人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 24日
11月24日のゲームネタ
今日は研究所で瞬間停電があって、
PCが落ちてしまって復旧が大変でした。
電力会社の送電線の事故が原因らしいけど、
もう2度と起こらないで欲しい…


研究の方は、T教授から返事が来てチェックが通ってマニュアル書き終了。
あんまり英語直されなかったな。
これで残るマニュアル書きはあと1つ。

で、ここ2週間ぐらい流していた計算が終わったのですが、判断に悩む結果。
3つ実験と合わせたい量があって、合わせたい量を100とすると、
前は100、100、50といった感じで1個だけ合わなかったのですが、
今度は90、70、70と悪かったところはやや改善したものの、
今まで合ってたところが微妙に合わなくなる結果に。
定性的には今の方が合ってるけど、定量的には微妙だなぁ…
結果が改善するか分からないけど、今年になってGAMESSに入った
もう1個別の電子状態計算を試してみようかな、と考え中。
とりあえず簡単にチェックするために必要な部分だけ移植。
GAMESSのアップデートに合わせて自分のプログラムを移植するの何度目やら。

--------------

『塊魂』の高橋慶太氏: 日本のゲーム業界はまるでゾンビ
http://gs.inside-games.jp/news/257/25732.html

やばいやばいと言われつつも何だかんだで普通に儲かってるところが多いところを見てると「ゾンビ」はぴったりだな。


リアルタイム配信時代の「ゲームプレイ番組」のつくり方
Ustream? ニコ生? ゼロから始める配信ソリューション指南
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/pcgaming/20101124_409061.html

ゲーム配信はちょっと興味あるけど需要ないだろーな。


「FINAL FANTASY XIV」11月25日に予定していたアップデートが延期に。詳細については本日22:00頃発表の予定
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101124065/

あらら、と思ったらちょっと延期されただけか。


ゲームロフトより登場予定のiPhone/iPod touch用新作ゲーム「シャドーガーディアン」の予告ムービーを4Gamerに掲載
http://www.4gamer.net/games/124/G012462/20101124086/

今度はアンチャーテッドのパクりか。
ゲームロフトは全然オリジナリティないよなぁ。


NDS「風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」,ダウンロード体験版が本日配信開始。店頭には別バージョンの試遊台も
http://www.4gamer.net/games/119/G011901/20101124091/

不思議のダンジョンシリーズは興味あったけどやったことなかったから遊んでみよっと。


操作が煩雑だから-1点、『モンハンポータブル3rd』がファミ通レビューで39点獲得
http://blog.esuteru.com/archives/1729695.html

操作が煩雑なのと覚えることが多過ぎるのはそうだと思うなぁ。


イメージエポックはパブリッシャとして“JRPG”とゲーム業界を盛り上げていく。
2011年以降のプロジェクトが続々発表されたイメージエポック「新作発表会 兼 JRPG宣言決起会」レポート
http://www.4gamer.net/games/124/G012454/20101124110/

わざわざJRPG宣言とか言ってるから
海外にJRPGを売り出すのが目的かと思ってたけど、PSPで国内向けなのね。
それって今までと一緒で普通じゃね…?


海外レビュー速報 『グランツーリスモ5』
http://gs.inside-games.jp/news/257/25741.html

思っていたほど高くないなぁ。
期待が高過ぎる分、評価が厳しいんですかね。

GT5が各国Amazonの全てのゲーム部門の1位を独占!
http://blog.esuteru.com/archives/1737482.html

でもやっぱり売れるのかな?
今見たらアメリカAmazonだとGT5は4位でDSi XLが1位になってたけど。
あとほとんどのAmazonでJust Dance 2がまだ上位にいるところが恐ろしい。


SCEJ,海外で配信中の日本未発売人気タイトルを「Western Game バイヤーセレクション」としてPlayStation Storeで11月25日より配信開始
http://www.4gamer.net/games/085/G008540/20101124018/

Castle Crushersって日本のPSNじゃ配信されてなかったんだ。


「ゲームソフト週間販売ランキング」新色の効果かそれともモンハン需要か? 
PSPが9万6000台を販売。1位はPS3版「CoD:Black Ops」の約13万本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101124068/

まだPSP本体って色変えたぐらいで需要あるんだなぁ。
買ってる人は2台目とか3台目だったりするんだろーか。

CoD:BOはけっこう売れましたね。
最近は海外で売れてる洋ゲーなら売れるようになってきたなぁ。
私的には忙しいFPSだから買うのなら日本語音声版かな?と思ってたけど、
字幕版の方が発売が早い分売れるんですかね。
そーいや、今回の訳はどうだったのかな…?

Xbox360本体はKinect効果で5000台ぐらい伸びて7000台ちょっと。
でもKinectソフトはトップ20に1本も入らず。
Kinect自体は1万台ぐらい売れてれば良い方かな…?


Xbox LIVE 秋のスペシャルセールを実施
http://www.xbox-news.com/e10846.html

今回の安売りはあんまり魅かれないなぁ。


Crazy Taxi 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8806

あらら、いまいちだな。

--------------

今日はここまで。

by netoge_toga | 2010-11-24 23:59 | その他雑記など


<< 11月25日のゲームネタ      11月23日のゲームネタ >>