人気ブログランキング |
2010年 07月 26日
Sword & Poker 2 その五
今日は私の誕生日でした。
誰かお金と時間と才能と安らぎをください。
と、去年も同じネタを書いた気がする。


で、今日は、後輩がぶひさんのところに研究話をしに来たので一緒に昼食へ。
ぶひさんに「今日誕生日なんですよ」と冗談で言ったら、本当に昼食おごってくれました。
ありがとうございます。
しかしそれなら、もっと高いところに食べに行けば良かったw

昼食後に長々と研究話して、研究室に戻ったら、
うちの研究室を見学に学生さんが来ていて、いろいろとお話。
彼がうちの研究室に来ることになったら、
彼がやりたいテーマ的に私が面倒を見ることになると思うんだけど、
果たしてそれが彼にとって良いことなんだろーか。
私自身も今後どうなるか分からないからなぁ…


研究の方は、とりあえずポテンシャル面は
エネルギーがきちんと保存する範囲で許容範囲の精度達成。
でも欲を言うなら、もうちょっと精度を上げたいので、もうちょっと粘る予定。
しかしMD中の誤差が
「平均誤差は低いけど最大誤差は高い」場合と「平均誤差は高いけど最大誤差は低い」場合で
どっちが良いんだろーか。
私的には後者かな…?

--------------

廃人ゲーム『スタークラフト2』発売!500万本売れちゃうかも!?
http://jin115.com/archives/51694193.html

βの評判はどうだったんだろーか。


【リリース】「AR モンスター」無料。ハドソンのタイトルが本日よりセール
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100726025/

いまいち魅力的なソフトがないなぁ…


全国のイオンでPS3 19980円キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
http://blog.esuteru.com/archives/621024.html

何で今回こんなにPS3の値下げ合戦が激しいんだろーか。
HDDが120Gから160Gに変わるだけだよね…?


ソニー、2四半期ぶりの営業黒字に、ゲーム部門もコスト削減効果で黒字に転換したもよう
http://blog.esuteru.com/archives/619362.html

年間を通すとどうなることやら。


ストリートファイター×鉄拳 発売は2年後に?
http://www.xbox-news.com/e10057.html

2年後ってまた遅いな。
カプコンは来年度は何を出すつもりなんだろーか。

--------------

Sword & Poker 2の続き。
今日でとりあえず最後。






鍵が4つ手に入って、中央のHevens Towerに入れるように。



その前に武器購入。
このゲーム、どう考えてもHP吸収の能力を持った武器が有利です。



このマップの仕掛けは、霧と石像。



霧で一部の道が見えていなくて、



敵を倒していくと見えるように。
たまに予想外の道がつながってたりします。



そしてマップ上に配置されているガーゴイルの石像によって魔法が封じられています。
なので、大半のマップを従来より少ない数の魔法で戦うことに。



で、このマップは3階ごとにボスが出現。



ボスの前に新敵登場。
前作にも登場した「Guard」の魔法は長期戦になるから嫌らしいです。



レアモンスターをファイブカードであっさり撃破。



もらえたのは微妙な武器でした。
これは要らないな…



そしてボス登場。



ボスは今まで出てきたボスの色違い=使いまわしとなってます。
最初に出てきたボスの色違いだけど、能力は強化されてるからけっこう手強い敵。
Reviveの魔法がないとゲームオーバーになったところでした。



新魔法Swap。
ジョーカーを早めに置くと、よく相手に取られてました。



再びレアモンスター。



こいつからもらった盾は、防御力高くて沈黙を防ぐ効果がついているので、なかなか便利。



再びボス登場。
今度は2番目のマップの最後の敵。



こいつはシールドを強化する「Protect」の魔法を使ってきて、
運が悪いと?吸収の効果を無効化してくるから辛かった…
2度ほどこいつでやられました。



新魔法「Oracle」。
前作で出てきた「Chaos」の弱体版。
これぐらいなら自分で使うのは微妙かな…?



3番目に出てきたボスの色違いは、相変わらず徐々にHPが減っていくのでそこまで強くはなかった覚えが。



しかし、この階のレアモンスターは、なかなか倒せなかった…



何度もこの階で戦ってるうちにお金が貯まって、
このマップの途中で追加された最強武器が買えるように。



最強武器を手に入れたら楽勝で倒せましたが、もらえた武器は店で買える最強武器より弱くて微妙でした。



4番目のボス登場。
こいつもたいしたことなかったな…



この階にいたレアモンスターも逃がしてばっかり。
もう敵のHPが多過ぎて、戦略というよりも運の要素が強過ぎる気がする。



何度も逃しているうちに、またお金が貯まって、今度は最強の盾が買えるように。



それでようやく倒してもらった盾は、お店で買える最強の盾よりも防御値が高い盾でした。
貫通を防げるから、これはこれで良いかも。
結局使う機会はなかったですが…



そして4番目のボスを倒した後が最後のマップ。
4体のボスが再登場。
さすがに使いまわし多過ぎじゃね…?
魔法を封じられた状態で連続して戦わないといけない分、難易度はさらに上がってますけど。



ラスボス登場。



あれ?でもこいつ弱くね…?
HP吸収が通るし、店で買った最強の盾つけておけば麻痺も盗むも防げるし。



攻撃力もそんなに高くなくて、あっさり倒すことに成功。
なんか拍子抜け。



と思ったら、変化?して真のラスボス登場。



しかし、こいつもそれほど強くなかったりします。
まぁ連続戦闘になるから、かなりジリ貧になるんですけど。



でもReviveのおかげで最初の挑戦であっさり倒すことに成功。
Reviveの魔法はボス戦では必須だな。







エンディング。
目的の杖を手に入れておしまい。



それで、前作と同じようにクリア後のお楽しみがあると思ったのですが見つからず。
全ての敵を倒して得られた↑のアイテムに意味深な文章も書いてるし、



まだ埋まってないヘルプページもあるんだけどなぁ…
ネットで調べてみたものの、隠しステージみたいなのは見つかってないようです。
アップデートで追加されるのかな?


といったところで、とりあえずSword & Poker 2おしまい。
良くも悪くも前作の正統進化版という感じでした。
前作よりも難易度は下がってるかもしれない。
でも完成度は相変わらず高いし、
前作が気に入った人or前作遊んでないけど興味ある人には良いんじゃないでしょーか。

by netoge_toga | 2010-07-26 23:59 | iPhone


<< プレイ日記お休みします。      Mass Effect 2 その十七 >>