人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 25日
Peggle その弐
今日の午後3時前にSony StyleからVAIO Zの先行予約販売開始のメールが届いて、
それからひたすら購入しようとしてますが、
まだ今の段階で購入出来ていません。
Sony Styleのサーバ弱過ぎだよ…
明日から一般受付が始まるのですが、それまでに購入手続きが出来るのやら。
寝る前までに購入出来るといいな…

-------------

この前に買い物に行った時に気づいたのですが、
家から1番近くにあるコンビニが潰れてました。
研究所と逆方向にあるからなかなか行かないとはいえ、
貴重なコンビニが…
近くに大きなジャスコがあるから売上あまり良くなかったんですかねぇ。


昨日は、急に研究所のPCのIPが切り替わってDHCPにしないといけなくて、
1つのLANカードに外部用のDHCPと内部用の固定IPを同時に割り当てる方法が
Ubuntuだと分かり辛くて苦労しました。
RedHat系だと簡単っぽいけど、Ubuntuはネットワーク周りの設定がよく分からないんだよなー
結局WebminというブラウザベースでLinuxの環境を変更できるソフトを
インストールしてとりあえず解決。
しかし再起動すると、また設定しないと駄目な気がする…


で、研究の方は、
S先生とディスカッションしようと思ったら出張でおらず。
疲れていてプログラム書く気が起こらなくて、
O先生に頼まれたことをしようとしたら、
手こずって結局帰るのが遅くなってしまって、
出張から帰ってきたS先生とばったり。
「遅くまで頑張ってるね」と言われてちょっと罪悪感。

---------------

エキサイト,「スペルボーン」のサービスを2010年3月29日に終了
http://www.4gamer.net/games/022/G002224/20100225086/

3か月って早過ぎ…
やっぱり欧米MMORPGは日本じゃ全く流行らないなー


ゲームソフトに支払ったお金はどこに行く?
http://www.kotaku.jp/2010/02/what_60dollar_buys.html

小売の儲けはやっぱり少ないんだなー


ゲーム開発者の3人に1人は年収に満足していない-海外での調査結果
http://gs.inside-games.jp/news/221/22164.html

これは他の職種でもたいして変わらないような気が…


レベルファイブ海外進出 米英に販売会社 今夏以降
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/154649

今までと同じように任天堂に売ってもらった方が良い気もするけど、
自前で売った方が儲けが大きいのかな?


スクウェア・エニックス,iPhone/iPod touch用RPG「FINAL FANTASY」「FINAL FANTASY II」を配信開始
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100225010/

ようやくFF1&2出たんだ。
1000円は他のiPhoneゲームと比べると高めに感じるけど、
RPGだしこんなものかな…?


NOA Cammie Dunaway氏: Wiiの後継機は当分の間発売しない
http://gs.inside-games.jp/news/221/22168.html

そりゃこれだけ売れてるんだから後継機は当分出ないだろーな。


WiiウェアVSバーチャルコンソール、売れているのはどちら?
http://www.inside-games.jp/article/2010/02/25/40632.html

なかなかWiiウェアの数字が出てなかったけど、けっこう儲かってるんだなぁ。

Xbox LIVE アーケードの2009年売上高は1億ドル以上
http://www.xbox-news.com/e8903.html

前に出たXBLAと比較するとWiiウェア+バーチャルコンソールの方がやや多いぐらいか。


北米で「Nintendo DSi XL」の発売日が正式発表
http://gs.inside-games.jp/news/221/22152.html

日本では売れたけど海外では需要あるのかねぇ…?


『スーパーマリオギャラクシー2』 北米での発売日が決定! 最新トレイラー公開
http://gs.inside-games.jp/news/221/22151.html

思ったより発売日早いな。


『ドラゴンクエストIX』 北米では任天堂がパブリッシャーを担当
http://gs.inside-games.jp/news/221/22155.html

DQ9は海外でどれぐらい売れるのかねぇ…?


Wiiの『モンスターハンター3』 北米ではオンラインプレイが無料に
http://gs.inside-games.jp/news/221/22154.html

これはサーバ代は任天堂orカプコンどっちが出すんだろーか。


ソニー、PSPと携帯電話を合体させた「PSPケータイ」を開発していることを認める
http://news.livedoor.com/article/detail/4622694/

PSPフォンは、どれぐらい需要があるのかねぇ…?


「勇者のくせになまいきだ:3D」の体験版が本日配信&試遊体験イベントの開催も決定
http://www.4gamer.net/games/099/G009911/20100225046/

前作の評判良かったし遊んでみようかな。


■Xbox 360版『モンスターハンター フロンティア オンライン』サービス提供内容の変更に関するお詫び
http://members.mh-frontier.jp/topic/360/beginnerspkg/info/index.html

結局ゴールドメンバーシップはつかないことになったのか。

Xbox 360『モンスターハンター フロンティア オンライン』がAmazonベストセラーで1位!
http://jin115.com/archives/51640431.html

しかしPC版があるというのに需要あるんだねぇ…


「ロストプラネット 2」の初回生産分特典が決定! マルチプレイ用のマップが無料で入手できるダウンロードコードが同梱
http://www.4gamer.net/games/094/G009409/20100225028/

買うかどうか微妙に悩む初回特典だな…


360『大往生』修正パッチ再再再延期、アリカ副社長「疲れた、死にたい」
http://jin115.com/archives/51640522.html

本当に長引いてるよなぁ…


約90分間のプレイが可能!PS3/Xbox 360版『Darksiders』のデモが配信開始
http://gs.inside-games.jp/news/221/22170.html

90分も遊べるデモが配信されたんだ。
気になってるから遊んでみようかな。


まさに“セガカート”!『Sonic & Sega All-Stars Racing』海外レビュー速報
http://gs.inside-games.jp/news/221/22150.html

マリオカートっぽいのか…w


Lazy Raiders、Greed Corp. 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7258

最近XBLAは良質なゲームが多いなー

--------------

今日は久し振りにプレイ日記でPeggleの続き。






このゲーム、特殊なブロックにはマークがつく色覚異常者用のモードがついてるので、
色覚異常者の私にはすごく助かります。
他の色が大事なゲームもつけてくれたら良いのに。



で、ユニコーンのキャラで5面終わった後、
今度はリス?っぽいキャラにチェンジ。



リスの魔法能力はマルチボール。
グリーンのブロックに当てるとボールが2つに。
はまれば1度にたくさんブロックを消せるけど、当たり外れが強くてあんまり私は好きじゃないかな…?



続いてこっちもリスっぽいキャラ。



こいつの魔法能力はピラミッド。
4ターンの間、下で動く穴の横に斜面が加わって、
ボールを落ちにくくします。
しかし運が良くないとあんまり有効に使えないんだよなー
ブロックを大幅に消せるわけじゃないので私的にはかなり微妙。



4番目のキャラは宇宙人?



魔法能力は、周辺ブロックをまとめて消すスペースブラスト。
ブロックが密集している場所に魔法ブロックがあると、かなり便利だけど、
魔法ブロックがどこに配置されるかはランダムなので微妙な時も。



5番目はカニ。



魔法能力はフリッパーズ。
両脇にカニのハサミが現れて、タッチすることで上下に動かすことが可能。
下の穴の動く範囲も小さくなるのでボールが入りやすく。
しかし↑のピラミッドもそうだけど、ボールを回収しやすくなるタイプの魔法能力は、
ブロックが消せないと意味がないので個人的には使い辛いなー



6番目はハロウィンのカボチャ。



魔法能力はスプーキーボール。
下に落ちたボールが1度だけ上から再び降りてきます。
上手い具合に転がると大量にボールを消すことが可能。



7番目はヒマワリ。



魔法能力はサンフラワー。
魔法ブロックの周辺のオレンジブロックをまとめて消せます。
宇宙人のスペースブラストと似ているけど、オレンジを消す分に関しては範囲はこちらの方が広め。
オレンジを消すのがクリアの目的なので、クリアだけを目的に考えたらこっちの方が良いかも。



8番目がウサギのマジシャン?



魔法能力はラッキースピン。
魔法ブロックに当てるとルーレットが周り始めて
止まったところの効果が発動。
ルーレットは上と左右は効果が決まってて、
下は他のキャラの効果がランダムで入ります。
上のトリプルスコアは2ターンの間、得点が3倍に。
従来なら25000点を超えないと1球増えないのが、
8000点ちょっとで1球もらえるようになるので、かなりお買い得。



左右のマジックハットは、ボールの上に帽子が現れて大きく跳ねるように。
そして帽子にもブロックの当たり判定があるので、はまれば大量にブロックを消せます。
当たり外れが激しいけど、個人的には1番好きなキャラ。
レンガ上のブロックをまとめて消せると快感です。



9番目のキャラはドラゴン。



魔法能力は次のボールが貫通するファイアーボール。
下の穴が塞がって跳ねさせることが出来るので積極的に狙った方が良さそう。
明後日の方向に跳ねやすいステージとかだと結構便利。



最後の10番目のキャラはフクロウ。



魔法能力はゼンボール。
ゼン=禅なのかな?
魔法ブロックを当てた次のターンの投球が
自動的に補正されて1番点の稼げる方向に微調整されます。
あくまで微調整で自分が決めた方向から±10度ぐらいなので、
ある程度は調整しないと駄目。
これがかなり強力。
絶対ありえねー、という方向に跳ねてかなりの得点を叩き出せることが多いです。
たまにゼンボール使っても全然駄目な時もありますけど、安定感はピカイチ。



これで全キャラクリア。
最後の5面はマスターステージとして好きなキャラを選択出来ます。



さすがにマスターステージは難易度が高め。
このDNS鎖っぽいのが動くのは、ボールがよく跳ねてしまって
なかなかブロックをまとめて消せないのですが、



こういう時に有効なのがゼンボール。
上手く跳ねさせて鎖の中にボールを入れてまとめて消せました。



全面クリアするとエンディング。



トロフィーがもらえました。
しかしまだ2箇所いかにもトロフィーの置ける場所があって、
Peggleのグランドマスターを入手しようとするために
全てのチャレンジモードをクリアせよ、とのメッセージ。

ここから先が本番だったりします。
続く。

by netoge_toga | 2010-02-25 23:59 | iPhone


<< Peggle その参      プレイ日記お休みします。 >>