人気ブログランキング |
2010年 07月 25日
Mass Effect 2 その十七
エキサイトブログでもtwitterを楽しめるようになりました。
http://blog.excite.co.jp/staff/10721274/

いつの間にやらエキサイトブログでtwitter出来るようになったんだ。
しかしtwitterで更新情報飛ばすのとか需要あるんだろーか。

-----------

今日もいつもの日曜。

しかし暑い…
基本的に扇風機があれば大丈夫な私ですが、
扇風機のない場所が辛いです。
トイレ用に小型の扇風機でも買うかな…?

あと最近洗濯機の調子が悪くてイライラ。
よく途中でエラーが出て止まります。
排水のエラーっぽいけど、普通に手動で排水させると大丈夫なんだよなぁ。
センサーがおかしくなってるんだろーか。


で、今日は久々にXbox360を起動。
体験版3つ遊んでました。

・ライオットアクト2体験版

時間制限のある体験版はあんまり好きじゃないなー
良くも悪くも前作の正統進化っぽい感じ。

・LIMBO体験版

Braidっぽいアクションパズル。
さすがに評判良いだけあって、面白いなこれ。
これは値下げしたら買おっと。

・Snoopy Flying Ace体験版

スヌーピーのフライトアクション。
これもまたしっかり作ってあるなぁ。
オンラインの人が少ないのは、もう過疎ってるからなのかな。
こっちも値下げした時に買う予定。

---------------

SDCCで『Street Fighter X Tekken』と『Tekken X Street Fighter』が正式発表!
http://gs.inside-games.jp/news/242/24241.html

SDCCで『Street Fighter III: 3rd Strike Online Edition』の制作が発表!
http://gs.inside-games.jp/news/242/24242.html

カプコン格ゲーどんどん出すなぁ。
海外では安定して売れてるからなぁ。


2010年7月第5週発売の新作、PS3/360「ストリートファイター×鉄拳」電撃発表、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10598379925.html

今週はBASARA 3が1番手で初音ミクが2番手かな…?


今週発売のXbox360ソフトは4本。


アガレスト戦記ZERO Dawn of War
http://www.compileheart.com/agarest_zero_dow/

RPG続編。
PS3版から1年以上遅れての発売だけど、果たして売れるのやら。


ストライクウィッチーズ 白銀の翼
http://www.cyberfront.co.jp/title/strike_witches/

アニメを題材とした2D横スクロールシューティング。
公開されたプレイ動画を見るに残念な出来みたいだけど…


SUPREME COMMANDER 2
http://www.square-enix.co.jp/sc2/

スクエニがローカライズするRTS。

Supreme Commander 2 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7501

海外での評価はまずまず。
ゲーム機のRTSとしては評価高いみたいだな。


メモリーズオフ ゆびきりの記憶
http://memoriesoff.jp/yubikiri/index.php

5pb.開発のギャルゲー。
シリーズものらしいけど、他の作品と何がどう違うんだろーか。

-----------

Mass Effect 2の続き。



ドクターを探しに伝染病の蔓延しているスラム街へ。



いきなり死体を発見。
伝染病で死んだのかギャングにやられたのか、
外に出ようとしてガードに撃たれたのか。
近くにあるボックスからはElement Zeroを入手。
BioticやTechの研究に使われるんだそーで。



「幸運を。中ではBlue SunsとVorchaが動くもの全て撃ってるぞ」とガードに見送られて中に入ります。



中に入るといきなりBlue Sunsと戦闘開始。
でも、数が少なかったので、銃を構える前にMirandaとJacobが勝手に撃破。



倒れているBatarianを発見。
「Humanか。私の所持品を盗む前に私が死ぬのを待つほどの遠慮もなくなったか」
どうもShepard達を死体漁りと勘違いしたみたい。
「何か私に出来ることはないか?」とShepardが聞くも
「立ち去れ、Human。もう既にやり過ぎだ。お前達が放った伝染病に私は感染した。
 見せかけの哀れみは最大の侮辱だぞ」とBatarian。



それでMordin Solusがどこにいるか尋ねてみると
「VorchaがMordinの病院を焼き尽くせば良いのに。お前等が……ちくしょう……」



とここで左下にParagonマーク。
が、一瞬のことで間に合わず。



そのまま息絶えてしまいました。
こういう普段の会話でも時間制限でParagonマーク出てくるのか。
死体からお金2000入手出来たけど、ロードしてやり直し。
やっぱりこのゲーム、こまめにセーブしておいた方が良いな。



今度は忘れずにLT押してParagon的行動を発動します。
「おい、私に捕まれ!伝染病は治せないけど、少しは助けになるかもしれない」
Medi-gelをBatarianに使ったみたい。



まだ苦しそうですが、立ち上がれるようになったBatarian。
「お前は……何故私を助けた?」との問いに「それが私のすべきことだからだ」と言うShepardさんマジ男前。



それでこのBatarianから情報収集出来るように。

・この伝染病をHumanが放ったと考えるのは、自然発生のウイルスとしては強力過ぎるから。
 複数の種族に空気感染し、ほぼ100%な致死率なんて研究所で作られたとしか考えられない。
 この伝染病が感染しないのはHumanだけだから、Humanが作ったと考えるのが唯一の論理的な答だ。

・Mordin Solusは、この区域の反対側で診療所を経営している。彼は伝染病にかかった避難民を受け入れているようだ。
 彼は危険人物なので、私は彼のところに行くのが怖かった。でも彼は力になってくれると思う。
 かつてBlue SunsはMordinからショバ代を取ろうと脅したが、Mordinは彼らを殺した。
 何かの毒で麻痺させ銃で撃った。Mordinは普通の医者じゃない。普通の医者は、人を処刑しないし、警告として死体を吊るしたりしない。
 
・隔離される前、この地域はBlue Sunsが支配していた。しかし伝染病でBlue Sunsの数が減るとVorchaが侵入してきた。
 Blue Sunsは支配地域を守るために抵抗しているが、伝染病のせいでVorchaが圧倒するのは時間の問題だ。
 Vorchaには伝染病は効かない。Humanが作った伝染病がVorchaに影響を与えないのは不思議ではないが、その逆はおかしい(Humanは多いから?)。
 さらに、Vorchaは、こんなウイルスを作れるほど賢くない。ただの死体漁りだ。
 申し訳ないが、全ての証拠がHumanがこのウイルスを作ったことを示している。



で、Mordinに会ったら、ここに助けを寄越すように頼むから、と伝えて去ることに。
「私に残された時間は、あと僅かかもしれない。でも少なくとも私の最後の数時間の「闇」をあなたは希望という「光」で照らしてくれた」
とやけに感謝されました。最初と全然態度が違うなw
これでParagon+7。
お金2000とどっちが良かったんだろーか。



そして前から名前だけ出てきていたVorchaの情報が追加。
今作から出てきた種族ですね。爬虫類っぽい姿だな。



鍵のかかっていた扉を開けるとTurianの死体を発見。
閉じ込められていたところを必死で抜け出そうとしていたみたい。



端末に日記が残ってました。

・あいつらが我々をこの部屋に閉じ込めやがった。我々が感染したと言っている。
 あの馬鹿どもは伝染病とただの風邪の違いも分からないのか。

・あいつらが間違いに気づくまで待ち続けることしかやることがない。
 トランプを持ってきていたのは正解だった。

・2日が経過した。誰も様子を見に来ることさえない。
 Blue Sunsが私を見捨てるなんて1度も思ったことはなかった。昔はそうじゃなかったのに。
 ここから出たら、復讐してやる。
 
・Daelusの調子が良くない。彼は本当に伝染病にかかっていたのだと思う。
 うつされる前に私をここから出してくれ。
 
・昨晩、Daelusが死んだ。でも彼はまだ私に話しかけてくる。
 彼の声が聞けて嬉しい。仲間は良いものだ。誰も1人で死ぬべきじゃない。

日記はここで終わってました。



また鍵のかかった別の部屋へ。
ここは居住区みたいで、住んでたと思われる人の死体が転がってました。
そしてまたデータパッドに日記が。

「今朝Blue Sunsがやってきて、ドアに何かをした。今ドアは開かない。回路を焼き切ったようだ。
 奴等は伝染病の広がりを抑えると言っていたが、私は感染していない。あのTurian共め。
 恐喝か何かに違いない。私を1,2日ここに閉じ込めて、金を払えば外に出してやる、と脅すんだろう」



中にお金があったからもらっておいたけど良かったんだろーか。
これじゃShepardも死体漁りの気が。



再び戦闘。
「Humanだ!奴等に伝染病をばらまかせるな!」って、こっちが悪者みたいな気分。



今回初めてスナイパーライフルを使ってみたり。
前作もそうでしたが、遠くからズームで1発で仕留められるのは便利です。
しかし今作では1度に所持可能な弾が8発とかなり少なめ。



敵を全滅させた後にうろうろしていたら、アサルトライフルのダメージが上がるアップグレードパーツを発見。
これは敵が持っていたやつなのかな?それとも元々配置されていた死体なのかな…?
アップグレードパーツは科学者がいないと使用出来ず。



そして大きなアパートの中へと入ることになりました。
続く。

by netoge_toga | 2010-07-25 23:59 | Mass Effect 2


<< Sword & Poker 2...      FF14ベンチ >>