2010年 03月 01日
王様物語 その参
最近スパムコメントが多いなぁ…

------------

昨日は散髪に行ったぐらい。
先週休みがなかったので疲れ気味。
今度の週末はスキーだし、
1週空いてさらに次の週末はアメリカ。
ここのところ予定がいろいろ入ってるなぁ。

昨日のゲーム。

・Wii Fit Plus

スキーに行くからと
スキーとスノボのトレーニングやってみたけど
全然上手くいかなかった…


・勇者のくせになまいきだ:3D 体験版

前から気になってたシリーズだったので遊んでみることに。
しかしこれ難しいな…
RTS苦手なんもあるんですが、コツがさっぱり掴めず。
そして何より私が色が分からないから
土のレベルがよく分からないのがつらいです。
もうちょっと分かりやすくしてくれれば良いのに。


・Mass Effect 1

DLC第2弾の続きを。
タイムアタック系が厳しくてなかなか1位になれなかったので、
面倒になって難易度をCasualに下げました。
難易度Casualに下げたら簡単であっさりクリア。
DLC第2弾の要素は全て遊び終えました。
これであと、クリア直前のデータ使ってクリアすれば
ようやくMass Effect 2に移れるかな。

--------------

「ヴァナ★フェス2010」詳報。FFXIの新アドオン,レベルキャップ開放,FFXIVのβテスト関連など,新情報が目白押しのイベント内容を紹介
http://www.4gamer.net/games/089/G008913/20100301044/

結局FF11はまだまだ続けるのね。
レベルキャップが99になるのはいつの日やら。
FF14の方も近々βテスト始まるんだ。
βテスター応募しておいた気がするけど、外れているだろうなぁ…


「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」インタビュー:3月18日からスタートする基本プレイ無料化でどう変わる?
http://www.4gamer.net/games/037/G003791/20100301003/

PSUもアイテム課金にするのか。
今PSUで遊んでる人って、どれぐらいいるんだろうなぁ…


SCEJ、PlayStation Networkで障害発生
現在は原因を究明中
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100301_352108.html

ネットにつないでいないPS3でも障害起きてるみたいですね。
これきちんと解決するのかな…?


SCE解散へ これから何が起こるのか考えるCommentsAdd Star
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20100228/1267373500

ネットワーク部門の吸収合併が今後どこまで影響あるんだろーか。


SCE 「God of Warには作品ごとの間隔が開いたゲームであって欲しい」
http://www.choke-point.com/?p=7304

商売的には2年に1度ぐらい出した方が良い気がするけど、どうなんでしょうね。


マイクロソフト、「Xbox 360 シューティング フェスタ! 2010」開催
ケイブ、XBLA「ぐわんげ」、Xbox 360「デススマイルズIIX」を2010年に発売
5pbは完全新作シューティングを2010年にリリース
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100301_352001.html

5pb.が新作シューティングを出すのか。
大往生の件があるけど期待出来るのかな…?


「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の配信日が決定。Wii及びPS3版は3月9日,X360版は3月31日に登場!
http://www.4gamer.net/games/102/G010290/20100301037/

Xbox360版だけ配信遅れるのか。


Ubisoft 「Splinter Cell: Convictionの延期は考えうる最高のシナリオだった」
http://www.choke-point.com/?p=7301

ちゃんと完成度が高いといいですけど。


Avalanche 「独立系スタジオは知的財産を所有すべき」
http://www.choke-point.com/?p=7300

Avalancheってどこかと思ったら、ジャストコーズ作ってるところか。

-------------

王様物語の続き。
今日でとりあえず最後。



兵士の門番小屋を建てた後の続き。



早速のんきな大人を親衛隊に加えて、門番小屋にトツゲキさせて、したっぱ兵士にします。
とりあえず2人だけしたっぱ兵士に。



したっぱ兵士は、先ほど先に進めなかった丸太を攻撃して破壊することが可能。
壊した丸太は「良い木材」となりました。



奥に進むと巨大なカブが。
これもまた兵士が攻撃可能で「かがやくカブ」となりました。
しかしオブジェクト多いな。
これは全員したっぱ兵士にした方が良いな。



と思って、一度王国に戻ったのですが、
普通の民家?で国税のとりたてが出来ることを発見。
ちょっとだけお金が手に入りました。
毎回やればお金稼ぎになるのかな。



全員したっぱ兵士にして先ほどの場所に戻って、
再びカブを攻撃してると、今度は「カブりもん」という名前の「ヘンナノ」に。
この世界ではモンスター=ヘンナノと呼ぶみたい。
たいして強くなくて、したっぱ兵士であっさり倒せました。
「良いカブ」と「カブ」を入手。
カブでもいっぱい種類があるのね…



さらに先へ進むと大きな切り株を発見。
これはしたっぱ兵士では壊せないっぽい。
新しいジョブ待ちか。



別の方向に進むと今度は小さなカブ畑を発見。
攻撃するとワラワラとカブりもんが登場。
全部倒してカブいっぱい入手。



丸太を壊しつつさらに先へ進むと今度はネバーネンドなるカタツムリっぽいヘンナノが登場。



戦ってると1人したっぱ兵士が死んでしまいました。
あらら、こいつはけっこう強いのね。
何とか倒したので退却。



また別の方向へ。
かなり行ける場所が増えたな。
この「あちらの浜辺」が死んだ人々が流れ着く場所なんだそーで。



しかし今は何もなし。
死んだばっかりだからかな。



戻ると時刻は夜に。
書き忘れましたが、時間はリアルタイムで流れています。
夜は夜で別の敵が出るっぽい。
しかしこのゲーム、キャラを多数表示させなきゃいけないから仕方ないかもしれないけど、
全体的にキャラが小さくて見辛いなぁ…



今度はアバレウシ発見。



こいつは、かなり強くてあっという間に2人死亡。
死にすぎ、と怒られてしまいました。
さらにもう1人死亡して、今回4人も死亡してしまった…



親衛隊が1人になったところで1度王国に帰還。
したっぱ兵士をのんきな大人に戻すには王国内にある岩にぶつければ良い模様。
戻すメリットがあるのかどうかはよく分かりませんが。



城に戻って清算。
10万集めれば良いところを151万も集めてしまいました。
もっと早く戻っても良かったのね。



そして稼いだお金で「小さな畑の農家」を建設。
今考えると「まじめな農夫」は体力が回復出来る温泉を掘れるみたいだから、
先にこっちから作った方が良かったのかもしれない。



次は国民の意見やウワサを集めるために「ごいけん広場」の設置が目的。



ごいけん広場の設置に必要なお金は120万。
あ、さっき稼いだお金でいけるや。



早速設置することに。
すると夜中に「ごいけんBOX」に手紙を入れる人が。



次の日の朝にごいけんBOXの中身を見ます。



墓場に「ガイコツ頭の牛」が出るんだそーで。



そいつは「墓場のギューコツ」という「ヌシ」らしく、
ヌシを倒すと人々が暮らせる安全な土地になるんだとか。
ということで今度は墓場に向かうことになりました。


とりあえず今遊んでるのはここまで。
丁寧に作られてるとは思いましたが、グラフィックが微妙に見づらかったり
ちょっと操作性が悪いのは気になりました。
またカメラの操作がWiiリモコンの十字キーの左右で、
私が普段使ってる操作法と逆(右を押すとカメラが右に移動して左側が見える)なのが
またつらいんだよなぁ。
コンフィグつけてくれたら良かったのに。

また暇な時にでも続きを遊ぼうと思ってます。
いろいろゲームを積んでるので続きがいつになるのが分かりませんが…w
[PR]

by netoge_toga | 2010-03-01 23:59 | 王様物語 | Comments(0)


<< Sword & Poker その壱      王様物語 その弐 >>