人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 20日
サンフランシスコ滞在記4日目
仕分け対象の独立行政法人と事業(2)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100419/plc1004190111004-n1.htm

下っ端の私には直接関係するものはなさそうだけど、
科学研究費補助金っていわゆる科研費のことだよね…?

-----------

今日は特にネタなし。

そーいや書くのを忘れてましたが、
サンフランシスコから帰ってきたら、私の住んでるアパートの隣に
京和菓子屋なるものが出来てました。
こんなところで商売やっていけるものなのかねぇ…?


研究の方は、せっせと応募書類書き。
図をいっぱい入れた方が分かりやすくて良いらしいので、
せっせと図を作ってました。
文章の方はほとんど進まなかったけど、書き終わった部分は
2年前に書いたものより分かりやすくなった気はする。
というか、今見直してみると2年前に書いた書類はけっこういい加減だな。
当時完璧と思ってたのに。

-------------

セブンイレブン、米国3000店舗で中古ゲームソフトの販売を開始
http://gs.inside-games.jp/news/228/22882.html

アメリカのセブンイレブンはゲームも取り扱うのか。


発売前の新型アイフォーン流出 ネット上で「中身」ばらされる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000001-jct-sci

これ本当なんですかね。
個人的には解像度が気になるかな…?


[iPhone]スクウェア・エニックスのiPhone/iPod touch向け新作RPG「ケイオスリングス」,本日より配信。
記念でスクエニアプリの値下げキャンペーンも
http://www.4gamer.net/games/107/G010752/20100420017/

1500円とiPhoneアプリとしてはかなり高額なのにランキング1位とは。
評判もかなり良いみたいですね。
個人的には1000円→800円に値下げされたFF1&2が気になります。
買っておくべきかな…?


学会「脳トレは嘘 根拠を示せよ」 任天堂「学会で勝手に議論してろよ 楽しければいいだろ」
http://blog.esuteru.com/archives/350265.html

まだ揉めてたのか。


【ありがとう任天堂】Wii本体とリモコンを移動させるだけで別の部屋でも遊べる神周辺機器が発売!
http://blog.esuteru.com/archives/349082.html

これは需要あるのか…?


カプコン、人気ソフト米国販売 ハードと連携、海外攻略を加速
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100420/bsb1004200501002-n1.htm

ロスプラ2とデッドラ2はどれだけ売れるんでしょうね。
個人的には前作は次世代機が出た直後だったから売れた面が大きい気がします。
他にも良質なソフトがそろってきた今となっては
それほど魅力的とは思えないけど…

カプコン、『Marvel vs. Capcom 3: Fate of Two Worlds』を正式に発表!
http://gs.inside-games.jp/news/228/22890.html

私は格ゲーは全然詳しくないけど、スト4とどれぐらい違うんだろーか。

カプコン新作『Bionic Commando: Rearmed 2』のトレイラーが登場!
http://gs.inside-games.jp/news/228/22885.html

PSN&XBLAの前作が売れたから続編が出るのだろーか。


Bethesdaの新作FPS『Brink』には人間並の高度なAIを搭載
http://gs.inside-games.jp/news/228/22888.html

嘘くせー


ゲームにもエコの波!UbisoftがXbox 360とPS3の紙マニュアルを廃止
http://gs.inside-games.jp/news/228/22875.html

ただの経費節減じゃ…?
たまに見直すことがあるから私は説明書があった方が良いな。


BattlestationsシリーズのEidosハンガリーが閉鎖に
http://www.choke-point.com/?p=7596

あらら。
Battlestationシリーズはコアな人気はあったと思うんだけど。
そしてHitmanのIO Interactiveもリストラか…


Deal of the WeekでThe Mawが値下げ
http://www.xbox-news.com/e9405.html

体験版面白かったし買っておこうかな。
しかし前に値下げした時に買ったBraidは1度も遊んでない…w

--------------

今日はサンフランシスコ滞在記4日目を。



4日目は私的には珍しく朝食に。

Lori's Diner
http://www.lorisdiner.com/

ホテルの近くにあったファミレスっぽいお店で朝食。



Moon Doggieというクラシックなホットドッグ。
食べたら確実に太ると思われる大量のポテトをコールスローサラダに変えられたのは良かったです。
ホットドッグの味もなかなか。


朝食を食べた後は、学会聞いて、お昼前からまた遠出。
フィッシャーマンズ方面へ。

Greens Restaurant
http://www.greensrestaurant.com/

というお店で昼食。
菜食主義者のためのお店。



お米が食べたかったのでIndian Samplerという料理を注文。
あんまり辛くないカレーでした。

で、午後からはフェリーに乗って、

Alcatraz Island
http://www.alcatrazcruises.com/

アルカトラズ島へ。



凶悪犯を昔収容していた監獄を見ることが出来ます。



建物の中では日本語の音声ガイドを借りることが可能。
実在した囚人4人がナレーターとして登場します。



真っ暗な懲罰房。
こんなところに1日でも入れられたら気が狂いそうだわ…



こっちが一般的な牢屋。



面会の窓。
窓小さいな。



アルカトラズ島からサンフランシスコを眺めたところ。
距離的にかなり近く感じますけど、
潮流の関係で泳いで渡るのは不可能なんだそーで。



脱獄の後。
1年がかりでスプーンで掘ったらしいけど、よくこんなこと出来たな…
ここからパイプスペースを通って脱走したらしいけど生死は不明なんだとか。
その他にも何度か脱獄事件があったそーで。

といった感じでアルカトラズ島おしまい。
実際の監獄はそんなに広くなくてただ見て回るだけなら10分もかからないと思いますが、
日本語ガイドを聞きつつ行ったり来たりして45分間楽しめました。
ここはお勧めかも。


そして夜は

Fifth Floor
http://www.fifthfloorrestaurant.com/

ここは

Michelin Star Recipients -- San Francisco Bay Area Restaurants
http://www.opentable.com/promo.aspx?pid=211&m=4

このページによるとミシュラン1つ星のお店だったりします。
↑見る限り、サンフランシスコには1つ星のお店しかないのね…



暗くて映りが悪いですが、メインに頼んだRoasted Lamb。
アメリカらしからぬ上品な味でした。
あとグラスワインを持って来るのが遅れたからと言って、
もう1杯サービスしてくれたり、
食後に甘いお菓子をサービスで持ってきてくれたりと
サービスは非常に良かったです。
さすが1つ星。
お金もサンフランシスコ滞在中1番かかったけど…
でもここは、また来てもいいかな。


といった感じで4日目おしまい。
5日目へと続く。
5日目と6日目最終日は書くことがあまりないので、まとめてしまうかも。

by netoge_toga | 2010-04-20 23:59 | その他雑記など


<< プレイ日記お休みします。      プレイ日記お休みします。 >>