人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 11日
Boxed in 2
今日も特にネタなし。

今、うちの研究所では体験入学が行われているようですが、
うちの研究室には誰も来てないので関係なし。
うちに来てても私には関係ないと思いますけど。
そーいや、これとは別にこの前見学に来ていた学生さんは、
結局うちには来ないみたいだなぁ…


研究の方は、並列化が思うように進まずにイライラ。
だいたい元のプログラムが汚すぎる…
あるサブルーチンで配列を定義→配列全部に0入れる
→何もせずにCALL文で他のサブルーチンに配列渡す→また同じ配列全部に0入れる、とか
無駄なことやってるとイライラする私は心が狭いのでしょーか。
しかも配列のDO LOOPの回し方が回すべき順番と逆になってたりするし。
私もそれほど速さ気にしているわけじゃないけど、
同じプログラムをいじってる別の人は速さとか全く気にしてないみたいだからなぁ…
しかし私がプログラムを大幅に書き直してきちんと正常に動くかどうかチェックする気力もなし。
もう最低限、律速なところは並列化したから公開版はこれでいこう…
公開版作ってから自分が必要なところだけ自由に改造していこっと。

-----------

ゲームソフト、夢のコラボ続々 懐事情厳しく各社提携
http://www.asahi.com/business/update/0810/OSK201008090187.html

別の作品のファンを取り込めるなら、そりゃメリットだろうなぁ。


Steamの『Plants vs. Zombies』がGOTYエディションにアップデート、Mac版も発売
http://gs.inside-games.jp/news/244/24451.html

iPhone版はアップデートされないのかな。


iPhone AC 番外レポート : とある騎士団と幻のお城
http://iphoneac-blog.com/archives/3475210.html

いまいちっぽい?


NINTENDO'S WII VIDEO GAME SYSTEM REACHES 30 MILLION SALES MILESTONE
http://press.nintendo.com/articles.jsp?id=24933

Wiiがアメリカで3000万台突破。
まだまだ伸びるんだろーな。


『ファイナルファンタジー13』 9240円→10円
http://blog.esuteru.com/archives/703564.html

FF13は今までのFF以上にすごいことになってるな。


GT5のロードが遅いと叩かれた動画はアンチによるスロー表示された捏造動画だった!?
http://jin115.com/archives/51699112.html

本当だと言われてもGT5の場合信じてしまうからなぁ。


デモもいよいよ配信開始!『Mafia II』のプレビュー映像が登場
http://gs.inside-games.jp/news/244/24450.html

話題作みたいだし体験版遊んでみよっと。


『Modern Warfare 2』のバグで購入していないはずのXBLAタイトルが完全版としてプレイ可能に!?
http://gs.inside-games.jp/news/244/24449.html

何故にこんなことが起こってるんだろーか。


Scott Pilgrim Vs. The World Game、Monday Night Combat 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8231

どっちも評価高いな。

--------------

今日はiPhoneのBoxed in 2というゲームの紹介をちょっとだけ。






ということで、Boxed in 2というパズルゲームの紹介。
入院した時からちびちびと遊んでたゲームです。
私がダウンロードした時はセール中で無料で落とせましたが今は115円。



ゲーム内容は単純。
いわゆる「倉庫番」ライクなゲームです。
押すことしか出来ない箱を動かして出口を目指します。
操作方法は指をスライドした方向に動く方法と仮想パッドで操作する方法の2通り。
仮想パッドの方が思った方向に動かせて良いかも。



倉庫番とちょっと違うのは
バリアのあるブロックは、同じ色の枠で囲まれたスイッチに箱を置かないと開かないところ。
あとマップ上にある歯車も取らないと出口には入れず。



最初のうちはかなり簡単で、見ただけで答えが分かりますが、



Levelが上がるにつれて、だんだんと難しくなってきます。
こうなってくるとたくさんの試行錯誤が必要。
画面上に「1つ前に戻る」のボタンがありますが、
連続して使えないので操作ミスった時ぐらいしか使えないのが残念。
結局最初から何度もやり直すことになりました。

Levelは全部で50個あって、
5つクリアすると次の5つが遊べるようになります。
Level 20前後がまだコツがよく掴めなくて、攻略サイトをよく見ていたなぁ…



これが一気に飛んで最後のLevel 50。
さすがに難易度はかなり高め。
でも、ここまで来るうちにコツがだいぶ掴めてきたので、いろいろと試行錯誤。
基本的に出口から逆算で消去法で考えていけば、
試すべきパターンが見えてくると思います。



さすがにLevel 50は2,3日かかった気がしますが無事にクリア。
Levelが高い方がパターンが限られて解くのは楽だった気がする。



ということで、簡単ですが紹介おしまい。

無料で遊べて入院中の丁度良い時間潰しになりました。
アクション性は要らないし片手で遊べるので、ちょっとした時間に遊べるのは良いですね。
難易度も適度だし、パズルゲーム好きな人には良いんじゃないでしょーか。
でも115円で買うのならちょっとボリュームは少なめに感じるかも。
これと全く同じゲームっぽい初代の「Boxed in」も無料にならないかな…?

by netoge_toga | 2010-08-11 23:59 | iPhone


<< Plants vs. Zomb...      ミリティア その参 >>