人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 31日
Mass Effect 2 その二十七
世界クラスだブエナビスタ、最強証明のGI・V5!=天皇賞・秋
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20101031-00000024-spnavi-horse

強かったなぁ。
今日出た馬じゃ相手になってなかったですね。

-------------

Hellgateクローズドβテストに当選しました。
今週水曜から日曜までテストやるみたい。
遊ぶ暇あるかな…?

フレンドアカウントなるものが2つついてきたので、
もし申し込むの忘れたor落選したけど遊んでみたい、
という人がいたら連絡ください。


相変わらずぼーっとしてたらあっという間に終わった日曜日。

日曜だし別のゲームも遊ばないとな、と思って、
PSPの「God of War 降誕の刻印」体験版を遊んでみることに。
God of Warシリーズ遊ぶの初めてだったけど、けっこう難しいのね…
雑魚でもボタン連打だけでは駄目ですね。
あとQTEの判定が早すぎてよくしくじってました。

怪盗ロワイヤルzeroの方は初めてチームバトルなるものを試してみることに。
あー、これレベル高い人に寄生できてお金たくさん稼げるから良いわw
しかし何で1日5回しか出来ないのはともかく、夜6~10時限定なんだろーか。
その時間帯だと日曜以外は難しいな…

ポケモンブラックはチャンピオンロードの敵が厳しい…

-------------

Hitman studio hit by layoffs
http://www.gamespot.com/wii/action/minininjas/news.html?sid=6283293

HitmanやKane & Lynchシリーズを作っているIO Interactiveでリストラ。
Kane & Lynch 2売れなかったからなぁ…


『サクラ大戦3』がついに完全復活       ※ただしパチスロ
http://blog.esuteru.com/archives/1444588.html

セガ「サミー」だからなぁ。
私はパチスロって全然詳しくないけど、題材によってゲーム性はどれぐらい変わるんだろーか。


ゴッドイーター新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!     ※ただもし
http://blog.esuteru.com/archives/1448813.html

最近携帯のことを「もしもし」と呼んでる人が多い気がするけど、いつからなんだろーか。


海外版『ゴースト トリック』は任天堂がマーケティングを担当
http://www.inside-games.jp/article/2010/10/31/45365.html

任天堂がパブリッシュするなら売れるかな…?


26800・・・16800・・・・14900・・・・・PSPgoの戦闘力がどんどん下がっていきやがる!
http://jin115.com/archives/51724198.html

PSP goは生産中止になりそーだ。


【前代未聞】空の軌跡FCベスト、1980円 → 2940円に値上げ  ほか
http://blog.esuteru.com/archives/1444432.html

ジワ売れしてるから値上げしても売れると踏んだんだろーか。


マイクロソフト「キネクト発売日の売上げはWiiの記録を上回る」「やがてiPadを打ち負かすだろう」
http://blog.esuteru.com/archives/1451710.html

Wiiはともかく何故にiPadと張り合ってるの…?
しかしKinectはさっぱり売上が読めないなぁ。


Rock Band 3 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8658

評価高いな。
今度はキーボードが追加されたのか。


2010年11月第1週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10691515213.html

今週発売のゲームは少ないのね。
DSで出るラジアントヒストリアはアトラスが真面目に作ってるっぽいRPGで
時間移動がテーマでなかなか面白そうだけど、話題になってるんだろーか。


今週発売のXbox360ソフトは1本。


Fallout: New Vegas (※Z指定)
http://www.bethsoft.com/jpn/fonv/agegate.html

Fallout 3続編。
今度はラスベガスが舞台。

Fallout: New Vegas 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8639

良くも悪くも前作からほとんど変わってないみたいで、
バグもかなり多いみたい。
海外では既にパッチ配信されてある程度バグが直ったみたいだけど、
日本語版はちゃんとやってくれるんだろーか。

------------

日曜ぐらいはMass Effect 2の続きを。



しばらくOmegaの街をうろついてましたが、Arcangelの本編を進めることに。
すっかり話を忘れてますが、確か

・Illusive Manからもらった仲間にすべき人リストにArcangelの名前が
            ↓
・OmegaのAriaの情報によると、Omegaの三大ギャング相手に戦っているらしい
            ↓
・三大ギャングはArcangelを彼の隠れ家に追い詰めたものの、そこから手が出せず
            ↓
・それで三大ギャングが募集していた傭兵に参加してArcangelと接触を試みることに

こんな流れだったはず。



駐車場で待っていた三大ギャングの1つのBlue Sunsのメンバーに声をかけて現場に連れて行ってもらうことに。
メンバー選択画面が出ましたが、結局いつものMiranda&Jacobのメンバーでいくことに。



車に乗ったムービーが流れてどこかへ到着。



車が下りたところにいたBatarianに
「ようやく使えそうなやつが来たな」と言われます。



詳しい話を聞くことに。

・Arcangelは向こうにある大通りの端にある建物に潜伏していて、優位なポジションをキープしている。
・その建物に行く唯一の方法が建物に晒されている橋を渡ることだが、そこは処刑場となっている。
・しかしArcangelが疲れればミスをするだろうし、すぐに彼をやれるだろう。
・今、少人数のチームがArcagnelの隠れ家に潜入しようと待機しているが、Arcangelの注意を引かないと動けない。
・その注意を引くためにShepard達が呼ばれた。
・潜入チームが背後から侵入出来るように、橋に向かいArcangelの注意を引け。
・3番目のバリケードのところに行き、Cathka軍曹と話せ。開始時刻を教えてくれる。
・Arcangelは建物の地下通路を破壊し、地下への全ての扉を封鎖した。
・今、潜入チームが掘り進めているが、まだ時間がかかる。
・潜入チームは隠れ家近くの橋の反対側にいるが、これ以上気づかれずに近づけないので立ち往生している。
・潜入チームをそこまで近づけるためにガンシップを使った。
・(たった1人相手にガンシップを使っているのか?という質問に)そうだが、Arcangelが撃ち落した。
・彼はガンシップを破壊は出来なかったが、機能の停止方法を知っている。
・もし再びガンシップが使えれば助けになるが、そうならなくても潜入チームが仕事を終え、我々全員が家に帰られることを願ってる。
・Arcangelがどんな人かは知らない。

Shepard達傭兵は捨て駒として呼ばれたようです。
しかしArcangelは1人でこれだけの数と戦うってすごいな。



「Arcangelと接触できても脱出するのが厳しいのでは?」と心配するJacob。
「まず彼を見つけることを考えよう。脱出方法はその後だ」と答えておきました。



道なりに先へ進んでるとEDIからメッセージが。
橋以外にArcangelの隠れ家まで行ける道が見つからなかったことと
ガンシップがかなりの火力を持ってるので、弱体化させておいた方が良いと勧められました。
いったいどうやってEDIは調べているのやら。



何やら話しているSalarian達。
「第一陣の傭兵達が突入した時、潜入チームがArcangelを急襲しようと行動を開始する。
 私は傭兵達には期待していない。彼らが敗れれば次は私達の番だ。
 最初にLight Mechを投入する。もし駄目だった場合はHeavy Mechを送り込む。準備しておけ」
この話しているJarothって名前どこかで見かけた気が。



と思ったら、三大ギャングのうちの1つであるEclipseのトップの人でした。
トップがSalarianなのか。



いろいろとお話。

・この作戦を立てたのは私でなくTarankだ。彼は自分の兵士をこれ以上失いたくなかったから傭兵に問題を丸投げした。
・(傭兵が殺されるまでここで隠れているのか?という挑発に)その通りだ。陽動のためにお前達に金を払った。生きるか死ぬかはお前達次第だ。
・EclipseはOmegaの約20%を支配している。Eclipseはよく整備された機械のように組織化されている。
・Omegaを支配するために絶え間ない戦いがあった。そこへArcangelがやってきて事態をややこしくした。
・Arcangelは先月私の輸送車を襲い、優秀な部下2人を殺した。
・そのうち1人は私の弟だった。だからこの作戦に参加するのは極めて私的な理由だ。
・Arcangelが何故トラブルを起こしているかは彼に聞いてくれ。ここには金を出来るだけ稼ごうと来ているだけだ。
・Arcangelは賢く、危険だ。だが我々は彼を追い詰めた。もはや彼は私達を馬鹿に出来ないだろう。
・彼が何者かは彼のチームの人すら知らなかった。
・彼の死体が手に入れば詳しいことが分かるかもしれないが、その時は最早どうでも良いことだ。

Arcangelはそんなに秘密主義なのか。



そしてその近くの端末を調べると、JarothからTarakへのメッセージを発見。
Arcangelを倒した後の次の作戦について相談している模様。
次は三大ギャングが協力してAriaを狙おうとしているみたい。
サブクエスト「Omega: Arcangel: Datapad Recovered」発生して、
これをAriaのところに持って行くように指示が出ました。



さらに奥に行くと何やら真っ黒な人を発見。



Kroganか。
真っ黒なKroganなんて初めて見た。
このKroganが三大ギャングの1つのBlood Packを率いるGarm。



Garmといろいろとお話。

・傭兵達が戦いを開始するまでここで待つように言われた。待つのは嫌いなのに。
・我々の順番はEclipseがMechを送ってからだ。
・Blood Packは、Omegaの筋肉だ。もし誰かから守って欲しかったり誰かを倒して欲しかったら声をかけてくれ。
・Blood PackはOmegaのどこにでもいる。みんな我々のことが好きだし、みんな我々のことが嫌いだ。
・私が今日Arcangelを倒す人となるだろう……。唯一私だけが彼と1対1で戦った。
・ArcangelはTurianだ。
・Arcangelは私が1人の時を狙って私を殺そうとした。
・私の生涯最も長い戦いだったが、私の部下が現れるまで彼を近づけさせなかった。
・彼はその時はあまり強くなかった。我々はOmegaを半周するぐらい彼を追いかけた。
・もう少しでArcangelを捕まえられるところだったが、逃げられてしまった。

ArcangelとGarmは戦ったことがあったのか。
ArcangelはTurianなのか…



さらに先へ。
途中にいた傭兵の人にCathkaの居場所について教えてもらいました。
この人ほとんど話さなかった。



途中、倉庫みたいな場所へ寄り道したらサブマシンガンのダメージをアップするパワーアップキットを発見。
こういうのって取り忘れると多分二度と手に入らないよなぁ…



ガンシップと「Cathkaの部下」なる人達を発見。



話しかけると奥からCathkaが出てきます。
Blue Sunsのメンバーでこの作戦を仕切ってる人かな。
もうすぐ潜入チームが合図を出すと言ってます。



Arcangelが壊したガンシップの修理をしていたみたい。
これに乗れるのはBlue SunsのリーダーのTarakだけだそーで。
もう少し調整が残ってるとかでまだ整備中とのこと。



いろいろとお話。

・Shepard達傭兵の役目はあまり早くやられないようにすること。生きている限りArcangelを陽動せよ。
・橋を渡る必要はなく、ただ単にArcangelの注意を引き付ければ良い。潜入チームが残りをやってくれる。
・潜入チームには2つの選択肢があり、まずは近接戦闘でArcangelを倒す。それが駄目だった場合、爆弾を使う。
・ガンシップが直るかトンネルを爆破して通れるようにしない限り、橋しかArcangelの隠れ家へは行けない。
・ただ言われたことをやって、金を稼いで家に帰れ。
・私は戦うように言われてない。ただ攻撃の指示とガンシップの修理をするだけ。



と、ここで傭兵から通信。
ターゲット=Arcangelが現れたそうで行動開始するとのこと。



他の傭兵にも橋へ向かうように指示を出すCathka。



そして「戦闘が始まったらもう時間がない。Tarakがガンシップを必要とする時までに100%の状態にしておかねば」と
ガンシップの修理に再び取りかかるCathka。
ここで右下にRenegadeな行動をするマークが。
善人なShepardさんは何もしなかったですが、
Cathkaが見ていない隙にガンシップに何か細工でも出来たんですかね。





「Arcangelにはもう時間がない」とJacobとMiranda。



作戦が開始されてしまいました。

続く。

#後でMass Effect Wikiを見て知ったのですが、Cathkaに会う前に奥へ行くと
#Blue SunsのリーダーのTarakにも会えたようです。
#会っておけば良かったかも…

-------------

しかし最近プレイ日記書いてないから
久々に書くと更新に時間かかるなぁ…

by netoge_toga | 2010-10-31 23:59 | Mass Effect


<< プレイ日記お休みします。      任天堂決算説明会雑感 >>