人気ブログランキング |
2010年 11月 06日
Mafia II をやってみよ~
レッドディザイアは4着に敗れる/BCフィリー&メアターフ
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20101106-00000001-kiba-horse

いまいち伸びなかったなぁ。
クラシックのエスポワールシチーはどうなるだろーか。
クラシックの方がメンバーはゼニヤッタを始めとして遥かにレベルが高いと思うけど。

マルモセーラ&田中健が激戦制し重賞初V/ファンタジーS
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20101106-00000010-kiba-horse

父クロフネ&母父タマモクロスって良いな。

-----------

正月に実家に帰る飛行機を予約をしようと思ったのですが、
帰りの便の安い旅割は既に空席待ちでした。
帰りの便の予約は今日から始まったはずなのに。
空きが出ると良いけど…
一応今のところ、12月31日に帰省して1月6日に戻ってくる予定。


ポケモンブラックの方は、昨日の記事のアルセウスをダウンロードしてみたら、いきなりレベル100…
私の今のポケモンの平均レベルが50弱ぐらいで、ラスボスのポケモンの平均レベルが50強。
あっさりラスボス倒せてしまいました。
いや、出来たら使わないでおこうと思ったけど、伝説のポケモンが急所に攻撃食らって即死してしまったから…
それでエンディング見たのですが、すぐに2周目始められるんですね。
新しい目標も提示されたし、まだ行ってない場所マップの1/3ぐらいあるし、
まだまだ当分遊べそうです。


研究の方は、データ整理と論文読み。
計算が一通り終わったかと思ったら、1つ流すの忘れていてまだ終わっていなかった…

--------------

で、どうすりゃゲーム業界は良くなるんだい?
http://blog.esuteru.com/archives/1513849.html

どうすれば良いんでしょうね。


【鈴木謙介】「〈ゲーム〉にエンディングは必要か」
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20101105054/

個人的には区切りという意味でエンディングはあった方が良いな。
しかしマルチエンディングを全部見る気力はないなぁ…


噂: 公式フォーラムでPS3版『Mass Effect 2』のディテールがリーク
http://gs.inside-games.jp/news/255/25533.html

インタラクティブコミックってことは、選択肢とかある漫画っぽいゲームなのかな?


ナイトビジョンで見えた!Kinectセンサーが放つ光のイルミネーション
http://gs.inside-games.jp/news/255/25537.html

カメラだけじゃなく赤外線センサーも使ってるのね。


キネクト新宿ビック体験会 大 行 列 (棒)
http://blog.esuteru.com/archives/1516599.html

日本じゃ遊ぶ人少ないだろうなぁ。


Kinect ジョイライド 体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e10736.html

Kinect専用ソフトの体験版も出すんだ。


「Fallout: New Vegas」は本当に誰も殺さずにクリアする事が可能だった
http://doope.jp/2010/1116687.html

戦わなくても良いんだ。


コールオブデューティシリーズ次回作はFPSで2011年後半に発売
http://www.xbox-news.com/e10734.html

大幅にメンバーの抜けたInifinity Wardが作るのかねぇ。

-----------

今日は何更新しようか悩みましたが、
今度の木曜日発売のMafia IIの体験版の紹介を。
Z指定なので、18歳未満は見ないよーに。






ということで、Mafia IIの英語版の体験版の紹介。
一言で言うと「1930年代を舞台としたGTA」です。



ゲームを始めると回想シーンから始まります。
この人が主人公のヴィト。
GTA4も同じだったけど、字幕の文字小さいな。
前も同じこと思ったけど、これ作った人はどれぐらいのテレビのサイズで遊ぶことを想定しているんだろーか。



こちらが依頼主のヘンリー。



こちらがヴィトの友人のジョー。
ジョーがヘンリーにヴィトを紹介するところからゲームが始まります。
ヘンリーはヴィトとジョーにある人物の殺害の協力を依頼。
待ち合わせ場所としてあるアパートを指定。



回想が終わって、自宅で銃を準備してムービー終了。



動けるように。
徐々にチュートリアルが表示される親切設計。



(多分)ジョーから電話がかかってきて早くアパートに来るように言われるヴィト。



とりあえず部屋の中をうろうろと。
冷蔵庫の中にコーラとサンドイッチを発見。
グラフィックはかなり作りこんでるなぁ。
食べると体力が回復するっぽい。



Playboyの雑誌を発見。
そーいや協賛してるんだったな。



これは日本語版だと修正されるだろうなぁ。
体験版だと5つ雑誌が入手出来るようでしたが、私はこの1つしか見つけられませんでした。
製品版だと50冊用意されているっぽい。



家の外へ。
箱庭になってるようですが、体験版は10分の時間制限があって、それまでに目的地に着かないと駄目。
ガレージに車があるというのでガレージへ。



ガレージには5種類ほど車が用意されてました。
主人公お金持ちだな。





どれが良いのか分からないので、適当に選んで運転開始。
グラフィックはほんと綺麗だよなぁ。
個人的にはGTA4より上だと思います。
車の運転感覚はGTA4とほぼ一緒で運転苦手な私にはちょっと難しめ。
そしてGTA4やってた時も思ったんだけど、
結局ほとんど風景見ずに右下のミニマップで道確認しているんだよなぁ。



まっすぐ目的地へと向かってたのですが、
あまりにも時間に余裕があったので、手前にあったハンバーガー屋へ。
ハンバーガーが15セントか。安いな。
当時の物価を反映しているのかな…?



目的地へ着くとイベント。
ターゲットを待ってる間にお話。
ヘンリーはシシリア島出身らしいですが、ムッソリーニが力を持つとイタリアでは都合が悪くなったらしく、
アメリカに来ることになったそーで。
父親は逮捕されて獄中で死んでしまったとのこと。
私は歴史詳しくないけど、そういうことがあったんですかね。



と、ターゲットの車が現れたので戦闘準備。



この人がターゲットの太った人。
何故にターゲットなのかは(多分)語られず。



アパートの2階から攻撃開始。
窓に備え付けたマシンガンで車の周りにいる敵を倒していきます。
外にいる敵は全員倒せましたが、ターゲットは建物の中に逃げ込んでしまったみたい。



追うことになるのですが、その前に何故か置いてあったサンドイッチで体力回復。
Mafia 2はダメージ受けてもある程度は自動回復するのですが、
連続してダメージを受けると最大HPが徐々に削られていく仕組みで
食べ物で最大HPを復活させることが出来るっぽい。





1階に降りてアパートのドアを開けると敵が復活してるので、
ドアの脇に隠れつつ銃撃戦。
もうどのTPSでもカバーが当たり前になったなぁ。



ターゲットが逃げ込んだ建物へと侵入。
中はワイン工場っぽい。



中でも引き続き戦闘。
使ってるのは拾ったショットガン。



エレベーターで上へ。
ここのワインを飲んでるジョー。
ジョーは主人公の友人としてありがちなお調子者のキャラの気がする。



エレベーターを降りて先へ。
シャッターの方へ向かおうとするのですが、



シャッターの向こうからいきなり撃たれていきなり死亡。
けっこうあっさり死ねる世界みたいです。
死んだ場合、ちょっと前のチェックポイントから。
GTA4みたいにミッション最初からやり直しじゃなくて良かった。



今度はちゃんとカバーして敵の攻撃を避けますが、
敵が使ってるマシンガンはある程度隠れている木の箱を貫通してくるっぽい。
ダメージを受けると画面がセピア色に。
隠れていてもジリ貧なのでさっさと倒します。



そして奪ったマシンガンに持ち替えて先へ。
あぁ、これは強くて便利だ。



1番上の階でターゲットを発見。



命乞いをするターゲットを問答無用で殺そうとするヘンリー。



と、突然銃声。
ターゲットが隠し持ってた拳銃でヘンリーが撃たれた?!



報復にターゲットを殺すヴィトとジョー。



ヘンリーは足を撃たれましたが、大丈夫みたい。
El Grecoなる人物のところへ連れてって欲しい、とのことで車まで戻ることに。
ヘンリーはジョーがかついで運ぶ=主人公1人でまだ戦うってことか。



案の定階段を降りて進んでいくと、また敵が現れて戦闘開始。



あぁ、不意打ち食らった。この時もまた死亡。
GTA4と一緒で動作はけっこうもっさりなので、とっさの行動が取り辛いです。
そういや書き忘れましたが、GTA4と違ってロックオンシステムはなし。
そういう意味で戦闘の難易度はやや高めかも。



2回目は敵の出現位置が分かってるので不意打ちは食らわず。
この棚の後ろにいて暗くて分かり辛かったんですよ。



何故か下の方は火事になってましたが、無事に脱出。



車に乗り込みます。
あぁ、やっぱり主人公が運転するのね。



あとは目的地まで運転すれば終わりかな?と思ったら、
いきなり星3つ表示=指名手配状態に。



パトカーが突っ込んできます。



衝突で車が壊れてしまったからか、全然パトカーを振り切れず。
どんどん銃で撃たれてぼろぼろになっていく車。
これ普通死んでる気がする。



こんなんで逃げられるのかねぇ、と思ったら、
橋の上で警察が封鎖してました。
何でこんなに警察の準備が良いんだ。



「すぐに車から出なさい。これが最後の警告だ」と警官。



「何とかしてくれ、ヴィト!」とジョー。
何とかしてくれと言われても…
ここからどうするんだこれ?



と、ここで体験版は終わりでした。
良いところで終わるな。



以下ゲーム紹介ムービーが流れておしまい。


良くも悪くもGTA4と非常に近い感じでした。
GTA4が好きな人なら気に入るんじゃないでしょーか。
グラフィックは好みにもよるけど、こっちの方が上かな。
戦闘は、オートロックない分、こっちの方が難しい気がするけど、
HPある程度自動回復&チェックポイント制なのでリトライはこっちの方が苦じゃないかと。
ミッションの種類とかボリュームとかは分からないけど、
親切設計でGTA4よりは遊びやすいんじゃないでしょーか。

by netoge_toga | 2010-11-06 23:59 | Xbox360 体験版


<< Hellgate をやってみよ~      プレイ日記お休みします。 その五 >>