人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 08日
Mass Effect 2 その二十一
今日も相変わらずの日曜日。
世間では夏休みの時期みたいですが、
手術&入院で夏休み用の有休使ってしまったので
もう私の夏休みは終わっていたりします。
しかし最近どうも疲れ気味。
もうちょっと仕事が落ち着いたら、1度ぐらいは土日に連休取るかねぇ…?

ゲームの方は、Xbox360の体験版をいろいろと。


・ナルティメットストーム2 体験版

今時のゲームだなぁ、という印象。
ボタン1つを連打するだけで勝手に連続技が出たり、
クイックタイムイベントがあったり。
グラフィックも綺麗だし、完成度は高めなんじゃないでしょーか。
個人的に点数つけるなら80点かな。


・ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ 体験版

うーん、微妙。
「箱庭じゃなくなったGTA4」って感じ。
悪くはないけど無難な印象。
TPSとしての出来はあんまり良くない気がする。
オンラインも凝ったルールが用意されているけど、流行るのかな…?
点数つけるのなら70点。


・コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 体験版

何故に今更体験版が配信されているのか分かりませんが、世界で大ヒット中のFPS。
さすがに臨場感は桁違いだな。
しかしCoD:WaWの体験版を遊んだ時にも思ったけど、リアル過ぎて怖いな。
ちょっと引き金を引くだけで、人があっさり死ぬんだよなぁ…
点数つけるのなら90点。


・悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair 体験版

こっちはナルトと違って、良くも悪くも昔のままのゲームだなぁ…
1面全部が1つの巨大なマップになってたり、6人Coopに対応したりしていますけど。
ドラキュラってHP自動で回復してくれないから難しいよね、
とDS版も放置していることを思い出したり。
ちょっと私には難し過ぎて体験版クリア出来ず。
ということで私的には70点。


しかし最近平日に更新さぼり気味だから、体験版ネタが大量に貯まってるなー
ちょっとずつでも片付けないと。

--------------

「アニメ絵は米国の店頭で喜ばれない」業界人が語る
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/08/43637.html

アメリカではアニメを見る層とゲームを買う層が一致してないのかねぇ。


江川達也「DQとかFFとか努力だけでバカにもできるゲームはクソ」
http://alfalfalfa.com/archives/497782.html

そういう時間があれば誰でもクリア出来るゲームが世の中では求められていると思われ。


◆CEROに対してはカプコンの稲船氏も不満があるらしい
http://kizunasan.blog97.fc2.com/blog-entry-1509.html

やっぱりCEROは細かいな。


ヤマダ電機で『PlayStation Move』の体験会が開催!むせかえりそうになるくらいの人!人!人!
http://blog.esuteru.com/archives/686887.html

Moveが売れる様が想像出来ない…


名作『スプリンターセルシリーズ』、まさかのPS3リメイクか?と話題に
http://jin115.com/archives/51698215.html

トリロジーってことは、初代、パンドラトゥモロー、カオスセオリーのセットかな?


Xbox 360 S " Kinect 250GB " パック、豪州版パッケージで発覚
http://japanese.engadget.com/2010/08/07/xbox-360-s-kinect-250gb/

Kinectは買うべきなのかねぇ…?


新作ゲーム発売日一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

今週はお盆だからかXbox360が1本にPSPが3本だけか。

そのXbox360の1本は、

MLB2K10
http://www.xbox.com/ja-JP/games/m/mlb2k10/

英語版のメジャーリーグソフトのみ。
毎年出てる気がするけど、儲けが出るほど売れているのかねぇ…?

--------------

今日もMass Effect 2の続き。



Mordin Solusを仲間にした後の続き。



強制的に画面が切り替わってNormandy2へ。
まだOmega全然うろついてなかったのに。



MordinはIllusive Manのことを名前だけですが知っていたみたい。
さすがもとSalarianのエリート部隊STG(Special Task Groupの略)出身。



そしてHumanのコロニーから何の痕跡もなく丸ごとHumanが連れ去られていることを伝えると
「ガス?いや、拡散が遅過ぎる。空気感染のウィルス?いや、ガスより遅い。水に薬を混ぜた?いや、効果は同時に起こらない」
と次から次へと原因を考え出すMordin。



左下にCharmのコマンドが出たので、止めに入ります。
「今すぐ考えなくて良いですので。Humanが消えたコロニーからサンプルを集めているので、
 それを解析してCollectorが何をしているのか明らかにして欲しいのです」とShepard。



そしてMordinをラボにEDIが案内しようとすると、また考え出すMordin。
「誰だ?パイロット?違う。合成音声だ。感情がある。まさか……、いや、多分そうだ。聞かなければいけない。これはAI?」
Mordinはいつもこんな調子です。
EDIが使用が禁止されているAIであることを伝えると、
「AI搭載の船?Humanじゃないクルー?Cerberusは私が考えていたより必死だな」と言って研究室へと去っていきました。



で、自由に動けるようになったので早速ラボへ行ってみることに。
Mordinが早速作業してました。
このラボはSalarianのSTGにいた時以来の最高の研究環境だそーで。

いろいろとお話。

・部下のDanielは、伝染病もなくなったしセキュリティメカもいるのでクリニックを上手くやっていけると思う。
・STGでは、単純な研究だけでなく偵察やスパイといった任務もKirraheという若い隊長の下でこなした。
・Kroganの驚異的な繁殖率を抑えるGenophageの研究もした。
・(Kirraheと前作のVirmireでSarenの研究所を協力して破壊したことを伝えると)その話は聞いたよ!
 限られた状況でいつも良い仕事をする良い隊長だ。でもちょっと嫌な奴でもあるけどね。
・彼の演説が好きだった。「Hold the line!=(STGの)血筋を保て!」ってね。
 でも個人的には、さっさと仕事を終えて家に帰りたかったけど。
・STGがGenophageを研究していたのは、Kroganが遺伝子変異を起こして今のGenophageが弱くなってしまった時のため。
 もし再び「Kroganの反乱」が起きるようなことがあれば、過去と同じことが出来るよう準備している。
・Genophageは、Kroganの体細胞全てに影響を与え、Kroganの受精率を調整する。
・ラボにはかなり満足。いくつか盗聴器を見つけたが、ほとんど壊した。高価なやつはMirandaに返した。
・もっとCollectorのデータが欲しい。何か見つけたら調べさせてくれ。
・クルーの状態は素晴らしい。いつも何かしら問題はあるものだが、緊急の任務に影響を与えるようなことは何もない。

ちょっと余談になりますが、↑で「嫌なやつ」と訳したのは、
「bit of a cloaca」という文なのですが、cloacaは、

総排出腔 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%8E%92%E5%87%BA%E8%85%94

のことで、Salarianは両生類がモデルだから
「ass=お尻の穴」じゃなくて「cloaca=総排出腔」がついてるみたいなんですね。
だからHumanだと「bit of an ass=ちょっと嫌なやつ」と言うところが
「bit of a cloaca」となってるっぽい、ということを

Mordin and Kirrahe - "bit of a cloaca" - Mass Effect 2 Message Board for PC - GameFAQs
http://www.gamefaqs.com/boards/944906-mass-effect-2/53855166

を読んでようやく分かりました。
こんなの分かる訳ねーよw
さすがに英語圏の人も分かり辛かったようで、「bit of a cloaca」でググると
大量にMass Effect 2関係のページが引っかかります。



で、Mordinが来たことで「Research(研究)」が出来るように。
今までに拾ったアップグレードを使って装備を強化出来ます。
強化には鉱物が必要。
とりあえず現時点で強化出来た

・Medi-Gel Capacity 1/5 (Medi-gelの最大所有可能数1つアップ、白金2500必要)
・Assault Rifle Damage 1/5 (アサルトライフルのダメージ10%アップ、イリジウム2500必要)
・Mordin Omni-tool (MordinのTechのダメージ20%アップ、エレメントゼロ3000必要)

を強化しておきました。
1/5と書いてるのは最大5段階まで強化出来るみたい。
かなりの鉱物が必要そーだ。
1個研究した時点で「Scientist」の実績解除。


引き続き艦内をうろうろ。



Kellyとお話。
「前に話した時、あなたがとてもオープンで嬉しかったです。
 でも私があなたに気があるような印象を与えてはないと思います。
 私は自分の職分をわきまえてますので」
ちょっと冷たくなった?



それでも1番上の「I liked it.」の選択肢を選んでみたら
「あなたはとても魅力的だね、Kelly」とまた口説くShepard。
「ありがとう。気持ちは同じです」とKelly。
本当にKellyルートがあったりするんだろーか。



で、Kellyから未読のメールがあると教えてもらったので、
端末を見てみるとドクター(Mordinじゃなくて前作からいる女性の医者の方)からメールが。
何でもShepardの顔に残ってる傷について調べてみたそうですが、
「精神が肉体を凌駕する」そうで平和的な行動をすれば傷は治りやすいとのこと。
行動によって見た目が変わるってことなのかな…?
手術でも見た目を変えることが出来るらしいですが。
で、そのための?医療機器のアップグレードプランを考えたとかで、
「Med-Bay Upgrade」のアップグレード追加。



続いてJokerのところへ。
「もう一度(旧)Normandyを動かす機会が本当に欲しい。あの時、駆動部を切っておけば彼女を失うことなんてなかったのに」とJoker。
とEDIが「エンジンが動いているときに駆動部の設定を変更するのは安全上の問題から反対です」と口を挟みます。
すると「中佐、こいつ切っちゃ駄目ですか?普段必要ないんですけど」とJoker。
「私も面白くないけど、我々はそいつに縛られているんだ」と答えておきました。
さらにはんだごてやワイヤーを持って来ようとするので「妨害もするな」と念押し。

その他にもいろいろとお話。

・このNormandy 2はまだまだ改良の余地がある。
・Mirandaについては何も言いたくない。報復から生き残れる気がしないから。
・Jacobは人を殺す方法をいくつも知ってる割には良いやつだ。
・旧Normandyの時は、今となっては「古き良き日々」だが、昔は昔でGeth、Saren、Sovereignとひどかった。
・旧Normandyのクルーは、ばらばらになってしまった。それを連合軍は気にしなかったし、Humanじゃないクルーを好きだったとは思わない。
 Normandyが破壊されてShepardがいなくなって、繋ぎ止められるものがなくなってしまった。


長くなってきたので今日はここまで。
しばらく艦内での会話が続きます。

by netoge_toga | 2010-08-08 23:59 | Mass Effect 2


<< 体調不良      Mass Effect 2 その二十 >>