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2010年 06月 01日
勇者のくせになまいきだ:3Dをやってみよ~ その参
行政刷新会議事業仕分け対象事業についての国民からの意見募集について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kouritsu/detail/1294165.htm

私が関係する組織も入ってるけど、
ガバナンスがどーのこーのと抽象的なことしか書いてなくて、
どういう意見を出すべきなんだろーか。
そりゃ管理運営はちゃんとやった方が良いんだろうけど。


~新たな時代に相応しい科学・技術・イノベーション政策へ~ みなさまからのご意見募集
http://www8.cao.go.jp/cstp/pubcomme/kihon4/bosyu.pdf

こっちもなぁ…
「基礎研究の強化」とか「ポストドクターを含む研究者のキャリアパスの整備」とか
私的には嬉しいことが書いてあるんだけど、
現状を見るにどこまで期待出来るのやら。

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今日は特にネタなし。


研究の方は、プログラムが完成して一段落。
全部のオプションの組み合わせを試したわけじゃないから、
どこかにバグが残ってるかもしれないけど、
とりあえず動いて欲しいように動いてるっぽい。

それで今計算している系にちょっと使ってみようとしたのですが、
ベースとなるforce fieldを何にしようか悩み中。
今までと同じようにMM3にしようかと思ったけど、
共役系だとややこしい計算が必要で連続関数ではなくなってしまうのね…
あんまり積極的にMM3を使う理由はないし、
他のforce fieldを使うかねぇ。

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<米アップル>iPad販売台数200万台超え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000016-maiall-bus_all

まずは順調なのかな。


「iPadで雑誌見放題」は紙への誘導目的の「チラ見せ」=コンテンツ不在は変わらず
http://techwave.jp/archives/51458836.html

予想通り?今のところビューンは微妙っぽい?


テレビゲームの開発費
http://geimin.net/da/expense.php

Wiiも案外高いのね。


Wii改造し海賊版ゲーム機販売 商標法違反容疑で女逮捕
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010053101000778.html

儲け少なかったのね…w


ソニー新情報端末発売へ 対iPad、携帯・ゲーム機能
http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005280501.html

次世代PSPに相当するものは、iPadっぽいものになるのかねぇ。


ModNation Racers 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7722

なかなか高め。
リトルビッグプラネットのレース版みたいなゲームらしいけど、
日本でも発売されるのかな?


PlayStation 3用ソフト「ジャストコーズ2」の体験版が6月3日より配信開始。独裁者が支配するという,楽園の島国「パナウ」に向かえ
http://www.4gamer.net/games/106/G010610/20100601052/

Xbox360で配信されたら遊んでみようかな。


『APB』コンソール版の計画は継続中、PC版とは異なるゲームに
http://gs.inside-games.jp/news/234/23463.html

MMO要素がなくなったりするのかな?


Xbox LIVE向けパッケージタイトル配信サービス「ゲーム オン デマンド」,
6月のラインナップは「ソウルキャリバーIV」や「11eyes CrossOver」だ
http://www.4gamer.net/games/053/G005378/20100601054/

ゲームオンデマンドの値段が安くなったり高くなったりするのね。


ウイイレシリーズの売り上げが2008年をピークにずるずると下がっていることが判明、FIFAの台頭が原因か
http://blog.esuteru.com/archives/477467.html

今年はワールドカップがあるから少しは持ち直したりするのかねぇ。


小島プロダクション、マイクロソフトに謎のプレゼンテーションを行う。極秘プロジェクトやE3の準備も進行中
http://jin115.com/archives/51675649.html

今度PS3&Xbox360で出るメタルギア最新作の実演でもやるのかねぇ。

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今日は放置していた勇者のくせになまいきだ:3D体験版の続きをちょっとだけ。



トレーニング03まで終わった後の続き。



トレーニング04「養分かけめぐる」。
土のレベルのお話。
強い魔物を生み出すにはLv.2や3の土が必要ですが、
ダンジョンに存在する土はLv.0と1がほとんど。
ということで、Lv.2や3の土を作るためのお話。



Lv.2や3の土を作るためにはLv.1の土から生まれるニジリゴケの
土から養分を吸い上げる性質を利用します。



養分を吸い上げたニジリゴケは次にたどりついた養分のある土で
養分を吐き出す性質があるそーで。



で、ニジリゴケは、一直線に進んで壁に当たると向きを変えてまた進むという性質があるので、
これを利用して養分を一箇所に集めると良いんだとか。



なので、↑のようにダンジョンを掘り進めると良いんだそーで。



さらにニジリゴケは成長します。



成長するとつぼみ→花と変化して養分吸収範囲が広がりますが移動は出来ず。



そして花になったニジリゴケは枯れると再びニジリゴケを生み出すという仕組み。



ということで実践タイム。



頭の中ではなんとなく分かっていても、実際やってみるのは難しいです。
ニジリゴケが複数いる場合はどうなるんだ?
私は色がよく分からないので、養分の移動もどうなってるかよく分からなかったり。



そしてLv.2の土から生まれたガジガジムシはニジリゴケを食べてしまうのね。
これまたややこしいな。



結局全然コツをつかめなかったですが、適当にやってたら何とかクリア出来ました。
ランクは微妙なBランク。



続いてトレーニング05「勇者死すべし!」。
実際に勇者がダンジョンに侵入してきます。



勇者を倒すには通路を複雑に作って、うろうろさせて消耗させるのが良いんだそーで。



で、実際に勇者登場。



勇者が来る前に少し時間があるので、その間にダンジョンを作ります。
どのようにダンジョンを掘るべきかよく分からないので適当。



そして魔王をダンジョンの1番奥に配置。



適当にやったら運良くガジガジムシを3匹ほど配置出来ていたのですが、



ガジガジムシ2匹であっさり倒せました。
勇者が弱かったのはチュートリアルだからなのかな。



勇者はパーティを組んでやってくる場合もあるんだそーで。
いろんなタイプの勇者がいるのね。



最後は珍しくSランクが取れて、
長かったトレーニングがようやく終了。
ゲーム本編へと続く。

by netoge_toga | 2010-06-01 23:59 | PSP


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