人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 01日
とりあえず更新
更新遅れました、ごめんなさい。

昨日の夜遅くには帰ってきたのですが、
疲れていて更新できませんでした。
しかも最終日に体調崩してしまってずーっと体調最悪。
でも今日の昼間は用事があって…

となかなか更新できませんでした。ごめんなさい。
明日ぐらいからそれなりにまともに更新できるかと思います。


------


せっかく広島城に行ってきたのでちょっとだけ戦国ネタを。


広島城の中は博物館のようになってて、刀や兜などが展覧されています。
それで説明読んでて初めて知ったのですが、
「 八間星兜」や「三十二間筋兜」の
八とか三十二とかの数字って兜を作るのに使った鉄板の数みたいですね。
「間」ってのがその単位らしいです。
ずっと何だろうって思ってた…


みなさん既に知ってたらごめんなさい。
久しぶりに戦国小ネタをとりあげてみました。

by netoge_toga | 2004-10-01 21:40 | その他雑記など


<< とりあえず更新…      広島滞在最終日 >>