/2023084.html

そんなにスクエニは今年度厳しいのか。


豪州でDSが300万台を突破・・・最も普及しているゲーム機に
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/23/46505.html

オーストラリアではまだまだDS好調なんだ。


アルケミスト社長「今冬、ほぼ全部の大作PS3タイトルは討ち死にです」
http://blog.esuteru.com/archives/2023347.html

これはアルケミスト以外も含めてPS3のソフトがほぼ全滅ってこと?


Xbox360+Halo: Reach リミテッド エディション86%オフの爆安セール本当に届く
http://jin115.com/archives/51739147.html

良いなぁ。


360版FF13の初週順位は39位だということが判明、売り上げ4桁の可能性大
http://blog.esuteru.com/archives/2018048.html

そんなにコストはかかってないと思うけど、
それでもこの本数で儲けが出たのかな…?


A World of Keflings、Quake Arena Arcade 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8977

まずまずかな。

ー---------------

眠いので今日はいつにもまして短めでごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-23 23:59 | その他雑記など | Comments(7)
2010年 12月 22日
12月22日のゲームネタ
科学技術予算 2年連続削減へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101221/k10015971531000.html
若手研究者への支援にかかる費用や、小惑星探査機「はやぶさ」の後継機の開発費など宇宙開発に関連する予算を確保

首相、科技予算の増額を指示 「わがまま言わせて」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E0E2E1908DE0E0E3E0E0E2E3E28297EAE2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000

期待出来るのか…?
24日に予算が閣議決定されるみたいだから、
週明けには結果分かるのかねぇ。

--------------

明日は飲み会っぽいので手抜き更新になる可能性が高いです。


今日のお買い物。
Steamで、

・The Witcher: Enhanced Edition:5.00 USD
・Defense Grid: The Awakening:2.00 USD

iPhoneで

・ストリートファイターIV:600円
・Spider-Man:115円

今日は昨日より少なめ。
ようやく値引きしたスト4が買えて良かった。


研究の方は、S先生とディスカッションして今後の方針を確認。
しかし今やってる計算だと予想よりbarrierが高くなりそうだ…

-------------

【島国大和】重厚長大なゲームは滅びるか!?
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101222001/

滅びはしないけど、極一部のヒット作しか残らない気がする。


Activision、4億ドルの損害賠償を求めてEAを訴訟-Infinity Ward事件で
http://gs.inside-games.jp/news/260/26092.html

どうなるのかねぇ。


『StarCraft II: Wings of Liberty』の無料デモがようやくリリース
http://gs.inside-games.jp/news/260/26083.html

デモ出したのか。


Dead Space IPhone
http://www.youtube.com/watch?v=HIkEdyvHgzU

ちゃんと作りこんでるみたいだなぁ。


「ぞんびだいすき」体験版の配信がスタート。タッチペンで大量のゾンビを操る感覚を確かめよう
http://www.4gamer.net/games/122/G012287/20101222037/

気になるから遊んでみようかな。


DS『二ノ国』の過剰在庫に小売限界「もうダメです!置く場所がない為見切ります!!」
http://blog.esuteru.com/archives/2010935.html

残り4本のソフトは何だろう…?


社長が訊く「スーパーマリオ25周年」
http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol5/index5.html

マリオが小さくなる時と土管に入る時の音は一緒だったのか…


モノリスソフト新プロジェクト始動、開発スタッフを募集
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/22/46474.html

ゼノブレイドの続編は出ないのかな。


『PlayStaion Phone』の発売日は来年4月1日。複数サイトで告知
http://jin115.com/archives/51738942.html

PS Phoneが出る=PSP2は出ないのかな…?


ソニー、東芝から半導体(Cell)工場を買い戻す
http://blog.esuteru.com/archives/2011975.html

これはどっちが得するんだろーか。


「MHP3rd」300万本を突破。「ガンダム無双3」「イナズマイレブン3」など
上位6タイトルが10万本を超えた今週の「ゲームソフト週間販売ランキング」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101222063/

MHP3が止まらないなぁ。
ガンダム無双3も相変わらず売れているのね。
CoD:BOの吹き替え版は字幕版より売れていないけど、
やっぱり洋ゲー好きな人は字幕の方が好きなのかな…?
あと相変わらず年末は任天堂が強いですね。
Wii本体も売れてるなぁ。

Xbox360本体はほぼ変わらず。
FF13もあんまり売れなかったみたいだなぁ…


Kinect専用格闘アクション「ファイターズ アンケージ」,3月24日に発売。プレイヤー自身が実際に技を繰り出すアクションを楽しもう
http://www.4gamer.net/games/126/G012637/20101222041/

Kinectでやる格ゲーみたいだけど

Fighters Uncaged for Xbox 360 Reviews, Ratings, Credits, and More at Metacritic
http://www.metacritic.com/game/xbox-360/fighters-uncaged

Metascore31点と評価かなり悪いみたい。


PS3/Xbox 360用「Dragon Age: Origins」の拡張パック「Dragon Age: Origins - Awakening」日本語版が2011年3月17日に発売
http://www.4gamer.net/games/126/G012633/20101222029/

拡張パックも日本語化してくれるんだ。
その調子でDragon Age 2もローカライズしてくれると良いな。


FIA公式ゲームが日本上陸。WRCをモチーフにしたラリーレースゲーム「WRC: FIA World Rally Championship」が2011年4月14日に発売
http://www.4gamer.net/games/119/G011912/20101222059/

またレースゲー出るんだ。


箱ユーザー「うみねこのなく頃にを360で出して」 アルケミスト社長「今一番流通で元気のないハードとはハードル高いっすなぁ~♪」
http://blog.esuteru.com/archives/2007296.html

Xbox360は今後元気が出る可能性はあるのかねぇ。
本体の売上はともかく、ソフト売上が落ちてるのが気になる。


『バーチャロン フォース』「Xbox 360は国内的に厳しい、1万本未満なら話にならない」
http://jin115.com/archives/51738863.html

1万本ぐらい売れると良いな…
しかしバーチャロンシリーズは海外で売れないのか。


Battlefield: Bad Company 2 - Vietnam 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8964

評価高いな。

-------------

今日はここまで。
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-22 23:59 | その他雑記など | Comments(0)