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2010年 04月 30日
エスプガルーダII Lite
今日も普通に生活していたので、さっぱりネタなし。

ここのところダイエットがさっぱり進まず。
4月は結局1kgぐらいしか痩せませんでした。
BMIが22.5あたりを行ったり来たり。
1日の摂取カロリーをもっと減らさないと駄目かねぇ…?
1度ぐらい22を切りたいところですけど。


研究の方は、何か参考になる論文ないかと論文漁り。
ちょっと気になる論文を発見して、
Firefly=昔PC GAMESSと呼ばれていたものを試してみようかな、と考え中。
PC GAMESSってWindows用に最適化したGAMESSと思ってたけど、
だいぶ昔にオリジナルのGAMESSから分化して高速化を目指したものなんですね。
オリジナルのGAMESSのコードはほとんど残ってないらしくて
Linux用もバイナリで配布されているよーで。

しかしもともとは、プログラム書いたり応募書類書いたりで、
PCが空くから今後のためにいろいろと先にテスト計算しようと思って始めた計算だけど、
どんどん脱線してる気がする今日この頃。

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ユーザーは全世界に約3000万人! カワイイ絵柄のフランス製MMORPG「Dofus」。アエリアが日本における独占配信権に関する契約を締結
http://www.4gamer.net/games/099/G009917/20100430009/

Dofusが遂に日本で出るのか。


「高級Netbook…だと…?」 iPadの活用法を考えてみる
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/30/news036.html

私の中でiPadはDSi LLみたいな位置づけ。


手のひらに「雛見沢村」を。「ひぐらしのなく頃に」がiPhoneアプリとなって登場!
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100430083/

どれぐらいボリュームがあるのか知らないけど、
第2話以降1500円はiPhoneにしてはかなり高いなぁ…


■ iPhone Spotlight Report ■
iPhone/iPod touch「ストリートファイターIV」の開発秘話
ビジュアルパッドで波動拳や昇龍拳が快適に出せる秘密に迫る!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/iphone/20100430_364625.html

やっぱりビジュアルパッドの操作にはかなり気を使ってるんですねぇ。


『トモダチコレクション』がテレビ番組に! 
関根麻里ら2世タレントが『トモダチコレクション』で業界の恋話、裏話に迫る新番組がスタート
http://www.famitsu.com/game/news/1234596_1124.html

まだトモコレは流行ってるのか。


SOE、カジュアルMMO『Free Realms』のPS3版をE3で展示予定
http://gs.inside-games.jp/news/230/23024.html

PS3で出るのか。


PS3所有者の33% が中古で本体を購入、イギリスで行われた調査結果から
http://doope.jp/2010/0414362.html

中古の本体は壊れた時が面倒そうだから買う気が起きないなぁ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2010年4月19日~4月25日)
http://www.m-create.com/ranking/

PS3版のニーア レプリカントは出荷が少なかったんだなぁ。

Xbox360はちょっと下がって2200台。
今週バリューパック発売だから、来週は少しは伸びるかな?


薄型 Xbox 360 はE3で発表、Natalとセット?
http://japanese.engadget.com/2010/04/26/xbox-360-e3-natal/

薄型出たら買い替えようかねぇ。


カプコンの『スーパーストリートファイターIV』が初回100万本出荷!
~ ファン待望の業務用ゲーム機での稼働も決定し、「ストIIブーム」の再燃へ ~
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/100430.html

まずは好調なのかな?
さすがに初週で200万出荷したオリジナルのスト4ほどは伸びなそうだけど。


Treyarchが『Call of Duty: Black Ops』を正式発表!公式サイトがオープン
http://gs.inside-games.jp/news/230/23032.html

今度は現代戦かな?


MMOクライムアクション『APB』の発売日が決定
http://gs.inside-games.jp/news/230/23034.html

Xbox360版はどうなったんだろう?


『Alan Wake』の製品版には追加エピソード第一弾のダウンロードコードが付属
http://gs.inside-games.jp/news/230/23022.html

中古対策かな。

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今日は忙しかったので、ちょっとだけiPhoneのゲームを紹介。






Blue Reversi Litenのレベル1にはようやく勝てました。
しかしレベル2にはまだ勝てず。



で、今日はエスプガルーダII Liteの紹介を。
無料の体験版です。



アーケードから移植されたシューティングゲームですが、
iPhoneモードなるオリジナルのモードがついてます。









iPhoneモード(上2つ)とアーケードモード(2つ)の違いは、
覚聖状態の扱いが違うだけみたい。


とりあえずiPhoneモードで遊んでみることに。
難易度は1番簡単なNoviceしか選べず。



操作方法はSimplified、Normal、Expertの3種類がありますが、
体験版だとSimplifiedとNormalしか選べず。









Simplified(上2つ)とNormal(上2つ)の違いは、ガードボタンがあるかないか。
Normalは自分でガードボタンを押さないといけない分、
強力な攻撃が出来るっぽい。
私はもちろん簡単なSimplifiedを選択。
Expertだとさらに自分でショットを撃たないと駄目なようです。



選べるキャラクターは製品版だと3人いるようですが、
体験版だと真ん中のASAGIしか選べず。



ゲーム開始。
一応ストーリー的なものがあるっぽい。





シューティングなのでスクリーンショットを撮ってる暇があんまりなかったり。
自動で弾は撃ちっぱなしになってるので、
敵の弾を避けることさえ気をつけていればOK。
操作性がかなり良くて、
自分の指を動かした方に移動してくれるので、
思ったように動かせます。



ボス登場。



苦戦することもなく、あっさり倒すことに成功。
さすがにNoviceなだけあって簡単かな。



体験版はこれだけでおしまいでした。
短かった…





続いて画面サイズ大でアーケードモードを遊んでみたり。
画面サイズ大の場合、画面が大きくて綺麗なのは良いんだけど、
ゲーム画面を隠さないように指で動かすのが難しくて操作し辛かったです。
やっぱりデフォルトの画面サイズ中の方が良いかも。

iPhoneモードとアーケードモードの違いの覚星モードの違いは
使わなかったのでよく分からず。
使わなくても問題なくクリア出来たからなぁ…
むしろ点数稼ぎに使うものなのかも。


といった感じで短いですが紹介おしまい。
さすがに評判良いだけあって良かったです。
操作性が良いゲームはやっぱり良いですね。
シューティングが苦手な私でも
思ったように自機を動かせるので買う気になりました。
製品版は今1000円もするから買う気が起きないけど、
また値下げセールをすることがあったら、その時に買ってみるかねぇ…?

by netoge_toga | 2010-04-30 23:59 | iPhone


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