人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 30日
FF14をやってみよ~ その七
昨日からずっと目がかゆい…
鼻水も出るし花粉症っぽいな。
しばらくこの症状が続くとなるとつらいなー

今日久々にデスクトップPCでブルースクリーンになりました。
グラボ交換してからは初めて。
復帰してからはまた安定して動いているから大丈夫かな…?

怒首領蜂 大復活のアーケードモードをイージーでクリア。
iPhoneモードと難易度はたいして変わらないかな。
しかし最終面は敵の攻撃が激し過ぎていっつもぎりぎりだ…


研究の方は、S先生に言われた追加計算のための勉強中。
うーん、このあたりの分野は素人だから、さっぱり分からんぞ。
ちょっと時間がかかりそうだなぁ。
計算すべき式はS先生から教えてもらってるから、
学会まで時間もないことだし、さっさと計算しようかな。
そろそろ学会の準備もしないといけないけど面倒になってきたな…

---------------

インデックス・ホールディングス、アトラスを吸収合併
当面、ゲームはアトラスブランドでリリース
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100830_390420.html

あんまりゲームには影響はないのかな?


「ゲームの制作費はピークに。これからは頭を使う時代」 ― 海外業界人が予測
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/30/44005.html

さすがにもうどこもPS3やXbox360で作るのに慣れてきただろうしなぁ。


米EA、WIN「ウルティマ オンライン」
ブースターパック「未踏の航路(仮称)」発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100830_390470.html

まだUOは拡張パックを出すのか。


iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表
http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/08/iphone5-eced.html

モバゲーとかグリーのアイテムの値段すごいな。
iPhoneは他のゲーム機と比べて明らかに安過ぎなんだよなぁ…


セガ,メガドライブの名作RPG「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」のiPhone/iPod touch版を配信中&9月1日までセールを実施
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100830049/

セール中で350円か。
PSO好きだったから気になるけど、あんまり評判良くないみたいだよなぁ…


ゲームデザイナー岩崎啓眞「DSのせいで日本は海外に差をつけられた」
http://blog.esuteru.com/archives/835548.html

DSというよりPS2が圧倒的に売れてしまったことの方が響いた気がする。
そもそも日本人は金かけてパワー勝負しても勝てない気が。


「Mafia II」の国内発売が決定。PlayStation 3とXbox 360で2010年11月18日に発売予定
http://www.4gamer.net/games/093/G009361/20100830051/

あれ?正式発表まだだったっけ?


Microsoft、海外でXbox LIVEゴールドメンバーシップの値上げを発表
http://gs.inside-games.jp/news/247/24710.html

まさか値上げするとは。
ドル安だしこれで各国のバランスが取れたのかねぇ…?


Xbox 360「デッドライジング2」のプロローグ版,「デッドライジング2: CASE 0」の配信が延期に
http://www.4gamer.net/games/105/G010569/20100830038/

無料部分はZ指定が駄目なのかな。

------------

オープンβまでに終わらない気がするFF14βの続き。



今度は漁師ギルドへ行くことに。
漁師ギルドがまたどこにあるか分からなくて、たどり着くまでに10分近くかかりました。



カウンターの人に話すとイベント。
いきなり仕事を依頼してきます。
FF11のサハギンはFF14でもサハギンなのね。







ララフェル2人登場して事情説明。
シシブの護衛が目的。



それで海賊と漁師ギルドのメンバーを区別するために手旗信号を教えるとかで、





エモートの練習をさせられます。
こんなのNPCに使って敵と味方区別するのか。

#と思ったら全く使う機会がありませんでした。
#なんだったんだこの練習は。



で、門のところで待ち合わせしてクエスト開始。



このクエストはインスタンスの中で行うことになります。
マップは同じなのにPCやモンスターが全くいなくて違和感あるなぁ。



そしてたまに敵が1匹だけぽつんと登場。
たいして強くもなくて、さっぱり歯ごたえなし。
これはLv1の段階で受けるクエストかな?



NPCが歩いていく後をついていきます。
って、NPC足速いな。
と思ったら、私が戦闘終了後も抜刀状態のままで遅くなってるだけでした。



8分ぐらい歩いて目的の塔へと到着。
またイベント長くなるので続く。

by netoge_toga | 2010-08-30 23:59 | その他雑記など


<< プレイ日記お休みします。      FF14をやってみよ~ その六 >>